PR(アフィリエイト)

ウェーダーおすすめ21選!サーフや渓流釣りで快適なウェーディングゲームを

リトルプレゼンツ『チェストハイウエーダー』
出典:Amazon
リトルプレゼンツ『チェストハイウエーダー』
出典:Amazon

◆本記事はプロモーションが含まれています。

サーフや干潟での海釣りや河川で行う渓流釣りなど、水に入りながら釣りを行うウェーディング。その際の必須アイテムが水の侵入を防ぐ「ウェーダー」です。

ダイワやシマノ、マズメといった人気メーカーから、ヒップ・ウエストハイ・チェストハイなど多数のモデルが発売されています。またソールも、ラジアルソール、フェルトソール、フェルトスパイクソールとさまざま。

そこでこの記事では、ウェーダーの選び方とおすすめ商品を紹介します。おしゃれでかっこいいモデルや子供用もピックアップ。さらにブランドごとの特徴も解説しています。

記事後半には、比較一覧表や通販サイトの最新人気ランキングもあるので、売れ筋や口コミとあわせてチェックしてみてください。


目次

全てを見る全てを見る

この記事を担当するエキスパート

キャンプ/釣りライター
中山 一弘
青年期に始めた釣り新聞への寄稿を始めとして、サイトAllAboutでのフィッシングガイドを務める。 ほかにも雑誌『Salty!(ソルティ)』やアウトドア系の雑誌やWeb媒体などでの執筆多数。 今も休日には必ず海山湖を駆けまわっている自然派で、あらゆるジャンルの釣りを体験し、季節に合わせて日本中の旬な魚を追っている。 キャンプ用品は、あえて払い下げのミリタリー系ギアで揃えるマニアな一面も。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:アウトドア・キャンプ、自動車・バイク
大熊 武士

「アウトドア・キャンプ」「自動車・バイク」カテゴリを担当。休日は車やバイクでドライブ・ツーリングを満喫し、ゴルフ、釣り、キャンプといったアウトドア全般を楽しむパパ編集者。おすすめルートは草津から志賀高原に抜ける日本一高い国道292号線。元WEBデザイナーでIT編集者という経歴も持つ。

ウェーダーとは?

 

ウェーダーとは、水に浸かっても濡れないように設計された防水ウェアのこと。一般的に言う胴長のことで、川、湖、河口、干潟など、水中に入って釣りをする際に用いられます。

ウェーダーの形状や素材にはさまざまな種類があり、釣り場の環境や季節に合わせて選ぶことが大事です。どんなシーンで着用するかを考えたうえで選ぶようにしましょう。

ウェーダーの選び方 水に入って釣りを楽しむ

釣りをするウェーダーを着た男性
ペイレスイメージズのロゴ
釣りをするウェーダーを着た男性
ペイレスイメージズのロゴ

釣りライターの中山一弘さんに、ウェーダーを選ぶときのポイントを教えてもらいました。ポイントは下記。

【1】釣り場所に合わせて形を選ぶ
【2】足元のデザインも忘れずチェックしよう
【3】時期や場所に合わせて素材を選ぶ
【4】釣り場の環境に合わせてソールを選ぼう
【5】サイズはちょっとゆるいぐらい

上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】釣り場所に合わせて形を選ぶ

ウェーダーは長さによって大きく3種類の形状があります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

ヒップウェーダー

 

ヒップウェーダーは膝下ほどの水深に対応できるタイプです。渓流釣りや潮干狩りなど、浅瀬での使用に適しています。股下までの長さのため、着脱がかんたん。ほかのタイプよりコンパクトで、持ち運びがらくなのもメリットです。

ヒップウェーダーはリーズナブルな価格帯のものが多く、簡易的なウェーダーを探している方にもおすすめです。

ウエストハイウェーダー

 

ウエストハイウェーダーは、一般的なズボンと同じくらいの長さで、腰のあたりまでカバーします。圧迫感が少ない着用感と、動きやすさが特長です。

膝上や太ももあたりまで水深のある場所でも活動しやすく、本格的なウェーディングにも対応可能。アクティブにポイント移動を繰り返す「ラン&ガンスタイル」にもおすすめです。

チェストハイウェーダー

 

チェストハイウェーダーは、胸のあたりまで生地で覆われており、腰ほどの水深にも対応できます。高い波やアクション時の水しぶきをカバーできるのも特徴です。

チェストハイウェーダーはカバー範囲が広いぶん、季節によっては暑さや蒸れが気になることがあります。また、内側に多量の水が入ると身動きが取れなくなるため、着用の際は腰のベルトをしっかり締め、転倒に気をつけてください。

【2】足元のデザインも忘れずチェックしよう

ウェーダーにはソックスタイプと、シューズ一体型のものがあります。それぞれの特徴を見ていきましょう。

シューズ一体型

 

シューズ一体型とは、ウェーダーとブーツが一体となったタイプです。ウェーダーとブーツとの隙間がなく、もちろん足元から水が入ることはありません。ウェーディングブーツを別途購入する必要がないのもメリットです。

シューズ一体型のウェーダーは、S、M、L、LLなどでサイズ分けされていることが多く、参考として足のサイズや体型の目安があわせて記載されています。表記をしっかりチェックして自分に合うサイズを選びましょう。

ソックスタイプ

 

ソックスタイプは、足元がブーツではなく、防水素材の靴下状になっているのが特徴です。ストッキングタイプと呼ばれることもあります。

ソックスタイプは、別途ウェーディングシューズの購入が必要ですが、足のフィット感にこだわってシューズを選んだり、釣り場によってソールを変えたりできるので、より快適な活動が可能となります。シューズ一体型よりも動きの自由度が高く、長距離移動やポイント移動が多い場合にもおすすめです。

【3】時期や場所に合わせて素材を選ぶ

ウェーダーに使われるおもな素材をご紹介します。素材ごとの特徴をチェックして、シーンに適したものを選びましょう。

ナイロン生地

 

