オリゴスマートを実際に食べてみました
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
ダイエット中は、食事を制限したり運動をしたりすることで何かと体に負荷がかかってしまいがち。甘いお菓子も我慢しているからこそ、余計に欲してしまうこともあるかもしれません。「ちょっとなら大丈夫! これくらいなら大丈夫!」と甘いものを食べてしまった結果、ダイエットが失敗……なんてことになってはせっかくの頑張りも台無しですよね。
また、ダイエット中ではなくても、健康上の理由などでなるべく糖分を控えたいと思われている方もいるのではないでしょうか?
そんなときこそ、明治の『オリゴスマート』はいかがでしょうか?
『オリゴスマート』は、砂糖の代わりに一部、フラクトオリゴ糖が配合されています。このフラクトオリゴ糖は、なんと、糖として体に吸収されない糖質なのだそう。
ダイエット中の方、少しでも体にいい商品をチョイスしたい方には、ぴったりの商品ではないでしょうか?
オリゴスマートって一体どんなチョコレートなの? 公式サイトの情報などを調査
『オリゴスマート』は、明治が発売しているチョコレートです。フレーバーは、今回紹介する <ミルク> のほかに<マイルドビター>や<リッチミルク>もあります。
さらにチョコレートだけではなく、アイスシリーズも発売されているようです。甘いものが大好きなダイエッターの強い味方になること間違いなしですね。
「フラクトオリゴ糖」って一体なに?
多くの方が、このチョコレートに含まれている成分「フラクトオリゴ糖」が一体何なのかが気になっているのではないでしょうか。
フラクトオリゴ糖は、
・ゴボウ
・タマネギ
・トマト
などの野菜に含まれる成分で、軟消化性のオリゴ糖なのだそう。
このフラクトオリゴ糖の魅力は、なんといっても「カロリーが砂糖の半分で、糖として体に吸収されることがない」ということ。味わいが砂糖に近く、さらにカロリーが半分なんて、うれしい限りですよね。
オリゴスマートの口コミ&評判 SNSやECサイトでの評価は?
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
『オリゴスマート』に対する口コミを、インターネット上でリサーチしてみました。
オリゴスマートのいい口コミ
砂糖の一部にフラクトオリゴ糖が使用されているということで「本当においしいの?」と不安を感じていた方も、通常の砂糖だけを使用しているチョコレートと比べ、違いがなくおいしいことに驚いているようです。
「チョコレートが1枚ずつ個包装になっているため便利だ」という声もありましたよ。
オリゴスマートのイマイチな口コミ
チョコレートを食べたとき、舌の上でなめらかに溶けていく食感に癒されますよね。しかし、『オリゴスマート』でなめらかな口どけを実感した方は少ないようです。
チョコレートならではの、なめらかな口どけを求める方にとっては、少し物足りないのかもしれません。
オリゴスマートを実際に食べてみた 実食レビュー
それでは早速、『オリゴスマート』を実際に食べてみたレビューをしていきます。まずは基本情報から見ていきましょう。
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
今回購入したのは『オリゴスマート』の<ミルク>。見た目はシンプルで自宅やオフィスでのデスクワーク中、机の上に出していても存在感を放つ心配はなさそうです。
1枚あたりのカロリーは28kcalです。ダイエッターの方にとって、1枚28kcalだと低カロリーなチョコというイメージは持てないかもしれません。
オリゴスマートは食べても太らないの?
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
この商品のセールスポイントは「糖を吸収しないオリゴ糖を使用している」ということです。しかし、裏面の原材料を見てみると、砂糖も使用されていますね。
公式サイトにも書いてある通り「砂糖の一部をフラクトオリゴ糖に変えてある」商品であり、糖質すべてをカットしているわけではありません。
ただ、フラクトオリゴ糖は砂糖のカロリーの半分で、糖として吸収されることはありません。一般的なチョコレートを食べるより、カロリーオフできているのは心強いですよね。
持ち運びがしやすいよう工夫されたパッケージ
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
シンプルな見た目のパッケージです。側面に切り取り線があり、そこから開封できるようになっています。
タブの部分を箱の切り込みに挿せば、蓋にロックがかかり中身が飛び出さない仕組み。何日間かに分けてチョコレートを食べたいときや、持ち運びたいときにも、これなら安心ですよね。
手が汚れない便利な個包装がうれしい!
