PR(アフィリエイト)

0.3mmのシャーペン24選【折れない・書きやすい】おしゃれな高級モデルも

0.3mmのシャーペン24選【折れない・書きやすい】おしゃれな高級モデルも
0.3mmのシャーペン24選【折れない・書きやすい】おしゃれな高級モデルも

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2019年07月05日に公開された記事です。

芯が細い0.3mmのシャーペン(シャープペンシル)は、種類が少なく価格も高めですが、製図用にも使われスタイリッシュなデザインが魅力。

この記事では、0.3mmシャーペンの選び方とおすすめの商品を紹介! 人気のドクターグリップやクルトガはもちろん、かわいいデザインの商品からおしゃれで高級なモデルもピックアップ。また、教育・受験指導専門家の西村 創さんおすすめの商品もご紹介します。

後半には、比較一覧表や通販サイトの最新人気ランキングもあるので、売れ筋や口コミとあわせてチェックしてみてください。


目次

全てを見る全てを見る

この記事を担当するエキスパート

教育・受験指導専門家
西村 創
早稲田アカデミー、駿台、河合塾Wings等で指導歴25年、指導生徒3,000人以上。 大学入学と同時に栄光ゼミナールや明光義塾で講師のアルバイトを始める。 新卒入社の早稲田アカデミーでは入社初年度に生徒授業満足度全講師中1位を取り、社長から表彰される。 駿台ではシンガポール校講師を経て、社歴80年初の20代校長として香港校校長を務め、過去最高の合格実績を出す。 河合塾Wingsでは入社後11年間、生徒の授業満足度全講師中1位、講師研修や保護者セミナーなども運営。 また、編集プロダクション運営、All Aboutの教育・受験ガイド、教育・受験情報webメディアのコンテンツ執筆・編集、全国の中学校・高校でのセミナー講演、書籍執筆などに携わる。 書籍出版10冊(KADOKAWA、PHP研究所他)は全て重版更新中、累計14万部突破。 テレビ・新聞・雑誌などのメディア出演、掲載多数。 「にしむら先生 受験指導専門家」としてYouTube配信中。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:生活雑貨・日用品、住まい・DIY
平野 慎也

「生活雑貨・日用品」「住まい・DIY」カテゴリー担当。妻と娘が二人で料理をしているのをほほえましく眺めながら、息子と食べる担当になっている30代編集者。あると便利な日用品を買っても使わず、怒られているのは内緒。

0.3mmシャーペンの魅力とは? 小さい文字や図を書きやすい!

 

0.3mmシャーペンは芯がほそいため、小さい文字を書くときに便利です。また、定規を使って線を引くときにも使いやすく、製図でも活躍してくれるでしょう。

そのほかには、小さいサイズの手帳や付箋にメモを書き込むときにも適しています。画数の多い漢字でもつぶれることなくきれいに書けるため、勉強用として使ってもいいでしょう。

0.3mmシャーペンの選び方 安いモデルや高級モデルも

0.3mmシャーペンを使ってデザインの下書きをしている画像

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

0.3mmシャーペンを使ってデザインの下書きをしている画像

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

まずは、0.3mmシャーペンを選ぶときのポイントを紹介します!ポイントは下記の通り。

ポイントは下記の通り。

【1】芯の折れにくさ
【2】重量のバランス
【3】グリップの握りやすさ
【4】用途
【5】軸の素材
【6】機能
【7】芯も含めた価格

上記のポイントをおさえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】芯が折れにくいものを選ぶ

繊細なラインを書くことができる0.3mmのシャーペンですが、少し折れやすいというデメリットもあります。そのため、グリップが安定したものを選ぶと使いやすいでしょう。握ってみた際に、ラバーの部分の感触がいいものや、無駄な力が入りにくい設計なら芯も折れにくくなります。

また、芯折れ対策として、芯をほとんど出さずに書けるよう工夫された商品もあります。「折れにくい」と説明に書かれている場合もあるため、気になる人はチェックしてみましょう。

折芯の詰まりも0.3mmシャーペンでは起こりがちですが、芯折れ対策がしっかり取られていれば、こうしたトラブルも抑えやすいです。

【2】重量のバランスで選ぶ

 

シャープペンを選ぶときに見逃しがちなポイントが、本体の重量です。製品によって軽いものから重めのものまであり、書き方によって適した重さが変化します。

さらに、重心の位置によってペン先の安定感なども変化し、ペン先が重いほど芯がブレにくくなります。そのため、自分の好みや書き方のクセなどに合わせて、使いやすい重量バランスのシャープペンを手に入れましょう。

【3】グリップが握りやすいものを選ぶ

 
教育・受験指導専門家:西村 創

教育・受験指導専門家

0.3mmのシャーペンを選ぶときには、持ち手部分に滑り止め加工が施してあるかを確認してみてください。0.3mmのシャーペンは、本体も細めのデザインのものが多く、滑りやすいことから滑り止め加工がつけられているものがあります。

滑り止め加工のあるシャーペンは、持ちやすく、長時間使用していても疲れづらくなっています。さらに、滑り止めの材質にほどよい弾力があれば長時間の筆記に向いています。

とにかくデザインを重視したいというのでなければ、滑り止め加工が付いているものを選ぶのがいいでしょう。

【4】用途に合わせて選ぶ

0.3mmシャープペンは、芯の細さによりさまざまな用途で活用できるアイテム。そこで、自分の用途に合わせてシャープペンを選ぶようにしましょう。

勉強用|長時間書いても疲れない

 

書き続けることが多い学生や受験生におすすめのシャーペンは、芯が折れにくいもの。芯が折れやすいと集中力が途切れやすくなったり、テスト中に焦ったりしてしまいがち。

何時間も書き続けることを考えると、握りやすいグリップや疲労が蓄積しないものを選ぶことも大切。いかに勉強に集中できるか、という点からシャープペンを選んでみてください。

速記用|すばやく芯が出せる

 

会議などですばやくメモをするために「速記用」を選ぶときにも、芯の折れにくさは重要です。さらに、サイドノックなどかんたんに芯が出せるような仕組みがあると、余分なタイムロスを減らせます。