ナイロン生地のウェーダーは、耐水性や強度がありながら、リーズナブルな価格で購入しやすいのが魅力です。できるだけコストを抑えたい方に向いています。

ナイロン生地のデメリットは、湿気がこもり、蒸れやすい点。長時間着用すると不快に感じやすいので、ウェーダーの下に速乾素材のタイツなどを履いておくといいでしょう。

防水透湿生地

 

防水透湿生地とは、その名のとおり、防水性と透湿性にすぐれた生地のこと。防水性がありながら、湿気を通す機能を持ち、蒸れにくいのが特徴です。それに加えて軽量で、履き心地のよさ動きやすさの両方を兼ね備えています。

防水透湿素材で代表的なのが、高性能なゴアテックス系と、リーズナブルなポリウレタン系。素材によって性能や価格に大きな差があるので、用途と予算に応じて選ぶといいでしょう。

ネオプレーン

 

ネオプレーンは、ウェットスーツなどに用いられる素材で、保温性が高く、丈夫なのが特徴です。体温の低下を防いでくれるので、寒さ対策が必要な冬場など、水温が低い時期の利用に適しています。密着感のある素材で、水中での抵抗が少なく動きやすいのも魅力です。

ちなみに、ネオプレーンは英語で書くと「Neoprene」で、「ネオプレーン」のほか「ネオプレン」と表記されることもあります。

ゴム引き生地

ゴム引き生地のウェーダー
Pixabayのロゴ
ゴム引き生地のウェーダー
Pixabayのロゴ

ゴム引き生地とは、表面がゴム素材でコーティングされた生地のこと。釣り用というよりは、どちらかというと作業用向きで、漁業や農作業に使用される胴長に多く採用されています。

素材としては、PVC(ポリ塩化ビニル)が代表的で、防水性、防汚性、耐久性が高いのが特徴。透湿性がないため、蒸れやすいのがデメリットです。

【4】釣り場の環境に合わせてソールを選ぼう

ウェーダーのソールは、「ラジアルソール」「フェルトソール」「フェルトスパイクソール」の3種類に大きく分けられます。釣り場の環境に適したソールを選びましょう。

ラジアルソール

 

ゴム製で、海や砂浜など滑らない場所での釣りに適しています。しかし、濡れたコンクリートなどでは滑りやすいので、注意しましょう。

フェルトソール

 

渓流の岩場や濡れているコンクリートでも滑らず歩くことが可能なので、コケや海藻などが多い場所にも対応できます。ただし、砂が入りやすいため、お手入れがめんどうです。

フェルトスパイクソール

 

現在の主流で、フェルト素材のよさに、滑りにくいピンを追加。注意点は、コンクリートなどを歩く際には、ピンのすべり止め機能が弱いため、注意して歩きましょう。

【5】サイズはちょっとゆるいぐらいがおすすめ

ウェーダーを着てしゃがんでいる写真
ペイレスイメージズのロゴ
ウェーダーを着てしゃがんでいる写真
ペイレスイメージズのロゴ

ウェーダーはサイズが豊富にそろっている製品が多いです。なぜかというと体にフィットしていないと苦しいだけでなく、転倒の危険があるからです。

あまりにも緩すぎたり、きつすぎれば当然動きは制約されます。無理をして歩いていると小さなくぼみでもつまずいてしまい、とても危険です。

ウェーダーをはいて屈伸をしても、違和感がないぐらいのサイズを購入するようにしてください。

ウェーダーの人気メーカー・ブランド

ここでは、ウェーダーを展開している人気ブランド・メーカーの一部を紹介します。

DAIWA(ダイワ)

 

ダイワのウェーダーは、その品質と性能の高さから、世界中の釣り人に愛用されており、素材や形状、丈などによって、さまざまな種類があります。

また、素材にこだわっているのも特徴の一つ。ブレスアーマー、リップストップナイロン、PVCなどの素材を使用しており、釣りの場所や季節に合わせて選ぶことができます。

また、チェストハイ、ウエストハイ、ヒップハイなどラインナップも豊富で、釣りの場所や季節に合わせて選ぶことができます。

mazume(マズメ)

 

マズメのウェーダーは、機能性とデザイン性に優れているのが特徴です。 機能面では、防水・透湿性、防寒性、ストレッチ性、動きやすさなど、釣りに必要な要素を十分に備えています。

デザイン面では、釣り専用に設計された機能的なデザインと、釣り場で映えるおしゃれなカラーバリエーションを展開しています。 さらに、プロのアングラーの協力を得た製品開発など、あくまでも「アングラー重視」の姿勢を貫いています。

PROX(プロックス)

 

お手頃な価格帯で良質なフィッシング用品を販売するプロックスですが、その中でも人気があるアイテムの一つがウェーダー。首元までのウェーダースーツから、定番のチェストハイウェーダー、ウエストハイウェーダー、そしてコンパクトで安価なヒップウェーダーまだ、幅広く扱っているのが特徴です。

また、ウェーダー本体だけでなくリペア用品も充実しているのが人気の秘密の一つ。貼るだけで簡単に補修ができる汎用性のたかいリペアシールの『ダメ元 防水シール』、専用の『フェルトソールリペアキット』、素材別の『ウェーダーリペアキット』などがあり、ウェーダーについてしまったピンホールや数cm以内の避けならば自前で修理可能です。

Simms(シムス)

 

シムスのウェーダーは、釣り愛好家にとって最高のパートナーと言えます。その魅力は、高品質な素材と先進的な設計による耐久性と機能性にあります。ゴアテックスやトーレイなどの高性能素材を使用しており、防水性と通気性を兼ね備えています。

さらにサイズやデザインのバリエーションが豊富で、男性、女性、子供向けのモデルがあるのもポイント。各ユーザーの体型や好みに合わせて最適なウェーダーを選ぶことができます。

