大根おろし器おすすめ22選|ふわふわ美味しい! 簡単・楽におろせる人気商品を紹介

大根おろし器おすすめ22選|ふわふわ美味しい! 簡単・楽におろせる人気商品を紹介

料理をするならひとつは持っておきたい大根おろし器。100均やスーパーなどで購入できるものから業務用の高級品まで、さまざまな商品が揃っています。扱いが簡単な手動式のほか、楽におろせる電動式もあるので、どれを選べばいいか迷ってしまう方も多いはず。そこでこの記事では、料理研究家に取材のもと大根おろし器の選び方とおすすめ商品を紹介。ふわふわ食感や美味しい大根おろしを作りたい人は必見です! 後半では、Amazonや楽天など通販サイトの人気ランキングや口コミも掲載しているので、きっとあなたにピッタリの大根おろし器が見つかりますよ。


料理研究家/料理講師/ケータリングプランナー
指宿 さゆり

神戸出身。アメリカなどでパーティ料理やオーガニックを学び、2002年に「菜々食CookingClass」を主宰。卒業生による教室開設やカフェ開業実績も多数。 企業向けのオリジナルレシピ開発を行う「レシピ制作専門スタジオ」では料理部門の代表として、料理動画のメニュー監修、タイアップ企画レシピ、連載レシピコンテンツ、飲食店のメニュー開発などに従事。また、大の蕎麦好きでもあり、蕎麦に関するグループも運営中。

大根おろし器の選び方 簡単・楽におろせて美味しい!

大根の質や鮮度もおろしの出来を左右しますが、大根おろし器にも気を配ればさらに美味しい大根おろしが作れます。これまで100均の大根おろし器を使ってきたという人は、その違いに驚くはず!

ここでは料理研究家の指宿さゆりさんに、大根おろし器を選ぶときのポイントを教えてもらいました。

ふわふわ? ザクザク? 仕上がりや料理に合わせて選ぶ

大根おろしはふわふわにもザクザクにも仕上げることができます。料理に合った仕上がりになるように、大根おろし器を選びましょう。

「細かい刃」ならふわふわ食感が簡単に作れる

ふわふわ食感の大根おろしをつくりたいなら、細かい刃の大根おろし器を選んでください。刃がこまかいほうが、口に入れた瞬間にふわっとほどけるふわふわ食感の大根おろしになります。

また、ふわふわでやさしい食感の大根おろしは調味料とよくなじみ、料理のトッピングにもぴったりです。薬味や料理のアクセントにしたいときにもおすすめです。

「粗い刃」ならシャキシャキ、ザクザクの鬼おろしに仕上がる

シャキシャキ食感の大根おろしをつくりたいときは、刃が粗い大根おろし器を使ってください。歯ごたえのあるザクザクした鬼おろしもつくれます。

大根の風味で料理は美味しくなりますが、大根の食感も楽しみたいときはシャキシャキと食べごたえのある大根おろしがぴったり。サラダやハンバーグ、麺類に合います。

油っこい料理をさっぱりした味わいにしたいときは、鬼おろしを添えてください。

大根おろし器の素材で選ぶ

大根おろし器を選ぶときは、素材も大事なチェックポイントになります。素材により安いものから高級なものまでありますが、それぞれ使い勝手やお手入れのしやすさ、耐久性が変わってきます。自分の使い方に合った素材を選びましょう。

料陶器・セラミック製|使いやすく洗いやすい

初心者やはじめて大根おろし器を使う場合におすすめなのが陶器やセラミック製です。刃が金属製のものよりケガをするリスクが少ないというメリットがあります。

陶器やセラミック製は使い勝手がよく、ある程度重みがあるため押さえる力が不要でラクにおろせます。とても洗いやすいので、使ったあとのお手入れも簡単。はじめて購入するという方にまずおすすめです。

プラスチック製|安い値段で購入できる

値段で選ぶなら安い価格で購入できるプラスチック製がおすすめ。形やカラーのバリエーションが豊富なので好みのものを選べます。

安価でふだん使いしやすいのがメリットですが、それ以外にも軽いのが特徴です。持ち運びしやすく、ちょっと大根おろしをつくりたいときに便利です。

ただし使っているうちに刃が摩耗するので、切れ味が落ちてくる点がデメリットに。

アルミ・ステンレス製|切れ味がよく耐久性も高い

アルミやステンレス製の大根おろし器もプラスチック製と同じく、軽くて使いやすいです。切れ味がいいので手早くおろせて、耐久性もあります

アルミ製は変形しやすく、ステンレス製はサビにくいのが特徴。ただしケガをするリスクがあり、とくに洗うときには注意が必要です。また、長く使っているうちに切れ味が落ちやすくなります。

竹製|繊維を壊さずすりおろしができる

大根おろし器を買い替えるにあたって、もっと大根おろしにこだわりたい人に適しているのが竹製です。繊維を壊すことなくすりおろせて、ふわっとした仕上がりのおいしい大根おろしができます。

竹製のおろし器を使用すると大根の持つみずみずしさを味わえますし、商品によっては使いやすいように竹製の受け皿とセットになっているものもあります。

銅製|プロ仕様・業務用の高級おろし器

業務用として使われるのが銅製の高給おろし器です。とくに純銅製のおろし器は職人が手作りしているモデルが多く、注文してから作り上げるケースがほとんど。すぐ手に入らないこともあります。ただし手仕事による独特の切れ味とおろし具合になるので、長く愛用できるでしょう。

耐久性にもすぐれていますが、手入れを怠るとサビてしまうので要注意です。

手動タイプか、電動タイプかで選ぶ

大根おろし器には手動のものと電動のものがあります。それぞれの特徴や使い勝手について説明するので、自分の使い方に合った方を選びましょう。

手動タイプ|手軽に使えて作る量も調整できる

手動タイプの大根おろし器はつくる量を自分で加減できるので、少しだけ大根おろしをつくりたいときに重宝します。また収納場所に困ることもないため、必要なときにすぐに取り出せる手軽さが便利。狭いキッチンなどでは使い勝手がよいでしょう。

