PR(アフィリエイト)

【2024年】スチームオーブンレンジの人気おすすめ19選|メリット・デメリットも解説

TOSHIBA(東芝)『スチームオーブンレンジ 石窯ドーム(ER-XD70)』
出典:Amazon
TOSHIBA(東芝)『スチームオーブンレンジ 石窯ドーム(ER-XD70)』
出典:Amazon

◆本記事はプロモーションが含まれています。

水蒸気の力を利用して素早く食材を調理する「スチームオーブンレンジ」。パナソニックやシャープなど人気メーカーからさまざまな種類が販売されていますが、

「過熱水蒸気オーブンレンジとの違いは?」
「そもそもスチーム機能は必要?」

と何を選ぶべきか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、スチームオーブンレンジの選び方とおすすめ商品をご紹介! 揚げ物のノンフライ調理ができるもの、パンの発酵ができるモデルなどもピックアップしました。

後半には、比較一覧表や通販サイトの最新人気ランキングもあるので、売れ筋や口コミとあわせてチェックしてみてください。


この記事を担当するエキスパート

家電ライター・美容家電ライター
田中 真紀子
ライター歴20年。メーカーの新製品発表会に参加して最新の情報を取り入れ、専門家としての知見に主婦目線を織り交ぜた記事を執筆する。 近年は特に、家事効率を高め、暮らしを快適にしてくれる家電の取り入れ方を研究中。 また美容家電にも目がなく、毎日様々な美容家電を試しては、使用感や実感を紹介する体験レポも多数行っている。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:家電・AV機器、PC・スマホ・カメラ
天野 駿太郎

「家電・オーディオ」「パソコン・スマホ」「カメラ・ビデオカメラ」カテゴリーを担当する30代編集者。モノを極力持ちたくないミニマリストで、趣味は断捨離。とはいえ、最新ガジェットには興味津々で、多機能な家電に目がない。

スチームオーブンレンジとは

 

スチームオーブンレンジとは、庫内に発生させた水蒸気をヒーターで加熱し食材を加熱するレンジのことです。高温の蒸気によって素早く加熱ができるため食材から水分の蒸発を防ぎ、乾燥せずにしっとり仕上げられるのが特長。

さらに、蒸気を100℃以上の温度で加熱・高熱化して食材を焼く「過熱水蒸気」のオーブンレンジもあります。

スチームオーブンレンジを使うメリット・デメリット

スチームオーブンレンジを買う前に、メリットとデメリットをチェックしておきましょう。

スチームオーブンレンジを使うメリット

スチームオーブンレンジは、食材を乾燥させず素早く加熱できるのが大きなメリット。

さらに、過熱水蒸気を使用したものは、食材の余分な脂や塩分を落としてくれるのでよりヘルシーな調理ができます。

また、通常のオーブンレンジと違い「焼く」「煮る」という調理のほか、「蒸す」ということが可能なため、料理の幅が広がります

スチームオーブンレンジを使うデメリット

便利なスチームオーブンレンジですが、高性能モデルだとさまざまな便利機能が付いており、操作が複雑だと感じることも。

また、ハイスペックな分ほかのオーブンレンジよりも値段が高いことや、消費電力が増えて電気代がかさむことがデメリットだと言えるでしょう。

スチームオーブンレンジの選び方

では、自分にぴったりなスチームオーブンレンジはどのように選べばいいのでしょうか?

スチーム機能以外にも便利な機能がたくさんあるので、「高性能モデルを買ったけどいらない機能が多くて後悔した……」なんてことにならないよう、選び方のポイントをおさえておきましょう。ポイントは下記。

【1】庫内容量・サイズ
【2】スチーム方式
【3】水のセット方式
【4】搭載センサー
【5】便利機能
【6】自動調理メニュー
【7】お手入れのしやすさ

上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】庫内容量やサイズをチェック

おしゃれなデザインも気になりますが、まずは、使う人数や設置場所に合う庫内容量やサイズを選ぶことがポイントです。

1~2人なら22L以下、ファミリーは23L以上がおすすめ

 

スチームオーブンレンジを選ぶときには、庫内容量を考えてみましょう。使用する人数や、何人分の料理を作るために使用するのかが目安となります。1~2人ならコンパクトなサイズの22L以下、ファミリーの場合は、たくさんの量を一度に調理したり、あたためたりすることができる23L以上がおすすめです。

一人暮らしなのに大きいサイズのものを選ぶと、無駄なスペースをとってしまいます。一方ファミリーなのに小さすぎると、家族分の料理が作れなくなることもあるので、どっちがいいのかよく確認しましょう。

放熱スペースの確保や扉の開き方をチェック!

 

購入する前に、スチームオーブンレンジの本体サイズも確認します。高温で調理するので、本体のまわりに一定の空間をもたせるなど放熱スペースの確保が必要です。

また、扉の開き方も重要で、横開きなのか縦開きなのかによって置き場所が変わります。最近はぴったり設置できる商品もあり、どっちがいいのか設置するスペースをあらかじめ置き場所を把握しておきましょう。

【2】スチーム方式をチェック

スチームオーブンレンジのスチーム方式には、リーズナブルな安い価格の簡易スチーム式と、ヘルシーな調理が簡単にできる過熱水蒸気式の2つのタイプがあります。

加熱したり蒸したり、料理の種類や調理の仕方で選ぶことがポイントです。それぞれのタイプの特徴について確認しながら、自分に合っているスチーム方式を選んでみましょう。

簡易スチーム式|リーズナブルな価格で手に入る

 

簡易スチーム式は、スチームによってあたためたり、蒸したりすることができるタイプです。シンプル機能なので、安くてリーズナブルな価格で手に入りやすいモデルが多く、茶碗蒸しや蒸し野菜などの調理に向いています。

時間がかかる蒸し料理ですが、自動で温度や加熱時間の調整してくれるので、手軽に作れるところが便利です。

過熱水蒸気式|ヘルシー調理をしたい人に

 

