ピアノ初心者におすすめの楽譜16選|人気アニソンや子供・大人向けも! ピアニスト厳選

ピアノ初心者におすすめの楽譜16選|人気アニソンや子供・大人向けも! ピアニスト厳選

ピアノ初心者は、どんな楽譜を選んで練習をつめばいいのか迷ってしまいますよね。楽譜が読めない方向けに音名をふったり、コードを表記したりと、初心者向けの簡単な楽譜も数多く出回っています。人気のアニソンや流行りのJ-POP、本格的なクラシックなど好きなタイプを選べば、きっとピアノの練習も楽しくなるはずです。

そこで、ピアニストの神田朝子さんに、初心者がピアノの楽譜を選ぶときのポイントとおすすめの楽譜を教えていただきました。大人から子供まで楽しく弾ける、あなたにぴったりの楽譜を見つけてくださいね。

また記事後半には、通販サイトの人気売れ筋ランキングもありますのでぜひチェックしてみてください。


この記事を担当するエキスパート

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰
神田 朝子

2009年渡米。ジュリアード音楽院、マネス音楽院で研鑽を積む。 室内楽、ミュージカル伴奏、教会奏楽などを手がける傍ら、約150名、25カ国の異なるルーツを持つ国際色豊かな生徒を指導。 2018年春に拠点を東京に移し、音楽教室『epiphany piano studio(エピファニーピアノスタジオ)』をスタート。レッスンの詳細・お問い合わせはHPまで。 またライターとして、ウェブメディアを中心にファッション、トレンド、ビューティ、フェミニズムなどを働く女性に向けて執筆中。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:ホビー
水貝 英斗

「ホビー」カテゴリーを担当。小学校から大学まで柔道に明け暮れた元体育会系であり、大のゲーム・アニメ好き。その他、広告関連記事の制作にも携わり、SEOの知見を活かし商品販促のプランニングも行っている。

記事中の本文・商品の選定・ランキングなどのコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作され、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。広告は「PR」と表記し明確に区別しています。

ピアノ初心者に必要な最低減の知識 楽譜を選ぶ前に

ここでは、これからピアノを始めようと考えている方向けに、知っておいた方が良い基礎知識をご紹介します!

基本の「ドレミファソラシド」の位置

鍵盤
Pixabayのロゴ

ピアノのレッスンを始めるにあたり、まずは基本となる「ド」の音が出る鍵盤を覚えましょう。「ド」を探すときは、ピアノの中央にある2つの黒鍵を基準にすると便利です。黒鍵の左側にある白鍵を「中央のド」とします。「ド」から右に向かって白鍵を弾いていくと、「ドレミファソラシド」の順番に音が鳴るのです。

音が合っているか不安な場合はYouTubeなどで音を確認するのも良いでしょう。無料で確認ができるので活用してみるといいかもしれません。

変化記号の意味を理解しよう

楽譜
Pixabayのロゴ

楽譜には「#」や「♭」をはじめとした、さまざまな変化記号が載っています。これらは曲の途中で、一時的に音の高さに変化をつけることを意味する記号です。

たとえば「#」がついている音は、半音上げて演奏します。逆に、「♭」がついているときは半音下げて演奏するという意味です。変化記号が有効なのは、記号がついている小節の中だけで、次の小節では無効になります。また、同じ小節でも1オクターヴ以上離れた音には適用されません。さらに、変化記号は調を示す際にも用いられます。

ト音記号やヘ音記号などの音部記号の横に記されている変化記号は調号と呼ばれ、音階を示すためのものです。調には大きく分けて明るく軽い雰囲気の長調と、暗く重い雰囲気の短調の2種類があり、始まるときの音によってハ長調、イ短調というように構成が変わります。

変化記号を無視すると、正しい演奏ができません。楽譜を読んでいくうえでわからない記号があれば、その都度調べる習慣をつけましょう。

ピアノ初心者におすすめの楽譜の選び方 ピアニストが教えるポイント

ピアノのレッスンを始めたばかりの人や、これからピアノを習いたい人のために、ピアニストである神田朝子さんに、初心者が楽譜を選ぶときのポイントを教えてもらいました。

ポイントは下記の通り。

【1】音符の数が多すぎない
【2】読み方や音名が記載されている
【3】音符は大きくて見やすい
【4】指使いが記載されている
【5】音楽経験者ならコードが載っているものを
【6】好きなジャンルから選ぶ
【7】自分のレベルに合った楽譜を選ぶ

