犬用ペットシーツおすすめ4選をドッグトレーナーが厳選【サイズ別15選も紹介】

犬用ペットシーツおすすめ4選をドッグトレーナーが厳選【サイズ別15選も紹介】
ドッグトレーナー
金子 真弓

1992年栃木県黒磯市にあるアニマル・ファンスィアーズ・クラブへ就職し、佐良直美先生に師事。 5年間ケンネルマネージメント及び動物の健康管理や基礎獣医学を学びながら、仔犬から成犬まで数々の犬のトレーニングを行い、同クラブにて一般飼い主の為の家庭犬しつけ教室チーフインストラクター、コンサルタント、及び通訳をつとめる。 独立後も多くのしつけ教室や出張トレーニングを通して年間300組以上の飼い主指導を行なっている。 神奈川県藤沢市にてパップスフレンズを主宰。パピークラスから個人カウンセリング、そして競技レベルまで幅広く指導する傍ら、複数の専門学校にて後進の育成に励んでいる。海外講師が来日した際には通訳を務める。また、自身も多くのワークショップやセミナーへ参加し、常に新しい情報と知識を習得しながら国内外の専門家とのネットワークを広げている。 トレーニング方法はモチベーショナルメソッドを基本とし、26年前から導入しているクリッカーを使ったシェーピングとルアー、そして認定を受けているTタッチのメソッドも取り入れ、多方面から人と犬のストレスレスでハッピーな生活のお手伝いを行なっている。 NADOI(米国愛犬しつけインストラクター協会)公認インストラクター、AADT(英国&米国ドッグトレーニング)公認トレーナー、UKRCB(英国犬行動学者協会)公認トレーナー、優良家庭犬普及協会常任、優良家庭犬認定試験公認ジャッジ、Tタッチ認定プラクティショナー。

大切なワンちゃんと快適に暮らすために欠かせないグッズのひとつに犬用のペットシーツがあります。いざ購入しようとお店に足を運んでも、そのラインナップの多さにどれを選べばよいのか悩んでしまう方もいるでしょう。そこで、ドッグトレーナーの金子真弓さんに、犬用ペットシーツの選び方やおすすめ商品を教えていただきました。犬用ペットシーツをお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。


ドッグトレーナーに聞く犬用ペットシーツの選び方

ドッグトレーナーの金子真弓さんに、ペットシーツを選ぶときのポイントを5つ教えてもらいました。ペットシーツ選びにお悩みの方はぜひ参考にしてお役立てください。

犬と女の子の画像
Pixabay license logo 3b3fc0aa677d743be87026c8e4d64326af2ad69a9f57e1e105f34c1476e230b0

愛犬のために、使いやすいペットシーツを選びたいですね。

消臭効果を考える

ドッグトレーナー

しっかり消臭してくれるシーツを選びましょう

犬との生活は排泄物の処理に追われるといっても過言ではありません。特に子犬のころは排泄回数も多くシーツの交換に追われます。

子犬のころから清潔に保つ習慣をつけるのは飼い主の大切な役割です。もともと犬はきれい好きな動物なので、自然界でも臭う巣穴に長く滞在しません。

排泄場所は、一緒に生活する人間の都合と犬が排泄しやすい場所を合わせて検討し、決めた場所で排泄できるよう清潔に保ちましょう。

また、犬も高齢になると身体を動かせず寝たきりになる場合があります。寝たきりになると排泄物の臭いが身体に付着してしまいます。

高齢犬もできるだけ快適に生活を送れるよう消臭機能がしっかりしたシーツを選ぶのをおすすめします。

排泄のにおいが気になる飼い主さんには、ライオン『アロマで消臭ペットシート レギュラー 62枚』のようなアロマの香りで消臭効果のあるペットシートを使うといいでしょう。

なんといってもコスト

ドッグトレーナー

ペットシーツは毎日消費するアイテム

毎日大量に消費するものはなるべくお安く抑えたいものです。安価なシーツは素材が薄い場合も多いため、大量に保管する際に場所をとりません。またこまめに交換する場合にはコストを重視すると良いでしょう。

薄手のシーツは、外出時の排泄用として持ち歩くの際に軽くて便利です。また、一度排泄したシーツに排泄するのを嫌う犬には薄手が使いやすいです。

長時間のお留守番時に使用する際や同じシーツを使って数回排泄ができる犬には厚手のシーツを選ぶと良いでしょう。厚手のシーツはオシッコの逆戻りが少ないため、複数回使えます。

大きさ選びに注意

ドッグトレーナー

愛犬の成長に合わせてサイズを選びましょう

犬は排泄をする際にクルクル回ることがあります。せっかくトイレまで行けたのにクルクル回っているうちにトイレシーツからはみ出てしまっては残念です。十分な大きさを選んであげましょう。

また一度排泄をすると同じシーツを使用することを拒む犬の場合には身体にギリギリ合ったサイズを選び、1枚のシーツで複数回排泄をして欲しいご家庭には少し大きめサイズがおすすめです。

子犬は成長に合わせてサイズを変えていきましょう。サイズはレギュラーサイズ 、ワイドサイズ、スーパーワイドサイズがあります。トレイなどを使用する際もシートのサイズに合わせて選びましょう。