過熱水蒸気オーブンレンジは、100℃以上に加熱した高温の水蒸気と複数のヒーターを使います。あたため・蒸すことだけでなく、焼くことができるタイプです。油で揚げなくても、肉料理や天ぷらなどが調理できます。

さらに、蒸気によって余分な塩分や脂を洗い流すことも可能で、水蒸気を利用したメニューも豊富。焼き魚からお菓子まで、ヘルシーに調理をしたい人におすすめです。

【3】水のセット方式をチェック

 

スチームオーブンレンジに使用する水のセット方式にはいくつか種類があります。例えば「スチームカップ式」は、庫内に水を入れたカップを置くだけなので、お手入れも簡単。

また、「タンク式」は、その名の通りタンクに水を入れてセットする方式。高温スチームでの調理が可能になります。「角皿式」は、付属の角皿の溝に水を注ぐタイプ。他のタイプより安価な傾向にあります。

期待するスペックや予算に合わせてチェックしてみましょう。

【4】搭載センサーをチェック

 

自動あたための仕上がりを決めるのがセンサーです。赤外線センサー・湿度(蒸気)センサー・重量センサー・温度センサーがあります。ひとつひとつチェックしてみましょう。

赤外線センサー|表面温度を測定して加熱を調整

温め機能を重視するなら、食品を素早く加熱することができるW数の大きい赤外線センサー搭載のものを選びましょう。

食品から出る赤外線の量を測定することによって食品の表面温度を判断します。食材は加熱すると発生する赤外線量が変わるので、その変化に合わせて加熱を調整します。

赤外線センサーの性能については高価な商品が多いですが、利便性があるのが魅力です。

湿度(蒸気)センサー|水分量から焼き具合を認識

湿度(蒸気)センサーは、食材をあたためたときに発生する水分の量を測定して焼き具合や加熱具合を認識します。

一方で、ラップを使用して蒸気が逃げないようにしたり、もともと水分が少ない食材を温めたりする場合は、センサーが正常に反応しづらくなります。

重量センサー|重さから加熱時間を調整

庫内底面にある重量センサーは、容器を含む食材の重さを計測して加熱時間を調整します。オートメニュー使用時に適温で加熱するときに役立ちます

容器の重さが影響してしまうので、スタンダードな食器を使用するなど多少の工夫が必要になります。

温度センサー|庫内温度を測って設定温度をキープ

温度センサーは、庫内の温度を測定し、設定温度が保たれるように温度管理をする役割を担います。オーブンやグリル使用時に役立つ機能で、スチームオーブンレンジの多くのモデルに搭載されています。

また、オートモード使用時には、設定温度に達するまでの時間から焼き上げまでの時間を計算して、適切な加熱時間で焼き上げます。

【5】便利機能をチェック

スチームオーブンレンジは、豊富な便利機能で選ぶ方法もあります。通常のオーブンレンジの機能はもちろん、スチームレンジならではの使い方も可能です。

機能については、温め・焼く・蒸す・揚げ物・パンなど、調理方法によって特徴はさまざま。購入の際は、自分が実際に使うことを想定して比較し、チェックしながら選んでみましょう。

オーブンの最高温度|「焼く」料理をたくさんしたいなら高め!

 

ハンバーグなど焼く料理が多いなら、火力がポイントです。オーブンの最高温度をチェックしましょう。本格的な料理やこんがりとした焼き上がりを楽しみたいという場合は、オーブンの最高温度が300℃以上にセットできるものがおすすめです。

さらに、過熱水蒸気を使用することで、パサつきをおさえた過熱ムラのない焼き上がりが期待できます。おいしさや予熱時間が短く済むなど時短のメリットもあるでしょう。

スチーム量の調節|蒸し料理を作るならチェック

蒸し野菜
ペイレスイメージズのロゴ
蒸し野菜
ペイレスイメージズのロゴ

蒸し料理も作るという場合は、自動でスチーム量の調節ができるモデルがおすすめです。「オートメニュー」を利用すれば、温度や加熱時間を間違える心配もなくなります。

ボタンで選ぶだけの簡単操作。温度やスチーム量を自動でコントロールするので、茶わん蒸しや蒸し野菜などの、時間のかかる蒸し料理も手軽においしく作ることが可能です。

ノンフライ調理|揚げ物をよりヘルシーに楽しむなら!

 

ヘルシーに揚げ物を楽しみたいなら「ノンフライ調理」機能がおすすめです。加熱水蒸気や高温の熱風で加熱し、食材の脂や水分をそのまま利用するので、フライドポテトもカリッとした仕上がりが期待できます。

油を用意したり片付けたりすることを省くことができるので、手間なく便利です。機能のないモデルもあるので確認してから購入しましょう。

発酵機能|パンを作りたいならチェック

発酵中のパン生地
ペイレスイメージズのロゴ
発酵中のパン生地
ペイレスイメージズのロゴ

パン作りに欠かせないのが「発酵」。オーブンに発酵機能があれば、パン作りがはかどります。温度と発酵時間をセットするだけなので簡単です。

35℃と40℃の2段階しか選べないものから、30℃から65℃まで、小刻みに設定できるなど設定できる温度に幅があります。パン作りにこだわる人は、温度に幅のあるタイプを選びましょう。

Wi-Fi搭載モデル|スマホからメニューチェックや操作が可能

 

最近はWi-Fi機能を搭載し、スマートフォンと連携するモデルも続々と登場しています。

スマホ連携モデルなら、スマホでメニューを選び、必要な材料を仕事帰りに買い物できたり、ソファに座ったまま設定したりでき、オーブンレンジのそばにいなくてもOK!

