商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | 重量 | ロフト角 | フレックス |
---|---|---|---|---|---|---|
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『Qi10 MAX ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月9日時点 での税込価格 |
芯から外れても球が高く遠くへ飛んでいく | 306g | 9・10.5° | S・SR・R | |
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『Qi10 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月9日時点 での税込価格 |
安定性と操作性の良いところどりなモデル | 301~313g | 9・10.5° | S・SR・R | |
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『Qi10 MAX ウィメンズ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月9日時点 での税込価格 |
初心者の女性にもオススメのドライバー | - | 12° | A・L | |
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『Stealth2 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
飛距離性能と寛容性がより進化 | 10.5° | S | ||
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『Stealth2 HD ウィメンズ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
安定性と再現性がUP | 12゚ | L | ||
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『ステルス グローレ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
優しさを徹底的に追求したモデル | 10.5° | SR | ||
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『ステルス グローレ ウィメンズ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
新時代を切り開くドライバー | 12.5° | A | ||
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『バーナー ミニドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
レトロと現代技術のハイブリッドドライバー | 13.5° | SR | ||
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『SIM2 MAX ドライバー(DW-CCU31)』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高初速をサポートして飛距離につなげる | 約300g | 9度 | S | |
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『SIM グローレ ウィメンズ ドライバー(DW-CCU16)』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
やさしく振れてまっすぐ飛ぶ | 約255g | 11.5度 | A | |
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『SIM2 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高反発性能で飛距離を伸ばす | 約306g | 10.5度 | R | |
Callaway(キャロウェイ)『PARADYM ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高いレベルで飛距離と寛容性を両立 | 310g(Diamana GT 50(S)) | 9°、10.5° | R、SR、S | |
Callaway(キャロウェイ)『PARADYM X ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
そっとつかまえて打ち出せます | 約304g(VENTUS TR 5 for Callaway) | 10.5°、9° | R、SR、S | |
Callaway(キャロウェイ)『PARADYM MAX FAST ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
楽に高弾道で打てる軽量のドライバー | 約276g(SPEEDER NX 40 for Callaway) | 10.5°、9.5° | R、SR、S | |
Callaway(キャロウェイ)『BIG BERTHA 23 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
初心者でも安定して飛ばせる大型ヘッド | 約297g(SPEEDER NX for Callaway) | 10.5° | R、SR、S | |
Callaway(キャロウェイ)『EPIC MAX FASTウィメンズ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
軽量でスピーディーに振りきれる | 約265g | 12度 | L | |
Callaway(キャロウェイ)『EPIC MAX ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
インパクトの力をしっかり初速につなげる | 約289g | 10.5度 | S | |
Callaway(キャロウェイ)『EPIC SPEEDドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
どこで打っても初速が出る | 約299g | 10.5度 | R | |
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『B1ST ドライバー(2023)』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
ウェイトを自由に調整できる | 9.5度 | |||
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『B2HT ドライバー(2023)』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高弾道化をとことん追究 | 10.5度 | |||
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『ツアーB JGR ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
しっかりたわんで高弾道になる | 289g | 10.5度 | R | |
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『ツアーB X ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
しっかりたわんでねじれない弾道につなげる | 305g | 9.5度 | S | |
DUNLOP(ダンロップ)『ゼクシオ トゥエルブ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
ボールスピードも飛距離もアップ | 300g | 10.5 度 | R | |
DUNLOP(ダンロップ)『ゼクシオ トゥエルブ ドライバー レディース』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高飛距離を革新的なテクノロジーで実現 | 262g | 12.5 度 | L | |
DUNLOP(ダンロップ)『ゼクシオプライム ドライバー 23』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
安定感があり軽量なドライバー | 254g | 10.5度 | R | |
DUNLOP(ダンロップ)『21 ゼクシオ プライム ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
