【2020年版】洗濯洗剤ランキング・ベスト31|プロと504人に取材|部屋干しならコレ!

【2020年版】洗濯洗剤ランキング・ベスト31|プロと504人に取材|部屋干しならコレ!
家事大学学長・家事研究家
高橋ゆき

家事代行サービス会社「ベアーズ」の取締役副社長。 キッズからシニアまで暮らしの向上を研究し、家事のスペシャリストとして各種メディアで活躍。日用品をアレンジした多彩なアイディアグッズを駆使し、効率的な家事のノウハウを紹介。 2015年には家事の知識をスクーリングやオンラインで学べる家事大学を設立するほか、様々な家事指導を務め、2016年放送のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)で家事監修を担当した。 著書に「いま『使える時間』×キレイにしたい『場所』で選ぶ 楽ラク掃除の基本」(学研プラス)、「No.1家事代行『ベアーズ』式 楽ラクうちごはん」(世界文化社) がある。

504人のアンケート調査と、家事のプロ高橋ゆきさんによる、洗濯洗剤のランキングです。アンケートによる投票結果をもとにした液体、粉末、ジェルボールのタイプ別と、柔軟剤入りの液体洗濯洗剤のランキングです。有益なクチコミも掲載していますので、ぜひ参考にしてください。


洗濯洗剤は、液体洗剤、粉末洗剤、ジェルボールの3タイプ

液体洗剤|溶け残りの心配いらず
液状の洗剤です。衣類の種類に気をつかわず、一番、無難に使えます。

粉末洗剤|コスパ、洗浄力重視なら
粉末の洗剤です。昔からある、ロングセラーです。

ジェルボール|使い勝手のよい第3の洗剤
洗濯洗剤を水で溶けるフィルムに包み込んだ第3の洗剤です。

液体、粉末、ジェルボールのメリット・デメリット

液体洗剤、粉末洗剤、ジェルボールのメリット・デメリット

Photo by マイナビおすすめナビ

液体洗剤、粉末洗剤、ジェルボールの3タイプの洗濯洗剤には、それぞれメリット・デメリットがあります。

洗浄力
日常生活で発生する汚れのほとんどは、弱アルカリ性の洗剤で落ちます。またタイプでいえば、粉末の洗剤が一番、洗浄力があります。ガンガン洗って、確実に汚れを落としたいのであれば粉末タイプの弱アルカリ性洗剤が一番です。しかし、洗浄力と衣類へのダメージや洗剤投入などの手間を考えると必ずしも、この一択というわけではありません。

利便性
洗濯時の簡単さでいえば、投げこむだけのジェルボールが一番楽でした。つぎに、都度量を測る必要がある液体洗剤、量を測る上に手や周辺が汚れやすい粉末と続きます。しかし、昨今、ドラッグストアで多く見かける液体洗剤のワンハンドプッシュ式は片手で計量ができますし、最新の洗濯機には液体洗剤で使用できる「自動投入機能」を搭載しており、徐々にジェルボールが一番楽とはいえない状況になってきました。

保存性
粉末は保存しておくと、どうしても粉が固まります。またジェルボールも、洗剤を包むフィルムが溶けてしまい、ジェエルボール同士がくっついてしまう事があります。その点、液体は重いというデメリットはありますが、保存は一番楽です。

コスパ
一番歴史があり、生産コスト的にこなれている粉末が一番割安で、つぎが液体、最後に洗剤をわざわざフィルムで包んでいるジェルボールの順になります。

弱アルカリ性? 中性? 液性から選ぶ

弱アルカリ性|しつこい汚れに

日常的な汚れはほとんど酸性のため、中和できる弱アルカリ性の洗剤が向いています。しかし、効果が強い分、衣類もダメージもあります。

中性|おしゃれ着におすすめ

ニット素材やウール100%の服などを色、風合いを損なわずに洗濯できます。

家事大学学長・家事研究家

ライフスタイルに合った洗剤選びが大切

かつては粉末洗剤が主流でしたが、現在では液体、ジェルボールも人気になってきました。忙しい共働き、単身者には詰め替えがラク、計量が不要といった、手間がなくなることでゆとりが生まれます。

また粉末洗剤も洗浄力が優れていて気になるニオイもしっかり取れるので、安心して使えることが長く愛されているのだと思います。

今の時代の洗剤は、ラクしてもパフォーマンスが落ちないので、それがお洗濯をする際の「ゆとり」につながります。自分のライフスタイルに合った洗剤を選び、洗濯に「ゆとり」を生みましょう。

発色良く、部屋干し、ふんわり……用途別の最適な洗濯洗剤は?

洗濯物を白く輝かせたいなら、蛍光剤入り

白を基調とした衣類に使用すると、新品のような発色良い色合いが蘇ります。しかし、生成りなどの自然な風合いの衣類には向きません。ガンコなドロ汚れのついた、お子様の白いソックスなどに、蛍光剤いりの粉末洗剤を使うのがよいでしょう。

部屋干しの生乾き臭を防ぎたい、洗濯槽のカビを防ぎたいなら、漂白剤入り

ニオイの原因となる雑菌をしっかり落とす必要がありますので、洗浄力の強い、漂白剤入が適しています。洗濯水が常温であれば、色物に使用してもそれほど問題ありません。また、漂白剤は洗濯槽のカビ付着を防ぐ効果も期待できます。

ふんわり柔らかに仕上げたいなら、柔軟剤入り

洗浄力は少し落ちますが柔軟剤入の洗剤を使うと楽です。しっかりした効果を求めるのであれば、別途柔軟剤を使う方がいいでしょう。一方で、洗濯洗剤も進化しており、洗濯機の「ふんわりキープ」などの機能を併用したり、干し方を工夫することだけでも、洗剤単独でふんわり効果を得ることはできます。

家事のプロと504人が選ぶ|液体洗剤ランキング・ベスト14

504人にアンケート調査した、液体タイプの洗濯洗剤ベスト14を発表します。また、家事のプロ高橋ゆきさんには、おすすめ洗剤を選んでコメントをいただいております。14→1位の順で掲載しています。

※アンケート順位は、「液体タイプで一番よく使っている洗濯洗剤を教えて下さい」という質問に対するアンケート結果をもとにしています。クチコミは、「その理由を教えてください」という質問に対する回答結果です。

第14位 ミマスクリーンケア『緑の魔女』

第14位ミマスクリーンケア『緑の魔女』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 820

ドイツ発のバイオ・ハイテク洗剤

蛍光増白剤、漂白剤無配合で、バイオの働きで排水パイプがつまりにくく、排水口のニオイをおさえるのがウリの合成洗剤です。弱アルカリ性なので中性よりは洗浄力はありますが、どちらかというとパイブのぬめりや洗濯槽のカビなど、水回りの汚れにケアしたい方向け。また、こういった洗剤は価格が高いのが相場ですが、これはほどほどの値段なので、長年使用するファンの方が多いようです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・環境にやさしいから使っています

第13位 ミツエイ『ハーバルスリージェルS』

第13位ミツエイ『ハーバルスリージェルS』 第13位ミツエイ『ハーバルスリージェルS』 第13位ミツエイ『ハーバルスリージェルS』 第13位ミツエイ『ハーバルスリージェルS』 第13位ミツエイ『ハーバルスリージェルS』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 中性
内容量(ml、g) 450

