家電プロレビュアーが解説! ヘアアイロンの選び方とおすすめ5選&人気13選

家電プロレビュアーが解説! ヘアアイロンの選び方とおすすめ5選&人気13選

家電プロレビュアー:石井 和美
家電プロレビュアー
石井 和美

白物家電のレビューを行う家電プロレビュアー。雑誌やWEBメディア、テレビなどで幅広く活躍中。 2018年より家電をレビューするためだけの一軒家タイプ「家電ラボ」を開設。 小物家電だけでなく、冷蔵庫や洗濯機といった大型家電もテストしている。 また、自身でも「家電blog」を運営する。

1秒の時間も惜しい朝。カンタン・迅速にヘアスタイリングできるヘアアイロンは、心強い味方です。とはいえ、最近のヘアアイロンはカール用・ストレート用だけでなく、細かく温度調節ができたりダメージを抑えるヘアケア機能があったりと、機能や価格も様々。せっかく買ったのにうまく使えなかったり、どうも髪のダメージが気になったりと、失敗してムダな出費をしないためにも、購入前には自分に合ったヘアアイロンの選び方を知っておきたいですね。そこでこの記事ではヘアアイロンの選び方ポイントを家電プロレビュアーの石井和美さんに伺いました。石井さんのおすすめ5選のご紹介とともに、マイナビニュース会員へのアンケートをもとにしたおすすめもタイプ別に発表します。


ヘアアイロンの選び方

ヘアアイロンのイメージ写真
Payless images logo 7d75d46922da333d985fdbdff6420aad801d95739d2bd451a5187eec7ce851e9

初心者さんや不器用な人にも使いやすいヘアアイロンの選び方もご紹介!

ストレートorカール|髪質の悩みやなりたいヘアスタイルから選ぶ

ヘアアイロンには、大きく分けて「ストレートヘアアイロン」「カールヘアアイロン」の2つの種類があります。

■クセ毛に悩む人、髪がうねる人におすすめのストレートヘアアイロン

アンケートでは、ヘアアイロンを選ぶときのポイントとして一番多く挙げられていたのが、「ストレートがキマる」ことでした。クセ毛、うねる髪をまっすぐツヤツヤにしてくれるのが、ストレートヘアアイロンです。

プレートといわれる部分を高温に熱してから、プレートに毛束を挟んで根元から毛先までゆっくりと滑らせるようにして使用します。

心配なのは、高温と摩擦で髪を傷めてしまうこと。そのため、髪を挟むプレート部分の滑りをなるべく良くする機能や、スチームやマイナスイオン、ナノイオンを吹き出す機能など、髪を傷めない工夫、ヘアケア機能を組み込んだ商品が人気です。

■華やかな巻き髪、ボリュームが欲しい人におすすめのカールヘアアイロン

カールヘアアイロンは、動きのあるヘアスタイルを楽しみたいときに助かります。丸くなっている部分(パイプ・バレル)に髪を巻きつけて30秒~1分待つだけで、軽やかなウエーブやゴージャスな巻き髪など、動きのあるヘアスタイルがカンタンにできあがり! 直毛で、髪がペタンとなりがちな髪質にもおすすめです。

■便利な2WAYタイプ! ただし初心者さんは注意

日によってストレートヘアとカールヘアの両方を楽しみたいという人、ストレートとカールを組み合わせたヘアスタイルに挑戦したい人にとっては、1台で2役の機能が得られる2WAYヘアアイロンが魅力的です。
ただし、初心者さんやぶきっちょさんは要注意。うまく使いこなせないという不満も聞かれます。テクニックに不安があるなら、ストレート専用、カール専用のヘアアイロンの方が使いやすいでしょう。

家電プロレビュアー

プレート幅20~30mmの小さめが扱いやすい

ナチュラルなカールで流行りのニュアンスヘアを目指すのであれば、ストレートアイロンを使いましょう。髪をストレートにしながら、毛先だけ巻くと、ツヤッとしたゆるやかなカールがつくれます。プレートは幅20~30mmの小さいものが扱いやすく、初心者におすすめです。

ストレートヘアアイロンの選び方

■プレート幅と素材をチェック

熱したプレートに髪を挟んで滑らせることで髪をまっすぐにしてツヤを出すのがストレートヘアアイロンです。ストレートヘアアイロンの工夫は、このプレートまわりに詰まっています。プレートの幅、素材を確認しましょう。

初心者さん・ショートヘアは、プレート幅が狭いものを

プレート幅20mmのスリムヘッドが使いやすいクレイツイオン『グレイスストレート』

最初に選びたいのはプレートの幅。プレートサイズが公表されていないメーカーでは、全体のサイズを目安にしてください。

プレート幅が狭めのヘアアイロンは、とにかく使いやすいのがポイント。初心者さんは、スタンダードな30mm幅~やや狭めの20mm幅くらいのものを選ぶことをおすすめします。髪が長い・毛量が多い人は、プレート幅が広いほうがいいので、ご自分のテクニックとのバランスで選んでくださいね。

また、ショートヘア、ボブヘアの人は断然、プレート幅の狭いタイプがおすすめ。メンズヘアに動きを出すにも最適です。

ロングヘアのストレートを目指すなら幅広プレートがおすすめ

幅が広いプレートは、一度にたくさんの髪を挟むことができます。ロングヘア全体をストレートにするには時間がかかるので、幅広プレートで一気にストレートにしたいところ。髪の量が多い人も同様です。

デメリットとして、プレート幅が広いヘアアイロンは全体のサイズも大きくなるため、とりまわしが大変。長い髪をストレートにするだけならともかく、襟あしや顔のまわりなど、細かい部分のスタイリングは難易度が高いです。

初めてヘアアイロンを購入する場合、細かいスタイリングをしたい場合は、ある程度扱いやすい、スタンダードなサイズのものを選んだ方がいいでしょう。

チタン、セラミックス、フッ素など、素材は何がいい?

次に、ヘアアイロンを買うとしたら重視するポイントとして、アンケート結果で一番多かったのは「髪を傷めないこと」でした。

ストレートヘアアイロンのプレートの滑りが悪いと、髪にツヤを与えているキューティクルが傷つきやすくなり、髪が傷む原因になります。また、プレートの熱伝導率が悪く熱ムラができると、スタイリングがキマらない、キマっても時間がかかってしまい、髪が傷んでしまいます。


プレートやプレートのコーティングに使われている素材には、次のようなものがあります。

・チタン(チタニウム)
・セラミックス
・フッ素樹脂(※コーティングに使用)

このなかで、チタンとセラミックスは滑りも熱伝導率も良く、おすすめです。ただ、どちらがいいとは断言できません。チタンは特定の金属の名前ですが、セラミックスにはたくさんの種類があり、品質も価格も様々なためです。

フッ素樹脂加工は、お手頃価格で手に入るヘアアイロンに使われていることがあります。初めのうちは非常に滑りも熱伝導率もいいのですが、使っているうちに加工が剥がれて、髪を傷めやすくなることも。消耗品と割りきって、買い替え前提で購入する場合におすすめです。

家電プロレビュアー

価格の差は主にプレートの質と温度設定の幅

安価なヘアアイロンと高価なヘアアイロンの差は、主にプレートの質と温度設定の幅です。チタンやセラミックスは滑りがよく、キューティクルを傷つけにくくダメージは最小限に抑えられます。実際にさわってみて、なるべく滑りのよいものを選んでください。

クッションプレート、フロートプレート、ダンパー加工とは?

