PR(アフィリエイト)

ティーバッグ紅茶のおすすめ19選|ギフト・プレゼントに!有名人気ブランドも紹介

ティーバッグ紅茶のおすすめ19選|ギフト・プレゼントに!有名人気ブランドも紹介
ティーバッグ紅茶のおすすめ19選|ギフト・プレゼントに!有名人気ブランドも紹介

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2019年06月21日に公開された記事です。

自宅やオフィスなどで手軽に飲める「ティーバッグ紅茶」。アールグレイやブレンドティー、フレーバードティーなどのさまざまな種類の美味しい紅茶がティーバッグとして販売されているので、迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

この記事では、Cha Tea 紅茶教室代表の立川 碧さんへの取材をもとに、ティーバッグ紅茶の選び方と、おすすめの商品を紹介。人気ブランドのリプトン、トワイニング、ウェッジウッドなどの説明も詳しくしています。

記事の後半にはAmazonや楽天など通販サイトの最新人気ランキングも載せていますので、売れ筋や口コミもあわせてチェックしてみてください。


目次

全てを見る全てを見る

この記事を担当するエキスパート

Cha Tea 紅茶教室代表
立川 碧
紅茶はワインと同じように産地により香りや味が異なり、楽しむ器の形状によって風味も変化しますが、まだまだ知識の普及が進んでおらず「紅茶」とひとくくりにされてしまうことが多い飲みものです。 飲む紅茶、文化としての紅茶、皆さまが自分好みの紅茶を探すお手伝いが出来れば嬉しいです。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:食品・ドリンク
沼田 裕貴

「食品・ドリンク」カテゴリーを担当する40代編集者。好奇心旺盛で「何事にもまずは試してみる」をモットーにしてる。最近は格闘技好きが高じて、ボクシングや柔術を習っている。休日はスーパーでお買い得品を探すのも趣味。新商品には目がないので、ついつい買いすぎてしまうのが悩み。

ティーバッグ紅茶の選び方

ティーバッグ紅茶
ペイレスイメージズのロゴ
ティーバッグ紅茶
ペイレスイメージズのロゴ

紅茶は、緑茶やウーロン茶などと同じ「チャの木」が原料です。これを完全に発酵させたものが紅茶となります。ひとくちに紅茶といっても種類や味わいはさまざま。まずは、主な紅茶の種類とその特徴や選び方のポイントを解説していきます!

茶葉の産地による違いで選ぶ

 

同じチャの木から作られる紅茶でも、産地や茶園によって味や香りは違います。標高や日照時間、雨量など少しの違いによって、味の要であるタンニンなどの成分や香りの成分が変化するためです。

ここでは、紅茶の代表的な産地の特徴を紹介します。

インド|世界三大紅茶のひとつ「ダージリン」

 

インド紅茶で広く知られているのはダージリン、アッサム、ニルギリです。

ダージリンはインド北東部、東ヒマラヤ山麓にあるダージリン地方で生産される紅茶です。マスカットや花のような香り高さが特徴で「紅茶のシャンパン」と呼ばれることもあり、世界三大紅茶として広く知られています。ダージリンは年3回収穫され、時期によって香りや味、水色(読みは「すいしょく」、紅茶の色のことを指します)などがことなります。

3~4月に収穫される「ファーストフラッシュ」、5~6月に収穫される「セカンドフラッシュ」、10~11月に収穫される「オータムナル」があります。なかでも「セカンドフラッシュ」はダージリンの最高クオリティとされています。

インド|芳醇な香りとコクのある味わいの「アッサム」

 

アッサムはインド北東部にある世界最大級の紅茶の産地、アッサム平原で生産されています。茶葉は濃厚な甘みとコクのある味わいで、芳醇な香りが特徴です。水色は濃く深い紅色になります。

ダージリンと同じく収穫シーズンによって味や香りが変わりますが、その違いはダージリンよりもわずかです。

インド|レモンやミルクとも合う「ニルギリ」

ニルギリはインド南部に位置しており、スリランカにも近い位置にあります。そのため、インドの紅茶の甘いコクと、スリランカの紅茶のすっきりとした爽やかさをあわせ持っています。レモンやミルクなどとの相性も抜群です。

スリランカ|標高によって種類が異なる

 

スリランカで生産される紅茶は、旧国名の「セイロン」を取ってセイロンティーと呼ばれています。

スリランカは標高の高低差が激しい土地で、茶園や加工工場の標高によって、ハイグロウン(標高約1200m以上で生産された紅茶)、ミディアムグロウン(標高約600~1200mで生産された紅茶)、ロウグロウン(標高約600m以下で生産された紅茶)の3つに分類されます。以下でそれぞれの特徴を紹介します!

ハイグロウン|ウバ・ヌワラエリア・ディンブラ

 

ウバはダージリンと同じく世界三大紅茶として知られ、明るい赤みのある水色と花香の刺激的なフレーバーが特徴。

ヌワラエリアは水色や淡いオレンジ色、緑茶のような独特な渋みで清涼感のある味わいが特徴です。

ディンブラは味や香りのバランスがよく、ブレンド向きの紅茶として広く知られています。

ミディアムグロウン|キャンディ

キャンディはスリランカ中央部、ミディアムグロウンで生産される紅茶でセイロンティー発祥の地といわれています。香りや渋みが控えめでクセがなく、飲みやすい味わいです。水色は明るめの紅色で、冷えても濁りにくいのでアイスティーにも向いています。

ロウグロウン|ルフナ

ルフナはスリランカ南部、ロウグロウンで栽培されている紅茶で、濃厚かつすっきりとした味わいとクセのある苦み、スモーキーな香りが特徴です。

中国|スモーキーな香りが特徴の「キームン」

中国茶
Pixabayのロゴ
中国茶
Pixabayのロゴ

中国はお茶の発祥の地ですが、世界三大紅茶のひとつ「キームン」の生産もされています。

中国の安徽省祁門県で生産されている世界三大紅茶のキームン(祁門)。キーモンやキームン、祁門紅茶とも呼ばれています。キームンの大きな特徴は特有のスモーキーフレーバーで、蘭やバラのような甘い香りと表現されます。ダージリンなどとはまたことなった香りで愛される紅茶です。水色は明るく澄んでいて、苦味は少なめです。

日本|各地で生産されている「和紅茶」

 

