記事種別: article type icon アンケート・調査

おすすめカップラーメンランキング45選|即席麺研究家と517人が厳選!ご当地・激辛も

蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン 118g 6個セット
出典:Amazon

「マツコの知らない世界」(TBS)にも出演の大山即席斎さんと大和一朗さんによるカップラーメンランキングと、517人のアンケート調査によるテイスト別ランキングをご紹介。

そのほか、ノンフライ、ご当地、変わり種、激辛のカップラーメンやちょい足しレシピなども掲載していますので、ぜひ参考にしてくださいね。


毎日即席麺を食べる即席麺研究家
大山即席斎

1959年生まれ。早生まれであるため、1958年に誕生した日本最初の即席麺である日清チキンラーメンの同級生という、生まれながらにして即席麺との因果を感じさせる国内きっての即席麺研究家。 大学時代の下宿生活でインスタントラーメン人生がはじまり、趣味として始めたパッケージ収集を皮切りに、即席麺愛に目覚め、1995年にはテレビ東京で放映されていた伝説の番組『TVチャンピオン』の『インスタント麺通選手権』で見事優勝。この優勝を機に、即席麺に関わる仕事が急増し現在の地位を確立する。

食文化研究家
大和 一朗

幼少の頃よりインスタントラーメンを食す。毎日「一日一麺」を食べるきっかけは18才の交通事故。事故により記憶喪失になるもインスタントラーメンの香りで記憶を取り戻す。以来、一日たりともインスタントラーメンを欠かすことはない。食したインスタントラーメンは通算15000食を超える。 現在はインスタントラーメン専門店やかん亭グループを経営。近著「偏愛的インスタントラーメン図鑑」(世界文化社)

【エキスパートが選んだ】 カップラーメンランキングを今すぐ見る
【517人が選んだ】 カップラーメンランキングを今すぐ見る
【惜しくもランキング外になった】 人気カップラーメンを今すぐ見る
全てのカップラーメンを『比較一覧表』で今すぐ見る

【エキスパートが選んだ】 カップラーメンランキング

それでは、エキスパートのお二人が選んだカップラーメンランキングをご紹介。すぐに各商品が見たい方は、下記のリンクをクリックしてくださいね。

▼即席麺研究家:大山即席斎さんのベスト7

▼食文化研究家:大和 一朗さんのベスト8

▼即席麺研究家:大山即席斎さんのベスト7

まず最初は、毎日即席麺を食べる即席麺研究家・大山即席斎さんが選んだ、【カップラーメンランキング】をご紹介します!

どれも、プロならではの視点で選ばれたカップラーメンです。ぜひこちらのランキングを参考に、おいしい商品を選んでみてくださいね!

エキスパートのおすすめ

【第1位】日清『蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン』

毎日即席麺を食べる即席麺研究家:大山即席斎

毎日即席麺を食べる即席麺研究家

中本ファン、激辛好きから絶大な支持を得るカップ麺

中本の「あの味」が本当によく再現できているカップ麺です。

辛いだけではなく、うま味がしっかり感じられる辛み。そして、中に入っている豆腐のツルツルとした滑らかな舌触り。これらが実によく再現されているため、中本ファンや激辛好きから絶大な支持を得ています。

かくいう私も、激辛好きなので、おすすめカップ麺としては外せない一品です。

※2019年1月8日放送「マツコの知らない世界」(TBS)にて、大山即席斎さんが『蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン』に「納豆」をプラスオンするというチョイ足しレシピをご紹介されていました。ぜひお試しあれ。

エキスパートのおすすめ

【第2位】日清『すみれ 札幌濃厚味噌』

毎日即席麺を食べる即席麺研究家:大山即席斎

毎日即席麺を食べる即席麺研究家

店名を冠したカップ麺の先駆けで、完成度がピカイチ

セブンプレミアムの商品ですが、実際にあるお店の名前を冠したカップラーメンの先駆け的存在。この商品は最初に発売されたときから完成度はピカイチでした。

実店舗で出されるラーメンの味わいがとてもうまく再現されていて、味だけでなく、スープの表面に油の膜が張りスープが冷めるのを防ぐ効果など、細部までがお店と同じように再現され、見事としか言いようがなく、この完成度の高さは、おすすめから外せません。

エキスパートのおすすめ

【第3位】エースコック『スーパーカップ 1.5倍 豚キムチラーメン』

毎日即席麺を食べる即席麺研究家:大山即席斎

毎日即席麺を食べる即席麺研究家

カップ麺にキムチ味を定着させた功労者

発売された当初、豚キムチなる味は知名度がなく、韓国料理店などに行かない限り、出会うことのない味でした。そういう意味では、カップ麺でキムチ味を定着させた功労者と言えます。

スープはとんこつ系にうっすらと醤油の旨みが加わっているような、当時としては新しい味わいを作り出していました。九州の独特なとんこつ味は、シンプルな味わいですが、そこに醤油の旨みが加わることで、複雑な旨みが表現されています。

エキスパートのおすすめ

【第4位】明星『チャルメラカップバリカタ豚骨』

毎日即席麺を食べる即席麺研究家:大山即席斎

毎日即席麺を食べる即席麺研究家

バリカタのシャキシャキ感が再現された豚骨味

明星食品というのは、他のメーカーに比べ、とんこつ味に合わせた硬い麺を作ることに長けています。そのため、麺のシャキシャキ感が上手に再現されていて、食べていて楽しい商品と言えます。

この商品は、その特徴的な麺と濃厚なとんこつ味が、お店で注文する「バリカタ」のとんこつラーメンのイメージを上手に再現している、私の中ではとんこつ味でNo.1のカップラーメンです。

エキスパートのおすすめ

【第5位】ヤマダイ『ヴィーガンヌードル 酸辣湯麵』

毎日即席麺を食べる即席麺研究家:大山即席斎

毎日即席麺を食べる即席麺研究家

ヴィーガンじゃない人も嬉しいヘルシーヌードル

この商品は世界に多数いる菜食主義者(ベジタリアン)や完全菜食主義者(ヴィーガン)に向けて、動物性食材・化学調味料・アルコールを使用せずに作られたもので、その分野で知られた東京 自由が丘「T’s レストラン」が監修しています。

つゆはアッサリ系のしょうゆ味スープにラー油系の油が浮いていてほどよい酸味と辛みがあり、味噌も加わってコク深く仕上がっています。

ベジタリアン、ヴィーガン向けに作られた商品ですが、麺の味・食感とも不自然さは感じません。アルコール不使用だと保存性が悪くなるということですが、賞味期限は約6カ月を実現しています。

エキスパートのおすすめ

【第6位】東洋水産『マルちゃん正麺 カップ うま辛担々麺』

毎日即席麺を食べる即席麺研究家:大山即席斎

毎日即席麺を食べる即席麺研究家

マルちゃん正麺が送る、ねりごま濃厚な本格派担々麺

つゆは味噌ベースで、ねりごまや豆板醤の旨みと強い辛みがあり、担々麺の中でも濃厚度・こってり度とも高めです。かやくは挽肉とチンゲン菜。ゆるくちぢれた幅広の平打ち麵は、なめらかな舌ざわりでガッシリとした強い噛みごたえのあるシコシコ食感になっています。かやくとして挽肉とチンゲン菜入り。

エキスパートのおすすめ

【第7位】ヤマダイ『ニュータッチ凄麺 ねぎみその逸品』

毎日即席麺を食べる即席麺研究家:大山即席斎

毎日即席麺を食べる即席麺研究家

具材の生おろしにんにくが決め手、風味豊かな味噌味

味噌味のつゆはねりごま入りで、タマネギの甘みも加わってコク深く仕上がっています。そこに別添の具材、生おろしにんにくを入れると強いにんにく風味が加わって濃厚な風味になりますが、くどくない後味です。平打ちの極太麺は、凄麺シリーズらしいムチムチプリプリな歯ごたえで、かやくには大きめカットのねぎと唐辛子が入っています。

▼食文化研究家:大和 一朗さんのベスト8

即席麺界隈の西の論客、大和 一朗さんによる、カップラーメンです!! 知られざる名品がこんなにあるなんて……奥が深いぞ、カップラーメン。地方限定発売商品だって、取り寄せられちゃう時代なんです。これぞと思ったら、ぜひチェックを!

エキスパートのおすすめ

【第1位】東洋水産『バリうま ごぼ天うどん』

食文化研究家:大和 一朗

食文化研究家

ごぼう天ぷら入り、魚介と昆布出汁の九州限定商品

福岡のご当地グルメといえば、とんこつラーメンか、うどん! 特にごぼ天うどんは、地元の人たちのマストうどんといっても間違いありません!

