PR(アフィリエイト)

【2024年】双眼鏡おすすめ25選|コンサート・アウトドア・スポーツに!

Olympus(オリンパス)『双眼鏡 10×25 WP II』
出典:Amazon
Olympus(オリンパス)『双眼鏡 10×25 WP II』
出典:Amazon

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2019年04月26日に公開された記事です。

コンサート、釣り、バードウォッチングなどのアウトドア環境、スポーツ観戦で活躍する双眼鏡。カメラの望遠レンズとは違い、手を伸ばせば触れそうなほど立体的に見えるのが特長です。

ここでは、遠くのものを観測するのに便利な双眼鏡の選び方とおすすめ商品を紹介します。倍率の解説や人気メーカーについても掲載しているので参考に。最初の1台にぴったりの安い製品もピックアップ!

後半には、比較一覧表や通販サイトの最新人気ランキングもあるので、売れ筋や口コミとあわせてチェックしてみてください。


この記事を担当するエキスパート

IT・テックライター
石井 英男
東京大学大学院工学系研究科修士課程修了。 ライター歴25年。PC/ITに関するテクノロジーの解説や製品レビューを得意とする。 最近は、STEM教育や3DプリンターやCNCを初めとするデジタルファブリケーションに興味を持ち、積極的に取材や記事執筆を行っている。 また、子どもへのプログラミング教育にも関心があり、CoderDojo守谷のメンターを務めている。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:ゲーム・ホビー
水貝 英斗

「ゲーム・ホビー」カテゴリーを担当。小学校から大学まで柔道に明け暮れた元体育会系であり、大のゲーム・アニメ好き。その他、広告関連記事の制作にも携わり、SEOの知見を活かし商品販促のプランニングも行っている。

双眼鏡とは

双眼鏡を逆さに覗く男の子と微笑む女の子
双眼鏡を逆さに覗く男の子と微笑む女の子

双眼鏡を選ぶときには、どのような場面で使うのかを意識したうえで、選ぶポイントを絞るようにしましょう。どのような場面にも共通するポイントもありますが、野外で使うのか室内で使うのか、昼間に使うのか夜間に使うのか楽しみ方によって、確認すべきスペックが異なることもあります。

また、ひとみ径やアイレリーフなどの専門用語もありますので、意味を理解することも大事です。

双眼鏡の倍率や明るさ、場面に応じて備わっていると便利な機能など、双眼鏡選びの基礎知識を覚えておきましょう。

双眼鏡と単眼鏡の違い

双眼鏡と一緒に語られることが多い単眼鏡は、筒の数が違うという見た目の違いがありますが、最も違う点として、立体感や距離感の有無が挙げられます。

人間が立体感や距離感を感じるには、両眼で見る必要があります。双眼鏡なら自然と両目で覗くので、立体感や距離感を感じることができますが、単眼鏡では感じることができません。

そんな単眼鏡のメリットは何か? 解説していきます。

単眼鏡のメリット

 

立体感や距離感が感じにくい単眼鏡のメリットは、携帯性と近接可能な点が挙げられます。

■携帯性
双眼鏡には2つの筒がありますが、単眼鏡は1つなので、双眼鏡よりも軽量です。また、ポケットに入れて持ち運びができるため、登山やトレッキングなどの荷物を減らしたい場合に活躍します。

■近接可能な点
一番違づいてピントが合う距離を最短合焦距離と呼びます。双眼鏡では50㎝前後が限界ですが、単眼鏡はもっと近づいてもピントが合う製品もあります

双眼鏡とオペラグラスの違い

双眼鏡
Pixabayのロゴ
双眼鏡
Pixabayのロゴ

双眼鏡はプリズムがあるタイプと、プリズムがないタイプに分けられます。プリズムは光を曲げることで対物レンズと接眼レンズの距離を錯覚させ、距離を短くする役割があります。これにより、距離があっても鮮明に見ることができます。そのせいで、サイズが大きく重いタイプが多いのです。

オペラグラスは観劇用を目的として作られているため、小型でおしゃれなものが多く、価格帯も安いものが多い印象です。オペラグラスにはプリズムがありません。

双眼鏡の選び方

それでは、双眼鏡の基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の5つ。

【1】倍率
【2】コーティングの種類
【3】便利な機能
【4】明るさ調整のための口径
【5】視界
【6】使用目的
【7】アイレリーフ
【8】携帯性
【9】最短合焦距離


上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】倍率をチェック

 
IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター

適した倍率を定めるために用途を決めることが大切

倍率とは肉眼で見た場合と比べてどれだけ大きく見えるかをあらわすものです。たとえば10倍の双眼鏡ならば、1,000m先にあるものを肉眼で100m先の距離にある大きさで見ることができます。

ただし倍率はただ高ければいいというわけではなく、高いほど見える範囲(視界)が狭くなり、手ブレもしやすくなってしまいます。そのため双眼鏡を選ぶ際には、適した倍率を定めるために用途を決めることが大切です。

今回は一般的な用途(コンサート用や天体観測用も含む)向けの双眼鏡について紹介します。基本的には、コンサート用なら5~8倍程度、天体観測用なら7~30倍程度のものが向いています。

【2】コーティングの種類をチェック

 
IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター

フルマルチコートが一番明るく見える

双眼鏡に使われているレンズやプリズム(内部反射鏡)の表面には、無駄な反射を防ぐためのコーティングが施されています。

安い製品では単層コートが主流ですが、高級品では複数のコーティングが施されたマルチコートが多く採用されています。またレンズだけでなくすべての光学部品にマルチコートが施されたものは、フルマルチコートと呼ばれます。

単層コートよりもマルチコート、マルチコートよりもフルマルチコートのほうが明るく見えるほか、反射光による映り込みも低減されます。そのため天体観測に使うのなら、マルチコートかフルマルチコートを採用した製品を選んだほうがいいでしょう。

【3】便利機能をチェック

 

双眼鏡にはそれほど特殊な機能は搭載されていませんが、防水機能や三脚の装着ができるかについても確認してみましょう。野外で使用する場合は、雨に濡れることや、誤って落としてしまったところに水たまりなどがあることも想定できるので、防水機能が必須です。

バードウォッチングやスポーツ観戦、天体観測など、長時間にわたる可能性がある利用シーンでは、三脚を使えると便利です。

また、子どもが使う場合は眼幅調整ができるものが◎。子どもの眼幅は50~60mmと言われていますが、一般的な双眼鏡の眼幅は56mm以上のものが多いです。眼幅調整ができるものなら、同じ双眼鏡で一緒に楽しむことができますね!

【4】明るさ調整のための口径をチェック

 
IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター

倍率と口径のバランスがとれた製品を選ぶこと

口径とは、対物レンズ(目に当てないほうのレンズ)の直径のことです。口径が大きいほど、たくさんの光を集めることができますので、より明るくクッキリと物体を見ることができます。高い倍率にするなら、そのぶん口径も大きくしないと、暗く見えてしまいます。

ただし、口径が大きくなると、当然双眼鏡のサイズや重量も大きくなりますので、携帯性が犠牲になります。倍率と口径のバランスがとれた製品を選ぶことがポイントです。

【5】双眼鏡の視界をチェック

 
IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター

飛んでいる鳥を見る際は視界の広い製品を!

