フルサイズ一眼レフカメラとは? その他カメラとの違いをチェック!
【イメージセンサーのサイズ】
・1/2.3型(6.2×4.6mm)……スマートフォンのカメラに採用。
・1型(13.2×8.8mm)……コンパクトデジタルカメラに採用。
・4/3型……(17.3×13mm)マイクロフォーサーズマウントのカメラに採用。
・APS-C……(23.6×15.8mm)……APS-Cマウントのカメラに採用。
・フルサイズ……(36×24mm)……フルサイズマウントのカメラに採用。
「フルサイズ」とは、ひとことでいえば、35mmフルサイズセンサーのことを指します。または、写りの質を左右するイメージセンサーのサイズが大きいカメラのことを指したりもします。
そもそもフルサイズと呼ばれるようになったのは、フィルム時代のカメラの「35mmフィルム」(24mm×36mm)のサイズに近い35mmフルサイズセンサーだったことに由来します。
画角・画質・対応しているレンズに差が出てきます。まず、下位規格のAPSやマイクロフォーサーズと比べ、次のようなメリットがあります。
【フルサイズのメリット】
・画角が広い
・画質が良い
・専用レンズが使える
ただし、富士フイルムやRICOH PENTAXといったメーカーの一部ブランドでは、中判サイズのイメージセンサーが使用されています。
フルサイズ一眼レフの選び方 写真家・カメラ評論家に聞く
写真家・カメラ評論家の田中希美男さんに、フルサイズ一眼を選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。フルサイズ一眼は各メーカーにそれぞれの特徴があって迷うと思いますので、購入する時の参考にしてくださいね。
フルサイズ一眼の魅力を知ろう
写真家、カメラ評論家
同じフルサイズ判のカメラでもミラーレスに比べると、一眼レフには大きくて重い、メカニズムが複雑、作動音が大きい、などのデメリットがあります。しかし、そうしたデメリットをメリットとして考えることも可能。
大きく重いカメラは安定感があり、大型レンズ(とくに望遠レンズ)と組み合わせたときのホールディングバランスもよくなります。複雑なメカニズムや作動音は、撮影しているときの安心感と確実性に。「写しているぞ」「撮ったぞ」というカメラからのメッセージが、ダイレクトに伝わってきます。これこそが一眼レフカメラの大きな魅力なのだ、と断言する人も多いです。
もう1つは光学ファインダーの視認性です。もしカメラとレンズが目の延長だとすれば、一眼レフの光学ファインダーは被写体をダイレクトに見続けながら構図を選び、シャッターチャンスを決めて撮影できる魅力もあります。一眼レフカメラの機構も操作系も、フィルムカメラの時代から何十年も改良を重ねて成熟したカメラスタイルと言えるでしょう。ミラーレスカメラに比べ交換レンズの豊富さも、一眼レフカメラの魅力です。
ニコンD5と並び世界最高級のスペック。風格漂うフルサイズ一眼レフカメラです。
フルサイズ判の良さ(高感度で高画質にこだわりたい方に)
写真家、カメラ評論家
フルサイズ判センサーを使ったカメラのメリットは、一眼レフもミラーレスも同じですが、APS-C判やマイクロフォーサーズ判のカメラに比べて高感度での画質がいいことです。
もし、センサーを構成する一つひとつの画素サイズを同じにすれば、センサーサイズが大きくなるほど画素数を多く配置できます。画素数が多いことの利点は、解像力のアップです。
逆にフルサイズ判、APS-C判、マイクロフォーサーズ判すべてを同じ2000万画素にすれば、フルサイズ判の画素サイズが一番大きくなります。画素サイズが大きい利点は、高ISO感度でのノイズの少なさです。高感度で高画質にこだわりたい方はフルサイズ判を選ぶといいでしょう。
高画素と高感度どっちを選ぶか
写真家、カメラ評論家
フルサイズ判カメラには大別すると、次のの2タイプがあります。
・「高解像度型」(約5000万画素)
高解像度型は画素サイズ(画素ピッチ)が小さくなって高ISO感度でノイズが目立つデメリットはありますが、画素数が多くなるので解像力は向上。じっくりと低ISO感度で撮影することの多い風景写真や商品撮影をする人には、高解像度型のフルサイズ判カメラがおすすめです。
・「高感度型」(約2500万画素)
高感度型は高解像型に比べて画素サイズが大きく光をたっぷりと受けることができるので、暗いシーンでISO感度をアップしてもそれほどノイズが気になりません。じゅうぶんな光量のない室内や夜に速いシャッタースピードで撮影する機会が多い人には、高感度型のフルサイズ判カメラがおすすめです。
白黒フィルムやネガカラーフィルムを高画素のデジタル画像に変換する「ネガフィルムデジタイズ」機能をもつ唯一の機種。
【キヤノン(Canon)】フルサイズ一眼レフカメラ8選 ポートレートがきれいに撮れる
上で紹介したフルサイズ一眼レフの選び方のポイントをふまえて、写真家・カメラ評論家の田中希美男さんに選んでもらったおすすめ商品を紹介します。
フルサイズ一眼レフは高価ですが、そのぶん長く愛用できるカメラですので、それぞれの特徴や違いを踏まえてお気に入りの商品を選んでくださいね。