Pazdesign(パズデザイン)

 

『BS フィットハイウェーダーⅡ』や『BS チェストハイウェーダー Ⅳ』、『ウェストハイウェーダーⅣ』などの豊富なラインナップが魅力の一つ。これらのウェーダーはそれぞれ異なる特性と機能を持っているので、釣り人のニーズに合わせて選ぶことができます。

また、耐久性と快適さを兼ね備えたこれらのウェーダーは、長時間の釣りでも体をドライに保つことが可能。さらに、動きやすさも考慮されて設計されており、釣りだけでなく、他のアウトドア活動にも適しています。

Patagonia(パタゴニア)

 

パタゴニアの製品の品質を象徴するものが、パタゴニアの品質のベンチマークである「H₂Noパフォーマンス・スタンダード」。

これは特定の生地素材や技術を示すものではなく、防水性、透湿性、撥水性、長期的な耐久性を測定する一連の厳格なテストプロセスのこと。

厳しい環境下で繰り返しテストを行い、酷使した後でも体を確実に保護することが確認されるものなのです。

その他の人気ブランド

ウェーダーおすすめ21選 サイズ展開豊富、コスパがいいなど

上で紹介した選び方のポイントをふまえて、釣りライターの中山一弘さんと編集部が選んだおすすめのウェーダーを紹介します。釣りで使うシーンをイメージしながら参考にしてみてください。

DAIWA(ダイワ)『鮎ウェーダー スペシャル スリムウェーダー(先丸中割)』

DAIWA(ダイワ)『鮎ウェーダースペシャルスリムウェーダー(先丸中割)』 DAIWA(ダイワ)『鮎ウェーダースペシャルスリムウェーダー(先丸中割)』 DAIWA(ダイワ)『鮎ウェーダースペシャルスリムウェーダー(先丸中割)』 DAIWA(ダイワ)『鮎ウェーダースペシャルスリムウェーダー(先丸中割)』
出典:Amazon この商品を見るview item

使い勝手が良いスリムタイプ

ダイワのシューズ一体型ハイチェストウェーダーです。足元から水が入らず、別途ブーツを買う必要がないのがメリット。よく曲がり、グリップも効くフェルトソールなので、濡れたコンクリート上や岩場の多い渓流でも滑らず移動できますよ。

3.5㎜厚のクロロプレン生地で体の冷えを防いだり、片手で調整可能なウエストベルトでウェーダーのズレを瞬時に直したり。さらに肉厚な膝パッドがついているのも頼もしいですね。

素材 クロロプレン
ソール種類 フェルトソール
サイズ展開 6種類(メンズのみ)
タイプ チェストハイウェーダー

素材 クロロプレン
ソール種類 フェルトソール
サイズ展開 6種類(メンズのみ)
タイプ チェストハイウェーダー

DAIWA(ダイワ)『ソルトブレスウェーダーネオ』

DAIWA(ダイワ)『ソルトブレスウェーダーネオ』 DAIWA(ダイワ)『ソルトブレスウェーダーネオ』 DAIWA(ダイワ)『ソルトブレスウェーダーネオ』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

蒸れにくい防水透湿生地なのに、試しやすい価格

暑さや蒸れがどうしても気になるチェストハイウェーダーだからこそ、メーカーオリジナルの3層構造防水透湿素材「ブレスアーマーネオ」を搭載!裁断方法にも工夫を凝らすことで、フィットして動きやすいのに、蒸れにくく快適なフィッシングを楽しむことができます。

足底には屈曲性・グリップ性に優れたフェルトスパイクソールで、足元の固定感もバツグン。

もちろん、つりの小道具などを収納するポケットやバツグンの耐久性を誇るPVC一体成型ブーツなど、全体的にコストパフォーマンスが高い製品に仕上がっています。

素材 -
ソール種類 フェルトスパイクソール
サイズ展開 3種類
タイプ チェストハイウェーダー

素材 -
ソール種類 フェルトスパイクソール
サイズ展開 3種類
タイプ チェストハイウェーダー

DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』

DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』
出典:Amazon この商品を見るview item

ワンランク上の確かな快適さ

メーカー独自の防水透湿素材により水の侵入を防ぎつつ、ムレを抑えてくれる一着です。前部分がフルオープンできるタイプなので、着脱しやすくトイレの際にも手間取りません。

また、立体裁断によるフィット感を保ちつつも、歩行の邪魔にはならない動きやすさが魅力です!

足裏にはグリップ・屈曲性が優れたフェルトスパイクで、滑りやすい場所でも安全に移動することができ、キックオフやブーツと生地の境目にはカバーシステムなど、さまざまな面で機能性に優れているワンランク上の商品と言えるでしょう。

素材 ブレスアーマー
ソール種類 フェルトスパイクソール
サイズ展開 8種類
タイプ チェストハイウェーダー

素材 ブレスアーマー
ソール種類 フェルトスパイクソール
サイズ展開 8種類
タイプ チェストハイウェーダー

エキスパートのおすすめ

DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトウェーダー』

DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトウェーダー』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトウェーダー』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトウェーダー』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
キャンプ/釣りライター:中山 一弘

キャンプ/釣りライター

入門からベテランまで使えるシューズ一体型

フェルトスパイクシューズがついた一体型のウェーダー。すべりやすい苔(こけ)が生えた釣り場でも安定しやすく、スパイクのおかげで岩場でも滑りにくいのが特徴です。

透湿素材なので蒸れにくく、長時間の釣行でも快適なのもうれしいところです。

胸のポケットは、ライフジャケットの内ポケットのような位置になるので小物をしまうのに便利。

しかし、防水ポケットではないので、車のキーなどはジップロックなどの水の侵入を完全に防ぐアイテムに入れてから保管するようにしてください。

素材 透湿素材
ソール種類 フエルトスパイクシューズ
サイズ展開 5種類
タイプ チェストハイウェーダー

素材 透湿素材
ソール種類 フエルトスパイクシューズ
サイズ展開 5種類
タイプ チェストハイウェーダー

SHIMANO(シマノ)『リミテッドプロ フィットウェーダー 中丸3.0』

SHIMANO(シマノ)『リミテッドプロフィットウェーダー中丸3.0』 SHIMANO(シマノ)『リミテッドプロフィットウェーダー中丸3.0』 SHIMANO(シマノ)『リミテッドプロフィットウェーダー中丸3.0』
出典:Amazon この商品を見るview item

