新米ママ・パパも安心!ベビーカーの選び方&A型B型おすすめ人気ランキング45選

ピジョン『ランフィ RB0』
出典:Amazon
ママライター、育児グッズライター
SATO

某玩具店店長として長年勤務し、キッズやベビーに関するアイテムを数多く取り扱う。 長女の出産を機に育児グッズに興味をもち、気になるものはすべて購入し実践する。 その体験談をほかのママたちにも役立ててほしいという思いから、思いきってライターに転身。 現在は、育児に関する雑誌やWEB媒体等で活動。 執筆活動を行いながら、女児と男児の子育てに奮闘中。

本記事ではママライターのSATOさんへの取材と、先輩ママ・パパ261人へのアンケート調査をもとに、ベビーカー選びの基礎知識とタイプ別のおすすめランキングをご紹介いたします!住んでいる環境や移動手段などライフスタイルに合わせて、ピッタリのベビーカーを選んでください!


ベビーカーはいつからいつまで使う?

ベビーカーを使ってお出かけをし始めるのは、赤ちゃんが生後1カ月ほどになったタイミングが一般的。その上で、人によっては落ち着き始めた生後4カ月、おすわりができる生後7カ月という方も見られます。

基本的には、新生児期(生後28日間)は感染症予防などのため、基本的に赤ちゃんを連れての外出はすすめられていません。そのため、外出ができるようになった生後1カ月ほどが、お出掛けの目安になっているようです。外出時期の詳しい説明は「【助産師解説】新生児・赤ちゃんとの外出はいつから?4つの注意点」(出典:マイナビウーマン 子育て)で詳しく解説していますので、ぜひご確認ください。

また、ベビーカーは赤ちゃんの成長によりけりですが、長くて2~3歳くらいまで役に立ちます。歩ける年齢になっても、散歩の最中、寝てしまって起きなかったり、疲れて歩きたくないと駄々をこねたりします。そのため、長期間使用できる点も考慮に入れ、ベビーカーを選びましょう。

ベビーカーの種類

ベビーカーは大きく分けて、「A型ベビーカー」「B型ベビーカー」「三輪型ベビーカー」の3つのタイプに分類されます。赤ちゃんが乗る年齢や、ママ・パパの使い勝手によって、選び方が変わるので、しっかり確認していきましょう。

A型ベビーカーの特徴

A型ベビーカーは、新生児期(1カ月)、もしくは、首がすわる乳児期(4カ月)から使用できるベビーカー。リクライニングをフラットに近い状態まで倒した状態で、まだおすわりができない時期の赤ちゃんも乗せられます。振動などによる赤ちゃんへの影響を減らすための工夫がされおり、赤ちゃんの様子が見える「対面式」、赤ちゃんが前方を向く「背面式」の両方で使える「両対面式」が多いのも特徴です。

(※)ポイント:新基準A型(AB型ベビーカー)もA型に含まれる

新基準A型(AB型ベビーカー)は、A型ベビーカーとB型ベビーカーのメリットを掛け合わせたような商品。生後1ヵ月くらいから使用できるA型に分類され、機能性や安定性に長けているだけでなく、B型のようにコンパクトで機動性もあります。また、座面をフラットにできる機能もあり、赤ちゃんの様子に合わせて座面を変えられるので、使い勝手のいい高性能で安定性があるベビーカーです。

ですが現在、A型とAB型の違いはほとんどなくなりつつあります。2004年に規格が改訂され、AB型は「新基準A型」に分類されることになり、A型のひとつにカテゴライズされています。また技術革新などにより、今までのA型も軽量で機動性のあるものが多く、そして長く使える商品がほとんどになっています。

B型ベビーカーの特徴

B型ベビーカーはおすわりができる時期(生後7カ月ころ)から使えるベビーカー。A型と異なり、リクライニング機能はない商品が多いものの、仕組みがシンプルなため軽量で比較的リーズナブルなのが特徴です。また、折りたたむとコンパクトになるものが多く、3kg程度の軽いモデルもあります。SG規格ではB型と分類されています。

しかし、生後7か月ごろまで経たないと使用できないのがデメリット。また、コンパクトで軽い設計の関係上で、比較的、安定感が良くありません。重い荷物を載せるだけで倒れたりすることもありますので注意してください。

(※)ポイント:B型ベビーカーとバギーの違いって?

なお、特にB型ベビーカーと似ている商品でバギー(Buggy)と呼ばれる商品もあります。バギーは基本的に通常のベビーカーよりも軽量でコンパクトになるという特徴がありますが、その違いが明確にあるわけではなく、ほとんど似ている商品です。B型ベビーカーともバギーとも表記されることがありますので、メーカーがつけている名前で判断しましょう。

三輪型ベビーカー

三輪ベビーカーは見た目の通り、三輪車のように3つのタイヤで走行するベビーカー。前輪が1つであるため、狭い道でも小回りが利くといった操作性の良さが特徴です。また、タイヤも大きく、エアータイヤであるため、砂利道などでも振動や衝撃が少なくなり、比較的快適に走行できます。

しかし、安定性・操作性がある分、重量がかなり重く、サイズも大きくなっています。そのため、持ち運びや収納などがしにくくなってしまうのが難点。また、ほとんどが背面式タイプとなるので、赤ちゃんの様子が見られないのも不安です。

ライフスタイル別タイプ一覧表

ベビーカーを選ぶ上で大切なのが、生後のライフスタイルを想像することです。重要になってくるのは、移動手段住んでいる環境です。平日と休日それぞれの移動手段や距離、時間はどれくらいかなど、どこを重要視するか想像しながら選んでみてください。

移動手段別ベビーカーのタイプ一覧表

移動手段別おすすめベビーカー

Photo by マイナビおすすめナビ

【車の移動が多い方】
トランクや後部座席に積みこむことを想定して、ひとりでも持ち上げられるか、収納する場所に収まるサイズかどうかを確認する必要があります。また、チャイルドシートと組み合わせて使えるタイプは車から部屋などへの移動がスムーズにできます。

【電車やバスでの移動が多い方】
重量はあっても肩に担ぎやすく軽く感じる商品もあります。荷物を持ったり赤ちゃんを抱っこしながらでもたたみやすいか、持ちやすいかを念頭に置き、スペック上の重量は参考程度にしましょう。また電車を使う場合には、改札を通ることができる幅かどうかも、チェックを。駅の自動改札の幅は通常は55~60cm。ですので、幅55cm以上のベビーカーを買うときは要注意です。

【徒歩での移動が多い方】
近所の公園やスーパーへ行くことを考えると、身体に負担が掛からず移動できるベビーカーは便利です。そのため、方向転換しやすいか、でこぼこの道でも安定して走行できるかなど、操作性はしっかり注目しておきましょう。また、お買い物の荷物なども考え、シート下のカゴや収納スペースがあるとさらに便利でしょう。

住居別ベビーカーのタイプ一覧表

住居別おすすめベビーカー

Photo by マイナビおすすめナビ

【エレベーターありのアパートやマンション】
エレベーター内が極端に狭い場合や、海外メーカーの大きなベビーカーを選んだ場合は、ベビーカーで入れなかったり、窮屈になる可能性もあります。サイズの確認は必須です。また、エレベーターがあっても、アパートやマンションの入り口に数段の階段がある場合、軽いベビーカーを選んだほうがラクでしょう。

【エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て】
ベビーカーを持って階段を上り下りしやすい、軽いタイプが人気。ただし軽量モデルは乗り心地や押し心地よりも軽量化を重視しているため、長時間の使用には向かない場合があるので注意を。また、B型を使える時期まではベビーカーはレンタルするという手もあります。初めは抱っこひもとA型のレンタルで過ごし、あとでB型を購入する方法です。そのような使い方を検討してもいいかもしれませんね。

【玄関がフラットな一軒家】
部屋に入るまで段差がないのであれば、収納スペースや使い勝手を優先して大丈夫。玄関が狭く、車のトランクがベビーカー置き場というママもいます。

ベビーカーを選ぶポイント

ここからはベビーカーの選び方について解説していきます。ふだんの移動手段や住環境などによってどれが自分に合うかが違うので、しっかり検討し納得いくベビーカー選びをしてください。

【1】「両対面式」か「背面式」かをチェック

ベビーカーのシートのタイプには、「両対面式」と「背面式」があります。

「両対面式」は赤ちゃんと向かい合う形になる対面式と、赤ちゃんの背中を見るように乗せる背面式の2種類を切り替えることができます。A型ベビーカーに多く、生後1ヶ月〜など赤ちゃんが小さい場合は、逐一赤ちゃんの顔を見ながら走行できる「対面式」が安心です。また、成長に合わせてタイプを切り替えることも可能です。しかしその分、高機能になるため、重量が重く、高価になりがちです。

逆に、「背面式」は切り替えができないため、ある程度首が座る生後7ヶ月以降のB型ベビーカーに多いです。顔が見えず心配なため、赤ちゃんが成長しないと使用しにくいです。しかしその分、シンプルなため、価格が抑えられます。

【2】重量をチェック

ベビーカー選びで大切なポイントのひとつが重量です。押すことの方が多いベビーカーですが、例えば電車・バスなどでの移動や、自宅アパート・マンションのエレベーターの中や階段、駅の階段など、ベビーカーを手に持って歩くことも多いです。そのため、公共交通機関の利用状況や自宅環境などを考慮しながら、できるだけ軽量なものを選びましょう。

目安としては4~5kgほどが理想。しかし、安全設計がされているA型ベビーカーはそれ以上に重いことも多く、B型ベビーカーも商品によっては目安を超えてしまいます。機能と持ち運びのバランスを考え、重要を選びましょう。

【3】走行性をチェック

押しやすさ・走りやすさといった走行性は、実際にベビーカーを動かして確認するのが最もいい方法です。先輩ママ・パパのベビーカーをちょっと借りて押してみたり、ベビーカー販売店の店頭で押してみるのがおすすめです。

砂利道でもガタガタせずに安定しているか、坂道でも押しやすいか、スーパーの狭い通路でも小回りが利きそうかなど、実際の生活のなかで使うことをイメージしながら押してみましょう。大型育児用品店では、段差での取り回しが実感しやすいような試乗コースを用意しているところもあります。店舗で実際に押してみて、参考にしてみてください。

【4】折りたたみ機能やコンパクトさをチェック

自宅の玄関に収納するとき、個人レストラン、電車やバスに乗るとき、階段を上るときなど、ベビーカーを折りたたむシーンは多いです。折りたたむときの方法は機種によって異なるので、操作がかんたんか、ひとりでも素早くできるかどうかを確認してみましょう。

また、折りたたんだ後のサイズや形状も確認を。片手でも二つ折りできて高さが出にくいタイプも最近人気なのでチェックしてみましょう。

【5】SGなどの安全基準をチェック

SGマークの写真

Photo by マイナビおすすめナビ

小さな赤ちゃんを乗せるベビーカーには安全であることが大事です。格安品などで安全基準を取得していないものも販売されています。見えない部分にも安全性は関わるので、SGやCEといった一定の安全基準を満たしている商品を選ぶことを前提にしてください。

SGマークに認定されているベビーカーは製品安全協会が定める安全基準を満たしており、原則的には本体にSGマークシールなどが貼られています。走行時の衝撃吸収率や振動軽減、折りたたみ時の指の挟みにくさなど、安全性について、数々の基準をクリアした証明でもあります。ベビーカーを選ぶ際は必ず確認するようにしましょう。

【6】その他の機能をチェック

(a)日よけ機能

直射日光や紫外線から肌の弱い赤ちゃんを守ることができます。日よけ(ほろ)の有無、大きさを確認しましよう。また、日よけに小窓があると赤ちゃんの様子をのぞくことができます。

A型のベビーカーでは日よけは伸ばすと大きく広がり、寝ている赤ちゃんの足元まで隠れるタイプがあります。一方、B型ベビーカーでは日よけが簡易的なものや付いていないものも。日よけが大きいほうがどんな時間帯も使いやすく、レインカバーも付けやすいというメリットがあります。一方で重量がかさみがちなので、軽さ重視であれば最低限の大きさのほろの商品を選び、日よけカバー等は別売りのもので対応することも可能です。

(b)シート内のカゴの有無

赤ちゃんと公園やスーパーへ行ったとき、設置されていて便利なのがシートのカゴです。カゴがあれば公園へ水筒や日よけ・ブランケットなどを入れておくこともできますし、買い物帰りなら、購入商品をカゴに入れて持って帰ることもできます。

目安としては20Lほどあれば、スーパーの帰りでも余裕を持ってカゴに入れられますので、これを基準に、ぜひカゴの有無や容量も考えてみましょう。

(c)座面の高さ

最近のベビーカーは地面からシートまでが高い、ハイシートタイプが増えています。地面からの日光の反射による熱、ほこりから赤ちゃんを守れるほか、乗せ下ろしがしやすく、ママ・パパの腰への負担が少ないというメリットもあります。

(d)ハンドルの高さ

ママとパパの身長差が大きい場合、高さを変更できないとママ・パパのどちらかが無理な大勢でベビーカーを押すことにもなりかねません。ハンドル(大人がベビーカーを押す部分)の高さが調整できるものを選ぶととても便利です。

(e)シートは洗濯可能か

赤ちゃんは想像以上に汗を書きます。また、飲み物をこぼしたり、よだれまみれになることもあります。そのため、ベビーカーのシートは取り外して洗えるタイプであることもチェックしましょう。常に衛生的なシートだと、赤ちゃんも心地よく、ママ・パパとしても安心ですよ。

ベビーカーの人気メーカー・ブランド

選び方以外にも、実際に人気となっているメーカー・ブランドも知っておきたいところ。本稿では、代表的なベビーカーのメーカー・ブランドを紹介しているので、ぜひご確認ください!

