PR(アフィリエイト) article type icon アンケート・調査

【2024年】ヘアアイロンおすすめ42選|傷まないのはどれ? 人気ランキングも

ローネジャパン『アゲツヤプロ』
出典:Amazon
ローネジャパン『アゲツヤプロ』
出典:Amazon

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2019年01月24日に公開された記事です。

ヘアスタイリングやくせ毛を伸ばすときに役立つヘアアイロン(コテ)。前髪をストレートにしたい、きれいなボブスタイルにしたい、かっこよくセンター分けしたい、といった要望に応えてくれるアイテムです。

この記事ではストレート、カール、2WAY、ブラシタイプなど種類別に選び方とおすすめ商品を紹介します。レディース向けやメンズ向けのほか、人気のサロニアやパナソニック、バイオプログラミング、コイズミなどの商品もピックアップ。安いものから美容師も愛用する高級品まで揃っています。

さらに、女性501人へのアンケート調査のもと人気ランキングやリアルな口コミも掲載! 傷まないスタイリングのコツや使い方も解説しています。

後半には、比較一覧表や通販サイトの最新人気ランキングもあるので、売れ筋や口コミとあわせてチェックしてみてください。


ハピコス編集部

八木 裕実葉

メイク・コスメ、美容家電をメインで担当する20代編集者。トレンドに敏感で、定番から話題のコスメ、新作まで、まずは自身で何でも試してみる派。 いつまでもキレイでいたいと願う方に向けて、年齢に応じたアイテムほか”本当におすすめできる”ものを紹介するがモットー。

ヘアアイロンのおすすめを動画で観る 1分でわかる!

本記事では、ヘアアイロンのおすすめをたくさん紹介していますが、こちらの動画では、その中から厳選した商品をご紹介しています。忙しくて時間がない方や手っ取り早くおすすめの商品が知りたい方はぜひご覧ください。

色々な商品を見て比較検討したい方は、このまま読み進めてみてください。

買うならどれ?ヘアアイロンの種類

ヘアアイロンの種類は大きく分けると4種類。「ストレートアイロン」「カールアイロン(コテ)」「2WAYアイロン」「ホットブラシ」です。まずはそれぞれの違いについて説明します。

クセ毛やうねりも真っ直ぐにしたいなら「ストレートアイロン」

 

ストレートアイロンは、その名の通り髪をさらさらストレートにするヘアアイロン。くせ毛やうねり、寝癖に悩む人におすすめです。高温のプレートに毛束を挟み、根元から毛先までゆっくりと滑らせるようにして使用します。

また使い方によってはストレートにするほか、毛先のワンカールなどちょっとしたアレンジにも使えます。

心配なのは、高温と摩擦で髪を傷めてしまうこと。そのため、髪を挟むプレート部分の滑りをよくする機能や、スチームやマイナスイオン、ナノイオンを吹き出す機能など、髪を傷めない工夫、ヘアケア機能を組み込んだ髪が綺麗になるストレートアイロンを選ぶことが大切です。

巻き髪など多彩なアレンジを楽しむなら「カールアイロン」

 

カールアイロン(コテ)は、軽やかなゆるふわカールやウェーブ、しっかり巻き髪など、動きのあるヘアスタイルを作り出すためのヘアアイロン。丸くなっている部分(バレル・パイプ)を高温にして、髪を巻きつけて使用します。このバレルの太さによって、ウェーブの大きさが変わります

しっかりしたカールを作りたい人ほど、髪に当てる時間が長くなります。ストレートアイロンと同じく、髪を傷めない機能を重視して選ぶことが大切です。

ストレートも巻き髪も両方叶えたいなら「2WAYアイロン」

 

ストレート、カールなど日によってヘアスタイルを変えたい人には、2WAYタイプが便利。1本で2通りの使い方ができるようになっています。

ただし、シンプルな構造のストレートアイロンやカールアイロンと違って少し仕組みが複雑。中学生・高校生などの初心者さんにはやや使いにくいという声も。たとえばストレートアイロンを使っていた人が、2WAYヘアアイロンを購入するケースだと、バレル部分全体が熱くなっていることを忘れてうっかり顔に近づけてしまうといった危険もあります。十分に注意して使いましょう。

髪が傷みづらく使い方も簡単な「ホットブラシ型アイロン」

 

最近は、ブラシやコームで髪をとかすようにして使うホットブラシ型やコーム型アイロンも人気です。やけどの心配もなく、ふだんのブラシを使うのと同じ感覚で簡単に内巻きや外巻きヘアをつくれます。また、プレート幅やバレルの太さに制約されないので角度のあるカールがつけられるのもメリット。

一方でストレートに関しては、髪をプレートで挟むストレートアイロンと比較すると真っ直ぐ具合はかないません。強いクセがない方や、自然なストレートを求める方に向いているでしょう。

ヘアアイロンの選び方 ストレート or カール?

続いて、ヘアアイロンの選び方を詳しく解説していきます。ポイントは下記。

【1】プレート幅・バレルの太さ
【2】プレートの素材
【3】ヘアケア機能
【4】温度設定や立ち上がり時間
【5】安全機能
【6】お出かけにはコードレスタイプ


ヘアアイロンは、髪の悩みやなりたいスタイルに合わせて選ぶのが基本。それぞれ解説しているので参考にしてみてください!

【1】プレート幅・バレルの太さで選ぶ

ヘアアイロンの選び方、フローチャート

Photo by マイナビおすすめナビ

ヘアアイロンの選び方、フローチャート

Photo by マイナビおすすめナビ

ストレートアイロンやカールアイロンの場合、なりたいスタイルや髪の長さに合わせてプレートやバレルのサイズを選びます。

ストレートアイロン|プレートの幅に注意

ストレートアイロンで髪の毛をストレートにしている様子。髪にツヤがでています。
ペイレスイメージズのロゴ
ストレートアイロンで髪の毛をストレートにしている様子。髪にツヤがでています。
ペイレスイメージズのロゴ

ストレートアイロンを購入するときに注意したいのは「プレートの幅」。髪の長さや、慣れているかでおすすめしたい幅が変わってきます。ストレートアイロンを購入する時は以下を参考に、自分にぴったりなヘアアイロンを探してくださいね。

▼初心者さん・ショートヘア
幅狭プレートがおすすめ!
初心者さんなら20~30mm程度、ショートヘアや、メンズヘアの方なら15mm前後がおすすめです。

▼ロングヘア・毛量の多い方
幅広プレートがおすすめ!
ロングヘアや、毛量が多い方は一度にたくさんの髪を挟むことができる幅広プレートがぴったり。ただし、襟あしや顔のまわりなど、こまかい部分のスタイリングは難易度が高くなるので注意しましょう。

カールアイロン|バレルの太さに注意

 

カールアイロンも「バレルの太さ」によって仕上がりが変わるので要注意。なりたいスタイルや、髪の長さに合わせてバレルの太さを選んでみましょう。

▼ショートヘア
細め~標準バレル(19~32mm)がおすすめ!
ショートヘアの方や、細かいしっかりめのカールを作りたい方は細めのバレルがおすすめです。

▼ミディアム・ロングヘア
標準~太めバレル(28~38mm)幅広プレートがおすすめ!
ミディアム・ロングヘアの方であれば32mm前後がベター。強めのカールを出したい場合は28mm程度のものがおすすめです。

【2】プレートの素材で選ぶ

プレートの素材は、髪の傷み防止に関係します。高温のプレートが長く髪に接触するほど、キューティクルが傷つきやすくなり、髪が傷む・ツヤを失う原因になるためです。スタイリングの時間を短くできる、プレートの滑りがよいものを選びましょう。

また、プレートの熱伝導率が悪く熱ムラができると、スタイリングがキマらない、キマっても時間がかかってしまい髪が傷んでしまいます。プレート温度が均一になることも大事なポイントです。

プレートやプレートのコーティングに使われている素材には、以下の種類があります。

チタン|熱伝導性が高く摩擦も少ない

ヘアアイロンをかける女性と美容師
ペイレスイメージズのロゴ
ヘアアイロンをかける女性と美容師
ペイレスイメージズのロゴ

チタンは熱伝導性の高い材質。プレートを均等に温めるため、熱の伝わり具合に偏りが少ないのが特徴です。また、髪の毛をはさんで滑らせる際も抵抗が少なくなめらかなのも魅力。ただし、高品質な分、チタンが使用されたストレートアイロンは価格が高い傾向にあります。

セラミック|熱伝導性と耐久性が高い

セラミックも熱伝導性にすぐれた材質。耐久性が高く丈夫なのも特徴で長く使うことができます。一方で、チタンと比べると摩擦によるダメージを髪に与えやすいので、日ごろのヘアケアにも気を配りましょう。

【3】髪をいたわるヘアケア機能で選ぶ

 

最近のヘアアイロンの機能のなかでもっとも進化がめざましいのが、「髪を傷めない機能」「ヘアケアのための機能」です。ここでは、いくつか代表的な機能を紹介しましょう。

▼スチーム
ヘアアイロンに水を入れ、それを熱してスチームを髪に吹きつけることで、スタイリングしやすくするとともに、髪の乾燥を防ぎうるおしてくれる機能です。

▼マイナスイオン
マイナスイオンは、放電によってマイナスの電気を帯びた酸素と、空気中のとても小さい水分が結合したもの。静電気の発生を抑え、肌や髪にうるおいを与えてしなやかでまとまる髪にしてくれます。

▼ナノイー
マイナスイオンをさらにこまかく分裂させたものをナノイオンといいます。マイナスイオンに比べて約1,000倍の水分量(体積比)をもちます。ナノイオンをあてると髪がツヤツヤになるので、スタイリングしながらヘアケアも叶います。

【4】温度設定や立ち上がり時間にも注目

 

温度が低すぎるとスタイリングがうまくいかず、時間がかかります。一方、温度が高く安定していればスタイリングはしやすいですが、温度が高すぎると髪が傷んでしまうためバランスが大切です。

一般に、扱いやすい温度は180度くらいといわれています。といっても、適する温度は髪質によっても違い、髪がかたく太い人は高めの温度でないとスタイリングしにくいことが多いです。そのためある程度温度調節ができるタイプがおすすめ。

サロンで美容師さんがヘアセットするときには、210度くらいの高温が使われることも。今日はばっちりキメたいという日のためには、最高温度が高い商品を選んでおくといいでしょう。

また、使い勝手に影響するのが、希望する温度になるまでに何秒かかるか。忙しい朝には、使えるまでにかかる時間がなるべく短いものを選ぶほうが便利です。

【5】「自動電源オフ」「温度ロック」「開閉ロック」などの安全機能もチェック

 

ヘアアイロンをつけっぱなしで出かけてしまったことがある人には、一定時間が経つと、自動で電源がオフになる機能がついた商品が安心です。

このほか、指定した温度で固定してくれる温度ロックや、開閉しないように使わないときにロックできる機能は、最重要でありませんが、あるとうれしい機能。使い勝手を左右します。

【6】お出かけにはコードレスタイプがおすすめ

 

旅行先などに持って行きたいのなら、コンパクトなタイプがおすすめ。折りたたんで手のひらサイズにできるものや、専用ポーチがつくものなど、持ち運びのしやすさに配慮された商品が豊富に出ています。

さらに、旅行のほか外出先や仕事の後のデートの前にササッとヘアスタイルを整えるのに便利なのは、コンセントがない場所でも使えるコードレスタイプ。ヘアスタイルが乱れやすい雨の日には、カバンに潜ませておきたいですね!