動きやすく体が冷えない設計

シマノのチェストハイウェーダーです。従来比1.8倍伸びやすく、胸丈を脇の下まで下げたことで脱ぎ履きしやすくなりました。生地には3㎜厚で、体を冷やすことなく行動できますよ。

脛部分はガードが付いており、岩や流木などの障害物から足を守ります。さらに、膝上のギャザーで膝を曲げ伸ばししてもだぶつきにくい設計。スムーズでストレスフリーな動きが叶い、釣果アップに繋がります。

素材 -
ソール種類 -
サイズ展開 1種類、2XLA
タイプ チェストハイウェーダー

素材 -
ソール種類 -
サイズ展開 1種類、2XLA
タイプ チェストハイウェーダー

SHIMANO(シマノ)『ドライシールド+4 ストレッチウェーダー チェストハイ・ラジアルソール (中丸)』

高い透湿・防水効果を誇る

4層の生地からなる透湿防水素材。表面で水をはじき、生地内部への水の侵入を効果的に防ぎます。また、ストレッチ素材のため、水の中でも履き心地がよくこすれにも強い性能。体にフィットし、動きを邪魔しないシマノの優れものです。

ラジアルソールなので、海辺や砂浜など滑りにくい場所で活躍します。足元がまるでシューズのような履き心地なのも嬉しいですね。

素材 防水透湿
ソール種類 ラジアル
サイズ展開 5種類、S~XXL
タイプ チェストハイウェーダー

素材 防水透湿
ソール種類 ラジアル
サイズ展開 5種類、S~XXL
タイプ チェストハイウェーダー

SHIMANO(シマノ)『ハイパーウェーダー・チェストHCピンF』

SHIMANO(シマノ)『ハイパーウェーダー・チェストHCピンF』 SHIMANO(シマノ)『ハイパーウェーダー・チェストHCピンF』
出典:Amazon この商品を見るview item

擦れに強く耐久性抜群!内側はメッシュで快適に

こちらは、スリムシルエットで擦れに強いウェーダーです。表地には耐久性の高いタスラン生地を、裏地は快適なドライ感のあるメッシュ生地を採用しています。耐久性は高いのに、べたつかずドライ感のある着心地です。

ブーツの素材は特殊PVC。弾力性があり、ソフトな履き心地です。ソールはフェルトソールで、ステッチダウン製法でブーツとフェルトソールに縫製加工で仕上げています。インソール付で、ソールのかかと部分は2重構造になっていています。

素材 表地:ナイロンタスラン、裏地:メッシュ、ブーツ:特殊PVC
ソール種類 フェルトソール
サイズ展開 7種類
タイプ チェストハイウェーダー

素材 表地:ナイロンタスラン、裏地:メッシュ、ブーツ:特殊PVC
ソール種類 フェルトソール
サイズ展開 7種類
タイプ チェストハイウェーダー

SHIMANO(シマノ)『ハイパーウェーダー(ヒップ フェルト)』

SHIMANO(シマノ)『ハイパーウェーダー(ヒップフェルト)』 SHIMANO(シマノ)『ハイパーウェーダー(ヒップフェルト)』
出典:Amazon この商品を見るview item

浅瀬のアウトドアに最適!ヒップウェーダー

『ハイパーウェーダー』は、表地に擦れに強い素材タスラン生地を使っているヒップウェーダー。内側の生地はメッシュで、べたつかず、清涼感のある履き心地です。長さが股下までなので、浅い水辺のアウトドアにおすすめでしょう。

ブーツ部分の素材は特殊PVCで、履き心地はソフトなのに、造りはしっかりしているのが魅力です。

また、附属のインソールでフィット感が調節できるのも嬉しいですね。踵とソール部分は2重構造になっているので、耐久性があります。

素材 表地:タスラン、裏地:メッシュ
ソール種類 フェルトソール
サイズ展開 7種類
タイプ ヒップウェーダー

素材 表地:タスラン、裏地:メッシュ
ソール種類 フェルトソール
サイズ展開 7種類
タイプ ヒップウェーダー

MAZUME(マズメ)『ゲームウェイダー Ver.2 サーフマニア(サンドパターンソール)』

MAZUME(マズメ)『ゲームウェイダーVer.2サーフマニア(サンドパターンソール)』 MAZUME(マズメ)『ゲームウェイダーVer.2サーフマニア(サンドパターンソール)』 MAZUME(マズメ)『ゲームウェイダーVer.2サーフマニア(サンドパターンソール)』 MAZUME(マズメ)『ゲームウェイダーVer.2サーフマニア(サンドパターンソール)』 MAZUME(マズメ)『ゲームウェイダーVer.2サーフマニア(サンドパターンソール)』 MAZUME(マズメ)『ゲームウェイダーVer.2サーフマニア(サンドパターンソール)』 MAZUME(マズメ)『ゲームウェイダーVer.2サーフマニア(サンドパターンソール)』
出典:Amazon この商品を見るview item

サーフでの動きやすさに自信あり!

