「ブロンザー」とは? シェーディングとの違いも解説
ブロンザーとは、肌より暗い色のパウダーやクリームのこと。あえて肌のトーンを落とすのに使います。「ブロンズ肌」という言葉もあるように、ブロンザーは小麦色の健康的な肌に見せてくれる効果があります。日焼けしたような肌に憧れる、引き締まった肌に見せたいという人におすすめ。
肌に影をつくる「シェーディング」と同じでは? と思う方もいるかもしれません。ブロンザーとシェーディングは混同しがちですが、厳密にいえば仕上がりも目的も異なります。コスメコンシェルジュの岸田茉麻さんに、ブロンザーとシェーディングの違いを詳しく教えてもらいました。
コスメコンシェルジュ
シェーディングは、部分的に入れることで影を作り、顔に立体感をもたらします。色もグレー系のブラウンが主流です。
一方で、ブロンザーは日焼け肌に見せることが目的なので、色味もオレンジ系のブラウンのように褐色系が多いことが特徴です。
シェーディングをブロンザーとして使用するのは、場合によって肌色が悪く見える可能性大。用途に合わせ、適切に使いましょう。
ブロンザーの選び方
コスメコンシェルジュ・岸田茉麻さんに、ブロンザーを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。理想の小麦肌を叶えるブロンザーを見つけるための参考にしてみてくださいね。
塗りやすさや使用感からタイプを選ぶ
コスメコンシェルジュ
メリハリのある外国人風メイクを楽しむには、ブロンザーを取り入れるのが一番。しかし、ブロンザーに慣れていない方にとって、失敗は避けたいものですよね。ブロンザーに慣れていない方、もしくはブロンザー自体がはじめての場合は、使いやすさや塗りやすさに合わせて形状を選んでみるといいでしょう。
パウダータイプ
「パウダータイプ」は、軽いつけ心地で濃淡をコントロールしやすいので、初心者さんにもおすすめです。ブラシを使って少しずつ調節すると失敗しづらいですよ。パウダータイプは商品ラインナップが豊富で、選択肢が多い点もメリットです。
クリームタイプ
肌にしっかり密着させたいなら、「クリームタイプ」がおすすめです。しっとりしたつけ心地で粉っぽくならないのが魅力。崩れにくいのでメイク直しの手間も省けます。
また、指でも塗れるのでブラシ不要なところも便利。ただし、広範囲に伸びにくいので、鼻まわりなど部分的な使用に向いています。
リキッドタイプ
「リキッドタイプ」は油分が少なく、サラサラとしたテクスチャーです。ファンデーションとブレンドして色味を調節して使うこともできます。肌全体になじませれば、自然に日焼けしたヘルシー肌に。ただし、リキッドタイプは量の調節が少し難しいので、メイク上級者におすすめです。
スティックタイプ
顔に直接塗布することができて、目的のパーツに使いやすいのは「スティックタイプ」です。ハイライトとセットになった商品もあり、コントゥアリングとして使いやすいです。塗り広げるときは、指よりもパフやスポンジを使うのがおすすめです。ポーチにも入れやすいコンパクトサイズで、持ち歩きに便利ですよ。
胸元の色を参考にカラーを選ぶ
コスメコンシェルジュ
ブロンザーは、肌になじむ色を使わないと不自然になってしまいがちです。だからこそ、色味をしっかり確認したうえでブロンザーを選ぶことをおすすめします。
ポイントは、胸元の色。色白肌や赤み・青みが強い方は赤みのあるブラウンを、また黄みが強い方は深めのブラウンがいいでしょう。場合によっては、複数の色をブレンディングして使用することで肌になじみやすくなる場合があります。
パールやラメの有無でブロンザーを選ぶ
コスメコンシェルジュ
ブロンザーはパールやラメを配合しているものがほとんど。日焼け肌に見せるため、また顔を立体的に見せるために必要だからです。ただ、なかにはパールやラメが含まれていないものもあるため、シーンや仕上がりイメージに合わせて、パールやラメの有無を選択するのもひとつの方法です。
たとえば、ラメが配合されているものでも、ラメの大きさによって華やかに見えるか、また違和感がなくなるかが変わります。ただ、ラメが入ることで肌に光沢感が出て、健康的なツヤ肌に仕上げることができますよ。一方、ノンパールのブロンザーはマット肌を好む方におすすめです。
ブロンザーのおすすめ12選 プチプラからデパコスまで!
うえで紹介したブロンザーの選び方のポイントをふまえて、コスメコンシェルジュ・岸田茉麻さんと編集部で選んだおすすめ商品を紹介します。スティックやパウダーなどさまざまなタイプのなかから、好みのものを探してみてくださいね。

