五穀米&雑穀米おすすめ19選|食物繊維など、栄養豊富な商品も紹介

五穀米&雑穀米おすすめ19選|食物繊維など、栄養豊富な商品も紹介

米・麦・あわ・きび・豆などをブレンドした米をさすことが多い「五穀米」。最近では5種にとどまらず、多用な穀物や「スーパーフード」などがブレンドされていることから、「雑穀米」「雑穀ブレンド米」とも呼ばれます。

栄養価が高く、ダイエットにも人気を集めているため、「日々の食事に取り入れたい」と思っている方も多いのでは? しかし何十種とある穀物のなかから、自分に合うものを選ぶのは難しいですよね。

そこで本記事では、フードスタイリストの江口恵子さん監修のもと、五穀米・雑穀米の選び方とおすすめの商品をご紹介します。記事後半にはAmazonや楽天市場など通販サイトの人気売れ筋ランキングや、おいしい炊き方・アレンジレシピも掲載しています。


フードスタイリスト・料理家
江口 恵子

ナチュラルフード&スイーツカフェ ORIDO吉祥寺オーナー。 雑誌、広告、WEBサイトなどで、素材感、空気感のあるスタイリングと実生活に根付いた提案が人気。 講演会、料理教室、ケータリング、カフェとあらゆるシチュエーションで野菜たっぷりのおいしくて体に優しい料理を伝えるべく活動中。

五穀米・雑穀米とは?

 

雑穀米とは、玄米やあわ、キビ・もち麦などを白米に混ぜ込んだもののことをいいます。五穀米は、一般的に米・麦・キビ・アワ・豆の5種類の雑穀が入っている米のことです。

雑穀の種類が増えると、十穀米や十六穀米などと呼ばれていきます。しかし、雑穀の種類は商品によって異なる場合があります。たとえば、押し麦、アマランサ、チアシード、キヌアなどが五穀として入っていることもあります。気になる人は原材料を確認しましょう。

五穀米のカロリーは? ダイエットにいいの?

 

雑穀は、白米に比べてミネラルが豊富で、食物繊維もとれる栄養フードです。またポリフェノールも含まれているので抗酸化作用もあります。雑穀の種類によって栄養価は異なりますが、ダイエットにも期待できるのでは?と巷で話題になっています。

白米100gのカロリーが約168カロリーで、五穀米(商品により異なる)100gのカロリーは336カロリーです。カロリーだけ見ると五穀米は非常に高カロリーです。

しかし、五穀米などの雑穀はもちもちして噛みごたえがあるので、自然と飲み込むまでに噛む回数が増え、満腹感も感じやすいというメリットもあります。ただ、ダイエットにはそこまで向いていない食材でしょう。

五穀米・雑穀米の選び方

それでは、五穀米・雑穀米の基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の3つ。

【1】栄養効果
【2】産地の記載があるか
【3】小分けタイプか


上記の3つのポイントを抑えることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。

『五穀米のおすすめ商品』を今すぐ見る
『雑穀米・ブレンド雑穀のおすすめ商品』を今すぐ見る

【1】栄養効果をチェック

ひとくちに五穀米といっても、ブレンドされている穀物の種類はいろいろ。雑穀によって味や香り、食感も変わってくるので、どんな雑穀がブレンドされているかチェックしましょう。ここでは、代表的な雑穀の特徴を紹介します。

▼食物繊維が豊富な「もち麦」

 

米にはもち米とうるち米という種類がありますが、大麦にももち種とうるち種の違いがあります。もち種の大麦が「もち麦」で、その食感はもちもち。良質な食物繊維が多いのが特徴です。

多くの穀物や野菜の食物繊維は不溶性が多いのですが、もち麦は不溶性とともに水溶性植物繊維である「大麦β-グルカン」を多く含んでいます。もち麦は、ほかの食材では摂取しにくい水溶性食物繊維を採りやすい食材といえるでしょう。

▼低GI食品の「キヌア」

キヌア
Pixabayのロゴ

栄養豊富なスーパーフードとして知られる「キヌア」。ほうれん草と同じヒユ科アカザ亜科の植物で、グルテンフリーなので、グルテンを避けたい方にもおすすめです。

たんぱく質や食物繊維、ミネラル、ビタミンといった栄養が豊富。必須アミノ酸もバランスよく含んでいます。

▼GABAが豊富な「発芽玄米」

発芽玄米
Pixabayのロゴ

玄米(ぬか層や胚芽が残った状態の米)を少しだけ発芽させたものが「発芽玄米」です。玄米はクセがあって食べづらいという方もいますが、発芽玄米は発芽する際に酵素がはたらいて甘みや旨みが増し、玄米を包むぬかがやわらかくなって、よりおいしく、食べやすくなっています。