誕生から約20年、地元で人気の東洋水産「ばりうまごぼ天うどん」は、リアルなごぼうを揚げたごぼ天、角の取れた薄口醤油とカツオなどの魚介系&昆布の出汁の旨味が堪能できる一品です。

地元流の「やわめん」(やわらかいうどんの麺)にするなら、規定の5分プラス1分の、計6分がおススメ。

エキスパートのおすすめ

【第2位】日清『八王子たまねぎ醤油ラーメン』

日清食品麺NIPPON八王子たまねぎ醤油ラーメン112g×12個 日清食品麺NIPPON八王子たまねぎ醤油ラーメン112g×12個 日清食品麺NIPPON八王子たまねぎ醤油ラーメン112g×12個 日清食品麺NIPPON八王子たまねぎ醤油ラーメン112g×12個

出典:Amazon

食文化研究家:大和 一朗

食文化研究家

口当たりのよい鶏醤油スープのご当地ラーメン

八王子ラーメンは、東京・八王子に昭和30年ごろ誕生したご当地ラーメン。地元の刻み玉ねぎとしっかりとした醤油ダレ、具材と相性のよいラードが特徴です。口当たりの良いすっきりとした鶏醤油スープにコクを演出するラードが浮いて、玉ねぎのうまみをさらに引き出してくれます。

地元流の「お酢」を入れてあっさりテイストに味変するのもおススメです。具材と麺量もしっかりしており満足いく一杯。

エキスパートのおすすめ

【第3位】ヤマダイ『ニュータッチ凄麺 鶏しおの逸品』

食文化研究家:大和 一朗

食文化研究家

名古屋コーチンの旨味を詰め込んだ清湯スープ

ここのところ勢いのあるニュータッチの凄麺シリーズから、おススメの一杯がこちら! 鶏の旨味をギュっと詰め込んだ「鶏しおの逸品」。素材にも高級食材の「名古屋コーチン」を使用。琥珀色の清湯スープに芯のある塩テイストが香味野菜の余韻とともに、何回も飲みたくなるスープに仕上がっています。スープだけでも価値ある一杯です。

具材の肉団子がまたおいしくて、凄麺シリーズの底ジカラを感じます。

エキスパートのおすすめ

【第4位】サンヨー食品『各店の味 純連 札幌濃厚みそ』

食文化研究家:大和 一朗

食文化研究家

「純連」の味わいを再現、濃厚で奥深い味噌スープ

北海道は札幌味噌の代表格といえば「純すみ系」。そのひとつ「純連」は、創業された母親の長男が継承。このカップ麺では中太ちぢれ麺に絡む赤味噌寄りの濃厚な味噌スープと野菜の旨味が、札幌伝統味噌ラーメンをしっかり継いでいる「純連」らしい味わいを忠実に再現しています。

トップの味噌の香り、ミドルから来るスパイシーな香辛料のパンチ、ラストにくる香味野菜の旨味と、3段構えのスープ設計は実店舗のファンも納得のはず。

エキスパートのおすすめ

【第5位】徳島製粉『金ちゃん徳島ラーメン』

食文化研究家:大和 一朗

食文化研究家

地元徳島で長年親しまれる、醤油味のおかず的一品

地方のローカルメーカーにも目を向けてみると、なかなか個性が光るカップ麺も存在します。そのひとつをご紹介。

カップ麺は大量に生産しなければならないため、地方の中小メーカーにはなかなかハードルが高いのですが、徳島の地元で長年親しまれているのが「徳島製粉」の徳島ラーメン。

とんこつにしっかりとした甘じょっぱい醤油味が特徴。見た目から「茶系ラーメン」と呼ばれており、白飯と一緒に食べるおかず的一品。生卵を落とすと、より地元流!

エキスパートのおすすめ

【第6位】寿がきや『銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン』

食文化研究家:大和 一朗

食文化研究家

味わいとコクが素晴らしい、淡口醤油の牛骨ラーメン

鳥取をルーツにもつ「香味徳」は、牛骨ラーメンの有名店。牛骨ラーメンは牛脂にポイントがあり、素材によって品質にばらつきが大きく、常に均一の味に到達するのがとても難しい食材です。しかし、このラーメンは黄金色のスープは淡口醤油で上品に仕上げており、出汁の旨味を深く感じてもらえる設計。

当初口当たりがよすぎて大丈夫かな? と思ったほどですが、食べ進めるごとに味わいとコクの余韻がすばらしいリピ必至の一杯に。牛の旨味が味わえるラーメンは数少ないので、是非食べていただきたい!!

エキスパートのおすすめ

【第7位】テーブルマーク『広東拉麺』

食文化研究家:大和 一朗

食文化研究家

豚と鶏のやさしい旨味とオイスターソースが絡み合う

実は歴史が長い(1980年~)ロングセラーカップ麺。もともとは化粧品の「カネボウ」が開発しました。実はカネボウ(鐘淵紡績)はもともと繊維の会社で、繊維を乾かす技術をノンフライ麺に応用。2004年カネボウが倒産し、加ト吉からさらにテーブルマークと会社を転々としながらも味が引き継がれているカップ麺です。

ノンフライ麺はフライ麺に比べあっさりしていて、それを補うためとろみをつけています。オイスターのテイストを中心に、魚介とお肉のやさしい旨味にファン多数。

エキスパートのおすすめ

【第8位】サンポー『焼豚ラーメン』

食文化研究家:大和 一朗

食文化研究家

本格的なトンコツスープの味わい、九州ソウルフード

九州ではコンビニにもマストで置いてある超有名カップ麺です。1978年からのロングセラーカップ麺で、「ハート形」の焼豚が印象的(心を込めて作りましたの意味らしい)。ほかの豚骨ラーメンと大きく違うのは「香り」。正直、しっかりトンコツが匂います。10種類の豚骨エキスがブレンドされており、カップではなかなか感じられない「厚み」があり、40年以上九州のソウルフードとしての地位を確立しています。

紅しょうがは別添で、お好みのタイミングで入れられるよう配慮。この辺りもロングセラーの秘訣といえるでしょう。

【517人が選んだ】 カップラーメンランキング

続いては、ユーザー517名の方が選んだカップラーメンランキングをご紹介。すぐに各商品が見たい方は、下記のリンクをクリックしてくださいね。

▼醤油味のベスト9

▼カレー・海鮮・担々麺のベスト8

▼味噌味のベスト10

▼醤油味のベスト9

それでは続いて、517人へのアンケート調査を元に、「食べて本当においしかった醤油味のカップラーメン」をランキング形式でご紹介いたします。美味しさだけでなく、値段や手に入れやすさなど、ユーザーならではの視点で選ばれたものばかりです。ぜひ参考にしてください!

【第1位】日清食品『カップヌードル』

日清食品カップヌードル78gx20個 日清食品カップヌードル78gx20個 日清食品カップヌードル78gx20個 日清食品カップヌードル78gx20個 日清食品カップヌードル78gx20個 日清食品カップヌードル78gx20個 日清食品カップヌードル78gx20個 日清食品カップヌードル78gx20個 日清食品カップヌードル78gx20個

出典:Amazon

世界初のカップ麺にして、不動のナンバーワン商品

1971年発売の世界初のカップ麺であり、今も変わらず不動の人気を誇っています。カップラーメンといえば、まずは『カップヌードル』を連想するほど。独特のつるっとした麺に、おなじみのオリジナルスープ。具材はフリーズドライ化されたコロ・チャー、ダイスポーク、ミンチポーク、エビ、たまご、ネギと『カップヌードル』ならではの組み合わせで、唯一無二の存在感を示しています。今回のアンケートでも圧倒的な支持を得て、堂々の1位に輝きました。


【選んだ理由(アンケート回答より)】
・昔から食べている定番の味。無性に食べたくなる時がある(男性 46歳)
・カップヌードルをこえるものにまだ出会っていない(男性 48歳)
子供のころから食べているのに食べ飽きない (女性 50歳)
昔、真夜中の雪山で食べたことがあり、とんでもなく美味しかったのを強烈に覚えている。結局、これが一番だと感じる。変にリアルなラーメンを目指してなくて、チープな麺がまた味わい深く良い(男性 47歳)
王道 (女性 30歳)
カップ麺が、最初にテレビで放送された、銀座の歩行者天国で食べるシーンが忘れられない。スキー場での食べた温かなカップヌードルもいい思い出。現在まで食べ続けてしまう (男性 63歳)

【第2位】日清食品『ラ王 背脂コク醤油』

日清食品ラ王背脂コク醤油115g×12個 日清食品ラ王背脂コク醤油115g×12個 日清食品ラ王背脂コク醤油115g×12個 日清食品ラ王背脂コク醤油115g×12個

出典:Amazon

風味豊かなスープとプリプリ麺!

