PR(アフィリエイト) article type icon レビュー

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』はプチプラなのにしっとり保湿できる? 口コミや評判を実際に使って検証してみました

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』はプチプラなのにしっとり保湿できる? 口コミや評判を実際に使って検証してみました
『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』はプチプラなのにしっとり保湿できる? 口コミや評判を実際に使って検証してみました

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2020年10月14日に公開された記事です。

毎日のスキンケアに欠かせない化粧水。好みの使用感や求める条件を満たし、かつ手頃な値段で手に入るコストパフォーマンスにすぐれたものがあったらうれしいですよね。そんな方におすすめなのが、高い保湿力と肌馴染みの良い使用感が好評の「菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿」。この記事では、実際に使って、商品の特徴や使用感を詳しく検証。気になっているけど購入を迷っているという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


ハピコス編集部

八木 裕実葉

メイク・コスメ、美容家電をメインで担当する20代編集者。トレンドに敏感で、定番から話題のコスメ、新作まで、まずは自身で何でも試してみる派。 いつまでもキレイでいたいと願う方に向けて、年齢に応じたアイテムほか”本当におすすめできる”ものを紹介するがモットー。

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』を実際に使ってみました

菊正宗のボトル
菊正宗のボトル

日本酒をベースにつくられた『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』。老舗酒造メーカーだからこそ実現した、日本酒のうるおい成分をたっぷりと配合しながらも、大容量でリーズナブルなで高コスパアイテムです。

軽やかでベタつきのないテクスチャーなのに、しっとりと肌に潤いを与えてくれると高評価が集まる一方で、なかにはネガティブなレビューもちらほら。日々使用するスキンケアアイテムなので、好みの使用感かどうかは気になるポイントですよね。

実際に使って、商品の特徴や使用感を詳しく検証しました!

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』とは?

 

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』は、1659年創業の老舗酒造、菊正宗酒造から販売されている日本酒をベースにした化粧水。日本酒1升ビンまるごとのアミノ酸が、これ1本に濃縮されている贅沢な配合。

さらに、日本酒・アミノ酸・アルブチン・プラセンタエキスの4つの保湿成分に加え、セラミドを加えることで潤いサポート力をアップ。軽くて肌馴染みの良い使用感ながら、しっとりと潤いを与える化粧水です。ほどよくとろみのあるテクスチャーという点も特徴。

高保湿成分をたっぷり配合しながらも、リーズナブルで大容量な、コストパフォーマンスにすぐれた商品です。量を気にせず家族みんなで、全身に使用できます。

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』の口コミ&評判

菊正宗の口コミは?
菊正宗の口コミは?

菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿についての口コミや評判はどうなのでしょうか? インターネット上で探してみたところ、好評価のレビューが目立っていましたが、悪い口コミもちらほら。実際にあったさまざまな口コミをご紹介していきます。

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』の良い口コミ

ポンプ式で使いやすく大容量なコスパの良さが好評。お風呂上がりに顔だけでなく全身にパシャパシャと気兼ねなく使用できるのが魅力のようです。

さらっとした肌馴染みの良いテクスチャーながら、しっとりと肌に潤いを与え、「肌がもちもちになったかも」、「肌荒れを防止してくれる」、「化粧のりがよくなった気がする」など、高評価のレビューが目立ちました。

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』の悪い口コミ

ネガティブなレビューとしては日本酒の香りについてが多数。使っているうちに慣れたという方もいれば、この香りが苦手で、使用感は気に入っていながらも使用をやめたという方もちらほら。

公式サイトでは、「お酒が飲めない女子にもやさしい使いごこち」と記載がありますが、実際のところ、どうなのでしょうか? 香りも含めて、詳しく検証していきます!

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』の検証レビュー

菊正宗の全体
菊正宗の全体

さまざまな口コミや評判のある菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿を実際に購入し、使用してみました。パッケージ・香り・テクスチャー・保湿力をチェックしていきます。

パッケージのデザインや使いやすさは?