実視界とは、双眼鏡を動かさずに、一度に見ることができる範囲を角度で示したものです。実視界が広いほど、一度に見ることができる範囲が広くなるので、対象物をみつけやすくなります。しかし、倍率が高くなれば実視界も狭くなります。

見掛け視界とは、双眼鏡を覗いたときに見える視界の広さのことで、見掛け視界も広いほうが見やすくなります。決まったポイントを注視する場合は、視界が狭くてもそれほど問題にはなりませんが、飛んでいる鳥を追いかけるには、視界の広い製品がおすすめです。

【6】使用目的をチェック

双眼鏡は、倍率と視界の範囲、倍率と明るさ(口径)には関連性があるので、快適に利用するためには、利用するシーンに条件のあうスペックの製品を選ぶ必要があります。

ここでは、双眼鏡を買う際にどういったシーンに、どういった双眼鏡が適しているかというポイントをおさらいします。利用場所が野外なのか室内なのか、対象物は動きのあるものなのか動きの少ないものなのかなどを考慮して、適したスペックの双眼鏡を選びましょう。

コンサート・ライブ・観劇

コンサートやライブ、観劇で双眼鏡を使う場合は、会場が「屋内か野外か」によって選び分けます。屋内で照明が暗い会場の場合は、明るく見える双眼鏡が適しています。野外フェスなど屋外で明るい会場の場合は、明るさよりも防水機能を重視しましょう。

コンサート・観劇全般でおすすめの双眼鏡は、倍率が5倍程度あるものを選べば、じゅうぶん満足できるでしょう。また、高倍率であったとしても手ブレが少なく見えやすい防振機能があると、アーティストや演者の動きを追いかけても、安定した視界で目が疲れません。

美術鑑賞

 

美術館で作品の鑑賞をしていると、そばまで近寄って細部を確認したいことがあります。

美術鑑賞用に双眼鏡を購入する場合に、もっとも重視したい点が最短合焦距離です。この距離が短ければ短いほど、被写体と距離を縮めて、ピントが合った状態でより大きく拡大して作品の細部を見ることができます。また、持ち歩くので、できれば携帯性やコンパクトさにも重点を置きたいところです。

スポーツ観戦

 

スポーツ観戦で大きなスタジアムに出かける場合は、ある程度の倍率が出る双眼鏡が必要です。ただ、高倍率になると手ブレで見える画像そのものの質が悪くなったりするデメリットがあります。また口径が大きいものだと双眼鏡も大きく重たくなるので腕が疲れてしまいます。倍率と大きさのバランスの取れた双眼鏡を選ぶようにしましょう。

スタジアムのように、大きい会場で選手と距離がある場合は8~12倍が適しています。体育館などの室内なら4~8倍あればじゅうぶんです。ナイター観戦が趣味の場合は明るめの視野が得られるタイプを、また屋外でのスポーツ観戦なら防水性能もチェックしたいところです。

※詳しくは下記の記事をお読みください。

アウトドア・バードウォッチング

森で野鳥を覗く女性ハイカー
森で野鳥を覗く女性ハイカー

アウトドアで双眼鏡を使用する場合は、なにより防水性能が重要です。防水仕様でないと、双眼鏡の中に水が入り込んでしまい、視界が悪くなってしまいます。レンズそのものは明るくて、20~40mmと適度に大きいものが最適。レンズがあまり大きいと、双眼鏡が重くなって手持ちでの観察がしにくくなるので要注意です。

また、アウトドアでかつバードウォッチングを楽しむ場合は、鳥を見失わないようにするため、視野角は広めで高倍率の双眼鏡を選びましょう。さらに三脚に対応しているものなら、お目当ての鳥が現れるまでの我慢比べもしやすくなります。高倍率の双眼鏡で三脚対応のものなら、被写体に気づかれることなく、リラックスした姿をゆっくりと眺めることも可能です。

※詳しくは下記の記事をお読みください。

星空観賞

 

星空観賞の場合は、できる限り明るいレンズを選びましょう。遠くを見るので、倍率も7~10倍と高めのものが向いています。また、倍率が高くなると、そのぶん手ブレの影響が大きくなるため、手ブレ対策も必要です。三脚に取り付けられるタイプを選ぶか、手持ちにするなら防振機能のついたものを選ぶか、考えたうえで購入しましょう。

防振機能が得意な双眼鏡メーカーとしては、Canonが有名です。天体望遠鏡を作っているビクセンも、星空観賞に適した機種を販売していますのでチェックしてみてください。

【7】長時間使用や眼鏡ユーザーはアイレリーフをチェック

 
IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター

目が疲れにくいというメリットがある

アイレリーフとは、双眼鏡の視野のすべてをきちんと見ることができる、目と接眼レンズの適切な距離のことです。

アイレリーフが長い製品は目をレンズに近づけずとも双眼鏡を覗くことができるので、目が疲れにくいというメリットがあります。長時間の使用を想定しているなら、アイレリーフが長い製品を選びましょう。

また、メガネをかけたまま双眼鏡を使いたい場合は、アイレリーフが15mm以上の製品を選ぶことで対応することができます。

なお、アイレリーフが長い製品のことを「ハイアイポイント」と呼びますので製品選びの時にチェックしてみましょう。

【8】携帯性をチェック

 
IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター

重量が300g未満の製品をおすすめ

双眼鏡の携帯性も重要なポイントです。口径が小さいほど、重量が軽くなり、サイズも小さくなりますので、携帯性が向上します。つねに携帯して気軽に使いたいのならば、重量が300g未満の製品をおすすめします。重量が300g未満なら、片手で持っても苦になりません。

また、携帯用のケースが付属している製品や、オプションで専用ケースが用意されている製品もありますので、ボディにキズをつけたくないのならば、ケースに入れて携帯するといいでしょう。

【9】最短合焦距離をチェック

 

双眼鏡は遠くを見るだけでなく、近くにある小さいものを拡大する用途で使うこともできます。

「最短合焦距離」はピントが合う最短の距離を表しています。「最短合焦距離」が短い双眼鏡を選ぶと、美術館や博物館で近くの物を大きく見るという用途に使うことができます。

用途が決まってないのならまず小型軽量モデルを! エキスパートからのアドバイス

IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター

双眼鏡は用途によって選ぶのが基本ですが、とくに用途を定めずに双眼鏡がほしいという場合もあるでしょう。その場合は口径が大きな製品であると重くて気軽に持ち歩くのがむずかしいですし、手で持つのも疲れてしまいます。

そのため最初はあまり口径の大きな製品ではなく、小型軽量モデルを選ぶことをおすすめします。ただし天体観測に使うのであれば、像が明るく見える口径40~50mmクラスの製品のほうがおすすめです。

双眼鏡おすすめ8選|バードウォッチングやアウトドア向き

自然の中で鳥や植物などを観察するため、レンズを通しても、自然のままの姿が伝わるものが適しています。色やゆがみ、手ブレ抑止などにポイントを絞って選びましょう。

本格的なバードウォッチングや登山などのアウトドアは、持ち歩く時間が長いことも考慮し、コンパクト軽量設計のものや手になじみホールド感があるか、という視点で選ぶことも大切です。

Canon(キヤノン) 『BINOCULARS 10×42 LIS WP』

Canon(キヤノン)『BINOCULARS10×42LISWP』 Canon(キヤノン)『BINOCULARS10×42LISWP』 Canon(キヤノン)『BINOCULARS10×42LISWP』 Canon(キヤノン)『BINOCULARS10×42LISWP』
出典:Amazon この商品を見るview item

フレアやゴーストを防ぐ加工が施されている製品

水洗いもできる防水機能が施されている双眼鏡なので、海で使う場合や急な雨に濡れることや、双眼鏡を汚してしまうことも想定されるアウトドア利用に適しています。

気になる手振れを防止する光学式手ブレ補正機能もあり、フレアやゴーストを防ぐスーパースペクトラコーティング加工です。バードウォッチングで双眼鏡の焦点を定める際に役立ちます。

重量 約1,100g
対物レンズ有効径/瞳径 42mm/4.2mm
実視界/見掛け視界 6.5°/59.2°
種類 ポロII型プリズム
アイレリーフ 16mm
倍率 10倍
付属品 -
全てを見る全てを見る

重量 約1,100g
対物レンズ有効径/瞳径 42mm/4.2mm
実視界/見掛け視界 6.5°/59.2°
種類 ポロII型プリズム
アイレリーフ 16mm
倍率 10倍
付属品 -
全てを見る全てを見る

Nikon(ニコン)『MONARCH 7 8×42』

Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×42』
出典:Amazon この商品を見るview item

鮮やかな視界でクッキリと観察できる

プリズムは多層膜になっており、特殊コーティングがされたダハプリズムの構造によって、自然の美しさを引き立てる鮮やかな視界をつくり出します。色にじみを補正するために開発されたED(特殊低分散)ガラスでつくられているので、鳥の毛先までもはっきりと際立てて映し出します。

マリンスポーツにも対応する防水仕様。キズつきやすいアウトドアシーンを想定して、レンズにはそれぞれ独立したレンズキャップを採用。本体に直接付属し、紛失のおそれがないように配慮されています。

