PR(アフィリエイト)

中学生向けオンライン塾おすすめ14選|メリット・デメリット選び方も紹介

中学生向けオンライン塾おすすめ14選|メリット・デメリット選び方も紹介
中学生向けオンライン塾おすすめ14選|メリット・デメリット選び方も紹介

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2022年11月04日に公開された記事です。

ネットを介して勉強できるオンライン塾。学習形態はさまざまで、個別か集団か、ライブかオンデマンドかなどがあります。お子さんによって選ぶべき塾も異なってくるので、この記事でご紹介する選び方やおすすめサービスなどを参考に、選んでみてくださいね。

部活動や習い事で忙しく勉強する時間がとれなかったり、学習レベルが小学生と比べてぐんとアップしたりすることで、後れを取ってしまうことがあるかもしれません。

オンライン塾を活用すれば、忙しいお子さんでもスケジュールを合わせやすく、先生がみっちり教えてくれるので、勉強の悩みが減るはずです。ぜひチェックしてみてくださいね。


この記事を担当するエキスパート

保育士・幼稚園教諭
ひのっしー
8歳下の弟の誕生をきっかけに保育士に興味をもち、資格の取得できる大学へ進学。保育士・幼稚園教諭、以前から興味のあった特別支援学校教諭の免許を取得。卒業後は保育士として働きながら、ダンスインストラクターとしても活動し、多方面から子どもたちと関わってきました。 結婚・出産をきっかけに退職し、ライターに転職。保育士で培ったスキルを活かして、子育てや幼児教育に関する記事を執筆しています。イラストレーターとしても活動中。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:セール・クーポン、その他
花島 優史

モノ以外のサービス全般を担当。趣味~実用系のサブスクをはじめ、日常生活を快適かつ豊かにするおすすめ情報やハウツー情報までをカバーしている。

中学生向けのオンライン塾は効果がある?

勉強する中学生
ペイレスイメージズのロゴ
勉強する中学生
ペイレスイメージズのロゴ

オンライン塾とは、家にいながらオンラインで指導を受ける塾のことをいいます。主にパソコンやタブレット、スマートフォンを使用し、画面越しに授業を受けることができるサービスです。

中学生になると部活が始まるので、忙しくなるでしょう。部活と勉強と両立させるためにオンライン塾を利用するのはおすすめですよ。子どものスケジュールに合わせて授業の日時を設定できたり、塾に通う必要がなかったりするのでとても便利です。

また学校では中間テストや期末テストといったような定期テストが行われ、その成績が内申点に直結するので受験対策として注力したいところです。そんなニーズに対応するオンライン塾を選べば、学校の教科書に準拠した授業が受けられ、通学塾と同じように定期テスト対策をすることができます。

大事なことは、オンライン塾を利用する目的と授業内容があっていることです。志望校への合格なのか、全体的な学力アップなのか、その目的に沿った授業が受けられるなら、通学塾と同じ効果を出すことが可能です。

中学生向けオンライン塾のメリット・デメリット

オンライン塾を利用する前にチェックしておきたいメリットとデメリットや注意点などをご紹介していきます。

メリット

最初にメリットからご紹介していきます。

どこからでも受講できる

屋外でタブレット学習する中学生
ペイレスイメージズのロゴ
屋外でタブレット学習する中学生
ペイレスイメージズのロゴ

インターネット環境とパソコンやタブレットなどの通信機器があればOK。家からでも部活の遠征先からでも、どこでも受講することができます。部活動や習い事などで忙しい学生の場合、通塾する手間と時間がなくなるので続けやすいですよ。

また、居住エリアに関係なく、都心の質の高い授業を受けられるのも魅力。都市と地方の教育格差が叫ばれて久しいですが、オンラインなので地方に住んでいても問題ありません。

感染リスクや事件・事故のリスクが減らせる

ノートに文字を書く中学生
ペイレスイメージズのロゴ
ノートに文字を書く中学生
ペイレスイメージズのロゴ

通塾する必要がないので、新型コロナウイルスや、インフルエンザなど季節性ウイルスに感染する心配がありませんよ。特に風邪などにデリケートになる受験生なら、なおさらのことです。また事件が事故に巻き込まれないのも安心ポイント。送り迎えも必要ないので、保護者の負担も減るはずです。

勉強している様子を確認できる

リビングで勉強する子どもを見る親
ペイレスイメージズのロゴ
リビングで勉強する子どもを見る親
ペイレスイメージズのロゴ

通学タイプの塾を利用している場合、子どもがどのように勉強しているかを確認する機会は少ないかもしれません。どのくらいのモチベーションで、どのくらい集中して勉強にむかっているかを判断しにくいでしょう。

自宅学習なら必要に応じてチェックできるので、勉強への態度だけでなく、今の塾が子どもに合っているのかといった部分もしっかり判断できます。

オンデマンドやアーカイブ対応なら、繰り返し学習も

オンライン学習する男の子
ペイレスイメージズのロゴ
オンライン学習する男の子
ペイレスイメージズのロゴ

学校と同じように先生が解説していく授業形態の場合、進むペースが早くてよりく理解できなかったということがあると思います。そんなときでも、受けた授業をアーカイブに保存してくれる塾であれば、繰り返し学習することができます。

また、あらかじめ録画されている映像を見て学習するオンデマンド型でも、いつでも何度でも見直すことができますよ。通塾にはないメリットですね。

通塾よりリーズナブル!