コンビ

国内のベビー用品メーカーのコンビは、ベビーカーや抱っこひも、チャイルドシートなどの大物グッズから、哺乳瓶やベビー食器など育児に欠かせないグッズまで、幅広く取り扱っています。赤ちゃんのやわらかい頭を守るための「エッグショック」という衝撃吸収素材を使用したベビーカーがあります。

アップリカ

ベビーカーや抱っこひも、チャイルドシート、ハイローベッド&チェアなどの豊富なラインナップをそろえるベビーグッズのメーカー。座面の高い「ハイシート」タイプのベビーカーを早くから販売するなど、赤ちゃんの快適性を追求しています。

ピジョン

ピジョンも国内のベビーグッズメーカー。哺乳瓶や授乳グッズ、おふろやおむつ関連グッズなど、赤ちゃんに必要なグッズをトータルで展開するメーカーです。ベビーカーは押しやすさを研究した「シングルタイヤ」に力を入れています。

エアバギー

エアバギーは主に三輪型のベビーカーを展開するブランド。ベビーカーを「もうひとつのクルマ」と考え、乗り心地、走りやすさ、安全性の3つを第一にした製造を行っています。特にタイヤ部分に関しては、エアチューブタイヤにこだわり、砂利道でも赤ちゃんへの衝撃を吸収する工夫がされています。

マクラーレン

マクラーレンは50年前にイギリスで誕生したブランド。航空機にも使用されるアルミ素材を採用することで、従来のものよりも軽量に仕上げた、扱い易さが特徴です。また、豊富なカラーバリエーションとスタイリッシュなデザイン性は、一般ユーザーからセレブまで幅広く人気です。

ユーザーに人気なのは「コンビ」と「アップリカ」

ベビーカーの人気ブランドについてのアンケート結果

Photo by マイナビおすすめナビ

本記事では300名のママ・パパへアンケート調査を実施。「ベビーカーを使ったことがある」と回答した261名のアンケート結果も集計いたしました。

ユーザーアンケートによると、ベビーカーの人気ブランド・メーカーについては、一番使用されているのはコンビで34.1%。有名で知名度のあるメーカーということで約3人に1人がおすすめしています。第2位はアップリカで24.5%、その他、ピジョンは7.7%、ベビーザらスが6.9%と続く形となりました。

全体的に人気だったのがコンビとアップリカで、大きな知名度と人気を誇っています。赤ちゃんの安全を守るベビーカーだからこそ、一度は聞いたことがある有名ブランドに流れる傾向があるのかもしれません。

Pr on 4621c7ef8a9811877ea00103e9cae4aaf953e0c4bc3f7aa728c5437c2ac18a99

【PR】Joie『ベビーカー ツーリストTourist』

Joie『ベビーカー ツーリストTourist』

出典:公式サイト

生後1カ月から使えるコンパクトなベビーカー

生後1カ月から使えるA型ベビーカーなのに、収納時の高さが66cmとコンパクトになるタイプ。折りたたみは片手でOK!

コンパクトサイズながら、収納カゴもついており、必要な荷物もしっかり入ります。改札口も通れる幅なので公共交通機関を利用するときも快適。

専用レインカバー、収納袋、トラベルシステム用アダプターがセットになっており、買い足し不要で、生後1カ月~15kg(3歳頃)まで使えます。

【A型ベビーカー】おすすめ人気ランキング12選

それでは早速、上記で紹介した選び方のポイントをふまえて、ママライター SATOさんにご協力いただき、おすすめベビーカーランキングを発表いたします!

おすすめランキングは、300名へのアンケート調査で「ベビーカーを使ったことがある」と回答した261名を対象にアンケート調査を実施し、ランキングの順位付けをしています。また、SATOさんに選んでいただいた商品にはコメントも入っています。ぜひ、プロ目線で選ばれた商品や、ユーザーのクチコミも注目してみてください!まずは、早い時期から使えるA型のベビーカーランキングです!

【第12位】サイベックス『ミオス』

サイベックス『ミオス』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1ヶ月〜48ヶ月
適応体重 17kgまで
重量 約8.7kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) 幅50×奥行85〜111×高さ98〜108cm
サイズ(閉じたとき) 幅50×奥行39×高さ72cm

改札口もスイスイ!電車やバスを利用する方向け!

生後1カ月から使える両対面式のベビーカーです。電車やバスを利用する方でも使いやすい幅50センチのコンパクトサイズ。片手でかんたんに折りたためる機能も魅力です。

通気性の高いエアスルーメッシュシートを採用しているため、夏でも赤ちゃんを蒸れから守ります。押しやすさを追求したハンドルは、ワンタッチで3段階に高さを調節することが可能です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・コンパクトで軽くて動かしやすいと思います(男性 37歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

【第11位】エールベベ『エールベベ・フラコット』

エールベベ『エールベベ・フラコット』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 0ヶ月〜36ヶ月
適応体重 15kgまで
重量 7.35kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) 幅47.5×奥行81.5×高さ100.5mm
サイズ(閉じたとき) コット装着:幅47.5×奥行46.5×高さ99cm / コット無し:幅47.5×奥行34×高さ99cm

赤ちゃんとの距離感がちょうどいい

地面から60センチの高さに設置されたシートが赤ちゃんとの距離を近くするAB型兼用ベビーシートです。シートは赤ちゃんの成長に合わせて仕様を変更することも可能。シートを取りはずせば洗濯機で丸洗いできます。

日差しや強風、ホコリなどから赤ちゃんを守るコクーンシェードや、通気性にすぐれた3Dメッシュ地のクッションなども装備されています。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・操作性がいいと思う(男性 32歳、移動:電車・バス、住居:玄関がフラットな一軒家)
・重心が低く回転しやすい(女性 32歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第10位】コンビ『コンビ ホワイトレーベル クロスゴー 4キャス エッグショック UJ』

コンビホワイトレーベルクロスゴー4キャスエッグショックUJガーデニアグレー(LG) コンビホワイトレーベルクロスゴー4キャスエッグショックUJガーデニアグレー(LG)

出典:楽天市場

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月~36カ月頃まで
適応体重 体重15kg以下
重量 6.6kg(フル装備重量:6.7kg)
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) W492×D801〜913×H920〜1090mm
サイズ(閉じたとき) W492×D466×H890〜1048mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

大容量のバスケットで荷物が多くても安心

赤ちゃん連れのお出かけは、どうしても荷物が多くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが、コンビの『クロスゴー』。42Lの大型バスケットが付いているから、荷物が多くてもすっぽり収納が可能! 哺乳瓶や水筒など、とくに荷物が多くなりがちな授乳期にうれしいポイントです。

バスケットの手前が広くなっているので、荷物の出し入れもかんたんです。もちろん、コンビ独自の衝撃吸収素材「エッグショック」も搭載されているから、ねんね時期の赤ちゃんも安心して乗せられます。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・走行がスムーズで耐久性がある(男性 35歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・階段などを上るときに持ち運びがしやすく、移動が楽だった(男性 39歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第8位(同率)】エールべべ『フラコットFS』

カーメイト(エールベベ)フラコット(FALACOT)Fs(エフエス)アースグレー0か月~(1年保証)ST12 カーメイト(エールベベ)フラコット(FALACOT)Fs(エフエス)アースグレー0か月~(1年保証)ST12 カーメイト(エールベベ)フラコット(FALACOT)Fs(エフエス)アースグレー0か月~(1年保証)ST12 カーメイト(エールベベ)フラコット(FALACOT)Fs(エフエス)アースグレー0か月~(1年保証)ST12 カーメイト(エールベベ)フラコット(FALACOT)Fs(エフエス)アースグレー0か月~(1年保証)ST12 カーメイト(エールベベ)フラコット(FALACOT)Fs(エフエス)アースグレー0か月~(1年保証)ST12 カーメイト(エールベベ)フラコット(FALACOT)Fs(エフエス)アースグレー0か月~(1年保証)ST12

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後0〜36カ月(ベビーカー)、0〜6カ月(コット)
適応体重 ベビーカー:体重15kgまで、コット:体重9kgまで
重量 6.0kg(コット無し)、7.55kg(コット装着時)
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) コットスタイル時:W475xD815xH1005mm、チェアスタイル時:W475×D755〜795×H1005mm
サイズ(閉じたとき) コットスタイル時:W475xD465xH990mm、チェアスタイル時:W475xD340xH990mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

コット仕様で低月齢も活躍!0歳の新生児もオススメ

チャイルドシートに定評のあるブランド「エールべべ」から発売されている『フラコットFS』は、なんと生後0か月から使用できる優れもの。赤ちゃんを全方位から守ってくれるコット仕様の構造だから、低月齢の赤ちゃんでも安全に乗せることができます。

1カ月検診の前に通院する必要があるときにも安心ですね。ほかにも、地面からの熱やホコリを遠ざけるハイシートや、丸洗いできて衛生を保てるクッションなど、低月齢の赤ちゃんでも安心な機能が充実していますよ。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・値段の割に品質が良かった(男性 32歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・使い勝手がいい(女性 33歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)
・デザインがシックでインスタ映えする(女性 32歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

【第8位(同率)】ジョイー『ベビーカー スマバギ エクリプス(41637)』

ジョイー『ベビーカースマバギエクリプス(41637)』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1ヶ月〜36ヶ月
適応体重 15kgまで
重量 5.4kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) 対面時:幅46×奥行95×高さ105cm / 背面時:幅46×奥行86×高さ105cm
サイズ(閉じたとき) 幅46×奥行45×高さ100cm

両対面式&軽量&コンパクト

ハンドルを回すだけで対面と背面の切り替えができる両対面式のAB型兼用ベビーカー。5.4キロの軽量タイプなので持ち運びも楽チンです。大容量の収納かごがついているので、お買い物で荷物が増えても両手を塞ぎません

好きな位置で止められる無段階リクライニングを採用。赤ちゃんのお昼寝のサポートする大きな幌(ほろ)もついています。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・軽かったのが良かったです(女性 36歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・ジョイーの違う型を使用しています。背はフルフラットになるので寝てしまった時もそのまま寝かせられて便利です(女性 29歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第6位(同率)】コンビ『AttO(アット)』

コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~ コンビベビーカーAttO(アット)type-SSG基準適合イエロー1か月~

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月~36カ月頃まで
適応体重 体重15kg以下
重量 6.6kg(フル装備重量:6.7kg)
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) W510×D850〜890×H1100mm
サイズ(閉じたとき) W510×D450〜700×H780〜960mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

61cmのハイシートでお世話もラクチン

ベビーカーに乗った赤ちゃんをお世話するときに、腰を屈める動作がつらいもの。そんなお悩みを解決してくれるのがコンビのベビーカー『AttO』です。

高さ61cmのハイシートは、大人が座ったときの高さとほぼ同じ。座面の位置が高いぶん、腰を大きく屈める必要がないのでママパパも負担が軽くなります。食事のときもテーブルの高さに合うので、チェア代わりに使えますよ。地面からの熱やホコリから赤ちゃんを遠ざけてくれるのも、うれしいポイントです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・軽くて扱いやすい(男性 43歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・コンパクトでよかったです(女性 43歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

【第6位(同率)】アップリカ『オプティア AB』

アップリカ『オプティアAB』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1ヶ月〜36ヶ月
適応体重 15kgまで
重量 6.4kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) 幅51.5×奥行90.5〜103.5×高さ101.8〜103.5cm
サイズ(閉じたとき) 幅51.5×奥行48×高さ102.5cm

快適に移動できる多彩な機能が魅力

キャスターとシートのダブルサスペンションが振動を軽減する乗り心地快適なAB型ベビーカーです。

キャリートラベルシステムを搭載しているため、抱っこ紐ごと赤ちゃんをそっと乗せたり降ろしたりすることができます。紫外線をカットするカプセルマルチフードや、蒸れにくい素材を使ったインナーシートなど、快適な機能も豊富です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・安定性や手に馴染みやく使い勝手が良いから(男性 35歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・寸法が大きく、下部収納が広いところがいい(男性 40歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第5位】アップリカ『オプティア クッション』

アップリカA形オート4輪ベビーカーオプティアクッションOptiaCushionNVブルーウォーター1か月~(1年保証)2077877 アップリカA形オート4輪ベビーカーオプティアクッションOptiaCushionNVブルーウォーター1か月~(1年保証)2077877 アップリカA形オート4輪ベビーカーオプティアクッションOptiaCushionNVブルーウォーター1か月~(1年保証)2077877 アップリカA形オート4輪ベビーカーオプティアクッションOptiaCushionNVブルーウォーター1か月~(1年保証)2077877 アップリカA形オート4輪ベビーカーオプティアクッションOptiaCushionNVブルーウォーター1か月~(1年保証)2077877 アップリカA形オート4輪ベビーカーオプティアクッションOptiaCushionNVブルーウォーター1か月~(1年保証)2077877 アップリカA形オート4輪ベビーカーオプティアクッションOptiaCushionNVブルーウォーター1か月~(1年保証)2077877 アップリカA形オート4輪ベビーカーオプティアクッションOptiaCushionNVブルーウォーター1か月~(1年保証)2077877 アップリカA形オート4輪ベビーカーオプティアクッションOptiaCushionNVブルーウォーター1か月~(1年保証)2077877 アップリカA形オート4輪ベビーカーオプティアクッションOptiaCushionNVブルーウォーター1か月~(1年保証)2077877