速記時はスムーズシャープペンを動かせるように、軽量なものがおすすめ。重すぎると手の動きが遅くなることもあるため、軽さ重視で選びましょう。

製図用|軸が細くてスリム

 

「製図用」として販売されているシャープペンは、ペン先まで見やすくなっているのが特徴。定規などを使うときでもきちんとペン先を視認できるため、正しい線を引くことができます。

また、ほかのアイテムと一緒に使っても邪魔にならないように、スリムに作られているのも特徴のひとつ。胸ポケットなどにも入れて起きやすいため、持ち歩きやすさを重視する人にもおすすめです。

【5】軸の素材で選ぶ

シャープペンの軸には、プラスチックや金属など幅広い素材が使用されており、素材によって重さや持ったときの感触が変わります。そこで、素材ごとの違いや特徴から、自分の手になじむ素材を見つけましょう。

プラスチック|軽くてリーズナブル

 

0.3mmシャープペンのなかで、よく使われている素材が「プラスチック」です。プラスチックは安い価格で手軽に購入できるので、用途に合わせて複数本用意しやすいのが特徴です。

また、シャープペン自体が軽いのも大切なポイント。グリップと合わせて選べば手への負担を軽減できるため、長時間勉強や書く仕事をするときに活躍します。

金属|ずっしり重く、高級感がある

 

見た目の高級感が魅力的な「金属製」のシャープペンは、ずっしりとした重みがあるのが特徴。シャープペンを握った姿勢が安定しやすいので、製図など正確性が求められる場面に向いています。

さらに、耐久性が高いので、長く使えるのも使いやすいポイント。ただ、耐久性が高いぶんかたいので、グリップの形状によっては長時間持っていると手が疲れてしまう点には気をつけておきましょう。

木製|おしゃれで温もりのあるデザイン

 

「木製」のシャープペンは、手汗でシャープペンが滑りにくいというメリットがあります。手になじみやすいので、はじめて使うシャープペンでも違和感なく使えます。

また、木目のぬくもりあるデザインがおしゃれなのも魅力的。落ち着いた雰囲気のシャープペンなので、人前で筆記するときに使うと印象がよく映るでしょう。

【6】機能で選ぶ

より使いやすいシャープペンを手に入れるために、シャープペンに搭載された機能にも注目してみましょう。

自動芯回転機構

 

シャープペンを使っていると、文字の太さが変わってしまい書きにくくなることがあります。「自動芯回転機構」は、筆圧を利用して自動で軸が回転する機能で、同じ面で何度も書かないようにすることで、芯の太さを一定にたもつ便利な機能です。

さらに、自然に芯の先がとがるため、こまかい文字でもキレイに書けるようになります。

サイドノック機能

シャーペンとノート
ペイレスイメージズのロゴ
シャーペンとノート
ペイレスイメージズのロゴ

「サイドノック機能」は、グリップ部分に芯を出すノックが搭載されているシャープペンのことです。芯がなくなったときにシャープペンを握りなおす必要がなくなるため、そのまま文字を書き続けられます。

また、サイドノック機能だけのシャープペンだと、芯を入れたときに誤って芯が出ないのもメリット。誤ノックがなくなることで、芯をムダにすることもなくなります。

【7】芯も含めた価格で選ぶ

お金を数える子ども
ペイレスイメージズのロゴ
お金を数える子ども
ペイレスイメージズのロゴ

0.3mmサイズのシャーペンは、スタンダードな0.5mmサイズよりも数が少なく、本体価格が高めに設定されていることが多いです。なかには2,000円オーバーのものもあり、場合によっては費用がかさんでしまうこともあります。

また、0.3mmの替え芯もやや高め。芯は定期的に買い足す必要があるため、本体だけでなく替え芯のコストも考えながら予算を設定しましょう。

メーカー別・替え芯もチェックしよう! ここもチェック! 0.3mmシャーペンを選ぶポイント

見開きの手帳とシャーペンと消しゴム

Photo by Mike Tinnion on Unsplash

見開きの手帳とシャーペンと消しゴム

Photo by Mike Tinnion on Unsplash

シャーペンの替え芯はメーカー各社が自社シャーペンに合わせた替え芯を出しているのが特徴です。各メーカーの芯にはそれぞれ個性がありますので、替え芯からシャーペンを選んでみるのもいいでしょう。

三菱鉛筆『ユニナノダイヤ』|濃くなめらかに書ける

 

三菱鉛筆の「ユニ」から販売されている替え芯『ユニナノダイヤ』は、黒鉛粒子の間にナノダイヤを均一に配合しているのが特徴です。

これにより、粒子同士の摩擦を低減し、なめらかに濃い描線を描くことが可能になりました。60mmの芯1本あたり、約4億個ものナノダイヤが配合されている替え芯です。

パイロット『ネオックス・グラファイト』|折れにくくなめらか

 

パイロットから販売されている『ネオックス・グラファイト』は、不純物の極めて少ない高純度黒鉛を使用しています。

炭素同士をしっかりと結合させることによって強度を上げ、折れにくい芯を生み出しました。また、黒鉛結晶の性質である高い潤滑性により、滑らかな書き味も実現させています。

ぺんてる『シュタイン替芯』|強度が高くて濃く書ける

 

ぺんてるから販売されているのが『シュタイン替芯』です。0.2mmから0.9mmまでの細さが選べるシュタイン替芯は、テクノロジーシュタイン構造により強度がアップしています。

フレームが芯を内側から支えることで折れにくくなり、濃い筆跡も可能です。用途に合わせて濃度を自由自在に調整できます。

0.3mmシャーペンおすすめ24選 おしゃれなシャーペンや、使いやすいシャーペンも!

ここでは、市販されている0.3mmシャープペンのなかでもおすすめの製品を紹介していきます。製品ごとの特徴やメリットなどを参考に、自分が使いやすいシャープペンがないかチェックしてみてください。

ぺんてる『オレンズネロ 0.3mm(PP3003-A)』

ぺんてる『オレンズネロ0.3mm(PP3003-A)』 ぺんてる『オレンズネロ0.3mm(PP3003-A)』 ぺんてる『オレンズネロ0.3mm(PP3003-A)』 ぺんてる『オレンズネロ0.3mm(PP3003-A)』 ぺんてる『オレンズネロ0.3mm(PP3003-A)』
出典:Amazon この商品を見るview item

1回のノックで書き続けられる新感覚!