数年単位で利用することになるので、価格は安いに越したことはありません。塾や予備校などに通う場合、年間で数万円することもありますが、オンライン塾によっては半額以下で利用することができますよ。

それに通塾する必要がないので交通費もかかりません。訪問型家庭教師では先生の交通費がかかりますが、それを支払う必要もないのでトータルの出費がかなり抑えられるはずです。

デメリット・注意点

次にオンライン塾を利用するうえでの注意点とデメリットを解説していきます。

気持ちの切り替えが難しい

テーブルに置いてあるパソコン
ペイレスイメージズのロゴ
テーブルに置いてあるパソコン
ペイレスイメージズのロゴ

自宅で勉強できるのはメリットではありますが、裏を返せば環境に変化がなく、気持ちが切り替わりにくいという面もあります。目の前に先生がいるわけでもないので、集中力が散漫になることも。

そのため、人の目があるリビングで授業を受けたり、気が散るスマホを預かっておいたり、子どもが勉強に集中しやすい環境を整えてあげることが必要かもしれませんね。

先生のフォローが十分でないことも

隣に先生がいると、子どもの表情をくみ取ったり、進捗を確認したりして声をかけてくれることがあると思いますが、画面越しなので様子が分からずフォローが十分でないこともあるかもしれません。

ただ、オンライン塾によってはチャットで質問できたり、オンライン家庭教師では先生にすぐ質問できたりします。24時間いつでも質問に対応してくれる会社もあるので、チェックしておきましょう。

中学生向けオンライン塾の選び方

早速、オンライン塾の選び方をご紹介していきます。ポイントは下記のとおり。

【1】塾を利用する目的
【2】学力レベル
【3】授業のスタイル
【4】授業方式
【5】料金
【6】講師の指導力
【7】志望校への合格実績
【8】使用するデバイス
【9】サポート体制

これらのポイントを抑えて、子どもに合ったオンライン塾を選びましょう。一つずつ解説していきます。

【1】目的にあった塾を選ぶ

塾選びの第一のポイントが、オンライン塾を利用する目的にあっているかどうかです。学校で行われる定期テスト対策や学校の授業に合わせたカリキュラムを希望しているのか、志望校への受験対策として塾を利用したいのかなど、目的にあわせて選ぶのが重要です。受験対策ならさらに一般的な高校受験対策なのか、ハイレベルの難関校対策なのかなどに分かれてくるので、それぞれの塾で対応するコースがあるかを確認しましょう。

【2】学力レベルに合った塾を選ぶ

自宅で勉強する中学生
ペイレスイメージズのロゴ
自宅で勉強する中学生
ペイレスイメージズのロゴ

中学生になると学習レベルが一段と高まり、学校の授業についていけない……ってこともあるかもしれません。そういった学生さんにしっかり対応する塾は豊富なので、子どもの学力に合ったオンライン塾を選ぶようにしましょう

レベルが高すぎるとより学校の授業についていけず、勉強が嫌いになってしまいます。また易しすぎるとサボってしまい成績アップが望めません。ちょうどいい難度の塾を選ぶことが大切です。

【3】授業のスタイルで選ぶ

タブレットPC
ペイレスイメージズのロゴ
タブレットPC
ペイレスイメージズのロゴ

授業のスタイルは、個別か集団かという2種類に分けられます。それぞれの特徴と選び方をご紹介していきます。

個別(マンツーマン)指導

「何を勉強すればいいかわからない」「そもそも基礎がわからない」といった場合は、個別カリキュラムを作ってくれたり、イチから丁寧に指導してくれたりする個別指導がおすすめ。生徒の学習レベルに合った内容やスピードで授業を進めてくれるので、授業においていかれるという心配がありません。

それにわからない箇所があれば、その場ですぐ質問・解決できるので疑問をそのままにしてしまうこともありませんよ。

「個別」のおすすめをすぐ見る

集団指導

学校の授業についていけており、「もっとテストの成績を上げたい」「家でも学習する習慣を身につけてほしい」ということであれば、ほかの生徒と一緒に学習する集団授業がいいでしょう。集団授業といっても通学塾ほどの人数規模にはならず、数名程度の少人数制がほとんどです。

ほかの生徒と受けることで、「みなが頑張っているから自分もやらなきゃ」という意識が芽生え、家でもまじめに勉強するようになるはずです。個別に比べて費用もリーズナブルなのもポイントとなるでしょう。

「集団」のおすすめをすぐ見る

【4】授業方式で選ぶ

テキストで勉強する人
ペイレスイメージズのロゴ
テキストで勉強する人
ペイレスイメージズのロゴ

授業方式は、リアルタイムで先生から指導を受けられる「ライブ型」と、あらかじめ用意された授業を受ける「オンデマンド型」に分けられます。それぞれのポイントを見ていきましょう。

ライブ型

リアルタイムで授業を受けられるライブ型は、決まった時間に授業が始まるので、学習習慣をつけやすいというメリットがあります。個別であれば、子どものスケジュールに合わせて授業日時を組むこともできます。

また、その場で質問できるというのもライブ型の利点。間違った理由をしっかり解決しておくことで、着実に成績を上げていくことができるはずです。

「ライブ」のおすすめをすぐ見る

オンデマンド型

あらかじめ録画された授業を受けたり、用意された教材をオンラインで受講したりするタイプがオンデマンド型。こちらの最大のメリットは、スキマ時間でいつでもどこでも勉強できるということです。

例えば、通学のバス内で学習したり、土日に家族でお出かけする際に車内でサッと勉強したりすることも可能です。授業時間が10分程度に設定されている教材もあるので、利用しやすいですよ。