大きなたわみと高反発で優れた飛距離を実現 | -(R:254g) | 11.5度 | R2 | |
DUNLOP(ダンロップ)『ゼクシオ エックス ドライバー 21』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
反発エリアの拡大とヘッド挙動の安定を実現 | 300g | 9.5度 | S | |
DUNLOP(ダンロップ)『スリクソン ZX5 MKII ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
スムーズで大きなたわみを実現したフルチタン構造 | 302g | 10.5度 | SR | |
PING(ピン)『G430 MAX ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
遠くまで飛んでぶれない | - | - | - | |
PING(ピン)『G430 LST ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
低重心設計を軽量化により実現 | - | - | - | |
PING(ピン)『G430 SFT ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
弾道調整機能を使いこなそう | - | - | - | |
PING(ピン)『G LE3 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
リニューアルした女性向けのドライバー | - | - | - | |
PING(ピン)『ジー・エルイー2 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
やさしく飛ばせるレディースモデル | L:約259g、A:約266g | 11.5度 | L、A | |
PING(ピン)『G425 MAX ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
独自のウエイトポジションで叩いてもブレない | 約301g | 12度 | SR | |
MIZUNO(ミズノ)『ST-X 230』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
鉄芯の飛びのX230 | - | 10.5度 | SR | |
MIZUNO(ミズノ)『ST-Z 230』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
直進性に優れたZ230 | - | 9.5度 | S | |
Titleist(タイトリスト)『TSi1 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高い打ち出しでキャリーにつなげる | S:273g、SR:271g、R:269g | 10度 | S、SR、R | |
PRGR(プロギア)『ニューエッグ 5500 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
とにかくやさしく打ちやすいドライバー | 286g | 11.5度 | R | |
YAMAHA(ヤマハ)『インプレス UD+2 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
パワーをそのまま初速にいかす | 284g | 10.5度 | S |
ゴルフのドライバーとは
ドライバーは、おもに1打目となるティーショットで使われるゴルフクラブのことで「1W」とも呼ばれます。軽量でヘッドが大きく、シャフトが長いのが特徴で、ほかのクラブよりも飛距離を伸ばしやすくなっています。
ただし、飛ばしやすいぶん、スライスやフックといったボールが左右に曲がりやすくなるため、飛距離と正確さの両方のバランスを取りながら、自分のプレーに適したモデルを選ぶことが大切です。
ドライバーの選び方
まずは、おすすめドライバーの選び方をチェックしていきましょう。スポーツライターのtoyaさんのアドバイスも、ご紹介しています。ポイントは下記のとおりです。
【1】自分が振り切れる総重量から選ぶ
【2】ヘッドが大きいドライバーが初心者向け
【3】ドライバースイングに求める性能から選ぶ
【4】ロフトが大きいドライバーはボールを上げやすい
【5】シャフトの長さやかたさもチェック
自分の使い方にぴったりの、ドライバーを選ぶために参考にしてみてくださいね。
【1】自分が振り切れる総重量から選ぶ
ドライバー選びでは、まず総重量が重要なポイントとなります。重すぎるモデルだと振り切れず、軽いとスイングが安定しないため、ボールを正確に飛ばせません。
個人差があるものの、20~40代の男性であれば、45.25インチ・約300gを基準にして試しながら、適切な重さを見つけましょう。体力・パワーがあるなら305g以上から探してみるのもひとつの方法です。逆にパワーの少ない方は、300g未満を試してください。
また、自分のヘッドスピードが分かるのであれば、40m/s以下なら290g以下、ヘッドスピード45m/s以上なら300g以上を目安に選ぶという手もあります。
【2】ヘッドが大きいドライバーが初心者向け
初心者の場合は、ミスへの許容性があるドライバーを選ぶのがポイントです。ヘッドが大きめのドライバーは、ミート率が高くてまっすぐ飛びやすいため、やさしく打ちやすいのがメリット。
また、フェースがおおきいぶん、ボールにあたりやすくて、フェース面のスイートエリアが広くなっています。ヘッド体積のルール上限は460ccとなっていますので、460ccに近いものを選ぶといいでしょう。
最近では、ドライバーのロフト角やライ角、フェース角などを変更できるタイプもあり、自分の球筋に合わせて、適宜変更できるのでおすすめです。
【3】ドライバースイングに求める性能から選ぶ
ドライバーの性能は、大きくわけてスライスしづらいモデルと、フックしづらいモデルの2種類。さらに、そのなかでボールが上がりやすいものや、抑えたボールを打ちやすいものなどにわかれます。
スライスを抑えてボールを上げやすいモデルは、やさしく打てるため初心者向けです。また、フックしにくく抑えたボールを打ちやすいものは、上級者向けとされています。商品説明などを読んで、各ドライバーの性能をチェックしてみてください。
【4】ロフトが大きいドライバーはボールを上げやすい
ドライバーのフェースの角度のことを、ロフトと呼びます。9.5度や10,5度など、いくつかバリエーションがありますが、10度以下のロフト角だと地面に対して垂直に近い状態になり、低く前方に飛ぶのが特徴です。
そのため、ボールが上がりにくいと感じている方や初心者なら、10~12度から選ぶほうが、使いやすいでしょう。
【5】シャフトの長さやかたさもチェック
ドライバーのシャフトは、45インチ台が一般的。長いと、ヘッドスピードが上がって飛ばしやすい半面、扱いづらくてボールが曲がりやすくなります。
シャフトが短いものほど、ヘッドスピードは出にくいものの、扱いやすいぶんミスを防げるのが特徴です。そのため、スイングスピードを上げるときや飛距離を伸ばしたいなら長め、方向性を重視するときや初心者は短めを選びましょう。
またシャフトのかたさは、やわらかい順からL、A、R、SR、S、Xにわかれています。L、Aは、やわらかいぶん飛距離が出やすくて、レディースモデルのみで展開されています。
かたいシャフトはボールをミートしやすいですが、飛ばすにはパワーが必要。標準より力がある男性はS、力がない場合はR、その中間ならSRを目安に試してみてください。
オートマチックに打つか操作性を求めるか スポーツライターがアドバイス
ドライバーはオートマチックに直進性の高いボールを打ちたいゴルファーと、操作性を求めるゴルファーでは選ぶべきドライバーが変わってきてしまいます。
オートマチックな性能のドライバーや自分でフェースを返してボールを捕まえに行くドライバー、またバランスよく設計されたドライバーなど、それぞれのクラブの性格を見極めて、最適なドライバーを選んでください。
ドライバーのおすすめメーカー・ブランド
数あるメーカー・ブランドの中でどれを選んだらいいか、初心者なら悩みますよね。ここでは、ドライバー以外にもさまざまなゴルフ用品を展開し、プロからも愛用されているおすすめをご紹介します。
TaylorMade(テーラーメイド):世界初、カーボン素材をフェースに採用
ゴルフ業界で革新的な技術を数々生み出しているアメリカ発のテーラーメイド。1979年に創業し、世界で初めて軽量なカーボン素材をフェースに使用したメタルウッドを展開し名を馳せました。
タイガー・ウッズやジャスティン・ローズといったツアープロから、アマチュアまで多くのゴルファーに使用されています。「ツイストフェース」「ハンマーヘッド」などオリジナリティあふれる機能を備えたモデルが多いです。
Callaway(キャロウェイ):AIなどの最新技術を用いた仕様が特徴!