独特な香りにファン多し

蛍光剤無配合の液体洗剤。少量の水でも残らず溶けて、泡立ちは控えめ。独特なフレッシュローズの香りのファンが多いようです。コスパはいいようです。

第12位 P&G 『スポーツ アリエール』

第12位P&G『スポーツアリエール』 第12位P&G『スポーツアリエール』 第12位P&G『スポーツアリエール』 第12位P&G『スポーツアリエール』 第12位P&G『スポーツアリエール』 第12位P&G『スポーツアリエール』 第12位P&G『スポーツアリエール』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 750

スポーツウェアの合成繊維に強い洗剤

スポーツウェアや作業着など、汗をたくさん吸う衣類向けの洗剤です。蛍光増白剤配合で、皮脂汚れがつきやすく落ちにくいスポーツウェアのガンコな汚れも強力洗浄。同ブランド屈指の「最強消臭洗浄」の実力で嫌なニオイもおさえます。運動部の元気なお子さんがいる、ご家庭で重宝しそうです。

第11位 ミヨシ石鹸『無添加お肌のための洗濯用液せっけん』

第11位ミヨシ石鹸『無添加お肌のための洗濯用液せっけん』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 1100

リピーター多し、肌に優しい無添加の純せっけん

過剰な香りが苦手だったり、洗濯した衣類がチクチクする敏感肌の方のための洗剤です。香料、蛍光増白剤、漂白剤などが不使用の100%純せっけん。衣類へのダメージも少なく、乾燥後にゴワつくかと思いきや、意外とふんわり仕上がるとのクチコミもあり。こちらも無添加洗剤としては、価格がお手頃なので長く使う方が多いようです。防腐剤が入っていないので、長期保存には向きません。

第10位  ライオン『液体部屋干しトップ』

第10位ライオン『液体部屋干しトップ』 第10位ライオン『液体部屋干しトップ』 第10位ライオン『液体部屋干しトップ』 第10位ライオン『液体部屋干しトップ』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 820

生乾き臭退治の強い味方

タオル、衣類の生乾き臭は、ほんとイヤなもの。梅雨の季節はもちろん、お風呂あとのバスタオルも気づくとあのニオイが……。花粉の季節も外に干せないから部屋干しになりますしね。

ニオイの原因は、布に残った汚れですが、この部屋干しトップは、高洗浄力界面活性剤と酵素で汚れ成分を除去し、さらに抗菌成分で洗濯後の菌の繁殖を防ぎます。また、無蛍光剤配合なので、生成りの衣類も洗えます。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・(生乾き臭が)臭わないから
・いつも不在にしていますので洗濯物のほとんどが部屋干しになり、ニオイや抗菌対策のため部屋干し用の洗剤が必要になります。これはニオイがしない効果を感じていますので、ずっと使っています。
・生乾きの嫌なニオイを軽減してくれるので、とても着心地がよく、使いやすい洗剤です。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

第9位 花王 『アタック消臭ストロング』

第9位花王『アタック消臭ストロング』 第9位花王『アタック消臭ストロング』 第9位花王『アタック消臭ストロング』 第9位花王『アタック消臭ストロング』 第9位花王『アタック消臭ストロング』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900
Thumb lg b3bc06e8 2241 4f29 b547 ba2d5b9c023e

家事大学学長・家事研究家

臭い落としに着目した、介護現場に適した洗濯洗剤

尿の臭いは、汗や皮脂の臭いなどとは違い、なかなか取れないのが悩みでした。そのため、介護する側も介護される側もストレスを感じていたのですが、この洗剤は両者の気持ちを軽くしてくれる素晴らしい商品です。洗濯は毎日のことなので、少しでもストレスなく使いやすいものが便利です。

第8位 P&G『さらさ』

第8位P&G『さらさ』

出典:楽天市場

種類 液体洗剤
液性 中性
内容量(ml、g) 850

長く愛されている無添加の洗濯洗剤

皮膚科医が監修したこちらの液体洗剤は、蛍光剤や漂白剤、着色料が使われていません。植物由来の洗浄成分により、ふっくらと肌ざわりよく仕上がります。衣類本来の色合いを長くたもつため、大切な衣類を洗うのにもぴったりです。

1回のすすぎで洗剤残りもなく、お肌がデリケートな方はもちろん、赤ちゃんの衣類を洗うこともできます。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・肌にやさしいから
・無添加で香りがやさしい
・赤ちゃんがいるため

第7位 花王『アタックZERO(ゼロ)』

第7位花王『アタックZERO(ゼロ)』 第7位花王『アタックZERO(ゼロ)』 第7位花王『アタックZERO(ゼロ)』 第7位花王『アタックZERO(ゼロ)』 第7位花王『アタックZERO(ゼロ)』 第7位花王『アタックZERO(ゼロ)』 第7位花王『アタックZERO(ゼロ)』 第7位花王『アタックZERO(ゼロ)』 第7位花王『アタックZERO(ゼロ)』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 中性
内容量(ml、g) 400g

蛍光増白剤なし! ワンプッシュで計量いらず

液体洗剤は計量をめんどうに感じる人が多いのですが、こちらの洗濯洗剤は新しいボトルデザインを採用し、ワンプッシュ仕様で計量しやすくなっています。デザインだけではなく、洗浄力にもすぐれており、汚れ落ちや部屋干し特有のイヤなニオイも気になりません!

洗濯機のスピードコースで洗っても洗剤残りが少ないので、衣類へのダメージも少なくてすみます。蛍光増白剤を使っていないので、衣類本来の色が長持ちするのもうれしいですね。

ちなみに終売になった『アタックNeo 抗菌EX Wパワー』『ウルトラアタックNeo』と票をわけあったため、この順位ですが、この商品に票が集まっていれば、文句なく1位でした。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・アタックNeoを愛用していて、その後継製品だから
・片手で使えて、便利
・洗うたびに白くなるから気に入ってます
・ワンハンドプッシュボトルがGOOD!

第6位 P&G『アリエール スピードプラス』

第6位P&G『アリエールスピードプラス』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 360

時短洗濯で選ぶなら

短時間でしっかり洗浄できるアリエールの中でも、商品名に「スピード」とあるだけあって、短時間で洗浄できるのが強みの洗剤です。白い物が中心で、泥汚れの靴下などが大量発生する元気なお子さんのいるご家庭で、時短洗濯されたい場合などに向いています。香りは好き嫌いありますし、蛍光剤は入っていますのでご注意ください。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・比較的安価で購入できる。汚れ落ちも悪くないので
・ニオイが消える

第5位 ライオン『トップ クリアリキッド』

第5位ライオン『トップクリアリキッド』 第5位ライオン『トップクリアリキッド』 第5位ライオン『トップクリアリキッド』 第5位ライオン『トップクリアリキッド』 第5位ライオン『トップクリアリキッド』 第5位ライオン『トップクリアリキッド』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 中性
内容量(ml、g) 900

条件のそろったユーティリティプレイヤー洗剤

皮脂や汗の汚れ、ニオイの洗浄を得意とする洗剤です。泥の汚れに強いのもウリ。といっても、中性ですし、蛍光剤非配合なので衣類のダメージもおさえられています。

洗浄力もあり、衣類の種別もあまり気にせず洗えるユーティリティプレイヤーな洗剤。コスパもいいです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・使い勝手がよい
・嫌なニオイがしない
・安いのに、汚れを綺麗に取る
・肌に優しい
・安くてどこでも買えるから

