PR(アフィリエイト) article type icon アンケート・調査

包丁のおすすめ30選&人気メーカーランキング|家庭用からプロ向けまで!

包丁のおすすめ30選&人気メーカーランキング|家庭用からプロ向けまで!
包丁のおすすめ30選&人気メーカーランキング|家庭用からプロ向けまで!

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2023年07月13日に公開された記事です。

毎日の料理に欠かせない包丁。しかし、包丁の種類もメーカーも数が多すぎて、どれを選ぶべきか悩んでしまいませんか?

そこでこの記事では、主婦100人を対象に包丁についてのアンケートを実施。その結果から分かった持っておくべき包丁の種類や人気メーカーのランキングなどを発表します!

さらに、料理研究家・松本葉子さん監修のもと、用途に合った包丁の選び方と、三徳包丁・パン切り包丁・ペティナイフ・出刃包丁と種類別のおすすめ商品をご紹介します。

記事後半では、Amazonなどの通販サイトの人気ランキング、包丁のお手入れ方法などもあるので、主婦の方の口コミも参考にしながら、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!


この記事を担当するエキスパート

料理研究家&食専門ライター
松本葉子
紙媒体およびwebで食関連記事を執筆するほか、食物学専攻の学生時代から継続している料理研究および多くの料理人や飲食店、生産現場を取材してきた経験を生かして食品メーカーや飲食店などにレシピ提供・メニューアドバイスを行っている。 また、毎日のように取り寄せる食品・調理関連品の中から厳選した「価値あるお取り寄せ情報」を限定読者に発信していたが、近くブログとして公開予定。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:生活雑貨・日用品、住まい・DIY
平野 慎也

「生活雑貨・日用品」「住まい・DIY」カテゴリー担当。妻と娘が二人で料理をしているのをほほえましく眺めながら、息子と食べる担当になっている30代編集者。あると便利な日用品を買っても使わず、怒られているのは内緒。

包丁選びで重視しているポイントは? 主婦100人にアンケート!

主婦100人に聞いた包丁を選ぶときのポイントを示した円グラフ。お手入れしやすさ(15.2%)が最も多く、コスパ(14.1%)、サイズ(13.1%)、柄の握りやすさ(10.1%)の順に票が集まった。
主婦100人に聞いた包丁を選ぶときのポイントを示した円グラフ。お手入れしやすさ(15.2%)が最も多く、コスパ(14.1%)、サイズ(13.1%)、柄の握りやすさ(10.1%)の順に票が集まった。

【主婦100人にアンケート】包丁選びで重視しているポイントは?

マイナビおすすめナビが主婦100人を対象に包丁を購入するときに重視するポイントについてアンケートを実施した結果、「お手入れしやすい」「価格と機能性が見合っている(コスパがいい)」「サイズ」「柄が握りやすい」「素材」の順に票が多く集まりました! そのほか、耐久性や軽さ、メーカー、デザインなどもチェックしながら選んでいる方が多いようです。

「毎日使うものだからこそ、使いやすくてコスパが良いものを選びたい」という主婦の方々の思いが見える結果となりましたね。

包丁の選び方 ポイントをチェック!

包丁を使うにあたってみなさんが重視している「お手入れがしやすい」「柄が握りやすい」などの扱いやすさは、商品ページを見ただけでは分かりづらくありませんか?

そこでここからは、お手入れのしやすさや握りやすさに繋がる素材の特徴などを含め、あなたに合った包丁の種類や選び方を、料理研究家&食専門ライター・松本葉子さんからのアドバイスとともにご紹介します。 ポイントは次のとおり!

【1】包丁の種類で選ぶ
【2】刃の素材で選ぶ
【3】柄の素材や形状で選ぶ
【4】左利きなら両刃タイプか左利き専用を
【5】まとめて揃えるなら包丁セットを
【6】人気メーカー・ブランドで選ぶ

上記のポイントをおさえながら選んでいくことで、価格に見合った使いやすい包丁が見つかるでしょう! 主婦の方々に聞いた体験談や人気メーカーのランキングもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【1】用途に合わせて包丁の種類を選ぶ とりあえず1本選ぶなら三徳包丁を!

主婦100人に使っている包丁の種類をアンケートした結果の円グラフ。最も多いのは三徳包丁で37%、続いてパン切り包丁が24%、ペティナイフが23%だった。
主婦100人に使っている包丁の種類をアンケートした結果の円グラフ。最も多いのは三徳包丁で37%、続いてパン切り包丁が24%、ペティナイフが23%だった。

【主婦100人にアンケート】使っている包丁の種類は?

包丁には、三徳包丁、牛刀包丁(シェフナイフ)、出刃包丁、柳刃包丁・刺身包丁、筋引包丁、菜切包丁、薄刃包丁、中華包丁、ペティナイフ、パン切り包丁などがあります。

マイナビおすすめナビが主婦100人を対象に「使っている包丁の種類をすべて教えてください。」とアンケートを実施した結果、「三徳包丁」「パン切り包丁」「ペティナイフ」「出刃包丁」の順番に回答が多く集まりました

その他、牛刀包丁や柳刃包丁・刺身包丁、菜切包丁、筋引包丁、中華包丁を使っているという回答も見られました。それぞれの包丁について、特徴や口コミをご紹介していきます!

※選択肢:三徳包丁、牛刀包丁(シェフナイフ)、出刃包丁、柳刃包丁・刺身包丁、筋引包丁、菜切包丁、薄刃包丁、中華包丁、ペティナイフ、パン切り包丁、その他

三徳包丁

 

使っている包丁の回答の中で圧倒的に多かったのが、三徳包丁。日本の家庭で一般的に使われている万能包丁です。包丁にあまりこだわりがない方、一人暮らしなどでとりあえず1本欲しいという方なら、まずは三徳包丁を持っておくことをおすすめします。

三徳包丁は、西洋の牛刀と日本の菜切り包丁の両方の特性を組み合わせてつくられています。これひとつで「肉」「魚」「野菜」の3つが切れることがその名の由来で、幅広い食材を切るのに使えます。

刃は牛刀より幅があり、短くなっています。三徳包丁は刃の先端が丸く刃の面積が広いので、レタスやキャベツなどの大きい野菜を切ったり皮むきをしたりするのにも適しています。

三徳包丁の使い方を聞いてみた!

・日々すべての料理に対し万能に使っています。(40代女性)
・果物以外は全て三徳包丁を使っています。(20代女性)
・三徳包丁。肉、魚、野菜、包丁を使い分けてなんでもこれで切っています。(30代女性)

パン切り包丁

 

2番目に使っている人が多かったのは、パン切り包丁。刃幅が狭く刃渡りが長いのが特徴のパン専用包丁
です。

パン切り包丁を使えば、柔らかい食パンやかたいフランスパンも綺麗に切れます。刃の形状は波刃が一般的ですが、柔らかくて潰れやすいパンにスッと刃を入れられる平刃タイプもあります。

パン切り包丁の使い方を聞いてみた!

・たまに高級食パンを買ってきた時、スライスされていないものが多いため、購入。刃渡りが長くて、均一にスライスできるので便利です。食パンのほか、ホールケーキを切る時にも使っています。(40代女性)
・食パンや菓子パン、ピザを切るのに重宝しています。(30代女性)

ペティナイフ

 

3番目に使っている人が多かったのは、ペティナイフ。野菜や果物、小さい食材を切るときに便利な西洋包丁のひとつです。

コンパクトなサイズが特徴で、トマトやりんごの皮むき、お弁当に入れるプチトマトをパパっとカットしたいときなどにも重宝します。

ペティナイフの使い方を聞いてみた!

・毎朝子どもにフルーツを食べさせるので、使わない日はないほど使用しています。トマトやブロッコリーなどの野菜もペティナイフで切ることも。(30代女性)
・玉子焼きなどちょっとしたものを切る小型ナイフとして使っている。(30歳女性)

出刃包丁

 

4番目に使っている人が多かったのは、出刃包丁です。三徳包丁とあわせて出刃包丁を使っているという回答も多く集まりました。

出刃包丁は魚をさばくための包丁です。魚の骨を切ったり、身を切り離したりするのにつかいます。ほかには肉を骨ごと切るときにも使用されます。

両刃よりも強度のある片刃になっていることが多いです。刃元が厚く、刃先は鋭く薄くつくられています。包丁自体に重さがあり、頑丈なのが特徴です。

出刃包丁の使い方を聞いてみた!

・魚をさばくときや刺身を作るときに使っています。切れ味が良くて使いやすい。(50代女性)
・魚を柵で買った時、きれいにさばきたいので使っています。(30代女性)

そのほかの包丁の種類もチェック!

さまざまな種類の和包丁と洋包丁が並べられている
ペイレスイメージズのロゴ
さまざまな種類の和包丁と洋包丁が並べられている
ペイレスイメージズのロゴ

アンケートで多く回答が集まった包丁の種類のほかにも、さまざまな種類の包丁があります。

・牛刀包丁(シェフナイフ):万能な西洋包丁。野菜・肉・魚まで幅広く使える。

・柳刃包丁(刺身包丁):刃渡りが長い。魚や肉の刺身を作るときに使われる。

・筋引包丁:薄手で刃身が細い。ブロック肉の解体などで筋に沿って切るときに使える。

・菜切(菜切り)包丁:刃先が角ばっている長方形の和包丁。野菜のみじん切り・千切りなどに便利。

・薄刃包丁:菜切包丁に似た形状の和包丁。野菜の細かい調理に便利。

・中華包丁:大きな長方形の刃が特徴。中華料理を作るときに使われる。

筋切包丁や薄刃包丁などは普段の料理ではめったに使わない、あまりなじみがないと感じる方もいるかもしれません。本格的に料理をしたいと考えている方は、このような包丁もチェックしてみてくだい。

【2】刃の素材で選ぶ ステンレス・セラミックが人気!