日本で生産されている紅茶を「和紅茶」と呼び、量は少ないながらも静岡や九州、沖縄など、各地で作られています。

和紅茶には緑茶用の品種を使用して作られるものと、紅茶用の品種から作られるものがあります。緑茶用品種の代表格は「やぶきた」や「さえみどり」で、爽やかな香りやすっきりした味わいで知られています。紅茶用品種は「べにふうき」や「べにほまれ」などがあり、甘い香りとコクのある風味が特徴です。

ブレンドによる違いで選ぶ

 

ブレンドティーは、複数の産地や時期のことなる茶葉を混ぜ合わせてつくられているものが多いです。複数の茶葉をブレンドすることで、1種類の茶葉だけでは出せない複雑な香りや味わいを表現できます。

よく知られているブレンドティーに「イングリッシュ・ブレックファスト」があります。イギリスの伝統的なブレンドティーで、アッサムとセイロンにケニア産の茶葉をブレンドしているものが多いです。キームンを入れる配合もあります。

同じ名前のブレンドティーでも、使用している茶葉や配合などはメーカーによって異なります。また、「ダージリン」「アッサム」など単一の茶葉の名称がつけられている紅茶でも、他の茶葉を少量ブレンドしているものもあるので、原産国などの表示をチェックしてみましょう。

香料による違いで選ぶ

 

紅茶には、紅茶自体が持つ特有の香りのほかに香料によって茶葉につけられたものがあり、「フレーバーティー」「フレーバードティー」と呼ばれています。

たとえば「アールグレイ」は、ダージリンやセイロンなどの茶葉にベルガモットという柑橘の香りをつけた紅茶です。本来の紅茶にはない独特な香りがあり、香りが飛びにくいのでお菓子作りに向いています。

このほかにも、ピーチやアップル、マスカットなどの果物系のフレーバーから、ナッツ系、シナモンやカルダモンなどのスパイス系などさまざまフレーバーティーがあるので、気分や好みで楽しめます。

飲み方で選ぶ

紅茶にレモンをいれたりミルクをいれたり、いろいろな飲み方ができます。ただ、それぞれの飲み方にも相性のよい茶葉とあまり向いていない茶葉があるので少し注意が必要です。向き不向きについて知っておくと、よりおいしい紅茶を味わえるでしょう。

ストレートティー

ティーバッグ紅茶
ペイレスイメージズのロゴ
ティーバッグ紅茶
ペイレスイメージズのロゴ

ストレートティーは、ミルクやレモンなどをなにも加えずに、紅茶本来の味と香りを楽しむ飲み方です。もっとも基本的な紅茶の味わい方といえます。

ですからストレートティーとして味わうには、別名「紅茶のシャンパン」とも呼ばれるダージリンや、ヌワラエリヤなどの香りがよく独特の風味があるものがいいでしょう。

ほかのものと混ぜず、紅茶単体として、そのおいしさを味わいたいものが適しているのではないでしょうか。

レモンティー

レモンティー
ペイレスイメージズのロゴ
レモンティー
ペイレスイメージズのロゴ

紅茶にレモンを入れて、さわやかな味と香りを加えたものがレモンティーです。お互いの香りを引き立てあうアールグレイなどで楽しむといいでしょう。

また、レモンにはクエン酸が含まれているので、紅茶に入れると紅茶の色を薄くしてしまう作用があります。

そのため、色の薄いタイプの紅茶だとさらに薄い色となり、美しさを損なってしまうことも。少し濃い色の出るディンブラやニルギリなどが向いているでしょう。

手軽にレモンティーを楽しめるよう、茶葉にレモンのフレーバーを加えてあるティーバッグもあります。

ミルクティー

ミルクティー
ペイレスイメージズのロゴ
ミルクティー
ペイレスイメージズのロゴ

ミルクティーは、いれた紅茶にミルクを加えたものです。鍋で煮だす方法もありますが、こちらは「ロイヤルミルクティー」と呼ばれています。

ミルクティーに向く紅茶は、「コクがあって芳醇なもの」。香りが強すぎるものや個性の強すぎるものは、ミルクティーには向きません。

アッサムやウバ、ディンブラなどが適しているといえるでしょう。

アイスティー

アイスティー
Pixabayのロゴ
アイスティー
Pixabayのロゴ

冷えたアイスティーは夏のティータイムにぴったりです。

アイスティーにおすすめなのは、渋みや苦みの少なく濁りにくい紅茶です。紅茶はゆっくり温度が下がると、タンニンが結合して白く濁る「クリームダウン」という現象が起きます。何も入れていないのにミルクティーのようなみた目になり、風味や味も損なわれてしまいます。この現象は、タンニンの多い紅茶ほど起きやすくなります。

インドの「ニルギリ」やセイロンの「キャンディ」は、タンニンが少なめなのでアイスティーに向いています。また、「ダージリン」はアイスティーにしても華やかな香りや味わいが損なわれにくいのでおすすめです。

チャイ

チャイ
Pixabayのロゴ
チャイ
Pixabayのロゴ

シナモンやジンジャーなどのスパイスを煮込んでつくるミルクティーをチャイと呼びます。

チャイは、紅茶にカルダモンやシナモン、ジンジャーなどのスパイスを入れ、煮込んで作るミルクティーです。チャイに使う茶葉は、スパイスの風味を妨げないようなクセのないものや、ミルクとの相性がよいものが適しています。

セイロンティーや、ダージリンは味や香りのクセが強くないのでスパイスの香りを存分に楽しめるでしょう。また、アッサムはミルクとの相性がよくおすすめです。

ティーバッグの袋に注目

ティーバッグ紅茶
ペイレスイメージズのロゴ
ティーバッグ紅茶
ペイレスイメージズのロゴ

現在、ティーバッグはさまざまな形状で製造されています。紅茶がよりジャンピング(湯の対流によって、葉が袋の内部でゆっくり回転)するピラミッド型や、昔からあるティーバッグの底をW型に織りこんだダブルバッグ型、紅茶がひとつの袋に詰められているシングルバッグ型などなど。

さらに、最近注目されているスティック型や、茶葉がガーゼで包まれた、見ためもおしゃれなティーボウル型もあります。ピラミッド型は茶葉の広がるスペースが薄い袋型よりも広いので、紅茶の色や香りがより出やすいといわれています。