筆圧を利用した「自動芯出し機構」を採用することで、最初の1回だけノックをするだけでずっと書き続けられる新感覚のシャープペン。さらに、芯の長さに合わせてパイプがスライドする「オレンズシステム」によって、0.3mmの芯も折れずに書けます。

ふたつの便利な機能を搭載することで、文章を書いたり製図したりと長時間シャープペンを使う人ほど使いやすいでしょう。

サイズ 軸径10×長さ143mm
重さ 18g
方式 ノック式

サイズ 軸径10×長さ143mm
重さ 18g
方式 ノック式

ぺんてる『シャープペン オレンズ 0.3mm(XPP503)』

ぺんてる『シャープペンオレンズ0.3mm(XPP503)』 ぺんてる『シャープペンオレンズ0.3mm(XPP503)』 ぺんてる『シャープペンオレンズ0.3mm(XPP503)』 ぺんてる『シャープペンオレンズ0.3mm(XPP503)』 ぺんてる『シャープペンオレンズ0.3mm(XPP503)』 ぺんてる『シャープペンオレンズ0.3mm(XPP503)』
出典:Amazon この商品を見るview item

筆圧が強めなので、よく書いている途中で芯が折れてしまってイラッとすることが多いのですが、これはとにかく折れにくいのがうれしいです。書いている途中、カチカチしなくていいのもポイントですよ。

名前は自信の表れ! シャープペンの革命児

「オレンズ(折れんず)」という名前のとおり、芯が折れないシャーペンとして知られているのが『オレンズ 0.3mm』です。滑らかな先端で、細かい文字もつぶさずに書けるため、ノートが見違えるほどスッキリすると人気があります。

ペン先が芯の減りに合わせてスライドする画期的な仕組みを導入し、極細の芯でも折れませんので、0.3mmの初心者にもおすすめのシャーペンです。

サイズ 軸径13×高さ145mm
重さ 14g
方式 ノック式

サイズ 軸径13×高さ145mm
重さ 14g
方式 ノック式

ぺんてる 『シャープペン グラフギア500 0.3mm PG513』

ぺんてる『シャープペングラフギア5000.3mmPG513』 ぺんてる『シャープペングラフギア5000.3mmPG513』 ぺんてる『シャープペングラフギア5000.3mmPG513』 ぺんてる『シャープペングラフギア5000.3mmPG513』 ぺんてる『シャープペングラフギア5000.3mmPG513』
出典:Amazon この商品を見るview item

低重心設計で安定した書き心地が魅力

シンプルかつ高性能が魅力の使いやすい製図用シャープペン。手首に負担をかけることない低重心設計で安定した書き心地を実現

たくさん芯を入れても詰まりにくく、また持ち手の部分にはボコボコとしたローレット加工が施されているため滑りにくく使いやすい工夫がいくつも施されているシャーペンになっています。

サイズ 10×8×147mm
重さ 14g
方式 ノック式

サイズ 10×8×147mm
重さ 14g
方式 ノック式

ぺんてる『シャープペン スマッシュ 0.3mm(Q1003-1N )』

ぺんてる『シャープペンスマッシュ0.3mm(Q1003-1N)』 ぺんてる『シャープペンスマッシュ0.3mm(Q1003-1N)』 ぺんてる『シャープペンスマッシュ0.3mm(Q1003-1N)』 ぺんてる『シャープペンスマッシュ0.3mm(Q1003-1N)』 ぺんてる『シャープペンスマッシュ0.3mm(Q1003-1N)』 ぺんてる『シャープペンスマッシュ0.3mm(Q1003-1N)』 ぺんてる『シャープペンスマッシュ0.3mm(Q1003-1N)』
出典:Amazon この商品を見るview item

プロ仕様のタフに使えるシャープペンシル!

製図用シャープペンシルの復刻版として注目を集めた、使いやすさと、カッコよさを兼ね備えた0.3mmのシャープペンシル。握る部分についている滑り止めや、車のサスペンションをほうふつとさせるノック部分、そして本体と一体化している口金など全体的にタフなデザインです。

そして、先端のパイプ部分は4mmのものが使われているため、紙面が見やすくとても書きやすくなっています。プロ仕様のシャープペンシルは一度使うと癖になりそうですね。

サイズ 軸径11×141mm
重さ 13g
方式 ノック式

サイズ 軸径11×141mm
重さ 13g
方式 ノック式

ぺんてる『シャープペン グラフ1000』

ぺんてる『シャープペングラフ1000』 ぺんてる『シャープペングラフ1000』 ぺんてる『シャープペングラフ1000』 ぺんてる『シャープペングラフ1000』 ぺんてる『シャープペングラフ1000』 ぺんてる『シャープペングラフ1000』 ぺんてる『シャープペングラフ1000』
出典:Amazon この商品を見るview item

製図用として多くのプロに選ばれているシャープペン

グラフ1000シリーズはその使いやすさから、デザイナーやイラストレーターなど描くを仕事としているプロから長年選ばれている機能性に優れたシャープペンシリーズです。

自然で軽い使い心地が特徴で、安定した書き味で妥協のないシャープペンになっています。

サイズ 145mm
重さ 11g
方式 ノック式

サイズ 145mm
重さ 11g
方式 ノック式

エキスパートのおすすめ

ぺんてる『シャープペン グラフレット(PG503-ED 0.3mm)』

ぺんてる『シャープペングラフレット(PG503-ED0.3mm)』 ぺんてる『シャープペングラフレット(PG503-ED0.3mm)』 ぺんてる『シャープペングラフレット(PG503-ED0.3mm)』 ぺんてる『シャープペングラフレット(PG503-ED0.3mm)』
出典:Amazon この商品を見るview item
教育・受験指導専門家:西村 創