第4位 花王『アタック高浸透バイオジェル』

第4位花王『アタック高浸透バイオジェル』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900

洗浄力を求めるなら検討したい洗剤

蛍光剤配合で、しっかり洗いたい人向きです。日常生活で発生するおおよそ衣類汚れへの対応が期待できる洗剤です。風合いを大事にしたい衣類には使わず、ハードに洗ってもいい、靴下などをガンガンいきましょう。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・安売りをよくしているから
・キレイに汚れがおちて香りも好きだから
・液体タイプなので溶けやすく、汚れが落ちるから。
・家族の好み
・匂いがキツくないから
・使いやすいから
・花王は信頼できる

第3位:P&G『アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス』

第3位:P&G『アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス』 第3位:P&G『アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス』 第3位:P&G『アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス』 第3位:P&G『アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス』 第3位:P&G『アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス』 第3位:P&G『アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス』 第3位:P&G『アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス』 第3位:P&G『アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス』 第3位:P&G『アリエールイオンパワージェルサイエンスプラス』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 910

深層まで徹底抗菌するからニオイ戻りなし!

せっかく洗濯したのに使うにつれて何故かイヤなニオイが戻ってくるという経験をした人は多いです。その問題を解決してくれるのが、100種類の汚れを一発で洗浄してくれる洗浄力と繊維の奥深くに潜んでいる根付き菌まで洗い出す抗菌能力をもつというこの商品。ニオイで何回もイヤな思いをしたくない人はぜひお試しください。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・抗菌防カビ(効果)と部屋干しができて、すすぎ1回ですむので経済的なところ
・洗浄力があるから
・以前はアリエールの香りが嫌だったのでアタックなどにしていた。しかし、洗浄力があり、すすぎ1回でキレイになると知り、アリエールに戻したところ、嫌だった香りがなくなっていたので使っている
・よく汚れが落ちるし、香りが好きだから
・嫌な臭いが残らないから

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

第2位 花王 『アタック抗菌EX スーパークリアジェル』

第2位花王『アタック抗菌EXスーパークリアジェル』 第2位花王『アタック抗菌EXスーパークリアジェル』 第2位花王『アタック抗菌EXスーパークリアジェル』 第2位花王『アタック抗菌EXスーパークリアジェル』 第2位花王『アタック抗菌EXスーパークリアジェル』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900
Thumb lg b3bc06e8 2241 4f29 b547 ba2d5b9c023e

家事大学学長・家事研究家

夜干し、部屋干しに適した、共働き家庭や単身者向き

夜の洗濯、部屋干しをすることが増えてきている中、生乾きの臭いがどうしてもネックだったのですが、この洗剤はそこに注目し、部屋干しでも清々しい洗濯ができる優れもの。共働きや単身者、マンション暮らしの人には嬉しい商品です。

本来持つ高い抗菌力に加えて洗濯水中の制菌力も大幅にアップさせています。蛍光剤は配合されていますが、すすぎ1回にも対応しています。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・粉石鹸のときからアタックだから
・よく落ちると聞いたので
・洗浄力があるから
・使いやすく、環境に優しいから
・アタックは昔から使っていますし、ニオイと汚れが落ちるので愛用しております

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

第1位 ライオン 『トップ スーパーナノックス』

第1位ライオン『トップスーパーナノックス』 第1位ライオン『トップスーパーナノックス』 第1位ライオン『トップスーパーナノックス』 第1位ライオン『トップスーパーナノックス』 第1位ライオン『トップスーパーナノックス』 第1位ライオン『トップスーパーナノックス』 第1位ライオン『トップスーパーナノックス』 第1位ライオン『トップスーパーナノックス』 第1位ライオン『トップスーパーナノックス』 第1位ライオン『トップスーパーナノックス』 第1位ライオン『トップスーパーナノックス』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 中性
内容量(ml、g) 450
Thumb lg b3bc06e8 2241 4f29 b547 ba2d5b9c023e

家事大学学長・家事研究家

諦めていた汚れも落とせる強力な洗浄力

黄ばみ、黒ずみを落とすのにはコンセプト通りマッチしている洗剤です。つけ置きや部分手入れが楽しくなる、期待を裏切らない商品と言えるでしょう。今まで諦めていた汚れも落ちる洗浄力には感動すら覚えます。「自ら丁寧に手入れをしたい」という消費者の思いにも応えている商品です。

新開発のスーパーナノ洗浄を導入することで繊維の1本1本をしっかり洗浄し、汚れ残りゼロを目指した商品です。しみつこうとする汚れを繊維から浮かび上がらせるはたらきを持つ新成分LO(リフトアウト)や繊維から汚れをナノレベルに分解して落とす独自の洗浄成分MEE(メチルエステルエトキシレート)など、新しい研究成果が導入されています

【クチコミ(アンケート回答より)】
・少量を直塗りするだけで、少し前の汚れも落ちるので
・ハイジアを気に入ってたのですが、販売停止になってしまったので
・少ない液量でたくさん洗濯することができて、部屋干ししても嫌なニオイになりにくい点がよい
・クリスタルソープの香りが最高
・ライオンが好きだから
・汚れ落ちが良いと感じているから
・1番洗浄力があると思っているので

家事のプロと504人が選ぶ|粉末洗剤ランキング・ベスト11

続いて504人にアンケート調査した、粉末タイプの洗濯洗剤ベスト11を発表します。10位(タイ)→1位の順で掲載しています。

※アンケート順位は、「粉末タイプで一番よく使っている洗濯洗剤を教えて下さい」という質問に対する回答結果です。クチコミは、「その理由を教えてください」という質問に対する回答結果です。

第10位(タイ) サラヤ『ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー』

第10位(タイ)サラヤ『ハッピーエレファント洗濯用パウダー』

出典:Amazon

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 720

界面活性剤未使用で、環境、刺激に配慮した逸品

洗濯時間が長いなどのデメリットが少ない低刺激な洗剤を探している方向きの洗剤です。衣類へのダメージ、お肌への刺激は少なく、洗浄のための成分も必要なものは配合されているので、そこまで力がないわけではありません。ただコスト高ではあるので、お財布と相談して、検討してみてください。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・無香料であることと、洗浄力が高く汚れ落ちがいいのに、肌に優しいところが気に入って愛用しています

第10位(タイ) P&G『アリエール サイエンスプラス7』

第10位(タイ)P&G『アリエールサイエンスプラス7』

出典:Amazon

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900

とにかく洗浄力! 殺菌能力も高い

同じ9位タイだったハッピーエレファントと対象的に、ともかく洗浄力! という粉末洗剤です。最強と思われる配合要素で、全力で汚れを落とします。菌にも強く、飛沫感染するウイルスが飛び交う季節には、強い味方になってくれます。トレードオフで衣類にダメージは与えますが、これは使い所を間違わなければいい話でしょう。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・洗浄力がある。除菌力に優れていてニオイが気にならない

第9位 P&G『ボールド ピュアクリーンボタニア』

第9位P&G『ボールドピュアクリーンボタニア』

出典:Amazon

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 600

蛍光剤無配合の粉末ボールド

洗浄力が要求される粉末洗剤にあって、蛍光剤などが無配合なのがポイントです。液体洗剤よりは洗浄力もありながら、風合いのある衣類へのダメージもそれなりにおさえられるというポジション。2019年4月に香りがリニューアルされました。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・香りが良くて、一番好みなので

