PR(アフィリエイト)

ミキサーで簡単につくれるおいしいジュースのおすすめレシピを大公開!朝食やおやつにも大活躍

ミキサーで簡単につくれるおいしいジュースのおすすめレシピを大公開!朝食やおやつにも大活躍
ミキサーで簡単につくれるおいしいジュースのおすすめレシピを大公開!朝食やおやつにも大活躍

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2023年09月29日に公開された記事です。

ミキサーで作るジュースの魅力とは何でしょうか?それは、朝食にもおやつにもぴったりなドリンクであること。果ものや野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれていますが、生のまま食べると時間がかかったり、飽きることもありますよね。そこで、ミキサーを使ったジュースの出番です。この記事では、ミキサーでかんたんに作れるおいしいジュースのレシピをたくさん紹介していきます。ジュースはミキサーの種類によっても飲み心地が変わるので、ミキサーの種類と特徴なども解説します。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:その他
花島 優史

モノ以外のサービス全般を担当。趣味~実用系のサブスクをはじめ、日常生活を快適かつ豊かにするおすすめ情報やハウツー情報までをカバーしている。

ミキサーで作るかんたんジュースの魅力

朝は忙しくて食事を抜いてしまうことはありませんか?また、おやつに甘いものを食べ過ぎてしまうことはありませんか?そんなときには、ミキサーで作るかんたんジュースがおすすめです。

栄養満点のドリンクがかんたんに作れる

 

果ものや野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれています。ミキサーでジュースにすると、調理の手間が省けて時短になりますし、水分補給もできます。また、甘くておいしいので、満足感も得られるのもメリット。ミキサーで作るかんたんジュースは、朝食にもおやつにも向いている手軽なドリンクです。

好きな果ものや野菜を使って自分好みの味にカスタマイズできる

 

ミキサーで作るかんたんジュースのもうひとつの魅力は、好きな果ものや野菜を使って自分好みの味にカスタマイズできることです。市販のジュースは、添加物や砂糖が多く入っていたり、自分の好きな味がなかったりすることがあります。しかし、ミキサーで作るかんたんジュースなら、自分の好きな果ものや野菜を選んで組み合わせることができます。

たとえば、バナナと豆乳で甘くてまろやかなジュースを作ったり、ブルーベリーとヨーグルトで酸味と甘みのバランスがよいスムージーを作ったり、オレンジとニンジンでさわやかで甘酸っぱいジュースを作ったり、トマトとセロリでさわやかで爽快なジュースを作ったりすることができます。自分の好きな味にカスタマイズすれば、組み合わせはとても豊富で飽きにくいですし、楽しみも倍増します。

ミキサーの種類によって飲み心地などが変わる

 

ミキサーで作るかんたんジュースは、ミキサーの種類によって飲み心地などが変わります。ミキサーには、低速ミキサー(スロージューサー)、ハンドミキサー、スムージーミキサー、コンパクトミキサーなどがあります。それぞれに特徴がありますので、目的に合わせて選ぶことが大切。

たとえば、低速ミキサーは、果ものや野菜をゆっくりと絞り出すことで、酸化を防ぎ、栄養素や酵素を損なわないように作られたミキサーです。低速ミキサーで作ったジュースは、濃厚で滑らかな飲み心地が特徴です。また、果ものや野菜の皮や種なども一緒に絞ることができるので、食物繊維も摂取できます。一方、ハンドミキサーは、手に持って使うタイプのミキサーです。コップやボウルなどに入れた果ものや野菜を直接かき混ぜることができます。ハンドミキサーで作ったジュースは、シャリシャリとした飲み心地が特徴です。

このように、ミキサーの種類によって飲み心地などが変わりますので、自分の好みや目的に合わせて選ぶことができます。

ミキサーの種類と特徴

低速ミキサー(スロージューサー)

 

低速ミキサーは、果ものや野菜をゆっくりと絞り出すことで、酸化を防ぎ、栄養素や酵素を損なわないように作られたミキサーです。低速ミキサーで作ったジュースは、濃厚で滑らかな飲み心地が特徴です。また、果ものや野菜の皮や種なども一緒に絞ることができるので、食物繊維も摂取できます。

ハンドミキサー

 

ハンドミキサーは、手に持って使うタイプのミキサーです。コップやボウルなどに入れた果ものや野菜を直接かき混ぜることができます。ハンドミキサーで作ったジュースは、シャリシャリとした飲み心地が特徴です。また、使い勝手がよくてコンパクトなので、収納や持ち運びに便利です。

スムージーミキサー

 

スムージーミキサーは、果ものや野菜を高速で回転させて粉砕することで、クリーミーで濃密なスムージーを作ることができるミキサーです。スムージーミキサーで作ったスムージーは、満足感が高くて食事代わりにもなることが特徴。また、氷や凍った果ものもかんたんに粉砕できるので、冷たくてさっぱりしたスムージーを楽しめます。

コンパクトミキサー

 

コンパクトミキサーは、小型でシンプルな構造のミキサーです。コップに取り付けたブレード部分を本体にセットして使います。また、価格が低めな選品が多く、場所も取らないので、はじめてジュース作りをする人におすすめです。