食材に触れる刃の部分は、包丁の切れ味や耐久性、お手入れのしやすさにも関係します。ステンレス、セラミック、鋼、チタン、モリブデンバナジウム鋼、ダマスカス鋼といくつか種類があるので、それぞれの特徴をみていきましょう。

実際に使っている主婦の方々に、その素材の包丁を選んだ理由も伺いましたので、そちらもあわせて参考にしてください。

丈夫さ・お手入れのしやすさが強みの「ステンレス」

 

主に洋包丁につかわれているのがステンレスです。鉄を主成分としており、錆びに強いクロムを添加した合金です。長所は錆びに強くて手入れがしやすく、耐久性にもすぐれていることです。短所は切れ味が鋼より劣るということと、炭素を含む鋼よりも研ぎにくいことです。

ステンレスの包丁はお手入れのしやすさから家庭でよくつかわれています。最初の1本として、一般の家庭で日常的に使う包丁としておすすめです。価格も低価格のものから高級品までいろいろそろっています。

ステンレス製包丁を選んだ理由

・色移りや匂いが気にならず、ハイターなども使えるため(30代女性)
・さびないし、軽いし、手入れしやすいからです。安価なので、買い替えしやすいからでもあります。(40代女性)
・オールステンレスだとお手入れしやすいから(40代女性)

軽くて錆びにくい「セラミック」

 

陶器であり、ジルコニアセラミックという素材でつくられています。錆びることがなく、切れ味も持続し、軽いのが長所です。軽いため長時間持っても手が疲れにくい素材です。

その半面、割れやすく欠けやすいという短所も。また、通常の砥石で研ぐことができず、ダイヤモンドシャープナーなど専用のシャープナーで研ぐ必要があります。セラミックはしなやかさに欠ける素材なので、硬いカボチャや肉、魚の骨を切ると刃が欠けやすいので注意が必要です。

セラミックの包丁は、重さが気になる、メンテナンスフリーの包丁がほしいという方にはとてもおすすめです。果物や葉もの野菜、チーズなどを切るための2本めのナイフとして選ぶのもいいでしょう。

セラミック製包丁を選んだ理由

・軽くてお手入れしやすいため(30代女性)
・価格と使い勝手のバランスが良いから(30代女性)
・白くてかわいかったから(30代女性)

刃先が硬く切れ味バツグンの「鋼」

 

和包丁などによく使用されているのが鋼(はがね)です。鉄に炭素を添加してつくられた合金です。長所は切れ味にすぐれている点で、刃先も硬く切れ味も持続しやすいです。

しかし、純粋な鋼は錆びやすく、毎回使ったあとのケアや研ぐなどのメンテナンスをしなければ、切れ味を保つことができません。

鋼の包丁は研ぐ手間を惜しまない方や包丁を研いで長く愛用したい方に向いています。最近では、鋼を中心にした複合材など、鋼の切れ味はそのまま、錆びやすい欠点を補う素材も出てきています。

軽くて金属臭がつかない「チタン」

 

メガネやゴルフクラブのヘッド、アクセサリーなどによく使われている「チタン」は、軽くて丈夫な金属で、包丁の素材としても使われています。

耐食性にもすぐれているため、塩分や水分による腐食を受けず、「錆びない」ことが大きな特徴です。また、歯科治療のインプラントにも使われるなど、金属アレルギーのある方にも安心な素材です。

イオン化しにくいという性質があるため他の素材と反応しにくく、食材に包丁の「金属臭」がつかないのもメリット。

研ぐことはできますが、専用のシャープナーを使う方がよいでしょう。切れ味は鋼製、ステンレス製に劣る印象ですが、軽さと衛生管理のしやすさにすぐれています

耐久性・耐摩耗性にすぐれた「モリブデンバナジウム鋼」

 

モリブデンバナジウム鋼は、錆びにくくて耐久性が高いのが特徴です。「モリブデン」は粘り強さを、「バナジウム」は摩耗への強さをプラスする素材。そのため、モリブデンバナジウム銅製の包丁は一般的なステンレスよりも硬くて摩耗しにくくなっています。

ただ、丈夫なだけあって硬くて研ぎづらいのが難点です。自宅で包丁を研ぎたいという方は、お手入れにひと手間かかることに注意してください。

切れ味が鋭く研ぎ直しもしやすい「コバルト合金鋼」

 

ステンレス系のひとつ「コバルト合金鋼」は、切れ味の良さと研ぎ直しのしやすさが特徴。硬さがあるので切れ味にすぐれており、力を入れなくても食材を切りやすくなっています。また、ご家庭で研ぎ直ししやすいので、切れ味を持続させることができます。

包丁を自宅でお手入れしながら、長く愛用し続けたいという方におすすめです。

独特の波紋模様に味がある「ダマスカス鋼」

 

包丁のデザインも重視したい方には「ダマスカス鋼」の包丁もおすすめです。硬度が異なる銅を重ねることで、作られる層が独特の波紋のような模様を生み出しています。

物によって模様に違いが出るため、他とは違う個性的なデザインの包丁を持ちたいという方はチェックしてみてください。なお、使用する銅によって切れ味は変わってくるので、商品の素材もチェックするようにしましょう。

料理研究家&食専門ライター:松本葉子

料理研究家&食専門ライター

切れ味とお手入れしやすさに注目

切れ味だけでいえば上質な鋼(はがね)製の包丁が圧倒的に優位ですが、どんなに素晴らしい包丁でも錆びてしまうと切れなくなります。そして切れ味が鈍った包丁をつかっているとケガをしやすいのです。

そういうわけで、鋼製の場合、毎回つかった後のケアや定期的に研ぐなどのメンテナンスが必要になります。

もしそれが面倒、あるいは時間がなくてメンテナンスできないという人は、金属素材でも錆びにくいステンレスやチタン製、あるいはセラミック製の包丁を選ぶとよいでしょう。ただしセラミックはつかい方によって刃こぼれしやすいという難点があるので注意が必要です。

【3】柄の素材や形状で選ぶ お手入れしやすいステンレス・樹脂製か、手に馴染みやすい木製か

柄の素材や形状は、握りやすさやお手入れのしやすさに大きくかかわります。素材はもちろん、滑りにくい加工がされているかなどもチェックしながら選んでいきましょう。

衛生的で長持ちするのは「ステンレス製」

 

ステンレスの柄は衛生面を重視する方におすすめです。刃の部分と一体型になっているものなら、まるまる洗えてお手入れも楽ちんです。さらに、刃と柄のつなぎ目がないので雑菌が入り込むことが無く衛生的です。また、耐久性にもすぐれているので長く使えます。

一方で、硬いステンレスは手に馴染みにくいので、滑り止め加工がされているものや手になじみやすいような形状をしているものを選ぶようにしましょう。

手になじんで握りやすいのは「木製」

 

柔らかさがあり手になじむ木製の柄は握りやすさを重視する方におすすめです。他の素材よりも手にフィットして滑りにくい特徴があります。

一方で、自然素材の木は、水が染みたまま放置しておくとカビが発生する場合もあります。使用後は、しっかり洗って乾燥させることで衛生的に使えます。また、柄と刃のつなぎ目に雑菌が入りやすいので、つなぎ目に溝ができづらい口金付きのものを選ぶと良いです。

軽くてお手入れしやすい「樹脂製」

 

軽くて水に強い樹脂製の柄は軽い包丁を探している方におすすめです。熱にも強く、食洗器で洗えるものが多いので、お手入れもラク! 抗菌加工をされているタイプなら、より衛生的に使えます。

カラーも豊富にあるので、キッチン用品のデザインにこだわる方や食材ごとに色分けしたい方にもおすすめ。

【4】左利きなら両刃タイプか左利き専用を 利き手に合わせないと使いづらい!

 

一般的に包丁は右利きを想定して作られています。そのため、左利きの方が使うと本来の切れ味を発揮できないうえ、持ちにくさや扱いづらさを感じるかもしれません。

左利きの方は左右どちらの手で持っても切れ味が変わらない「両刃タイプ」を選ぶようにしましょう。

また、左利き向けに作られた左利き専用包丁もおすすめです。右利き用と変わらない切れ味・品質の商品を選ぶことができますよ。

【5】包丁いくつかを揃えるならセット買いがお得 コスパよく揃えられる!

 

一人暮らしの方、包丁を一新したい方なら、同じメーカー(シリーズ)から出ている包丁セットを選ぶのがおすすめです。三徳包丁やペティナイフなど異なる種類の包丁をまとめてお得に購入できるうえ、キッチンの統一感も出ます。

一人暮らしで役立つ2本セットや料理好きに嬉しい5本セット、収納ケース付きなどさまざまなラインナップがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【6】人気メーカー・ブランドで選ぶ おなじみのメーカーがランクイン!

主婦100人へのアンケートから分かった包丁のメーカー・ブランドの人気ランキング。第一位はツヴィリングJ.A.ヘンケルス、第2位は貝印の関孫六(せきのまごろく)、第三位は吉田金属工業のグローバルとなった。
主婦100人へのアンケートから分かった包丁のメーカー・ブランドの人気ランキング。第一位はツヴィリングJ.A.ヘンケルス、第2位は貝印の関孫六(せきのまごろく)、第三位は吉田金属工業のグローバルとなった。

マイナビおすすめナビが主婦100人を対象に「一番使っている包丁のメーカー・ブランドは何ですか?」とアンケートをした結果、「ツヴィリングJ.A.ヘンケルス(39%)」「貝印の関孫六(32%)」「吉田金属工業のグローバル(9%)」の順に票が集まりました! そのほか、「ミソノ」「京セラ」を愛用しているという方も。

包丁のメーカー・ブランドを選ぶときは、「信頼できるかどうか」「価格」「日本製」「よく切れるかどうか」「デザイン」などに注目して選んでいる人が多いようです。ぜひ包丁選びの参考にしてみてくださいね。

【1位】ツヴィリングJ.A.ヘンケルス

 

一番多かったのが、ツヴィリングJ.A.ヘンケルス。ドイツの老舗キッチンツールブランド。高いデザイン性と切れ味の良さがプロからも人気です。手ごろな価格のヘンケルス、ハイブランドのツヴィリング、海外向けブランドのMIYABIと、多種多様なラインを展開しています。

【2位】関孫六(せきのまごろく)|貝印

 

続いてランクインしたのは、貝印の「関孫六」。美濃国(岐阜県関市)で室町時代から江戸時代まで続く、日本を代表する刀鍛冶の名「孫六」を冠した包丁シリーズです。「関孫六の三徳包丁が1本あれば、だいたいの家庭料理はなんとかなる」というぐらい多くの主婦から支持を集めています。

【3位】グローバル|吉田金属工業

 

3位にランクインしたのは、新潟県の刃物メーカー、吉田金属工業が展開するシリーズの「GLOBAL(グローバル)」です。ステンレス一体型で柄の部分にドット加工がされた、握りやすく印象的な見た目が特徴。職人の技が光る切れ味の良さが人気です。

また、日本人向けに作られた「GLOBAL-IST(グローバルイスト)」というシリーズも人気があります。

【主婦の包丁選び失敗談】 あわせてチェック!