ガツンとくる醤油のキレに、上品な鶏ガラと背脂の甘み。深い味わいのスープが特徴です。具材は、肉の旨みぎっしりの厚切りチャーシュー、青ネギ、白ネギ、焼きのりが2枚と具材もたっぷり! しっかり食感の中太麺は小麦の香りが高く、高級感を感じられます。パッケージ中央の「RAOH」のロゴは「ラ王」と発音する口を表現したそう。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・本格的なので。カップラーメンを超えていた。少し高いかもしれないが(男性 44歳)
・麺の食感がほかのカップラーメンと違って印象的だった(男性 37歳)
・生麺が生かされていてインスタントとは思えない味、スープはコクがあり本格的ラーメンです(男性 79歳)
・背脂が入って美味しい(女性 31歳)
・コクがあり濃厚でだしの香りが強かった(女性 43歳)
・麺も出汁もおいしい。麺はもちもち感があり、だしもコクのあるしょうゆ味でとても良い。・価格がもう少し安ければなお良い(女性 74歳)

【第3位】日清食品『麺職人 醤油』

日清麺職人醤油88g×12個 日清麺職人醤油88g×12個 日清麺職人醤油88g×12個 日清麺職人醤油88g×12個 日清麺職人醤油88g×12個 日清麺職人醤油88g×12個 日清麺職人醤油88g×12個 日清麺職人醤油88g×12個

出典:Amazon

全粒粉入り小麦の香り高いこだわり麺

和風モダンなパッケージがスタイリッシュな麺職人。麺の中には全粒粉を練り込み、よりいっそう小麦の香りや味わいを感じられるようこだわっています。スープは魚介の香りが特徴のあっさり上品な鶏ガラ風味。具材はメンマに海苔2枚、ネギ、なるとと賑やかな見栄え。低カロリー傾向なのも嬉しい限りです。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・素材の出汁と風味のバランスが良く、麺のコシも好み(男性 57歳)
・醤油の深くて濃い味わいが大好きで、週3日ぐらいは食べていると思いますね(男性 37歳)
・醤油のスープが好みの味だから(女性 49歳)
・こってりではなくすっきりな醤油味が好きなのですが、これはそんな感じのスープでだった。あと麺も本格派に近かった(男性 40歳)
・スープの風味が好みで、嫌みのあるある塩分も感じない(男性 46歳)

【第4位】東洋水産『ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン』

ごつ盛りワンタン醤油ラーメン117g×12個 ごつ盛りワンタン醤油ラーメン117g×12個 ごつ盛りワンタン醤油ラーメン117g×12個

出典:Amazon

お腹いっぱい食べたい人に昔ながらの醤油味

「ごつ盛り」の名の通り、ガッツリ食べたい人にもってこいのボリューム感。たまねぎの甘みを利かせた醤油スープに、細麺がよく絡んでいくらでも食べられそうです。存在感じゅうぶんの具材、肉入りワンタンは、トロトロになってからいただくのがオススメ。スープにはコーンがタップリ浮かんで、ビジュアルもカラフルで楽しげです。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・味も美味しいのですが、量で選びました(男性 52歳)
・具がマッチしていておいしい(女性 59歳)
・独特のしょうゆ味がワンタンと合う(男性 54歳)
・コクがあり美味しかった(男性 69歳)

【第5位】東洋水産『麺づくり 鶏ガラ醤油』

マルちゃん麺づくり鶏ガラ醤油97g×12個 マルちゃん麺づくり鶏ガラ醤油97g×12個 マルちゃん麺づくり鶏ガラ醤油97g×12個 マルちゃん麺づくり鶏ガラ醤油97g×12個 マルちゃん麺づくり鶏ガラ醤油97g×12個

出典:Amazon

オリジナル製法で麺にとことんこだわった!

なめらかな口当たりとしなやかなコシを併せ持つ細めのノンフライ麺。独自のナチュラルウェーブ製法を導入し、麺のコシはそのままに、ほぐれやすく、ツルツルと喉ごしの良い麺に改良しました。スープは豚骨と鶏ガラをベースに、煮干し、昆布をあわせた和風だし。ガーリックを利かせたオイルですっきりとした中にもコクのある風味になっています。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・麺がツルツルもっちりで、スープがあっさりして美味しい(女性 44歳)
・麺を柔らかくすると、とても美味しくなる、スープも美味しい(男性 56歳)
・ワンタンが入っていて、ボリュームがあり美味しかった(男性 52歳)
・スープがあっさりしていて、インスタント特有の後味の悪さや重さがない(男性 57歳)

【第6位】サンヨー食品『サッポロ一番 しょうゆ味どんぶり』

人気の袋麺がカップになった! 具材もたっぷり

人気の袋麺『サッポロ一番 しょうゆ味』の美味しさをそのままに、どんぶりカップ麺で再現しました。スープがよく馴染む麺は醤油を練りこんであり、しなやかで歯切れも◎。スープはチキンの旨みに、生姜、ガーリック、オニオンの香味野菜と香辛料の風味を封じ込めました。ざく切りチンゲンサイ、白菜、キャベツ、コーン、人参など具材もタップリで食べ応えも満点です。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・ラ王は美味しいのですが価格が高いので、美味しくコスパも良いので選びました。数年単位で微妙に味を変えているように見受けられますが、それでも良い意味で変わらない味です(男性 47歳)
・九州人の口に合います(男性 64歳)
・何よりもサッポロ一番しょうゆ味が好きです。薬味のコショーと醤油が合う(女性 51歳)

【第7位】東洋水産『マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油』

マルちゃん正麺カップ芳醇こく醤油119g×12個 マルちゃん正麺カップ芳醇こく醤油119g×12個 マルちゃん正麺カップ芳醇こく醤油119g×12個 マルちゃん正麺カップ芳醇こく醤油119g×12個 マルちゃん正麺カップ芳醇こく醤油119g×12個

出典:Amazon

ツルシコ麺はスープと相性抜群

東洋水産が年月をかけて研究した「生麺ゆでてうまいまま製法」で作られた麺はお湯をかけるだけで再びゆでたようなコシとなめらかさを体感できます。スープは鶏ガラと豚脂、煮干しのだしも加わって味に厚みをもたせました。「芳醇」というだけあり、醤油の香ばしさが溢れる仕上がりになっていて風味豊か。まるでお店で食べるラーメンのよう、といってもいいでしょう。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・私は福岡在住という事もあり、醤油味の袋麺、カップ麺を「美味しい」と感じる事がなく、(一通りの醤油味は食べてみた上で)ほとんど食べる事はありません。しかし、この醤油味だけは常に買い置きしています。初めて醤油味で美味しいと思わせてくれたカップ麺です。コクとかダシとか、料理をしないので理由はわかりませんが、とにかく美味しい!(男性 55歳)
・正統派、飽きが来ない(男性 49歳)
・だしが濃くて食欲をそそられる(男性 54歳)

【第8位】ヤマダイ『凄麺 佐野らーめん』

佐野らーめんの特徴を再現した肉感のあるスープ

栃木県佐野市のご当地ラーメン「佐野らーめん」の特徴である平打麺とコクのある醤油スープを再現しました。麺はコシがありつつも、非常に軽やか。スープは塩分を感じるけど嫌味がなく、いくらでも食べられそうな完成度です。具材の厚切りチャーシューとシャキシャキとしたメンマもカップ麺らしくなく、贅沢なボリューム。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・麺も生麺に近くて、スープもお店の味とほとんど変わらない本格的な味わいで美味しいです(男性 52歳)
・本物にそっくりで、美味さが別格だった(男性 44歳)

【第9位】サンヨー食品『サッポロ一番 しょうゆ味 ミニどんぶり』

ロングヒット商品がミニカップ麺で登場!

おなじみの人気ラーメン『サッポロ一番 しょうゆ味』がミニカップ麺で登場。表面はツルツルでコシのある食感が特徴の中細麺です。スープはチキンの旨みに、生姜、ガーリック、オニオンの香味野菜と香辛料の風味が利いたまさに「鉄板」の味。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・クセがない(男性 57歳)
・好きな味だから、サッポロ一番はどれも好き(男性 47歳)
・まろやか(男性 41歳)

▼カレー・海鮮・担々麺のベスト7

最後にカレー、海鮮、担々のランキングベスト7です。おなじみのメンツが登場しますが、どっこい、こんなのもあるんだ! という発見もきっとあります。ぜひ参考にしてみてください。

【第1位】日清食品『カップヌードル カレー』

日清カップヌードルカレー87g×20個 日清カップヌードルカレー87g×20個 日清カップヌードルカレー87g×20個 日清カップヌードルカレー87g×20個 日清カップヌードルカレー87g×20個 日清カップヌードルカレー87g×20個 日清カップヌードルカレー87g×20個

出典:Amazon

カレー好きにはたまらない、永遠の人気者

野菜の甘味のあるマイルドでとろみのあるカレースープがコシのある太麺にしっかりと絡まり、香り高いカレーの風味が味わえます。具材はポテト、ダイスミンチ、にんじん、オニオン、ネギ。『カップヌードル』の発売2年後の1973年に販売を開始したロングセラー商品で、多くのファンを獲得しています。


【選んだ理由(アンケート回答より)】
・溶けムラがダマになって、ときどき辛い塊を噛み潰したりして新鮮な刺激を味わえるので (男性 56歳)
・カレーのコクと香りが食欲をそそり、クセになる味なため (男性 27歳)
・たまに無性に食べたくなるジャンキーな中毒性がある味 (男性 45歳)
・カレーが辛すぎず子供でも食べやすい (女性 38歳)
・やっぱカレーヌードル言うたら、カップヌードルっすよ (男性 50歳)
・具とカレースープが美味しい。何故かクセになる (女性 58歳)
・カレーが大好き! 中でもこれが一番味が濃いと思います(男性 58歳)
・カレー出汁が美味しい。麺も美味しい(女性 49歳)
・この旨味が忘れられないぐらい美味しい (男性 42歳)