おいしさだけでなく栄養価も増えていて、ビタミンやミネラルをバランスよく含有しており、食物繊維も豊富。GABA(ギャバ)も白米よりも多く含まれているのが特徴です。

▼ポリフェノールが豊富な「黒米・黒豆」

 

「黒米」は古代米の一種で、玄米のぬかの部分に紫黒色系の色素を含んでおり、紫黒米とも呼ばれています。薬膳料理にも使われており、栄養豊富な食材です。

「黒豆」は皮の色が黒い大豆のことで、正式には黒大豆といいます。たんぱく質が豊富で、ビタミンやミネラル、食物繊維のほか、イソフラボンも含有しています。

黒米と黒豆の共通点は色が黒いことで、これはアントシアニン(ポリフェノールの一種)という色素を含んでいるから。美容にこだわりたい方にもぴったりです。

▼ダイエット時にもおすすめの「アマランサス」

アマランサス
Pixabayのロゴ

さまざまな栄養素をバランスよく含み、世界保健機構(WHO)から「未来の食物」といわれるほどのスーパーフードである「アマランサス」。栄養豊富でグルテンフリー、ぷちぷち・もちもちとした食感、粒状の見た目など、キヌアと共通点が多いヒユ科ヒユ属の植物です。

粒がより小さく、含有する栄養成分が多いといった点がキヌアとの違い。たんぱく質、食物繊維、ミネラルといった栄養が豊富で、栄養が不足しがちなダイエット時にもおすすめの食材です。

(★)ポイント:ブレンド雑穀なら栄養効果も期待できる!

フードスタイリスト・料理家

古代米として販売されている黒や赤、緑などと色がついた米や、炒り黒豆が入っているものは、それぞれの栄養価が高いので健康を考えるとおすすめの品種です。

五穀米(雑穀ブレンド米)は、通常2合のお米に大さじ2杯程度を加えて炊きます。メーカーやブランド、商品によって、ブレンド内容にはかなりの違いがあり、炊きあがりにも違いがでます。

【2】産地の記載があるかチェック

大麦畑
Pixabayのロゴ

五穀米や雑穀米は、いろいろな種類の雑穀がブレンドされています。それぞれの雑穀で生産した国や地域が違うことも多いため、雑穀ごとに産地の記載があるかも雑穀米選びのポイントになります。

生産の背景がわかる国産品のものや、有機JAS規格を満たした有機JASマークがあるものなど、目安になる情報があれば選びやすいでしょう。

【3】小分けタイプかチェック

 

五穀米・雑穀米は、少量ずつ袋に分けられている「小分けタイプ」も販売されています。商品によって、1袋あたり白米1~3合程度で使用量が設定されていることが多く、炊飯のたびに計量する必要がありません

便利に使える小分けタイプですが、大袋タイプにくらべると少し割高になることもあるので、値段も考慮して選ぶとよいでしょう。

五穀米・雑穀米おすすめ19選

それでは、おすすめの五穀米・雑穀米をご紹介いたします。

▼【 五穀米 】はこちら

▼【 雑穀米・ブレンド雑穀 】はこちら

▼おすすめ商品の比較一覧表


すぐに各商品が見たい方は、上記のリンクをクリックしてくださいね。

▼【 五穀米 】はこちら

はくばく『大戸屋もちもち五穀ごはん』

はくばく大戸屋もちもち五穀ごはん180g(30g×6)×6袋入 はくばく大戸屋もちもち五穀ごはん180g(30g×6)×6袋入 はくばく大戸屋もちもち五穀ごはん180g(30g×6)×6袋入 はくばく大戸屋もちもち五穀ごはん180g(30g×6)×6袋入 はくばく大戸屋もちもち五穀ごはん180g(30g×6)×6袋入 はくばく大戸屋もちもち五穀ごはん180g(30g×6)×6袋入 はくばく大戸屋もちもち五穀ごはん180g(30g×6)×6袋入

出典:Amazon

大戸屋の「もちもち五穀ご飯」をご家庭で!

和食チェーン「大戸屋」のグランドメニュー「もちもち五穀ご飯」を家庭で楽しめる五穀米です。大麦をベースに5種類の穀物が配合されており、豆なしブレンドなのでくせが少なく、毎日食べてもでも飽きにくいのが特徴。

大麦配合でごはん全体がもちもちとした食感に炊き上がり、黒米を配合しているためほんのり薄紅色に色づきます。お米1合に1袋を入れるだけと使い方もかんたん。

キッコーマン『五穀で健康』

より豆の風味を楽しめる醤油メーカーの五穀米

醤油メーカーが、その醤油醸造技術をつぎこんで大豆を加工。大豆をベースにした5つの穀物のにおいを抑えると同時に、香ばしさを高めています。クセがないので、毎日の食卓に取り入れやすいのは大きなメリット。