アップデートで新しいメニューをどんどん増やせるのも、Wi-Fi搭載モデルならではです。

【6】自動調理メニュー数をチェック

 

スチームオーブンレンジの高価格帯モデルには、材料を入れたあとは、火加減お任せのオートメニューが多く搭載されています。

オーブンにセットしたら、あとは完成までほったらかしにできるので、待ち時間にもう1品作ったり、その場を離れてほかの作業したりと、時間の有効活用が可能です。

レシピブック通りに準備するだけなので、料理が苦手という人にもおすすめです。

【7】お手入れのしやすさをチェック

 

お手入れのしやすさは、重要なポイントです。スチームオーブンレンジを使用したあとの油汚れは、そのままにしておくと落ちにくくなってきます。簡単で、こまめにお手入れができるタイプを選ぶことがポイントです。

スチームの力で、頑固な汚れを浮かしながら拭くだけで済ませることができる「掃除機能」のついたタンク式モデルが人気。汚れやすい角皿やトレーが丸洗いできる製品も便利でしょう。

人気メーカーの特徴

どれを選べばいいかわからないという方のために、人気メーカーの特徴を紹介します! メーカー各社が独自の技術を搭載した、さまざまなタイプのオーブンレンジがありますよ。

シャープ『ウォーターオーブン ヘルシオ』:ヘルシー調理が魅力

 

シャープのヘルシオはスチーム調理のパイオニア。過熱水蒸気の熱のみでオーブン・グリル調理ができるのは、シャープのヘルシオだけです。

「ヘルシー」と「減る塩」を掛けたネーミングの通り、高い減油・減塩効果が期待でき、食品の栄養価が残りやすい調理ができるのがヘルシオ最大の魅力。

ヘルシオにとってもはやヘルシーは当たり前、最新のヘルシオでは「ラク家事」機能が進化しています。独自の「AIパネル」は、AIが使い方を学習し、メニュー提案までしてくれます。新「おまかせ調理」では複数メニューの同時調理もできるようになり、高価格ながら新機能の便利さには大いに期待が持てます。

同じシャープでも、過熱水蒸気オーブンレンジは、過熱水蒸気のみで加熱するヘルシオとは方式が異なり、スチームにヒーター加熱を合わせた方式。ヘルシオに比べれば減塩・減油効果は劣るとはいえ、「ノンフライの揚げ物」「焼き物」などのヘルシー調理が自動メニューで手軽に作れます。ヘルシオは高価すぎる……という人は注目です。

パナソニック『ビストロ』:時短機能が魅力

 

グリル機能を進化させたスチームオーブンレンジ「ビストロ」が人気。ヒーターの温度上昇機能が高く、上昇温度が早いため、短時間での調理が可能になっています。

また、メニューが豊富なのも特徴です。たっぷりのスチーム機能で、おいしいふっくら仕上がりが期待できます。庫内の上部にスチームを閉じ込めることで、短時間で蒸し器同様の蒸しあがり。火加減いらずで、蒸し器が無くてもメニューの幅が広がります。

新「凍ったままグリル」を搭載したモデルは、時短性能がさらに向上。ワンボウル調理のメニューや、スマホ連携によるアプリサービスもますます充実しており、家族の健康を考え、忙しくても食をおろそかにできないと考えるファミリーにうれしい機能が満載です。

東芝『石窯ドーム』:パン焼きやグリル機能が魅力

 

高温調理が魅力の「石窯ドーム」シリーズが注目されている東芝。その名の通り、中の上部が丸みを帯びている石窯のような作りになっています。大火力のヒーターでグリル調理も可能。食材をこんがりと焼きあげます。冷凍した食パンもおいしいトーストに。

350℃という業界最高を誇る熱風オーブン機能が備わっているモデルもあり、食材の水分を閉じこめることが可能です。加熱の速さでハンバーグも外側はこんがり、中側はジューシーに。パンもふくらみ方が違います。

日立『ヘルシーシェフ』:「あたため」や「解凍」に強い

 

「ヘルシーシェフ」で知られる日立のスチームオーブンレンジは、重量と温度センサーによる機能が特徴。頑張らなくてもおいしい料理を作ることができます。特徴でもある大きな火力を使って調理ができるので、野菜もシャキシャキに仕上がります。

スマートフォンをつなげて、新しいレシピを増やせるヘルシーアプリがあり、オート機能を使えば簡単に料理が作れます。

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ):コスパに優れた商品展開

 

シンプルな機能や、フラットなデザイン、ボタンが使いやすいといわれているアイリスオーヤマ。コンパクトな設計をしているため、一人暮らしにもぴったりの商品を数多くラインナップしています。

スチームを使った仕上がりで、誰でもおいしくヘルシーな料理もできます。食材の水分を残しながら余分な脂をカット。スチームの力で、脱臭効果・減塩効果をもたらせます。

家電のプロからアドバイス

家電ライター・美容家電ライター:田中 真紀子

家電ライター・美容家電ライター

そもそもスチーム機能を使うかどうか要検討

スチームオーブンレンジは、料理によってはワンランク上の味が楽しめたり、ヘルシー料理が作れたり、多くのメリットがあります。

ですが、せっかく自宅にスチームオーブンレンジがあるのに「スチーム機能を使ったことがない」という方が大半だそう。

スチーム機能を使わないなら、通常のオーブンレンジでじゅうぶん。イメージ先行ではなく、スチーム機能を使うかどうかをよく検討してください。

スチーム機能があると料理の幅がグンと広がるので、購入したら取扱説明書を読み込み、ぜひ上手に使いこなしましょう。

スチームオーブンレンジおすすめ|26L以下 1~2人向け

まずは、容量26L以下の商品をご紹介していきます。1~2人暮らし向けです。

TOSHIBA(東芝)『スチームオーブンレンジ 石窯ドーム(ER-XD70)』

TOSHIBA(東芝)『スチームオーブンレンジ石窯ドーム(ER-XD70)』 TOSHIBA(東芝)『スチームオーブンレンジ石窯ドーム(ER-XD70)』 TOSHIBA(東芝)『スチームオーブンレンジ石窯ドーム(ER-XD70)』 TOSHIBA(東芝)『スチームオーブンレンジ石窯ドーム(ER-XD70)』
出典:Amazon この商品を見るview item

精度の高い赤外線センサーを搭載!

