PR(アフィリエイト)

ソファおすすめ23選!1人暮らしからファミリー向けまで人気メーカー・ブランド厳選

カリモク家具『ソファ』
出典:Amazon
カリモク家具『ソファ』
出典:Amazon

◆本記事はプロモーションが含まれています。

ゆったりとくつろぐのに欠かせないソファ。家具としてだけでなく、インテリアにもなります。

本記事では、1人暮らし用~家族用、3人掛け、電動タイプなどソファの選び方とおすすめソファをご紹介。ニトリやカリモク、ベンチソファやカウチソファなど種類、北欧、イタリアンモダンなどのスタイルで選ぶ方法などソファ選びの基本をくわしく解説しています。

記事後半には、比較一覧表や通販サイトの最新人気ランキングへのリンクもあるので売れ筋や口コミなども確認してみましょう。


この記事を担当するエキスパート

整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター
瀧本 真奈美
株式会社クラシングR 代表取締役 化粧品会社勤務、看護師を経て転職。 整理収納コンサルタント、住宅収納スペシャリスト、時短家事コーディネーター(R)expert他、資格有。 出版書籍6冊、掲載誌は130冊を超える。 専門家として「サタデープラス」「ZIP!」「ラヴィット!」などメディア出演も多数。 SNS総フォロワー19万人のインフルエンサーとして暮らしを提案、執筆、講演、SNSコンサル業務、ショップ経営など幅広く活動している。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:家具・インテリア
上鶴 倫子

「家具・インテリア」カテゴリーを担当。北欧ブランドのインテリアが大好きで、自宅はオシャレで個性的なデザインのアイテムで溢れている。最近は飼い始めた愛猫のために、人と被らないオシャレなデザインながらも、安全性や実用性も備わったアイテム選びを心掛けている。

ソファの選び方

それでは、ソファの基本的な選び方を見ていきましょう。

・設置する場所
・使用人数
・部屋の雰囲気
・座り心地
・種類・形状
・素材・材質
・機能性
・値段


それでは早速見ていきましょう。

設置する場所をチェック

自宅のどこに設置するのかによって、種類や大きさなどが変わってきます。ここでは、リビング・ダイニング、寝室、和室に置くソファの選び方をご紹介します。

リビング・ダイニング:生活同線を考えた大きさ、レイアウトに!

リビングに置かれたグレーのソファ
ペイレスイメージズのロゴ
リビングに置かれたグレーのソファ
ペイレスイメージズのロゴ

リビングやダイニングは、多くの人が集まる場所です。また、テレビや冷蔵庫、ダイニングテーブルなど大きい家具・家電を置くスペースでもあります。そのため、生活動線を考えたうえでソファを選ぶことが大切になってきます。部屋のスペースに対して大きすぎると行動しにくくなるので、バランスを考えて設置しましょう。

例えば、、、
●テレビの見やすさを優先するなら:ストレート型やカウチソファがおすすめ。
●テーブルを囲んで会話を楽しみたいなら:コーナーソファや対面ソファがおすすめ。

ダイニングテーブルにソファを合わせるときは、適切な高さのモノを選びましょう。テーブルとソファの高さの間隔は20~25cmが目安。窮屈に感じない高さを選ぶことが大切です。

寝室:圧迫感のないサイズで、ゆったりできるものを

ソファとベッドのある寝室
ペイレスイメージズのロゴ
ソファとベッドのある寝室
ペイレスイメージズのロゴ

寝室に置くソファは、寝る前にくつろげる、ゆったりしやすいタイプがおすすめ。サイドテーブルを置くなら、高さも考えて選びましょう。なお、大きすぎると圧迫感が強くなってしまうので、1人用で足置きが付いたタイプなど、比較的小さいタイプがいいですよ。

和室:畳が傷つかない脚のタイプを

 

細くて堅い脚のソファを畳においてしまうと、畳がへこんだり傷ついたりしてしまうことがあります。それが心配な方は、脚がないタイプなど、畳との接地面積が広いソファを選びましょう。もしくは、カーペットなどを敷いてからソファを配置するだけでも畳への負担は大きく減少しますよ。

また、デザインにも気を配りましょう。ステンレスやプラスチックといった素材よりものより、温かみのあるウッドや布で覆われたローソファがおすすめです。

使用人数をチェック

 

ソファは、ひとりで座るのにちょうどいいサイズから2人掛け、3人掛け、多くの人数が一緒に使えるフロアマット付きタイプなど、サイズもさまざまです。子どもや来客の人数など、何人が一緒にソファを使いそうかを想定しておきましょう。

例えば、、、
●1人暮らしなら:来客時にソファとして、寝るときにベッドとして活用できるソファベッド。
●2人暮らしなら:ピッタリな2人掛け、余裕をもって3人掛けのストレート型。
●3人以上なら:大人数が座れるコーナーソファや、カウチソファ。

部屋の雰囲気をチェック

ソファのように存在感がある大きな家具は、インテリアの雰囲気に大きな影響を与えます。特に、ソファの表面の素材と色は、よく考えて選びたいですね。理想のインテリアスタイルに合うソファを選んで、お部屋のイメージを作り上げていきましょう。いくつか、代表的なインテリアスタイルを紹介します。

「北欧スタイル」のソファはナチュラルな木+ファブリックが基本

 

「北欧スタイル」のインテリアは、木材を多く使うナチュラルなイメージで、日本によく合うと人気のスタイル。北欧スタイルのソファを探したいなら、白木の木材に、水色、黄色、グレー、ベージュなどのファブリック地を合わせたソファを選ぶといいでしょう。

ソファはスモーキーでやわらかい色にまとめておき、他の家具や小物で赤、青、黄色、水色など鮮やかな差し色を使うと、部屋全体のイメージがぐっと引き締まりますよ。

「イタリアンモダンスタイル」のソファは金属&レザーをモノトーンでまとめて

 

「カッシーナ」などの高級家具ブランドで知られる「イタリアンモダンスタイル」。スチール、ステンレスなど金属の脚に、黒のレザーを合わせたクールなイメージのソファを選ぶといいでしょう。

比較的大きいサイズのソファが多くなるため、部屋にもある程度の広さが必要ですが、全体を「イタリアンモダンスタイル」でまとめれば、非常に洗練されたイメージの部屋になることは間違いありません。

「ヴィンテージスタイル」のソファは使いこまれた木や皮革の素材感を大切に

 

「ヴィンテージスタイル」のインテリアは、木や鉄、革などの古い素材感が重要。ソファであれば、ニス塗りしてよく磨きこまれたツヤのある木材、使いこまれた感じを出しやすいレザー素材などを選ぶといいでしょう。もちろん、本物のヴィンテージソファを取り入れられれば最高ですが、素材感を選ぶだけでもかなり雰囲気を出すことができます。

部屋づくりとしては、レンガやスチール素材などを取り入れ、ユニセックスな雰囲気にまとめていくといいですよ。

「アジアンスタイル」のソファはラタン(籐)の編み素材を取り入れて

 

「アジアンスタイル」は、アジアンリゾートを連想させるリラックス感を大切にするスタイル。涼し気で夏向けのイメージもありますね。典型的な素材としてラタン(籐・とう)のツタを編んだ素材があるので、この素材を使ったソファを選べばアジアンテイストを取り入れられると考えてもおおむね問題ありません。