ヘアアイロンの人気メーカーを比較 パナソニック・サロニア・アレティなど

ヘアアイロン選びに迷ったら、人気メーカー・ブランドから選ぶのもひとつの手。誰もが知っている大手家電メーカーもあれば、トップサロンやヘアケアブランドがプロデュースしているブランド、一般にはあまり知られていないもののプロの美容師さんなら知らない人はいないという老舗美容メーカーもあります。

ここでは、読者へのアンケート調査で使っている人が多く、満足度も高かったメーカーをまとめたので、ぜひチェックしてみてください!

サロニア(SALONIA)

 

「ヘアスタイルが変われば、日常が変わる。ポジティブな日々になるよう、あなたの背中を押したい」という思いのもと結成されたヘアケアブランド。低価格で人気が高く、ネット通販サイトで数多くのレビュー数・口コミ数が寄せられる人気ブランドです。

クレイツイオン(CREATE ION)

 

福岡に本社を置く美容メーカー。一般用・プロ用に分けて販売されており、ラインナップがとても豊富。低価格でも、品質のしっかりとした商品を手に入れることができます。

また、トップサロンとコラボレーションしている、美容師さんおすすめのヘアアイロンが多いのも特徴のひとつです。

パナソニック(Panasonic)

 

国内でトップシェアを争う大手家電メーカー。近年は美容家電の分野にも注力しており、ドライヤーやヘアアイロンがとくに人気です。パナソニックのヘアアイロンで注目されている機能といえば、マイナスイオンより1,000倍こまかいというナノイオン技術の「ナノイー」。

また、ストレート、カール、2WAY、3WAYにブラシタイプまで、幅広くバランスの取れたラインナップには、大手メーカーの安定感があります。

リュミエリーナ(LUMIELINA)

 

医療・エネルギー・農業・水などの幅広い分野で技術革新をもたらしている企業グループです。ヘアアイロンは、「バイオプログラミング」という独自技術により、特殊なセラミックスから放出される遠赤外線を用いて、低温でヘアケアをしながらスタイリングできるのが特徴。

ヘアアイロンとしては非常に高価ですが、髪の傷みやコシのなさが気になる人には試してもらいたいブランドです。

ヴィダルサスーン(Vidal Sassoon)

 

ヘアケアの有名ブランドです。比較的お手ごろな価格で手に入れることのできるスタンダードシリーズのほかに、ハイスペックな「マジックシャイン(Magic Shine)シリーズ」があり、プロの美容師さんのサロンユースにも耐える高品質ヘアアイロンを家庭で使うことができます。

とはいえ、スタンダードなピンク(Pink)シリーズも人気。アンケートでは「機能的にはこれでじゅうぶん」と満足する声もありました。

ヘアアイロン人気ランキングTOP9! 313人の口コミ評判をもとに選ぶ!

さっそく読者アンケートの回答から読者が選ぶ人気のヘアアイロンランキングをご紹介

どれを買うか迷ったときはみんなが使っている口コミ評判の高いアイロンを選ぶのも手。ぜひチェックしてみてくださいね。

1位 Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロン ナノケア(EH-HS9A)』

1位Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9A)』 1位Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9A)』 1位Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9A)』 1位Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9A)』
出典:Amazon この商品を見るview item

お値段高めでも、超高性能なパナのヘアアイロン

他機種が3台買えてしまうほどのお値段ですが、さすがパナソニックと感心する高性能な1台です! 1位なのも納得ですね。

温度均一プレートとヒーター温度低下検知機能により、失敗の原因になるプレート部分の温度ムラを防止。さらに、多量の水分量を含む「ナノイー」で髪の毛をしっかりケアします。

ヘアアイロンは一度購入すると意外と長く使うものではないでしょうか。このヘアアイロンで、毎日、快適な使用感でスムースにセットできる価値は大きいはず。

【口コミ評判(アンケート回答より)】
・髪にツヤがでる。扱いやすい
・パナソニック製で作りがしっかりしている
・ストレートがすぐきまる。握りやすくて、全体的につかうときにも持ち手がすべりにくくていい
・ドライヤーもパナソニックなので何となく決めたのだが、使い心地がよく、重くもなく、便利なので気に入っている
・比較的短時間で思い通りの髪型にセットできるところが気に入っている

立ち上がり時間 30秒
プレート素材 新グロスコーティング
プレート/バレルサイズ -
温度設定 約130/155/170/185/200℃(5段階)
自動電源OFF機能 あり(約60分後)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 30秒
プレート素材 新グロスコーティング
プレート/バレルサイズ -
温度設定 約130/155/170/185/200℃(5段階)
自動電源OFF機能 あり(約60分後)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

2位 Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』

2位Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』 2位Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』 2位Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』 2位Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』 2位Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』 2位Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』 2位Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』 2位Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』 2位Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』 2位Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』
出典:Amazon この商品を見るview item

マイナスイオンで髪にやさしくツヤ巻きアレンジ

イオニティはパナソニックのマイナスイオン機能搭載シリーズ。ヘアアイロンは2カ所の吹き出し口から出るマイナスイオンで、髪をいたわりながらスタイリングできます。髪にあてるアイロン部(プレート部)には、髪にやさしいフッ素コーティングがされています。

こちらで紹介しているのはゆる巻きに適したカールサイズ32mmの商品ですが、このほか26mmと26mm・32mm兼用タイプも!

立ち上がり時間 約1分
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 120〜130℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 約1分
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 120〜130℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ カール
全てを見る全てを見る

3位 ヴィダルサスーン『ヘアアイロン ピンクシリーズ カール』

3位ヴィダルサスーン『ヘアアイロンピンクシリーズカール』 3位ヴィダルサスーン『ヘアアイロンピンクシリーズカール』 3位ヴィダルサスーン『ヘアアイロンピンクシリーズカール』 3位ヴィダルサスーン『ヘアアイロンピンクシリーズカール』 3位ヴィダルサスーン『ヘアアイロンピンクシリーズカール』 3位ヴィダルサスーン『ヘアアイロンピンクシリーズカール』 3位ヴィダルサスーン『ヘアアイロンピンクシリーズカール』 3位ヴィダルサスーン『ヘアアイロンピンクシリーズカール』
出典:Amazon この商品を見るview item

有名ブランドの定番ヘアアイロン

お手ごろ価格ながらも必要な機能がそろったカールヘアアイロン。最高温度200℃の高温設定で美しいカールスタイルをつくれます。

バレル部分はセラミック配合のコーティングをしているので、髪にやさしくなめらかな使い心地。自動電源OFF機能がついているので。うっかり消し忘れても安心です。パイプサイズは初心者でも使いやすい32mmのほか、25mmも販売しています。

【口コミ評判(アンケート回答より)】
・機能性が高く、とても使いやすい
・思い通りのスタイルが作れる
・しっかりカールできるから満足

立ち上がり時間
プレート素材 シルキーピンクコーティング(セラミック配合)
プレート/バレルサイズ ー/32mm
温度設定 125/140/155/170/185/200℃(6段階)
自動電源OFF機能 あり
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間
プレート素材 シルキーピンクコーティング(セラミック配合)
プレート/バレルサイズ ー/32mm
温度設定 125/140/155/170/185/200℃(6段階)
自動電源OFF機能 あり
タイプ カール
全てを見る全てを見る

4位 Panasonic(パナソニック)『コンパクトアイロン(EH-HV26)』

4位Panasonic(パナソニック)『コンパクトアイロン(EH-HV26)』 4位Panasonic(パナソニック)『コンパクトアイロン(EH-HV26)』 4位Panasonic(パナソニック)『コンパクトアイロン(EH-HV26)』 4位Panasonic(パナソニック)『コンパクトアイロン(EH-HV26)』 4位Panasonic(パナソニック)『コンパクトアイロン(EH-HV26)』 4位Panasonic(パナソニック)『コンパクトアイロン(EH-HV26)』 4位Panasonic(パナソニック)『コンパクトアイロン(EH-HV26)』
出典:Amazon この商品を見るview item

持ち運びに便利な「ミニコテ」シリーズ

持ち運びに便利な「ミニコテ」シリーズ。丸みの大きさが異なるラウンドヘッドを採用し、ヘッドの向きを使いわけることでカール用として使った場合にも、2種類のカールが楽しめるアイデア商品です。

髪にやさしくスタイリングするために、アイロン板に「グロスコーティング」を採用。アイロン部の温度は160℃と低めです。

コンパクトサイズでキャップつきなので、持ち運びにグッド。なお、ミニコテシリーズには男性用もあり、短い髪にも使いやすいと人気です。

立ち上がり時間 1〜3分
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 170℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 1〜3分
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 170℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

5位 SALONMOON(サロンムーン)『ストレート ヘアアイロン』

5位SALONMOON(サロンムーン)『ストレートヘアアイロン』 5位SALONMOON(サロンムーン)『ストレートヘアアイロン』 5位SALONMOON(サロンムーン)『ストレートヘアアイロン』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

しっかり高温でチャチャッと手早くセット

MAX230℃まで温度上昇し、しっかり髪をキャッチしつつチタニウムコーティングプレートで滑りよくセットができます。

高性能ですが3.5千円程度のお値打ち価格です。手元のアイロンがまだ使えるから買い換えに悩んでいる方、貴重な朝の時間を失い続ける前に、このアイロンを。

【口コミ評判(アンケート回答より)】
・すぐに温まる
・使いやすい

立ち上がり時間 -
プレート素材 プレート素材 ブラック:アルミニウム、チタニウムコーティングプレート ホワイト・ネイビー:アルミニウム、セラミックコーティング
プレート/バレルサイズ -/-
温度設定 120℃~230℃(ダイヤル式)
自動電源OFF機能 あり(30分)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 プレート素材 ブラック:アルミニウム、チタニウムコーティングプレート ホワイト・ネイビー:アルミニウム、セラミックコーティング
プレート/バレルサイズ -/-
温度設定 120℃~230℃(ダイヤル式)
自動電源OFF機能 あり(30分)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

