家電エキスパートがおすすめする炊飯器5選と人気メーカー別21選

家電エキスパートがおすすめする炊飯器5選と人気メーカー別21選

デジタル&家電ライター:コヤマタカヒロ
デジタル&家電ライター
コヤマタカヒロ

1973年生まれ。大学在学中にライターデビュー。現在はデジタル&家電ライターとしてパソコンからデジタルガジェット、AV機器、白物家電全般を専門分野として執筆活動を展開。得意分野は調理家電。寄稿先はモノ雑誌を中心で、ファッション誌、ニュースサイト、そしてメーカーのwebサイト、オウンドメディアなど多岐にわたる。AllAboutガイドも勤める。執筆以外に企業へのアドバイスやコンサルティングなども行う。

進化のめざましい炊飯器。パナソニック、象印、タイガー、日立、東芝、三菱電機といった大手家電メーカーがしのぎを削るだけでなく、バーミキュラなどの保温非対応の炊飯器や、土鍋を炊飯釜に採用した炊飯器など、ユニークな商品もいっぱい。なかなか「これ」という1台を選ぶのは難しいですよね。そこで、何人家族なら何合炊きといった基本から、加熱方式は、内釜の素材はといった気になるポイントまで、炊飯器の選び方を家電エキスパートのコヤマ タカヒロさんに教えてもらいます。さらに、コヤマさん厳選のおすすめ炊飯器も5つ、アンケートからわかった人気の炊飯器21選とともにご紹介します。アンケートでは、次に炊飯器を選ぶとき重視したいポイントも聞いてみましたよ。


お米好きも納得のおいしいごはんが炊ける! 炊飯器の選び方

炊飯器はいろいろな種類が発売されているので、どれがいいの?と悩む人も多いことでしょう。家電エキスパートのコヤマ タカヒロさんに炊飯器選びのポイントを教えてもらいました。エキスパートの視点をぜひ参考にしてください。

炊飯器の写真
Payless images logo 7d75d46922da333d985fdbdff6420aad801d95739d2bd451a5187eec7ce851e9

真のお米好きも納得の、炊飯器の選び方をご紹介!

炊けるごはんの量で選ぶ

それでは、具体的に炊飯器を選ぶときのポイントを説明していきます。
最適な炊飯器のサイズは、どれだけのごはんを食べるのか、どれくらいの頻度でごはんを炊くのかで変わります。家族の人数だけでなく、ライフスタイルや食の好みによっても分かれてくる部分です。

だいたいの目安として、以下のように考えると必要な炊飯量がわかります。

1~2人家族は3合

3合の炊飯器がおすすめです。一度に炊ける量は6膳ほど。2人暮らしでこまめに自炊する余裕があるという人や、パンや外食中心であまりごはんを食べないという人にもおすすめです。

3~4人家族は5.5合

おすすめは5.5合炊きの炊飯器です。約11膳のごはんが炊けます。出産の予定がある夫婦も、この大きさの炊飯器なら子どもが大きくなっても対応できます。

4~5人家族は8合

育ち盛りの子どもがいる家族は8合あると「ごはんが足りない!」ということになりにくいので、大きめの炊飯器を選ぶといいでしょう。8合炊きで約16膳のごはんが炊けます。

また、炊き込みごはんやお赤飯を作りたいという人にも、8合炊きが使いやすくておすすめです。

6人以上は10合(一升)

家族が多い家庭は、10合炊ける炊飯器を選びましょう。約20膳分のごはんが炊けます。

デジタル&家電ライター

本体の大きさや使い勝手をチェック

同じ容量のごはんが炊ける炊飯器でも、モデルによって横幅や高さ、奥行きに違いがあり、買い換え時に同じ場所に置けるかどうか確認する必要があります。また、フタをオープンするボタンの位置や、操作パネルの見やすさ、そして炊飯時の蒸気の量などもチェック項目。たとえば引き出し式の炊飯器棚に前面にオープンボタンがある炊飯器を置くと、開いたときに奥に入ってしまい使いにくいです。

加熱方式で選ぶ

店頭に並ぶ炊飯器を見ると、低価格の商品と高価格の商品に分かれます。値段に大きく関わるのが加熱方式で、低価格帯の商品はマイコン式、高価格帯の商品はIH式が多いです。IH式のなかには圧力IH式という方式もあり、値段は高いのですが、ごはんがおいしく炊けます。

マイコン式:リーズナブルに揃えたい方におすすめ

炊飯器の底に設置されているヒーターで温める方式で、値段が安いのが魅力です。しかしムラが出やすいというデメリットがあります。安さが大事、という人にはマイコン式がおすすめです。

現役家電販売員が教える! おすすめのマイコン炊飯器5選

https://osusume.mynavi.jp/articles/1835

炊飯器には、マイコン式炊飯器とIH式炊飯器の2種類があることはご存知でしょうか。IH式は火力が強く熱が全体にいきわたりやすいのですが、炊飯器自体の価格が気になるところです。その点マイコン式は非常に安価なものが多く、本体が小型なのもメリット。コストを意識する方の強い味方になってくれます。しかし最近は、個性豊かな商品が登場しており、どんなものを選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、現役家電販売員のたろっささんに聞いた、マイコン炊飯器の選び方とおすすめの商品をご紹介します。家電を誰よりも近くでみて特徴を知り尽くしたプロのおすすめを、ぜひチェックしてみてください!

マイコン炊飯器について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

IH式:一粒一粒が立ったごはんが好きな方に!

釜全体を電磁波であたためて強い火力でごはんを炊くのがIH式です。マイコン式と比べて、高い温度で釜全体を熱するので炊きムラが出にくく、短時間で一気に炊き上げることができます。

IH式は温度調節もしやすいので、玄米や炊き込みごはんを炊くのにも向いています。また、保温の性能も高いので、長時間保温してもおいしい状態をほどよくキープできます。

家電ライターが教えるIH炊飯器の選び方とおすすめ商品5選

https://osusume.mynavi.jp/articles/1850

価格や機能はもとより、もちろん炊きあがりのおいしさも特徴的なIH炊飯器は、各メーカーからさまざまな商品が発売されており、選ぶ際にはどうしても迷ってしまいがち。そこでこちらの記事では家電ライターのコヤマ タカヒロさんに取材をし、IH炊飯器の選び方とおすすめ商品を教えてもらいました。おいしいご飯を毎日炊くために、ぜひ参考にしてください。

IH炊飯器について詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。

圧力IH式:モチモチごはん派のあなたに!

各メーカーの上位モデルに搭載されているのが圧力IH式です。IH式に圧力をプラスしているので、調理時間が短縮され時短家事に一役買います。お米の芯まで糊化(こか)でき、仕上がりがモチモチになって、柔らかくおいしく炊けるのが魅力です。

ただし強い圧力がかかるのを押さえつけているので、上蓋に負荷がかかり続けます。そのため、上蓋のパッキンが壊れやすいのがデメリットです。独特の構造をしているため、お手入れも少し手間がかかります。

デメリットもありますが、おいしくごはんを炊けるという点では右に出るものはありません。お手入れも苦にならない、とにかく味重視という人におすすめです。

デジタル&家電ライター

美味しさで選ぶならIH方式は必須

炊飯器の役割はお米に水を吸わせて、甘みと適度な柔らかさのごはんにすること。このために必要なのは加熱能力です。そのためじゅうぶんな熱量でごはんを加熱できる IH加熱方式の炊飯器を選ぶのがベスト。なかにはあえてIH加熱方式を採用しない特殊な炊飯器もありますが、一部の例外を除くとIH方式の炊飯器を選ぶことがおいしい炊飯器選びの基本だといえます。

内釜の素材で選ぶ

炊飯器はメーカーや商品によって内釜の素材が違います。内釜の素材によって値段と炊き上がりが変わります。また、お手入れのしやすさにも関わってくる部分です。

鉄釜

圧力IH式の加熱方式で炊ける炊飯器に採用されていることも多く、短時間でごはんを炊けます。ごはんのうまみを閉じこめて炊けるので、おいしさを重視する人におすすめです。安い価格の鉄釜もありますが、おいしさと持ちのよさを求めるなら高価格帯を選びましょう。