こちらは耐久性があり、足が動かしやすく、歩きやすい作りになっています。ソールには、フェルトブーツより滑りにくいサンドパターンソールを採用。砂浜でも歩きやすく、砂をしっかり踏みしめられて、滑らず快適に進めます。内側がメッシュ生地で、PVCの裏地が体に密着しないように考えられているので、汗をかいてもベタ付かず、着脱しやすいのも嬉しいですね。マズメオリジナル技術で、耐久性や機能性はお墨付き。サーフでの釣りをメインにしている方に特におすすめのウェーダーです。

素材 防水非透湿
ソール種類 サンドパターンソール
サイズ展開 3種類
タイプ チェストハイウェーダー

素材 防水非透湿
ソール種類 サンドパターンソール
サイズ展開 3種類
タイプ チェストハイウェーダー

MAZUME(マズメ)『フルオープンネオプレーンウェイダー フェルトスパイクモデル』

MAZUME(マズメ)『フルオープンネオプレーンウェイダーフェルトスパイクモデル』 MAZUME(マズメ)『フルオープンネオプレーンウェイダーフェルトスパイクモデル』 MAZUME(マズメ)『フルオープンネオプレーンウェイダーフェルトスパイクモデル』 MAZUME(マズメ)『フルオープンネオプレーンウェイダーフェルトスパイクモデル』 MAZUME(マズメ)『フルオープンネオプレーンウェイダーフェルトスパイクモデル』
出典:Amazon この商品を見るview item

長時間のウェーデイング・移動も疲れにくい

日本のアングラーに向けてさまざまな釣り用品を扱う同メーカーによる、スタイリッシュな一着です。ハンドウォーマーにもなる大型ポケットにはどれも止水ファスナーを採用。内側のポケットにじゃ、小物や鍵など大切なものをベルクロでしっかり収納できるから、釣りに集中できます。

フロント部には着脱しやすいように特殊ファスナーが付けられている点も嬉しいポイント!

その他、ブーツには水圧にも負けないように補強されており、加えてネオプレーンにより伸縮性もプラス!スパイクソールで足の固定感もアップし、長時間のウェーディングでも疲れにくいです。

素材 ネオプレン
ソール種類 フェルトスパイクソール
サイズ展開 2種類
タイプ ウエストハイウェーダー

素材 ネオプレン
ソール種類 フェルトスパイクソール
サイズ展開 2種類
タイプ ウエストハイウェーダー

SOSHIN(双進)『7542 RBB HVウェダー』

ナイロン生地と透湿防水生地を組み合わせました!

この商品の特徴は無透湿ながらも高い強度を誇るナイロンPVCを、ランディング時をはじめ何かとダメージを受けやすいひざ下部分に、そして蒸れや暑さを抑えてくれる透湿防水素材をももから上部分に採用した、2つの生地の良いとこどりハイブリッドモデルという点です!

気になる足元はフェルトピンソールで、しっかりとグリップしてくれるので安心。

ナイロン生地を使用しているため、暑さが気になるシーンでの使用はおすすめしませんが、2種類の生地を組み合わせたことによる、軽量さ・動きやすさを重視する方にはピッタリでしょう。

素材 [上部]高密度ポリエステル100% (3レイヤー透湿防水加工)、[下部]ナイロン100%(PVC防水加工)
ソール種類 PVCフェルトピンソール
サイズ展開 -
タイプ ウエストハイウェーダー

素材 [上部]高密度ポリエステル100% (3レイヤー透湿防水加工)、[下部]ナイロン100%(PVC防水加工)
ソール種類 PVCフェルトピンソール
サイズ展開 -
タイプ ウエストハイウェーダー

Tiemco(ティムコ)『2YRX W.プロウェーダー』

Tiemco(ティムコ)『2YRXW.プロウェーダー』 Tiemco(ティムコ)『2YRXW.プロウェーダー』 Tiemco(ティムコ)『2YRXW.プロウェーダー』 Tiemco(ティムコ)『2YRXW.プロウェーダー』 Tiemco(ティムコ)『2YRXW.プロウェーダー』 Tiemco(ティムコ)『2YRXW.プロウェーダー』 Tiemco(ティムコ)『2YRXW.プロウェーダー』 Tiemco(ティムコ)『2YRXW.プロウェーダー』
出典:Amazon この商品を見るview item

様々な機能を試したくなる!履きがいがあるアイテム

機能性の高いソックスタイプのチェストハイウェーダーです。シェルにはコーデュラナイロンを使用しており、足は5レイヤー、アッパーは4レイヤーの構造です。

止水ファスナーがついたハンドウォーマーや取り外しできるOrtholiteX25フォームのニーパッド、さらにかかと部分にはPUで強化されたメッシュのグラベルガードなど、多彩な機能をふんだんに搭載。高品質なウェーダーをお求めの方におすすめです。

素材 コーデュラナイロン
ソール種類 ソックスタイプ
サイズ展開 メンズ:4種類、S~LL ウィメンズ:4種類、XS~L
タイプ チェストハイウェーダー

素材 コーデュラナイロン
ソール種類 ソックスタイプ
サイズ展開 メンズ:4種類、S~LL ウィメンズ:4種類、XS~L
タイプ チェストハイウェーダー

エキスパートのおすすめ

Prox(プロックス)『テフロンポリエステルウェダーヒップ』

Prox(プロックス)『テフロンポリエステルウェダーヒップ』 Prox(プロックス)『テフロンポリエステルウェダーヒップ』 Prox(プロックス)『テフロンポリエステルウェダーヒップ』 Prox(プロックス)『テフロンポリエステルウェダーヒップ』 Prox(プロックス)『テフロンポリエステルウェダーヒップ』 Prox(プロックス)『テフロンポリエステルウェダーヒップ』
出典:Amazon この商品を見るview item
キャンプ/釣りライター:中山 一弘

キャンプ/釣りライター

ちょっとしか入らないよ、という人はこれ!