キヤノン『EOS 6D Mark II』














出典:Amazon
重さ | 約685g(本体のみ) |
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サイズ | 144.0×110.5×74.8mm |
有効画素数 | 約2,620万画素 |
連続撮影速度 | 高速:最高約6.5コマ/秒、低速:最高約3.0コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO100~40,000、上限設定・感度拡張可 |
シャッタースピード | 1/4,000~30秒 |
安い価格で初心者でもお手軽に!小さくて軽い入門機
現行のキヤノンのフルサイズ判一眼レフシリーズのなかではもっとも低価格な機種で、EOSシリーズ、フルサイズ判、低価格、軽量の4条件を満たす唯一の一眼レフカメラです。
ミラーレスカメラの小型軽量さにはおよびませんが、フルサイズ判一眼レフとしては小さく(幅は約14センチ)軽量(バッテリー込みで約750グラム)。このカメラボディに小型軽量なズームレンズと組み合わせればAPS-C判一眼レフ並のカメラとして使えます。
撮影機能も性能もじゅうぶんです。液晶モニターはバリアングル式なので自撮りもできますし、BluetoothとWi-Fiも内蔵しているので、撮った写真をすぐスマホや携帯に送れるのもポイント。できるだけ低価格なフルサイズ判一眼を探しているなら、このカメラがおすすめ。

キヤノン『EOS-1D X Mark II』






















出典:Amazon
重さ | 約1,340g(本体のみ) |
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サイズ | 約158.0×167.6×82.6mm |
有効画素数 | 約2,020万画素 |
連続撮影速度 | 高速:最高約14.0コマ/秒(ファインダー撮影時)・最高約16.0コマ/秒(ライブビュー撮影時)、低速:約3.0コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO100~51,200、L(ISO50相当)~H3(ISO409,600相当)の感度拡張可 |
シャッタースピード | 1/8,000~30秒 |
丈夫なカメラを買うなら世界最高級のフルサイズ一眼
キヤノン一眼レフEOSシリーズのフラッグシップ機。報道、スポーツや野生動物など、悪条件で撮影する機会の多いプロカメラマンのために企画・開発された機種です。ニコンのD5と並んで世界最高級の一眼レフカメラと言ってもいいでしょう。
光学ファインダーを覗きながら最高約14コマ/秒で撮影が可能で、ミラー振動制御システムによりシャッターショックを大幅に軽減させています。また、ミラーアップしたライブビュー撮影では最高16コマ/秒の高速連写も可能。最高感度はISO409600まで設定可能です。
各種撮影モードも、実にきめ細かく設定できます。重くても大きくてもいいから、多少乱暴に扱っても壊れず確実に撮影が続けられるカメラを希望する人にはなくてはならない機種のひとつ。「立派なカメラですねえ」と褒められたい人にもおすすめのカメラです。
キヤノン『EOS 5D Mark IV』














出典:Amazon
重さ | 約890g(バッテリー、CFカード、SDメモリーカードを含む)/約800g(本体のみ) |
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サイズ | 約150.7(幅)×116.4(高さ)×75.9(奥行)mm |
有効画素数 | 約3040万画素 |
連続撮影速度 | 高速連続撮影:最高約7.0コマ/秒 低速連続撮影:最高約3.0コマ/秒 ソフト連続撮影:最高約3.0コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO100~12800、ISO50~ISO102400の感度拡張可能 |
シャッタースピード | 1/8000~30秒 |
キヤノン『EOS 5Ds』