部屋全体としては、大型のインテリアグリーンなどをあわせると、よりリラックスできる空間に。アジアンな小物を合わせすぎるとごちゃごちゃしたイメージになってしまうので、小物はほどほどに減らして、シンプルにまとめるのがコツです。

座り心地をチェック

 

ソファに座ったときの座り心地は、座面にあるバネとクッション材によって大きく変わってきます。座りやすいものや長時間座っても疲れないものなどさまざまです。ソファの多くがバネとクッション材の併用が多いので、簡単に説明していきましょう。

主に、バネの種類は下記の4種類です。
●ポケットコイル
上質なソファで採用されているタイプ。コイルスプリングがひとつずつ独立しており、荷重が加わるとそれぞれのスプリングが荷重を支える。人の体形や座り方に合わせて沈むので、体によくフィットして座り心地がいい。

●コイルスプリング
弾力性のあるスプリングを鉄線で連結させたタイプ。面で荷重を支えており、安定感のある座り心地を味わえる。

●Sバネ
S字型の金属バネで荷重を面で支えるタイプ。座る箇所によって、ハリに強弱がある。

●ウェービングベルト
金属ではなく、布製のクッション材を使用したタイプ。金属特有の軋む音がないのも特徴。比較的安価なので手に入れやすい。

バネの上に乗せるのがクッション材です。ウレタンが使われているものが多いですが、高級なものになると綿やダウンなどを使っているものもあります。ウレタンは、低反発や高反発など体圧分散する方法の違いやそもそもの硬さや形状などさまざまです。

座り心地は、一人ひとりの好みでもあるので、結局のところ座ってみなければわかりません。ネットで購入する場合には、購入者の口コミや評判を参考にするとよいでしょう。

ソファの種類・形状をチェック

ソファと一言にいっても様々な種類があります。どのようなタイプのソファがほしいのかしっかりチェックしましょう。

ストレートソファ

 

真っすぐなデザインのソファのことで一般的に一番普及しているタイプ。ストレートソファは素材やデザインなどが豊富なので、自分好みのソファを見つけやすく、置き場所を選ばず設置しやすいのが魅力です。また比較的コンパクトでデザインもシンプルなのでお部屋をすっきりと見せてくれます。

ベンチソファ

 

公園にあるベンチのような形状で、短い間でも快適に腰掛けられるソファのこと。サイズは全体的に小さめなものが多く、背もたれのあり・なしの両タイプがあります。メインソファのサブとして使用されることが多いですが、背もたれがあるタイプなら一人暮らし用のソファとして使うこともできます。背もたれがないタイプなら、空間を圧迫しないので、お部屋を広く見せてくれるのがメリットです。

コーナーソファ

 

L字にレイアウトできるソファのこと。ソファサイズが大きくなり、設置場所に制限がでてきますが、多くは使用人数に合わせて形を組みかえられますし、コーナー部分では足を伸ばしてゆったり座れるという大きな魅力もあります。

カウチソファ

 

ゆったりと足を伸ばして座ったり寝転ぶことのできるカウチソファ。ストレートタイプにオットマンなど足を伸ばすための座面のついたソファがセットになっています。

サイズが大きいので設置できる場所は限られますが、ゆっくりとくつろげるのが魅力です。1人が足を伸ばしても、広々とくつろげます。

ローソファ

 

座面が低め(一般的なソファの座面高さはおよそ38~40cmくらい)のソファのこと。日本人の暮らしに合う、人気のソファスタイルのひとつです。ローソファは視点が低くなるため、部屋に置いても圧迫感がなく視界が開けるので、狭い部屋にも置きやすいというメリットがあります。また、家族にまだ小さい子どもがいて、ソファから落ちる心配がある場合などにもおすすめです。

ローソファの中でもフロアに直に設置するソファが「フロアソファ」です。立ったり座ったりという動作はしづらいですが、高さが低いので圧迫感が出にくく、お部屋を広く感じさせてくれます。

ソファベッド

 

ソファとベッドの切り替えができるソファのこと。切り替え方法には、リクライニングや背もたれや座面を前面に引き出すタイプなどがあります。

ソファとベッドの両方を別々に置くスペースがなくそれぞれの代わりとして使用する場合におすすめです。一人暮らしの人や来客用のベッドを用意しておきたい人などに向いています。

カバーリングソファ

 

ソファカバーの取り外しができる機能がついたカバーリングソファ。ソファが汚れたときにカバーを取り換えられるので、まだお子さんが小さく、ソファが汚れてしまうことの多い家庭におすすめです。

また、カバーを変えるだけでインテリアの雰囲気を簡単に変えることができるのも魅力のひとつです。

ビーズソファ

 

伸縮性のある生地の中に樹脂製のビーズが入っているソファ。体勢に合わせてソファが形を変えてフィットするのが特徴です。

また他のソファと違って使う場所を決める必要がありません。軽量なので使いたい場所において座ることができます。

素材・材質をチェック

ソファの座面の材質も座り心地を決める重要なチェックポイントです。見た目や手触りはもちろんお手入れのしやすさにも差が出ます。

本革

 

高級感があり、耐久性も高い。こまめなメンテナンスは必要なものの、長く使い込むことで経年変化が楽しめるのがメリットです。

合成皮革

 

本革に近い風合いを割安に手に入れることができるのがメリット。水や汚れに強いのでメンテナンスがしやすいのも特徴。小さな子どもやペットがいる家庭にもおすすめです。

ファブリック

 

カラーバリエーションやデザインが豊富なので気に入ったものを探しやすいのがメリットです。カバータイプなどは、取り外してクリーニングできるので、常に清潔を保ちたい方などにも向いています。

機能性をチェック

ソファは家の中でもサイズの大きい家具のひとつなので、いろいろ有効活用できると便利です。ここでは、「座る・くつろぐ」以外の機能やより快適に過ごせる機能などを紹介します。

収納付きソファ:収納スペースが少ない部屋に好都合

 

ソファは家の中でもサイズの大きい家具のひとつなので、「座る・くつろぐ」以外の役割をもたせたい、というニーズにこたえたのが収納付きソファです。

座面の下などにものを収納できるので、ワンルームや収納が少ない家でスペースを有効活用することができます。収納方法は、引き出しタイプや座面下タイプなどの種類があります。

リクライニングソファ:気分や用途に合わせて角度を調節できる

 

ソファの背もたれが倒れるので、思いっきりくつろげるのが魅力です。手動で倒すタイプ、電動で倒れるタイプ、背もたれだけでなくフットレストも出てくるタイプなどがあります。

ハイバックソファ:映画をリラックスして観られる

 

背もたれが高いソファのこと。首や肩までのタイプ、ヘッドレスト付きで頭まで支えてくれるタイプなどもあります。長時間座ることが多い方、映画やテレビなどをリラックスしてみたい方などにおすすめです。

サイズが大きく存在感があるため、設置できるか場所をあらかじめ確認しておく必要があります。

価格をチェック

整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター:瀧本 真奈美

整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター

やはり気になるのが価格ですよね。ソファの保証期間なども考慮しながら、長く使うのであればある程度しっかりとした本格的なものを選びましょう。

何回も引っ越す予定がある、すぐに飽きる、定期的に買い替えたいなどの場合は、ローコストなものでも良いかと思います。ですが、もちろん値段だけで見るのではなく総合的に納得できるものを選んでくださいね。

ソファの人気メーカー・ブランド

数多くのソファが販売されており、「選び方はわかったけれど、どれがいいんだろう」と迷っている人は、安心感のあるメーカーやブランドで選んでみてはいかがでしょうか? 定評のあるメーカー・ブランドをご紹介するのでぜひチェックしてみてください!