重量がある鉄釜は、扱いにくくお手入れの際の取り扱いに苦労する可能性があります。重さもチェックしましょう。

土鍋

ごはんを保温して炊く回数を減らしたい人におすすめなのが土鍋です。土鍋は温度が下がりにくい性質があるので、保温の電気代がかかりにくいのです。また、じっくりと熱が伝わるので蒸らし効果があり、お米本来の味が引き出されます。おこげを作ることができるのも魅力です。

炭釜

遠赤外線効果でおいしく炊けるうえに値段も比較的安いですが、炊くのに時間がかかります。お米は夜研いで、タイマーで朝炊き上がる設定で使うなど、時間を気にしない使い方をする人に向いています。

ほかに難点としては長時間保温をするとお米の水分が奪われてしまうため、保温に不向きという点と、衝撃に弱く壊れやすいという点。炭釜で炊いたごはんは早く食べきるか、すぐに小分けにして冷凍しましょう。

アルミ釜

マイコン炊飯器で主に使用されている素材です。アルミは熱伝導率の高いのが特徴ですが、ほかの素材よりも安価。だからマイコン炊飯器は全体的に手ごろな値段で購入することができるのです。

多層釜

炊飯器の素材は単一素材で使われているものばかりではなく、素材の熱伝導率や保温性などを加味して、いろいろな素材の多層構造を持つ釜も存在します。多層釜タイプはとくにIHジャーで使用されます。

IH式は金属素材を自己発熱させる仕組みで、金属素材のなかでもそれに適した「ステンレス」が主に使用されますが、ステンレス自体は熱伝導率がよくないため、アルミや銅の組み合わせの多層釜などが開発されました。

企業によってベストとしている素材の組み合わせや金属の比率などはバラバラで、年々新しいものが開発されています。新商品をチェックしたり、企業のPRする「お米の炊き上がり」を比較検討してみましょう。

用途にあった機能から選ぶ

「こんなごはんを食べたい」「ごはん以外の料理も作りたい」という用途からも炊飯器を選べます。

デジタル&家電ライター

保温機能の必要性で選択肢は変わる

通常、炊飯器といえば保温機能を搭載しているものが一般的です。しかし、ごはんの保温をしないという使い方の人も多いでしょう。最新の炊飯器は12時間もしくは24時間程度ならおいしく保温することができます。保温機能を使わないなら、最初から保温機能を搭載しないモデルを選ぶことができます。バーミキュラ ライスポットをはじめとする保温非対応炊飯器は、炊き上がりの美味しさに特化しています。

保温機能

数種類の保温機能があるものや、30時間を超える長時間の保温が可能なものがあります。

炊き分け機能

白米、玄米、少量だけなど、ごはんの種類や量によって炊き分ける機能があります。そのほか、おかゆや雑炊を作る機能があることも。

硬さを選べる機能

ごはんの硬さを選んで炊き分ける機能が備わっている炊飯器も多いです。カレーやお寿司用の硬め、ふだん用、もっちりやわらかめなど、お好みで炊き分けることができます。

パン焼き機能

炊飯以外の用途でも使いたい、パンも焼きたい人にはおすすめの機能。発酵から焼き上げまで炊飯器にお任せできます。

炊飯器に関するアンケート結果をチェック!

ここからはマイナビニュース会員の皆様からのアンケート結果を3つご紹介します。みんながどんなことを考えて炊飯器を選んでいるのかがわかると、きっと参考になりますよ。

Q1. ご利用の炊飯器を選んだ理由や、使っていていい点、よくない点を詳しく教えてください  ※回答数:炊飯器を利用されている方 453名

・「炊飯器は象印」というイメージがありましたので、象印のIH炊飯ジャーを購入しました。ごはんがおいしく炊けますし、高速炊飯機能もあって早くごはんを炊きたいときには便利です。おかゆがつくれる機能もありますので、風邪をひいたりで体調がよくないときに手軽におかゆがつくれていいと思います。最近は炊飯器でいろいろな料理がつくれるみたいなのですが、いま使っている炊飯器では無理そうなのが残念です。(51歳女性)

・家電量販店に三菱から派遣された営業担当の店員さんから炭釜、特に炭をコーティングした釜では無く炭から切り出した釜(三菱 本炭釜のIHジャー炊飯器)がどれだけおいしいお米を炊けるか接客されたのが選んだ理由。よい点は、本当にお米がふっくらしてとんでもなく美味しい。今までに無い美味しさで和食屋で外食している様な気分。よくない点は、炊き込み等の味が付いたものを巻き込むと洗っても3日くらい香りが抜けないで香りが残る点。(38歳女性)

ご意見の一例を抜粋してご紹介しました。よい点もありますがイマイチという点もあります。ごはんはおいしいけれど、お手入れに面倒さを感じている人が多いようです。

Q2. 次に炊飯器を選ぶ上で重要視したいポイントを教えてください【複数選択】  ※回答数:炊飯器を利用されている方と炊飯器を利用していないが購入を検討している方 461名

第1位:価格 317名
第2位:おいしさ 240名
第3位:炊飯量(炊ける合数) 154名

おいしさも重視したいけれど、それ以上に価格を重視する人が多いことが分かりました。価格とおいしさのバランスが大切です。

Q3. 炊飯器でお米を炊く以外に使用している用途があれば教えてください  ※回答数:Q1のご回答を頂いた方のうち、お米以外で炊飯器を使うと回答した方 191名

・パンケーキ、パンは、比較的よく使用しています。それ以外ではカレーもよく作ります。鍋で作るカレーも美味しいのですが、圧力がある炊飯器ですので、意外に思われるかもしれませんが、実はカレーがおいしくできます、ちょっとおすすめです。蒸し器代わりにして、茶わん蒸しもたまに作っています。蒸し器をいちいち用意するのは、とても面倒ですが、炊飯器を使えば意外と簡単に、そしてとてもおいしく茶わん蒸しができます、これもちょっとおすすめです。(57歳男性)

・チャーシューを作るときに豚バラブロックと調味料をビニール袋に入れて保温機能を使って調理すると美味しいチャーシューがカンタンにできるので便利です(59歳女性)

ごはんを炊くこと以外の炊飯器を利用した料理は広く知られるようになりました。火加減の調節や吹きこぼれなども心配なく、多機能な炊飯器であれば、煮物モードなどでいろいろな料理に応用が利きます。

【最新版】家電ライター・コヤマ タカヒロさんおすすめの炊飯器5選

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

パナソニック『炊飯器 圧力IH式「Wおどり炊き」SR-VSX108』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
圧力IH式
内釜
ダイヤモンドかまど釜
その他特徴
圧力制御で新米も乾燥米も同レベルの炊き上がり、保温時はスチーム投入で乾燥低減
Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf
デジタル&家電ライター

お米50銘柄の炊き分け機能を搭載

圧力機能とIH加熱の高速切替によるダブルおどり炊き機能を搭載した炊飯器。お米50銘柄の炊き分け機能を搭載するのが特徴。銀シャリ機能ではスチームや圧力の有無などで10段階での炊き分けができます。スチームを使った保温性能にすぐれるほか、おこわや赤飯を短時間で炊く機能も便利。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

バーミキュラ 『ライスポット』

出典:Amazon

炊飯量
5合
加熱方式
IH式
内釜
鋳物ホーロー鍋
その他特徴
トリプルサーモテクノロジーで効率的に全体をあたため、 立体的に加熱する。保温機能はなし
Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf
デジタル&家電ライター

炊き上がりのおいしさは抜群

自社製の鋳物ホーロー鍋と独自開発のホットヒーターを組み合わせた炊飯鍋セット。鍋の高い密閉性と保温性により、粒立ちとみずみずしさが両立したごはんが炊けます。炊き上がりのおいしさの面では他を凌駕。ただし保温機能は搭載せず、メンテナンス面や使い勝手面では一般的な炊飯器によりひと手間かかります。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

象印 『圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」NW-KA10』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
圧力IH式
内釜
豪炎かまど釜
その他特徴
家庭ごとの好みに応える「わが家炊き」機能を搭載(最大121とおり)
Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf
デジタル&家電ライター

