商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | サイズ(適応身長) | ホイールサイズ | タイヤ幅 | ギアの変速段数(前/後) | 重量 | ブレーキ | フレーム素材 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RITEWAY『PASTURE』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
乗り降りしやすい軽量のシティバイク | 380(145~160cm)/440(155~170cm) | 26インチ | 1.35インチ | 8 | 10.6kg | SHIMANO BR-T4000 Vブレーキ | 6061アルミ合金 |
21Technology『CL266』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
初めてのクロスバイクに最適なコスパ最強自転車 | --(155cm~) | 700 | 28C | 6 | 約15kg | キャリパーブレーキ | スチール |
RITEWAY『SHEPHERD CITY』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
日本人の体格や用途に合わせて設計 | 420(150~165cm)/460(160~175cm)/500(170~185cm) | 700 | 35C | 24(3/8) | 10.9kg | SHIMANO BR-T4000 Vブレーキ | 6061アルミ合金 |
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『CHERO(クエロ)』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
レトロスタイルの街乗りバイク | 510mm/540mm | 700 | 32C | 8 | 12.1kg(510)/12.2kg(540) | アルミ製カンチブレーキ | クロモリ |
Bianchi(ビアンキ)『ROMA3』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
安心のディスクブレーキを融合したチェレステ | 43cm(150~165cm)、46(155~170)、50(165~180)、54(175~190)、57(185~200) | 700 | 28C | 前2段/後7段 | - | Shimano BR-MT200 | アルミ |
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『CYLVA F24』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
スポーツバイク初心者でも快適 | 390mm(139〜154cm)、440(151~166)、490(163~178)、540(175~190) | 700 | 32C | 前3段/後8段 | 11.6kg(390mm) | Shimano BR-T4000 | アルミ |
GIOS(ジオス)『AMPIO』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
乗り心地のよいクロモリフレーム採用モデル | 470mm/510mm/540mm/570mm | 700 | 25C | - | 9.7kg | EKTRO R-340 | アルミ |
CHEVROLET(シボレー)『CORVETTE(コルベット) AL-CRB7006』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
高級感あるスポーティなモデル | 440mm | 700 | 28C | 6 | 11.5kg | - | アルミ |
NEXTYLE(ネクスタイル)『CNX-7021』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格 |
街乗りを楽しめるカラフルなモデル | 440mm(155cm~) | 700 | 28C | 21 | 13.5kg | アルミ製キャリパーブレーキ | スチール |
GIOS(ジオス)『MISTRAL』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格 |
おしゃれと確かな性能を合わせ持つイタリアンバイク | 400mm(150~160cm)、430(155~170)、480(165~180)、520(175~185) | 700 | 28C | 前3段/後8段 | 10.8kg | Shimano BR-T4000 | アルミ |
LIG(リグ)『MOVE』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格 |
見た目にも楽しいカラフルなモデル | 440mm(155cm~) | 700 | 28C | 7 | 12kg | デュアルピポットキャリパーブレーキ | アルミ |
CANOVER(カノーバ―)『CAC-027-DC ATHENA(アテナ)』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格 |
フロントディスクブレーキのスポーティなモデル | 470mm(160cm~) | 700 | 28C | -- | 12.9kg | ディスクブレーキ(フロント)、デュアルピポットキャリパーブレーキ(リア) | アルミ |
NEXTYLE(ネクスタイル)『CNX-7006』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
見た目のインパクト大の低価格モデル | 440mm(158cm~) | 700 | 28C | 7 | 12.8kg | デュアルピポットキャリパーブレーキ | アルミ |
GIANT(ジャイアント)『ESCAPE R DISC』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
コスパで追随を許さない高性能なベストセラー | 430mm(155~170cm)、465(160~175)、500(170~185) | 700 | 30C | 前3段/後8段 | 12.0kg(465mm) | SHIMANO MT200 160mm Rotors | アルミ |
クロスバイクとは? サイクリングアドバイザーが徹底解説
そもそも「クロスバイク」はどのようなタイプの自転車なのでしょうか。サイクリングアドバイザーの日向涼子さんに解説していただきました。
クロスバイクってどんな自転車?
クロスバイクとはスポーツバイクの一種で、オフロード走行用のマウンテンバイクとオンロード走行用のロードバイクを融合させた自転車のことです。
・シティサイクル(いわゆるママチャリなど)よりラクにスピードを出したい
・路面を選ばない高い走行性能を備えた自転車に乗ってみたい
・シティサイクルよりもスマートなデザインの自転車がほしい
・ロードバイクほど本格的な自転車でなくてよい
このように汎用性が高く、ふだんの生活でも使える自転車を求めている方におすすめしたいスポーツバイクがクロスバイクです。
クロスバイクとロードバイクの違いは?