教育・受験指導専門家

本格派の0.3mmシャーペン

0.3mmから0.9mmまでのラインアップが用意された「グラフレット」は、シンプルな見た目ながら製図にも使える細かい書き心地が楽しめます。グラフレットの特徴は、握る面のグリップが縦と横の縞々で交差しているところです。

握りやすく、疲れにくく、さらにすべりにくいことから、男子学生にも人気があり、理系の勉強がはかどると、中高生に支持されています。芯金属部分とグリップのバランスも渋く、デザインも魅力的です。

サイズ 軸径9×長さ145mm
重さ 10g
方式 ノック式

サイズ 軸径9×長さ145mm
重さ 10g
方式 ノック式

パイロット『シャープペン ドクターグリップ Gスペック 0.3』(HDGS-60R3-P)

パイロット『シャープペンドクターグリップGスペック0.3』(HDGS-60R3-P) パイロット『シャープペンドクターグリップGスペック0.3』(HDGS-60R3-P) パイロット『シャープペンドクターグリップGスペック0.3』(HDGS-60R3-P)
出典:Amazon この商品を見るview item

疲れにくさにこだわったシャープペンシル!

数多くあるドクターグリップシリーズでも、0.3mm・0.5mm・0.9mmと3種類も出ているのはGスペックだけ。疲れにくさと書きやすさを追求した低い重心のこのデザインは、幅広い年代・幅広い用途に求められているものだといえます。

太めのグリップには、内側に少し硬めのシリコンを、外側には柔らかいシリコンを使い、握りやすさにこだわっています。フレフレで芯がだせることで、ちょっとした手首の運動にもなりますよ。

サイズ 軸径14.2×全長142mm
重さ 19.7g
方式 フレフレ&ノック式

サイズ 軸径14.2×全長142mm
重さ 19.7g
方式 フレフレ&ノック式

パイロット『シャープペンシル モーグルエアー 0.3mm(HFMA-50R3-L)』

パイロット『シャープペンシルモーグルエアー0.3mm(HFMA-50R3-L)』 パイロット『シャープペンシルモーグルエアー0.3mm(HFMA-50R3-L)』
出典:Amazon この商品を見るview item

折れないのに、軽やかな書き心地を実感!

「モーグル」という名前はシャープペンシルの中に「芯がもぐり込む」ことから付けられました。折れないシャープペンシルを使いたいけれど、先端の動きが苦手という方におすすめの一本です。筆圧が強い方が使っても、圧力を2つのスプリングが吸収するので、書き始めなど先端の動きの滑らかさを感じられます

さらに、ノック式のほかにフレフレも備えている点やスマートなデザインでキレイめなカラーが揃っているのも、おすすめポイントです。

サイズ 軸径11.0×全長146mm
重さ -
方式 フレフレ&ノック式

サイズ 軸径11.0×全長146mm
重さ -
方式 フレフレ&ノック式

パイロット『S20(エストゥエンティ)』

パイロット『S20(エストゥエンティ)』 パイロット『S20(エストゥエンティ)』
出典:Amazon この商品を見るview item

上質な木製のぬくもり

低重心のスリムなボディに、高級感のある木軸を組み合わせた大人のシャープペンシル。柔らかく手に馴染む滑らかな曲線形状です。木のナチュラルな風合いは使い込むほどに味わいが増し、愛着が湧くでしょう。

優しい木のぬくもりを感じる上質なシャープペンシルは、ちょっとした贈り物にもぴったりです。レッド系、ブラック系など5色展開となっています。

サイズ 最大径/10.6mm、全長/146mm
重さ -
方式 ノック式

サイズ 最大径/10.6mm、全長/146mm
重さ -
方式 ノック式

エキスパートのおすすめ

パイロット『フレフレコロネ シャープペンシル 0.3mm(HFC-20R3)』

パイロット『フレフレコロネシャープペンシル0.3mm(HFC-20R3)』 パイロット『フレフレコロネシャープペンシル0.3mm(HFC-20R3)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
教育・受験指導専門家:西村 創

教育・受験指導専門家

女子学生のいちおし! フレフレコロネ

女子学生に人気なのはパイロットの『フレフレコロネシャーペン 0.3mm』です。なんといってもデザインバリエーションの多さが自慢で、水玉やディズニー柄など、さまざまな色や絵柄が用意されています。さらに、使いやすく細かい字が書けるとなれば女子学生に人気が出るのもうなずけるでしょう。

小中学生から大学生まで幅広く愛され、OLにも人気の理由は、まさに「女子力」の高さです。カチカチせずとも振るだけで芯が自由自在なので(ノックと両方のタイプです)場所によって使いこなせます。

チャームがつけられるなど、楽しみが広がる0.3mmシャーペンです。

サイズ 軸径11×全長145mm
重さ -
方式 シェイク&ノック方式

サイズ 軸径11×全長145mm
重さ -
方式 シェイク&ノック方式

ゼブラ 『シャープペン デルガード 0.3 』(P-MAS85-LMV)

ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『シャープペンデルガード0.3』(P-MAS85-LMV)
出典:Amazon この商品を見るview item

筆圧強めな方におすすめ!折れないシャープペンシル

芯の太さ0.3のシャープペンシルを使ってみたいけれど、折れやすいのが心配という方におすすめしたいのがデルガード0.3です。真上からの圧力はもちろんのこと、斜めからの圧力も吸収して、芯が折れるのを防いでくれます

軸にある透明な部分から「芯が折れないように動いている中のスプリング」が見えるので、機械仕掛けが好きな人にとってはワクワクするポイントになりそうです。さらに色が6色も展開されているので、自分のこだわりの色を選べるのもうれしいところですね。

サイズ 軸径10.4×全長137.4 mm
重さ 10.08 g
方式 ノック式

サイズ 軸径10.4×全長137.4 mm
重さ 10.08 g
方式 ノック式

ゼブラ『芯が折れないシャープペンデルガード タイプLx』

ゼブラ『芯が折れないシャープペンデルガードタイプLx』 ゼブラ『芯が折れないシャープペンデルガードタイプLx』 ゼブラ『芯が折れないシャープペンデルガードタイプLx』 ゼブラ『芯が折れないシャープペンデルガードタイプLx』
出典:Amazon この商品を見るview item