NITORI(ニトリ):コスパに優れたソファといえば!

 

「お、ねだん以上。」をコンセプトに、ソファ、ダイニングテーブル、食器棚、ベッドなどの大型家具だけでなく、カーテン、食器などインテリア用品も取り揃えるニトリ。

ニトリのソファは、ポケットコイルを使用し柔らかな座り心地を味わえる「Nポケット」シリーズが人気です。また、スツールやフッドレストなどオプションも豊富なので、自分の生活スタイルや好みに合うソファが見つかるはずです。

IKEA(イケア):高コスパ&サステナビリティに配慮

 

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンに持つスウェーデン発祥のイケア。ヨーロッパや北米、アジアなど世界各国に店舗を展開しています。また、サステナビリティにも積極的で、農薬を使わないオーガニックコットンや、植え替えの必要がなく土壌への負担もかからない竹などを商品に生かしています。

もちろん、ソファに関しても以上のような考えを反映しています。お手軽価格でありながら、地球のことも考えたアイテムを選びたいならイケアがおすすめです。

カリモク家具:一生ものを手に入れよう

 

1940年に愛知県で創業した国内製造の家具メーカー。創業以来、品質を追い求め、木の魅力を最大限表現する家具を生み出しています。中でも、「世界に通用するスタンダード」をスローガンとするブランド・カリモク60はロングライフで使えるデザインで、多くの人から愛されています。

ソファは、木のフレームに革の座面という定番のスタイルが人気。一生使えるアイテムなので、ぜひともチェックしてほしいメーカーのひとつです。

LOWYA(ロウヤ):幅広い商品ラインナップ!

 

家具やインテリアをオンラインで販売するファストインテリアブランド。ソファだけでなく、ベッドや照明、カーテン、インテリア雑貨など幅広い商品ラインナップで、幅広い人たちから人気を集めています。

ソファもバリエーションは豊かで、1人用からファミリー用までラインナップ。素材もさまざまなタイプがあるので、要チェックです!

ソファのおすすめ|1〜2人用

それでは、ソファのおすすめ商品をご紹介いたします。

エア・リゾームインテリア『カウチソファ rond』

エア・リゾームインテリア『カウチソファrond』 エア・リゾームインテリア『カウチソファrond』 エア・リゾームインテリア『カウチソファrond』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

間取りや用途に合わせてレイアウト可能

ファブリック生地とレザー生地から選べる、コスパの高いカウチソファです。ポケットコイルを含む6層構造が底つき感なく座り心地は抜群。脚を外してローソファにもできる仕様に。スツールの組み合わせ次第で何通りものレイアウトを楽しめます。

サイズ 幅171×奥行き76×高さ71cm、スツール:幅50×奥行き50×高さ40cm
材質 天然木、張地(ファブリック)/ポリエステル、張地(レザー)/合皮、クッション材/ポケットコイル、鋼性バネ、ウェービングベルト
人数 2.5人用
カラー ブラウン、ブルー、ベージュ、グリーン、グレー、ダークベージュ、キャメル

サイズ 幅171×奥行き76×高さ71cm、スツール:幅50×奥行き50×高さ40cm
材質 天然木、張地(ファブリック)/ポリエステル、張地(レザー)/合皮、クッション材/ポケットコイル、鋼性バネ、ウェービングベルト
人数 2.5人用
カラー ブラウン、ブルー、ベージュ、グリーン、グレー、ダークベージュ、キャメル

SIEVE(シーヴ)『ブラケット ソファ』

SIEVE(シーヴ)『ブラケットソファ』 SIEVE(シーヴ)『ブラケットソファ』 SIEVE(シーヴ)『ブラケットソファ』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

熟練の家具職人によるソファ

オリジナルのオーダー家具ブランドのシーヴが手掛けるカバーリングソファです。背もたれと肘掛けが同じ高さで囲われた独特なデザイン。

天然木のナチュラルカラーフレームとカラフルなカバーがさわやかでおしゃれなので、北欧風インテリアと相性がよさそうです。一つひとつ選りすぐった部材を、熟練の家具職人が一つひとつ手作りしているとても高品質なソファです。

サイズ 幅146×奥行74×高さ72cm
材質 ファブリック(ポリエステル100%)、ウレタンフォーム、ウェービングテープ、アッシュ材(ウレタン塗装)
人数 2人用
カラー グレーブルー・グリーン・マスタード・ネイビー

サイズ 幅146×奥行74×高さ72cm
材質 ファブリック(ポリエステル100%)、ウレタンフォーム、ウェービングテープ、アッシュ材(ウレタン塗装)
人数 2人用
カラー グレーブルー・グリーン・マスタード・ネイビー

エキスパートのおすすめ

Air Rhizome Interior(エア リゾーム インテリア)『2.5Pデザインソファ LAURU(ラウル)』

AirRhizomeInterior(エアリゾームインテリア)『2.5PデザインソファLAURU(ラウル)』 AirRhizomeInterior(エアリゾームインテリア)『2.5PデザインソファLAURU(ラウル)』 AirRhizomeInterior(エアリゾームインテリア)『2.5PデザインソファLAURU(ラウル)』 AirRhizomeInterior(エアリゾームインテリア)『2.5PデザインソファLAURU(ラウル)』 AirRhizomeInterior(エアリゾームインテリア)『2.5PデザインソファLAURU(ラウル)』 AirRhizomeInterior(エアリゾームインテリア)『2.5PデザインソファLAURU(ラウル)』 AirRhizomeInterior(エアリゾームインテリア)『2.5PデザインソファLAURU(ラウル)』
出典:Amazon この商品を見るview item
整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター:瀧本 真奈美

整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター

レザー素材がお洒落! お手ごろ価格もポイント

キャメルカラーのレザー素材で、大人のお洒落を思わせるような、風合いのいいソファです。

ポケットコイルなどの6種類の素材を組み合わせた座面は、座ったときにも、適度の弾力とフィット感があり沈みすぎません。

2.5人掛けなのでコンパクトながらゆとりあるデザイン。少し横になってという場合ものんびり過ごせます。

レザー素材のほかに布タイプもあり、カラーバリエーションも豊富。お手ごろな価格も注目のポイントです。

サイズ 幅167×奥行84×高さ77cm
材質 材質:ポケットコイル、鋼製バネ、ウェービングベルト、張地(レザー):合皮、クッション材:ウレタンフォーム、脚部:天然木
人数 2.5人
カラー キャメル、ブラウン、ブラック、ホワイト、ほか

サイズ 幅167×奥行84×高さ77cm
材質 材質:ポケットコイル、鋼製バネ、ウェービングベルト、張地(レザー):合皮、クッション材:ウレタンフォーム、脚部:天然木
人数 2.5人
カラー キャメル、ブラウン、ブラック、ホワイト、ほか

アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』

アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』 アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』 アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』 アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』 アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』 アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』 アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』 アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』 アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』 アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』
出典:Amazon この商品を見るview item

バリエーション豊富で好みのカラーを選べる

アイリスオーヤマのローカウチソファは、ワンルームにも最適なコンパクトサイズなのに、足を伸ばしてくつろげる広々ソファです。座面が低いため部屋を圧迫することなく、ゆったりとくつろぐことができます。

カラーバリエーションも豊富で、お部屋のインテリアに合わせて好みのカラーを選べるのも嬉しいポイントです。

サイズ 幅約110×奥行約83×高さ約68cm
材質 座面:Sバネ、ウェービングベルト、ウレタン、背:ウレタンフォーム、ウェービングベルト、脚:プラ脚
人数 -
カラー チャコールグレー、ブルー、グリーン、ブラウン

サイズ 幅約110×奥行約83×高さ約68cm
材質 座面:Sバネ、ウェービングベルト、ウレタン、背:ウレタンフォーム、ウェービングベルト、脚:プラ脚
人数 -
カラー チャコールグレー、ブルー、グリーン、ブラウン

カリモク家具『ソファ』

カリモク家具『ソファ』 カリモク家具『ソファ』 カリモク家具『ソファ』 カリモク家具『ソファ』 カリモク家具『ソファ』 カリモク家具『ソファ』
出典:Amazon この商品を見るview item

発売から10年以上がたつ人気モデル

日本最大の国産家具の人気メーカーであるカリモクから発売されるストレートソファ。デザインはとてもシンプルですが、背もたれの背面は天然木がソファのアクセントにもなっていて、どこからみてもおしゃれでセンスがよいソファです。

張地は3色の糸を緻密に織り上げ、上品な北欧テイスト風に仕上げているところもセンス良さを感じさせます。

サイズ 幅179×奥84×高78cm
材質 ファブリック
人数 ~3人用
カラー -

サイズ 幅179×奥84×高78cm
材質 ファブリック
人数 ~3人用
カラー -

モダンデコ『リクライニング ソファ massimo』

モダンデコ『リクライニングソファmassimo』 モダンデコ『リクライニングソファmassimo』 モダンデコ『リクライニングソファmassimo』 モダンデコ『リクライニングソファmassimo』 モダンデコ『リクライニングソファmassimo』 モダンデコ『リクライニングソファmassimo』 モダンデコ『リクライニングソファmassimo』
出典:Amazon この商品を見るview item

生活スタイルに合わせて自由にレイアウト!

背面を倒すとベッドに早変わりする、1台2役のソファベッド。サイドは、本や小物などを入れられるディスプレイ収納スペースになっていたり、座面下は約44L収納できる引き出しを備えているのも役立つポイントです。

スツールやひじ掛けを切り離すことができるので、生活スタイルに合わせて自由にレイアウトを変えられますよ。また3段階のリクライニング機能も付いているので、シーンに応じて角度を変えることも!

サイズ 2P…約 幅157×奥行き75×高さ80.5(座高37)cm スツール…幅100×奥行き50×高さ37cm
材質 ファブリックタイプ…ファブリック、合板、ウレタンフォーム、不織布 PUタイプ…SPVC、合板、ウレタンフォーム、不織布
人数 2人
カラー ダークブラウン

サイズ 2P…約 幅157×奥行き75×高さ80.5(座高37)cm スツール…幅100×奥行き50×高さ37cm
材質 ファブリックタイプ…ファブリック、合板、ウレタンフォーム、不織布 PUタイプ…SPVC、合板、ウレタンフォーム、不織布
人数 2人
カラー ダークブラウン

ぼん家具『ローソファ』

ぼん家具『ローソファ』 ぼん家具『ローソファ』 ぼん家具『ローソファ』 ぼん家具『ローソファ』 ぼん家具『ローソファ』 ぼん家具『ローソファ』 ぼん家具『ローソファ』
出典:Amazon この商品を見るview item

ゆったり座れるロースタイル

座面高さ18cmでゆっくり足をのばしてくつろげるローソファ。頭上の空間もとっても広々としています。柔らかすぎないしっかりした座り心地で立ち座りがしやすいのも使い勝手のよいポイント。

また二つに分割して一人掛け用に変更ができるので、1人で存分にくつろぎたいときだけでなく、お引越しや模様替えのときに対応しやすいのもメリットです。

サイズ 幅178×奥行78×高さ50cm
材質 構造部材:天然木、張り材:ポリエステル100%、クッション材:鋼製バネ、鋼、ウレタンフォーム、ウェービングベルト、シリコンフィル
人数 2人用
カラー グレー、ブラウン、ベージュ、ライトグレー

サイズ 幅178×奥行78×高さ50cm
材質 構造部材:天然木、張り材:ポリエステル100%、クッション材:鋼製バネ、鋼、ウレタンフォーム、ウェービングベルト、シリコンフィル
人数 2人用
カラー グレー、ブラウン、ベージュ、ライトグレー

アイリスオーヤマ『KOLME 3WAY折り畳みソファベッド』

アイリスオーヤマ『KOLME3WAY折り畳みソファベッド』 アイリスオーヤマ『KOLME3WAY折り畳みソファベッド』 アイリスオーヤマ『KOLME3WAY折り畳みソファベッド』 アイリスオーヤマ『KOLME3WAY折り畳みソファベッド』 アイリスオーヤマ『KOLME3WAY折り畳みソファベッド』 アイリスオーヤマ『KOLME3WAY折り畳みソファベッド』 アイリスオーヤマ『KOLME3WAY折り畳みソファベッド』
出典:Amazon この商品を見るview item

3通りの使い方ができるすぐれもの

3通りの使い方ができる折り畳みソファベッドです。

横になりたいときは広げてマットに、背もたれに身体を預けてゆっくりしたいときには座椅子に、少し高さが欲しいときには座面を折り畳むことで、いつでも好みのスタイルに変えられます。

リーズナブルな価格も魅力的なベッドソファです。

サイズ 幅約90×奥行約66~120×高さ約55cm
材質 表地:ポリエステル100%、裏地:ポリエステル100%、中材:スチールパイプ、ウレタンフォーム、ウレタンチップ
人数 2人
カラー ブラウン、ベージュ、ネイビー、グリーン

サイズ 幅約90×奥行約66~120×高さ約55cm
材質 表地:ポリエステル100%、裏地:ポリエステル100%、中材:スチールパイプ、ウレタンフォーム、ウレタンチップ
人数 2人
カラー ブラウン、ベージュ、ネイビー、グリーン

arne(アーネ)『バギーレクタングル ベンチソファ』

arne(アーネ)『バギーレクタングルベンチソファ』 arne(アーネ)『バギーレクタングルベンチソファ』 arne(アーネ)『バギーレクタングルベンチソファ』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

安心の日本製!レトロ感あるおしゃれなベンチソファ

家具メーカーarne(アーネ)のオリジナルベンチソファ。一つひとつ国内の自社工場で製作しています。手触り・座り心地のよいモケット生地でレトロな雰囲気がとてもおしゃれです。

本製品は、肘掛け・背もたれなしのシンプルデザインですが、ひじ掛けの有無、背もたれの有無、また座面も長方形や正方形などから選んでオーダーができます。モケットカラーも10種類。きっとお気に入りのソファを手に入れることができますよ。

