PR(アフィリエイト)

【2024年】筆箱・ペンケースおすすめ34選|学生・大人向けにかわいい、おしゃれなモデル厳選

コクヨ『ペンケース ネオクリッツ ラージサイズ』
出典:Amazon
コクヨ『ペンケース ネオクリッツ ラージサイズ』
出典:Amazon

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2019年06月21日に公開された記事です。

筆記用具を収納する筆箱・ペンケース。小・中学生、高校生に人気のかわいいモデルや大容量タイプ、大学生・社会人向けのシンプルでおしゃれなデザインなど様々な種類があります。

そこでこの記事では、筆箱・ペンケースの選び方とおすすめ商品を紹介します。女子向けのぬいぐるみタイプや大人向けハイブランドもピックアップ。

後半には、比較一覧表や通販サイトの最新人気ランキングもあるので、売れ筋や口コミとあわせてチェックしてみてください。


目次

全てを見る全てを見る

この記事を担当するエキスパート

文房具ライター
きだて たく
最新機能系から駄雑貨系おもちゃ文具まで、なんでも使い倒してレビューする文房具ライター。 極端な悪筆と工作下手がコンプレックスゆえに自分を助けてくれる便利な文房具を探し求め続けており、その活動の結果得られた情報を雑誌・WEBなどの媒体で公開している。 文房具に関する著書多数。近著には『この10年でいちばん重要な文房具はこれだ決定会議』(共著 スモール出版)がある。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:生活雑貨・日用品
中村 美結

「生活雑貨・日用品」カテゴリーを担当する、Z世代の編集者。旬な情報に敏感で、話題のアイテムを活用しながら便利で快適な暮らしを目指している。キッチンや食卓を彩るおしゃれなカトラリーや食器を集めるのが趣味。

筆箱・ペンケースの選び方

文房具と筆箱・ペンケース
Pixabayのロゴ
文房具と筆箱・ペンケース
Pixabayのロゴ

持ち運びに便利で散らばらない筆箱・ペンケースは、どこをポイントに商品を選べばいいでしょうか。本記事では、文房具ライターきだて たく さんからのアドバイスをもとに、筆箱・ペンケースの選び方をご紹介します! ポイントは次の通り。

【1】使用するシーン
【2】形やタイプ
【3】素材
【4】汚れに強いもの
【5】機能性
【6】デザイン性


それぞれ解説しているので、詳しくみていきましょう。

【1】使用するシーンに合わせて選ぶ

筆箱は目的に合ったものを選ぶのがポイントです。おもに使用するのは学校と職場なので、それぞれに適した選び方をご紹介します。

学校用ならたっぷり入る大きめサイズ

 

学校用の筆箱はサイズの大きなものを選んでください。小学生ならランドセルに入るぐらいの大きさで、一般的には幅が20cm以上なら使いやすいでしょう。

中学・高校用は使用する文房具が多くなるので、大容量を選びます。ポイントはマチ幅で、3cm以上のサイズが使い勝手もよくておすすめです。

職場用ならシンプルでコンパクトなものを

 

会社で使うなら、持ち運びしやすく、必要最小限の筆記具が入るスリムな筆箱が適しています。ペンが2~3本入るものならビジネスシーンでも困りません。

商談などで使うことが多いので、見た目のデザインや素材などの選び方もポイントです。シンプルで高級感のあるものなら、ビジネスシーンにふさわしいでしょう。合皮製なら値段もリーズナブルで長年愛用できます。

大学生の方も、就活や社会人になったときにも使えるものを選んでおくと、長く愛用できます。

【2】筆箱のタイプで選ぶ

筆箱やペンケースにはいろいろなタイプのものがあり、使うシーンによって選ぶのがポイントです。各タイプの特徴を説明しますので、選ぶときの参考にしてください。

スタンドタイプ|ペン立てのように使える

 

スタンドタイプの筆箱はペン立てとしてデスク上に置くことができます。デスクが狭い場合など、立てておけるので場所をとらずに使えるので便利です。事務仕事が多い方に向いている筆箱といえます。

小物などを収納できるアイデア商品もあり、使い勝手を考えて選んでください。大きいサイズは持ち運びに不便なので、その点も選ぶときに考える必要があります。

ペントレータイプ|中身を確認しやすい

 

