キャロウェイドライバーの特徴 ゴルフギアエキスパートが解説
ゴルフギアエキスパートの羽鳥具幸さんに、キャロウェイドライバーの特徴を教えてもらいました。
なんとゴルフにAIが?
AIによるスイングデータの解析より生まれた「フラッシュフェイス」を導入。飛距離性能はそのままに、より安定した弾道を求めたモデルです。
クラフトマン
耐久性が高く練習量が多い人におすすめ
開発にAIを導入して設計を最適化した「フラッシュフェース」。なんと、通常なら34年かかる作業をスーパーコンピューターで処理をして、この形にたどり着いたというから驚きです。
その結果、これまで以上に飛距離が出しやすくなっているので、「もうちょっと距離が欲しい」と考えている人にはマッチすると思います。
耐久性も高くなっているので、練習量が多い人にもおすすめです。
初速スピードが上がる「GBB EPIC」シリーズ 飛距離を伸ばすなら
フェイス裏に配された2本の柱「ジェイルブレイクテクノロジー」をキャロウェイではじめて搭載したモデル。
「GBB EPIC」シリーズは、ヘッド内部に2本の柱を設け、フェースだけをたわませて高初速を得る設計。飛距離を伸ばしたいという人に人気のシリーズです。GBB EPICシリーズの1年後にローグシリーズが出たため、価格もお求めやすくなりました。
クラフトマン
速度が向上し飛距離と強い弾道を実現
フェイスの後方に配置された2本の柱で反発力と強い反動を出すことに成功した「ジャイルブレイクテクノロジー」。ボールの打ち出し速度が向上したことで、飛距離と強い弾道を実現します。
ボールが上がりづらい、飛距離が安定しない、といった人に向いたテクノロジーですが、ある程度風にも強いのでボールは上げたいけど、しっかりコントロールしていきたいという中・上級者にもおすすめです。
さらに飛距離を出したいなら「ローグ」シリーズ GBB EPICより進化
さらに飛距離を伸ばしたいなら、GBB EPICシリーズ以降に発売されたローグシリーズがおすすめです。EBB EPICシリーズとの違いは、ジェイルブレイクの2本の柱を、中央で絞り「砂時計型」に変えて約25%の軽量化に成功したことです。
空気抵抗を減らした「XR」シリーズ 初心者におすすめ
XRシリーズは手頃な価格帯で初心者向けのシリーズとなっています。特徴としては、「スピードステップクラウン」を採用したことにより、スイング時の空気抵抗を減らすことに成功しています。
自分の打ち方に合ったものを
ゴルファーにはそれぞれ打ち方にクセがあります。自分に合ったドライバーを見つけてみましょう。
ドロー設計
ボールが右方向に曲がる(スライス)方は、ドロー設計の「ローグスター」を試してみてください。
低スピン弾道
曲げずに直進性を追求したい人にはスピンがかかりにくい設計のものを試してみてください。おすすめは「ローグサブゼロ」です。
弾道をクラブの調整機能でコントロール
男性用よりやや短く振り心地も小さいのでしっかり振りきれます。ボールの方向が安定しない方や、これからゴルフを始めるシニアの方にもぴったり。
弾道にこだわるのであれば、「アジャスタブルホーゼル」もおすすめ。ロフト角とライ角の調整機能が付いているため、弾道の高さと打ち出しの角度を好みによって変えることができます。
クラフトマン
スイングのクセで左右に曲がる人は使ってみよう
強度、剛性が高くさらなる軽量化がされたカーボン素材の「トライアクシャルカーボンクラウン」により、余剰重量を効果的に使うことで、ヘッドの慣性モーメントを大きく(かんたんに言うと直進性、方向性が高まる)し、ボールをまっすぐ飛ばしやすくしています。
ボールの方向が安定しない、あるいはスイングのクセで左右どちらかに曲がる傾向がある人は一度使ってみるとよいです。もちろん、初心者にもおすすめですよ。
キャロウェイといえばコレ
ソール前方にスクリューウエイトを装着して低重心化。スリーブ装着によりネック周りの重量が増えるので、スリーブによる調整機能を生かせる熟練ゴルファー向きともいえそうです。
クラフトマン
まずは中央のみで上達を目指す
「ペリメーターウエイティング」はヘッド後方に取り付けられた約12gのウエイトを移動させることで、弾道の調整が可能になります。ドロー、フェードの球筋が作りやすく、理想の弾道がかんたんに手に入ります。
ただし、スイングが安定しないうちに極端な調整をしてしまうとミスショットが多くなる恐れも……。
キャロウェイのドライバーはもともとボールがよくつかまるデザインになっているため、最初は中央のみで練習して、上達したら少しずつウエイトの位置を動かしてみましょう。
今までは鉛を貼って調整していたのに比べると、とても便利な機能なので上級者にもおすすめです。
キャロウェイドライバーのおすすめ12選 ロフト角・クラブの長さ・重量・フレックスもチェック!
ここまで紹介した、キャロウェイドライバーのポイントをふまえて、ゴルフギアエキスパートの羽鳥具幸さんと編集部が選んだおすすめ商品をご紹介します。

Callaway(キャロウェイ)『エピック フラッシュ スター ドライバー』
















出典:Amazon
ロフト角 | 9.5°、10.5° |
---|---|
クラブ長さ | 45.75インチ |
重量 | 約293g(Speeder EVOLUTION for CW(S)) |
フレックス | S、SR、R |