「オンデマンド」のおすすめをすぐ見る

【5】料金で選ぶ

料金を計算する親の手
ペイレスイメージズのロゴ
料金を計算する親の手
ペイレスイメージズのロゴ

通塾や訪問型の家庭教師に比べてリーズナブルな価格設定です。オンライン塾によって、費用はバラバラなので、比較一覧表からチェックしてみてくださいね。

基本的に学力はすぐに上がるものではありません。地道に10分でも20分でもコツコツと勉強していくことで、徐々に知識が身についてきます。そのため、オンライン塾も長期的に利用することになるので、費用面はとても大切です。続けやすい価格であるかをチェックして選ぶようにしましょう。

【6】講師の指導力で選ぶ

オンライン塾の講師
ペイレスイメージズのロゴ
オンライン塾の講師
ペイレスイメージズのロゴ

塾によって講師はさまざまです。大きく分けて、学習指導を生業としているプロ講師と、大学生のアルバイト講師です。どちらがいいとは単純に言うことはできませんので、これから紹介する内容をもとに決めてみてくださいね。

プロ講師は、さまざまな生徒を見てきただけあって、つまずきやすいポイントや成績を上げる方法を熟知しています。そのため、より分かりやすい授業を行ってくれるでしょう。

一方、大学生講師は、つい最近大学受験を乗り切っただけあって、効率的な学習法やコツなどをたくさん持っているはずです。どのようすれば英単語を覚えやすいかなど、リアルな意見を聞けるのがメリットです。東大や早慶の学生が在籍している塾もあるので、レベルは高いですよ。

一般的にプロ講師だと価格が高く、大学生講師は低く設定されています。迷ったら、体験入学でどちらも試してみることをおすすめしますよ。

【7】志望校への合格実績で選ぶ

志望校への合格を目的にしているなら、自分の希望する志望校への合格実績を必ず確認するようにしましょう。合格実績の多い塾ならば、志望校の出題傾向分析や合格に向けた指導ノウハウを持っていると考えられ、効率的に受験対策が進められます。

【8】使用するデバイスをチェック

タブレットPCとスマホ
ペイレスイメージズのロゴ
タブレットPCとスマホ
ペイレスイメージズのロゴ

ほとんどのオンライン塾でPC、タブレット、スマートフォンを使用することになるでしょう。塾によっては、自分が持っているデバイスのバージョンに対応してない可能性もあるので、事前に調べておく必要があります。

なお、普段からデバイス危機に触れていない場合、操作できないこともあるので、インターネット接続サポートを行っている塾を選ぶと安心ですよ。電話でイチから丁寧に教えてくれる会社もあります。

【9】サポート体制もチェック

子どもの学習進捗を確認する親
ペイレスイメージズのロゴ
子どもの学習進捗を確認する親
ペイレスイメージズのロゴ

オンライン塾は、自宅での学習がメイン。基本的には講師などとコンタクトを取るのが通常の塾よりも難しい場合があります。そのため、サポート体制の充実度もチェックした方がよいでしょう。気軽に質問・相談がしやすいかなど、サポート体制がどのくらい充実しているか確認してくださいね。

また、保護者がどのようにして子どもの学習態度や進捗を把握できるかも確認しておきましょう。定期的にレポートが送られてくるのか、それともスマホでいつでも見ることができるのかなどをチェック!

中学生におすすめのオンライン塾

ここからは中学生向けオンライン塾のおすすめをご紹介してきます。

こちらからすぐチェック!

▼おすすめ9選|子どもの課題に合わせて学べる「個別×ライブ」

▼おすすめ2選|ほかの生徒と切磋琢磨できる「集団×ライブ」

▼おすすめ3選|何度も繰り返し学習できる「オンデマンド対応」

▼料金や授業スタイルなどを一覧で比較!