価格が安くて、芯が折れにくいということで購入してみました。使ってみるとけっこう書きやすいのが気に入っています。筆圧強めでも折れにくいです。

強い筆圧でも折れない! 芯詰まりも防ぐすぐれもの

ゼブラ製の『デルガード タイプLx』の最大の魅力は、芯が折れないこと。筆圧を強くかけても、2つの機構が加わる力の角度や強さに合わせて自動で配分を調整して作動します。また、低重心で安定して書きやすいのもポイント。

さらに軸内部にシャープ芯を誘導する部品を取り付けたことで、芯詰まりの心配もありません。試験中など、集中したいときの大きな味方になってくれるでしょう。

サイズ 軸径10.7×長さ146mm
重さ 20.5g
方式 ノック式

サイズ 軸径10.7×長さ146mm
重さ 20.5g
方式 ノック式

ゼブラ『多機能ペン シャーボX プレミアム TS10』

ゼブラ『多機能ペンシャーボXプレミアムTS10』 ゼブラ『多機能ペンシャーボXプレミアムTS10』 ゼブラ『多機能ペンシャーボXプレミアムTS10』 ゼブラ『多機能ペンシャーボXプレミアムTS10』 ゼブラ『多機能ペンシャーボXプレミアムTS10』 ゼブラ『多機能ペンシャーボXプレミアムTS10』 ゼブラ『多機能ペンシャーボXプレミアムTS10』 ゼブラ『多機能ペンシャーボXプレミアムTS10』 ゼブラ『多機能ペンシャーボXプレミアムTS10』
出典:Amazon この商品を見るview item

プレミアムな1本

上質で高級感のあるプレミアムな多機能ペン。シャープペンシル1本とボールペン3種類を自由に組み合わせて使うことが出来ます。

さらに、作動音が気にならない静音設計。書いている時の音を抑えてどんなシーンでもストレスなく使えます。

光沢のあるゴージャスなボディと音の静かさは、ビジネスシーンでの使用にもぴったりです。

サイズ 最大径φ11.8×全長142.9mm
重さ 26.0g
方式 ノック式

サイズ 最大径φ11.8×全長142.9mm
重さ 26.0g
方式 ノック式

エキスパートのおすすめ

ゼブラ『テクトツゥーウェイライト 0.3 白(MAS42)』

ゼブラ『テクトツゥーウェイライト0.3白(MAS42)』 ゼブラ『テクトツゥーウェイライト0.3白(MAS42)』 ゼブラ『テクトツゥーウェイライト0.3白(MAS42)』 ゼブラ『テクトツゥーウェイライト0.3白(MAS42)』 ゼブラ『テクトツゥーウェイライト0.3白(MAS42)』 ゼブラ『テクトツゥーウェイライト0.3白(MAS42)』
出典:Amazon この商品を見るview item
教育・受験指導専門家:西村 創

教育・受験指導専門家

先が細く文字が見やすい「実用的」0.3mm

ゼブラの『テクトツゥーウェイライト 0.3mm』は、振るだけで芯が出るオン機能と芯をストップさせて書くことに集中できるオフ機能を搭載している2ウェイのシャープペンです。

勉強に集中したいときにはロックができますので、受験生にも人気があります。しっかりとした書き心地で勉強がしやすいと評判で、大学生の講義用にも愛用されているシャーペンです。

サイズ 軸径10.5×全長149mm
重さ 15.4g
方式 シェイク&ノック方式

サイズ 軸径10.5×全長149mm
重さ 15.4g
方式 シェイク&ノック方式

三菱鉛筆『クルトガ ハイグレードモデル 0.3mm(M310121)』

三菱鉛筆『クルトガハイグレードモデル0.3mm(M310121)』 三菱鉛筆『クルトガハイグレードモデル0.3mm(M310121)』 三菱鉛筆『クルトガハイグレードモデル0.3mm(M310121)』 三菱鉛筆『クルトガハイグレードモデル0.3mm(M310121)』 三菱鉛筆『クルトガハイグレードモデル0.3mm(M310121)』 三菱鉛筆『クルトガハイグレードモデル0.3mm(M310121)』
出典:Amazon この商品を見るview item

「ハイグレード」の名に偽りなし

いつまでも芯がとがり続ける「クルトガ」は、自動芯回転機構である「クルトガエンジン」を採用しています。芯先に注目して開発されたクルトガエンジンは、芯に連結されたギアが筆圧を利用して上下に運動することで芯が少しずつ回転する仕組みです。

アルミ製で高級感のある見た目をもつことから、ビジネスシーンにもぴったりであるといえるでしょう。

サイズ 軸径9.9×全長146.2mm
重さ 15.1g
方式 ノック式

サイズ 軸径9.9×全長146.2mm
重さ 15.1g
方式 ノック式

三菱鉛筆『シャープペン クルトガ アドバンス 0.3mm( M3-5591P.34)』

三菱鉛筆『シャープペンクルトガアドバンス0.3mm(M3-5591P.34)』 三菱鉛筆『シャープペンクルトガアドバンス0.3mm(M3-5591P.34)』 三菱鉛筆『シャープペンクルトガアドバンス0.3mm(M3-5591P.34)』 三菱鉛筆『シャープペンクルトガアドバンス0.3mm(M3-5591P.34)』 三菱鉛筆『シャープペンクルトガアドバンス0.3mm(M3-5591P.34)』 三菱鉛筆『シャープペンクルトガアドバンス0.3mm(M3-5591P.34)』 三菱鉛筆『シャープペンクルトガアドバンス0.3mm(M3-5591P.34)』
出典:Amazon この商品を見るview item

ずっと変わらない!一定の太さ・濃さで書ける

いつまでも芯が尖った状態で書き続けられるクルトガシリーズの、さらに機能がアップしたアドバンスを紹介します。通常のクルトガは40画で一回転するところが、なんと20画で一回転するもので、使いやすさは抜群です。

また、芯が折れない機構もあり、パイプからほとんど芯が出ていないような状態で使用することで、一定の濃さ・太さで書き続けられます。長い時間使い続けたときに、ノートがキレイなことに感動するかもしれません。