Callaway(キャロウェイ)『エピック フラッシュ サブゼロ ドライバー』
















出典:Amazon
ロフト角 | 9°、10.5° |
---|---|
クラブ長さ | 45.25インチ |
重量 | 約308g(Tour AD SZ(SR)) |
フレックス | S、SR |

Callaway(キャロウェイ)『エピック フラッシュスターウイメンズ ドライバー』










出典:Amazon
ロフト角 | 10.5°、12° |
---|---|
クラブ長さ | 44.25インチ |
重量 | 約281g(Speeder EVOLUTION for CW(L)) |
フレックス | A、L |

Callaway(キャロウェイ)『エピック スター ドライバー』






出典:楽天市場
ロフト角 | 9.5°、10.5° |
---|---|
クラブ長さ | 45.75インチ |
重量 | 約293g(Speeder EVOLUTION for GBB(S)) |
フレックス | S、SR |

Callaway(キャロウェイ)『ローグ スター カラーカスタム ホワイト/ホワイト バージョンCE』

出典:公式サイト
ロフト角 | 10.5° |
---|---|
クラブ長さ | 45.75インチ |
重量 | 約287g(FUBUKI for CW 40(SR)) |
フレックス | SR |
Callaway(キャロウェイ)『マーベリック MAX LITE』
















出典:Amazon
ロフト角 | 11.5° |
---|---|
クラブ長さ | 44.25インチ |
重量 | - |
フレックス | A |
Callaway(キャロウェイ)『マックス ファスト ドライバー』














出典:Amazon
ロフト角 | 9.5°、10.5° |
---|---|
クラブ長さ | 45.75インチ |
重量 | S:273g 、SR:271g 、R:270g |
フレックス | R、SR、S |
Callaway(キャロウェイ)『マーベリック マックス ドライバー』














出典:Amazon
ロフト角 | 9° |
---|---|
クラブ長さ | 45.75インチ |
重量 | - |
フレックス | S |
Callaway(キャロウェイ)『ローグ サブゼロ ドライバー』












出典:Amazon
ロフト角 | 9°、10.5° |
---|---|
クラブ長さ | 45.25インチ |
重量 | クラブ:約303g、シャフト約55g(Speeder EVOLUTION for CW 50(S) |
フレックス | S |
Callaway(キャロウェイ)『マーベリック ドライバー』














出典:Amazon
ロフト角 | 10.5° |
---|---|
クラブ長さ | 45.5インチ |
重量 | - |
フレックス | S |
Callaway(キャロウェイ)『BIG BERTHA(ビッグバーサ) ドライバー』
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/414jBXVr9sL.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41pC5MzAW-L.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41IRtc-Mh4L.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/419B5Smct7L.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41CY5r3iiWL.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41GQmfTQkBL.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/31JJloyG5YL.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41MO3DznA8L.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/31DvLqSU-TL.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/414jBXVr9sL.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41pC5MzAW-L.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41IRtc-Mh4L.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/419B5Smct7L.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41CY5r3iiWL.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41GQmfTQkBL.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/31JJloyG5YL.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/41MO3DznA8L.jpg)
![右用キャロウェイ2021年BIGBERTHAB21ドライバーRCH65・SカーボンシャフトUS仕様10.5度(9.5-12.5度)[並行輸入品]](https://m.media-amazon.com/images/I/31DvLqSU-TL.jpg)
出典:Amazon
ロフト角 | 10.5° |
---|---|
クラブ長さ | 45.5インチ |
重量 | - |
フレックス | S/SR/R |
Callaway(キャロウェイ)『XR ドライバー』










出典:Amazon
ロフト角 | 10.5 |
---|---|
クラブ長さ | 45.5インチ |
重量 | - |
フレックス | S/SR/R |
「キャロウェイドライバー」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする キャロウェイドライバーの売れ筋をチェック
楽天市場でのキャロウェイドライバーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
フェアウェイウッドとアイアンのおすすめもチェック
ジェイルブレイクはオーバースペックに注意 ゴルフギアエキスパートからアドバイス
クラフトマン
2本の柱で高初速を生み出すジェイルブレイク構造ですが、2本の柱の間からはずれると極端に距離が落ちるので平均飛距離に影響します。
また、スピン量が少ないためボールが上がりにくく、ロフト以上に高さが出ない、スピン量が足らずドロップする、なども聞きます。買い替えの際には、お持ちのドライバーのロフトを確認して0.5~1°多めをおすすめします。
さらに安心して振り切れるよう、シャフトも少しやわらかめにすると、つかまりもよくなり高さも出るようになります。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部)
※2021/01/27 コンテンツ修正のため記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 大熊武士)
1995年よりゴルフギアのクラフトマンとしての活動を開始。 クラブデザイナー、ツアープロコーチのもとでギアとスイングの相関性、その変化も学びながら「あなただけの14本」のための修理、調整、カスタムフィッチングに日々奔走している。 さらに、ファルコンまつばら氏主宰のJCMO(日本クラブMOIマッチング機構)において「3番アイアンがPWのように打ちやすくなる」クラブの振り心地を数値化して整える、クラブMOIマッチング専門店「ゴルフ工房ギアサポート」を営んでいる。