第8位 NSファーファ・ジャパン『ファーファ ベビーフローラル』

第8位NSファーファ・ジャパン『ファーファベビーフローラル』 第8位NSファーファ・ジャパン『ファーファベビーフローラル』 第8位NSファーファ・ジャパン『ファーファベビーフローラル』 第8位NSファーファ・ジャパン『ファーファベビーフローラル』 第8位NSファーファ・ジャパン『ファーファベビーフローラル』 第8位NSファーファ・ジャパン『ファーファベビーフローラル』

出典:Amazon

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900

長い愛される、絶妙なバランスの普段使い洗剤

漂白剤配合で、しっかり洗えるファーファの粉末洗剤です。柔軟剤なしでも必要十分にふんわりに仕上がり、香りはしつこすぎない微香タイプ。徹底的に洗浄する! みたいに機能性に特化しないで、各ポイントをいいバランスで持っているのが長い間指示されるファーファブランドの強味でしょう。同梱されているスプーンが紙製で使いにくいなんて声もありますが、その分、エコだったりもします。粉末ですが、マイクロパウダー製法という、冷たい水に溶けやすくする工夫がされています。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・安価で比較的洗浄してくれてる感じがする
・香りが良い

第7位 トッププラチナクリア 洗濯洗剤 粉末 0.9kg

第7位トッププラチナクリア洗濯洗剤粉末0.9kg 第7位トッププラチナクリア洗濯洗剤粉末0.9kg 第7位トッププラチナクリア洗濯洗剤粉末0.9kg 第7位トッププラチナクリア洗濯洗剤粉末0.9kg 第7位トッププラチナクリア洗濯洗剤粉末0.9kg 第7位トッププラチナクリア洗濯洗剤粉末0.9kg

出典:Amazon

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900

定番的存在だが、同ブランド他製品におされ気味!?

蛍光剤、漂白剤配合でしっかり白く洗える定番粉末洗剤です。コスパ力も高く、スピードコースでも使用できる時短洗剤でもあります。ただ、部屋干し生乾き臭に強い『部屋干しトップ 除菌EX』に指示が集まっていて、やや下位に甘んじています。

第6位 ニュービーズ 洗濯洗剤 粉末 1.41kg

第6位ニュービーズ洗濯洗剤粉末1.41kg 第6位ニュービーズ洗濯洗剤粉末1.41kg 第6位ニュービーズ洗濯洗剤粉末1.41kg 第6位ニュービーズ洗濯洗剤粉末1.41kg 第6位ニュービーズ洗濯洗剤粉末1.41kg

出典:Amazon

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 800

ヘビロテできる、蛍光剤非配合の粉末洗剤

洗浄に必要な成分はしっかりはいっていて、洗浄力は申し分なし。風合い衣類はちょっと厳しいけど、蛍光剤非配合なので色物衣類にも使えます。敏感肌的な問題がなく、風合い衣類洗濯があまり発生しないなら、メインに使える粉末洗剤です。コスパもいいです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・昔から馴染みがあること
・値段がリーズナブル

第5位 花王『アタック 高浸透リセットパワー』

第5位花王『アタック高浸透リセットパワー』 第5位花王『アタック高浸透リセットパワー』 第5位花王『アタック高浸透リセットパワー』 第5位花王『アタック高浸透リセットパワー』 第5位花王『アタック高浸透リセットパワー』 第5位花王『アタック高浸透リセットパワー』 第5位花王『アタック高浸透リセットパワー』

出典:Amazon

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900

同ブランド屈指の洗浄力、ウイルスなどの除菌効果も

洗浄のための成分をガッツリ配合していて、しつこい汚れも落ちるし、除菌、防菌にも強いとのクチコミも多数ありました。

パッケージ向かって左上に「ワイドハイター共同開発」とあるように漂白も強力です。部屋干しの強い味方。なんとしても生乾き臭を打破したいなら、候補にいれたい洗剤です。

第4位 ライオン『部屋干しトップ 除菌EX』

第4位ライオン『部屋干しトップ除菌EX』 第4位ライオン『部屋干しトップ除菌EX』

出典:楽天市場

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900g

ウイルス類の除菌除臭成分あり、イヤなニオイを抑制

粉末洗剤の高い洗浄力で、部屋干しにぴったりの洗濯洗剤です。屋外で干すよりも、部屋干しでは雑菌が繁殖しやすいので生乾きのニオイが気になる方は多いでしょう。

こちらの商品は除菌・徐臭成分により、部屋干しをしてもイヤなニオイがありません。さわやかなシトラスフルーティーの香りがついているのもうれしいですね。梅雨時期はもちろん、よく部屋干しをする方にぴったりの商品です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・洗濯後の仕上がりが、とても気に入っている
・清潔力が高い
・洗剤の価格面
・部屋干しのにおいは耐えられないので

第2位(タイ) ライオン『消臭ブルーダイヤ』

第2位(タイ)ライオン『消臭ブルーダイヤ』

出典:Amazon

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900g

加齢臭消臭成分配合! 気になる汗・皮脂のニオイも

ニオイの元となる身体から出るタンパク汚れを酵素の力でしっかり分解してくれる商品。漂白剤のパワーとも合わさって、染み付いたニオイもシミもしっかり取れます。加齢臭に対応した成分が配合されているのが成人男性にはうれしいポイントです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・よく汚れが落ちるから
・価格が手ごろ
・香りが好き

第2位(タイ) 花王『アタック消臭ストロング』

第2位(タイ)花王『アタック消臭ストロング』 第2位(タイ)花王『アタック消臭ストロング』 第2位(タイ)花王『アタック消臭ストロング』 第2位(タイ)花王『アタック消臭ストロング』 第2位(タイ)花王『アタック消臭ストロング』

出典:Amazon

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900g

毎日の介護で気になるあのニオイもしっかり消臭!

特に介護をしている人に試していただきたいのがこの商品。衣服に染み付いた体臭や尿臭も香りでごまかさずしっかり消臭する性能を持っています。服だけでなく枕のカバーやシーツなどにも効果を発揮。尿臭などの強いニオイは通常の洗剤では落としきれないことも多く、しっかりニオイを落としたいと悩んでいる人に向いています。蛍光剤を配合しており、すすぎは2回がおすすめです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・消臭タイプだから
・価格と性能のコスパ
・とても洗浄力が良いから

第1位 花王『アタック高活性バイオEX』

第1位花王『アタック高活性バイオEX』 第1位花王『アタック高活性バイオEX』 第1位花王『アタック高活性バイオEX』 第1位花王『アタック高活性バイオEX』

出典:Amazon

種類 粉末洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 900g

高活性バイオ酵素がニオイの元を引き出し洗浄!

