おすすめの「豆腐・大豆製品」に関する記事

豆腐や納豆などの大豆製品の選び方とおすすめ情報、関連情報をお届けします。


栄養豊富なミックスビーンズおすすめ11選|料理・サラダ・スープのアレンジに!

栄養豊富なミックスビーンズおすすめ11選|料理・サラダ・スープのアレンジに!

スーパーなどでよく見かける「ミックスビーンズ」は、栄養豊富な豆を手軽においしく食べられる便利な商品です。探してみると、実はいろいろな種類があることをご存じですか? この記事では、そんなミックスビーンズの種類や選び方に加え、フードアナリストの平林玲美さんと編集部が選んだミックスビーンズのおすすめ11選をご紹介。料理に使うのはもちろん、いつものサラダやスープに取り入れたり、種類によってはそのまま食べたりと、さまざまな使い方を楽しみませんか?


ソイジョイのおすすめ11選【低糖質でダイエットにも】おいしい味はどれ?

ソイジョイのおすすめ11選【低糖質でダイエットにも】おいしい味はどれ?

「ソイジョイ」は、植物性たんぱく質や大豆イソフラボン、食物繊維などの大豆の栄養分を手軽に摂取することができます。ダイエットや糖質制限にもいいと注目されていて、食べたことがある人も多いのではないでしょうか。ソイジョイにはフレーバーがたくさんあるのでどれを選ぶか迷ってしまいますよね。この記事では、料理研究家のRyogoさんにお話をうかがい、ソイジョイの選び方とおすすめの商品を紹介します。


豆乳メーカーおすすめ5選|できたてを自宅で!【美肌、ダイエットに】

豆乳メーカーおすすめ5選|できたてを自宅で!【美肌、ダイエットに】

豆乳は、イソフラボン・タンパク質などの成分が豊富で、コレステロール・美肌・ダイエットを気にしている人からも注目されています。もし添加物フリーで、国産大豆使用の豆乳にこだわっているなら、豆乳メーカーでお手製の豆乳を作ってみませんか。この本記事では、フードコーディネーターの倉田沙也加さんと編集部が、豆乳メーカーの選び方とおすすめ5選をご紹介します。


おからパウダーおすすめ15選|管理栄養士の厳選ランキングTOP5も【ダイエットに】

おからパウダーおすすめ15選|管理栄養士の厳選ランキングTOP5も【ダイエットに】

管理栄養士の相田すみ子さんへの取材をもとに、おからパウダーの選び方とおすすめ商品を厳選! 微粉、粗挽き、全粒粉とタイプ別に紹介します。水分でふくらみ満腹感が得られるため、ダイエット中の方にも向いているおからパウダー。ドリンクに入れたり、パンケーキやハンバーグの材料にしたりとアレンジの幅が広いのも魅力です。記事の後半では、通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


【油揚げおすすめ5選】料理研究家が厳選|いろんな料理にアレンジも!

【油揚げおすすめ5選】料理研究家が厳選|いろんな料理にアレンジも!

料理研究家の松本葉子さんに聞いた、油揚げを選ぶときのポイントとおすすめ商品をご紹介します。豆腐を薄く切り、揚げて作る「油揚げ」。炊き込みご飯や味噌汁、煮物、炒め物など、さまざまな料理に使えて便利ですよね。かんたんに作れる一品料理にも使えるので、とりあえず買って冷蔵庫に入れているという方も多いでしょう。そんな油揚げにもいろんな形状があり、使われている揚げ油も商品によって異なります。本記事を参考においしい油揚げをみつけてくださいね。


【いつもの納豆に飽きたらコレを食べて!】プロ監修|納豆おすすめ31選

【いつもの納豆に飽きたらコレを食べて!】プロ監修|納豆おすすめ31選

トータルフードアドバイザーである内藤まりこさんへの取材をもとに、納豆の選び方とおすすめの31選をご紹介します。豆の種類が違う変わり種タイプもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。


【豆腐のおすすめ7選】フードコーディネーターに聞く|種類や合う料理も紹介!

【豆腐のおすすめ7選】フードコーディネーターに聞く|種類や合う料理も紹介!

栄養が豊富でヘルシーな豆腐。スーパーやコンビニでも手に入る身近な食べ物で、よく見かけるのは「木綿豆腐」や「絹ごし豆腐」ですよね。しかしほかにも「充てん豆腐」や「寄せ豆腐」などさまざまな種類の豆腐があるんです。また、料理や食べ方によっても合う豆腐がちがったり、原材料がちがうことで味が大きく変わったりもします。そんな豆腐の選び方とおすすめ商品を、フードコーディネーターの佐々木沙恵子さんにうかがいました。ご自分に合う豆腐選びの参考にしてくださいね。


調製豆乳のおすすめ商品7選|料理家が厳選・オーガニックも!

調製豆乳のおすすめ商品7選|料理家が厳選・オーガニックも!

健康や美容に気を使う人を中心に注目を集める「調製豆乳」。調製豆乳とは、無調整豆乳に糖分や塩分などを加えて飲みやすく調製したものをいいます。基本的に大豆と水のシンプルな材料でできた無調整豆乳と比べて甘さがあり、大豆のにおいも抑えられているので、豆乳初心者でも飲みやすいでしょう。料理やお菓子作りにも活用することができますよ。栄養士の玉利紗綾香さんに調製豆乳の選び方とおすすめの商品を教えてもらいましたので、ぜひチェックしてみてください!


豆乳飲料おすすめ商品7選|栄養士が選び方も解説!

豆乳飲料おすすめ商品7選|栄養士が選び方も解説!

「豆乳飲料」は、「豆乳」や「調製豆乳」に比べて大豆固形分が少なく、コーヒーやバナナ味などフレーバーも豊富なので、はじめての方でも飲みやすいといわれています。最近はコレステロールゼロ・カロリーオフなどさまざまな豆乳飲料が発売されており、種類が豊富なのでどれを選んだらいいかわからないという方もいるのではないでしょうか。そこで、栄養士の玉利紗綾香さんへの取材のもと、豆乳飲料の選び方とおすすめ商品を紹介します。ぜひお気に入りの商品を見つけてくださいね。


おいしい無調整豆乳のおすすめ5選|フードスタイリストに取材

おいしい無調整豆乳のおすすめ5選|フードスタイリストに取材

無調整豆乳とは、基本的に大豆と水のシンプルな材料でできた豆乳のこと。油脂や塩分、糖分などが加えられておらず、大豆固形分が8%以上のものをいいます。調味料が加えられている調製豆乳と比べると「飲みにくい」「まずい」といわれることも多い無調整豆乳ですが、大豆の産地や品種の工夫によりおいしい無調整豆乳も続々発売されていますし、なにより大豆の風味をまるごと味わえるのが魅力。フードスタイリストの池 ももこさんに、おすすめをうかがいました。遺伝子組み換えでない無調整豆乳を選ぶには? 有機栽培の大豆がいいときはどう選べばいいの? といった選び方のポイントも紹介します。


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