犬用ペットシーツの選び方 ドッグトレーナーがアドバイス!
ドッグトレーナーの金子真弓さんに監修いただき、ペットシーツを選ぶときのポイントをご紹介します。ポイントは下記。
【1】愛犬の体格に合うサイズを選ぶ
【2】お留守番が多いなら吸収力
【3】ニオイが気になるなら消臭力
【4】繰り返し使えるタイプも
上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】愛犬の体格にあわせてサイズを選ぶ
ペットシーツのサイズは、「レギュラーサイズ」「ワイドサイズ」「スーパーワイドサイズ」があります。意外と何でもいいと思いがちですが、愛犬の体格に適したサイズを選ぶ必要があるので注意しましょう。
●レギュラーサイズ
小型犬向け
●ワイドサイズ
小型犬~中型犬向け
●スーパーワイドサイズ
中型~大型犬向け
上記を参考にペットシーツの大きさを選んでみましょう。なお、おしっこを外しがちな子や、立ちションをするオスの子にはワンサイズ上のものを選ぶのがおすすめです。
(★)ドッグトレーナーからのアドバイス
一度排泄したシーツはすぐに取り替える場合、犬の身体にギリギリ合うサイズでよいでしょう。反対に、1枚のシーツで複数回排泄する場合は、少し大きめのサイズがおすすめです。
犬は排泄をする際にクルクル回ることがあります。せっかくトイレまで行けたのにクルクル回っているうちにトイレシーツからはみ出てしまっては残念です。十分な大きさを選んであげましょう。
【2】頻繁に変えられないなら吸収力をチェック!
お留守番の時間が長いときなどは、ペットシーツを取り替えることが難しいですよね。そういった場合、複数回排泄してもしっかり吸収でき、おしっこが漏れたり逆戻りしないものがいいでしょう。
ペットシーツの吸収力は、吸水ポリマーの量によって変わります。厚さのあるシーツのほうが、吸水ポリマーもそのぶん多く使用されています。
コスト面などを考慮して、ふだんは薄手のシーツを使い、お出かけのときは厚手タイプにするなど、使い分けるのもいいでしょう。
(★)ドッグトレーナーからのアドバイス
薄手のシーツは、安い商品が多いのでこまめに交換する方におすすめです。また、大量に保管しても場所を取らず、外出時に持ち歩くときも軽くて便利です。
厚手のシーツはオシッコの逆戻りが少ないため、複数回使えます。長時間のお留守番時に使用する際や同じシーツを使って数回排泄ができる犬には厚手のシーツを選ぶと良いでしょう。
【3】消臭力の強いシーツなら部屋にニオイがこもらない!
おしっこやうんちのニオイは部屋にこもりがち。慣れてしまえば気にならないという方もいるかもしれませんが、自分はよくても、周りからはちょっと臭うと思われている可能性も・・・。
ペットシーツを選ぶ際は、おしっこ特有のアンモニア臭を軽減する機能があるものを選ぶのがおすすめです。消臭力の高い炭を利用したものや、香りつきのものなどがおすすめです。
(★)ドッグトレーナーからのアドバイス
子犬のころからトイレの習慣を身につけさせるのは飼い主の大切な役割。きちんと決めた場所で、犬が排泄できるよう清潔に保ちましょう。
また、高齢犬で寝たきりになると、排泄物の臭いが身体に付着してしまいます。犬ができるだけ快適に生活を送れるよう、消臭機能がしっかりしたシーツを選ぶのをおすすめします。
【4】繰り返し使える環境にやさしいタイプも
犬用ペットシーツと言えば使い捨てのものを想像する方が大半だと思います。しかし、ペットシーツの中には洗うことで繰り返し使える商品も販売されています。
コスト面が気になる方や環境への優しさに重視する方は、繰り返し使えるペットシーツも視野に入れてみてください。
(★)ドッグトレーナーからのアドバイス
犬のトイレは使い捨てのペットシーツだけはありません。環境問題が注目されゴミ処理費用が有料になった今、ゴミとして処分されるペットシーツを見直してみませんか。
少し面倒になることもありますが、使い捨てないトイレのシーツや環境にやさしい素材選びもおすすめ。小さな積み重ねが大きい変化につながるはずです。
介護が必要なワンちゃんには「少し大きめ」が便利 ドッグトレーナーからのアドバイス
自力で食べたり排泄ができない高齢犬や、治療中で動くのが困難な犬は、どうしても食べ物や汚物が付着することが多くなります。そういったケースでは、防水効果の高いペットシーツが有効です。
犬が寝ているマットの上に防水タイプのペットシーツを使うと清潔に保てるでしょう。犬の体型や大きさに合わせて、少し大きめサイズのペットシーツがおすすめです。
犬用ペットシーツおすすめ20選
ここからは上で紹介したペットシーツの選び方のポイントをふまえて、おすすめの商品をご紹介していきます。一緒に暮らしている犬に合わせて、使い勝手のいい犬用ペットシーツ選びの参考にしてください。
▼大容量タイプ