形状により抽出の仕方も変わってきますので、いれるときはきちんと各紅茶の説明文を読んでみてくださいね。

ティーバッグの外装もチェック

いろいろな紅茶のティーバッグ
Pixabayのロゴ
いろいろな紅茶のティーバッグ
Pixabayのロゴ

ティーバッグの賞味期限は、紙の袋に包まれている商品で2年、アルミの袋で包まれている商品で3年がひとつの基準になっていますが、その国の環境にも影響されます。

湿気の多い日本では、茶葉を湿気から守るため個包装は必須です。ひとつひとつ包装されていない場合でも、チャックがついたビニールの外装で包まれていると安心できます。

プレゼントを目的にティーバッグを選ぶ際には、外装にも注目してみてください。

価格を目安にして選ぶ

 

同じ種類の紅茶でも、産地や茶園、使われる茶葉の等級などによって価格は大きくことなります。低価格の茶葉はベーシックな価格帯のものよりもあっさりしているものが多いため、ふだんは低価格のもの、ミルクティーで飲むときはベーシックなものを選ぶとより経済的に楽しめます。

また、ティーバッグタイプは手軽に楽しめるのがメリットですが、茶葉を細かく砕いているので香りが弱くなりがちです。レモンを入れたり、チャイなどフレーバーをプラスして飲むのがおすすめです。

試飲をして選ぶ

 

紅茶選びで確実なのは、試飲をしてみることです。お試し用の少量の茶葉や、いろいろな種類の入ったアソートを購入してみるのがおすすめです。

とくにアソートは、自分がふだん選ばないような味わいの紅茶が入っていることもあり、選択の幅が広がったり今まで知らなかった自分の好みを発見したりと、思わぬよい出逢いに恵まれることもあります。今は店頭販売に限らずネット通販でも購入できますので、ぜひお試しください。

紅茶の人気ブランド・メーカーを紹介!

 

ここでは、紅茶の人気ブランドを紹介します。迷った時は人気のブランドから選んでみるのもおすすめですよ。

TWININGS(トワイニング)

 

トワイニングは、300年以上の歴史を持つイギリスの老舗紅茶ブランドです。常にイギリス王室の御用達として高い評価を受け続け、世界でもトップのシェアを誇っています。

また、「アールグレイ」を作ったり、ティーバッグ入り紅茶をはじめて販売するなど、紅茶の歴史と切っても切れない深い関係を持つブランドです。

Wedgwood(ウェッジウッド)

 

ウェッジウッドは、ティータイムを彩るティーカップ&ソーサーなどの茶器やインテリアなどでよく知られているブランドですが、ティータイムにぴったりの紅茶も手掛けており、上品な味わいが特徴です。

また、味はもちろんパッケージにもこだわっています。テーブルに置いておくだけでインテリアにもなるデザインなので、ギフトとしても喜ばれるでしょう。

ティータイムの紅茶と茶器をウェッジウッドでそろえれば、きっと気分が上がりますね。

LIPTON(リプトン)

 

リプトンは日本でとくに親しまれている紅茶ブランドのひとつです。日本にはじめて輸入された紅茶はリプトンのものだったといわれています。その特徴的な黄色のパッケージは、紙パックやペットボトルタイプなどさまざまな形態で販売されています。

ティーバッグは珍しいピラミッド型を採用しており、効率的に紅茶のおいしさを広げる工夫がなされています。オーソドックスでクセのない味わいから世界中で親しまれています。

ティーバッグ紅茶のおすすめ20選

ここからは、ティーバッグ紅茶のおすすめ商品を紹介します。安い値段で買えるコスパの高いものや、高級品などさまざまな商品を厳選しています。

トワイニング『アールグレイセレクションファイブ』

トワイニング『アールグレイセレクションファイブ』 トワイニング『アールグレイセレクションファイブ』 トワイニング『アールグレイセレクションファイブ』 トワイニング『アールグレイセレクションファイブ』 トワイニング『アールグレイセレクションファイブ』 トワイニング『アールグレイセレクションファイブ』
出典:Amazon この商品を見るview item

いろいろなアールグレイを楽しみたい人に

トワイニングのアールグレイ5種類が10個ずつ入ったアソートセットです。

ベルガモットの香り豊かな「アールグレイ」、オレンジピールやレモンピールを加えた「レディグレイ」、ジャスミンの香りをプラスした「ジャスミンアールグレイ」、オレンジの香りの「オレンジアールグレイ」の5種類がひとつになっています。

いろいろな味わいを楽しみたい人におすすめです。

内容量 アソート
原材料 -
原産地 紅茶、香料(オレンジ果皮、レモン果皮、ピーチ)
外装 50個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 アソート
原材料 -
原産地 紅茶、香料(オレンジ果皮、レモン果皮、ピーチ)
外装 50個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』

アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』 アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』 アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』 アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』 アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』 アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』 アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』 アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』
出典:Amazon この商品を見るview item

ストレートもミルクも楽しめるブレンドティー

1953年創業のアーマッドティーから、飲みやすいブレンドティーをご紹介します。

茶葉は渋みとコクとのバランスがよく、ベルガモットの香りをアクセントとしてつけられています。やわらかな香りと、ほのかで香ばしく甘い後味が特徴。アイスでもホットでも、またストレートでもミルクティーでも楽しめる紅茶です。

内容量 ブレンド
原材料 アラブ首長国連邦
原産地 紅茶
外装 100個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 ブレンド
原材料 アラブ首長国連邦
原産地 紅茶
外装 100個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

ジャンナッツ(Janat)『ヘリテージシリーズ アールグレイ』

コスパの高いアールグレイ紅茶

パッケージの二匹の猫が特徴のジャンナッツから、ディンブラの茶葉をベースに天然由来の香料で香りづけしたアールグレイです。

包装は、茶葉のフレッシュな状態をより長くたもち外の影響を受けにくいアルミ個包装タイプ。また、ティーバッグはホチキス止めをされていないので、レンジ調理やチャイなどで煮込むのにも向いています。アールグレイは香りが飛びにくいので、クッキーやケーキなどの材料としてもぴったりです。

内容量 ディンブラ
原材料 スリランカ
原産地 紅茶、香料
外装 2g×100個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 ディンブラ
原材料 スリランカ
原産地 紅茶、香料
外装 2g×100個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