画像
エイチ・エム・グループ『オンライン家庭教師WAM』
トライグループ『個別教室のトライ』
スプリックス『そら塾』
ウェルストーン『家庭教師の銀河』
オンコーチ『オンライン家庭教師 peace』
LIVE『e-Live』
個別指導塾テスティー『個別指導塾TESTEA』
学研メソッド『学研オンエア』
クルイト『キミノスクール』
ショウイン『ネット松陰塾』
トライグループ『トライのオンラインLive集団塾』
すららネット『すらら』
リクルート『スタディサプリ 中学講座』
リーンエンズ『サブスタ』
中学生向けオンライン塾名 エイチ・エム・グループ『オンライン家庭教師WAM』 トライグループ『個別教室のトライ』 スプリックス『そら塾』 ウェルストーン『家庭教師の銀河』 オンコーチ『オンライン家庭教師 peace』 LIVE『e-Live』 個別指導塾テスティー『個別指導塾TESTEA』 学研メソッド『学研オンエア』 クルイト『キミノスクール』 ショウイン『ネット松陰塾』 トライグループ『トライのオンラインLive集団塾』 すららネット『すらら』 リクルート『スタディサプリ 中学講座』 リーンエンズ『サブスタ』
中学生向けオンライン塾情報
特徴 プライベートと両立しやすい! 講師がその場で添削 圧倒的な教育情報量から導いた学習法を会得できる 質問しやすい環境!オンライン自主室で理解力アップ 勉強習慣をつけさせたい子に! LINEでサポート やる気を引き出す指導で、「わからない」をなくす! 子どもと相性のいい先生と勉強して成績アップ! 東大生講師も多く在籍! 担任制で信頼感性も育む AIが個人の習熟度に合わせたデジタル教材を作成 週5日しっかり学習できる! 楽しく学べる工夫も 子どもが自ら学ぶようになる「自立学習」に強み! プロ講師による授業を月額6,980円から受講可! 子どものペースに合わせて学習できる 月額2,178円で一流講師の授業を受けられる! 個々に寄り添った学習指導に人気が集中!
月額料金 7,600円~(40分×4回)、14,740円~(90分×4回) 教育プランナーによる見積りによる 5400円~(詳細はお問い合わせフォームから) 一律1コマ(30分)1,375円 中学1・2年生:14,800円(60分×4回)、中学3年生・高校受験コース:16,400円 ※追加30分あたり1,650円~ 6,600円~(30分×週1)、13,200円~(30分×週2) 中学1・2年生:8,470円、中学3年生:9,020円 中学1年生:4,950円、中学2・3年生:6,600円 中学1・2年生:38,280円~、中学3年生:49,280円~ 16,500円(60分×週2回) 6,980円~ 3教科:8,800円~、5教科:10,978円 2,178円~ 7,900円
対象学年 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・英語・理科・社会・プログラミング 国語・数学・英語・理科・社会(地理・歴史・公民) 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・理科・社会・英語 主要教科 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・理科・社会・英語 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・英語・理科・社会 国語・算数・理科・社会・英語 国語・英語・数学・理科・社会
授業スタイル 個別 個別・集団 個別 個別 個別 個別 個別 集団 個別 個別・集団 集団 個別 個別 個別
授業方法 ライブ ライブ ライブ ライブ ライブ ライブ ライブ ライブ ライブ ライブ ライブ、オンデマンド オンデマンド オンデマンド オンデマンド
必要機材 タブレット、スタイラスペン、ヘッドセット PC、タブレット、スマートフォン タブレット、スマートフォン PC、タブレット、スマートフォン パソコン パソコン、タブレット PC、タブレット、スマートフォン 指定教材、PC、タブレット、スマートフォン PC、タブレット、スマートフォン タブレット、専用ノート パソコン、スマホ、タブレット パソコン、タブレット パソコン、タブレット、スマホ パソコン、スマホ、タブレット
サポート体制 個別カリキュラム作成、オンライン面談、LINE相談、不登校サポート 生徒面談・保護者面談、指導報告、トライ模試、春期・夏期・冬期講習 オンライン自主室、先生変更制度 LINEで質問OK 個別スケジュール表作成、教師の無料交代、受験対応、不登校サポート、各種割引 オンライン自習室、夏期・冬期講習、模擬試験、個別学習計画 - Gakken ON AIRオンライン説明会(毎月開催) LINEでサポート 学習ノートPCプレゼント、不登校・発達障害サポート - 質問機能 学習進捗レポート 無料体験、質問サポート
中学生向けオンライン塾リンク

▼おすすめ9選|子どもの課題に合わせて学べる「個別×ライブ」

最初に講師と1対1のマンツーマンで授業を受けられるオンライン塾をご紹介していきます。個別カリキュラムを作ってくれる学習塾も多く、生徒のレベルや進捗具合に合わせて授業を進めてくれます。わからない問題があっても、その場で解決できるので勉強が苦手なお子さんにもおすすめです。

25年の指導実績を誇り、指導満足度No.1!『オンライン家庭教師WAM』

迷ったらコレ!定期テスト対策から受験対策まで『個別教室のトライ』

リーズナブルな価格で質の良い授業『そら塾』

学習習慣をつけたい方に『家庭教師の銀河』

オーダーメイドのプランで学習できる『オンライン家庭教師 peace』

相性のいい講師を選んで学べる『e-Live』

独自メソッドで実力アップ『個別指導塾TESTEA』

教育サービス大手、学研のオンライン塾『学研オンエア』

週5日の丁寧な指導『キミノスクール』

エイチ・エム・グループ『オンライン家庭教師WAM』

保育士・幼稚園教諭:ひのっしー

保育士・幼稚園教諭

プライベートと両立しやすい! 講師がその場で添削

中学生は部活も本格的に始まり、塾との両立が難しくなってくる時期ですが、教育アドバイザーと一緒にカリキュラムを作ってくれるので、オンライン塾も部活もプライベートな時間も無理のないバランスで行うことができるでしょう。

講師がその場で直接添削を行う授業スタイルですので、何が違ったのか、どういう解き方なのか、一問ごとにしっかり理解して次の問題に進めます。自分で考え解く力と、思考力が培われるでしょう。

【まとめ】おすすめポイント
◆教育アドバイザーと目標から一緒に組み立てる
◆部活との両立が可能
◆個人の目標や現状に合わせたコースの種類が豊富
◆安心のオンライン授業品質

月額料金 7,600円~(40分×4回)、14,740円~(90分×4回)
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 タブレット、スタイラスペン、ヘッドセット
サポート体制 個別カリキュラム作成、オンライン面談、LINE相談、不登校サポート
全てを見る全てを見る

月額料金 7,600円~(40分×4回)、14,740円~(90分×4回)
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 タブレット、スタイラスペン、ヘッドセット
サポート体制 個別カリキュラム作成、オンライン面談、LINE相談、不登校サポート
全てを見る全てを見る

トライグループ『個別教室のトライ』

圧倒的な教育情報量から導いた学習法を会得できる

マンツーマン指導に加え、最先端のAI学習を取り入れた新形態のオンライン家庭教師です。120万人という圧倒的な指導実績から導き出した教育情報を活かした指導を受けられます。例えば、わかったつもりを防ぐ「ダイアログ学習法」や、記憶が定着しやすい「エピソード反復法」などがあり、学習効率をグッと高めることができます。

ほかにも「トライ式性格診断」を実施することで、選び抜かれた33万人の講師から志望校・科目別に最適な講師を選ぶことができるのも魅力。いろんなタイプの生徒に対応しているので、相性のいい講師と目標に向かって勉強できますよ!