上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】音符の数が多すぎない楽譜を選ぶ

ピアノと楽譜
ペイレスイメージズのロゴ

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

サウンドはシンプルでも難易度はぐっと身近に

初心者でも気軽に弾けるポイントは、何といっても音符の数。音の数が多ければ多いほどゴージャスな厚みのあるサウンドになりますが、初心者にとって楽譜に描かれたすべての音を完璧に鳴らすのは難しいことも。

クラシックも、ジャズやポップスも、音符の数が少なければシンプルな旋律にはなりますが弾きやすく、より初心者向けとなります。好みのサウンドと、弾きやすさのバランスが良い楽譜を選ぶのがポイントです。

【2】読み方や音名が記載されている楽譜を選ぶ

ピアノのカタカナ読みがふられたピアノの鍵盤の画像
ペイレスイメージズのロゴ

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

楽譜が読めない、苦手な方でも安心

ピアノ学習をスタートされて間もない方にとって、音符の数が少なくてもひとつひとつを自力で読むのは時間がかかります。そこで活用したいのが、音名がふってある楽譜

よく知っている曲なら、音名がわかれば6割ほどは仕上げの準備ができたようなもの。あとは練習するだけなので、ピアノ学習の楽しい部分を満喫することができます。

【3】音符は大きくて見やすい楽譜を選ぶ

音符
Pixabayのロゴ

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

楽譜に慣れないうちは大きめ印刷が弾きやすい

ピアノ上級者であっても音符が小さく、1ページに何段も描かれているような楽譜は読みにくいはず。とりわけ音符に慣れていない初心者なら、なるべく音符が大きく見やすい(読みやすい)楽譜を選ぶのもスムーズに学習するポイントです。

詰まった楽譜は譜めくりの回数が少なくて済む利点はありますが、楽譜をコピーして譜面台に並べてしまえば譜めくりの心配はなくなります。

【4】指使いが記載されている楽譜を選ぶ

ピアノの指使い
Pixabayのロゴ

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

楽譜内に弾き方の指示がていねいに書いてあるものを

指使いは初心者にとって必須です。無理なく自然に演奏するためにも指番号があったほうが良いでしょう。そのほか、音の強弱やテンポの緩急、アクセントをつけるのか、はたまた滑らかに弾くのか。ハッピーに弾くのか、悲しげに弾くのかなど音符以外の表現についてなど、表示が多い楽譜を選ぶと弾きやすさや表現の幅が広がり、より音楽的に演奏することができます。

【5】音楽経験者ならコードが載っている楽譜を選ぶ

コード
Pixabayのロゴ

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

楽譜が読めなくてもギターなどの経験が活かせます

両手の音符を読み、正しく弾けるようになるのは一定の期間がかかります。そこで便利なのがコードのついた楽譜です。すぐに弾きたい曲があった場合、右手のメロディだけでも弾ければ、左手はコードで伴奏付けが可能です。

また、アレンジがシンプルすぎる際はコードをヒントに音符の数を増やすと厚みが出ますし、逆の場合は小節の頭にだけルート音を弾けば形にすることができます。

【6】好きなジャンルから選ぶ

 

これからピアノを始めようという方にとって、単調な練習曲よりも好きなジャンルの曲を楽しみながら進めるのがおすすめ。もちろん、練習あってこそ上達できるものですが、もっと弾けるようになりたいと前向きに取り組むためには楽しく続けることが最重要です。

練習教本とアニソンなどの好きなジャンルを2冊持ちしてもいいですし、まずは簡単で楽しいジャンルから始めてある程度つかめたら練習教法に進むのもおすすめです。

【7】自分のレベルに合った楽譜を選ぶ

 

楽譜には音符のほかにも、休符や拍子記号、音部記号など、さまざまな記号が出てきます。記号をよく知らない状態で複雑な楽譜を手に入れても、弾きこなすのは難しいでしょう。楽譜を選ぶ前に、自分がどの程度楽譜を理解できるか、しっかりと把握しておかなければいけません。

たとえば、音符にも全音符、2分音符、4分音符、8分音符、16分音符などの種類があり、それぞれ長さが違います。2分音符なら全音符の半分の長さ、4分音符なら全音符の4分の1の長さというように、音符は音の高さだけではなく音の長さも表すのです。

さらに、音符に付点がつくと、音符そのものの長さに、その半分の長さが足されます。付点が2つ連続でついた「複付点音符」という音符は、さらに複雑です。最初の付点が元の音符の半分、もうひとつの付点がさらにその半分の長さを示しています。

