ホワイトソースの選び方
料理研究家の指宿さゆりさんに、ホワイトソースを選ぶときのポイントを教えてもらいました。料理の用途に合わせて、上手にホワイトソースを選びたい方はぜひ参考にしてくださいね。
できるだけ化学調味料無添加であること
化学調味料に頼ることなく、素材本来の良さを味わえるホワイトソースがおすすめです。とくにお子さんのいる方であれば、できるだけ化学調味料の含まれていない商品を選ぶとよいでしょう。
幼少期は舌が繊細なため、化学調味料の味付けに慣れてしまうと、素材本来のおいしさがわからなくなり、味覚の発達を促進することができない可能性があります。大切な家族のためにも無添加の商品を選んでみてはいかがでしょうか。
原材料がシンプルなホワイトソースがおすすめ 料理に活用しやすい!
ホワイトソースに使用している素材がシンプルであればあるほど、手作りの料理に活用しやすいです。すでにいろいろな食材や調味料がミックスされているソース缶も便利ですが、たまには本格的なホワイトソースを作ってみてはいかがでしょうか。
原材料名を確認し、小麦粉やバター、牛乳や生クリームなど必要な原材料だけで構成されている商品が望ましいです。ホワイトソースを使う料理やオリジナルのアレンジソースは難しいと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、慣れてしまえば、意外と手軽に作ることができますよ!
フレークタイプは便利で保存しやすい
調理に使いやすいのがフレークタイプのホワイトソース。フレークタイプは必要な量だけ使うことができ、いろいろなソースや料理にアレンジすることもできます。ストックもしやすいので、普段から料理をする方であれば、フレークタイプを買い置きしておくと調理に便利です。
またフレークではなく、大容量のホワイトソースであれば、小分けして冷凍しておくとよいでしょう。
時短目的の人は手軽に作れる商品の選択肢も 料理に自信がない人にもおすすめ!
料理の熟練度や手軽さによって、ホワイトソースがシンプルなソースのみのものか、もっと手軽に使えるタイプのものかを選ぶ方法もあります。
料理の経験がほとんどなく、これからはじめて手作りの料理に挑戦してみたい人や、時短目的の人は、もっと手軽に使える商品を探すのもいいでしょう。味つけが済んでいる商品、スパゲティ付きですぐに食べられるものなどがあります。
ホワイトソースおすすめ10選 パスタやグラタンが簡単に作れる市販品をご紹介
うえで紹介したホワイトソースの選び方のポイントをふまえて、料理研究家・指宿さゆりさんと編集部がおすすめするホワイトソースを紹介します。

アレルギー特定7品目除去なのにコクもある!
特定7品目(卵、小麦、乳、えび、かに、そば、落花生)を除去しているという方におすすめ。商品名どおり、牛乳も小麦も使用していないのにしっかりとおいしいホワイトソースです。その秘密は甘酒で、牛乳を使わなくてもまろやかなコクがあり、ホワイトソースに似たクリーミーな味わいや風味を味わえます。甘酒には自社製造の糀(こうじ)を原材料に使用しているのもポイントです。
使い勝手のいい粉末タイプ
水に溶けやすい粉末タイプのホワイトソースです。料理に必要なぶんだけを使えるので無駄がありません。水に溶かして温めるだけのかんたん調理で、濃度の調整も自由自在。シチュー、グラタン、クリームコロッケなど、ホワイトソースを使ったさまざまなメニューが楽しめます。
塩味を抑えたベーシックなホワイトソースで、味の微調整がしやすいのもポイントです。バターや生クリーム、コンソメなどを加えて、好みの味に仕上げられます。