アメリカで誕生したキャロウェイの技術力は高く、男女問わずプロに愛用されています。1991年に当時としては画期的だった大型メタルドライバー「ビッグバーサ」を発売。2019年には、AIを駆使して完成させた、よく飛ぶドライバー「EPIC FLASH」を世に送りました。
最新技術を用いたドライバーが多いので、飛距離を伸ばしたい方には特におすすめです。また所有欲を存分に満たしてくるはずでしょう。
DUNLOP(ダンロップ):捕まえやすいゼクシオにファン多し!
タイヤのメーカーとして知られているダンロップは、イギリス発祥のメーカーです。ゴルフ界でも数多くのブランドを展開しており、ドライバーでは「ゼクシオ」がよく飛ぶと人気を博しています。
ゼクシオのドライバーの特徴といえば、捕まえやすいモデルが豊富です。中でも、「ゼクシオ プライム」は、「ドローバイアスバルジ設計」を採用しており、普通にスイングしても飛びやすく、高い打ち出しと低スピンを実現しています。
ドライバーおすすめ11選|テーラーメイド 初心者にもやさしい次世代ステルスシリーズ
ここからはゴルフライターのtoyaさんと編集部が選んだおすすめのドライバーを紹介していきます。
芯から外れても球が高く遠くへ飛んでいく
縦横の慣性モーメントの値が10000を超えている点が特長のドライバーです。ヘッドを後ろに大きくすることで、その値を実現しました。安定性が大きく、球をしっかり捉えることに長けています。そのため、芯から外れたところに当たってしまっても、飛距離やスピードが落ちません。このドライバーなら、打ち損じを気にせずに思い切り振りぬくことができますね。
重量 | 306g |
---|---|
ロフト角 | 9・10.5° |
フレックス | S・SR・R |
重量 | 306g |
---|---|
ロフト角 | 9・10.5° |
フレックス | S・SR・R |
安定性と操作性の良いところどりなモデル
安定性と操作性を兼ね備えたバランスタイプのドライバーです。スイートスポットが広いため、多少芯から外れても、真ん中に当たったのと同じような打感で打つことができます。ヘッドの真ん中にカーボンを、両サイドに金属を使用することで、軽量かつ安定感のあるドライバーに仕上げました。叩くような打ち方をするゴルファーの方にもオススメです。
重量 | 301~313g |
---|---|
ロフト角 | 9・10.5° |
フレックス | S・SR・R |
重量 | 301~313g |
---|---|
ロフト角 | 9・10.5° |
フレックス | S・SR・R |
初心者の女性にもオススメのドライバー
安定感と球の直進性を重視した女性用のドライバーです。球がドライバーにしっかり吸いつくので、軽いスイングで気持ちよく飛ばすことができます。ロフト角が12°と大きく、スピンがよくかかるので球が真っすぐ飛んでいきます。芯で捉えなくても飛距離を出すことができるので、初心者の女性が最初に買うドライバーとしてオススメできる商品です。
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | 12° |
フレックス | A・L |
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | 12° |
フレックス | A・L |
飛距離性能と寛容性がより進化
サウンドエンジニアリングチームのこだわりによって生み出された心地よさを感じる上質な打音がたまらないモデル。「ステルス」の新モデルで、新たにカーボンソール、特殊強化カーボンコンポジットリングを採用。ヘッド部分のカーボン容量を増やしたことにより、再現性の高いショットを可能にしています。
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 10.5° |
フレックス | S |
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 10.5° |
フレックス | S |
安定性と再現性がUP
「ステルス」のウィメンズモデル。エネルギー伝達効率の向上を目指したカーボンフェース設計により、ボールスピードの高初速を実現。また、「インバーテッド・コーン・テクノロジー」と「ツイストフェース」を組み合わせることにより、ミスヒット時のボールの初速低下を抑え、安定性と再現性の向上に成功しています。
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 12゚ |
フレックス | L |
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 12゚ |
フレックス | L |
優しさを徹底的に追求したモデル
優しい使用感にこだわったドライバー。60層のカーボンツイストフェースを採用し、ボール初速が向上。さらなる低重心化により、飛距離と寛容性も高まりました。また、カーボンツイストフェース、カーボンクラウン、フルカーボンソールにより生まれた余剰重量によって、さらにショットの向上に貢献しました。
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 10.5° |
フレックス | SR |
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 10.5° |
フレックス | SR |
新時代を切り開くドライバー
ステルス グローレ ドライバーは、新次元の飛距離と寛容性の共存を実現することに成功し、新時代の楽しさをプレイヤーに提供するモデルです。60層のカーボンツイストフェースに加え、フォージドアルミニウムリングを採用。これによりさらなる余剰重量が生まれ、ドローバイアス設計が可能になっています。
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 12.5° |
フレックス | A |
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 12.5° |
フレックス | A |
レトロと現代技術のハイブリッドドライバー
ミニドライバーでは初のムーバブル・ウェイト・テクノロジーシステムを搭載。プレイヤーの目的に合わせた弾道調整を可能にしています。また、1990年代半ばに人気を博した「Burner TI Bubble 2」のブランドロゴやデザインを再現し、現代の科学技術を融合させた新時代のミニドライバーとなっています。
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 13.5° |
フレックス | SR |
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 13.5° |
フレックス | SR |
高初速をサポートして飛距離につなげる
初速、弾道、飛距離、寛容性を兼ね備えたドライバーです。軽量のアルミニウムを使用することで余剰重量を作り出し、そのぶんソールにウエイトを配置。スピンが適切に調整されることで、高弾道に導いてくれます。
また、フルカーボンソールを合わせたヘッドは、軽量かつ空気抵抗をできるだけ抑制する設計になっており、ヘッドのスピードを上げやすいでしょう。
重量 | 約300g |
---|---|
ロフト角 | 9度 |
フレックス | S |