一方、休符は音符とは逆に、音を出さない部分を示しています。どれくらい休めばいいのかは、休符の形で見分けましょう。休符の種類は全休符と2分休符、4分休符、8分休符、16分休符の5種類です。音符と対応させて覚えるとわかりやすいでしょう。たとえば、全休符は全音符と同じ長さだけ休めばいいのです。

ピアノ初心者におすすめの楽譜16選 J-POPやアニソン、本格的なジャズ・クラシックなど

ピアニストの神田朝子さんのアドバイスをもとに、楽譜の選び方を解説してきましたが、初心者向けに絞っても楽譜の数は非常に多く、どれを選ぶべきか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで、ピアニストの神田朝子さんが初心者におすすめする楽譜を紹介します。あわせて編集部がおすすめする楽譜も紹介しますので参考にしてみてください。

▼ピアノ初心者向け楽譜おすすめ9選【J-POP・アニソン・映画音楽】

ここでは、誰もが耳にしたことがあるようなJ-POP・アニソン・映画音楽の名曲を収録したおすすめの楽譜をご紹介します。

ヤマハミュージックメディア『ピアノソロ 入門 とってもやさしい スタジオジブリ名曲集【決定版】』

ピアノソロ入門とってもやさしいスタジオジブリ名曲集【決定版】1 ピアノソロ入門とってもやさしいスタジオジブリ名曲集【決定版】1 ピアノソロ入門とってもやさしいスタジオジブリ名曲集【決定版】1 ピアノソロ入門とってもやさしいスタジオジブリ名曲集【決定版】1 ピアノソロ入門とってもやさしいスタジオジブリ名曲集【決定版】1 ピアノソロ入門とってもやさしいスタジオジブリ名曲集【決定版】1
出典:Amazon この商品を見るview item
スタジオジブリの名曲を集めた入門向けピアノ曲集

『魔女の宅急便』『となりのトトロ』など、不動の人気を誇るスタジオジブリ作品の名曲をピアノ入門者レベルの弾きやすいアレンジにまとまっています。

巻頭ページには、作品のイメージが沸きやすいようにカラ―4ページを収載し、ジブリファンには必見です。初心者や子供向けのレッスン、発表会などで人気です。

ヤマハミュージックメディア『白鍵だけ!片手で弾ける!ベストメロディ120~ドレミふりがな&歌詞付き~』

名曲ぞろい! 片手で演奏できるから子供でも簡単

童謡や歌謡曲、アニメの主題歌やJ-POPなど、多くの人が一度は耳にしたことのあるポピュラーな楽曲が収録された楽譜です。

片手だけで演奏できるので、これまでピアノに触れたことがない人でも楽しめるでしょう。子供も大人も気軽にチャレンジできる1冊です。

ドレミ楽譜出版社『バイエル程度で楽しめる 鬼滅の刃 / ピアノ曲集』

鬼滅の刃/ピアノ曲集(バイエル程度で楽しめる) 鬼滅の刃/ピアノ曲集(バイエル程度で楽しめる) 鬼滅の刃/ピアノ曲集(バイエル程度で楽しめる) 鬼滅の刃/ピアノ曲集(バイエル程度で楽しめる)
出典:Amazon この商品を見るview item
バイエル程度で楽しめる 鬼滅の刃

アニメ『鬼滅の刃』初のオフィシャル・ピアノ楽譜集です。竈門炭治郎や鬼殺隊「柱」などを掲載した、豪華巻頭カラー16ページ付きでファンにはたまらない仕様に。

バイエルレベルの楽譜集なので、初心者の方には少しハードルが高いかもしれませんが、ピアノ好きで鬼滅好きならおさえておきたい楽譜のひとつですね。

ヤマハミュージックメディア『ピアノソロ らくらく弾ける! こどもポップスの定番 ~ビリーヴ』

ピアノソロらくらく弾ける!こどもポップスの定番~ビリーヴ ピアノソロらくらく弾ける!こどもポップスの定番~ビリーヴ
出典:Amazon この商品を見るview item
ピアノ入門者でも弾ける! 子供が大好きな30曲

アニメ、ジブリ、ディズニー、童謡など、子供が大好きな30曲を収載されています。アンパンマンやパプリカなども!

