PR(アフィリエイト)

【2024年】家計簿おすすめ13選|続かない人必見|【シンプルで書きやすい商品も】

ミドリ 家計簿 A5 月間かんたん ブタ柄 12391006
出典:Amazon
ミドリ 家計簿 A5 月間かんたん ブタ柄 12391006
出典:Amazon

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2019年06月07日に公開された記事です。

レシートの整理や月々の家計を管理するのに便利な「家計簿」。エクセル家計簿ソフトやスマホアプリもありますが、気軽に書き込めるノート式のほうが使いやすいという方も多いでしょう。

本記事では、住生活ジャーナリストである藤原千秋さんからのアドバイスをもとに家計簿の選び方、おすすめ商品をご紹介!家計簿をつけるコツもご紹介しますので、本記事を参考に使いやすい家計簿を見つけてみてくださいね。

また、記事後半には各通販サイトにおける最新人気ランキングのリンクも掲載。売れ筋や口コミも確認して続けられる家計簿を見つけてくださいね。


目次

全てを見る全てを見る

この記事を担当するエキスパート

住生活ジャーナリスト
藤原 千秋
木質プレハブ系大手住宅メーカー営業職出身。 主に住まい・暮らしまわりの記事を専門に執筆して約20年。企画、広告等多様な業務に携わる。 TBS系『マツコの知らない世界』に1000種類の掃除グッズを試した主婦として出演。 プライベートでは三女の母。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:生活雑貨・日用品
中村 美結

「生活雑貨・日用品」カテゴリーを担当する、Z世代の編集者。旬な情報に敏感で、話題のアイテムを活用しながら便利で快適な暮らしを目指している。キッチンや食卓を彩るおしゃれなカトラリーや食器を集めるのが趣味。

家計簿をつけるメリットとは?

 

日々の支出を記録することで、家計の管理に役立つ家計簿。お金の流れを具体的に把握できるのがメリットです。何にどれだけのお金を使ったかひと目で確認できるので、ムダな支出が見えやすく節約にも役立ちます。

家計簿をつける方法には、エクセルで手作りする、アプリを利用する、などいくつかの選択肢がありますが、手軽にはじめるなら市販の手書き家計簿がおすすめです。

アプリじゃダメ?手書き家計簿の魅力とは

家庭の収入・支出などを記入する帳簿「家計簿」。アプリもありますが、専用の家計簿ノートも根強い人気です。まずはどちらが自分にあうかをチェックしてみましょう。

●アプリ
メリット :簡単に記録できるものが多い。
デメリット:実際に何を使ったかを意識しづらく、思わぬ無駄遣いに気付けない場合がある。

●手書き
メリット :書いていく中で自分の支出の傾向や無駄遣いに気づくことができる。
デメリット:書く手間がある。

家計簿の選び方

家計簿と電卓とペン
ペイレスイメージズのロゴ
家計簿と電卓とペン
ペイレスイメージズのロゴ

項目をこまかく記入できるものから、レシートを貼るだけでOKなものまで、家計簿の種類はさまざまです。自分にとって使いやすく、無理なく続けられそうなものを選びましょう。

わかりやすく使いやすい家計簿はどれなのか迷ってしまう方も多いのではないのでしょうか。ここからは、専門家からのアドバイスを参考に家計簿の選び方をご紹介します。

【1】お金の管理方法
【2】記入フォーマット
【3】手帳と一体型
【4】その他の機能
【5】人気メーカー

無駄な出費を減らすためにはどんな視点で家計簿を選べばよいのでしょうか。ぜひ参考にして、自分に合った家計簿を見つけてみてくださいね。

【1】お金の管理方法によって、家計簿のタイプを選ぼう

支出を詳細に記録できるものや、自由にカスタマイズできるものなど、さまざまなタイプの家計簿が販売されています。自分にとって使いやすいタイプを選びましょう。

お金の流れをこまかくチェックするなら「項目が細かいタイプ」を

 