ストレートヘアアイロンは、プレート部分の構造にも注目です。「クッションプレート」「フロートプレート」「ダンパー加工」などと記載されていることがあります。

これは、プレートにクッション性をもたせるための機能。この機能があることで、細くてつかみにくい髪なども、しっかりと挟めます。単に使いやすいだけでなく、何度も挟まなくていいので、結果的に髪を傷めるのを軽減することにつながります。

カールヘアアイロンの選び方

カールヘアアイロンの場合に決めなくてはいけないのは、バレルの太さ(パイプ径)。髪の長さとなりたいヘアスタイル、バレルの太さを確認しましょう。

■バレル太さ(パイプ径)を選ぶ

髪の長さ別おすすめバレルサイズ(パイプ径)

家電プロレビュアー

ヘアスタイルに合ったパイプサイズを選んで

ショートヘアであれば、パイプサイズは19~32mmがベストです。
ミディアムからロングであれば、32mm前後を選ぶのが一般的です。強いカールにしたいのであれば28mm前後で、ゆるふわ感を出したいのなら34~38mmが適しています。
なお、パイプサイズによって仕上がりの印象は異なりますから、事前に美容師に相談することをおすすめします。

髪の長い人、ふわっと仕上げたい人は大きいサイズ

9-19mm/13-25mm/19mm/25mm/32mmの5WAYカールに対応している Anjouの『5WAYカール マルチヘアアイロン』

髪の長さによっても、おすすめできるバレルのサイズは異なります。一般的に、髪が長い場合には太めのバレルを、短い場合には、細めのバレルを選ぶと、使用しやすいといわれています。ミディアムからロングであれば、32mm前後を選ぶ人が多いようです。ショートで大きめの38mmを使うとカールがとれやすくなります。

アタッチメントを付け替えたり、巻く方向を変えたりすることで、大きさの違うカールに対応するマルチタイプのカールヘアアイロンもあります。いろいろなカールヘアに挑戦したい場合はおすすめです。

髪が傷みにくい、髪をうるおす! ヘアケア機能で選ぶ

アンケートで、今使っているヘアアイロンへの不満として多く挙げられていたのが、「髪が傷んでしまう」「髪がきしんで広がりやすくなった」といった、髪が傷むことへの不満です。ただ最近のヘアアイロンの機能のなかで最も進化がめざましいのが、髪を傷めない機能、ヘアケアのための機能です。ヘアケア機能をアピールする商品は全体に価格が高めです。いくつか代表的な機能をご紹介しましょう。

■スチーム機能

ヘアアイロンに水を入れ、それを熱してスチームを髪に吹き付けることで、スタイリングしやすくするとともに、髪の乾燥を防ぎ、うるおしてくれる機能です。

■マイナスイオン機能

マイナスイオンは、放電によって、マイナスの電気を帯びた酸素と、空気中のとても小さい水分が結合したもの。静電気の発生を抑え、肌や髪にうるおいを与え、しなやかでまとまる髪にしてくれます。

■ナノイオン機能

マイナスイオンをさらに細かく分裂させたものをナノイオンといい、マイナスイオンに比べて約1,000倍の水分量(体積比)をもちます。ドライヤーに搭載されて注目され、ハイグレード商品を中心に広まっている機能ですが、ヘアアイロンにも一部導入されてきています。ナノイオン機能は、マイナスイオン機能の上位モデルと考えてください。

ヘアアイロンはドライヤーとともに、ヘアスタイリングのためだけでなく、ヘアケアのために選ぶものになってきているようです。

海外旅行には海外電圧対応タイプを

マルチプラグUSBポート付。TESSAN『マルチ電源プラグ』

海外旅行に持って行くなら、海外電圧対応タイプを選びましょう。ただし、海外電圧対応タイプのヘアアイロンでも、コンセントの形が違う場合は別に変換プラグが必要なので注意を。

温度設定の細かさと、最高温度、立ち上がり時間にも注目

温度が低すぎると、スタイリングがうまくいかず、時間がかかります。温度が高く安定していれば、スタイリングはしやすく、早くスタイリングできますが、温度が高すぎると髪が傷んでしまうため、バランスが大切です。

一般に、初心者が扱いやすい温度は、180度くらいといわれています。といっても、適する温度は髪質によっても違い、髪がかたく太い人は、高めの温度でないとスタイリングしにくいことが多いです。ある程度、温度調節ができるタイプがおすすめです。

サロンで美容師さんがヘアセットするときには、210度くらいの高温が使われることも。今日はばっちりキメたいという日のためには、最高温度が高い商品を選んでおくとよさそうです。

また、使い勝手に影響するのが、希望する温度になるまでに何秒かかるか。忙しい朝には、使えるまでにかかる時間がなるべく短いものを選ぶほうが便利です。

自動電源オフ、温度ロック、開閉ロックなどの機能

ヘアアイロンをつけっぱなしで出かけてしまったことがある人には、一定時間が経つと、自動で電源がオフになる消し忘れ防止の機能がついた商品がおすすめです。

このほか、指定した温度で固定してくれる温度ロックや、使わないときに開閉しないようにロックできる機能は、最重要ではないものの、あればうれしい機能として、使い勝手を左右するようです。

また、アンケートで目立ったのは「軽さ」。満足度の理由として「軽いから満足している」というコメントが目立ちました。プロ仕様のハイグレード品はかなり重いこともあるので、重さにも注意して選びたいですね。

ヘアアイロンのおすすめメーカー8選

アンケートでは、ヘアアイロンをメーカーで選ぶという声もありました。いろいろなメーカーが商品を出しているヘアアイロン。誰もが知っている大手家電メーカーもあれば、トップサロンやヘアケアブランドがプロデュースしているブランド、一般にはあまり知られていないもののプロの美容師さんなら知らない人はいないという老舗美容メーカーもあります。

アンケートで使っている人が多く、満足度も高かったメーカーを厳選しておすすめします。

パナソニック(PANASONIC)