また、集団タイプの「Live 集団塾」というコースも展開しており、コスパ良くトライの質のいいオンライン授業を受けることができます。

【まとめ】おすすめポイント
◆120万人の指導実績!
◆トライ学習法を活用した専用カリキュラム!
◆AIを活用した最先端学習も
◆相性のいい講師と出会える!
◆個別でも集団でも!

月額料金 教育プランナーによる見積りによる
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会・プログラミング
授業スタイル 個別・集団
授業方法 ライブ
必要機材 PC、タブレット、スマートフォン
サポート体制 生徒面談・保護者面談、指導報告、トライ模試、春期・夏期・冬期講習
全てを見る全てを見る

月額料金 教育プランナーによる見積りによる
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会・プログラミング
授業スタイル 個別・集団
授業方法 ライブ
必要機材 PC、タブレット、スマートフォン
サポート体制 生徒面談・保護者面談、指導報告、トライ模試、春期・夏期・冬期講習
全てを見る全てを見る

エキスパートのおすすめ

スプリックス『そら塾』

保育士・幼稚園教諭:ひのっしー

保育士・幼稚園教諭

質問しやすい環境!オンライン自主室で理解力アップ

「そら塾」は、ライブで先生と対話しながら進めていくオンライン授業システム。使用するオリジナル教材は、通っている学校の教科書に完全準拠しているため、学校での定期テスト対策にもうってつけです。

講師はほとんどが大学生のため、生徒と年齢が近いのがポイント。コミュニケーションがとりやすく、質問しやすい環境作りが徹底されているので、理解力のアップが期待できるでしょう。
「そら塾」のオンライン指導では、オンライン自主室があります。オンライン自主室には、常に自主室担当の先生がいるため、授業以外の勉強をサポートしてくれます。

また、都道府県ごとに入試専門の担当者を設置しています。そのため、一人ひとりに合わせた受験指導に対応可能です。

【まとめ】おすすめポイント
◆首都圏の有名大学在籍(卒業)のハイレベルな講師陣
◆低価格で質の良い個別指導
◆オンライン自主室でさらにやる気と理解アップ
◆10万人以上の指導実績で受験対策もばっちり

月額料金 5400円~(詳細はお問い合わせフォームから)
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会(地理・歴史・公民)
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 タブレット、スマートフォン
サポート体制 オンライン自主室、先生変更制度
全てを見る全てを見る

月額料金 5400円~(詳細はお問い合わせフォームから)
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会(地理・歴史・公民)
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 タブレット、スマートフォン
サポート体制 オンライン自主室、先生変更制度
全てを見る全てを見る

エキスパートのおすすめ

ウェルストーン『家庭教師の銀河』

保育士・幼稚園教諭:ひのっしー

保育士・幼稚園教諭

勉強習慣をつけさせたい子に! LINEでサポート

勉強する癖をつけたい方におすすめです。講師とLINEを通して繋がることができ、分からないこともすぐ聞けます。

LINEで宿題についてもやりとりができるので、パソコンでログインする手間も省けて、勉強が身近になりやすいでしょう。また年の近い兄弟がいるご家庭の方は授業料が無料になるのでおすすめです。

【まとめ】おすすめポイント
◆授業料がどの学年でも一律
◆兄弟同時指導の場合は無料
◆LINEでやりとり可能
◆母子・父子家庭応援プランがある
◆手元カメラで分かりやすい

月額料金 一律1コマ(30分)1,375円
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 PC、タブレット、スマートフォン
サポート体制 LINEで質問OK
全てを見る全てを見る

月額料金 一律1コマ(30分)1,375円
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 PC、タブレット、スマートフォン
サポート体制 LINEで質問OK
全てを見る全てを見る

オンコーチ『オンライン家庭教師 peace』

やる気を引き出す指導で、「わからない」をなくす!

マンツーマンで指導してくれるオンライン家庭教師です。「勉強ってなんのためにするのかわからない」「勉強がつまらない」という中学生に対して、モチベーションを高めるところから始めるのが流儀。解ける楽しさを味わってもらい、やる気を引き出してくれますよ。

そのうえで、どうやれば学力を上げていくことができるのかという、具体的な勉強法を分かりやすく教えてくれます。また個別に学習計画表を作成するので、何を勉強すればいいかわからないということが起きないので、学習習慣がつきやすいです。

また重要な定期テスト対策も充実しており、得点につなげる指導をしてくれますよ。高校受験では、志望校選びから学習指導まで行い、志望校合格を目指します。

【まとめ】おすすめポイント
◆やる気を引き出すサポート
◆定期テスト対策や受験対策も充実
◆個別の学習スケジュール表を作成
◆講師を無料で交代できる
◆不登校サポート

月額料金 中学1・2年生:14,800円(60分×4回)、中学3年生・高校受験コース:16,400円 ※追加30分あたり1,650円~
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・理科・社会・英語
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 パソコン
サポート体制 個別スケジュール表作成、教師の無料交代、受験対応、不登校サポート、各種割引
全てを見る全てを見る

月額料金 中学1・2年生:14,800円(60分×4回)、中学3年生・高校受験コース:16,400円 ※追加30分あたり1,650円~
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・理科・社会・英語
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 パソコン
サポート体制 個別スケジュール表作成、教師の無料交代、受験対応、不登校サポート、各種割引
全てを見る全てを見る

LIVE『e-Live』

子どもと相性のいい先生と勉強して成績アップ!