出典:Amazon
重さ | 約930g(CIPAガイドラインによる)/約845g(本体のみ) |
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サイズ | 約152.0(幅)×116.4(高さ)×76.4(奥行)mm |
有効画素数 | 約5060万画素(総画素数:約5300万) |
連続撮影速度 | 高速連続撮影:最高約5.0コマ/秒 低速連続撮影:最高約3.0コマ/秒 静音連続撮影:最高約3.0コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO100~6400、ISO12800相当の感度拡張が可能 |
シャッタースピード | 1/8000~30秒 |
キヤノン『EOS 5Ds R』












出典:Amazon
重さ | 約930g(CIPAガイドラインによる)/約845g(本体のみ) |
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サイズ | 約152.0(幅)×116.4(高さ)×76.4(奥行)mm |
有効画素数 | 約5060万画素(総画素数:約5300万) |
連続撮影速度 | 高速連続撮影:最高約5.0コマ/秒 低速連続撮影:最高約3.0コマ/秒 静音連続撮影:最高約3.0コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO100~6400、ISO12800相当の感度拡張が可能 |
シャッタースピード | 1/8000~30秒 |
キヤノン『EOS-1D X Mark III』
















出典:Amazon
重さ | 約1440g(バッテリー、カードを含む)/約1250g(本体のみ) |
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サイズ | 約158.0(幅)×167.6(高さ)×82.6(奥行)mm |
有効画素数 | 約2010万画素 |
連続撮影速度 | 高速連続撮影:最高約16コマ/秒 低速連続撮影:約3.0コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO100~102400、ISO819200相当の感度拡張が可能 |
シャッタースピード | メカシャッター/電子先幕設定時:1/8000~30秒 電子シャッター設定時:1/8000~0.5秒 |

キヤノン『EOS R』














出典:Amazon
重さ | 約580g(本体のみ) |
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サイズ | 約135.8×98.3×84.4mm |
有効画素数 | 約3030万画素 |
連続撮影速度 | 高速連続撮影:最高約8.0コマ/秒(ワンショットAF時)、低速連続撮影:最高約3.0コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | - |
シャッタースピード | 1/8000~30秒 |
キヤノン『EOS R6』














出典:Amazon
重さ | 598g |
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サイズ | 138.4x97.5x88.4mm |
有効画素数 | 2010万画素 |
連続撮影速度 | 電子シャッター時:最高約20コマ/秒、電子先幕・メカシャッター時:最高約12コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | 標準:ISO100~102400、拡張:ISO50, 204800 |
シャッタースピード | 電子:1/8000秒~0.5秒、電子先幕・メカニカル:1/8000秒~30秒 |
【ニコン(Nikon)】フルサイズ一眼レフカメラ7選 雄大な景色も鮮明に写せる

ニコン『D5』




















出典:Amazon
重さ | XQDカード対応機種:約1,235g(本体のみ)、CFカード対応機種:約1,240g(本体のみ) |
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サイズ | 160.0×158.5×92.0mm |
有効画素数 | 2,082万画素 |
連続撮影速度 | 高速:約10~12コマ/秒・約14コマ/秒(ミラーアップ)、低速:約1~10コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO50~3,280,000、減感・増感・感度自動制御可 |
シャッタースピード | 1/8,000~30秒 |
プロカメラマン向けの最高級フルサイズ一眼レフ
キヤノンのEOS-1D X Mark IIと並ぶ、世界最高級の一眼レフカメラ。カメラスタイルはバッテリーグリップ部を一体化した大きなサイズです。報道やスポーツ、野生動物など、過酷な環境で撮影する機会の多いプロカメラマン向けの機種と言えます。
ニコンの一眼レフカメラ作りの豊富な経験と実績に加え、新しい操作系も取り入れてプロが使いやすいようにつくられたカメラですが、このカメラを選ぶときに注意点がひとつあります。撮影画像を使用する記録カードは2スロットタイプですが、SDカードが非対応でXQDカードまたはCFカードしか使えません。そのため、購入する前にどちらの記録カードのモデルにするか決める必要があります。D5の備わっている機能や性能を最大限に発揮させて使うなら、XQDカードのモデルのほうでしょう。
いずれにしても、持っているだけで自慢できるカメラです。