洗濯洗剤の定番といえばこのパッケージを思い出す人も多いでしょう。服に浸透した高活性のバイオ酵素の働きにより、繊維の奥からニオイの元となる皮脂や垢などを引き出して洗浄します。蛍光剤配合で、ニオイもくすみもなく、しっかり真っ白に仕上げてくれます。すすぎは2回がおすすめです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・粉末の方が洗浄力がある
・汚れがよく落ちて、肌触りもいい
・コストパフォーマンスも良くて洗浄力もグッドです
・以前から使っていて使い慣れている
・おそらく、これが一番いい洗剤だと思う
・洗浄力がずば抜けている
・いい匂いだから
・夏だけ使ってる。汚れが落ちる気がする

家事のプロと504人が選ぶ|ジェルボールタイプ ランキング・ベスト3

続いて504人にアンケート調査した、ジェルボールタイプの洗濯洗剤ベスト3を発表します。また、家事のプロ高橋ゆきさんには、おすすめ洗剤を選んでコメントをいただいております。3→1位の順で掲載しています。

※アンケート順位は、「ジェルボールタイプで一番よく使っている洗濯洗剤を教えて下さい」という質問に対するアンケート結果をもとにしています。クチコミは、「その理由を教えてください」という質問に対する回答結果です。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

第3位 P&G 『アリエールパワージェルボール3D』

第3位P&G『アリエールパワージェルボール3D』 第3位P&G『アリエールパワージェルボール3D』 第3位P&G『アリエールパワージェルボール3D』 第3位P&G『アリエールパワージェルボール3D』 第3位P&G『アリエールパワージェルボール3D』 第3位P&G『アリエールパワージェルボール3D』 第3位P&G『アリエールパワージェルボール3D』 第3位P&G『アリエールパワージェルボール3D』 第3位P&G『アリエールパワージェルボール3D』

出典:Amazon

種類 ジェルボール
液性 中性
内容量(ml、g) 18個入り
Thumb lg b3bc06e8 2241 4f29 b547 ba2d5b9c023e

家事大学学長・家事研究家

仕上がり、汚れ落ち、素材の風合い、すべて◎

柔軟剤も芳香剤も不要なほど、仕上がり感も汚れ落としも、そして素材感の風合いもとれている優秀な商品。忙しい人にも、計量要らず、詰め替え要らずで、ポンと入れるだけで完了するのでストレスなく洗濯ができるのは時代にマッチしていると言えますね。

話題のジェルボールタイプ! 簡単しっかり徹底洗浄

話題の第3の洗剤、ジェルボールタイプで人気の商品がこちら。1粒つまんでいれるだけという驚異的なお手軽さは前に説明しましたが、侮ってはいけないのが洗浄力の強さです。蓄積された汚れを根本から徹底洗浄し、進行するくすみや黄ばみまでしっかり落とし、抑制してくれます。粒の個数で見ると割高な感じがしますが、濃縮タイプの液体洗剤とほぼ同じ回数使えますのでご安心を。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・計らなくて良いから
・手軽で簡単
・細かな汚れまでしっかり落とすから
・液体アリエールは昔から使っていて、ジェルボールは便利だと思ったから。
・量がバラツキにくい

第2位 P&G『アリエール リビングドライジェルボール3D』

第2位P&G『アリエールリビングドライジェルボール3D』 第2位P&G『アリエールリビングドライジェルボール3D』 第2位P&G『アリエールリビングドライジェルボール3D』 第2位P&G『アリエールリビングドライジェルボール3D』 第2位P&G『アリエールリビングドライジェルボール3D』 第2位P&G『アリエールリビングドライジェルボール3D』 第2位P&G『アリエールリビングドライジェルボール3D』 第2位P&G『アリエールリビングドライジェルボール3D』 第2位P&G『アリエールリビングドライジェルボール3D』

出典:Amazon

種類 ジェルボール
液性 中性
内容量(ml、g) 18個

衣類へのダメージをおさえて強力洗浄

計量の手間なくポンと入れるだけのジェルボールタイプの部屋干し用洗濯洗剤です。お洗濯は回数を重ねると、繊維の毛羽立ちや色のくすみ、くたびれが気になってきますよね。こちらの商品はこうした衣類へのダメージをおさえて洗うため、衣類がいたみにくい特徴があります。

洗っているとき、干しているとき、着ているときの3ステップ抗菌や、すすぎが1回ですむのもうれしいポイント。衣類をできるだけ長持ちさせたい方にぴったりです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・部屋干しする時に臭いが気にならない
・安いし簡単だから
・楽だから

第1位 P&G『アリエール ジェルボール3D プラチナスポーツ』

第1位P&G『アリエールジェルボール3Dプラチナスポーツ』 第1位P&G『アリエールジェルボール3Dプラチナスポーツ』 第1位P&G『アリエールジェルボール3Dプラチナスポーツ』 第1位P&G『アリエールジェルボール3Dプラチナスポーツ』 第1位P&G『アリエールジェルボール3Dプラチナスポーツ』 第1位P&G『アリエールジェルボール3Dプラチナスポーツ』 第1位P&G『アリエールジェルボール3Dプラチナスポーツ』

出典:Amazon

種類 ジェルボール
液性 中性
内容量(ml、g) 14個

ガンコな汚れやニオイも気にならない!

こちらは手軽に使えるジェルボールタイプで、スポーツウエアや作業着など、ガンコな汚れやニオイが気になる衣類のお洗濯に適しています。

プラチナ消臭洗浄テクノロジーで、合成繊維についた汚れにしっかりとアプローチ! 着用中も消臭効果が続くので、スポーツや作業中も快適です。汗のニオイが気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。使うときは、衣類を洗濯機に入れる前にジェルボールを入れてくださいね。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・香りが好き
・使いやすい

家事のプロと504人が選ぶ|柔軟剤入りの液体洗濯洗剤ランキング・ベスト4

最後に504人にアンケート調査した、柔軟剤入りタイプの洗濯洗剤ベスト4を発表します。4→1位の順で掲載しています。

※アンケート順位は、「これまで使った中で、一番よかったと思う柔軟剤入り洗剤を教えて下さい」という質問に対するアンケート結果をもとにしています。クチコミは、「その理由を教えてください」という質問に対する回答結果です。

第4位 ライオン『香りつづくトップ(レギュラータイプ)』

第4位ライオン『香りつづくトップ(レギュラータイプ)』 第4位ライオン『香りつづくトップ(レギュラータイプ)』 第4位ライオン『香りつづくトップ(レギュラータイプ)』 第4位ライオン『香りつづくトップ(レギュラータイプ)』 第4位ライオン『香りつづくトップ(レギュラータイプ)』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 中性
内容量(ml、g) 900

白さも香りにもこだわりたい方にぴったり

植物由来の柔軟成分入りの液体洗剤です。蛍光剤を配合していないので、色柄ものにも使えます。香りは2種類あり、商品名にもあるように着ているときもほのかな香りが続くため、汗ばむ季節の衣類にぴったりです。

容量はたっぷりの900g。香りをイメージできるやさしい色合いのボトルなのもうれしいですね。洗浄力にもすぐれているので、汗や皮脂汚れがついた衣類もキレイに仕上がります。香りも洗浄力も妥協したくない方にぴったりですよ!