譜読みが苦手でも、ドレミの音名が付いているのでらくらく弾けて楽しめます。音楽の基礎知識の充実解説ページ付きではじめてのピアノ楽譜におすすめです。

デプロエムピー『これなら弾ける 超簡単ピアノ初心者 ヒットソング』

これなら弾ける超・簡単ピアノ初心者最新ヒットソング2022-2023 これなら弾ける超・簡単ピアノ初心者最新ヒットソング2022-2023
出典:Amazon この商品を見るview item
すべての音符に音名フリガナ付き

J-POPのヒット曲や人気定番曲を、超・簡単なピアノ・ソロにアレンジした楽譜です。有名な部分だけを取り出して、ページをめくらずに弾ける2ページの長さに仕上がっていて譜めくりもラク

すべての音符に音名フリガナがついているので楽譜の苦手な方も安心でしょう。指番号と、指くぐり・指またぎのマーク付きで迷わず弾けるので、ピアノ初心者におすすめの楽譜です。

シンコーミュージック『やさしいピアノ・ソロ ヒット曲ではじめる! 初心者ピアノ~弾いておきたい超人気&定番50曲~』

やさしいピアノ・ソロヒット曲ではじめる!初心者ピアノ~弾いておきたい超人気&定番50曲~ やさしいピアノ・ソロヒット曲ではじめる!初心者ピアノ~弾いておきたい超人気&定番50曲~ やさしいピアノ・ソロヒット曲ではじめる!初心者ピアノ~弾いておきたい超人気&定番50曲~ やさしいピアノ・ソロヒット曲ではじめる!初心者ピアノ~弾いておきたい超人気&定番50曲~ やさしいピアノ・ソロヒット曲ではじめる!初心者ピアノ~弾いておきたい超人気&定番50曲~
出典:Amazon この商品を見るview item
全ての音符がふりがな付きの人気定番曲集

人気曲集「ヒット曲ではじめる! 」シリーズから、Pretender(Official髭男dism)といった超定番J-POPや紅蓮華(LISA)といった超人気アニソンなどが集まった全50曲の楽譜です。

フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンとジャズスタンダードも掲載されており、幅広いジャンルをカバーしているので全部弾けたらかっこいい楽曲集です。

シンコーミュージック・エンタテイメント『超ラク~に弾けちゃう! ピアノ・ソロ 初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト』

超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト(超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ) 超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト(超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ) 超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト(超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ) 超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト(超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ) 超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト(超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ) 超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト(超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ) 超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト(超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ) 超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト(超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ) 超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト(超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ) 超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト(超ラク~に弾けちゃう!ピアノ・ソロ)
出典:Amazon この商品を見るview item
ピアニスト/ライター/音楽教室主宰:神田 朝子

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

一冊で一年は楽しめます!

一番の魅力はその曲数の多さ! 60近い曲が一冊に収まり、お得感があります。

最新CM、ドラマ、映画曲のほかに、誰もが憧れるポップス、ジャズ、クラシックの定番曲が豊富に収められ、どれから弾こうか迷ってしまうはず。

音符には音名がふられていますが、実は超ラクに弾けるという訳ではなく、全くの初心者には少し難しいレベルかもそれません。

ただ、歌詞とコードも付いているので、それらを頼りに演奏することもできます。

始めの部分に音符、指番号、楽語についての解説やコード表もついているので、それらも参考にしながら進めていくとよいでしょう。

ヤマハミュージックメディア『ピアノ・ソロ入門~初級 ディズニー・ソングス ベスト40』

ピアノソロ入門~初級ディズニー・ソングスベスト40 ピアノソロ入門~初級ディズニー・ソングスベスト40 ピアノソロ入門~初級ディズニー・ソングスベスト40 ピアノソロ入門~初級ディズニー・ソングスベスト40 ピアノソロ入門~初級ディズニー・ソングスベスト40 ピアノソロ入門~初級ディズニー・ソングスベスト40
出典:Amazon この商品を見るview item
あの名曲が弾ける! 連取して披露することも

ピアノの入門者から初級者に向けて、ディズニー映画の名曲や定番曲をまとめた楽譜です。収録曲は難易度別に3段階のレベルに分けられているので、自分に合っているか一目でわかります。

老若男女問わず愛されるディズニーの名曲を弾くことができれば、あらゆるシーンで披露することができるでしょう。

エキスパートのおすすめ

シンコーミュージック『はじめてでも弾ける!かんたんピアノ アニメソング』

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰:神田 朝子

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

無理しなくて大丈夫!大好きな曲を気軽に弾こう

日本のうたや弾けたらカッコイイ曲、J-POPヒッツなど好みの曲集が選べるシリーズです。豊富な収録曲の数も魅力ですが、全てハ長調(黒鍵なし、白鍵のみで演奏)にアレンジされており、左手の音符には音名がふってあるのも魅力です。