サイズ 幅120×奥行き48×高さ40cm
材質 クッション:ウレタンフォーム、脚部:天然杢、張地:アクリル100%(モケット生地)
人数 2人用
カラー グリーン、ダークレッド、ディープブラウンほか

サイズ 幅120×奥行き48×高さ40cm
材質 クッション:ウレタンフォーム、脚部:天然杢、張地:アクリル100%(モケット生地)
人数 2人用
カラー グリーン、ダークレッド、ディープブラウンほか

和楽『WARAKU SOFA LULU a40』

和楽『WARAKUSOFALULUa40』 和楽『WARAKUSOFALULUa40』 和楽『WARAKUSOFALULUa40』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

ハイバックタイプで頭の先までサポート

日本のデザイナーと職人が作り上げた日本製のソファです。背もたれは3段階のリクライニングが可能で、自分の好みの位置に調節できます。カバーのカラーバリエーションや、脚の種類が豊富で部屋の雰囲気に合わせてカスタマイズできるのがうれしいポイント。

サイズ 幅122×奥行き78×高さ33~82cm
材質 スチールパイプ、ポケットコイルスプリングなど
人数 1~2人
カラー アイボリー、ブラウン、ブラック、レッドなど16種類

サイズ 幅122×奥行き78×高さ33~82cm
材質 スチールパイプ、ポケットコイルスプリングなど
人数 1~2人
カラー アイボリー、ブラウン、ブラック、レッドなど16種類

山善(YAMAZEN)『ソファベッド』

山善(YAMAZEN)『ソファベッド』 山善(YAMAZEN)『ソファベッド』 山善(YAMAZEN)『ソファベッド』 山善(YAMAZEN)『ソファベッド』 山善(YAMAZEN)『ソファベッド』 山善(YAMAZEN)『ソファベッド』 山善(YAMAZEN)『ソファベッド』 山善(YAMAZEN)『ソファベッド』 山善(YAMAZEN)『ソファベッド』
出典:Amazon この商品を見るview item

座面は低反発なので座り心地が抜群

ひとり暮らしにちょうどいいサイズのひとり掛けソファ。座部と背部を倒すだけでかんたんにベッドに早変わり。急な来客時でもベッドとして利用できるので便利です。

座面は低反発なので座り心地もよく、どんなインテリアにもなじむオシャレなデザインも魅力です。

サイズ 幅88×奥行85×高さ82cm
材質 フレーム:スチール(エポキシ樹脂塗装)、マット部:ウレタンフォーム
人数 1人
カラー ベージュ、ダークブラウン、ネイビー、グリーン、オレンジ、ラズベリー

サイズ 幅88×奥行85×高さ82cm
材質 フレーム:スチール(エポキシ樹脂塗装)、マット部:ウレタンフォーム
人数 1人
カラー ベージュ、ダークブラウン、ネイビー、グリーン、オレンジ、ラズベリー

東谷『LSS-29BE』

東谷『LSS-29BE』 東谷『LSS-29BE』 東谷『LSS-29BE』 東谷『LSS-29BE』 東谷『LSS-29BE』 東谷『LSS-29BE』 東谷『LSS-29BE』 東谷『LSS-29BE』 東谷『LSS-29BE』 東谷『LSS-29BE』
出典:Amazon この商品を見るview item

3通りの使い方が可能! 幅広い用途で活用できる

ソファ、カウチソファ、ベッドの3通りの使い方ができ、幅広い用途で利用できます。ソファスタイルのときは、クッションが折り重なりふかふかの座り心地で快適です。

普段はソファとして、来客時には予備のベッドとしても活躍するでしょう。大きめサイズのソファもありますよ。

サイズ 幅60×奥行66~197×高さ55cm
材質 スチール、ポリエステル
人数 1人
カラー ベージュ、グレー、デニム調

サイズ 幅60×奥行66~197×高さ55cm
材質 スチール、ポリエステル
人数 1人
カラー ベージュ、グレー、デニム調

Yogibo『Yogibo Max』

Yogibo『YogiboMax』 Yogibo『YogiboMax』 Yogibo『YogiboMax』 Yogibo『YogiboMax』 Yogibo『YogiboMax』 Yogibo『YogiboMax』 Yogibo『YogiboMax』 Yogibo『YogiboMax』 Yogibo『YogiboMax』
出典:Amazon この商品を見るview item

「人をダメにするソファ」として有名!

「人をダメにするソファ」としても有名なYogiboのビーズソファ。

体に合わせて形状が変化し、ひとつあればソファやベッド、イスとして愛用できるソファです。体を預けるだけで自然に背もたれができ、調整する必要もありません。

16種類のカラー展開で部屋のコーディネートとしても楽しめます。

サイズ 幅約65×奥行約65×高さ約170cm
材質 カバー:コットン 31%、ポリエステル58%、ポリウレタン11%、充填材:EPS(発泡スチロール)ビーズ
人数 -
カラー レッド、ワインレッド、オレンジ、ピンク、キャメル、ライムグリーン、グリーン、アクアブルー、ネイビーブルー、パープル、ほか

サイズ 幅約65×奥行約65×高さ約170cm
材質 カバー:コットン 31%、ポリエステル58%、ポリウレタン11%、充填材:EPS(発泡スチロール)ビーズ
人数 -
カラー レッド、ワインレッド、オレンジ、ピンク、キャメル、ライムグリーン、グリーン、アクアブルー、ネイビーブルー、パープル、ほか

フレックス販売『キューブL アースカラー PCM-6512T』

フレックス販売『キューブLアースカラーPCM-6512T』 フレックス販売『キューブLアースカラーPCM-6512T』 フレックス販売『キューブLアースカラーPCM-6512T』 フレックス販売『キューブLアースカラーPCM-6512T』 フレックス販売『キューブLアースカラーPCM-6512T』 フレックス販売『キューブLアースカラーPCM-6512T』 フレックス販売『キューブLアースカラーPCM-6512T』 フレックス販売『キューブLアースカラーPCM-6512T』 フレックス販売『キューブLアースカラーPCM-6512T』
出典:Amazon この商品を見るview item

縦置きと横置きで座り心地が変化!