重量 | 約300g |
---|---|
ロフト角 | 9度 |
フレックス | S |
テーラーメイドのお家芸であるツイストフェースを採用した『SIMグローレウィメンズドライバー』。高MOIを実現したヘッドで前モデルの性能を総合的にアップさせたおすすめレディース用ドライバー。
やさしく振れてまっすぐ飛ぶ
日本の女性ゴルファーが使いやすいよう開発された、やさしく飛ばせるドライバーモデルです。ドローバイアス設計によってやさしくボールをつかんで振りやすいほか、ミスをしても曲がらずしっかり飛ばせるのが特徴。
また、反発性にすぐれたチタンフェースと貫通型スピードポケットにより、スイートエリアが広くなっています。
重量 | 約255g |
---|---|
ロフト角 | 11.5度 |
フレックス | A |
重量 | 約255g |
---|---|
ロフト角 | 11.5度 |
フレックス | A |
『SIM2ドライバー』は、同じモデルの兄弟ドライバーの中では最も操作性を重視した設計。オートマチックなショットよりもフェースコントロールを積極的にしていきたいゴルファーにおすすめしたいです。
高反発性能で飛距離を伸ばす
溶接せずに作った、ボディ一体型のフェースが特徴のモデルです。トゥ側だけにスピードインジェクションが搭載されているため、余剰重量を生み出し、深く低い重心設計を実現しています。
また、スピードインジェクションは、反発性能をできる限り高めるための調整機能も可能にしました。初速が上がって、飛距離を伸ばしてくれるでしょう。
重量 | 約306g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | R |
重量 | 約306g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | R |
ドライバーおすすめ7選|キャロウェイ 進化し続けるパラダイム・ビッグバーサシリーズ
高いレベルで飛距離と寛容性を両立
軽量なカーボンシャーシが特徴的な「PARADYMドライバー」です。その中でも特にスタンダードなモデル。飛距離と寛容性の両方が高いレベルでまとまっており、バランスがとれているのも魅力の一つ。さらに13.5g程度のペリメーターウェイトをヘッド後部に導入し、慣性モーメントも高くなっています。ウェイトはご自身で調整できるので、ぜひ自分好みの弾道になるように変更してください。
重量 | 310g(Diamana GT 50(S)) |
---|---|
ロフト角 | 9°、10.5° |
フレックス | R、SR、S |
重量 | 310g(Diamana GT 50(S)) |
---|---|
ロフト角 | 9°、10.5° |
フレックス | R、SR、S |
そっとつかまえて打ち出せます
つかまえて飛ばすことに特化しており、ややドローバイアスかつ高弾道で飛ばせる点が魅力。他の「PARADYM」シリーズと同様に「360°カーボンシャーシ」を導入しており、抜群の軽さを誇ります。さらに、フェースカップ構造によりスリムさと軽量化が図られ、ボールスピードも向上しています。つかまった球をやさしく飛ばすのに最適な商品です。
重量 | 約304g(VENTUS TR 5 for Callaway) |
---|---|
ロフト角 | 10.5°、9° |
フレックス | R、SR、S |
重量 | 約304g(VENTUS TR 5 for Callaway) |
---|---|
ロフト角 | 10.5°、9° |
フレックス | R、SR、S |
楽に高弾道で打てる軽量のドライバー
ヘッドの中間部にカーボン素材のみで作られた「360°カーボンシャーシ」を採用。大幅な軽量化が施されたモデルです。その驚異的な軽さにより、抜群の振りやすさで飛距離とやさしさが向上しました。しかも、本モデルは「PARADYM」シリーズの中でも特に高い角度で打ち出せる点も特長。より軽いドライバーで楽に飛ばしたいという方にオススメです。
重量 | 約276g(SPEEDER NX 40 for Callaway) |
---|---|
ロフト角 | 10.5°、9.5° |
フレックス | R、SR、S |
重量 | 約276g(SPEEDER NX 40 for Callaway) |
---|---|
ロフト角 | 10.5°、9.5° |
フレックス | R、SR、S |
初心者でも安定して飛ばせる大型ヘッド
安心して振ることができる、大型ヘッドを採用したモデル。構えた時の投影面積とフェースの面積両方が拡大しており、抜群の当てやすさを誇っています。また、設計にAIを導入し、無駄なたわみの少ない軽量ボディを実現。低重心化されているため、安定した球筋でしっかり飛ばすことができます。過剰なスピンが掛からないので、高すぎない弾道で打てるのも魅力です。
重量 | 約297g(SPEEDER NX for Callaway) |
---|---|
ロフト角 | 10.5° |
フレックス | R、SR、S |
重量 | 約297g(SPEEDER NX for Callaway) |
---|---|
ロフト角 | 10.5° |
フレックス | R、SR、S |
軽量でスピーディーに振りきれる
女性ゴルファーの飛距離を伸ばすために作られた、ウィメンズドライバーです。「EPIC MAXドライバー」をベースにしながら、軽量化を図りました。
10.5度のロフト角に加えて、大きめの12度もラインナップしており、ボールをしっかりつかまえて上げやすいのが魅力です。幅広いレベルの女性ゴルファーが使いやすいでしょう。
重量 | 約265g |
---|---|
ロフト角 | 12度 |
フレックス | L |
重量 | 約265g |
---|---|
ロフト角 | 12度 |
フレックス | L |
インパクトの力をしっかり初速につなげる
ボディの剛性を高めながら、フェースのたわみ量をできるだけ大きくするために、AIが設計したドライバーです。フレーム状のパーツによって、インパクトのパワーがフェースにしっかり集中するため、高初速を生み出してくれます。
ドローバイアス設計でボールがかんたんにつかまえやすいほか、スピン量を適度に抑えてくれるため飛距離を伸ばせるでしょう。
重量 | 約289g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | S |
重量 | 約289g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | S |
どこで打っても初速が出る
スピードやボールのつかまりやすさなどを、スタンダードなレベルに設定されたドライバーです。中級者をメインにしながら、幅広いゴルファーの打点傾向に配慮してフェースの形状を設計。
その結果、どこでヒットしても高いボールスピードが出やすくて、やさしく飛ばしやすいでしょう。また、適度なドローバイアス設計を採用しており、ほどよくつかまりやすいヘッドに仕上がっています。
重量 | 約299g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | R |
重量 | 約299g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | R |
ドライバーおすすめ4選|ブリヂストン アマもプロも納得のBシリーズ
ウェイトを自由に調整できる