ちょっと違うタイプを使ってみたい方には使い捨てないタイプも

ドッグトレーナー

環境に優しい素材選びも大切

犬のトイレは使い捨てのペットシーツだけはありません。環境問題が注目されゴミ処理費用が有料になった今(自治体により指定のゴミ袋を購入が必要になることも)ゴミとして処分されるペットシーツを見直してみませんか。

少し面倒になることもありますが、使い捨てないトイレのシーツや環境に優しい素材選びもおすすめ。小さな積み重ねが大き変化につながるはずです。

ゴミ捨てや環境問題が気になる飼い主さんは、PoochPad『くりかえし洗って使えるトイレシーツ』のような繰り返し洗って使えるペットシートを選べば何度でも洗って使用できます。

高齢犬や病気の治療時にも役立つ

ドッグトレーナー

防水効果のあるペットシーツが便利

犬や猫も高齢になると、自力で食べたり排泄するのが困難になってきます。介護が必要になるとオムツを使用することもあるでしょう。

しかし少しの動きでオムツがずれてしまったり、オムツの端から排泄物がもれてしまったりすることもあります。

また、飼い主が食べ物を犬の口へ入れてあげたり水を飲ませたりすることもあるでしょう。介護状態の犬の周辺は汚物で濡れたり汚れしまうことが多くあり、それを自力で避ける力のない犬は身体が濡れたり汚れたりする状態が続くことになってしまいます。

その場合は、犬が寝ているマットの上に防水効果のあるペットシーツを使うとよいでしょう。

点滴などの治療中で動くのが困難な状態の犬や猫にも、マットの上で使用すると清潔に保てるでしょう。マットや犬の身体の大きさに合わせ、ペットシーツは少し大きめサイズの使用がおすすめです。

ドッグトレーナーおすすめの犬用ペットシーツ4選|機能で選ぶ!

上で紹介したペットシーツの選び方のポイントをふまえて、ドッグトレーナーの金子真弓さんが選んだおすすめ商品を紹介します。一緒に暮らしている犬に合わせて選び方のポイントを参考に、使い勝手のいい犬用ペットシーツ選びの参考にしてください。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

スタイルプラス 『ペットシーツ レギュラー 超薄型 1200枚 (300枚×4袋)』

サイズ 約32.5×44.5cm
犬のサイズ 小型犬・中型犬
容量 1,200枚
吸収性 小型犬1回分(約30ml目安)
消臭性 -

Thumb lg 29378160 6f97 41f6 b544 2ff1f28a9326

ドッグトレーナー

コスパのよさが魅力

「毎日使うものだからある程度ストックしておきたい」そして「何より消耗品は安く抑えたい」そんな方におすすめです。

低価格で超薄型なので、これだけの枚数を購入してもかさばりません。外出時の持ち歩きにも軽くて便利です。

またシーツで排泄後、まだ使用していない部分がたくさん残っていても同じシーツを使うのを拒む犬もいます。

そんな犬にはトイレトレイ内に小さめのシーツを複数枚敷き、汚れた部分だけを取り替えるようにするとよいでしょう。

こまめに取り替える方にはゴミの量も抑えられてコストパフォーマンスのいいこのシーツがおすすめです。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

ライオン『アロマで消臭ペットシート レギュラー 62枚』

ライオン『アロマで消臭ペットシートレギュラー62枚』 ライオン『アロマで消臭ペットシートレギュラー62枚』 ライオン『アロマで消臭ペットシートレギュラー62枚』 ライオン『アロマで消臭ペットシートレギュラー62枚』 ライオン『アロマで消臭ペットシートレギュラー62枚』

出典:Amazon

サイズ 45×33cm
犬のサイズ 小型犬
容量 62枚
吸収性 -
消臭性 天然アロマオイル配合・フローラルラベンダーの香りで消臭

Thumb lg 29378160 6f97 41f6 b544 2ff1f28a9326

ドッグトレーナー

かわいくていい香りのペットシーツ

スヌーピー柄のペットシーツです。アロマ効果とありますが、臭いを抑えるというよりアロマの香りで排泄臭が気にならないように工夫されています。

使い捨てのペットシーツに柄が入っているものはあまり見られないので、少しお値段は高めですが、おでかけなどの特別なとき用として購入しておくのもよいでしょう。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

PoochPad『くりかえし洗って使えるトイレシーツ』

PoochPad『くりかえし洗って使えるトイレシーツ』 PoochPad『くりかえし洗って使えるトイレシーツ』

出典:Amazon

サイズ 43.2×58.4cm
犬のサイズ 小型犬
容量 2個
吸収性 マイクロファイバーで吸収(最大300回洗って再利用可)
消臭性 -

Thumb lg 29378160 6f97 41f6 b544 2ff1f28a9326

ドッグトレーナー

何度も洗って使えるから経済的

布なのにどんなに水分を吸っても裏にしみでてくることはありません。何度も洗って使えるので経済的です。洗う時間を考えると2枚以上持っていた方がいいでしょう。

今やゴミ処理にも費用がかかる時代です。少しでもゴミを減らし環境のためにも、また家庭のお財布に優しくあるためにも、使用する価値は十分にあります。

さまざまなサイズがあるので、自分の犬に合ったサイズを選んでください。病気や高齢になり介護が必要になったときにはこのトイレシーツが役立ちます。

通常の使い捨てペットシーツは裏がビニールでカバーされているため、ベッド等の上に敷くとシーツがツルツル滑り安定しませんが、こちらのシーツは普通の布のようにして使えます。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

アスクル『ロハコ限定ペットシート レギュラー 薄型(1回取り替えタイプ)』

サイズ 約33×45cm
犬のサイズ 小型犬
容量 200枚
吸収性 小型犬1回分(約30ml目安)
消臭性 -

Thumb lg 29378160 6f97 41f6 b544 2ff1f28a9326

ドッグトレーナー

軽くて持ち運びが楽チン!