トレータイプの筆箱は中身が見やすいのが特徴です。ひと目で鉛筆・ボールペン・消しゴムなどがわかるので探す必要がなく、使い勝手にすぐれています。勉強や仕事に集中したい方に向いているタイプです。

いろいろな文房具を持ち運びたい方にはトレー型が使いやすいでしょう。ただし、デスク上の見やすい場所に置く必要があり、デスクスペースの広さも考えて選んでください。

ポーチタイプ|大きめの文房具も収納できる

 

ポーチタイプは大容量のものが多く、たっぷりと文房具を収納できるのが特徴。たくさんの筆記具を持ち歩きたい方に向いています。筆記具だけでなく、ハサミや修正テープなども使う方には便利です。

ポーチタイプはデザインもいろいろあるので、お好みを探す楽しさがあります。ポーチ内の仕切りなども持ち運ぶ文房具に適したものを選びましょう。

がま口タイプ|ペンを取り出しやすい

 

がま口タイプの特徴はすぐれたデザイン性と、開口部が広いので筆記具の取り出しやすさです。かわいいデザインの製品が多く、見た目にこだわる方に向いています。お気に入りが見つかれば愛用品として長く使えるでしょう。

内部にポケットがついているものが多く、筆記具だけでなく化粧品などの小もの入れとしても使えます。使い勝手のよさで選ぶならがま口タイプもそのひとつです。

ロールタイプ|ペンにキズがつきにくい

 

ロールタイプは筆記具を一本ずつ差し込んで収納できます。ペンとペンが当たらないように工夫されているので、高価な筆記具を持ち歩く場合に便利です。収納量は少ないですが、ペンを大切に使いたい方に向いています。年上の男性や父の日のプレゼントにもピッタリです。

くるくる巻いて収納するタイプなので手軽に持ち運びができ、見た目もスマートな筆箱です。筆箱にこだわりたい方には満足感が得られるでしょう。

【3】素材で選ぶ

筆箱にはさまざまな素材のものがあります。扱いやすさや使うシーンをイメージして選んでみましょう。

布製|丈夫で洗える

 

布製の筆箱の特徴は、洗濯ができることです。ふだんから持ち歩く筆箱は汚れやすいものですが、いつもきれいに使いたい方は、洗える布製がぴったりでしょう。手軽に洗えるので清潔な状態で使えます。

また、布製は持った感触がソフトで柔軟性もあるため、小さなバッグや鞄に入れやすいというのもメリットです。ただし、無理に押し込むと、なかの筆記具が変形してしまうという保持力の弱さがあります。

プラスチック製|軽くてリーズナブル

 

カラーバリエーションが豊富なのがプラスチック製の筆箱。シンプルかつスマートで、デザイン性にすぐれた製品が多いです。

特徴は軽くて持ち運びしやすいこと。種類が多いので、好みに合ったものを探す楽しみがあります。素材で悩んだらプラスチック製を選んでおけば間違いないでしょう。

ビニール製|水で洗える

 

ビニール製の特徴はかんたんに洗えることと、自分好みにカスタマイズできることです。ステッカーやプリクラなどで個性的なマイペンケースに仕上げたい方は、ビニール製の筆箱を選ぶといろいろアレンジが楽しめます。

また、インクペンなどでイラストを描けるのもビニール製のおもしろいところ。絵心のある方なら、自分だけのオリジナルなペンケースに仕上げられるでしょう。クリアな製品もあるので、中身が見やすく使いたいペンを取り出しやすいのも魅力です。

レザー製|高級感がある

 

高級感のある筆箱ならレザー製を選びましょう。使えば使うほどに愛着が出て、手放せないアイテムになります。レザーにもいろいろな種類があるので、目的に沿った素材を選ぶことが大事です。コスト面を重視するなら合成皮革やポリウレタンを使ったPUレザーが適しています。

ビジネスシーンでは見た目の印象も大事なので、レザー素材の筆箱はぴったりです。手になじんで使い勝手もよく、自分の分身のように思えてくるでしょう。新社会人のお祝いなどにもピッタリ。

【4】汚れに強いものを選ぼう

 

いろいろな場所へ持ち運びするので汚れがつきやすいのが筆箱です。勉強用なら図書館やカフェ、ビジネス用は会議室や取引先のデスクにも置きます。見た目は汚れがなくても、かんたんに水拭きできる素材のものを選ぶのがポイントです。