国内でトップシェアを争う大手家電メーカー。近年は美容家電の分野にも注力しており、ドライヤーやヘアアイロンが特に人気です。パナソニックのヘアアイロンで注目されている機能といえば、マイナスイオンより1,000倍細かいというナノイオン技術の「ナノイー」。また、ストレート、カール、2WAY、3WAYにブラシタイプまで、幅広くバランスの取れたラインナップには、大手メーカーの安定感があります。

ヴィダルサスーン(VIDAL SASSOON)

ヘアケアの有名ブランドです。比較的お手頃な価格で手に入れることのできるスタンダードシリーズのほかに、ハイスペックな「マジックシャイン(Magic Shine)シリーズ」があり、プロの美容師さんのサロンユースにも耐える高品質ヘアアイロンを家庭で使うことができます。とはいえ、スタンダードなピンク(Pink)シリーズも人気。アンケートでは「機能的にはこれで十分」と満足する声もありました。

サロニア(SALONIA)

「ヘアスタイルが変われば、日常が変わる。ポジティブな日々になるよう、あなたの背中を押したい」という思いのもと結成されたヘアケアブランド。低価格ながらも、使い勝手がよく、特にネット通販では、数多くのレビュー数・口コミ数が寄せられる人気ブランドです。

クレイツイオン(CREATE ION)

福岡に本社を置く美容メーカー。一般用、プロ用に分けて販売されており、ラインナップがとても豊富。低価格でも、品質のしっかりとした商品を手に入れることができます。また、トップサロンとコラボレーションしている、美容師さんおすすめのヘアアイロンが多いのも特徴のひとつです。

アレティ(Areti)

ユーザーニーズをすくいあげた、こだわりのものづくりに定評がある美容メーカー。例えば、ストレートヘアアイロンのプレート幅ひとつとっても、種類が19mm、20mm、23mm、31mmから選べるなど、どんな人でも自分に合った商品を見つけ出せるような、きめこまかいラインナップが魅力です。

テスコム(TESCOM)

テスコムは創業50周年を超える老舗メーカー。Nobby(ノビー)という、プロの美容師さん仕様のブランドで知られています。業界での実績をベースに開発された一般向けヘアアイロンは使いやすい機能が充実。アンケートではコスパへの満足感の高さが目につきました。

コイズミ(KOIZUMI)

コイズミの創業はなんと1716年。長い歴史を誇る老舗メーカーとして、こだわりのものづくりを続けてきました。ドライヤーやヘアアイロンといった美容家電でも評価が高く、信頼できるメーカーのひとつです。

リュミエリーナ(LUMIELINA)

医療・エネルギー・農業・水などの幅広い分野で技術革新をもたらしている企業グループです。ヘアアイロンは、「バイオプログラミング」という独自技術により、特殊なセラミックスから放出される遠赤外線を用いて、低温でヘアケアをしながらスタイリングできるのが特徴。ヘアアイロンとしては非常に高価ですが、髪の傷みやコシのなさが気になる人には試してもらいたいブランドです。

家電プロレビュアー・石井和美さんおすすめのヘアアイロン5選

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

パナソニック『ストレートアイロン ナノケア EH-HS9A』

出典:Amazon

立ち上がり時間
30秒
プレート素材
新グロスコーティング
プレートサイズ/パイプ径
温度設定
約130/155/170/185/200℃(5段階)
自動電源OFF機能
○(約60分後)
Thumb lg c21cb16f 9460 4fe2 bda9 9b0996000253
家電プロレビュアー

表面は新グロスコーティングで髪が傷みにくい

プレートのどこで挟んでも温度が均一だから髪にムラなく熱を伝えられ、クセが早く伸びます。表面は新グロスコーティングでツルツルしていて滑りやすく、髪が傷みにくいのが特長です。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

サロニア『2WAYストレート&カールアイロン』

出典:Amazon

立ち上がり時間
プレート素材
アルミニウム・セラミックコーティング
プレートサイズ/パイプ径
幅32×長さ110mm/-
温度設定
100~最高220℃(デジタル表示5℃刻み)
自動電源OFF機能
Thumb lg c21cb16f 9460 4fe2 bda9 9b0996000253
家電プロレビュアー

温度の幅は100~220度まで調整可能

1台でストレートもカールも楽しめる2WAYタイプ。プレートは熱伝導性が高いイオンセラミックで、温度は100~220度まで調整できます。温度の幅が広いので、しっかりアイロンまたはカールするときは高温にすることができます。価格もお手頃で、コスパが高い製品です。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

クレイツ『グレイスストレート CIS-R01』

出典:Amazon

立ち上がり時間
プレート素材
クレイツイオンゴールド加工
プレートサイズ/パイプ径
幅約20mm/-
温度設定
120~200℃(20℃毎の5段階調整)
自動電源OFF機能
○(約1時間)
Thumb lg c21cb16f 9460 4fe2 bda9 9b0996000253
家電プロレビュアー

軽量なので手が疲れにくく扱いやすい

コンパクトで本体の重さはたった175g。プレート幅も約20mmとスリムです。軽いので手が疲れにくく、顔まわりや髪の根元などの取り回しがしやすくなっています。プレートも滑りがよく、小回りがきくので思い通りのスタイリングがしやすいヘアアイロンです。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

モッズ・ヘア 『アドバンス イージーカール』 MHI-2555/MHI-3255

出典:Amazon

立ち上がり時間
約30秒
プレート素材
グロスシャインコーティング
プレートサイズ/パイプ径
ー/25mm、32mm
温度設定
約120~210℃(10段階)
自動電源OFF機能
Thumb lg c21cb16f 9460 4fe2 bda9 9b0996000253
家電プロレビュアー

内巻き、外巻きも方向を変えるだけで簡単

髪の毛の束をパイプの中央に差し込んでクルクルッと巻くノークリップ構造。内巻き、外巻きも方向を変えるだけなので簡単です。また、パイプの内側と外側の両面から効率よく熱を加えることができるため、カールは長持ち。パイプの径は32mmと25mmがあるので髪の長さやスタイリングに合わせて選びましょう。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

パナソニック『ブラシアイロン コンパクト 26mm EH-HT45』

出典:Amazon

立ち上がり時間
約1分30秒
プレート素材
アルマイトコーティング
プレートサイズ/パイプ径
ー/26mm
温度設定
180/130℃ (2段階)
自動電源OFF機能
Thumb lg c21cb16f 9460 4fe2 bda9 9b0996000253
家電プロレビュアー

ブラシ感覚でできるから初心者におすすめ

髪に手を添えて、ブラシ感覚で簡単にスタイリングできるので初心者にぴったり。独自の毛先キャッチクリップで、短い髪やレイヤーの入った毛先も、しっかりおさえてくるんとカールできます。

おすすめストレートヘアアイロン4選

アンケートで、実際に使われていたヘアアイロンと満足度をふまえつつ、編集部が選んだおすすめのヘアアイロンを、タイプ別に紹介していきましょう。まずはストレートヘアアイロンです。

