夏の香水の特性は?冬の香水との違いはなに?
香水には、明確に夏用・冬用とあるわけではないものの、季節ごとにおすすめしたい商品が存在します。なかでも夏の香水の特徴は、爽やかであること・清潔感を与えられることの2つが主に挙げられます。
汗をかくので香りが強すぎるものはかえって不快感を与えてしまいがちです。そのため、汗をかいても香りが混ざらないものを選ぶのがポイント。反対に、冬はあたたかい雰囲気を纏う香りのものが人気があります。とくにウッディ系・甘い系の香りが選ばれ、夏よりも冬に購入する方が多いです。
夏に人気の香りってどんな香り?
さきほどもご紹介したように、夏に選ばれる香りは柑橘系・ソープ系・ミント系などすっきりとした爽やかな香りが人気です。汗と混ざっても清潔な印象を与えられるので、不快感がありません。また、初めての方でも商戦しやすい香りなので、夏用の香水を購入するなら柑橘系・ソープ系の香りを選んでみましょう。
夏向け香水の選び方
夏向け香水の選び方をチェックしていきましょう。主なポイントは下記の3点になります。
【1】香調の特徴と印象で選ぶ
【2】香水の種類から選ぶ
【3】使うシーンやシチュエーションで選ぶ
上記のポイントを踏まえて選ぶことで、自分にぴったりの商品を見つけられます。
【1】香調の特徴と印象で選ぶ
香水の香調には、フルーティ系・シトラス系・マリン系・ハーブ系・ウッディ系の5つがあります。それぞれ特徴が異なるので、好みや印象に合わせて選んでみてください。
フルーティ・トロピカル系
フルーティ系・トロピカル系は、女性らしいかわいらしい印象を与えます。甘い系の香りが多いので、男性ウケがよく種類も豊富な点が魅力です。かわいらしい雰囲気を演出するなら、こちらの香りがベストでしょう。とくにパイン系やキウイ系の香りは甘さの中にも酸味も感じられるので、夏用の香水にも向いています。
柑橘・シトラス系
シトラス系の香りは、爽やかな印象を作ります。夏に人気のある香りのひとつで、性別問わず多くの方に選ばれています。汗の臭いとも混ざりづらく、1日中快適に過ごせる点も特徴。不快感を周りに与えたくない方は、ぜひシトラス系を選んでみてはいかがでしょうか。
マリン・ソープ系
マリン系・ソープ系は、清潔感のある香りが特徴です。柔軟剤の香りともどことなく似ているため、香水初心者の方でも比較的使いやすいです。一般的に愛用される方が多い種類で、香り選びに迷っている方にもおすすめですので、購入の際は参考にしてみてください。
ハーブ・ミント系
ハーブ系・ミント系は、爽やかさと清潔感の両方を兼ね備えた香りが魅力です。年齢・性別関係なく使いやすい香りになっているので、クセのある香りが苦手な方にも向いています。比較的万人受けする香りになっているため、普段使いに使用してもよいでしょう。リラックス効果も期待できるので、香りで緊張をほぐしたい方にもぴったりです。
ウッディ・オリエンタル系
大人なイメージを作れるウッディ系・オリエンタル系は、モードかつ洗練された香りが特徴です。学生よりも大人向きの香りになっているので、いざというときや特別な日の香水として重宝するでしょう。ワンランク上の印象作りにも適しているため、ファッションに力を入れた日の香水としても活躍します。
【2】香水の種類から選ぶ
香水の種類には、「パルファム」「オードパルファム」「オードトワレ」「オーデコロン」の4つがあります。それぞれ香り方・持続時間に違いがあるので、好みやシチュエーション合ったものを選んでみましょう。
・パルファム
香りの持続時間が約5~7時間と長いため、少量使いでもしっかり香るのが特徴。付け直しが手間な方や長時間香りを楽しみたい方に向いている。
・オードパルファム
一番人気のタイプで、香りの持続時間は約4~6時間ほど。ほどよい時間香水の香りを楽しめるので、特別な日の香水に選ぶ方も多い傾向。
・オードトワレ
香水初心者にもおすすめ。3~4時間と適度に香りが消えるため、複数種類の香水を一度に楽しみたい方に人気がある。