値段的にもリーズナブルなので、コストをかけたくない人に向いています。

電動・自動タイプ|力がいらないので疲れない

電動タイプのメリットは力がいらないので、手早くたくさんの大根おろしがつくれること。お祝いごとやパーティーなどでたくさんの人に料理をふるまうときなど、電動タイプの大根おろし器があると便利です。

ただし手動に比べるとサイズが大きいため、収納場所が必要。取り出すときや使い終わって片づけるときの面倒さがあります。

使い勝手のいいサイズを選ぶ

大根おろし器で大根をおろしている様子
Payless images logo 7d75d46922da333d985fdbdff6420aad801d95739d2bd451a5187eec7ce851e9

大根おろし器はいろいろなサイズのものがありますので、収納のことも考えて選ぶ必要があります。キッチンの広さや大根おろしをつくる量を想定して選んでください。

大きすぎるものは場所をとりますし、コンパクトすぎるものは効率よく大根をおろせません。目安としては幅8cm×長さ20cmぐらいがちょうどいいでしょう。

水切りのしやすさもチェック

美味しい大根おろしをつくるうえで大切なのは、しっかり水切りできるおろし器を使うこと。水切りのしやすさも大根おろし器を選ぶポイントです。

大根おろし器のなかには水切りネットがついているものや、水分を捨てやすいように注ぎ口がついているものがあります。楽に水切りできる工夫がなされているものを選ぶようにしてください。

洗い方、お手入れ簡単かもチェック

大根おろし器はいつも清潔に使えるかどうかも大事です。そのためにはお手入れかんたんで洗いやすいものを選ぶ必要があります。

分解して洗えるおろし器なら刃の目詰まりや汚れなども簡単に掃除できますし、きれいに洗って保管できるので衛生的です。また、大根おろし器の形状は複雑ではないシンプルなほうが洗いやすいので、選ぶときは洗い方にも注意を向けてください。

生姜、薬味おろしなど使い道が豊富なものを選ぶ

大根おろし器は大根だけでなく、長芋でとろろを作ったり、生姜やわさびなどの薬味おろしにも使えます。

また本格的な機能を備えた大根おろし器は、玉ねぎやトマトなどの野菜やパンなど幅広い食材に対応しているので包丁を使うより便利です。

スライサーつきのものならチーズなどもスライスでき、いろいろな料理に活用できるでしょう。大根おろし器は使い道も考えて選んでください。

大根おろし器のおすすめ20選【手動タイプ】 人気の京セラや貝印、プロ仕様の高級品も!

ここからは、おすすめの大根おろし器を手動タイプ、電動タイプに分けて紹介していきます!

まずは手軽に使える手動タイプから。商品を比較しながら、自分好みの仕上がりになるものや、使い方に合った商品を見つけてくださいね。

京セラ『セラミックおろし器(CD-18)』

京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』 京セラ『セラミックおろし器』

出典:Amazon

サイズ 幅160×奥行160×高さ30mm
素材 陶磁器、シリコーン(すべり止め)
刃の粗さ -
タイプ 手動

セラミック製で安価×お手入れ簡単なおろし器

京セラのセラミック製大根おろし器です。金属以外の材質を使った商品を探している方におすすめです。

滑り止めが付いていてスピーディにおろせるため、料理の初心者にも最適です。大根だけでなく、山芋やリンゴなど、いろいろな食材のすりおろしにも活用できます。

価格が比較的リーズナブルで、お手入れがかんたんなところもおすすめポイント。

貝印『KAI おろし器 おろし専科(DA1204)』

貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204 貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204 貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204 貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204 貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204 貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204 貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204 貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204 貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204 貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204 貝印KAIおろし器おろし専科日本製DA1204

出典:Amazon

サイズ 幅208×奥行105×高さ68mm
素材 スチロール樹脂(耐熱温度80℃)
刃の粗さ 細かい
タイプ 手動

きめ細かいおろしが楽しめる

軽い力を入れるだけでおいしい大根おろしができるおろし器で、おろし専科の名にふさわしい商品です。

設計にこだわっており、曲面のおろし面によって抵抗が少なくおろせます。目立ての角度も工夫してあり、きめこまやかな、食感を楽しめる大根おろし器です。

専用受け皿と余分な水分を切るための水切りトレーがついています。

和田商店『業務用プロおろし』

業務用プロおろし(白) 業務用プロおろし(白) 業務用プロおろし(白) 業務用プロおろし(白) 業務用プロおろし(白) 業務用プロおろし(白) 業務用プロおろし(白) 業務用プロおろし(白) 業務用プロおろし(白)

出典:Amazon

サイズ 幅230×奥行137×高さ85mm
素材 ステンレス(おろし金)、ゴム(滑り止め)
刃の粗さ 自在式(細かく・粗く)
タイプ 手動

おろしやすい特殊構造で簡単に作る!