ニコン『D850』






























出典:Amazon
重さ | 約915g(本体のみ) |
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サイズ | 約146.0×124.0×78.5mm |
有効画素数 | 4,575万画素 |
連続撮影速度 | CL:約1~6コマ/秒、CH:約7コマ/秒、QC:約3コマ/秒(EN-EL15a使用時ほか) |
最低/最高撮影感度 | ISO64~25,600、減感・増感・感度自動制御可 |
シャッタースピード | 1/8,000~30秒 |
人気と実力で評価の高いフルサイズ一眼レフ
ニコンのフルサイズ判一眼レフのなかでD5が別格とすれば、D850がシリーズでは人気・実力ともにトップ。たいへんに評判のいいカメラで、世界中で数々の賞を受けています。
画質、操作性、機能、信頼性のどれをとっても高得点が与えられる完成度の高いカメラです。画素数も4575万画素、最高感度はISO25600、最高約7コマ/秒の高速連写などなど優れたパフォーマンスを備えています。
もしD850の魅力をひとつだけあげるならば、私は迷わず「ネガフィルムデジタイズ」の機能を推します。黒白フィルムやネガカラーフィルムを実に容易かつスピーディーに高画素のデジタル画像に変換するもので、他社のカメラにはこんな便利な機能をもったカメラは一台もありません。私はその機能があるがためにD850を入手してしまったぐらいです。そんな機能は必要ないという人でも、このカメラは「性能充実実力派」なのでおすすめしたい逸品です。
ニコン『D6』
































出典:Amazon
重さ | 約1450g(バッテリーおよびCFexpressカード2枚を含む)、約1270g(本体のみ) |
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サイズ | 約160×163×92mm |
有効画素数 | 2082万画素 |
連続撮影速度 | 高速連続撮影:約10~14コマ/秒 低速連続撮影:約1~10コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO 100~102400、ISO 3280000相当の増感、感度自動制御が可能 |
シャッタースピード | 1/8000~30秒 |
ニコン『Df』










出典:Amazon
重さ | 約765g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む)、約710g(本体のみ) |
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サイズ | 約143.5×110×66.5mm |
有効画素数 | 1625万画素 |
連続撮影速度 | 約1~5コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO 100~12800、ISO 204800相当の増感、感度自動制御が可能 |
シャッタースピード | 1/4000~4秒 |
ニコン『D780』






























出典:Amazon
重さ | 約840g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)、約755g(本体のみ) |
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サイズ | 約143.5×115.5×76mm |
有効画素数 | 2450万画素 |
連続撮影速度 | 高速連続撮影:約7コマ/秒 低速連続撮影:約1~6コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO 100~51200、ISO 204800相当の増感、感度自動制御が可能 |
シャッタースピード | 1/8000~30秒 |
ニコン『D750 24-120 VR レンズキット』










































出典:Amazon
重さ | 約840g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く) 約750g(本体のみ) |
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サイズ | 約140.5×113×78mm |
有効画素数 | 2432万画素 |
連続撮影速度 | 約1~6コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO 100~12800、ISO 51200相当の増感、感度自動制御が可能 |
シャッタースピード | 1/4000~30秒 |

ニコン「Z6」




































出典:Amazon
重さ | 約585g(本体のみ) |
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サイズ | 約134×100.5×67.5mm |
有効画素数 | 2450万画素 |
連続撮影速度 | 低速連続撮影:約1~5コマ/秒、高速連続撮影:約5.5コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO 100~51200(1/3、1/2ステップ) |
シャッタースピード | 1/8000~30秒(1/3、1/2ステップに変更可能) |
【ソニー】のフルサイズ一眼レフカメラ2選 フルサイズミラーレス機のパイオニア!

ソニー『α99 II』

出典:Yahoo!ショッピング
重さ | 約770g(本体のみ) |
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サイズ | 約142.6×104.2×76.1mm |
有効画素数 | 約4,240万画素 |
連続撮影速度 | Hi+時:最高約12コマ/秒、Hi時:最高約8コマ/秒、Mid時:最高約6コマ/秒、Lo時:最高約4コマ/時 |
最低/最高撮影感度 | ISO100~25,600、下限(ISO50)~上限(ISO102,400)の感度拡張可 |
シャッタースピード | 1/8,000~30秒 |
ひと味違ったカメラがほしい人向き
このα99 IIは、一見すると一眼レフのようなスタイルですが、厳密に言えば一眼レフカメラのカテゴリーには入りません。従来の概念で言えば、一眼レフは可動ミラーとペンタプリズム、そして光学ファインダーを備えたカメラということになりますが、α99 IIのミラーは固定式、ペンタプリズムも光学ファインダーも備わっていません。
α99 IIは、トランスルーセントミラーテクノロジーという、ソニー独自の機構を備えた一眼レフカメラであり、ミラーは半透明になっていて、レンズを通ってミラーに届いた像は撮像センサーとカメラ上部にある電子ビューファインダー機構の方向に二分されます。
大きなミラーが稼動しないのでミラーショックがないという利点のほか、旧ミノルタカメラ時代からの一眼レフカメラ用の交換レンズがそっくりそのまま使えるという利点もあり、他人とはひと味違ったカメラを使いたい、持ちたいという人におすすめ。