・オーデコロン
さっと香りを楽しみたい方向け。香りの持続時間は、約1~2時間。ライトな使い方が可能なので、男女問わず選ぶ方が多い。香水ほどきつい香りが苦手な方にもぴったり。
【3】使うシーンやシチュエーションで選ぶ
付けるシチュエーションに合わせて香水を選ぶと、周りに配慮できる大人に見られること間違いなしです。今回は、ビジネスシーンやオフィス・学校や普段使い・デートや特別なシーンに合うものをご紹介します。
ビジネスシーンやオフィス
ビジネスシーンやオフィスでは、なるべく周りに配慮したうえで強すぎない香りのものを選ぶことが理想です。柑橘系・ハーブ系などが比較的おすすめと言えるでしょう。できる大人のマナーとして、なるべく香りで目立たないようにすることがポイントです。
学校、普段使い
学校や普段使いには香りが強すぎなければどのようなものでも向いています。とくに学校で香水を使う際は汗をかくことを加味して香りを選ぶと失敗がないでしょう。
とくにおすすめなのは、ソープ系・シトラス系の香り。こちらの香りは、制汗剤でもよくある香りになっているので、学校や普段使いにもぴったりです。
デートや特別なシーン
デートや特別なシーンには、雰囲気と気分が上がる香りを選ぶとよいです。なかでも、ウッディ系・オリエンタル系はワンランク高めてくれるので、特別な日の香水に向いているでしょう。香りに特徴のある香水は付けすぎるとかえって不快感が出てしまうため、使用の際はワンプッシュ程度に留めておくのがベターです。
夏におすすめの香水をご紹介
ここからは、夏におすすめの香水をご紹介していきます。レディース・メンズと選別して10商品ずつ紹介するので、気に入ったアイテムがあればぜひこの機会に購入してみてください。
▼【レディース用】夏におすすめの香水11選
上質なせっけんの香りはどんなシーンでも使用できる
まるで洗いたてのタオルに包まれたような清潔感のある香りの香水。グリーン系のフローラルのすずらんとほんのり甘いムスクをブレンドし、ふんわり香りが長続きするのも特徴的です。
万人受けする香りなのでTPOを選ばずどんなシチュエーションでも活躍してくれますよ。バーソープを思わせるフォルムデザインは飾っておいてもオシャレになりますね。
透明感のある香りは夏用香水にぴったり
名香のひとつとして歴史のある「アルページュ」の名を受け継ぐこちらの商品は、伝統的なボトルデザインも人気があります。エレガントながらもモダンな雰囲気を感じられるので、女性らしい柔らかさも演出できます。
ライラックやレッドピオニーなどの気品のある花を使用しているため、透明感があるのもこちらの香水の魅力です。
好みに合わせて香り方の種類を選べるのがポイント
パルファム・オーデコロンなど、香水の種類をすべて取り揃えている商品は、好みの香り方に合わせて選べます。また、香りはシトオン・グラニースアップルなどの爽やかな香料を調合しているので、暑い夏の時期にぴったりな香水です。
また、爽やかなだけでなく甘さも感じられるので可憐さも演出できるでしょう。25mlと少量サイズですので、初めて香水を購入する方にも向いています。
コンパクトサイズでお試し用や持ち歩き用にも便利
インパクトのあるボトルデザインは、自分用としてだけでなくプレゼントに活用しても喜ばれます。さらに、容量は60mlと少量ですので、お試し用に購入される方や香水を持ち歩きたい方にも選ばれています。
天然樹木の香料をメインに配合しているため、爽やかさと清潔さの両方を兼ね備えた香りが特徴です。森林浴のようなフレッシュ効果もあるので、緊張をほぐしたい方にもおすすめです。
本場発のブランドは初めての方からも人気が高い
香水の本場フランスで作られた商品は、ワンランクうえの香りをまとえます。また、ボトルデザインはシンプルながらも洗練されおしゃれなので、飽きることなく愛用できるのも魅力です。
トロピカル・ココナッツ・ムスキーなど、元気な香りが調香されているので、暑い夏の時期との相性がよいです。たっぷり100mlの容量で、長く使えるのが嬉しいポイント。