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月~36カ月頃まで
適応体重 体重15kg以下
重量 6.9kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) W517×D870〜940×H1010〜1040mm
サイズ(閉じたとき) W517×D410×H940〜1027mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

ゆったり乗れるワイドシートが魅力的

『オプティア クッション』の魅力は、36cmを超えるワイドシートを採用しているところ。A型ベビーカーは、3歳ごろまで使えるものがほとんどですが、シートの幅は変えられないので成長するにつれ窮屈に感じ、子どもがベビーカーを嫌がることも……。

しかし、このベビーカーならシートが広く設計されているので、からだが大きくなってもゆったり快適に座れるので、適正年齢まで確実に使いたい人にぴったりです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・物置が下にあるのと操作性が良い(男性 30歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・軽いと思います(男性 43歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・ハンドリングのよさが好き(女性 44歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・少しの段差でも楽々押せる。また荷物もたくさん乗る(女性 31歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

【第3位(同率)】コンビ『メチャカーゴ IG』

Combi(コンビ)ベビーカーメチャカーゴIG大型カーゴ搭載ハイシートベビーカー生後1ヶ月~36ヶ月頃まで対象ボーダーネイビー116457

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月~36カ月
適応体重 体重15kg以下
重量 5.7kg
赤ちゃんとの向き 両対面
サイズ(開いたとき) W500×D920~970×H1,080mm
サイズ(閉じたとき) W500×D400×H1,040mm

買いものカゴがすっぽりおさまる!

30Lサイズの買いものカゴを収納できるので、スーパーに行くときも便利。大型のダブルホイールタイヤが大容量のカゴもしっかり支えて、押しやすく安定感がある乗り心地です。ワンタッチ開閉で、片手でもコンパクトに折りたためて自立します。

51cmのハイシートで赤ちゃんの乗せおろしに便利。シートは穴あき構造なので、体温調節がうまくできない赤ちゃんも快適です。サンシェードは対面でも背面でも赤ちゃんをガードします。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・カラーバリエーションが豊富。デザイン性が良い(男性 38歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・安全装備がありましたので、安心して使えました(男性 44歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・荷物も載せられる(男性 42歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

【第3位(同率)】Maclaren(マクラーレン)『Quest arc』

【正規販売店】【修理センター直営】2019マクラーレンクエストアークMaclarenQuestArc_ダヴ/シルバーDove/Silverベビーカーバギーストローラー 【正規販売店】【修理センター直営】2019マクラーレンクエストアークMaclarenQuestArc_ダヴ/シルバーDove/Silverベビーカーバギーストローラー 【正規販売店】【修理センター直営】2019マクラーレンクエストアークMaclarenQuestArc_ダヴ/シルバーDove/Silverベビーカーバギーストローラー

出典:楽天市場

対象月齢(対象年齢) 0ヶ月〜
適応体重 〜25 Kgまで
重量 6.22 Kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅82 x 奥行45.5 x 高さ106.5cm
サイズ(閉じたとき) 幅34 x 奥行30 x 高さ111.5

安定感・操作性を兼ね備えた最高クラスのベビーカー

コンパクトながらも地面から受ける衝撃を吸収し、安定性が特徴的なベビーカーです。また、片手でかんたんに開閉できる手軽さと、6.6kgという軽量型で持ち運びもしやすいです。

安定感、そして操作性を兼ね備えた最高クラスのベビーカーです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・折りたたんでコンパクトに収納できる(男性 44歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・安定感があり動かすのもスムーズでした(男性 42歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・赤ちゃんを抱っこしながら大きい荷物が運べる(男性 43歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第2位】コンビ『アンブレッタ』

コンビホワイトレーベルアンブレッタ4キャスプレミアムエッグショックUJSG基準適合1か月~ コンビホワイトレーベルアンブレッタ4キャスプレミアムエッグショックUJSG基準適合1か月~ コンビホワイトレーベルアンブレッタ4キャスプレミアムエッグショックUJSG基準適合1か月~ コンビホワイトレーベルアンブレッタ4キャスプレミアムエッグショックUJSG基準適合1か月~

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月〜36カ月頃
適応体重 体重15kg以下
重量 6.7kg(フル装備重量:6.8kg)
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) W492×D801〜913×H920〜1105mm
サイズ(閉じたとき) W492×D466×H890〜1048mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

高機能シェードで突然の雨でも安心!

ベビーカーを使っているときに困るのが、突然の雨。『アンブレッタ』なら、そんな悩みも即解決! シェードが雨傘並みの撥水・耐水性を兼ね備えているので、突然雨が降り出しても安心。

さらに、赤ちゃんの足元まですっぽり覆えるほど大型のシェードなので、雨に濡れる心配もありません。雨だけでなく、日差しや紫外線、花粉、ホコリからも守ってくれますよ。シェードにはメッシュ窓がついているから、通気性もバッチリです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・安定感があり、収納も多くて使いやすいです(男性 37歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・大きなシェードで赤ちゃんが日焼けしない(男性 44歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・車輪が安定しており、揺れがだいぶ抑えられている印象があった(男性 42歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・安定感があって軽い(女性 45歳、移動:車、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第1位】アップリカ『ラクーナ クッション AB』

アップリカ軽量4輪両対面すくすくッション設計ラクーナクッションABLuxunaCushionABモーニンググレー(GR)1か月~(1年保証)2097727 アップリカ軽量4輪両対面すくすくッション設計ラクーナクッションABLuxunaCushionABモーニンググレー(GR)1か月~(1年保証)2097727 アップリカ軽量4輪両対面すくすくッション設計ラクーナクッションABLuxunaCushionABモーニンググレー(GR)1か月~(1年保証)2097727 アップリカ軽量4輪両対面すくすくッション設計ラクーナクッションABLuxunaCushionABモーニンググレー(GR)1か月~(1年保証)2097727 アップリカ軽量4輪両対面すくすくッション設計ラクーナクッションABLuxunaCushionABモーニンググレー(GR)1か月~(1年保証)2097727 アップリカ軽量4輪両対面すくすくッション設計ラクーナクッションABLuxunaCushionABモーニンググレー(GR)1か月~(1年保証)2097727 アップリカ軽量4輪両対面すくすくッション設計ラクーナクッションABLuxunaCushionABモーニンググレー(GR)1か月~(1年保証)2097727 アップリカ軽量4輪両対面すくすくッション設計ラクーナクッションABLuxunaCushionABモーニンググレー(GR)1か月~(1年保証)2097727 アップリカ軽量4輪両対面すくすくッション設計ラクーナクッションABLuxunaCushionABモーニンググレー(GR)1か月~(1年保証)2097727 アップリカ軽量4輪両対面すくすくッション設計ラクーナクッションABLuxunaCushionABモーニンググレー(GR)1か月~(1年保証)2097727

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月〜36カ月
適応体重 体重15kg以下
重量 5.6kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) W490×D858×H1017mm
サイズ(閉じたとき) W490×D370×H1010mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

最大限まで振動を軽減して、快適な乗り心地に

「ベビーカーの振動が赤ちゃんのストレスにならないか心配……」という方におすすめなのが、アップリカの『ラクーナ クッション AC』。ベビーカー走行時の振動を吸収するクッションやフレーム構造が採用されているので、でこぼこ道や段差でも振動が最小限に抑えられます。

ベビーカーの振動は、首や腰がすわる前の赤ちゃんの姿勢を崩す原因にも。頭や腰を安定させるパッドでしぜんな姿勢をキープしてくれるから、ねんねの時期にも安心! 思いのほか面倒なベルトの装着も、マグネットタイプのベルトだからラクチンです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・日除けが大きくて日差しが強くても散歩できる。有名メーカーであるため安全面での安心感もあった(男性 29歳、移動:車、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・安定感があり、使いやすかった印象がある。動かし易さも屋外では大切だが、スムーズだったと思う(男性 45歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・クッション性がよく、丈夫で壊れなかったです(男性 40歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・頑丈でバランス性が優れている(男性 40歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・タイヤが程々に大きくてクッション性があり、走らせやすい(女性 35歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

【超軽量!A型ベビーカー】おすすめ人気ランキング10選

続いては、A型ベビーカーの中でも、軽くて操作しやすいベビーカーのおすすめランキングをご紹介いたします。こちらもぜひ参考にしてくださいね。

【第10位】リッチェル『カルガルーファースト』

リッチェル『カルガルーファースト』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1ヶ月〜36ヶ月
適応体重 15kgまで
重量 3.9kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅44.5×奥行84×高さ106cm
サイズ(閉じたとき) 幅44.5×奥行36×高さ103cm

とにかく安い!リーズナブルな価格が魅力

125度から155度に無段階調整ができるシートを採用したベビーカーです。2万円前後で購入できるリーズナブルな価格のため、ベビーカーは価格重視で選びたいという方におすすめです。

紫外線から赤ちゃんを守る大型の日よけや、走行中の振動をやわらげる前後輪のサスペンションなど、リーズナブルでも機能は充実しています。


【クチコミ(アンケート回答より)】

・軽くコンパクトで持ち運びやすい(女性 42歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・操作が簡単でした(女性 35歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)

【第8位(同率)】グレコ(GRACO)『シティライト R アップ』

グレコ(Graco)軽量ハイシートベビーカーシティライトRアップトリコロールNV【足カバー付&大型ワイドタイヤ仕様】67484

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月~36カ月
適応体重 体重15kg以下
重量 4.8㎏
赤ちゃんとの向き 両対面
サイズ(開いたとき) W460×D820~890×H950~995mm
サイズ(閉じたとき) W460×D355×H965mm

デザインがおしゃれで収納たっぷり!

赤ちゃんを抱っこしながら、片手でワンタッチ開閉が可能です。軽量タイプで持ち運びしやすく、自立もします。従来品よりも2.5倍収納力が高いバスケットには、かさばる荷物がすっぽりおさまります。

また、52cmのハイシートはホコリや熱から距離を取れて、乗せおろしの負担も軽減。サンシェードつきのフルカバーは、UVカット率99%で窓から赤ちゃんの様子が見えて安心です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・機能性が高く動きやすい(男性 35歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・おしゃれで可愛くて使いやすい(女性 40歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)
・日よけが大きい(女性 35歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・赤ちゃんを乗せた時に安定感があります。赤ちゃんも乗り心地よかったみたいでニコニコしてました(女性 43歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第8位(同率)】ピジョン『ランフィ RB0』

ピジョンランフィRunfeeRB0アトモスグリーン1か月~(1年保証) ピジョンランフィRunfeeRB0アトモスグリーン1か月~(1年保証) ピジョンランフィRunfeeRB0アトモスグリーン1か月~(1年保証) ピジョンランフィRunfeeRB0アトモスグリーン1か月~(1年保証) ピジョンランフィRunfeeRB0アトモスグリーン1か月~(1年保証) ピジョンランフィRunfeeRB0アトモスグリーン1か月~(1年保証)

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月~36カ月頃まで
適応体重 体重15kg以下
重量 5.5 Kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) (対面):W525×D945×H1015mm (背面):W516×D830×H1015mm
サイズ(閉じたとき) W516×D380×H1028mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

狭い場所でもスイスイ押せる!

