ごまドレッシングの選び方
まずは、ごまドレッシングを選ぶときのポイントをいくつか解説していきます。好みのごまドレッシングを選ぶときの参考にしてみてくださいね。
【1】ドレッシングの種類で選ぶ
【2】ごまの種類で選ぶ
【3】健康志向の方やダイエット中の方はカロリーもチェック!
【4】+αで味がついているものを選ぶ
上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】ドレッシングの種類で選ぶ
ごまドレッシングには、いろいろなテイストの商品があります。大きく分けると「クリーミードレッシングタイプ」「焙煎ドレッシングタイプ」「ノンオイルドレッシングタイプ」です。
ドレッシングの種類によっても味わいが異なるため、どのような原材料を使用しているかチェックして選んでみましょう。
クリーミードレッシングタイプ|まろやかな味わいでサラダ向き
クリーミータイプのごまドレッシングは、生野菜やサラダを食べるときにぴったり。原料の醸造酢や醤油に加えて、卵黄や砂糖でとろみをつけているのが特徴です。そのため、ごまの風味は残しつつもまろやかな舌触りが楽しめます。
商品によっては甘味料、エキスなどで風味を付けているものもあります。甘みのある商品が多いため、玉ねぎなどの辛みの強い野菜のドレッシングとしても向いています。
焙煎ドレッシングタイプ|ごまの風味の強くおつまみにも
焙煎タイプのごまドレッシングは、焙煎しているごまやすりごまを使用しています。そのためごま本来の甘さやすりたてのごまの味わい、コクが感じられるのが魅力です。
焙煎タイプは、ドレッシングの色や味がほかのごまドレッシングよりも濃くなっています。野菜はもちろん豆腐や冷しゃぶなど豚肉料理のごまだれや、しゃぶしゃぶのつけだれとしても使用できます。
ノンオイルドレッシングタイプ|カロリーが気になる方におすすめ
ごまドレッシングはカロリーが比較的高いものが多いです。ノンオイルタイプのごまドレッシングは、食用油を使わずに作られいるため、カロリーや油分の摂取が控えめなのが特徴。
あっさりとした味付けなので、生野菜サラダなど素材の風味をいかした料理と相性がよくなっています。あっさり味ながら、ごまの風味やコクも楽しめるので、カロリー計算しながらも満足度の高いものを食べたいときや、ダイエット中の方にも向いています。
【2】ごまの種類で選ぶ
ごまドレッシングは主原料となっているごまで味わいが異なります。原材料となるごまは「白ごま」「黒ごま」「金ごま」の3種類があると覚えておくとよいでしょう。それぞれ以下の特徴があります。
甘さが特徴の「白ごま」
温帯地域や亜熱帯地域で採れる白ごまを使ったごまドレッシングは、白ごま特有の強い甘みが特徴です。白ごまはごま油の原料としても使われることが多く、油脂成分が豊富でまろやかな味わいが楽しめます。
白ごまのドレッシングはサラダはもちろん、豚肉や豆腐、白和えなどにもぴったりです。ほのかにごまの風味や甘みをつけたいときにも向いています。
香ばしい香りが特徴の「黒ごま」
黒ごまを使ったごまドレッシングは、香ばしさを楽しめるのが特徴です。黒ごまは中国や東南アジアで栽培され、白ごまよりも固いためすりつぶして使用します。
いつもとはちょっと変わった味を楽しみたいというときにも向いています。すりつぶした黒ごまの強い風味が楽しめるため、春菊やセロリなど香りの強い食材もおいしく食べられます。
ごまの旨味が凝縮された「金ごま」