女性らしい可憐な香りは柔らかさを引き出すのに最適
チェリーブロッサムと花の香りを調香したこちらの商品は、やさしさと柔らかさを持ち合わせ女性の印象を引き立てます。
また、爽やかさの中に甘さもあるので男性ウケを狙う方にも向いています。75mlとコンパクトサイズになっており、かばんに入れて持ち歩く際も便利でしょう。夏用の爽やかさ+女性らしい香水をお求めの方は、こちらの商品をぜひチェックしてみてください。
自然原料使用で肌に優しいのが人気の秘密
身体に負担の少ない無添加成分を使用した香水は、どのような肌質の方でも安心してお使いいただけます。また、香りも爽やかなホワイトティーを配合しているので、汗をかいても臭いが混ざることなく快適。
香水初心者でも扱いやすい香りになっているので、購入の際は参考にしてみてください。
幅広い使い方が可能な万能タイプの香水
ナチュラル感を追求したこちらのアイテムは、もぎたてのフルーティかつフレッシュな香りを堪能できます。集中したいシーン・気分転換など、リフレッシュ目的にも使える点が特徴。
また、お部屋に吹きかけることでルームフレグランスとしてもお使いいただけます。夏にぴったりの香水ですので、夏用に小さめの商品を検討している方はこちらが向いています。
小さい容量の香水は初めての方でも挑戦しやすい
さくらんぼ・アップル・ホワイトピーチの香料を使用して作られた香水は、ジューシーでフルーティな香りが印象的です。また、初めての方やお試しの方でも使いやすい容量になっているので、購入して損はないと言えるでしょう。
シアバター・ホホバオイルなど天然由来保湿成分も配合されており、手肌に潤いを与え乾燥を防ぐ効果もあわせ持つ優れものです。
かわいいボトルデザインは乙女心をくすぐるアイテム
バッグ型のかわいいボトルデザインの香水は、乙女心をくすぐる魅力的な商品です。
使用後はインテリアとしても使えるので、最後まで飽きることなく楽しめるのもよいでしょう。軽いつけ心地とほどよい甘さがクセになる香りになっているので、付けた瞬間に気分が上がること間違いないです。
手のひらサイズの商品はプレゼントにもぴったり
手のひらに収まるほどコンパクトサイズの商品は、プレゼントに活用しても喜ばれます。コーチのデザインがあしらわれたボトルは、使用後も楽しめる点がポイントです。
フェミニンかつフローラルな香りは、汗に負けないほどよい香りを放つので、魅惑的な香りを身に纏いたい方はぜひチェックしてみてください。商品は、4.5mlのほかにも50ml・90mlの3つのラインナップがあります。
▼【メンズ用】夏におすすめの香水11選
シーンを選ばない爽やかな香り
落ち着きのある爽やかな香りからはじまり、徐々に甘い香りに変化。ラストにはウッディ―で大人な香りも感じられ、爽やかな印象をあたえつつも、どこか大人な魅力を引き出してくれる香水になります。「キープアロマテクノロジー」という独自の処方で香りが長続きするのも特徴的にですよ。
場所やシーンを選ばず普段使いができるので1つあるととても重宝するでしょう。
フェロモン配合の香水は夏の開放的な雰囲気とマッチ
ベースの香りは柑橘系、その中に苦さを調合することで清潔感を醸し出しながらも大人の魅力を引き立てます。また、色気を引き出すオスモフェリン配合で、女性ウケも狙える優れものです。
汗と混ざっても不快な臭いになりづらいので、汗かきの男性の方にも向いています。30mlと使いきりやすいサイズ感になっているので、香水初心者にもおすすめです。
万人受けする香りで性別問わず好かれやすい香り
「波に触れた瞬間の最高の気分」をコンセプトに製造されている商品です。適度な爽快感、清潔感を感じるので夏用の香水として人気があります。清潔感のみならずエネルギッシュな印象を与えるための香料も調香されている点がこちらの商品の魅力と言えるでしょう。
ジャスミンやコリアンダーなど、珍しい香りがするのも高評価です。125mlと大きめサイズになっているので、自宅使いにぴったりです。