ベビーカーはダブルタイヤのものが多いなか、ピジョンのベビーカーはシングルタイヤを採用しています。シングルタイヤの最大のメリットは「押しやすさ」。

ダブルタイヤと比べて地面との接触面が少なく、小回りがきくので、スーパーや狭い道でもスイスイと押せるのがうれしいですね。ガタガタと揺れにくいので、安定性もバツグン! ベビーカーを押すママパパ、乗っている赤ちゃんどちらにもやさしい設計です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・折りたたみがしやすい(男性 39歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・安定感があるし値段もそこまで高くない(女性 37歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)
・軽くてコンパクトに畳めて、収納がたくさんできるので嬉しかった(女性 41歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

【第7位】ジョイー『エアスキップメッシュシグネチャー』

ジョイー『エアスキップメッシュシグネチャー』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1ヶ月〜
適応体重 15kgまで
重量 約4.6kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅46x奥行85x高さ98cm
サイズ(閉じたとき) 幅46x奥行36x高さ101cm

高級感のあるフォルムが魅力

合皮テクスチャーが演出する高級感が魅力的なベビーカーです。重厚さを感じるデザインでありながらも4.6キロという軽さを実現。

クッションシートをはずせばメッシュシートとして使えるので、汗をかきやすい赤ちゃんの背中の蒸れを防ぎます。本体の下部には大容量の収納かごがついているので、毎日のお買い物にも活用できる高級ベビーカーです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・車輪が多いので引っ掛かりにくいのと、形が好きだった。(男性 39歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・動作がスムーズでした(女性 38歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・スムーズで密閉感があって赤ちゃんが騒がなかったです(女性 40歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第6位】アップリカ『ラクーナエアーAB』

アップリカ『ラクーナエアーAB』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1ヶ月〜36ヶ月
適応体重 15kgまで
重量 4.6kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) 幅45.5×奥行84.5~98.5×高さ100〜103.5cm
サイズ(閉じたとき) 幅45.5×奥行39×高さ99cm

開閉は片手でワンタッチ

重量を4.6キロにおさえて軽快な走りを実現しているオート4輪ベビーカーです。でこぼこ道でもスムーズに走行できるダブルタイヤとサスペンションを採用。

後輪は背面と対面を問わず進行方向にロックされるので、小回りが利きやすくなっています。開閉は片手でワンタッチ。折りたたむと自立するため、玄関や外出先での収納場所に困りません。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・赤ちゃんの疲れが少ないように感じる(男性 44歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・転倒リスクが殆どなく出かけやすい(男性 42歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・軽くて荷物も一緒にもてる(女性 30歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

【第5位】グレコ『シティライトRアップ』

グレコ『シティライトRアップ』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1ヶ月 ~ 36ヶ月
適応体重 15kgまで
重量 4.8kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) W46 × D82~89 × H95~99.5 (cm)
サイズ(閉じたとき) W46 × D35.5 × H96.5 (cm)

ワンタッチで開閉して自立する使いやすさが魅力

片手でもかんたんに持ち運べる5.0キロの軽量ベビーカーです。開閉は片手でワンタッチ。折りたためば自立するので収納もかんたんです。

タイヤはワイドな大型タイプを採用。タイヤにはサスペンションがあるので、ガタガタ道でも衝撃を吸収してくれます。スムーズに出し入れできて防寒や雨よけに役立つ足カバーもうれしい装備です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・タイヤがなめらかで走りやすい(男性 45歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・収納スペースが多かったのが便利(男性 30歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・畳みやすいです(女性 35歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・赤ちゃんを乗せた時の安定感。乗り心地がよかった。荷物も充分入ります(女性 43歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

【第4位】アップリカ『カルーンエアー AB』

アップリカ『カルーンエアーAB』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1ヶ月 ~ 36ヶ月
適応体重 15kgまで
重量 3.9kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) W:45.5 × D:81.5~98.5 × H:100~103.5(cm)
サイズ(閉じたとき) W:45.5 × D:30.5 × H:96.2(cm)

充実機能でおでかけ快適

ワンタッチで折りたためて自立する機能充実のAB型兼用ベビーカーです。3.9キロという軽さながらも走行安定性にすぐれているため、軽快な移動をサポートしてくれます。

また、地面の熱から赤ちゃんを遠ざける「Wサーモメディカルシステム」や、通気性にすぐれた素材「シルキーエアー」の採用など、うれしい機能も豊富です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・成長に合わせて用途を変えられるのは嬉しい(男性 30歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・ブランド力とほどよい軽さがよかった(男性 40歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・折りたたみが簡単(女性 34歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)

【第3位】コンビ『メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HG』

コンビ『メチャカルハンディオート4キャスエッグショックHG』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1ヶ月 ~ 36ヶ月
適応体重 15kgまで
重量 4.6kg
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) W497×D745~880×H1005~1050mm
サイズ(閉じたとき) W497×D480×H1020mm

4.7キロの軽さで走行も持ち運びもスムーズ

片手でも持ち運べる本体重量4.7キロの軽量ベビーカーです。「持ちカルグリップ」がついているので駅や階段の移動もスムーズ。車のトランクにもかんたんに積めます

走行時の衝撃を吸収して軽快な移動をサポートする4輪サスペンションもうれしい機能です。シートは洗濯機で丸洗いできるので、汚れてしまったときのお手入れも手間がかかりません。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・片手で簡単に折りたたみできるので便利でした(男性 37歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・AB兼用で便利だった(男性 45歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・小回りがきくのと、重くないのがいい(女性 40歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)

【第2位】コンビ『F2 plus』

コンビ『F2plus』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月~36カ月頃まで
適応体重 体重15kg以下
重量 3.8kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅49.5×奥行71.5〜79.5×高さ10.4cm
サイズ(閉じたとき) 幅49.5×奥行35〜38.5×高さ89cm

本体重量3.8キロでお出かけもラクラク

165度までリクライニングする生後1カ月から使用可能なAB型兼用ベビーカーです。本体重量3.8キロという最軽量級の軽さで、軽快なフットワークを実現しています。

手元の力に無駄がなくなり走行中のブレを軽減する「ストレートフレーム」構造を採用。踏むだけでタイヤのロックを解除できる後輪のブレーキレバーも便利です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・軽くて機能的にも動かしやすいのでよかったです(男性 44歳、移動:車、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・軽量なのは嬉しいポイント(女性 39歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)
・丈夫で小回りが利く感じがしました(女性 40歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第1位】コンビ『コンビ ホワイトレーベル スゴカルα 4キャス compact エッグショック HT』

コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~ コンビホワイトレーベルスゴカルα4キャスcompactエッグショックHTヘリンボンネイビー1か月~

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月~36カ月頃まで
適応体重 体重15kg以下
重量 5.0kg(フル装備重量5.1kg)
赤ちゃんとの向き 両対面式
サイズ(開いたとき) W486×D760〜940×H890〜1080mm
サイズ(閉じたとき) W486×D425×H853〜1010mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

「すごく軽い!」にこだわった軽量ベビーカー

国内でも高い人気を誇る「コンビ」のベビーカーは、その名の通りすごく軽いのが魅力。A型ベビーカーはその構造から重量のものが多いのですが、このベビーカーは5.0kg。パパだけでなくママも片手で持てるほどの軽さです。

軽量だからといって不安視される安全性も申し分なし! コンビ独自のクッション「エッグショック」はたまごを落としても割れないほどの衝撃吸収力だから、ねんね時期の赤ちゃんも快適に過ごせますよ。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・乗せたり下ろしが楽でした(男性 37歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・振動が少なく負担が少ないのでよかったです(男性 42歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・比較的軽くて、Wキャスターでよく転がり安定感がある(女性 45歳、移動:車、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・安定感があり、赤ちゃんが疲れにくそうだから(女性 38歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)

【B型ベビーカー】おすすめ人気ランキング11選

続いて、腰がすわり、おすわりができる生後7カ月ころから使えるB型タイプのおすすめランキングです。ぜひ参考にしてくださいね。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第10位(同率)】サイベックス『Eezy S B2』

cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248 cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248 cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248 cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248 cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248 cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248 cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248 cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248 cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248 cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248 cybexサイベックスEEZYSB2イージーSB2ソーホーグレイ6か月~(2年保証)4063486021248

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後6カ月〜48カ月
適応体重 体重22Kg以下
重量 7.3kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W450×D805×H1030mm
サイズ(閉じたとき) W450×D350×H590mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

子どもの成長に合わせて長期間使える!

モダンなデザインで人気のあるドイツのベビー用品ブランド「サイベックス」。その中でも『Eezy S B2』は、長く使えることが魅力的なベビーカーです。適応年齢が、ひとり座りができる生後6カ月ごろ~4歳ごろまでなので、早めにB型ベビーカーに切りかえたい人におすすめです。

シートのリクライニング機能と、ふくらはぎを支えるレッグレストの角度調節機能は、子どもの成長に合わせて使えます。また、大きな日よけは、使ってみてその良さを実感できるはず。前方からの日差しもへっちゃらです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・重さも軽いので、持ち運びに便利だなと感じています(女性 32歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・使いやすいと思いました(女性 45歳、移動:車、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第10位(同率)】リッチェル『リベラ ルーチェ』

リッチェルRichellB型ベビーカーリベラルーチェ7か月~ リッチェルRichellB型ベビーカーリベラルーチェ7か月~ リッチェルRichellB型ベビーカーリベラルーチェ7か月~ リッチェルRichellB型ベビーカーリベラルーチェ7か月~ リッチェルRichellB型ベビーカーリベラルーチェ7か月~ リッチェルRichellB型ベビーカーリベラルーチェ7か月~ リッチェルRichellB型ベビーカーリベラルーチェ7か月~ リッチェルRichellB型ベビーカーリベラルーチェ7か月~ リッチェルRichellB型ベビーカーリベラルーチェ7か月~

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後7カ月〜48カ月
適応体重 体重18Kg以下
重量 4.9kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W470×D830×H1030mm
サイズ(閉じたとき) W470×D360×H880mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

たっぷり荷物もすっぽり収納!

子どもとのお出かけは、なにかと荷物が多くなりますよね。この『リベラルーチェ』は、30Lと超大容量バスケットが自慢! たくさんの荷物がすっぽり収納できるから、外出先で買い物をしても量を気にしなくて大丈夫ですね。

バスケットの間口が広いので、荷物の出し入れもラクチンです。また、バギータイプには珍しいワンハンドタイプのハンドルだから、子どもを抱っこしながらでも、片手で操作しやすい構造になっています。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・荷物がたくさん入ると思う(女性 38歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・折り畳みもしやすく、移動に便利だと思います。また車にも積みやすいです(女性 44歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第9位】ピジョン『ビングルBA9』

ピジョンビングルBingleBA9フレッシュネイビー7か月~(1年保証) ピジョンビングルBingleBA9フレッシュネイビー7か月~(1年保証) ピジョンビングルBingleBA9フレッシュネイビー7か月~(1年保証) ピジョンビングルBingleBA9フレッシュネイビー7か月~(1年保証) ピジョンビングルBingleBA9フレッシュネイビー7か月~(1年保証) ピジョンビングルBingleBA9フレッシュネイビー7か月~(1年保証)

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後7カ月〜36カ月
適応体重 体重15kg以下
重量 3.7 Kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W495×D775×H1015mm
サイズ(閉じたとき) W495×D310×H920mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

3.7kgの軽さでスイスイおせる!

車やバスの利用が多い方におすすめなのが、ピジョンの『ビングル BA9』です。このベビーカーは、3.7kgと軽量なので、子どもを抱っこしながら、片手で持ち運ぶことができる優れもの。

一般的に、ベビーカーはダブルタイヤが多いのですが、この『ビングル BA9』はシングルタイヤを採用しています。シングルタイヤは、軽い力で押せるうえに小回りがきくところが魅力的! 狭い通路でも安心して使えます。また、20Lの大容量カゴつきだから、マザーズバッグや抱っこひもが収納可能なのもうれしいポイントです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・軽くて丈夫だと感じました(男性 45歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・軽さ、コンパクトに畳めて収納がたくさんはいる(女性 41歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第8位】ジープ『スポーツリミテッド』

【Amazon.co.jp限定】JeepJisforJeepスポーツリミテッドベビーカーオリーブグリーン7か月~ 【Amazon.co.jp限定】JeepJisforJeepスポーツリミテッドベビーカーオリーブグリーン7か月~ 【Amazon.co.jp限定】JeepJisforJeepスポーツリミテッドベビーカーオリーブグリーン7か月~ 【Amazon.co.jp限定】JeepJisforJeepスポーツリミテッドベビーカーオリーブグリーン7か月~ 【Amazon.co.jp限定】JeepJisforJeepスポーツリミテッドベビーカーオリーブグリーン7か月~ 【Amazon.co.jp限定】JeepJisforJeepスポーツリミテッドベビーカーオリーブグリーン7か月~

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後7カ月〜36カ月
適応体重 体重15Kg以下
重量 5kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W450×D855×H955mm
サイズ(閉じたとき) W230×D3000×H1070mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

最大クラスのタイヤで安定感バッチリ

走行性を求めるなら、4WD車で有名なジープブランドの『スポーツリミテッド』がおすすめです。ジープらしい大きなタイヤで安定感◎。一般的なベビーカーやバギーだと引っかかってしまうような段差やデコボコ道の走行も問題なし! 