水に強い素材はビニール、シリコン、プラスチックなどです。このような素材なら水拭きができるので、いつもきれいな状態にキープできます。清潔感を重視する方は、水拭きできるこれらの素材を使った筆箱を選んでください

【5】そのほかの機能もチェック

 

筆箱には筆記具を入れるだけでなく、そのほかの機能がついている製品があります。使ってみて便利なのがマグネット式のフタでしょう。開閉がかんたんで、バッグや鞄から取り出してすぐ使えます。また、学生用筆箱には、鉛筆削りがついている製品もあります。鉛筆をよく使う方に必要な機能です。

なお、スマホスタンドとして使えるものもあり、デスク上を整理して使いたい場合に役立ちます。自分の使い方に合わせて、必要な機能がついているものを選んでみてはいかがでしょう。

【6】デザイン性にもこだわろう

 

筆箱は勉強やビジネスには欠かせないアイテムのひとつですから、持っていて楽しくなるものを選びましょう。ポイントはお気に入りのデザインを見つけること。カラーや素材の好みも関連しますが、第一印象はデザインです。

女性らしいおしゃれなデザインやブランドもののハイセンスな商品、ぬいぐるみになっているペンケースもあります。お気に入りの筆箱を持つことで、勉強や仕事のモチベーションアップにもつながりますよ。

筆箱・ペンケースのおすすめブランド・メーカー

ここでは、筆箱のおすすめブランド・メーカーをご紹介します。

キングジム

 

「キングジム」はラベルライターやファイルなどオフィス用品の開発・販売で知られているメーカーです。筆箱・ペンケースの分野でも独創的な製品が多く、高校生や大学生の方に向いています

たとえば「オクトタツ」という製品は机にくっついて倒れないペンケースです。またシーンによって形を変えるペンケース、マグネット内蔵で開閉しやすく、フタを返せばペントレーになるものなどバラエティに富んだ品ぞろえ。どの製品も選ぶのが楽しくなるのが「キングジム」の筆箱です。

コクヨ

 

日本を代表する文房具メーカーが「コクヨ」です。文房具には定評があり、筆箱を選ぶときにも真っ先に候補に上がるブランドでしょう。シンプルなデザインでスリムな筆箱が多く、幅広い層に受け入れられているブランドです。

筆箱選びに迷ったときは、「コクヨ」にしておけば品質の面でも満足が得られます。満足度の高いメーカーの筆箱がほしい方にピッタリです。

デルフォニックス

 

「デルフォニックス」は1987年創業の文具メーカーで、新しいデザインアプローチで人気があります。オリジナル製品のアイテム数が多く、筆箱も実用性とデザイン性を兼ねそなえたものが多いです。

「デルフォニックス」の筆箱でロングセラーを続けている製品は「ロールペンケース」です。丈夫な帆布素材でつくられており、筆記具だけでなくハサミなども収納できるすぐれもの。おしゃれな筆箱を使いたい社会人向けのブランドです。

レイメイ藤井

 

女性に人気のあるブランドが「レイメイ藤井」です。創業130年の歴史あるメーカーで、和紙の販売業者として熊本で誕生しました。その後、オフィス用品や文具用品を手がけ、オリジナル文具で注目を浴びています。

「レイメイ藤井」の筆箱は手軽にカスタマイズできるので、中学生や高校生に人気です。透明でなかが見えるクリアタイプのものや、落としても壊れにくい厚手の素材を使用しているものなど、自分だけのお気に入りがほしい方に適したブランドといえるでしょう。

筆箱・ペンケースおすすめ19選|小学生~高校生向け

上記で紹介した筆箱・ペンケースの選び方のポイントをふまえて、文房具ライターであるきだて たくさんと編集部で選んだおすすめ商品を紹介します。

おしゃれ・かわいい・シンプルなものから大容量まで厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてください。定規やカラーペンなど、文具をたっぷりいれたい小学生~高校生向けの筆箱・ペンケースをご紹介します。

エキスパートのおすすめ

レイメイ藤井『トップライナー ペンケース(EVA)』

レイメイ藤井『トップライナーペンケース(EVA)』 レイメイ藤井『トップライナーペンケース(EVA)』 レイメイ藤井『トップライナーペンケース(EVA)』 レイメイ藤井『トップライナーペンケース(EVA)』 レイメイ藤井『トップライナーペンケース(EVA)』 レイメイ藤井『トップライナーペンケース(EVA)』 レイメイ藤井『トップライナーペンケース(EVA)』 レイメイ藤井『トップライナーペンケース(EVA)』 レイメイ藤井『トップライナーペンケース(EVA)』
出典:Amazon この商品を見るview item
文房具ライター:きだて たく