サイズ 軸径10.7×全長14.3mm
重さ 13.61 g
方式 ノック式

サイズ 軸径10.7×全長14.3mm
重さ 13.61 g
方式 ノック式

エキスパートのおすすめ

三菱鉛筆『ユニ アルファゲル スリムタイプ』

三菱鉛筆『ユニアルファゲルスリムタイプ』 三菱鉛筆『ユニアルファゲルスリムタイプ』 三菱鉛筆『ユニアルファゲルスリムタイプ』 三菱鉛筆『ユニアルファゲルスリムタイプ』 三菱鉛筆『ユニアルファゲルスリムタイプ』 三菱鉛筆『ユニアルファゲルスリムタイプ』
出典:Amazon この商品を見るview item
教育・受験指導専門家:西村 創

教育・受験指導専門家

人間の手を考えたシャーペン0.3mm

握りやすさを追求したグリップが特徴の「ユニアルファゲル」は、アルファゲルという衝撃吸収材の素材をグリップに搭載しています。人間の手の疲れを軽減してくれるため、無駄な力を入れずに細かいラインが描けるのが特徴です。

製図はもちろん、作業の細かい文字もストレスなく書けるシャーペンです。小学生にはやわらかめ癒やし系タイプなど、ユニークなシリーズもそろっています。

サイズ 軸径10.8×全長146.8mm
重さ 13.5g
方式 ノック式

サイズ 軸径10.8×全長146.8mm
重さ 13.5g
方式 ノック式

ファーバーカステル『TK-FINE バリオ Lペンシル 0.3/0.35mm(135300)』

ファーバーカステル『TK-FINEバリオLペンシル0.3/0.35mm(135300)』 ファーバーカステル『TK-FINEバリオLペンシル0.3/0.35mm(135300)』 ファーバーカステル『TK-FINEバリオLペンシル0.3/0.35mm(135300)』
出典:Amazon この商品を見るview item

2種類の機構でオールマイティに使える

筆記具としての機構と製図などに使いやすい機構、ふたつの機構を搭載したシャープペン。クッション機構によって手への負荷を軽減させ、芯固定機構によってこまかな文字が書きやすいように作られています。

ペン先には芯の硬度を示す表示窓を設けることで、濃さなどをかんたんに確かめられるのもポイント。仕事でもプライベートでも使いやすいシャープペンです。

サイズ 軸経13×長さ173mm
重さ 20g
方式 ノック式

サイズ 軸経13×長さ173mm
重さ 20g
方式 ノック式

プラチナ万年筆『プロユース 171(MSD-1500A)』

プラチナ万年筆『プロユース171(MSD-1500A)』 プラチナ万年筆『プロユース171(MSD-1500A)』 プラチナ万年筆『プロユース171(MSD-1500A)』 プラチナ万年筆『プロユース171(MSD-1500A)』
出典:Amazon この商品を見るview item

細部まで作り込まれた製図用シャープペン

長めのペン先に逆鋸刃のグリップなど、使いやすさを重視して作られた製図用のシャープペン。滑りにくく指へのあたりがやさしい形状のグリップによって、長く使っていても手が疲れにくいのが特徴です。

本体の長さは129mmとコンパクトなサイズなのも使いやすいポイント。持ち運びも手軽にでき、外出先で製図をするときにも活躍します。

サイズ 軸経12×長さ129mm
重さ 21.2g
方式 ノック式

サイズ 軸経12×長さ129mm
重さ 21.2g
方式 ノック式

ステッドラー『製図用シャープペンシル 925 35』

ステッドラー『製図用シャープペンシル92535』 ステッドラー『製図用シャープペンシル92535』 ステッドラー『製図用シャープペンシル92535』 ステッドラー『製図用シャープペンシル92535』 ステッドラー『製図用シャープペンシル92535』
出典:Amazon この商品を見るview item

ドイツのメーカーなので、クオリティに期待してちょっと高いけど購入。製図用のためなのか、適度な重さと低重心で、細かい文字でもきれいに書けます。いわゆる書き味がいいのがうれしいですね。

こだわりの製図用シャープペンシル

文具・製図用品・画材を取り扱うドイツの文具メーカー「ステッドラー」の製図用シャープペンシルです。1990年に発売された定番の「925 25」シリーズが2010年に発売20周年を迎え、その記念として発売開始されたのが、ナイトブルーの「925 35」です。

定規にあたるペン先のパイプ部分が4mmと長いロングスリーブ設計や低重心設計など、プロ向けのこだわった仕様になっています。

サイズ 軸径8.8×長さ143mm
重さ 17g
方式 ノック式

サイズ 軸径8.8×長さ143mm
重さ 17g
方式 ノック式

ロットリング『ロットリング600 0.3mm』

ロットリング『ロットリング6000.3mm』 ロットリング『ロットリング6000.3mm』 ロットリング『ロットリング6000.3mm』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

製図用ペンの原点にして頂点

ドイツ生まれの製図用ペンといえば「ロットリング」です。高重心ながらも、バランスのいい重みをもち、図面を書くためのシャープペンの原点としてプロから信頼を寄せられる操作性と精密性を持っています。

世界中の設計士やデザイナーに愛されているロットリングは、グリップと軸が金属製で作られており、高級感を感じさせる質感も魅力です。

サイズ 軸径6×長さ142mm
重さ 約22g
方式 ノック式

サイズ 軸径6×長さ142mm
重さ 約22g
方式 ノック式

サクラクレパレス『レトリコ シャープペンシル0.3mm』

サクラクレパレス『レトリコシャープペンシル0.3mm』 サクラクレパレス『レトリコシャープペンシル0.3mm』 サクラクレパレス『レトリコシャープペンシル0.3mm』 サクラクレパレス『レトリコシャープペンシル0.3mm』 サクラクレパレス『レトリコシャープペンシル0.3mm』
出典:Amazon この商品を見るview item

レトロなデザインと高い機能性が高評価

淡いカラーが特徴的なこちらのシリーズはそのデザインから中高生に人気。見た目だけではなく機能性にも優れていて、強い筆圧がかかるとペンの先端の「クッション機構」が動いて芯が上にスライド。

