PR(アフィリエイト)

年末の家における過ごし方を提案!年末は家でのんびり過ごしましょう。

年末の家における過ごし方を提案!年末は家でのんびり過ごしましょう。
年末の家における過ごし方を提案!年末は家でのんびり過ごしましょう。

◆本記事はプロモーションが含まれています。

年末はまとまった時間を取りやすく、家での過ごし方を工夫したいという方も多いでしょう。

この記事では、年末の家での過ごし方について、家族や友人など一緒に過ごす方のシーン別に分けて紹介します。具体的なおすすめグッズや商品についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:セール・クーポン、その他
花島 優史

モノ以外のサービス全般を担当。趣味~実用系のサブスクをはじめ、日常生活を快適かつ豊かにするおすすめ情報やハウツー情報までをカバーしている。

年末の家での過ごし方7つを紹介!

年末の家での過ごし方は、おもに以下の7つが挙げられます。

・ゲーム
・読書
・映画
・テレビ
・勉強
・料理
・ホームパーティー

ゲーム

家で過ごすときの定番といえば、ゲームです。ゲームはさまざまな種類があるので、ひとりでも大人数でも楽しめます。

ゲーム機で遊ぶテレビゲームのイメージが強いですが、電源を使わず遊べるアナログゲームも人気です。

家族や友人が集まりやすい年末だからこそ、大人数でできるボードゲームなどで遊んでみるのもよいでしょう。

読書

ひとりで過ごすなら、読書もぴったりです。ゆっくり過ごせる年末であれば、ページ数の多いものやシリーズものなどにも没頭できます。

読書をする場合は、電子書籍を活用するのがおすすめです。

紙の本だと置き場に困ったり手に入れるのに時間がかかったりしますが、電子書籍であれば心配ありません。続きが気になる本も、すぐに続刊を手に入れられます。

映画

ゆっくり映画を見るのも、おすすめの過ごし方です。

現在は、映画を見るための配信サービスも充実しています。見たい映画のみ購入したりレンタルしたりできるので、ぜひ活用してみてください。

また、定額で映画見放題のサービスもあります。この機会に登録し、映画をじっくり楽しんでみるのもよいでしょう。

テレビ

年末は、テレビでも多く特別番組が組まれるので楽しめます。

テレビでは、バラエティーだけでなくドラマの一挙放送や映画の放映もおこなわれている場合があります。気になるテレビ局の番組は、あらかじめホームページや新聞でチェックしておくのがおすすめです。

勉強

ふだん仕事や学校などで忙しくしている方は、年末のまとまった時間で勉強するという過ごし方もあります。

勉強して過ごす場合、「趣味や仕事などに活かせるような薄めのテキストを1冊買い、年末年始にひととおり目を通してみる」といった方法がおすすめです。ゆったり心身を休めつつ、自分の糧にできる情報もインプットできます。

料理

ゆっくり料理を楽しむという過ごし方もあります。

年末は、おせちを作る機会や人を家に招く機会も多いです。家族で一緒に料理をしたり、手の込んだ料理に挑戦したりするのもよいでしょう。

ホームパーティー

家族や親戚が集まる機会も多い年末は、家に人を招いてホームパーティーをするのもおすすめです。

手料理を持ち寄ったり、みんなでゲームで遊んだりなど、さまざまなことを楽しめます。

年末の家でのおすすめの過ごし方をシーン別に紹介

年末の家でのおすすめの過ごし方を、シーン別に紹介します。

おすすめの商品も具体的に挙げつつ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

家族

家族の団らんの画像
ペイレスイメージズのロゴ
家族の団らんの画像
ペイレスイメージズのロゴ

家族で年末を過ごす際、とくにおすすめな過ごし方は以下のとおりです。

・ゲーム
・料理
・ホームパーティー

ゲーム

 

年末、家族で遊ぶのにぴったりなのは大人数で楽しめるゲームです。大人数で楽しめるゲームであれば、家族全員で遊べます。

大人数で遊べるゲームでは、たとえばニンテンドースイッチのビデオゲームがあります。おすすめは、家族全員で遊べるパーティーゲームの『世界のアソビ大全51』です。

『世界のアソビ大全51』は、短時間で遊べるテーブルゲームが多数収録されています。スイッチ本体がひとつあれば2人で遊べるので、大人数でのプレイも可能です。

また、電源が必要ないボードゲームもおすすめです。

たとえば、『人生ゲーム』というゲームがあります。『人生ゲーム』はボードゲームの定番です。基本的にはルーレットを回して駒を進めるすごろくのように遊べるので、子どもも楽しめます。