懐石料理によく使われる金ごまを使ったごまドレッシングは、黒ごまよりもごまの香りが強いのが特徴です。きんぴらや和え物、煮物、鶏肉料理などと相性がよくなっています。
ごまドレッシング自体のうまみも強いため、なんでもいける胡麻ドレッシングともいえます。そのまま素材にかけて使うのはもちろん、アレンジしたごまドレッシング料理にも使えます。
【3】健康志向の方やダイエット中の方はカロリーもチェック!
ごまドレッシングはカロリーが比較的高いドレッシングです。カロリーを気にされている方やカラダのためにもいいものを摂取したい方は、糖質オフやカロリーの低い厳選された素材で作られたごまドレッシングを選んでください。
味が濃厚なごまドレッシングはついついかけすぎてしまう傾向があるので、素材やカロリーも選ぶ際の基準にするといいでしょう。
【4】+αで味がついているものを選ぶ
お気に入りのごまドレッシングがすでにある方は、ごまドレッシングにプラスで味がついているものを選んでみてください。たとえば、ピリ辛、わさび風味、ゆず風味などの選択肢があります。
飽きのこないひと味違ったごまドレッシングを楽しみながら、料理の幅も広げてみてください。
ごまドレッシングおすすめ20選 サラダやしゃぶしゃぶ、うどんにも!
ごまドレッシングの選び方を踏まえた、ごまドレッシングのおすすめ商品を紹介します。スーパーで安い値段で市販されているものもありますよ!
糖質が気になるときに
焙煎した香り高いごまを使用したごまドレッシングです。糖質0のため、糖質が気になるときにも向いています。ごまのうまみや香りをしっかりと引き出しているため、糖質制限をしながらも満足度の高いごまドレッシングに仕上がっています。
糖質が気になるときのマヨネーズの代わりにも向いています。体のことを考えつつも、おいしいごまドレッシングを選びたい人にもぴったりです。
バランスがよくてなににでも使いやすい
キユーピーごまドレッシングのシリーズなかでも、すりたての煎りごまの香りとうまみが楽しめる、焙煎胡麻ドレッシングです。クリーミータイプで濃厚なうまみも楽しめるため、サラダなどの素材の味をいかしたものから、いろいろなアレンジ料理まで使えます。
かけるのはもちろん、しゃぶしゃぶなどにつけて食べるゴマだれにも向いています。サイズも大きめのため、幅広い用途で使えるごまドレッシングとして活用できます。
ノンオイルを感じさせないまろやかな味わい
理研から販売されている、ノンオイルのごまドレッシング。焙煎した胡麻を使っているので、胡麻の香りを楽しめ、それでいて味はまろやかなのが魅力です。
生野菜はもちろん、野菜炒めやマカロニサラダ、チキンソテーなどにもアレンジできます。カロリーが気になる方にもおすすめです。
醤油とごまの風味がたまらない
創業250年の歴史を持つ、川越の醤油店の本醸造醤油を使用して作られたごまドレッシングです。香ばしいごまの風味に、醤油のうまみが合わさった奥深い味わいのドレッシングに仕上がっています。
同メーカーの商品のなかでもっとも人気があり、多くの人から支持されています。和風の味わいのごまドレッシング料理にも使いやすいです。
ごまドレッシングを低糖質で楽しめる
一般的なごまドレッシングよりも、60%糖質をカットしたごまドレッシングです。クリーミーで濃厚なごまの風味はそのままの、おいしいごまドレッシングとして楽しめます。
オリーブオイルなどの材料で、マヨネーズなしの手作りドレッシングを作る手間なく、手軽に糖質カットができます。鶏の胸肉などのヘルシーな食材と組み合わせて、アレンジごまドレッシング料理にも使えます。