精度の高い「赤外線センサー」を搭載しており、食べごろの適度にやわらかいアイスにしたり、扱いやすいやわらかいバターにしたりすることもできます。

「ノンフライ調理」に対応しているので、から揚げやフライものをオイルレスでヘルシーに調理可能。石窯ドームオーブンを採用しており、100~250度で利用できますよ。

庫内容量 26 L
サイズ 幅480×高さ350×奥行390 mm
特徴的な機能 自動メニュー94種
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 26 L
サイズ 幅480×高さ350×奥行390 mm
特徴的な機能 自動メニュー94種
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

SHARP(シャープ)『加熱水蒸気 オーブンレンジ(RE-WF263)』

2段熱風コンベクション搭載のコンパクトタイプ

熱風が庫内全体に効率よく循環し、焼きムラを抑えておいしく仕上がるスチームオーブンレンジです。庫内を2段にして利用することができるので、一度に大量のお菓子や料理、パンなどを作れますよ。

自動で適度な温度に暖めてくれる「らくチン!センサー」や、お手入れ自動メニューなどの基本的な機能ももちろん搭載!

庫内容量 26L
サイズ 幅487x高さ367x奥行450 mm
特徴的な機能 熱風コンベクション式
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 絶対湿度・温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 26L
サイズ 幅487x高さ367x奥行450 mm
特徴的な機能 熱風コンベクション式
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 絶対湿度・温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-FS2403)』

IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-FS2403)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-FS2403)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-FS2403)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-FS2403)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-FS2403)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-FS2403)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-FS2403)』
出典:Amazon この商品を見るview item

スチームカップを入れるだけで簡単に蒸し料理が可能

食材のおいしさを引き出しながら調理する、オーブン・グリル・レンジの3つの加熱モードを搭載。加熱時にスチームカップを入れるだけで、誰でも簡単に蒸し料理を作ることができます。素早くスチームが発生するため、しっとりとした仕上がりです。

トーストも、外はサクッと、なかはふんわりと焼き上げます。角皿は丸洗いできるので、お手入れは簡単。いつでも清潔に使うことが可能です。

庫内容量 24 L
サイズ 幅513×高さ332×奥行403 mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー20種、上下ヒーター式
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 24 L
サイズ 幅513×高さ332×奥行403 mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー20種、上下ヒーター式
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1808)』

IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1808)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1808)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1808)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1808)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1808)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1808)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1808)』
出典:Amazon この商品を見るview item

必要な機能が揃うコンパクトタイプ

できるだけ小さくて、比較的安いスチームオーブンレンジを探している人におすすめの商品です。容量が18Lなので、少人数世帯や一人暮らしにぴったりです。

食材の水分を残したまま、余分な油を落としてヘルシーに調理できます。オーブンは最高で200℃まで上昇するため、お菓子作りにも使用できます。

庫内容量 18L
サイズ 幅455×高さ330×奥行375 mm
特徴的な機能 最大900W出力、自動メニュー20種、上下ヒーター式
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー -
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 18L
サイズ 幅455×高さ330×奥行375 mm
特徴的な機能 最大900W出力、自動メニュー20種、上下ヒーター式
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー -
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1806)』

IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1806)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1806)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1806)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1806)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1806)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1806)』 IRISOHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1806)』
出典:Amazon この商品を見るview item

必要な機能が揃うコンパクトタイプ

できるだけ小さくて、比較的安いスチームオーブンレンジを探している人におすすめの商品です。容量が18Lなので、少人数世帯や一人暮らしにぴったりです。

食材の水分を残したまま、余分な油を落としてヘルシーに調理できます。オーブンは最高で200℃まで上昇するため、お菓子作りにも使用できます。

庫内容量 18L
サイズ 幅470×高さ294×奥行360 mm
特徴的な機能 最大500W出力、自動メニュー11種、上下ヒーター式
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー -
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 18L
サイズ 幅470×高さ294×奥行360 mm
特徴的な機能 最大500W出力、自動メニュー11種、上下ヒーター式
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー -
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』

Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』 Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』 Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』 Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』 Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』 Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』 Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』 Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』 Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』
出典:Amazon この商品を見るview item

便利な機能をコンパクトに

後ろがスッキリしたデザインで、壁にピタッとくっつけて置けるから、狭いキッチンでも使いやすいスチームオーブンレンジ。

便利な大火力の両面焼き機能はそのままに、平面ヒーターでお手入れのしやすさもアップしました。さまざまな料理をササっと作れる「10分メニュー」も搭載。忙しい方でも料理を楽しめる嬉しい機能が充実しています。

庫内容量 25L
サイズ 幅500×高さ347×奥行400mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー160種、自動お手入れ、脱臭、チャイルドロック
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー スイングサーチ赤外線センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 25L
サイズ 幅500×高さ347×奥行400mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー160種、自動お手入れ、脱臭、チャイルドロック
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー スイングサーチ赤外線センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』

Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』 Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』 Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』 Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』 Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』 Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』 Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』 Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』
出典:Amazon この商品を見るview item

和食メニューが豊富。絶妙な火加減がポイント!

普段の料理で使いやすい和食メニューが充実。揚げ物や煮物などが、火加減をお任せで調理できます。カラーのタッチパネルで操作でき、ボタン配置のカスタムもできるので、使いやすいでしょう。

食品への熱を伝える「サイクロンウェーブ加熱」により、食品に火を通しすぎずに芯まで解凍できる機能も魅力的です。

庫内容量 26L
サイズ 幅500×高さ347×奥行400 mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー167種、自動お手入れ、脱臭、チャイルドロック
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー スイングサーチ赤外線センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 26L
サイズ 幅500×高さ347×奥行400 mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー167種、自動お手入れ、脱臭、チャイルドロック
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー スイングサーチ赤外線センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジ MRK-F250TSV』

YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジMRK-F250TSV』 YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジMRK-F250TSV』 YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジMRK-F250TSV』 YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジMRK-F250TSV』 YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジMRK-F250TSV』 YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジMRK-F250TSV』 YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジMRK-F250TSV』 YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジMRK-F250TSV』
出典:Amazon この商品を見るview item

多機能な高コスパ製品!