甘みやもっちり感の強いごはんを炊ける

3つのIHコイルを順番に加熱するローテーションIH構造を採用した炊飯器。シリーズ伝統の鉄を仕込んだ内釜を採用。かまどのごはんが揺らぐ炎で加熱されるように、炎舞炊きにより、米粒を激しく踊らせることで甘みやもっちり感の強いごはんを炊くことができます。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

東芝『圧力真空合わせ炊き RC-10ZWM』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
真空圧力IH式
内釜
備長炭鍛造かまど本羽釜
その他特徴
かまど名人コースで11とおりの炊き方が可能、 保温は最高40時間(真空保温でおいしさも維持)
Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf
デジタル&家電ライター

真空機能を搭載していて短時間で炊ける

数多くの炊飯器がある中で唯一、真空(減圧)機能を搭載。ひたし時に空気を抜くことで吸水効率をアップしたり、保温時にも酸化を低減することが可能。標準モードで38分で炊けるのも魅力のひとつ。炊飯時間の速さと保温性の高さで使い勝手にすぐれるモデルです。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

長谷園×siroca 『全自動炊飯土鍋 かまどさん電気 SR-E111』

出典:Amazon

炊飯量
3合
加熱方式
マイコン式
内釜
土鍋
その他特徴
肉厚に成型された土鍋により、熱伝導が緩やかになり、熱しにくく、冷めにくい。
Thumb lg c0bfeac5 5365 4774 b067 325887609faf
デジタル&家電ライター

土鍋ならではのもっちり感と香り高さを楽しめる

伊賀焼の土鍋「かまどさん」を炊飯釜として採用した炊飯器。あえて IH ではなくシーズヒーターを採用し土鍋をしっかりと加熱して、高温でごはんを炊き上げることができます。炊き上がったごはんは土鍋ならではのもっちり感と香り高さが特徴。ガスコンロがない環境でも至福の土鍋ごはんが楽しめます。

炊飯器の人気メーカー別18選【その1】~5.5合編

ここからは、マイナビニュース会員が実際に購入したおすすめの炊飯器18選をメーカーごとに5.5合編と、3.5合編に分けて発表いたします。

まずは、大体のご家庭をカバーする3~4人家族向け5.5合編です。

商品紹介とあわせて「ご利用の炊飯器を選んだ理由や、使っていていい点、よくない点を詳しく教えてください」に回答いただいた453名の方のコメントも紹介しています。リアルな声として炊飯器選びの参考にしてみてください。

※コメントは当該機種のみでなく、そのシリーズを使っている方のコメントです。

【パナソニックの炊飯器を4点ご紹介】

パナソニック『可変圧力IHジャー炊飯器 可変圧力おどり炊き SR-PB107-W』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
圧力IH式
内釜
ダイヤモンドかまど釜
その他特徴
全面から加熱する「全面発熱5段IH」を搭載、 銀シャリコースで炊けば、お米の甘みや旨味を引き出せる

お米全体をかきまぜ、一粒一粒に熱を届ける!

酵素活性浸水の効果で甘みや旨みを引き出す「銀シャリコース」が特徴の炊飯器。アンケートの回答でも、炊き上がったお米のおいしさについつい食べ過ぎてしまうという声が集まりました。

お米のおいしさを引き出す秘密は可変圧力IHおどり炊きと全面発熱5段IH。おどり炊きでかくはんされたお米を、釜全体を熱くする全面発熱5段IHで一粒一粒に熱を行き渡らせます。とにかくお米のおいしさにこだわりたい方におすすめです。

【コメント(アンケート回答より)】
・お米が美味しく炊けて非常にいいと思う。誰でもお米を簡単に炊ける。価格が高いのが難点である。ただし、壊れにくく長持ちする。(46歳男性)
・炊き具合が違う(33歳 男性)

パナソニック『IHジャー炊飯器 大火力おどり炊き SR-HX107-W』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
IH式
内釜
ダイヤモンド銅釜蓄熱コート
その他特徴
全面発熱5段IHの加熱で釜を全体から温め、 お米一粒一粒に熱を伝え、ふっくら仕上げる

コンパクトだけど大火力!

同じパナソニック製の5.5合炊き製品のなかでは1番コンパクトなモデル。キッチンのスペースをあまり広く取りたくないなという人にはもってこいですね。

そんなスッキリとしたデザインの炊飯器、全面発熱5段IHの加熱をすることで、釜の中を熱対流を生み出してお米をふっくらおいしく炊き上げます。

【コメント(アンケート回答より)】
・踊り炊きに興味があり購入しました。美味しいです!(32歳 男性)
・お米が美味しい。スイッチを入れて放置すると美味しくない(29歳 女性)
・いい点は、ほっくり美味しく炊き上がる。悪い点は、長時間保存だと不味くなる……(47歳 女性)

パナソニック『スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き SR-SPX107-RK』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
圧力IH式
内釜
ダイヤモンド竈(かまど)釜
その他特徴
6段階のIH加熱で釜全体を包むように加熱。 銀シャリ10種類炊き分け機能搭載

特許技術でつやつやの炊き上がりに!

アンケートでごはんのおいしさにとくに評価があつまった機種です。パナソニックの特許技術である、「Wおどり炊き」と、220度スチームの力で「食感自在炊き分け」の機能を搭載しています。また5~6時間後と10~12時間後に加えるスチームの力で保温が長くなってもおいしくいただくことができます。

【コメント(アンケート回答より)】
・炊き上がりのご飯の色、つやがとてもよい。それに加えてご飯の美味しさが際立ってるのが一番の魅力です。今までにもいろいろなメーカーの炊飯器を試してみましたが、今使っているWおどり炊き(スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器)が最高に美味しくご飯が炊けます。我が家全員が今一番気に入っている炊飯器です(57歳 男性)
・ほどよい粘りがあり美味しく出来上がる(44歳 男性)

パナソニック『可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き SR-SPA107-K』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
圧力IH式
内釜
ダイヤモンド竈(かまど)釜
その他特徴
スチーム自動コントロール機能付。 6段階で釜全面を加熱、 お米の炊き方は12メニュー対応

少量でもおいしいごはんを食べたい方に!

おどり炊きと加圧追い炊きを組み合わせた、「Wおどり炊き」でお米の甘みともちもち感を引き出した炊飯器。

さらに少量炊きモードも備えているので、一人暮らしや家族の人数が少なめの方も、圧力IH式のWおどり炊きで炊き上がったお米を味わえます。やっぱりお米はこだわっておいしいのを食べたいという方はチェックしてみてください!

【コメント(アンケート回答より)】
※当該機種のみでなく、当シリーズを使っている方のコメントです。
・操作性がよいが手入れが面倒(38歳 男性)
・ご飯がおいしい。ただ保温時間が5時間超えると匂いがする(39歳 男性)
・美味しく炊ける(42歳 女性)

【象印の炊飯器を3点ご紹介】

象印『マイコン炊飯ジャー 極め炊き NL-DS10-WA』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
マイコン式
内釜
黒厚釜
その他特徴
白米を3種類の硬さに炊き分け可能。 火加減は底と蓋の2つのセンサーでチェックし炊きムラを抑える。

熱ムラを防ぐ! 最強のマイコン式

マイコン式の極め炊きは、4mmの黒厚釜と2カ所についたセンサーが熱ムラを防いでふっくら炊き上げます。 センサーはふたと底の2カ所で炊飯時と保温時に温度をチェックするのでおいしいごはんをいただくことができます。 コストパフォーマンス重視でマイコン式を選ぶ方にもうれしい製品ですね。

【コメント(アンケート回答より)】
・炊き上がりが値段の割りにおいしい=コスパがいい(34歳 男性)
・玄米が炊けるのがいい!!(53歳 男性)

象印『IH炊飯ジャー 極め炊き NP-VJ10-TA』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
IH式
内釜
黒まる厚釜
その他特徴
熟成炊きで芯までじっくり吸水させおいしく炊ける。 30時間の保温が可能で、保温は2種類から選択可能

熟成炊きと豪熱沸とうでうまみを引き出す!