男のレベルをワンランク上げたい方におすすめ
クリスティアーノ・ロナウドの愛称を商品名にしたこちらの香水は、男のランクを格上げしたい方からの根強い人気があります。
ベルガモットの爽やかな香りから始まりバニラ・ムスクの甘いラストノートは比較的どのようなシーンでも扱いやすいでしょう。スタイリッシュなボトルは、使用後インテリアとしても活用できますよ。
見た目が涼しげなボトルデザインがパッと目を引く
サーフィンからインスピレーションを受けた、夏にぴったりの香水です。ボトルデザインも青色になっているので、見た目から爽やかさが伝わってくるのもポイント。
グレープフルーツ、ゼラニウムなど軽やかなマリン・ソープ系の香りは場所を選ぶことなく使いやすいので普段使いから特別な日使いまで幅広く活躍できますよ。
ビジネスシーンにも使える控えめな香りが特徴
スターフルーツ・レモンを使用した爽やかな柑橘系の香りは、香りが優しいのでビジネスシーン・オフィス使いに最適です。
また、ほのかに香る香水は、汗の臭いとも混ざりにくいので暑い夏用の香水として重宝するでしょう。容量は100mlと扱いやすい大きさになっているので、持っておくと便利です。
唯一無二のほかと被らない香りが高評価の証
優しさと強さの両方の印象を兼ね備えるこちらの香水は、時代のシンボルとなるような個性的な商品です。爽やかさの中に甘さもある香りですので、汗をかくシーンにも向いています。
あまり他の人とは被りづらい香りな点も、レア感を求める方にはよいでしょう。50mlと使いやすいサイズ感になっているので、気になる方はこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。
心地よい柑橘系は性別問わずウケがよい万能アイテム
ボトルから伝わるほどの柑橘系の爽やかさは、夏用の香水にぴったりです。オレンジやグレープフルーツなどのシトラス系にレモンのような爽やかな香りのするヴァーベナを加えることで、よりすっきりした印象を与えることができます。
縦長のスタイリッシュなボトルになっているため、かばんに入れても場所を取らない点がよいでしょう。
海の爽やかさと甘さのハーモニーがたまらない商品
地中海バカンスの香りをイメージしたこちらの商品は、甘さをプラスしているので唯一無二の香りが楽しめます。
甘さと爽快さのバランスがよいので一度使うとクセになること間違いないでしょう。飽きの来ない香りですので、1年中使う香水としても重宝します。たっぷり100mlな点も嬉しいです。
爽やかな香りはリフレッシュ効果も併せ持つ優れもの
爽やかさを堪能できるグリーンティーの香りは、普段使いはもちろんリラックス効果もあるので緊張をほぐしたいシーンの使用にも適しています。
疲れた身体を包み込む効果もあるため、ひとつ持っておくと幅広い場面で役立つでしょう。爽やかなボトルデザインであるのも人気の秘密です。
かばんに忍ばせやすいコンパクトサイズの香水は便利
手のひらサイズの小さい香水は、かばんに入れて置きやすいので持ち歩きたい方にぴったりです。ムスクの香りは、汗の臭いと混ざりにくいので長時間快適にすごせるでしょう。
ボトルデザインも香水っぽくないため、さりげなく愛用したい方にもおすすめです。夏用にコンパクトサイズのアイテムをお探しの方はぜひチェックしてみてください。
「夏の香水」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 夏の香水の売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの夏の香水の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
夏の香水に関する気になるFAQ
ここからは、夏の香水に関する気になるFAQをご紹介します。香水選びの際は、下記のFAQを参考にしながら選んでみてください。
デパコスやプチプラ商品の違いは?