オーブン機能やグリル機能、レンジ機能に発酵機能まで搭載した充実の機能を、お手頃価格で実現したコストパフォーマンスの高いモデル

19種類の自動メニュー搭載で、作りたいレシピに合わせて自動で加熱モードや時間が設定されます。忙しくても迷わずパパッとごはんを作れる嬉しい機能です。

シンプルで見やすいボタンとダイヤルで操作もラクラク。スチームオーブンレンジ初心者でも扱いやすい商品です。

庫内容量 25L
サイズ 幅513×高さ332×奥行403mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー19種
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー -
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 25L
サイズ 幅513×高さ332×奥行403mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー19種
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー -
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

スチームオーブンレンジおすすめ|30L以上 ファミリー向け

続いては、30L以上のおすすめの商品をご紹介していきます。3~4人家族やそれ以上で共用する場合におすすめです。

TOSHIBA(東芝)『石窯ドーム(ER-XD7000)』

高温加熱でうまみと水分を閉じ込める

業界最高峰の「350℃贅沢火力」で加熱する、熱風2段式オーブンレンジ。予熱もスピーディに完了し、高温で素早く加熱することで、肉の外はこんがり、中はジューシーな焼き上がりを実現します。

効率的に熱を対流させるラウンド石窯ドームオーブン構造を採用しているため、ムラを抑えた加熱が可能です。「石窯おまかせ焼き」を使用すれば、肉・魚・野菜から煮込みまで、自動で温度と時間を調整してくれます。

庫内容量 30L
サイズ 幅498×高さ396×奥行399 mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、ヘルツフリー、自動お手入れ、脱臭、スマホ連携
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー ねらって赤外線センサー、1024ポイント赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 30L
サイズ 幅498×高さ396×奥行399 mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、ヘルツフリー、自動お手入れ、脱臭、スマホ連携
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー ねらって赤外線センサー、1024ポイント赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

TOSHIBA(東芝)『石窯ドーム(ER-XD3000)』

業界最小級のコンパクトサイズ

熱風2段の過熱水蒸気オーブンレンジ。最大300℃の高火力で、スリットの入った角皿と丸みを帯びた庫内が食材を効率的にムラなく加熱します。

本格的な料理も自動で美味しく仕上げてくれる「石窯お任せ焼き」機能を搭載し、肉、魚、煮込みなどの料理が苦手でも簡単に挑戦することができます。

奥行き39.9cmの薄型でコンパクトなサイズ感は、スペースの限られたキッチンにもぴったりです。

庫内容量 30L
サイズ 幅498×高さ396×奥行399 mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー108種、自動お手入れ、脱臭
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 8つ目赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 30L
サイズ 幅498×高さ396×奥行399 mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー108種、自動お手入れ、脱臭
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 8つ目赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

TOSHIBA(東芝)『過熱水蒸気オーブンレンジ(ER-YD7000)』

TOSHIBA(東芝)『過熱水蒸気オーブンレンジ(ER-YD7000)』 TOSHIBA(東芝)『過熱水蒸気オーブンレンジ(ER-YD7000)』
出典:Amazon この商品を見るview item

石窯ドームでおいしく調理

ムラなくじっくりと火が通るラウンド石窯ドーム構造が、食材をおいしく調理。お肉はジューシーに、パンはふっくらと、うまみや水分をしっかり閉じ込めます。

庫内に汚れがつきにくい「とれちゃうコート」を採用しているので、油や汚れが付きにくくお手入れも簡単。付属の角皿も同様にコーティングされており、クッキングシートを敷かずに調理しても食材がくっつく心配もありません。

庫内容量 30L
サイズ 幅498×高さ396×奥行399mm
特徴的な機能 石窯おまかせ焼き、350℃贅沢火力、ノンフライ、発酵、解凍、「IoLIFE」アプリ、スマートスピーカー連携、冷蔵庫連携
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー ねらって赤外線センサー(1024ポイント赤外線センサー / 温度センサー)
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 30L
サイズ 幅498×高さ396×奥行399mm
特徴的な機能 石窯おまかせ焼き、350℃贅沢火力、ノンフライ、発酵、解凍、「IoLIFE」アプリ、スマートスピーカー連携、冷蔵庫連携
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー ねらって赤外線センサー(1024ポイント赤外線センサー / 温度センサー)
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

TOSHIBA(東芝)『過熱水蒸気オーブンレンジ(ER-YD3000)』

見た目スッキリ薄型タイプ

奥行が39.9cmと小型で場所を取らないスチームオーブンレンジです。サイズは小さめでも、機能性はバツグン!温度センサーが食材の分量に合わせて火加減を自動調節してくれるので、本格的な料理をお家で手軽に楽しめます。

スチームで汚れを浮かせる「手間なしお手入れコース」や、調理後の結露を軽減する「庫内乾燥コース」などの便利機能が搭載されているので、調理後のお手入れも苦になりません。

庫内容量 30L
サイズ 幅498×高さ396×奥行399mm
特徴的な機能 石窯おまかせ焼き、300 Degree C高火力、ノンフライ、発酵、解凍、スチーム発酵
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 8つ目赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 30L
サイズ 幅498×高さ396×奥行399mm
特徴的な機能 石窯おまかせ焼き、300 Degree C高火力、ノンフライ、発酵、解凍、スチーム発酵
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 8つ目赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ(MRO-S8A)』

HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-S8A)』 HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-S8A)』 HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-S8A)』 HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-S8A)』 HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-S8A)』 HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-S8A)』 HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-S8A)』 HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-S8A)』 HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-S8A)』 HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-S8A)』
出典:Amazon この商品を見るview item

食品の重さにあわせてオートで調理

重量センサーで重さをはかり加熱量を算出するタイプのスチームオーブンレンジです。
テーブルプレートは汚れても外して洗えるので、清潔に使い続けられますよ。

下ごしらえして冷凍したおかずをオートで解凍、焼き上げたり、油を使わずに炒め物を作ったりすることも。コスパに優れた製品です!