菊正宗を上から撮影
菊正宗を上から撮影

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』は、500mlの大容量ボトル。ポンプ式なのでワンタッチで手軽に使用できるのがうれしいですね。

忙しい朝のスキンケアにも、お風呂上がりに全身にパシャパシャとたっぷり使用したいときにも使いやすいいパッケージ。より手軽に使用できるように、スプレーボトルに入れ替えて使っている方もいるようです。好みの使い勝手や用途に合わせて試してみてくださいね。

香り・テクスチャーは?

菊正宗を手のひらに出す
菊正宗を手のひらに出す

色はほぼ無色透明で、ワンプッシュした瞬間に日本酒の香りが漂います。お酒は好きですが、日本酒があまり得意ではない筆者は、手に出した瞬間から若干抵抗がありました。顔に塗布する際にも日本酒の香りがするので、朝から使用する気分にはなれず、個人的には苦手な香りです。

レビューでは、最初気になった香りもだんだん慣れてくるという声もあったので、しばらく使用すれば気にならないのかもしれません。

テクスチャーは、少しとろみのあるさらっとした軽やかな質感。水のようにスーッと肌に馴染み、なめらかな浸透感。日本酒をベースにしていながらも、アルコールの刺激は全く感じず、ひりつきもなくやさしい使い心地。

オイリーさのないさらさらとしたテクスチャーなので、幅広い肌タイプの方に対応できそうです。少量でも広範囲に広がり伸びが良いので、全身に惜しみなくたっぷりと使用できますよ。

保湿力・使用感は?

菊正宗と手
菊正宗と手

さらりとしたやさしい使用感ながらも、塗布後はしっとりと保湿され、肌がやわらかくなる感じがする印象。水分をしっかりと内部に閉じ込め、潤いをアップさせてくれそうです。

重さを感じさせず、みずみずしく軽やかに潤いサポートしてくれるのが高ポイント。

菊正宗のスキンチェッカー
菊正宗のスキンチェッカー

スキンチェッカーを使用して、塗布後の肌の状態をチェック。水分量35%〜50%・油分量16%〜25%が理想値とされています。

菊正宗 日本酒の化粧水を塗布後の結果は、水分量46%、油分23%と、理想的なバランスで、確かな保湿力を確認できました。さらっとしたなめらかな使用感ながら、たっぷりと水分量をチャージし、しっかり肌の状態を高められるのがうれしいですね。オイリーさがないので、幅広い肌タイプに対応できそうです。

菊正宗塗布後の手とスパンコール
菊正宗塗布後の手とスパンコール

続いてベタつきを検証。塗布後の手の甲全体に50個ほどのスパンコールを満遍なく散らして軽く振り落とし、何個肌に残るかをチェックします。結果は18個と比較的少なめ。しっとり感がありながらも、不快感のあるような気になるベタつきは感じませんでした。

オイリーさが残ることもなく、やさしい肌馴染みで、なめらかでソフトな肌触りに仕上げてくれます。ベタつきがないので、顔だけでなくお風呂上がりの全身への利用にもぴったり。油分によりヨレる心配もないので、メイク前の朝のスキンケアにも、活用できそうですね。

実際に塗布した様子を動画で撮影してみました。少量でも伸びがよく、みずみずしくスーッと肌全体に馴染みます。ナチュラルなやさしい使用感で、塗布後は肌がやわらかく整い、しっとりとした仕上がりです。ひりつきや刺激を感じることもなく、なめらかな感じにしてくれます。

菊正宗の注意事項
菊正宗の注意事項

コットンやティッシュペーパーなどにたっぷりと十分な量を染み込ませ、5分ほどフィエスパックをすれば、より潤いを与えることができます。

夏場や日焼けした肌に使用する際には、冷蔵庫で冷やして使用するのもおすすめ。ひんやりと肌を引き締め、日焼け後のほてった肌のクールダウンにも重宝しそうですよ。

菊正宗『日本酒の化粧水 高保湿』

菊正宗『日本酒の化粧水高保湿』 菊正宗『日本酒の化粧水高保湿』 菊正宗『日本酒の化粧水高保湿』 菊正宗『日本酒の化粧水高保湿』 菊正宗『日本酒の化粧水高保湿』
出典:Amazon この商品を見るview item
容量 500mL
主成分 コメ発酵液、グルタミン酸、アルギニン、ロイシン、セラミド3、セラミド6Ⅱ、プラセンタエキス、ほか
タイプ しっとり