エトヴォス『ミネラルブロンズグロウ』














出典:Amazon
商品タイプ | クリームタイプ |
---|---|
カラー展開 | 1色(ブロンズカラー) |
内容量 | 4g |
ラメ・パール | パール入り |

M・A・C(マック)『ブロンジング パウダー』

出典:楽天市場
商品タイプ | パウダータイプ |
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カラー展開 | 2色(リファインド ゴールデン,ゴールデン) |
内容量 | 10g |
ラメ・パール | パール入り |

NARS(ナーズ)『ラグナリキッドブロンザー』

出典:楽天市場
商品タイプ | リキッドタイプ |
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カラー展開 | 1色 |
内容量 | 30ml |
ラメ・パール | - |

WHOMEE(フーミー)『マルチグロウスティック』

出典:Amazon
商品タイプ | スティックタイプ |
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カラー展開 | 全7色(diva/mabu/sister/brother/hero/richess/m) |
内容量 | 5.5g |
ラメ・パール | brother:パール入り、sister:ラメ入り |

ETUDE(エチュード)『プレイ101スティックデュオ』
![ETUDE(エチュード)プレイ101スティックデュオ#01[ノーズシャドウ]](https://m.media-amazon.com/images/I/31dXVLsx+8L.jpg)
![ETUDE(エチュード)プレイ101スティックデュオ#01[ノーズシャドウ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41fwr7VDw3L.jpg)
![ETUDE(エチュード)プレイ101スティックデュオ#01[ノーズシャドウ]](https://m.media-amazon.com/images/I/519ze0Dg9dL.jpg)
![ETUDE(エチュード)プレイ101スティックデュオ#01[ノーズシャドウ]](https://m.media-amazon.com/images/I/517BILJUiAL.jpg)
![ETUDE(エチュード)プレイ101スティックデュオ#01[ノーズシャドウ]](https://m.media-amazon.com/images/I/31dXVLsx+8L.jpg)
![ETUDE(エチュード)プレイ101スティックデュオ#01[ノーズシャドウ]](https://m.media-amazon.com/images/I/41fwr7VDw3L.jpg)
![ETUDE(エチュード)プレイ101スティックデュオ#01[ノーズシャドウ]](https://m.media-amazon.com/images/I/519ze0Dg9dL.jpg)
![ETUDE(エチュード)プレイ101スティックデュオ#01[ノーズシャドウ]](https://m.media-amazon.com/images/I/517BILJUiAL.jpg)
出典:Amazon
商品タイプ | スティックタイプ |
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カラー展開 | 3色(01アイボリー・ナチュラルブラウン、02シマートーン・ディープカカオブラウン、03ナチュラルベージュ・ラテブラウン) |
内容量 | 5.8g (ハイライト2g、シェーディング3.8g) |
ラメ・パール | 01ハイライトのみパール入り |
BOBBI BROWN(ボビイ ブラウン)『イルミネイティング ブロンジング パウダー』

出典:Amazon
商品タイプ | パウダータイプ |
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カラー展開 | 4色(バリブラウン、アルバ、マウイ、アンティグア) |
内容量 | 8g |
ラメ・パール | パール入り |
NARS(ナーズ)『パラダイスファウンド ブロンズパウダー』

出典:Amazon
商品タイプ | パウダータイプ |
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カラー展開 | - |
内容量 | - |
ラメ・パール | ラメ入り |
BECCA(ベッカ)『サンリットブロンザー』

出典:Amazon
商品タイプ | パウダータイプ |
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カラー展開 | Ipanema Sun、Bronzed Bondi、Maui Nightsなど |
内容量 | 7g |
ラメ・パール | - |
RIMMEL(リンメル)『ナチュラルブロンザー』
![【リンメルロンドン】ナチュラルブロンザー02214g[並行輸入品]](/assets/loading-gif-831efa60fcaad8b543579bb1809cf3a0cded0accde7b020d68cf390d70415d6c.gif)
出典:Amazon
商品タイプ | パウダータイプ |
---|---|
カラー展開 | |
内容量 | 14g |
ラメ・パール | - |
NYX(ニックス)『カリフォルニアビーミンブロンザー』