アレティ『プレシジョン 15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン』

出典:Amazon

立ち上がり時間
30秒(170℃)、40秒(200℃)
プレート素材
セラミックコーティング
プレートサイズ/パイプ径
幅15mm/-
温度設定
約80~200℃(5℃刻み)
自動電源OFF機能
○(約15分)

15mmの超ミニ幅プレートはショートにおすすめ

ストレートヘアアイロンのなかでも15mm幅は最小クラス。ショートヘアやボブの短い髪に動きを出すときのセットや、髪の根元ぎりぎりの細かいセットにもおすすめです。髪のうるおいを守るマイナスイオン機能あり。さらに、朝忙しい時間帯に使う人のことを考えて15分後に自動電源OFFになるなど、ユーザー目線にこだわった商品です。

テスコム『マイナスイオンヘアーアイロン』

出典:Amazon

立ち上がり時間
約30秒(100℃)
プレート素材
ミラーコーティング
プレートサイズ/パイプ径
幅45×長さ100mm/-
温度設定
約100~200℃(5℃刻み/21段階)
自動電源OFF機能
○(約30分)

45mmのワイド幅プレートで一気にストレートに

美容師さんが使うヘアアイロンとしてサロン業界での実績豊かなNobbyブランド。そのノウハウを結集して一般向けに開発されたのがこちらのヘアアイロン。45mmとスーパーワイドなプレートで、ボリュームのあるロングヘアもストレートにできます。
上下に動くフロートプレートにミラーコーティングが施されています。2カ所からマイナスイオンが吹き出す機能、濡れた髪にも使えるWet&Dry機能、21段階ものきめこまかな温度調節機能など、機能は充実。価格もお手頃です。

ヴィダルサスーン『マジックシャイン スチームストレートアイロン』

出典:Amazon

立ち上がり時間
プレート素材
シャイニーブラックコーティング
プレートサイズ/パイプ径
幅32×長さ100mm/-
温度設定
約140/160/180/200℃(4段階)
自動電源OFF機能
○(約60分後)

吹き出すスチームで髪に直接うるおいを与える

プロの美容師が使うことも考えられたヴィダルサスーンのハイスペックモデルが『マジックシャイン』シリーズです。その特長は、吹き出すスチームが髪に直接うるおいを与えてくれること。スチーム用の水を入れるなど多少の手間はかかりますが、髪のうるおいを実感することができます。浮き上がったり剥がれかけたりしているキューティクルをケアして、しなやかでツヤのあるストレートヘアになるのがうれしいですね。コームがついたプレートで髪をとかしながらスタイリングできるのもポイントです。

リュミエリーナ『ヘアビューロン 3DPlus ストレート』

出典:Amazon

立ち上がり時間
プレート素材
ヘアビューロン専用セラミックス
プレートサイズ/パイプ径
-/-
温度設定
約40~180℃
自動電源OFF機能
×

頑固な剛毛もすとんと落ち着く

硬い、太い、多い、クセ毛、膨らみやすいなど、頑固な剛毛に悩んでいる人に高い人気を誇るのが、リュミエリーナの『ヘアビューロン』。ヘアアイロンのなかでは、最高級クラスのお値段にも関わらず、使用している人の満足度は高く、髪の傷みに悩む人におすすめします。

独自技術の「バイオプログラミング」を施した特殊セラミックスにより、髪を保護しながら熱を加えるので、髪の傷みが気になる人におすすめしたい商品です。最高温度180℃と決して高温ではありませんが、なんと低温、あるいは電源を入れなくても、髪を軽く挟んで滑らせるだけでツヤがアップするとか。クセ毛をストレートにしたい女性だけでなく、歳を重ねて髪のコシがなくなってきたと悩む女性にもおすすめしたい、ハイスペックヘアアイロンです。ただし、不満足の理由として「時間がかかる」を挙げた人がいました。

おすすめカールヘアアイロン5選

パナソニック『カールアイロン 32mm イオニティ』

出典:Amazon

立ち上がり時間
約1分(100℃)
プレート素材
フッ素コーティング
プレートサイズ/パイプ径
-/幅32mm
温度設定
約120/130℃(2段階)
自動電源OFF機能
×

マイナスイオンで髪にやさしくツヤ巻きアレンジ

イオニティはパナソニックのマイナスイオン機能搭載シリーズ。ヘアアイロンは2カ所のマイナスイオン吹き出し口から出るマイナスイオンで、髪をいたわりながらスタイリングできます。髪にあてるアイロン部(プレート部)には、髪にやさしいフッ素コーティングがされています。

ご紹介しているのはゆる巻きに適したカールサイズ32mmの商品ですが、このほか26mmと26mm・32mm兼用タイプも!

サロニア『セラミックカールアイロン 32mm 』

出典:Amazon

立ち上がり時間
プレート素材
プレート部:アルミニウム・チタニウムミラーコーティング パイプ部:アルミニウム・セラミックコーティング・ラバーコーティング
プレートサイズ/パイプ径
-/32mm
温度設定
約100~210℃(5℃刻み)
自動電源OFF機能
○(約30分後)

髪へのダメージを抑えながらスタイリングが可能

マイナスイオン効果のあるセラミックプレートで、髪へのダメージを抑えながらスタイリングが可能です。パイプサイズは32mmのほか、19mmと25mmも展開しています。

温度設定は100℃~210℃まで、5℃刻みで調節が可能。デジタル液晶画面で、温度表示が見やすい点も評判です。

海外の電圧にも対応し、専用ポーチ付きなので、旅先での使用も◎。お手頃価格も人気の理由です。

ヴィダルサスーン『ヘアアイロン ピンクシリーズ カール』

出典:Amazon

立ち上がり時間
プレート素材
シルキーピンクコーティング(セラミック配合)
プレートサイズ/パイプ径
-/32mm
温度設定
約125/140/155/170/185/200℃(6段階)
自動電源OFF機能

有名ブランドの定番ヘアアイロン

お手頃価格ながらも、必要な機能がそろったカールヘアアイロン。最高温度200℃の高温設定で美しいカールスタイルをつくれます。

パイプ部分はセラミック配合のコーティングをしているので、髪にやさしくなめらかな使い心地。自動電源OFF機能がついているので。うっかり消し忘れても安心です。パイプサイズはここで紹介する32mmのほか、25mmも販売しています。

クレイツイオン『グレイスカール32mm』

出典:Amazon

立ち上がり時間
プレート素材
プレート部:クレイツイオンゴールド加工 パイプ部:クレイツイオンゴールド加工、クレイツイオンシリコンラバー加工
プレートサイズ/パイプ径
-/32mm
温度設定
約150/160/170/180/190℃(5段階)
自動電源OFF機能
○(約1時間後)