では、クロスバイクとロードバイクはどのような違いがあるのでしょうか。ロードバイクは自転車競技のために開発された自転車で、速く走るために次のような特徴があります。
・空気抵抗を減らすために前傾姿勢をとりやすいフレームやハンドルを採用している
・多段変速機構を搭載し、シーンに応じて最適なギアを選べるようになっている
・車体重量を軽くするためカーボンをはじめ、軽量素材が使われている
クロスバイクもシティサイクルに比べれば車重が軽く、細いタイヤが採用されていますが、ロードバイクはさらに“走り”に特化するため、より研ぎ澄まされたフォルムになっています。
「通勤・通学や街乗りに使うのがほとんど」という人にはクロスバイクがおすすめですし、「レースや自転車イベントにも参加してみたい」という人は、ロードバイクを選んだほうがいいでしょう。
クロスバイクの特徴とメリットは?
クロスバイクの特徴とメリットとしては、おもに次のふたつが挙げられます。
・ロードバイクよりタイヤが太いので、未舗装路や段差があっても走りやすい
・シティサイクルより走行性能が高いので、長い距離を走っても体への負担が少ない
つまり、クロスバイクは街中からアウトドアまで幅広いシチュエーションで活躍してくれる、使いやすい自転車と言えるでしょう。
クロスバイクの価格はどれくらい?
クロスバイクとロードバイクでは、価格も大きく異なります。
・クロスバイク……5~10万円程度の商品が多い
・ロードバイク……10万円以上、20万円台の商品が多く、100万円を超えるものも
ロードバイクは、より速く走ることを目的としているために材質を吟味してフレームを作り、高性能のパーツを随所に使用しています。さらにレースに対応できるための製品開発に力を入れているだけに、どうしても価格が高くなります。
一方、クロスバイクは5~10万円程度で完成車を購入することが可能です。とは言え、ほとんどがシティサイクルよりは高価で、かんたんには決断できないことも。そんなときは「オフロードのマウンテンバイクとオンロードのロードバイクのよいところを兼ね備え、ふだん使いでも高い性能を発揮してくれる自転車」と考えてみると、コストパフォーマンスにすぐれているということがわかります。
クロスバイクの選び方 用途、素材、変速段数、フレームサイズ、タイヤの太さほか
それでは、クロスバイクの基本的な選び方を見ていきましょう。ポイントは下記の7つ。
【1】用途で選ぶ
【2】フレームの素材で選ぶ
【3】ギアの変速段数で選ぶ
【4】フレームサイズは適応身長を参考にする
【5】タイヤの太さは自分がどう走りたいかによって変わる
【6】見た目が好きという気持ちが長く乗るうえで重要
【7】予算を全部本体購入に使わない
上記の7つのポイントをおさえることで、より具体的に欲しい機能を知ることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】用途で選ぶ 通学・通勤用、サイクリング用、アウトドア用など
いろいろな用途に使えるクロスバイク。使えるシーン別に紹介していきましょう。
毎日の通学・通勤用
日常の通学や通勤で使うなら、軽いものがおすすめです。駐輪場に停めたりする際には、軽いほうが取り回しがしやすいです。また、毎日使うものですから、耐久性も重要です。車体やタイヤに十分な強度があるものを選べば、トラブルも回避できます。また、荷物が多い方はカゴ付きのクロスタイプもおすすめです。
サイクリング用
サイクリングロードや舗装路などで、ある程度距離のあるサイクリングを楽しみたいなら、快適に走れるものを選びましょう。車体が細めで、タイヤも細いものならスピードも出しやすく、軽快に走れます。
アウトドア用
オフロードなど、舗装されていない道を走りたい、クロスバイクでも少しはアウトドアを楽しみたい、という場合には、マウンテンバイクに近い機能を持つものが向いています。車体は頑丈なもの、タイヤも太いものを選べば、荒れた路面でも安定して走りやすくなります。本格的にアウトドアを楽しむなら、マウンテンバイクもあわせて検討してください。
【2】フレームの素材で選ぶ スチール、クロモリ、カーボンの違い
フレームの素材によって、強度や重量が違ってきます。自転車フレームの素材としてもっとも多く使われているスチールは、強度が高く価格が安いのが特徴ですが、重いのがデメリットになります。
スチールにクロムとモリブデンを配合した合金のクロモリは、柔軟性があるので振動をある程度吸収してくれますが、基本は鉄なので錆びることもあります。アルミは振動吸収性はやや劣りますが、軽くて錆びにくく使いやすいのがメリットです。
軽くて振動も吸収してくれるのがカーボンですが、価格は高め。そして割れることもあるのでていねいに扱う必要があるなど、上級者向けといえます。使う目的に合わせて素材も選びましょう。