デパコス・プチプラ香水の違いは、価格帯・香りの種類・香り方などが挙げられます。しかし、香りの好みは千差万別で、プチプラ商品がダメ、デパコス香水の方がよいとは一概に言い切れませんので、あくまでも参考程度にしてみてください。しかし、デパコスの商品は香りの種類が豊富なことや香り方が異なるので、香水の選択肢を広げたい方にはおすすめです。
香水は何ミリが良い?

使用目的により異なりますが、一般的には100ml前後の商品が多くあります。しかし、かばんに入れて持ち歩きたい方やちょっとしたプレゼントに香水を選びたい方は、50ml前後のコンパクトサイズのものを選ぶとよいでしょう。お試しサイズで香りを楽しみたい方にも少ない容量の香水が向いているので、目的やシチュエーションに合わせてチョイスしてみてください。
ボディミスト・ヘアフレグランスも活用してみよう
夏は湿度・気温ともに高いのでほかの季節に比べて香りが広がりやすくなります。ですので、香水の強い香りが気になる方や香水初心者は、まずはボディミスト・ヘアフレグランスを活用してみるのも楽しみ方のひとつです。
これらの商品でも香りは十分広がるので、香水を使うハードルが高い方にもおすすめです。オフィスや学校など周りに配慮が必要なシーンのみ使用してみるのもよいでしょう。
香水を付ける場所とその付け方のポイント
香水は付ける場所により香り方が異なります。付ける際におすすめな場所とポイントをご紹介するので、付ける際は参考にしてみてください。
髪につける場合
髪につける場合は、直接振りかけるのではなくワンプッシュ空間に振り、その下をくぐり抜けるようなイメージで付けます。そうすることで、強すぎることなくほんのりと香らせることができます。頭皮などに付着した場合は炎症を起こす可能性もあるので、頭皮部分に直接振りかけるのはやめましょう。
身体に付ける場合
身体につける場合は、お腹・もも裏・足首がおすすめです。汗をかきやすい部分につけると香りが飛んでしまうので避けるのがベターです。お腹などは体温が高いものの、汗をかきにくい部位ですので香水を付けるのに適した場所です。付ける際のポイントは、直接1~2プッシュ振りかけることです。時間とともに香りがたってくるので、付けた瞬間に香らない場合でも2プッシュ以上付けるのは避けましょう。
うちわや扇子などにつけるのも良し!
夏の季節は直接ふりかけるだけでなく風を仰ぐうちわ・扇子などにつける方法もあります。
使うたび風に乗って香りがたつので、香りが汗と混ざることがないので、文身体につけるよりも香りの変化が見られないのが特徴ですよ。
付け方は、髪と同様直接ではなく空間に振りかけてうちわ・扇子をくぐらせることがポイントです。こうすることで絵柄などにシミができることを予防できるので、ぜひ参考にしてみてください。
香水のボトルも要チェック!
香水のボトルは種類が豊富にあり、ブランドや価格帯によっても変わってきます。そのため、香水を使い終わった後もインテリアとして楽しむなら、ボトルデザインにもこだわって選ぶことをおすすめします。
口が大きなデザインのものは使い終わった後、花瓶や小物入れとしても活用できるので、使い方の幅が広がるでしょう。
いろんな香りで暑い季節の気分をあげる
夏に使う香水は、汗と混ざっても不快感のない香りを選ぶことがポイントです。柑橘系やソープ系はクセのない香りがほとんどですので、周りに気を遣うことなく愛用できるでしょう。香水を選ぶ際はボトルデザインにもこだわることで、最後まで楽しめます。
その他の香水関連記事はこちら 【関連記事】
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
食品・キッチン・生活雑貨や日用品の記事執筆が得意なWebライター。日々生活や料理をする中で新たな発見を楽しみながら、お役に立てる記事作りを心がけています。読者の方からの辛口意見をはじめ、さまざまなご意見に耳を傾けながら記事作りに全力を注ぎます。