ジャンナッツ(Janat)『プロヴァンスシリーズ フルーツティーアソート』

フレッシュフルーツの香り広がるフレーバーアソート

ピーチ、マスカット、アップル、ストロベリーの4種のフレーバーティーのアソートセットです。華やかでジューシーな、もぎたてのフルーツのようなフレッシュな香りを楽しめます。アソートなのでいろいろな味を少しずつ試せますし、集まってティータイムをするときにも各々が好きな味を選べるので、バラバラに買いそろえるよりも経済的です。

また、ティーバッグはひとつずつアルミ包装で密封されているので、香りが逃げにくいです。

※Amazon・楽天は3箱セットです

内容量 フレーバーティー
原材料 スリランカ
原産地 紅茶、香料(ピーチ、マスカット、アップル、ストロベリー)
外装 40個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 フレーバーティー
原材料 スリランカ
原産地 紅茶、香料(ピーチ、マスカット、アップル、ストロベリー)
外装 40個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

ウェッジウッド(WEDGWOOD)『アソートティーバッグ』

ウェッジウッド(WEDGWOOD)『アソートティーバッグ』 ウェッジウッド(WEDGWOOD)『アソートティーバッグ』 ウェッジウッド(WEDGWOOD)『アソートティーバッグ』 ウェッジウッド(WEDGWOOD)『アソートティーバッグ』
出典:Amazon この商品を見るview item

上品でかわいいデザインでギフト用にぴったり

上品な味わいが特徴のウェッジウッドから、イングリッシュ・アップル、ウェッジウッドオリジナル、ピュア・ダージリン、アールグレイ、ピュア・アッサム、イングリッシュ・ブレックファーストの、6種類の紅茶を少しずつ試せるアソートセットです。

洗練されたパッケージデザインはインテリアとしてもおしゃれでかわいいので、ギフト用としてもおすすめです。

内容量 アソート
原材料 インド、中国、スリランカ、ケニア
原産地 紅茶、香料
外装 20袋
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 アソート
原材料 インド、中国、スリランカ、ケニア
原産地 紅茶、香料
外装 20袋
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

アーマッドティー『デカフェアールグレイ』

アーマッドティー『デカフェアールグレイ』 アーマッドティー『デカフェアールグレイ』 アーマッドティー『デカフェアールグレイ』 アーマッドティー『デカフェアールグレイ』 アーマッドティー『デカフェアールグレイ』 アーマッドティー『デカフェアールグレイ』 アーマッドティー『デカフェアールグレイ』
出典:Amazon この商品を見るview item

安心して楽しめるカフェインレスのアールグレイ

こちらの『デカフェアールグレイ』は、1953年にロンドンで紅茶の販売業をスタートさせたアーマッド社から販売されている、アールグレイのティーバッグです。アールグレイは、セイロンなどの茶葉に柑橘系のベルガモットのフレーバーをつけた、優雅で豊かな香りの紅茶です。

このデカフェアールグレイは、アールグレイの華やかな香りはそのままで、デカフェという名のとおり、96%以上カフェインを除いています。そのため夜寝る前や、カフェインの摂取を気にしている方でも安心して飲むことができるでしょう。

内容量 ティーバッグ2g×100個
原材料 紅茶、ベルガモット香料
原産地 インド、セイロン、ケニア、インドネシア、マラウィ、ウガンダ
外装 パックサイズ:18.5×7.8×20.5cm
賞味期限 約30カ月
全てを見る全てを見る

内容量 ティーバッグ2g×100個
原材料 紅茶、ベルガモット香料
原産地 インド、セイロン、ケニア、インドネシア、マラウィ、ウガンダ
外装 パックサイズ:18.5×7.8×20.5cm
賞味期限 約30カ月
全てを見る全てを見る

ウェッジウッド『ワイルド ストロベリーティーバッグ4種 36個アソートセット』

かわいいパッケージの中には4つのフレーバー!

「英国陶工の父」と呼ばれるジョサイア・ウェッジウッドにより1759年に創設された、陶器で有名なウェッジウッド。高級食器を扱っていることで、知られています。その食器の柄でもとくに人気の高いのが、こちらのパッケージにも使用されている「ワイルドストロベリー」。デザインの原画は、19世紀の初頭から存在し、長年愛されてきた柄です。贈りものにしても喜ばれるでしょう。

大切なお客様をお迎えする際、こちらの商品をテーブルのうえに置いておくだけでも、「特別な日」を演出しやすくなります。また4種類入っていますので、その日の気分で別の風味を楽しめるのも、うれしいところです。

内容量 ティーバッグ2g×36個
原材料 紅茶、マリーゴールドの花弁、香料
原産地 インド、ルワンダ、ケニア、スリランカ、中国
外装 円柱型の箱サイズ:幅17×奥行17×高さ8cm
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 ティーバッグ2g×36個
原材料 紅茶、マリーゴールドの花弁、香料
原産地 インド、ルワンダ、ケニア、スリランカ、中国
外装 円柱型の箱サイズ:幅17×奥行17×高さ8cm
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

片岡物産『トワイニング カフェインレス アールグレイ』

片岡物産『トワイニングカフェインレスアールグレイ』 片岡物産『トワイニングカフェインレスアールグレイ』 片岡物産『トワイニングカフェインレスアールグレイ』 片岡物産『トワイニングカフェインレスアールグレイ』 片岡物産『トワイニングカフェインレスアールグレイ』 片岡物産『トワイニングカフェインレスアールグレイ』 片岡物産『トワイニングカフェインレスアールグレイ』
出典:Amazon この商品を見るview item

夜でも気にせず飲めるカフェインレスタイプ

トワイニングの代表的なブレンドの「アールグレイ」を、味わいとベルガモットの香味をそのままにカフェインレスとして仕上げた商品です。カフェインが0.00gなので、夜に飲みたいときやカフェインが気になる人にもおすすめ

カフェインありのものと同様に、ストレートでもミルクでも、アイスでもホットでもおいしく楽しめます。

内容量 -
原材料 -
原産地 紅茶、香料
外装 20個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 -
原材料 -
原産地 紅茶、香料
外装 20個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

アーマッドティー『クラシックセレクション』

アーマッドティー『クラシックセレクション』 アーマッドティー『クラシックセレクション』 アーマッドティー『クラシックセレクション』 アーマッドティー『クラシックセレクション』 アーマッドティー『クラシックセレクション』 アーマッドティー『クラシックセレクション』
出典:Amazon この商品を見るview item