もっているだけで女子力UPのカールヘアアイロン

プレート&パイプに、「クレイツイオンゴールド加工」を採用し、滑りもなめらか。

パイプに加工された、弾性にすぐれた「クレイツイオンシリコンラバー」で、適度なテンションをかけることでツヤのある、弾むようなカールに仕上げることができます。海外でも使用可能な点も評価UPのポイント。パイプサイズは26mm・32mm・38mmで展開しています。

クレイツイオン『カール プロSR』

出典:Amazon

立ち上がり時間
プレート素材
プレート部:クレイツイオンチタニウム加工 パイプ部:クレイツイオンチタニウム加工、クレイツイオンシリコンラバー加工
プレートサイズ/パイプ径
-/32mm
温度設定
約120~210℃(10段階)
自動電源OFF機能

プロ仕様のハイエンドモデル

数多くのヘアサロンで採用されているクレイツイオンのヘアアイロン。「行きつけのサロンの美容師さんにすすめられて購入した」という声が多くありました。

パイプ表面に、髪滑りがよく耐久性の高い「クレイツイオンチタニウム」加工を採用。また、パイプのなかには、熱効率の高いセラミックヒーターを2枚搭載しているので、温度の上昇が早いだけでなく、スタイリング中に温度が下がりにくい仕組みです。パイプサイズは26mm・32mm・38mm・45mmとなっている。

おすすめ2WAYストレート&カールヘアアイロン4選

ローネジャパン『アゲツヤプロ』

出典:Amazon

立ち上がり時間
30秒
プレート素材
アルミニウム合金+チタニウム加工
プレートサイズ/パイプ径
-/-
温度設定
約80/120/160/200/220℃(5段階)
自動電源OFF機能
○(約1時間後)

忙しい朝でも立ち上がり30秒でスタイリング自在

アゲツヤは独自にビューティーグッズの開発・輸入を行っているローネジャパンのヒットブランド。「いつも可愛く、もっと可愛く」をコンセプトに、ストレート、カールだけでなく多彩なヘアアイロンをラインナップしています。立ち上がり30秒とスピーディーで、最高220度の高温まで上がるチタニウムプレートを採用。今までのヘアアイロンでは、なかなか対応できなかった太くてかたい髪の毛でも、スタイリングがキマります。

ラウンドヘッドを使ってストレート&カールの2WAYに対応。コーラルピンクなどポップカラーから選べる点も女子にはうれしいですね。ただし、満足している声もある一方で、高温のためか「髪が傷む」というコメントもありました。

テスコム『マイナスイオンヘアーアイロン ione』

出典:Amazon

立ち上がり時間
30秒(100℃)
プレート素材
アルガンリッチコーティング
プレートサイズ/パイプ径
-/-
温度設定
約90~190℃(5℃刻み)
自動電源OFF機能
×

静電気の発生をマイナスイオンで抑える

「この値段でこれなら満足」と、アンケートでもそのコストパフォーマンスに満足度の高かったテスコムのioneシリーズ。プレートとアイロン本体の工夫により、アタッチメントなしで「ストレート・くっきり巻き・ふんわり巻き」の3WAYを実現しています。静電気の発生をマイナスイオンで抑えてキューティクルを保護。最終操作の5秒後の温度ロック機能で、使っている間に温度が下がることもありません。

コイズミ『マイナスイオン2WAYアイロン』

出典:Amazon

立ち上がり時間
プレート素材
ナノセラミックコーティング
プレートサイズ/パイプ径
幅34×長さ118mm/34mm
温度設定
約80/110/140/170/200℃(5段階)
自動電源OFF機能
○(約60分)

思い通りのヘアスタイリングができる2WAY

プレート部はナノセラミック300というなめらかなコーティング。80~200℃と温度帯の広さも魅力のひとつ。2WAYヘアアイロンではパイプサイズが選べない商品も多いなか、ボリューミーなカールが可能な34mmのほかに、パイプ径26mmのタイプがあり、これ1台で思い通りのヘアスタイリングが可能です

パナソニック『コンパクトアイロン ミニコテ3WAY』

出典:Amazon

立ち上がり時間
ストレート約1分、カール約3分
プレート素材
グロスコーティング
プレートサイズ/パイプ径
-/-
温度設定
160℃
自動電源OFF機能
×

持ち運びに便利な「ミニコテ」シリーズ

持ち運びに便利な「ミニコテ」シリーズ。丸みの大きさが異なる、ラウンドヘッドを採用しヘッドの向きを使いわけることで、カール用として使った場合にも、2種類のカールが楽しめるアイデア商品です。

髪にやさしくスタイリングするために、アイロン板に「グロスコーティング」を採用。アイロン部の温度は160℃と低めです。

コンパクトサイズでキャップ付きなので、持ち運びにグッド。なお、ミニコテシリーズには男性用もあり、短い髪にも使いやすいと人気です。

一覧表でおすすめ商品を比較する

画像

パナソニック『ストレートアイロン ナノケア EH-HS9A』
サロニア『2WAYストレート&カールアイロン』
クレイツ『グレイスストレート CIS-R01』
モッズ・ヘア 『アドバンス イージーカール』 MHI-2555/MHI-3255
パナソニック『ブラシアイロン コンパクト 26mm EH-HT45』
アレティ『プレシジョン 15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン』
テスコム『マイナスイオンヘアーアイロン』
ヴィダルサスーン『マジックシャイン スチームストレートアイロン』
リュミエリーナ『ヘアビューロン 3DPlus ストレート』
パナソニック『カールアイロン 32mm イオニティ』
サロニア『セラミックカールアイロン 32mm 』
ヴィダルサスーン『ヘアアイロン ピンクシリーズ カール』
クレイツイオン『グレイスカール32mm』
クレイツイオン『カール プロSR』
ローネジャパン『アゲツヤプロ』
テスコム『マイナスイオンヘアーアイロン ione』
コイズミ『マイナスイオン2WAYアイロン』
パナソニック『コンパクトアイロン ミニコテ3WAY』

商品

パナソニック『ストレートアイロン ナノケア EH-HS9A』 サロニア『2WAYストレート&カールアイロン』 クレイツ『グレイスストレート CIS-R01』 モッズ・ヘア 『アドバンス イージーカール』 MHI-2555/MHI-3255 パナソニック『ブラシアイロン コンパクト 26mm EH-HT45』 アレティ『プレシジョン 15mmマイナスイオンストレートヘアアイロン』 テスコム『マイナスイオンヘアーアイロン』 ヴィダルサスーン『マジックシャイン スチームストレートアイロン』 リュミエリーナ『ヘアビューロン 3DPlus ストレート』 パナソニック『カールアイロン 32mm イオニティ』 サロニア『セラミックカールアイロン 32mm 』 ヴィダルサスーン『ヘアアイロン ピンクシリーズ カール』 クレイツイオン『グレイスカール32mm』 クレイツイオン『カール プロSR』 ローネジャパン『アゲツヤプロ』 テスコム『マイナスイオンヘアーアイロン ione』 コイズミ『マイナスイオン2WAYアイロン』 パナソニック『コンパクトアイロン ミニコテ3WAY』