犬とのお出かけはなにかと荷物が増えてしまいがち。ペットシーツを数枚持ち歩くのもいざというときのためには必要です。

そんな外出時の持ち歩きには薄くて軽いペットシーツだとコンパクトに持ち運べます。こちらのシーツは薄くて吸水性もいいため、外出時だけでなく、ふだん使いにもおすすめです。

また使用済のペットシートはクルクルと丸めて裏にテープで留められるようになっているなど、より快適に犬との生活を過ごせる工夫がされています。

家族と愛犬のライフスタイルに合わせて! ドッグトレーナーからのアドバイス

飼い主が愛犬を想い、しっかりと選んであげることが大切

ドッグトレーナー

ストレスにならない場所と素材を選んであげましょう

日本でも多くの犬が室内で幸せに暮らすようになり、犬のトイレ関連グッズもさまざまな物が選べるようになりました。

ペットシーツだけでもサイズや機能など豊富にあります。犬と共に生活をしていれば排泄をどのようにどこでさせるのかは飼い主次第です。

犬にとって大きなストレスにならぬよう場所と素材を決め、犬にわかりやすいようトレーニングしましょう。

【サイズ別】犬用ペットシーツ15選

続いて、犬用ペットシーツを犬のサイズ別に15商品紹介していきます。ペットシーツには超小型犬~大型犬のサイズに合わせて、レギュラーサイズやワイドサイズの種類があります。愛犬の大きさに合わせて選ぶようにしましょう。

ワイドサイズの犬用ペットシーツ

まずはワイドサイズを紹介します。ワイドサイズは大型犬に対応できるタイプのものが多いです。また、おしっこできる範囲が広いことから、失敗の危険が少ないといえます。

Petio(ペティオ)『NEWスマイルワン ワイドサイズ』

Petio(ペティオ)『NEWスマイルワンワイドサイズ』 Petio(ペティオ)『NEWスマイルワンワイドサイズ』 Petio(ペティオ)『NEWスマイルワンワイドサイズ』 Petio(ペティオ)『NEWスマイルワンワイドサイズ』 Petio(ペティオ)『NEWスマイルワンワイドサイズ』

出典:Amazon

サイズ 45×60cm
犬のサイズ 全犬種対応
容量 44枚
吸収性 -
消臭性 高分子吸収体で脱臭

ワイドサイズではみ出しが不安な犬も安心

こちらのペットシーツはワイドサイズなため、全犬種対応のサイズとなっています。体はシーツ上にあっても、おしっこはシーツ外にしてしまう犬は少なくはありません。

ワイドサイズなペットシーツは大型犬だけでなく、おしっこの失敗が多い犬にも使えますよ。

コーチョー ネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンセパレート スーパーワイド』

コーチョーネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンセパレートスーパーワイド』 コーチョーネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンセパレートスーパーワイド』 コーチョーネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンセパレートスーパーワイド』 コーチョーネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンセパレートスーパーワイド』

出典:Amazon

サイズ 60×90cm
犬のサイズ 中型犬・大型犬
容量 18枚
吸収性 中型犬:3~4回分(約150~200ml)、大型犬:1~2回分(約200~400ml)目安
消臭性 活性炭入り

炭の力で強力吸着消臭が可能!

じめじめした季節はとくにおしっこのニオイが気になる方も多いでしょう。消臭効果が強いとされている炭の力で、じめじめした季節でもおしっこのニオイは気になりません。

また、瞬間スポット吸収によりシーツもさらさらたもってくれます。

ワンダフルライフ『ペットシーツ 使い捨てタイプ スーパーワイド』

ワンダフルライフ『ペットシーツ使い捨てタイプスーパーワイド』 ワンダフルライフ『ペットシーツ使い捨てタイプスーパーワイド』

出典:Amazon

サイズ 60×90cm
犬のサイズ 中型犬・大型犬
容量 85枚
吸収性 -
消臭性 -

大型犬に適したサイズで漏れの心配もなし

こちらのシーツは、1回取り換えタイプ。おしっこの色がわかりやすいため、取り換えのタイミングにすぐに気づくことができます。

大きさは、広げた新聞紙と同じくらいになりますので、大きい犬にもぴったりです。

コーチョー ネオ・ルーライフ『ネオシーツ カーボン DXワイド』

コーチョーネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンDXワイド』 コーチョーネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンDXワイド』 コーチョーネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンDXワイド』 コーチョーネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンDXワイド』 コーチョーネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンDXワイド』 コーチョーネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンDXワイド』

出典:Amazon

サイズ 45×60cm
犬のサイズ 小型犬・中型犬
容量 44枚
吸収性 小型犬:5~6回分(約150~180ml)、中型犬:2~4回分(約100~200ml)
消臭性 活性炭入り

おしっこの逆戻りをおさえて足濡れ防止!