釜全体が加熱されるIHで炊き続けて芯までふっくらのうまみを引き出します。使用している方も炊き上がったごはんに満足されている方が多くいました。

また熱が行き渡ることを生かして、煮物やケーキ作りに活用されているケースも。30時間まで保温できるので、いつでも温かくおいしいごはんを食べたい方にもってこいの炊飯器です。

【コメント(アンケート回答より)】
※当該機種のみでなく、当シリーズを使っている方のコメントです。
・むらなく炊けるのがよい。釜の耐久性がちょっと悪い(40歳 男性)
・パンが作れる(40歳 男性)
・操作もカンタンでとてもおいしくご飯が炊ける。モード(スピード・炊き込みごはん・極うま)の使い分けが便利。内フタも取り外しできて掃除もカンタン(45歳 女性)

象印『圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NP-ZD10-TD』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
圧力IH式
内釜
黒まる厚釜
その他特徴
3とおりの食感に炊き分け可能、2種類の保温が選択でき、 最大30時間保温できる

3とおりの食感に炊き分けできる炊飯器

「白米ふつう」「しゃっきり」「すしめし」の3とおりの食感に炊き分けできる炊飯器。好みの食感がそれぞれ分かれるごはんの炊き上がりに対応してくれるのはうれしいですよね。 アンケートでは本体の液晶の表示が大きいこと、圧力IHの威力で玄米もふっくら仕上がることに支持が集まりました。

【コメント(アンケート回答より)】
※当該機種のみでなく、当シリーズを使っている方のコメントです。
・いい点は無洗米の機能があって美味しく食べられる点です。悪い点は保温機能がもう少し向上してほしい点です(46歳 男性)
・使っていて不満がないのはいい点です。しかし、炊きあがりが違うと言われて購入したのですが、あまり実感しない点がよくない点です(49歳 男性)
・内釜が厚くて丈夫そうだったのが購入を決めたポイント。いい点は、長い年月を使っているが故障がない。よくない点は、お米の種類等、細かい設定ができない(53歳 男性)

【タイガーの炊飯器を2点ご紹介】

タイガー『IH炊飯ジャー JPE-A100-W』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
IH式
内釜
「W銅入5層遠赤特厚釜」&「熱封土鍋コーティング」
その他特徴
15分で炊き上げる時短少量炊きが可能

忙しい方、一人暮らしの方におすすめ!

この機種には白米1合の少量の炊飯を15分に設定して炊くことができる機能があります。ごはんを炊いても食べきれなくて保存に困ってしまう、一人暮らしの方などに強い味方です。ごはんを炊いて待つ時間も惜しいという忙しい方にもおすすめです!
【コメント(アンケート回答より)】
・使いやすい、付属のしゃもじが立つのがよい(46歳 女性)・一人暮らしなので、シンプルで最低限の機能があればいいと思い購入・使用しています(57歳 男性)

タイガー『土鍋圧力IH炊飯ジャー JPH-A100-WH』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
土鍋圧力IH + 可変W圧力IH
内釜
土鍋
その他特徴
土鍋のおこげが味わえる3段階の火加減調整機能あり

ふっくら炊き上がった土鍋ごはんを味わえる!

土鍋で炊いたふっくらつやつやのごはんを家庭でも味わいたいという希望をかなえてくれるのはこの炊飯器。「四日市萬古焼」を使用したプレミアム本土鍋をもとに熱が釜全体に伝わるように工夫された内釜で土鍋で炊いたような炊き上がりを実現。
【コメント(アンケート回答より)】
・あまり高級でないお米でも美味しく炊き上がるのがいい点。ちょっと大きくて場所を取るのが難点です(41歳 女性)

【日立の炊飯器を2点ご紹介】

日立『圧力スチームIH炊飯器 ふっくら御膳RZ-AV100M R』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
圧力スチームIH式
内釜
高電熱 打込鉄・釜
その他特徴
最高1.2気圧まで上げ、スチームで蒸らす独自の方式でごはんを甘く炊く。 0.5合からの少量炊きにも対応

日立の鉄釜で炊いた粒が立ったごはんを食卓に

日立のふっくら御膳はIHの熱を効率よく伝える「鉄」と「アルミ合金」を使用した釜と日立独自の圧力スチーム炊きにより加熱のムラを抑えて炊き上げます。アンケートでも「ごはんが甘い」という声があり、お米本来の甘みを引き出す炊飯器です。
【コメント(アンケート回答より)】
・お米が美味しく炊けます。いい点:お米が美味しい。悪い点:スイッチが効かなくなり、リセットをしたこと(35歳 男性)
・炊き上がりを細かく設定でき、美味しいのだが違いはよく分からない。蒸気を出ないように設定すると汁が漏れる……(51歳 男性)
・美味しく炊ける、5分前にお知らせしてくれるのがいいところ(33歳 女性)

日立『圧力IHジャー炊飯器 RZ-AG10M T』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
圧力IH式
内釜
黒厚鉄釜
その他特徴
「極上炊き分け」機能で3段階に炊き分け 外に出る蒸気を抑える「蒸気セーブ」機能

「しゃっきり」「ふつう」「もちもち」を炊き分け

極上炊き分け機能は、浸し時間や蒸らし時間を調節することによって、「しゃっきり」「ふつう」「もちもち」を炊き分けます。蒸気セーブを搭載しており、外に出る蒸気を抑えて炊飯します。

【コメント(アンケート回答より)】
・IH加熱と、圧力炊きが気に入ったので。極上炊きは時間がかかりますが、ふっくら炊き上がります。保温のボタンは無くメニューから選ばなければいけないのが面倒です(47歳 男性)
・いろんな炊き方のメニューがあるので、炊飯器にお任せできるところがいいです。悪い点は、今のところないが、フッ素加工の6年保証が本当に持ってくれるのかが心配です(47歳 女性)
・御飯がおいしく炊けるが、水の調整が難しい(38歳 男性)

【三菱電機の炊飯器を1点ご紹介】

三菱電機『IHジャー炊飯器 炭炊釜 蒸気レスIH NJ-XS108J』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
IH式
内釜
備長炭 炭炊釜
その他特徴
スタイリッシュでモダンなデザイン。 内釜外面はダブル備長炭コート。 超音波仕込みで、蒸気を密封してうまみを閉じ込める

蒸気を封じ込め、ごはんのうま味を引き出す

三菱電機のこの機種は、蒸気を出さずに閉じ込めて、ごはんを炊き上げる独特の方式を持つ炊飯器。
蒸気を出さないこと、四角い形で置く場所を選ばないことで重宝しているという意見も。小さいお子さんがいるご家庭ではチャイルドロック機能と合わせて安心して使える点もうれしいポイントです。
【コメント(アンケート回答より)】
・美味しく炊ける!(35歳 男性)
・蒸気を閉じ込めるからか、ごはんがおいしいです(51歳 男性)

【東芝の炊飯器を1点ご紹介】

東芝『真空IHジャー炊飯器 圧力+真空 合わせ炊き RC-10VSL-RS』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
真空圧力IH式
内釜
鍛造かまど銅釜
その他特徴
圧力と真空の合わせ技でお米を芯からおいしく炊く。 炊き分けは3とおり可能

違いの秘密は「真空」

東芝の炊飯器の特徴である、真空技術の「真空αテクノロジー」でごはん一粒一粒にすばやくかつ芯まで吸水させることで、炊き上がりをふっくら仕上げる炊飯器。
また羽釜にならった内釜が効率よく圧力と熱を伝えることを助けます。ユーザーの声では炊き上がりの早さを買っている方の声もありました。
【コメント(アンケート回答より)】
・コスパがいいのと炊き方が豊富(34歳 男性)
・性能と値段のバランスがいいです(47歳 男性)

【アイリスオーヤマの炊飯器を2点ご紹介】

アイリスオーヤマ『IHジャー炊飯器 RC-IB50-B』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
IH式
内釜
極厚火釜
その他特徴
玄米や炊き込み、おかゆなど複数のメニューあり。 31銘柄の銘柄炊き分け機能付

31銘柄のうまみを引き出す炊き分け機能!