「収支をこまかく管理して家計の見直しや節約に役立てたい」という方には、項目が詳細なタイプの家計簿がおすすめです。食費、光熱費、住居費といった一般的な項目のほかに、交際費、教育費、美容費、ローンなどの多くの項目があり、お金の流れを正確に把握することができます

記入する項目が多いぶん、やや手間はかかりますが、家計簿をつけること自体を楽しめる方には苦にならないでしょう。

初心者や、家計簿をつけるのが苦手なら「項目が少ないタイプ」を

 

家計簿をつけるのが面倒になって飽きてしまいそうな方や、短時間で家計を管理したい方には、項目がざっくりとしたタイプの家計簿が向いています。項目が少なく、記入する手間がかからないので、無理なく家計簿が続けられるでしょう。

詳細な収支の管理はできませんが、月々の固定費や変動費を大まかに把握するぶんにはじゅうぶん。家計簿初心者さんにもおすすめのタイプです。

管理方法をカスタマイズしたいなら「項目がないタイプ」を

 

家計簿をつけるのに慣れている方には、項目がないタイプの家計簿もおすすめです。必要な項目を自分で自由に設定できるのが大きな魅力で、各家庭に合ったオリジナルの家計簿がつくれます。ムダな項目がないため、見やすくわかりやすい家計簿となるでしょう。

ただし、項目がないタイプの家計簿は、必要な項目を把握しておく必要があるため、家計簿初心者さんにはやや不向き。まずは項目のあるタイプを使い、自分に必要な項目や家計簿のつけ方を知ることからはじめましょう。

ズボラさんには「レシートを貼るだけタイプ」

 

家計簿記録を続けるには、記録自体がなるべく億劫にならないようなつくりの家計簿を選ぶことが大切。レシートを貼るだけといったかんたんにはじめられる家計簿も販売されています。そのようなものを選ぶことで、家計簿が続かないといったようなことは避けられます。

カード利用もレシートさえあれば管理できるので、キャッシュレス派の方でもストレスフリー。ただし、一円単位の記録は難しいので、ざっくりと把握したい方向けです。

【2】記入フォーマットで選ぼう

家計簿の記入フォーマットはおもに「月間タイプ」「週間タイプ」「日別タイプ」の3タイプ。自分にとって使いやすく、続けやすいものを選びましょう。

ひと目で月々の収支を判断できる「月間タイプ」

家計簿記入
Pixabayのロゴ
家計簿記入
Pixabayのロゴ

月ごとの収支がわかればじゅうぶんな方には、月間タイプがぴったりです。

記入する項目が少なく、1カ月の収支をひと目で把握できるのが月間タイプです。収支の総額を記入するだけなので手間がかかりません。前月との差やムダな出費のチェックもかんたんに確認できます。節約できそうなポイントを見つけやすいのもメリットです。

月ごとの収入と支出の差だけチェックできればじゅうぶんな方や、家計のお金の流れをざっくりと知りたい方に適しています。

こまめにお金の使い道を振り返るなら「週間タイプ」

 

日々の収支を週ごとに管理できるタイプです。1週間のお金の流れを把握できるので、週ごと、あるいは月ごとに使えるお金を決めている場合にも役立ちます。

「今週は予定金額をオーバーしてしまったから来週は節約しよう」「給料日まであと2週間だから、使える残りのお金は〇〇円」というようなイメージもしやすくなるでしょう。

毎日の支出の内訳を把握するなら「日別記入タイプ」

 

その名のとおり、日ごとに収支を記入できるのが日別記入タイプです。1日に使ったお金の内訳を毎日記入していくことで、ムダな出費の傾向など、支出の問題点が見えやすくなります。支出の分析を行い、見直していけば、節約や貯金に生かすことができるでしょう。

毎日家計簿に記入するのは少し手間ですが、家計の収支をしっかり把握したい方や、家計管理を楽しめる方にはぴったりです。また、毎日だからこそ習慣化されやすいので、いつも同じ時間帯や「お風呂に入ったあとに家計簿をつける」など、ルーティンの行動で習慣にしていくのも◎。

【3】予定と家計を一緒に管理できる「手帳と一体型になったタイプ」も!