包丁を日常的に使用されている主婦の方に、使ってみたけれど不満だった包丁があるか聞いてみたところ、タメになる失敗談が集まりました。商品にはそれぞれメリット・デメリットがありますので、ご紹介する失敗談も包丁を選ぶときの参考にしてみてください。

良い品物も、お手入れが難しくてお蔵入りに…

昔、職人が鍛造して作ったこだわりの包丁をいただきましたが、自分でうまく研げないため、使わなくなってしまいました。そのうちさびも浮いてきたので、放置しています。(40代女性)

安く買えたけれど切れ味は微妙…

100均で買ったステンレスの包丁は、柔らかくて切れ味が悪くて切りにくかったです。(30代女性)

洗いにくさが減点ポイントに…

包丁に具材がくっつかないように何箇所か穴が空いているタイプを持っていましたが、洗いにくかったため使用をやめました。(30代女性)

包丁おすすめ14選|三徳包丁

まずは、家庭に一本あると便利な三徳包丁のおすすめ商品をご紹介します。刃渡りは15~20cm程度が使いやすくておすすめです。

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ツインセルマックス M66 三徳包丁 180mm』

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ツインセルマックスM66三徳包丁180mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ツインセルマックスM66三徳包丁180mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ツインセルマックスM66三徳包丁180mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ツインセルマックスM66三徳包丁180mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ツインセルマックスM66三徳包丁180mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ツインセルマックスM66三徳包丁180mm』
出典:Amazon この商品を見るview item

ツヴィリングの最高峰モデルの三徳包丁

ツヴィリングの包丁のなかでも最高強度を誇ります。ツヴィリングで一番硬いMC66パウダースチールを芯材にして、高級刃物鋼で挟んだ割込包丁です。いい包丁を手に入れて長く愛用したい方向けです。

つまり、強度があって切れ味が鋭く、切れ味が持続する包丁です。また、シャープな印象の刃と黒色の曲線を描くハンドルはデザイン性にもすぐれており、世界的に権威のあるデザインに関する賞「IFデザイン賞」を受賞したナイフでもあります。細部にまでこだわってつくられた逸品です。

サイズ 刃渡り:180mm / 全長:368mm
材質 刀身:MC66パウダースチール / 柄:マイカルタ
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 切れ味、切れ味の持続性、デザイン性にすぐた最高級三徳包丁
重量 431g
全てを見る全てを見る

サイズ 刃渡り:180mm / 全長:368mm
材質 刀身:MC66パウダースチール / 柄:マイカルタ
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 切れ味、切れ味の持続性、デザイン性にすぐた最高級三徳包丁
重量 431g
全てを見る全てを見る

貝印『関孫六 三徳包丁 165mm 匠創』

貝印『関孫六三徳包丁165mm匠創』 貝印『関孫六三徳包丁165mm匠創』 貝印『関孫六三徳包丁165mm匠創』 貝印『関孫六三徳包丁165mm匠創』 貝印『関孫六三徳包丁165mm匠創』 貝印『関孫六三徳包丁165mm匠創』
出典:Amazon この商品を見るview item

3段階の研削加工が施された事で抜群の切れ味を実現

オールステンレスの一体構造で、耐久性にすぐれ長く使うことができる包丁。食洗機対応なので、お手入れもかんたんです。柄は指がかりのいい握りやすい形状。流線型のデザインを採用しているので、滑りにくいのも特徴です。

刃の部分には食材を切ったときの抵抗を最小限にするため、独自の研削加工が施されています。これによりスムーズでカットができるので、お料理を快適に楽しむことが可能です。

サイズ 全長:298、 刃渡り:165mm
材質 ハイカーボンステンレス刃物鋼、18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント ハンドルと刀身のバランスが絶妙
重量 134g
全てを見る全てを見る

サイズ 全長:298、 刃渡り:165mm
材質 ハイカーボンステンレス刃物鋼、18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント ハンドルと刀身のバランスが絶妙
重量 134g
全てを見る全てを見る

貝印『関孫六 三徳包丁 ダマスカス 165mm(AE5200)』

貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』 貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』 貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』 貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』 貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』 貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』 貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』 貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』 貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』 貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』 貝印『関孫六三徳包丁ダマスカス165mm(AE5200)』
出典:Amazon この商品を見るview item

お料理好きの主婦、料理が趣味という方などで「ダマスカス鋼」の包丁を使っている方は多いが、まだ使ったことない方、試してみたい人にはうってつけの切れ味です。

とくにネギ、トマトなどの野菜を切るときの感触で、料理の腕前が上がった気がする。切れ味の良い高級包丁は無駄な力が入らず疲れないので、実は料理ビギナーこそ使うべし!の1本です。

サイズ 29.3×4.6×2.3cm
材質 刃体=ステンレス複合材(刃材:特殊ステンレス刃物鋼、合せ材:ステンレススチール)、口金・尻金はステンレススチール、柄は積層強化木
タイプ 三徳包丁165㎜
注目ポイント グリップがしっかりとしてバランスがよいので軽くても切りやすい
重量 158g
全てを見る全てを見る

サイズ 29.3×4.6×2.3cm
材質 刃体=ステンレス複合材(刃材:特殊ステンレス刃物鋼、合せ材:ステンレススチール)、口金・尻金はステンレススチール、柄は積層強化木
タイプ 三徳包丁165㎜
注目ポイント グリップがしっかりとしてバランスがよいので軽くても切りやすい
重量 158g
全てを見る全てを見る

吉田金属工業『グローバル 三徳包丁 G-46』

吉田金属工業『グローバル三徳包丁G-46』 吉田金属工業『グローバル三徳包丁G-46』 吉田金属工業『グローバル三徳包丁G-46』 吉田金属工業『グローバル三徳包丁G-46』
出典:Amazon この商品を見るview item

抜群の切れ味! 柄の握りやすさも高ポイント

切れ味で高い評価を得ているグローバルの三徳包丁。ステンレス一体型でお手入れも簡単です。

前に押すように切る「突き切り」が得意な三徳包丁で、刃先とまな板の設置範囲が広いため、キャベツなどの食材も端から端までザクザク切れます。包丁の研ぎ直しサービスを活用すれば、切れ味も元通り。長く愛用できる包丁です。

サイズ 18cm
材質 刃部分:刃物用ステンレス(モリブデン・バナジウム入)、柄部分:18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント グリップ感に優れた持ち手
重量 175g
全てを見る全てを見る

サイズ 18cm
材質 刃部分:刃物用ステンレス(モリブデン・バナジウム入)、柄部分:18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント グリップ感に優れた持ち手
重量 175g
全てを見る全てを見る

柳宗理『キッチンナイフ 18cm』

柳宗理『キッチンナイフ18cm』 柳宗理『キッチンナイフ18cm』 柳宗理『キッチンナイフ18cm』 柳宗理『キッチンナイフ18cm』 柳宗理『キッチンナイフ18cm』 柳宗理『キッチンナイフ18cm』 柳宗理『キッチンナイフ18cm』
出典:Amazon この商品を見るview item

日本を代表するデザイナーによる使い勝手の良い包丁

日本を代表するプロダクトデザイナー、柳宗理の包丁。特殊ステンレス鋼を使った刃は折れにくく、錆びにくいのが特徴です。大きさは使い勝手のよい18センチで、肉も魚もかための根菜も、スパッと切ることができます。刃と持ち手のバランスのよさ、持ち手の微妙なカーブで手が疲れません。

グッドデザイン賞を受賞したこともあるこの包丁。他の種類の包丁と揃えて使うのもおすすめです。

サイズ 全長305mm(刃渡り180mm) 刃の幅45mm
材質 刀身/特殊ステンレス鋼 13クロームステンレス ハンドル/18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 刀柄一体型で汚れがたまらない。食洗機試用可、研ぎ直し可
重量 170g
全てを見る全てを見る

サイズ 全長305mm(刃渡り180mm) 刃の幅45mm
材質 刀身/特殊ステンレス鋼 13クロームステンレス ハンドル/18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 刀柄一体型で汚れがたまらない。食洗機試用可、研ぎ直し可
重量 170g
全てを見る全てを見る

三星刃物『和 NAGOMI 三徳包丁』

三星刃物『和NAGOMI三徳包丁』 三星刃物『和NAGOMI三徳包丁』 三星刃物『和NAGOMI三徳包丁』 三星刃物『和NAGOMI三徳包丁』 三星刃物『和NAGOMI三徳包丁』 三星刃物『和NAGOMI三徳包丁』 三星刃物『和NAGOMI三徳包丁』 三星刃物『和NAGOMI三徳包丁』 三星刃物『和NAGOMI三徳包丁』
出典:Amazon この商品を見るview item

職人が目指した「一生ものの包丁」のたたずまい

世界三大刃物の産地である岐阜県関市の、140年を超える老舗の三徳包丁です。芸術品のような美しさもさることながら、モリブデン鋼の鋭い切れ味、積層強化木にステンレス象嵌をほどこした一体感のあるハンドル部分と、どこをとっても職人技の逸品。