また、ほとんど単音で書かれているのも初心者にとってハードルが低いでしょう。曲集の最後には楽譜の基礎知識も掲載されてあります。

▼ピアノ初心者向け楽譜おすすめ7選【クラシック・ジャズ】

ここでは、ピアノの音の美しさや曲の醍醐味を味わえるクラシックやジャズの曲が収録されたおすすめの楽譜をご紹介します。

全音楽譜出版社『全訳ハノンピアノ教本』

全訳ハノンピアノ教本全音ピアノライブラリー 全訳ハノンピアノ教本全音ピアノライブラリー
出典:Amazon この商品を見るview item
基礎を鍛えるためのはじめの一歩

ピアノを弾くために必要な指の動き学習して鍛えることができる一冊。1部で指の動かし方を学んだら2部で音階の特訓、3部ではトリルなど応用的な技術を習得できます。

曲を弾く前のウォーミングアップとして取り入れる人も多いようです。ピアノを習得した人なら必ずと言っていいほど練習経験のある楽譜で、定番かつ人気の楽譜です。

エキスパートのおすすめ

シンコーミュージック・エンタテイメント『ピアノ・ソロ お洒落に奏でたいジャズの名曲あつめました。 保存版』

ピアノ・ソロお洒落に奏でたいジャズの名曲あつめました。[豪華決定版] ピアノ・ソロお洒落に奏でたいジャズの名曲あつめました。[豪華決定版]
出典:Amazon この商品を見るview item
ピアニスト/ライター/音楽教室主宰:神田 朝子

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

自宅がジャズバーに!ムードに浸れる名曲集

『枯葉』『A列車で行こう』『バードランドの子守唄』などジャズの超定番曲を集めた曲集です。プロのジャズピアニストがするようなお洒落なアレンジで、演奏者自身も弾きながらムードに浸れます。

アルペジオやグリッサンド、装飾音など華やかでピアノの醍醐味が味わえるテクニックが入っており、弾きやすさの割に豪華に聞こえるのがポイントです。

シンコーミュージック・エンタテイメント『ピアノ・ソロ ピアノ初心者のためのクラシック入門35曲 (やさしいピアノ・ソロ)』

ピアノ・ソロピアノ初心者のためのクラシック入門35曲(やさしいピアノ・ソロ) ピアノ・ソロピアノ初心者のためのクラシック入門35曲(やさしいピアノ・ソロ) ピアノ・ソロピアノ初心者のためのクラシック入門35曲(やさしいピアノ・ソロ) ピアノ・ソロピアノ初心者のためのクラシック入門35曲(やさしいピアノ・ソロ)
出典:Amazon この商品を見るview item
クラシックの名曲をカバー

カノンやG線上のアリア、トルコ行進曲、エリーゼのためになど、ピアノを始める人が憧れるクラシックの名曲のうち35曲が初心者向けにアレンジされて収録されています。

すべての音に音名カナがふられているので、楽譜読みに自信がなくても一歩ずつ習得していくことができます。誰もが聞いたことがあるクラシックにチャレンジしたい方におすすめです。

全音楽譜出版社『ツェルニー 30番練習曲』

ツェルニー30番練習曲全音ピアノライブラリー ツェルニー30番練習曲全音ピアノライブラリー
出典:Amazon この商品を見るview item
ステップアップしたい人向け

こちらもピアノを習っている人が初期に習得していることの多い楽譜。バイエルを終えた人の次のステップとして、音楽の仕組みやテクニックを学ぶことができます。

譜面を見ながらある程度指を動かせるようになった人が、一歩先のレベルに進むときの練習曲として取り入れるといいでしょう。

エキスパートのおすすめ

全音楽譜出版社『ブルグミューラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー』

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰:神田 朝子

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

ロマン派が好きな人に!どっぷりクラシック

『アラベスク』『貴婦人の乗馬』など小学生でピアノが得意な子が弾いていたなあと、もしかしたら聴き覚えのある曲があるかもしれません。

ピアノ教則本の『バイエル』修了程度の学習者向け、はじめての本格的クラシック曲集といった感じでしょうか。

とはいえ、曲の長さも1~2ページと短いので気軽に挑戦できます。ショパンやシューマンといったロマン派の基礎練習に適した一冊。ドラマティックな曲も多く、大人のピアノ学習者も十分に楽しめます。