【第2位】日清食品『カップヌードル シーフードヌードル』

日清食品カップヌードルシーフードヌードル75gx20個 日清食品カップヌードルシーフードヌードル75gx20個 日清食品カップヌードルシーフードヌードル75gx20個 日清食品カップヌードルシーフードヌードル75gx20個 日清食品カップヌードルシーフードヌードル75gx20個 日清食品カップヌードルシーフードヌードル75gx20個 日清食品カップヌードルシーフードヌードル75gx20個

出典:Amazon

魚介の旨味が味わえる、コクのあるスープが特徴

湯のびしにくく、しなやかでコシとつるみのある麺と、ポークベースに魚介エキスをしっかりと利かせたコクのある白濁スープが特徴のカップヌードル。具材に口当たりの柔らかいイカの胴部分を追加、カニ風味かまぼこを増量しています。ほかにゲソイカ、キャベツ、たまご、ネギが入っており、さまざまな食感が楽しめます。東南アジアなどでも人気となっており、国際的な評価も高いカップヌードルです。


【選んだ理由(アンケート回答より)】
・数年前より改良されてて、クリーミーさが増したような気がします (男性 47歳)
・ほかにシーフード味で成功しているラーメン自体がないと感じる (男性 41歳)
・これは永遠にうまい (男性 56歳)
・日清シーフードヌードルが出て来たときには、やられた!と思いました(男性 55歳)
・この塩味がくせになる。汁も飲みたくなる" (男性 60歳)
・これを買うと間違いないですね。 (男性 47歳)
・あっさりしていて醤油を入れれば醤油ヌードルに変身するところ (男性 51歳)
・残ったスープの中にご飯を入れて食べたくなるくらい美味しかった (男性 42歳)
・スープがしょっぱ過ぎず飲みやすい (女性 39歳)

【第3位】日清食品『あっさりおいしいカップヌードル シーフード』

日清食品あっさりおいしいカップヌードルシーフード60g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルシーフード60g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルシーフード60g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルシーフード60g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルシーフード60g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルシーフード60g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルシーフード60g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルシーフード60g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルシーフード60g×20個

出典:Amazon

スッキリとした飲み口で麺量も約8割とヘルシー

「味あっさり」と「容量少なめ」をコンセプトにした新提案のカップ麺。レギュラーサイズのカップヌードルと比べて麺量を約8割に抑え、女性やシニア層のデマンドに応えました。味も本家と比較するとマイルドで穏やか。とはいえ魚介の香りがよく、これぞ「いつもの味」。大満足の仕上がりといえます。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・シーフードだけどコクがあるので好きです (女性 18歳)
・白湯スープが、ラーメンというよりコクのあるスープで、飲み干してしまうくらいおいしい(男性 49歳)
・塩味とシーフードがよく合う (男性 69歳)
・シーフード最高 (男性 37歳)
・魚介の味わいが深い(男性 49歳)
・スープにコクがあり美味しい (男性 38歳)
・本当にアッサリ味のシーフードでスープも全部飲める (女性 49歳)
・このスープは素晴らしいの一言 (男性 54歳)

【第4位】日清食品『カップヌードル 欧風チーズカレー』

日清カップヌードル欧風チーズカレー85g×20個 日清カップヌードル欧風チーズカレー85g×20個 日清カップヌードル欧風チーズカレー85g×20個 日清カップヌードル欧風チーズカレー85g×20個 日清カップヌードル欧風チーズカレー85g×20個 日清カップヌードル欧風チーズカレー85g×20個

出典:Amazon

4種のチーズとビーフのリッチな味わい

カップヌードルシリーズの中でも定番となった人気商品。デミグラスソースにビーフオイルを加えることで高級感がさらにUPしました。具材にはビーフのダイスミンチ、マッシュルーム、にんじんのほか、チェダーチーズ、モッツァレラチーズなど4種類のチーズ入りです。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・カレーとチーズの風味がよくマッチしていてまろやかだから (男性 35歳)
・カレーにとろけるチーズ、合わないワケがない (男性 53歳)
・チーズの絶妙な味が私にとっては最高だし、カレーも好きだからいい。2つの味がちょうどよく配合されているから(女性 34歳)
・カレーとチーズが絶妙に麺に絡む、ラーメンライスでもいける (男性 38歳)
・チーズがいいアクセントで美味しい (女性 28歳)
・チーズが入っているカレーラーメンが少ないので (男性 38歳)

【第5位】エースコック『飲み干す一杯 担担麺』

練りゴマの風味に箸が止まらなくなる担々麺

適度な弾力と滑らかさを併せ持った丸刃の麺。スープにはポークの旨みとみそのコク、豆板醤やガーリック、生姜、練りゴマを利かせました。また、風味のよいゴマ、肉そぼろ、チンゲンサイ、色調のよいネギを加えることによって、さらにリッチに。唐辛子の担々麺らしい辛味で飽きのこない仕上がりとなっています。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・確かに旨辛く美味しくて、スープを飲んでしまいました(男性 50歳)
・辛味がちょうどいい (男性 43歳)
・本当に飲み干したくなるくらい美味しいスープだったので(女性 35歳)
・辛味が旨味になっていたから(男性 47歳)
・担々麵は、あまり食べないが食べる時は、エースコックに決めています。汁が特徴あり美味しく好みに合っています(女性 74歳)

【第6位】日清食品『とんがらし麺 うま辛海鮮』

日清とんがらし麺うま辛海鮮チゲ63g×12個 日清とんがらし麺うま辛海鮮チゲ63g×12個 日清とんがらし麺うま辛海鮮チゲ63g×12個 日清とんがらし麺うま辛海鮮チゲ63g×12個 日清とんがらし麺うま辛海鮮チゲ63g×12個

出典:Amazon

辛さ調節パウダーで自分だけの一杯に!

海鮮の旨みが効いた「うま辛」なとんがらし麺。「辛さ調節パウダー」付きなので、ちょい辛にも激辛にも、自分好みにブーストできるのが嬉しいです。スープはポークベースに海鮮の旨み、ビーフの旨みとロースト唐辛子の風味も加えさらに複雑かつ重厚な味わいになっています。具材はキャベツ、イカ、スクランブルエッグ、カニカマ、ネギなどたっぷり。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・辛さがちょうどいい (男性 34歳)
・麺が日清らしく、スープも程良い辛さ(女性 44歳)
・辛さが丁度良く、旨味もある (男性 41歳)

【第7位】日清食品『あっさりおいしいカップヌードル カレー』

日清食品あっさりおいしいカップヌードルカレー70g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルカレー70g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルカレー70g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルカレー70g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルカレー70g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルカレー70g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルカレー70g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルカレー70g×20個 日清食品あっさりおいしいカップヌードルカレー70g×20個

出典:Amazon

あっさり旨い文句なしの一杯!

既存のカップヌードルの約8割のボリュームでちょうど良さを追求。レギュラーサイズでは多すぎる、でもミニでは物足りないという方にもぴったりなサイズ感です。濃厚だったカレー味もやや抑えめに、あっさり感を押し出しました。とはいえ美味しさは変わらず、唯一無二の存在感です。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・昔ながらの馴染みのある味で舌がしっくりくる (男性 47歳)
・スープのカレー味がとろみがあり麺に絡みやすく飲み干しやすいコクのある味で美味しいです (男性 52歳)
・自宅でもカレーラーメンを作りますが日清のカレーヌードルを越える味は出せません。とても好きです (女性 51歳)
・カレー味のスパイスがちょうど良く効いていたので (男性 50歳)

▼味噌味のベスト9

それでは続いて、517人へのアンケート調査を元にした、味噌味カップラーメンのベスト9をランキング形式でご紹介します。スープの旨さとコクなど、味噌はこだわる人が多いですね。なかなかの接戦でした。

【第1位】サンヨー食品『サッポロ一番 みそラーメンどんぶり』

あの人気みそラーメンをさらに手軽にカップ麺化

ロングセラーである袋麺『サッポロ一番 みそラーメン」の美味しさをそのままにカップ麺で再現。米みそ、豆みその濃厚な旨み、ガーリック、生姜の香味野菜の風味、七味唐辛子のアクセントが持ち味のみそスープです。表面にツルみをもたせた粘りのある食感の麺は、ちぢれをつけることでスープがよく絡むようになっています。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・食べ慣れた袋麺と同じ庶民的な味わいに安心するので(男性 56歳)
・味噌が濃くがあり後味もすっきりしている(男性 56歳)
・袋麺の味わいに具材がついていて楽で便利な印象 (男性 47歳)
・味噌といえばサッポロ一番しか思い浮かびません(男性 44歳)
・野菜がたくさん入っている (男性 57歳)
・味噌の味が濃厚で素敵だと思う(男性 49歳)
・味噌味は、やはりサッポロ一番の味が最高にあっている。濃さが微妙である。これに具として茹でキャベツを加えれば最高においしい(男性 63歳)