消化のよい大豆はもちろん、スーパーフードであるキヌアも含まれており、食べ応えもバッチリです。

はくばく『五穀ブレンド』

はくばく五穀ブレンド1kg はくばく五穀ブレンド1kg はくばく五穀ブレンド1kg はくばく五穀ブレンド1kg はくばく五穀ブレンド1kg はくばく五穀ブレンド1kg はくばく五穀ブレンド1kg

出典:Amazon

アマランサスのぷちぷち感も味わえる

大麦、もちきび、もちあわ、いりごま、アマランサスと自然の穀物のみを使用した五穀米。大麦は天然食物繊維を、もちあわは鉄分を、ごまはカルシウムを、アマランサスはたんぱく質とミネラルを多くふくんでおり、お米に入れて炊くだけで不足しがちな栄養素をバランスよく摂取可能です。

持ち系のきびやあわ、プリっとした食感の大麦と食べやすさにも工夫があります。

キッコーマン『日本の穀物もちもち五穀』

もちもち感が冷めてもしっかり!お弁当にもぴったり

もち米、押はだか大麦、もち黒米、大豆、もちきびと国産の5種類の穀物を使った五穀米。くせのない味は、ふだんのご飯のおかずにもよくあいます。また、冷めてもしっかりとしたもちもち感があり、お弁当やのり巻きなどでもおいしく食べられます。

香ばしい「もち種」の穀類を主体にブレンドしてあり、従来のぼそぼそ感やえぐみなどがおさえられていて食べやすく、食物繊維を精白米より多く含むなどヘルシーです。

▼【 雑穀米・ブレンド雑穀 】はこちら

種商『国内産十六穀米業務用』

黒千石大豆が食欲をそそる! 栄養価の高い雑穀米

国産の穀物16種類がバランスよく配合され、食物繊維やミネラルなどを豊富に摂取できる大袋入り。黒大豆には北海道で栽培された黒千石大豆を使用。黒千石大豆の甘みと旨味と香ばしさや、もちもちとしたすぐれた食感が特徴です。

大豆をひき割りにしていたり、豆類を加熱処理したりしているので、とても食べやすいのがこの商品の特徴のひとつ。毎日の食卓にも取り入れやすい雑穀米です。

波里 SUPER FOODS JAPAN『国産十雑穀米 <GRAIN MIX>』

厳選国産十雑穀米500g 厳選国産十雑穀米500g 厳選国産十雑穀米500g 厳選国産十雑穀米500g 厳選国産十雑穀米500g 厳選国産十雑穀米500g 厳選国産十雑穀米500g

出典:Amazon

10種類すべて国産の雑穀を使用

大麦や押し麦をベースに、黒米や赤米、大豆などの10種類の雑穀をブレンド。10種類の雑穀すべて、国産にこだわって厳選したものを使っています。

何度も配合を変え、試行錯誤を繰り返すことで、おいしくて栄養豊富、クセが少なく深い味わいのぜいたくな雑穀米に仕上がりました。あざやかな色合い、もっちりした食感、香ばしい風味に食欲をそそられる雑穀米です。

はくばく『業務用 十五穀ごはん もち麦ブレンド』

はくばく業務用十五穀ごはんもち麦ブレンド1000g はくばく業務用十五穀ごはんもち麦ブレンド1000g はくばく業務用十五穀ごはんもち麦ブレンド1000g はくばく業務用十五穀ごはんもち麦ブレンド1000g はくばく業務用十五穀ごはんもち麦ブレンド1000g はくばく業務用十五穀ごはんもち麦ブレンド1000g はくばく業務用十五穀ごはんもち麦ブレンド1000g

出典:Amazon

クセがなく食べやすい!毎日続けやすい!

15種類の穀物にもち麦をブレンドした雑穀ごはんです。クセがなく、どんな方でも食べやすいので毎日続けやすいのが特徴。お得な業務用なのでお好みの量を加えることができます。

もち麦はぷちぷちでごはんのもちもち食感とマッチし、くせのない甘みと香ばしい味わい。「黒米」や「赤米」が白米をほんのりと色づけ、ご家庭でも定食屋さんの雑穀米を!