【クチコミ(アンケート回答より)】
・いい香りだったから
・洗濯後の触った感じが好き
・以前から使っている

第3位 ネイチャーラボ ラボンルランジェ『ラボン 柔軟剤入り洗剤』

第3位ネイチャーラボラボンルランジェ『ラボン柔軟剤入り洗剤』 第3位ネイチャーラボラボンルランジェ『ラボン柔軟剤入り洗剤』 第3位ネイチャーラボラボンルランジェ『ラボン柔軟剤入り洗剤』 第3位ネイチャーラボラボンルランジェ『ラボン柔軟剤入り洗剤』 第3位ネイチャーラボラボンルランジェ『ラボン柔軟剤入り洗剤』 第3位ネイチャーラボラボンルランジェ『ラボン柔軟剤入り洗剤』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 弱アルカリ性
内容量(ml、g) 850

おしゃれ&実用性の高さが魅力

高級感のある香りで支持を集めている洗濯洗剤です。香りは4種類あり、お好みで選べます。シンプルで高級感のあるパッケージデザインなので、洗濯機まわりが華やかになりますね。

酵素が繊維に入りこんだ汚れにもしっかりとアプローチ! 柔軟剤入りなのでふっくらと仕上がります。干しているだけで部屋中にいい香りが漂うのもうれしいポイント。部屋干しが楽しくなるおしゃれで実用性にすぐれた洗剤です。

第2位 花王『フレグランスニュービーズジェル フラワーリュクスの香り』

第2位花王『フレグランスニュービーズジェルフラワーリュクスの香り』 第2位花王『フレグランスニュービーズジェルフラワーリュクスの香り』 第2位花王『フレグランスニュービーズジェルフラワーリュクスの香り』 第2位花王『フレグランスニュービーズジェルフラワーリュクスの香り』 第2位花王『フレグランスニュービーズジェルフラワーリュクスの香り』 第2位花王『フレグランスニュービーズジェルフラワーリュクスの香り』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 中性
内容量(ml、g) 820

衣類への低ダメージ重視なら

蛍光剤無配合で、衣類へのダメージは少なく、着色料と酵素なども無配合のため低刺激にもなっている柔軟剤入液体洗剤です。またデオドラント効果により、製品の香りでごまかすのではなく消臭、防臭する効果も期待できます。柔軟剤入り洗剤の強い香りは評価がわかれるところですが、この製品の香りに関するクチコミでは、おおむね好評のようです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・香りはもちろん、容器の色なども好みだったから
・防臭効果が高いから
・仕上がりが良い

第1位:P&G『ボールド フレッシュピュアクリーンの香り』

第1位:P&G『ボールドフレッシュピュアクリーンの香り』 第1位:P&G『ボールドフレッシュピュアクリーンの香り』 第1位:P&G『ボールドフレッシュピュアクリーンの香り』 第1位:P&G『ボールドフレッシュピュアクリーンの香り』 第1位:P&G『ボールドフレッシュピュアクリーンの香り』 第1位:P&G『ボールドフレッシュピュアクリーンの香り』 第1位:P&G『ボールドフレッシュピュアクリーンの香り』

出典:Amazon

種類 液体洗剤
液性 中性
内容量(ml、g) 850

ソフトな仕上がりでしっかり香る! 部屋干しもOK

柔軟剤により、ソフトでふわふわの仕上がりになります。そして香りがしっかり残るのも特徴で、部屋干しのイヤなニオイが消臭されたキレイな香りに変わります。もちろん洗浄力も高く、シャツ襟もキレイに仕上がります! 着心地にこだわる人、洗濯物にしっかり香りがつくのが好きな人はぜひチェックしてみてください。蛍光剤無配合。すすぎ1回でも大丈夫です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・別途、柔軟剤を使わなくてよいので
・とてもふんわりと仕上がるし、香りが良い
・肌触りがよいです
・使いやすく、手間がかからないから
・香りが長続きする

「洗濯洗剤」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
第14位 ミマスクリーンケア『緑の魔女』
第13位 ミツエイ『ハーバルスリージェルS』
第12位 P&G 『スポーツ アリエール』
第11位 ミヨシ石鹸『無添加お肌のための洗濯用液せっけん』
第10位  ライオン『液体部屋干しトップ』
第9位 花王 『アタック消臭ストロング』
第8位 P&G『さらさ』
第7位 花王『アタックZERO(ゼロ)』
第6位 P&G『アリエール スピードプラス』
第5位 ライオン『トップ クリアリキッド』
第4位 花王『アタック高浸透バイオジェル』
第3位:P&G『アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス』
第2位 花王 『アタック抗菌EX スーパークリアジェル』
第1位 ライオン 『トップ スーパーナノックス』
第10位(タイ) サラヤ『ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー』
第10位(タイ) P&G『アリエール サイエンスプラス7』
第9位  P&G『ボールド ピュアクリーンボタニア』
第8位 NSファーファ・ジャパン『ファーファ ベビーフローラル』
第7位 トッププラチナクリア 洗濯洗剤 粉末 0.9kg
第6位 ニュービーズ 洗濯洗剤 粉末 1.41kg
第5位 花王『アタック 高浸透リセットパワー』
第4位 ライオン『部屋干しトップ 除菌EX』
第2位(タイ) ライオン『消臭ブルーダイヤ』
第2位(タイ) 花王『アタック消臭ストロング』
第1位 花王『アタック高活性バイオEX』
第3位 P&G 『アリエールパワージェルボール3D』
第2位 P&G『アリエール リビングドライジェルボール3D』
第1位 P&G『アリエール ジェルボール3D プラチナスポーツ』
第4位 ライオン『香りつづくトップ(レギュラータイプ)』
第3位 ネイチャーラボ ラボンルランジェ『ラボン 柔軟剤入り洗剤』
第2位 花王『フレグランスニュービーズジェル フラワーリュクスの香り』
第1位:P&G『ボールド フレッシュピュアクリーンの香り』
商品名 第14位 ミマスクリーンケア『緑の魔女』 第13位 ミツエイ『ハーバルスリージェルS』 第12位 P&G 『スポーツ アリエール』 第11位 ミヨシ石鹸『無添加お肌のための洗濯用液せっけん』 第10位  ライオン『液体部屋干しトップ』 第9位 花王 『アタック消臭ストロング』 第8位 P&G『さらさ』 第7位 花王『アタックZERO(ゼロ)』 第6位 P&G『アリエール スピードプラス』 第5位 ライオン『トップ クリアリキッド』 第4位 花王『アタック高浸透バイオジェル』 第3位:P&G『アリエール イオンパワージェル サイエンスプラス』 第2位 花王 『アタック抗菌EX スーパークリアジェル』 第1位 ライオン 『トップ スーパーナノックス』 第10位(タイ) サラヤ『ハッピーエレファント 洗濯用 パウダー』 第10位(タイ) P&G『アリエール サイエンスプラス7』 第9位 P&G『ボールド ピュアクリーンボタニア』 第8位 NSファーファ・ジャパン『ファーファ ベビーフローラル』 第7位 トッププラチナクリア 洗濯洗剤 粉末 0.9kg 第6位 ニュービーズ 洗濯洗剤 粉末 1.41kg 第5位 花王『アタック 高浸透リセットパワー』 第4位 ライオン『部屋干しトップ 除菌EX』 第2位(タイ) ライオン『消臭ブルーダイヤ』 第2位(タイ) 花王『アタック消臭ストロング』 第1位 花王『アタック高活性バイオEX』 第3位 P&G 『アリエールパワージェルボール3D』 第2位 P&G『アリエール リビングドライジェルボール3D』 第1位 P&G『アリエール ジェルボール3D プラチナスポーツ』 第4位 ライオン『香りつづくトップ(レギュラータイプ)』 第3位 ネイチャーラボ ラボンルランジェ『ラボン 柔軟剤入り洗剤』 第2位 花王『フレグランスニュービーズジェル フラワーリュクスの香り』 第1位:P&G『ボールド フレッシュピュアクリーンの香り』
商品情報
特徴 ドイツ発のバイオ・ハイテク洗剤 独特な香りにファン多し スポーツウェアの合成繊維に強い洗剤 リピーター多し、肌に優しい無添加の純せっけん 生乾き臭退治の強い味方 臭い落としに着目した、介護現場に適した洗濯洗剤 長く愛されている無添加の洗濯洗剤 蛍光増白剤なし! ワンプッシュで計量いらず 時短洗濯で選ぶなら 条件のそろったユーティリティプレイヤー洗剤 洗浄力を求めるなら検討したい洗剤 深層まで徹底抗菌するからニオイ戻りなし! 夜干し、部屋干しに適した、共働き家庭や単身者向き 諦めていた汚れも落とせる強力な洗浄力 界面活性剤未使用で、環境、刺激に配慮した逸品 とにかく洗浄力! 殺菌能力も高い 蛍光剤無配合の粉末ボールド 長い愛される、絶妙なバランスの普段使い洗剤 定番的存在だが、同ブランド他製品におされ気味!? ヘビロテできる、蛍光剤非配合の粉末洗剤 同ブランド屈指の洗浄力、ウイルスなどの除菌効果も ウイルス類の除菌除臭成分あり、イヤなニオイを抑制 加齢臭消臭成分配合! 気になる汗・皮脂のニオイも 毎日の介護で気になるあのニオイもしっかり消臭! 高活性バイオ酵素がニオイの元を引き出し洗浄! 仕上がり、汚れ落ち、素材の風合い、すべて◎ 衣類へのダメージをおさえて強力洗浄 ガンコな汚れやニオイも気にならない! 白さも香りにもこだわりたい方にぴったり おしゃれ&実用性の高さが魅力 衣類への低ダメージ重視なら ソフトな仕上がりでしっかり香る! 部屋干しもOK
種類 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 粉末洗剤 粉末洗剤 粉末洗剤 粉末洗剤 粉末洗剤 粉末洗剤 粉末洗剤 粉末洗剤 粉末洗剤 粉末洗剤 粉末洗剤 ジェルボール ジェルボール ジェルボール 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤 液体洗剤
液性 弱アルカリ性 中性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 中性 中性 弱アルカリ性 中性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 中性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 弱アルカリ性 中性 中性 中性 中性 弱アルカリ性 中性 中性
内容量(ml、g) 820 450 750 1100 820 900 850 400g 360 900 900 910 900 450 720 900 600 900 900 800 900 900g 900g 900g 900g 18個入り 18個 14個 900 850 820 850
商品リンク

