PR(アフィリエイト)

【レインウェア まとめ】アウトドアやファッションなど、用途別に記事を紹介

【レインウェア まとめ】アウトドアやファッションなど、用途別に記事を紹介
【レインウェア まとめ】アウトドアやファッションなど、用途別に記事を紹介

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2022年10月21日に公開された記事です。

雨が降る際に役立つレインウェア・レインコート。

アウトドアでの急な雨天や、雨の日のファッション、スポーツバイクでのツーリングなど、用途ごとに商品特徴が違うため、選ぶ際は注意が必要です。

そこで本記事では、アウトドアやファッション、スポーツなど、さまざまなシーンで活躍するレインウェアについて、私たちのサイトで掲載されている記事を一覧でご紹介。種類や用途ごとにまとめていますので、ぜひ自分の用途に合う記事を選んで、リンク先の記事を参考に、商品を選んでみてくださいね。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:ファッション
西原 みなみ

「ファッション」カテゴリーを担当。仕事と育児の両立に奮闘中の20代ママ編集部員。プチプラアイテムを活かしたきれいめコーデが得意で、オンオフ着まわせる洋服に飛びつきがち。最近のマイブームは、子供とリンクコーデをしてでかけること。

「アウトドア向けレインウェア」はこちら

アウトドアの画像
ペイレスイメージズのロゴ
アウトドアの画像
ペイレスイメージズのロゴ

まずは、アウトドア向けのレインコートやレインウェアをご紹介。

アウトドアでレインウェアを活用する場合は、フィールドの天候と動きやすさに注目しましょう。雨天や晴天など、フィールドの天候は変わりやすいです。そのため、暑さ・寒さ、防水性といった機能が含まれている商品であると安心です。

また、登山や釣りなどのアウトドアでは、荷物運びや腕の稼働範囲などもポイント。防寒性を重視しすぎて、疲れやすいアイテムを着てしまっては門末転倒です。

そんな、フィールドの天候と動きやすさのバランスに注目して、商品を選んでみてくださいね。

「ゴルフ・自転車・バイク向けレインウェア」はこちら

ゴルフの画像
ペイレスイメージズのロゴ
ゴルフの画像
ペイレスイメージズのロゴ

続いては、ゴルフ・自転車・バイク向けのレインコート・レインウェアをご紹介。

ゴルフや自転車、バイクで使用する際は、デザインのみに注目すると危険。特にバイクの場合、万が一の事故の際でも、衝撃を吸収してくれるモデルであれば安心です。また、ゴルフなどでは、スイングを邪魔しない動きやすさかなどもポイントになります。デザイン重視で選びたくなりますが、付随する機能性に関してもしっかり注目することで、後悔のない商品選びができるはずです。

ぜひ下記の記事を参考に、商品を選んでくださいね。

「ファッション向けレインウェア」はこちら

 

続いては、雨の日に着たい、おしゃれなファッションアイテムをご紹介。

ファッションとしてレインコート・レインウェアを選ぶ際は、自分の洋服に合うデザイン性が重要です。一見すると、普通のアウターのように見えるものや、ポンチョのように可愛く着こなせるタイプなど、雨の日が嬉しくなる製品がたくさんあります。

こちらも、ぜひ下記の記事を参考に、商品を選んでみてくださいね。

「防災向けレインウェア」はこちら

 

最後は、防災時に活躍するレインコート・レインウェアをご紹介。

防災用のレインコート・レインウェアを選ぶ際、一番大切なのが、動きやすさと防水性能です。災害時、天候の乱れで洋服が濡れてしまうと、体温が奪われてしまいます。また、動きにくいレインウェアだと、余計に体を動かしてしまい、疲労が蓄積してしまいます。

そんな、動きやすさと防水性能に着目しながら、万一の事態に備えてくださいね。

機能的でおしゃれな商品を選ぼう

本記事では、アウトドアやスポーツ、ファッション、防災などで着られるレインコートやレインウェアについて、本サイトで掲載している記事を種類ごとにまとめ、ご紹介いたしましたがいかがでしたか?

同じ雨の日でも、アウトドアやスポーツ、ファッションなど、用途ごとに注目する機能やデザインは変わります。例えば、アウトドアでは防寒性を重視したり、ファッションではデザインだけでなく、脱ぎ着しやすいかどうか、スポーツでは、暖かいだけでなく軽量性も十分かなど、見た目だけで選んではいけないものも多いです。

ぜひ、本記事の目次から、自分にピッタリの記事を読んでいただき、使いやすい商品を選んでみてくださいね。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button