重量 約650g
対物レンズ有効径/瞳径 42.0mm/5.3mm
実視界/見掛け視界 8.0°/58.4°
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 17.1mm
倍率 8倍
付属品 ケース、ストラップ、接眼キャップ、対物キャップ
全てを見る全てを見る

重量 約650g
対物レンズ有効径/瞳径 42.0mm/5.3mm
実視界/見掛け視界 8.0°/58.4°
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 17.1mm
倍率 8倍
付属品 ケース、ストラップ、接眼キャップ、対物キャップ
全てを見る全てを見る

Nikon(ニコン) 『MONARCH7 8×30』

Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』 Nikon(ニコン)『MONARCH78×30』
出典:Amazon この商品を見るview item

眼鏡をしたままでも見やすい設計

手のひらサイズのコンパクト設計ながら、見掛け視界60.3°の広視界が見られます。また、防水機能などアウトドアに必要な機能も搭載されています。

色にじみを補正する技術を採用し、明るい視界が実現されているので、バードウォッチングにも最適。眼鏡をかけたままでも見やすいように設計されています。

重量 435g
対物レンズ有効径/瞳径 30mm/3.8mm
実視界/見掛け視界 8.3°/60.3°(66.4°)
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 15.1mm
倍率 8倍
付属品 ケース、ストラップ、対物キャップ、接眼キャップ
全てを見る全てを見る

重量 435g
対物レンズ有効径/瞳径 30mm/3.8mm
実視界/見掛け視界 8.3°/60.3°(66.4°)
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 15.1mm
倍率 8倍
付属品 ケース、ストラップ、対物キャップ、接眼キャップ
全てを見る全てを見る

Kenko Tokina (ケンコー・トキナー)『VC Smart 14×30』

KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCSmart14×30』
出典:Amazon この商品を見るview item

軽量・コンパクトな手ブレ補正機能つき双眼鏡

ケンコー・トキナー製の手ブレ補正機能つきの双眼鏡です。レンズとプリズムには全面マルチコーティングを施し、明るい視野を確保。さらに14倍の高倍率ながら、手ブレ補正機能のおかげで遠方の対象をクッキリとした像で楽しむことができます。

高機能ながら軽量・コンパクトなのも特徴。手ブレ補正機能には軽量・高耐久のリチウム電池CR2を使用し、約12時間もの連続使用が可能です。

重量 約515g
対物レンズ有効径/瞳径 30.0mm/2.1mm
実視界/見掛け視界 4.4°/-
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 14.0mm
倍率 14倍
付属品 ポーチ、ストラップ
全てを見る全てを見る

重量 約515g
対物レンズ有効径/瞳径 30.0mm/2.1mm
実視界/見掛け視界 4.4°/-
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 14.0mm
倍率 14倍
付属品 ポーチ、ストラップ
全てを見る全てを見る

Kenko Tokina(ケンコー・トキナー) 『VC スマート 14×30』

KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』 KenkoTokina(ケンコー・トキナー)『VCスマート14×30』
出典:Amazon この商品を見るview item

スイッチひとつで手ブレ補正機能が使用できる

手ブレが気になる高倍率でも、スイッチひとつで手ブレ補正機能がオンになります。手ブレが補正されるので、バードウォッチングはもちろん、コンサートやスポーツ観戦にも活用できます。

ラバー外装により手なじみもよく、しっかりとホールドできます。コンパクト設計で、手の小さい女性でも操作がかんたんです。

重量 515g
対物レンズ有効径/瞳径 30mm/2.1mm
実視界/見掛け視界 4.4°/-
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 14mm
倍率 14倍
付属品 ポーチ、ストラップ、電池
全てを見る全てを見る

重量 515g
対物レンズ有効径/瞳径 30mm/2.1mm
実視界/見掛け視界 4.4°/-
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 14mm
倍率 14倍
付属品 ポーチ、ストラップ、電池
全てを見る全てを見る

サイトロンジャパン 『TAC 36M』

サイトロンジャパン『TAC36M』 サイトロンジャパン『TAC36M』 サイトロンジャパン『TAC36M』 サイトロンジャパン『TAC36M』 サイトロンジャパン『TAC36M』 サイトロンジャパン『TAC36M』 サイトロンジャパン『TAC36M』 サイトロンジャパン『TAC36M』 サイトロンジャパン『TAC36M』
出典:Amazon この商品を見るview item

コンパクトながら高スペックな製品

サイトロンジャパンのTACシリーズは、過酷な条件で利用されることを前提に機能が搭載されています。そのため、防水性能・耐久性に優れ、アウトドアで利用するバードウォッチングにも適しています。

『TAC 36M』は、TACシリーズの中でも手のひらに収まるコンパクトなタイプで、倍率は7倍もあります。

重量 340g
対物レンズ有効径/瞳径 28mm/4.0mm
実視界/見掛け視界 7.3°/-
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ -
倍率 7倍
付属品 専用ケース、ネックストラップ
全てを見る全てを見る

重量 340g
対物レンズ有効径/瞳径 28mm/4.0mm
実視界/見掛け視界 7.3°/-
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ -
倍率 7倍
付属品 専用ケース、ネックストラップ
全てを見る全てを見る

Olympus(オリンパス)『双眼鏡 10×25 WP II』

Olympus(オリンパス)『双眼鏡10×25WPII』 Olympus(オリンパス)『双眼鏡10×25WPII』 Olympus(オリンパス)『双眼鏡10×25WPII』 Olympus(オリンパス)『双眼鏡10×25WPII』
出典:Amazon この商品を見るview item

鳥だけでなく昆虫や草花も観察も可能

本格設計ながら、折りたたみもできるので携帯に便利。最短焦点距離が1.5mなので、バードウォッチングのついでに、昆虫や花の観察にも利用できます。

防水機能も、水深1メートルの水中に5分間つけていても大丈夫なので、アウトドアで想定される「雨に濡れる」といったアクシデントが起こっても安心です。

重量 260g
対物レンズ有効径/瞳径 25mm/2.5mm
実視界/見掛け視界 6.5°/-
種類 ダハプリズム・センターフォーカス式
アイレリーフ 12mm
倍率 10倍
付属品 ソフトケース、ストラップ、接眼レンズキャップ
全てを見る全てを見る

重量 260g
対物レンズ有効径/瞳径 25mm/2.5mm
実視界/見掛け視界 6.5°/-
種類 ダハプリズム・センターフォーカス式
アイレリーフ 12mm
倍率 10倍
付属品 ソフトケース、ストラップ、接眼レンズキャップ
全てを見る全てを見る

Vixen(ビクセン)『Vixen&Coleman 双眼鏡 コールマンシリーズ コールマンH8×25 ターコイズブルー 14581-2』

Vixen(ビクセン)『Vixen&Coleman双眼鏡コールマンシリーズコールマンH8×25ターコイズブルー14581-2』 Vixen(ビクセン)『Vixen&Coleman双眼鏡コールマンシリーズコールマンH8×25ターコイズブルー14581-2』 Vixen(ビクセン)『Vixen&Coleman双眼鏡コールマンシリーズコールマンH8×25ターコイズブルー14581-2』 Vixen(ビクセン)『Vixen&Coleman双眼鏡コールマンシリーズコールマンH8×25ターコイズブルー14581-2』 Vixen(ビクセン)『Vixen&Coleman双眼鏡コールマンシリーズコールマンH8×25ターコイズブルー14581-2』
出典:Amazon この商品を見るview item

薄暗いアウトドア環境でも明るい視認性

キャンプ用品メーカーであるコールマン社とビクセンがコラボレーションした双眼鏡です。耐久性に優れたアルミダイキャストボディを採用、軽量コンパクト仕様とアウトドア環境に使いやすい機能が充実しています。

薄暗い森林でも明るい視野を得られるスペックを採用しています。

重量 300g
対物レンズ有効径/瞳径 -/3mm以上
実視界/見掛け視界 ‎6.3°/-
種類 ダハプリズム
アイレリーフ -
倍率 8倍
付属品 ソフトケース、ネックストラップ
全てを見る全てを見る