 

家計とスケジュールの管理を一緒におこないたい方には、家計簿と手帳が一体型になったタイプもおすすめ。一冊でスケジュールと家計の両方が確認できて便利です。スケジュール管理のついでに家計簿に目をとおす癖をつければ、節約や貯金に対する意識も高まるでしょう。

また、手帳だけでなく、日記と一体型になった家計簿も販売されています。日記を書く習慣のある方はこちらもチェックしてみるといいでしょう。

【4】その他のお役立ち機能もチェックしよう!

 

便利な機能がついていると、家計簿の記録も飽きずに長続きします。人気のものはレシートポケット付きのタイプです。チャック付きのポケットに1週間分のレシートを入れておいて、あとからまとめて家計簿を付けたり、食費・光熱費など、項目ごとに分けて支出のバランスを把握したりするのに役立ちます。

また、予算表がついているものも便利。前月の予算と実際の支出を見比べることで、無駄遣いの原因が分かったり必要なお金を把握できたりと、家計を見直すことができます。さらに、毎月予算を設定することで大体のお金の流れを把握できるようになりますよ。

【5】人気メーカーから選ぶ

何が良いか迷ったときは、メーカーから選ぶのもおすすめですよ! 家計簿が人気のメーカーをご紹介します。

キャラクターデザインが可愛い「日本ホールマーク」

 

「日本ホールマーク」は、グリーティングカードやレターセットなどが人気の紙小物メーカーです。バラエティショップなどで、王冠デザインのお洒落なロゴマークが描かれた便箋を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

そんなホールマークの家計簿は、シンプルで使いやすい仕様が人気です。ミッキー・ミニーなどのディズニーキャラクターやスヌーピー、ムーミンなどとコラボした癒されるキュートなデザインのものがおすすめです。現金・カードに対応しているので、カード派の方でも使いやすいですよ。

あらゆるニーズに対応した「MIDORI(ミドリ)」

 

ラフでキュートな「オジサン柄」やおしゃれな「トリさん柄」など、個性のあるデザインで日常がちょっと楽しくなる文房具が人気の文具メーカー「ミドリ」。

ミドリの家計簿はライフスタイルや性格などいろんな人のニーズにこたえて、「月間」「週間」「共働きの家庭用」など、さまざまなラインナップを展開していることが特徴です。

自分のこだわりに合う商品を見つけたいという方は、ミドリの家計簿から探してみるのもおすすめです!

一人暮らしならはじめてみよう 住生活ジャーナリストからのアドバイス

住生活ジャーナリスト:藤原 千秋

住生活ジャーナリスト

「とにかく簡便である」「柔軟性が高い」「小さい」「見やすい」など、家計簿選びで重要視されるポイントはさまざまです。自分に合う商品を手に入れるには、自分自身を知る必要がありますね。

使ってみなければわからない側面も多々ありますので、これだ!と思ったものがあれば使って試してみる、そのうえで不満があれば、翌年は違った商品を試してみるという姿勢で、最終的に自分に合ったものを見つけられればいいのではないかと思います。

家計簿のおすすめ13選

ここからは、タイプ別におすすめの家計簿をご紹介!住生活ジャーナリストの藤原千秋さんおすすめの家計簿も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

エキスパートのおすすめ

婦人之友社『羽仁もと子案家計簿 2024年版』 項目が細かいタイプ

住生活ジャーナリスト:藤原 千秋

住生活ジャーナリスト

細かくきっちり管理できる家計簿

なんと発刊から115年以上を経過する歴史があり、日本における女性初のジャーナリストとして知られる羽仁もと子氏が考案した家計簿です。

費目が大変多く、使いこなすにはある程度の修練(数年にわたることもあります)が必要、といえるくらいに独特の細かい費目と緻密な計算を必要とする構成。しかし、給与明細などの内容まで含め、家計のすべてを把握したい方にはとても満足のいくものだと思います。