愛犬がおしっこをしたあとに移動する際、足が濡れてしまうことがあります。このシーツは、吸収スピードが速いのでその心配もないでしょう。

また、炭による消臭効果で快適に過ごせるのもうれしいポイントです。

アイリスオーヤマ『香り付きペットシーツ ワイド』

アイリスオーヤマ『香り付きペットシーツワイド』 アイリスオーヤマ『香り付きペットシーツワイド』 アイリスオーヤマ『香り付きペットシーツワイド』

出典:Amazon

サイズ 44×53cm
犬のサイズ 小型犬
容量 140枚
吸収性 小型犬1回分(約30ml目安)
消臭性 ソープフローラルの香りで消臭

抗菌剤により愛犬の足に雑菌がつかない!

愛犬がおしっこした場所を踏んでしまい、雑菌がついた足で部屋中を歩かれてしまうことを心配している飼い主さんは少なくはないでしょう。そんな方も、こちらの商品は抗菌剤を配合しており、雑菌の繁殖をおさえてくれるので安心です。

香りはソープフローラルで、ペットも好むやさしい香り。部屋中に嫌なニオイがしみつく心配もありません。

レギュラーサイズの犬用ペットシーツ

続いて、レギュラーサイズの犬用ペットシーツを紹介します。小型犬・中型犬をメインとし、大型犬の子犬時にも使えます。

ユニ・チャーム デオシート『消臭&フレグランス フローラルシャボンの香り レギュラー』

ユニ・チャームデオシート『消臭&フレグランスフローラルシャボンの香りレギュラー』 ユニ・チャームデオシート『消臭&フレグランスフローラルシャボンの香りレギュラー』 ユニ・チャームデオシート『消臭&フレグランスフローラルシャボンの香りレギュラー』 ユニ・チャームデオシート『消臭&フレグランスフローラルシャボンの香りレギュラー』 ユニ・チャームデオシート『消臭&フレグランスフローラルシャボンの香りレギュラー』 ユニ・チャームデオシート『消臭&フレグランスフローラルシャボンの香りレギュラー』 ユニ・チャームデオシート『消臭&フレグランスフローラルシャボンの香りレギュラー』

出典:Amazon

サイズ 32×44cm
犬のサイズ 小型犬・中型犬
容量 84枚
吸収性 -
消臭性 フローラルシャボンの香り

フローラルシャボンの香りとさらさら吸収が魅力

人間同様、犬もおしっこをする場所が汚かったり臭かったりすると自然と避けてしまうでしょう。このシーツは高い消臭性に加え、フローラルシャボンのいい香りが特徴です。

そのうえ、高い吸収性もあるため、おしっこをした後でもさらさらしています。

Aummuae『犬用ペットシーツ匠吸 レギュラー』

Aummuae『犬用ペットシーツ匠吸レギュラー』 Aummuae『犬用ペットシーツ匠吸レギュラー』 Aummuae『犬用ペットシーツ匠吸レギュラー』 Aummuae『犬用ペットシーツ匠吸レギュラー』 Aummuae『犬用ペットシーツ匠吸レギュラー』

出典:Amazon

サイズ 33×45cm
犬のサイズ 小型犬・中型犬
容量 100枚
吸収性 -
消臭性 -

5層構造による圧倒的な吸収力!

薄型なペットシーツは吸収力があまりないものが多いのですが、『犬用ペットシーツ匠吸 レギュラー』は、綿状パルプ、ポリマーや漏れ防止PEフィルムを使用している5層の特殊構造によって、充分な吸収力を持っています。

薄型なため、収納にもスペースをとらないこともうれしいポイントでしょう。

ボンビアルコン『しつけるシーツW消臭 レギュラーサイズ』

ボンビアルコン『しつけるシーツW消臭レギュラーサイズ』 ボンビアルコン『しつけるシーツW消臭レギュラーサイズ』

出典:Amazon

サイズ 30×45cm
犬のサイズ 全成長期
容量 90枚
吸収性 -
消臭性 消臭剤「ケスモン」、抗菌ポリマー使用

トイレのしつけにはこのペットシーツ!

『しつけるシーツW消臭 レギュラーサイズ』の特徴は、消臭剤「ケスモン」と抗菌ポリマーによりおしっこの気になるニオイはしっかり消臭してくれる一方で、しつけがラクになるニオイがついている点。

愛犬が自然と、シーツのうえでおしっこをしてくれるようになるでしょう。このシーツなら、イヤなニオイを防ぎつつしつけができます。

シーズイシハラ クリーンワン『こまめだワンLight 白いワン レギュラー』

シーズイシハラクリーンワン『こまめだワンLight白いワンレギュラー』

出典:Amazon

サイズ 33×44cm
犬のサイズ 超小型犬・小型犬
容量 200枚
吸収性 小型犬1回分(約30ml目安)
消臭性 -

おしっこの色が見やすい白色シーツ

トイレシーツのなかにはおしっこの色が目立ってほしくないということから色つきのものがありますが、『こまめだワンLight 白いワン レギュラー』は、白色のシーツです。