少し水に入るだけで釣りが有利になるケースで強さを発揮するヒップウェーダー。この製品は内側素材のすべりがよいので履くのがとてもらくです。

フェルトソールのほか、ラジアルソールもあるので底質に合わせて選ぶこともできます。

7サイズがラインアップしていますが、キッズや女性にもぴったりなSS・3Sはあまり見かけないのでそれだけでもチェックしておく価値があります。ひとつ持っていると意外なところで強さを発揮してくれる製品です。

素材 防水非透湿(テフロン撥水加工)
ソール種類 フエルトシューズ
サイズ展開 7種類
タイプ ヒップウェーダー

素材 防水非透湿(テフロン撥水加工)
ソール種類 フエルトシューズ
サイズ展開 7種類
タイプ ヒップウェーダー

Prox(プロックス)『Pプルーフウェダー チェスト』

Prox(プロックス)『Pプルーフウェダーチェスト』 Prox(プロックス)『Pプルーフウェダーチェスト』 Prox(プロックス)『Pプルーフウェダーチェスト』 Prox(プロックス)『Pプルーフウェダーチェスト』 Prox(プロックス)『Pプルーフウェダーチェスト』
出典:Amazon この商品を見るview item

摩擦に強く汚れが落ちやすい!オールマイティソール

『Pプルーフウェダー チェスト』は、素材にPプルーフ生地を採用し、擦れに強く、汚れがつきにくいチェストハイウェーダー。Pプルーフ加工された生地は、汚れは拭き取って簡単に落とせて、水や汚れがしみこまないのが特徴です。

ソールは、砂浜や防波堤などを始め、幅広い用途で使いやすいラジアルソールです。フローターのウェーダーとしておすすめです。低価格で機能性に優れ、デザインも魅力的なので、初心者でも使いやすい商品でしょう。

素材 防水非透湿
ソール種類 ラジアルソール
サイズ展開 6種類
タイプ チェストハイウェーダー

素材 防水非透湿
ソール種類 ラジアルソール
サイズ展開 6種類
タイプ チェストハイウェーダー

Simms(シムス)『フィッシングウェーダー』

Simms(シムス)『フィッシングウェーダー』 Simms(シムス)『フィッシングウェーダー』 Simms(シムス)『フィッシングウェーダー』 Simms(シムス)『フィッシングウェーダー』 Simms(シムス)『フィッシングウェーダー』 Simms(シムス)『フィッシングウェーダー』 Simms(シムス)『フィッシングウェーダー』
出典:Amazon この商品を見るview item

悪天候・寒さもなんのその!高性能な一着です

特殊な4層構造の生地により通気性と耐久性に加えて、断熱性もプラスした防水ウェーダーです。膝やシートエリアにはより一層の耐久加工を施しており、急なトレイルや川・海水フラット、沼地など、さまざまな釣り場でも、快適に過ごすことができるように設計されています。

また、大きなフリース裏地のハンドウォーマーポケットが付いているため、寒い日でもぬくぬく!

使用後には洗濯機洗いができるのでお手入れも簡単です。別売りのアタッチメントジッパーなどもあるので、用途や好みに合わせてカスタマイズするのもおすすめですよ。

素材 -
ソール種類 -
サイズ展開 11種類
タイプ ウエストハイウェーダー

素材 -
ソール種類 -
サイズ展開 11種類
タイプ ウエストハイウェーダー

Patagonia(パタゴニア)『リオ アズール ウェーダー』

Patagonia(パタゴニア)『リオアズールウェーダー』 Patagonia(パタゴニア)『リオアズールウェーダー』
出典:Amazon この商品を見るview item

軽く・かさばらないから旅先で大活躍します!

たった5.4オンス(1オンス=約28g)の軽量かつコンパクトに収納できるにもかかわらず、防水性・透湿性に優れた4層構造の生地により、快適なウェーデイングが旅先でも楽しめる画期的な一着!旅行しがちな釣り人にぜひおすすめしたい商品です。

気になる足元は左右それぞれの足の形を配慮した、ネオプレン製ブーティを使用しています。

また、全ての縫い目にはテープ処理が施されており、内側には防水性のジッパー式ポケットを搭載。水に浸かってしまうことがあっても、携帯電話や鍵など貴重品を大切に保護してくれます。

素材 ポリエステル製シェル素材(防水透湿)
ソール種類 -
サイズ展開 -
タイプ ウエストハイウェーダー

素材 ポリエステル製シェル素材(防水透湿)
ソール種類 -
サイズ展開 -
タイプ ウエストハイウェーダー

Pazdesign(パズデザイン)『BSチェストハイウェーダー IV』

コスパに優れたスタンダードな一着

落ち着いたチャコールの色合いに、ナイロン生地特有の耐久性や強度をプラス!試しやすい価格に抑えられたコストパフォーマンスの良い一着です。3D立体裁断なので、動作の邪魔になりにくく、内股部分の縫い目も擦れにくいように設計されているところがポイント。

ちなみに、サスペンダーのバックルはオス・メスが逆なので、間違えて装着しにくいですよ。

ソックス部分には4mm厚クロロプレンを採用、気になる足元部分にもPazdesignオリジナル形状を取り入れており、細部までこだわりが詰まっている良品です。

素材 ナイロン
ソール種類 -
サイズ展開 -
タイプ ウエストハイウェーダー

素材 ナイロン
ソール種類 -
サイズ展開 -
タイプ ウエストハイウェーダー

エキスパートのおすすめ

LITTLE PRESENTS(リトルプレゼンツ)『チェストハイウエーダー』

LITTLEPRESENTS(リトルプレゼンツ)『チェストハイウエーダー』 LITTLEPRESENTS(リトルプレゼンツ)『チェストハイウエーダー』 LITTLEPRESENTS(リトルプレゼンツ)『チェストハイウエーダー』 LITTLEPRESENTS(リトルプレゼンツ)『チェストハイウエーダー』 LITTLEPRESENTS(リトルプレゼンツ)『チェストハイウエーダー』 LITTLEPRESENTS(リトルプレゼンツ)『チェストハイウエーダー』
出典:Amazon この商品を見るview item
キャンプ/釣りライター:中山 一弘