【第2位】東洋水産『ごつ盛り コーン味噌ラーメン』

ごつ盛りコーン味噌ラーメン138×12個 ごつ盛りコーン味噌ラーメン138×12個 ごつ盛りコーン味噌ラーメン138×12個 ごつ盛りコーン味噌ラーメン138×12個 ごつ盛りコーン味噌ラーメン138×12個

出典:Amazon

コクのある赤・白合わせみその力強い味わい

スッキリしつつも甘みとコクの感じられる赤・白合わせみそが特徴。ニンニクの香ばしい旨みが、味に力強さを出しています。麺は中太よりは細めのフライ麺。ちょうどいい弾力で麺のすすり具合も良好です。具材のコーンがたくさん入ったみそスープとの相性もバツグン。これぞ中毒性のある美味しさといっていいでしょう。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・食べごたえがありますし、お得感がありますね(男性 37歳)
・やはりラーメンをガッツリ食べたいので(男性 52歳)
・コーンとの相性が抜群(男性 55歳)
・ノンフライ麺の食感がおいしい(男性 48歳)
・味噌の香りがフタを取ったときによくわかる (女性 49歳)
・ボリューム感とみそ味が抜群(男性 54歳)
・麺の量が多いのでお腹いっぱい食べられる (男性 36歳)
・ずば抜けて、一番美味しい (男性 51歳)

【第3位(同率)】日清食品『麺職人 味噌』

日清麺職人味噌96g×12個 日清麺職人味噌96g×12個 日清麺職人味噌96g×12個 日清麺職人味噌96g×12個 日清麺職人味噌96g×12個 日清麺職人味噌96g×12個 日清麺職人味噌96g×12個 日清麺職人味噌96g×12個

出典:Amazon

手もみ風ウェーブ麺とごま香る味噌スープ

全粒粉を練りこんだ、小麦のより香る新しいノンフライ麺。手もみ風のウェーブ麺は喉ごし良好で、ごま香るスパイシーな味噌スープとよく絡みます。ノンフライなのでカロリーも抑えられ、さらに食物繊維が豊富な全粒粉入りと健康志向の人にもオススメのカップ麺です。辛すぎないので子どもや女性のランチにもオススメ。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・芳醇味噌スープと縮れ麺のコンビが好み(男性 57歳)
・ノンフライ麺でコシのある麺がインスタントらしくない美味しさなので(女性 60歳)
・手軽に味噌ラーメンが味わえる。また非常食として、いつも在庫している(男性 79歳)
・麺と味噌のバラード (男性 65歳)
・麺の喉越し (男性 60歳)

【第3位(同率)】日清食品『カップヌードル 味噌 ミニ』

日清食品カップヌードル味噌ミニ42g×15個 日清食品カップヌードル味噌ミニ42g×15個 日清食品カップヌードル味噌ミニ42g×15個 日清食品カップヌードル味噌ミニ42g×15個 日清食品カップヌードル味噌ミニ42g×15個

出典:Amazon

ご飯のお供に食べたい一杯!

老舗のカップヌードルミニから「みそ味」が登場。甘みのある麦みそをベースに赤白の3種類のみそを合わせた濃厚なみそスープが特徴です。具材は味付け豚ミンチ、ネギ、キャベツ、コーンが彩りよく入っています。麺は存在感の強い幅広麺。滑らかで、スープに寄り添うスタンスです。フライ麺でも重たくないのが利点。サイズ感からいってもご飯と一緒に食べたくなります。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・味噌の香りとコクが麺とからんでおいしかった (女性 58歳)
・やみつきになる味 (女性 32歳)
・スープが美味しい (女性 41歳)
・クセがなくてライスと相性がいい (男性 53歳)
・スープの味が、ご飯と一緒に食べたくなるような味で美味しかった (男性 42歳)

【第5位】サンヨー食品『サッポロ一番 旅麺 札幌 味噌ラーメン』

サッポロ一番旅麺札幌味噌ラーメン99g×12食 サッポロ一番旅麺札幌味噌ラーメン99g×12食 サッポロ一番旅麺札幌味噌ラーメン99g×12食

出典:Amazon

4種の味噌を贅沢に配合!

コクの深い白湯系ポークエキスをベースに、北海道醸造味噌をはじめとする4種類の味噌原料を配合。独特の風味と香味野菜の香りを合わせた札幌風の味噌味スープです。麺はもっちり粘りと重みがあり、スープとの相性バツグンな中太ちぢれ麺。美味しい札幌味噌ラーメンが手軽に食べられる、常備しておきたい一杯です。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・味噌味の定番にして最高傑作 (男性 36歳)
・味噌なら、サッポロです (男性 48歳)
・野菜を加えて調理するとより深い味わいを楽しめるし、味噌の濃さがちょうどよい(男性 47歳)
・味噌ラーメンは、だんぜん元祖の札幌ラーメンだと思う。味噌が何といってもおいしい(女性 74歳)

【第6位】サンヨー食品『サッポロ一番 みそラーメン ミニどんぶり』

ちょっと食べたい時に正統派ならではの安心感

女性やシニア、子どもの昼食やおやつにピッタリのサイズ。袋麺「サッポロ一番 みそラーメン」のミニカップ麺バージョンです。米みそ、豆みその濃厚な旨みとピリリと利いた七味唐辛子の絡みがベストマッチ。袋麺らしい煮込んだ美味しさをカップ麺でも再現しました。コシのあるツルツル麺は適度にちぢれた中細麺。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・野菜を入れて食べたときにおいしかった (男性 66歳)
・麺がシコシコしている (男性 38歳)
・昔から食べているので、味噌の味が絶妙で美味しい (男性 45歳)
・味噌の風味がいい (女性 55歳)

【第7位】エースコック『スーパーカップ ミニ もやしみそラーメン』

具材のもやしが進化しミニでも食べ応え満点

合わせみそに豚の旨味を加えた生みそ仕立てのスープ。ガーリックや生姜などの香味野菜を利かせて、バランスの良い味わいに仕上げました。具材は、シャキシャキとした食感のもやしとキャベツ、色合い鮮やかなコーン、にんじん、ねぎの5種類の野菜も入ってヘルシー感はパーフェクト。ご飯との相性も良さそうです。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・味噌感が強い (男性 50歳)
・ボリュームがありもやしのシャキシャキ感がおいしいから。 (男性 46歳)
・もやしとの相性がよかった (女性 25歳)
・味が独特で美味しい (男性 37歳)

【第8位】東洋水産『でかまる バリシャキもやし味噌』

マルちゃんでかまるバリシャキ!もやし味噌ラーメン160g×12個 マルちゃんでかまるバリシャキ!もやし味噌ラーメン160g×12個 マルちゃんでかまるバリシャキ!もやし味噌ラーメン160g×12個

出典:Amazon

具材のもやしがシャキシャキ!お腹幸せ大盛りサイズ

具材には、真空パックに包まれた生タイプもやしがたっぷり。3分後にもやしを加える作り方なので、歯ごたえもシャキシャキのままです。コクにこだわったみそ味スープと、食感豊かな中太麺とのバランス感覚もGOOD。学生時代の定番といえばコレ、というファンも多いのでは。男子も納得のボリュームです。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・汁の味だと思う(男性 47歳)
・味が濃くて、スープが美味しい(男性 48歳)
・もやしがたっぷりで味噌味によく合う(男性 36歳)

【第9位】テーブルマーク『ホームラン軒 合わせ味噌ラーメン』

生麺のような食感!合わせ味噌スープと好相性

「味あっさり」と「容量少なめ」をコンセプトにした新提案のカップ麺。レギュラーサイズのカップヌードルと比べて麺量を約8割に抑え、女性やシニア層のデマンドに応えました。味も本家と比較するとマイルドで穏やか。とはいえ魚介の香りがよく、これぞ「いつもの味」。大満足の仕上がりといえます。

【選んだ理由(アンケート回答より)】
・ノンフライ麺のためか、麺にコシがあって良かった (男性 44歳)
・麺の食感とスープの味が好きなので (男性 56歳)
・あっさりしているから (男性 31歳)

【惜しくもランキング外になった】 人気カップラーメン

最後は、惜しくもランキング外となってしまった人気のカップラーメンをご紹介。すぐに各商品が見たい方は、下記のリンクをクリックしてくださいね。

▼激辛カップラーメン

▼ご当地カップラーメン

▼激辛カップラーメン

ここ数年のトレンド「激辛」人気も継続中です。ピリ辛のものから、舌が痺れるほどの激辛のものまでさまざまな商品がラインナップ。激辛商品にチャレンジするときは汗だくを覚悟してのぞみましょう。

寿がきや『麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん』

激辛のなかに魚粉と豚骨醤油の旨さを感じる一品

こちらは、特製ラー油がきいた真っ赤なスープのなかに、さらに自分で大量の唐辛子粉をふりかける刺激的な辛さのカップラーメン。

しびれる辛さですが、魚粉と醤油豚骨の旨味もしっかりと感じられることから人気を集めています。全粒粉入りの平打麺も食べごたえ抜群! 激辛なのにやみつきになってしまうカップラーメンです。

農心『旨激辛ラーメン』

シリーズ最高レベルの辛さ!