文房具ライター

シンプルなデザインで軽くて丈夫なセミハードの筆箱

ビーチサンダルなどに使われる軽くて頑丈なEVA素材で作られたセミハード箱形ペンケース。ジャンルとしては小学生用ですが、大人にも充分使えるシンプルな仕立てです。

開けると上段はゴムベルトでペンをすっきり収納するペンホルダー、下段はテープのりのような厚みのあるものも収納できるケースになっています。

しかも、ペンホルダーはマジックテープで着脱可能なので、ケースにもっと厚みのあるものを入れたい場合でも対応できます。大容量ですが中身の整理がしやすい便利な筆箱です。

サイズ 幅105×奥行240×高さ38mm
カラー ブラック、ブルー、ピンク、レッド、オレンジ、シルバー
材質 EVA、合皮

サイズ 幅105×奥行240×高さ38mm
カラー ブラック、ブルー、ピンク、レッド、オレンジ、シルバー
材質 EVA、合皮

エキスパートのおすすめ

レイメイ藤井『クルマーレ ペンケース』

レイメイ藤井『クルマーレペンケース』 レイメイ藤井『クルマーレペンケース』 レイメイ藤井『クルマーレペンケース』 レイメイ藤井『クルマーレペンケース』 レイメイ藤井『クルマーレペンケース』 レイメイ藤井『クルマーレペンケース』
出典:Amazon この商品を見るview item
文房具ライター:きだて たく

文房具ライター

巻き型ペンケースとポーチがくっついた新しいタイプ

ポーチ型と巻型のメリットをあわせ持つ、ハイブリッドな筆箱です。ポーチに巻き付いた長いフラップを広げると、ペン4本が収納できる巻型の筆箱になっています。頻繁に使うレギュラーのペンはここに収納しておけば、探す必要なくすぐに取り出すことができるという仕組み。

ポーチは消しゴムや定規、ふせんなどを収納します。筆記具が外に出ているぶんだけ、こちらもスッキリとしてなかが探しやすくなります。また、内と外それぞれポケットも付いていますので、紛失しやすい小物はここに入れておけば安心でしょう。

サイズ 幅205×奥行60×高さ80mm
カラー ブラック、グレー、ピンク、ブルー、ベージュ
材質 ポリエステル、ナイロン

サイズ 幅205×奥行60×高さ80mm
カラー ブラック、グレー、ピンク、ブルー、ベージュ
材質 ポリエステル、ナイロン

レイメイ藤井『KEPT(ケプト) クリアペンポーチ』

レイメイ藤井『KEPT(ケプト)クリアペンポーチ』 レイメイ藤井『KEPT(ケプト)クリアペンポーチ』 レイメイ藤井『KEPT(ケプト)クリアペンポーチ』 レイメイ藤井『KEPT(ケプト)クリアペンポーチ』 レイメイ藤井『KEPT(ケプト)クリアペンポーチ』 レイメイ藤井『KEPT(ケプト)クリアペンポーチ』 レイメイ藤井『KEPT(ケプト)クリアペンポーチ』 レイメイ藤井『KEPT(ケプト)クリアペンポーチ』
出典:Amazon この商品を見るview item

マチが広くてたっぷり入る!

こちらのペンケースはマチが広めで、たくさんの種類のペンを入れられます。また、中身が見える透明タイプなので、カラーペンなどを大量に収納してもサッと取り出しやすいです。

ライトブルーやバイオレットなどパステルカラーに加え、ネイビーやレッドなど落ち着いた色味も用意されています。友達と色違いでそろえるのもかわいいですね。

サイズ 幅190×奥行60×高さ95mm
カラー ライトブルー、バイオレット、レッド、ネイビー、ホワイトほか
材質 PVC

サイズ 幅190×奥行60×高さ95mm
カラー ライトブルー、バイオレット、レッド、ネイビー、ホワイトほか
材質 PVC

レイメイ藤井『ペンケース スポルティング クリアメッシュ』

レイメイ藤井『ペンケーススポルティングクリアメッシュ』 レイメイ藤井『ペンケーススポルティングクリアメッシュ』 レイメイ藤井『ペンケーススポルティングクリアメッシュ』 レイメイ藤井『ペンケーススポルティングクリアメッシュ』 レイメイ藤井『ペンケーススポルティングクリアメッシュ』 レイメイ藤井『ペンケーススポルティングクリアメッシュ』
出典:Amazon この商品を見るview item