エキスパートのおすすめ

タマチャンショップ『国産三十雑穀 黒』

タマチャンの国産30雑穀米300g(ブラック) タマチャンの国産30雑穀米300g(ブラック) タマチャンの国産30雑穀米300g(ブラック) タマチャンの国産30雑穀米300g(ブラック) タマチャンの国産30雑穀米300g(ブラック) タマチャンの国産30雑穀米300g(ブラック) タマチャンの国産30雑穀米300g(ブラック) タマチャンの国産30雑穀米300g(ブラック)

出典:Amazon

フードスタイリスト・料理家:江口 恵子

フードスタイリスト・料理家

噛むほどに味が出る、栄養価の高い雑穀米

黒大豆に黒米、黒ごまなど、黒い素材がたくさん入っています。色も香りもしっかり出ますが、香ばしく噛めば噛むほど味わい深くなるブレンドです。

黒い食材はエイジングケアによいといわれている素材ですが、黒の素材をおいしくコンスタントに食べ続けるのはなかなか難しいもの。毎日のごはんにこのブレンドを混ぜて炊くと、気軽においしく黒の素材のものを食べることができます。豆類も多く入っていますが、ひき割りにしているので食べやすいです。

はくばく『おいしさ味わう十六穀ごはん お徳用』

はくばく十六穀ごはんお徳用15包入 はくばく十六穀ごはんお徳用15包入 はくばく十六穀ごはんお徳用15包入 はくばく十六穀ごはんお徳用15包入 はくばく十六穀ごはんお徳用15包入 はくばく十六穀ごはんお徳用15包入 はくばく十六穀ごはんお徳用15包入

出典:Amazon

残留農薬チェック済み! 安心の16種雑穀米

どんなおかずにも合うよう配合された16種の雑穀は、栄養価が高く、風味豊かな炊きあがりです。さっと炊飯器に入れられる小袋入りで使い勝手も抜群。冷めても、もちもちとしてた食感を維持している点も人気の理由です。

原材料に用いられるのは、農薬に関する厳しい自社基準にもとづいて集められた原料ばかり。残留農薬検査もしっかりおこなわれていて、より安心して口にできる雑穀米です。

エキスパートのおすすめ

やずや『発芽十六雑穀』

やずや発芽十六雑穀お徳用サイズ25g×30小袋入り やずや発芽十六雑穀お徳用サイズ25g×30小袋入り やずや発芽十六雑穀お徳用サイズ25g×30小袋入り やずや発芽十六雑穀お徳用サイズ25g×30小袋入り やずや発芽十六雑穀お徳用サイズ25g×30小袋入り やずや発芽十六雑穀お徳用サイズ25g×30小袋入り やずや発芽十六雑穀お徳用サイズ25g×30小袋入り やずや発芽十六雑穀お徳用サイズ25g×30小袋入り やずや発芽十六雑穀お徳用サイズ25g×30小袋入り

出典:Amazon

フードスタイリスト・料理家:江口 恵子

フードスタイリスト・料理家

発芽穀物ブレンド! 高栄養価で食べやすい小袋入り

16種類のうちの12種類の穀物を発芽させた発芽雑穀ブレンド。発芽させることで、ギャバなどの栄養価がアップし、消化もよくなり食感もやわらかくなるので、とても食べやすくなります。

豆類とはとむぎ、とうもろこしは、火のとおりをよくして食べやすくするために、ひき割りになっています。黒豆や黒米もブレンドされていますが、比率がそれほど高くないので色は薄めです。

seedcoms『25穀 国産雑穀米』

シードコムス25穀国産雑穀米完全無添加国産品使用500g シードコムス25穀国産雑穀米完全無添加国産品使用500g シードコムス25穀国産雑穀米完全無添加国産品使用500g シードコムス25穀国産雑穀米完全無添加国産品使用500g シードコムス25穀国産雑穀米完全無添加国産品使用500g シードコムス25穀国産雑穀米完全無添加国産品使用500g シードコムス25穀国産雑穀米完全無添加国産品使用500g シードコムス25穀国産雑穀米完全無添加国産品使用500g シードコムス25穀国産雑穀米完全無添加国産品使用500g

出典:Amazon

研究の末に完成した無添加・国産25種の雑穀米

安心して食べられる完全無添加・国産の材料ばかりを25種類厳選した雑穀米です。穀物臭が抑えられているので、雑穀米の初心者でも食べやすいようにブレンドされています。

白米2合から3合に大さじ2杯分を目安に混ぜるだけで、香り豊かな雑穀ご飯のできあがりです。その風味を存分に味わってみてください。

神明『 米屋のこだわり 十八穀米』

神明『 米屋のこだわり 十八穀米』

米屋さんが厳選した18種類の雑穀をブレンド。スーパーフードのキヌアやアマランサス、ぷちぷち・もちもちの食感が楽しめるもち麦なども配合されています。お米に混ぜて炊くだけでほんのり甘くて香ばしい雑穀ご飯ができあがり。

25gずつに小分けされて22袋入り。お米2~3合に1袋を混ぜて炊くだけとされていますが、入れる量を調節してお好みの味加減にすると一層おいしくなります。

エキスパートのおすすめ

旭食品 旭印『業務用 十六穀米』

もっちり食感の大容量十六穀米

業務用として販売されている500gの大容量雑穀米。存在感のある2種類の豆(黒大豆と小豆)や人気の黒米、キヌア、アマランサスなど、16種類の雑穀が入っています。

もち種の雑穀を多く使っているので、もっちりとした食感を楽しめ、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ。ほんのりピンク色のきれいな色合いに炊きあがります。