本場韓国の辛さをイメージした激辛ラーメンシリーズ「辛ラーメン」のカップラーメンです。

こちらはなんとシリーズのなかでも一番の辛さを誇ります。そのレベルは、同じく農心が販売する「ピリ辛ラーメン」の4倍! 汗がとまらなくなる一杯ですが、辛さのなかにブレンドしたオリジナルスパイスの旨味が感じられるカップラーメンです。

▼ご当地カップラーメン

カップラーメンには、地域限定のご当地ものも多く存在していて、なかには通販サイトで購入できるものもあります。全国各地のご当地ラーメンを食べ比べするのもよし、旅先で食べたラーメンのおいしさを思い出すのもよしですね!

ヤマダイ『仙台辛味噌ラーメン』

仙台味噌のコクのある味わいが楽しめる

仙台といえば「仙台味噌」と呼ばれる辛口の赤味噌が名物です。このため、仙台には辛味噌ベースのスープと太麺が特徴のラーメン店がたくさんあります。

こちらのカップラーメンは、仙台辛味噌ラーメンの深いコクとピリッとした辛さをお手軽に楽しめます。生感のあるシャキシャキした具材のもやしもアクセントになりますよ。

ヤマダイ『ニュータッチ 喜多方ラーメン』

あっさりとした王道の醤油ラーメン

日本三大ラーメンのひとつにも数えられる「喜多方ラーメン」は、福島県喜多方市発祥のご当地ラーメンで、あっさりとしたシンプルな味わいが特徴です。

こちらのカップラーメンは、喜多方産の醤油をノンフライのもちもちとした平打麺で本場に劣らない味わいを実現。日本最大級のラーメン店舗団体「蔵のまち 喜多方老麺会」の推奨商品になっています。

東洋水産『日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン』

豊かなコクと風味の青森ご当地ラーメン

「味噌カレー牛乳ラーメン」は青森県民に長年愛されているソウルフード。味噌のコクとカレーのスパイシーな味わいに、牛乳とバターがブレンドされたまろやかでバランスのとれた味わいが楽しめます。

こちらのカップラーメンは、「青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会」の公認つきの商品。県内ではお土産としても販売されています。