白色シーツのよさは、一目でおしっこをした場所がわかるところです。こちらのシーツは薄めで長時間使えるタイプではないので、おしっこの場所が確認できたらすぐに交換しましょう。

アイリスオーヤマ『超吸収ウルトラクリーンペットシーツ レギュラー』

アイリスオーヤマ『超吸収ウルトラクリーンペットシーツレギュラー』

出典:Amazon

サイズ 33×44cm
犬のサイズ 小型犬
容量 88枚
吸収性 小型犬3回分(約90ml目安)
消臭性 抗菌・消臭ポリマー使用

スポット吸収により広がりをおさえる

アイリスオーヤマの『超吸収ウルトラクリーンペットシーツ レギュラー』は、超厚型なため小型犬の3回分のおしっこを吸収することができます。

お留守番をさせたいときなどの、長時間不在のときに便利です。

山善(YAMAZEN)『1回使い捨て 薄型ペットシーツ レギュラー』

山善(YAMAZEN)『1回使い捨て薄型ペットシーツレギュラー』 山善(YAMAZEN)『1回使い捨て薄型ペットシーツレギュラー』 山善(YAMAZEN)『1回使い捨て薄型ペットシーツレギュラー』 山善(YAMAZEN)『1回使い捨て薄型ペットシーツレギュラー』 山善(YAMAZEN)『1回使い捨て薄型ペットシーツレギュラー』

出典:Amazon

サイズ 33×45cm
犬のサイズ 小型犬
容量 300枚
吸収性 小型犬1回分(約30ml目安)
消臭性 -

薄型で収納スペースをとらず、持ち運びもラク

こちらの商品は、超薄型にもかかわらず、5層構造でしっかり吸収。1枚が非常に薄いので、収納しやすいです。

また、使い捨てタイプなので清潔を維持することができ、シーツの表面が真っ白なので健康状態のチェックもできます。

第一衛材 Pone(ピーワン)『ecoサラ・シート レギュラーサイズ』

第一衛材Pone(ピーワン)『ecoサラ・シートレギュラーサイズ』 第一衛材Pone(ピーワン)『ecoサラ・シートレギュラーサイズ』 第一衛材Pone(ピーワン)『ecoサラ・シートレギュラーサイズ』

出典:楽天市場

サイズ 32×45cm
犬のサイズ -
容量 90枚
吸収性 -
消臭性 -

薄型だと不安な人のための中厚型タイプ

「薄型だと吸収力が不安だし、厚型は収納スペースが必要……」と悩んでいる方にぴったりなのが、こちらの「中厚型」タイプ。

国産高分子ポリマーによる吸収力、90枚入りといううれしい内容量となっています。

Petio(ペティオ)『エアセレブ アロマティック ペットシーツ レギュラー』

Petio(ペティオ)『エアセレブアロマティックペットシーツレギュラー』 Petio(ペティオ)『エアセレブアロマティックペットシーツレギュラー』 Petio(ペティオ)『エアセレブアロマティックペットシーツレギュラー』 Petio(ペティオ)『エアセレブアロマティックペットシーツレギュラー』 Petio(ペティオ)『エアセレブアロマティックペットシーツレギュラー』

出典:Amazon

サイズ 33×45cm
犬のサイズ 全犬種対応
容量 100枚
吸収性 -
消臭性 ロマンティックフラワーの香り

ロマンティックな香りが特徴

こちらは、ロマンティックなアロマの香りが特徴で、尿のいやなニオイをやわらげてくれます。また、シートが白色なので、尿の色をかんたんにチェックできるのもポイント。

比較的安価のため、お試しで使ってみようかなと考えている人にもいいでしょう。

ライオン商事 Salari(サラリ)『瞬乾ペットシートサラリ レギュラー』

ライオン商事Salari(サラリ)『瞬乾ペットシートサラリレギュラー』 ライオン商事Salari(サラリ)『瞬乾ペットシートサラリレギュラー』 ライオン商事Salari(サラリ)『瞬乾ペットシートサラリレギュラー』 ライオン商事Salari(サラリ)『瞬乾ペットシートサラリレギュラー』 ライオン商事Salari(サラリ)『瞬乾ペットシートサラリレギュラー』 ライオン商事Salari(サラリ)『瞬乾ペットシートサラリレギュラー』