実際に使ってみればわかるのですが、記録魔タイプの方にとっては、このやり方に慣れてしまうとほかの家計簿がものたりなくなるくらい、家計を「管理」できている実感がわく、ある種上級者向けの商品です。

サイズ A5サイズ(148×210mm)
著者、監修者 著者:羽仁もと子

サイズ A5サイズ(148×210mm)
著者、監修者 著者:羽仁もと子

エキスパートのおすすめ

ときわ総合サービス『明るい暮らしの家計簿 2024年版』 項目が細かいタイプ

住生活ジャーナリスト:藤原 千秋

住生活ジャーナリスト

使いやすいシンプルイズベストなTHE家計簿

もともと銀行の粗品のようなかたちで流通していた家計簿。何十年と使い続けているヘビーユーザー、リピーターが多い、シンプルなつくりの家計簿らしい家計簿です。

カードはあまり使わない、現金出納がおもな方に向いています。ただ、書き方の工夫を各々で講じればカードを使う方でも大丈夫。個々の使いやすさを追求できるという点でふところの深いレイアウトです。

サイズ B5サイズ(182×257mm)
著者、監修者 -

サイズ B5サイズ(182×257mm)
著者、監修者 -

学研ステイフル『ムーミン 家計簿 A5 ピンク』 項目が細かいタイプ

学研ステイフル『ムーミン家計簿A5ピンク』 学研ステイフル『ムーミン家計簿A5ピンク』 学研ステイフル『ムーミン家計簿A5ピンク』 学研ステイフル『ムーミン家計簿A5ピンク』
出典:Amazon この商品を見るview item

フルカラーで楽しく家計簿が続けられる

日ごとの収入と支出を記入していく家計簿で、見開きで1週間のお金の流れを確認できます。支出の合計や、収入からの差引残高の記入欄もあり、使い過ぎに気がつきやすいのもメリットです。

ムーミンやミーが描かれたかわいいデザインも魅力的。フルカラーでモチベーションも上がります。毎日楽しく家計簿がつけられそうです。

サイズ A5サイズ(210×148mm)
著者、監修者 -

サイズ A5サイズ(210×148mm)
著者、監修者 -

学研ステイフル『てるてる天使 家計簿 くも D14012』 項目が細かいタイプ

学研ステイフル『てるてる天使家計簿くもD14012』 学研ステイフル『てるてる天使家計簿くもD14012』 学研ステイフル『てるてる天使家計簿くもD14012』 学研ステイフル『てるてる天使家計簿くもD14012』 学研ステイフル『てるてる天使家計簿くもD14012』 学研ステイフル『てるてる天使家計簿くもD14012』 学研ステイフル『てるてる天使家計簿くもD14012』 学研ステイフル『てるてる天使家計簿くもD14012』 学研ステイフル『てるてる天使家計簿くもD14012』
出典:Amazon この商品を見るview item

中身もカラフルでかわいい! ムダがみつかる内容

家計簿は落ち着いた色味のものが多いので、「明るいデザインの家計簿があればいいのに」と思っている方もいるのではないでしょうか? そんな方にぴったりなのが、こちらの家計簿。フルカラーのかわいいデザインで、テンションが上がります。

週間集計ページ、月間収支の振り返りページ、年間収支一覧表など、内容が充実しているのも魅力的。。数字だけでなく文章でも家計を振り返って管理していきたい方に適した家計簿です。

