ダイエットにおすすめのシリアル8選【糖質&カロリーオフ】美味しい食べ方も!

カルビー フルグラ糖質25%オフ 600g
出典:Amazon

美味しくて栄養価も高く、アレンジレシピも豊富な「ダイエットシリアル」。朝食に置き換えるのがおすすめです。糖質オフ制限中の方やヘルシー志向の方におすすめのダイエット食品です。この記事では、日本体質改善協会代表の平林玲美さん監修のもと、ダイエットにおすすめのシリアルの選び方とおすすめの商品をご紹介! 糖質もカロリーもオフで食物繊維豊富なシリアルを厳選しています。 Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングの売れ筋人気ランキングも掲載しているので、口コミとあわせてチェックしてみてください!


日本体質改善協会 代表、フードアナリスト
平林 玲美

個々の体質を根本から改善し、内側から美しくなれる食事法を普及すべく「日本体質改善協会(JPCIA)」を設立。 オンラインによる個別指導の他、パーソナルジムやエステサロンと提携し、体質改善を目的とする食事指導を行う。 また、各種メディアにて食にまつわる美容・健康情報や今日から取り入れられる簡単ダイエット・体質改善メソッドを発信している。 フードアナリスト協会主催・食の親善大使「第4回食のなでしこ」グランプリ受賞。

シリアルダイエットとは? 1~2食を置き換えるだけ!

白い食器にフルーツとヨーグルトと盛られているシリアルの様子
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無理なくダイエットしたいかたはシリアルダイエットを試してみてはいかがでしょうか?

シリアルダイエットとは、1日の食事のうち1~2食をシリアルへの置き換えるダイエット方法。とくに効率的なのは、朝食をシリアルに置き換えること。朝ごはんを食べないという人も多いかもしれませんが、朝の時間に体に取り入れたカロリーや糖質は、1日かけてしっかりと消費されます。

また、朝ごはんを抜いてしまうと、その後の空腹感が強く昼食や夕食を食べすぎる可能性があったり、昼食の栄養吸収率が上がったりしてしまい、逆効果になることも。まずは、栄養もたっぷりのシリアルを朝食に取り入れることからはじめてみましょう

シリアルのカロリーや糖質について

シリアルのカロリーや糖質はどのくらいなのか気になる人も多いはず。シリアルの種類にももちろんよりますが、コンフレーク100gあたり370キロカロリーくらいあります。糖質は86gくらいなので、シリアルはカロリーも糖質も比較的高い食べ物になります。ご飯は1杯あたり270キロカロリーで糖質は60gくらいです。

しかしシリアルの摂取目安は40gから50g程度とされているので、先ほどのカロリーや糖質は半分程度になります。1食分をシリアルに置き換えることでご飯1杯分よりはカロリーも糖質も抑えられます。

シリアルダイエットの効果は? 健康的なダイエット!

シリアルを食べる女性
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シリアルは低カロリーでありながらも栄養豊富なため、ムリなく食事のカロリーカットができます。また、ダイエット中に不足しがちなビタミンやミネラルを効率よく摂取することができるため、健康的なダイエットをおこなうことができるでしょう。食物繊維が豊富なのもうれしいポイント

健康的な美しい体を目指したい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

ダイエット向きのシリアルの選び方 シリアルの種類や味、塩分や糖分をチェック!

世の中にはたくさんのシリアルが売られていますが、ダイエット向きの商品を選ぶためにはどうしたらいいのでしょうか?

ここでは、ダイエットのためのシリアルの選び方を、3つのポイントに分けてご紹介していきます。

シリアルの種類から選ぶ

商品ごとの大きな違いは、シリアルの種類です。日本で販売されているものは、おもにフレーク、ミューズリー、グラノーラの3種類。それぞれの特徴をおさえておきましょう!

フレーク

なじみの深いフレークは玄米やトウモロコシなどを薄く延ばして焼いたもので、パリッとした食感が魅力。苦みが少なく甘めのものが多いので、子どもから大人まで幅広く楽しめるシリアルです。

リーズナブルな価格で手に入りやすいのもうれしいポイントですよ。

ミューズリー

ミューズリーは、乾燥させた穀物やフルーツを交ぜ合わせたタイプ。非加熱なのでやわらかなやさしい食感を味わえます。栄養価が高く、グラノーラよりも低カロリーなのもポイントです。

グラノーラ

グラノーラは、オートミールや穀物を香ばしく焼き上げているので、香ばしくサクサクした食感です。フルーツやナッツ入りの商品も販売されており、おいしく食べられるのも魅力。

食物繊維や鉄分が豊富に含まれているのも特徴です。

ブラン

ブランとは、小麦の外皮と胚芽のこと。低糖質・低カロリーなうえに、食物繊維や良質なたんぱく質・ビタミンB1などの栄養素も豊富に含まれているため、ダイエットの強い味方です。