切れ味、使いやすさだけでなく、メンテナンスも簡単。月に1~2回、新聞紙で研ぐだけで鋭さを取り戻すのは、モリブデン鋼の「硬すぎない」という性質によるもの。食洗機は使用禁止など、気を遣うべきポイントもありますが、愛着を持って長く使える包丁をお探しなら、ぜひ。

サイズ 刃渡り:180mm/全長:317mm
材質 刀身:モリブデン鋼/柄:積層強化木+ステンレス象嵌
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 実用性と美しさが一体となった職人技
重量 約180g
全てを見る全てを見る

サイズ 刃渡り:180mm/全長:317mm
材質 刀身:モリブデン鋼/柄:積層強化木+ステンレス象嵌
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 実用性と美しさが一体となった職人技
重量 約180g
全てを見る全てを見る

京セラ『ファインプレミア 三徳ナイフ(16cm)』

京セラ『ファインプレミア三徳ナイフ(16cm)』 京セラ『ファインプレミア三徳ナイフ(16cm)』 京セラ『ファインプレミア三徳ナイフ(16cm)』 京セラ『ファインプレミア三徳ナイフ(16cm)』 京セラ『ファインプレミア三徳ナイフ(16cm)』 京セラ『ファインプレミア三徳ナイフ(16cm)』
出典:Amazon この商品を見るview item

強度をアップした欠けにくいセラミック製三徳包丁

松本さんが挙げられているもののサイズ違いで、メリットは同じです。こちらの方が刃渡りが2cm短くなっているので、手の小さい方でも取り回しやすいのではないでしょうか。

このシリーズは軽さもウリなので、小さいサイズのものもぜひ試してみてください。

サイズ 刃渡り:160mm / 全長:290mm
材質 刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 強靭性セラミックスを使用した切れ味のいい三徳包丁
重量 98g
全てを見る全てを見る

サイズ 刃渡り:160mm / 全長:290mm
材質 刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 強靭性セラミックスを使用した切れ味のいい三徳包丁
重量 98g
全てを見る全てを見る

木屋『エーデルワイス NO.160シリーズ 中鎌型 ツバ付き』

鋭い切れ味が続くロングセラー! 丈夫で使いやすい

200年以上の歴史を誇る日本橋の老舗が手掛ける定番の包丁。昭和31年、試行錯誤の末に誕生したエーデルワイスは『暮らしの手帖』がきっかけで大ブレイク。ステンレス包丁の評価を変えたと評価されています。

錆びが出にくく、耐久性にすぐれていて使いやすいのが魅力。料理初心者はもちろん、万人に受け入れられる名刀といえます。

サイズ 刃渡り16㎝
材質 刀身:エーデルワイス・ステンレス刃物鋼 柄:デュラコン(ポリアセタール樹脂)
タイプ 三徳包丁 ツバ付き
注目ポイント バランスがよく使いやすい洋包丁。鋭い切れ味が長続き、水に強く丈夫で持ちやすいハンドル。
重量 160g
全てを見る全てを見る

サイズ 刃渡り16㎝
材質 刀身:エーデルワイス・ステンレス刃物鋼 柄:デュラコン(ポリアセタール樹脂)
タイプ 三徳包丁 ツバ付き
注目ポイント バランスがよく使いやすい洋包丁。鋭い切れ味が長続き、水に強く丈夫で持ちやすいハンドル。
重量 160g
全てを見る全てを見る

佐竹産業『濃州正宗作 三徳包丁 白木』

佐竹産業『濃州正宗作三徳包丁白木』 佐竹産業『濃州正宗作三徳包丁白木』 佐竹産業『濃州正宗作三徳包丁白木』 佐竹産業『濃州正宗作三徳包丁白木』 佐竹産業『濃州正宗作三徳包丁白木』 佐竹産業『濃州正宗作三徳包丁白木』 佐竹産業『濃州正宗作三徳包丁白木』 佐竹産業『濃州正宗作三徳包丁白木』
出典:Amazon この商品を見るview item

低価格ながらシャープな切れ味

700年続く刃物の町、岐阜県関市の佐竹産業は、型抜きから研磨といった包丁製造の工程をすべて自社で行っている包丁メーカーです。低価格ながら切れ味はシャープ。とはいえ、切れ味を維持するため、10日に1度程度研ぐと良いでしょう。

白木の柄は手に馴染みやすく、料理人の道具感がありカッコ良いのですが、水や汚れに弱く劣化しやすいので、使用後は水気をふき取るなどお手入れには若干の注意が必要です。

サイズ 刃渡り約17㎝ 全長約29㎝
材質 刀身:ステンレス刃物特殊鋼 柄:白木(自然木)
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 感触がやわらかく手に馴染みやすい白木の柄。
重量 105g
全てを見る全てを見る

サイズ 刃渡り約17㎝ 全長約29㎝
材質 刀身:ステンレス刃物特殊鋼 柄:白木(自然木)
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 感触がやわらかく手に馴染みやすい白木の柄。
重量 105g
全てを見る全てを見る

下村工業『ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm(NVD-01)』

下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm(NVD-01)』 下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm(NVD-01)』 下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm(NVD-01)』 下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm(NVD-01)』 下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm(NVD-01)』 下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm(NVD-01)』 下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm(NVD-01)』 下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm(NVD-01)』 下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm(NVD-01)』 下村工業『ネオヴェルダン三徳庖丁165mm(NVD-01)』
出典:Amazon この商品を見るview item

オールステンレス一体型でお手頃価格の三徳包丁

刃と柄の部分が一体型のオールステンレスで、継ぎ目に水がたまることがなく、食器洗い機で簡単にお手入れできます。

ちょうどいい16.5cmの刃と手に馴染みやすいフラットな柄で、誰でも扱いやすいところが魅力。刃身には丈夫で切れ味が長続きするモリブデン鋼を使用しています。

サイズ 刃渡り:165mm / 全長:300mm
材質 刀身:モリブデン鋼 / 柄:ステンレス鋼
タイプ 三徳包丁
注目ポイント お手頃価格のオールステンレス三徳包丁
重量 110g
全てを見る全てを見る

サイズ 刃渡り:165mm / 全長:300mm
材質 刀身:モリブデン鋼 / 柄:ステンレス鋼
タイプ 三徳包丁
注目ポイント お手頃価格のオールステンレス三徳包丁
重量 110g
全てを見る全てを見る

下村工業『ヴェルダン 三徳庖丁 ホワイト 165mm(OVD-11)』

下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm(OVD-11)』 下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm(OVD-11)』 下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm(OVD-11)』 下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm(OVD-11)』 下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm(OVD-11)』 下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm(OVD-11)』 下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm(OVD-11)』 下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm(OVD-11)』 下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm(OVD-11)』 下村工業『ヴェルダン三徳庖丁ホワイト165mm(OVD-11)』
出典:Amazon この商品を見るview item

コスパが抜群!老舗の伝統包丁

手になじみやすい滑らかなフォルムの柄が特徴の包丁。持ち心地が良くて食材を切りやすく肉や野菜、魚にいたるまでオールマイティに使えます。オールステンレスなので、洗いやすく衛生面でも安心。

柄の仕様は、こちらの「ベーシック」のほかに、溝を掘ることで滑りにくく持った際の冷感を軽減させた「ファイン」という種類もあります。

サイズ 全長:約295mm、刃渡り:約165mm
材質 ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 流れるフォルムで握りやすい
重量 約130g
全てを見る全てを見る

サイズ 全長:約295mm、刃渡り:約165mm
材質 ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 流れるフォルムで握りやすい
重量 約130g
全てを見る全てを見る

スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI) チタニウム 剣型包丁』

スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁』 スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁』 スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁』 スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁』 スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁』 スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁』 スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁』 スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁』 スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI)チタニウム剣型包丁』
出典:Amazon この商品を見るview item

サビにくく金属臭が気にならないチタンコーティング

職人の刃付け技術が鋭い切れ味。さらにチタンコーティングを施して、錆びにくく、金属臭を防ぎ、切れ味を長持ちさせるといった機能性も備えています。押し切り等もしやすく、肉や魚・野菜まで様々な食材に使えます。

料理の気分を上げる高級感のあるカラーリングも魅力的。化粧箱入りでプレゼントにもおすすめです。

サイズ 全長/約34cm、刃渡り/約20.3cm
材質 ポリプロピレン樹脂、モリブデンバナジウム鋼
タイプ 剣型包丁
注目ポイント 刃のカラーバリエーションがあり、独特のデザインにファン多し。
重量 125g
全てを見る全てを見る

サイズ 全長/約34cm、刃渡り/約20.3cm
材質 ポリプロピレン樹脂、モリブデンバナジウム鋼
タイプ 剣型包丁
注目ポイント 刃のカラーバリエーションがあり、独特のデザインにファン多し。
重量 125g
全てを見る全てを見る

ヨシカワ『栗原はるみ キッチンナイフ(中)』

ヨシカワ『栗原はるみキッチンナイフ(中)』 ヨシカワ『栗原はるみキッチンナイフ(中)』 ヨシカワ『栗原はるみキッチンナイフ(中)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

使うたびに気分が上がるおしゃれなデザイン

料理研究家の栗原はるみさんプロデュースの包丁。柄にはすべり止めも兼ねたおしゃれなぶどうのレリーフがデザインされています。

大・中・小3サイズありますが、真ん中のサイズが一番使い勝手がいいでしょう。柄と刃がつながったオールステンレス製なので、境目に汚れがたまることもなくお手入れも簡単です。

サイズ 全長303mm(刃渡り150mm) ハンドルの厚み18mm
材質 刀身/モリブデンバナジュウム鋼 ハンドル/18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 刀柄一体型で汚れがたまらない。柄のレリーフが優雅。
重量 114g
全てを見る全てを見る

サイズ 全長303mm(刃渡り150mm) ハンドルの厚み18mm
材質 刀身/モリブデンバナジュウム鋼 ハンドル/18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 刀柄一体型で汚れがたまらない。柄のレリーフが優雅。
重量 114g
全てを見る全てを見る