筆圧をスライドすることで吸収してくれるため、芯が折れにくくなっています。

サイズ 径11×長さ140mm
重さ -
方式 ノック式

サイズ 径11×長さ140mm
重さ -
方式 ノック式

サンスター文具『エアブラン シャープペン0.3mm』

サンスター文具『エアブランシャープペン0.3mm』 サンスター文具『エアブランシャープペン0.3mm』 サンスター文具『エアブランシャープペン0.3mm』 サンスター文具『エアブランシャープペン0.3mm』
出典:Amazon この商品を見るview item

ディズニーやサンリオなどかわいいキャラが勢ぞろい

パイロットの「エアブラン」とサンスター文具のコラボ商品がこちら。ディズニーやサンリオ、スヌーピーやミニオンズなど、学生に人気のかわいいキャラクターが描かれています。

0.3mmでもしっかり書けるパイロット製品の「書きやすさ」はそのままに、かわいさにもこだわった極細シャーペンです。

サイズ 軸径9.9×長さ139mm
重さ -
方式 ノック式

サイズ 軸径9.9×長さ139mm
重さ -
方式 ノック式

エキスパートのおすすめ

トンボ鉛筆『シャープペン モノグラフゼロ 0.3mm(SH-MGU01R3)』

トンボ鉛筆『シャープペンモノグラフゼロ0.3mm(SH-MGU01R3)』 トンボ鉛筆『シャープペンモノグラフゼロ0.3mm(SH-MGU01R3)』 トンボ鉛筆『シャープペンモノグラフゼロ0.3mm(SH-MGU01R3)』 トンボ鉛筆『シャープペンモノグラフゼロ0.3mm(SH-MGU01R3)』 トンボ鉛筆『シャープペンモノグラフゼロ0.3mm(SH-MGU01R3)』 トンボ鉛筆『シャープペンモノグラフゼロ0.3mm(SH-MGU01R3)』 トンボ鉛筆『シャープペンモノグラフゼロ0.3mm(SH-MGU01R3)』
出典:Amazon この商品を見るview item
教育・受験指導専門家:西村 創

教育・受験指導専門家

試験向きのオールインワンシャーペン

試験勉強におすすめの0.3mmシャーペンは、トンボ鉛筆から販売されている「モノグラフゼロ」。低重心設計なため、手の疲れが軽減されます。

滑り止め加工に金属のグリップを採用し、MONO消しゴム極小タイプの搭載という勉強の必需品が1本に詰まっているアイテムです。

この消しゴムは細かいところまで消せるので、小さい部分や数字でも消しやすいと人気があります。

サイズ 軸径9.3×高さ148mm
重さ -
方式 ノック式

サイズ 軸径9.3×高さ148mm
重さ -
方式 ノック式

おすすめ商品の比較一覧表

画像
ぺんてる『オレンズネロ 0.3mm(PP3003-A)』
ぺんてる『シャープペン オレンズ 0.3mm(XPP503)』
ぺんてる 『シャープペン グラフギア500 0.3mm PG513』
ぺんてる『シャープペン スマッシュ 0.3mm(Q1003-1N )』
ぺんてる『シャープペン グラフ1000』
ぺんてる『シャープペン グラフレット(PG503-ED 0.3mm)』
パイロット『シャープペン ドクターグリップ Gスペック 0.3』(HDGS-60R3-P)
パイロット『シャープペンシル モーグルエアー 0.3mm(HFMA-50R3-L)』
パイロット『S20(エストゥエンティ)』
パイロット『フレフレコロネ シャープペンシル 0.3mm(HFC-20R3)』
ゼブラ 『シャープペン デルガード 0.3 』(P-MAS85-LMV)
ゼブラ『芯が折れないシャープペンデルガード タイプLx』
ゼブラ『多機能ペン シャーボX プレミアム TS10』
ゼブラ『テクトツゥーウェイライト 0.3 白(MAS42)』
三菱鉛筆『クルトガ ハイグレードモデル 0.3mm(M310121)』
三菱鉛筆『シャープペン クルトガ アドバンス 0.3mm( M3-5591P.34)』
三菱鉛筆『ユニ アルファゲル スリムタイプ』
ファーバーカステル『TK-FINE バリオ Lペンシル 0.3/0.35mm(135300)』
プラチナ万年筆『プロユース 171(MSD-1500A)』
ステッドラー『製図用シャープペンシル 925 35』
ロットリング『ロットリング600 0.3mm』
サクラクレパレス『レトリコ シャープペンシル0.3mm』
サンスター文具『エアブラン シャープペン0.3mm』
トンボ鉛筆『シャープペン モノグラフゼロ 0.3mm(SH-MGU01R3)』
商品名 ぺんてる『オレンズネロ 0.3mm(PP3003-A)』 ぺんてる『シャープペン オレンズ 0.3mm(XPP503)』 ぺんてる 『シャープペン グラフギア500 0.3mm PG513』 ぺんてる『シャープペン スマッシュ 0.3mm(Q1003-1N )』 ぺんてる『シャープペン グラフ1000』 ぺんてる『シャープペン グラフレット(PG503-ED 0.3mm)』 パイロット『シャープペン ドクターグリップ Gスペック 0.3』(HDGS-60R3-P) パイロット『シャープペンシル モーグルエアー 0.3mm(HFMA-50R3-L)』 パイロット『S20(エストゥエンティ)』 パイロット『フレフレコロネ シャープペンシル 0.3mm(HFC-20R3)』 ゼブラ 『シャープペン デルガード 0.3 』(P-MAS85-LMV) ゼブラ『芯が折れないシャープペンデルガード タイプLx』 ゼブラ『多機能ペン シャーボX プレミアム TS10』 ゼブラ『テクトツゥーウェイライト 0.3 白(MAS42)』 三菱鉛筆『クルトガ ハイグレードモデル 0.3mm(M310121)』 三菱鉛筆『シャープペン クルトガ アドバンス 0.3mm( M3-5591P.34)』 三菱鉛筆『ユニ アルファゲル スリムタイプ』 ファーバーカステル『TK-FINE バリオ Lペンシル 0.3/0.35mm(135300)』 プラチナ万年筆『プロユース 171(MSD-1500A)』 ステッドラー『製図用シャープペンシル 925 35』 ロットリング『ロットリング600 0.3mm』 サクラクレパレス『レトリコ シャープペンシル0.3mm』 サンスター文具『エアブラン シャープペン0.3mm』 トンボ鉛筆『シャープペン モノグラフゼロ 0.3mm(SH-MGU01R3)』
商品情報
特徴 1回のノックで書き続けられる新感覚! 名前は自信の表れ! シャープペンの革命児 低重心設計で安定した書き心地が魅力 プロ仕様のタフに使えるシャープペンシル! 製図用として多くのプロに選ばれているシャープペン 本格派の0.3mmシャーペン 疲れにくさにこだわったシャープペンシル! 折れないのに、軽やかな書き心地を実感! 上質な木製のぬくもり 女子学生のいちおし! フレフレコロネ 筆圧強めな方におすすめ!折れないシャープペンシル 強い筆圧でも折れない! 芯詰まりも防ぐすぐれもの プレミアムな1本 先が細く文字が見やすい「実用的」0.3mm 「ハイグレード」の名に偽りなし ずっと変わらない!一定の太さ・濃さで書ける 人間の手を考えたシャーペン0.3mm 2種類の機構でオールマイティに使える 細部まで作り込まれた製図用シャープペン こだわりの製図用シャープペンシル 製図用ペンの原点にして頂点 レトロなデザインと高い機能性が高評価 ディズニーやサンリオなどかわいいキャラが勢ぞろい 試験向きのオールインワンシャーペン
サイズ 軸径10×長さ143mm 軸径13×高さ145mm 10×8×147mm 軸径11×141mm 145mm 軸径9×長さ145mm 軸径14.2×全長142mm 軸径11.0×全長146mm 最大径/10.6mm、全長/146mm 軸径11×全長145mm 軸径10.4×全長137.4 mm 軸径10.7×長さ146mm 最大径φ11.8×全長142.9mm 軸径10.5×全長149mm 軸径9.9×全長146.2mm 軸径10.7×全長14.3mm 軸径10.8×全長146.8mm 軸経13×長さ173mm 軸経12×長さ129mm 軸径8.8×長さ143mm 軸径6×長さ142mm 径11×長さ140mm 軸径9.9×長さ139mm 軸径9.3×高さ148mm
重さ 18g 14g 14g 13g 11g 10g 19.7g - - - 10.08 g 20.5g 26.0g 15.4g 15.1g 13.61 g 13.5g 20g 21.2g 17g 約22g - - -
方式 ノック式 ノック式 ノック式 ノック式 ノック式 ノック式 フレフレ&ノック式 フレフレ&ノック式 ノック式 シェイク&ノック方式 ノック式 ノック式 ノック式 シェイク&ノック方式 ノック式 ノック式 ノック式 ノック式 ノック式 ノック式 ノック式 ノック式 ノック式 ノック式
商品リンク