キューブの面によって伸びるストレッチ生地と伸びない生地にわかれており、横置きや縦置きなど座り方によって座り心地が変わります。

ボリューム調節もできるため、ビーズを補充したり減らしたりして、好みの座り心地に調節もできます。

また、カバーは取り外せるので自宅でもかんたんに洗えます。ソファとしては比較的低価格帯で安い値段なのも嬉しいポイントです。

サイズ 幅65×奥行65×高さ43cm
材質 カバー:コットン31%、ポリエステル58%、ポリウレタン11%、充填材:EPS(発泡スチロール)ビーズ
人数 -
カラー グリーン、スウェットダークグレー、スウェットライトグレー、デニムネイビー、ネイビー、ヒッコリーグレー、ブラウン、ほか

サイズ 幅65×奥行65×高さ43cm
材質 カバー:コットン31%、ポリエステル58%、ポリウレタン11%、充填材:EPS(発泡スチロール)ビーズ
人数 -
カラー グリーン、スウェットダークグレー、スウェットライトグレー、デニムネイビー、ネイビー、ヒッコリーグレー、ブラウン、ほか

ソファのおすすめ|3〜5人用

エキスパートのおすすめ

ARMONIA(アルモニア)『Bella Curva』

ARMONIA(アルモニア)『BellaCurva』 ARMONIA(アルモニア)『BellaCurva』 ARMONIA(アルモニア)『BellaCurva』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター:瀧本 真奈美

整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター

カーブの曲線に体がフィット

このソファの大きな特徴は、座面が描く緩やかなカーブの曲線。見ているだけでも癒しを感じます。

高密度ウレタンで柔らかすぎることなく体を支え、体圧をうまく分散させます。カーブに体が馴染み、長時間座っていても疲れず、そのまま横になってもゆったりできる設計がうれしいですね。ソファで長時間くつろぎたい方、脚がむくみやすい方にもおすすめです。

ラージ、レギュラー、コンパクトの3サイズがありますので、部屋の大きさや部屋に占める割合から最適なものを選びましょう。

サイズ [レギュラーサイズの場合]幅140×奥行96×高さ102cm
材質 木材、高密度ウレタン、PUレザー
人数 3人
カラー PUブラック×グレー、PUホワイト×グレー、PUホワイト、PUホワイト×ブルー、PUホワイト×グリーン、PUブラック ほか

サイズ [レギュラーサイズの場合]幅140×奥行96×高さ102cm
材質 木材、高密度ウレタン、PUレザー
人数 3人
カラー PUブラック×グレー、PUホワイト×グレー、PUホワイト、PUホワイト×ブルー、PUホワイト×グリーン、PUブラック ほか

エキスパートのおすすめ

LOWYA(ロウヤ)『3人掛け 電動リクライニングソファ』

LOWYA(ロウヤ)『3人掛け電動リクライニングソファ』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛け電動リクライニングソファ』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛け電動リクライニングソファ』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛け電動リクライニングソファ』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛け電動リクライニングソファ』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛け電動リクライニングソファ』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛け電動リクライニングソファ』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛け電動リクライニングソファ』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛け電動リクライニングソファ』
出典:Amazon この商品を見るview item
整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター:瀧本 真奈美

整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター

最大140度の電動リクライニング

快適さで選ぶならやはり電動リクライニング。高いヘッドレストが首まで支えてくれ、ソファ横の触れるだけセンサーで簡単にリクライニングができます。

最大140度までのリクライニングで、自動的に足元も上がり、体を委ねていられます。さらに、中央シートを倒せばサイドテーブルに。

ゆったりとコーヒーを飲みながら、読書や映画鑑賞も長い時間楽しめるソファです。

サイズ 幅189×奥行94~160×高さ98~79cm
材質 フレーム:スチールパイプ(クロムメッキ)、クッション材:S型スプリング、ウェービングベルト、ウレタンフォーム ほか
人数 3人
カラー ブラック(PU)、アイボリー(布)

サイズ 幅189×奥行94~160×高さ98~79cm
材質 フレーム:スチールパイプ(クロムメッキ)、クッション材:S型スプリング、ウェービングベルト、ウレタンフォーム ほか
人数 3人
カラー ブラック(PU)、アイボリー(布)

エキスパートのおすすめ

ARMONIA(アルモニア)『Vento2』

ARMONIA(アルモニア)『Vento2』 ARMONIA(アルモニア)『Vento2』 ARMONIA(アルモニア)『Vento2』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター:瀧本 真奈美

整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター

オットマン付きの広々としたカウチソファ

カウチソファながらオットマンがついており、オットマンを置く位置によってバリエーションが変えられるタイプ。

また、置く場所から左カウチ、右カウチなど適した配置にできるのもうれしいですね。

ラージタイプ、コンパクトタイプからサイズも選べますが、コンパクトサイズでもゆったりとした広さがあり、じゅうぶん休息できます。

高密度ウレタンが、沈みすぎない適度な硬さで体を支えるため、立ち上がりも楽です。硬めの座り心地がお好きな方におすすめのソファです。

サイズ ラージタイプ:幅281×奥行145×高さ82cm、レギュラータイプ:幅240×奥行145×高さ82cm ほか
材質 ファブリック、木材、高密度ウレタン、ウェービングテープ、Sバネ
人数 3人
カラー ブラウン×ベージュ、ライラックグレー、ブラック×グレー

サイズ ラージタイプ:幅281×奥行145×高さ82cm、レギュラータイプ:幅240×奥行145×高さ82cm ほか
材質 ファブリック、木材、高密度ウレタン、ウェービングテープ、Sバネ
人数 3人
カラー ブラウン×ベージュ、ライラックグレー、ブラック×グレー

LOWYA(ロウヤ)『3人掛け カウチソファ ヘッドレスト クッション付』

LOWYA(ロウヤ)『3人掛けカウチソファヘッドレストクッション付』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛けカウチソファヘッドレストクッション付』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛けカウチソファヘッドレストクッション付』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛けカウチソファヘッドレストクッション付』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛けカウチソファヘッドレストクッション付』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛けカウチソファヘッドレストクッション付』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛けカウチソファヘッドレストクッション付』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛けカウチソファヘッドレストクッション付』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛けカウチソファヘッドレストクッション付』
出典:Amazon この商品を見るview item

3人が余裕で座ってくつろげるサイズ感

家族3人で座ってもゆったりと座れる余裕のあるサイズのカウチソファです。

土台よりもクッションが大きく、首や頭を支えるヘッドレストもついているため、心地よくくつろぐことができます。

カラーやバリエーションが10種類から選べるので、お気に入りのソファが見つかるでしょう。

サイズ 幅183x奥行84~134x高さ55~75cm(座面高さ41cm)
材質 張地:ポリエステル、又はPU、PVC、構造部材:本体枠(天然木)、脚 (天然木)、ほか
人数 3人
カラー ブラウン、グレー、シーダーグリーン、ダークブラウン、ベージュ、ネイビー、チャコールグレー、ほか

サイズ 幅183x奥行84~134x高さ55~75cm(座面高さ41cm)
材質 張地:ポリエステル、又はPU、PVC、構造部材:本体枠(天然木)、脚 (天然木)、ほか
人数 3人
カラー ブラウン、グレー、シーダーグリーン、ダークブラウン、ベージュ、ネイビー、チャコールグレー、ほか

ニトリ『コーナーソファセット(CA10 DR)』

ニトリ『コーナーソファセット(CA10DR)』 ニトリ『コーナーソファセット(CA10DR)』 ニトリ『コーナーソファセット(CA10DR)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

コスパのよいニトリのコーナーソファ

クッションはポケットコイルスプリングを採用、独立した一つひとつのコイルがしっかり体を支えてくれます。コーナーソファとして、また3人用と2人用に分割しても使えるところもポイント。