藤次郎『プロ ニッケルダマスカス鋼 三徳 170mm』

ニッケルダマスカス鋼の波紋が美しい包丁

2種類のステンレス鋼をいくつも重ねることで、切れ味鋭く仕上げた「藤次郎プロ」シリーズの包丁です。とても綺麗な波紋が浮かび上がる刀身も魅力的。

抜群の切れ味を実現しているのは、超硬質合金鋼の綿密さと均一性によるものだそうです。柄に螺旋状の溝を掘ることで、濡れた手や肉の脂がついた手で握っても滑りにくく、安全に使えるような工夫が施されています。

サイズ 全長295mm、刃渡り170mm
材質 超硬質合金鋼、ニッケルダマスカス、18-8ステンレス鋼
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 鍛え上げられた切れ味のよい刃をもつ三徳包丁
重量 170g
全てを見る全てを見る

サイズ 全長295mm、刃渡り170mm
材質 超硬質合金鋼、ニッケルダマスカス、18-8ステンレス鋼
タイプ 三徳包丁
注目ポイント 鍛え上げられた切れ味のよい刃をもつ三徳包丁
重量 170g
全てを見る全てを見る

包丁おすすめ4選|パン切り包丁

柔らかい食パンやかたいフランスパンも潰さずに切れる、パン切り包丁のおすすめ商品をご紹介します。

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『フェスパーナイフ』

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『フェスパーナイフ』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『フェスパーナイフ』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『フェスパーナイフ』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『フェスパーナイフ』
出典:Amazon この商品を見るview item

野菜やフルーツも切れる! 万能パン切り包丁

刃渡り12cmとコンパクトで小回りが利くパン切り包丁。バゲットやクロワッサン、ロールパンなど小さめのパンもザクザク切れます。さらに、サンドイッチや野菜、果物を切るのにもピッタリ。サクッと朝食を作りたいときに便利です。

マルチに活躍してくれるので、「パンのためだけに包丁を買うのはもったいない…」とためらっていた方におすすめです。

サイズ 12cm
材質 ステンレス鋼、ポリプロピレン
タイプ パン切り包丁
注目ポイント トマトなどの野菜も切れる
重量 -
全てを見る全てを見る

サイズ 12cm
材質 ステンレス鋼、ポリプロピレン
タイプ パン切り包丁
注目ポイント トマトなどの野菜も切れる
重量 -
全てを見る全てを見る

貝印『関孫六 匠創 パン切包丁 210mm 000AB5167』

貝印『関孫六匠創パン切包丁210mm000AB5167』 貝印『関孫六匠創パン切包丁210mm000AB5167』 貝印『関孫六匠創パン切包丁210mm000AB5167』 貝印『関孫六匠創パン切包丁210mm000AB5167』 貝印『関孫六匠創パン切包丁210mm000AB5167』 貝印『関孫六匠創パン切包丁210mm000AB5167』 貝印『関孫六匠創パン切包丁210mm000AB5167』
出典:Amazon この商品を見るview item

切り込みに優れ、スパッと切れる

独自の研削加工で作られた国産包丁で、食材に負担をかけずにスムーズにカット。グリップは流線型で持ちやすさにもこだわっています。

継ぎ目のないステンレス一体型なので、洗いやすいのもポイント。食洗機や乾燥機対応で、お手入れも手間がかかりません。

サイズ 338×42×15mm
材質 刃体:ステンレス単層材(刃材:モリブデンバナジウムステンレス刃物鋼) 柄:18-8ステンレススチール
タイプ パン切り包丁
注目ポイント 洗いやすいステンレス一体型
重量 約118g
全てを見る全てを見る

サイズ 338×42×15mm
材質 刃体:ステンレス単層材(刃材:モリブデンバナジウムステンレス刃物鋼) 柄:18-8ステンレススチール
タイプ パン切り包丁
注目ポイント 洗いやすいステンレス一体型
重量 約118g
全てを見る全てを見る

吉田金属工業『グローバル イスト パン切り包丁 IST-04』

吉田金属工業『グローバルイストパン切り包丁IST-04』 吉田金属工業『グローバルイストパン切り包丁IST-04』 吉田金属工業『グローバルイストパン切り包丁IST-04』 吉田金属工業『グローバルイストパン切り包丁IST-04』 吉田金属工業『グローバルイストパン切り包丁IST-04』 吉田金属工業『グローバルイストパン切り包丁IST-04』
出典:Amazon この商品を見るview item

切れ味もデザインも優れた欲張りな一本

刃先が尖っていてカーブを描いた形状になっているので、食材への切り込みがよくかたいパンも簡単に切れます。また、グリップには細かいくぼみがあり、握りやすいのはもちろん手が滑りにくくなっています。

オールステンレスで切れ味がよく、スタイリッシュなデザインもおしゃれ。見た目にこだわる方にもおすすめです。

サイズ 全長34cm、刃渡り20cm、刀幅3.5cm
材質 刃物用ステンレス(モリブデン・バナジウム入)
タイプ パン切り包丁
注目ポイント 柔らかいパンから硬いパンまでよく切れる!
重量 160g
全てを見る全てを見る

サイズ 全長34cm、刃渡り20cm、刀幅3.5cm
材質 刃物用ステンレス(モリブデン・バナジウム入)
タイプ パン切り包丁
注目ポイント 柔らかいパンから硬いパンまでよく切れる!
重量 160g
全てを見る全てを見る

アーネスト『パン切り包丁 つばめのパンナイフ』

アーネスト『パン切り包丁つばめのパンナイフ』 アーネスト『パン切り包丁つばめのパンナイフ』 アーネスト『パン切り包丁つばめのパンナイフ』 アーネスト『パン切り包丁つばめのパンナイフ』 アーネスト『パン切り包丁つばめのパンナイフ』 アーネスト『パン切り包丁つばめのパンナイフ』 アーネスト『パン切り包丁つばめのパンナイフ』 アーネスト『パン切り包丁つばめのパンナイフ』 アーネスト『パン切り包丁つばめのパンナイフ』
出典:Amazon この商品を見るview item

波刃と直刃の組み合わせ

刃先と刃元は波刃になっていて、フランスパンやドイツパンなどのハードなパンもザクザク切れる仕様に。中央部分は直刃で、柔らかい生食パンなどにもスッと刃が入ります。

パンの切りくずが飛び散るのを抑えながら、潰さずきれいに切れるのも魅力。刃渡りは23.5cmとやや長めで、色々な大きさのパンに対応しています。天然木のケヤキを使用し、あたたかみのあるデザインとなっています。

サイズ 全長385×高さ45×厚み15mm/刃渡り23.5cm
材質 刃:モリブデンバナジウムステンレス鋼/ハンドル:天然木(ケヤキ)/鋲:ステンレス
タイプ パン切り包丁
注目ポイント 日本製
重量 110g
全てを見る全てを見る

サイズ 全長385×高さ45×厚み15mm/刃渡り23.5cm
材質 刃:モリブデンバナジウムステンレス鋼/ハンドル:天然木(ケヤキ)/鋲:ステンレス
タイプ パン切り包丁
注目ポイント 日本製
重量 110g
全てを見る全てを見る

包丁おすすめ4選|ペティナイフ

トマトなど野菜のカットやフルーツの皮むきに便利なペティナイフのおすすめ商品をご紹介します。

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『アーク ペティナイフ 130mm』

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『アークペティナイフ130mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『アークペティナイフ130mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『アークペティナイフ130mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『アークペティナイフ130mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『アークペティナイフ130mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『アークペティナイフ130mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『アークペティナイフ130mm』
出典:Amazon この商品を見るview item

ブランドマークがおしゃれ

「FC61」という非常に高度が高い特殊ステンレス鋼を使ったペティナイフ。この「FC61」をベースに低温で焼き入れをして、さらに耐久性と切れ味を高めています。

持ち手のハンドルは、独特なカーブを描いた丸みのある形状。吸い付くように手に馴染んで疲れません。

サイズ 13cm
材質 刃部=特殊ステンレス鋼(FC61)ハンドル=POM樹脂
タイプ ペティナイフ
注目ポイント 吸い付くような曲線ハンドル
重量 -
全てを見る全てを見る

サイズ 13cm
材質 刃部=特殊ステンレス鋼(FC61)ハンドル=POM樹脂
タイプ ペティナイフ
注目ポイント 吸い付くような曲線ハンドル
重量 -
全てを見る全てを見る

貝印『関孫六 ペティナイフ 120mm 茜』

貝印『関孫六ペティナイフ120mm茜』 貝印『関孫六ペティナイフ120mm茜』 貝印『関孫六ペティナイフ120mm茜』 貝印『関孫六ペティナイフ120mm茜』 貝印『関孫六ペティナイフ120mm茜』 貝印『関孫六ペティナイフ120mm茜』 貝印『関孫六ペティナイフ120mm茜』 貝印『関孫六ペティナイフ120mm茜』
出典:Amazon この商品を見るview item

サビにくく研ぎやすい

サビに強く耐久性の高いステンレスの三層鋼の表面に、特殊スキ加工を施すことで、抜群の切れ味を実現した一本。

ハンドル部分も耐熱・耐久性が高いので、食洗機で洗うことができます。右利き・左利きどちらでも使える両刃タイプです。

サイズ 230×30×16mm
材質 ステンレス鋼
タイプ ペティナイフ
注目ポイント 食洗機対応
重量 60g
全てを見る全てを見る

サイズ 230×30×16mm
材質 ステンレス鋼
タイプ ペティナイフ
注目ポイント 食洗機対応
重量 60g
全てを見る全てを見る

吉田金属工業『グローバル ペティーナイフ GS-3』

吉田金属工業『グローバルペティーナイフGS-3』 吉田金属工業『グローバルペティーナイフGS-3』 吉田金属工業『グローバルペティーナイフGS-3』
出典:Amazon この商品を見るview item