焙煎されたいりごまを使ったドレッシング
とにかく、濃厚です。ごま油などで有名な九鬼産業のいりごまを焙煎して、ていねいに作られています。無添加でクリーミーなドレッシングなので生野菜、しゃぶしゃぶ、蒸し鶏、鍋、どんな料理もおいしくしてくれます。
サラダだけでなく、調味料としてさまざまな料理に合わせられます。リピートしたい! と思えるドレッシングです。

野菜にぴったりのドレッシング
埼玉県比企郡川島町の笛木醤油が作っている商品です。高級ホテルの味といわれ、数多くのメディアでも紹介されています。
寛政元年創業の笛木醤油の本製品醸造しょうゆを使っているところが特徴。素材も吟味され乳化剤などの添加物は使用していないためやや割高ですが、体にも優しいドレッシングです。
野菜嫌いの方も、このまろやかさ、濃厚さで苦手な野菜が克服できるのではないでしょうか。

ごまの風味が感じられるドレッシング
商品パッケージにもいろいろな料理につけたりかけたりする手軽さが紹介されているとおり、使い勝手のいいドレッシングです。料理の幅とおいしさを広げる定番商品のひとつです。
荒挽きのすりごまの食感と、ごまの風味とコクを堪能できるごまドレッシングです。ごまの甘さと香ばしさがほどよく、お手ごろな価格も人気の理由に挙げられるでしょう。
「ごまドレッシング」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ごまドレッシングの売れ筋をチェック
楽天市場、Yahoo!ショッピングでのごまドレッシングの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
ごまドレッシングを使ったレシピをご紹介! ちょい足しアレンジ術が豊富!
ごまドレッシングはそのままかけたり、つけだれとして使うだけでなくいろいろなレシピにも使えます。ここからは、「使い切れず余ってしまった」「大容量タイプを買ったので、料理に使って大量消費したい」という方のために、ごまドレッシングの上手な使い方レシピを紹介します!
バンバンジー風サラダ
電子レンジを使ってできるバンバンジー風サラダのアレンジレシピです。耐熱容器に鶏むね肉を入れ、酒、塩、こしょうをふります。ラップをかけて500Wのレンジで約3分間加熱します。
半分の長さに切って千切りにしたきゅうりと、縦半分に切って薄切りにしたトマトを並べます。そのうえに、加熱した鶏むね肉を乗せて、ごまドレッシングをかけて完成です。
サラダうどん
サラダ感覚でさっぱりと楽しめるうどんのレシピを紹介します。表示通りに加熱してゆであがったうどんを、流水で洗って冷やし、水気をよく切ります。
冷水にさらしたレタスは水気を切って3cm角に、プチトマトは半分に、スプラウトは根元を切り落とします。ツナは缶詰の汁気を切っておきます。
うどんを盛りつけめんつゆをかけ、具材を乗せます。その上に半熟卵を乗せ、ごまドレッシングをかけて完成です。
■サラダうどんに使えるうどんはこちらもチェック!
よだれ鶏
ごまドレッシングは美味しいよだれ鶏に使うこともできます。
鶏むね肉を塩や酒、水などを入れて電子レンジで加熱し、粗熱が取れたらそぎ切りにします。きゅうりを細切りにし、もやしを茹でて水を切っておきます。器にカットしたきゅうりともやしを敷き、鶏もも肉を盛り付け、ごまドレッシングやおろしにんにくやしょうが、ラー油を混ぜたタレをかけて出来上がりです。ラー油を混ぜて辛さを調整することもできますよ。また、
また、鶏むね肉をサラダチキンで代用することもできるので、時短したい方はぜひ試してみてくださいね。
ごまドレッシングのQ&A
ごまドレッシングでよくある疑問と回答をまとめました。
賞味期限とは?

「賞味期限」は、未開封で定められた方法を守って保存した場合に、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」です。原材料や保存料などの添加物の違いで、商品によってごまドレッシングの賞味期限は異なります。
賞味期限が過ぎたらすぐに食べられない、というわけではありませんが、保存状態などによっても、風味やおいしさが失われていきます。各メーカーも賞味期限内に食べることを勧めていますので、大量のまとめ買いなど賞味期限が切れてしまわないよう、注意してくださいね。
開封後は賞味期限に関わらず、お早めに使いましょう。
ごまドレッシングの保存方法は?

未開栓の場合は常温で、直射日光を避けなるべく涼しい場所で保存しましょう。ただし、非加熱処理の生タイプで保存料不使用の商品などは、開封前でもできるだけ冷蔵庫での保存を推奨するものもあります。
開栓後は冷蔵庫に保存が基本。1カ月を目安に食べることをすすめるメーカーが多いです。
また、ごまドレッシングのように油分が多いものは、0度以下に置かれると油が分離しやすくなります。冷蔵庫ではドアポケットなどに保存しておくのがおすすめです。
ごまドレッシングでメニューの幅が広がる
ごまドレッシングの選び方とおすすめ商品を紹介しました。ごまドレッシングは成城石井やキユーピーなどのメーカーから、いろいろな商品が市販されています。そのままかけるだけでなく、しゃぶしゃぶなどのつけだれとしても、アレンジしたごまドレッシング料理の材料としても使えるのが魅力です。
ごまドレッシングも、形状やごまの種類、豆乳などの原料によって味わいや香りが異なります。用途に合ったおいしいごまドレッシングを選んで、いろいろな料理に活用してみましょう。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
栄養士免許取得後、食品会社に勤務。プライベートブランド商品の開発過程に携わる。 その後、料理研究家のもとで修行後、栄養士、料理家として独立。 現在は、自身のスポーツ経験、栄養士の知識を活かし、 スポーツ専門学校でスポーツ栄養学の講師や、CM、書籍、雑誌、料理教室等を開き、多方面で活動中。