サイズ 180×250mm
著者、監修者 -

サイズ 180×250mm
著者、監修者 -

日本ホールマーク『ディズニー おすましミニー【簡単スッキリ家計簿 / 日付ありタイプ】』 項目が少ないタイプ

日本ホールマーク『ディズニーおすましミニー【簡単スッキリ家計簿/日付ありタイプ】』 日本ホールマーク『ディズニーおすましミニー【簡単スッキリ家計簿/日付ありタイプ】』 日本ホールマーク『ディズニーおすましミニー【簡単スッキリ家計簿/日付ありタイプ】』 日本ホールマーク『ディズニーおすましミニー【簡単スッキリ家計簿/日付ありタイプ】』 日本ホールマーク『ディズニーおすましミニー【簡単スッキリ家計簿/日付ありタイプ】』 日本ホールマーク『ディズニーおすましミニー【簡単スッキリ家計簿/日付ありタイプ】』 日本ホールマーク『ディズニーおすましミニー【簡単スッキリ家計簿/日付ありタイプ】』
出典:Amazon この商品を見るview item

1カ月の支出が見開きで確認できる

毎日の支出を記入する、日別記入タイプの家計簿です。見開きで1カ月ぶんの支出が確認できます。はじめから1~31日までの日付が印刷されているのもポイントです。月の決算ページや年間収支表も用意されていて、家計の把握に役立ちます。

レシートの一時保管に便利なジッパーポケットつき。全ページフルカラーで、楽しく家計管理ができそうです。

サイズ A5サイズ(210×148mm)
著者、監修者 -

サイズ A5サイズ(210×148mm)
著者、監修者 -

ミドリ『家計簿<A5>月間 かんたん ブタ柄(12391006)』 項目が少ないタイプ

ミドリ『家計簿<A5>月間かんたんブタ柄(12391006)』 ミドリ『家計簿<A5>月間かんたんブタ柄(12391006)』 ミドリ『家計簿<A5>月間かんたんブタ柄(12391006)』 ミドリ『家計簿<A5>月間かんたんブタ柄(12391006)』 ミドリ『家計簿<A5>月間かんたんブタ柄(12391006)』 ミドリ『家計簿<A5>月間かんたんブタ柄(12391006)』 ミドリ『家計簿<A5>月間かんたんブタ柄(12391006)』
出典:Amazon この商品を見るview item

ズボラさんでも続けやすいかんたん家計簿

愛嬌のあるブタのイラストがかわいい月間タイプの家計簿です。支出項目は食費のみ印刷されており、残りの項目は自由に設定できるようになっています。支出があったときに、日付や金額を記入していく仕組みなので手軽でかんたん。めんどくさがりで飽きっぽい方や、初心者さんにもおすすめです。

裏表紙にはクリアポケットがついていて、レシートや領収書などを保管しておくことができます。

サイズ 217×163×5mm
著者、監修者 -

サイズ 217×163×5mm
著者、監修者 -

エキスパートのおすすめ

オレンジページ『クッキング家計簿2024』 項目が少ないタイプ

オレンジページ『クッキング家計簿2024』 オレンジページ『クッキング家計簿2024』 オレンジページ『クッキング家計簿2024』 オレンジページ『クッキング家計簿2024』 オレンジページ『クッキング家計簿2024』 オレンジページ『クッキング家計簿2024』 オレンジページ『クッキング家計簿2024』 オレンジページ『クッキング家計簿2024』 オレンジページ『クッキング家計簿2024』
出典:Amazon この商品を見るview item
住生活ジャーナリスト:藤原 千秋

住生活ジャーナリスト

オレンジページらしいコラムも楽しい家計簿

相関29年のロングセラー商品。雑誌『オレンジページ』のような、すぐに使えるレシピや家事アイディアなどの読みものも、クオリティが高いもの。家計簿つけをしながら何度も目に入る分、頭に入るという学習効果のある家計簿です。