出典:Amazon

サイズ 32×45cm
犬のサイズ -
容量 50枚
吸収性 小型犬3回分(約90ml目安)
消臭性 強力消臭成分(天然ヒノキ)配合

1日中使える吸収力と強力消臭

こちらは、愛犬が1回おしっこをするごとに捨てる必要はありません。おおよそ1日分(小型犬のおしっこ約3回分・約90ml)を吸収できます。

また、1日中同じペットシーツを置いていても気にならないほどの消臭力があります。捨てるシーツが減る分、経済的でエコな点もポイントです。

シーズイシハラ クリーンワン『消臭炭シート ダブルストップ レギュラー』

シーズイシハラクリーンワン『消臭炭シートダブルストップレギュラー』

出典:Amazon

サイズ 34×44cm
犬のサイズ 小型犬
容量 92枚
吸収性 小型犬3回分(約90ml目安)
消臭性 消臭炭使用

表面はふんわりしていて安心の吸収力

こちらのシーツも炭の力で強力消臭できます。それに加え、ふんわりした表面は抜群の吸収力があり、おしっこをした表面は瞬時にさらさらに変化します。

おしっこの逆戻りも防いでくれますよ。

「犬用ペットシーツ」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
スタイルプラス 『ペットシーツ レギュラー 超薄型 1200枚 (300枚×4袋)』
ライオン『アロマで消臭ペットシート レギュラー 62枚』
PoochPad『くりかえし洗って使えるトイレシーツ』
アスクル『ロハコ限定ペットシート レギュラー 薄型(1回取り替えタイプ)』
Petio(ペティオ)『NEWスマイルワン ワイドサイズ』
コーチョー ネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンセパレート スーパーワイド』
ワンダフルライフ『ペットシーツ 使い捨てタイプ スーパーワイド』
コーチョー ネオ・ルーライフ『ネオシーツ カーボン DXワイド』
アイリスオーヤマ『香り付きペットシーツ ワイド』
ユニ・チャーム デオシート『消臭&フレグランス フローラルシャボンの香り レギュラー』
Aummuae『犬用ペットシーツ匠吸 レギュラー』
ボンビアルコン『しつけるシーツW消臭 レギュラーサイズ』
シーズイシハラ クリーンワン『こまめだワンLight 白いワン レギュラー』
アイリスオーヤマ『超吸収ウルトラクリーンペットシーツ レギュラー』
山善(YAMAZEN)『1回使い捨て 薄型ペットシーツ レギュラー』
第一衛材 Pone(ピーワン)『ecoサラ・シート レギュラーサイズ』
Petio(ペティオ)『エアセレブ アロマティック ペットシーツ レギュラー』
ライオン商事 Salari(サラリ)『瞬乾ペットシートサラリ レギュラー』
シーズイシハラ クリーンワン『消臭炭シート ダブルストップ レギュラー』
商品名 スタイルプラス 『ペットシーツ レギュラー 超薄型 1200枚 (300枚×4袋)』 ライオン『アロマで消臭ペットシート レギュラー 62枚』 PoochPad『くりかえし洗って使えるトイレシーツ』 アスクル『ロハコ限定ペットシート レギュラー 薄型(1回取り替えタイプ)』 Petio(ペティオ)『NEWスマイルワン ワイドサイズ』 コーチョー ネオ・ルーライフ『ネオシーツカーボンセパレート スーパーワイド』 ワンダフルライフ『ペットシーツ 使い捨てタイプ スーパーワイド』 コーチョー ネオ・ルーライフ『ネオシーツ カーボン DXワイド』 アイリスオーヤマ『香り付きペットシーツ ワイド』 ユニ・チャーム デオシート『消臭&フレグランス フローラルシャボンの香り レギュラー』 Aummuae『犬用ペットシーツ匠吸 レギュラー』 ボンビアルコン『しつけるシーツW消臭 レギュラーサイズ』 シーズイシハラ クリーンワン『こまめだワンLight 白いワン レギュラー』 アイリスオーヤマ『超吸収ウルトラクリーンペットシーツ レギュラー』 山善(YAMAZEN)『1回使い捨て 薄型ペットシーツ レギュラー』 第一衛材 Pone(ピーワン)『ecoサラ・シート レギュラーサイズ』 Petio(ペティオ)『エアセレブ アロマティック ペットシーツ レギュラー』 ライオン商事 Salari(サラリ)『瞬乾ペットシートサラリ レギュラー』 シーズイシハラ クリーンワン『消臭炭シート ダブルストップ レギュラー』
商品情報
特徴 コスパのよさが魅力 かわいくていい香りのペットシーツ 何度も洗って使えるから経済的 軽くて持ち運びが楽チン! ワイドサイズではみ出しが不安な犬も安心 炭の力で強力吸着消臭が可能! 大型犬に適したサイズで漏れの心配もなし おしっこの逆戻りをおさえて足濡れ防止! 抗菌剤により愛犬の足に雑菌がつかない! フローラルシャボンの香りとさらさら吸収が魅力 5層構造による圧倒的な吸収力! トイレのしつけにはこのペットシーツ! おしっこの色が見やすい白色シーツ スポット吸収により広がりをおさえる 薄型で収納スペースをとらず、持ち運びもラク 薄型だと不安な人のための中厚型タイプ ロマンティックな香りが特徴 1日中使える吸収力と強力消臭 表面はふんわりしていて安心の吸収力
サイズ 約32.5×44.5cm 45×33cm 43.2×58.4cm 約33×45cm 45×60cm 60×90cm 60×90cm 45×60cm 44×53cm 32×44cm 33×45cm 30×45cm 33×44cm 33×44cm 33×45cm 32×45cm 33×45cm 32×45cm 34×44cm
犬のサイズ 小型犬・中型犬 小型犬 小型犬 小型犬 全犬種対応 中型犬・大型犬 中型犬・大型犬 小型犬・中型犬 小型犬 小型犬・中型犬 小型犬・中型犬 全成長期 超小型犬・小型犬 小型犬 小型犬 - 全犬種対応 - 小型犬
容量 1,200枚 62枚 2個 200枚 44枚 18枚 85枚 44枚 140枚 84枚 100枚 90枚 200枚 88枚 300枚 90枚 100枚 50枚 92枚
吸収性 小型犬1回分(約30ml目安) - マイクロファイバーで吸収(最大300回洗って再利用可) 小型犬1回分(約30ml目安) - 中型犬:3~4回分(約150~200ml)、大型犬:1~2回分(約200~400ml)目安 - 小型犬:5~6回分(約150~180ml)、中型犬:2~4回分(約100~200ml) 小型犬1回分(約30ml目安) - - - 小型犬1回分(約30ml目安) 小型犬3回分(約90ml目安) 小型犬1回分(約30ml目安) - - 小型犬3回分(約90ml目安) 小型犬3回分(約90ml目安)
消臭性 - 天然アロマオイル配合・フローラルラベンダーの香りで消臭 - - 高分子吸収体で脱臭 活性炭入り - 活性炭入り ソープフローラルの香りで消臭 フローラルシャボンの香り - 消臭剤「ケスモン」、抗菌ポリマー使用 - 抗菌・消臭ポリマー使用 - - ロマンティックフラワーの香り 強力消臭成分(天然ヒノキ)配合 消臭炭使用
商品リンク