※各社通販サイトの 2020年1月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年1月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年1月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年1月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年1月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年1月31日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年1月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年1月30日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月4日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月3日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月3日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月3日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月2日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年2月1日時点 での税込価格

ウイルスに強い! 部屋干しに最適な洗濯洗剤はどれ?

共働きや長く留守にされるなどのライフスタイル的事情や、梅雨や花粉時期などで、避けて通れないのが部屋干しです。そうなると気になるのが繊維にのこった汚れ(菌)が、部屋の温度や湿度をエサにして発生する「生乾き臭」ですね。これを防止するには、まず除菌に強い洗剤を選択する必要があります。

除菌に強い、ランクイン洗剤はこれだ

液体
第2位 花王 『アタック抗菌EX スーパークリアジェル』
第10位 ライオン『液体部屋干しトップ』

粉末
第2位(タイ) 花王『アタック消臭ストロング』
第4位 ライオン『部屋干しトップ 除菌EX』
第5位 花王『アタック 高浸透リセットパワー』
第10位(タイ) P&G『アリエール サイエンスプラス7』

これらが、除菌に強いランクイン商品でした。こうして見ると、やはり粉末洗剤に軍配が上がります。そして半分が花王の洗剤というのもスゴイですね。アタックブランド、強力です。

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 洗濯洗剤の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの洗濯洗剤の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:洗濯洗剤ランキング
楽天市場:洗濯洗剤ランキング
Yahoo!ショッピング:洗濯洗剤ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

504名に聞いた洗濯洗剤選びのアンケート

今回、ランキング集計のために504名を対象に洗濯洗剤についてアンケートを行いました。ランキング以外のアンケート回答からご紹介します。

一番人気の洗濯洗剤は液体タイプ!

Q1.一番よく使っている洗濯洗剤はどのタイプですか ※回答数:504名

液体タイプ:67.9%
粉末タイプ:23.8%
ジェルボールタイプ:6.5%
わからない:1.8%


使いやすい液体タイプが圧倒的に1位でした。一方で、コスパや洗浄力の点から粉末洗剤を再評価する声も多くありました。ジェルボールは人気ないですね。利便性とコストが釣り合わないのかもしれません。

洗浄力、防菌&防臭とコスパの両立に注目してます!

Q2.洗濯洗剤の購入および使用に際して重視した、あるいは重視するところはどこですか【複数選択可】 ※回答数:504名

洗浄力:49.0%
コストパフォーマンス:35.1%
抗菌や防臭:33.1%
香り:32.1%
液体タイプ:28.6%
メーカー:16.5%
液体タイプ(すすぎ1回):14.5%
柔軟剤入り:10.5%
環境にやさしい: 9.5%
口コミ・評判:8.9%
粉末タイプ:6.9%
TVCM:6.5%
漂白剤入り:5.6%
ジェルボールタイプ:4.2%
おしゃれ着用:3.8%
その他:4.6%


洗浄力とコスパ、抗菌と防臭が多数を占めました。機能とコスパを両立したい前提があって、どのタイプを選ぶか、という順番になるようです。

そのほかの洗濯洗剤の記事はこちら

家事ライターの東海林ミノルさんに聞いた、部屋干し洗剤を選ぶときのポイントと、おすすめの商品を紹介します。ライフスタイルの変化や花粉が気になる人の増加などによって、最近はすっかり定着した感のある「洗濯物の室内干し」。それにともない、室内干しならでは生乾きのニオイを抑える洗剤などが登場しました。普...

家事ライターで暮らしのチームクレアでも活躍されている近藤洋子さんに聞いた、柔軟剤入り洗剤選びのポイントと、おすすめの商品を紹介します。洗剤ひとつで洗濯ものをふんわり仕上げてくれる便利な「柔軟剤入り洗剤」。粉末、液体、ジェルボールなどさまざまな形状のものが販売されており、それぞれ特徴が異なります...

粉末、液体洗剤に次ぐ第3の洗剤として認知度が上がってきた「ジェルボール」。現在、P&Gから「アリエール」と「ボールド」の2ブランドが展開中です。1粒ポイっと洗濯槽に放り込めば、2~6kgほどの洗濯が可能。計量いらずで手も洗濯機周りも汚れない、すすぎが1回でOKなど、時短、節水、節電にもなるため...

赤ちゃんの肌は、大人が思っているよりも水分量が少なく皮ふもうすいため、刺激を受けやすくとてもデリケートです。肌に直接ふれる衣類の素材には気を使っているママやパパも多いことでしょう。そんな衣類などを洗う洗剤にも、赤ちゃん用のものがたくさんのメーカーから販売されています。赤ちゃんの衣類にはうんちや...