はくばく『まいにちおいしい雑穀ごはん』

はくばくまいにちおいしい雑穀ごはん500g はくばくまいにちおいしい雑穀ごはん500g はくばくまいにちおいしい雑穀ごはん500g はくばくまいにちおいしい雑穀ごはん500g はくばくまいにちおいしい雑穀ごはん500g はくばくまいにちおいしい雑穀ごはん500g はくばくまいにちおいしい雑穀ごはん500g

出典:Amazon

豆なしでさっぱり食感だから毎日食べられる

豆が苦手な方にぴったりの、豆が入っていない雑穀米。大麦をはじめとする穀物を扱う「はくばく」が、主婦の方々といっしょに開発したのが「まいにちおいしい雑穀ごはん」です。

独自のブレンドで、雑穀米の香ばしさなどの特徴を残しながら、クセがなくおいしい雑穀米に仕上げています。和・洋・中のさまざまなおかずとも好相性で、さっぱりと食べやすい雑穀米です。

イーゼン『五穀米膳』

イーゼン五穀米膳300g イーゼン五穀米膳300g イーゼン五穀米膳300g イーゼン五穀米膳300g イーゼン五穀米膳300g イーゼン五穀米膳300g イーゼン五穀米膳300g イーゼン五穀米膳300g

出典:Amazon

粒のそろった国産10種を絶妙な加減でブレンド

透明パッケージからのぞくのは、粒立ちや形状にこだわって選別された雑穀ばかり。もちあわ、もちきび、ひえ、丸麦といった10種のなかから欠けや割れがないものを選びとった、まさに「粒ぞろい」の雑穀で、絶妙な食感が味わえます。

淡い桜色の炊きあがりで冷めてもおいしく、深い旨味や甘味が特徴。栄養価のトータルバランスも優れている商品です。

エキスパートのおすすめ

旭食品『十穀御膳』

フードスタイリスト・料理家:江口 恵子

フードスタイリスト・料理家

古代米と豆類がブレンド、香ばしくてボリューミー

もちあわ、もちきび、大麦をべースに、黒米、黒ゴマ、黒豆、小豆、緑豆などをブレンドした、ボリュームのある雑穀ブレンド米です。

栄養価の高い古代米と豆類をブレンドすることで食べ応えがあり、香ばしい香りのする雑穀ごはんができます。黒豆、小豆、緑豆と3種の豆が入るのでたんぱく質も効率よく摂取できてうれしいですね。滋味(じみ)豊かな香ばしい雑穀米が炊けるので、ごま塩だけで食べて、その深みのある味を楽しんでみてください。

日本精麦『健康十穀』

10種の穀物がバランスした健康志向の雑穀米

大麦をベースに、もちきび、発芽玄米、はとむぎ、もちあわといった雑穀をバランスよく配合。栄養価が高く、腹もちがよいので、ダイエットを志している方や健康への意識が高い方に向く商品です。

1kg入りの大袋なので、好きなときに遠慮なく使えるのもうれしいポイントです。

ハウス食品『業務用十五穀米』

15種類の雑穀の旨味が心ゆくまで楽しめる業務用

発芽玄米や黒米などを含む、15種類もの雑穀が入った雑穀米です。業務用500gの大容量で学校給食などでも用いられる大袋入り。保存に適したジッパーつき袋で、ご家庭に常備しておくのにも最適です。

白米と一緒に炊くだけで、彩りのよい、栄養豊富な雑穀ご飯を気軽に味わえる商品。

石橋工業『雑穀美人』

18種類の雑穀配合で高栄養価! お徳用雑穀米

雑穀を日々の食卓に取り入れやすいお徳用サイズ。食事から健康な身体をつくり上げようという方に向けて、大麦やもち黒米、発芽玄米など18種類もの雑穀をバランスよく配合して高い栄養価をもちます。

計量スプーンがついているので、お好みの配合量を調節しやすいのもうれしいポイント。炊き上がりは淡い桜色になります。穀物の味と、もちもちとした食感をご家庭でお楽しみください。