庫内容量 31L
サイズ 幅487×高さ365×奥行430 mm
特徴的な機能 自動メニュー116種、自動お手入れ、脱臭
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 重量センサー、蒸気・温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 31L
サイズ 幅487×高さ365×奥行430 mm
特徴的な機能 自動メニュー116種、自動お手入れ、脱臭
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 重量センサー、蒸気・温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』

HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』
出典:Amazon この商品を見るview item

今晩の献立選びも楽チンに!

「Wスキャンセンサー」が食材の重さと温度を測って、火加減や時間を自動で調整。食品に最適な加熱ができます。

大手レシピ投稿サイト「クックパッド」の殿堂入りレシピから人気の高い30レシピを搭載。火加減はお任せで、手軽に調理できます。家族のメニューを考える手間を省けて、家事の負担を減らしてくれます。

テーブルプレートは取り外して丸洗いできるので、庫内も清潔に保てます。

庫内容量 30L
サイズ 幅497×高さ375×奥行442mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー265種、自動お手入れ、脱臭、スマホ連携
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 重量センサー、センター赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 30L
サイズ 幅497×高さ375×奥行442mm
特徴的な機能 最大1,000W出力、自動メニュー265種、自動お手入れ、脱臭、スマホ連携
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 重量センサー、センター赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

HITACHI(日立)『オーブンレンジ ヘルシーシェフ(MRO-W1A)』

HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジヘルシーシェフ(MRO-W1A)』
出典:Amazon この商品を見るview item

うまみを閉じ込め、表面はこんがり、中はジューシー

最高1,000Wの大火力で、スピーディに加熱するコンベクションオーブンレンジです。「熱風旨み焼き」機能を搭載しており、牛肉や豚肉、鶏肉のうまみを閉じ込めつつ、皮はカリッと肉はジューシーに仕上げられます。

メニューの幅が広がる「ヘルシーシェフアプリ」や掃除の手間を省ける「お手入れコース」などで、毎日気分よく調理ができるはずですよ。

庫内容量 30L
サイズ 幅497×高さ375×奥行442 mm
特徴的な機能 自動メニュー246種、自動お手入れ、脱臭
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 重量センサー、センター赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 30L
サイズ 幅497×高さ375×奥行442 mm
特徴的な機能 自動メニュー246種、自動お手入れ、脱臭
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 重量センサー、センター赤外線センサー、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』

HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』
出典:Amazon この商品を見るview item

食材のうまみを閉じ込める「熱風旨み焼き」機能

レンジ・オーブン・過熱水蒸気・グリル機能を組み合わせた「クアトロ加熱」を採用。冷蔵、冷凍問わず肉や魚のうまみを逃さずおいしく調理できるのが特長です。

まず、赤外線センサーが食品の表面温度から分量を推定。レンジ加熱で食材の内部温度を上げて、過熱水蒸気と熱風がうまみを閉じ込めます。最後にグリルで一気に加熱することで、ふっくらとした仕上がりに。

庫内容量 30L
サイズ 幅497×高さ375×奥行716mm
特徴的な機能 熱風旨み焼き、スチーム、大火力平面グリル、スチームトースト、ノンフライ、ヘルシーシェフアプリ、脱臭、自動調理、スマートフォン連携
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー Wスキャン(重量センサー+センター赤外線センサー+温度センサー)
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 30L
サイズ 幅497×高さ375×奥行716mm
特徴的な機能 熱風旨み焼き、スチーム、大火力平面グリル、スチームトースト、ノンフライ、ヘルシーシェフアプリ、脱臭、自動調理、スマートフォン連携
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー Wスキャン(重量センサー+センター赤外線センサー+温度センサー)
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS8A)』

表面はパリッと、中身はふっくら、おいしく調理!

ヒートグリル皿を使えば、肉料理や海鮮料理など普段のメニューも、両面グリルですばやく焼き上げられます。シフォンケーキもしっかりふくらむ「スチームプラス」機能も搭載。

オーブンは70~300℃で調整できるので、いろんな料理を作れるはずです。オートクリーン加工で調理中に油汚れを分解。いつでも清潔に使えます。

庫内容量 30L
サイズ 幅494×高さ370×奥行445 mm
特徴的な機能 自動メニュー107種、熱風コンベクション式、大火力平面ヒーター、両面グリル
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー スイングサーチ赤外線センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 30L
サイズ 幅494×高さ370×奥行445 mm
特徴的な機能 自動メニュー107種、熱風コンベクション式、大火力平面ヒーター、両面グリル
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー スイングサーチ赤外線センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

SHARP(シャープ)『ウォーターオーブン ヘルシオ(AX-XA30)』

水のチカラでおいしく調理!

最初から最後まで過熱水蒸気で調理することで、おいしくヘルシーに仕上げることができます。ヘルシオならではの自動調理で、食材の状態や量に関わらず、角皿に乗せてスイッチを押すだけでOKという手軽さが魅力!