6位 クレイツイオン『グレイスカール32mm』

6位クレイツイオン『グレイスカール32mm』 6位クレイツイオン『グレイスカール32mm』 6位クレイツイオン『グレイスカール32mm』 6位クレイツイオン『グレイスカール32mm』 6位クレイツイオン『グレイスカール32mm』
出典:Amazon この商品を見るview item

もっているだけで女子力UPのカールヘアアイロン

プレート&パイプに「クレイツイオンゴールド加工」を採用し、滑りもなめらか。

パイプに加工された、弾性にすぐれた「クレイツイオンシリコンラバー」で、適度なテンションをかけることでツヤのある、弾むようなカールに仕上げることができます。海外でも使用可能な点も評価UPのポイント。

パイプサイズは初心者でも使いやすい32mmのほか、26mmと38mmも展開しています。

【口コミ評判(アンケート回答より)】
・とても使いやすい
・太さがちょうどよく使いやすい
・朝セットした状態が一日キープできる

立ち上がり時間
プレート素材 プレート部:クレイツイオンゴールド加工 パイプ部:クレイツイオンゴールド加工、クレイツイオンシリコンラバー加工
プレート/バレルサイズ ー/32mm
温度設定 150/160/170/180/190℃(5段階)
自動電源OFF機能 あり(1時間)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間
プレート素材 プレート部:クレイツイオンゴールド加工 パイプ部:クレイツイオンゴールド加工、クレイツイオンシリコンラバー加工
プレート/バレルサイズ ー/32mm
温度設定 150/160/170/180/190℃(5段階)
自動電源OFF機能 あり(1時間)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

7位 SALONIA(サロニア)『ミニ セラミック カールヘアアイロン』

7位SALONIA(サロニア)『ミニセラミックカールヘアアイロン』 7位SALONIA(サロニア)『ミニセラミックカールヘアアイロン』 7位SALONIA(サロニア)『ミニセラミックカールヘアアイロン』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

操作しやすい、ミニタイプ

8位、9位に続いて、サロニアのミニタイプがランクイン。小さいので取り回しがしやすく、あまり自信がない方でも安心ですね。この機種も最安値で3千円を切ってくるコスパのよさです。ショートボブの方に向いています。

【口コミ評判(アンケート回答より)】
・機能性がいい
・コンパクトでよい
・思ったようなスタイルになる

立ち上がり時間 -
プレート素材 バレル素材:アルミニウム、セラミックコーティング、ラバーコーティング
プレート/バレルサイズ ー/25mm
温度設定 100℃~210℃(5℃刻み)
自動電源OFF機能 あり(30分)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 バレル素材:アルミニウム、セラミックコーティング、ラバーコーティング
プレート/バレルサイズ ー/25mm
温度設定 100℃~210℃(5℃刻み)
自動電源OFF機能 あり(30分)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

8位 SALONIA(サロニア)『セラミックカールアイロン 32mm』

8位SALONIA(サロニア)『セラミックカールアイロン32mm』 8位SALONIA(サロニア)『セラミックカールアイロン32mm』 8位SALONIA(サロニア)『セラミックカールアイロン32mm』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

髪へのダメージを抑えながらスタイリングが可能

マイナスイオン効果のあるセラミックプレートで、髪へのダメージを抑えながらスタイリングが可能です。パイプサイズは32mmのほか、19mmと25mmも展開しています。

温度設定は100~210℃まで、5℃刻みで調節できるので初心者でも手軽なスタイリングが可能に。デジタル液晶画面で、温度表示が見やすい点も評判です。

海外の電圧にも対応し、専用ポーチ付きなので旅先での使用にも便利。お手ごろ価格も人気の理由です。

【口コミ評判(アンケート回答より)】
・理想の髪型になる
・髪がサラサラになる

立ち上がり時間
プレート素材 プレート部:アルミニウム・チタニウムミラーコーティング パイプ部:アルミニウム・セラミックコーティング・ラバーコーティング
プレート/バレルサイズ ー/32mm
温度設定 100~210℃(5℃刻み)
自動電源OFF機能 あり(30分)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間
プレート素材 プレート部:アルミニウム・チタニウムミラーコーティング パイプ部:アルミニウム・セラミックコーティング・ラバーコーティング
プレート/バレルサイズ ー/32mm
温度設定 100~210℃(5℃刻み)
自動電源OFF機能 あり(30分)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

9位 SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン 32mm』

9位SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm』 9位SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm』 9位SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm』 9位SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm』 9位SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm』 9位SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm』 9位SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm』 9位SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm』
出典:Amazon この商品を見るview item

しっかりアイロン効果で、コスパもよし

石井さんもご紹介されているサロニアの2WAYタイプがランクイン。温度上昇スピードも早く、2WAYの切り替えもかんたんでしっかり巻けます! お値段も3千円程度と安く、海外の電圧でも使用できます。

【口コミ評判(アンケート回答より)】
・すぐ温まる、海外でも使用できる
・手ごろで使いやすい
・2wayなのが便利

立ち上がり時間 -
プレート素材 アルミニウム・セラミックコーティング
プレート/バレルサイズ 幅32×長さ110mm/-
温度設定 100~最高220℃(デジタル表示5℃刻み)
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 アルミニウム・セラミックコーティング
プレート/バレルサイズ 幅32×長さ110mm/-
温度設定 100~最高220℃(デジタル表示5℃刻み)
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

ヘアアイロンおすすめ12選|ストレート

ここからは、家電プロレビュアーの石井和美さんと編集部が選ぶ、おすすめのヘアアイロンを種類別に紹介していきます! 扱いやすさや髪が傷まない、やけどしない機能にも着目!

Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロン ストレート用(EH-HS0J)』

Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロンストレート用(EH-HS0J)』 Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロンストレート用(EH-HS0J)』 Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロンストレート用(EH-HS0J)』 Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロンストレート用(EH-HS0J)』 Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロンストレート用(EH-HS0J)』 Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロンストレート用(EH-HS0J)』 Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロンストレート用(EH-HS0J)』 Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロンストレート用(EH-HS0J)』 Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロンストレート用(EH-HS0J)』
出典:Amazon この商品を見るview item

ナノイーでキューティクルを回復

スルッと滑らせるだけでストレートが続くヘアアイロンです。わずか20秒で立ち上がり、水分を多く含んだナノイーでキューティクルを修復。

しっとりとした艶やかな髪に仕上がります。摩擦ダメージを抑えるための特殊加工がプレートに施されているので、髪質を守りながらおしゃれを楽しみたい方には特にオススメ。

最大200℃まで加熱できるため、髪のくせが気になる方もしっかり整えられますよ。

立ち上がり時間 20秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 約130/155/170/185/200 ℃(5段階)
自動電源OFF機能 あり
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 20秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 約130/155/170/185/200 ℃(5段階)
自動電源OFF機能 あり
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロン ナノケア(EH-HS9E)』

Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9E)』 Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9E)』 Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9E)』 Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9E)』 Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9E)』 Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9E)』 Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロンナノケア(EH-HS9E)』
出典:Amazon この商品を見るview item

表面は新グロスコーティングで髪が傷みにくい

プレートのどこで挟んでも温度が均一だから、髪にムラなく熱を伝えられクセが早く伸びます。表面は新グロスコーティングでツルツルしていて滑りやすく、髪が傷みにくいのが特徴です。もちろん、パナソニックが誇る「ナノイー」も搭載し、ストレートヘアにしながら髪の毛をしっかりケアできるのもポイント。

立ち上がり時間 約30秒
プレート素材 グロスコーティング
プレート/バレルサイズ -
温度設定 130〜200℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 約30秒
プレート素材 グロスコーティング
プレート/バレルサイズ -
温度設定 130〜200℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

KINUJO(絹女)『ストレートヘアアイロン(LM-125)』

KINUJO(絹女)『ストレートヘアアイロン(LM-125)』 KINUJO(絹女)『ストレートヘアアイロン(LM-125)』 KINUJO(絹女)『ストレートヘアアイロン(LM-125)』 KINUJO(絹女)『ストレートヘアアイロン(LM-125)』 KINUJO(絹女)『ストレートヘアアイロン(LM-125)』 KINUJO(絹女)『ストレートヘアアイロン(LM-125)』
出典:Amazon この商品を見るview item

髪を水蒸気爆発からしっかり守る

水分保湿力の高い「シルクプレート」を採用したヘアアイロン。こちらの商品のプレートはパチパチとした音が鳴る水蒸気爆発を起こさないデザインで、髪への深刻なダメージを回避できるのが一番の魅力です。

また、髪が引っ掛かりにくい滑らかなプレートに仕上げられているので、スタイリング中のストレスも大きく減らせますよ。立ち上がりでも20秒ほどで180℃まで上昇するので、忙しい朝にくせを直したい方に最適です。

立ち上がり時間 20秒(180℃まで)
プレート素材 シルクプレート
プレート/バレルサイズ -
温度設定 約130~220℃
自動電源OFF機能 あり(約60分後)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 20秒(180℃まで)
プレート素材 シルクプレート
プレート/バレルサイズ -
温度設定 約130~220℃
自動電源OFF機能 あり(約60分後)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

ReFa(リファ)『BEAUTECH STRAIGHT IRON(RE-AC02A)』

三層構造のプレートで髪のダメージをブロック

水・熱・圧それぞれのダメージを抑え、髪を美しく仕上げる一台です。キューティクルの損傷や髪がつぶれてしまうトラブルを抑えるため、リファ独自の三層構造プレートで過熱や水蒸気爆発をブロック。

低反発コートで髪をやさしく包み、つぶすことなくきれいに仕上げます。設定温度も最大220℃と高めで、くせ毛もまっすぐ伸ばせます!

立ち上がり時間 40秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 140℃~220℃の5段階調節
自動電源OFF機能 -
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 40秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 140℃~220℃の5段階調節
自動電源OFF機能 -
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』

YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』 YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』 YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』 YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』 YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』 YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』 YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』 YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』
出典:Amazon この商品を見るview item

保湿しながら自然なストレートが作れる

低温でも自然なストレートが作れる保水ヘアアイロン。美顔器の技術を応用した「モイスチャーパルス」で髪のうるおいを保護しつつ、キューティクルへのダメージも軽減します。

プレート幅は約2.4cmと比較的細めで、ショートヘアの方でも簡単にスタイリングできますよ。設定温度は140℃~180℃とやや狭いですが、ストレートのキープ力は非常に高いです。高級感のあるデザインなので、友人や家族に贈るのギフトとしても!