▼おすすめ商品の比較一覧表

画像
はくばく『大戸屋もちもち五穀ごはん』
キッコーマン『五穀で健康』
はくばく『五穀ブレンド』
キッコーマン『日本の穀物もちもち五穀』
種商『国内産十六穀米業務用』
波里 SUPER FOODS JAPAN『国産十雑穀米 <GRAIN MIX>』
はくばく『業務用 十五穀ごはん もち麦ブレンド』
タマチャンショップ『国産三十雑穀 黒』
はくばく『おいしさ味わう十六穀ごはん お徳用』
やずや『発芽十六雑穀』
seedcoms『25穀 国産雑穀米』
神明『 米屋のこだわり 十八穀米』
旭食品 旭印『業務用 十六穀米』
はくばく『まいにちおいしい雑穀ごはん』
イーゼン『五穀米膳』
旭食品『十穀御膳』
日本精麦『健康十穀』
ハウス食品『業務用十五穀米』
石橋工業『雑穀美人』
商品名 はくばく『大戸屋もちもち五穀ごはん』 キッコーマン『五穀で健康』 はくばく『五穀ブレンド』 キッコーマン『日本の穀物もちもち五穀』 種商『国内産十六穀米業務用』 波里 SUPER FOODS JAPAN『国産十雑穀米 <GRAIN MIX>』 はくばく『業務用 十五穀ごはん もち麦ブレンド』 タマチャンショップ『国産三十雑穀 黒』 はくばく『おいしさ味わう十六穀ごはん お徳用』 やずや『発芽十六雑穀』 seedcoms『25穀 国産雑穀米』 神明『 米屋のこだわり 十八穀米』 旭食品 旭印『業務用 十六穀米』 はくばく『まいにちおいしい雑穀ごはん』 イーゼン『五穀米膳』 旭食品『十穀御膳』 日本精麦『健康十穀』 ハウス食品『業務用十五穀米』 石橋工業『雑穀美人』
商品情報
特徴 大戸屋の「もちもち五穀ご飯」をご家庭で! より豆の風味を楽しめる醤油メーカーの五穀米 アマランサスのぷちぷち感も味わえる もちもち感が冷めてもしっかり!お弁当にもぴったり 黒千石大豆が食欲をそそる! 栄養価の高い雑穀米 10種類すべて国産の雑穀を使用 クセがなく食べやすい!毎日続けやすい! 噛むほどに味が出る、栄養価の高い雑穀米 残留農薬チェック済み! 安心の16種雑穀米 発芽穀物ブレンド! 高栄養価で食べやすい小袋入り 研究の末に完成した無添加・国産25種の雑穀米 神明『 米屋のこだわり 十八穀米』 もっちり食感の大容量十六穀米 豆なしでさっぱり食感だから毎日食べられる 粒のそろった国産10種を絶妙な加減でブレンド 古代米と豆類がブレンド、香ばしくてボリューミー 10種の穀物がバランスした健康志向の雑穀米 15種類の雑穀の旨味が心ゆくまで楽しめる業務用 18種類の雑穀配合で高栄養価! お徳用雑穀米
内容量 180g(30g×6)×6袋 1.2kg 1000g 180g(30g×6袋) 500g 500g 1000g 300g 30g×15袋 25g×30袋 500g 550g(25g×22包) 500g 500g×3袋 300g 200g 1kg 500g 750g
原材料 大麦、黒米、黒ごま、白ごま、とうもろこし 大豆(遺伝子組換えでない)、押はだか麦(大麦)、ごま、玄米、キヌア 大麦、もちきび、もちあわ、アマランサス、いりごま もち米、大麦、もち黒米、加工大豆(遺伝子組換えでない)、もちきび 押し麦、はだか麦、黒米、もち玄米、黒大豆(遺伝子組換えでない)、発芽玄米、もち麦、赤米、青肌玄米、もちあわ、もちきび、ほか 丸麦(大麦)、押し麦、黒米、赤米、大豆、もちきび、もろこし、もち麦(大麦)、小豆、青大豆 押麦(大麦(国産))、黒米、もち麦、キヌア、もちあわ、挽割とうもろこし、もちきび、焙煎挽割大豆、発芽玄米、発芽赤米、もち米など 胚芽押麦、もち玄米、丸麦、発芽もち黒米、もち麦、発芽玄米、発芽もち赤米、黒大豆、うるち玄米、はだか麦、米粒麦、ほか 黒米、もちあわ、黒豆(大豆)、アマランサス、もちきび、発芽玄米、キヌア、たかきび、小豆、黒ごま、白ごま、赤米、大麦、ほか 発芽もち玄米、発芽はだか麦、胚芽押し麦、発芽玄米、発芽もち黒米、発芽もち麦、発芽ハト麦、発芽もち赤米、発芽もちきび、大豆、ほか 丸麦、押麦、玄米、もち玄米、青米、黒米、発芽玄米、緑米、大豆(遺伝子組換えでない)、赤米、青大豆(遺伝子組換えでない)、ほか 押麦、はだか麦、もち玄米、青肌玄米、黒米、もちきび、とうもろこし、 黒大豆、白ごま、キヌア、赤米、アマランサス、大豆、ほか 大麦、もち黒米、もちきび、とうもろこし、もちあわ、黒大豆、小豆、もち赤米、発芽玄米、もち白米、たかきび、うるちひえ、ほか 発芽玄米(玄米(国産))、もちあわ、押麦、黒米、アマランサス、挽割はと麦、キヌア、白煎りごま、もちきび、挽割とうもろこし、ほか もちあわ、もちきび、ひえ、丸麦、押麦、もち麦、たかきび、黒米、赤米、はと麦 大麦、もちきび、もちあわ、黒豆、緑豆、小豆、黒米、発芽玄米、黒ごま、アマランサス 大麦、もちきび、発芽玄米、はとむぎ、もちあわ、白胡麻、黒米、赤米、うるちひえ、アマランサス もち米、黒米、とうもろこし、小豆、大麦、そば、はと麦、黒豆、黒ごま、白ごま、発芽玄米、ホワイトソルガム、もちあわ、もちきび、ほか 大麦、コーングリッツ(遺伝子組換えでない)、もち黒米、もち米、もちあわ、もちきび、ホワイトソルガム、発芽玄米、ハト麦、ほか
加工地・製造国 日本 日本 日本 日本 日本 日本 日本 - 日本 日本 日本 日本 日本 日本 日本 日本 日本 日本
カロリー 106kcal(30gあたり) 439kcal(100gあたり) 348kcal(100gあたり) 105kcal(30gあたり) 346kcal(100gあたり) - 347kcal(100gあたり) 356kca(100gあたり) 114kcal(30gあたり) 86kcal(25gあたり) 352kcal(100gあたり) 86kcal(25gあたり) - 376kcal(100gあたり) 353kcal(100gあたり) 369kcal(100gあたり) - - 343kcal(100gあたり)
商品リンク