【3】ギアの変速段数で選ぶ フロントギアが3段あると走りに幅が広がる
いわゆる「ママチャリ」と呼ばれるシティサイクルのなかには変速機がないものもありますが、クロスバイクのギアは前後合わせて7~24段もの組み合わせがあります。ラクにペダルを回せるギアの重さは人それぞれなので、選択できるギアが多ければ多いほど効率のいいギアの重さとスピードを維持することができます。
上り坂で変速機能がなかったりギアが少ないクロスバイクの場合、筋肉に負担がかかり余計疲れてしまいます。たとえ平地でも、信号が多いエリアを走る場合、漕(こ)ぎ出しが重いと信号で停まるたびに重いペダルを踏むことになります。
なので、ギアが多いクロスバイクを選択すれば、上り坂や漕ぎ出しで軽いギアにすればスムーズに走り出すことができ、疲労を和らげられます。坂道や信号が多い地域を走ることが想定される場合は、ギアが多いクロスバイクを選択するといいでしょう。
特に、前(フロント)のギアが3段あるものは走りの幅が広がります。ただし、フロントのギアが3枚あるということは、1枚と比較して重量が重くなるというデメリットもあるので、信号がほとんどない平らな道しか走らないという人はギアが少ないモデルでもいいかもしれません。
自分が走るであろう場所を想定して購入を検討しましょう。
【4】フレームサイズは適応身長を参考にする サドルの高さとセットで
いくら性能のいいクロスバイクが安価で売られていても、すぐには飛びつかず、まずはフレームサイズの確認をしましょう。なぜなら、サイズが合っていなければ、その素晴らしい性能を発揮できず、宝の持ち腐れとなってしまうからです。なお、サイズの確認は「適応身長」を参考にすればほぼ問題ありません。
また、ラク&効率的に漕ぐためにはサドルの高さも重要です。母子球をペダルに乗せたとき、ほどよく膝が曲がるくらいがちょうどいい高さです(膝が伸び切るのは高すぎます)。ただし、この高さはスポーツバイク初心者には「高すぎる」と感じるかもしれません。最初は安心して漕げる高さに設定して構いません。乗り慣れるにつれて少しずつ適正な高さまで上げることで、より快適に走れるようになるでしょう。
【5】タイヤの太さは自分がどう走りたいかによって変わる 28C~32C以上のものまで
ロードバイクのようにタイヤが細く軽い走りを体感できるものから、太めで安定感があり乗り心地がよいものまであります。クロスバイクのタイヤとしては、28Cならロードバイク並み、32C以上は太めのタイヤと言えます。
なので、自分がどのように走りたいかをイメージして検討要素のひとつに加えるといいでしょう。なお、タイヤは交換ができるので、好みに応じてつけ替えてもいいでしょう。
【6】見た目が好きという気持ちが長く乗るうえで重要 好きなデザインかどうか
スポーツバイクは趣味性の高いものなので、「好みかどうか」は長く乗り続けるうえで意外と重要です。
信号待ちをしている間、ガラスに映った自分と愛車の姿に惚れ惚れした。駐輪していたら通りすがりの人が自分の愛車を眺めているのを見て、自分の好みをわかってくれる人がいていい気分になった……などはよく聞く話です。
そういった日々のちょっとしたことが、「今日も乗りたい」となり愛車のメンテナンスにも精が出ますし、逆に、いくら機能がよくても愛着が湧かないと乗り続けるモチベーションは低くなり、洗車はおざなり、雨ざらしでも平気に。結果、乗り心地が悪くなって気づけば乗らなくなっていたということもあります。
クロスバイクは決して安くはない買い物ですが、長く愛せるものを選ぶことでコストパフォーマンスのよい乗り物となるでしょう。
【7】予算を全部本体購入に使わない 付属品も別途購入する必要あり
必要な装備があらかじめ備わっている、「ママチャリ」などのシティサイクルとは異なり、多くのクロスバイクは付属品を別途購入する必要があります。
購入が必要なものをざっとあげると、シティサイクルには当然のようについているライトやベル、泥よけやスタンドなどです。これだけで1万円弱かかります。
さらには、高価なものなので、盗難防止の鍵、クロスバイク専用の仏式バルブ対応の空気入れ、遠方でのパンク修理に必要なキット、水分を補給する際のボトルゲージ、そして安全のためのヘルメット。これらで2万円ほどかかるでしょう。
なので、合計で3万円程度を予算から引いた差額が、本体にかけられるお金ということになります。
ユーザーが選んだイチオシ5選
ここでは、みんながおすすめする「クロスバイク」だけを紹介します。商品の口コミはもちろん、コスパやデザイン、乗り心地といった評価ポイントも聞いてみたので、各項目にも注目して商品選びの参考にしてください!
その他にもおすすめしたい商品があるよという方は、ぜひ記事後半にある投稿フォームからご紹介をお願いします。

愛用者
クラシカルでおしゃれな印象!