汚れにくいツルツルのクリアメッシュ素材

こちらのペンケースは、ハサミや小さいメモ帳なども入れられる大きめサイズ。容量を重視したい人、中身をひと目で確認したい人におすすめです。

つるつるの表面生地なので、汚れがついてもお手入れしやすくて便利。ストラップに指をひっかけて持ち歩けます。

サイズ 幅200×奥行8×高さ110mm
カラー バイオレット
材質 PVC(メッシュ繊維入り)

サイズ 幅200×奥行8×高さ110mm
カラー バイオレット
材質 PVC(メッシュ繊維入り)

三菱鉛筆『スプラトゥーン3 両面開きソフト』

人気ゲームのイメージをド派手にプリント!

人気アクションシューティングゲームのキャラクターたちがプリントされた個性抜群の筆箱です。こちらはお馴染みの両面開きを採用しており、マグネットで簡単に開けることができます。

ペンホルダーも6本と鉛筆削りも内蔵しているので、授業終わりまで鉛筆の芯折れに悩まされずに過ごせますよ。入学お祝いや進級のお祝いなどにぴったりな商品です。

サイズ 約240x90x30mm
カラー -
材質 -

サイズ 約240x90x30mm
カラー -
材質 -

サンリオ『筆箱 マイメロディ マイメロちゃん』

サンリオ『筆箱マイメロディマイメロちゃん』 サンリオ『筆箱マイメロディマイメロちゃん』 サンリオ『筆箱マイメロディマイメロちゃん』 サンリオ『筆箱マイメロディマイメロちゃん』 サンリオ『筆箱マイメロディマイメロちゃん』 サンリオ『筆箱マイメロディマイメロちゃん』 サンリオ『筆箱マイメロディマイメロちゃん』
出典:Amazon この商品を見るview item

キラキラでかわいさも抜群!

かわいいものが大好きなお子さんへのプレゼントにおすすめしたい筆箱。あのファンシーなキャラが随所にデザインされており、長く大切にしたくなる商品です。

カバー部分にはホログラムもありキラキラと輝きます。背景に浮かぶチェック模様もおしゃれでかわいいですよ。鉛筆や消しゴムのほかにお名前ペンが入るなど、使いやすさの面でも安心できますね。

サイズ 88 x 222 x 28 mm
カラー -
材質 プラスチック

サイズ 88 x 222 x 28 mm
カラー -
材質 プラスチック

サンスター文具『筆箱 ヨコピタ』

サンスター文具『筆箱ヨコピタ』 サンスター文具『筆箱ヨコピタ』 サンスター文具『筆箱ヨコピタ』 サンスター文具『筆箱ヨコピタ』 サンスター文具『筆箱ヨコピタ』 サンスター文具『筆箱ヨコピタ』
出典:Amazon この商品を見るview item

ランドセルにスポッと入るシンプル筆箱

キャラものを卒業してプレーンな筆箱が欲しくなったお子さんにピッタリな商品。こちらはランドセルの上部分に空いたすき間にすっぽりと収まるデザインとなっており、教科書が増えても収納しやすいのが嬉しいところです。

時間割は低学年向けにデザインされていますが、外すと少しだけ大人っぽい筆箱に早変わりします。カラーバリエーションも豊富ですよ。

サイズ 89×222×30mm
カラー ネイビー、ブラック、バイオレット、ライトピンクなど
材質 表紙:PU PVC 中皿:ABS

サイズ 89×222×30mm
カラー ネイビー、ブラック、バイオレット、ライトピンクなど
材質 表紙:PU PVC 中皿:ABS

クツワ『筆箱 クラリーノ 1ドア』

クツワ『筆箱クラリーノ1ドア』 クツワ『筆箱クラリーノ1ドア』 クツワ『筆箱クラリーノ1ドア』 クツワ『筆箱クラリーノ1ドア』 クツワ『筆箱クラリーノ1ドア』 クツワ『筆箱クラリーノ1ドア』 クツワ『筆箱クラリーノ1ドア』 クツワ『筆箱クラリーノ1ドア』
出典:Amazon この商品を見るview item