模様替えなどインテリアの雰囲気を変える際にも活躍してくれます。オットマンやヘッドレストなどのオプションも用意されています。

サイズ 幅180×奥行200×高さ78cm
材質 ポリエステル
人数 3人~5人用
カラー グレー、モカ、レッド、ターコイズブルー

サイズ 幅180×奥行200×高さ78cm
材質 ポリエステル
人数 3人~5人用
カラー グレー、モカ、レッド、ターコイズブルー

セルタン『JOUIR Mサイズ カバーリングフロアマット付きソファ』

プレイマットとしても使える広々ソファ

厚み約3cmの広々としたプレイマットとしても使えるため、小さな子どもも安心して快適に遊ぶことができます。

ソファを汚してしまった場合でもカバーを外せばしっかり洗えて、いつでも清潔に保てます。

幅が2mで大きく感じますがロータイプなので圧迫感がなく、冬はこたつと組み合わせて使うこともできる万能ソファです。

サイズ 幅200×奥行76×高さ34.5cm
材質 ウレタン
人数 -
カラー 食パン、デニム調インディコブルー、デニム調アッシュグレー、テクノベージュ、テクノブラウン、ダリアンベージュ、ほか

サイズ 幅200×奥行76×高さ34.5cm
材質 ウレタン
人数 -
カラー 食パン、デニム調インディコブルー、デニム調アッシュグレー、テクノベージュ、テクノブラウン、ダリアンベージュ、ほか

コスパクリエーション『COLTY(コルティ) カバーリングフロアコーナーソファ 』

コスパクリエーション『COLTY(コルティ)カバーリングフロアコーナーソファ』 コスパクリエーション『COLTY(コルティ)カバーリングフロアコーナーソファ』 コスパクリエーション『COLTY(コルティ)カバーリングフロアコーナーソファ』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

自由自在にレイアウトを楽しめる

シンプルなデザインのコーナーソファです。組み合わせ自由自在で、さまざまなレイアウトで楽しむことができます。

ストレートスタイルのときは、横幅約220cmとコンパクトながら足を伸ばしてゆっくりくつろぐことができ、セパレートスタイルでレイアウトすれば、複数人が単独でひとり用ソファとして使うことも可能。

サイズ 1P:幅約50×奥行き70×高さ43cm、2P:幅約100×奥行き70×高さ43cm
材質 本体張地:コットン、ポリエステル、中材:天然木、ウレタンフォーム、ウェービングベルト
人数 -
カラー ブラウン、ベージュ、モスグリーン

サイズ 1P:幅約50×奥行き70×高さ43cm、2P:幅約100×奥行き70×高さ43cm
材質 本体張地:コットン、ポリエステル、中材:天然木、ウレタンフォーム、ウェービングベルト
人数 -
カラー ブラウン、ベージュ、モスグリーン

エア・リゾーム インテリア『ソファベッド』

エア・リゾームインテリア『ソファベッド』 エア・リゾームインテリア『ソファベッド』 エア・リゾームインテリア『ソファベッド』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

収納付きのソファベッド

ソファとベッド、そして収納の3つが一つになったソファ。デザインはとてもシンプルでどんなインテリアにも合わせられます。収納は座面下にありとても大容量です。

ベッド回りの寝具はもちろん、雑多なものをまとめて収納することができるでしょう。お部屋のスペースを有効に活用できるのがメリットです。

サイズ 幅196×奥行き81×高さ72cm
材質 構造部材:鋼製バネ、クッション材:ウレタンフォーム、張地:ポリエステル100%、脚部:天然木
人数 3人用
カラー ブルー、ブラック、ライトブラウン、ダークブラウン

サイズ 幅196×奥行き81×高さ72cm
材質 構造部材:鋼製バネ、クッション材:ウレタンフォーム、張地:ポリエステル100%、脚部:天然木
人数 3人用
カラー ブルー、ブラック、ライトブラウン、ダークブラウン

タンスのゲン『電動 リクライニングチェア 3人掛け』

タンスのゲン『電動リクライニングチェア3人掛け』 タンスのゲン『電動リクライニングチェア3人掛け』 タンスのゲン『電動リクライニングチェア3人掛け』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

高級感のあるPUレザー製リクライングソファ

ドイツブランド・OKIN REFINED社製のモーターを使用した電動リクライニングソファ。デザインもシンプルでスタイリッシュ、高級感のあるPUレザー製です。

リクライニングはソファ脇のボタンで操作し無段階で調整が可能。背もたれのリクライニングとともに、フットレストもアップします。真ん中の背もたれは、下げるとセンターテーブルになります。