美しいフォルムが切りやすさの秘密

一見するとユニークなデザインですが、持ちやすさや切れ味に優れた名品です。バランスの取れたフォルムで野菜やフルーツの皮むきや飾り切りなど、細かな作業に向いています。また、切っ先部分はカーブを描いた形状で、引き切りにも適しています。

三徳包丁と合わせてこのペティナイフが1本あれば、朝食やデザートなど様々なシーンで大活躍することでしょう。

サイズ 13cm
材質 ステンレス
タイプ ペティナイフ
注目ポイント 美しいフォルム
重量 -
全てを見る全てを見る

サイズ 13cm
材質 ステンレス
タイプ ペティナイフ
注目ポイント 美しいフォルム
重量 -
全てを見る全てを見る

ビクトリノックス『ペティーナイフ パーリングナイフ スイスクラシック』

ビクトリノックス『ペティーナイフパーリングナイフスイスクラシック』 ビクトリノックス『ペティーナイフパーリングナイフスイスクラシック』 ビクトリノックス『ペティーナイフパーリングナイフスイスクラシック』 ビクトリノックス『ペティーナイフパーリングナイフスイスクラシック』 ビクトリノックス『ペティーナイフパーリングナイフスイスクラシック』 ビクトリノックス『ペティーナイフパーリングナイフスイスクラシック』 ビクトリノックス『ペティーナイフパーリングナイフスイスクラシック』 ビクトリノックス『ペティーナイフパーリングナイフスイスクラシック』 ビクトリノックス『ペティーナイフパーリングナイフスイスクラシック』 ビクトリノックス『ペティーナイフパーリングナイフスイスクラシック』
出典:Amazon この商品を見るview item

型崩れしやすい食材もきれいにカット

スイスのブランド・ビクトリノックスの「スイスクラシック」は、鋭い切れ味で万能ナイフとして人気。トマトなど崩れてしまいがちな野菜・果物も綺麗にスパッと切れます。

持ち手は人間工学に基づいた丸みのある形状。手に馴染んで持ちやすく疲れにくくなっています。カラフルなかわいいカラーで料理が楽しくなる1本です。

サイズ 22×12×214mm
材質 ステンレススチール、ポリプロピレン
タイプ ペティナイフ
注目ポイント カラフルなカラー
重量 28g
全てを見る全てを見る

サイズ 22×12×214mm
材質 ステンレススチール、ポリプロピレン
タイプ ペティナイフ
注目ポイント カラフルなカラー
重量 28g
全てを見る全てを見る

包丁おすすめ2選|出刃包丁

続いて、魚の3枚下ろしやお刺身の盛り付けに最適な出刃包丁のおすすめ商品をご紹介します。家庭用でつかうのなら、さばく魚に合わせてサイズを選ぶのが一番ですが、あえて選ぶなら刃渡り15cm程度のものがよいでしょう。

貝印『関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 180mm』

貝印『関孫六銀寿本鋼和包丁出刃180mm』 貝印『関孫六銀寿本鋼和包丁出刃180mm』 貝印『関孫六銀寿本鋼和包丁出刃180mm』 貝印『関孫六銀寿本鋼和包丁出刃180mm』 貝印『関孫六銀寿本鋼和包丁出刃180mm』 貝印『関孫六銀寿本鋼和包丁出刃180mm』
出典:Amazon この商品を見るview item

伝統的な和包丁である鋼の出刃包丁

本鋼を使用した伝統的な和包丁である関孫六の出刃包丁。魚を料理する方は出刃包丁を1本もつとよいでしょう。切れ味にこだわった本格的な和包丁です。

刃の芯材に鋼、側金に軟鉄をつかい、切れ味が鋭く、研ぎやすくなっています。柄も水に強い朴の木(ほおのき)を使用しており、手になじみやすく高級感もあります。魚や鶏、カニなどをさばくときに活躍する出刃包丁です。

サイズ 刃渡り:18mm/ 全長:324mm
材質 刀身:中心は炭素鋼、側金は軟鉄 / 柄:天然木(朴)
タイプ 出刃包丁
注目ポイント 鋼を使用した和包丁である出刃包丁
重量 316g
全てを見る全てを見る

サイズ 刃渡り:18mm/ 全長:324mm
材質 刀身:中心は炭素鋼、側金は軟鉄 / 柄:天然木(朴)
タイプ 出刃包丁
注目ポイント 鋼を使用した和包丁である出刃包丁
重量 316g
全てを見る全てを見る

下村工業『ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15』

下村工業『ヴェルダン出刃庖丁150mmOVD-15』 下村工業『ヴェルダン出刃庖丁150mmOVD-15』 下村工業『ヴェルダン出刃庖丁150mmOVD-15』 下村工業『ヴェルダン出刃庖丁150mmOVD-15』 下村工業『ヴェルダン出刃庖丁150mmOVD-15』 下村工業『ヴェルダン出刃庖丁150mmOVD-15』 下村工業『ヴェルダン出刃庖丁150mmOVD-15』 下村工業『ヴェルダン出刃庖丁150mmOVD-15』 下村工業『ヴェルダン出刃庖丁150mmOVD-15』
出典:Amazon この商品を見るview item

手にフィットして力が入りやすい

ものづくりのまち、新潟県燕三条の加工技術が生きた鋭い切れ味の包丁です。職人の手による本研ぎ刃付けで、刃先は滑らかに。食材を軽い力でスッと切れます。

刃身一体型のオールステンレス製で清潔感もあります。肉や魚を調理をしたあとは、食器洗い機にポンと入れるだけでいいのでお手入れも手間いらずです。

サイズ 刃渡り:150mm / 全長:290mm
材質 ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ 出刃包丁
注目ポイント 食洗機対応でメンテナンスがらくちん
重量 200g
全てを見る全てを見る

サイズ 刃渡り:150mm / 全長:290mm
材質 ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ 出刃包丁
注目ポイント 食洗機対応でメンテナンスがらくちん
重量 200g
全てを見る全てを見る

【番外編】包丁セットおすすめ6選

最後に、番外編としてまとめて揃えたい方におすすめの包丁セットをご紹介します。

これから一人暮らしを始める方や初心者の方は三徳包丁とペティナイフの基本セットを、本格的に料理を楽しみたい方は牛刀包丁や柳刃包丁も一気に揃えられるセットを買うのもおすすめです。

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ヘンケルス HIスタイル スターターセット』

三徳包丁とペティナイフの初心者向けセット

料理初心者や一人暮らしの方で、これから包丁をそろえたい方にオススメのヘンケルスの三徳包丁とペティナイフのセットです。お手頃価格でヘンケルスのステンレス包丁セットが購入できるので、お得感があります。

刃渡り18cmの三徳包丁、13cmのペティナイフ、ともに使いやすいサイズで、曲線を描いた柄もしっかりと握りやすいです。刃がステンレスなので錆びにも強く、食器洗浄機でも洗えます

サイズ (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:305mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:230mm
材質 刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:ABS樹脂
タイプ 三徳包丁、ペティナイフ
注目ポイント 料理初心者におすすめの三徳包丁とペティナイフのセット
重量 -
全てを見る全てを見る

サイズ (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:305mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:230mm
材質 刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:ABS樹脂
タイプ 三徳包丁、ペティナイフ
注目ポイント 料理初心者におすすめの三徳包丁とペティナイフのセット
重量 -
全てを見る全てを見る

貝印『関孫六 匠創 ステンレス包丁セット シャープナー&ふきん付 三徳包丁&ペティナイフ』

貝印『関孫六匠創ステンレス包丁セットシャープナー&ふきん付三徳包丁&ペティナイフ』 貝印『関孫六匠創ステンレス包丁セットシャープナー&ふきん付三徳包丁&ペティナイフ』 貝印『関孫六匠創ステンレス包丁セットシャープナー&ふきん付三徳包丁&ペティナイフ』 貝印『関孫六匠創ステンレス包丁セットシャープナー&ふきん付三徳包丁&ペティナイフ』
出典:Amazon この商品を見るview item

初心者におすすめのセット

幅広い層から人気のある「関孫六」の包丁は、握りやすい流線型のハンドルに、お手入れしやすいオールステンレス製と、初心者でも使いやすいのが特徴です。

そしてこちらは、三徳包丁、ペティナイフと基本的な2点に、お手入れに役立つシャープナー(包丁研ぎ器)とふきんがセットになったスターターセット。とりあえず必要な包丁を揃えたい方にピッタリの商品です。

サイズ 三徳包丁:165mm、ペティナイフ:120mm
材質 刃体…ハイカーボンステンレス刃物鋼、柄…18-8ステンレススチール
タイプ 三徳包丁、ペティナイフ
注目ポイント お手入れ用シャープナーとふきんのセット!
重量 -
全てを見る全てを見る

サイズ 三徳包丁:165mm、ペティナイフ:120mm
材質 刃体…ハイカーボンステンレス刃物鋼、柄…18-8ステンレススチール
タイプ 三徳包丁、ペティナイフ
注目ポイント お手入れ用シャープナーとふきんのセット!
重量 -
全てを見る全てを見る

吉田金属工業『グローバル 三徳 3点セット』

吉田金属工業『グローバル三徳3点セット』 吉田金属工業『グローバル三徳3点セット』 吉田金属工業『グローバル三徳3点セット』 吉田金属工業『グローバル三徳3点セット』 吉田金属工業『グローバル三徳3点セット』 吉田金属工業『グローバル三徳3点セット』 吉田金属工業『グローバル三徳3点セット』 吉田金属工業『グローバル三徳3点セット』
出典:Amazon この商品を見るview item

オールステンレス三徳包丁・ペティナイフ

三徳包丁とペティナイフ、シャープナーがついた便利な3点セットです。オールステンレスの一体型なので、洗いやすく清潔に保てます。ただし食器洗浄機・乾燥機はつかえないので注意してください。

三徳・ペティナイフともに両刃なので、左利きの方も使えます。肉・魚・野菜が切れる三徳包丁と、果物や野菜の細かい調理に向いているペティナイフは、どちらもつかいやすく幅広い応用がききます。両刃ステンレス専用の簡易シャープナーがついていますので、気がついたときにサッと研げるという点も魅力的です。