「強く、前に飛ばす」ことに徹底的にこだわったモデル。プロ選手やゴルフ上級者の要望を取り入れ、フェース側に2ヶ所、バック側に1ヶ所の計3ポジションでウェイトのパターンをカスタマイズできます。また、弾道のコントロールがしやすいので、「強弾道かつ低スピンで遠くまで飛ばしたい」という方におすすめです。
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 9.5度 |
フレックス |
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 9.5度 |
フレックス |
高弾道化をとことん追究
「大きく、遠くに飛ばす」ことにこだわったモデル。独自の「ドローバイアスデザイン2.0」を採用し、2gと8gのウェイトスクリューを交換することで細かいチューンができます。安定した弾道を追求することも、つかまりの良い球を追求することもいずれも可能。さらに、カーボン部分にはスリットが設けられており、たわみやすいため、弾道を高くする効果が更に向上しているのも嬉しい点です。
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス |
重量 | |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス |
しっかりたわんで高弾道になる
フェースの反発性をコントロールするため、新たに作ったサスペンションコア構造を採用しています。ヘッド内部の1点を、内部パーツによって押さえることで、オフセンターの反発性能を効率的に上げました。
ソールの剛性が高く、クラウンがしっかりたわむことで、すぐれた初速と高弾道に導いてくれます。また、フェースは従来モデルよりも粗めに仕上げており、低スピンになりやすいです。
重量 | 289g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | R |
重量 | 289g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | R |
しっかりたわんでねじれない弾道につなげる
新設計のハニカムストリングを採用した、ドライバーです。たわんだときの復元力が高くて、弾道がねじれないのが大きなメリット。
大きなたわみが、飛びのパワーを増加させるため、初速・打ち出しともに高くなりやすいです。また、アジャスタブルカートリッジを搭載し、5つのウエイトポジションから、スイングに適した弾道に調整できます。
重量 | 305g |
---|---|
ロフト角 | 9.5度 |
フレックス | S |
重量 | 305g |
---|---|
ロフト角 | 9.5度 |
フレックス | S |
ドライバーおすすめ6選|ダンロップ 高・強弾道が魅力のゼクシオ・スリクソンブランド
ボールスピードも飛距離もアップ
ボールスピードや飛距離を向上させるための工夫が随所に見られるゼクシオ12ドライバー。初速を向上させる「ActivWing」と高い反発を生み出す「REBOUND FRAME」がこのドライバーの魅力。軽くて振りやすく、球の伸びもある本製品で、爽快な打球を飛ばしてみてください。
重量 | 300g |
---|---|
ロフト角 | 10.5 度 |
フレックス | R |
重量 | 300g |
---|---|
ロフト角 | 10.5 度 |
フレックス | R |
高飛距離を革新的なテクノロジーで実現
女性専用設計のゼクシオレディースドライバー。高反発を生み出す「REBOUND FRAME」と空力コントロールで芯を捉える「ActivWing」という2つの革新的なテクノロジーによって驚異的な飛びを実現しました。さらに、優雅で躍動感のあるデザインにも注目。軽くて打ちやすいので、優しく大きくボールを飛ばしてみてください。
重量 | 262g |
---|---|
ロフト角 | 12.5 度 |
フレックス | L |
重量 | 262g |
---|---|
ロフト角 | 12.5 度 |
フレックス | L |
安定感があり軽量なドライバー
メンズ用のゼクシオプライムドライバー。軽量でありながらブレのない高慣性モーメント設計が特徴的です。高反発エリアを拡大させたことでオフセンターショット時においても飛距離が出せるようになり、なおかつインパクト時のヘッドのブレが抑えられたことで方向安定性も優れた仕様に。また、ヘッドクラウン部のヒール寄りに搭載されている「ActivWing」によって、ボールを芯で捉えやすくなった点にもご注目です。
重量 | 254g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | R |
重量 | 254g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | R |
大きなたわみと高反発で優れた飛距離を実現
飛距離にこだわって作られたドライバーです。従来モデルより約2.3倍も高反発エリアが大きくなっており、しっかりとたわむフレーム、反発性能を高めてくれるフラットカップフェースを組み合わせています。
右方向へのミスショットをカバーし、すぐれた飛距離を実現してくれるでしょう。また、ブラックカラーとゴールドという高級感のあるデザインも魅力。
重量 | -(R:254g) |
---|---|
ロフト角 | 11.5度 |
フレックス | R2 |
重量 | -(R:254g) |
---|---|
ロフト角 | 11.5度 |
フレックス | R2 |
反発エリアの拡大とヘッド挙動の安定を実現
飛距離性能が向上したゼクシオ エックス ドライバー。「ActivWing」によるヘッド挙動の安定、「REBOUND FRAME」による反発エリアの拡大が実現されている本製品は初速が速くなりボールスピードが向上しました。ロフト角やライ角をすばやく変更できる「クイックチューンシステム」にも注目です。
重量 | 300g |
---|---|
ロフト角 | 9.5度 |
フレックス | S |
重量 | 300g |
---|---|
ロフト角 | 9.5度 |
フレックス | S |
スムーズで大きなたわみを実現したフルチタン構造
スリクソン ZXシリーズの、フルチタン構造を採用したメンズ用ドライバー。剛性の低いエリアと剛性の高いエリアを交互に配置することで高い反発力を実現し、ボールスピードが向上しています。また、低重心化と高慣性モーメントにより、寛容性に磨きがかけられている点も注目ポイント。低スピンで大きな飛距離を出せる性能を堪能しましょう。
重量 | 302g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | SR |
重量 | 302g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | SR |
ドライバーおすすめ6選|ピン 上質、そして女性にもやさしいGシリーズ
遠くまで飛んでぶれない
とにかく打球をまっすぐ、遠くまで飛ばしたいという方におすすめ。ウェイトをスタンダードポジションに配置した場合、MOI値は最高クラスの9,700+に到達。スイングの際にヘッドがブレないため、打球が直進し、大きく飛距離を稼ぎます。しかも、フェースの部分は、非常に極薄な「FORGED T9S+チタンフェース」となっており、打った際に大きくたわむのがポイント。圧倒的な最大初速を実現し、さらに飛距離もアップします。