IHヒーターの大火力でごはんをふっくら炊き上げます。お米31銘柄それぞれに対応した適切な火加減でうま味を引き出す一台です。また付属している蒸しプレートを使えば炊飯器としてだけでなく、蒸し器としても利用することが可能です。ごはんのおともを作ってみてはいかがでしょうか?
【コメント(アンケート回答より)】
・おいしく炊ける点は使っていていい点です。コスパもよい!(34歳 男性)

アイリスオーヤマ『圧力IHジャー炊飯器 KRC-PA50-B』

出典:Amazon

炊飯量
5.5合
加熱方式
圧力IH式
内釜
極厚銅釜
その他特徴
お米の銘柄に合わせた炊き方ができる銘柄炊き分けが可能、 31銘柄に対応

炊飯プログラムを搭載した炊飯器

精米機を製造してきたアイリスオーヤマがその知識と経験をもとにつくりだした炊飯プログラムを搭載した炊飯器。

お米それぞれの特徴を引き出す、「銘柄炊き分け機能」はもちろんですが、おにぎりや丼、カレーといった調理に合わせた最適な炊きあがりを可能にする「こだわり炊き分け」機能もユーザーにうれしい機能です。

【コメント(アンケート回答より)】
・機能面はもちろん、使いやすさや価格帯を基準に選びました。大変美味しく炊き上がり購入して満足しています(45歳 男性)

炊飯器の人気メーカー別18選【その2】~3.5合編

続きまして、1~2人向けの少量タイプ3.5合編。こちらも同様に、アンケート結果のコメントも紹介いたしますので、炊飯器選びの参考にしてみてください。

【パナソニックの炊飯器をご紹介】

パナソニック『IHジャー炊飯器 SR-KT067』

出典:Amazon

炊飯量
3.5合
加熱方式
IH式
内釜
備長炭釜
その他特徴
モダンでスタイリッシュなデザイン、 操作部は天面のガラスパネルでタッチキー式。 2段IHと備長炭釜でごはんをふっくら炊きあげる

備長炭釜でふっくら炊き上げる! デザイン性も◎!

家電もデザインにこだわって選びたいあなたにおすすめの一台。備長炭釜と、2段IHでふっくら炊き上げられるごはんのおいしさももちろんですが、なんといってもスタイリッシュなデザインが持ち味です。

タッチキーとガラスパネルを採用した天面は、フラットパネルでおしゃれだけでなく操作もしやすいすぐれもの。実用性とデザインも兼ね備わった製品です。

【コメント(アンケート回答より)】
・デザインと釜が傷みにくそうで強そうだからいいと思った。色んな炊飯器で炊いたご飯の試食をしていて、一番好きな感じに炊けていたから(29歳 女性)
・炊きあがりのパフォーマンスが優秀(42歳 男性)

【三菱電機の炊飯器をご紹介】

三菱電機『黒銀蒔 本炭釜 NJ-SW069-B』

出典:Amazon

炊飯量
3.5合
加熱方式
IH式
内釜
木炭釜
その他特徴
本物の炭で作った釜は底が10.0mm、 内蔵カートリッジで連続沸騰しうまみのあるごはんに

お茶碗一杯分からおいしく炊ける気の利く炊飯器

お茶碗一杯分(0.5合)からおいしく炊き上げられる炊飯器。炊きたてのおいしいごはんを食べたい一人暮らしの頼れる味方です。

大火力で沸騰しながらふきこぼれない特許技術「連続沸騰」が、少量でもおいしくいただくことのできるふっくらごはんを実現します。

【コメント(アンケート回答より)】
・よい点は、本当にお米がふっくらしてとんでもなく美味しい。今までに無い美味しさで和食屋で外食している様な気分。よくない点は、炊き込み等の味が付いたものを巻き込むと洗っても3日くらい香りが抜けないで香りが残る点(38歳 女性)

【アイリスオーヤマの炊飯器をご紹介】

アイリスオーヤマ『ジャー炊飯器 RC-MB30-B』

出典:Amazon

炊飯量
3合
加熱方式
マイコン式
内釜
極厚火釜
その他特徴
3.1mmの極厚釜。 31種類の銘柄に合わせた銘柄炊きができる

コスパもよく、マイコン式で感動の炊き上がりを実現

コスパ重視で、美味しいごはんが炊ける炊飯器が欲しいという方にぴったりの製品。お米31銘柄ごとに適切な炊き上がりを調整できるのもうれしい機能です。煮込みや蒸し料理機能もあり、炊飯以外にも広い使い方ができることも好評の理由のようですね。

【コメント(アンケート回答より)】
・値段が安かった(29歳 女性)
・レビューの評価がよく、購入してみたらコスパが本当に高かったです(30歳 男性)

そのほかに注目すべき炊飯器3機種をご紹介

バルミューダ『The Gohan』

出典:Amazon

炊飯量
3合
加熱方式
蒸気式
内釜
ステンレス, フッ素コート
その他特徴
-

蒸気で炊き上げるのがおいしさのポイント

かまどや土鍋で炊いたご飯に着目し、エネルギーの使い方から根本的に考え直した蒸気による炊飯器です。二重になった釜の間に水を入れ、「見えない蒸気の釜」によって優しく米を炊き上げます。この独自の製法により香りと味をしっかりと米のなかに閉じ込め、粒立ちよく透明感のあるご飯を毎日味わうことができます。

シャープ『ジャー炊飯器 KS-CF05A』

出典:Amazon

炊飯量
3合
加熱方式
マイコン方式
内釜
黒厚釜
その他特徴
パン調理機能

リーズブルなのに炊飯やパン作りに活躍!

黒厚釜でごはんをおいしく炊くのはもちろん、7つの炊き分けメニューや10分単位での設定が可能な予約タイマー機能など、使ううえであったらいいなという機能はひと通りついています。パン調理機能もこの製品の特徴のひとつで、発酵や焼き上げまでの温度管理など細かい設定をしなくても、自宅でおいしいパンが作れるところが魅力です。

サンコー『糖質カット炊飯器』

出典:Amazon

炊飯量
6合
加熱方式
蒸気炊飯式
内釜
-
その他特徴
-

糖質カットしたいけどお米も食べたいならこの一品

米を煮た際に出る糖質成分を炊飯時に排出することで、通常の33%糖質がカットされます。糖質制限を継続したいけれど、ご飯が止められないという人には強い味方となります。糖分を含んだ水を排除したあとで、再度蒸すための水が補給されるしくみで、糖分をカットしてもおいしく炊き上がります。炊飯モードとは別に、3つの蒸し料理モードが付いているので、ヘルシーなおかずを作るのにも便利です。

一覧表でおすすめ商品を比較する

画像

パナソニック『炊飯器 圧力IH式「Wおどり炊き」SR-VSX108』
バーミキュラ 『ライスポット』
象印 『圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」NW-KA10』
東芝『圧力真空合わせ炊き RC-10ZWM』
長谷園×siroca 『全自動炊飯土鍋 かまどさん電気 SR-E111』
パナソニック『可変圧力IHジャー炊飯器 可変圧力おどり炊き SR-PB107-W』
パナソニック『IHジャー炊飯器 大火力おどり炊き SR-HX107-W』
パナソニック『スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き SR-SPX107-RK』
パナソニック『可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き SR-SPA107-K』
象印『マイコン炊飯ジャー 極め炊き NL-DS10-WA』
象印『IH炊飯ジャー 極め炊き NP-VJ10-TA』
象印『圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NP-ZD10-TD』
タイガー『IH炊飯ジャー JPE-A100-W』
タイガー『土鍋圧力IH炊飯ジャー JPH-A100-WH』
日立『圧力スチームIH炊飯器 ふっくら御膳RZ-AV100M R』
日立『圧力IHジャー炊飯器 RZ-AG10M T』
三菱電機『IHジャー炊飯器 炭炊釜 蒸気レスIH NJ-XS108J』
東芝『真空IHジャー炊飯器 圧力+真空 合わせ炊き RC-10VSL-RS』
アイリスオーヤマ『IHジャー炊飯器 RC-IB50-B』
アイリスオーヤマ『圧力IHジャー炊飯器 KRC-PA50-B』
パナソニック『IHジャー炊飯器 SR-KT067』
三菱電機『黒銀蒔 本炭釜 NJ-SW069-B』
アイリスオーヤマ『ジャー炊飯器 RC-MB30-B』
バルミューダ『The Gohan』
シャープ『ジャー炊飯器 KS-CF05A』
サンコー『糖質カット炊飯器』