ミキサーで作るおすすめレシピ

バナナと豆乳のジュース

バナナと豆乳ジュース
ペイレスイメージズのロゴ
バナナと豆乳ジュース
ペイレスイメージズのロゴ

バナナと豆乳のジュースは、甘くてまろやかな味が特徴です。どちらも朝食向きの食材なので、朝から元気を出して働きたい人にぴったり。

【材料】(1人分)
・バナナ 1本
・豆乳 200ml
・はちみつ 小さじ1

【作り方】
1. バナナを皮をむいて切る。
2. ミキサーにバナナと豆乳とはちみつを入れる。
3. 滑らかになるまでミキサーを回す。
4. コップに注いで完成。

ブルーベリーとヨーグルトのスムージー

ブルーベリーヨーグルトジュース
ペイレスイメージズのロゴ
ブルーベリーヨーグルトジュース
ペイレスイメージズのロゴ

ブルーベリーとヨーグルトのスムージーは、酸味と甘みのバランスがよい味が特徴です。

【材料】(1人分)
・ブルーベリー 100g
・ヨーグルト 100g
・牛乳 100ml
・砂糖 小さじ1

【作り方】
1. ブルーベリーは洗って水気を切る。
2. ミキサーにブルーベリーとヨーグルトと牛乳と砂糖を入れる。
3. 滑らかになるまでミキサーを回す。
4. コップに注いで完成。

トマトとセロリのジュース

トマトとセロリのジュース
ペイレスイメージズのロゴ
トマトとセロリのジュース
ペイレスイメージズのロゴ

トマトとセロリのジュースは、さわやかで爽快な味が特徴です。トマトにはリコピンやビタミンCなどが豊富に含まれています。一方で、セロリにはカリウムや食物繊維などが豊富に含まれています。

【材料】(1人分)
・トマト 1個
・セロリ 1本
・水 100ml
・塩 小さじ1/4

【作り方】
1. トマトは洗ってヘタを取る。
2. セロリは洗って筋を取り、小さく切る。
3. ミキサーにトマトとセロリと水と塩を入れる。
4. 滑らかになるまでミキサーを回す。
5. コップに注いで完成。

バナナとヨーグルトのスムージー

バナナヨーグルトジュース
ペイレスイメージズのロゴ
バナナヨーグルトジュース
ペイレスイメージズのロゴ

バナナとヨーグルトのスムージーは、朝食やおやつにぴったりの定番レシピです。バナナはカリウムや食物繊維が豊富で、ヨーグルトはカルシウムや乳酸菌が豊富です。また、バナナの甘さでヨーグルトの酸味を感じにくくなるので、酸味の苦手なお子さまでもだいじょうぶ。

【材料】
バナナ 1本
ヨーグルト 100g
牛乳 50ml
はちみつ 小さじ1

【作り方】
1. バナナは皮をむいて半分に切り、冷凍する。
2. ミキサーに冷凍バナナ、ヨーグルト、牛乳、はちみつを入れて撹拌する。
3. グラスに注いで完成。

りんごとにんじんのジュース

りんごとにんじんジュース
ペイレスイメージズのロゴ
りんごとにんじんジュース
ペイレスイメージズのロゴ

りんごとにんじんのジュースは、りんごの甘酸っぱさでにんじんの苦味が緩和されるので、にんじんきらいの人ににんじんに慣れさせるために飲んでもらうのもよいでしょう。

【材料】
りんご 1/4個
にんじん 1/2本
水 100ml
レモン汁 小さじ1

【作り方】
1. りんごは皮と芯を取り除いて一口大に切る。にんじんは皮をむいて一口大に切る。
2. ミキサーにりんご、にんじん、水、レモン汁を入れて撹拌する。
3. 濾してグラスに注いで完成。

ブルーベリーと豆乳のスムージー

ブルーベリー
ペイレスイメージズのロゴ
ブルーベリー
ペイレスイメージズのロゴ

ブルーベリーと豆乳のスムージーは、ブルーベリーの酸味で豆乳のくせが和らいだ飲みやすいドリンク。

【材料】
ブルーベリー 50g
豆乳 100ml
はちみつ 小さじ1

【作り方】
1. ブルーベリーは洗って水気を切る。
2. ミキサーにブルーベリー、豆乳、はちみつを入れて撹拌する。
3. グラスに注いで完成。

オレンジとグレープフルーツのジュース

 

オレンジとグレープフルーツのジュースは、ビタミンCやクエン酸がたっぷりのさわやかなドリンクです。オレンジの甘さでグレープフルーツの苦味が和らぐので、ふだんはグレープフルーツをそんなに食べない人でもおいしく飲めます。

【材料】
オレンジ 1/2個
グレープフルーツ 1/4個
水 50ml
砂糖 小さじ1

【作り方】
1. オレンジとグレープフルーツは皮をむいて果肉を取り出す。
2. ミキサーにオレンジ、グレープフルーツ、水、砂糖を入れて撹拌する。
3. 濾してグラスに注いで完成。