さらに、折りたたむとA4サイズのスペースに自立するほどコンパクト! これなら玄関などの狭いスペースでもラクラク収納できますよね。かっこいい「JEEP」ロゴのデザインもおしゃれです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・本当に軽いです(男性 39歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・コンパクトに折りたためました(女性 30歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・歩けるようになってから、疲れたときに座らせていた。軽くてコンパクトになるので持ち運びやすくてよかったです(女性 42歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第6位(同率)】カトージ『かるいdeちゅ メッシュ』

カトージ軽量ベビーカーかるいdeちゅメッシュ自立スタンド付ネイビー7か月~41912 カトージ軽量ベビーカーかるいdeちゅメッシュ自立スタンド付ネイビー7か月~41912 カトージ軽量ベビーカーかるいdeちゅメッシュ自立スタンド付ネイビー7か月~41912 カトージ軽量ベビーカーかるいdeちゅメッシュ自立スタンド付ネイビー7か月~41912 カトージ軽量ベビーカーかるいdeちゅメッシュ自立スタンド付ネイビー7か月~41912 カトージ軽量ベビーカーかるいdeちゅメッシュ自立スタンド付ネイビー7か月~41912 カトージ軽量ベビーカーかるいdeちゅメッシュ自立スタンド付ネイビー7か月~41912 カトージ軽量ベビーカーかるいdeちゅメッシュ自立スタンド付ネイビー7か月~41912

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後7カ月〜36カ月
適応体重 体重15Kg以下
重量 4kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W440×D800×H940mm
サイズ(閉じたとき) W280×D340×H1040mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

軽量バギーでお出かけがラクチン

名前の通り、軽さが魅力のバギーです。たくさんある軽量バギーの中でも、4kgの『かるいdeちゅ メッシュ』は上位に入る軽さ。片手でバギーを持てるから、階段の上り下りもなんなくこなせます。

もうひとつの注目ポイントは、生地。背中からおしりにかけてのシート部分は全面メッシュ生地を採用しています。だから、通気性バツグン。長時間座っていると蒸れる心配がありますが、このバギーなら快適ですね。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・車輪が多いので引っ掛かりにくいのと、軽い(男性 39歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・持ち運びが便利だったです(女性 35歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)
・軽くて通気性が良いから(女性 39歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第6位(同率)】ベビーザらス『I ベビーマイクロベビーカープラス』

ベビーザらス限定Iベビーマイクロベビーカープラスグレー【ベビーカー】【送料無料】 ベビーザらス限定Iベビーマイクロベビーカープラスグレー【ベビーカー】【送料無料】 ベビーザらス限定Iベビーマイクロベビーカープラスグレー【ベビーカー】【送料無料】

出典:楽天市場

対象月齢(対象年齢) 生後7カ月〜36カ月
適応体重 -
重量 5.3kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W420×D760×H1010mm
サイズ(閉じたとき) W260×D240×H620mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

持ち運びもラクチンなバギー

このバギーは、押すときだけではなく持ち運びも快適なところが特徴です。ショルダーストラップが付いているから、サッと肩にかけられて、腕がしびれることなく楽に持ち運びできます。

エレベーターのないマンションにお住まいの方におすすめです! また、ワンタッチで折りたたむことができ、あっという間にコンパクトになります。たたんでも自立するので、汚れた地面に寝ころばせたり、立てかける壁を探したりする必要もありません。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・軽量なのがよかった(男性 37歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・小回りがきくので嬉しかった(女性 33歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第5位】ジービー『ポキットエア オールテレイン』

cybex【正規代理店取扱商品・2年保証】ジービーgbポキットプラスオールテレインPOCKIT+軽量コンパクトセカンドベビーカー6ヶ月頃〜4歳頃(17kgまで)ベルベットブラック6か月~(2年保証)619000215 cybex【正規代理店取扱商品・2年保証】ジービーgbポキットプラスオールテレインPOCKIT+軽量コンパクトセカンドベビーカー6ヶ月頃〜4歳頃(17kgまで)ベルベットブラック6か月~(2年保証)619000215 cybex【正規代理店取扱商品・2年保証】ジービーgbポキットプラスオールテレインPOCKIT+軽量コンパクトセカンドベビーカー6ヶ月頃〜4歳頃(17kgまで)ベルベットブラック6か月~(2年保証)619000215 cybex【正規代理店取扱商品・2年保証】ジービーgbポキットプラスオールテレインPOCKIT+軽量コンパクトセカンドベビーカー6ヶ月頃〜4歳頃(17kgまで)ベルベットブラック6か月~(2年保証)619000215 cybex【正規代理店取扱商品・2年保証】ジービーgbポキットプラスオールテレインPOCKIT+軽量コンパクトセカンドベビーカー6ヶ月頃〜4歳頃(17kgまで)ベルベットブラック6か月~(2年保証)619000215 cybex【正規代理店取扱商品・2年保証】ジービーgbポキットプラスオールテレインPOCKIT+軽量コンパクトセカンドベビーカー6ヶ月頃〜4歳頃(17kgまで)ベルベットブラック6か月~(2年保証)619000215 cybex【正規代理店取扱商品・2年保証】ジービーgbポキットプラスオールテレインPOCKIT+軽量コンパクトセカンドベビーカー6ヶ月頃〜4歳頃(17kgまで)ベルベットブラック6か月~(2年保証)619000215 cybex【正規代理店取扱商品・2年保証】ジービーgbポキットプラスオールテレインPOCKIT+軽量コンパクトセカンドベビーカー6ヶ月頃〜4歳頃(17kgまで)ベルベットブラック6か月~(2年保証)619000215 cybex【正規代理店取扱商品・2年保証】ジービーgbポキットプラスオールテレインPOCKIT+軽量コンパクトセカンドベビーカー6ヶ月頃〜4歳頃(17kgまで)ベルベットブラック6か月~(2年保証)619000215 cybex【正規代理店取扱商品・2年保証】ジービーgbポキットプラスオールテレインPOCKIT+軽量コンパクトセカンドベビーカー6ヶ月頃〜4歳頃(17kgまで)ベルベットブラック6か月~(2年保証)619000215

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後6カ月〜48カ月
適応体重 体重22Kg以下
重量 4.7kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W445×D710×H1010mm
サイズ(閉じたとき) W300×D180×H350mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

ギネス認定の超コンパクトベビーカー

ベビーカーを持ち運ぶ機会が多いなら、世界最小の折りたたみ式ベビーカーとして、ギネス認定された『ポキットエア オールテレイン』がおすすめ。なんと、折りたたむと自転車のカゴに入るサイズになります! 

目的地までは自転車で行って、着いたらベビーカーを広げて移動するという使い方ができるのでお出かけのストレスが激減。機内持ち込みOKなサイズだから、帰省で飛行機を使う方や旅行好きな家族にもぴったりです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・日よけもあり、ちょっとした散歩などに便利だった。買い物袋を掛けてお出かけすることもできた(男性 42歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・知名度はないが安定感があった(男性 30歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・軽くて女性向けだと思います(女性 25歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第4位】コンビ『F2 limited AF』

コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合 コンビCombiベビーカーF2LimitedAFネイビー(NB)7ヶ月~36ヶ月頃まで対象超軽量ワンハンドストローラーSG基準適合

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後7カ月〜36カ月頃
適応体重 体重15kg以下
重量 3.7kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W495×D715〜775×H1040mm
サイズ(閉じたとき) W495×D300〜370×H890mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

片手でもスマートに操作できる人気のベビーカー

ベビーカーを使ってみると「片手で操作できれば…… 」と感じる場面が意外とありませんか。子どもが歩きたがったときや抱っこするときにぴったりなのが『F2 limited AF』です。

押しやすさを重視した構造で、片手で操作しても、まるで両手を使っているときのようにストレスのない走行ができます。また、別売りのホイールキャップはカラーバリエーション豊富。ベビーカーを自分好みにカスタマイズできて、ベビーカー置き場でも埋もれる心配もありません!


【クチコミ(アンケート回答より)】
・折りたたんだ時コンパクトで収納しやすい(男性 37歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・軽量で小回りがよく聞くのが良かった。昔のタイプだったが持ち運びは便利(男性 41歳、移動:車、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第3位】アップリカ『マジカルエアークッション』

対象月齢(対象年齢) 生後7カ月〜36カ月
適応体重 体重15kg以下
重量 3.8Kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W456×D762×H1050mm
サイズ(閉じたとき) W456×D340×H934mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

子どももママパパも移動が快適に!

ベビーカーでの移動時間が長いと、赤ちゃんにかかる負担が気になりますよね。そんな方には、アップリカの『マジカルエアークッション』がぴったり。車体のゆれをおさえる頑丈なフレームや、振動から守るクッションなど、赤ちゃんの乗り心地にこだわっています。

シートは取り外して丸洗い可能なので、衛生面でも安心です。ベビーカーでの移動は赤ちゃんだけでなく、ママもパパもひと苦労。3.8kgの軽さとワンタッチ開閉操作ができるこのベビーカーなら、ママパパの負担も軽くなります。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・機動力があるのがうれしいです(男性 44歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・腰が据わりやすく、安定して着席ができているようでした(女性 32歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・使い勝手が良く、利便性が良い。(女性 39歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)

【第2位】Aprica (アップリカ)『マジカルエアー プラス AD』

Aprica(アップリカ)軽量ベビーカーマジカルエアープラスADノルディックアップルRD【ハイシート+メッシュシート+ゆれぐらガードボディ+ワイドダブルタイヤ】※3年保証登録可2044724

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後7カ月~36カ月
適応体重 体重15kg以下
重量 3.5kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W460×D775×H1050~1150(mm)
サイズ(閉じたとき) W460×D327×H935(mm)

多機能かつ軽量! アップリカのB型ベビーカー

多くのママから信頼を集めるベビーブランド、「アップリカ」からも軽量のB型ベビーカーが販売されています。3.5㎏の軽量を実現しています。

『アップリカ マジカルエアー プラス AD』は片手開閉、97%紫外線カットのビッグキャノピー、丸洗い可能な脱着シート、たくさんの荷物が入るビッグバスケット、安定走行を可能にするゆれぐらガード設計など機能性抜群! 片手で開閉できるので、赤ちゃんを抱っこしながらでも楽チンです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・コンパクトで車への載せ換えも重くなく、簡単にできる。有名メーカーであるため安全面での安心感もあった(男性 29歳、移動:車、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・通気性が抜群でした(男性 44歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・丈夫で壊れにくくガタガタ道でも軽々と移動できる(男性 43歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・日よけが大きく、座面が高いです(女性 40歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第1位】レカロ『イージーライフ』

RecaroイージーライフルビーRK5601.21361.076か月~(1年保証) RecaroイージーライフルビーRK5601.21361.076か月~(1年保証) RecaroイージーライフルビーRK5601.21361.076か月~(1年保証) RecaroイージーライフルビーRK5601.21361.076か月~(1年保証) RecaroイージーライフルビーRK5601.21361.076か月~(1年保証)

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後6カ月〜36カ月
適応体重 体重15Kg以下
重量 6.1kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W480×D800×H1050mm
サイズ(閉じたとき) W480×D260×H590mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

おしゃれなデザインのコンパクトベビーカー

車のシートで有名なレカロ社が作ったベビーカーが、パパ人気も高い『イージーライフ』です。そのおしゃれな見た目に一目惚れする人続出のベビーカーです。鮮やかなカラーとシンプルなデザインは、海外メーカーならでは!

また、折りたためば高さ59cmと超コンパクト。軽自動車のトランクにもすっぽりおさまります。家でのベビーカーの保管場所に困っている方にも、スペースをとらずに収納できるのでおすすめ。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・小さく畳めるので良かった(男性 30歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・車輪が丈夫で壊れにくいところが良かった(男性 40歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・車パーツメーカーのしっかりとした作りなので安心感がある(男性 37歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)
・折り畳んだ時にコンパクトになるので、車の後部座席のシート下や、セダンタイプの車のトランクにも余裕で入る。折り畳みも簡単で、慣れれば片手でも出来るので、赤ちゃんを抱っこしたままでも折り畳める(女性 36歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・黒いベビーカーが多い中、赤色の系統はよく目立ち、見つけやすかったです(女性 29歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

【三輪型ベビーカー】おすすめ人気ランキング12選

最後は、走行性に優れた三輪型ベビーカーおすすめランキングです。ぜひ参考にしてくださいね。

【第11位(同率)】GMPインターナショナル エアバギー『ココプレミア フロムバース』

GMPインターナショナルエアバギー『ココプレミアフロムバース』

出典:楽天市場

対象月齢(対象年齢) 0カ月~48カ月
適応体重 -
重量 10.3kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅53.5×奥行96×高さ105.5cm
サイズ(閉じたとき) 幅53.5×奥行40×高さ82cm

オフロードタイヤで走行スムーズ

坂道の移動も快適なハンドブレーキや、通気性にすぐれたエアメッシュクッションの採用など、エアバギーらしい充実装備が魅力。また、エアタイヤとベアリングの組みあわせがスムーズな走行を実現します。

こちらはプレミアムモデルなので、ロック機能を搭載した自立スタンドや、アウトドアシーンでも活躍するオフロード系タイヤなどが装備されています。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・普通に走行性が高いと感じました(男性 34歳、移動:電車・バス、住居:玄関がフラットな一軒家)
・特に不満な点はなかったかな(男性 30歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)

【第11位(同率)】クイニー『ザップ フレックス』

クイニー『ザップフレックス』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 6カ月(オプション使用で新生児)~
適応体重 体重15kgまで
重量 8.8kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅58×奥行82×高さ108cm
サイズ(閉じたとき) 幅37.5×奥行73×高さ38.5cm

おしゃれでスタイリッシュなデザインが魅力

しなやかで軽快な走行性が特徴の三輪ベビーカーです。コンパクトに折りたためる機能性の高さと、スタイリッシュなデザインが魅力

シートの背面ファスナーを開けば、かんたんにリクライニングすることもできます。360度ターンする小回り性能にすぐれた前輪も、快適な移動をサポートしてくれるでしょう。シートの下には、おしゃれで統一感のあるバスケットも付属しています。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・デザイン性が良くて好きだった(男性 35歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・機動力があり、走りやすいです(男性 29歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)

【第8位(同率)】ピジョン『palskip』

ピジョン『palskip』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 1カ月~36カ月
適応体重 15kgまで
重量 7.1kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅55×奥行75×高さ115cm
サイズ(閉じたとき) 幅55×奥行42×高さ68cm

持ち運び便利な軽量三輪ベビーカー

20cmの大径タイヤを採用しながら、7.1kgという軽量化を実現した三輪ベビーカーです。スーパーバルブの採用でエア抜けが起こりにくく、空気を入れるときには自転車用の空気入れが使えます。