キャンプ/釣りライター

サイズ展開豊富な高品質のチェストハイ

素材の良さや丁寧な作りで人気のウェーダーで、根強いファンが多い製品。そしてなによりもうれしいのは、幅広いサイズ展開です。

レギュラータイプはもちろん、ロングタイプ、プラスタイプ、キングサイズまであるので、大抵の体格の人はぴったりのサイズが見つかります。

ソックスタイプなので長く使うのにも最適。使うたびに愛着の湧くウェーダーといえるでしょう。

素材 透湿素材
ソール種類 ソックスタイプ(シューズ別)
サイズ展開 18種類
タイプ チェストハイウェーダー

素材 透湿素材
ソール種類 ソックスタイプ(シューズ別)
サイズ展開 18種類
タイプ チェストハイウェーダー

DRESS(ドレス)『チェストハイウェーダー AIRBORNE』

DRESS(ドレス)『チェストハイウェーダーAIRBORNE』 DRESS(ドレス)『チェストハイウェーダーAIRBORNE』 DRESS(ドレス)『チェストハイウェーダーAIRBORNE』 DRESS(ドレス)『チェストハイウェーダーAIRBORNE』 DRESS(ドレス)『チェストハイウェーダーAIRBORNE』 DRESS(ドレス)『チェストハイウェーダーAIRBORNE』
出典:Amazon この商品を見るview item

ナイロン素材で軽量!オールマイティに使える

『チェストハイウェーダー AIRBORNE』は、動きやすくて軽いウェーダー。表時地はナイロン生地、裏地は地肌にべたっとくっつかないようにインナーメッシュを使用しています。表地のナイロン生地は、軽いのに保温性もあり擦れに強い素材です。エラスティックHハーネス仕様で、動きやすく、肩への負担を軽減してくれます。

また、転倒した時や、思ったより高い波にのまれたときなど、ウエストベルトが水の浸入を抑えてくれます。フロントにファスナー付きポケットがあり、小物が入れられます。ソールは、フェルトソールにスパイクピンが付いた「フェルトスパイク」を採用しています。

素材 表地:ナイロン生地、裏地:メッシュ
ソール種類 フェルトスパイク
サイズ展開 5種類
タイプ チェストハイウェーダー

素材 表地:ナイロン生地、裏地:メッシュ
ソール種類 フェルトスパイク
サイズ展開 5種類
タイプ チェストハイウェーダー

エキスパートのおすすめ

X’SELL(エクセル)『チェストハイウェダー』

X’SELL(エクセル)『チェストハイウェダー』 X’SELL(エクセル)『チェストハイウェダー』 X’SELL(エクセル)『チェストハイウェダー』 X’SELL(エクセル)『チェストハイウェダー』 X’SELL(エクセル)『チェストハイウェダー』
出典:Amazon この商品を見るview item
キャンプ/釣りライター:中山 一弘

キャンプ/釣りライター

コストバリューに優れたチェストハイウェーダー

安価でありながらも、フェルトスパイクを採用したチェストハイウェーダー。この値段なので透湿素材などはついていませんが、インナーメッシュのおかげで汗でペトペトくっつく嫌な感じはありません

とはいえ、長時間の釣りや暖かい時期には不向きなので、短時間の釣りがメインの人向きです。

コスト重視でとりあえず履いてみたいという人や、予備に持っていたい人にはおすすめできます。

素材 非透湿素材
ソール種類 フエルトスパイクシューズ
サイズ展開 8種類
タイプ チェストハイウェーダー

素材 非透湿素材
ソール種類 フエルトスパイクシューズ
サイズ展開 8種類
タイプ チェストハイウェーダー

NEYGU『フィッシングチェストウェーダー』

NEYGU『フィッシングチェストウェーダー』 NEYGU『フィッシングチェストウェーダー』 NEYGU『フィッシングチェストウェーダー』 NEYGU『フィッシングチェストウェーダー』 NEYGU『フィッシングチェストウェーダー』 NEYGU『フィッシングチェストウェーダー』
出典:Amazon この商品を見るview item

子どもから大人までサイズ豊富なお手軽ウェーダー

NEYGUの『フィッシングチェストウェーダー』は、表生地に通気性のよい防水素材を使用し、保温性と防水性に優れたウェーダーです。ウエストベルトとショルダーベルトが防水を確保し、体を温かく保ってくれます。釣り、ボート漕などのアウトドアスポーツが充分楽しめる商品です。