費目はあまりこまかくなく、ざっくりつけ続けたい方に向いています。領収書をしまっておけるポケットなどの付録も充実していますよ。

サイズ 257×210mm
著者、監修者 オレンジページ

サイズ 257×210mm
著者、監修者 オレンジページ

エキスパートのおすすめ

コクヨ『ノート式帳簿A5金銭出納帳40枚入』 項目が無いタイプ

コクヨ『ノート式帳簿A5金銭出納帳40枚入』 コクヨ『ノート式帳簿A5金銭出納帳40枚入』
出典:Amazon この商品を見るview item
住生活ジャーナリスト:藤原 千秋

住生活ジャーナリスト

家計管理も金銭出納ととらえればコレ

「ただのノート」くらいに無骨でシンプルな体裁と価格。とにかく家庭のお金の出入りを把握しておきたいという方には、これだけあれば充分でしょう。

費目などの振り分けやスペース取りなどは、個々の家庭の状況に合わせて臨機応変に行なえる一品。定型化された家計簿に違和感を抱いたり、特殊な費目体系だったりする場合には、これくらいフレキシブルな商品のほうがラクにつけられるでしょう。

サイズ A5サイズ(148×210mm)
著者、監修者 -

サイズ A5サイズ(148×210mm)
著者、監修者 -

オレンジページ『シンプル家計ノート 2024』 項目が無いタイプ

オレンジページ『シンプル家計ノート2024』 オレンジページ『シンプル家計ノート2024』 オレンジページ『シンプル家計ノート2024』 オレンジページ『シンプル家計ノート2024』 オレンジページ『シンプル家計ノート2024』
出典:Amazon この商品を見るview item

自分好みにアレンジできる、見やすいシンプル家計簿

日付や収支の項目をすべて自分で書き込める、シンプルなつくりの家計簿です。シンプルなぶん、自由度が高いので、見やすい並びで項目を記入したり、分かりやすく色を塗ったりと、自分好みにアレンジできます。

ひと月ごとのカレンダーもついており、手帳の役目を果たしてくれるのもうれしいポイント。また、お茶や手紙のマナー、マネーや防災などのコラムも充実しているので、読んで学ぶ楽しみもあります。

サイズ -
著者、監修者 -

サイズ -
著者、監修者 -

ミドリ『家計簿 A5 月間+週間 コックさん柄』 項目が無いタイプ

ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』 ミドリ『家計簿A5月間+週間コックさん柄』
出典:Amazon この商品を見るview item

月ごと&週ごとに収支をまとめてチェックできる

集計欄付きの週間家計簿なので、週ごとの収支を確認することができます。別紙で月間収支一覧表が付いており、月ごとでも週ごとでもまとめられるのが魅力です。

こちらの家計簿は、日付と項目のどちらも自分で書き込めるタイプ。日ごとの余白も充分にあるため、お金に関するメモを残したり、その日の出来事を日記風に記入したりすることもできます。毎月のカレンダーも付いており、手帳と家計簿を兼用したい方にもぴったりです。

サイズ A5サイズ(213×150×11mm)
著者、監修者 -

サイズ A5サイズ(213×150×11mm)
著者、監修者 -

エムプラン『パターンオンチェック かんたん家計簿』 項目が無いタイプ

エムプラン『パターンオンチェックかんたん家計簿』 エムプラン『パターンオンチェックかんたん家計簿』 エムプラン『パターンオンチェックかんたん家計簿』 エムプラン『パターンオンチェックかんたん家計簿』 エムプラン『パターンオンチェックかんたん家計簿』
出典:Amazon この商品を見るview item

領収書やレシートの一時保存に便利なポケット付き

見開き1ページを1カ月ぶんとして、項目と支出を書き込むタイプの家計簿です。月の途中でも、どの項目にどれくらい支出しているかが分かるため、使いすぎであればムダづかいを控えようとする気持ちが生まれます。

また、半透明の表紙カバーに、ファスナー付きのポケットがついているのも便利なポイント。領収書やレシートを一時的に保管できて便利です。

サイズ 210×148mm
著者、監修者 -

サイズ 210×148mm
著者、監修者 -

HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブック パヴォ(cp014)』 項目が無いタイプ

HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブックパヴォ(cp014)』 HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブックパヴォ(cp014)』 HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブックパヴォ(cp014)』 HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブックパヴォ(cp014)』 HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブックパヴォ(cp014)』 HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブックパヴォ(cp014)』 HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブックパヴォ(cp014)』 HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブックパヴォ(cp014)』 HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブックパヴォ(cp014)』
出典:Amazon この商品を見るview item

便利な機能が充実!