サイズ (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:310mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:260mm
材質 刀身:モリブデン・バナジウム / 柄:18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁、ペティナイフ
注目ポイント 三徳包丁・ペティナイフ・シャープナーがついた便利な3点セット
重量 三徳175g/ペティ110g
全てを見る全てを見る

サイズ (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:310mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:260mm
材質 刀身:モリブデン・バナジウム / 柄:18-8ステンレス
タイプ 三徳包丁、ペティナイフ
注目ポイント 三徳包丁・ペティナイフ・シャープナーがついた便利な3点セット
重量 三徳175g/ペティ110g
全てを見る全てを見る

下村工業『オールステン ヴェルダン庖丁 5本セット OVD-150』

下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』 下村工業『オールステンヴェルダン庖丁5本セットOVD-150』
出典:Amazon この商品を見るview item

三条刃物の伝統品が一度に揃うお買い得品

モリブデン鋼を使用した三徳、牛刀、出刃、柳刃、ペティナイフの全5種類のセット商品です。三条刃物の鍛治技術によって切れ味は鋭く、それぞれの包丁があらゆる食材の調理を快適に進めます。

デザイン性の高さも注目のポイントで、オールステンレスの包丁の流れるようなフォルムはとても美しく、長く使っても飽きがこないでしょう。一体型なので衛生面でも安心してお使いいただけます。

サイズ (三徳包丁)刃渡り:165mm/全長:295mm、(牛刀)刃渡り:185mm/全長::315mm、ほか
材質 モリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ 三徳庖丁、牛刀、出刃庖丁、柳刃庖丁、ペティナイフ
注目ポイント オールステンレス包丁の5本セット
重量 三徳130g/牛刀130g/出刃200g/柳刃150g/ペティ75g
全てを見る全てを見る

サイズ (三徳包丁)刃渡り:165mm/全長:295mm、(牛刀)刃渡り:185mm/全長::315mm、ほか
材質 モリブデン鋼、18-8ステンレス
タイプ 三徳庖丁、牛刀、出刃庖丁、柳刃庖丁、ペティナイフ
注目ポイント オールステンレス包丁の5本セット
重量 三徳130g/牛刀130g/出刃200g/柳刃150g/ペティ75g
全てを見る全てを見る

スミカマ『関時宗作 和包丁 2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』

スミカマ『関時宗作和包丁2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』 スミカマ『関時宗作和包丁2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』 スミカマ『関時宗作和包丁2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』 スミカマ『関時宗作和包丁2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』
出典:Amazon この商品を見るview item

お手頃価格の刺身包丁と出刃包丁のセット

お手頃価格で刺身包丁と出刃包丁をそろえたい方に向いている包丁です。日本古来の和包丁のデザインながら、ステンレスを使用した錆びにくい包丁です。魚料理をこれからはじめてみようという方にも相性がいいです。

ステンレスの刃なので錆びにくく、お手入れもラクなところがうれしいですね。柄も天然の朴の木で手になじみやすくなっています。包丁の伝統的生産地である岐阜県関市のリーズナブルな和包丁セットです。

サイズ (刺身包丁)刃渡り:203mm / 全長:330mm(出刃包丁)刃渡り:156mm / 全長:285mm
材質 刀身:ステンレス刃物鋼 / 柄:朴の木
タイプ 刺身包丁、出刃包丁
注目ポイント さびにくいステンレスの刺身包丁と出刃包丁のセット
重量 刺身包丁81g/出刃包丁129g
全てを見る全てを見る

サイズ (刺身包丁)刃渡り:203mm / 全長:330mm(出刃包丁)刃渡り:156mm / 全長:285mm
材質 刀身:ステンレス刃物鋼 / 柄:朴の木
タイプ 刺身包丁、出刃包丁
注目ポイント さびにくいステンレスの刺身包丁と出刃包丁のセット
重量 刺身包丁81g/出刃包丁129g
全てを見る全てを見る

ヤクセル『関藤平作 鎚起(ついき) 2本組セット 【刺身・出刃】 30056』

ヤクセル『関藤平作鎚起(ついき)2本組セット【刺身・出刃】30056』 ヤクセル『関藤平作鎚起(ついき)2本組セット【刺身・出刃】30056』 ヤクセル『関藤平作鎚起(ついき)2本組セット【刺身・出刃】30056』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

老舗メーカーが作る伝統×現代テクノロジー

ヤクセルは岐阜県関市に古くから伝わる伝統的な刀鍛冶の技術を今に伝える老舗刃物メーカーです。「関藤平」シリーズは刀造りの伝統を受け継ぐ名品で、「折れず曲がらずよく切れる」が信念

刀身に施された凹凸はただの模様ではなく、切った際に食材が刀身にくっつくのを防ぐ意味があります。お料理のストレスを軽減してくれることでしょう。柄の部分には天然の木を使用していて、使うほどに手になじんでいくのが特徴です。

サイズ (刺身包丁)全長:330mm/刃渡り:205mm、(出刃包丁)全長290mm/刃渡り165mm
材質 特殊ステンレス、木、ABS、樹脂
タイプ 刺身包丁、出刃包丁
注目ポイント 刀鍛冶の技術が注ぎ込まれた刺身包丁と出刃包丁の2本セット
重量 2本合計415g
全てを見る全てを見る

サイズ (刺身包丁)全長:330mm/刃渡り:205mm、(出刃包丁)全長290mm/刃渡り165mm
材質 特殊ステンレス、木、ABS、樹脂
タイプ 刺身包丁、出刃包丁
注目ポイント 刀鍛冶の技術が注ぎ込まれた刺身包丁と出刃包丁の2本セット
重量 2本合計415g
全てを見る全てを見る