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月23日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2019年10月16日時点 での税込価格

通販サイトの犬用ペットシーツランキングを参考にする

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの犬用ペットシーツの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:犬用トイレシートランキング
楽天市場:犬用ペットシーツランキング
Yahoo!ショッピング:犬用ペットシーツランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

犬用ペットシーツのニオイ対策方法

ここでは、気になる犬用ペットシーツのニオイ対策についてご紹介します。

犬小屋のなかから顔を出す犬の画像

Photo by Unsplash

快適に生活するためにも、犬用ペットシーツのニオイ対策は大切ですね。

ペットシーツのなかには、元々消臭効果があるものや、アロマなどのいい香りがするものがあります。イヤなニオイを気にしている方は、炭の力など強力消臭ができるタイプを購入するといいでしょう。

また、捨てるまでの保管中にニオイがきつくなってくることが心配な方は、人間の赤ちゃんのおむつ用ゴミ箱である「おむつペール」を使うのもひとつの手です。防臭効果が高いため、役立つでしょう。

犬用ペットシーツを使う習慣をつけるには? しつけ方法を紹介!

ここでは、愛犬にペットシーツを使ってもらえるよう、しつけの方法をご紹介します。

上を見上げる犬の画像

Photo by Unsplash

きちんとしつけをして、犬用ペットシーツを使う習慣をつけましょう。

しつけ用スプレーを使ってみる

ペットシーツのうえにトイレをしてくれないときは、しつけ用スプレーを使ってみましょう。犬はおしっこのニオイがする場所におしっこをする可能性があるといわれていますが、部屋におしっこのニオイをつねに漂わせておくのはちょっと……と思いますよね。

しつけ用スプレーのなかには、抗菌効果があるものや、独特なニオイがしないタイプもありますので、ぜひ探してみてください。

アース・ペット JOYPET(ジョイペット)『ザ・しつけ トイレの学習』

犬用ペットシーツにスプレーすれば、愛犬をトイレに誘導し、「ここがトイレだ」と認識させてくれます。人間には感じにくいニオイなのもうれしいポイント。

>> Amazonで詳細を見る

しつけをしてペットシーツに慣れてもらいましょう

トイレのしつけは、家に子犬を迎えたその日から始まります。子犬のころにしつけを完璧にし、使い慣れたトイレシーツをそのまま使い続けると有効的といえるでしょう。

犬用ペットシーツは、サイズ展開が豊富な商品が多いです。そのような商品を選べば、子犬時から成犬時まで同じシリーズのペットシーツを使うことができます。子犬時に、愛犬に合ったペットシーツを見つけ、成長に合わせてサイズを変更していくといいでしょう。

また、根気がいりますが成犬後もしつけはできますので、ペットシーツでおしっこをすることに慣れてもらうことが大切です。

使いやすいペットシーツを選んであげましょう

ドッグトレーナーの金子真弓さんに聞いたおすすめのペットシーツや、サイズ別の商品などを紹介しました。

この記事を参考にして、使いやすいペットシーツを選びましょう。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部 山本明日美)

※2020/02/06 タグの追加のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 矢部栞)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


犬用シャンプーのおすすめ11選【専門家と編集部で厳選】選び方も解説!

犬用シャンプーのおすすめ11選【専門家と編集部で厳選】選び方も解説!

ペット・ケア・アドバイザーの土井晴人さんへの取材をもとに、犬用シャンプーの選び方とおすすめ商品を紹介します! 犬用シャンプーには、オーガニックにこだわった低刺激のものから、被毛をふんわり仕上げる美容に特化したものまで、たくさんの種類があります。犬用シャンプー選びにお困りの方は、本記事を参考に、愛犬の皮膚の状態や目的に合わせた適切なシャンプーを選んであげてくださいね。


【ペットのプロに聞いた】おすすめの犬猫専用消臭剤10選|ペットのニオイを簡単に消せる!

【ペットのプロに聞いた】おすすめの犬猫専用消臭剤10選|ペットのニオイを簡単に消せる!