特徴

表面は新グロスコーティングで髪が傷みにくい 温度の幅は100~220度まで調整可能 軽量なので手が疲れにくく扱いやすい 内巻き、外巻きも方向を変えるだけで簡単 ブラシ感覚でできるから初心者におすすめ 15mmの超ミニ幅プレートはショートにおすすめ 45mmのワイド幅プレートで一気にストレートに 吹き出すスチームで髪に直接うるおいを与える 頑固な剛毛もすとんと落ち着く マイナスイオンで髪にやさしくツヤ巻きアレンジ 髪へのダメージを抑えながらスタイリングが可能 有名ブランドの定番ヘアアイロン もっているだけで女子力UPのカールヘアアイロン プロ仕様のハイエンドモデル 忙しい朝でも立ち上がり30秒でスタイリング自在 静電気の発生をマイナスイオンで抑える 思い通りのヘアスタイリングができる2WAY 持ち運びに便利な「ミニコテ」シリーズ

価格

Amazon : ¥ 8,270
楽天市場 : ¥ 9,480
Yahoo!ショッピング : \ 9,480
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 2,446
楽天市場 : ¥ 3,218
Yahoo!ショッピング : \ 3,218
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 4,541
楽天市場 : ¥ 5,980
Yahoo!ショッピング : \ 3,920
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 6,898
楽天市場 : ¥ 8,510
Yahoo!ショッピング : \ 7,370
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,051
楽天市場 : ¥ 4,050
Yahoo!ショッピング : \ 3,460
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 6,350
楽天市場 : ¥ 6,350
Yahoo!ショッピング : \ 6,350
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 5,405
楽天市場 : ¥ 6,446
Yahoo!ショッピング : \ 5,428
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 11,499
楽天市場 : ¥ 12,028
Yahoo!ショッピング : \ 11,910
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 28,190
楽天市場 : ¥ 37,800
Yahoo!ショッピング : \ 28,870
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 1,643
楽天市場 : ¥ 1,890
Yahoo!ショッピング : \ 1,720
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,143
楽天市場 : ¥ 4,590
Yahoo!ショッピング : \ 3,218
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 2,680
楽天市場 : ¥ 3,853
Yahoo!ショッピング : ¥ 2,980
※各社通販サイトの 2019年4月15日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 10,260
楽天市場 : ¥ 5,780
Yahoo!ショッピング : ¥ 4,800
※各社通販サイトの 2019年4月15日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 5,009
楽天市場 : ¥ 5,580
Yahoo!ショッピング : \ 5,350
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 2,980
楽天市場 : ¥ 2,980
Yahoo!ショッピング : \ 3,218
※各社通販サイトの 2019年4月15日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,976
楽天市場 : ¥ 4,550
Yahoo!ショッピング : \ 4,250
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 6,887
楽天市場 : ¥ 7,000
Yahoo!ショッピング : \ 7,220
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 2,274
楽天市場 : ¥ 3,660
Yahoo!ショッピング : \ 3,660
※各社通販サイトの 2019年2月25日時点 での税込価格

立ち上がり時間

30秒 約30秒 約1分30秒 30秒(170℃)、40秒(200℃) 約30秒(100℃) 約1分(100℃) 30秒 30秒(100℃) ストレート約1分、カール約3分

プレート素材

新グロスコーティング アルミニウム・セラミックコーティング クレイツイオンゴールド加工 グロスシャインコーティング アルマイトコーティング セラミックコーティング ミラーコーティング シャイニーブラックコーティング ヘアビューロン専用セラミックス フッ素コーティング プレート部:アルミニウム・チタニウムミラーコーティング パイプ部:アルミニウム・セラミックコーティング・ラバーコーティング シルキーピンクコーティング(セラミック配合) プレート部:クレイツイオンゴールド加工 パイプ部:クレイツイオンゴールド加工、クレイツイオンシリコンラバー加工 プレート部:クレイツイオンチタニウム加工 パイプ部:クレイツイオンチタニウム加工、クレイツイオンシリコンラバー加工 アルミニウム合金+チタニウム加工 アルガンリッチコーティング ナノセラミックコーティング グロスコーティング

プレートサイズ/パイプ径

幅32×長さ110mm/- 幅約20mm/- ー/25mm、32mm ー/26mm 幅15mm/- 幅45×長さ100mm/- 幅32×長さ100mm/- -/- -/幅32mm -/32mm -/32mm -/32mm -/32mm -/- -/- 幅34×長さ118mm/34mm -/-

温度設定

約130/155/170/185/200℃(5段階) 100~最高220℃(デジタル表示5℃刻み) 120~200℃(20℃毎の5段階調整) 約120~210℃(10段階) 180/130℃ (2段階) 約80~200℃(5℃刻み) 約100~200℃(5℃刻み/21段階) 約140/160/180/200℃(4段階) 約40~180℃ 約120/130℃(2段階) 約100~210℃(5℃刻み) 約125/140/155/170/185/200℃(6段階) 約150/160/170/180/190℃(5段階) 約120~210℃(10段階) 約80/120/160/200/220℃(5段階) 約90~190℃(5℃刻み) 約80/110/140/170/200℃(5段階) 160℃

自動電源OFF機能

○(約60分後) ○(約1時間) ○(約15分) ○(約30分) ○(約60分後) × × ○(約30分後) ○(約1時間後) ○(約1時間後) × ○(約60分) ×

商品情報

ECサイトのヘアアイロンランキングを参考にする

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのヘアアイロンの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:ヘアアイロンランキング
楽天市場:ヘアアイロンランキング
Yahoo!ショッピング:ヘアアイロンランキング

※上記リンク先のランキングは、各ECサイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

【番外編】コードレスタイプ・ブラシタイプ

お出かけにはコードレスタイプのヘアアイロン

コードレスでコンパクトな上、海外対応しているコイズミの『ヘアアイロン タイニー』

旅行先などに持って行きたいのなら、コンパクトなタイプがおすすめ。折りたたんで手のひらサイズにできるものや、専用ポーチがつくものなど、持ち運びのしやすさに配慮された商品が豊富に出ています。
さらに、外出先や仕事の後のデートの前に、ササッとヘアスタイルを整えるのに便利なのは、コンセントがない場所でも使えるコードレスタイプ。ヘアスタイルが乱れやすい雨の日には、カバンに潜ませておきたいですね!