ビッグサイズの大根すりおろし器で、穴の形状が四角く、腕に抵抗を逃がす構造になっており大根を輪切りにしておろせます。

業務用プロおろしの特徴は特殊構造です。おろしはじめだけが湾曲で徐々に平らになり、大根おろしの接地面が広がるので繊維がひっかからずにラクにおろせます

安定感のある受け皿とゴムの滑り止めつきです。

貝印『セラミック 受け皿付おろし器』

貝印『セラミック受け皿付おろし器』 貝印『セラミック受け皿付おろし器』 貝印『セラミック受け皿付おろし器』 貝印『セラミック受け皿付おろし器』 貝印『セラミック受け皿付おろし器』 貝印『セラミック受け皿付おろし器』 貝印『セラミック受け皿付おろし器』 貝印『セラミック受け皿付おろし器』

出典:Amazon

サイズ 幅165×奥行165×高さ65mm
素材 陶磁器、シリコーン(すべり止め)
刃の粗さ 細かい
タイプ 手動

深型容器付属のセラミック製おろし器

シャープな目立てで大根の水分が出にくくなっているため、味わいのある大根おろしを楽しみたいという方に向いています。

たっぷりと大根をすりおろしたいときに便利な深型容器付き。底部にはでシリコーン製のすべり止めがついているので、安定した力で大根をすりおろせます。

セラミック製ならではのお手入れのしやすさも特徴。鋭い目立てでありながら、残った繊維質をかんたんに洗い流せます。

虎斑竹専門店 竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』

虎斑竹専門店竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』 虎斑竹専門店竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』 虎斑竹専門店竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』 虎斑竹専門店竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』 虎斑竹専門店竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』 虎斑竹専門店竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』 虎斑竹専門店竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』 虎斑竹専門店竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』 虎斑竹専門店竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』

出典:Amazon

サイズ おろし金:幅85×奥行300mm、受け皿:幅95×奥行235×高さ35mm
素材 孟宗竹
刃の粗さ 粗い
タイプ 手動

竹製おろし器で作る本格大根おろし

炭化加工した国産の孟宗竹を使用した竹製のおろし器。自然な風合いの商品で、握りやすい持ち手により安定度の高い作りになっているのも特徴。頑丈なので、毎日でも使うことができます。

大根の繊維を壊すことなくすりおろすことができるため、おいしい大根おろしを追及したい方にも最適です。

なお、竹皿が付いているので、おろし器とセットで収納することもできます。

和田商店『プロおろしV』

和田商店プロおろしV水切り付 和田商店プロおろしV水切り付 和田商店プロおろしV水切り付 和田商店プロおろしV水切り付 和田商店プロおろしV水切り付 和田商店プロおろしV水切り付 和田商店プロおろしV水切り付 和田商店プロおろしV水切り付 和田商店プロおろしV水切り付 和田商店プロおろしV水切り付

出典:Amazon

サイズ 幅170×奥行128×高さ85mm
素材 おろし金:18-8ステンレス、受け皿:ポリプロピレン
刃の粗さ 自在式(細かく・粗く)
タイプ 手動

疲れずにスイスイおろせる大根おろし器

大根おろしは、手が疲れるのがデメリット。しかしこちらのおろし器は独特の傾斜がついていて、おろし金のカーブがきつく、簡単にどんどんすり下ろしができるのがポイント。歯のギザギザにもこだわり、美味しい大根おろしができるように計算されています。

力加減や角度でさまざまなおろしを楽しめます。力を入れなくていいので、女性でもラクラク。また滑り止めがついているので滑らないのもうれしいポイント。適度な食感を残した美味しい大根おろしが簡単に大量にできます。

プリンス工業『おろしま専科』

プリンス工業おろしま専科サイズ:10.5×27.3×6cm プリンス工業おろしま専科サイズ:10.5×27.3×6cm プリンス工業おろしま専科サイズ:10.5×27.3×6cm

出典:Amazon

サイズ 幅275×奥行95×高さ22mm
素材 ステンレススチール
刃の粗さ -
タイプ 手動

マスコミで紹介されて人気のおろし器

力の入れ加減でおろしの粗さを調整できる大根おろし器。テレビ番組「マツコの知らない世界」で紹介されて、すごいと人気を呼んだ製品です。

独自のV字目立てを平面から曲面に配置しているため、おろすときの接地面が変化するので少ない力でおろせるのが特徴。おろし受けのケースと一体化しており、しっかり固定できておろしやすいです。

サンクラフト『快菜 スーパーおろし器』

サンクラフト快菜スーパーおろし器グリーンホワイト サンクラフト快菜スーパーおろし器グリーンホワイト サンクラフト快菜スーパーおろし器グリーンホワイト サンクラフト快菜スーパーおろし器グリーンホワイト サンクラフト快菜スーパーおろし器グリーンホワイト サンクラフト快菜スーパーおろし器グリーンホワイト サンクラフト快菜スーパーおろし器グリーンホワイト

出典:Amazon

サイズ 幅190×奥行113×高さ63mm
素材 おろし金:18-8ステンレススチール、水切り・受け皿:ポリプロピレン、滑り止め:熱可塑性エラストマー
刃の粗さ -
タイプ 手動

大根の水分をしっかり切れる

おろし金の刃が3D構造になっており、ステンレススチール素材なのでサビにくく、こちらも「マツコの知らない世界」で紹介された商品です。

受け皿に水切りを斜めにセットできるので力が入りやすく、スムーズにおろせます。傾斜がつくので大根の水分もしっかり切ることが可能。

裏面の滑り止めによって、片手でもおろすことができて便利です。

下村工業 『日本製 フルベジ ステン おろし(FV-605)』

下村工業日本製フルベジステンおろし食洗機対応FV-605新潟燕三条製 下村工業日本製フルベジステンおろし食洗機対応FV-605新潟燕三条製 下村工業日本製フルベジステンおろし食洗機対応FV-605新潟燕三条製 下村工業日本製フルベジステンおろし食洗機対応FV-605新潟燕三条製 下村工業日本製フルベジステンおろし食洗機対応FV-605新潟燕三条製 下村工業日本製フルベジステンおろし食洗機対応FV-605新潟燕三条製

出典:Amazon

サイズ 幅268×奥行90×高さ14mm
素材 ステンレススチール、ポリプロピレン
刃の粗さ -
タイプ 手動

軽くて丈夫、食洗機にも対応している大根おろし器

ステンレス製のおろし器なので錆びにくく、丈夫で耐久性に優れています。大根が力を入れずに滑らかにすり下ろしできます。大根だけではなく硬い人参などもラクラク。軽くて薄いので収納にも困らず、さまざまな料理に使えます。食洗機に対応しているので、お手入れも簡単。いつも清潔に使えます。