手帳メーカーが手掛けた、おしゃれで機能性にすぐれた家計簿。1カ月の収支をひと目で確認できるのが特徴です。予定を書き込めるカレンダーもあり、家計簿+手帳として使うこともできます。

年間収支一覧表、クレジットカード使用控え、贈答品控え、グリッドメモ、フリーポケットなど、とにかく機能が豊富。おしゃれなカラー&シンプルなデザインも魅力です。

サイズ 220×223×23mm
著者、監修者 -

サイズ 220×223×23mm
著者、監修者 -

さくら舎『レシートを貼るだけで5000万貯まる家計ノート 』 レシートを貼るだけタイプ

家計の管理方法や家計簿のつけ方活用術も学べる

買い物のレシートをルーズリーフに貼っていくだけの、シンプルで続けやすい家計簿。すべてのレシートを保管することで、お金をいつどこで何のために使ったか、確実に記録することができます。公式ホームページから、集計表や月次表のテンプレートをダウンロードできるのも魅力です。

また、こちらの家計簿には、かんたんな支出管理方法や資産管理方法、家計簿の活用術など、家計のお金に関する有用な知識がたくさん詰まっています。ラクに家計簿をつけながら、家計やお金に関する事柄を学んでいきたい方にうれしい商品です。

サイズ 四六サイズ
著者、監修者 大場智子

サイズ 四六サイズ
著者、監修者 大場智子

「家計簿」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
婦人之友社『羽仁もと子案家計簿 2024年版』
ときわ総合サービス『明るい暮らしの家計簿 2024年版』
学研ステイフル『ムーミン 家計簿 A5 ピンク』
学研ステイフル『てるてる天使 家計簿 くも D14012』
日本ホールマーク『ディズニー おすましミニー【簡単スッキリ家計簿 / 日付ありタイプ】』
ミドリ『家計簿<A5>月間 かんたん ブタ柄(12391006)』
オレンジページ『クッキング家計簿2024』
 コクヨ『ノート式帳簿A5金銭出納帳40枚入』
オレンジページ『シンプル家計ノート 2024』
ミドリ『家計簿 A5 月間+週間 コックさん柄』
エムプラン『パターンオンチェック かんたん家計簿』
HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブック パヴォ(cp014)』
さくら舎『レシートを貼るだけで5000万貯まる家計ノート 』
商品名 婦人之友社『羽仁もと子案家計簿 2024年版』 ときわ総合サービス『明るい暮らしの家計簿 2024年版』 学研ステイフル『ムーミン 家計簿 A5 ピンク』 学研ステイフル『てるてる天使 家計簿 くも D14012』 日本ホールマーク『ディズニー おすましミニー【簡単スッキリ家計簿 / 日付ありタイプ】』 ミドリ『家計簿<A5>月間 かんたん ブタ柄(12391006)』 オレンジページ『クッキング家計簿2024』 コクヨ『ノート式帳簿A5金銭出納帳40枚入』 オレンジページ『シンプル家計ノート 2024』 ミドリ『家計簿 A5 月間+週間 コックさん柄』 エムプラン『パターンオンチェック かんたん家計簿』 HIGHTIDE(ハイタイド)『ハウスキーピングブック パヴォ(cp014)』 さくら舎『レシートを貼るだけで5000万貯まる家計ノート 』
商品情報
特徴 細かくきっちり管理できる家計簿 使いやすいシンプルイズベストなTHE家計簿 フルカラーで楽しく家計簿が続けられる 中身もカラフルでかわいい! ムダがみつかる内容 1カ月の支出が見開きで確認できる ズボラさんでも続けやすいかんたん家計簿 オレンジページらしいコラムも楽しい家計簿 家計管理も金銭出納ととらえればコレ 自分好みにアレンジできる、見やすいシンプル家計簿 月ごと&週ごとに収支をまとめてチェックできる 領収書やレシートの一時保存に便利なポケット付き 便利な機能が充実! 家計の管理方法や家計簿のつけ方活用術も学べる
サイズ A5サイズ(148×210mm) B5サイズ(182×257mm) A5サイズ(210×148mm) 180×250mm A5サイズ(210×148mm) 217×163×5mm 257×210mm A5サイズ(148×210mm) - A5サイズ(213×150×11mm) 210×148mm 220×223×23mm 四六サイズ
著者、監修者 著者:羽仁もと子 - - - - - オレンジページ - - - - - 大場智子
商品リンク