ピストバイクのような見た目に惹かれて購入しました。クラシカルなデザインのパーツを採用しているからか、ヴィンテージ感のあるおしゃれな印象です。タイヤは28Cで、段差や小石などがたくさんある街中でも安心してクルーズできます!(T.K.さん/女性/41歳/自営業)
※各社通販サイトの 2025年2月9日時点 での税込価格
コスパ | ★★★☆☆ |
---|---|
デザイン | ★★★★★ |
乗り心地 | ★★★★☆ |
総合評価 | 4.0点 |
コスパ | ★★★☆☆ |
---|---|
デザイン | ★★★★★ |
乗り心地 | ★★★★☆ |
総合評価 | 4.0点 |

愛用者
安くてカッコいい
組み立てが思った以上にスムーズにいきました。やっぱりすごくカッコいい。乗っててモチベ上がります。乗り心地いいし、指で変速も出来るから漕ぐ以外の動作の負荷がほぼない。安い分メンテナンスは定期的にやらないとすぐダメになるかも。 111 (T.M.さん/男性/37歳/会社員)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
コスパ | ★★★★☆ |
---|---|
デザイン | ★★★★★ |
乗り心地 | ★★★★★ |
総合評価 | 4.7点 |
コスパ | ★★★★☆ |
---|---|
デザイン | ★★★★★ |
乗り心地 | ★★★★★ |
総合評価 | 4.7点 |

愛用者
デザインが素敵
完全に見た目のデザインが購入の決め手だったのですが、乗りやすくて感動しました。しかもカラーが選べる。今は平坦な町中しか走っていませんが、今度はもう少し遠出してサイクリングを楽しみたいなと思い始めています。(K.K.さん/女性/60歳/主婦)
ペダルなどの、簡単な組み立ては購入後に自分でやらなければなりません。組み立てが苦手な人は要注意だと思います。(K.K.さん/女性/60歳/主婦)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
コスパ | ★★★★★ |
---|---|
デザイン | ★★★★★ |
乗り心地 | ★★★★★ |
総合評価 | 5.0点 |
コスパ | ★★★★★ |
---|---|
デザイン | ★★★★★ |
乗り心地 | ★★★★★ |
総合評価 | 5.0点 |

愛用者
イタリアを代表するブランドの自転車!
イタリアを代表する自転車ブランド、ジオスのクロスバイクを購入しました。なかでも人気なのがこちらのミストラルで、しっかりした作りなのにもかかわらず安い! 有名ブランドのクロスバイクであれば10万円程度がボリュームゾーンですが、5万円くらいで買えました。スピードも出ますし、満足度が高いです。(S.A.さん/男性/32歳/会社員)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
コスパ | ★★★★★ |
---|---|
デザイン | ★★★★☆ |
乗り心地 | ★★★★☆ |
総合評価 | 4.3点 |
コスパ | ★★★★★ |
---|---|
デザイン | ★★★★☆ |
乗り心地 | ★★★★☆ |
総合評価 | 4.3点 |

愛用者
ストリートな雰囲気に一目惚れ
ストリートな雰囲気が好きなので、フレームが太くてかっこいい『リップ』に乗っています。ホイールがディープリムだったり、オールブラックだったりするのもお気に入り。通勤と週末の都内移動に使っています。(R.T.さん/男性/33歳/会社員)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
コスパ | ★★★★☆ |
---|---|
デザイン | ★★★★★ |
乗り心地 | ★★★★☆ |
総合評価 | 4.3点 |
コスパ | ★★★★☆ |
---|---|
デザイン | ★★★★★ |
乗り心地 | ★★★★☆ |
総合評価 | 4.3点 |
クロスバイクのおすすめ14選 【初心者向け】口コミも
サイクリングアドバイザーの日向涼子さんと編集部が厳選した【初心者向け】クロスバイクのおすすめをご紹介いたします!
乗り降りしやすい軽量のシティバイク
クロスバイクではおもに上級モデルに使われる6061アルミ素材を採用し、10.6kgと軽量で扱いやすいモデルです。
乗り降りしやすいスタッガード型フレーム、リラックスして操作できる手前側に曲がったハンドル、衝撃を吸収する2タイプの素材の組み合わせによるワイドタイプのサドルなど、日常の買い物や街乗りを楽しくしてくれる装備が満載です。
【クチコミ(アンケート回答より)】
走りやすい(42歳女性)
軽い!(30歳 男性)
軽くて走りやすい(34歳 女性)
一番好みだった(41歳 女性)
コストパフォーマンスが良い(43歳 男性)
色やデザインが好みだから(43歳 女性)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 380(145~160cm)/440(155~170cm) |
---|---|
ホイールサイズ | 26インチ |
タイヤ幅 | 1.35インチ |
ギアの変速段数(前/後) | 8 |
重量 | 10.6kg |
ブレーキ | SHIMANO BR-T4000 Vブレーキ |
フレーム素材 | 6061アルミ合金 |
サイズ(適応身長) | 380(145~160cm)/440(155~170cm) |
---|---|
ホイールサイズ | 26インチ |
タイヤ幅 | 1.35インチ |
ギアの変速段数(前/後) | 8 |
重量 | 10.6kg |
ブレーキ | SHIMANO BR-T4000 Vブレーキ |
フレーム素材 | 6061アルミ合金 |
初めてのクロスバイクに最適なコスパ最強自転車
スチールの細めのフレームがスタイリッシュなモデル。低価格なのでクロスバイクの入門用にもぴったりです。
シマノ製6段変速を装備、ダイヤル式のグリップシフトなのでグリップを握ったまま変速操作を行なえるし、シフトレベルもひと目でわかります。ギアクランクは服の巻き込みを防止するガード付き、その他ボトルゲージ取り付けホルダーやベル、反射板など、装備も充実しています。
【クチコミ(アンケート回答より)】
単純に格好いいと感じたため(39歳 男性)
軽いと思うから(38歳 男性)
白の感じがよい(28歳 男性)
真っ白のデザインが魅力です(43歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | --(155cm~) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 6 |
重量 | 約15kg |
ブレーキ | キャリパーブレーキ |
フレーム素材 | スチール |
サイズ(適応身長) | --(155cm~) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 6 |