重量 300g
対物レンズ有効径/瞳径 -/3mm以上
実視界/見掛け視界 ‎6.3°/-
種類 ダハプリズム
アイレリーフ -
倍率 8倍
付属品 ソフトケース、ネックストラップ
全てを見る全てを見る

双眼鏡おすすめ5選|コンサートやライブ・舞台向き

コンサートやライブで使うための双眼鏡を購入する場合は、倍率や実視界といった基本的な仕様以外に「明るさ」についても重点的に調べる必要があります。

コンサートやライブは夜間や暗い場所で行われることが多く、できるだけ明瞭な像としてみたいのであれば、「明るさ」の数値が高いものを選びましょう。

エキスパートのおすすめ

RICOH IMAGING(リコーイメージング)『PENTAX タンクローR 8×21 UCF R 62209』

RICOHIMAGING(リコーイメージング)『PENTAXタンクローR8×21UCFR62209』 RICOHIMAGING(リコーイメージング)『PENTAXタンクローR8×21UCFR62209』 RICOHIMAGING(リコーイメージング)『PENTAXタンクローR8×21UCFR62209』 RICOHIMAGING(リコーイメージング)『PENTAXタンクローR8×21UCFR62209』 RICOHIMAGING(リコーイメージング)『PENTAXタンクローR8×21UCFR62209』 RICOHIMAGING(リコーイメージング)『PENTAXタンクローR8×21UCFR62209』 RICOHIMAGING(リコーイメージング)『PENTAXタンクローR8×21UCFR62209』 RICOHIMAGING(リコーイメージング)『PENTAXタンクローR8×21UCFR62209』 RICOHIMAGING(リコーイメージング)『PENTAXタンクローR8×21UCFR62209』
出典:Amazon この商品を見るview item
IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター

小型軽量でコンサートや観劇におすすめ

口径21mm、倍率8倍の小型モデル。レンズにはマルチコーティングが施されており、対象物が明るくクッキリと見えるのが特徴。実視界は6.2°、見掛け視界は50°で、アイレリーフは13mmです。

眼幅をかんたんな操作で調整できるほか、重量210gと軽量かつコンパクトなので、コンサートや観劇のお供に向いています。

比較的安い値段で購入しやすいため、はじめて双眼鏡を使うという方にもおすすめです。

重量 約210g
対物レンズ有効径/瞳径 21.0mm/2.6mm
実視界/見掛け視界 6.2°/50°
種類 ポロプリズム・センターフォーカス式(連動2軸型)
アイレリーフ 13.0mm
倍率 8倍
付属品 接眼レンズキャップ、ケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

重量 約210g
対物レンズ有効径/瞳径 21.0mm/2.6mm
実視界/見掛け視界 6.2°/50°
種類 ポロプリズム・センターフォーカス式(連動2軸型)
アイレリーフ 13.0mm
倍率 8倍
付属品 接眼レンズキャップ、ケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

Nikon(ニコン)『ACULON T02 8×21』

Nikon(ニコン)『ACULONT028×21』 Nikon(ニコン)『ACULONT028×21』 Nikon(ニコン)『ACULONT028×21』 Nikon(ニコン)『ACULONT028×21』
出典:Amazon この商品を見るview item

多層膜コーティングで屋内ライブも明るく見える

倍率8~24倍の小型双眼鏡です。すべてのレンズとプリズムに多層膜コーティングが施されたフルマルチコート仕様で、明るく鮮明な視界を実現。本体上面にズームレバーが用意されており、スムーズな操作が可能となっています。

実視界は6.3°(8倍時)、見掛け視界は47.5°(8倍時)で、アイレリーフは10.3mm(8倍時)です。6色のカラーバリエーションに加えて、小型で携帯性も高いため、旅行やコンサート、観劇などさまざまな用途に対応できるでしょう。

重量 約195g
対物レンズ有効径/瞳径 21.0mm/3.0mm
実視界/見掛け視界 6.3°/47.5°
種類 ポロプリズム式
アイレリーフ 10.3mm
倍率 8〜24倍
付属品 ソフトケース、ストラップ、接眼キャップ
全てを見る全てを見る

重量 約195g
対物レンズ有効径/瞳径 21.0mm/3.0mm
実視界/見掛け視界 6.3°/47.5°
種類 ポロプリズム式
アイレリーフ 10.3mm
倍率 8〜24倍
付属品 ソフトケース、ストラップ、接眼キャップ
全てを見る全てを見る

Nikon(ニコン)『遊 4×10D CF』

Nikon(ニコン)『遊4×10DCF』 Nikon(ニコン)『遊4×10DCF』 Nikon(ニコン)『遊4×10DCF』 Nikon(ニコン)『遊4×10DCF』 Nikon(ニコン)『遊4×10DCF』 Nikon(ニコン)『遊4×10DCF』 Nikon(ニコン)『遊4×10DCF』 Nikon(ニコン)『遊4×10DCF』 Nikon(ニコン)『遊4×10DCF』 Nikon(ニコン)『遊4×10DCF』
出典:Amazon この商品を見るview item

超小型軽量!

厚さ19mm、重さ65gという超小型双眼鏡。

ドレスコードによって大きなカバンを持てない会場などで真価を発揮するでしょう。人気のシャンパンゴールドは非常に高級感あるカラーリングとなっており、おしゃれなアイテムとして持ち運べます。

4倍の望遠レンズは、視野が狭くなりがちな高倍率の双眼鏡に比べて広い視野を確保できます。

軽量・コンパクトな双眼鏡ですので、歌舞伎や宝塚の観劇やコンサートの小休憩までの間、ずっと使い続けることができるでしょう。

重量 約65g
対物レンズ有効径/瞳径 10.0mm/2.5mm
実視界/見掛け視界 10.0°/38.6°
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 13.7mm
倍率 4倍
付属品 ケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

重量 約65g
対物レンズ有効径/瞳径 10.0mm/2.5mm
実視界/見掛け視界 10.0°/38.6°
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 13.7mm
倍率 4倍
付属品 ケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

Olympus(オリンパス)『ダハプリズム双眼鏡 8x21 RCII』

Olympus(オリンパス)『ダハプリズム双眼鏡8x21RCII』 Olympus(オリンパス)『ダハプリズム双眼鏡8x21RCII』 Olympus(オリンパス)『ダハプリズム双眼鏡8x21RCII』 Olympus(オリンパス)『ダハプリズム双眼鏡8x21RCII』 Olympus(オリンパス)『ダハプリズム双眼鏡8x21RCII』 Olympus(オリンパス)『ダハプリズム双眼鏡8x21RCII』 Olympus(オリンパス)『ダハプリズム双眼鏡8x21RCII』
出典:Amazon この商品を見るview item

折りたたみ式で持ち歩きに便利

口径21mm、倍率8倍の小型軽量モデル。接眼レンズと対物レンズにはマルチコーティングが施されています。折りたたみ機構を採用していますので、使わないときはたたんでコンパクトに持ち歩けるのがメリット。

実視界は6.3°で、アイレリーフは11.5mmです。折りたたみ機構に加えて185gと軽量なため、長時間の使用や持ち歩きがしやすく、コンサートや観劇での使用に適しているといえます。また眼幅やピントの調整、視度調整もかんたんにできるので、初心者が最初に購入する双眼鏡としてもおすすめです。

重量 約185g
対物レンズ有効径/瞳径 21.0mm/2.6mm
実視界/見掛け視界 6.3°/-
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 11.5mm
倍率 8倍
付属品 ソフトケース、ストラップ、接眼レンズキャップ
全てを見る全てを見る

重量 約185g
対物レンズ有効径/瞳径 21.0mm/2.6mm
実視界/見掛け視界 6.3°/-
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 11.5mm
倍率 8倍
付属品 ソフトケース、ストラップ、接眼レンズキャップ
全てを見る全てを見る

FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABI TS16X28』

FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABITS16X28』 FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABITS16X28』 FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABITS16X28』 FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABITS16X28』 FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABITS16X28』 FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABITS16X28』 FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABITS16X28』 FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABITS16X28』
出典:Amazon この商品を見るview item

高倍率・防振・スピーディーなピント合わせ!