▼吸水力が高いタイプ
▼消臭力が高いタイプ
▼くり返し使えるタイプ
すぐに各商品が見たい方は、上記のリンクをクリックしてくださいね。
▼大容量タイプ
まずは、数あるペットシーツの中でも大容でコスパのいい商品をご紹介します。コスパの良いペットシーツや、まとめて一気に購入したい方はぜひチェックしてみてください。

コスパのよさが魅力
トイレシーツをこまめに取り替える方には、ゴミの量も抑えられてコスパのいい、こちらの商品がおすすめです。低価格で超薄型なので、これだけの枚数を購入してもかさばりません。外出時の持ち歩きにも軽くて便利です。
また、シーツで排泄後、まだ使用していない部分がたくさん残っていても同じシーツを使うのを拒む犬もいます。そんな犬にはトイレトレイ内に小さめのシーツを複数枚敷き、汚れた部分だけを取り替えるようにするとよいでしょう。
薄型で収納スペースをとらず、持ち運びもラク
こちらの商品は、超薄型にもかかわらず、5層構造でしっかり吸収。1枚が非常に薄いので、収納しやすいです。
また、使い捨てタイプなので清潔を維持することができ、シーツの表面が真っ白なので健康状態のチェックもできます。
超厚型で200枚と大容量!
アイリスオーヤマの『ペットシーツ 超厚型』。こちらの商品は超厚型なため小型犬の7~12回分(約30ml目安)のおしっこを吸収することができます。
また、ひっかきに負けない丈夫なシーツなところも嬉しいポイント。お留守番をさせたいときなどの、長時間不在のときに便利ですよ。
薄くても裏漏れしにくい
厚さわずか0.1cmという超薄型タイプのペット用シーツ。可愛らしいワンちゃんと猫ちゃんの足型スタンプ柄で、ベースが白地なのでおしっこの色が見やすくなっています。用を足したら簡単に交換してあげられるので、いつも清潔で気持ちよく過ごすことができますね。
圧巻の1200枚入りでコスパの良さはお墨付き。外出時にもかさばらず、持ち運びにも便利です。

1回使い切りタイプでいつも清潔
小型犬のおしっこ1回分(約30cc)をキャッチしてくれる薄型タイプのペットシーツ。重ねてもかさばることなく、ストックにも便利です。もちろん旅行に持っていく際にも、コンパクトなので重宝します。
バックシートとポリマーが全面接着されているので、ワンちゃんが引っかいたり暴れても破れにくく、中身が飛び散りにくくなっています。
▼吸水力が高いタイプ
つづいて、吸水力が高いペットシーツのおすすめ商品をご紹介します。おしっこ漏れが気になる方や、お留守番の時間が長い方はこちらもチェックしてみてください。
おしゃれなパッケージだから部屋に出して置ける
毎日何度も使われる犬用ペットシーツ。頻繁に使うからこそ取り出しやすい場所においておきたいですよね。こちらの『超吸収ペットシーツ 超厚型タイプ(インテリアに馴染むパッケージ)』はおしゃれなデザインのパッケージが特徴。インテリアに馴染みやすいデザインなのでお部屋に出しておきやすいですよ。
また、ペットボトル1本分のおしっこもゆうに吸い取れる吸収量も嬉しいポイント。ペットシーツを帰る頻度が高いお家におすすめの商品です。
薄型なのにしっかり吸収
わずか6mmという圧倒的な薄さながら、高分子ポリマーとパルプがおしっこをしっかりキャッチ。約30ccを吸い取って、逆戻りを防いでくれます。重ねてもかさばりにくく、コンパクトなので旅行時用としても便利です。
1回1回使い捨てなので、たっぷり600枚入って経済的。超小型犬~小型犬におすすめのサイズで、ストックにおすすめです。
ニオイにくく、たっぷり吸収
なんとおしっこ5回分(150cc)を吸収してくれる、厚手タイプのペットシーツ。抗菌高吸収ポリマーが瞬時にキャッチし、漏れることもなく、気になる尿のニオイまで閉じ込めてくれます。シートに吸収された瞬間、ゼリー状になるので、表面はいつもサラサラです。
大容量タイプでコスパの良さも定評があります。毎日使うものだからこそ、ストレスなく、いいものを選びたいですね。
薄型だと不安な人のための中厚型タイプ
「薄型だと吸収力が不安だし、厚型は収納スペースが必要……」と悩んでいる方にぴったりなのが、こちらの「中厚型」タイプ。
国産高分子ポリマーによる吸収力、レギュラーサイズなら90枚入りといううれしい内容量となっています。
▼消臭力が高いタイプ
ここからは、おしっこのニオイが気になる方におすすめしたい消臭力の高いペットシーツをご紹介します。

かわいくていい香りのペットシーツ
スヌーピー柄のペットシーツです。アロマ効果とありますが、臭いを抑えるというよりアロマの香りで排泄臭が気にならないように工夫されています。
使い捨てのペットシーツに柄が入っているものはあまり見られないので、少しお値段は高めですが、おでかけなどの特別なとき用として購入しておくのもよいでしょう。
おしっこのイヤなニオイを炭の力で強力吸着消臭!