商品

パナソニック『炊飯器 圧力IH式「Wおどり炊き」SR-VSX108』 バーミキュラ 『ライスポット』 象印 『圧力IH炊飯ジャー「炎舞炊き」NW-KA10』 東芝『圧力真空合わせ炊き RC-10ZWM』 長谷園×siroca 『全自動炊飯土鍋 かまどさん電気 SR-E111』 パナソニック『可変圧力IHジャー炊飯器 可変圧力おどり炊き SR-PB107-W』 パナソニック『IHジャー炊飯器 大火力おどり炊き SR-HX107-W』 パナソニック『スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き SR-SPX107-RK』 パナソニック『可変圧力IHジャー炊飯器 Wおどり炊き SR-SPA107-K』 象印『マイコン炊飯ジャー 極め炊き NL-DS10-WA』 象印『IH炊飯ジャー 極め炊き NP-VJ10-TA』 象印『圧力IH炊飯ジャー 極め炊き NP-ZD10-TD』 タイガー『IH炊飯ジャー JPE-A100-W』 タイガー『土鍋圧力IH炊飯ジャー JPH-A100-WH』 日立『圧力スチームIH炊飯器 ふっくら御膳RZ-AV100M R』 日立『圧力IHジャー炊飯器 RZ-AG10M T』 三菱電機『IHジャー炊飯器 炭炊釜 蒸気レスIH NJ-XS108J』 東芝『真空IHジャー炊飯器 圧力+真空 合わせ炊き RC-10VSL-RS』 アイリスオーヤマ『IHジャー炊飯器 RC-IB50-B』 アイリスオーヤマ『圧力IHジャー炊飯器 KRC-PA50-B』 パナソニック『IHジャー炊飯器 SR-KT067』 三菱電機『黒銀蒔 本炭釜 NJ-SW069-B』 アイリスオーヤマ『ジャー炊飯器 RC-MB30-B』 バルミューダ『The Gohan』 シャープ『ジャー炊飯器 KS-CF05A』 サンコー『糖質カット炊飯器』

特徴

お米50銘柄の炊き分け機能を搭載 炊き上がりのおいしさは抜群 甘みやもっちり感の強いごはんを炊ける 真空機能を搭載していて短時間で炊ける 土鍋ならではのもっちり感と香り高さを楽しめる お米全体をかきまぜ、一粒一粒に熱を届ける! コンパクトだけど大火力! 特許技術でつやつやの炊き上がりに! 少量でもおいしいごはんを食べたい方に! 熱ムラを防ぐ! 最強のマイコン式 熟成炊きと豪熱沸とうでうまみを引き出す! 3とおりの食感に炊き分けできる炊飯器 忙しい方、一人暮らしの方におすすめ! ふっくら炊き上がった土鍋ごはんを味わえる! 日立の鉄釜で炊いた粒が立ったごはんを食卓に 「しゃっきり」「ふつう」「もちもち」を炊き分け 蒸気を封じ込め、ごはんのうま味を引き出す 違いの秘密は「真空」 31銘柄のうまみを引き出す炊き分け機能! 炊飯プログラムを搭載した炊飯器 備長炭釜でふっくら炊き上げる! デザイン性も◎! お茶碗一杯分からおいしく炊ける気の利く炊飯器 コスパもよく、マイコン式で感動の炊き上がりを実現 蒸気で炊き上げるのがおいしさのポイント リーズブルなのに炊飯やパン作りに活躍! 糖質カットしたいけどお米も食べたいならこの一品

価格

Amazon : ¥ 62,800
楽天市場 : ¥ 71,150
Yahoo!ショッピング : ¥ 64,793
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 86,184
楽天市場 : ¥ 107,166
Yahoo!ショッピング : ¥ 88,508
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 71,000
楽天市場 : ¥ 91,400
Yahoo!ショッピング : ¥ 79,880
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 73,500
楽天市場 : ¥ 73,400
Yahoo!ショッピング : ¥ 78,094
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 86,184
楽天市場 : ¥ 86,184
Yahoo!ショッピング : ¥ 81,666
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 25,799
楽天市場 : ¥ 34,430
Yahoo!ショッピング : ¥ 33,800
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 26,609
楽天市場 : ¥ 32,100
Yahoo!ショッピング : ¥ 24,800
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 58,568
楽天市場 : ¥ 59,700
Yahoo!ショッピング : ¥ 59,400
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 62,750
Yahoo!ショッピング : ¥ 67,150
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 9,968
楽天市場 : ¥ 9,065
Yahoo!ショッピング : ¥ 9,444
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 13,939
楽天市場 : ¥ 19,293
Yahoo!ショッピング : ¥ 15,770
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 25,960
楽天市場 : ¥ 28,752
Yahoo!ショッピング : ¥ 28,752
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 17,000
楽天市場 : ¥ 16,800
Yahoo!ショッピング : ¥ 17,800
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 44,140
楽天市場 : ¥ 44,800
Yahoo!ショッピング : ¥ 47,800
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 22,280
楽天市場 : ¥ 23,980
Yahoo!ショッピング : ¥ 23,980
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 17,500
楽天市場 : ¥ 23,240
Yahoo!ショッピング : ¥ 22,325
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 37,600
楽天市場 : ¥ 38,430
Yahoo!ショッピング : ¥ 37,250
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 32,300
Yahoo!ショッピング : ¥ 41,520
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 13,930
楽天市場 : ¥ 18,036
Yahoo!ショッピング : ¥ 16,014
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 16,200
楽天市場 : ¥ 15,982
Yahoo!ショッピング : ¥ 15,984
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 13,800
楽天市場 : ¥ 18,900
Yahoo!ショッピング : ¥ 22,800
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 38,285
楽天市場 : ¥ 64,584
Yahoo!ショッピング : ¥ 63,600
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 6,848
楽天市場 : ¥ 9,456
Yahoo!ショッピング : ¥ 9,980
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 44,820
楽天市場 : ¥ 37,748
Yahoo!ショッピング : ¥ 39,980
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 6,798
楽天市場 : ¥ 8,951
Yahoo!ショッピング : ¥ 8,701
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 29,800
楽天市場 : ¥ 16,595
Yahoo!ショッピング : ¥ 20,412
※各社ECサイトの 2019年8月21日時点 での税込価格

炊飯量

5.5合 5合 5.5合 5.5合 3合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 5.5合 3.5合 3.5合 3合 3合 3合 6合

加熱方式

圧力IH式 IH式 圧力IH式 真空圧力IH式 マイコン式 圧力IH式 IH式 圧力IH式 圧力IH式 マイコン式 IH式 圧力IH式 IH式 土鍋圧力IH + 可変W圧力IH 圧力スチームIH式 圧力IH式 IH式 真空圧力IH式 IH式 圧力IH式 IH式 IH式 マイコン式 蒸気式 マイコン方式 蒸気炊飯式

内釜

ダイヤモンドかまど釜 鋳物ホーロー鍋 豪炎かまど釜 備長炭鍛造かまど本羽釜 土鍋 ダイヤモンドかまど釜 ダイヤモンド銅釜蓄熱コート ダイヤモンド竈(かまど)釜 ダイヤモンド竈(かまど)釜 黒厚釜 黒まる厚釜 黒まる厚釜 「W銅入5層遠赤特厚釜」&「熱封土鍋コーティング」 土鍋 高電熱 打込鉄・釜 黒厚鉄釜 備長炭 炭炊釜 鍛造かまど銅釜 極厚火釜 極厚銅釜 備長炭釜 木炭釜 極厚火釜 ステンレス, フッ素コート 黒厚釜 -