アーマッドティーを試したい人におすすめ

アーマッドティーの代表ブレンドである4種類のフレーバーをひとつにまとめたアソートセットです。

ほどよい渋みとフルーティーな香りの「ダージリン」、ベルガモットの香りが広がる「アールグレイ」、しっかりとしたコクと甘み、そして力強い味わいが特徴の「イングリッシュブレックファースト」、渋みとコクのバランスがよい茶葉にふんわりとベルガモットの香りをつけた「イングリッシュティーNo.1」の4種類が楽しめます。

少しずついろいろな味わいを試したい人におすすめです。

※Amazon・Yahooは6個セットです

内容量 ダージリンなど
原材料 ケニア、スリランカ
原産地 紅茶、香料
外装 20個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 ダージリンなど
原材料 ケニア、スリランカ
原産地 紅茶、香料
外装 20個
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

ばんどう紅茶園『生姜紅茶 濃い味』

ばんどう紅茶園『生姜紅茶濃い味』 ばんどう紅茶園『生姜紅茶濃い味』 ばんどう紅茶園『生姜紅茶濃い味』 ばんどう紅茶園『生姜紅茶濃い味』 ばんどう紅茶園『生姜紅茶濃い味』 ばんどう紅茶園『生姜紅茶濃い味』 ばんどう紅茶園『生姜紅茶濃い味』 ばんどう紅茶園『生姜紅茶濃い味』
出典:Amazon この商品を見るview item

純国産の濃いジンジャーティー

「体内美容」を掲げるばんどう紅茶園の紅茶です。良質な春摘の新芽で作られた茨城県産の紅茶と、香りの強い熊本県産の生姜をドライジンジャーにした純国産の濃いジンジャーティー。

原料の紅茶は春摘みの若々しい香りと深みのある味わいが特徴です。また、生姜はじっくりと低温乾燥させることで香りや辛味を多く含み、体を内部からしっかりとあたためてくれます。

内容量 和紅茶
原材料 茨城県
原産地 紅茶、生姜
外装 2.5g×20個(60個)
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 和紅茶
原材料 茨城県
原産地 紅茶、生姜
外装 2.5g×20個(60個)
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

リプトン『サー・トーマス・リプトン ダージリン アルミティーバッグ』

リプトン『サー・トーマス・リプトンダージリンアルミティーバッグ』 リプトン『サー・トーマス・リプトンダージリンアルミティーバッグ』 リプトン『サー・トーマス・リプトンダージリンアルミティーバッグ』
出典:Amazon この商品を見るview item

リプトンのプレミアムバージョン!

紅茶ブランドとして広く知られているリプトンの中でも、プレミアムバージョンと呼ばれているのが、このサー・トーマスシリーズです。

このダージリンのティーバッグには、北インドヒマラヤ山脈のすそ野で生産されたセカンドフラッシュの茶葉(味やコク、香りが最も充実している二番摘みの茶葉)が50%使用されています。ダージリン独特のさわやかな香りと、心地よい苦みが味わえます。

内容量 ティーバッグ×50個
原材料 茶、香料
原産地 インド
外装 箱サイズ:幅15×奥行14×高さ8cm
賞味期限 約37カ月
全てを見る全てを見る

内容量 ティーバッグ×50個
原材料 茶、香料
原産地 インド
外装 箱サイズ:幅15×奥行14×高さ8cm
賞味期限 約37カ月
全てを見る全てを見る

片岡物産『トワイニング ティーバッグ ダージリン』

片岡物産『トワイニングティーバッグダージリン』 片岡物産『トワイニングティーバッグダージリン』 片岡物産『トワイニングティーバッグダージリン』 片岡物産『トワイニングティーバッグダージリン』 片岡物産『トワイニングティーバッグダージリン』 片岡物産『トワイニングティーバッグダージリン』
出典:Amazon この商品を見るview item

安定の品質! トワイニングのダージリン

こちらのティーバッグは、紅茶好きの方によく知られているトワイニングのダージリンです。トワイニングでは、経験豊富なバイヤーと優秀なブレンダーが、毎年世界中の産地から良質な茶葉を選び、すぐれた技術でブレンドしています。

その長年の経験から生みだされる安定した品質のダージリンは、ティーバッグの正統派ともいえる商品です。

内容量 ティーバッグ2.1g×50個
原材料 紅茶
原産地 インド
外装 箱サイズ:幅14.8×奥行13.8×高さ7.7cm
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 ティーバッグ2.1g×50個
原材料 紅茶
原産地 インド
外装 箱サイズ:幅14.8×奥行13.8×高さ7.7cm
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

アプリコットシステム『ティーナビゲーション ダージリン Blend No.51』

アプリコットシステム『ティーナビゲーションダージリンBlendNo.51』 アプリコットシステム『ティーナビゲーションダージリンBlendNo.51』 アプリコットシステム『ティーナビゲーションダージリンBlendNo.51』 アプリコットシステム『ティーナビゲーションダージリンBlendNo.51』 アプリコットシステム『ティーナビゲーションダージリンBlendNo.51』 アプリコットシステム『ティーナビゲーションダージリンBlendNo.51』
出典:Amazon この商品を見るview item

プロがつくりだすこだわりのティーバッグ

こちらの紅茶は、各分野のプロフェッショナルを集めて「こだわりの逸品」を追求し、形にしていくことをモットーとしているアプリコットシステムから販売されています。

フレーバーはダージリンを含む13種類。国内で著名なティーブレンダーと、老舗のティーバッグメーカー「タチバナ産業」の協力のもと、各国産地から厳選した茶葉を使っています。高品質でおいしい紅茶を手軽に楽しめると評判のティーバッグです。

内容量 ナイロンメッシュティーバッグ(ピラミッド型)2.5g×25個
原材料 紅茶
原産地 インド
外装 アルミサイズ:幅13.9×奥行6.6×高さ23.5cm
賞味期限 約36カ月(未開封)
全てを見る全てを見る

内容量 ナイロンメッシュティーバッグ(ピラミッド型)2.5g×25個
原材料 紅茶
原産地 インド
外装 アルミサイズ:幅13.9×奥行6.6×高さ23.5cm
賞味期限 約36カ月(未開封)
全てを見る全てを見る