ルールが複雑でないものは小学生くらいからでも挑戦できるので、家族全員で遊べるでしょう。

 

料理

年末に家族で料理をする場合、おせち作りに挑戦してみるのをおすすめします。

具材を詰めるなどの火を使わない工程であれば、子どもでも手伝いやすいです。子どもに手伝ってもらいながら家族で一緒に作ると、おせちもより美味しくなるでしょう。

クリスマス時期であれば、クリスマスケーキを作るのもおすすめです。ケーキのデコレーションなどは、子どもも楽しみながら手伝えます。

ホームパーティー

ホームパーティーを家族全員で企画し、準備からおこなうのもおすすめです。

ホームパーティーは、おもてなしの料理はもちろん、部屋を飾りつけるなどの用意も必要です。料理や飾り作りを家族で一緒におこなったり、仲のよい友人や親戚を呼んだりして過ごすとより楽しめるでしょう。

友人

友人の画像
ペイレスイメージズのロゴ
友人の画像
ペイレスイメージズのロゴ

友人と年末を家で過ごす際、おすすめの過ごし方は以下のとおりです。

・ゲーム
・映画
・ホームパーティー

ゲーム

友人同士の集まりでも、ゲームは定番です。大人数で遊べるパーティーゲームはもちろん、少人数で駆け引きを楽しむカードゲームも盛り上がります。

同年代の友人同士で集まる場合は、少し頭を使って戦略を構築したり推理戦を楽しんだりするゲームがおすすめです。

たとえば、『インサイダー・ゲーム』というカードゲームは、プレイ時間約15分という短さのなかでも推理戦を楽しめます。

議論をおこないながら会話を操っているインサイダーを見つけるというゲームで、演技や話術も試されるので、友人同士で楽しめること間違いなしです。

 

映画

友人同士で過ごすときは、映画鑑賞もおすすめです。コメディー映画を仲のよい友人同士で鑑賞すると、大笑いできて盛り上がります。

 

とくにおすすめの作品は『翔んで埼玉』です。

セリフ選びや展開が斬新で面白く、埼玉県出身の方には思わず共感してしまう小ネタも盛り込まれています。コメディーでありながらストーリーはしっかり作られていることも魅力です。

友人同士でも楽しめる映画ですので、ぜひチェックしてみてください。

映画を見る際は動画配信サービスを使うと、借りに行く手間もなく便利です。

ホームパーティー

友人同士でも、ホームパーティーは盛り上がります。料理を持ち寄ったりみんなで飾りつけをしたりなど、会話をしながら楽しめるでしょう。

ホームパーティーでは、ホットプレートやたこ焼き器を使うのもおすすめです。友人同士で話しながら調理でき、一緒に楽しめます。

寒い日は外出せず、暖かい家のなかで友人とのひとときを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

恋人

カップルの画像
ペイレスイメージズのロゴ
カップルの画像
ペイレスイメージズのロゴ

恋人と年末を過ごす際、おすすめの過ごし方は以下のとおりです。

・ゲーム
・映画
・料理

ゲーム

恋人と2人で過ごす際も、ゲームは盛り上がります。

とくに、ホラーゲームは距離も縮まりやすく、2人で協力プレイや対戦プレイを楽しめるものがあるのでおすすめです。

 

なかでも、『死印』というホラーゲームはじっくり遊べる年末に適しています。

『バイオハザード』や『The Last of Us』などのメジャーなタイトルと比べると知名度は劣りますが、古き良き日本のホラーを踏襲しているホラーゲームです。

ストーリーはもちろんのこと、探索パートまで怖いのが『死印』の大きな特徴です。

『死印』は、物語のグッドエンドを目指すために謎解きを間違えずおこなう必要があります。謎解きの答えやヒントは探索パートに隠されており、探索をしっかりおこなわないと正解できません。

この探索パートでも、イラストや雰囲気で怖さを演出してくれます。

プレイ人数はひとりのゲームですが、2人で探索や謎解きをおこなうと盛り上がるでしょう。

映画

ゆっくり2人で過ごすなら、映画も適しています。おすすめはやはり、恋愛映画です。

 

なかでも『美女と野獣』の実写版映画は、ロマンチックな雰囲気を感じられて気分も盛り上がります。

ディズニーの名作を実写映画化した当作品は、グラフィック・音楽・世界観のすべてのクオリティーが高く、心を揺さぶられるはずです。恋人との時間も、さらに楽しくなるでしょう。