鬼おろしや容器付きのセットなどもあります。今までの大根おろし器に満足できないけれど、コスパのよいものを探している人におすすめです。

サンクラフト『おしゃべりbistro 大根おろし』

サンクラフト『おしゃべりbistro大根おろし』 サンクラフト『おしゃべりbistro大根おろし』 サンクラフト『おしゃべりbistro大根おろし』 サンクラフト『おしゃべりbistro大根おろし』 サンクラフト『おしゃべりbistro大根おろし』 サンクラフト『おしゃべりbistro大根おろし』 サンクラフト『おしゃべりbistro大根おろし』

出典:Amazon

サイズ 幅105×奥行250×高さ31mm
素材 ABS樹脂
刃の粗さ -
タイプ 手動

ニンジンやリンゴもおろせる、オシャレなおろし器

持ち手とすりおろし部が一体になったおろし器です。大根だけでなく、ニンジンや長芋、リンゴなどにも使える万能タイプ。

おろし部の突起は角度がすべて違うため、食材と突起がランダムに当たって、きれいにすりおろすことができます。また、おろし部の手前と奥の抵抗が異なるので、すりおろす場所によって仕上がりが変わるのも特徴です。

なお、本体は自立するので、置き場所にも困りません。

新光金属『純銅おろし器(HMO-9)』

新光金属『純銅おろし器HMO-9』 新光金属『純銅おろし器HMO-9』 新光金属『純銅おろし器HMO-9』 新光金属『純銅おろし器HMO-9』 新光金属『純銅おろし器HMO-9』

出典:Amazon

サイズ 幅162×奥行162×高さ82mm
素材
刃の粗さ -
タイプ 手動

プロ愛用のおろし器でこだわりの仕上がりに

高級感のあるデザインと高い機能性で、飲食店のプロも愛用している玄人向けのモデルです。本格的な大根おろし器を求めている方におすすめ。

職人が一つずつ手作業で作り上げた商品なので、そのすべてが一点ものです。旨味を残したまま、大根をおろすことができます。こだわりのおろし器ならではの味わいが堪能できるため、大根おろしのクオリティや仕上がりにこだわりたい方に最適です。

酒井産業『鬼おろし』

酒井産業鬼おろしキッチン用品日本製孟宗竹しゃきしゃきの歯ごたえ付け合わせ離乳食大根おろしすりおろしみずみずしいさっぱりふんわり 酒井産業鬼おろしキッチン用品日本製孟宗竹しゃきしゃきの歯ごたえ付け合わせ離乳食大根おろしすりおろしみずみずしいさっぱりふんわり 酒井産業鬼おろしキッチン用品日本製孟宗竹しゃきしゃきの歯ごたえ付け合わせ離乳食大根おろしすりおろしみずみずしいさっぱりふんわり 酒井産業鬼おろしキッチン用品日本製孟宗竹しゃきしゃきの歯ごたえ付け合わせ離乳食大根おろしすりおろしみずみずしいさっぱりふんわり 酒井産業鬼おろしキッチン用品日本製孟宗竹しゃきしゃきの歯ごたえ付け合わせ離乳食大根おろしすりおろしみずみずしいさっぱりふんわり 酒井産業鬼おろしキッチン用品日本製孟宗竹しゃきしゃきの歯ごたえ付け合わせ離乳食大根おろしすりおろしみずみずしいさっぱりふんわり 酒井産業鬼おろしキッチン用品日本製孟宗竹しゃきしゃきの歯ごたえ付け合わせ離乳食大根おろしすりおろしみずみずしいさっぱりふんわり 酒井産業鬼おろしキッチン用品日本製孟宗竹しゃきしゃきの歯ごたえ付け合わせ離乳食大根おろしすりおろしみずみずしいさっぱりふんわり 酒井産業鬼おろしキッチン用品日本製孟宗竹しゃきしゃきの歯ごたえ付け合わせ離乳食大根おろしすりおろしみずみずしいさっぱりふんわり

出典:Amazon

サイズ 約265×90×34mm
素材 孟宗竹 取手/ブナ(総ウレタン塗装) ネジ/ステンレス鋼
刃の粗さ 粗い
タイプ 手動

大根の食感が感じられる竹製おろし

国産の孟宗竹を使用した竹製の大根おろし器。繊維質を残しながらおろせるため、少し粗目の大根おろしが好きなかたにはぴったりです。持ち手も握りやすく、ガリガリおろせます

大根以外にも、野菜や果物のすりおろしのほか、離乳食づくりにも役立ちます。レシピ付きなのも嬉しいポイントです。

大矢製作所『純銅製 おろし金 両面2番』

大矢製作所『純銅製おろし金両面2番』 大矢製作所『純銅製おろし金両面2番』 大矢製作所『純銅製おろし金両面2番』

出典:Amazon

サイズ 全長275×幅170mm
素材 純銅、スズメッキ
刃の粗さ 細かい(裏)、粗い(表)
タイプ 手動

職人が手がける純銅製おろし金

職人が手作業によって作り上げた純銅製のおろし金。両面が使えるタイプの、本格的なおろし金を探している方におすすめです。手仕事で作り上げられたおろし金で作る大根おろしは絶品です!