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月05日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする シャーペンの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場でのシャーペンの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:シャーペンランキング
楽天市場:シャーペンランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

シャープペンの芯が詰まった時の対処法 【豆知識】

シャープペンを使って絵を描いている様子

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

シャープペンを使って絵を描いている様子

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

シャープペンを使用しているとたまに悩ませる芯詰まり。シャープペンの芯が詰まってしまう要因は主に3つ挙げられます。

①芯の入れすぎによる芯ガイドの圧迫による詰まり
②シャープペン内部で芯が折れての詰まり
③衝撃などでシャープペン本体の変形によっての詰まり

対処方法もそれに合わせて変わってくることになります。それでは各々の原因に合わせた芯詰まりの直し方を見ていきましょう。

【1】軸や口金内部で起こる芯詰まりの対処法

芯ガイドなど軸の中で芯が詰まっている場合は、何か硬く細いもので押し出してあげる必要があります。芯で芯を押すとさらに折れて詰まる可能性があるので、針など丈夫な物を使用してください。

口金部分を外し、ノックカバーを押して三ツ割チャックを開けた状態で針を通して押し出し、詰まっている芯を押し出してください。

【2】内部で芯が折れている・挟まっている時の対処法

口金内部の空間で折れたものは口金を外せばすぐ除去できます。しかし、口金内部の三ツ割チャックに挟まっているものもありますので、その場合は口金を外し、ノックカバーを押して三ツ割を開いて、挟まっている芯を摘まんで取り除きます

この際に力を入れすぎてしまうと、挟まったまま折れてしまう可能性があるので注意しましょう。

【3】シャープペン本体が変形している場合の対処法

シャープペン本体が変形してしまっている場合、まっすぐ元の形にも直すのは難しいです。商品の中には口金部分のみ交換できるものもあるので、交換することで解決することができます。どうしても直らない場合は残念ですが新しいものを購入してください。

先入観を捨ててまずは使ってみて! 受験指導専門家からアドバイス

教育・受験指導専門家:西村 創

教育・受験指導専門家

0.3mm芯というと「ちょっと細くないかな?」と思うかもしれませんが、無駄な力を入れずにサラサラ書けるので、どんなシーンでも重宝します。文系のたくさん文字を書く勉強はもとより、理系の数字や作図にも適している0.3mmシャープペンを使いこなして勉強効率をUPしませんか。

折れないなめらか芯タイプ、ノック・シェイクで芯を出すようなタイプを選べば「細すぎて筆圧が気になる!」ということもありません。

製図用アイテムをご紹介! 【関連記事】

進化を遂げた0.3mmシャーペンを試してみよう! いかがでしたか?

0.3mmシャープペンはこまかい文字を書くのに使いやすく、幅広い用途で使用できます。さらに、線が太くならないことから製図やデザインなどでも活躍するので、一度使うと戻れなくなってしまうことも。

ただし、芯が細いからこそ折れやすかったり持ちにくかったりと、使いづらさを感じる場合もあります。そのため、シャープペンの特徴などをきちんとチェックし、自分の手や使い方に合うものを選ぶことが大切。使いやすい0.3mmボールペンで、細さがクセになる書き心地のよさをぜひ味わってみてください。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button