消臭効果が強いとされている炭の力で、気になるニオイをしっかり消臭。さらに、こだわりの5層構造により吸水スピードが速いのも嬉しいポイント。愛犬がおしっこをしたあとに移動する際、足が濡れてしまうのを防ぎます。
また、表面の乾きがはやいので、濡れた場所で何度もおしっこをするのが苦手な子にもおすすめです。
フローラルシャボンの香りとさらさら吸収が魅力
人間同様、犬もおしっこをする場所が汚かったり臭かったりすると自然と避けてしまうでしょう。このシーツは高い消臭性に加え、フローラルシャボンのいい香りが特徴です。
そのうえ、高い吸収性もあるため、おしっこをした後でもサラサラしています。
1日中使える吸収力と強力消臭
こちらは、愛犬が1回おしっこをするごとに捨てる必要はありません。およそ1日分(小型犬のおしっこ約3回分・約90ml)を吸収できます。
また、1日中同じペットシーツを置いていても気にならないほどの消臭力があります。捨てるシーツが減る分、経済的でエコな点もポイントです。
ロマンティックな香りが特徴
こちらは、ロマンティックなアロマの香りが特徴で、尿のいやなニオイをやわらげてくれます。また、シートが白色なので、尿の色をかんたんにチェックできるのもポイント。
比較的安価のため、お試しで使ってみようかなと考えている人は単品売りのものから挑戦するのもいいでしょう。
嫌なニオイを閉じ込める
タテ45cm、ヨコ60cmのワイドサイズで、ワンちゃんのおしっこをしっかり吸収してくれるペットシーツ。白色なので、ワンちゃんの健康のバロメーターになるおしっこの色が見えやすく、排尿が一目で分かります。
シート内にある高分子吸収体がおしっこをキャッチして閉じ込め、ふんわりと香るアロマの香りが、おしっこの不快な臭いを吸収してくれます。
トイレのしつけにはこのペットシーツ!
『しつけるシーツW消臭』の特徴は、消臭剤「ケスモン」と抗菌ポリマーによりおしっこの気になるニオイはしっかり消臭してくれる一方で、しつけがラクになるニオイがついている点。
愛犬が自然と、シーツのうえでおしっこをしてくれるようになるでしょう。このシーツなら、イヤなニオイを防ぎつつしつけができます。
表面はふんわりしていて安心の吸収力
こちらのシーツも炭の力で強力消臭できます。それに加え、ふんわりした表面は抜群の吸収力があり、おしっこをした表面は瞬時にサラサラに変化します。
おしっこの逆戻りも防いでくれますよ。
▼くり返し使えるタイプ
最後に、洗ってくり返し使えるエコなペットシーツをご紹介します。環境問題が気になる方や、ペットシーツのコストを下げたい方はこちらもチェックしてみてください。

何度も洗って使えるから経済的
布なのにどんなに水分を吸っても裏にしみでてくることはありません。何度も洗って使えるので経済的です。洗う時間を考えると2枚以上持っていた方がいいでしょう。
今やゴミ処理にも費用がかかる時代です。少しでもゴミを減らし環境のためにも、また家庭のお財布に優しくあるためにも、使用する価値は十分にあります。
さまざまなサイズがあるので、自分の犬に合ったサイズを選んでください。病気や高齢になり介護が必要になったときにはこのトイレシーツが役立ちます。
通常の使い捨てペットシーツは裏がビニールでカバーされているため、ベッド等の上に敷くとシーツがツルツル滑り安定しませんが、こちらのシーツは普通の布のようにして使えます。
洗って繰り返し使えて経済的
ポリエステル材をキルト加工した、布製のペットシーツ。使い捨てタイプと異なり、汚れたら洗濯機で丸洗いでき、何度でも繰り返し使えます。速乾性があり、ワンちゃんがふざけても破れにくい耐久性も備えています。
裏面には滑り止め加工が施されており、ズレにくいので毎日の使用でもストレスフリーで使えます。インテリアにも馴染むオシャレなペットシーツです。
くり返し洗えるからエコで経済的!