インナーシートとハグットシートは取りはずして丸洗いできるので、お手入れもかんたんです。本体を折りたためば、肩にかけて持ち運ぶこともできます


【クチコミ(アンケート回答より)】
・安定性があります(女性 35歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)
・色がかわいいので選びました!(女性 38歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)

【第8位(同率)】ハウク『RAPID3R』

ハウク『RAPID3R』

出典:楽天市場

対象月齢(対象年齢) 0カ月~60カ月
適応体重 体重25kgまで
重量 11.55kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 109×61×107cm
サイズ(閉じたとき) 88×61×39cm

充実機能で快適走行

片手で折りたたみも展開もできるすぐれた機能性の三輪ベビーカーです。やわらかな素材を使ったキャビンや、角度が調節できるフットレストなど、赤ちゃんが快適に過ごせる装備が充実した欧州でも人気の海外ベビーカー。

背面からでも赤ちゃんの姿を確認できる「シースルー・ウィンドー」もうれしい工夫。前輪は首振りと直進固定の2モードから選べるので、移動も快適です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・高さがあるのが良かった(女性 43歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・安全性も高いと思うので重宝しました(女性 33歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)

【第8位(同率)】クイニー『ジャズ』

クイニー『ジャズ』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 6カ月~
適応体重 9kgまで
重量 5.6kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅56×奥行75×高さ105.5cm
サイズ(閉じたとき) 幅27×奥行68.5×高さ23.5cm

コンパクトに自立するので収納かんたん

2ステップでかんたんに折りたためてコンパクトに収納できる三輪ベビーカーです。折りたたんだ状態でもスマートに自立します。

タイヤには、高精度のベアリングが快適で静かな走行を実現する「スケーターウィール」を採用。シートは防水、防汚タイプなので、こぼした飲みものや汚れもサッと拭きとるだけできれいになります。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・安定感があります(男性 45歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)
・小回りがきいてよかった(男性 42歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)

【第5位(同率)】カトージ『Joie ライトトラックス(41775)』

カトージ『Joieライトトラックス(41775)』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 1カ月~36カ月
適応体重 体重15kgまで
重量 9.3kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅54×奥行89×高さ103cm
サイズ(閉じたとき) 幅54×奥行30×高さ81cm

かんたんに折りたためるスタイリッシュなベビーカー

安定感がある大きな後輪が特徴の三輪ベビーカーです。生後1カ月から使える三輪ベビーカーでありながら、スタイリッシュなデザインを実現しています。

背もたれと座面の間にあるボタンを押すだけで、かんたんに折りたためる使いやすさも魅力。リクライニングは無段階調節できるため、シートを固定する場所を選びません。大容量のバスケットもうれしい装備です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・小回りがきき、とてもスムーズで使いやすいです(男性 29歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・ガタつかずスムーズに押せる(男性 40歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・カバーが大きく雨に濡れないから良かったです(女性 34歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

【第5位(同率)】コンビ『スルーラー エッグショック LH』

コンビ『スルーラーエッグショックLH』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 1カ月~48カ月
適応体重 体重17kgまで
重量 7.7kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅54×奥行92×高さ104.5cm
サイズ(閉じたとき) 幅54×奥行52×高さ91cm

エッグショックが赤ちゃんの頭を守る

片手で開閉できて押しやすい7.7kgの軽量三輪ベビーカーです。頭部のクッションには、衝撃吸収力の高い「エッグショック」を採用しています。

また、足もとに搭載されている「エッグサスペンション」が走行時の振動を吸収して、快適な乗り心地をサポートします。4歳ごろまで使える広々としたワイドシートと丈夫な車体構造も特徴です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・座り心地や衝撃吸収性能が優れていると思う(男性 35歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・押して歩きやすい(男性 40歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・軽いので、持ち運びやすい(女性 32歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・日よけがあったのは嬉しいポイントだった(女性 41歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第5位(同率)】アップリカ『スムーヴ AD』

アップリカ3輪ベビーカーSmoooveADスムーヴAD(ハンドブレーキ・新生児から使える)別売トラベルシステム対応ネイビーボーダー1か月~(1年保証)2084455 アップリカ3輪ベビーカーSmoooveADスムーヴAD(ハンドブレーキ・新生児から使える)別売トラベルシステム対応ネイビーボーダー1か月~(1年保証)2084455 アップリカ3輪ベビーカーSmoooveADスムーヴAD(ハンドブレーキ・新生児から使える)別売トラベルシステム対応ネイビーボーダー1か月~(1年保証)2084455 アップリカ3輪ベビーカーSmoooveADスムーヴAD(ハンドブレーキ・新生児から使える)別売トラベルシステム対応ネイビーボーダー1か月~(1年保証)2084455 アップリカ3輪ベビーカーSmoooveADスムーヴAD(ハンドブレーキ・新生児から使える)別売トラベルシステム対応ネイビーボーダー1か月~(1年保証)2084455 アップリカ3輪ベビーカーSmoooveADスムーヴAD(ハンドブレーキ・新生児から使える)別売トラベルシステム対応ネイビーボーダー1か月~(1年保証)2084455 アップリカ3輪ベビーカーSmoooveADスムーヴAD(ハンドブレーキ・新生児から使える)別売トラベルシステム対応ネイビーボーダー1か月~(1年保証)2084455 アップリカ3輪ベビーカーSmoooveADスムーヴAD(ハンドブレーキ・新生児から使える)別売トラベルシステム対応ネイビーボーダー1か月~(1年保証)2084455 アップリカ3輪ベビーカーSmoooveADスムーヴAD(ハンドブレーキ・新生児から使える)別売トラベルシステム対応ネイビーボーダー1か月~(1年保証)2084455

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後1カ月〜36カ月
適応体重 体重15kg以下
重量 9.3kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W550×D860×H1140mm
サイズ(閉じたとき) W550×D420×H890mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

パンクしないエアタイヤだからメンテナンスいらず!

三輪タイプはエアタイヤを搭載しているものが多いのですが、空気を入れたりパンクをしたりメンテナンスをする必要があります。しかし、アップリカの「スムーヴ」シリーズは独自の「ノーパンクタイヤ」を使用しているので、メンテナンス不要。育児や家事に追われるママパパにとっては、手間が省ける優れものです。

別売りのシートをセットすれば「ベビーカー」「ロッキングチェア」「チェア」「キャリー」「チャイルドシート」の5wayで使えるのもうれしいですね。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・安定性がよく使いやすい(男性 35歳、移動:車、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・安定感がある。タイヤのメンテナンスが不要な点。シートの取り外しが楽にできるのでクリーニングが簡単で、清潔度を保てる(女性 40歳、移動:徒歩、住居:玄関がフラットな一軒家)

【第4位】アップリカ『スムーヴ プレミアム AB』

アップリカ『スムーヴプレミアムAB』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 1カ月~36カ月
適応体重 体重15kgまで
重量 9.4kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅55×奥行86×高さ114cm
サイズ(閉じたとき) 幅55×奥行42×高さ89cm

使いやすいメンテナンスフリータイヤを採用

コンパクトに折りたためて自立する三輪ベビーカーです。タイヤは空気入れ不要のメンテナンスフリータイヤを採用。凹凸などの衝撃をタイヤが吸収するので、走りもスムーズです。

地面からの熱やホコリを遠ざける、座面高58cmのハイシートも特徴。30リットルの大容量バスケットは着脱できるため、かんたんに手洗いできます。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・赤ちゃんの様子がわかるところが良かった(男性 39歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・車輪がとてもよく、安定感があります(女性 36歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第2位(同率)】エアバギー『ココブレーキEX フロムバース』

エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168 エアバギーAirBuggyココブレーキエクストラグラデーションカモ3輪ベビーカー迷彩メッシュクッション内蔵・専用レインカバー付きABLI0168

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 生後0カ月〜48カ月頃まで
適応体重 体重15kg以下
重量 9.5kg
赤ちゃんとの向き 背面式
サイズ(開いたとき) W535×D960×H1045mm
サイズ(閉じたとき) W535×D400×H820mm

Thumb lg e1778caa 8f71 4085 84c2 1447137ac7ee

ママライター、育児グッズライター

ベビーカーでもおしゃれを楽しめる!

国内メーカーである「エアバギー」の三輪バギーは、デザイン性の高さが魅力的。ラウンド型のフォルムと質感のある素材は、注目されること間違いなし。子育て中でも、赤ちゃんと一緒におしゃれを楽しみたいママパパにぴったりです。

『ココブレーキEX フロムバース』は、数あるベビーカーやバギーのなかでも珍しいハンドブレーキが搭載されています。坂道でもスピードをコントロールしやすいので、安心して使用できます。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・ペットボトル入れや荷物入れが大きくて便利(女性 33歳、移動:車、住居:玄関がフラットな一軒家)
・空気のタイヤなので、クッションが多少いい。小回りが効く(女性 35歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

【第2位(同率)】グレコ『シティトレック』

グレコ『シティトレック』

出典:Amazon

対象月齢(対象年齢) 1カ月~36カ月
適応体重 -
重量 8.5kg
赤ちゃんとの向き -
サイズ(開いたとき) 幅54.5×奥行90×高さ108.3cm
サイズ(閉じたとき) 幅54.5×奥行34×高さ84cm

前輪ダブルタイヤとエアタイヤが決め手

エアタイヤとサスペンションが快適な乗り心地を実現する三輪ベビーカーです。前輪にはダブルタイヤを採用しているため、走行中でも安定感があります。片手での小回りもスムーズです。

ワンタッチで折りたためて自立もするので、玄関などでの収納もかんたん。雨の日のお出かけに役立つ専用のレインカバーも標準で付属しています。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・3歳近くまで使えるのがいいですし、軽くて機動性がとてもいい(男性 37歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・高さがあって乗せやすい(男性 42歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

【第1位】アップリカ『スムーヴ トラベルシステム』

アップリカベビーカー【トラベルシステム対応】Aprica(アップリカ)スムーヴトラベルシステムベビーカー3輪新生児からスムーブ

出典:楽天市場

対象月齢(対象年齢) 1カ月~36カ月
適応体重 体重15kgまで
重量 9.5kg
赤ちゃんとの向き 背面
サイズ(開いたとき) 幅55×奥行86×高さ114cm
サイズ(閉じたとき) 幅55×奥行42×高さ89cm

1台5役の多機能ベビーカー

チャイルドシートで寝ている赤ちゃんをそのままベビーカーに移動できる「トラブルシステム」を搭載した三輪ベビーカーです。

専用のインファントカーシートを乗せれば対面式にもなる5WAY仕様。120度から170度までフリーポジションでリクライニングするため、1カ月から3歳ごろの赤ちゃんまで対応しています。通気性にすぐれた3Dメッシュシートは、お手入れかんたんな着脱可能タイプです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・動きがとてもスムーズで、早く移動するときに重宝する(男性 40歳、移動:電車・バス、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・軽量化しており、腰痛が減りました(女性 32歳、移動:徒歩、住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・前の車輪が大きいので障害物に強い(女性 32歳、移動:徒歩、住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