立ち上がり時間 -
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ 2.4cm
温度設定 140℃~180℃(10℃刻みの5段階調節)
自動電源OFF機能 -
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ 2.4cm
温度設定 140℃~180℃(10℃刻みの5段階調節)
自動電源OFF機能 -
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

mod's hair(モッズヘア)『スタイリッシュ モバイルヘアアイロン(MHS-1342)』

mod'shair(モッズヘア)『スタイリッシュモバイルヘアアイロン(MHS-1342)』 mod'shair(モッズヘア)『スタイリッシュモバイルヘアアイロン(MHS-1342)』 mod'shair(モッズヘア)『スタイリッシュモバイルヘアアイロン(MHS-1342)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

モバイルバッテリーから給電できる!

シックなデザインがおしゃれなヘアアイロン。軽量でポーチに入るミニサイズのため持ち運びにぴったりです。

付属のケーブルをお手持ちのモバイルバッテリーやUSBシガーソケットにつないで、外出先でも気軽にスタイリングすることができます。充電式があまり得意ではない方はこちらもぜひチェックしてみてください。

立ち上がり時間 1分で約100度
プレート素材 鉄(セラミックコーティング)
プレート/バレルサイズ 約13mm
温度設定 160・190
自動電源OFF機能 〇(約30分で電源オフ)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 1分で約100度
プレート素材 鉄(セラミックコーティング)
プレート/バレルサイズ 約13mm
温度設定 160・190
自動電源OFF機能 〇(約30分で電源オフ)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

アレティ『プレシジョン 15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン(i628)』

アレティ『プレシジョン15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン(i628)』 アレティ『プレシジョン15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン(i628)』 アレティ『プレシジョン15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン(i628)』 アレティ『プレシジョン15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン(i628)』 アレティ『プレシジョン15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン(i628)』 アレティ『プレシジョン15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン(i628)』 アレティ『プレシジョン15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン(i628)』
出典:Amazon この商品を見るview item

15mmの超ミニ幅プレートはショートにおすすめ

ストレートヘアアイロンのなかでも15mm幅は最小クラス。ショートヘアやボブの短い髪に動きを出すときのセットや、髪の根元ぎりぎりの細かいセットにもおすすめです。

マイナスイオン機能が髪のうるおいを守りダメージを軽減。さらに、朝忙しい時間帯に使う人のことを考えて15分後に自動電源OFFになるなど、使用者目線にこだわった商品です。

立ち上がり時間 30秒(170℃)、40秒(200℃)
プレート素材 セラミックコーティング
プレート/バレルサイズ 幅15mm/ー
温度設定 80~200℃(5℃刻み)
自動電源OFF機能 あり(15分)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 30秒(170℃)、40秒(200℃)
プレート素材 セラミックコーティング
プレート/バレルサイズ 幅15mm/ー
温度設定 80~200℃(5℃刻み)
自動電源OFF機能 あり(15分)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

ヴィダルサスーン『マジックシャイン スチームストレートアイロン』

ヴィダルサスーン『マジックシャインスチームストレートアイロン』 ヴィダルサスーン『マジックシャインスチームストレートアイロン』 ヴィダルサスーン『マジックシャインスチームストレートアイロン』 ヴィダルサスーン『マジックシャインスチームストレートアイロン』 ヴィダルサスーン『マジックシャインスチームストレートアイロン』 ヴィダルサスーン『マジックシャインスチームストレートアイロン』 ヴィダルサスーン『マジックシャインスチームストレートアイロン』 ヴィダルサスーン『マジックシャインスチームストレートアイロン』 ヴィダルサスーン『マジックシャインスチームストレートアイロン』
出典:Amazon この商品を見るview item

吹き出すスチームで髪に直接うるおいを与える

プロの美容師が使うことも考えられたヴィダルサスーンのハイスペックモデルが『マジックシャイン』シリーズです。

その特長は、吹き出すスチームが直接うるおいを与えて髪の傷みを防いでくれること。スチーム用の水を入れるなど多少の手間はかかりますが、髪のうるおいを実感することができます。

浮き上がったり剥がれかけたりしているキューティクルをケアして、しなやかでツヤのあるストレートヘアになるのがうれしいですね。コームがついたプレートで髪をとかしながらスタイリングできるのもポイントです。

立ち上がり時間
プレート素材 シャイニーブラックコーティング
プレート/バレルサイズ 幅32×長さ100mm/ー
温度設定 140/160/180/200℃(4段階)
自動電源OFF機能 あり(60分)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間
プレート素材 シャイニーブラックコーティング
プレート/バレルサイズ 幅32×長さ100mm/ー
温度設定 140/160/180/200℃(4段階)
自動電源OFF機能 あり(60分)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

バイオプログラミング『ヘアビューロン 7DPlus ストレート』

バイオプログラミング『ヘアビューロン7DPlusストレート』 バイオプログラミング『ヘアビューロン7DPlusストレート』 バイオプログラミング『ヘアビューロン7DPlusストレート』 バイオプログラミング『ヘアビューロン7DPlusストレート』
出典:Amazon この商品を見るview item

頑固な剛毛もすとんと落ち着く

硬い、太い、多い、クセ毛、膨らみやすいなど、頑固な剛毛に悩んでいる人に高い人気を誇るのがこちら。ヘアアイロンのなかでは最高級クラスのお値段にも関わらず、使用している人の満足度は高く、髪の傷みに悩む人にぴったりです。

独自技術の「バイオプログラミング」を施した特殊セラミックスにより、髪を保護しながら熱を加えるので、髪の傷みが気になる人におすすめ。

最高温度180℃と決して高温ではありませんが、低温あるいは電源を入れなくても、髪を軽く挟んで滑らせるだけでツヤがアップするとか! クセ毛をストレートにしたい女性だけでなく、歳を重ねて髪のコシがなくなってきたと悩む女性にもおすすめしたい、ハイスペックヘアアイロンです。

立ち上がり時間 -
プレート素材 ヘアビューロン専用セラミックス
プレート/バレルサイズ ー/ー
温度設定 40〜180℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 ヘアビューロン専用セラミックス
プレート/バレルサイズ ー/ー
温度設定 40〜180℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

バイオプログラミング『ヘアビューロン 3DPlus ストレート』

バイオプログラミング『ヘアビューロン3DPlusストレート』 バイオプログラミング『ヘアビューロン3DPlusストレート』
出典:Amazon この商品を見るview item

髪の傷みが気になる方におすすめ!

少し前のモデルにはなるものの、ヘアアイロンのなかでは高価な商品。高級クラスのお値段にも関わらず、使用している人の満足度は高く、髪の傷みに悩む人にぴったりです。

こちらの商品も独自技術の「バイオプログラミング」を施した特殊セラミックスにより、髪を保護しながら熱を加えるので、髪の傷みが気になる人におすすめ

良いヘアアイロンがほしいけれど、『ヘアビューロン 7DPlus ストレート』には手が届かないという方はこちらもぜひチェックしてみてください。

立ち上がり時間
プレート素材 ヘアビューロン専用セラミックス
プレート/バレルサイズ ー/ー
温度設定 40~180℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間
プレート素材 ヘアビューロン専用セラミックス
プレート/バレルサイズ ー/ー
温度設定 40~180℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

SALONIA(サロニア)『ストレートヘアアイロン』

SALONIA(サロニア)『ストレートヘアアイロン』 SALONIA(サロニア)『ストレートヘアアイロン』 SALONIA(サロニア)『ストレートヘアアイロン』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

忙しい朝でもまっすぐな髪の毛にツヤまでGET

素早く温度上昇できるヘアアイロンです。縮毛矯正レベルの230℃まで温度を上げられ、まるでサロンで整えてもらったかのようなきれいなストレートヘアになれます。

チタニウムとセラミックのコーティングのおかげで熱伝導がよく、短時間でも髪の毛に熱が伝わってくれるので忙しい朝でもササッとセット可能。このダブルのコーティングは滑らかで髪の毛にやさしく引っ掛かりを防いでくれるので、思いのままにセットできるでしょう。

立ち上がり時間 30秒
プレート素材 チタニウムコーティングプレート(ブラック)、セラミックコーティングプレート(ホワイト、ネイビー)
プレート/バレルサイズ 幅24×長さ92mm/-
温度設定 120~230℃
自動電源OFF機能 あり(30分)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 30秒
プレート素材 チタニウムコーティングプレート(ブラック)、セラミックコーティングプレート(ホワイト、ネイビー)
プレート/バレルサイズ 幅24×長さ92mm/-
温度設定 120~230℃
自動電源OFF機能 あり(30分)
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

マイハニーレメディー『ヘアアイロン EVERRON(エヴァロン)』

マイハニーレメディー『ヘアアイロンEVERRON(エヴァロン)』 マイハニーレメディー『ヘアアイロンEVERRON(エヴァロン)』 マイハニーレメディー『ヘアアイロンEVERRON(エヴァロン)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

不器用さんも安心! やけどしない日本製アイロン

やけどが怖い不器用さんや子ども、髪を傷めたくないという方におすすめのストレートアイロンです。従来のヘアアイロンと違い、特殊加工による間接熱を使うことで髪のキューティクルを焼くことなく伸ばします

本体が熱くならないので首や顔などにあたっても熱くなく、やけどの心配がないのもうれしいです。髪にゆっくりとすべらせて使うのがポイントです。

立ち上がり時間 -
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ 約90×24.5/
温度設定 80~220℃
自動電源OFF機能 -
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ 約90×24.5/
温度設定 80~220℃
自動電源OFF機能 -
タイプ ストレート
全てを見る全てを見る

ヘアアイロンおすすめ7選|カール

続いて、カールヘアアイロン(コテ)のおすすめを紹介! バレル(パイプ径)のサイズをチェックして、自身の髪の長さやなりたいスタイルにあったものを選びましょう。人気のプチプラ商品もあるので要チェックです!