重量 | 約15kg |
ブレーキ | キャリパーブレーキ |
フレーム素材 | スチール |
日本人の体格や用途に合わせて設計
日本人の身体計測データをもとに、楽な姿勢で街乗りをしやすいよう設計されたモデル。30分程度の街乗り、通勤や通学に最適なフレーム形状になっています。
そのほか、ハンドルも手前に15度曲がる特別なフラットバーを採用、腕や肩に負担を感じにくいように設計されています。専用開発のフルスリックタイヤも静かで軽く、快適に乗れます。
【クチコミ(アンケート回答より)】
軽い(31歳 女性)
知人の評判がいいから(46歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 420(150~165cm)/460(160~175cm)/500(170~185cm) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 35C |
ギアの変速段数(前/後) | 24(3/8) |
重量 | 10.9kg |
ブレーキ | SHIMANO BR-T4000 Vブレーキ |
フレーム素材 | 6061アルミ合金 |
サイズ(適応身長) | 420(150~165cm)/460(160~175cm)/500(170~185cm) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 35C |
ギアの変速段数(前/後) | 24(3/8) |
重量 | 10.9kg |
ブレーキ | SHIMANO BR-T4000 Vブレーキ |
フレーム素材 | 6061アルミ合金 |
レトロスタイルの街乗りバイク
レトロなスタイルが特徴の、街乗りに最適なクロスバイクです。トップチューブが水平なホリゾンタルフレームを採用したことをはじめ、サドルはびょう打ちのレザー風、ギヤガードとペダルをアルミ製にするなど、細部までこだわってクラシカルな雰囲気を演出しています。クロモリフレームならではの乗り心地も魅力です。
【クチコミ(アンケート回答より)】
全体的に軽く、運転しやすい(40歳 男性)
ペダルがこぎやすい(28歳 男性)
走りが軽快である(45歳 男性)
自転車本体が軽く漕ぎやすいです。(42歳 男性)
通勤が楽しくて嬉しいです(49歳 男性)
ブリヂストンがいいと思うから(47歳 男性)
品質が良さそう(45歳 男性)
色が鮮やかで珍しい色。ブリヂストンの商品は間違いない!(45歳 女性)
信頼性が高い(49歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 510mm/540mm |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 32C |
ギアの変速段数(前/後) | 8 |
重量 | 12.1kg(510)/12.2kg(540) |
ブレーキ | アルミ製カンチブレーキ |
フレーム素材 | クロモリ |
サイズ(適応身長) | 510mm/540mm |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 32C |
ギアの変速段数(前/後) | 8 |
重量 | 12.1kg(510)/12.2kg(540) |
ブレーキ | アルミ製カンチブレーキ |
フレーム素材 | クロモリ |

安心のディスクブレーキを融合したチェレステ
イタリアの自転車メーカーBianchi(ビアンキ)はクロスバイクのラインナップも充実。イタリア語で「青空」を意味するCeleste(チェレステ)の美しいカラーばかりが注目されますが、長年自転車競技で培ってきた性能が継承されています。
軽量アルミフレームとディスクブレーキを融合したROMA 3 DISCは、はじめてのクロスバイク選びに悩む人におすすめです。ギアのチョイスは、フロントが46T/30T、リアが12T/28Tとロードバイク仕様に近く、効率的なライディングへと導きます。さらに、28Cサイズのタイヤが、スポーツバイクならではの俊敏なフィーリングを約束します。
【クチコミ(アンケート回答より)】
車体が軽くおしゃれなフレーム(31歳 男性)
まずは見た目がいいです。また、乗りやすさと軽さがあります(47歳 男性)
1回乗ってみたいと思ってる(46歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 43cm(150~165cm)、46(155~170)、50(165~180)、54(175~190)、57(185~200) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 前2段/後7段 |
重量 | - |
ブレーキ | Shimano BR-MT200 |
フレーム素材 | アルミ |
サイズ(適応身長) | 43cm(150~165cm)、46(155~170)、50(165~180)、54(175~190)、57(185~200) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 前2段/後7段 |
重量 | - |
ブレーキ | Shimano BR-MT200 |
フレーム素材 | アルミ |

スポーツバイク初心者でも快適
安全で快適と定評のBRIDGESTONE(ブリヂストン)は「わが子に乗せたい」と子どもを持つ親御さんに人気がありますが、クロスバイクは大人も楽しめます。
「CYLVA F24」(シルヴァF24)はシマノ製の24段変速を搭載し、パンクをしにくい少し太めのタイヤにより、スポーツバイクがはじめてという人でも乗りやすい一台になっています。
また、スポーツバイクには付属していないことが多いペダル、スタンド、ライト、ワイヤー錠も標準装備されています。スポーツバイクをすぐに始めたい初心者におすすめのモデルです。
【クチコミ(アンケート回答より)】
軽くてスイスイ走れる!(48歳 男性)
見た目もかっこいい(46歳 男性)
すいすい走りが軽快で、デザインも良いです(44歳 女性)
車体が軽いし、走りが軽快で誰にでも乗りやすい(43歳 女性)
思ってたよりも重量が軽い感じがした(47歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 390mm(139〜154cm)、440(151~166)、490(163~178)、540(175~190) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 32C |
ギアの変速段数(前/後) | 前3段/後8段 |
重量 | 11.6kg(390mm) |
ブレーキ | Shimano BR-T4000 |
フレーム素材 | アルミ |
サイズ(適応身長) | 390mm(139〜154cm)、440(151~166)、490(163~178)、540(175~190) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 32C |