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
箱の中には、個包装のチョコレートが13袋入っていました。さっと開けられる袋で、デスクワーク中でも手が汚れてしまうこともなく安心です。袋の絵柄も外箱のシンプルなデザインと統一していておしゃれです。
オリゴスマートは本当においしいの?
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
Photo by マイナビおすすめナビ
それでは実際に食べてみましょう。チョコレートは真ん中にラインが入っており、半分に割って食べることができます。薄いタイプのチョコレートで、チョコレートを口に入れるとパリパリとした食感を楽しめました。しかし、口コミでもあったように、チョコレートのなめらかな口溶けはあまりないように感じます。
パッケージには、室温28度以下の場所に保管するよう書いてありますが、長時間、撮影のために室温(9月中旬冷房なし)に出していましたが、どのチョコレートも溶けていませんでした。全部をすぐに食べきれない場合は、よほど暑い日でない限り冷蔵庫で保管しなくても大丈夫そうです。
肝心のチョコレートの味についてですが、口に入れた瞬間はミルクの甘さが口に広がり、後味はカカオ独特のほろ苦さを感じました。
砂糖の一部がフラクトオリゴ糖ということもあり「本当においしいの?」と疑っていましたが、一般的なチョコレートとなんら変わりはなく、最後までおいしくいただくことができたのには驚きました。
内容量 | 65g |
---|---|
原材料 | カカオマス、全粉乳、フラクトオリゴ糖、砂糖、植物油脂、ココアバター/乳化剤、香料、(一部に乳成分・大豆を含む) |
内容量 | 65g |
---|---|
原材料 | カカオマス、全粉乳、フラクトオリゴ糖、砂糖、植物油脂、ココアバター/乳化剤、香料、(一部に乳成分・大豆を含む) |
オリゴスマートを実際食べてみて感じたこと 総合評価:4.2点
オリゴスマートミルクチョコレートを試した感想をチャートにしてみました。
食べやすさ:5
甘さ:3
パッケージ:5
見た目:4
口どけ:4
※執筆者の主観を数値化したものです。
私が実際に『オリゴスマート』を食べてみて感じたのは「味は普通のチョコレートと、変わらずおいしい!」ということです。
糖質をすべてカットできているわけではありませんが、ダイエット中のちょっとしたご褒美にはピッタリの商品ではないでしょうか。
後味に、カカオのほろ苦さがありますが、口に入れた瞬間のミルクの甘さはかなり濃厚です。
チョコレートはビター派だという方には甘さ控えめの<マイルドビター>、もっとミルク感があった方がいいという方には<リッチミルク> と味のバリエーションもあります。
また、個包装のチョコレートではなく、そのままパクッと食べられるチョコレートの方が好みだという方にはパウチタイプの商品もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
甘いものが好きだけれど糖分が気になるという方、健康志向の方はぜひ、『オリゴスマート』を取り入れてみてはいかがでしょうか?
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする チョコレートの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場でのチョコレートの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
そのほかのチョコレートの試食レビューはこちら 【関連記事】
そのほかのチョコレート関連の記事はこちら 【関連記事】
◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
「食品・ドリンク」カテゴリーを担当する40代編集者。好奇心旺盛で「何事にもまずは試してみる」をモットーにしてる。最近は格闘技好きが高じて、ボクシングや柔術を習っている。休日はスーパーでお買い得品を探すのも趣味。新商品には目がないので、ついつい買いすぎてしまうのが悩み。