高倍率と強力な防振機能が売りの『TECHNO-STABI TS16X28』。コンサートなど遠くの目標がつねに動いているような状況では大活躍しそうです。

また、別売りのPL(偏光)フィルターを使えば、水面を泳ぐ魚の群れなども確認することができるでしょう。

付属物には、首にやさしいスポンジ素材のストラップのほか、レンズクロスが1枚付いています。

重量 550g
対物レンズ有効径/瞳径 28mm/1.8mm
実視界/見掛け視界 4°/58.4°
種類 -
アイレリーフ 16.0mm
倍率 16倍
付属品 接眼レンズキャップ、ソフトケース、ネックストラップ、リチウム電池(CR2 1本)
全てを見る全てを見る

重量 550g
対物レンズ有効径/瞳径 28mm/1.8mm
実視界/見掛け視界 4°/58.4°
種類 -
アイレリーフ 16.0mm
倍率 16倍
付属品 接眼レンズキャップ、ソフトケース、ネックストラップ、リチウム電池(CR2 1本)
全てを見る全てを見る

双眼鏡おすすめ4選|天体観測向き

天体望遠鏡を使わず、双眼鏡で天体観測をすることも可能で、双眼鏡なら気軽に星見も楽しめます。天体観測に使う双眼鏡は、倍率の高いものを選びがちですが、7倍程度で対物レンズ径の大きいものが適しています。

暗いところでの使用になるので、「明るさ」ができるだけ高い仕様の双眼鏡を選ぶようにしましょう。

エキスパートのおすすめ

Vixen(ビクセン)『アスコット ZR7×50WP』

Vixen(ビクセン)『アスコットZR7×50WP』 Vixen(ビクセン)『アスコットZR7×50WP』 Vixen(ビクセン)『アスコットZR7×50WP』 Vixen(ビクセン)『アスコットZR7×50WP』 Vixen(ビクセン)『アスコットZR7×50WP』 Vixen(ビクセン)『アスコットZR7×50WP』 Vixen(ビクセン)『アスコットZR7×50WP』
出典:Amazon この商品を見るview item
IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター

大口径で天体観測に最適

口径50mm、倍率7倍の大型双眼鏡。口径が大きく倍率が低めなので、暗い物体もしっかり見えます。

すべてのレンズとプリズムにマルチコーティングが施されたフルマルチコート仕様になっていますので、明るくコントラストにすぐれた像が得られるでしょう。実視界は6.4°、見掛け視界は44.8°で、アイレリーフも17mmと長いので、眼鏡をかけたままでも覗くことができます。

別売りのビノホルダーHまたはビノホルダーMを使えば三脚に固定することもできますので、長時間の観察も可能。防水設計により野外でも安心なことを含め、天体観測用としておすすめの製品です。

重量 約1,015g
対物レンズ有効径/瞳径 50.0mm/7.1mm
実視界/見掛け視界 6.4°/44.8°
種類 ポロプリズム式
アイレリーフ 17.0mm
倍率 7倍
付属品 ソフトケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

重量 約1,015g
対物レンズ有効径/瞳径 50.0mm/7.1mm
実視界/見掛け視界 6.4°/44.8°
種類 ポロプリズム式
アイレリーフ 17.0mm
倍率 7倍
付属品 ソフトケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

Canon(キヤノン)『BINOCULARS 10×30 IS II』

Canon(キヤノン)『BINOCULARS10×30ISII』 Canon(キヤノン)『BINOCULARS10×30ISII』 Canon(キヤノン)『BINOCULARS10×30ISII』 Canon(キヤノン)『BINOCULARS10×30ISII』 Canon(キヤノン)『BINOCULARS10×30ISII』 Canon(キヤノン)『BINOCULARS10×30ISII』
出典:Amazon この商品を見るview item
IT・テックライター:石井 英男

IT・テックライター

手ブレ補正機能搭載の高級機

口径30mm、倍率10倍の双眼鏡。光学式手ブレ補正機能を搭載していることが特長で、手ブレ補正をオンにすることで、物体の揺れがピタリと止まり、遠くの人の表情や文字などもはっきり見えるようになります。

すべてのレンズとプリズムに多層コーティングが施されたフルマルチコート仕様で、明るく、高いコントラストの像を実現しています。実視界は6°、見掛け視界は55.3°で、アイレリーフは14.5mmです。

光学式手ブレ補正機能を搭載しているため、重量は電池別で約600gとやや重めですが、手ブレのない像をえられるのがなによりの利点です。こちらもコンサートや観劇から、天体観測まで幅広い用途に使えます。

重量 約600g(電池別)
対物レンズ有効径/瞳径 30mm/3mm
実視界/見掛け視界 6°(1,000mにおける視界105m)/55.3°
種類 ポロⅡ型プリズム
アイレリーフ 14.5mm
倍率 10倍
付属品 ケース、ストラップ、接眼レンズキャップ
全てを見る全てを見る

重量 約600g(電池別)
対物レンズ有効径/瞳径 30mm/3mm
実視界/見掛け視界 6°(1,000mにおける視界105m)/55.3°
種類 ポロⅡ型プリズム
アイレリーフ 14.5mm
倍率 10倍
付属品 ケース、ストラップ、接眼レンズキャップ
全てを見る全てを見る

RICOH(リコー)『SD 8x42 WP』

RICOH(リコー)『SD8x42WP』 RICOH(リコー)『SD8x42WP』 RICOH(リコー)『SD8x42WP』 RICOH(リコー)『SD8x42WP』 RICOH(リコー)『SD8x42WP』
出典:Amazon この商品を見るview item

シャープな見え味を実現

大口径の本格ダハタイプの双眼鏡で、雨濡れにも強い防水性を備えています。三脚を取り付けることもできるので、じっくりと天体観測を楽しむことができます。

基本機能も充実しており、透過率アップコーティングにより、シャープな星空を堪能することができます。

重量 640g
対物レンズ有効径/瞳径 42mm/5.3mm
実視界/見掛け視界 7.5°/-
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ -
倍率 8倍
付属品 ケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

重量 640g
対物レンズ有効径/瞳径 42mm/5.3mm
実視界/見掛け視界 7.5°/-
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ -
倍率 8倍
付属品 ケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

Vixen(ビクセン)『ソラプティ Z8x24Day』

Vixen(ビクセン)『ソラプティZ8x24Day』 Vixen(ビクセン)『ソラプティZ8x24Day』 Vixen(ビクセン)『ソラプティZ8x24Day』
出典:Amazon この商品を見るview item

子供でも疲れにくい軽量設計

『双眼鏡 ソラプティ Z8×24NDayスターパーティセット』はカラーリングだけでなく、機能面でも星空を見上げることを想定している双眼鏡です。

長時間持っていても疲れない軽量設計なので、子供でも疲れにくく、気軽に天体観測を行えます。

肉眼では見ることのできない月のクレーターも双眼鏡で観ることが可能です。

重量 365g
対物レンズ有効径/瞳径 24mm/3.0mm
実視界/見掛け視界 6.5°/48.9°
種類 -
アイレリーフ 14.5mm
倍率 8倍
付属品 収納バッグ、ネックストラップ、デコレーションシール
全てを見る全てを見る

重量 365g
対物レンズ有効径/瞳径 24mm/3.0mm
実視界/見掛け視界 6.5°/48.9°
種類 -
アイレリーフ 14.5mm
倍率 8倍
付属品 収納バッグ、ネックストラップ、デコレーションシール
全てを見る全てを見る

双眼鏡おすすめ8選|スポーツ観戦向き

スポーツ観戦には、7~8倍の双眼鏡が適しています。ドーム観戦など、広い室内での観戦が多いのなら、倍率の高さだけでなく、明るさなどにも注意しましょう。

倍率の高いものは視野が狭くなるので、スポーツ観戦では広い実視界を得られる双眼鏡を選ぶようにしましょう。

Nikon(ニコン)『スポーツスターEX 8×25D CF』

Nikon(ニコン)『スポーツスターEX8×25DCF』 Nikon(ニコン)『スポーツスターEX8×25DCF』 Nikon(ニコン)『スポーツスターEX8×25DCF』 Nikon(ニコン)『スポーツスターEX8×25DCF』 Nikon(ニコン)『スポーツスターEX8×25DCF』 Nikon(ニコン)『スポーツスターEX8×25DCF』 Nikon(ニコン)『スポーツスターEX8×25DCF』 Nikon(ニコン)『スポーツスターEX8×25DCF』 Nikon(ニコン)『スポーツスターEX8×25DCF』 Nikon(ニコン)『スポーツスターEX8×25DCF』
出典:Amazon この商品を見るview item