ギアの変速段数(前/後) | 前3段/後8段 |
重量 | 11.6kg(390mm) |
ブレーキ | Shimano BR-T4000 |
フレーム素材 | アルミ |
乗り心地のよいクロモリフレーム採用モデル
フレーム、フォークともにクロモリ製で、その乗り心地はやわらかくしなやか。長時間のサイクリングでも疲れず楽しむことができます。
細めのフレームが特徴的なデザインですが、そのおかげで重量は9.7kgとクロモリにしては軽め。街乗りもサイクリングも軽やかにこなすことができます。
【クチコミ(アンケート回答より)】
乗り心地が最高です(30歳 男性)
目立つので見つけやすい(49歳 男性)
休日の過ごし方が楽しくなった(37歳 女性)
走っていてとても快適です(48歳 女性)
なるべく汎用部品の使われてるものにした(30歳 男性)
デザイン性や機能性が高そうだから。(40歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 470mm/510mm/540mm/570mm |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 25C |
ギアの変速段数(前/後) | - |
重量 | 9.7kg |
ブレーキ | EKTRO R-340 |
フレーム素材 | アルミ |
サイズ(適応身長) | 470mm/510mm/540mm/570mm |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 25C |
ギアの変速段数(前/後) | - |
重量 | 9.7kg |
ブレーキ | EKTRO R-340 |
フレーム素材 | アルミ |
高級感あるスポーティなモデル
アメリカのスポーツカー「コルベット」の名を冠したスポーティな1台。低価格なモデルですが、リムにはアルマイト加工が施されるなど、高級感あるルックスは魅力的です。
細めのアルミフレームを採用し、同価格帯のクロスバイクの中ではとても軽くて扱いやすいクロスバイクです。28Cのタイヤは安定感も抜群です。
【クチコミ(アンケート回答より)】
軽くて最高(37歳 男性)
快適に走れる(47歳 男性)
乗りやすい、こぎやすい(28歳 男性)
ペダルが軽い(49歳 男性)
格好が良い(45歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 440mm |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 6 |
重量 | 11.5kg |
ブレーキ | - |
フレーム素材 | アルミ |
サイズ(適応身長) | 440mm |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 6 |
重量 | 11.5kg |
ブレーキ | - |
フレーム素材 | アルミ |
街乗りを楽しめるカラフルなモデル
レッドやスカイブルーなど6色のカラーバリエーションを用意、さらにそれぞれのカラーにマッチするカラータイヤ、カラーグリップを装着するなどデザイン性が高いモデル。
街乗りに気軽に使える低価格なモデルですが、滑らかに制動できるアルミ製キャリパーブレーキ、シマノ製21段変速など機能も充実しています。
【クチコミ(アンケート回答より)】
乗り心地がいいです(32歳 男性)
近所へのお出かけが便利になった(38歳 女性)
見てるだけでインテリアになります。「すごいねぇー」なんて羨望のまなざしが得られるところなどがいいとおもいます (40歳 男性)
デザインがかっこいい(46歳 男性)
乗り心地がよさそう(48歳 女性)
ペダルが軽い(40歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 440mm(155cm~) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 21 |
重量 | 13.5kg |
ブレーキ | アルミ製キャリパーブレーキ |
フレーム素材 | スチール |
サイズ(適応身長) | 440mm(155cm~) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 21 |
重量 | 13.5kg |
ブレーキ | アルミ製キャリパーブレーキ |
フレーム素材 | スチール |

おしゃれと確かな性能を合わせ持つイタリアンバイク
ジオスブルーでおなじみのイタリアンバイクブランドが展開するジオス。ミストラルは、細身のアルミフレームにスポーツバイクに求められる快適走行を実現するためのパーツでアッセンブルした、スポーツユースにも対応するクロスバイクです。
やや前へベンドしたクロモリ製フロントフォークは安定感のある操作性を約束します。前傾が浅く、アップライト気味に乗れるジオメトリー(自転車の各部の寸法や角度などの数値)は街乗りに最適で、スポーツバイク初心者でもなじみやすいです。
【クチコミ(アンケート回答より)】
めちゃくちゃ軽くて、疾走感がはんぱなかったので (41歳 女性)
他のメーカに比べて、同じ車種にかぶらないのがいいです(43歳 男性)
走りが軽快でいい(39歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 400mm(150~160cm)、430(155~170)、480(165~180)、520(175~185) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 前3段/後8段 |
重量 | 10.8kg |
ブレーキ | Shimano BR-T4000 |
フレーム素材 | アルミ |
サイズ(適応身長) | 400mm(150~160cm)、430(155~170)、480(165~180)、520(175~185) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 前3段/後8段 |
重量 | 10.8kg |
ブレーキ | Shimano BR-T4000 |
フレーム素材 | アルミ |
見た目にも楽しいカラフルなモデル
5パターンのカラーバリエーションが用意され、前後で異なるカラーのリムを装備するなど、見た目にも楽しいカラフルなモデル。
軽量なアルミフレームにスピードを出しやすい28Cタイヤを装備し、街乗りもサイクリングも軽快にこなせます。効き過ぎを防止できるデュアルピポットキャリパーブレーキを前後ともに搭載し、コントロールしやすくなっています。
【クチコミ(アンケート回答より)】
運転しやすい(43歳 男性)
とても軽い、かっこいい(41歳 男性)
価格がお手頃なところ(36歳 男性)