「包丁」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ツインセルマックス M66 三徳包丁 180mm』
貝印『関孫六 三徳包丁 165mm 匠創』
貝印『関孫六 三徳包丁 ダマスカス 165mm(AE5200)』
吉田金属工業『グローバル 三徳包丁 G-46』
柳宗理『キッチンナイフ 18cm』
三星刃物『和 NAGOMI 三徳包丁』
京セラ『ファインプレミア 三徳ナイフ(16cm)』
木屋『エーデルワイス NO.160シリーズ 中鎌型 ツバ付き』
佐竹産業『濃州正宗作 三徳包丁 白木』
下村工業『ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm(NVD-01)』
下村工業『ヴェルダン 三徳庖丁 ホワイト 165mm(OVD-11)』
スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI) チタニウム 剣型包丁』
ヨシカワ『栗原はるみ キッチンナイフ(中)』
藤次郎『プロ ニッケルダマスカス鋼 三徳 170mm』
ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『フェスパーナイフ』
貝印『関孫六 匠創 パン切包丁 210mm 000AB5167』
吉田金属工業『グローバル イスト パン切り包丁 IST-04』
アーネスト『パン切り包丁 つばめのパンナイフ』
ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『アーク ペティナイフ 130mm』
貝印『関孫六 ペティナイフ 120mm 茜』
吉田金属工業『グローバル ペティーナイフ GS-3』
ビクトリノックス『ペティーナイフ パーリングナイフ スイスクラシック』
貝印『関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 180mm』
下村工業『ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15』
ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ヘンケルス HIスタイル スターターセット』
貝印『関孫六 匠創 ステンレス包丁セット シャープナー&ふきん付 三徳包丁&ペティナイフ』
吉田金属工業『グローバル 三徳 3点セット』
下村工業『オールステン ヴェルダン庖丁 5本セット OVD-150』
スミカマ『関時宗作 和包丁 2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』
ヤクセル『関藤平作 鎚起(ついき) 2本組セット 【刺身・出刃】 30056』
商品名 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ツインセルマックス M66 三徳包丁 180mm』 貝印『関孫六 三徳包丁 165mm 匠創』 貝印『関孫六 三徳包丁 ダマスカス 165mm(AE5200)』 吉田金属工業『グローバル 三徳包丁 G-46』 柳宗理『キッチンナイフ 18cm』 三星刃物『和 NAGOMI 三徳包丁』 京セラ『ファインプレミア 三徳ナイフ(16cm)』 木屋『エーデルワイス NO.160シリーズ 中鎌型 ツバ付き』 佐竹産業『濃州正宗作 三徳包丁 白木』 下村工業『ネオヴェルダン 三徳庖丁 165mm(NVD-01)』 下村工業『ヴェルダン 三徳庖丁 ホワイト 165mm(OVD-11)』 スミカマ(SUMIKAMA)『霞(KASUMI) チタニウム 剣型包丁』 ヨシカワ『栗原はるみ キッチンナイフ(中)』 藤次郎『プロ ニッケルダマスカス鋼 三徳 170mm』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『フェスパーナイフ』 貝印『関孫六 匠創 パン切包丁 210mm 000AB5167』 吉田金属工業『グローバル イスト パン切り包丁 IST-04』 アーネスト『パン切り包丁 つばめのパンナイフ』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『アーク ペティナイフ 130mm』 貝印『関孫六 ペティナイフ 120mm 茜』 吉田金属工業『グローバル ペティーナイフ GS-3』 ビクトリノックス『ペティーナイフ パーリングナイフ スイスクラシック』 貝印『関孫六 銀寿 本鋼 和包丁 出刃 180mm』 下村工業『ヴェルダン 出刃庖丁 150mm OVD-15』 ツヴィリングJ.A.ヘンケルス『ヘンケルス HIスタイル スターターセット』 貝印『関孫六 匠創 ステンレス包丁セット シャープナー&ふきん付 三徳包丁&ペティナイフ』 吉田金属工業『グローバル 三徳 3点セット』 下村工業『オールステン ヴェルダン庖丁 5本セット OVD-150』 スミカマ『関時宗作 和包丁 2点セット(刺身包丁・出刃包丁)300ST』 ヤクセル『関藤平作 鎚起(ついき) 2本組セット 【刺身・出刃】 30056』
商品情報
特徴 ツヴィリングの最高峰モデルの三徳包丁 3段階の研削加工が施された事で抜群の切れ味を実現 抜群の切れ味! 柄の握りやすさも高ポイント 日本を代表するデザイナーによる使い勝手の良い包丁 職人が目指した「一生ものの包丁」のたたずまい 強度をアップした欠けにくいセラミック製三徳包丁 鋭い切れ味が続くロングセラー! 丈夫で使いやすい 低価格ながらシャープな切れ味 オールステンレス一体型でお手頃価格の三徳包丁 コスパが抜群!老舗の伝統包丁 サビにくく金属臭が気にならないチタンコーティング 使うたびに気分が上がるおしゃれなデザイン ニッケルダマスカス鋼の波紋が美しい包丁 野菜やフルーツも切れる! 万能パン切り包丁 切り込みに優れ、スパッと切れる 切れ味もデザインも優れた欲張りな一本 波刃と直刃の組み合わせ ブランドマークがおしゃれ サビにくく研ぎやすい 美しいフォルムが切りやすさの秘密 型崩れしやすい食材もきれいにカット 伝統的な和包丁である鋼の出刃包丁 手にフィットして力が入りやすい 三徳包丁とペティナイフの初心者向けセット 初心者におすすめのセット オールステンレス三徳包丁・ペティナイフ 三条刃物の伝統品が一度に揃うお買い得品 お手頃価格の刺身包丁と出刃包丁のセット 老舗メーカーが作る伝統×現代テクノロジー
サイズ 刃渡り:180mm / 全長:368mm 全長:298、 刃渡り:165mm 29.3×4.6×2.3cm 18cm 全長305mm(刃渡り180mm) 刃の幅45mm 刃渡り:180mm/全長:317mm 刃渡り:160mm / 全長:290mm 刃渡り16㎝ 刃渡り約17㎝ 全長約29㎝ 刃渡り:165mm / 全長:300mm 全長:約295mm、刃渡り:約165mm 全長/約34cm、刃渡り/約20.3cm 全長303mm(刃渡り150mm) ハンドルの厚み18mm 全長295mm、刃渡り170mm 12cm 338×42×15mm 全長34cm、刃渡り20cm、刀幅3.5cm 全長385×高さ45×厚み15mm/刃渡り23.5cm 13cm 230×30×16mm 13cm 22×12×214mm 刃渡り:18mm/ 全長:324mm 刃渡り:150mm / 全長:290mm (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:305mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:230mm 三徳包丁:165mm、ペティナイフ:120mm (三徳包丁)刃渡り:180mm / 全長:310mm(ぺティナイフ)刃渡り:130mm / 全長:260mm (三徳包丁)刃渡り:165mm/全長:295mm、(牛刀)刃渡り:185mm/全長::315mm、ほか (刺身包丁)刃渡り:203mm / 全長:330mm(出刃包丁)刃渡り:156mm / 全長:285mm (刺身包丁)全長:330mm/刃渡り:205mm、(出刃包丁)全長290mm/刃渡り165mm
材質 刀身:MC66パウダースチール / 柄:マイカルタ ハイカーボンステンレス刃物鋼、18-8ステンレス 刃体=ステンレス複合材(刃材:特殊ステンレス刃物鋼、合せ材:ステンレススチール)、口金・尻金はステンレススチール、柄は積層強化木 刃部分:刃物用ステンレス(モリブデン・バナジウム入)、柄部分:18-8ステンレス 刀身/特殊ステンレス鋼 13クロームステンレス ハンドル/18-8ステンレス 刀身:モリブデン鋼/柄:積層強化木+ステンレス象嵌 刃:ファインセラミックス / 柄:オレフィン系エラストマー 刀身:エーデルワイス・ステンレス刃物鋼 柄:デュラコン(ポリアセタール樹脂) 刀身:ステンレス刃物特殊鋼 柄:白木(自然木) 刀身:モリブデン鋼 / 柄:ステンレス鋼 ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス ポリプロピレン樹脂、モリブデンバナジウム鋼 刀身/モリブデンバナジュウム鋼 ハンドル/18-8ステンレス 超硬質合金鋼、ニッケルダマスカス、18-8ステンレス鋼 ステンレス鋼、ポリプロピレン 刃体:ステンレス単層材(刃材:モリブデンバナジウムステンレス刃物鋼) 柄:18-8ステンレススチール 刃物用ステンレス(モリブデン・バナジウム入) 刃:モリブデンバナジウムステンレス鋼/ハンドル:天然木(ケヤキ)/鋲:ステンレス 刃部=特殊ステンレス鋼(FC61)ハンドル=POM樹脂 ステンレス鋼 ステンレス ステンレススチール、ポリプロピレン 刀身:中心は炭素鋼、側金は軟鉄 / 柄:天然木(朴) ステンレスモリブデン鋼、18-8ステンレス 刀身:特殊ステンレス刃物鋼 / 柄:ABS樹脂 刃体…ハイカーボンステンレス刃物鋼、柄…18-8ステンレススチール 刀身:モリブデン・バナジウム / 柄:18-8ステンレス モリブデン鋼、18-8ステンレス 刀身:ステンレス刃物鋼 / 柄:朴の木 特殊ステンレス、木、ABS、樹脂
タイプ 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁165㎜ 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 ツバ付き 三徳包丁 三徳包丁 三徳包丁 剣型包丁 三徳包丁 三徳包丁 パン切り包丁 パン切り包丁 パン切り包丁 パン切り包丁 ペティナイフ ペティナイフ ペティナイフ ペティナイフ 出刃包丁 出刃包丁 三徳包丁、ペティナイフ 三徳包丁、ペティナイフ 三徳包丁、ペティナイフ 三徳庖丁、牛刀、出刃庖丁、柳刃庖丁、ペティナイフ 刺身包丁、出刃包丁 刺身包丁、出刃包丁
注目ポイント 切れ味、切れ味の持続性、デザイン性にすぐた最高級三徳包丁 ハンドルと刀身のバランスが絶妙 グリップがしっかりとしてバランスがよいので軽くても切りやすい グリップ感に優れた持ち手 刀柄一体型で汚れがたまらない。食洗機試用可、研ぎ直し可 実用性と美しさが一体となった職人技 強靭性セラミックスを使用した切れ味のいい三徳包丁 バランスがよく使いやすい洋包丁。鋭い切れ味が長続き、水に強く丈夫で持ちやすいハンドル。 感触がやわらかく手に馴染みやすい白木の柄。 お手頃価格のオールステンレス三徳包丁 流れるフォルムで握りやすい 刃のカラーバリエーションがあり、独特のデザインにファン多し。 刀柄一体型で汚れがたまらない。柄のレリーフが優雅。 鍛え上げられた切れ味のよい刃をもつ三徳包丁 トマトなどの野菜も切れる 洗いやすいステンレス一体型 柔らかいパンから硬いパンまでよく切れる! 日本製 吸い付くような曲線ハンドル 食洗機対応 美しいフォルム カラフルなカラー 鋼を使用した和包丁である出刃包丁 食洗機対応でメンテナンスがらくちん 料理初心者におすすめの三徳包丁とペティナイフのセット お手入れ用シャープナーとふきんのセット! 三徳包丁・ペティナイフ・シャープナーがついた便利な3点セット オールステンレス包丁の5本セット さびにくいステンレスの刺身包丁と出刃包丁のセット 刀鍛冶の技術が注ぎ込まれた刺身包丁と出刃包丁の2本セット
重量 431g 134g 158g 175g 170g 約180g 98g 160g 105g 110g 約130g 125g 114g 170g - 約118g 160g 110g - 60g - 28g 316g 200g - - 三徳175g/ペティ110g 三徳130g/牛刀130g/出刃200g/柳刃150g/ペティ75g 刺身包丁81g/出刃包丁129g 2本合計415g
商品リンク

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年11月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年4月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 包丁の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場での包丁の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:包丁ランキング
楽天市場:包丁ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

包丁のお手入れ方法 正しくお手入れして、長く使おう

包丁研ぎ
ペイレスイメージズのロゴ
包丁研ぎ
ペイレスイメージズのロゴ

主婦100人を対象に包丁のお手入れ方法についてアンケートをとった結果、「定期的にシャープナーや研ぎ石でお手入れをしている」「刃物店で研いでもらっている」という声が多く寄せられました。

食材がスムーズに切れなくなってきたら、包丁を研いで本来の切れ味を取り戻しましょう。ただし、包丁の素材やコーティングによっては研ぐことができないものもあるので、お手入れの前には商品説明や注意書き等をご確認ください。

・普段はセラミックの包丁研ぎ、定期的に刃物研ぎに出している、柄に不具合があるときは刃物店に直接送って調整してもらう(50代女性)
・しっかり洗い、乾燥させるとともに、切れ味を維持するため研いだりしています。(20代女性)

あなたにおすすめのキッチングッズはこちら 【関連記事】

使いやすい包丁で、料理をもっと楽しく! まとめ

主婦100人へのアンケートと料理専門家である松本葉子さんへ取材をもとに、包丁ブランドの人気ランキングと包丁の選び方、おすすめ商品をご紹介しました。ご自身がどんな包丁が必要で、どのような特徴があるものが欲しいのか、包丁を探す際の参考にしてみてください。

包丁といってもいろいろな種類があり、用途によって選ぶ包丁も違います。料理初心者の方、一人暮らしをしている方、また、料理が得意でさらによく切れる包丁を探している方などさまざまでしょう。お気に入りの包丁を見つけると、料理も楽しくなってきます。皆様も自分にピッタリの包丁を見つけて、料理生活をエンジョイしてくださいね。

◆アンケート情報
調査時期:2023年6月
調査対象:20代以上の主婦の方々
調査数:女性100名
調査方法:インターネットアンケートフォーム

※記事中に掲載しているクチコミはアンケート調査時の回答データを使用しております。回答者個人の意見に基づくものになりますので、商品選びのご参考にされる場合には、ご注意ください。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button