また、フィッシングチェストは、サイズが豊富なのも魅力。子どもから大人まで最適なサイズのウェーダーで、家族で水辺のアウトドアが楽しめそうですね。

素材 表生地:通気性防水素材
ソール種類 ゴム底
サイズ展開 13種類
タイプ チェストハイウェーダー

素材 表生地:通気性防水素材
ソール種類 ゴム底
サイズ展開 13種類
タイプ チェストハイウェーダー

「ウェーダー」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
DAIWA(ダイワ)『鮎ウェーダー スペシャル スリムウェーダー(先丸中割)』
DAIWA(ダイワ)『ソルトブレスウェーダーネオ』
DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』
DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトウェーダー』
SHIMANO(シマノ)『リミテッドプロ フィットウェーダー 中丸3.0』
SHIMANO(シマノ)『ドライシールド+4 ストレッチウェーダー チェストハイ・ラジアルソール (中丸)』
SHIMANO(シマノ)『ハイパーウェーダー・チェストHCピンF』
SHIMANO(シマノ)『ハイパーウェーダー(ヒップ フェルト)』
MAZUME(マズメ)『フルオープンネオプレーンウェイダー フェルトスパイクモデル』
SOSHIN(双進)『7542 RBB HVウェダー』
Tiemco(ティムコ)『2YRX W.プロウェーダー』
Prox(プロックス)『テフロンポリエステルウェダーヒップ』
Prox(プロックス)『Pプルーフウェダー チェスト』
 Simms(シムス)『フィッシングウェーダー』
Patagonia(パタゴニア)『リオ アズール ウェーダー』
Pazdesign(パズデザイン)『BSチェストハイウェーダー IV』
LITTLE PRESENTS(リトルプレゼンツ)『チェストハイウエーダー』
DRESS(ドレス)『チェストハイウェーダー AIRBORNE』
X’SELL(エクセル)『チェストハイウェダー』
NEYGU『フィッシングチェストウェーダー』
商品名 DAIWA(ダイワ)『鮎ウェーダー スペシャル スリムウェーダー(先丸中割)』 DAIWA(ダイワ)『ソルトブレスウェーダーネオ』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトブレスジップウェーダー(フェルトスパイクソール)』 DAIWA(ダイワ)『タイトフィットソルトウェーダー』 SHIMANO(シマノ)『リミテッドプロ フィットウェーダー 中丸3.0』 SHIMANO(シマノ)『ドライシールド+4 ストレッチウェーダー チェストハイ・ラジアルソール (中丸)』 SHIMANO(シマノ)『ハイパーウェーダー・チェストHCピンF』 SHIMANO(シマノ)『ハイパーウェーダー(ヒップ フェルト)』 MAZUME(マズメ)『フルオープンネオプレーンウェイダー フェルトスパイクモデル』 SOSHIN(双進)『7542 RBB HVウェダー』 Tiemco(ティムコ)『2YRX W.プロウェーダー』 Prox(プロックス)『テフロンポリエステルウェダーヒップ』 Prox(プロックス)『Pプルーフウェダー チェスト』 Simms(シムス)『フィッシングウェーダー』 Patagonia(パタゴニア)『リオ アズール ウェーダー』 Pazdesign(パズデザイン)『BSチェストハイウェーダー IV』 LITTLE PRESENTS(リトルプレゼンツ)『チェストハイウエーダー』 DRESS(ドレス)『チェストハイウェーダー AIRBORNE』 X’SELL(エクセル)『チェストハイウェダー』 NEYGU『フィッシングチェストウェーダー』
商品情報
特徴 使い勝手が良いスリムタイプ 蒸れにくい防水透湿生地なのに、試しやすい価格 ワンランク上の確かな快適さ 入門からベテランまで使えるシューズ一体型 動きやすく体が冷えない設計 高い透湿・防水効果を誇る 擦れに強く耐久性抜群!内側はメッシュで快適に 浅瀬のアウトドアに最適!ヒップウェーダー 長時間のウェーデイング・移動も疲れにくい ナイロン生地と透湿防水生地を組み合わせました! 様々な機能を試したくなる!履きがいがあるアイテム ちょっとしか入らないよ、という人はこれ! 摩擦に強く汚れが落ちやすい!オールマイティソール 悪天候・寒さもなんのその!高性能な一着です 軽く・かさばらないから旅先で大活躍します! コスパに優れたスタンダードな一着 サイズ展開豊富な高品質のチェストハイ ナイロン素材で軽量!オールマイティに使える コストバリューに優れたチェストハイウェーダー 子どもから大人までサイズ豊富なお手軽ウェーダー
素材 クロロプレン - ブレスアーマー 透湿素材 - 防水透湿 表地:ナイロンタスラン、裏地:メッシュ、ブーツ:特殊PVC 表地:タスラン、裏地:メッシュ ネオプレン [上部]高密度ポリエステル100% (3レイヤー透湿防水加工)、[下部]ナイロン100%(PVC防水加工) コーデュラナイロン 防水非透湿(テフロン撥水加工) 防水非透湿 - ポリエステル製シェル素材(防水透湿) ナイロン 透湿素材 表地:ナイロン生地、裏地:メッシュ 非透湿素材 表生地:通気性防水素材
ソール種類 フェルトソール フェルトスパイクソール フェルトスパイクソール フエルトスパイクシューズ - ラジアル フェルトソール フェルトソール フェルトスパイクソール PVCフェルトピンソール ソックスタイプ フエルトシューズ ラジアルソール - - - ソックスタイプ(シューズ別) フェルトスパイク フエルトスパイクシューズ ゴム底
サイズ展開 6種類(メンズのみ) 3種類 8種類 5種類 1種類、2XLA 5種類、S~XXL 7種類 7種類 2種類 - メンズ:4種類、S~LL ウィメンズ:4種類、XS~L 7種類 6種類 11種類 - - 18種類 5種類 8種類 13種類
タイプ チェストハイウェーダー チェストハイウェーダー チェストハイウェーダー チェストハイウェーダー チェストハイウェーダー チェストハイウェーダー チェストハイウェーダー ヒップウェーダー ウエストハイウェーダー ウエストハイウェーダー チェストハイウェーダー ヒップウェーダー チェストハイウェーダー ウエストハイウェーダー ウエストハイウェーダー ウエストハイウェーダー チェストハイウェーダー チェストハイウェーダー チェストハイウェーダー チェストハイウェーダー
商品リンク

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年9月28日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ウェーダーの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場でのウェーダーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:ウェーダーランキング
楽天市場:ウェーダーランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

エキスパートからのアドバイス ウェーダー着用時の転倒にはじゅうぶん注意!

キャンプ/釣りライター:中山 一弘

キャンプ/釣りライター

起き上がるのが難しい!

選び方でも少し触れましたが、ウェーダー着用時には水中で転倒しないように十分注意しないといけません。

ウェーダーの中には当然空気が入っているので、水中に沈没するとか浮くようになります。つまり、足は水面に向かおうとするので起き上がるのが難しいのです。

また、水がウェーダー内に入ると重くて動けなくなります。そのようなことにならないよう、ウエストベルトはしっかり締め、移動時にはステッキを持ち歩くぐらいの気持ちで臨みましょう。

安全第一でウェーディングを楽しんでください。

ウェーダーと一緒にチェックしたいアイテム フローティングベストなど

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button