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | - |
フレックス | - |
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | - |
フレックス | - |
低重心設計を軽量化により実現
フェースの部分は非常に薄く、反発しやすいものとなっており、重心の低さもあいまって、低スピンで大きく飛距離を稼ぐことができるモデル。強弾道かつ低スピンの打球にこだわりたい方におすすめ。クラウンの部分には8層のカーボンが採用されており、従来品からの軽量化を実現しました。余剰のウェイトを最適な部分に割り当て、低重心かつ非常にブレにくいヘッドに仕上がっています。
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | - |
フレックス | - |
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | - |
フレックス | - |
弾道調整機能を使いこなそう
ヒール寄りの重心設計と超極薄のFORGED T9S+チタンフェースにより、高い”つかまり度合い”を実現したモデル。弾道調整機能を搭載し、「DRAW(ドロー)」 ポジションにセットすると、G430 MAXと比較して+13ヤード、「DRAW+(ドロープラス)」 ポジションにセットすると+20ヤード、ボールがよくつかまります。
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | - |
フレックス | - |
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | - |
フレックス | - |
リニューアルした女性向けのドライバー
同シリーズの前作と比べて、中心の部分がおよそ6%、周辺の部分がおよそ11%薄い状態となっており、振った時の初速がアップ。しかも、スピンシステンシー・テクノロジーが採用されているため、ボールをインパクトした際の打点ブレも抑制されており、安定したショットが期待できます。
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | - |
フレックス | - |
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | - |
フレックス | - |
やさしく飛ばせるレディースモデル
打点がばらつく場合でも飛ばせるオリジナルフェースと、スピーディーに振れるタービュレーターを組み合わせています。慣性モーメントが高くミスに強いので、曲がりにくくまっすぐ飛ばせるでしょう。
ヒール寄りの重心でとくに右へのミスを抑えやすいため、スライサーにぴったりです。弾道調整機能がついており、10~13度までロフト角を変えられます。
重量 | L:約259g、A:約266g |
---|---|
ロフト角 | 11.5度 |
フレックス | L、A |
重量 | L:約259g、A:約266g |
---|---|
ロフト角 | 11.5度 |
フレックス | L、A |
独自のウエイトポジションで叩いてもブレない
ウェイトポジションが3つ配置されており、すぐれた弾道調整機能が魅力のドライバーです。ヘッド後方部に約11%の比重が置かれているのが特徴で、重心が深く低いため、強いボールが打ちやすいでしょう。
チタンフェースは独自の薄型設計になっており、高初速を生み出してくれます。また、大きめのヘッドで走りやすく、安定して振り切れるでしょう。
重量 | 約301g |
---|---|
ロフト角 | 12度 |
フレックス | SR |
重量 | 約301g |
---|---|
ロフト角 | 12度 |
フレックス | SR |
ドライバーおすすめ2選|ミズノ プロ向けだけじゃない初心者も扱えるSTシリーズ
鉄芯の飛びのX230
ヒール側に重点をおき、トウ側に多くのカーボンを配置することでヘッドを返しやすくなる効果を生み出したモデル。また、世界規模の開発を経て誕生した新機能“コアテックチャンバー”を搭載。インパクトの瞬間、レタン樹脂と一体成型された鉄芯ステンレスに慣性の力が働き、初速を向上させる効果が期待できます。
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | SR |
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | SR |
直進性に優れたZ230
重心位置をフェース中央に近づけることでスピン量が減り、風の抵抗を減らす効果をもたらすモデル。世界規模の開発を経て誕生した新機能“コアテックチャンバー”を搭載した、新感覚のドライバーです。インパクトの瞬間、レタン樹脂と一体成型された鉄芯ステンレスに慣性の力が働き、初速を向上させることができます。
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | 9.5度 |
フレックス | S |
重量 | - |
---|---|
ロフト角 | 9.5度 |
フレックス | S |
ドライバーおすすめ3選|その他 タイトリスト・プロギア・ヤマハも
高い打ち出しでキャリーにつなげる
ドライバーのヘッド・シャフト・グリップのパーツをすべて軽量化しており、振り抜きのよさと速いクラブスピードをサポートしてくれます。打ち出しが高くなってキャリーにつながり、飛距離がしっかり出るでしょう。
また、上下左右・前後とあらゆる方向のモーメントを安定させているため、ブレにくく望ましい弾道が生み出せるでしょう。
重量 | S:273g、SR:271g、R:269g |
---|---|
ロフト角 | 10度 |
フレックス | S、SR、R |
重量 | S:273g、SR:271g、R:269g |
---|---|
ロフト角 | 10度 |
フレックス | S、SR、R |
とにかくやさしく打ちやすいドライバー
ボールがよくつかまり、正面衝突を起こしやすいドライバーです。通常、ドライバーの重心角は約23度に設定されているのに対し、こちらのモデルは37度という大きな重心角に設定されています。
ヘッドが自然とターンすることで、ボールがつかまりやすくなるのです。また、慣性モーメントも一般的なドライバーより1.2倍ほど高くなっており、しっかり飛んでかつブレないのが魅力。打点のずれに強くてやさしく打てるでしょう。
重量 | 286g |
---|---|
ロフト角 | 11.5度 |
フレックス | R |
重量 | 286g |
---|---|
ロフト角 | 11.5度 |
フレックス | R |
パワーをそのまま初速にいかす
「ぶっ飛び」モデルとして開発された、人気のドライバーです。1.5mmの深さがある四角いへこみを、クラウンとソールに配置しているのが、大きな特徴。
フェースまわりの剛性が高められているため、ヘッド後方に振動が拡散するのを低減し、インパクトのエネルギーロスを抑えて効率的に初速へとつなげられます。また、慣性モーメントにすぐれており、打っても打っても曲がらず、まっすぐ飛ばしやすいです。
重量 | 284g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | S |