MTG(エムティージー)『ReFa BEAUTECH CURL IRON 32mm(RE-AF00A)』

水・熱・圧力のダメージを抑えてうるおいを与える

水・熱・圧力によるダメージを抑えて綺麗な髪をつくるカールヘアアイロンです。こちらのプレートは水蒸気爆発や熱によるダメージをコントロールするので、ふんわりとした柔らかいカールを作れます。

立ち上がり時間も短めで、忙しい朝でもササッと使えますよ。サロン帰りの「表面は乾きつつ、中はうるおいが詰まった髪質」を再現できる高性能な一台です。

立ち上がり時間 -
プレート素材 カーボンレイヤープレート
プレート/バレルサイズ 32mm
温度設定 120 / 140 / 160 / 180°C
自動電源OFF機能 -
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 カーボンレイヤープレート
プレート/バレルサイズ 32mm
温度設定 120 / 140 / 160 / 180°C
自動電源OFF機能 -
タイプ カール
全てを見る全てを見る

KINUJO(絹女)『カールアイロン 28mm/32mm(KC028/KC032)』

KINUJO(絹女)『カールアイロン28mm/32mm(KC028/KC032)』 KINUJO(絹女)『カールアイロン28mm/32mm(KC028/KC032)』 KINUJO(絹女)『カールアイロン28mm/32mm(KC028/KC032)』 KINUJO(絹女)『カールアイロン28mm/32mm(KC028/KC032)』 KINUJO(絹女)『カールアイロン28mm/32mm(KC028/KC032)』 KINUJO(絹女)『カールアイロン28mm/32mm(KC028/KC032)』
出典:Amazon この商品を見るview item

水分の蒸発を抑えてツヤのある髪にスタイリング

髪の水分を守りながらスタイリングするシルクプレートを採用したカールヘアアイロン。髪が傷む原因である水分の蒸発を抑えられるので、髪ツヤを出しながらふわっと仕上げられます。

髪が傷まないように低温で使いたいという方にも嬉しい100℃~200℃の幅広い温度設定も魅力。バレルサイズも2種類あるので、ぜひ髪の長さやスタイルに合ったものを選びましょう。

立ち上がり時間 30秒
プレート素材 シルクプレート
プレート/バレルサイズ 28mm/32mm
温度設定 100~200℃(10℃ずつ調整可)
自動電源OFF機能 あり(60分後)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 30秒
プレート素材 シルクプレート
プレート/バレルサイズ 28mm/32mm
温度設定 100~200℃(10℃ずつ調整可)
自動電源OFF機能 あり(60分後)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

クレイツイオン『カール プロSR』

クレイツイオン『カールプロSR』 クレイツイオン『カールプロSR』 クレイツイオン『カールプロSR』 クレイツイオン『カールプロSR』 クレイツイオン『カールプロSR』 クレイツイオン『カールプロSR』
出典:Amazon この商品を見るview item

プロ仕様のハイエンドモデル

数多くのヘアサロンで採用されているクレイツイオンのヘアアイロン。美容師さんの愛用者も多いです。

パイプ表面に、髪滑りがよく耐久性の高い「クレイツイオンチタニウム」加工を採用。また、パイプのなかには、熱効率の高いセラミックヒーターを2枚搭載しているので、温度の上昇が早いだけでなく、スタイリング中に温度が下がりにくい仕組みに。温度の安定と滑りやすさで早くスタリングが終わり、髪へのダメージを最小限にとどめます。

パイプは26mm・32mm・38mm・45mmの4種類が展開されているので、初心者さんでも自分に適したサイズを選択することができますよ。

立ち上がり時間
プレート素材 プレート部:クレイツイオンチタニウム加工 パイプ部:クレイツイオンチタニウム加工、クレイツイオンシリコンラバー加工
プレート/バレルサイズ ー/32mm
温度設定 120~210℃(10段階)
自動電源OFF機能 あり
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間
プレート素材 プレート部:クレイツイオンチタニウム加工 パイプ部:クレイツイオンチタニウム加工、クレイツイオンシリコンラバー加工
プレート/バレルサイズ ー/32mm
温度設定 120~210℃(10段階)
自動電源OFF機能 あり
タイプ カール
全てを見る全てを見る

mod's hair(モッズヘア)『カーリングアイロン 38mm(MHI-3849-K)』

mod'shair(モッズヘア)『カーリングアイロン38mm(MHI-3849-K)』 mod'shair(モッズヘア)『カーリングアイロン38mm(MHI-3849-K)』 mod'shair(モッズヘア)『カーリングアイロン38mm(MHI-3849-K)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

無段階ダイヤルで温度を自由に設定可能

シンプルで使いやすいお手頃価格のカールヘアアイロンです。120℃から200℃までダイヤルひとつで自由に調整でき、簡単にお好みの温度に合わせられます。

立ち上がりも45秒で待ち時間が少ないのも大きな魅力。うっかり電源を切り忘れても安心な30分設定のオートオフ機能も搭載し、「普段はあまり使わないけど1台は持っておきたい」という方にも最適です。

立ち上がり時間 45秒
プレート素材 シリコーンコーティング
プレート/バレルサイズ 38mm
温度設定 120~200℃(無段階調節)
自動電源OFF機能 あり(30分後)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 45秒
プレート素材 シリコーンコーティング
プレート/バレルサイズ 38mm
温度設定 120~200℃(無段階調節)
自動電源OFF機能 あり(30分後)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

バイオプログラミング『ヘアビューロン 7D Plus カール』

バイオプログラミング『ヘアビューロン7DPlusカール』 バイオプログラミング『ヘアビューロン7DPlusカール』 バイオプログラミング『ヘアビューロン7DPlusカール』 バイオプログラミング『ヘアビューロン7DPlusカール』
出典:Amazon この商品を見るview item

髪の毛をいたわりながら実現できるカール

180℃の温度で髪の毛をサラサラの美しいカールに仕上げられます。独自技術のバイオプログラミングによって、巻くたびにまるでサロンでトリートメントを施したかのように髪の毛がサラサラになり、高温すぎない熱で巻くので髪の毛が傷んでしまう心配も最小限に。

ブリーチで弱くなり、パーマをかけられない髪の毛でもカンタンに巻くことができます。うれしい専用スタンドつき。

立ち上がり時間 -
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -/26.5mm
温度設定 (約)40~180℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -/26.5mm
温度設定 (約)40~180℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ カール
全てを見る全てを見る

バイオプログラミング『ヘアビューロン 3D Plus カール』

バイオプログラミング『ヘアビューロン3DPlusカール』 バイオプログラミング『ヘアビューロン3DPlusカール』 バイオプログラミング『ヘアビューロン3DPlusカール』
出典:Amazon この商品を見るview item

髪の毛をいたわりながら実現できるカール

180℃の温度で髪の毛をサラサラの美しいカールに仕上げられます。独自技術のバイオプログラミングによって、巻くたびにまるでサロンでトリートメントを施したかのように髪の毛がサラサラになり、高温すぎない熱で巻くので髪の毛が傷んでしまう心配も最小限に。

ブリーチで弱くなり、パーマをかけられない髪の毛でもこちらの商品であれば簡単にカールを作ることができますよ。

良いカールヘアアイロンがほしいけれど、『ヘアビューロン 7DPlus カール』には手が届かないという方はこちらもぜひチェックしてみてください。

立ち上がり時間 -
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -/26.5mm
温度設定 (約)40~180℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -/26.5mm
温度設定 (約)40~180℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ カール
全てを見る全てを見る

AIVIL(アイビル)『アイビル DHセラミックアイロン19mm』

AIVIL(アイビル)『アイビルDHセラミックアイロン19mm』 AIVIL(アイビル)『アイビルDHセラミックアイロン19mm』
出典:Amazon この商品を見るview item

ショートからボブで、女性でも男性でも使いやすい

ロット幅19mmのカール用ヘアアイロン。ショートヘアやボブなど、髪の毛が短めな方に向いています。ロット幅が短めなので、女性だけでなく男性でもカンタンに使用可能

また、温度を均一に保ってくれる「マイカヒーター」を搭載しており、仕上がりにムラが出にくいというのもうれしいポイント。遠赤外線によって髪の毛にあてている時間を短くでき、髪の毛にもやさしい仕様です。

立ち上がり時間 -
プレート素材 セラミックコーティングプレート
プレート/バレルサイズ ー/19mm
温度設定 100~190℃ (ダイアル式25段階調整)
自動電源OFF機能 あり(1時間)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 セラミックコーティングプレート
プレート/バレルサイズ ー/19mm
温度設定 100~190℃ (ダイアル式25段階調整)
自動電源OFF機能 あり(1時間)
タイプ カール
全てを見る全てを見る

ヘアアイロンおすすめ9選|2WAY

ヘアスタイリングのスキルがあがってきたら、ストレート、カール両用使える2WAYタイプを選ぶと便利でしょう。ここでは、多様なスタイルに挑戦できる2WAYタイプのヘアアイロンを紹介します!

Panasonic(パナソニック)『コンパクト ストレートアイロン 2Way(EH-HV2A-K)』

Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV2A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV2A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV2A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV2A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV2A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV2A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV2A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV2A-K)』
出典:Amazon この商品を見るview item

低摩擦で使いやすいお手頃ヘアアイロン

髪の長さを問わず、男性でも女性でも使いやすい長さ24.2cmのコンパクトなヘアアイロン。プレート部分が低摩擦に加工されているので、ストレートに整えつつ髪の傷みもしっかりと防ぎます。

もちろん軽量なので、自宅だけでなく旅先にも持ち運びやすいです。価格も非常にお手頃で使いやすいため、最初の1台にもぴったり!

立ち上がり時間 1分30秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 120/160/180℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 1分30秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 120/160/180℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

Panasonic(パナソニック)『コンパクト ストレートアイロン 2Way(EH-HV1A-K)』

Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV1A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV1A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV1A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV1A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV1A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV1A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクトストレートアイロン2Way(EH-HV1A-K)』
出典:Amazon この商品を見るview item

コスパ抜群のベーシックタイプ

パナソニックの低価格帯のヘアアイロン。こちらは低摩擦ではなく通常のグロスコーティングを施しており、低摩擦タイプと比べて安く購入できます。

コンパクトサイズで、髪型や男性・女性を問わず使いやすくなっていますよ。海外の240V電源でも使用可能です。コスパのよさを求めるならこちら!