見た目が良いので(46歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 440mm(155cm~) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 7 |
重量 | 12kg |
ブレーキ | デュアルピポットキャリパーブレーキ |
フレーム素材 | アルミ |
サイズ(適応身長) | 440mm(155cm~) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 7 |
重量 | 12kg |
ブレーキ | デュアルピポットキャリパーブレーキ |
フレーム素材 | アルミ |
フロントディスクブレーキのスポーティなモデル
軽量のアルミ素材で、スポーティなデザインが印象的なモデル。ルックスはスポーティですが、アップライトなポジションで楽に乗れるので、街乗りや通勤・通学に最適です。
フロントは強力な制動力のディスクブレーキで、雨の日も安心して乗れます。フラッシュ/常時点灯が切り替えられるLEDライトがついているのもうれしいポイントです。
【クチコミ(アンケート回答より)】
車体が軽く走りが爽快(40歳 男性)
外観が良かったから(43歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 470mm(160cm~) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | -- |
重量 | 12.9kg |
ブレーキ | ディスクブレーキ(フロント)、デュアルピポットキャリパーブレーキ(リア) |
フレーム素材 | アルミ |
サイズ(適応身長) | 470mm(160cm~) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | -- |
重量 | 12.9kg |
ブレーキ | ディスクブレーキ(フロント)、デュアルピポットキャリパーブレーキ(リア) |
フレーム素材 | アルミ |
見た目のインパクト大の低価格モデル
60mmのディープリムを装備するユニークなモデル。見た目のインパクトも大きいですが、慣性力が大きくなるため、いったんスピードに乗れば楽にこぎ続けることができます。
制動力の大きいアルミ製のデュアルピポットキャリパーブレーキは、停止する機会の多い街乗りで威力を発揮してくれます。
【クチコミ(アンケート回答より)】
値段の割には質がいい(46歳 男性)
車体が軽い(37歳 男性)
価格も安価で軽いから(30歳 男性)
タイヤがかっこいい(37歳 男性)
ホイールがカッコイイ(48歳 男性)
色使いなどが気に入っています。(46歳 男性)
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 440mm(158cm~) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 7 |
重量 | 12.8kg |
ブレーキ | デュアルピポットキャリパーブレーキ |
フレーム素材 | アルミ |
サイズ(適応身長) | 440mm(158cm~) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 28C |
ギアの変速段数(前/後) | 7 |
重量 | 12.8kg |
ブレーキ | デュアルピポットキャリパーブレーキ |
フレーム素材 | アルミ |

コスパで追随を許さない高性能なベストセラー
「エスケープ Rシリーズ」は、低価格・高性能というコストパフォーマンスにすぐれているGIANT(ジャイアント)のベストセラーです。軽いブレーキタッチで高い制動力を発揮するシマノ製油圧式ディスクブレーキは、信号ストップの多い通勤通学シーンで恩恵があります。
タイヤサイズは長時間のサイクリングでも快適性を約束する30C幅を採用し、転がりのよさが特長です。ギア変速はフロント3枚、リア8枚の計24段変速。坂道が多いところでもストレスなく走ることが可能です。
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格
サイズ(適応身長) | 430mm(155~170cm)、465(160~175)、500(170~185) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 30C |
ギアの変速段数(前/後) | 前3段/後8段 |
重量 | 12.0kg(465mm) |
ブレーキ | SHIMANO MT200 160mm Rotors |
フレーム素材 | アルミ |
サイズ(適応身長) | 430mm(155~170cm)、465(160~175)、500(170~185) |
---|---|
ホイールサイズ | 700 |
タイヤ幅 | 30C |
ギアの変速段数(前/後) | 前3段/後8段 |
重量 | 12.0kg(465mm) |
ブレーキ | SHIMANO MT200 160mm Rotors |
フレーム素材 | アルミ |
「クロスバイク」のおすすめ商品の比較一覧表
商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | サイズ(適応身長) | ホイールサイズ | タイヤ幅 | ギアの変速段数(前/後) | 重量 | ブレーキ | フレーム素材 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
RITEWAY『PASTURE』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
乗り降りしやすい軽量のシティバイク | 380(145~160cm)/440(155~170cm) | 26インチ | 1.35インチ | 8 | 10.6kg | SHIMANO BR-T4000 Vブレーキ | 6061アルミ合金 |
21Technology『CL266』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
初めてのクロスバイクに最適なコスパ最強自転車 | --(155cm~) | 700 | 28C | 6 | 約15kg | キャリパーブレーキ | スチール |
RITEWAY『SHEPHERD CITY』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
日本人の体格や用途に合わせて設計 | 420(150~165cm)/460(160~175cm)/500(170~185cm) | 700 | 35C | 24(3/8) | 10.9kg | SHIMANO BR-T4000 Vブレーキ | 6061アルミ合金 |
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『CHERO(クエロ)』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