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月27日時点 での税込価格

各通販サイトのランキングを見る 五穀米の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの五穀米の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:雑穀・古代米ランキング
楽天市場:雑穀・雑穀米ランキング
Yahoo!ショッピング:雑穀米ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

五穀米・雑穀米のおいしい炊き方

 

五穀米や雑穀米を炊く手順は、白米を研いで炊飯器の目盛りどおり水を入れ、雑穀と雑穀分の水を追加して軽く混ぜ、炊飯器で炊くだけです。白米のように研いだり洗ったりする必要はありませんが、気になるようであれば茶こしなどを使ってさっと水ですすぎます。

雑穀は白米1合あたり大さじ1~3杯程度、水は雑穀と同量から2倍程度を入れます。適切な分量は商品によって違うので、商品パッケージなどに記載されている分量を参考にしてください。

軽く混ぜたあと、30分程度置いて吸水させてから炊くと、ふっくらと炊けます。炊飯器で長時間保温しておくと、雑穀のにおいが強くなることがあるので、食べきれない場合は早めに冷凍するのがおすすめです。

五穀米・雑穀米のアレンジレシピも紹介!

「五穀米や雑穀米が気になるけれど、余ってしまうのが心配……」という方のために、五穀米・雑穀米を使った作り方レシピをいくつか紹介していきます!

雑穀おにぎり

 

五穀米や雑穀米のおにぎりの味つけには、麺つゆがおすすめです。麺つゆとともに、かつお節や塩昆布、漬物、ごま、炒り卵、じゃこ、チーズなどの具材を混ぜ込んでにぎれば、冷めてもおいしいお弁当にぴったりのおにぎりに仕上がります。

フライパンで焼いて焼きおにぎりにするのも、五穀米・雑穀米の香ばしさがより感じられるのでおすすめです。

雑穀オムライス

 

五穀米・雑穀米と鶏肉や玉ねぎなどの具材でケチャップライスを作り、卵を焼いてかぶせれば、雑穀を使ったヘルシーなオムライスが作れます。

ケチャップ味もいいけど、五穀米・雑穀米の見た目をいかしたあんかけオムライスもおすすめ。ケチャップを使わず塩・コショウで味つけした五穀米・雑穀米に卵をかぶせ、麺つゆベースのあんをかければ、五穀米・雑穀米の色合いも楽しめるオムライスに仕上がります。

雑穀チャーハン

チャーハンの画像
ペイレスイメージズのロゴ

五穀米・雑穀米のチャーハンは、白米で作るチャーハンと同じような具材や作り方でおいしく作れます。もちもち・ぷちぷちした食感の五穀米・雑穀米には歯ごたえを感じる具材がおすすめ。ゴボウやレンコンといった根菜類や、ザーサイ、カリカリ梅などを使ってみましょう。