サイズ 幅202×奥行99×高さ91×座面高49cm
材質 PUレザー
人数 3人用
カラー ブラック、レッド、ホワイト、ブラウン

サイズ 幅202×奥行99×高さ91×座面高49cm
材質 PUレザー
人数 3人用
カラー ブラック、レッド、ホワイト、ブラウン

おすすめ商品の比較一覧表

画像
エア・リゾームインテリア『カウチソファ rond』
SIEVE(シーヴ)『ブラケット ソファ』
Air Rhizome Interior(エア リゾーム インテリア)『2.5Pデザインソファ LAURU(ラウル)』
アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』
カリモク家具『ソファ』
モダンデコ『リクライニング ソファ massimo』
ぼん家具『ローソファ』
アイリスオーヤマ『KOLME 3WAY折り畳みソファベッド』
arne(アーネ)『バギーレクタングル ベンチソファ』
和楽『WARAKU SOFA LULU a40』
山善(YAMAZEN)『ソファベッド』
東谷『LSS-29BE』
Yogibo『Yogibo Max』
フレックス販売『キューブL アースカラー PCM-6512T』
ARMONIA(アルモニア)『Bella Curva』
LOWYA(ロウヤ)『3人掛け 電動リクライニングソファ』
ARMONIA(アルモニア)『Vento2』
LOWYA(ロウヤ)『3人掛け カウチソファ ヘッドレスト クッション付』
ニトリ『コーナーソファセット(CA10 DR)』
セルタン『JOUIR Mサイズ カバーリングフロアマット付きソファ』
コスパクリエーション『COLTY(コルティ) カバーリングフロアコーナーソファ 』
エア・リゾーム インテリア『ソファベッド』
タンスのゲン『電動 リクライニングチェア 3人掛け』
商品名 エア・リゾームインテリア『カウチソファ rond』 SIEVE(シーヴ)『ブラケット ソファ』 Air Rhizome Interior(エア リゾーム インテリア)『2.5Pデザインソファ LAURU(ラウル)』 アイリスオーヤマ『ローカウチソファ』 カリモク家具『ソファ』 モダンデコ『リクライニング ソファ massimo』 ぼん家具『ローソファ』 アイリスオーヤマ『KOLME 3WAY折り畳みソファベッド』 arne(アーネ)『バギーレクタングル ベンチソファ』 和楽『WARAKU SOFA LULU a40』 山善(YAMAZEN)『ソファベッド』 東谷『LSS-29BE』 Yogibo『Yogibo Max』 フレックス販売『キューブL アースカラー PCM-6512T』 ARMONIA(アルモニア)『Bella Curva』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛け 電動リクライニングソファ』 ARMONIA(アルモニア)『Vento2』 LOWYA(ロウヤ)『3人掛け カウチソファ ヘッドレスト クッション付』 ニトリ『コーナーソファセット(CA10 DR)』 セルタン『JOUIR Mサイズ カバーリングフロアマット付きソファ』 コスパクリエーション『COLTY(コルティ) カバーリングフロアコーナーソファ 』 エア・リゾーム インテリア『ソファベッド』 タンスのゲン『電動 リクライニングチェア 3人掛け』
商品情報
特徴 間取りや用途に合わせてレイアウト可能 熟練の家具職人によるソファ レザー素材がお洒落! お手ごろ価格もポイント バリエーション豊富で好みのカラーを選べる 発売から10年以上がたつ人気モデル 生活スタイルに合わせて自由にレイアウト! ゆったり座れるロースタイル 3通りの使い方ができるすぐれもの 安心の日本製!レトロ感あるおしゃれなベンチソファ ハイバックタイプで頭の先までサポート 座面は低反発なので座り心地が抜群 3通りの使い方が可能! 幅広い用途で活用できる 「人をダメにするソファ」として有名! 縦置きと横置きで座り心地が変化! カーブの曲線に体がフィット 最大140度の電動リクライニング オットマン付きの広々としたカウチソファ 3人が余裕で座ってくつろげるサイズ感 コスパのよいニトリのコーナーソファ プレイマットとしても使える広々ソファ 自由自在にレイアウトを楽しめる 収納付きのソファベッド 高級感のあるPUレザー製リクライングソファ
サイズ 幅171×奥行き76×高さ71cm、スツール:幅50×奥行き50×高さ40cm 幅146×奥行74×高さ72cm 幅167×奥行84×高さ77cm 幅約110×奥行約83×高さ約68cm 幅179×奥84×高78cm 2P…約 幅157×奥行き75×高さ80.5(座高37)cm スツール…幅100×奥行き50×高さ37cm 幅178×奥行78×高さ50cm 幅約90×奥行約66~120×高さ約55cm 幅120×奥行き48×高さ40cm 幅122×奥行き78×高さ33~82cm 幅88×奥行85×高さ82cm 幅60×奥行66~197×高さ55cm 幅約65×奥行約65×高さ約170cm 幅65×奥行65×高さ43cm [レギュラーサイズの場合]幅140×奥行96×高さ102cm 幅189×奥行94~160×高さ98~79cm ラージタイプ:幅281×奥行145×高さ82cm、レギュラータイプ:幅240×奥行145×高さ82cm ほか 幅183x奥行84~134x高さ55~75cm(座面高さ41cm) 幅180×奥行200×高さ78cm 幅200×奥行76×高さ34.5cm 1P:幅約50×奥行き70×高さ43cm、2P:幅約100×奥行き70×高さ43cm 幅196×奥行き81×高さ72cm 幅202×奥行99×高さ91×座面高49cm
材質 天然木、張地(ファブリック)/ポリエステル、張地(レザー)/合皮、クッション材/ポケットコイル、鋼性バネ、ウェービングベルト ファブリック(ポリエステル100%)、ウレタンフォーム、ウェービングテープ、アッシュ材(ウレタン塗装) 材質:ポケットコイル、鋼製バネ、ウェービングベルト、張地(レザー):合皮、クッション材:ウレタンフォーム、脚部:天然木 座面:Sバネ、ウェービングベルト、ウレタン、背:ウレタンフォーム、ウェービングベルト、脚:プラ脚 ファブリック ファブリックタイプ…ファブリック、合板、ウレタンフォーム、不織布 PUタイプ…SPVC、合板、ウレタンフォーム、不織布 構造部材:天然木、張り材:ポリエステル100%、クッション材:鋼製バネ、鋼、ウレタンフォーム、ウェービングベルト、シリコンフィル 表地:ポリエステル100%、裏地:ポリエステル100%、中材:スチールパイプ、ウレタンフォーム、ウレタンチップ クッション:ウレタンフォーム、脚部:天然杢、張地:アクリル100%(モケット生地) スチールパイプ、ポケットコイルスプリングなど フレーム:スチール(エポキシ樹脂塗装)、マット部:ウレタンフォーム スチール、ポリエステル カバー:コットン 31%、ポリエステル58%、ポリウレタン11%、充填材:EPS(発泡スチロール)ビーズ カバー:コットン31%、ポリエステル58%、ポリウレタン11%、充填材:EPS(発泡スチロール)ビーズ 木材、高密度ウレタン、PUレザー フレーム:スチールパイプ(クロムメッキ)、クッション材:S型スプリング、ウェービングベルト、ウレタンフォーム ほか ファブリック、木材、高密度ウレタン、ウェービングテープ、Sバネ 張地:ポリエステル、又はPU、PVC、構造部材:本体枠(天然木)、脚 (天然木)、ほか ポリエステル ウレタン 本体張地:コットン、ポリエステル、中材:天然木、ウレタンフォーム、ウェービングベルト 構造部材:鋼製バネ、クッション材:ウレタンフォーム、張地:ポリエステル100%、脚部:天然木 PUレザー
人数 2.5人用 2人用 2.5人 - ~3人用 2人 2人用 2人 2人用 1~2人 1人 1人 - - 3人 3人 3人 3人 3人~5人用 - - 3人用 3人用
カラー ブラウン、ブルー、ベージュ、グリーン、グレー、ダークベージュ、キャメル グレーブルー・グリーン・マスタード・ネイビー キャメル、ブラウン、ブラック、ホワイト、ほか チャコールグレー、ブルー、グリーン、ブラウン - ダークブラウン グレー、ブラウン、ベージュ、ライトグレー ブラウン、ベージュ、ネイビー、グリーン グリーン、ダークレッド、ディープブラウンほか アイボリー、ブラウン、ブラック、レッドなど16種類 ベージュ、ダークブラウン、ネイビー、グリーン、オレンジ、ラズベリー ベージュ、グレー、デニム調 レッド、ワインレッド、オレンジ、ピンク、キャメル、ライムグリーン、グリーン、アクアブルー、ネイビーブルー、パープル、ほか グリーン、スウェットダークグレー、スウェットライトグレー、デニムネイビー、ネイビー、ヒッコリーグレー、ブラウン、ほか PUブラック×グレー、PUホワイト×グレー、PUホワイト、PUホワイト×ブルー、PUホワイト×グリーン、PUブラック ほか ブラック(PU)、アイボリー(布) ブラウン×ベージュ、ライラックグレー、ブラック×グレー ブラウン、グレー、シーダーグリーン、ダークブラウン、ベージュ、ネイビー、チャコールグレー、ほか グレー、モカ、レッド、ターコイズブルー 食パン、デニム調インディコブルー、デニム調アッシュグレー、テクノベージュ、テクノブラウン、ダリアンベージュ、ほか ブラウン、ベージュ、モスグリーン ブルー、ブラック、ライトブラウン、ダークブラウン ブラック、レッド、ホワイト、ブラウン
商品リンク

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年7月19日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月2日時点 での税込価格

各通販サイトのランキングを見る ソファの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場でのソファの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:ソファ・カウチランキング
楽天市場:ソファランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

【関連記事】その他の関連アイテムもチェック

エキスパートのアドバイス 最後に

整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター:瀧本 真奈美

整理収納コンサルタント/暮らしコーディネーター

口コミや評判をチェックすることも大切

部屋に対してかなり大きな面積を占めることになるソファ。できれば気に入ったものを長く使いたいですよね。

可能であれば、表面生地に触れて肌触りを確認したり、実際に座って座り心地を試したりした方が失敗なく選ぶことができます。それが難しければ、不特定多数の人が投稿しているレビューをしっかりと読み、多くの人から広く満足度が得られているものを選びましょう。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button