おすすめ商品の比較一覧表

画像
【第12位】サイベックス『ミオス』
【第11位】エールベベ『エールベベ・フラコット』
【第10位】コンビ『コンビ ホワイトレーベル クロスゴー 4キャス エッグショック UJ』
【第8位(同率)】エールべべ『フラコットFS』
【第8位(同率)】ジョイー『ベビーカー スマバギ エクリプス(41637)』
【第6位(同率)】コンビ『AttO(アット)』
【第6位(同率)】アップリカ『オプティア AB』
【第5位】アップリカ『オプティア クッション』
【第3位(同率)】コンビ『メチャカーゴ IG』
【第3位(同率)】Maclaren(マクラーレン)『Quest arc』
【第2位】コンビ『アンブレッタ』
【第1位】アップリカ『ラクーナ クッション AB』
【第10位】リッチェル『カルガルーファースト』
【第8位(同率)】グレコ(GRACO)『シティライト R アップ』
【第8位(同率)】ピジョン『ランフィ RB0』
【第7位】ジョイー『エアスキップメッシュシグネチャー』
【第6位】アップリカ『ラクーナエアーAB』
【第5位】グレコ『シティライトRアップ』
【第4位】アップリカ『カルーンエアー AB』
【第3位】コンビ『メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HG』
【第2位】コンビ『F2 plus』
【第1位】コンビ『コンビ ホワイトレーベル スゴカルα 4キャス compact エッグショック HT』
【第10位(同率)】サイベックス『Eezy S B2』
【第10位(同率)】リッチェル『リベラ ルーチェ』
【第9位】ピジョン『ビングルBA9』
【第8位】ジープ『スポーツリミテッド』
【第6位(同率)】カトージ『かるいdeちゅ メッシュ』
【第6位(同率)】ベビーザらス『I ベビーマイクロベビーカープラス』
【第5位】ジービー『ポキットエア オールテレイン』
【第4位】コンビ『F2 limited AF』
【第3位】アップリカ『マジカルエアークッション』
【第2位】Aprica (アップリカ)『マジカルエアー プラス AD』
【第1位】レカロ『イージーライフ』
【第11位(同率)】GMPインターナショナル エアバギー『ココプレミア フロムバース』
【第11位(同率)】クイニー『ザップ フレックス』
【第8位(同率)】ピジョン『palskip』
【第8位(同率)】ハウク『RAPID3R』
【第8位(同率)】クイニー『ジャズ』
【第5位(同率)】カトージ『Joie ライトトラックス(41775)』
【第5位(同率)】コンビ『スルーラー エッグショック LH』
【第5位(同率)】アップリカ『スムーヴ AD』
【第4位】アップリカ『スムーヴ プレミアム AB』
【第2位(同率)】エアバギー『ココブレーキEX フロムバース』
【第2位(同率)】グレコ『シティトレック』
【第1位】アップリカ『スムーヴ トラベルシステム』
商品名 【第12位】サイベックス『ミオス』 【第11位】エールベベ『エールベベ・フラコット』 【第10位】コンビ『コンビ ホワイトレーベル クロスゴー 4キャス エッグショック UJ』 【第8位(同率)】エールべべ『フラコットFS』 【第8位(同率)】ジョイー『ベビーカー スマバギ エクリプス(41637)』 【第6位(同率)】コンビ『AttO(アット)』 【第6位(同率)】アップリカ『オプティア AB』 【第5位】アップリカ『オプティア クッション』 【第3位(同率)】コンビ『メチャカーゴ IG』 【第3位(同率)】Maclaren(マクラーレン)『Quest arc』 【第2位】コンビ『アンブレッタ』 【第1位】アップリカ『ラクーナ クッション AB』 【第10位】リッチェル『カルガルーファースト』 【第8位(同率)】グレコ(GRACO)『シティライト R アップ』 【第8位(同率)】ピジョン『ランフィ RB0』 【第7位】ジョイー『エアスキップメッシュシグネチャー』 【第6位】アップリカ『ラクーナエアーAB』 【第5位】グレコ『シティライトRアップ』 【第4位】アップリカ『カルーンエアー AB』 【第3位】コンビ『メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HG』 【第2位】コンビ『F2 plus』 【第1位】コンビ『コンビ ホワイトレーベル スゴカルα 4キャス compact エッグショック HT』 【第10位(同率)】サイベックス『Eezy S B2』 【第10位(同率)】リッチェル『リベラ ルーチェ』 【第9位】ピジョン『ビングルBA9』 【第8位】ジープ『スポーツリミテッド』 【第6位(同率)】カトージ『かるいdeちゅ メッシュ』 【第6位(同率)】ベビーザらス『I ベビーマイクロベビーカープラス』 【第5位】ジービー『ポキットエア オールテレイン』 【第4位】コンビ『F2 limited AF』 【第3位】アップリカ『マジカルエアークッション』 【第2位】Aprica (アップリカ)『マジカルエアー プラス AD』 【第1位】レカロ『イージーライフ』 【第11位(同率)】GMPインターナショナル エアバギー『ココプレミア フロムバース』 【第11位(同率)】クイニー『ザップ フレックス』 【第8位(同率)】ピジョン『palskip』 【第8位(同率)】ハウク『RAPID3R』 【第8位(同率)】クイニー『ジャズ』 【第5位(同率)】カトージ『Joie ライトトラックス(41775)』 【第5位(同率)】コンビ『スルーラー エッグショック LH』 【第5位(同率)】アップリカ『スムーヴ AD』 【第4位】アップリカ『スムーヴ プレミアム AB』 【第2位(同率)】エアバギー『ココブレーキEX フロムバース』 【第2位(同率)】グレコ『シティトレック』 【第1位】アップリカ『スムーヴ トラベルシステム』
商品情報
特徴 改札口もスイスイ!電車やバスを利用する方向け! 赤ちゃんとの距離感がちょうどいい 大容量のバスケットで荷物が多くても安心 コット仕様で低月齢も活躍!0歳の新生児もオススメ 両対面式&軽量&コンパクト 61cmのハイシートでお世話もラクチン 快適に移動できる多彩な機能が魅力 ゆったり乗れるワイドシートが魅力的 買いものカゴがすっぽりおさまる! 安定感・操作性を兼ね備えた最高クラスのベビーカー 高機能シェードで突然の雨でも安心! 最大限まで振動を軽減して、快適な乗り心地に とにかく安い!リーズナブルな価格が魅力 デザインがおしゃれで収納たっぷり! 狭い場所でもスイスイ押せる! 高級感のあるフォルムが魅力 開閉は片手でワンタッチ ワンタッチで開閉して自立する使いやすさが魅力 充実機能でおでかけ快適 4.7キロの軽さで走行も持ち運びもスムーズ 本体重量3.8キロでお出かけもラクラク 「すごく軽い!」にこだわった軽量ベビーカー 子どもの成長に合わせて長期間使える! たっぷり荷物もすっぽり収納! 3.7kgの軽さでスイスイおせる! 最大クラスのタイヤで安定感バッチリ 軽量バギーでお出かけがラクチン 持ち運びもラクチンなバギー ギネス認定の超コンパクトベビーカー 片手でもスマートに操作できる人気のベビーカー 子どももママパパも移動が快適に! 多機能かつ軽量! アップリカのB型ベビーカー おしゃれなデザインのコンパクトベビーカー オフロードタイヤで走行スムーズ おしゃれでスタイリッシュなデザインが魅力 持ち運び便利な軽量三輪ベビーカー 充実機能で快適走行 コンパクトに自立するので収納かんたん かんたんに折りたためるスタイリッシュなベビーカー エッグショックが赤ちゃんの頭を守る パンクしないエアタイヤだからメンテナンスいらず! 使いやすいメンテナンスフリータイヤを採用 ベビーカーでもおしゃれを楽しめる! 前輪ダブルタイヤとエアタイヤが決め手 1台5役の多機能ベビーカー
対象月齢(対象年齢) 生後1ヶ月〜48ヶ月 0ヶ月〜36ヶ月 生後1カ月~36カ月頃まで 生後0〜36カ月(ベビーカー)、0〜6カ月(コット) 生後1ヶ月〜36ヶ月 生後1カ月~36カ月頃まで 生後1ヶ月〜36ヶ月 生後1カ月~36カ月頃まで 生後1カ月~36カ月 0ヶ月〜 生後1カ月〜36カ月頃 生後1カ月〜36カ月 生後1ヶ月〜36ヶ月 生後1カ月~36カ月 生後1カ月~36カ月頃まで 生後1ヶ月〜 生後1ヶ月〜36ヶ月 生後1ヶ月 ~ 36ヶ月 生後1ヶ月 ~ 36ヶ月 生後1ヶ月 ~ 36ヶ月 生後1カ月~36カ月頃まで 生後1カ月~36カ月頃まで 生後6カ月〜48カ月 生後7カ月〜48カ月 生後7カ月〜36カ月 生後7カ月〜36カ月 生後7カ月〜36カ月 生後7カ月〜36カ月 生後6カ月〜48カ月 生後7カ月〜36カ月頃 生後7カ月〜36カ月 生後7カ月~36カ月 生後6カ月〜36カ月 0カ月~48カ月 6カ月(オプション使用で新生児)~ 1カ月~36カ月 0カ月~60カ月 6カ月~ 1カ月~36カ月 1カ月~48カ月 生後1カ月〜36カ月 1カ月~36カ月 生後0カ月〜48カ月頃まで 1カ月~36カ月 1カ月~36カ月
適応体重 17kgまで 15kgまで 体重15kg以下 ベビーカー:体重15kgまで、コット:体重9kgまで 15kgまで 体重15kg以下 15kgまで 体重15kg以下 体重15kg以下 〜25 Kgまで 体重15kg以下 体重15kg以下 15kgまで 体重15kg以下 体重15kg以下 15kgまで 15kgまで 15kgまで 15kgまで 15kgまで 体重15kg以下 体重15kg以下 体重22Kg以下 体重18Kg以下 体重15kg以下 体重15Kg以下 体重15Kg以下 - 体重22Kg以下 体重15kg以下 体重15kg以下 体重15kg以下 体重15Kg以下 - 体重15kgまで 15kgまで 体重25kgまで 9kgまで 体重15kgまで 体重17kgまで 体重15kg以下 体重15kgまで 体重15kg以下 - 体重15kgまで
重量 約8.7kg 7.35kg 6.6kg(フル装備重量:6.7kg) 6.0kg(コット無し)、7.55kg(コット装着時) 5.4kg 6.6kg(フル装備重量:6.7kg) 6.4kg 6.9kg 5.7kg 6.22 Kg 6.7kg(フル装備重量:6.8kg) 5.6kg 3.9kg 4.8㎏ 5.5 Kg 約4.6kg 4.6kg 4.8kg 3.9kg 4.6kg 3.8kg 5.0kg(フル装備重量5.1kg) 7.3kg 4.9kg 3.7 Kg 5kg 4kg 5.3kg 4.7kg 3.7kg 3.8Kg 3.5kg 6.1kg 10.3kg 8.8kg 7.1kg 11.55kg 5.6kg 9.3kg 7.7kg 9.3kg 9.4kg 9.5kg 8.5kg 9.5kg
赤ちゃんとの向き 両対面式 両対面式 両対面式 両対面式 両対面式 両対面式 両対面式 両対面式 両対面 背面 両対面式 両対面式 背面 両対面 両対面式 背面 両対面式 両対面式 両対面式 両対面式 背面 両対面式 背面式 背面式 背面式 背面式 背面式 背面式 背面式 背面式 背面式 背面式 背面式 背面 背面 背面 背面 背面 背面 背面 背面式 背面 背面式 - 背面
サイズ(開いたとき) 幅50×奥行85〜111×高さ98〜108cm 幅47.5×奥行81.5×高さ100.5mm W492×D801〜913×H920〜1090mm コットスタイル時:W475xD815xH1005mm、チェアスタイル時:W475×D755〜795×H1005mm 対面時:幅46×奥行95×高さ105cm / 背面時:幅46×奥行86×高さ105cm W510×D850〜890×H1100mm 幅51.5×奥行90.5〜103.5×高さ101.8〜103.5cm W517×D870〜940×H1010〜1040mm W500×D920~970×H1,080mm 幅82 x 奥行45.5 x 高さ106.5cm W492×D801〜913×H920〜1105mm W490×D858×H1017mm 幅44.5×奥行84×高さ106cm W460×D820~890×H950~995mm (対面):W525×D945×H1015mm (背面):W516×D830×H1015mm 幅46x奥行85x高さ98cm 幅45.5×奥行84.5~98.5×高さ100〜103.5cm W46 × D82~89 × H95~99.5 (cm) W:45.5 × D:81.5~98.5 × H:100~103.5(cm) W497×D745~880×H1005~1050mm 幅49.5×奥行71.5〜79.5×高さ10.4cm W486×D760〜940×H890〜1080mm W450×D805×H1030mm W470×D830×H1030mm W495×D775×H1015mm W450×D855×H955mm W440×D800×H940mm W420×D760×H1010mm W445×D710×H1010mm W495×D715〜775×H1040mm W456×D762×H1050mm W460×D775×H1050~1150(mm) W480×D800×H1050mm 幅53.5×奥行96×高さ105.5cm 幅58×奥行82×高さ108cm 幅55×奥行75×高さ115cm 109×61×107cm 幅56×奥行75×高さ105.5cm 幅54×奥行89×高さ103cm 幅54×奥行92×高さ104.5cm W550×D860×H1140mm 幅55×奥行86×高さ114cm W535×D960×H1045mm 幅54.5×奥行90×高さ108.3cm 幅55×奥行86×高さ114cm
サイズ(閉じたとき) 幅50×奥行39×高さ72cm コット装着:幅47.5×奥行46.5×高さ99cm / コット無し:幅47.5×奥行34×高さ99cm W492×D466×H890〜1048mm コットスタイル時:W475xD465xH990mm、チェアスタイル時:W475xD340xH990mm 幅46×奥行45×高さ100cm W510×D450〜700×H780〜960mm 幅51.5×奥行48×高さ102.5cm W517×D410×H940〜1027mm W500×D400×H1,040mm 幅34 x 奥行30 x 高さ111.5 W492×D466×H890〜1048mm W490×D370×H1010mm 幅44.5×奥行36×高さ103cm W460×D355×H965mm W516×D380×H1028mm 幅46x奥行36x高さ101cm 幅45.5×奥行39×高さ99cm W46 × D35.5 × H96.5 (cm) W:45.5 × D:30.5 × H:96.2(cm) W497×D480×H1020mm 幅49.5×奥行35〜38.5×高さ89cm W486×D425×H853〜1010mm W450×D350×H590mm W470×D360×H880mm W495×D310×H920mm W230×D3000×H1070mm W280×D340×H1040mm W260×D240×H620mm W300×D180×H350mm W495×D300〜370×H890mm W456×D340×H934mm W460×D327×H935(mm) W480×D260×H590mm 幅53.5×奥行40×高さ82cm 幅37.5×奥行73×高さ38.5cm 幅55×奥行42×高さ68cm 88×61×39cm 幅27×奥行68.5×高さ23.5cm 幅54×奥行30×高さ81cm 幅54×奥行52×高さ91cm W550×D420×H890mm 幅55×奥行42×高さ89cm W535×D400×H820mm 幅54.5×奥行34×高さ84cm 幅55×奥行42×高さ89cm
商品リンク

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月23日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ベビーカーの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのベビーカーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:ベビーカーランキング
楽天市場:ベビーカーランキング
Yahoo!ショッピング:ベビーカーランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

先輩ママ・パパからあなたへのアドバイス

アンケートの最後では、子育ての先輩として、これからベビーカーを選ぶという人に向け、アドバイス・メッセージをお願いしました。すると、本当にたくさんのコメントをいただくことができました。その中の一部を抜粋し、ご紹介いたします!経験者だからこそ分かる、具体的なアドバイスがいっぱいです!アンケートにご協力いただいたみなさま、本当にありがとうござました!!はじめてのベビーカー選びで不安がある方、悩んでいる方、ぜひご覧ください!