エキスパートのおすすめ

ドレミ楽譜出版社『完全採譜 ビル・エヴァンスが弾きたくて(模範演奏CD付)』

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰:神田 朝子

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

プロの演奏から学べる即興初心者向け楽譜

ジャズを弾く人なら知らない人はいない、モダン・ジャズを代表する名ピアニスト、ビル・エヴァンスの名演を完全採譜した一冊です。ジャズを弾きたい、でもカッコいいアドリブ、つまり即興演奏を入れるのはかなり難しいはず。

そこで、ピアニストの演奏を楽譜にしたこちらで、名ピアニストのテクニックを体感。すべてを楽譜の通りに弾くのは難しいですが、片手だけでもアレンジのアイデアを真似してみるのもよい練習になります。CDが付いているので仕上がりの参考になります。

ヤマハミュージックメディア『はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻(DVD付)』

はじめから1人で学べる大人のためのピアノレッスン上巻(DVD付) はじめから1人で学べる大人のためのピアノレッスン上巻(DVD付) はじめから1人で学べる大人のためのピアノレッスン上巻(DVD付) はじめから1人で学べる大人のためのピアノレッスン上巻(DVD付) はじめから1人で学べる大人のためのピアノレッスン上巻(DVD付) はじめから1人で学べる大人のためのピアノレッスン上巻(DVD付) はじめから1人で学べる大人のためのピアノレッスン上巻(DVD付)
出典:Amazon この商品を見るview item
丁寧な解説付き! 初心者でも独学でピアノが弾ける

これからピアノを始めたい初心者や、独学でピアノを学びたい人にぴったりの楽譜です。1回のレッスンにつき1曲ずつ練習できるので、すべてのレッスンが終わる頃には9つの曲が弾けるようになっているでしょう。

さらに、ピアノ練習曲のほかに入門用の曲も収録されているので、レッスンを終えたあとも十分に練習ができます。DVDが付属しているので、弾いているときの手の形や運指を映像で確認できるのもポイントです。