出典:楽天市場
商品タイプ | クリームタイプ |
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カラー展開 | 6色(ゴールデンステイト、フリースピリット、サンセットバイブス、ビーチバム、ほか) |
内容量 | 14g |
ラメ・パール | なし |
GUERLAIN(ゲラン)『テラコッタ ザ ブロンジングパウダー』






出典:Amazon
商品タイプ | パウダータイプ |
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カラー展開 | 8色(Natural Brunettes、Medium Brunettes、Light Blondes、ほか) |
内容量 | 10g |
ラメ・パール | - |
Peripera(ペリペラ)『インクブイシェーディング』






出典:Amazon
商品タイプ | パウダータイプ |
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カラー展開 | アーモンドブラウン、カカオブラウン |
内容量 | 9.5g |
ラメ・パール | なし |
「ブロンザー」のおすすめ商品の比較一覧表
実際に使ってどうだった? 口コミをチェック!
ここで何商品か、実際に使ってみての口コミを見てみましょう。※口コミはあくまで個人の感想です。
M・A・C(マック)『ブロンジング パウダー』の口コミ






出典:LIPS
チークが苦手で、#ブロンザー ならヘルシーにお顔を華やかに出来ると思いやっと購入。
お色味はゴールデンです。
メリット
・発色がほんとうに素晴らしい
・ラメも程よくあり華やかになります
・粉飛びしません
・薄くブラシに取れば、シェーディングも可能です
・量もあってコスパが良いです
【追記】
・ワンクールは使用してますが、減る様子がありません。コスパ良すぎです。
デメリット
・特筆するべき点がありません
ETUDE(エチュード)『プレイ101スティックデュオ』の口コミ






出典:LIPS
ETUDE HOUSEのPLAY 101 STICKは、ちゃんとシェーディングしたいときにおすすめです
私は、シェーディングの色が1番暗い02を使っています。
シェーディングあんまりしたことない方は薄めの03の方が失敗しにくいと思います
スティックで斜めにカットされてるので凄く使いやすいのがポイント。鼻筋、ヘアライン、フェイスラインに使っています。
ETUDEの公式HPの使用例がとてつもなく分かりやすので初めて使う方はそれを参考にするといいと思います!私も見てからやりました^_^
シェーディングやハイライトを塗ったら、スポンジでぼかします(かなりはっきりと出るのでぼかすの重要です!!ぼかさないと書いた感がすごいので)
はっきり小顔感出したい時にぜひ!
NARS(ナーズ)『パラダイスファウンド ブロンズパウダー』の口コミ










出典:LIPS
通常サイズではなくオーバーサイズなので
まずサイズがでかい。
片手のひらぐらい。コスパえぐいです。
全体の下のほうには金粉みたいなのが吹き付けてあってめちゃんこキッラキラなんですけど
吹き付けだからちょっと表面削ったら無くなっちゃうのか、悲しいなと思っていたら
よくみたら普通に細かいゴールドパウダーが結構はいっててすごく上品で美しいブロンザーなんです!
これだけ使っても艶感がすんごい
とぅやとぅやの肌が簡単にできる。
ブロンザーとしてはもちろんですがブラウンとゴールドの具合が絶妙なのでアイシャドウ、チークとしても使っています
チークとして使ったら日焼けしたみたいな自然な色味
イエベなんですが浮くことなく自然なシェーディングカラーで使いやすい◎
粉質はとてもしっとりしていてシルキー
モノイオイルの南国な香りつきです
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ブロンザーの売れ筋をチェック
Amazonでのブロンザーの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
ブロンザーで理想の小麦肌に!
この記事では、ブロンザーの選び方とおすすめ商品をご紹介しました。
シェーディングとは違い、お肌を小麦色に見せる役割のブロンザー。自分に使いやすいアイテムを見つけて、理想の健康的なお肌に見せましょう!
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(制作協力:Mako、掲載:マイナビおすすめナビ編集部)
※2020/11/25 コンテンツ追加・修正のため記事を更新しました(マイナビおすすめナビ編集部 下田結賀子)
日本化粧品検定1級を持つコスメコンシェルジュです。 化粧品・健康食品を扱う美容部員として勤務後、コスメコンシェルジュとして美容コラムの作成や情報サイトの監修、化粧品会社様の社内向けテキスト作成など幅広く活動しています。 大切にしているのは「消費者目線でものを考えること」。美容部員時代に培ったカウンセリング経験をもとに、読者のニーズに合うグッズを見極め、みなさんに良い情報をお届けします。