『美女と野獣』の実写版映画を配信している動画配信サービスもありますので、チェックしてみてください。

料理

恋人と一緒に料理を楽しむのも、おすすめの過ごし方です。ふだん作るには少し時間と手間がかかるような料理も、ゆっくりできる年末なら挑戦しやすいでしょう。

料理初心者の方でも一緒に作りやすいレシピは、カレーです。

具材を切って煮込むことがメインのカレーであれば、失敗する確率も低いです。カレーの料理本などを参考にすれば、さらに美味しく作れます。

寒い時期に温まることが可能な料理でもありますので、ぜひ恋人と一緒に作ってみるとよいでしょう。

ひとり

部屋で一人読書をする女性
ペイレスイメージズのロゴ
部屋で一人読書をする女性
ペイレスイメージズのロゴ

年末をひとりで過ごす際、おすすめの過ごし方は以下のとおりです。

・ゲーム
・読書
・勉強

ゲーム

 

ひとりで過ごす場合も、楽しめるゲームはたくさんあります。ゲーム機を必要としないPCゲームであれば、ゲームソフトを購入するだけですぐ遊べるのでおすすめです。

とくに「PCゲーム人気ランキング42&編集部のおすすめ14選|Steam売上ランキングも」の記事でも紹介している『ファイナルファンタジーXIV』は、ひとりで楽しむのに適しています。

『ファイナルファンタジーXIV』は、知名度の高いシリーズである『ファイナルファンタジー』作品のひとつです。ジャンルとしてはMMORPGとなっており、世界中のプレイヤーとともに冒険を楽しめます。

遊び方も多種多様です。メインストーリーを進めてストーリーを楽しむことも、ほかのプレイヤーとともに戦闘コンテンツやダンジョンを楽しむこともできます。

ひとりで家にいながらでも、世界中の誰かと遊べる楽しさが味わえるゲームです。

読書

 

読書を楽しむという過ごし方もおすすめです。

ふだん、学校や仕事などで忙しくしていると、なかなか読書をするまとまった時間は取れません。そのため、学校や仕事が休みになりやすく時間が作りやすい年末は、読書をするのにぴったりです。

読書のジャンルとしては、小説がよいでしょう。思わず続きが読みたくなってしまう小説に没頭してみてはいかがでしょうか。

おすすめの小説は「小説おすすめ80選|話題の新作やミステリーなど【映画・ドラマ化した作品多数】」でも紹介しています。

読書の際は、電子書籍を利用すると便利です。図書館や本屋へ行く必要がなく、本の置き場所にも困りません。

勉強

ひとりで年末を過ごす際、趣味や仕事に関連する勉強をするのもおすすめです。心身を休めつつ、自分の可能な範囲で好きなことを勉強してみるとよいでしょう。

社会人が学習しておくとよいものには、以下のようなものがあります。

・プログラミング
・語学
・マナー、教養

知識を取り入れるというほかにも、きれいな字を書くためのペン習字などの勉強もあります。どれも趣味や仕事に活かせるスキルですので、学んでおいて損はありません。

自身のスキルを磨くためにも、ぜひ挑戦してみてください。

年末の家での過ごし方は冷え対策も重要!

年末の家での過ごし方を考える際には、冷え対策をしておくことも重要です。

寒い部屋ではゆったりくつろぐことができないので、部屋や体を温めるグッズを使って対策しましょう。

暖房を使用するのはもちろんですが、暖房以外でも冷えを対策できます。冷え対策には、以下の方法がおすすめです。

・靴下を履く
・厚着をする
・体操やマッサージをする
・お風呂に入る
・体が温まる食事をする

暖房を使用した場合でも足先は冷えやすいです。そのため、温かい靴下を着用すると対策できます。

また、インナーを着るなど厚着をするのも大事です。温かいインナーなども多く販売されていますので、インナーで対策をしましょう。

冷え対策ができるレディース用のインナーは「レディース用あったかインナーおすすめ21選|カップ付きの肌着も」にて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

家でできる範囲で体を動かすのも、体が温まるためおすすめです。体操やマッサージは場所を取らず、部屋でもできます。

お風呂や食事で体を温めるのも大切です。血行がよくなったり食生活を見直したりできるなどのメリットもありますので、冷え対策に取り入れてみてください。

自分なりの年末の家での過ごし方を見つけよう

年末の家での過ごし方は多種多様です。

また、家族や友人、恋人など、誰と一緒にいるかによっても過ごし方は変わります。楽しみ方は人それぞれなので、自分に合った過ごし方を見つけてみてください。

家で過ごす際は、冷え対策も重要です。家で温かく過ごせるよう、この記事を参考に冷え対策も見直してみるとよいでしょう。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button