また、鮭のピンク、細ネギの緑、卵の黄色といったカラフルな具材で、五穀米・雑穀米に彩りをプラスするのもおすすめです。

【関連記事】そのほかの雑穀などのおすすめ記事もチェック

五穀米・雑穀米でヘルシーライフを

雑穀にはいろいろな種類があり、粒の大きさや色、食感、含まれている栄養素などがそれぞれ違います。ブレンドされている雑穀によって炊き上がりの色合いや食感が変わるのも、五穀米・雑穀米の魅力のひとつです。

そして五穀米・雑穀米の大きな魅力は、白米だけよりも栄養価が高くなり、ヘルシーな食材であるということ。自分の体の悩みに合わせて、必要な栄養素を含む雑穀がブレンドされたものを選び、はつらつとした生活を目指しましょう。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

マイナビおすすめナビ編集部

主に『ベビー・キッズ』『美容・健康』『食品・ドリンク』カテゴリを担当する、40代編集者。マタニティ・育児雑誌、美容系雑誌、モノ系雑誌の編集経験をもとに、「ユーザー目線で本当にいい物をおすすめする」が信条。最近はスキンケアグッズよりも、健康食品や健康グッズに興味・関心が移りつつある。趣味:食べる、寝る 特技:大食い、子供とすぐ仲良くなる

関連する記事


もち麦のおすすめ19選|おいしいレシピや炊き方も紹介! ダイエットにも!

もち麦のおすすめ19選|おいしいレシピや炊き方も紹介! ダイエットにも!

お米に混ぜて炊いたり、サラダにしたりとおいしい「もち麦」。栄養士の玉利紗綾香さんへの取材をもとに、おすすめのもち麦を紹介します! もち麦のカロリーや栄養価、炊き方やレシピなどもくわしく解説。記事後半には、楽天やヤフーの人気売れ筋ランキングや比較一覧表もありますのでぜひチェックしてみてください。

tag icon 熊本 , 岡山 , 愛媛

酵素玄米のおすすめ10選|炊飯器で炊く玄米やレトルトなど厳選!

酵素玄米のおすすめ10選|炊飯器で炊く玄米やレトルトなど厳選!

ビタミンやミネラルの多い玄米を小豆と塩と一緒に炊飯し、数日寝かせたものを酵素玄米といいます。酵素の働きで、より多くの栄養成分を引き出すことでも注目されている食品です。自分でつくると手間がかかるといわれているその酵素玄米ですが、最近では、簡単に食べたりつくったりすることができる商品がたくさん販売されているんです。では一体、どのような商品があるのでしょうか。フードスタイリストで料理家の江口恵子さんにおすすめの商品を教えてもらいました。レトルトタイプから炊飯器で炊くものまでいくつかタイプがありますから、ぜひ商品を選ぶ際の参考にしてみてくださいね!

tag icon 玄米 , , 米・麦・雑穀

押し麦のおすすめ10選【ダイエットにも】日常にムリなく取りいれて栄養価アップ!

押し麦のおすすめ10選【ダイエットにも】日常にムリなく取りいれて栄養価アップ!

ごはんに混ぜて炊くだけと、普段の食事に無理なく取り入れられる押し麦。栄養価が高く、ダイエット目的で食べる方も多いようです。独特の香りと食感が楽しめるため、多くの方に好まれています。この記事では、料理家の江口恵子さんへの取材をもとに、押し麦の選び方やおすすめ商品をご紹介。記事後半には、通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミをチェックしてみてください。

tag icon , 米・麦・雑穀 , 食品

そばの実のおすすめ10選【注目のスーパーフード】栄養たっぷりでダイエットにも!

そばの実のおすすめ10選【注目のスーパーフード】栄養たっぷりでダイエットにも!

そばの実は、栄養素が豊富なスーパーフードとして近年注目を集めています。実をそのまま炊いて、ご飯代わりに食べることもできるのです。いろいろと種類が出ていますので、どれを選んでいいか迷いますよね。そこで、料理研究家の松本葉子さんにお話をうかがい、そばの実の選び方とおすすめ商品をご紹介します。記事後半には、通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミをチェックしてみてください。

tag icon 米・麦・雑穀 , 食品

もち米のおすすめ8選|モチモチで美味しい!炊飯器の炊き方も紹介!

もち米のおすすめ8選|モチモチで美味しい!炊飯器の炊き方も紹介!

もち米はおはぎやおこわに使うことでもちもちした食感になります。水加減や浸水時間などもち米を美味しく炊く方法もご紹介します。さらに、amazonや楽天、ヤフーの人気売れ筋ランキングもありますのでチェックしてくださいね。フードアナリスト・市岡充重さんと編集部が選んだ8選についてご紹介します。

tag icon , 新潟 , 熊本

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、「買いたいものがきっと見つかる」サイト。各分野の専門家と編集部があなたのためにおすすめの商品を厳選してご紹介します。モノ選びに悩むことなく、簡単スマートに自分の欲しいモノが見つけられます。