ソニー『α7 III ILCE-7M3』
























出典:Amazon
重さ | 約565g(本体のみ) |
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サイズ | 約126.9x95.6x73.7mm、 |
有効画素数 | 約2420万画素 |
連続撮影速度 | 最高約10コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | 下限ISO50、上限ISO204800 |
シャッタースピード | 1/8000-30秒 |
【ペンタックス(PENTAX)】フルサイズ一眼レフカメラ アウトドアでの星空撮影にも

ペンタックス『PENTAX K-1 Mark II』




















出典:Amazon
重さ | 約925g(本体のみ) |
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サイズ | 約136.5×110.0×85.5mm |
有効画素数 | 3,640万画素 |
連続撮影速度 | 最高約0.7~4.4コマ/秒 |
最低/最高撮影感度 | ISO100~819,200、感度優先モードあり |
シャッタースピード | 1/8,000~30秒 |
古いレンズも使えるフルサイズ一眼レフ
ペンタックスにとって、フルサイズ判一眼レフは長年の夢でした。数年前にペンタックス初のフルサイズ判「K-1」がようやく発売。初のフルサイズ判カメラとしてはたいへんに完成度が高く、ペンタックスの一眼レフらしいこまやかな気配りのされたカメラでした。
そのK-1をベースにして、さらにブラッシュアップされたのがK-1 Mark IIで、高感度の画質がよくなったことのほか、リアルレゾリューションシステムも搭載。これは画素ズラしによる多重露出によって高画質が得られる撮影モードのことです。
従来のK-1では三脚が必須でしたが、K-1 Mark IIでは手持ちでも撮影ができるようになりました。ペンタックスには、フィルムカメラの時代からたくさんの交換レンズがあります。そうした古いレンズでも、新しいレンズと同じように、K-1 Mark IIのボディ内手ぶれ補正を生かして撮影が楽しむことが可能な隠れた名機。
「フルサイズ一眼レフ」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする フルサイズ一眼レフの売れ筋をチェック
Yahoo!ショッピングでのフルサイズ一眼レフの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
楽しみ方が広がる! 交換レンズの種類の豊富さでフルサイズ判一眼レフを選ぶ 写真家・カメラ評論家からのアドバイス
写真家、カメラ評論家
一眼レフ、ミラーレス、フルサイズ判、APS-C判にかかわらず、レンズ交換式カメラにとっては、使用可能なレンズこそもっとも重要かつ必須のシステムアクセサリーです。交換レンズの種類の多さという点では、文句なしにフルサイズ判一眼レフカメラがおすすめ。
フィルムカメラ時代の交換レンズが使えるカメラなら、なおさらレンズバリエーションは広がります。同じ一眼レフカメラでもAPS-C判では交換レンズの種類はだいぶ少なくなりますし、ミラーレスカメラは一眼レフに比べてまだ歴史も浅く、そのぶん交換レンズのバリエーションに物足りないところも。
交換レンズの種類の多さだけでなく、フルサイズ判一眼レフには多種多様なカメラアクセサリー類が充実。そうした周辺機器のなかには、撮影目的によっては大変に役立つものもたくさんあります。カメラボディだけでなく、専用のアクセサリー類がどれだけそろっているかをチェックしておくことも大切です。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部)
※2020/11/24 コンテンツ追加・修正のため記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 名原広雄)
多摩美術大学付属多摩芸術学園・写真科卒業。撮影分野は、おもにクルマを中心に人、モノ、料理、風景、スナップ、ファッション、ドキュメントなど被写体を問わない。 ほかに、カメラ雑誌などに新型カメラやレンズのテストのレポート、撮影技法などの解説をする。