もちろん、パンを焼いたり、オイルレスで揚げ物を作れたりするのも忘れてはいけません。「COCORO KITCHEN レシピサービス」に対応しており、アプリで好みのメニューを選んでヘルシオと連携すればワンタッチで自動的に作ってくれます。

庫内容量 30L
サイズ 幅490×高さ420×奥行430mm
特徴的な機能 音声対話、自動メニュー260種、脱臭、スマホ対応
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 赤外線ムーブ・絶対湿度・温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 30L
サイズ 幅490×高さ420×奥行430mm
特徴的な機能 音声対話、自動メニュー260種、脱臭、スマホ対応
レンジの種類 スチームオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 赤外線ムーブ・絶対湿度・温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

SHARP(シャープ)『ウォーターオーブン ヘルシオ(AX-LSX3A)』

SHARP(シャープ)『ウォーターオーブンヘルシオ(AX-LSX3A)』 SHARP(シャープ)『ウォーターオーブンヘルシオ(AX-LSX3A)』 SHARP(シャープ)『ウォーターオーブンヘルシオ(AX-LSX3A)』
出典:Amazon この商品を見るview item

水でカンタン感動調理!

水のチカラだけで「おいしい」と「ヘルシー」をうみだすヘルシオの「ウォーターヒート技術」。独自の高気密構造と3ドライブハイパワーエンジンが、高温の過熱水蒸気を内部に充満させ、素材本来のうまみを引き出します。

表面をあぶり、低温でじっくり加熱する「あぶり豊潤焼き」や、高火力の過熱水蒸気を集中噴射させる「あぶり焼き」など、食材や調理方法に合わせた調理法を楽しめます。

庫内容量 30L
サイズ 幅490×高さ420×奥行740mm
特徴的な機能 過熱水蒸気(ヘルシオエンジン)、2段熱風コンベクション、ノンフライ
レンジの種類 ウォーターオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 64眼赤外線ムーブ、らくチン!(絶対湿度)、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

庫内容量 30L
サイズ 幅490×高さ420×奥行740mm
特徴的な機能 過熱水蒸気(ヘルシオエンジン)、2段熱風コンベクション、ノンフライ
レンジの種類 ウォーターオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル
センサー 64眼赤外線ムーブ、らくチン!(絶対湿度)、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き
全てを見る全てを見る

「スチームオーブンレンジ」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
TOSHIBA(東芝)『スチームオーブンレンジ 石窯ドーム(ER-XD70)』
SHARP(シャープ)『加熱水蒸気 オーブンレンジ(RE-WF263)』
IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-FS2403)』
IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1808)』
IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1806)』
Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』
Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』
YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジ MRK-F250TSV』
TOSHIBA(東芝)『石窯ドーム(ER-XD7000)』
TOSHIBA(東芝)『石窯ドーム(ER-XD3000)』
TOSHIBA(東芝)『過熱水蒸気オーブンレンジ(ER-YD7000)』
TOSHIBA(東芝)『過熱水蒸気オーブンレンジ(ER-YD3000)』
HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ(MRO-S8A)』
HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』
HITACHI(日立)『オーブンレンジ ヘルシーシェフ(MRO-W1A)』
HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』
Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS8A)』
SHARP(シャープ)『ウォーターオーブン ヘルシオ(AX-XA30)』
SHARP(シャープ)『ウォーターオーブン ヘルシオ(AX-LSX3A)』
商品名 TOSHIBA(東芝)『スチームオーブンレンジ 石窯ドーム(ER-XD70)』 SHARP(シャープ)『加熱水蒸気 オーブンレンジ(RE-WF263)』 IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-FS2403)』 IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1808)』 IRIS OHYAMA(アイリスオーヤマ)『スチームオーブンレンジ(MO-F1806)』 Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS6A)』 Panasonic(パナソニック)『Bistro(ビストロ)スチームオーブンレンジ(NE-BS658)』 YAMAZEN(山善)『スチームオーブンレンジ MRK-F250TSV』 TOSHIBA(東芝)『石窯ドーム(ER-XD7000)』 TOSHIBA(東芝)『石窯ドーム(ER-XD3000)』 TOSHIBA(東芝)『過熱水蒸気オーブンレンジ(ER-YD7000)』 TOSHIBA(東芝)『過熱水蒸気オーブンレンジ(ER-YD3000)』 HITACHI(日立)『過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ(MRO-S8A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W10A)』 HITACHI(日立)『オーブンレンジ ヘルシーシェフ(MRO-W1A)』 HITACHI(日立)『ヘルシーシェフ(MRO-W1B)』 Panasonic(パナソニック)『ビストロ(NE-BS8A)』 SHARP(シャープ)『ウォーターオーブン ヘルシオ(AX-XA30)』 SHARP(シャープ)『ウォーターオーブン ヘルシオ(AX-LSX3A)』
商品情報
特徴 精度の高い赤外線センサーを搭載! 2段熱風コンベクション搭載のコンパクトタイプ スチームカップを入れるだけで簡単に蒸し料理が可能 必要な機能が揃うコンパクトタイプ 必要な機能が揃うコンパクトタイプ 便利な機能をコンパクトに 和食メニューが豊富。絶妙な火加減がポイント! 多機能な高コスパ製品! 高温加熱でうまみと水分を閉じ込める 業界最小級のコンパクトサイズ 石窯ドームでおいしく調理 見た目スッキリ薄型タイプ 食品の重さにあわせてオートで調理 今晩の献立選びも楽チンに! うまみを閉じ込め、表面はこんがり、中はジューシー 食材のうまみを閉じ込める「熱風旨み焼き」機能 表面はパリッと、中身はふっくら、おいしく調理! 水のチカラでおいしく調理! 水でカンタン感動調理!
庫内容量 26 L 26L 24 L 18L 18L 25L 26L 25L 30L 30L 30L 30L 31L 30L 30L 30L 30L 30L 30L
サイズ 幅480×高さ350×奥行390 mm 幅487x高さ367x奥行450 mm 幅513×高さ332×奥行403 mm 幅455×高さ330×奥行375 mm 幅470×高さ294×奥行360 mm 幅500×高さ347×奥行400mm 幅500×高さ347×奥行400 mm 幅513×高さ332×奥行403mm 幅498×高さ396×奥行399 mm 幅498×高さ396×奥行399 mm 幅498×高さ396×奥行399mm 幅498×高さ396×奥行399mm 幅487×高さ365×奥行430 mm 幅497×高さ375×奥行442mm 幅497×高さ375×奥行442 mm 幅497×高さ375×奥行716mm 幅494×高さ370×奥行445 mm 幅490×高さ420×奥行430mm 幅490×高さ420×奥行740mm
特徴的な機能 自動メニュー94種 熱風コンベクション式 最大1,000W出力、自動メニュー20種、上下ヒーター式 最大900W出力、自動メニュー20種、上下ヒーター式 最大500W出力、自動メニュー11種、上下ヒーター式 最大1,000W出力、自動メニュー160種、自動お手入れ、脱臭、チャイルドロック 最大1,000W出力、自動メニュー167種、自動お手入れ、脱臭、チャイルドロック 最大1,000W出力、自動メニュー19種 最大1,000W出力、ヘルツフリー、自動お手入れ、脱臭、スマホ連携 最大1,000W出力、自動メニュー108種、自動お手入れ、脱臭 石窯おまかせ焼き、350℃贅沢火力、ノンフライ、発酵、解凍、「IoLIFE」アプリ、スマートスピーカー連携、冷蔵庫連携 石窯おまかせ焼き、300 Degree C高火力、ノンフライ、発酵、解凍、スチーム発酵 自動メニュー116種、自動お手入れ、脱臭 最大1,000W出力、自動メニュー265種、自動お手入れ、脱臭、スマホ連携 自動メニュー246種、自動お手入れ、脱臭 熱風旨み焼き、スチーム、大火力平面グリル、スチームトースト、ノンフライ、ヘルシーシェフアプリ、脱臭、自動調理、スマートフォン連携 自動メニュー107種、熱風コンベクション式、大火力平面ヒーター、両面グリル 音声対話、自動メニュー260種、脱臭、スマホ対応 過熱水蒸気(ヘルシオエンジン)、2段熱風コンベクション、ノンフライ
レンジの種類 スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ スチームオーブンレンジ ウォーターオーブンレンジ
テーブルタイプ フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル フラットテーブル
センサー 赤外線センサー、温度センサー 絶対湿度・温度センサー 温度センサー - - スイングサーチ赤外線センサー スイングサーチ赤外線センサー - ねらって赤外線センサー、1024ポイント赤外線センサー、温度センサー 8つ目赤外線センサー、温度センサー ねらって赤外線センサー(1024ポイント赤外線センサー / 温度センサー) 8つ目赤外線センサー、温度センサー 重量センサー、蒸気・温度センサー 重量センサー、センター赤外線センサー、温度センサー 重量センサー、センター赤外線センサー、温度センサー Wスキャン(重量センサー+センター赤外線センサー+温度センサー) スイングサーチ赤外線センサー 赤外線ムーブ・絶対湿度・温度センサー 64眼赤外線ムーブ、らくチン!(絶対湿度)、温度センサー
扉の開閉向き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き 縦開き
商品リンク