ダイエットの成功のカギは、身体にとって大事な栄養をしっかりと摂ること。ただ食事制限をするのではなく、栄養も同時に摂取していきたいです。

オートミール

オートミールとは、オーツ麦や押し麦をこまかくカットしたもの。甘味などが加わっていないので、そのままでは甘くありません。なので、料理に混ぜてお米の代わりとして食べても、ヨーグルトやはちみつなどとあわせてスイーツ感覚で食べてもおいしく食べることができます。

オートミール自体は糖質が少ない優秀食材ですが、自分でアレンジレシピを作るときは甘味料の量を気にしていきましょう。

より効果を高めるために「塩分」や「糖分」は少ないものを選ぼう

いくらシリアルがヘルシーで栄養価が高くても、食べすぎては意味がありません。味の濃い商品はついつい食が進んでしまう可能性もあるので、注意しましょう。

また、砂糖が多く使われているとカロリーも気になってきます。成分表示を確認し、なるべく砂糖や塩などの調味料が少ないものを選ぶとよいでしょう。「ダイエット」を謳っているシリアルのなかには、砂糖ではなく希少糖などの甘味料が使われているものもあります。砂糖ほど糖質を気にすることなく「甘み」も感じることができるので、甘党さんにはおすすめです。

継続こそ成功のカギ! 「美味しさ・食べやすさ」は外せない

毎日の食事に取り入れるものだからこそ、好みの味であることは大切です。どんなに健康的な食事であっても、おいしくなければ続けることは難しいもの。自分の好みにあったダイエットシリアルや食べ方を見つけましょう

また、1つの種類だけを食べ続ける必要はありません。同じものを食べると飽きてしまうか心配な方は、いくつか違う種類のシリアルを用意して、ローテーションするとよいでしょう。

ダイエットシリアルのおすすめ8選 糖質オフ・カロリーオフ・食物繊維豊富!

ここからは、体質改善のプロと編集部で厳選したダイエットにおすすめのシリアルを8商品ご紹介します! 糖質オフのものやオーガニック認証を受けたものなど、多種多様です。

日本体質改善協会 代表、フードアナリスト

無添加ながらも程よく甘く、サクサクした食感を楽しめる『有機JASシリアルニューバランスミューズリー』。10種の穀物やフルーツは栄養価と味のバランスがいいため、初めてミューズリーを食べる方でも満足いただけるはず。

ヘルシーなオートミールをお探しの方には『オーガニック オートミール オリジナル』。オート麦のみの無添加、かつ加熱処理されているので、お湯でふやかすだけでなくヨーグルトや牛乳に浸けて冷たく食べられるのも魅力。

『パレオ グラノーラ』は、体を鍛えている方のタンパク質補給や間食にも◎。グルテンフリーなので健康志向の方やグルテンアレルギーの方でも安心して食べられます。

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健康食品の原料屋『有機JASシリアルニューバランスミューズリー』

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出典:楽天市場

タイプ ミューズリー
内容量 500g

サクサク食感が楽しい本場フランスのミューズリー

オート麦フレーク、コーンフレーク、ひまわりの種、レーズン、リンゴ、アプリコットなどの10種類の有機シリアルやフルーツなどを使ったミューズリー。穀物、シード、ドライフルーツのミックスで食物繊維やミネラル、ビタミンがたっぷり含まれています。

砂糖と塩は無添加なので、そのまま食べても牛乳などをかけても、自然の味を楽しむことができます。

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ネイチャーズパース『オーガニック オートミール オリジナル』

ネイチャーズパース『オーガニックオートミールオリジナル』

出典:www.choosee.com

タイプ オートミール
内容量 400g

オーガニック認証を受けたオートミール

オーガニック食品を扱うアメリカのトップブランド、ネイチャーズパースのオートミールです。オーガニックの押しオート麦のみで作られた、シンプルさが魅力。砂糖、塩は使っておらず、オート麦のほのかな甘みが楽しめます。

オート麦は食物繊維やカルシウム、鉄分が豊富。ミルクや豆乳、ハチミツ、メープルシロップなどをかけて食べてもおいしく味わえます。

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ファーマージョー『パレオ グラノーラ』

ファーマージョー『パレオグラノーラ』

出典:Amazon

タイプ グラノーラ
内容量 1000g

タンパク質や食物繊維が豊富なグラノーラ

ミューズリーやグラノーラなどを専門に製造しているオーストラリアの会社「ファーマージョー」のグラノーラ。砂糖・小麦粉不使用、タンパク質と食物繊維がたっぷり含まれた、グルテンフリーの商品です。