コンパクトで防水仕様! 野外での使用に特化

見掛け視界59.7°と実視界8.2°の掛け合わせで、使いやすい性能の双眼鏡です。

コンパクトかつ防水仕様なため、荷物になることもなく野球やサッカー・ゴルフなど野外のスポーツ観戦にも安心して持っていくことができます。

広い視野を追求した構造になっており、小型・軽量でスポーツ観戦やハイキングなどのアウトドアレジャーにも最適なエントリーモデルです。

重量 約300g
対物レンズ有効径/瞳径 25.0mm/3.1mm
実視界/見掛け視界 8.2°/59.7°
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 10.0mm
倍率 8倍
付属品 ソフトケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

重量 約300g
対物レンズ有効径/瞳径 25.0mm/3.1mm
実視界/見掛け視界 8.2°/59.7°
種類 ダハプリズム式
アイレリーフ 10.0mm
倍率 8倍
付属品 ソフトケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

Nikon(ニコン)『双眼鏡 PROSTAFF P7 8x30』

Nikon(ニコン)『双眼鏡PROSTAFFP78x30』 Nikon(ニコン)『双眼鏡PROSTAFFP78x30』 Nikon(ニコン)『双眼鏡PROSTAFFP78x30』 Nikon(ニコン)『双眼鏡PROSTAFFP78x30』 Nikon(ニコン)『双眼鏡PROSTAFFP78x30』 Nikon(ニコン)『双眼鏡PROSTAFFP78x30』
出典:Amazon この商品を見るview item

レンズに汚れがつきにくく、アクティブに使える

バランスのとれた性能で知られる「PROSTAFFシリーズ」のなかでも、広視界タイプで迫力のある見え味が特徴的なのがP7 8×30です。

レンズには撥水・撥油コーティングが施されており、汚れが付きにくくなっているので、アクティブに使えます。さらに、ロングアイレリーフなのでメガネを掛けたままでも見やすいのもうれしいポイントです。

重量 485g
対物レンズ有効径/瞳径 30mm/3.8mm
実視界/見掛け視界 8.7°/62.6°
種類 -
アイレリーフ 15.4mm
倍率 8倍
付属品 キャップ、ケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

重量 485g
対物レンズ有効径/瞳径 30mm/3.8mm
実視界/見掛け視界 8.7°/62.6°
種類 -
アイレリーフ 15.4mm
倍率 8倍
付属品 キャップ、ケース、ストラップ
全てを見る全てを見る

サトー商事『NASHICA SPIRIT 10×21 CR-IR』

サトー商事『NASHICASPIRIT10×21CR-IR』 サトー商事『NASHICASPIRIT10×21CR-IR』 サトー商事『NASHICASPIRIT10×21CR-IR』 サトー商事『NASHICASPIRIT10×21CR-IR』 サトー商事『NASHICASPIRIT10×21CR-IR』 サトー商事『NASHICASPIRIT10×21CR-IR』
出典:Amazon この商品を見るview item

紫外線対策バッチリ 目にやさしい双眼鏡

メタリックピンクやホワイト、シルバーなどのカラフルなラインナップが特徴の、女性にイチオシの双眼鏡です。

首に下げるためのストラップ、双眼鏡を保護するソフトケース、レンズクロスと、付属品が充実しています。

レンズにはレッドカラーコーティングという、紫外線対策のコーティングが施されています。目を保護し、長時間の鑑賞でも安心できる設計が人気のポイントです。

重量 約155g
対物レンズ有効径/瞳径 21mm/-
実視界/見掛け視界 5.6°/-
種類 -
アイレリーフ -
倍率 10倍
付属品 ソフトケース、ネックストラップ、レンズクロス
全てを見る全てを見る

重量 約155g
対物レンズ有効径/瞳径 21mm/-
実視界/見掛け視界 5.6°/-
種類 -
アイレリーフ -
倍率 10倍
付属品 ソフトケース、ネックストラップ、レンズクロス
全てを見る全てを見る

CELESTRON(セレストロン)『Skymaster 15x70』

入門用に最適! 天体観測にも使える大型双眼鏡

天体望遠鏡を得意とするセレストロンの大型双眼鏡です。

70mmの対物レンズによる明るい視界と15倍の望遠倍率は地上風景の観察はもちろん、天体観測も可能。レンズとプリズムはマルチコートを施した高品質仕様ながら安価な価格を実現しています。

大型双眼鏡の入門に最適な1台。重量は約1.3kgもあるので、長時間の使用には三脚を用意したほうがいいでしょう。

重量 約1,360g
対物レンズ有効径/瞳径 70.0mm/4.7mm
実視界/見掛け視界 4.4°/-
種類 ポロプリズム式
アイレリーフ 18.0mm
倍率 15倍
付属品 専用ケース、三脚ホルダー、ストラップ、国内保証書
全てを見る全てを見る

重量 約1,360g
対物レンズ有効径/瞳径 70.0mm/4.7mm
実視界/見掛け視界 4.4°/-
種類 ポロプリズム式
アイレリーフ 18.0mm
倍率 15倍
付属品 専用ケース、三脚ホルダー、ストラップ、国内保証書
全てを見る全てを見る

Vixen(ビクセン)『双眼鏡 アリーナスポーツ M8×25 』

Vixen(ビクセン)『双眼鏡アリーナスポーツM8×25』 Vixen(ビクセン)『双眼鏡アリーナスポーツM8×25』 Vixen(ビクセン)『双眼鏡アリーナスポーツM8×25』 Vixen(ビクセン)『双眼鏡アリーナスポーツM8×25』 Vixen(ビクセン)『双眼鏡アリーナスポーツM8×25』 Vixen(ビクセン)『双眼鏡アリーナスポーツM8×25』 Vixen(ビクセン)『双眼鏡アリーナスポーツM8×25』 Vixen(ビクセン)『双眼鏡アリーナスポーツM8×25』
出典:Amazon この商品を見るview item

ナイターの試合でも鮮明に見える!

ナイトゲームを意識して作られた双眼鏡です。ナイターの照明やLEDの発する光が軽減され、ゴーストや散乱光が少なくなります。

スポーツのナイトゲームはもちろん、強い照明が使われるコンサート会場にも向いています。

昼間の使用でも、余計な光が軽減され、選手のユニフォームや芝生の色なども見やすくなります。

重量 290g
対物レンズ有効径/瞳径 25mm/3.1mm
実視界/見掛け視界 6.0°/48.0°
種類 ポロプリズム式
アイレリーフ 16.0mm
倍率 8倍
付属品 ソフトケース、ネックストラップ
全てを見る全てを見る

重量 290g
対物レンズ有効径/瞳径 25mm/3.1mm
実視界/見掛け視界 6.0°/48.0°
種類 ポロプリズム式
アイレリーフ 16.0mm
倍率 8倍
付属品 ソフトケース、ネックストラップ
全てを見る全てを見る

Kenko Tokina(ケンコー・トキナー)『プロフィールド 7×32』

対象物と周辺の景色がシャープに見える双眼鏡

非球面レンズを使用することで、対象物と周辺の景色がシャープに見える双眼鏡です。そのため、広いフィールドの中で選手を追いながらの観戦にも向いています。

球面レンズを使った双眼鏡に比べ、見える像にゆがみが少ないので、裸眼でみているようなすっきりとした姿のまま観戦ができます。

重量 871g
対物レンズ有効径/瞳径 32mm/4.57mm
実視界/見掛け視界 8.5°/54.9°
種類 ポロプリズム式
アイレリーフ 19mm
倍率 7倍
付属品 -
全てを見る全てを見る

重量 871g
対物レンズ有効径/瞳径 32mm/4.57mm
実視界/見掛け視界 8.5°/54.9°
種類 ポロプリズム式
アイレリーフ 19mm
倍率 7倍
付属品 -
全てを見る全てを見る