レトロスタイルの街乗りバイク | 510mm/540mm | 700 | 32C | 8 | 12.1kg(510)/12.2kg(540) | アルミ製カンチブレーキ | クロモリ |
Bianchi(ビアンキ)『ROMA3』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
安心のディスクブレーキを融合したチェレステ | 43cm(150~165cm)、46(155~170)、50(165~180)、54(175~190)、57(185~200) | 700 | 28C | 前2段/後7段 | - | Shimano BR-MT200 | アルミ |
BRIDGESTONE(ブリヂストン)『CYLVA F24』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
スポーツバイク初心者でも快適 | 390mm(139〜154cm)、440(151~166)、490(163~178)、540(175~190) | 700 | 32C | 前3段/後8段 | 11.6kg(390mm) | Shimano BR-T4000 | アルミ |
GIOS(ジオス)『AMPIO』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
乗り心地のよいクロモリフレーム採用モデル | 470mm/510mm/540mm/570mm | 700 | 25C | - | 9.7kg | EKTRO R-340 | アルミ |
CHEVROLET(シボレー)『CORVETTE(コルベット) AL-CRB7006』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
高級感あるスポーティなモデル | 440mm | 700 | 28C | 6 | 11.5kg | - | アルミ |
NEXTYLE(ネクスタイル)『CNX-7021』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格 |
街乗りを楽しめるカラフルなモデル | 440mm(155cm~) | 700 | 28C | 21 | 13.5kg | アルミ製キャリパーブレーキ | スチール |
GIOS(ジオス)『MISTRAL』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格 |
おしゃれと確かな性能を合わせ持つイタリアンバイク | 400mm(150~160cm)、430(155~170)、480(165~180)、520(175~185) | 700 | 28C | 前3段/後8段 | 10.8kg | Shimano BR-T4000 | アルミ |
LIG(リグ)『MOVE』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格 |
見た目にも楽しいカラフルなモデル | 440mm(155cm~) | 700 | 28C | 7 | 12kg | デュアルピポットキャリパーブレーキ | アルミ |
CANOVER(カノーバ―)『CAC-027-DC ATHENA(アテナ)』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月03日時点 での税込価格 |
フロントディスクブレーキのスポーティなモデル | 470mm(160cm~) | 700 | 28C | -- | 12.9kg | ディスクブレーキ(フロント)、デュアルピポットキャリパーブレーキ(リア) | アルミ |
NEXTYLE(ネクスタイル)『CNX-7006』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
見た目のインパクト大の低価格モデル | 440mm(158cm~) | 700 | 28C | 7 | 12.8kg | デュアルピポットキャリパーブレーキ | アルミ |
GIANT(ジャイアント)『ESCAPE R DISC』 |
![]() |
※各社通販サイトの 2024年10月6日時点 での税込価格 |
コスパで追随を許さない高性能なベストセラー | 430mm(155~170cm)、465(160~175)、500(170~185) | 700 | 30C | 前3段/後8段 | 12.0kg(465mm) | SHIMANO MT200 160mm Rotors | アルミ |
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする クロスバイクの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場でのクロスバイクの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
そのほかのクロスバイクの関連商品をチェック 【関連記事】
販売ルートや配送方法を確認しよう
自転車は快適で楽しいものですが、車と同様に命を預けるものでもあります。
インターネットオークションで購入したものに乗っていたら走行中にフレームが折れたという話もあるので、安いからといって安易に手を出さないようにしましょう。売り手の顔が見えにくい取引は注意が必要です。
実店舗でもインターネット通販でも、販売店が日本国内の自転車専門ショップの場合は信頼性が高いでしょう。また、インターネットで見つけた商品で不明な点があった場合、専門店であれば細かい質問にも答えてくれるはずですし、購入後に不具合があった場合も問い合わせをしやすいというメリットがあります。
また、自転車を購入する際、どのような状態で届くのかは気になるところでしょう。「自転車の組み立て方がわからない」「組み立てられるか不安がある」という方は完成車組み立ての状態で届くものを選ぶことで解決します。組み立てに別途料金がかかる場合は、自転車本体と合計していくらになるのか、購入の前に計算しましょう。
自転車は大型荷物として取り扱われるため送料のチェックも重要で、「自転車本体は安かったが配送料が高くついた」ということもありえます。送料別の場合はもちろん、送料無料であっても、販売店から遠かったり、北海道・沖縄・離島にお住まいの場合は追加で料金がかかる場合もあるので、そちらの確認も必要です。
おすすめ商品・口コミの投稿はこちら
※メーカーや販売店の方は、ページ下部の「お問い合わせはこちら」から商品情報をお送りください。
ユーザーのおすすめ商品や口コミ情報は、マイナビおすすめナビを閲覧したユーザー、マイナビニュース会員、外部パートナー企業と契約する一般ユーザーからの投稿をもとにしています。
◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。