【アウトドア用の火おこし・ガスバーナー まとめ】キャンプや登山をもっと便利に!

【アウトドア用の火おこし・ガスバーナー まとめ】キャンプや登山をもっと便利に!

キャンプやBBQ、登山など、アウトドアでは火おこしや料理、火をつけるための燃料などに活用できる便利アイテムがたくさんあります。

ガスバーナーやマッチ、炭、着火剤など、便利アイテムをうまく活用すれば、火おこしや調理がワンランク快適になるため、ぜひ揃えておきたいところ。

そこで本記事では、アウトドアでの料理や火おこしなどで使えるアイテムや燃料、焚き火台について、私たちのサイトで掲載されている記事を一覧でご紹介。用途別にまとめていますので、ぜひ自分にピッタリの記事を選んで、リンク先の記事を参考に、商品を選んでみてくださいね。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:アウトドア・キャンプ
天野 駿太郎

「アウトドア・キャンプ」カテゴリーを担当。元雑誌編集者で、アウトドアギアやファッションに親しむ。休日は愛車のロードバイクでツーリングがてらキャンプをしたり、野山やアルプスで登山を楽しんだりする。軽量&コンパクトなギアに目がない。

記事中の本文・商品の選定・ランキングなどのコンテンツは、すべて編集部の責任において制作され、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。広告は「PR」と表記し明確に区別しています。

「バーナー・火おこしのアイテム」はこちら

まずは、ガスバーナーやマッチなど、火をつけるためのアイテムをご紹介いたします。ぜひ参考にしてくださいね。

▼ガスバーナー・ガストーチ・シングルバーナー

ガスバーナーの画像
Pixabayのロゴ

ガスバーナーやガストーチ、シングルバーナーは、料理や調理するための商品が多く、キャンプや登山などで活用したいアイテムです。

▼ファイヤースターター・マッチ

 

ファイヤースターターやマッチは、火おこしをスムーズにしてくれるアイテム。火の気のない場所でも、着火することができるため、焚き火などをする際に便利です。

「燃料・材料」はこちら

 

続いては、火をつけるのに役立つ燃料や材料をご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

「焚き火台」はこちら

 

続いては、火をつける際に重要な焚き火台についてご紹介いたします。

焚き火台は、その名の通り、焚き火をするための台座のこと。地面にそのまま焚き火をすると、芝が枯れてしまったり、火の気が燃え移ったり、さらに環境破壊などにも繋がってしまうことから、近年、その必要性が高まって来ました。

選ぶポイントは、焚き火をする人数に合わせたサイズで、軽量なものから、大型なものまで様々です。ぜひ下記の記事を参考にしてくださいね。

「火おこしのサポートアイテム」はこちら

 

最後は、火おこしをより快適で効率的にするための便利アイテムをご紹介。

火に風を送り、強くするための送風機や、小さな火を守るためのウインドスクリーンなど、さまざまなサポートアイテムがありますので、こちらも、ぜひ参考にしてくださいね。

便利アイテムで、火おこしを効率的に

本記事では、アウトドアやキャンプなどで活用できる火おこしのアイテムなどについて、本サイトで掲載している記事を種類ごとにまとめ、ご紹介いたしましたがいかがでしたか?

ガスバーナーやオイルマッチ、着火剤など、火おこしを快適にするアイテムは多岐に渡ります。用途や持ち運びやすさを考え、選ぶことで、効率的に火をおこし、暖をとったり料理に使うことができるはずです。

ぜひ、本記事の目次から、自分にピッタリの記事を読んでいただき、使いやすい商品を選んでみてくださいね。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


アウトドア食器セットおすすめ16選|コールマン、スノーピークなど人気ブランドも

アウトドア食器セットおすすめ16選|コールマン、スノーピークなど人気ブランドも

キャンプやバーベキューで活躍するアウトドア食器。丈夫で長く使えるため、キャンプ好きなら1セットは持っておきたいもの。ステンレスやプラスチックなど、おしゃれな商品が数多くそろっています。そこで、今回はアウトドア食器セットの選び方とおすすめ商品をご紹介!マグナやキャプテンスタッグ、コールマンなどの人気ブランドの食器を集めました。記事の最後には、Amazonや楽天など通販サイトの最新人気ランキングも載せていますので、売れ筋や口コミもあわせてチェックしてみてください。

tag icon 食器・カトラリー , キッチン用品 , アウトドア・キャンプ

1000Wのポータブル電源のおすすめ6選|ドライヤーや冷蔵庫も使える!

1000Wのポータブル電源のおすすめ6選|ドライヤーや冷蔵庫も使える!

アウトドアだけでなく、災害などの緊急時にも役立つポータブル電源。家電などを数日に渡って使用するにはある程度の電気容量が必要です。ここでは、1000Wのポータブル電源のおすすめと選び方をご紹介します。記事の後半には、通販サイトの最新人気ランキングもありますので、売れ筋や口コミをチェックしてみてください。

tag icon アウトドア・キャンプ , 防災グッズ

火消し壺のおすすめ10選|人気のロゴスやキャプテンスタッグも紹介!

火消し壺のおすすめ10選|人気のロゴスやキャプテンスタッグも紹介!

キャンプやバーベキューなどで使った炭を壺の中で消してくれる火消し壺。ホームセンターやカインズでも売られています。今回は火消し壺を購入しようか悩んでいる人へわかりやすい選び方やおすすめ商品を紹介します。さらにAmazonやヤフーの人気売れ筋ランキングや比較一覧表もありますのでぜひチェックしてみてください。

tag icon キャンプ用薪・炭・着火剤・火おこし器 , キャンプ用調理器具 , アウトドア・キャンプ

ライスクッカーおすすめ8選|野外でも炊き立てのおいしいご飯を!

ライスクッカーおすすめ8選|野外でも炊き立てのおいしいご飯を!

ご飯がおいしく炊けるライスクッカーは、キャンプなどのアウトドアで大活躍してくれます。しかしその種類や形、サイズはさまざまで、メーカーによって機能も異なります。ここでは、キャンプブロガーのSAMさんと編集部が厳選したライスクッカーのおすすめと選び方をご紹介します。記事の後半には、通販サイトの最新人気ランキングもありますので、売れ筋や口コミをチェックしてみてください。

tag icon 調理器具 , キッチン用品 , アウトドア・キャンプ

自在金具おすすめ11選|タイプ・穴の大きさ・素材・耐久性で選ぶ

自在金具おすすめ11選|タイプ・穴の大きさ・素材・耐久性で選ぶ

自在金具はテントやタープを設営するときに使う自在金具。ロープを強く張ったり、緩めたりするのにとても便利なアイテムです。本記事では、アウトドアライターでキャンプブロガーでもあるSAMさんと編集部が、自在金具の選び方、厳選したおすすめ商品をご紹介します。記事後半には、通販サイトの口コミや評判、最新人気ランキングやスペック比較表もありますので、ぜひチェックしてみてください。

tag icon テント , タープ , 登山・トレッキング

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、「買いたいものがきっと見つかる」サイト。各分野の専門家と編集部があなたのためにおすすめの商品を厳選してご紹介します。モノ選びに悩むことなく、簡単スマートに自分の欲しいモノが見つけられます。