Kenko(ケンコー)『双眼鏡 ウルトラビューEX OP 8×32』

Kenko(ケンコー)『双眼鏡ウルトラビューEXOP8×32』 Kenko(ケンコー)『双眼鏡ウルトラビューEXOP8×32』 Kenko(ケンコー)『双眼鏡ウルトラビューEXOP8×32』 Kenko(ケンコー)『双眼鏡ウルトラビューEXOP8×32』 Kenko(ケンコー)『双眼鏡ウルトラビューEXOP8×32』 Kenko(ケンコー)『双眼鏡ウルトラビューEXOP8×32』 Kenko(ケンコー)『双眼鏡ウルトラビューEXOP8×32』 Kenko(ケンコー)『双眼鏡ウルトラビューEXOP8×32』
出典:Amazon この商品を見るview item

握りやすく使いやすいオープンヒンジスタイル

握りやすく軽量のボディのオープンヒンジスタイルの双眼鏡です。光学設計にペッツバール方式を採用することで、高い解像度とクリアな視界を実現させています。

水深1m相当の完全防水性能が搭載されており、自然のなかでも快適に使用可能。専用のポーチとストラップも付いているので、持ち運びも楽ちんです。

重量 455g
対物レンズ有効径/瞳径 32mm/4.0mm
実視界/見掛け視界 7.5°/55.3°
種類 -
アイレリーフ 14.8mm
倍率 8倍
付属品 ポーチ、ストラップ
全てを見る全てを見る

重量 455g
対物レンズ有効径/瞳径 32mm/4.0mm
実視界/見掛け視界 7.5°/55.3°
種類 -
アイレリーフ 14.8mm
倍率 8倍
付属品 ポーチ、ストラップ
全てを見る全てを見る

KOWA(コーワ)『双眼鏡 YFII30-8』

KOWA(コーワ)『双眼鏡YFII30-8』 KOWA(コーワ)『双眼鏡YFII30-8』 KOWA(コーワ)『双眼鏡YFII30-8』 KOWA(コーワ)『双眼鏡YFII30-8』 KOWA(コーワ)『双眼鏡YFII30-8』
出典:Amazon この商品を見るview item

初心者でも使いやすい双眼鏡の入門機

使いやすさ・見やすさ・価格を追求したハイコストパフォーマンスが特徴の「YFIIシリーズ」の、倍率8倍タイプの双眼鏡です。初心者でも使いやすいつくりであるため、双眼鏡の入門機ともいえます。

レンズには、撥水・撥油性能に優れたコーワの「KRコーティング」を施しているため、メンテナンスがしやすいのもポイント。手に馴染むラバーコートのボディと、グリップしやすい構造により、使いやすいデザインに仕上がっています。

重量 475g
対物レンズ有効径/瞳径 30mm/3.8mm
実視界/見掛け視界 7.5°/-
種類 -
アイレリーフ 16.0mm
倍率 8倍
付属品 -
全てを見る全てを見る

重量 475g
対物レンズ有効径/瞳径 30mm/3.8mm
実視界/見掛け視界 7.5°/-
種類 -
アイレリーフ 16.0mm
倍率 8倍
付属品 -
全てを見る全てを見る

おすすめ商品の比較一覧表

画像
Canon(キヤノン) 『BINOCULARS 10×42 LIS WP』
Nikon(ニコン)『MONARCH 7 8×42』
Nikon(ニコン) 『MONARCH7 8×30』
Kenko Tokina (ケンコー・トキナー)『VC Smart 14×30』
Kenko Tokina(ケンコー・トキナー) 『VC スマート 14×30』
サイトロンジャパン 『TAC 36M』
Olympus(オリンパス)『双眼鏡 10×25 WP II』
Vixen(ビクセン)『Vixen&Coleman 双眼鏡 コールマンシリーズ コールマンH8×25 ターコイズブルー 14581-2』
RICOH IMAGING(リコーイメージング)『PENTAX タンクローR 8×21 UCF R 62209』
Nikon(ニコン)『ACULON T02 8×21』
Nikon(ニコン)『遊 4×10D CF』
Olympus(オリンパス)『ダハプリズム双眼鏡 8x21 RCII』
FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABI TS16X28』
Vixen(ビクセン)『アスコット ZR7×50WP』
Canon(キヤノン)『BINOCULARS 10×30 IS II』
RICOH(リコー)『SD 8x42 WP』
Vixen(ビクセン)『ソラプティ Z8x24Day』
Nikon(ニコン)『スポーツスターEX 8×25D CF』
Nikon(ニコン)『双眼鏡 PROSTAFF P7 8x30』
サトー商事『NASHICA SPIRIT 10×21 CR-IR』
CELESTRON(セレストロン)『Skymaster 15x70』
Vixen(ビクセン)『双眼鏡 アリーナスポーツ  M8×25 』
Kenko Tokina(ケンコー・トキナー)『プロフィールド 7×32』
Kenko(ケンコー)『双眼鏡 ウルトラビューEX OP 8×32』
KOWA(コーワ)『双眼鏡 YFII30-8』
商品名 Canon(キヤノン) 『BINOCULARS 10×42 LIS WP』 Nikon(ニコン)『MONARCH 7 8×42』 Nikon(ニコン) 『MONARCH7 8×30』 Kenko Tokina (ケンコー・トキナー)『VC Smart 14×30』 Kenko Tokina(ケンコー・トキナー) 『VC スマート 14×30』 サイトロンジャパン 『TAC 36M』 Olympus(オリンパス)『双眼鏡 10×25 WP II』 Vixen(ビクセン)『Vixen&Coleman 双眼鏡 コールマンシリーズ コールマンH8×25 ターコイズブルー 14581-2』 RICOH IMAGING(リコーイメージング)『PENTAX タンクローR 8×21 UCF R 62209』 Nikon(ニコン)『ACULON T02 8×21』 Nikon(ニコン)『遊 4×10D CF』 Olympus(オリンパス)『ダハプリズム双眼鏡 8x21 RCII』 FUJINON(フジノン)『TECHNO-STABI TS16X28』 Vixen(ビクセン)『アスコット ZR7×50WP』 Canon(キヤノン)『BINOCULARS 10×30 IS II』 RICOH(リコー)『SD 8x42 WP』 Vixen(ビクセン)『ソラプティ Z8x24Day』 Nikon(ニコン)『スポーツスターEX 8×25D CF』 Nikon(ニコン)『双眼鏡 PROSTAFF P7 8x30』 サトー商事『NASHICA SPIRIT 10×21 CR-IR』 CELESTRON(セレストロン)『Skymaster 15x70』 Vixen(ビクセン)『双眼鏡 アリーナスポーツ M8×25 』 Kenko Tokina(ケンコー・トキナー)『プロフィールド 7×32』 Kenko(ケンコー)『双眼鏡 ウルトラビューEX OP 8×32』 KOWA(コーワ)『双眼鏡 YFII30-8』
商品情報
特徴 フレアやゴーストを防ぐ加工が施されている製品 鮮やかな視界でクッキリと観察できる 眼鏡をしたままでも見やすい設計 軽量・コンパクトな手ブレ補正機能つき双眼鏡 スイッチひとつで手ブレ補正機能が使用できる コンパクトながら高スペックな製品 鳥だけでなく昆虫や草花も観察も可能 薄暗いアウトドア環境でも明るい視認性 小型軽量でコンサートや観劇におすすめ 多層膜コーティングで屋内ライブも明るく見える 超小型軽量! 折りたたみ式で持ち歩きに便利 高倍率・防振・スピーディーなピント合わせ! 大口径で天体観測に最適 手ブレ補正機能搭載の高級機 シャープな見え味を実現 子供でも疲れにくい軽量設計 コンパクトで防水仕様! 野外での使用に特化 レンズに汚れがつきにくく、アクティブに使える 紫外線対策バッチリ 目にやさしい双眼鏡 入門用に最適! 天体観測にも使える大型双眼鏡 ナイターの試合でも鮮明に見える! 対象物と周辺の景色がシャープに見える双眼鏡 握りやすく使いやすいオープンヒンジスタイル 初心者でも使いやすい双眼鏡の入門機
重量 約1,100g 約650g 435g 約515g 515g 340g 260g 300g 約210g 約195g 約65g 約185g 550g 約1,015g 約600g(電池別) 640g 365g 約300g 485g 約155g 約1,360g 290g 871g 455g 475g
対物レンズ有効径/瞳径 42mm/4.2mm 42.0mm/5.3mm 30mm/3.8mm 30.0mm/2.1mm 30mm/2.1mm 28mm/4.0mm 25mm/2.5mm -/3mm以上 21.0mm/2.6mm 21.0mm/3.0mm 10.0mm/2.5mm 21.0mm/2.6mm 28mm/1.8mm 50.0mm/7.1mm 30mm/3mm 42mm/5.3mm 24mm/3.0mm 25.0mm/3.1mm 30mm/3.8mm 21mm/- 70.0mm/4.7mm 25mm/3.1mm 32mm/4.57mm 32mm/4.0mm 30mm/3.8mm
実視界/見掛け視界 6.5°/59.2° 8.0°/58.4° 8.3°/60.3°(66.4°) 4.4°/- 4.4°/- 7.3°/- 6.5°/- ‎6.3°/- 6.2°/50° 6.3°/47.5° 10.0°/38.6° 6.3°/- 4°/58.4° 6.4°/44.8° 6°(1,000mにおける視界105m)/55.3° 7.5°/- 6.5°/48.9° 8.2°/59.7° 8.7°/62.6° 5.6°/- 4.4°/- 6.0°/48.0° 8.5°/54.9° 7.5°/55.3° 7.5°/-
種類 ポロII型プリズム ダハプリズム式 ダハプリズム式 ダハプリズム式 ダハプリズム式 ダハプリズム式 ダハプリズム・センターフォーカス式 ダハプリズム ポロプリズム・センターフォーカス式(連動2軸型) ポロプリズム式 ダハプリズム式 ダハプリズム式 - ポロプリズム式 ポロⅡ型プリズム ダハプリズム式 - ダハプリズム式 - - ポロプリズム式 ポロプリズム式 ポロプリズム式 - -
アイレリーフ 16mm 17.1mm 15.1mm 14.0mm 14mm - 12mm - 13.0mm 10.3mm 13.7mm 11.5mm 16.0mm 17.0mm 14.5mm - 14.5mm 10.0mm 15.4mm - 18.0mm 16.0mm 19mm 14.8mm 16.0mm
倍率 10倍 8倍 8倍 14倍 14倍 7倍 10倍 8倍 8倍 8〜24倍 4倍 8倍 16倍 7倍 10倍 8倍 8倍 8倍 8倍 10倍 15倍 8倍 7倍 8倍 8倍
付属品 - ケース、ストラップ、接眼キャップ、対物キャップ ケース、ストラップ、対物キャップ、接眼キャップ ポーチ、ストラップ ポーチ、ストラップ、電池 専用ケース、ネックストラップ ソフトケース、ストラップ、接眼レンズキャップ ソフトケース、ネックストラップ 接眼レンズキャップ、ケース、ストラップ ソフトケース、ストラップ、接眼キャップ ケース、ストラップ ソフトケース、ストラップ、接眼レンズキャップ 接眼レンズキャップ、ソフトケース、ネックストラップ、リチウム電池(CR2 1本) ソフトケース、ストラップ ケース、ストラップ、接眼レンズキャップ ケース、ストラップ 収納バッグ、ネックストラップ、デコレーションシール ソフトケース、ストラップ キャップ、ケース、ストラップ ソフトケース、ネックストラップ、レンズクロス 専用ケース、三脚ホルダー、ストラップ、国内保証書 ソフトケース、ネックストラップ - ポーチ、ストラップ -
商品リンク