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 家計簿の口コミの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場での家計簿の口コミの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:家計簿ランキング
楽天市場:家計簿ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

家計簿を続けてつける書き方・つけかたのコツ

電卓とノートになにか書く人の手
ペイレスイメージズのロゴ
電卓とノートになにか書く人の手
ペイレスイメージズのロゴ

お金の流れを明確にするためには、家計簿をきちんとつけ続けることが大切です。

はじめて家計簿をつける方のなかには、「きちんと続けられるかな?」と不安に感じる方もいるのではないでしょうか。ここでは、家計簿の基礎知識やつけ忘れを防ぐコツをご紹介します。

そもそも家計簿にはどんな項目があるの?

 

家計簿の項目として日々の代表的なものには、食費や日用品費、交際費などがあります。また、月々の固定の支出項目としては、電気・ガス・水道代や電話代、保険代、家賃などが代表的です。

お菓子やコスメなど、項目をこまかく分けたい、特定の商品の買いすぎが気になる場合などは、「お菓子代」「コスメ代」などと項目をつくり追加しておきましょう。項目を別にすることで、あとで見直しをしたときにムダが見つけやすくなります。

家計簿のつけ忘れを防ぐには?

 

買い物をしたら必ずレシートを受け取ることが、家計簿のつけ忘れ防止につながります。少額の買い物でもレシートを受け取る習慣をつけましょう。

もし、レシートをもらい忘れた場合は、覚えているうちにできるだけ早くメモを残すことが大切です。外出先なら携帯電話のメモ機能を活用すると便利ですよ。

レシートは必ず受け取る、なければすぐにメモをとる、という意識を持って習慣づけることが、つけ忘れ防止のコツです。

収支が見えると家計簿をつけるのが楽しくなる

 

家計簿をつけ続けていると、支出項目の偏りや節約のヒントが見つかり、家計の大きな改善につながることも。そこで達成感が得られると、家計を把握して管理する家計簿つけの作業が楽しくなり、自然と継続できるようになります。

まずは、収支の差が明確になる1カ月を目指して、家計簿をつけ続けてみましょう。1週間ごとの収支をまとめておくと、あとで集計する作業がラクになりますよ。また、週ごとの収支が見えるだけでも、モチベーションアップにつながります。

家計簿をつけるときにおすすめのペンはこちら

継続しやすい家計簿を手に入れよう!

この記事では、手書きの家計簿の選び方やおすすめ商品をご紹介しました。

レシートを貼るだけの手軽なタイプ、項目を自由に書き込めるタイプ、手帳と一体型になったタイプなど、家計簿の種類はさまざまです。家計簿をつけるのがはじめての方や、飽きやすい傾向がある方は、まずは無理なく続けられそうなものを選んでみるといいでしょう。

家計簿をつけることによって家計のお金の流れが明確になり、節約や貯金への意識も高まります。ぜひこの機会に使いやすい家計簿を見つけて、家計管理に役立ててくださいね。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button