なお、表の粗い方は大根おろしに使いますが、裏面はワサビや生姜などの薬味をすりおろすのに役立ちます。たとえば、せいろ蕎麦を用意するときには、大根おろしとすりおろした生ワサビを用意するといった使い方ができます。

新光金属『純銅おろし器(HMO-7ss)』

新光金属『純銅おろし器HMO-7ss』 新光金属『純銅おろし器HMO-7ss』 新光金属『純銅おろし器HMO-7ss』 新光金属『純銅おろし器HMO-7ss』 新光金属『純銅おろし器HMO-7ss』 新光金属『純銅おろし器HMO-7ss』 新光金属『純銅おろし器HMO-7ss』

出典:Amazon

サイズ 幅130×奥行130×高さ60mm
素材 おろし金:銅、本体:18-8ステンレス
刃の粗さ -
タイプ 手動

手のひらサイズで使いやすい! 本格おろし器入門編

本格的なおろし器の入門モデルを考えている方におすすめです。手の平程度のサイズなので、収納する場所にも困りません。

純銅のおろし器ならではの切れ味で作る、ふわっとした大根おろしは絶品です! だいたい1~3人分の大根おろしをするのに向いています。

先ほど紹介した「HMO-9」は器部分が銅製ですが、この大根おろし器はステンレス製。そのため銅製と比べて少しだけリーズナブルな価格で購入できますよ。

新考社『ザ・おろし』

新考社『ザ・おろし』

出典:Amazon

サイズ 幅185×奥行106×高さ60mm
素材 刃部:18-0ステンレス鋼、受皿:ポリプロピレン、底部:エラストマーゴム
刃の粗さ -
タイプ 手動

小型で持ち運びも簡単、手軽におろせるおろし器

特殊ステンレス刃で切れ味もよく、手軽に管理ができるおろし器。穴の部分の刃が食材にまんべんなく当たることで、繊維を壊すことなくおろせる優れものです。

手ごろな価格で、普段よりもおいしい大根おろしを作りたいと思っている方におすすめ。受け皿に角度が付いているので、力をかけずにおろすことができます。

水炊き鍋をするときには、新鮮な大根おろしをすぐに食卓で味わうことができますよ。

ツボエ『スーパーハイカット 銅製おろし金 特5号』

ツボエ『スーパーハイカット銅製おろし金特5号』 ツボエ『スーパーハイカット銅製おろし金特5号』 ツボエ『スーパーハイカット銅製おろし金特5号』 ツボエ『スーパーハイカット銅製おろし金特5号』

出典:Amazon

サイズ 全長215×幅105mm
素材 銅、すずメッキ
刃の粗さ 細かい(裏)、粗い(表)
タイプ 手動

鋭い刃でまろやかな大根おろしができる!

職人技で作られた銅製おろし器です。本体はプレスによる一体成形なので、業務用としても使えるほどの耐久性があります。

深く斜めに掘り起こしてある刃が間隔を少しずつずらして配置されているため、大根をおろしているときに空すべりをすることがありません。食物の繊維を壊さないので、まろやかな大根おろしを楽しみたい方に向いています。

裏側に付いている細目の刃は、薬味などのすりおろしに最適ですよ。

Hirota『板前さんの両面おろし』

Hirota『板前さんの両面おろし』 Hirota『板前さんの両面おろし』 Hirota『板前さんの両面おろし』

出典:Amazon

サイズ 幅285×奥行120×高さ60mm
素材 両面おろし:SUS430-2B 持ち手部分:66ナイロン樹脂(無機系抗菌剤1%含む) 受け皿:AS樹脂、CBR合成ゴム
刃の粗さ 細かい(中目立てを含む)
タイプ 手動

生パンやチーズにも対応できる万能型

プロ仕様の目立てで、大根だけではなく、やわらかい食材もかんたんにすりおろせるのが特徴。すりおろすときの抵抗がないので、旨味の残ったおろしに仕上がります。おろし金の両面には、細目たてと中目たての刃が配置されているので、食材や献立に応じて使い分けたいという方にも向いています。

大根をザクザクとおろすだけではなく、チーズやパン、さらに、トマトまでおろすことができるのも魅力! アイデア次第で、いろいろなお料理に活用できるでしょう。

パール金属『ENJOY KITCHEN スライサー おろし器』

パール金属『ENJOYKITCHENスライサーおろし器』

出典:Amazon

サイズ 幅95×奥行254×高さ50mm
素材 刃部:ステンレス鋼、スライサー:スチロール樹脂、容器:ポリプロピレン
刃の粗さ -
タイプ 手動

リーズナブルで使い勝手のいい両面タイプ

スライサーとしても機能する便利なおろし器です。シンプルなデザインでありながら、ゴム製の足がついているので、すりおろしもスライスも安定した力で行なうことができます。

容器が付属しているので、すりおろした食材を残さずきれいに使えるのもうれしいポイント。安価で購入できるので、価格重視の方に向いています

くるくる大根おろし器『大根おろし器』

くるくる大根おろし器[大根おろし器/大根おろし/おろし器/おろし金] くるくる大根おろし器[大根おろし器/大根おろし/おろし器/おろし金] くるくる大根おろし器[大根おろし器/大根おろし/おろし器/おろし金] くるくる大根おろし器[大根おろし器/大根おろし/おろし器/おろし金] くるくる大根おろし器[大根おろし器/大根おろし/おろし器/おろし金] くるくる大根おろし器[大根おろし器/大根おろし/おろし器/おろし金] くるくる大根おろし器[大根おろし器/大根おろし/おろし器/おろし金]

出典:Amazon

サイズ 幅160×奥行155×高さ220mm
素材 ポリプロピレン、ポリアセタール、エラストマー、ステンレス網、ABS樹脂
刃の粗さ -
タイプ 手動

くるくる回せば大根おろしがすぐできる!