おすすめ商品の比較一覧表

画像
【第1位】日清『蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン』
【第2位】日清『すみれ 札幌濃厚味噌』
【第3位】エースコック『スーパーカップ 1.5倍 豚キムチラーメン』
【第4位】明星『チャルメラカップバリカタ豚骨』
【第5位】ヤマダイ『ヴィーガンヌードル 酸辣湯麵』
【第6位】東洋水産『マルちゃん正麺 カップ うま辛担々麺』
【第7位】ヤマダイ『ニュータッチ凄麺 ねぎみその逸品』
【第1位】東洋水産『バリうま ごぼ天うどん』
【第2位】日清『八王子たまねぎ醤油ラーメン』
【第3位】ヤマダイ『ニュータッチ凄麺 鶏しおの逸品』
【第4位】サンヨー食品『各店の味 純連 札幌濃厚みそ』
【第5位】徳島製粉『金ちゃん徳島ラーメン』
【第6位】寿がきや『銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン』
【第7位】テーブルマーク『広東拉麺』
【第8位】サンポー『焼豚ラーメン』
【第1位】日清食品『カップヌードル』
【第2位】日清食品『ラ王 背脂コク醤油』
【第3位】日清食品『麺職人 醤油』
【第4位】東洋水産『ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン』
【第5位】東洋水産『麺づくり 鶏ガラ醤油』
【第6位】サンヨー食品『サッポロ一番 しょうゆ味どんぶり』
【第7位】東洋水産『マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油』
【第8位】ヤマダイ『凄麺 佐野らーめん』
【第9位】サンヨー食品『サッポロ一番 しょうゆ味 ミニどんぶり』
【第1位】日清食品『カップヌードル カレー』
【第2位】日清食品『カップヌードル シーフードヌードル』
【第3位】日清食品『あっさりおいしいカップヌードル シーフード』
【第4位】日清食品『カップヌードル 欧風チーズカレー』
【第5位】エースコック『飲み干す一杯 担担麺』
【第6位】日清食品『とんがらし麺 うま辛海鮮』
【第7位】日清食品『あっさりおいしいカップヌードル カレー』
【第1位】サンヨー食品『サッポロ一番 みそラーメンどんぶり』
【第2位】東洋水産『ごつ盛り コーン味噌ラーメン』
【第3位(同率)】日清食品『麺職人 味噌』
【第3位(同率)】日清食品『カップヌードル 味噌 ミニ』
【第5位】サンヨー食品『サッポロ一番 旅麺 札幌 味噌ラーメン』
【第6位】サンヨー食品『サッポロ一番 みそラーメン ミニどんぶり』
【第7位】エースコック『スーパーカップ ミニ もやしみそラーメン』
【第8位】東洋水産『でかまる バリシャキもやし味噌』
【第9位】テーブルマーク『ホームラン軒 合わせ味噌ラーメン』
寿がきや『麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん』
農心『旨激辛ラーメン』
ヤマダイ『仙台辛味噌ラーメン』
ヤマダイ『ニュータッチ 喜多方ラーメン』
東洋水産『日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン』
商品名 【第1位】日清『蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン』 【第2位】日清『すみれ 札幌濃厚味噌』 【第3位】エースコック『スーパーカップ 1.5倍 豚キムチラーメン』 【第4位】明星『チャルメラカップバリカタ豚骨』 【第5位】ヤマダイ『ヴィーガンヌードル 酸辣湯麵』 【第6位】東洋水産『マルちゃん正麺 カップ うま辛担々麺』 【第7位】ヤマダイ『ニュータッチ凄麺 ねぎみその逸品』 【第1位】東洋水産『バリうま ごぼ天うどん』 【第2位】日清『八王子たまねぎ醤油ラーメン』 【第3位】ヤマダイ『ニュータッチ凄麺 鶏しおの逸品』 【第4位】サンヨー食品『各店の味 純連 札幌濃厚みそ』 【第5位】徳島製粉『金ちゃん徳島ラーメン』 【第6位】寿がきや『銀座香味徳監修 鳥取ゴールド牛骨ラーメン』 【第7位】テーブルマーク『広東拉麺』 【第8位】サンポー『焼豚ラーメン』 【第1位】日清食品『カップヌードル』 【第2位】日清食品『ラ王 背脂コク醤油』 【第3位】日清食品『麺職人 醤油』 【第4位】東洋水産『ごつ盛り ワンタン醤油ラーメン』 【第5位】東洋水産『麺づくり 鶏ガラ醤油』 【第6位】サンヨー食品『サッポロ一番 しょうゆ味どんぶり』 【第7位】東洋水産『マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油』 【第8位】ヤマダイ『凄麺 佐野らーめん』 【第9位】サンヨー食品『サッポロ一番 しょうゆ味 ミニどんぶり』 【第1位】日清食品『カップヌードル カレー』 【第2位】日清食品『カップヌードル シーフードヌードル』 【第3位】日清食品『あっさりおいしいカップヌードル シーフード』 【第4位】日清食品『カップヌードル 欧風チーズカレー』 【第5位】エースコック『飲み干す一杯 担担麺』 【第6位】日清食品『とんがらし麺 うま辛海鮮』 【第7位】日清食品『あっさりおいしいカップヌードル カレー』 【第1位】サンヨー食品『サッポロ一番 みそラーメンどんぶり』 【第2位】東洋水産『ごつ盛り コーン味噌ラーメン』 【第3位(同率)】日清食品『麺職人 味噌』 【第3位(同率)】日清食品『カップヌードル 味噌 ミニ』 【第5位】サンヨー食品『サッポロ一番 旅麺 札幌 味噌ラーメン』 【第6位】サンヨー食品『サッポロ一番 みそラーメン ミニどんぶり』 【第7位】エースコック『スーパーカップ ミニ もやしみそラーメン』 【第8位】東洋水産『でかまる バリシャキもやし味噌』 【第9位】テーブルマーク『ホームラン軒 合わせ味噌ラーメン』 寿がきや『麺処井の庄監修 辛辛魚らーめん』 農心『旨激辛ラーメン』 ヤマダイ『仙台辛味噌ラーメン』 ヤマダイ『ニュータッチ 喜多方ラーメン』 東洋水産『日本うまいもん 青森味噌カレーミルクラーメン』
商品情報
特徴 中本ファン、激辛好きから絶大な支持を得るカップ麺 店名を冠したカップ麺の先駆けで、完成度がピカイチ カップ麺にキムチ味を定着させた功労者 バリカタのシャキシャキ感が再現された豚骨味 ヴィーガンじゃない人も嬉しいヘルシーヌードル マルちゃん正麺が送る、ねりごま濃厚な本格派担々麺 具材の生おろしにんにくが決め手、風味豊かな味噌味 ごぼう天ぷら入り、魚介と昆布出汁の九州限定商品 口当たりのよい鶏醤油スープのご当地ラーメン 名古屋コーチンの旨味を詰め込んだ清湯スープ 「純連」の味わいを再現、濃厚で奥深い味噌スープ 地元徳島で長年親しまれる、醤油味のおかず的一品 味わいとコクが素晴らしい、淡口醤油の牛骨ラーメン 豚と鶏のやさしい旨味とオイスターソースが絡み合う 本格的なトンコツスープの味わい、九州ソウルフード 世界初のカップ麺にして、不動のナンバーワン商品 風味豊かなスープとプリプリ麺! 全粒粉入り小麦の香り高いこだわり麺 お腹いっぱい食べたい人に昔ながらの醤油味 オリジナル製法で麺にとことんこだわった! 人気の袋麺がカップになった! 具材もたっぷり ツルシコ麺はスープと相性抜群 佐野らーめんの特徴を再現した肉感のあるスープ ロングヒット商品がミニカップ麺で登場! カレー好きにはたまらない、永遠の人気者 魚介の旨味が味わえる、コクのあるスープが特徴 スッキリとした飲み口で麺量も約8割とヘルシー 4種のチーズとビーフのリッチな味わい 練りゴマの風味に箸が止まらなくなる担々麺 辛さ調節パウダーで自分だけの一杯に! あっさり旨い文句なしの一杯! あの人気みそラーメンをさらに手軽にカップ麺化 コクのある赤・白合わせみその力強い味わい 手もみ風ウェーブ麺とごま香る味噌スープ ご飯のお供に食べたい一杯! 4種の味噌を贅沢に配合! ちょっと食べたい時に正統派ならではの安心感 具材のもやしが進化しミニでも食べ応え満点 具材のもやしがシャキシャキ!お腹幸せ大盛りサイズ 生麺のような食感!合わせ味噌スープと好相性 激辛のなかに魚粉と豚骨醤油の旨さを感じる一品 シリーズ最高レベルの辛さ! 仙台味噌のコクのある味わいが楽しめる あっさりとした王道の醤油ラーメン 豊かなコクと風味の青森ご当地ラーメン
内容量 80g 65g 90g 50g 66g 127g 133g 89g 112g 112g 135g 102g 109g 90g 94g 65g 115g 88g 117g 97g 74g 119g 115g 44g 60g 60g 60g 85g 76g 64g 70g 75g 138g 96g 42g 99g 47g 51g 160g 106g 136g 65g 152g 115g 130g
麺タイプ フライ麺 ノンフライ麺 フライ麺 フライ麺 ノンフライ麺 ノンフライ麺 ノンフライ太麺 油揚げ麺 ノンフライ麺 ノンフライ麺 ノンフライ麺 油揚げ麺 ノンフライ麺 ノンフライ麺 油揚げ麺 油揚げ麺 ノンフライ麺 ノンフライ麺  フライ麺 ノンフライ麺 フライ麺 ノンフライ麺 ノンフライ麺 フライ麺 油揚げ麺 油揚げ麺 フライ麺 フライ麺 フライ麺 フライ麺 フライ麺 フライ麺 フライ麺 ノンフライ麺 フライ麺 フライ麺 フライ麺 フライ麺 フライ麺 ノンフライ麺 ノンフライ麺 油揚げ麺 ノンフライ麺 ノンフライ麺 ノンフライ麺
熱量(カロリー) 540kcal 583kcal 476kcal 263kcal 200kcal 473kcal 439kcal 407kcal 426kcal 356kcal 514kcal 466kcal 341 kcal 296kcal 439kcal 353kcal 423kcal 295kcal 517kcal 297kcal 318kcal 394kcal 338kcal 180kcal 422kcal 323kcal 276kcal 414kcal 337kcal 288kcal 344kcal 325kcal 579kcal 328kcal 196kcal 362kcal 187kcal 189kcal 538kcal 335kcal 495kcal 274kcal 362kcal 345kcal 443kcal
具材 キャベツ、豆腐、味付豚肉、人参、キクラゲ など 味付肉そぼろ、味付メンマ、ねぎ、フライドオニオン など 味付豚肉、白菜キムチ、チンゲン菜、唐辛子 など チャーシュー、ごま、ねぎ、紅しょうが など 豆腐、コーン、チンゲンサイ、唐辛子 など 味付挽肉、チンゲン菜 など ねぎ、糖類、唐辛子 など ごぼうてんぷら、かまぼこ たまねぎ、チャーシュー、味付メンマ、のり 鶏肉団子、ねぎ、赤ピーマン 鶏・豚味付肉そぼろ、メンマ、ねぎ 味付豚肉、味付メンマ、ねぎ チャーシュー、もやし、ねぎ キャベツ、とうもろこし、チンゲン菜、赤ピーマン、糖類、ねぎ 焼豚、紅しょうが 味付豚ミンチ、味付卵、味付えび、味付豚肉、ねぎ など チャーシュー、海苔、ねぎ など 味付メンマ、のり、ねぎ、なると など ワンタン、めんま、コーン、粉末野菜 など チンゲン菜、めんま、なると、のり、ねぎ など 菜、キャベツ、チンゲン菜、コーン など 焼豚、メンマ、ねぎ、のり など 味付豚肉、メンマ、ネギ、糖類 など キャベツ、コーン、メンマ、人参、ねぎ など フライドポテト、味付豚ミンチ、味付豚肉、人参、ねぎ など いか、キャベツ、味付卵、ねぎ など キャベツ、いか、味付卵、ねぎ など チーズ加工品、味付牛ミンチ、人参、マッシュルーム など ごま、鶏・豚味付肉そぼろ、チンゲン菜、ねぎ、唐辛子 など キャベツ、いか、味付卵、ねぎ など フライドポテト、味付豚肉、人参、ねぎ など チンゲン菜、キャベツ、コーン、人参 など コーン、味付鶏挽肉 など キャベツ、ごま、コーン、にんじん、ねぎ など 味付豚ミンチ、キャベツ、コーン、人参、ねぎ など 鶏・豚味付肉そぼろ、コーン、ねぎ など キャベツ、コーン、ねぎ、人参 など キャベツ、もやし、コーン、人参、ねぎ ほか もやし、味付鶏挽肉、にんじん、ねぎ キャベツ、とうもろこし、もやし、糖類、わかめ ほか ねぎ ほか モヤシ、キャベツ、ニンジン、ねぎ など 味付豚肉、ねぎ、なると、メンマ など 豚、めんま、ねぎ
辛旨味噌ラーメン 味噌ラーメン 豚キムチラーメン 豚骨ラーメン 酸辣湯麺 担々麺 味噌ラーメン 醤油 醤油 味噌 醤油 牛骨 醤油 豚骨 醤油ヌードル 醤油ラーメン 醤油ラーメン 醤油ラーメン 醤油ラーメン 醤油ラーメン 醤油ラーメン 醤油ラーメン 醤油ラーメン カレーヌードル 海鮮ヌードル 海鮮ヌードル カレーヌードル 担々麺 海鮮ラーメン カレーヌードル 味噌ラーメン 味噌ラーメン 味噌ラーメン 味噌ヌードル 味噌ラーメン 味噌ラーメン 味噌ラーメン 味噌ラーメン 味噌ラーメン 豚骨ラーメン 味噌ラーメン 醤油ラーメン 味噌カレーミルク
商品リンク

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2021年8月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年6月28日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする カップラーメンの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのカップラーメンの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:カップラーメンランキング
楽天市場:カップラーメンランキング
Yahoo!ショッピング:カップラーメンランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

ハズレはほぼなし! 新商品にチャレンジしましょう 大山即席斎からのアドバイス

毎日即席麺を食べる即席麺研究家

途中でも触れましたが、インスタントラーメンは年間に1500種類以上の新商品が発売されていると言われています。そのほとんどがカップ麺。
しかし読者の多くが、ランキングの10位以内のものしか食べていないのではないでしょうか?それはもったいない。
新商品とは言いませんが、まずは10位以下にランキングされているものから手を出してみてください。

いまのカップラーメンで、意図的に冒険したものを除けば、不味いものはないと断言できますので、ぜひチャレンジしてみましょう。

カップラーメンのちょい足しアレンジを紹介!

ピーナッツバターで担々麺風に!

インスタグラムなどに公開されているカップラーメンを使ったアレンジレシピが急速に進化中。薬味を加えるだけのちょい足しアレンジだけでなく、ちょっとしたひと手間で本格的な味わいを楽しめるものも。

「試してみたい!」と思ったアレンジレシピに最適なカップラーメンを選ぶのも、いつもとちがう味を楽しむきっかけとしてよさそうです。

ピーナッツバター
ペイレスイメージズのロゴ

味噌味のカップラーメンにピーナツバターをプラスして担々麺風になります。
サンヨー食品『サッポロ一番 みそラーメン』などの味噌味のカップラーメンにピーナツバターを加えると、まろやかさがプラスされて担々麺風の味わいに変身します。

毎日即席麺を食べる即席麺研究家

ピーナツクリームと間違えないように!