オンラインで生徒に合わせた学習指導を行う家庭教師。e-Liveならではのポイントとして、講師は東大生や医学部生も在籍しており、子どもと相性のいい先生を選ぶことができます。わからない箇所を丁寧にかみ砕いて教えてくれるはずですよ。

部活動などで忙しい中学生でも、土日や夜の指導も行っているので、スケジュールに合わせて受講できるのもいいですね。テスト前や高校受験前などに授業数を増やすといった調整も可能です。

また、夏期と冬期には1日10時間、個別指導受け放題の講習を行っています。1日3,000円という高コスパで利用できます!

【まとめ】おすすめポイント
◆子どもに合った先生を選べる
◆土日でも夜でも受講可能
◆コスパの良い季節講習も

月額料金 6,600円~(30分×週1)、13,200円~(30分×週2)
対象学年 中学1~3年生
教科 主要教科
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 パソコン、タブレット
サポート体制 オンライン自習室、夏期・冬期講習、模擬試験、個別学習計画
全てを見る全てを見る

月額料金 6,600円~(30分×週1)、13,200円~(30分×週2)
対象学年 中学1~3年生
教科 主要教科
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 パソコン、タブレット
サポート体制 オンライン自習室、夏期・冬期講習、模擬試験、個別学習計画
全てを見る全てを見る

エキスパートのおすすめ

個別指導塾テスティー『個別指導塾TESTEA』

保育士・幼稚園教諭:ひのっしー

保育士・幼稚園教諭

東大生講師も多く在籍! 担任制で信頼感性も育む

「テスティーメソッド」という独自の指導方法で、生徒の「分からない」を解決しています。講師は東大生などの大学生が多く在籍しています。「大学生で大丈夫なの?」と不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、厳しい採用基準を通過し、豊富な研修を受けた大学生ですので高い指導力を発揮してくれるでしょう。

講師は担任制になっており、基本的に同じ講師から指導を受けます。信頼関係も生まれやすく、講師は生徒の特徴やクセなどを把握していくので、高い学習効果が期待できるでしょう。

【まとめ】おすすめポイント
◆「テスティーメソッド」というオリジナルの指導法
◆担任制で信頼関係を築ける
◆完全マンツーマン指導
◆東大生を中心とした大学生講師

月額料金 中学1・2年生:8,470円、中学3年生:9,020円
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 PC、タブレット、スマートフォン
サポート体制 -
全てを見る全てを見る

月額料金 中学1・2年生:8,470円、中学3年生:9,020円
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 PC、タブレット、スマートフォン
サポート体制 -
全てを見る全てを見る

エキスパートのおすすめ

学研メソッド『学研オンエア』

保育士・幼稚園教諭:ひのっしー

保育士・幼稚園教諭

AIが個人の習熟度に合わせたデジタル教材を作成

学研オンエアは、双方向オンラインライブ授業形式です。個人のスケジュール管理や理解度の可視化を学習管理サイト(マナミル)で行い、保護者の方も把握することができます。

また学習計画に学研デジタルラーニングシステムを取り入れ、AIによって個人の習熟度に合わせたデジタル教材を作成しています。みんな同じ宿題ではなく、自分だけの宿題があるって新鮮ですよね。自分だけの宿題で、学習理解を深めましょう。

【まとめ】おすすめポイント
◆オンラインライブ授業
◆地域に根付いた学研グループだから進路指導も定期テスト対策
◆AIや映像を活⽤した⾃分専⽤の宿題
◆志望校コースと難関校コースがある

月額料金 中学1年生:4,950円、中学2・3年生:6,600円
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 集団
授業方法 ライブ
必要機材 指定教材、PC、タブレット、スマートフォン
サポート体制 Gakken ON AIRオンライン説明会(毎月開催)
全てを見る全てを見る

月額料金 中学1年生:4,950円、中学2・3年生:6,600円
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 集団
授業方法 ライブ
必要機材 指定教材、PC、タブレット、スマートフォン
サポート体制 Gakken ON AIRオンライン説明会(毎月開催)
全てを見る全てを見る

エキスパートのおすすめ

クルイト『キミノスクール』

保育士・幼稚園教諭:ひのっしー

保育士・幼稚園教諭

週5日しっかり学習できる! 楽しく学べる工夫も

キミノスクールの特徴は、週5日の指導があることです。これはサボり癖をつけないことにも繋がり、学習時間がぐんっとアップします。

そして1対1の完全個別指導なのでさらに学力アップが見込めるでしょう。「勉強=難しい」というイメージを、ストーリーやクイズ形式で楽しく学べる探求型指導で払拭します。学校の定期テスト対策も、学校の教材を使用して指導してくれるのでおすすめですよ。

【まとめ】おすすめポイント
◆週5日以上で勉強時間大幅UP
◆探求型授業で勉強嫌いの方におすすめ
◆1対1の個別指導
◆個別の定期テスト対策 

月額料金 中学1・2年生:38,280円~、中学3年生:49,280円~
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 PC、タブレット、スマートフォン
サポート体制 LINEでサポート
全てを見る全てを見る