手動ですが、くるくる回すタイプで力を入れずに大根おろしができます。本体に大根をセットしたらあとは回すだけ。刃が出ていないので安全です。子どものお手伝いやお年寄りにもおすすめ

コンパクトなので、収納にも困りません。焼き魚や鍋物、しらす下ろしなどが簡単に作れます。滑り止めがついているので、作業中も安心です。水洗いができるので、使ったあとは全部洗って常に清潔を保てます。便利でコスパのよい大根おろし器です。

富士パックス販売『速攻おろし グリーン』

速攻おろしグリーン 速攻おろしグリーン 速攻おろしグリーン 速攻おろしグリーン 速攻おろしグリーン 速攻おろしグリーン 速攻おろしグリーン 速攻おろしグリーン

出典:Amazon

サイズ 幅274×高さ70×奥行185mm
素材 受け皿:ポリプロピレン、フタ:ポリスチレン、おろし器:強化ポリスチレン
刃の粗さ 細かい(裏)、粗い(表)
タイプ 手動

おろしだけじゃなく調理も!万能おろし器

大根おろしは、ハンドルを持って簡単にすりおろせます。すったあとの水気を切るのも片手で簡単。おろし金は裏表で粗めと細めがあるので、料理に合わせて好みの歯応えの大根おろしを作れます。黒地なので残ったおろしの量もひと目でわかります。

底の部分に滑り止め加工がしてあるので、安定してすりおろせます。また、器の部分はレンジや冷凍にも対応しています。そのままフライパンとして調理したり、食材や出しを入れるボウルや保存容器として利用したりできます。

大根おろし器のおすすめ2選 【電動タイプ】 疲れない! 楽にたくさん大根おろしを作れる!

電動式の大根おろし器は手早く大量の大根おろしを作るのに役立ちます。手動式よりも数は少ないですが、おすすめできる商品を厳選したのでぜひ参考にしてくださいね。

三ッ谷電機『電動大根おろし器 おろしちゃん楽々 MRO-30R』

三ッ谷電機電動大根おろし器おろしちゃん楽々MRO-30R 三ッ谷電機電動大根おろし器おろしちゃん楽々MRO-30R 三ッ谷電機電動大根おろし器おろしちゃん楽々MRO-30R 三ッ谷電機電動大根おろし器おろしちゃん楽々MRO-30R 三ッ谷電機電動大根おろし器おろしちゃん楽々MRO-30R 三ッ谷電機電動大根おろし器おろしちゃん楽々MRO-30R

出典:Amazon

サイズ 幅170×奥行110×高さ210mm
素材 ABS樹脂
刃の粗さ -
タイプ 電動

電動で力を入れずにサクサク下ろせる

電動の大根おろし器なので、あっという間に必要な量の大根おろしができます。大根をセットしたらあとはスイッチを入れるだけ。すべてのパーツは取り外して水洗いができるので、雑菌の繁殖を防ぎ常に清潔に使えます

蓋に安全ロックがついているので、小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えます。「大根おろしは疲れるのでやりたくない」「子育て中なので食事の支度はなるべく簡単に済ませたい」といった家庭におすすめです。

山善『電気大根おろし器 おろしの達人(YFB-D251-H)』

[山善]電動おろし器1秒でおろせるおろしの達人350mL汁きりプレート付きグレーYFB-D251(H)[メーカー保証1年] [山善]電動おろし器1秒でおろせるおろしの達人350mL汁きりプレート付きグレーYFB-D251(H)[メーカー保証1年] [山善]電動おろし器1秒でおろせるおろしの達人350mL汁きりプレート付きグレーYFB-D251(H)[メーカー保証1年] [山善]電動おろし器1秒でおろせるおろしの達人350mL汁きりプレート付きグレーYFB-D251(H)[メーカー保証1年] [山善]電動おろし器1秒でおろせるおろしの達人350mL汁きりプレート付きグレーYFB-D251(H)[メーカー保証1年] [山善]電動おろし器1秒でおろせるおろしの達人350mL汁きりプレート付きグレーYFB-D251(H)[メーカー保証1年] [山善]電動おろし器1秒でおろせるおろしの達人350mL汁きりプレート付きグレーYFB-D251(H)[メーカー保証1年]