トワイニング『ザ・ベストファイブ』

トワイニング『ザ・ベストファイブ』 トワイニング『ザ・ベストファイブ』 トワイニング『ザ・ベストファイブ』 トワイニング『ザ・ベストファイブ』 トワイニング『ザ・ベストファイブ』
出典:Amazon この商品を見るview item

日替わりが楽しいアソート

一度開封してしまうと同じ茶葉を飲み続けなければならないリーフティーと異なり、ティーバッグは個包装になっているため、その都度違う味が楽しめる利点があります。

紅茶にはストレート向きの茶葉、ミルクティー向きの茶葉、香りづけされたフレーバーなどさまざまな種類があります。自分の好みをみつけたいとき、その日の気分で楽しむ茶葉を変えたいときなど、複数の味の紅茶が入っているアソートタイプはとても便利。

相手の方の好みがわからないときの贈りものにもおすすめです。

内容量 ティーバッグ2g×50個
原材料 紅茶、オレンジ果皮、レモン果皮、香料
原産地 中国、インド、アルゼンチン
外装 箱サイズ:幅14.8×奥行13.8×高さ7.7cm
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 ティーバッグ2g×50個
原材料 紅茶、オレンジ果皮、レモン果皮、香料
原産地 中国、インド、アルゼンチン
外装 箱サイズ:幅14.8×奥行13.8×高さ7.7cm
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』

ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』 ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』 ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』 ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』 ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』 ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』 ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』 ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』 ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』
出典:Amazon この商品を見るview item

別産地の茶葉の組み合わせが生んだ絶妙な味

ティーライフから販売されているこちらの紅茶は、インド産のダージリンとスリランカ産のディンブラをブレンドしたティーバッグです。

通常、紅茶のブレンドは産地の同じもの同士で行われることが多いのですが、あえて別の産地の茶葉を組み合わせた結果生まれたのが、「ダージリンとセイロンのいいとこどり」の味です。

とくに日本の水とよく合う、いわば「日本人向けの紅茶」に仕上げられており、くせのないマイルドな味わいが楽しめます。

内容量 ティーバッグ2g×100個
原材料 紅茶
原産地 インド、スリランカ
外装 -
賞味期限 約24カ月
全てを見る全てを見る

内容量 ティーバッグ2g×100個
原材料 紅茶
原産地 インド、スリランカ
外装 -
賞味期限 約24カ月
全てを見る全てを見る

ユニリーバ『PGチップス オリジナルピラミッド型ティーバッグ』

ユニリーバ『PGチップスオリジナルピラミッド型ティーバッグ』 ユニリーバ『PGチップスオリジナルピラミッド型ティーバッグ』 ユニリーバ『PGチップスオリジナルピラミッド型ティーバッグ』 ユニリーバ『PGチップスオリジナルピラミッド型ティーバッグ』 ユニリーバ『PGチップスオリジナルピラミッド型ティーバッグ』
出典:Amazon この商品を見るview item

元祖ピラミッド型のティーバッグ

現在英国人の9割以上が、ティーバッグを日常的に愛用しているといわれています。ピラミッド型のティーバッグは茶葉をジャンピングさせてよりおいしさを引きだすために、ピージーチップスが考案しました。

英国のスーパーマーケット定番商品。ピージーチップスのピラミッド型ティーバッグで、英国人のように日々の生活に紅茶を取り入れてみるのはいかがでしょうか。

内容量 ティーバッグ(ピラミッド型)3g×40個
原材料 紅茶
原産地 イギリス
外装 箱(バックインボックス)サイズ:幅11×奥行10×高さ10cm
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 ティーバッグ(ピラミッド型)3g×40個
原材料 紅茶
原産地 イギリス
外装 箱(バックインボックス)サイズ:幅11×奥行10×高さ10cm
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

三井農林『日東紅茶 純国産紅茶 ティーバッグ』

日本産の紅茶がティーバッグで楽しめる

近年注目をされている国産の紅茶。老舗(しにせ)の日東紅茶がとうとう、国産紅茶のティーバッグをプロデュースしました。国産の紅茶に興味はあるけれど、なかなか飲む機会がないという方にも朗報です。

純国産の茶葉、ジャンピングがしやすいピラミッド型。和食や和菓子に合わせて楽しむのもいいですし、外国の方へのプチギフトにも喜ばれるティーバッグではないでしょうか。

内容量 ティーバッグ2g×12個
原材料 紅茶(やぶきた70%、べにふうき30%)
原産地 日本
外装 箱サイズ:幅10.4×奥行9.1×高さ13cm
賞味期限 約24カ月(未開封)
全てを見る全てを見る

内容量 ティーバッグ2g×12個
原材料 紅茶(やぶきた70%、べにふうき30%)
原産地 日本
外装 箱サイズ:幅10.4×奥行9.1×高さ13cm
賞味期限 約24カ月(未開封)
全てを見る全てを見る

カレルチャペック『ミルクキャラメルティー』

カレルチャペック『ミルクキャラメルティー』 カレルチャペック『ミルクキャラメルティー』 カレルチャペック『ミルクキャラメルティー』 カレルチャペック『ミルクキャラメルティー』 カレルチャペック『ミルクキャラメルティー』 カレルチャペック『ミルクキャラメルティー』
出典:Amazon この商品を見るview item

ルフナ茶のミルクキャラメルティー

カレルチャペック紅茶店のオーナーでありディレクターテイスターの山田詩子さんは、すぐれた茶園に直接製茶を依頼しています。こちらのティーバッグは、その看板ともいえるスリランカのルフナ茶を使用したもの。ミルクキャラメルのフレーバーはどこかホッとする味わいです。

ストレートで飲んでもおいしいですが、ミルクやはちみつとの相性がいいので、お好みで加えていただくと、さらに濃厚な風味を堪能できます。味はもちろん、とてもかわいいパッケージで女性に人気があります。

内容量 24g(1.2g×20袋)
原材料 紅茶(スリランカ)、香料(日本)
原産地 スリランカ
外装 箱サイズ:幅12×奥行7×高さ12cm
賞味期限 約12カ月
全てを見る全てを見る

内容量 24g(1.2g×20袋)
原材料 紅茶(スリランカ)、香料(日本)
原産地 スリランカ
外装 箱サイズ:幅12×奥行7×高さ12cm
賞味期限 約12カ月
全てを見る全てを見る