いちごと牛乳のスムージー

 

いちごと牛乳のスムージーは、甘酸っぱいいちごとまろやかな牛乳の相性がよいです。このスムージーは、朝食やおやつにぴったりですきになってくれるお子さまも多いです。

【作り方】
1. いちごは洗ってへたを取り、4等分に切る。
2. ミキサーにいちごと牛乳を入れて、なめらかになるまで混ぜる。
3. 好みで砂糖やはちみつを加えて甘味を調整する。
4. グラスに注いで完成です。

キウイとレモンのジュース

キウイとレモン
ペイレスイメージズのロゴ
キウイとレモン
ペイレスイメージズのロゴ

キウイとレモンのジュースは、さわやかな酸味と香りが特徴です。キウイにもレモンにもビタミンCが豊富なのもうれしいポイント。このジュースは、暑い日や口のなかをさっぱりしたいときにおすすめです。

【作り方】
1. キウイは皮をむいて一口大に切る。
2. レモンは半分に切って絞る。
3. ミキサーにキウイとレモン汁を入れて、水や氷を加えて好みの濃さに調整する。
4. グラスに注いで完成です。

マンゴーとココナッツミルクのスムージー

マンゴー
ペイレスイメージズのロゴ
マンゴー
ペイレスイメージズのロゴ

マンゴーとココナッツミルクのスムージーは、南国風のトロピカルな味わいです。このスムージーは、おやつはもちろん、リラックスしたいときやデザート感覚で楽しみたいときにぴったりです。

【作り方】
1. マンゴーは皮をむいて種を取り除き、一口大に切る。
2. ミキサーにマンゴーとココナッツミルクを入れて、なめらかになるまで混ぜる。
3. 好みで砂糖やバニラエッセンスを加えて風味をつける。
4. グラスに注いで完成です。

パイナップルとミントのスムージー

パイナップル
ペイレスイメージズのロゴ
パイナップル
ペイレスイメージズのロゴ

パイナップルとミントのスムージーは、甘くてさわやかな味わいです。このスムージーはとてもさっぱりしているので、脂っこいものを食べたあとや気分転換におすすめです。

【作り方】
1. パイナップルは皮をむいて芯を取り除き、一口大に切る。
2. ミントは洗って葉を摘む。
3. ミキサーにパイナップルとミントを入れて、水や氷を加えて好みの濃さに調整する。
4. グラスに注いで完成です。

メロンとはちみつのジュース

メロン
ペイレスイメージズのロゴ
メロン
ペイレスイメージズのロゴ

メロンとはちみつのジュースは、甘くて香り高い味わいです。高級感があるので、ふだんのおやつだけでなく、来客時にお客さまに提供するのもよいでしょう。

【作り方】
1. メロンは皮と種を取り除き、一口大に切る。
2. ミキサーにメロンとはちみつを入れて、水や氷を加えて好みの濃さに調整する。
3. グラスに注いで完成です。

ミキサーで作るかんたんジュースの注意点

果ものや野菜は新鮮で熟したものを選ぶ

果ものや野菜は、新鮮で熟したものを選びましょう。古くなったり、傷んだりしたものは、味や栄養が落ちたり、細菌が繁殖したりする可能性があります。とくに生で食べる場合は、注意が必要です。また、熟しすぎたものは、水分が多くなってジュースが薄くなったり、甘みが強くなったりすることがあります。

果ものや野菜の下準備は必要

果ものや野菜は、洗って汚れや農薬を落としましょう。また、皮や種などを取り除く必要がある場合は、事前に行いましょう。皮や種には栄養がある場合もありますが、硬かったり苦かったりすることもあります。また、ミキサーに負担をかけたり、故障の原因になったりすることもあります。

ミキサーに入れる量は適切に調整する

ミキサーに入れる量は、適切に調整しましょう。入れすぎると、ミキサーが回らなくなったり、こぼれたりすることがあります。入れる量は、ミキサーの容量やパワーに合わせて決めましょう。また、果ものや野菜の硬さや大きさによっても変わります。硬いものや大きいものは、小さく切ってから入れましょう。

ミキサーで作ったジュースはできるだけ早く飲む

ミキサーで作ったジュースは、できるだけ早く飲みましょう。時間が経つと、酸化したり分離したりして、味や栄養が落ちたりします。とくにビタミンCや酵素などは、空気に触れると劣化しやすいです。また、保存する場合は、冷蔵庫で密閉して保存しましょう。保存期間は1日以内が目安です。

ミキサーのおすすめを見る

レシピを参考にフレッシュジュースを楽しもう

ミキサーで作るかんたんジュースは、朝食にもおやつにも向いているドリンクです。好きな果ものや野菜を使って自分好みの味に調整できますし、ミキサーの種類によって飲み心地や栄養価が変わりますので、目的に合わせて選べるのもメリット。

この記事で紹介した、ミキサーの種類と特徴、おすすめレシピ、注意点をしっかりと覚えて、ミキサーでかんたんに作ったジュースで、朝食やおやつを楽しみましょう。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button