出典:Amazon

サイズ 幅185×奥行110×高さ220mm
素材 ステンレス
刃の粗さ -
タイプ 電動

繊維とおろし汁を分けられる

大根をセットして押し込み棒を押し込みながら運転スイッチを押すだけで、素早く大根おろしが作れます。はじめての人でもラクに使える電動式。

汁切りプレートがついており、大根の繊維とおろし汁を分けることができます。料理に合わせて使い分けができるので便利です。

大根おろしだけでなくリンゴのすりおろしも可能。分解できるのでお手入れもかんたん、いつでも清潔な状態で使えます。テレビ番組「ヒルナンデス」でも紹介された商品です。

「大根おろし器」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
京セラ『セラミックおろし器(CD-18)』
貝印『KAI おろし器 おろし専科(DA1204)』
和田商店『業務用プロおろし』
貝印『セラミック 受け皿付おろし器』
虎斑竹専門店 竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』
和田商店『プロおろしV』
プリンス工業『おろしま専科』
サンクラフト『快菜 スーパーおろし器』
下村工業 『日本製 フルベジ ステン おろし(FV-605)』
サンクラフト『おしゃべりbistro 大根おろし』
新光金属『純銅おろし器(HMO-9)』
酒井産業『鬼おろし』
大矢製作所『純銅製 おろし金 両面2番』
新光金属『純銅おろし器(HMO-7ss)』
新考社『ザ・おろし』
ツボエ『スーパーハイカット 銅製おろし金 特5号』
Hirota『板前さんの両面おろし』
パール金属『ENJOY KITCHEN スライサー おろし器』
くるくる大根おろし器『大根おろし器』
富士パックス販売『速攻おろし グリーン』
三ッ谷電機『電動大根おろし器 おろしちゃん楽々 MRO-30R』
山善『電気大根おろし器 おろしの達人(YFB-D251-H)』
商品名 京セラ『セラミックおろし器(CD-18)』 貝印『KAI おろし器 おろし専科(DA1204)』 和田商店『業務用プロおろし』 貝印『セラミック 受け皿付おろし器』 虎斑竹専門店 竹虎『竹製大根おろし(おにおろし)と竹皿のセット』 和田商店『プロおろしV』 プリンス工業『おろしま専科』 サンクラフト『快菜 スーパーおろし器』 下村工業 『日本製 フルベジ ステン おろし(FV-605)』 サンクラフト『おしゃべりbistro 大根おろし』 新光金属『純銅おろし器(HMO-9)』 酒井産業『鬼おろし』 大矢製作所『純銅製 おろし金 両面2番』 新光金属『純銅おろし器(HMO-7ss)』 新考社『ザ・おろし』 ツボエ『スーパーハイカット 銅製おろし金 特5号』 Hirota『板前さんの両面おろし』 パール金属『ENJOY KITCHEN スライサー おろし器』 くるくる大根おろし器『大根おろし器』 富士パックス販売『速攻おろし グリーン』 三ッ谷電機『電動大根おろし器 おろしちゃん楽々 MRO-30R』 山善『電気大根おろし器 おろしの達人(YFB-D251-H)』
商品情報
特徴 セラミック製で安価×お手入れかんたんなおろし器 きめ細かいおろしが楽しめる おろしやすい特殊構造で簡単に作る! 深型容器付属のセラミック製おろし器 竹製おろし器で作る本格大根おろし 疲れずにスイスイおろせる大根おろし器 マスコミで紹介されて人気のおろし器 大根の水分をしっかり切れる 軽くて丈夫、食洗機にも対応している大根おろし器 ニンジンやリンゴもおろせる、オシャレなおろし器 プロ愛用のおろし器でこだわりの仕上がりに 大根の食感が感じられる竹製おろし 職人が手がける純銅製おろし金 手のひらサイズで使いやすい! 本格おろし器入門編 手軽に大根おろしが楽しめる 鋭い刃でまろやかな大根おろしができる! 生パンやチーズにも対応できる万能型 リーズナブルで使い勝手のいい両面タイプ くるくる回せば大根おろしがすぐできる! おろしだけじゃなく調理も!万能おろし器 電動で力を入れずにサクサク下ろせる 繊維とおろし汁を分けられる
サイズ 幅160×奥行160×高さ30mm 幅208×奥行105×高さ68mm 幅230×奥行137×高さ85mm 幅165×奥行165×高さ65mm おろし金:幅85×奥行300mm、受け皿:幅95×奥行235×高さ35mm 幅170×奥行128×高さ85mm 幅275×奥行95×高さ22mm 幅190×奥行113×高さ63mm 幅268×奥行90×高さ14mm 幅105×奥行250×高さ31mm 幅162×奥行162×高さ82mm 約265×90×34mm 全長275×幅170mm 幅130×奥行130×高さ60mm 幅185×奥行106×高さ60mm 全長215×幅105mm 幅285×奥行120×高さ60mm 幅95×奥行254×高さ50mm 幅160×奥行155×高さ220mm 幅274×高さ70×奥行185mm 幅170×奥行110×高さ210mm 幅185×奥行110×高さ220mm
素材 陶磁器、シリコーン(すべり止め) スチロール樹脂(耐熱温度80℃) ステンレス(おろし金)、ゴム(滑り止め) 陶磁器、シリコーン(すべり止め) 孟宗竹 おろし金:18-8ステンレス、受け皿:ポリプロピレン ステンレススチール おろし金:18-8ステンレススチール、水切り・受け皿:ポリプロピレン、滑り止め:熱可塑性エラストマー ステンレススチール、ポリプロピレン ABS樹脂 孟宗竹 取手/ブナ(総ウレタン塗装) ネジ/ステンレス鋼 純銅、スズメッキ おろし金:銅、本体:18-8ステンレス 刃部:18-0ステンレス鋼、受皿:ポリプロピレン、底部:エラストマーゴム 銅、すずメッキ 両面おろし:SUS430-2B 持ち手部分:66ナイロン樹脂(無機系抗菌剤1%含む) 受け皿:AS樹脂、CBR合成ゴム 刃部:ステンレス鋼、スライサー:スチロール樹脂、容器:ポリプロピレン ポリプロピレン、ポリアセタール、エラストマー、ステンレス網、ABS樹脂 受け皿:ポリプロピレン、フタ:ポリスチレン、おろし器:強化ポリスチレン ABS樹脂 ステンレス
刃の粗さ - 細かい 自在式(細かく・粗く) 細かい 粗い 自在式(細かく・粗く) - - - - - 粗い 細かい(裏)、粗い(表) - - 細かい(裏)、粗い(表) 細かい(中目立てを含む) - - 細かい(裏)、粗い(表) - -
タイプ 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 手動 電動 電動
商品リンク

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年3月11日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年3月11日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年11月14日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年3月11日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年3月11日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年11月14日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年7月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年11月14日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年11月14日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年11月14日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年3月11日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 大根おろし器の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの大根おろし器の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:おろし器ランキング
楽天市場:おろし器ランキング
Yahoo!ショッピング:おろし器ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

料理研究家からのアドバイス 大根おろし器を買うときに!