容量 500mL
主成分 コメ発酵液、グルタミン酸、アルギニン、ロイシン、セラミド3、セラミド6Ⅱ、プラセンタエキス、ほか
タイプ しっとり

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』は保湿重視派に! 総合評価:3.2点

菊正宗のレーダー
菊正宗のレーダー

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』を試した感想をチャートにしてみました。
保湿力:4
べたつき:3
テクスチャー:4
容器の使いやすさ:4
香り:1
※執筆者の主観を数値化したものです。

『菊正宗 日本酒の化粧水 高保湿』を実際に購入し使ってみて、さらりとした軽やかなテクスチャーで、みずみずしく肌になじみしっとりと保湿できることがわかりました。

ベタつきやオイリーさもなく、なめらかにやさしく肌を整えてくれます。使いやすいポンプ式で、全身に惜しみなく使用できる大容量ながらリーズナブルな、コスパの高さもポイントです。

比較的どんな化粧品でも肌に合う筆者には、アルコールによる肌へのひりつきも感じることなく、低刺激でやさしい使い心地。使用後も赤みなどは出ず、快適に使用できましたよ。

テクスチャーや保湿力は気に入ったものの、個人的には、日本酒の香りが苦手なため、その点がかなりネックとなってしまいました。強い香りがずっと持続するわけではありませんが、ワンプッシュした瞬間から肌に塗布する際にも日本酒の香りが漂うので、お酒が苦手な方や日本酒が好きではない方には厳しいかもしれません。

家族みんなで使用できる低刺激タイプではありますが、香りの点から、子供には向いていないようです。

大容量のポンプ式なので、量を気にせずパシャパシャとたっぷり全身に使用した方にぴったり。しっかりと保湿はしたいけど、スキンケアアイテムのベタつきや、重さのあるテクスチャーが苦手という方にもおすすめです。

そしてなにより、日本酒好きの方は必見。本格的な日本酒の香りが漂うため、お家でスキンケアをしながら、贅沢な気分を味わえるかも。

こちらの高保湿タイプは、しっとりと潤う仕上がりなので、もっとさらっとした使用感が好みの方や、透明感のある印象に導きたいという方は、『菊正宗 日本酒の化粧水 透明保湿』をチェック。

また、日本酒の乳液やクリーム、美容液をライン使いで併用するのもよいでしょう。好みの使用感に合わせて試してみてくださいね。

菊正宗『日本酒の化粧水 透明保湿』

菊正宗『日本酒の化粧水透明保湿』 菊正宗『日本酒の化粧水透明保湿』 菊正宗『日本酒の化粧水透明保湿』 菊正宗『日本酒の化粧水透明保湿』 菊正宗『日本酒の化粧水透明保湿』 菊正宗『日本酒の化粧水透明保湿』
出典:Amazon この商品を見るview item
容量 500mL
主成分 コメ発酵液、グルタミン酸、アルギニン、ロイシン、パルミチン酸レチノール、リン酸K、トコフェリルリン酸Na、プラセンタエキス、ほか
タイプ しっとり

容量 500mL
主成分 コメ発酵液、グルタミン酸、アルギニン、ロイシン、パルミチン酸レチノール、リン酸K、トコフェリルリン酸Na、プラセンタエキス、ほか
タイプ しっとり

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 化粧水の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場での化粧水の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:化粧水ランキング
楽天市場:化粧水ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

そのほかの化粧水に関する記事はこちら 【関連記事】

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がハピコス powered by マイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:ハピコス編集部

page top button