「ピアノ初心者の楽譜」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
ヤマハミュージックメディア『ピアノソロ 入門 とってもやさしい スタジオジブリ名曲集【決定版】』
ヤマハミュージックメディア『白鍵だけ!片手で弾ける!ベストメロディ120~ドレミふりがな&歌詞付き~』
ドレミ楽譜出版社『バイエル程度で楽しめる 鬼滅の刃 / ピアノ曲集』
ヤマハミュージックメディア『ピアノソロ らくらく弾ける! こどもポップスの定番 ~ビリーヴ』
デプロエムピー『これなら弾ける 超簡単ピアノ初心者 ヒットソング』
シンコーミュージック『やさしいピアノ・ソロ ヒット曲ではじめる! 初心者ピアノ~弾いておきたい超人気&定番50曲~』
シンコーミュージック・エンタテイメント『超ラク~に弾けちゃう! ピアノ・ソロ 初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト』
ヤマハミュージックメディア『ピアノ・ソロ入門~初級 ディズニー・ソングス ベスト40』
シンコーミュージック『はじめてでも弾ける!かんたんピアノ アニメソング』
全音楽譜出版社『全訳ハノンピアノ教本』
シンコーミュージック・エンタテイメント『ピアノ・ソロ お洒落に奏でたいジャズの名曲あつめました。 保存版』
シンコーミュージック・エンタテイメント『ピアノ・ソロ ピアノ初心者のためのクラシック入門35曲 (やさしいピアノ・ソロ)』
全音楽譜出版社『ツェルニー 30番練習曲』
全音楽譜出版社『ブルグミューラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー』
ドレミ楽譜出版社『完全採譜 ビル・エヴァンスが弾きたくて(模範演奏CD付)』
ヤマハミュージックメディア『はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻(DVD付)』
商品名 ヤマハミュージックメディア『ピアノソロ 入門 とってもやさしい スタジオジブリ名曲集【決定版】』 ヤマハミュージックメディア『白鍵だけ!片手で弾ける!ベストメロディ120~ドレミふりがな&歌詞付き~』 ドレミ楽譜出版社『バイエル程度で楽しめる 鬼滅の刃 / ピアノ曲集』 ヤマハミュージックメディア『ピアノソロ らくらく弾ける! こどもポップスの定番 ~ビリーヴ』 デプロエムピー『これなら弾ける 超簡単ピアノ初心者 ヒットソング』 シンコーミュージック『やさしいピアノ・ソロ ヒット曲ではじめる! 初心者ピアノ~弾いておきたい超人気&定番50曲~』 シンコーミュージック・エンタテイメント『超ラク~に弾けちゃう! ピアノ・ソロ 初心者の超定番曲&J-POPスーパーベスト』 ヤマハミュージックメディア『ピアノ・ソロ入門~初級 ディズニー・ソングス ベスト40』 シンコーミュージック『はじめてでも弾ける!かんたんピアノ アニメソング』 全音楽譜出版社『全訳ハノンピアノ教本』 シンコーミュージック・エンタテイメント『ピアノ・ソロ お洒落に奏でたいジャズの名曲あつめました。 保存版』 シンコーミュージック・エンタテイメント『ピアノ・ソロ ピアノ初心者のためのクラシック入門35曲 (やさしいピアノ・ソロ)』 全音楽譜出版社『ツェルニー 30番練習曲』 全音楽譜出版社『ブルグミューラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー』 ドレミ楽譜出版社『完全採譜 ビル・エヴァンスが弾きたくて(模範演奏CD付)』 ヤマハミュージックメディア『はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻(DVD付)』
商品情報
特徴 スタジオジブリの名曲を集めた入門向けピアノ曲集 名曲ぞろい! 片手で演奏できるから子供でも簡単 バイエル程度で楽しめる 鬼滅の刃 ピアノ入門者でも弾ける! 子供が大好きな30曲 すべての音符に音名フリガナ付き 全ての音符がふりがな付きの人気定番曲集 一冊で一年は楽しめます! あの名曲が弾ける! 連取して披露することも 無理しなくて大丈夫!大好きな曲を気軽に弾こう 基礎を鍛えるためのはじめの一歩 自宅がジャズバーに!ムードに浸れる名曲集 クラシックの名曲をカバー ステップアップしたい人向け ロマン派が好きな人に!どっぷりクラシック プロの演奏から学べる即興初心者向け楽譜 丁寧な解説付き! 初心者でも独学でピアノが弾ける
ページ数 56ページ 144ページ 64ページ 108ページ 140ページ 256ページ 256ページ 104ページ 112ページ 132ページ 256ページ 144ページ 131ページ 48ページ 128ページ 88ページ
出版日 2016/3/20 2016年6月26日 2020/8/20 2020/9/13 2020/01/31 2020/3/12 2020/4/8 2015年8月9日 2013年4月27日 2008/8/9 2019/2/28 2019/2/20 2008/8/9 2008年8月26日 2010年5月30日 2006年5月12日
曲数 全15曲 全120曲 全4曲 全30曲 全14曲 全50曲 全52曲 全40曲 全28曲 全30曲 全51曲 全35曲 全30曲 全25曲 全13曲 全25曲
ジャンル アニメ、J-POP 童謡、唱歌、アニメ、J-POP、歌謡曲、演歌、TVテーマ、ほか アニメ、J-POP アニメ、J-POP J-POP アニメ、J-POP J-POP 映画音楽 アニメ クラシック ジャズ、映画音楽 クラシック クラシック クラシック ジャズ クラシック
商品リンク

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年11月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月13日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月12日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月12日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2022年7月12日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ピアノ 初心者 楽譜の売れ筋をチェック

Amazonでのピアノ 初心者 楽譜の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:ピアノ初心者用教本ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

子供・幼児におすすめする初心者用の楽譜はこちら はじめてでもカンタン!

ピアノ初心者は無理のない範囲で楽しく弾ける楽譜を ピアニストからのアドバイス

楽しく演奏
Pixabayのロゴ

ピアニスト/ライター/音楽教室主宰

楽譜を購入するのは、テクニックの上達を最優先とするのか、楽しさを取るのか、目的を明確にすることが最優先です。少し難しいレベルのものはテクニックを磨きますし、弾きやすければ演奏の時間が至福の楽しみとなります。

ただ、あまりがんばりすぎて難しいものを選ぶと途中で諦めてしまう結果を招くこともあるので、無理しないレベルを見極めて選びましょう。

ピアノ楽譜に関するそのほかの記事はこちら 【関連記事】

レベルに合った楽譜なら初心者でも楽しく続く! いかがでしたか?

ここまで選び方やおすすめの楽譜を紹介してきたように、ピアノ初心者におすすめの楽譜はたくさんあります。楽譜選びは、楽しくレッスンを続けるための重要なポイントです。

最初から難易度の高い楽譜を選んでしまうと、練習についていけなくなり、挫折してしまう可能性があります。また、曲目や曲数だけではなく、初心者でも理解しやすい書き方になっているかという点も重要です。

ここで紹介したコツを踏まえながら、自分のレベルに合った楽譜を選びましょう。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


ピアノ教本おすすめ17選【大人の初心者向け】ピアニストが進め方を解説!