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年3月18日時点 での税込価格

各通販サイトのランキングを見る 双眼鏡の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場での双眼鏡の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:双眼鏡ランキング
楽天市場:双眼鏡ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

人気メーカー・ブランドの特徴

双眼鏡でこちらをのぞく男性
Pixabayのロゴ
双眼鏡でこちらをのぞく男性
Pixabayのロゴ

日本製から海外製まで双眼鏡のメーカー・ブランドは多数あります。双眼鏡を多く販売しているおもなメーカー・ブランドは次のとおりです。

■Celestron(セレストロン)

セレストロンは、天体望遠鏡で有名なアメリカの老舗メーカーです。双眼鏡は非常にシンプルでスタイリッシュなつくりとなっており、多くの方に受け入れられやすいデザインです。

日本ではあまりなじみのないブランドですが、海外では天体望遠鏡のクオリティを双眼鏡に移植したかのような高性能双眼鏡として大人気です。

■Nikon(ニコン)

ニコンは日本の大手カメラメーカーです。一眼レフを彷彿とさせる真っ黒で質感の高いボディに、正確に被写体をとらえるニコンのレンズの技術が双眼鏡にも活かされています。双眼鏡の販売ラインナップは非常に多く、ニコンから選ぶだけでも迷ってしまうほどです。

■Canon(キヤノン)

デジタル一眼レフやミラーレスカメラの世界で、非常に高い人気を誇るキヤノン。双眼鏡でも、手振れ補正をはじめとするカメラ製造で培われた高いレベルの基本性能が備わっています。

望遠性能も高く、望遠倍率を最大にしても、他社製品に比較してはっきり見えるほどです。目的別の双眼鏡のラインナップも豊富ですので、ぜひ見ておきたいメーカーです。

■Kenko Tokina(ケンコー・トキナー)

ケンコー・トキナーは日本の写真用品・光学機器用品メーカーです。安価で手軽に使える双眼鏡を多く取り扱っていますので、はじめて本格的な双眼鏡を購入する方や使用頻度が少ない方に最適です。

サイズ・デザインのラインナップが豊富であるため、大人だけでなく、子どもにも使いやすい双眼鏡が見つかるでしょう。

■RICOH IMAGING(リコーイメージング)

ペンタックスを買収したリコーには、「PENTAX」ブランドの双眼鏡シリーズがあります。

特徴的な点は、眼鏡をかけていても使える「ロングアイレリーフ」。眼鏡派の人にはありがたい機能です。また、明るい視野を確保する「フルマルチコーティング」も特徴として挙げられます。

4つのシリーズは、それぞれフラグシップ機、野鳥観察や天体観察向け、アウトドア向け、初心者向けに分かれています。

■Vixen(ビクセン)

天体望遠鏡のメーカーとして有名なビクセン。日本のメーカーで、双眼鏡メーカーとしても老舗で、さまざまな精密機器を製造・販売しています。

ビクセンの双眼鏡は、明るい視野が得られると人気があります。ライブ用から天体観測、アウトドアでのバードウォッチングなど、さまざまな用途で製品が用意されているので、自分の用途によりぴったり合った商品を選びやすいメーカーです。

■OLYMPUS(オリンパス)

オリンパスは、医療機器を製造販売している日本のメーカーです。精密機器を作り続けている関係で、カメラやレンズの製造技術が高いことでも知られています。

医療機器メーカーならではの「操作のしやすさ」への配慮が織り込まれた双眼鏡は、初心者にとっても扱いやすいものと言えるでしょう。

【関連記事】そのほかのおすすめ記事はこちら

双眼鏡でよりエキサイティングな体験へ

双眼鏡の選び方とおすすめ商品をご紹介しました。最後に編集部より1点要注意ポイントがあります。

カメラでズームレンズを使ったことがある人は想像しやすいことですが、高倍率のズーム機能を使うと、手ブレが激しくなり、見える像も薄暗く、見えにくくなります。対して3~5倍程度の適度なズームなら、用途が広がり使い勝手もいいのが特徴です。

防振機能がついていないのに高倍率ズームをうたい文句にしている双眼鏡は、実際に使ってみると使いづらく後悔するという人が少なくありません。100倍ズームなど超高倍率の商品を買う場合は、防振機能がついているかをチェックしましょう。

双眼鏡を使うことで、肉眼では視認のむずかしい遠距離でも、臨場感や迫力をまのあたりにすることができます。それにより、イベントや趣味がよりエキサイティングな体験へと変化するでしょう。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button