家族の一員として癒しを与えてくれるペットは、人間にとって大切な存在です。しかし、犬や猫を飼っていると、ペットのニオイが気になるということもあるのではないでしょうか。一緒に生活している者にとっては当たり前で気にならなくなってしまいがちですが、周囲の人にとっては家族が考えている以上に気になるということも多いものです。そこで、愛玩動物飼養管理士1級やペット栄養管理士の資格を持つ、ペットのプロである石原美紀子さんへの取材をもとに、犬猫専用消臭剤の選び方やおすすめの商品を紹介します。


【2020年版】犬用トイレトレーおすすめ19選|ワイドサイズや固定できる商品も紹介

【2020年版】犬用トイレトレーおすすめ19選|ワイドサイズや固定できる商品も紹介

ドッグトレーナーの長根あかりさんへの取材をもとに、2020年版犬用トイレトレー19選をご紹介します。トイレのしつけにも役立つ犬用トイレトレーをご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。


犬用ドライヤーのおすすめ5選+α|ペット・ケア・アドバイザーに聞いた

犬用ドライヤーのおすすめ5選+α|ペット・ケア・アドバイザーに聞いた

ペット・ケア・アドバイザーの土井晴人さんに犬用ドライヤーのおすすめ商品と選び方を教えてもらいました。お風呂上がりの愛犬を乾かすときに、怖がったり嫌がったりする子も多く、苦労している飼い主さんも少なくないのでは? この記事ではワンちゃんが嫌わないドライヤーを探している方や、扱いやすい機種をお探しの方にぴったりのドライヤーを厳選してご紹介します。ぜひ参考にしていただき、ぴったりの一台を見つけてくださいね。


犬用グルーミングスプレーおすすめ5選【ドッグライフカウンセラーが厳選】

犬用グルーミングスプレーおすすめ5選【ドッグライフカウンセラーが厳選】

犬に毛玉ができていたり、毛が絡まっていたりする状態でブラシをかけると毛が引っ張られ犬が痛がることがあります。しかしグルーミングスプレーを使うことで、円滑でスムーズなブラッシングができます。ブラッシングは愛犬の皮膚や被毛の健康チェックができることや、ブラシをかけながらスキンシップをすることで、愛犬との信頼関係を深めることができるアイテムです。ブラッシングスプレーは香料や素材の違い、サイズや使い勝手が異なるためどれを購入しようか迷うこともあるでしょう。この記事ではペット・ケア・アドバイザー/ドッグライフカウンセラーの土井晴人さんに取材をして、選ぶときのポイントとおすすめ商品を紹介します。


新着記事


哲学初心者向け入門書おすすめ12選|イラスト入りの本も!

哲学初心者向け入門書おすすめ12選|イラスト入りの本も!

哲学とはなにか? という基本中の基本から解説してくれる哲学の入門書ですが、内容や難易度は本によって異なります。そこで本記事では、イラストや図入りで説明しているわかりやすい本など、司書教諭・学芸員のyokoさんと編集部が選んだおすすめの哲学初心者向け入門書12選と選び方を紹介します。


2020年最新【ハンコン】おすすめ12選|PS4・PC・Nintendo Switch対応など厳選

2020年最新【ハンコン】おすすめ12選|PS4・PC・Nintendo Switch対応など厳選

ハンコン(ハンドルコントローラー)は、実際に車を運転している雰囲気を楽しめるアイテム。本物と同様の振動機能や素材、ハンドルの重さなどをダイレクトに感じることで、ゲームとは思えない臨場感が味わえます。本記事ではゲームライター・芦田おさむしさんと編集部が選んだおすすめ12選をご紹介します。


【2020年最新】バイクインカムおすすめ11選|ツーリングに便利!

【2020年最新】バイクインカムおすすめ11選|ツーリングに便利!

バイクでのツーリング中に、仲間と会話をするための道具であるバイクインカム。高音質で防水機能のものや、音楽が聴けるもの、グループ通話ができるものなども販売されています。この記事では、モーターサイクルジャーナリストの野岸"ねぎ"泰之さんと編集部が、バイク用インカムの選び方とおすすめ商品をご紹介します。


ティーマットおすすめ21選|おしゃれで機能性の高いものを【茶の種類別に】ご紹介

ティーマットおすすめ21選|おしゃれで機能性の高いものを【茶の種類別に】ご紹介

自宅でお茶を飲むときにティーマットを使用したことはありますか? ティーマットを敷くことで見た目が華やかになることはもちろん、「テーブルの汚れ・傷を防ぐ」というメリットもあります。ランチョンマットよりもコンパクトで、デザインもかわいいものからシンプルなもの。この記事では、フードコーディネーターの倉田沙也加さんと編集部が選んだおすすめのティーマットを紹介します


パラコードおすすめ11選|様々なシーンで幅広い使い方を【素材やデザインで】

パラコードおすすめ11選|様々なシーンで幅広い使い方を【素材やデザインで】

アウトドアや災害時に活躍するパラコード。テント設営や登山の命綱、さらにはもの干しロープや靴紐にと、さまざまな用途に使える汎用性の高いロープです。最近ではアクセサリーの材料として使う人も増えています。そんなパラコードを購入するとなると、商品によって長さ、太さ、素材、内芯の数などに違いがあるので選ぶのがなかなか大変。この記事では、山岳写真家の荒井裕介さんと編集部が選んだ、おすすめ商品をご紹介します。


ペットの人気記事


>>もっと見る