その他特徴

圧力制御で新米も乾燥米も同レベルの炊き上がり、保温時はスチーム投入で乾燥低減 トリプルサーモテクノロジーで効率的に全体をあたため、 立体的に加熱する。保温機能はなし 家庭ごとの好みに応える「わが家炊き」機能を搭載(最大121とおり) かまど名人コースで11とおりの炊き方が可能、 保温は最高40時間(真空保温でおいしさも維持) 肉厚に成型された土鍋により、熱伝導が緩やかになり、熱しにくく、冷めにくい。 全面から加熱する「全面発熱5段IH」を搭載、 銀シャリコースで炊けば、お米の甘みや旨味を引き出せる 全面発熱5段IHの加熱で釜を全体から温め、 お米一粒一粒に熱を伝え、ふっくら仕上げる 6段階のIH加熱で釜全体を包むように加熱。 銀シャリ10種類炊き分け機能搭載 スチーム自動コントロール機能付。 6段階で釜全面を加熱、 お米の炊き方は12メニュー対応 白米を3種類の硬さに炊き分け可能。 火加減は底と蓋の2つのセンサーでチェックし炊きムラを抑える。 熟成炊きで芯までじっくり吸水させおいしく炊ける。 30時間の保温が可能で、保温は2種類から選択可能 3とおりの食感に炊き分け可能、2種類の保温が選択でき、 最大30時間保温できる 15分で炊き上げる時短少量炊きが可能 土鍋のおこげが味わえる3段階の火加減調整機能あり 最高1.2気圧まで上げ、スチームで蒸らす独自の方式でごはんを甘く炊く。 0.5合からの少量炊きにも対応 「極上炊き分け」機能で3段階に炊き分け 外に出る蒸気を抑える「蒸気セーブ」機能 スタイリッシュでモダンなデザイン。 内釜外面はダブル備長炭コート。 超音波仕込みで、蒸気を密封してうまみを閉じ込める 圧力と真空の合わせ技でお米を芯からおいしく炊く。 炊き分けは3とおり可能 玄米や炊き込み、おかゆなど複数のメニューあり。 31銘柄の銘柄炊き分け機能付 お米の銘柄に合わせた炊き方ができる銘柄炊き分けが可能、 31銘柄に対応 モダンでスタイリッシュなデザイン、 操作部は天面のガラスパネルでタッチキー式。 2段IHと備長炭釜でごはんをふっくら炊きあげる 本物の炭で作った釜は底が10.0mm、 内蔵カートリッジで連続沸騰しうまみのあるごはんに 3.1mmの極厚釜。 31種類の銘柄に合わせた銘柄炊きができる - パン調理機能 -

商品情報

ECサイトの炊飯器ランキングを参考にする

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの炊飯器の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:炊飯器ランキング
楽天市場:炊飯器ランキング
Yahoo!ショッピング:炊飯器ランキング

※上記リンク先のランキングは、各ECサイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

メーカーごとの独自機能やこだわりを比較検討しよう!

「どうせ食べるならおいしいご飯が食べたい」という消費者のニーズに合わせ、各メーカーは独自の技術を日進月歩で開発しています。メーカーごとの特徴や独自機能にも注目してみましょう。

メーカーごとの内釜の特徴をチェック

おいしいごはんが炊けるよう各メーカーともに知恵を絞っているのが内釜です。内釜の特徴を知ることは、炊飯器選びにもつながりますので、ぜひ参考にしてみてください。なお、今回ご紹介している内釜は、各メーカーのすべての機種に採用されているわけでありませんので、ご注意ください。

象印:豪炎かまど釜

IHと相性のよい鉄素材をアルミとステンレスに仕込み、高い熱伝導、蓄熱性、発熱効率を実現。

パナソニック:ダイヤモンド竈(かまど)釜

熱伝導のよい純アルミを採用し、内側にダイヤモンドプレミアムコートを施したことで、米一粒一粒に熱を芯までしっかりと伝えながら炊き上げます。

東芝:備長炭かまど本羽釜

厚肉アルミニウムと鉄・ステンレスを採用。外面に備長炭入り赤外線コートを施し、羽釜を模した形状からかまど炊きのような熱伝導の高さを実現しています。

日立:大火力沸騰鉄釜

沸騰鉄釜が大火力の熱をそのまま米内部に伝えます。量に関わらず、つねに「外硬内軟」の炊き上がりです。

タイガー:プレミアム本土鍋

蓄熱性の高い本土鍋を採用。金属鍋の約4倍の遠赤外線効果により、米の芯からふっくらと炊き上げます。

三菱電機:本炭釜

新開発の釜底の凹凸形状によって多くの気泡が発生し、釜内に激しい熱対流を起こすことで、ごはんをふっくら炊き上げています。釜底の中央部の厚みは業界トップクラスの10mmへ。

アイリスオーヤマ:極厚火釜

発熱性の高いステンレスと熱伝導率のよいアルミの複層構造です。お米にしっかり熱を加えてムラなく炊き上げます。

メーカー独自の「炊き方」機能をチェック

象印:「わが家炊き」機能

その家庭の好みに合わせて、学習しながら炊き分ける機能です。現行の最新機種では121通りの炊き分けに対応しています。炊飯器が食後の「感想」をデータとして活用する、ユニークなしくみです。

パナソニック:「銘柄炊き分け」機能

全国各地の銘柄米50種類に対応し、炊き分ける機能です。それぞれの米にもっとも適した炊飯を行います。また、食感自在炊き分けができるシリーズでは、食感やかたさを好みに合わせて13段階に炊き分けができます。

タイガー:「おこげ調節」機能

土鍋炊きをさらにリアルに体感できる、おこげ調節機能です。ボタンひとつの操作で、好みのおこげが味わえます。粘りの度合いを調節できる、仕上がりキーも便利です。

日立:「極上炊き分け」機能

極上炊き分け機能では、極上しゃっきりや極上ふつうなどの炊き分け以外に、健康食生活派にはうれしい、玄米の炊き分け機能が搭載されています。玄米、発芽玄米、雑穀米、麦ごはん、おかゆなど、さまざまな炊き分けが可能です。

三菱電機:「50銘柄芳潤炊き」機能

全国のお米50銘柄をボタンひとつで指定するだけで銘柄ごと最適に炊き上げてくれます。また好みに応じてかたさも9段階から調整できます。

東芝:「甘み炊き」機能

釜内を真空にしてお米の芯までしっかり給水させてから、大火力で加熱することでお米の甘みを3通りに炊き分けできる機能です。

アイリスオーヤマ:「こだわり炊き分け」機能

おむすび、冷凍ごはん、丼、カレー、すし飯の6種類に最適な炊き方を炊き分けることができる便利な機能。

コスパをチェック

マイコン式

底部にのみヒーターを搭載しているマイコン式炊飯器は、低価格帯で多く採用される方式です。余計な機能がなく、シンプルで逆に使いやすいという声もあります。大手メーカー各社でも販売していますが、ハイアールやアイリスオーヤマなどの製品はコスパ重視派に人気があります。

低価格IH

強い火力で加熱するIH式は、現代の炊飯器の主流です。各メーカーの主力商品は高価格帯ですが、一方で特殊な機能を付けずに低価格に抑えられた炊飯器も数多くあります。一人暮らしや少人数家族を対象とした商品では最新機能はなくても、厚釜や高圧スチームによる炊き上げ法などふだん使いに適した機能を搭載した高コスパ製品もあります。

そのほかの炊飯器も検討したい方はこちらの記事もチェック

家電ライターが教える小型炊飯器の選び方とおすすめ商品5選

https://osusume.mynavi.jp/articles/1510

メインとしてもサブとしても使える小型炊飯器。毎日のように使う家電だからこそ、こだわって選びたいものです。そこで今回は、家電ライターのコヤマ タカヒロさんへの取材をもとに、小型炊飯器選びのポイントをまとめました。コヤマさんに実際に選んでもらった商品も紹介するので、これから小型炊飯器を買おうとしている人は、ぜひ参考にしてみてください。

炊飯量2.5合以下炊飯器をお探しの方は、こちらもあわせてご覧ください。

【現役家電販売員が選ぶ】高級炊飯器のおすすめ人気商品5選!

https://osusume.mynavi.jp/articles/918

毎日の食卓に欠かせないご飯を、ボタンひとつで炊き上げてくれる炊飯器。いまでは圧力IH式、真空IH式といった炊き方や釜の素材、便利機能など、各社こだわりの炊飯器がたくさん販売されています。現役家電販売員たろっささんへの取材をもとに、おおむね3万円を超える価格で販売されている高級炊飯器の選び方とおすすめの商品をご紹介します!