レーヨンとポリエステル混紡で作られたペットシーツです。耐久性にすぐれ、くり返し洗えるのが最大のポイント。コスパも高く、ゴミも削減できてエコになります。
「タフ」という名前のとおり、愛犬がいたずらしてもかんたんには破けない頑丈さで、誤飲防止にもなります。ハサミやカッターで適したサイズにカットできるのも便利。
▼おすすめ商品の比較一覧表
各通販サイトの最新人気ランキング 犬用ペットシーツの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場での犬用ペットシーツの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
あると便利な犬用トイレグッズをチェック!
ここからはあると便利な犬用トイレ用品をご紹介します。トイトレに使えるアイテムや、トイレシーツへのいたずらを防止するグッズも紹介しているので参考にしてください。
誤飲を防ぐためにトイレトレーを取り入れよう いたずら好きに注意!
トイレトレーニング中のやんちゃな子犬は、いたずらしてシーツをかじってしまうことがあります。ボロボロになったシーツの一部を飲み込んでのどに詰まらせたり、ポリマーが腸に詰まってしまうなど非常に危険。
そういった悲しい事故を防ぐには、いたずら防止メッシュがついたトイレトレーを利用するのがおすすめ。いたずらしがちな子犬の間はメッシュをつけて、成犬になったら取り外して使えるものもあるのでチェックしてみてください。
専用ゴミ箱があればニオイが気にならない! 排泄物のニオイをシャットアウト
意外と見落としがちなのが、ペットシーツを処理するときのゴミ箱。フタの無いタイプや、スキマが空いているものだとニオイが漏れ出て部屋にしみつくなんてことにも・・・。
ペットのおしっこやうんちのニオイが気になるのであれば、ニオイ漏れを防ぐゴミ箱を用意しましょう。犬も人も快適に過ごせますよ。
トイレトレーニングを上手にする方法 ペットシーツを使ったトイレのしつけ方法を紹介!
ここでは、愛犬にペットシーツを使ってもらえるよう、しつけの方法をご紹介します。トイレトレーニング根気が大事。愛犬が上手にできた時はしっかりほめてあげましょう。
しつけ用スプレーを使ってみる
ペットシーツのうえにトイレをしてくれないときは、しつけ用スプレーを使ってみましょう。犬はおしっこのニオイがする場所におしっこをする可能性があるといわれていますが、部屋におしっこのニオイをつねに漂わせておくのはちょっと……と思いますよね。
しつけ用スプレーのなかには、抗菌効果があるものや、独特なニオイがしないタイプもありますので、ぜひ探してみてください。
しつけをしてペットシーツに慣れてもらいましょう
トイレのしつけは、家に子犬を迎えたその日から始まります。子犬のころにしつけを完璧にし、使い慣れたトイレシーツをそのまま使い続けると有効的です。
サイズがそろっている商品を選べば、子犬時から成犬時まで同じシリーズのペットシーツを使うことができます。愛犬に合ったペットシーツを見つけ、成長に合わせてサイズを変えていくといいでしょう。
また、根気がいりますが成犬後もしつけはできますので、ペットシーツでおしっこをすることに慣れてもらうことが大切です。
愛犬と快適に過ごすペットグッズはこちら 【関連記事】
愛犬の大きなストレスにならない場所と素材を ドッグトレーナーからのアドバイス
日本でも多くの犬が室内で幸せに暮らすようになり、犬のトイレ関連グッズもさまざまな物が選べるようになりました。
ペットシーツだけでもサイズや機能など豊富にあります。犬と共に生活をしていれば、排泄をどのようにどこでさせるのかは飼い主次第です。犬にとって大きなストレスにならぬよう場所と素材を決め、犬にわかりやすいようトレーニングしましょう。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。