慣れている人には一番使いやすいブラシタイプヘアアイロン

クレイツイオン『ブラスティー』

ブラシタイプのヘアアイロンが一番使いやすいという人もいました。やけどの心配もなく、ふだんのブラシを使うのと同じ感覚で、内巻きや外巻きヘアをつくれます。

アンケートについて

アンケートの概要は次のとおりです。

ヘアアイロンの使用割合

Q1.家庭でヘアアイロンを使用していますか  ※回答:女性500名

使用していない:328名(65.6%)
使用している:172名(34.4%)

使用しているヘアアイロン

Q2.使用しているヘアアイロンを次から選んでください 【複数回答】  ※回答:172名(Q1で「使用している」と答えた人)  ※同シリーズの機種違いは編集部でまとめています

パナソニック『ナノケア』26名(15.1%)
パナソニック『イオニティ』26名(15.1%)
ヴィダルサスーン『ピンク シリーズ カール』20名(11.6%)
パナソニック『コンパクトアイロン』18名(10.5%)
サロニア『2WAYストレート&カールアイロン』9名(5.2%)
クレイツイオン『カールプロ』6名(3.5%)
リュミエリーナ『ヘアビューロン』5名 (2.9%)
ローネジャパン『アゲツヤ』5名(2.9%)
クレイツイオン『ブラスティー』5名(2.9%)
サロンムーン『ストレート ヘアアイロン』5名(2.9%)
テスコム『マイナスイオンヘアーアイロン ione』4名(2.3%)
サロニア『ミニ セラミック カールヘアアイロン』4名 (2.3%)
サロニア『セラミックカールヘアアイロン』4名(2.3%)
クレイツイオン『ヘアアイロン グレイスカール』4名(2.3%)
サロンムーン『2WAY ヘアアイロン ストレート & カール』4名(2.3%)
アレティ『マイナスイオン ストレート カール 両用』4名(2.3%)

ヘアアイロンを選んだ理由

Q3.どのような理由で現在使用しているヘアアイロンを選びましたか【複数回答】  ※回答:172名(Q1で「使用している」と答えた人)

値段:57名(33.1%)
機能性 ストレートがキマる:46名(26.7%)
機能性 髪を傷めない: 33名(19.2%)
機能性 2WAYである:32名(18.6%)
メーカー:32名(18.6%)
サイズ 小型・薄型:23名(13.4%)
デザイン:21名(12.2%)
特に理由はない:17名(9.9%)
機能性 カールがキマる:16名(9.3%)
機能性 ブラシタイプ: 9名(5.2%)
機能性 海外で使用できる:6名(3.5%)
その他 5名 2.9%

ヘアアイロンの満足度

Q4.使用しているヘアアイロンに満足していますか  ※回答:172名(Q1で「使用している」と答えた人)

満足している:135名(78.5%)
満足していない:37名(21.5%)

ヘアアイロンの満足度の理由

Q5.現在利用しているヘアアイロンに「満足している」「満足していない」理由を教えてください  ※回答:172名(Q1で「使用している」と答えた人)

【満足している理由】
・「自然にストレートになる」(広島県/26歳)
・「ストレートを長くキープできる」(東京都/27歳)
・「3WAYだからいろいろなスタイリングができる」(岡山県/31歳)
・「髪が傷まずしっかりストレートにできる」(栃木県/35歳)
・「寝癖直しに最高! 」(埼玉県/41歳)
・「安くてじゅうぶんな」機能性(愛知県/42歳)
・「手軽にクセ毛がストレートにまとまるから」(千葉県/43歳)
・「忙しい朝でも短時間でキマる」(東京都/47歳)
・「軽くて使いやすい。ツヤツヤになります」(鹿児島県/49歳)


【満足していない理由】
・「髪の毛が傷む。使用した後はきしんで広がってしまう」(27歳/奈良県)
・「時間がかかる」(30歳/北海道)
・「髪が満足なストレートになりにくい」(東京都/36歳)
・「安かったが温度調整ができずイマイチ」(新潟県/41歳)
・「うまくできない。自分にテクニックがないのだがそういう人でもできるものがほしい」(東京都/40歳)
・「うまく使いこなせていない」(福岡県/51歳)

次にヘアアイロンを買うとしたら重視する要素

Q6.次にヘアアイロンを買うとしたら、どんな要素を最も重視して選びたいですか  ※回答:女性500名

機能性 髪を傷めない:135名(27.0%)
機能性 ストレートがキマる:56名(11.2%)
値段:53名(10.6%)
機能性 カールがキマる:41名(8.2%)
機能性 2WAYである:22名(4.4%)
サイズ 小型・薄型:21名(4.2%)
メーカー:20名(4.0%)
思いつかない:19名(3.8%)
ヘアアイロンを購入するつもりはない:106名(21.2%)
その他:27名(4.4%)

まとめ

ヘアアイロンの選び方とおすすめ商品をご紹介しました。美容家電はどんどん進化しているので、最新のアイテムのチェックをしてみてはどうでしょうか。コスパ重視派も、髪質の悩みに本気で向き合いたい品質重視派も、ぜひ納得いくヘアアイロン選びをしてください。

◆アンケート情報
調査時期:2018年4月28日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は、2018/5/23にマイナビニュースの「おすすめナビ!」コーナーに掲載した内容を、エキスパートへの取材を経て、リライト・再編集の上で再公開したものです。(元記事執筆:クレア、取材・編集・リライト:マイナビおすすめナビ編集部 中村亜紀子)

※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/)

ドライヤーといえば、かつては「熱い風で髪を乾かせれば充分」だったニーズが、今では「時短乾燥」や「髪のダメージを抑え、美髪に導く」機能をアピールする商品が当たり前に。さらには「顔のスキンケア」ができるというドライヤーも登場して注目されています。その分「いったい、何を基準に選べばいいの?」「イオンがあると違うの?」と疑問が募ります。この記事ではドライヤーの選び方ポイントを家電プロレビュアーの石井和美さんに伺いました。石井さんのおすすめヘアドライヤー5選のご紹介とともに、女性のマイナビニュース会員へのアンケートをもとにしたおすすめのドライヤーを発表します。ECサイトの売れ筋ランキングも参考にしてください。

※2019/08/5 イメージ画像の調整のため、記事を更新しました(マイナビおすすめナビ編集部 成田晴香)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


ガジェット・家電ライターおすすめ【コードレスヘアアイロン6選】|外でも使える

ガジェット・家電ライターおすすめ【コードレスヘアアイロン6選】|外でも使える

コードレスタイプのヘアアイロンは各社が凝った商品を出す美容家電界の主戦場。持ち手を選ばないコードレスタイプは利便性が高く、旅行が多い方や髪が長い方から愛されています。そんなコードレスヘアアイロンは種類が多く、美容雑誌でもおすすめしている商品が異なります。ガジェット・家電ライターの渡辺まりかさんに、コードレスヘアアイロンのおすすめ商品をチョイスしてもらいました。最適なアイテムを選ぶ際に、参考にしてみてください。


家電ライターおすすめ【フットマッサージャー】5選|"第二の心臓”をもみほぐす!