立ち上がり時間 1分20秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 160℃/170℃(100V/240V時)
自動電源OFF機能 なし
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 1分20秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 160℃/170℃(100V/240V時)
自動電源OFF機能 なし
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン 32mm(SL-002A)』

SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm(SL-002A)』 SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm(SL-002A)』 SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm(SL-002A)』 SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm(SL-002A)』 SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm(SL-002A)』 SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm(SL-002A)』 SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン32mm(SL-002A)』
出典:Amazon この商品を見るview item

安全に使えるパワフルなヘアアイロン

非常に低価格なのに220℃のパワフル運転もできる便利な一台。100℃から5℃刻みで温度調整ができ、設定した温度はデジタル画面で見やすく表示してくれます。

表示温度が実際のプレート表面の温度と大きくズレないよう、全数検査を実施。お手頃なまま安全に使えるのは非常に大きな魅力です。

立ち上がり時間 約50秒
プレート素材 セラミックコーティングプレート
プレート/バレルサイズ 32mm
温度設定 100℃~220℃(5℃ずつ調整可能)
自動電源OFF機能 あり(30分後)
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 約50秒
プレート素材 セラミックコーティングプレート
プレート/バレルサイズ 32mm
温度設定 100℃~220℃(5℃ずつ調整可能)
自動電源OFF機能 あり(30分後)
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

TESCOM(テスコム)『マイナスイオンヘアーアイロン(THS100)』

静電気の発生をマイナスイオンで抑える

「この価格でこれなら満足」と、アンケートでもそのコストパフォーマンスに満足度の高かったテスコム。プレートとアイロン本体の工夫により、アタッチメントなしで「ストレート・くっきり巻き・ふんわり巻き」の3WAYを実現しています。静電気の発生をマイナスイオンで抑えてキューティクルを保護。最終操作の5秒後の温度ロック機能で、使っている間に温度が下がることもありません。

立ち上がり時間 30秒(100℃)
プレート素材 アルガンリッチコーティング
プレート/バレルサイズ ー/ー
温度設定 160〜200℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 30秒(100℃)
プレート素材 アルガンリッチコーティング
プレート/バレルサイズ ー/ー
温度設定 160〜200℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』

KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』
出典:Amazon この商品を見るview item

思いどおりのヘアスタイリングができる2WAY

プレート部はナノセラミック300というなめらかなコーティング。80~200℃と温度帯の広さも魅力のひとつ。2WAYヘアアイロンではパイプサイズが選べない商品も多いなか、ボリューミーなカールが可能な34mmのほかに、パイプ径26mmのタイプがあり、これ1台で思いどおりのヘアスタイリングが可能です。

立ち上がり時間 約60秒
プレート素材 ナノセラミックコーティング
プレート/バレルサイズ -
温度設定 80〜200℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 約60秒
プレート素材 ナノセラミックコーティング
プレート/バレルサイズ -
温度設定 80〜200℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

ローネジャパン『アゲツヤプロ』

ローネジャパン『アゲツヤプロ』 ローネジャパン『アゲツヤプロ』 ローネジャパン『アゲツヤプロ』 ローネジャパン『アゲツヤプロ』 ローネジャパン『アゲツヤプロ』 ローネジャパン『アゲツヤプロ』 ローネジャパン『アゲツヤプロ』 ローネジャパン『アゲツヤプロ』
出典:Amazon この商品を見るview item

忙しい朝でも立ち上がり30秒でスタイリング自在

このヘアアイロンは、立ち上がり30秒とスピーディーで、最高220度の高温まで上がるチタニウムプレートを採用。今までのヘアアイロンでは、なかなか対応できなかった太くてかたい髪の毛でも、スタイリングがキマります!

ラウンドヘッドを使ってストレート&カールの2WAYに対応。コーラルピンクなどポップカラーから選べる点も女子にはうれしいですね。ただし、満足している声もある一方で、高温のためか「髪が傷む」というコメントもありました。

立ち上がり時間 30秒
プレート素材 アルミニウム合金+チタニウム加工
プレート/バレルサイズ ー/ー
温度設定 80/120/160/200/220℃(5段階)
自動電源OFF機能 あり(1時間)
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 30秒
プレート素材 アルミニウム合金+チタニウム加工
プレート/バレルサイズ ー/ー
温度設定 80/120/160/200/220℃(5段階)
自動電源OFF機能 あり(1時間)
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

Exelential(エクセレンシャル) 『ヘアアイロン ストレート カール(i2091YL)』

Exelential(エクセレンシャル)『ヘアアイロンストレートカール(i2091YL)』 Exelential(エクセレンシャル)『ヘアアイロンストレートカール(i2091YL)』 Exelential(エクセレンシャル)『ヘアアイロンストレートカール(i2091YL)』 Exelential(エクセレンシャル)『ヘアアイロンストレートカール(i2091YL)』 Exelential(エクセレンシャル)『ヘアアイロンストレートカール(i2091YL)』 Exelential(エクセレンシャル)『ヘアアイロンストレートカール(i2091YL)』 Exelential(エクセレンシャル)『ヘアアイロンストレートカール(i2091YL)』
出典:Amazon この商品を見るview item

リーズナブルな2WAY

実売価格3000円以下ながらストレートとカールの両方に対応できる2WAYタイプのヘアアイロンです。コストパフォーマンスに優れたヘアアイロンを探している方に特におすすめのアイテムです。デザインもスタイリッシュで、収納ポーチも付属しているので持ち運ぶ機会が多いという方にもおすすめ。シンプルで使いやすいヘアアイロンです。

立ち上がり時間 約60秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 80~200 ℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 約60秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 80~200 ℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

KEYNICE『ヘアアイロンミニ』

KEYNICE『ヘアアイロンミニ』 KEYNICE『ヘアアイロンミニ』 KEYNICE『ヘアアイロンミニ』 KEYNICE『ヘアアイロンミニ』 KEYNICE『ヘアアイロンミニ』 KEYNICE『ヘアアイロンミニ』 KEYNICE『ヘアアイロンミニ』
出典:Amazon この商品を見るview item

持ち運びに便利なコンパクトサイズ

持ち運びすることが多い方にもぴったりなコンパクトサイズのヘアアイロンです。バッテリー内蔵の充電式なので電源がない場所で使用できるという点も嬉しいポイント。本体をすっぽり収納することができるケースも付属しています。サイズはコンパクトですがストレートとカールの2WAYとなっているのでさまざまなヘアスタイルに対応することができます。

立ち上がり時間 -
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 〜200度
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 〜200度
自動電源OFF機能 あり
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

Ryanboo『コードレスヘアアイロン』

Ryanboo『コードレスヘアアイロン』 Ryanboo『コードレスヘアアイロン』 Ryanboo『コードレスヘアアイロン』 Ryanboo『コードレスヘアアイロン』 Ryanboo『コードレスヘアアイロン』 Ryanboo『コードレスヘアアイロン』 Ryanboo『コードレスヘアアイロン』 Ryanboo『コードレスヘアアイロン』
出典:Amazon この商品を見るview item

コードレスで使いやすい

いつでもどこでも気軽に使うことができるコードレスタイプのヘアアイロンです。サイズもコンパクトにまとめられているので持ち運びをする機会が多い方や、屋外などでも使用したいという方におすすめです。

また、充電はUSBなのでスマホのような感覚でいつでも充電可能。コードレスながら最大200℃までという点も嬉しいポイントとなっています。

立ち上がり時間 60秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 160〜200℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 60秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 160〜200℃
自動電源OFF機能 なし
タイプ 2WAY
全てを見る全てを見る

ヘアアイロンおすすめ5選|ホットブラシ型

続いて、ヘアブラシのように使えて初心者さんにも扱いやすい、ホットブラシ型ヘアアイロンのおすすめを紹介します。ブラシやコーム感覚でかんたんスタイリングしましょう!

TESCOM(テスコム)『マイナスイオン コンパクトブラシアイロン(TB460A)』

TESCOM(テスコム)『マイナスイオンコンパクトブラシアイロン(TB460A)』 TESCOM(テスコム)『マイナスイオンコンパクトブラシアイロン(TB460A)』 TESCOM(テスコム)『マイナスイオンコンパクトブラシアイロン(TB460A)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

摩擦レスで使用できるナノセラミックコーティング

楕円上のホットブラシ型のヘアアイロンです。プレート部分はナノセラミックコーティングが施されており髪に摩擦によるストレスを与えない仕様と、髪をしっかりホールドする34本のシリコンピンによって、思いのままにヘアセットができます。4か所から噴き出すマイナスイオンで髪と心に癒しを与えてくれます。

ショートからミディアムヘアの方に向いているコンパクトタイプのため、旅行や出張のお供としても活躍します。

立ち上がり時間 約60秒
プレート素材 ナノセラミックコーティング
プレート/バレルサイズ -
温度設定 180℃/140℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ ホットブラシ型
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 約60秒
プレート素材 ナノセラミックコーティング
プレート/バレルサイズ -
温度設定 180℃/140℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ ホットブラシ型
全てを見る全てを見る

TESCOM(テスコム)『elims me(TB550A)』

初心者でも使いやすいブラシアイロン

広範囲のクセを一度にとかせるワイドなヒートブラシ。3種類のピンを組み合わせたブラシ部分で髪をつかまえ、効果的にスタイリングできる商品です。

誰でも握りやすい正円形状のグリップを採用。扱いやすいのでアイロン初心者の方でもやけどの心配なく、安心して使えます。短時間で手軽にストレートヘアを作りましょう。

立ち上がり時間 40秒
プレート素材 セラミック
プレート/バレルサイズ 60mm
温度設定 140℃~200℃(4段階)
自動電源OFF機能 あり(30分後)
タイプ ホットブラシ型
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 40秒
プレート素材 セラミック
プレート/バレルサイズ 60mm
温度設定 140℃~200℃(4段階)
自動電源OFF機能 あり(30分後)
タイプ ホットブラシ型
全てを見る全てを見る

Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン ストレート イオニティ(EH-HS31-K)』

Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロンストレートイオニティ(EH-HS31-K)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロンストレートイオニティ(EH-HS31-K)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロンストレートイオニティ(EH-HS31-K)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロンストレートイオニティ(EH-HS31-K)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロンストレートイオニティ(EH-HS31-K)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロンストレートイオニティ(EH-HS31-K)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロンストレートイオニティ(EH-HS31-K)』
出典:Amazon この商品を見るview item

180℃で素早くスタイリングできる

シンプルで使いやすいパナソニックのブラシアイロン。設定温度は180℃(100V時)のみですが、ブラッシングやスタイリングにちょうど良い温度で問題ありません。

髪全体に均一に熱を伝えられる仕様で、ムラなくきれいなストレートが作れます。もちろんマイナスイオン機能も搭載しているのでキューティクルのケアも万全。

自動電源OFF機能がないので、使用後は確実に電源を切るように心がけましょう。

立ち上がり時間 1分30秒
プレート素材 セラミックコーティング
プレート/バレルサイズ -
温度設定 180℃(100V時)190℃(240V時)
自動電源OFF機能 なし
タイプ ホットブラシ型
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 1分30秒
プレート素材 セラミックコーティング
プレート/バレルサイズ -
温度設定 180℃(100V時)190℃(240V時)
自動電源OFF機能 なし
タイプ ホットブラシ型
全てを見る全てを見る

Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン(EH-HT48)』

Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン(EH-HT48)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン(EH-HT48)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン(EH-HT48)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン(EH-HT48)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン(EH-HT48)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン(EH-HT48)』
出典:Amazon この商品を見るview item

ブラシ感覚でできるから初心者さんにおすすめ

ブラシ型アイロンは、髪に手を添えてブラシ感覚でカンタンにスタイリングできるので初心者さんにぴったり!パナソニックのブラシアイロンは、独自の毛先キャッチクリップで、短い髪やレイヤーの入った毛先もしっかりおさえてくるんとカールできます。クリップの使用次第でさまざまな髪型にチャレンジできるので、毎日違った髪型を楽しむことができますよ。