月額料金 中学1・2年生:38,280円~、中学3年生:49,280円~
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 ライブ
必要機材 PC、タブレット、スマートフォン
サポート体制 LINEでサポート
全てを見る全てを見る

▼おすすめ2選|ほかの生徒と切磋琢磨できる「集団×ライブ」

次に、オンライン上で複数人が同時に学習するタイプに対応するオンライン塾をご紹介します。ほかの生徒と一緒に受けることで緊張感が生まれ、「自分も頑張らなきゃ」という意識が芽生えます。個別に比べてリーズナブルに利用できますよ。

全国300校で指導するメソッドを自宅で受けられる『ネット松陰塾』

プロ講師の授業をリーズナブルに受講できる『トライのオンラインLive集団塾』

ショウイン『ネット松陰塾』

子どもが自ら学ぶようになる「自立学習」に強み!

日本全国に300校を展開する創業42年の歴史ある塾で、経験豊かなプロ講師が勉強のサポートを行います。授業形態はコーチが見守るなか、スカイプ上で複数人がそれぞれ自分で勉強を行うというもの。

アニメーションを交えた独自の学習教材を用いることで、楽しみながら学ぶことができます。また、12万問の問題を用意しており、子どもの学習レベルに応じてベストな問題を解くことで、学力アップを図ります。

「子どもが自ら学ぶようになってほしい」ということなら、一度チェックしてみてくださいね。

【まとめ】おすすめポイント
◆自立学習をサポート
◆創業42年の歴史ある塾
◆社会人のプロ講師が指導
◆学習用ノートPCプレゼント

月額料金 16,500円(60分×週2回)
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・理科・社会・英語
授業スタイル 個別・集団
授業方法 ライブ
必要機材 タブレット、専用ノート
サポート体制 学習ノートPCプレゼント、不登校・発達障害サポート
全てを見る全てを見る

月額料金 16,500円(60分×週2回)
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・理科・社会・英語
授業スタイル 個別・集団
授業方法 ライブ
必要機材 タブレット、専用ノート
サポート体制 学習ノートPCプレゼント、不登校・発達障害サポート
全てを見る全てを見る

トライグループ『トライのオンラインLive集団塾』

プロ講師による授業を月額6,980円から受講可!

中学1~3年生を対象にしたオンライン集団学習塾。指導を担当するのは、トライに在籍する33万人の中から厳選されたプロのみ。高校受験の際に大切となる内申点をアップさせるため、定期テスト対策を中心に基礎から応用問題まで丁寧に授業をしてくれます。

ライブ授業がメインなので、わからない箇所があればその場で質問することもできます。また、申し込んだ授業を受けられないという場合、アーカイブ化されるので後日しっかり学習することもできますよ。

【まとめ】おすすめポイント
◆プロ講師が授業を担当
◆質疑応答が自由にできる
◆授業を受けられない場合、後日アーカイブで確認できる

月額料金 6,980円~
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 集団
授業方法 ライブ、オンデマンド
必要機材 パソコン、スマホ、タブレット
サポート体制 -
全てを見る全てを見る

月額料金 6,980円~
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 集団
授業方法 ライブ、オンデマンド
必要機材 パソコン、スマホ、タブレット
サポート体制 -
全てを見る全てを見る

▼おすすめ3選|何度も繰り返し学習できる「オンデマンド対応」

最後にオンデマンドに対応するサービスをご紹介していきます。子どものスケジュールに合わせて、あらかじめ録画された質の高い映像授業を受けられます。部活や習い事などで忙しいお子さんにぴったりですよ。

勉強が苦手なお子さんならコレ『すらら』

サブ教材としても大人気!『スタディサプリ 中学講座』

プロによる学習計画で、着実に成績アップを目指せる『サブスタ』

すららネット『すらら』

子どものペースに合わせて学習できる

ひとりひとりのペースに合わせて、学年にとらわれず学習できる「無学年式」のオンライン教材。学習範囲が学年によって定められていないので、科目ごとの学力レベルに合わせて学ぶことが可能となっています。例えば、得意な英語を学校より先取りして学習しつつ、苦手な数学を基礎から学ぶということができますよ。

また、文字ばかりではなく、イラストや動画を多く使っているのでわかりやすいです。AIを用いることで子どもの苦手分野を特定し、基礎からしっかり学習できるシステムも導入しているのも安心材料ですね。

経済産業省の未来の教室実証事業に採用された、一歩先を行くオンライン塾です。

【まとめ】おすすめポイント
◆学年にとらわれず、学力に合わせた勉強ができる
◆数多くの教育現場でも採用される独自システム
◆イラストや動画でわかりやすい
◆不登校生にもおすすめ

月額料金 3教科:8,800円~、5教科:10,978円
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 オンデマンド
必要機材 パソコン、タブレット
サポート体制 質問機能
全てを見る全てを見る

月額料金 3教科:8,800円~、5教科:10,978円
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・数学・英語・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 オンデマンド
必要機材 パソコン、タブレット
サポート体制 質問機能
全てを見る全てを見る

リクルート『スタディサプリ 中学講座』

月額2,178円で一流講師の授業を受けられる!