Q.これからベビーカー選びを行うママ・パパに、ベビーカーに関するアドバイスをお願いいたします(自由回答)
※回答数:300名

先輩ママからのアドバイス

ベビーカー女性メッセージ_1

(女性 36歳、 移動:徒歩 住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

ベビーカー女性メッセージ_2

(女性 27歳、 移動:車 住居:玄関がフラットな一軒家)

ベビーカー女性メッセージ_3

(女性 29歳、 移動:徒歩 住居:玄関がフラットな一軒家)

その他の先輩ママからのアドバイス

・ママひとりでも割と使いこなせる軽さのものがいい。あと説明書なくてもわかりやすいものがよいです!
(女性 44歳、 移動:車 住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・車移動が多ければ軽自動車でも簡単に乗るコンパクトになるコンビがいいし、徒歩移動が多ければ、簡単に段差も越えられて安定感があるアップリカがいいと思います。
(女性 31歳、 移動:車 住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・赤ちゃんが元気になると暴れるので、落下防止装置はあったほうがいい!
(女性 32歳、 移動:徒歩 住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・電車などに乗る機会があまりないのであれば、重量はあまり気にならないので、軽量であることよりも押しやすいことが大事だと思う。
(女性 40歳、 移動:徒歩 住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・うちの場合3歳過ぎまでと意外と長く使用したので買い換えなしで荷物もいっぱい持ち運びできるAB型をおすすめ。
(女性 43歳、 移動:徒歩 住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・車移動が多ければ重いタイプでもいいが、電車やバス移動が多ければ簡単に折り畳めて軽いタイプがいいと思う
(女性 40歳、 移動:電車・バス 住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・新生児のときはお出かけ回数も少ないので長く使えるものを選んだほうがいい
(女性 34歳、 移動:車 住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)
・AB型が便利だと思うけれど、抱っこひも派の人はしばらく様子を見てもいいと思う。
(女性 30歳、 移動:車 住居:玄関がフラットな一軒家)

先輩パパからのアドバイス

ベビーカー男性メッセージ_1

(男性 45歳、 移動:車 住居:玄関がフラットな一軒家)

ベビーカー男性メッセージ_2

(男性 39歳、 移動:車 住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

ベビーカー男性メッセージ_3

(男性 39歳、 移動:電車・バス 住居:エレベーターありのアパートやマンション)

その他の先輩パパからのアドバイス

・ベビーカーの性能より、それを活かせる環境にあるかが重要だと思う。もし保育所などが駅を利用しての移動ということでしたら、ぜひ一度エレベーターの位置などを確認してみるとよいと思います。子育ては大変だと思いますが、応援してます!
(男性 42歳、 移動:徒歩 住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・ベービーカーは思いのほか地面からの衝撃や熱がくるので、長く使うことを考えて購入するのがよいと思います。
(男性 42歳、 移動:車 住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・赤ちゃんはかなり汗をかくので、通気性のよいものが良いと思います。ぐずって、抱っこすることもあるので、軽い物が良いと思います。
(男性 39歳、 移動:徒歩 住居:玄関がフラットな一軒家)
・AB型の方が収納力はありますし、機動性もあると思うので使用しやすいと思いますね。
(男性 37歳、 移動:徒歩 住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・まわりの人にアドバイスを受けて購入した方が良い。私的には費用は掛かるがA型B型その歳に合わせたタイプを購入するのが良いと思う。重視するのは安全性だと思う
(男性 29歳、 移動:車 住居:エレベーターありのアパートやマンション)
・小回りがきくほうが赤ちゃんや荷物を乗せるときに動きやすいのでオススメです
(男性 26歳、 移動:車 住居:エレベーターなしの集合住宅や、玄関が2階以上にある戸建て)

まとめ

ベビーカーは使用頻度が高いので、赤ちゃんにも大人にもストレスがないものが一番。しかし、ベビーカーはライフスタイルによって使い勝手が変わり、100点満点のベビーカーはなかなかありません。どのポイントを最も重要視するか、夫婦で話し合ってみるのがおすすめです。

安いものから高いものまでさまざまですが、安全性が高いもの、自分の住環境などに合う機能を備えたものを選ぶのが大前提です。それに加えて、ちょっとおしゃれなもの、ほかの人とかぶらないものを選ぶと、お出かけがもっと楽しくなるかもしれません!

【関連記事】その他のベビーカーや関連アイテムをチェック

もっと細かく、種類別にベビーカーの選び方とおすすめ商品を見る

お出かけを安心・快適にするベビーカー関連グッズを見る

◆アンケート情報
調査時期:2020年6月29日-7月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性150名/女性150名(※40代までのお子さんがいらっしゃる方)
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は、2018/9/21にマイナビニュースの「おすすめナビ!」コーナーに掲載した内容を、エキスパートへの取材を経て、リライト・再編集の上で再公開したものです。(元記事執筆・取材・編集・リライト:マイナビおすすめナビ編集部 中村亜紀子)

※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/)

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。記事中に掲載しているクチコミはアンケート調査時の回答データを使用しております。回答者個人の意見に基づくものになりますので、商品選びのご参考にされる場合には、ご注意ください。

※2020/11/30 コンテンツ修正のため、記事を更新しました(マイナビおすすめナビ編集部 加藤佑一)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


ベビーカーステップおすすめ10選【お出かけベビーグッズ専門家が解説】

ベビーカーステップおすすめ10選【お出かけベビーグッズ専門家が解説】

お出かけベビーグッズに詳しい遠藤まさ子さんへの取材をもとにベビーカーステップの選び方とおすすめ商品を紹介します。ベビーカーに取り付けることで、兄弟ふたりともベビーカーに乗って移動できる便利なアイテムがベビーカーステップ。立つタイプ、座るタイプなど商品によって特徴もさまざま。上の子どもがまだ長い時間歩けない場合、下の子どもとの年齢差があまりない場合などにも重宝しますね。記事後半の通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミも確認してみて。


双子用ベビーカーおすすめ9選+番外編|縦型と横型どっちが便利?

双子用ベビーカーおすすめ9選+番外編|縦型と横型どっちが便利?

双子のお子さんがいるご家庭にとっては大きな助けになる双子用ベビーカーですが、縦型や横型、サイズや重量など購入時に考えなくてはいけないポイントはいくつもあります。そこで、助産師の浅井貴子さんへの取材をもとに、双子用ベビーカーの選び方のポイントとおすすめ商品をご紹介します! 記事後半の通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミも確認してみて。


トラベルシステム対応チャイルドシートのおすすめ6選【公認チャイルドシート指導員が厳選|便利な理由も紹介

トラベルシステム対応チャイルドシートのおすすめ6選【公認チャイルドシート指導員が厳選|便利な理由も紹介

チャイルドシート、ベビーカー、キャリーなど、赤ちゃん連れでのお出かけにマルチで使える「トラベルシステム」。家の中でもバウンサーのように使える便利さで人気を集め、商品数が増えて選択肢が広がってきました。この記事では公認チャイルドシート指導員の加藤久美子さんにうかがった、トラベルシステムに対応するチャイルドシートの選び方とおすすめ商品をご紹介します。マキシコシやブリタックス・レーマー、サイベックス、ジョイー等の欧州メーカー製が主流ですが、アップリカや日本育児からもトラベルシステム対応のチャイルドシート(ベビーシート)やベビーカーが発売されています。各商品の特徴や便利な理由も解説するので参考にしてください。


B型ベビーカーの選び方&おすすめ10選【2020年版】いつからいつまで? おしゃれで軽量!

B型ベビーカーの選び方&おすすめ10選【2020年版】いつからいつまで? おしゃれで軽量!

本記事では、ベビー用品の達人である岩瀬めぐみさんと編集部で選んだおすすめのB型ベビーカーを10選紹介します! 先輩ママ・パパ502名へのアンケート結果も要チェックです。A型ベビーカーとの違いやレンタルについても解説しています。Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングの売れ筋人気ランキングもあわせてチェックしてみてくださいね!


【ベビーカー用おもちゃおすすめ5選】ママライターが選んだイチオシ商品!

【ベビーカー用おもちゃおすすめ5選】ママライターが選んだイチオシ商品!

ママライターの武田優希さんに、ベビーカー用おもちゃについてお話をうかがいました。ママやパパにとって、どうしても我が子にベビーカーでおとなしくしてほしいときってありますよね。そんなときに役立つのが、ベビーカーに取りつけられるおもちゃです。数多くの商品がありますが、まずはお子さんの好みを知ってから気に入ってくれるおもちゃを探しましょう。この記事では保育士であり、ママライターとしても活躍されている武田優希さんに、ベビーカー用のおもちゃを選ぶポイントとおすすめの商品を教えていただきました。後半に掲載した通販サイトの売れ筋ランキングとあわせて参考にしてみてください。


新着記事


ファッションアイテム感覚で持ち歩きたい! シャーペン『ジョッター』のおしゃれさや魅力を検証レビュー

ファッションアイテム感覚で持ち歩きたい! シャーペン『ジョッター』のおしゃれさや魅力を検証レビュー

『ジョッター』は、英国王室御用達(ロイヤルワラント)の称号をふたつも獲得する高級筆記具ブランド「パーカー」のコレクションのひとつ。万年筆やボールペンだけでなく、シャーペンもラインナップされています。「パーカー」の象徴である矢羽をモチーフにしたクリップをそなえたシャーペンは、上質な雰囲気でスタイリッシュ。特別感があって、所有するよろこびを感じさせてくれます。しかも、1,000円台で販売されており手を出しやすいのがうれしいところ。本記事では、『ジョッター』のシャーペンを実際に試したレビューをご紹介していきます。手に取ってみないと分からない持ち心地や書き心地もくわしく見ていくので、ぜひ記事を読んで購入の参考にしてくださいね。


コスパ良しのフェイスパウダー!『キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー』のカバー力を徹底検証

コスパ良しのフェイスパウダー!『キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー』のカバー力を徹底検証

フェイスパウダーは、ベースメイクの仕上げに欠かせないアイテムのひとつ。たくさんの種類のアイテムがあり、カバー力やキープ力などその特徴もさまざまです。そこで今回は、プチプラコスメの『マシュマロフィニッシュパウダー』をご紹介。カバー力や使い心地などについて、徹底検証してみました!


汗に強いフェイスパウダー「チャコット フィニッシングパウダー」キープ力など人気の秘密を徹底検証

汗に強いフェイスパウダー「チャコット フィニッシングパウダー」キープ力など人気の秘密を徹底検証

メイクの仕上がりを左右するといっても過言ではない、フェイスパウダー。選ぶアイテムによって仕上がる肌の質が異なり、販売されている種類もさまざまです。そこで今回は、汗に強くキープ力が高いと評価されているチャコットの『フィニッシングパウダー』をご紹介。カバー力や使用感などの評価について、実際に検証してみました。ぜひ参考にしてみてください。


【2021】『クオバティス手帳』はビジネスシーンで使いやすい? 徹底レビューしてみました!

【2021】『クオバティス手帳』はビジネスシーンで使いやすい? 徹底レビューしてみました!

2021年度の手帳をどうしようかいろいろ情報収集していくなかで、よく見かける「クオバディス」のビジネス手帳。海外製の手帳で自分に合っているのかどうか不安に思っていたり、どのように使えばいいのかわからず購入をためらっている人もいるのではないでしょうか。そこで、ここでは『クオバディス手帳』の「ビジネスプレステージ・クラブ」を実際に購入したので、カバーの質感や気になる手帳の中身を、写真を交えながら徹底レビューします。『クオバディス手帳』の中身や機能性が気になる人は、当記事を参考にしてみてくださいね。


乾燥性敏感肌のための保湿ケア『キュレル 潤浸保湿 フェイスクリーム』ベタつきのない軽やかな使い心地を検証レビュー

乾燥性敏感肌のための保湿ケア『キュレル 潤浸保湿 フェイスクリーム』ベタつきのない軽やかな使い心地を検証レビュー

毎日のスキンケア。保湿力が高くても、なかには肌トラブルを起こしてしまう刺激の強いものもあり、購入したものの肌に合わず使用を中止した経験がある方もいるのではないでしょうか。とくに敏感肌の方などは、スキンケアのアイテム選びはなかなか難しいですよね。そんな方におすすめなのが、乾燥性敏感肌のためにつくられた『キュレル 潤浸保湿 フェイスクリーム』。肌へのやさしさを考慮しつつも、しっとり保湿し軽やかな使い心地が魅力の保湿クリームですが、なかには残念なレビューも。この記事では、実際に使って、商品の特徴や使用感を詳しく検証。気になっているけど購入を迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ベビー・キッズの人気記事


>>もっと見る