共栄製茶『ミントン ハドンホール ロイヤルミルクティー』

共栄製茶『ミントンハドンホールロイヤルミルクティー』 共栄製茶『ミントンハドンホールロイヤルミルクティー』 共栄製茶『ミントンハドンホールロイヤルミルクティー』 共栄製茶『ミントンハドンホールロイヤルミルクティー』 共栄製茶『ミントンハドンホールロイヤルミルクティー』
出典:Amazon この商品を見るview item

イギリス王室御用達ロイヤルミルクティーブレンド

ミントンのハドンホール ロイヤルミルクティーは、同名のイギリスの老舗陶磁器ブランドから販売されている紅茶です。ハドンホールというのは、ミントンの陶磁器のモチーフになっている花柄の名称で、このティーバッグのパッケージにも使われています。

こちらのティーバッグは、ミルクティーに最適な、コクのあるアッサムやバランスのいいセイロンが絶妙な割合でブレンドされていて、手軽においしいミルクティーが楽しめる商品です。

※Amazonは3個セットです

内容量 ティーバッグ2g×12個×3箱
原材料 紅茶
原産地 スリランカ、インド
外装 -
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 ティーバッグ2g×12個×3箱
原材料 紅茶
原産地 スリランカ、インド
外装 -
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

LUPICIA(ルピシア)『ティーバッグセット15種セット』

LUPICIA(ルピシア)『ティーバッグセット15種セット』 LUPICIA(ルピシア)『ティーバッグセット15種セット』 LUPICIA(ルピシア)『ティーバッグセット15種セット』
出典:Amazon この商品を見るview item

15種類の味が楽しめるティーバッグセット!

年間400種類以上のお茶を取り扱っているルピシア。各産地へおもむき、ひとつひとつ上質な茶葉を厳選して調達しています。その豊富な種類のなかから15種類を選び、詰め合わせたこちらの商品は、季節の果物を使用した紅茶や緑茶など、幅広い風味がそろっています。

日常的に紅茶を楽しんでいる、という方でも、なかには味わう機会の少ない「めずらしい」と感じる種類があるのではないでしょうか。セットに含まれるお茶の種類は、季節によって変更になることもあり、いっぷう変わった味に出会えるかもしれません。紅茶好きな方への贈りものにも向いている商品です。

内容量 ティーバッグ2~3g×15個
原材料 紅茶 ほか
原産地 -
外装 箱サイズ:幅29×奥行12×高さ4cm
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

内容量 ティーバッグ2~3g×15個
原材料 紅茶 ほか
原産地 -
外装 箱サイズ:幅29×奥行12×高さ4cm
賞味期限 -
全てを見る全てを見る

「ティーバッグ紅茶」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
トワイニング『アールグレイセレクションファイブ』
アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』
ジャンナッツ(Janat)『ヘリテージシリーズ アールグレイ』
ジャンナッツ(Janat)『プロヴァンスシリーズ フルーツティーアソート』
ウェッジウッド(WEDGWOOD)『アソートティーバッグ』
アーマッドティー『デカフェアールグレイ』
ウェッジウッド『ワイルド ストロベリーティーバッグ4種 36個アソートセット』
片岡物産『トワイニング カフェインレス アールグレイ』
アーマッドティー『クラシックセレクション』
ばんどう紅茶園『生姜紅茶 濃い味』
リプトン『サー・トーマス・リプトン ダージリン アルミティーバッグ』
片岡物産『トワイニング ティーバッグ ダージリン』
アプリコットシステム『ティーナビゲーション ダージリン Blend No.51』
トワイニング『ザ・ベストファイブ』
ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』
ユニリーバ『PGチップス オリジナルピラミッド型ティーバッグ』
三井農林『日東紅茶 純国産紅茶 ティーバッグ』
カレルチャペック『ミルクキャラメルティー』
共栄製茶『ミントン ハドンホール ロイヤルミルクティー』
LUPICIA(ルピシア)『ティーバッグセット15種セット』
商品名 トワイニング『アールグレイセレクションファイブ』 アーマッドティー『イングリッシュティーNo.1』 ジャンナッツ(Janat)『ヘリテージシリーズ アールグレイ』 ジャンナッツ(Janat)『プロヴァンスシリーズ フルーツティーアソート』 ウェッジウッド(WEDGWOOD)『アソートティーバッグ』 アーマッドティー『デカフェアールグレイ』 ウェッジウッド『ワイルド ストロベリーティーバッグ4種 36個アソートセット』 片岡物産『トワイニング カフェインレス アールグレイ』 アーマッドティー『クラシックセレクション』 ばんどう紅茶園『生姜紅茶 濃い味』 リプトン『サー・トーマス・リプトン ダージリン アルミティーバッグ』 片岡物産『トワイニング ティーバッグ ダージリン』 アプリコットシステム『ティーナビゲーション ダージリン Blend No.51』 トワイニング『ザ・ベストファイブ』 ティーライフ『ダージリン&セイロンカップ用』 ユニリーバ『PGチップス オリジナルピラミッド型ティーバッグ』 三井農林『日東紅茶 純国産紅茶 ティーバッグ』 カレルチャペック『ミルクキャラメルティー』 共栄製茶『ミントン ハドンホール ロイヤルミルクティー』 LUPICIA(ルピシア)『ティーバッグセット15種セット』
商品情報
特徴 いろいろなアールグレイを楽しみたい人に ストレートもミルクも楽しめるブレンドティー コスパの高いアールグレイ紅茶 フレッシュフルーツの香り広がるフレーバーアソート 上品でかわいいデザインでギフト用にぴったり 安心して楽しめるカフェインレスのアールグレイ かわいいパッケージの中には4つのフレーバー! 夜でも気にせず飲めるカフェインレスタイプ アーマッドティーを試したい人におすすめ 純国産の濃いジンジャーティー リプトンのプレミアムバージョン! 安定の品質! トワイニングのダージリン プロがつくりだすこだわりのティーバッグ 日替わりが楽しいアソート 別産地の茶葉の組み合わせが生んだ絶妙な味 元祖ピラミッド型のティーバッグ 日本産の紅茶がティーバッグで楽しめる ルフナ茶のミルクキャラメルティー イギリス王室御用達ロイヤルミルクティーブレンド 15種類の味が楽しめるティーバッグセット!
内容量 アソート ブレンド ディンブラ フレーバーティー アソート ティーバッグ2g×100個 ティーバッグ2g×36個 - ダージリンなど 和紅茶 ティーバッグ×50個 ティーバッグ2.1g×50個 ナイロンメッシュティーバッグ(ピラミッド型)2.5g×25個 ティーバッグ2g×50個 ティーバッグ2g×100個 ティーバッグ(ピラミッド型)3g×40個 ティーバッグ2g×12個 24g(1.2g×20袋) ティーバッグ2g×12個×3箱 ティーバッグ2~3g×15個
原材料 - アラブ首長国連邦 スリランカ スリランカ インド、中国、スリランカ、ケニア 紅茶、ベルガモット香料 紅茶、マリーゴールドの花弁、香料 - ケニア、スリランカ 茨城県 茶、香料 紅茶 紅茶 紅茶、オレンジ果皮、レモン果皮、香料 紅茶 紅茶 紅茶(やぶきた70%、べにふうき30%) 紅茶(スリランカ)、香料(日本) 紅茶 紅茶 ほか
原産地 紅茶、香料(オレンジ果皮、レモン果皮、ピーチ) 紅茶 紅茶、香料 紅茶、香料(ピーチ、マスカット、アップル、ストロベリー) 紅茶、香料 インド、セイロン、ケニア、インドネシア、マラウィ、ウガンダ インド、ルワンダ、ケニア、スリランカ、中国 紅茶、香料 紅茶、香料 紅茶、生姜 インド インド インド 中国、インド、アルゼンチン インド、スリランカ イギリス 日本 スリランカ スリランカ、インド -
外装 50個 100個 2g×100個 40個 20袋 パックサイズ:18.5×7.8×20.5cm 円柱型の箱サイズ:幅17×奥行17×高さ8cm 20個 20個 2.5g×20個(60個) 箱サイズ:幅15×奥行14×高さ8cm 箱サイズ:幅14.8×奥行13.8×高さ7.7cm アルミサイズ:幅13.9×奥行6.6×高さ23.5cm 箱サイズ:幅14.8×奥行13.8×高さ7.7cm - 箱(バックインボックス)サイズ:幅11×奥行10×高さ10cm 箱サイズ:幅10.4×奥行9.1×高さ13cm 箱サイズ:幅12×奥行7×高さ12cm - 箱サイズ:幅29×奥行12×高さ4cm
賞味期限 - - - - - 約30カ月 - - - - 約37カ月 - 約36カ月(未開封) - 約24カ月 - 約24カ月(未開封) 約12カ月 - -
商品リンク