立ち上がり時間 約90秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 180℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ ホットブラシ型
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 約90秒
プレート素材 -
プレート/バレルサイズ -
温度設定 180℃
自動電源OFF機能 あり
タイプ ホットブラシ型
全てを見る全てを見る

SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシ スリム(SL-012GRS)』

SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシスリム(SL-012GRS)』 SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシスリム(SL-012GRS)』 SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシスリム(SL-012GRS)』 SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシスリム(SL-012GRS)』 SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシスリム(SL-012GRS)』 SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシスリム(SL-012GRS)』 SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシスリム(SL-012GRS)』 SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシスリム(SL-012GRS)』
出典:Amazon この商品を見るview item

マイナスイオンでキューティクルをケア

髪が短い方におすすめしたいスリムタイプのブラシアイロン。2か所からマイナスイオンを放出してキューティクルを整えるので、時間のないタイミングでも素早くケアできます。

設定温度は100℃~210℃と低温から高温まで細かく調整できるため、髪にダメージを与えず時短でセットできます。熱伝導の効率が良いセラミックコーティング仕様なのも嬉しいポイント。

立ち上がり時間 -
プレート素材 セラミック
プレート/バレルサイズ 43mm
温度設定 100℃~210℃(5℃刻みで調整可能)
自動電源OFF機能 あり(30分後)
タイプ ホットブラシ型
全てを見る全てを見る

立ち上がり時間 -
プレート素材 セラミック
プレート/バレルサイズ 43mm
温度設定 100℃~210℃(5℃刻みで調整可能)
自動電源OFF機能 あり(30分後)
タイプ ホットブラシ型
全てを見る全てを見る

おすすめ商品の比較一覧表

画像
1位 Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロン ナノケア(EH-HS9A)』
2位 Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』
3位 ヴィダルサスーン『ヘアアイロン ピンクシリーズ カール』
4位 Panasonic(パナソニック)『コンパクトアイロン(EH-HV26)』
5位 SALONMOON(サロンムーン)『ストレート ヘアアイロン』
6位 クレイツイオン『グレイスカール32mm』
7位 SALONIA(サロニア)『ミニ セラミック カールヘアアイロン』
8位 SALONIA(サロニア)『セラミックカールアイロン 32mm』
9位 SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン 32mm』
Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロン ストレート用(EH-HS0J)』
Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロン ナノケア(EH-HS9E)』
KINUJO(絹女)『ストレートヘアアイロン(LM-125)』
ReFa(リファ)『BEAUTECH STRAIGHT IRON(RE-AC02A)』
YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』
mod's hair(モッズヘア)『スタイリッシュ モバイルヘアアイロン(MHS-1342)』
アレティ『プレシジョン 15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン(i628)』
ヴィダルサスーン『マジックシャイン スチームストレートアイロン』
バイオプログラミング『ヘアビューロン 7DPlus ストレート』
バイオプログラミング『ヘアビューロン 3DPlus ストレート』
SALONIA(サロニア)『ストレートヘアアイロン』
マイハニーレメディー『ヘアアイロン EVERRON(エヴァロン)』
MTG(エムティージー)『ReFa BEAUTECH CURL IRON 32mm(RE-AF00A)』
KINUJO(絹女)『カールアイロン 28mm/32mm(KC028/KC032)』
クレイツイオン『カール プロSR』
mod's hair(モッズヘア)『カーリングアイロン 38mm(MHI-3849-K)』
バイオプログラミング『ヘアビューロン 7D Plus カール』
バイオプログラミング『ヘアビューロン 3D Plus カール』
AIVIL(アイビル)『アイビル DHセラミックアイロン19mm』
Panasonic(パナソニック)『コンパクト ストレートアイロン 2Way(EH-HV2A-K)』
Panasonic(パナソニック)『コンパクト ストレートアイロン 2Way(EH-HV1A-K)』
SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン 32mm(SL-002A)』
TESCOM(テスコム)『マイナスイオンヘアーアイロン(THS100)』
KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』
ローネジャパン『アゲツヤプロ』
Exelential(エクセレンシャル) 『ヘアアイロン ストレート カール(i2091YL)』
KEYNICE『ヘアアイロンミニ』
Ryanboo『コードレスヘアアイロン』
TESCOM(テスコム)『マイナスイオン コンパクトブラシアイロン(TB460A)』
TESCOM(テスコム)『elims me(TB550A)』
Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン ストレート イオニティ(EH-HS31-K)』
Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン(EH-HT48)』
SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシ スリム(SL-012GRS)』
商品名 1位 Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロン ナノケア(EH-HS9A)』 2位 Panasonic(パナソニック)『カールアイロン(EH-HT13)』 3位 ヴィダルサスーン『ヘアアイロン ピンクシリーズ カール』 4位 Panasonic(パナソニック)『コンパクトアイロン(EH-HV26)』 5位 SALONMOON(サロンムーン)『ストレート ヘアアイロン』 6位 クレイツイオン『グレイスカール32mm』 7位 SALONIA(サロニア)『ミニ セラミック カールヘアアイロン』 8位 SALONIA(サロニア)『セラミックカールアイロン 32mm』 9位 SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン 32mm』 Panasonic(パナソニック)『ヘアーアイロン ストレート用(EH-HS0J)』 Panasonic(パナソニック)『ストレートアイロン ナノケア(EH-HS9E)』 KINUJO(絹女)『ストレートヘアアイロン(LM-125)』 ReFa(リファ)『BEAUTECH STRAIGHT IRON(RE-AC02A)』 YAMAN(ヤーマン)『スムースアイロンフォトイオン(YJHB0)』 mod's hair(モッズヘア)『スタイリッシュ モバイルヘアアイロン(MHS-1342)』 アレティ『プレシジョン 15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン(i628)』 ヴィダルサスーン『マジックシャイン スチームストレートアイロン』 バイオプログラミング『ヘアビューロン 7DPlus ストレート』 バイオプログラミング『ヘアビューロン 3DPlus ストレート』 SALONIA(サロニア)『ストレートヘアアイロン』 マイハニーレメディー『ヘアアイロン EVERRON(エヴァロン)』 MTG(エムティージー)『ReFa BEAUTECH CURL IRON 32mm(RE-AF00A)』 KINUJO(絹女)『カールアイロン 28mm/32mm(KC028/KC032)』 クレイツイオン『カール プロSR』 mod's hair(モッズヘア)『カーリングアイロン 38mm(MHI-3849-K)』 バイオプログラミング『ヘアビューロン 7D Plus カール』 バイオプログラミング『ヘアビューロン 3D Plus カール』 AIVIL(アイビル)『アイビル DHセラミックアイロン19mm』 Panasonic(パナソニック)『コンパクト ストレートアイロン 2Way(EH-HV2A-K)』 Panasonic(パナソニック)『コンパクト ストレートアイロン 2Way(EH-HV1A-K)』 SALONIA(サロニア)『2WAYストレート&カールヘアアイロン 32mm(SL-002A)』 TESCOM(テスコム)『マイナスイオンヘアーアイロン(THS100)』 KOIZUMI(コイズミ)『マイナスイオン2WAYアイロン(KHR-7520)』 ローネジャパン『アゲツヤプロ』 Exelential(エクセレンシャル) 『ヘアアイロン ストレート カール(i2091YL)』 KEYNICE『ヘアアイロンミニ』 Ryanboo『コードレスヘアアイロン』 TESCOM(テスコム)『マイナスイオン コンパクトブラシアイロン(TB460A)』 TESCOM(テスコム)『elims me(TB550A)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン ストレート イオニティ(EH-HS31-K)』 Panasonic(パナソニック)『ブラシアイロン(EH-HT48)』 SALONIA(サロニア)『ストレートヒートブラシ スリム(SL-012GRS)』
商品情報
特徴 お値段高めでも、超高性能なパナのヘアアイロン マイナスイオンで髪にやさしくツヤ巻きアレンジ 有名ブランドの定番ヘアアイロン 持ち運びに便利な「ミニコテ」シリーズ しっかり高温でチャチャッと手早くセット もっているだけで女子力UPのカールヘアアイロン 操作しやすい、ミニタイプ 髪へのダメージを抑えながらスタイリングが可能 しっかりアイロン効果で、コスパもよし ナノイーでキューティクルを回復 表面は新グロスコーティングで髪が傷みにくい 髪を水蒸気爆発からしっかり守る 三層構造のプレートで髪のダメージをブロック 保湿しながら自然なストレートが作れる モバイルバッテリーから給電できる! 15mmの超ミニ幅プレートはショートにおすすめ 吹き出すスチームで髪に直接うるおいを与える 頑固な剛毛もすとんと落ち着く 髪の傷みが気になる方におすすめ! 忙しい朝でもまっすぐな髪の毛にツヤまでGET 不器用さんも安心! やけどしない日本製アイロン 水・熱・圧力のダメージを抑えてうるおいを与える 水分の蒸発を抑えてツヤのある髪にスタイリング プロ仕様のハイエンドモデル 無段階ダイヤルで温度を自由に設定可能 髪の毛をいたわりながら実現できるカール 髪の毛をいたわりながら実現できるカール ショートからボブで、女性でも男性でも使いやすい 低摩擦で使いやすいお手頃ヘアアイロン コスパ抜群のベーシックタイプ 安全に使えるパワフルなヘアアイロン 静電気の発生をマイナスイオンで抑える 思いどおりのヘアスタイリングができる2WAY 忙しい朝でも立ち上がり30秒でスタイリング自在 リーズナブルな2WAY 持ち運びに便利なコンパクトサイズ コードレスで使いやすい 摩擦レスで使用できるナノセラミックコーティング 初心者でも使いやすいブラシアイロン 180℃で素早くスタイリングできる ブラシ感覚でできるから初心者さんにおすすめ マイナスイオンでキューティクルをケア
立ち上がり時間 30秒 約1分 1〜3分 - - - 20秒 約30秒 20秒(180℃まで) 40秒 - 1分で約100度 30秒(170℃)、40秒(200℃) - 30秒 - - 30秒 45秒 - - - 1分30秒 1分20秒 約50秒 30秒(100℃) 約60秒 30秒 約60秒 - 60秒 約60秒 40秒 1分30秒 約90秒 -
プレート素材 新グロスコーティング - シルキーピンクコーティング(セラミック配合) - プレート素材 ブラック:アルミニウム、チタニウムコーティングプレート ホワイト・ネイビー:アルミニウム、セラミックコーティング プレート部:クレイツイオンゴールド加工 パイプ部:クレイツイオンゴールド加工、クレイツイオンシリコンラバー加工 バレル素材:アルミニウム、セラミックコーティング、ラバーコーティング プレート部:アルミニウム・チタニウムミラーコーティング パイプ部:アルミニウム・セラミックコーティング・ラバーコーティング アルミニウム・セラミックコーティング - グロスコーティング シルクプレート - - 鉄(セラミックコーティング) セラミックコーティング シャイニーブラックコーティング ヘアビューロン専用セラミックス ヘアビューロン専用セラミックス チタニウムコーティングプレート(ブラック)、セラミックコーティングプレート(ホワイト、ネイビー) - カーボンレイヤープレート シルクプレート プレート部:クレイツイオンチタニウム加工 パイプ部:クレイツイオンチタニウム加工、クレイツイオンシリコンラバー加工 シリコーンコーティング - - セラミックコーティングプレート - - セラミックコーティングプレート アルガンリッチコーティング ナノセラミックコーティング アルミニウム合金+チタニウム加工 - - - ナノセラミックコーティング セラミック セラミックコーティング - セラミック
プレート/バレルサイズ - - ー/32mm - -/- ー/32mm ー/25mm ー/32mm 幅32×長さ110mm/- - - - - 2.4cm 約13mm 幅15mm/ー 幅32×長さ100mm/ー ー/ー ー/ー 幅24×長さ92mm/- 約90×24.5/ 32mm 28mm/32mm ー/32mm 38mm -/26.5mm -/26.5mm ー/19mm - - 32mm ー/ー - ー/ー - - - - 60mm - - 43mm
温度設定 約130/155/170/185/200℃(5段階) 120〜130℃ 125/140/155/170/185/200℃(6段階) 170℃ 120℃~230℃(ダイヤル式) 150/160/170/180/190℃(5段階) 100℃~210℃(5℃刻み) 100~210℃(5℃刻み) 100~最高220℃(デジタル表示5℃刻み) 約130/155/170/185/200 ℃(5段階) 130〜200℃ 約130~220℃ 140℃~220℃の5段階調節 140℃~180℃(10℃刻みの5段階調節) 160・190 80~200℃(5℃刻み) 140/160/180/200℃(4段階) 40〜180℃ 40~180℃ 120~230℃ 80~220℃ 120 / 140 / 160 / 180°C 100~200℃(10℃ずつ調整可) 120~210℃(10段階) 120~200℃(無段階調節) (約)40~180℃ (約)40~180℃ 100~190℃ (ダイアル式25段階調整) 120/160/180℃ 160℃/170℃(100V/240V時) 100℃~220℃(5℃ずつ調整可能) 160〜200℃ 80〜200℃ 80/120/160/200/220℃(5段階) 80~200 ℃ 〜200度 160〜200℃ 180℃/140℃ 140℃~200℃(4段階) 180℃(100V時)190℃(240V時) 180℃ 100℃~210℃(5℃刻みで調整可能)
自動電源OFF機能 あり(約60分後) あり あり あり あり(30分) あり(1時間) あり(30分) あり(30分) あり あり あり あり(約60分後) - - 〇(約30分で電源オフ) あり(15分) あり(60分) なし なし あり(30分) - - あり(60分後) あり あり(30分後) なし なし あり(1時間) なし なし あり(30分後) あり あり あり(1時間) あり あり なし あり あり(30分後) なし あり あり(30分後)
タイプ ストレート カール カール 2WAY ストレート カール カール カール 2WAY ストレート ストレート ストレート ストレート ストレート ストレート ストレート ストレート ストレート ストレート ストレート ストレート カール カール カール カール カール カール カール 2WAY 2WAY 2WAY 2WAY 2WAY 2WAY 2WAY 2WAY 2WAY ホットブラシ型 ホットブラシ型 ホットブラシ型 ホットブラシ型 ホットブラシ型
商品リンク