料理研究家/料理講師/ケータリングプランナー

大根おろしといえば、厚揚げや蕎麦などの脇役のイメージがあるかもしれません。ですが、こだわった大根おろし器で作れば、今までとは違った味わいを楽しむことができるはず

銅製や竹製の商品は価格はあがりますが、手仕事によって完成した大根おろし器は貴重な一点ものです。鍋料理や蕎麦が好きな方であれば、きっと口当たりのよさや素材の旨味を実感できるでしょう。

長く愛用したい場合には、銅製や竹製のおろし器を、選んでみてくださいね。

大根おろし器の使い方・美味しい大根おろしの作り方

大根のおろし方で大事なポイントはふたつ。「大根をおろすのはどの部分か」と「どのくらい水気を切るか」です。このふたつを考えて使いましょう。

大根おろしのおいしさの感じ方は人によって異なります。食べる人の好みをまず知ることが大切。一般的においしい大根おろしの作り方は、素早くすりおろして時間をおかずに食卓に出すことです。

また大根の部位によって辛味と甘みが違います。甘みのある辛くないおろしは葉っぱ側を、辛味のあるおろしは根っこ側をおろしましょう。

そのほか、あると便利な調理道具のおすすめはこちら 関連記事

マイナビおすすめナビでは、大根おろし器のほかにもあると便利な調理グッズのおすすめを紹介しています!

スライスだけでなく、キャベツの千切りやみじん切りまで、マルチに活躍する便利なキッチングッズであるスライサー。電動や多機能など種類が豊富なスライサーの中からどう選べはいいのかそのポイントや、料理研究家のRyogoさんと編集部が選んだおすすめ商品を紹介します。

この記事は、家電ライターと編集部がフードプロセッサーの選び方とおすすめ20選をご紹介します。さまざまな料理の下ごしらえや離乳食作りに活躍してくれます。 記事の最後には、各通販サイトの最後に売れ筋ランキングも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大根おろし器を活用して料理の幅を広げよう!

手動式と電動式の大根おろし器を紹介しました。とくに手動式は刃のこまかさ・粗さが商品によって異なり、素材によってもシャキシャキ感やふわふわ感など仕上がりも違ってきます。

おろしの量が少量でいいのか、大量に必要なのかによっても選び方は変わってくるでしょう。手動式は収納に便利なので、少量用と大量用の2種類を用意しておくのもいいでしょう。

また、子どもや高齢者でもかんたんに使える電動式も候補にしてみてください。大根おろし器の選び方で料理の幅も広がりますので、自分に合った商品を選びましょう。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(制作協力:山岡光、掲載:マイナビおすすめナビ編集部)

※2021/03/15 コンテンツ追加のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 桑野美帆子)
※2021/05/05 コンテンツを一部更新しました(マイナビおすすめナビ編集部 花島優史)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


包丁スタンドのおすすめ20選【包丁を安全に収納】おしゃれなマグネットタイプも

包丁スタンドのおすすめ20選【包丁を安全に収納】おしゃれなマグネットタイプも

包丁を安全で清潔に保管できるだけではなく、キッチンのインテリアの一部としても存在感のある包丁スタンド。ダイソーやセリアなどの100均や、ニトリや無印良品、IKEAなどさまざまなお店で取り扱っています。この記事では、フランス在住のレシピブロガー、戸塚ブランシェ敦子さんへの取材をもとに、包丁スタンドの選び方とおすすめ商品をご紹介します。Amazonなど通販サイトの人気ランキングもあるので、売れ筋や口コミをチェックしてみてください。


レードルのおすすめ19選|料理研究家が使いやすくて長く愛用できる商品を紹介!

レードルのおすすめ19選|料理研究家が使いやすくて長く愛用できる商品を紹介!

この記事では、料理研究家である指宿さゆりさんへの取材をもとに、おすすめのレードルと選び方をご紹介します。素材は、ホーロー、シリコン、プラスチック、木製などさまざま。形状では穴あきタイプや目盛り付きタイプ、左利きでも使える両口タイプなども幅広くご紹介します。通販サイトの最新人気ランキングのリンクもあるので、売れ筋や口コミを確認してみてくださいね!


栓抜きキーホルダーおすすめ11選|おしゃれとしても持ち歩ける【多機能タイプ】

栓抜きキーホルダーおすすめ11選|おしゃれとしても持ち歩ける【多機能タイプ】

アウトドアで栓抜きがなくて困った経験はありませんか? 身につけて持ち歩ける栓抜きキーホルダーがあれば、いつでも手軽に瓶ドリンクを楽しめます! 栓抜きキーホルダーは、一見栓抜きとわからないものや、ドライバーやボックスカッターとしても使える多機能タイプなどさまざま。この記事では、管理栄養士の横川仁美さんと編集部が、選び方とおすすめの商品をご紹介します。


サラダスピナーのおすすめ21選|人気のOXOやケユカなど! お手入れも収納もしやすい!

サラダスピナーのおすすめ21選|人気のOXOやケユカなど! お手入れも収納もしやすい!

この記事では、サラダスピナーの選び方とおすすめ商品をご紹介! 基本的な機能はもちろん、収納のしやすさ、手入れのしやすさにも注目して商品をピックアップ!店舗に行けなくても、Amazon・楽天などで購入できます。 OXO、iwaki、ケユカなど人気メーカーの魅力も比較して、お気に入りを見つけていきましょう。


ドーナツメーカーのおすすめ11選|簡単レシピも紹介! かわいいミニサイズも!

ドーナツメーカーのおすすめ11選|簡単レシピも紹介! かわいいミニサイズも!

この記事では、パティシエ・hana_soraさん監修のもと、ドーナツメーカーの選び方とおすすめ商品をご紹介!ドーナツメーカーがあれば、自宅でもかんたんにアツアツのドーナツを作れます。揚げドーナツが作れる「押し出しタイプ」と、揚げずにヘルシーに作れる「熱源一体タイプ」があります。付け替えプレートでたい焼きやワッフルができる商品も!記事後半には通販サイトの最新人気ランキングも掲載しているので参考にしてください。


マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、安心・べんりなお買い物サポートメディアです。知識豊富なエキスパートがあなたの欲しいモノ、商品の選び方、情報を解説してサポート。ユーザーアンケートや人気ランキングなど、役に立つ情報で満足いくお買い物を「ナビ」します。