オンデマンド授業と授業対応テキストで学習するスタイル。先生はみな一流の予備校や塾で指導実績があるプロなので、子どもがつまづきやすいポイントを熟知しています。わかりにくい部分を丁寧に解説することで、苦手なポイントが生まれにくく、テストの点数をアップさせることが期待できますよ。

また、小4から中3までの範囲を追加費用無しで受講できるので、さかのぼり学習も、先取り学習も可能。

学習習慣を定着させるサポート機能もあり、子どもの学習時間やドリルの正答率などをメールで届けてくれます。今、どのくらい勉強ができるのか、どのくらい勉強ができるようになったのか、を随時チェックできますよ。

【まとめ】おすすめポイント
◆一流講師によるオンデマンド授業
◆とにかくわかりやすい解説
◆学力レベルに応じた学習内容を選べる
◆子どもの学習進捗を把握しやすい
◆コスパ良く始められる

月額料金 2,178円~
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・算数・理科・社会・英語
授業スタイル 個別
授業方法 オンデマンド
必要機材 パソコン、タブレット、スマホ
サポート体制 学習進捗レポート
全てを見る全てを見る

月額料金 2,178円~
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・算数・理科・社会・英語
授業スタイル 個別
授業方法 オンデマンド
必要機材 パソコン、タブレット、スマホ
サポート体制 学習進捗レポート
全てを見る全てを見る

リーンエンズ『サブスタ』

個々に寄り添った学習指導に人気が集中!

子どもの生活スタイルや勉強意欲、成績などをヒアリングしたうえで、それぞれにぴったりの学習スケジュールを作ってくれるのがポイント。「部活が忙しく帰宅が遅い」「土日は習い事で午前中しか時間が空いていない」といったケースでも、成果の出るスキマ学習をすることで成績アップが期待できます。

学習の流れは、①約10分の映像授業を受ける②テストに出やすい問題に絞った設問を解く③解き終えたら現役塾講師が赤ペンと音声で解説してくれます。このスタイルが「わかりやすい」と人気を集めていますよ。

分からない部分があれば、メールやLINEなどでいつでも質問できるのも便利ですね。

【まとめ】おすすめポイント
◆個々に合わせた学習計画表を作ってくれる
◆理解力がアップする学習システムが人気
◆メールやLINEでいつでも質問できる
◆入会金無料で始めやすい!

月額料金 7,900円
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・英語・数学・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 オンデマンド
必要機材 パソコン、スマホ、タブレット
サポート体制 無料体験、質問サポート
全てを見る全てを見る

月額料金 7,900円
対象学年 中学1~3年生
教科 国語・英語・数学・理科・社会
授業スタイル 個別
授業方法 オンデマンド
必要機材 パソコン、スマホ、タブレット
サポート体制 無料体験、質問サポート
全てを見る全てを見る

オンライン塾に関するQ&A

question iconオンライン塾を利用するメリットとデメリットはなに?

answer icon

メリットは、「どこからでも受講できる」「勉強の様子を確認できる」「感染症や事件・事故に巻き込まれない」「オンデマンドやアーカイブ対応なら授業を見直せる」「通塾よりリーズナブル」などがあります。デメリットは「家で勉強する分、気持ちの切り替えが難しい」「先生のフォローが十分でないこともある」といった点です。

>>詳しくはこちらからチェック

question icon塾に通うことに比べて、オンラインだと安いって本当?

answer icon

目の前に先生がいる対面式の塾よりは安価に利用できます。授業を行うスペースが必要ないので、その分安価にサービスを提供しています。また、塾に通う必要がないので交通費もかかりません。

>>価格の比較一覧表はこちら

question iconオンライン塾を利用するうえで、必要なアイテムってなに?

answer icon

パソコンやタブレットなどの通信機器と、インターネット環境は必須です。通信デバイスを持っていない場合はレンタルに対応している塾や、専用タブレットを提供している塾を選ぶようにしましょう。また、マイクイヤホンがあると、子どもの声をしっかり拾ってくれますし、先生の声も聞き取りやすいので用意しておくことをおすすめします。

オンライン塾の口コミ紹介

最後に、実際にオンライン塾を利用したことのある人の口コミを紹介します。

良い口コミ

息子がお世話になっている塾は、正直なところ料金自体はそんなに安くありませんでした。少し悩みましたが、「ここがいい! 」と本人が希望した個別授業のオンライン塾を選択しました。

結果大正解! マンツーマンで指導してくれるので、息子のペースを見つつ、都度わからないところをサポートしてくれます。勉強への姿勢もぐっと前向きになったのもうれしかったです。希望していた高校へも入学できました。高校生になった今も引き続きお世話になっています。(高校1年生男の子のママ)

悪い口コミ

集団指導のオンライン塾を利用しています。おとなしい性格の子なので、オンライン授業内で質問をするのが難しかったようで、疑問点が残ったままになってしまうこともありました。

費用の兼ね合いもあり、集団指導を選びましたが、娘の性格的には個別授業の方があっていたかも……。現在、ほかのオンライン塾を検討中です。(中学2年生女の子のママ)

そのほかの通信教育記事もチェック! 【関連記事】

中学生向け通信教育関連記事はこちら

そのほかの関連記事はこちら

上手にオンライン塾を活用しましょう

中学生におすすめのオンライン塾とメリット・デメリット、選び方などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

中学生になると一気に難度が上がり、授業についていくのが大変になることもあります。授業だけでは十分な理解につながらないケースも多々あるので、オンライン塾を活用しましょう。内申点に直結する定期テスト対策も行ってくれるので安心ですよ。

ただオンライン塾に頼りきりはいけません。学力を上げるにはコツコツと毎日勉強することが一番の近道です。うまくサービスを活用しながら、成績アップを目指しましょうね。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button