ヒマワリの種やローストアーモンド、アマニなどをココナッツオイルとハチミツで焼き上げ、ほのかな甘みとサクサク食感が特徴。そのままでも、ヨーグルトやフルーツを合わせてもおいしくいただけます。

カルビー『フルグラ糖質オフ』

カルビー『フルグラ糖質オフ』

出典:Amazon

タイプ グラノーラ
内容量 50、150、600g

シリアル流行のさきがけフルグラを糖質オフで

ベストセラー商品の糖質25%オフタイプ。穀物やフルーツのビタミンやミネラルも豊富をたっぷりと取り入れられます。

メインのグラノーラ生地に豆乳、トッピングにアーモンドやくるみを使用。甘さは控えめでありながら、香ばしくて飽きのこない味わいに仕上がっています。ドライフルーツが入ることで、自然な甘みと酸味をプラス。おいしくて続けやすいシリアルをお探しの方におすすめです。

デルバ『ファイブフルーツミューズリー』

デルバ『ファイブフルーツミューズリー』 デルバ『ファイブフルーツミューズリー』 デルバ『ファイブフルーツミューズリー』

出典:Amazon

タイプ ミューズリー
内容量 1000g

いろいろな穀物とフルーツをミックス

全粒ライ麦パンをはじめとした全粒穀物製品を扱う、ドイツのデルバ社が作るミューズリー。オート麦やライ麦といった全粒穀物フレークに、レーズンやアプリコットなどのドライフルーツなどをミックス。甘さを控えた自然な味わいで、味の濃くないものを探している方にもおすすめ。

穀物とフルーツがミックスされているため、さまざまな栄養を一度にとることができるのもうれしいポイントです。

日本食品製造『プレミアム ピュアオートミール』

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出典:Amazon

タイプ オートミール
内容量 300g

栄養豊富なオーツ麦を使ったオートミール

100%のオーツ麦を日本人に合わせて加工したオートミール。オーツ麦はたんぱく質やビタミンB1、鉄分、水溶性と不溶性の食物繊維が含まれています

原材料にオーツ麦のみを使用した無添加商品。そのまま食べるだけでなく、ケーキに加えたりハンバーグのつなぎに使ったりとさまざまな使い方ができます。お料理をする方は、ぜひアレンジメニューにも挑戦してみてください。

ケロッグ『玄米フレーク』

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出典:Amazon

タイプ フレーク
内容量 220、400g

玄米の香ばしい香りを味わうフレーク

栄養価の高い玄米を主原料とした、香ばしいフレークのシリアル。ごはんと比較して、カルシウム、鉄分、ビタミンB1、ビタミンB2などの栄養素が豊富なことが特徴です。

フレークには玄米、精米、小麦、米糠などの穀類を使用。砂糖と食塩で味を整えているので、そのままでもおいしく食べることができます。食べやすいフレークをお探しの方におすすめです。

西田精麦『九州大麦グラノーラ』

西田精麦『九州大麦グラノーラ』

出典:Amazon

タイプ グラノーラ
内容量 200g

黒糖や米油など国産材料を使った大麦グラノーラ

熊本の精麦会社、西田精麦が作った100%国産の大麦グラノーラです。九州産の大麦、北海道のてんさい糖、九州の黒糖、国産の米油を使用しています。

人工甘味料、保存料、香料、栄養強化剤などの添加物は一切使用していないので、安心して食べられます。シンプルな味付けで、サラダやスープなど自在なアレンジが楽しめるのも魅力です。

「ダイエットシリアル」のおすすめ商品の比較一覧表

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健康食品の原料屋『有機JASシリアルニューバランスミューズリー』
ネイチャーズパース『オーガニック オートミール オリジナル』
ファーマージョー『パレオ グラノーラ』
カルビー『フルグラ糖質オフ』
デルバ『ファイブフルーツミューズリー』
日本食品製造『プレミアム ピュアオートミール』
ケロッグ『玄米フレーク』
西田精麦『九州大麦グラノーラ』
商品名 健康食品の原料屋『有機JASシリアルニューバランスミューズリー』 ネイチャーズパース『オーガニック オートミール オリジナル』 ファーマージョー『パレオ グラノーラ』 カルビー『フルグラ糖質オフ』 デルバ『ファイブフルーツミューズリー』 日本食品製造『プレミアム ピュアオートミール』 ケロッグ『玄米フレーク』 西田精麦『九州大麦グラノーラ』
商品情報
特徴 サクサク食感が楽しい本場フランスのミューズリー オーガニック認証を受けたオートミール タンパク質や食物繊維が豊富なグラノーラ シリアル流行のさきがけフルグラを糖質オフで いろいろな穀物とフルーツをミックス 栄養豊富なオーツ麦を使ったオートミール 玄米の香ばしい香りを味わうフレーク 黒糖や米油など国産材料を使った大麦グラノーラ
タイプ ミューズリー オートミール グラノーラ グラノーラ ミューズリー オートミール フレーク グラノーラ
内容量 500g 400g 1000g 50、150、600g 1000g 300g 220、400g 200g
商品リンク