お米の炊き方にとにかくこだわりたい方は、こちらもあわせてご覧ください。

新しい炊飯器でごはんをおいしく食べよう!

おいしくごはんが炊けて人気が高い売れ筋の炊飯器を見るとIH式と圧力IH式が並びますが、お手頃価格のマイコン式も需要があります。高性能の炊飯器はごはんだけでなくパンやお菓子作りに使える機能も備わっています。新しい炊飯器で、おいしいごはんを炊きながら、料理のレパートリーを増やしてみませんか。

◆アンケート情報
調査時期:2018年05月07日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:合計505名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は、2018/7/20にマイナビニュースの「おすすめナビ!」コーナーに掲載した内容を、エキスパートへの取材を経て、リライト・再編集の上で再公開したものです。(元記事執筆:おすすめナビ!編集部、取材・編集・リライト:マイナビおすすめナビ編集部 中村亜紀子)

※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部)

※2019/08/22 コンテンツ追加のため、記事を更新しました(マイナビおすすめナビ編集部 花島優史)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


【焼きたてをおうちで楽しめる】料理研究家おすすめのワッフルメーカー7選

【焼きたてをおうちで楽しめる】料理研究家おすすめのワッフルメーカー7選

料理研究家の上田のりこさんに聞いた、自宅で楽しめるワッフルメーカーのおすすめ7選と選ぶときのポイントをご紹介します。誰でも自宅でかんたんにワッフルを作ることができるワッフルメーカーは、電動式・直火式と2つのタイプがあります。ワッフル以外にもホットサンドやたい焼きなどを作ることができるものもあり、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。本記事を参考に、用途や頻度にあうワッフルメーカーを見つけてくださいね。最後にショッピンサイトのランキングも紹介しています。


【自宅でかんたんに作れる!】プロの家電販売員おすすめの炭酸水メーカー5選

【自宅でかんたんに作れる!】プロの家電販売員おすすめの炭酸水メーカー5選

プロの家電販売員であるたろっささんに聞いた、炭酸水メーカー選びのポイントとおすすめ商品5選を紹介します。料理やお酒の割材などにも使われる炭酸水を自宅で手軽に作ることができる「炭酸水メーカー」。炭酸の充填(じゅうてん)の仕方によってシリンダー式とカートリッジ式の2つにわかれ、それぞれ特徴が異なります。また、ソーダストリームやドリンクメイトなど、さまざまなメーカーから販売されており、どれを選んでいいのか迷ってしまう方も多いのでは。本記事を参考に、自分にあう炭酸水メーカーをみつけてくださいね。


家電のエキスパートが教える【マルチクッカー】の選び方とおすすめ5選

家電のエキスパートが教える【マルチクッカー】の選び方とおすすめ5選

本記事では、家電のエキスパート・東 智美さんへの取材をもとに、マルチクッカーの選び方とおすすめ商品を紹介します。下ごしらえの段階から、人に代わって調理をおこなってくれるマルチクッカー。任せている間に洗濯ものを干したり、テレビを見ながらゆっくりしたり、一品作る時間を有効に活用できるのは魅力的ですよね。毎日の家事がたいへんと感じている方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。


食器洗い乾燥機のおすすめ6選! デジタル&家電ライターが解説

食器洗い乾燥機のおすすめ6選! デジタル&家電ライターが解説

食器洗いは家事のなかでも大きなウエイトを占めるもののひとつ。疲れている日にキッチンに溜まった食器をみてうんざりした経験はありませんか? また、洗った食器の自然乾燥は時間がかかるうえに場所をとりますが、いちいち拭くのも大変です。そんな毎日の食器洗いに悩まされているなら、思い切って食器洗い乾燥機を導入してみましょう。導入費用を考えてなかなか手が出せない方も多いかと思いますが、食器洗い乾燥機は手洗いよりも節水できるので光熱費の節約が可能です! この記事では、デジタル&家電ライターのコヤマ タカヒロさんへの取材をもとに、食器洗い乾燥機を選ぶときのポイントとおすすめ商品をご紹介。家事を楽にするためにぜひ取り入れてみてくださいね。


【プロの家電販売員に聞いた】おすすめのミルサー5選|あると便利な調理グッズ

【プロの家電販売員に聞いた】おすすめのミルサー5選|あると便利な調理グッズ

プロの家電販売員であり、家電ライターのたろっささんへの取材をもとに、ミルサーのおすすめ5選と失敗しない選び方をご紹介。ミルサーは、スムージーや、コーヒー豆などを挽いたり、調理するのにとても役立つツールです。イワタニ、ティファールなどから発売されているミルサーの中から、厳選した機種をご紹介します。さらに、各ショッピンサイトの売れ筋ランキングもありますので、ぜひ購入の参考にしてください。


最新の記事


Amazonタイムセール祭りは9月20日9時開始! 増税前、最後のラストチャンスを制する攻略術

Amazonタイムセール祭りは9月20日9時開始! 増税前、最後のラストチャンスを制する攻略術

消費税増税前のラストチャンス、87時間連続のAmazonのタイムセール祭りについて、攻略法などをご紹介します。今回はポイント還元イベントなどが盛りだくさんなので、かなりお得なセールですよ。また、ワーママショッパーMINAMIさんに、消費税前に買っておきたいアイテムに関してコメントをもいただきました。ぜひ参考にしてみてください。


Amazonタイムセール祭り【2019年9月】衝撃の98%割引も!!|エキスパートが教える本当に買うべき目玉商品

Amazonタイムセール祭り【2019年9月】衝撃の98%割引も!!|エキスパートが教える本当に買うべき目玉商品

増税前のラストチャンス! なんと98%割引商品も飛び出すビッグセールがいよいよスタート。商品選びのエキスパートが、本当に買うべき商品をご紹介します。


【漫画】一生餅はSO COOL!!~「買っちゃいました!」な育児DAYS~

【漫画】一生餅はSO COOL!!~「買っちゃいました!」な育児DAYS~

ブログやインスタグラムで大人気! イラストレーターあきばさやかさんによる、ネットショッピングに頼りまくりな育児漫画の連載がスタートです! 1歳の息子「おっくん」との毎日を楽しみつつイラストレーターとしての仕事もこなすあきばさやかさん、買わなきゃいかないものはたくさんあるけど、買い物に行く時間はなかなかとれなくて……というわけで、毎日のようにネットショッピングで買ったものがピンポーン♪と届く日々。買ったはいいけど、ときどき(?)失敗しちゃうことも。そんなリアルな子育て&ネットショッピングDAYSを、クスッと笑える漫画とともに、隔週でお届けします。連載第1回のお買い物は、「一生餅」です。


戸建てやアパートでもOK! 宅配ボックスの種類や設置方法と「置き配」を解説

戸建てやアパートでもOK! 宅配ボックスの種類や設置方法と「置き配」を解説

外出中でも荷物を受け取れる「宅配ボックス」の種類や自分で設置する方法と、不在時に指定した場所に荷物を置いてくれる「置き配」の活用方法について紹介します。ダイヤル式や電気式などタイプ別の使い方と、盗難防止のための注意点などもご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。


おすすめテント30選! ファミリーやキャンプ初心者でも安心、用途別やタイプ別の選び方

おすすめテント30選! ファミリーやキャンプ初心者でも安心、用途別やタイプ別の選び方

キャンプを知り尽くしたマイナビおすすめナビのエキスパート5人がタイプ別、用途別、使用人数別に選び方と特選テント、併用アイテムを36個ご紹介。キャンプ用、運動会用、ソロ用、多人数用など、さまざまな角度から、テントをどのように選ぶのが良いか、結局どれがおすすか、しっかりご紹介します。