ベシャメルソースをオリーブオイルでアレンジ
化学調味料無添加で、国産小麦粉100%使用。無添加なのと原材料がシンプルな点が、うれしいポイントです。
保存もしやすいフレークタイプなので、卵黄を加えてモルネソースにしたり、トマトピューレを加えてオロールソースを作ったり、オリジナルのソースにアレンジしたいという方にもおすすめです。
ソースはオリーブオイルを使うことで、脂肪分が少なく、比較的あっさりめ。ナチュラルチーズで深いコクをプラスしています。
高級感あふれる濃厚なホワイトソース
1974年の発売以来、多くのレストランでも使用されてきたハインツのホワイトソース。こちらは生クリームとバターをふんだんに使い、白ワインで仕上げた高級感あふれる上質なソースです。缶入りソースのため、シチューやグラタンはもちろん、アレンジメニューにも手軽に活用できます。特別な日の食事や、お客さまを招くときなどご家庭で高級レストランのような味を再現したいときに向く製品です。
ホワイトソースのグラタンスパゲッティが手軽に!
気軽にホワイトソースを使ったおいしい料理を食べたいときに、便利な製品です。濃厚なホワイトソースに、マカロニではなくスパゲティを使い、いつもとは違う食感が楽しめます。
ひとつのお鍋で作れるため、時短料理としても活躍します。お鍋で作ってオーブンで焼き上げればそのままグラタンとして食べられますが、シチューパイの具材として使うなど、アレンジも可能です。

アレンジ向けの使いやすいフレーク
便利なフレークタイプで、大容量のお得サイズ。味は全体的にあっさりめなので、調理が得意な方に最適。ご自身で味付けをアレンジしたり、塩加減を調整したりしたい方におすすめです。
生クリームの風味がしっかりと出ているので、好みのブイヨンや市販のコンソメなどを使い、自分なりのホワイトソースに仕上げるとよいでしょう。化学調味料無添加なのもうれしいです。

国産材料と無添加でより繊細なお味に
厳選した国産材料を使用しているところに好感が持てる商品。配合されているチキンブイヨンも化学調味料無添加なので、無添加志向のご家庭なら試してみて欲しいホワイトソースです。
市販のホワイトソースの中でもフレークタイプはストックしておきやすく、調理に少量だけ使いたいという場合にも便利。無添加のソースなので、より繊細な味をお求めの方にもおすすめです。
優しい味わいで、クセもないのでいろいろな料理に活用できます。

品質の高いニュージーランド産乳製品で作られた製品
余計な添加物を一切使用せずに作られたホワイトソース。ニュージーランド産の脱脂粉乳と牛乳、高品質の小麦粉を使って作り上げています。原材料もシンプルで、素材本来の良さを堪能できる真っすぐな味わい。
1kg単位で購入できるので、ホームパーティーや大皿料理を作りたい場合におすすめです。購入後、使いやすいように小分けしておき、冷凍しておくと便利。
どんなお料理にも幅広く推奨したい商品と言えるでしょう。
「ホワイトソース」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ホワイトソースの売れ筋をチェック
Yahoo!ショッピングでのホワイトソースの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
料理研究家からのアドバイス ホワイトソース選びに迷ったら!
ホワイトソースは原材料やサイズをチェックして
ホワイトソースは無添加の商品も多いので、原材料をチェックするとよいでしょう。フレークタイプのホワイトソースはストックしやすく、味付けを調整したり、いろいろな料理にアレンジできたり、何かと便利なタイプです。
料理が好きな方であれば、使用する原材料などがシンプルなものを選ぶことで、自分なりのホワイトソースを作ることができます。
またホワイトソースはキロ単位の業務用もあれば、家庭用の使いやすいサイズもあるため、ご家庭の人数に合わせて容量を選ぶとよいでしょう。
ほかの調理用ソースも見てみよう! 【関連記事】
無添加や形状に注目して、自分にぴったりのホワイトソースを選ぼう!
料理研究家の指宿さゆりさんへの取材をもとに、ホワイトソースを選ぶ上での重要ポイントを、おすすめ製品とともにご紹介しました。
化学調味料無添加や必要最小限の原材料で作られているなどの特徴があるもの、フレークなどの形状のものなど、さまざまなホワイトソースが発売されています。指宿さゆりさんの選び方を参考にすることで、用途やシーンに応じた上手なホワイトソース選びができますよ。
納得のホワイトソースを選んで、手作り料理へのチャレンジや、メニューの幅を広げてみましょう。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
神戸出身。アメリカなどでパーティ料理やオーガニックを学び、2002年に「菜々食CookingClass」を主宰。卒業生による教室開設やカフェ開業実績も多数。 企業向けのオリジナルレシピ開発を行う「レシピ制作専門スタジオ」では料理部門の代表として、料理動画のメニュー監修、タイアップ企画レシピ、連載レシピコンテンツ、飲食店のメニュー開発などに従事。また、大の蕎麦好きでもあり、蕎麦に関するグループも運営中。