※各社通販サイトの 2020年8月5日時点 での税込価格

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※各社通販サイトの 2020年8月5日時点 での税込価格

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通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ダイエットシリアルの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのダイエットシリアルの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:シリアルランキング
楽天市場:シリアルランキング
Yahoo!ショッピング:パン、シリアルランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

体質改善のプロからの購入ワンポイントアドバイス

日本体質改善協会 代表、フードアナリスト

シリアルの種類や原材料は要チェック

ダイエットシリアルを選ぶときは、まずシリアルの種類を決めましょう。やわらか食感の素朴なミューズリー、ザクザク食感の香ばしいグラノーラ、カリカリ食感で満足感のあるフレークなど、それぞれ食感や味わいが異なるので要チェック。

また、原料となる穀物やフルーツの種類と数によっても風味や栄養価が異なります。ダイエット目的で購入するなら、甘味料の有無や糖質量、カロリー、フレークの場合は使用されている油の種類を確認することも忘れないでくださいね。

体質改善のプロが選ぶおすすめランキングTOP5 ダイエットシリアルのTOP5を選出!

日本体質改善協会 代表・フードアナリストである平林 玲美さんが選ぶ、ダイエットシリアルのおすすめランキングを発表します。ぜひ商品選びの参考にしてみてください。

5位 日本食品製造『プレミアム ピュアオートミール』

4位 西田精麦『九州大麦グラノーラ』

3位 ファーマージョー『パレオ グラノーラ』

2位 ネイチャーズパース『オーガニック オートミール オリジナル』

1位 健康食品の原料屋『有機JASシリアルニューバランスミューズリー』

シリアルのおいしい食べ方って? 美味しく楽しくダイエット!

お気に入りのシリアルを見つけても、そのまま食べるだけのワンパターンでは飽きてしまいます。ここからは、シリアルをおいしく食べる方法をいくつかご紹介していきます。

食べ方を変えることで、苦手なタイプのシリアルもおいしく食べられる可能性もあります。買ってみたけど味が好みでない商品に当たったら、ぜひ試してみてください。

相性のよい乳製品をかけて食べる

牛乳をかけたダイエットシリアル
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シリアルにはやっぱり牛乳ですよね!

牛乳をかけて食べるのは、カルシウムも一緒に摂取できるのでダイエットに合った方法です。ほかに、糖分の入っていないヨーグルトなども適しています。

甘みをプラスしたいと思った場合には、少量のはちみつを加えてもいいでしょう。はちみつは比較的血糖値が上がりづらいにもかかわらず、甘みが強いのでダイエット時に向いています。

好みのフルーツをプラス

ダイエットシリアルの上に飾られたフルーツ
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フルーツを加えるとまた牛乳とはちがった味わいに!

シリアルにフルーツを加えることで、自然な甘みと酸味がプラスされます。ドライフルーツが交ざったタイプのシリアルもたくさんあるものの、フレッシュフルーツを加えればより多くの栄養をとることができるでしょう。

ただし、フルーツには果糖が多く含まれる種類もあるので注意しましょう。また、市販のドライフルーツには、砂糖がたっぷり添加されているものも多いので、購入するときには成分表をしっかりとチェックするようにすることが大切です。

サラダに加えて楽しむ

何も味のついていないシリアルをサラダに加えることで、サクサクとした楽しい食感が味わえます

サラダにかけるドレッシングはノンオイルのものか、アマニ油などのオメガ3のオイルを使ったものを使用するのがおすすめです。

そのほかのダイエットグッズのおすすめもチェック!

シリアルでおいしく賢くカロリー&糖質オフ!

ダイエットにおすすめのシリアルをご紹介しました。美味しくてアレンジレシピも豊富なダイエットシリアルなら、糖質オフダイエットの強い味方となってくれます。

乳製品やシリアルバーなどいろいろな食べ方を楽しめるダイエットシリアル。穀物によってそれぞれ味わいが違い、味のバリエーションもいろいろあるので、お気に入りのダイエットシリアルを見つけましょう。

ご紹介した内容を参考にして、お気に入りのダイエットシリアルを探してみてくださいね。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部)

※2021/04/15 コンテンツ追加のため、記事を更新しました(マイナビおすすめナビ編集部 松林麻衣)
※2021/05/13 コンテンツを一部更新しました(マイナビおすすめナビ編集部 花島優史)

マイナビおすすめナビ編集部

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