まとめ

服は毎日着るものです。毎日気持ちよく生活するためには、毎日着る服もキレイで気持ちよいものにしたいですよね。自分にあった洗濯洗剤選びは、快適な毎日を過ごすための第一歩。液性や成分をしっかりチェックして、自分にぴったりの洗剤を見つけてください。

家事大学学長・家事研究家

洗濯好きのニーズを受けて、洗濯洗剤もどんどん進化

家事の中でも特に洗濯が好きという人は多いと思います。液体、粉末、ジェルボールなどの洗剤タイプの違いのみならず、柔軟剤との組み合わせで香りを楽しめる、汚れを落としたい、臭いを取りたい、風合い良く仕上げたいという用途によって洗剤を揃えることができる、パッケージや容器もシンプルでコンパクトになってきているので収納場所にも困らない、などという手軽さが、洗濯する気持ちをさらに高めてくれているのだと思います。各社の商品の開発スピードも早く、消費者の期待もますます高まりそうです。

◆アンケート情報
調査時期:2019年12月21日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:504名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は、2018年7月6日にマイナビニュースの「おすすめナビ!」コーナーに掲載した内容を、エキスパートへの取材を経て、リライト・再編集の上で再公開したものです。(取材・編集・リライト:冨沢淳、転載・マイナビおすすめナビ編集部 関口信太郎)

※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/)

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

※2020/06/02 主に商品情報の修正のため、記事を更新しました(マイナビおすすめナビ編集部 関口信太郎)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


【漂白剤おすすめ17選】塩素系、酸素系、還元型の種類別に紹介!

【漂白剤おすすめ17選】塩素系、酸素系、還元型の種類別に紹介!

住生活ジャーナリストの藤原千秋さんと編集部が、おすすめの漂白剤を厳選! 「塩素系」「酸素系」「還元型」の種類別に紹介します。記事の後半では各通販サイトの売れ筋ランキングも紹介しています。それぞれの漂白剤で落とせる汚れが異なるので、自分の用途に合う漂白剤をみつけてくださいね。


毛布おすすめ11選|高級素材や厚手毛布【ウール・カシミヤ】

毛布おすすめ11選|高級素材や厚手毛布【ウール・カシミヤ】

肌寒い季節になってくるとあたたかい毛布に包まれたくなりますよね。本格的な寒さがくる前に毛布を新調したいという方に、住生活ジャーナリストの藤原千秋さんと編集部が、選び方とおすすめ商品ををご紹介します。さまざまな種類と素材の毛布に、人気の無印とニトリもくわしく解説します。ぜひ、参考にして自分にあった毛布を見つけてくださいね。


部屋干し用の洗濯洗剤おすすめ9選|粉・液体タイプも!

部屋干し用の洗濯洗剤おすすめ9選|粉・液体タイプも!

天気の悪い日や一人暮らし・共働きなどで昼間に洗濯ができないというとき、洗濯物を部屋に干す方も多いでしょう。部屋干しをするときに気になるのがあの独特なニオイ。あのイヤなニオイから開放されたら、毎日の洗濯も楽しくなりそうですよね。そこで、暮らしコーディネーターの瀧本真奈美さんに伺った部屋干し用洗濯洗剤を選ぶポイントとおすすめの商品をご紹介します。


ダウニーおすすめ6選|着色料が無添加で無香料タイプもご紹介!

ダウニーおすすめ6選|着色料が無添加で無香料タイプもご紹介!

香りのよい柔軟剤の代表格で、商品ラインアップも豊富な「ダウニー」。本記事では、家事ライターの近藤洋子さんに、ダウニー選びのポイントとおすすめ商品を6つ厳選してもらいました。実はダウニーには香りのバリエーションだけでなく、濃縮タイプや非濃縮タイプなどさまざまな種類があることをご存じでしょうか。ダウニーを使ってみたいけれど、どれを選べばいいか分からないという方は必見です! この記事を参考に、ぜひお気に入りの商品を見つけてくださいね。


部屋干し洗剤おすすめ4選+α|粉末・液体・ジェルボールをご紹介!

部屋干し洗剤おすすめ4選+α|粉末・液体・ジェルボールをご紹介!

家事ライターの東海林ミノルさんに聞いた、部屋干し洗剤を選ぶときのポイントと、おすすめの商品を紹介します。ライフスタイルの変化や花粉が気になる人の増加などによって、最近はすっかり定着した感のある「洗濯物の室内干し」。それにともない、室内干しならでは生乾きのニオイを抑える洗剤などが登場しました。普通の洗剤に比べ、菌の繁殖を抑える除菌抗菌成分を強化していることが特徴です。洗剤にも粉末、液体、ジェルボールと種類があるので、使いやすいものを選びたいものです。本記事を参考に、ライフスタイルに合う部屋干し洗剤を選んでくださいね。


新着記事


スクワランオイルおすすめ9選|毎日のスキンケア・ヘアケアに【人気のハーバーも】

スクワランオイルおすすめ9選|毎日のスキンケア・ヘアケアに【人気のハーバーも】

美容のプロ・古賀令奈さんと編集部が選ぶ、おすすめのスクワランオイル9選を紹介します。「スクワランオイル」はオイルなのにサラッとした使用感で、スキンケアはもちろんヘアケアやネイルケアまでにも使える万能アイテム。この記事では、商品の選び方も詳しく紹介するので、しっかりポイントを押さえて毎日スキンケアにスクワランオイルを取り入れてみてくださいね。後半では、各通販サイトの人気売れ筋ランキングも掲載しています。


【初心者向け】バイオリン教本おすすめ12選|CD・DVD付きも紹介!

【初心者向け】バイオリン教本おすすめ12選|CD・DVD付きも紹介!

バイオリンは、教室でも独学でもどちらでもスタートできますが、それぞれのスタイルに合ったバイオリン教本を選ぶことが大切です。はじめはどれを選んだらいいのか迷ってしまいますね。この記事では、楽器に詳しいピアノ講師・山野辺祥子さんに取材のもと、バイオリン教本の選び方とおすすめの教材12選を紹介するので、ぜひ参考にしてください。


LED線香おすすめ12選|香りが出るものや寝かせるタイプも!

LED線香おすすめ12選|香りが出るものや寝かせるタイプも!

建築・リフォームライターで仏具にも詳しい皆長佑飛さん監修のもと、LED線香の選び方とおすすめの商品を厳選! 火を使わずに本物のような光を灯すLED線香。リモコン付きや線香を寝かせるタイプ、香りが出るものなど、さまざまな商品を紹介します。記事の後半では、通販サイトの売れ筋ランキングも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【ガラス製ティーポットおすすめ14選】ハリオ、ボダム、イワキなど厳選紹介!

【ガラス製ティーポットおすすめ14選】ハリオ、ボダム、イワキなど厳選紹介!

管理栄養士・渡辺愛理さん監修のもと、ガラス製ティーポットの選び方とおすすめの商品を厳選! ティーポット単体、プレゼントにもぴったりなセット商品も紹介します。茶こしの材質やジャンピングしやすい形状、電子レンジや直火対応のものなど、選ぶ際に気にすべきポイントはたくさんあります。記事の後半では、各通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。


ケント紙のおすすめ商品12選|製図・イラスト用や印刷用紙も!

ケント紙のおすすめ商品12選|製図・イラスト用や印刷用紙も!

製図やイラストを描くときに使われるケント紙。凹凸が少なく、ペンで描いてもにじみにくく、こまかい線まできれいに描けるのが特徴です。この記事では、一級建築士・神村さゆりさんに取材のもと、ケント紙の選び方とおすすめ商品12選を紹介。仕事や趣味のために使いやすいケント紙をお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださ。後半では、各通販サイトの人気商品ランキングも掲載しています。


人気の記事


>>総合ランキングを見る