重量 | 284g |
---|---|
ロフト角 | 10.5度 |
フレックス | S |
「ドライバー」のおすすめ商品の比較一覧表
商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | 重量 | ロフト角 | フレックス |
---|---|---|---|---|---|---|
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『Qi10 MAX ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月9日時点 での税込価格 |
芯から外れても球が高く遠くへ飛んでいく | 306g | 9・10.5° | S・SR・R | |
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『Qi10 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月9日時点 での税込価格 |
安定性と操作性の良いところどりなモデル | 301~313g | 9・10.5° | S・SR・R | |
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『Qi10 MAX ウィメンズ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月9日時点 での税込価格 |
初心者の女性にもオススメのドライバー | - | 12° | A・L | |
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『Stealth2 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
飛距離性能と寛容性がより進化 | 10.5° | S | ||
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『Stealth2 HD ウィメンズ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
安定性と再現性がUP | 12゚ | L | ||
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『ステルス グローレ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
優しさを徹底的に追求したモデル | 10.5° | SR | ||
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『ステルス グローレ ウィメンズ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
新時代を切り開くドライバー | 12.5° | A | ||
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『バーナー ミニドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
レトロと現代技術のハイブリッドドライバー | 13.5° | SR | ||
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『SIM2 MAX ドライバー(DW-CCU31)』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高初速をサポートして飛距離につなげる | 約300g | 9度 | S | |
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『SIM グローレ ウィメンズ ドライバー(DW-CCU16)』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
やさしく振れてまっすぐ飛ぶ | 約255g | 11.5度 | A | |
TAYLOR MADE(テーラーメイド)『SIM2 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高反発性能で飛距離を伸ばす | 約306g | 10.5度 | R | |
Callaway(キャロウェイ)『PARADYM ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高いレベルで飛距離と寛容性を両立 | 310g(Diamana GT 50(S)) | 9°、10.5° | R、SR、S | |
Callaway(キャロウェイ)『PARADYM X ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
そっとつかまえて打ち出せます | 約304g(VENTUS TR 5 for Callaway) | 10.5°、9° | R、SR、S | |
Callaway(キャロウェイ)『PARADYM MAX FAST ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
楽に高弾道で打てる軽量のドライバー | 約276g(SPEEDER NX 40 for Callaway) | 10.5°、9.5° | R、SR、S | |
Callaway(キャロウェイ)『BIG BERTHA 23 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
初心者でも安定して飛ばせる大型ヘッド | 約297g(SPEEDER NX for Callaway) | 10.5° | R、SR、S | |
Callaway(キャロウェイ)『EPIC MAX FASTウィメンズ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
軽量でスピーディーに振りきれる | 約265g | 12度 | L | |
Callaway(キャロウェイ)『EPIC MAX ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
インパクトの力をしっかり初速につなげる | 約289g | 10.5度 | S | |
Callaway(キャロウェイ)『EPIC SPEEDドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
どこで打っても初速が出る | 約299g | 10.5度 | R | |
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『B1ST ドライバー(2023)』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
ウェイトを自由に調整できる | 9.5度 | |||
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『B2HT ドライバー(2023)』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高弾道化をとことん追究 | 10.5度 | |||