ピアノ教本おすすめ17選【大人の初心者向け】ピアニストが進め方を解説!

プロのピアニスト・神田朝子さんへの取材をもとに、大人のためのピアノ教本の選び方とおすすめ商品をご紹介します。独学でも始めやすい教本をピックアップしています!これからピアノを始める方も、久しぶりに弾いてみようという方も、ぜひ参考にしてください。記事後半では、Amazonなど通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミもあわせてチェックしてくださいね。

tag icon ピアノ・電子ピアノ(鍵盤楽器) , ピアノ楽譜 , 楽器

ジャズピアノの楽譜おすすめ15選【初心者必見】中級・上級向けも

ジャズピアノの楽譜おすすめ15選【初心者必見】中級・上級向けも

華麗に鍵盤を演奏するジャズピアニストに憧れたことや、挑戦してみたいと思ったことがある方もいるのではないでしょうか。しかし、いざピアノを演奏しようにもどのように楽譜を選べばいいのか悩むところです。本記事では、ジャズピアノの楽譜の選び方とおすすめの楽譜をご紹介します。後半には通販サイトの最新人気ランキングのリンクもあるので、売れ筋や口コミとあわせてチェックしてみてください。

tag icon ピアノ・電子ピアノ(鍵盤楽器) , ピアノ楽譜 , 楽器

ピアノ中級者向け楽譜おすすめ4選|ピアニストが選ぶ珠玉の楽譜をご紹介

ピアノ中級者向け楽譜おすすめ4選|ピアニストが選ぶ珠玉の楽譜をご紹介

クラシックからJ-POPまで、幅広い音楽を取り扱っているピアノ楽譜。中級者向けになるとジャズやオペラなどジャンルやテーマが広がる一方で、ハノンなど種類も多くなって悩んでいる人も多いことでしょう。本記事では、プロのピアニストであり、音楽教室を主宰している神田朝子さんがおすすめする、中級者向けのピアノ楽譜と選び方についてご紹介します。初心者から中級者へスキルアップしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

tag icon ピアノ楽譜 , 楽譜・スコア , 本・雑誌

楽譜ファイルのおすすめ6選|ピアニストが教える楽譜ファイル選びの5大ポイント

楽譜ファイルのおすすめ6選|ピアニストが教える楽譜ファイル選びの5大ポイント

ピアノをはじめ、楽器を演奏する方にとって、楽譜の扱い方は意外に難しいものです。ステージごとの曲目順に並べ替えたい、譜めくりの機会を減らしたい、客席からスマートに見せたいなど、そのニーズはさまざまです。楽譜ファイルはそのような悩みを解決してくれる専用のファイルです。譜面の出し入れや書き込みをしやすくしたり、反射を防いだりなど、通常のクリアファイルと比べると多くの工夫が盛り込まれています。本記事では、ピアニスト/ライター/音楽教室主宰と幅広く活躍されている神田朝子さんに、楽譜ファイルの選び方についてお伺いしました。

tag icon ピアノ・電子ピアノ(鍵盤楽器) , ピアノ楽譜 , 楽譜・スコア

ウクレレ教本おすすめ13選【超初心者から中級・上級者向け】DVDやCD付きも

ウクレレ教本おすすめ13選【超初心者から中級・上級者向け】DVDやCD付きも

音楽ライターの田澤 仁さんに聞いた、ウクレレ教本の選び方とおすすめ商品を紹介します。ウクレレを弾けるようになりたい、ウクレレをもっとうまく演奏できるようになりたい、そんなときに頼りになるのが教本です。基礎から解説する初心者むけのものから上級者向けのものまでさまざまな教本があります。それぞれのレベルや好みに合う教本を使えば、楽しみながら上達すること間違いなし。ぜひ自分に合うウクレレ教本選びの参考にしてくださいね。通販サイトにおける最新人気ランキングのリンクもあるので、売れ筋や口コミも確認してみましょう。

tag icon ウクレレ , 楽器 , 楽譜・スコア

マイナビおすすめナビについて


マイナビおすすめナビは、「買いたいものがきっと見つかる」サイト。各分野の専門家と編集部があなたのためにおすすめの商品を厳選してご紹介します。モノ選びに悩むことなく、簡単スマートに自分の欲しいモノが見つけられます。