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年2月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年2月26日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月29日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年2月26日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする スチームオーブンレンジの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場でのスチームオーブンレンジの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:スチームオーブン・レンジランキング
楽天市場:スチームオーブンレンジランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

【豆知識】おすすめレシピも紹介

ここでは、スチームオーブンレンジを使ったおすすめのレシピを紹介します。減塩や脱油効果によって、オーブンレンジよりヘルシーなメニューを調理できるのが特徴です。食材の中まで火が通りやすく、蒸し料理にもトライできます。参考にしてみましょう。

よりヘルシーに調理できる「揚げ物」

唐揚げ
Pixabayのロゴ
唐揚げ
Pixabayのロゴ

スチームオーブンレンジでは、油を使わないヘルシーな唐揚げをおいしく作ることができます。健康志向やカロリーが気になる方におすすめ。高温の蒸気を利用すれば、食材の水分と脂だけで調理することが可能です。

付属品のグリル皿を使って、自動メニューの唐揚げのボタンを選ぶだけ。しっかり、じっくりと焼いていきます。面倒な油の処理も不要です。

ムラなく焼ける「スペアリブ」

スペアリブ
Pixabayのロゴ
スペアリブ
Pixabayのロゴ

たれにつけたあと、オーブンで焼くだけのスペアリブ。焼き加減の調整が必要で難しい料理ですが、スチームオーブンレンジでは、庫内温度を一定にたもちながらムラなくじっくりと焼き上げます

赤外線センサーのあるモデルでは、自動で最適な加熱時間を設定してくれるので便利です。何度も扉を開けて、焼き加減を確認する手間がはぶけるでしょう。

蒸し器がなくても作れる「プリン」

プリン
Pixabayのロゴ
プリン
Pixabayのロゴ

デザートのなかでも人気のあるプリンは、スチームオーブンレンジがあれば、蒸し器がなくても簡単に作れます。プリン液を型に入れて、アルミホイルでフタをしたものを角皿にセットするだけ。

スチームオーブンレンジのプリン機能を使って蒸しあげましょう。冷蔵庫で冷ましたら完成です。手づくりなので、甘さや食感の調整が可能。砂糖と牛乳の量を調整すれば、自分好みに変えることができます。

【関連記事】ほかの電子レンジをチェック

【まとめ】料理の幅が広がる!

スチームオーブンレンジの選び方とおすすめ製品を紹介しました。便利機能がたくさんあるので、「スチーム機能は必要かな?」「ヘルシーな料理を作りたい」など自分の料理スタイルにあったスチームオーブンレンジを選ぶことが大切です。多機能なスチームオーブンレンジは、使うことで料理の幅が広がるので、料理をするのが楽しくなります。

材料を整えて、置いたらボタンを押してあとはお任せ。外出ができないときに料理するのもいいでしょう。温めたり、焼いたりするだけでなく、蒸し料理やお菓子まで簡単に作ることができます。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button