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『ツアーB JGR ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
しっかりたわんで高弾道になる | 289g | 10.5度 | R | |
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『ツアーB X ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
しっかりたわんでねじれない弾道につなげる | 305g | 9.5度 | S | |
DUNLOP(ダンロップ)『ゼクシオ トゥエルブ ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
ボールスピードも飛距離もアップ | 300g | 10.5 度 | R | |
DUNLOP(ダンロップ)『ゼクシオ トゥエルブ ドライバー レディース』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高飛距離を革新的なテクノロジーで実現 | 262g | 12.5 度 | L | |
DUNLOP(ダンロップ)『ゼクシオプライム ドライバー 23』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
安定感があり軽量なドライバー | 254g | 10.5度 | R | |
DUNLOP(ダンロップ)『21 ゼクシオ プライム ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
大きなたわみと高反発で優れた飛距離を実現 | -(R:254g) | 11.5度 | R2 | |
DUNLOP(ダンロップ)『ゼクシオ エックス ドライバー 21』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
反発エリアの拡大とヘッド挙動の安定を実現 | 300g | 9.5度 | S | |
DUNLOP(ダンロップ)『スリクソン ZX5 MKII ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
スムーズで大きなたわみを実現したフルチタン構造 | 302g | 10.5度 | SR | |
PING(ピン)『G430 MAX ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
遠くまで飛んでぶれない | - | - | - | |
PING(ピン)『G430 LST ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
低重心設計を軽量化により実現 | - | - | - | |
PING(ピン)『G430 SFT ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
弾道調整機能を使いこなそう | - | - | - | |
PING(ピン)『G LE3 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
リニューアルした女性向けのドライバー | - | - | - | |
PING(ピン)『ジー・エルイー2 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
やさしく飛ばせるレディースモデル | L:約259g、A:約266g | 11.5度 | L、A | |
PING(ピン)『G425 MAX ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
独自のウエイトポジションで叩いてもブレない | 約301g | 12度 | SR | |
MIZUNO(ミズノ)『ST-X 230』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
鉄芯の飛びのX230 | - | 10.5度 | SR | |
MIZUNO(ミズノ)『ST-Z 230』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
直進性に優れたZ230 | - | 9.5度 | S | |
Titleist(タイトリスト)『TSi1 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
高い打ち出しでキャリーにつなげる | S:273g、SR:271g、R:269g | 10度 | S、SR、R | |
PRGR(プロギア)『ニューエッグ 5500 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
とにかくやさしく打ちやすいドライバー | 286g | 11.5度 | R | |
YAMAHA(ヤマハ)『インプレス UD+2 ドライバー』 |
※各社通販サイトの 2024年2月1日時点 での税込価格 |
パワーをそのまま初速にいかす | 284g | 10.5度 | S |
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ドライバーの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場でのドライバーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
ドライバーに関するQ&A
ボール初速が低い人に適したドライバーはどれ?
初速が出ない場合は、打点がばらついている可能性があります。
高慣性モーメントのドライバーからつかまりやすいと感じるモデルを探し、打ち出し角やスピンが適切になるようロフトを選定してください。
スピンが多くて打ち出し角が高いときはどう選ぶ?
スライスしてしまい、打ち出し角とスピン量がどちらも多くなる場合は、つかまりやすいドライバーから、ブレずにまっすぐ飛ぶモデルを選びましょう。
また、分厚いディープフェースのドライバーは、ボールが上がりにくくてスピンを抑制できるため、上がりすぎを防ぐために役立ちます。
スピンが少なくて打ち出し角が低いときはどう選ぶ?
スピンや打ち出し角が不足して飛距離が出ない場合は、使用中のドライバーより、ロフト角の大きいものに変えてみましょう。
ボールがつかまって上がりやすい10.5度以上を選ぶのがベターです。
そのほかのゴルフのおすすめアイテム 【関連記事】
自分にぴったりのドライバーでしっかり飛ばそう
ドライバーは、飛距離を大きく稼ぐ重要なゴルフクラブです。自分のプレーやパワーに適したモデルを選ぶことで、飛距離をできる限り伸ばせます。
初心者であれば、ヘッドが大きめで、ロフト角が10.5度以上のモデルから選ぶとやさしく打ちやすいでしょう。シャフトの長さやかたさも打ちやすさに大きく影響するため、ヘッドとあわせてしっかり適したものを検討してください。
今回ご紹介した選び方のポイントやおすすめ商品も参考にしながら、あなたにぴったりのドライバーを活用しましょう。
◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。