ピーナツバターと勘違いして、ピーナツクリームを入れてしまう人が多くいるようです。バターとクリームではまったく味が違い、甘くなってしまうため、決して担々麺風にはなりませんので、注意してください。

なお、ピーナツバターだけでなく、そこにラー油を一緒に入れると、より一層、担々麺風に近づき、美味しく食べることができます。材料がある人はぜひ試してみてください。

簡単お水で冷やしラーメンに!

冷やしラーメン
ペイレスイメージズのロゴ

細麺タイプのカップラーメンを水でつくると「冷やしラーメン」風になります。
日清食品の『カップヌードル』など、麺が細めで、味つきタイプの麺に、お湯の代わりに水を注いで15分。
時間をかけることで、麺がほどよい硬さとなり、夏にうれしい冷やしラーメンに。ぜひお試しください。

毎日即席麺を食べる即席麺研究家

冷やしラーメンを作るときは麺の太さに注意

この方法、元々は災害時にカップラーメンが食べられるのかという実験を警視庁が行ったものです。
私も何種類かのカップ麺で食べてみましたが、どれも美味しく食べられました。ただ、水で作る関係上、麺が太いものは不向きと言えるでしょう。

また、水というと、脂分が固まって浮いてしまうというイメージを持たれる方がいるかもしれませんが、私が試したもので、脂が固まってしまったものは1種類だけでした。
総じて昔からある古いオーソドックスなタイプのカップ麺に向いているとも言えますね。

汁なしアレンジで「油そば」に!

油そば
ペイレスイメージズのロゴ

汁なしアレンジで「油そば」にしてみよう。
こちらは「冷やしラーメン」とは逆に、太めの麺で、スープの素が別に付いてくるタイプがおすすめ。
お湯と具材を入れたカップラーメンをカップ焼きそばのように湯切りし、付属のスープの素を混ぜ、生卵やラー油、薬味などをプラス。
味が濃くなりすぎるのを防ぐため、スープの素は全部入れず、7〜8割程度にとどめること。また、麺はやや短めの時間で、固めに仕上げるのもポイント。


カップラーメンをレンジでつくってモチモチ生麺風にしてみよう。
カップラーメンの麺と具材を耐熱容器に移し替え、通常よりやや多めのお湯を注ぎ、ラップをして500Wで加熱する。加熱時間は本来の加熱時間の6割ほど(加熱時間3分のカップラーメンであれば1分40〜50秒、5分であれば3分ほど)。
※加熱の際は必ず容器を移し替える。元の容器のまま加熱しないこと。

電子レンジで簡単、もちもち生麺風に!

インスタントラーメンの麺
ペイレスイメージズのロゴ

カップラーメンをレンジでつくってモチモチ生麺風にしてみよう。
カップラーメンの麺と具材を耐熱容器に移し替え、通常よりやや多めのお湯を注ぎ、ラップをして500Wで加熱する。加熱時間は本来の加熱時間の6割ほど(加熱時間3分のカップラーメンであれば1分40〜50秒、5分であれば3分ほど)。
※加熱の際は必ず容器を移し替える。元の容器のまま加熱しないこと。

具材をチョイ足しして満足感アップ!

ラーメンの具
ペイレスイメージズのロゴ

カップラーメンの中にはいっている、かやくを具材として食すのもいいですが、どうせなら具材をちょい足しして満足感を上げたいもの。味玉や焼豚は、すぐに使えるものがコンビニありますので、ご紹介したいのは冷凍野菜。

今は、使いやすい大きさにカットされた冷凍野菜が通販で手軽に購入できます。洋風ヌードルにはブロッコリーなどもいいですね。なお、冷凍状態でカップに放り込んでお湯を注ぐと、お湯の温度が下がってうまく麺がのびません。面倒でも、シリコンスチーマーなどでチンしておいて、食べる前にカップで合流させましょう。

【関連記事】その他のインスタント麺もチェック

まとめ

カップラーメンのおすすめ記事はいかがでしたか?本記事では、ラーメンの専門家である、大山即席斎さんと大和 一朗さんご協力のもと、本当におすすめできるカップラーメンを紹介しました。

自分のお気に入りのカップラーメンはランキングに入っていましたか? 毎年魅力的な新商品も発売されているので、ぜひこの記事を参考にお気に入りのカップラーメンはストックしておきましょう!

◆アンケート情報
調査時期: 2020年3月11日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 合計532名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※この記事は、2018年4月26日にマイナビニュースの「おすすめナビ!」コーナーに掲載した内容を、エキスパートへの取材を経て、リライト・再編集の上で再公開したものです。(元記事執筆:エボル、取材・編集・リライト:冨沢淳、マイナビおすすめナビ編集部 関口信太郎)

※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/)

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

マイナビおすすめナビ編集部

趣味は「某アイドルの推し活」の30代主婦。『美容・食品』カテゴリを主に担当。推しに会える日を夢見て美容にも惜しみなく投資する、「すべては推しのため」が口癖。これまでライターや編集経験を積み、2020年1月におすすめナビへ。ミーハー気質なため、流行りを常に追うが飽きるのも早い。ナチュールワインとエイジングケアコスメが好き。

関連する記事


即席麺研究家も唸る辛味と旨味!激辛カップラーメンのおすすめ5選

即席麺研究家も唸る辛味と旨味!激辛カップラーメンのおすすめ5選

即席麺研究家である大山即席斎さんに、激辛カップ麺の選び方やおすすめについて聞きました。即席麺研究家が選ぶ激辛カップ麺を紹介します。激辛料理の中でも、味と辛さでホットな競い合いを見せているのが、ラーメンや焼きそばなどの日本が誇るカップ麺ジャンル。気になる商品があれば実際に購入して試してみてくださいね。

tag icon カップラーメン・カップ焼きそば , カップ麺・インスタント食品 , 激辛・旨辛

ローカロリーカップラーメンのおすすめ7選【低カロリーでも美味しい!】

ローカロリーカップラーメンのおすすめ7選【低カロリーでも美味しい!】

お湯を入れるだけで完成する簡単なカップラーメン。小腹がすいたときや、料理がめんどうなときなどに重宝しますよね。ですがインスタント食品なのでカロリーが気になるところ。そんなときに活躍するのがローカロリーカップラーメンです。低カロリーなのはもちろん、糖質なども抑えられているものなどさまざまな種類が販売されています。この記事では、料理研究家のさわけんさんへの取材のもと、ローカロリーカップラーメンの選び方を教えてもらいました。また、さわけんさん独自の点数をつけたおすすめ商品も合わせてご紹介します。好みに合うものを見つけて、美味しいローカロリーカップラーメンを味わってくださいね。

tag icon カップラーメン・カップ焼きそば , カップ麺・インスタント食品 , 食品

七味唐辛子おすすめ13選|人気の京都や長野の美味しい七味を厳選

七味唐辛子おすすめ13選|人気の京都や長野の美味しい七味を厳選

七味唐辛子といえば、「赤くて辛い」イメージがありますよね。実は商品によって辛さや風味、色もさまざまあるのをご存知ですか? 一般的な乾燥タイプだけでなく、香り豊かな生タイプ(練りタイプ) もあるんです!本記事では、七味唐辛子の選び方とおすすめの商品をご紹介します。記事の最後には、Amazonや楽天など通販サイトの最新人気ランキングも載せていますので、売れ筋や口コミもあわせてチェックしてみてください。

tag icon スパイス・ハーブ , 激辛・旨辛 , からし・マスタード・唐辛子・胡椒

ジンジャーティーおすすめ9選【紅茶専門家に取材】ノンカフェインも!

ジンジャーティーおすすめ9選【紅茶専門家に取材】ノンカフェインも!

「Cha Tea 紅茶教室」代表の立川 碧さんへの取材をもとに、ジンジャーティーの選び方とおすすめの商品を紹介します。料理やドリンクにも使われる生姜。温まりたいときに生姜を取り入れることも多いですよね。熱いお湯でジンジャーティーをいれて飲めば、冬でもぽかぽか。ぜひお気に入りを見つけてください。記事後半には、通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミも確認してみてください。

tag icon 紅茶 , ハーブティー , 生姜

アヒージョの素おすすめ14選【簡単&アレンジできる】美味しい作り方も!

アヒージョの素おすすめ14選【簡単&アレンジできる】美味しい作り方も!

スペイン料理の定番といったら「アヒージョ」。いちから作ると買う材料が増えたり時間がかかったりしますが、アヒージョの素を使えば簡単に本格的なアヒージョを作ることができます。そこで、本記事ではトータルフードアドバイザー・内藤まりこさんへの取材のもと、簡単で美味しく、アレンジにも使えるアヒージョの素の選び方やおすすめ商品をご紹介します。記事後半には、アヒージョの美味しい作り方や通販サイトの最新人気ランキングのリンクもあるので売れ筋や口コミも確認してみてくださいね。

tag icon 料理の素 , 食品 , 調味料

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、「買いたいものがきっと見つかる」サイト。各分野の専門家と編集部があなたのためにおすすめの商品を厳選してご紹介します。モノ選びに悩むことなく、簡単スマートに自分の欲しいモノが見つけられます。