家電ライターおすすめ【フットマッサージャー】5選|"第二の心臓”をもみほぐす!

”ふくらはぎは第二の心臓”と言われ、下半身に溜まった血液を心臓に戻す「ポンプ」の役割を果たしています。しかし、ふくらはぎの筋肉が凝る、筋肉が落ちてしまうとそのポンプ機能が弱くなるため、結果的に全身の血流が悪くなり、さまざまな不調をもたらすといわれています。早め早めにケアすることが大切です。そこで、家電ライターの田中真紀子さんへの取材をもとに、ふくらはぎをケアするフットマッサージャーの選び方とおすすめ商品を5つ紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。


【前髪カールや巻き髪に】カーラー・ホットカーラーおすすめ7選|美容ライターに取材

【前髪カールや巻き髪に】カーラー・ホットカーラーおすすめ7選|美容ライターに取材

美容ライターの遠藤幸子さんへの取材をもとに、カーラー・ホットカーラーの選び方とおすすめ商品を紹介します。忙しい朝は、一刻でも早く身支度をすませたいもの。そんなときにあると便利なアイテムが「カーラー」や「ホットカーラー」です。手間をかけずに髪をセットでき、さらに両手が空くので、食事をしながら、歯を磨きながらなど、ほかのことをやりながら身支度ができます。カーラーを選ぶ際は、使い勝手はもちろん、作りたいカールの大きさにあっているか、熱で髪を傷めにくい構造になっているか、などチェックすべきポイントがたくさん! ぜひ本記事を参考に商品を選んでみてくださいね。記事の最後では各通販サイトのランキングも紹介しています。


【メンズ脱毛器】選び方&おすすめ商品8選|家電量販店の元店員がくわしく解説!

【メンズ脱毛器】選び方&おすすめ商品8選|家電量販店の元店員がくわしく解説!

家電量販店の元店員がメンズ脱毛器8選をご紹介します。ヒゲやムダ毛を目立たなくさせ、毎日のヒゲ剃りをらくにしてくれるメンズ脱毛器。女性が使うイメージをもつ方も多いかもしれませんが、身だしなみに気づかう男性を中心に使用する人が増えてきています。本記事では家電量販店の元店員の花華さんに、メンズ向け脱毛器の選び方とおすすめ商品について教えてもらいました。脱毛器に興味があるという方は、ぜひ本記事を参考に、お気に入りの1台を見つけてみてください。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。


ホットアイマスクのおすすめ7選|美容ライターが選び方を伝授!

ホットアイマスクのおすすめ7選|美容ライターが選び方を伝授!

スマホやパソコンなどで、日常的に目を酷使している私たち現代人。疲れ目を放っておくと、目の下のクマやくすみ、頭痛や肩こり、不眠など、美容面だけでなく健康面にも悪影響を与えます。そこで味方につけたいのが、ガチガチに固まった目元の筋肉を温めることでリフレッシュさせてくれるホットアイマスク。ここでは、美容ライターの田島えり子さんへの取材をもとに、ホットアイマスクの選び方とおすすめの商品7つをピックアップしてご紹介します!


最新の記事


パーソナルトレーナーがおすすめ【フィットネスシューズ5選】|ジム通いに必須

パーソナルトレーナーがおすすめ【フィットネスシューズ5選】|ジム通いに必須

パーソナルトレーナーの田子政昌さんに、フィットネスシューズの選び方とおすすめ商品を紹介してもらいました。フィットネスシューズも、そのほかのスポーツシューズに近い構造となっている場合が多いですが、野外の運動シューズを室内で使うと、床に跡が残ってしまったりして迷惑がかかってしまいます。また、動作の際の適切なクッション性も感じることができ安全性も高まるので、やはりジムに通う際はフィットネスシューズを使用した方が無難です。パーソナルトレーナーの田子政昌さんの意見を参考にして、自分に合ったシューズで快適なフィットネスライフを楽しみましょう。


【振動スピーカー】の選び方&おすすめ5選|家電コンシェルジュが商品を厳選!

【振動スピーカー】の選び方&おすすめ5選|家電コンシェルジュが商品を厳選!

家電コンシェルジュが選ぶ振動スピーカー5選をご紹介します。机や棚の振動を利用して音を増幅する振動スピーカー。一度使えば、自宅使用だけでなく旅行などにも手放せない存在になるでしょう。しかし、振動スピーカーを販売しているのは日本では無名なメーカーが多いため、選ぶのに困ることも。そこで、家電ライターの松本レイナさんにお話をうかがい、おすすめの選び方から厳選した商品までをご紹介いただきました。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。


【名刺スキャナー】の選び方&おすすめ6選|ガジェットレビュアーが商品を厳選!

【名刺スキャナー】の選び方&おすすめ6選|ガジェットレビュアーが商品を厳選!

ガジェットレビュアーが選ぶ名刺スキャナー6選をご紹介します。名刺は捨てることがあまりないので、たまる一方ですよね。名刺スキャナーがあれば、ファイルにまとめる必要はなく、大量の名詞を手軽に管理することが可能です。本記事では、大くのガジェットをレビューしている東雲八雲さんに、名刺スキャナーのおすすめ商品を教えてもらいました。かんたんに使える商品もたくさんありますので、ぜひお気に入りの1台を見つけてみてください。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。


【スマートキーケース】のおすすめ商品8選|カージャーナリストが選び方を解説

【スマートキーケース】のおすすめ商品8選|カージャーナリストが選び方を解説

カージャーナリストが選ぶスマートキーケース8選をご紹介します。スマートキーの持ち運びと保護に役立つスマートキーケースですが、リレーアタック対策が施されているタイプや、防水加工が施されているタイプなど、商品によって機能が異なります。本記事では、スマートキーケースのおすすめ商品と選び方について、カージャーナリストの松村 透さんにお話をうかがいました。各商品の特徴を見比べて、用途に合ったスマートキーケースを選びましょう。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。


ガジェット・家電ライターおすすめ【ひとり暮らしに最適なアイロン7選】|自宅でシワ取り

ガジェット・家電ライターおすすめ【ひとり暮らしに最適なアイロン7選】|自宅でシワ取り

ひとり暮らしに必要な家電のひとつ「アイロン」。クリーニング屋さんを使用しない分、おうちでYシャツやブラウスなども安上がりにすみます。ですが、アイロンといっても多くのメーカーが商品展開していて選ぶのが大変ですよね。この記事では、ガジェット・家電ライターとして長年家電をレビューしてきた、渡辺まりかさんに選び方やおすすめ商品についてうかがいました。