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月11日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月5日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月8日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月24日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ヘアアイロンの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場でのヘアアイロンの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:ヘアアイロンランキング
楽天市場:ドライヤー・ヘアアイロンランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

ヘアアイロンの上手な使い方・スタイリングのコツ 初心者さんは要チェック!

短時間で効率よく思いどおりのスタイリングを実現するには、ヘアアイロンの正しい使い方・巻き方を知っておくことが大切です。

はじめてヘアアイロンを購入した人や、なかなか思いどおりのヘアスタイルにならないと悩んでいる人は、正しい使用法をマスターしておきましょう! ヘアアイロンを使う前の準備や、ナチュラルな印象に仕上げる方法なども合わせて紹介します。

ポイント1|ブラッシングで毛流れを整える

キレイな女性がブラッシングしている様子
ペイレスイメージズのロゴ
キレイな女性がブラッシングしている様子
ペイレスイメージズのロゴ

スムーズなスタイリングを実現するためには、ヘアアイロン使用前のブラッシングが欠かせません。

毛流れを整えずにヘアアイロンを使うとパサついた巻き髪になってしまうので注意しましょう。ウェーブやカールをきれいに仕上げたいときにも、毛流れを整えておくことが大切です。

髪の毛をといておけば、髪の絡まりや切れの防止にも役立ちます。

ポイント2|ブロッキングでスタイリングをしやすく

ブロッキングをしてる女性の後頭部
ペイレスイメージズのロゴ
ブロッキングをしてる女性の後頭部
ペイレスイメージズのロゴ

ヘアアイロンに挟む髪の量が多すぎると髪の内部までアイロンが届かないため、アイロンのかけ残しが多くなってしまいます。うねりが残ればスタイルが崩れやすく、思いどおりの仕上がりになりません。

髪を作業しやすいように、いくつかのパートに分ける「ブロッキング」をすれば毛束の量が調節しやすくなるので毛並みが揃い、スタイリングの時間も短くなります。ヘアスタイルの持ちも長くなるので、ヘアアイロンをかけ直す手間も省けるでしょう。

ポイント3|毛先を内巻きに仕上げるとよりナチュラルな印象に

内巻きになっている毛先
ペイレスイメージズのロゴ
内巻きになっている毛先
ペイレスイメージズのロゴ

自然なカーブを演出したいなら、ヘアアイロンを使って内巻きに仕上げてみましょう。流れるような内巻きは、ナチュラルでスッキリとした印象を周囲に与えます。

内巻きボブにすれば、ナチュラルなだけではなく大人っぽい雰囲気に。全体的な可愛らしさを演出するなら、内巻きと合わせて前髪のスタイルにもこだわってみてください。

ヘアアイロン用スタイリング剤の使い方のポイント

 

ヘアアイロンの熱ダメージを抑え、スタイリングをしやすくするスタイリング剤や、ヘアアイロンで仕上げた髪の崩れやパサつき抑え、髪質をキープしやすいスタイリング剤も上手に活用しましょう。

◆スプレータイプ
◆ミルク・泡タイプ
◆オイルタイプ
◆ミスト・ローションタイプ
などがあります。ヘアアイロン前に塗布するもの、スタイリング後に使用するもの、カール用向き、ストレート用向きがあるので、自分に合うものを選びましょう。

ヘアアイロンを海外に持っていくときの注意点 海外対応はしっかりしている?

ここからは、海外旅行などでヘアアイロンを持っていきたい場合の疑問や注意点について、解説します。

ヘアアイロンは飛行機に持ち込めるの?

飛行機内の光景
Pixabayのロゴ
飛行機内の光景
Pixabayのロゴ

機内に持ち込めるヘアアイロンのタイプを確認しておきましょう。

通常のコンセント式のヘアアイロンは、飛行機内に持ち込めます。また、機内での使用も可能です。 なお、ガス式は炭酸水素ガスが充填され、ヘアアイロンの髪をあてる部分に安全カバーが付いている場合に限り、ひとつだけ持ち込むことができます。ガスカートリッジは持ち込めません。ちなみに、コンセント式は持ち込み個数に制限がありません。

種類によっては持ち込みや預けることができない製品も!

 

リチウムイオン電池を使ったヘアアイロンは、機内への持ち込みができません。電池を取りはずせば持ち込めますが、持ち込める電池の量には制限があります。

なお、電池が取りはずせないヘアアイロンが手荷物検査で見つかった場合は、その場で廃棄することになります。飛行機を利用する場合は、事前に所有しているヘアアイロンのタイプをチェックしておきましょう。

コンセント式なら海外旅行には海外電圧対応タイプを

 

またコンセント式のヘアアイロンを海外旅行に持って行くなら、海外電圧対応タイプを選びましょう。ただし、海外電圧対応タイプのヘアアイロンでも、コンセントの形が違う場合は別に変換プラグが必要なので注意を。

ヘアアイロンのよくある質問

ここからは、ヘアアイロンのよくある質問にお答えします。

question icon安いヘアアイロンと高いヘアアイロンの違いは?

answer icon

安いヘアアイロンと高いヘアアイロンの違いは、おもにプレートの質、コーティング技術、温度設定の幅です。特にチタンは、高品質な分、滑りがよいためキューティクルを傷つけにくく、ダメージを最小限に抑えられます。

question iconくせ毛にはどんなヘアアイロンがおすすめ?

answer icon

くせ毛やうねりに悩む人は「ストレートアイロン」がおすすめ。くせがあるところの根元からゆっくり熱を加えていきましょう。また、アイロンの幅は、初心者さんなら20~30mm、ショートヘアの方やメンズなら15mm前後、ロングヘアの方は、幅広プレートがおすすめです。詳しくはこちら!

この記事をご覧の方におすすめ! 【関連記事】

ストレートやカールなど目的に合ったヘアアイロン選びを!

ヘアアイロンの選び方とおすすめ商品を紹介しました。美容家電はどんどん進化しているので、最新のアイテムのチェックをしてみてはどうでしょうか。

初心者さん、不器用さんは以下のポイントを抑えておきましょう。
・ストレートヘアアイロンは、プレート幅20~30mmが使いやすい
・2WAYヘアアイロンよりも、ストレート専用・カール専用のヘアアイロンの方が使いやすい
・操作のしやすさで選ぶなら、ブラシやコームと同じ形状のホットブラシ、コーム型アイロンを選ぶのもアリ
・設定温度は一番扱いやすい180℃くらいが使用できればまずはOK!

コスパ重視派も、髪質の悩みに本気で向き合いたい品質重視派も、ぜひ納得いくヘアアイロン選びをしてください。

◆アンケート情報
調査時期:2019年12月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性501名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は、2018/05/23にマイナビニュースの「おすすめナビ!」コーナーに掲載した内容を、エキスパートへの取材を経て、リライト・再編集の上で再公開したものです。(元記事執筆:クレア、取材・編集・リライト:マイナビおすすめナビ編集部 中村亜紀子)

※人気ランキングは、「Q2.使用しているヘアアイロンを次から選んでください」という質問に対するアンケート結果をもとにしています(ヘアアイロンを持っていると回答した313人が対象)。クチコミは、現在利用しているヘアアイロンに「満足している」理由を教えてください、という質問に対する回答結果です。

※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がハピコス powered by マイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:ハピコス編集部

page top button