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年1月9日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年12月13日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 紅茶やティーバッグ紅茶の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場での紅茶やティーバッグ紅茶の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:紅茶ランキング
楽天市場:ティーバッグ紅茶ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

ティーバッグ紅茶のおいしい入れ方 紅茶教室代表からアドバイス

レモンティー
ペイレスイメージズのロゴ
レモンティー
ペイレスイメージズのロゴ
Cha Tea 紅茶教室代表:立川 碧

Cha Tea 紅茶教室代表

ティーバッグは、後処理がしやすいように茶葉をあらかじめ計量し個包装した、便利な商品です。利便性を追求し20世紀に誕生しました。機械が正確に計量してくれるため、味にぶれがでにくいのが魅力ですが、あくまでも中身は茶葉ですので、いれ方の基本は守りましょう。

ティーバッグひとつはひとり分、紅茶を入れる際には熱湯を注ぎ、必ずフタをして蒸らしましょう。引き上げる際には絞らず、静かに引き上げ、しずくが落ちなくなるまで待ってください。

同じ茶葉がリーフタイプとティーバッグタイプで販売されている場合、加工しているティーバッグのほうが、やや割高になります。ですが「時は金なり」。紅茶は楽しみたいけれど、時間も節約したい、という方には、ティーバッグの紅茶をおすすめします。

紅茶に関する豆知識

 

ここでは、知っておくと得する紅茶に関するさまざまな情報を紹介します。

オーガニック紅茶とは?

 

化学肥料や化学的な農薬を使わずに栽培された茶葉を使用した紅茶を「オーガニック紅茶」と呼んでいます。しかし、有機栽培されているかどうかと紅茶自体の味や香りとは関係性が薄く、紅茶の世界ではあまり重要視されていません。なぜなら、紅茶の味や香りは土地の高低差や産地などで決まるからです。

また、オーガニック紅茶は栽培により手間がかかるので価格がやや高めのものが多いです。しかし、環境や人体にやさしいものという目線で選ぶなら、オーガニック紅茶はとてもおすすめです。

カフェインレス・デカフェ・ノンカフェインの違い

 

簡単に言うと、カフェインレスとデカフェはカフェイン含有量が微量のもので、ノンカフェインはカフェインが全く入っていないものをいいます。そのため、夜に飲みたいときやカフェインが気になる方は、ノンカフェインの紅茶がよいでしょう。

紅茶の等級について

 

紅茶の等級は、仕上げの茶葉の形や大きさを表しています。主な等級は以下です。

OP(オレンジペコ):7~11mmと最も茶葉が大きく葉がねじれた形状のもの
FOP(フラワリー・オレンジペコ):OP同様の大きさですが新芽や若葉が多く含まれるもの
P(ペコ):3~5mmほどの茶葉で、太めでよく揉まれたもの
BOP(ブロークン・オレンジペコ):2~3mmほどの茶葉。多くの市販品に使われる
BOPF(ブロークン・オレンジペコ・ファニングス):1~2mmほどの茶葉で、上級品のティーバッグに使われることが多い
D(ダスト):0.5~1mmの粉状の茶葉

ティーバッグに使われるのはおもにBOPFやDです。葉が細かいので、短時間でもしっかりと色や香りが抽出できます。

等級は品質の高さを表すものではありませんので注意が必要です。また、葉の部分を指す言葉としても「オレンジペコ」や「ペコ」などが使われますが、等級とはまた別です。

紅茶を知って日常を華やかで優雅に!

ここまで紅茶についてご紹介してきました。産地によって味わいが変化したり、各ブランドがそれぞれ特色のあるブレンドティーを出していました。また、カフェインレスで夜でも楽しめるものや、さまざまなフレーバーのものなど、ひとくちに紅茶といっても多様な種類があることもわかりました。

この機会に、特別なティータイムだけではなく日常のリラックスタイムにもぜひ紅茶を味わってみてください。きっと、いつもの日常が少しだけ華やいで優雅なものになりますよ。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button