収納力と豊富な色合いで大人気

上面だけが開くタイプの非常にシンプルな筆箱ですが、本商品の魅力はその収納力の高さにあります。鉛筆は持ち手の形を選ばずに差し込むことができ、上下全てのスペースを使えば13本まで収納できます。

下の部分は高さがあるので定規や分度器などを入れることも。実用性のある箱型鉛筆ですね。

サイズ 238mm×90mm×35mm
カラー ネイビー、マリンブルー、パープルなど
材質 人工皮革(表紙)/ボール紙(芯材)/ABS(成形皿)/ポリエチレン(鉛筆ホルダー)

サイズ 238mm×90mm×35mm
カラー ネイビー、マリンブルー、パープルなど
材質 人工皮革(表紙)/ボール紙(芯材)/ABS(成形皿)/ポリエチレン(鉛筆ホルダー)

クツワ『プーマペンケース カラーカーボン』

クツワ『プーマペンケースカラーカーボン』 クツワ『プーマペンケースカラーカーボン』 クツワ『プーマペンケースカラーカーボン』 クツワ『プーマペンケースカラーカーボン』 クツワ『プーマペンケースカラーカーボン』 クツワ『プーマペンケースカラーカーボン』 クツワ『プーマペンケースカラーカーボン』 クツワ『プーマペンケースカラーカーボン』
出典:Amazon この商品を見るview item

長年使われているお馴染みのデザイン

スポーツ好きのお子さんが喜ぶ、スポーツメーカー・プーマのロゴがあしらわれた筆箱になります。サイズが大きいためハサミや折りたたみ定規なども入り、教室を移動するときにも非常に便利です。

外観もナイロンと合成皮革でスポーティーに仕上がっており、世代を超えて多くの方に愛用されています。シンプルなブラックから注目を集めやすいゴールドまで、個性豊かなカラーバリエーションにも注目。

サイズ H6cm×W20cm×D10cm
カラー グリーン、ゴールド、ブラック、レッド
材質 合成皮革 ナイロン

サイズ H6cm×W20cm×D10cm
カラー グリーン、ゴールド、ブラック、レッド
材質 合成皮革 ナイロン

ショウワノート『筆箱』

ショウワノート『筆箱』 ショウワノート『筆箱』 ショウワノート『筆箱』 ショウワノート『筆箱』 ショウワノート『筆箱』 ショウワノート『筆箱』 ショウワノート『筆箱』
出典:Amazon この商品を見るview item

かっこいいものが好きなお子様の入学お祝いに

30年近くにわたって愛されてきた大人気ゲームのキャラクター筆箱。表面のイラストにはホログラム加工が施され、キラキラと光って子どもたちの心を掴みます。

本商品は裏面もある程底が深く設計されており、三角定規やはさみも入りますよ。付属している時間割表はひらがな表記ですので、小学校低学年のお子さんにもぴったり!

サイズ 幅9.5cm×高さ24.5cm×奥行3.5cm
カラー -
材質

サイズ 幅9.5cm×高さ24.5cm×奥行3.5cm
カラー -
材質

SONiC(ソニック)『筆箱 うかサポ 両面筆入』

SONiC(ソニック)『筆箱うかサポ両面筆入』 SONiC(ソニック)『筆箱うかサポ両面筆入』 SONiC(ソニック)『筆箱うかサポ両面筆入』 SONiC(ソニック)『筆箱うかサポ両面筆入』 SONiC(ソニック)『筆箱うかサポ両面筆入』 SONiC(ソニック)『筆箱うかサポ両面筆入』 SONiC(ソニック)『筆箱うかサポ両面筆入』 SONiC(ソニック)『筆箱うかサポ両面筆入』
出典:Amazon この商品を見るview item

お子様の「うっかり」を減らせるアイディア商品

鉛筆入れの先端部分がクリアになったユニークな筆箱。この部分だけ透明になっているおかげで、一目で鉛筆の削り具合が分かることが一番のポイントです。

大事なテストの日など、登校前に鉛筆が揃っているかを確認したいときに重宝しますね。もちろん鉛筆削りも付属しているので、授業の前にちゃんと確認する習慣を作りやすいでしょう。

サイズ -
カラー ピンク、バイオレット、ネイビーなど
材質 ABS、PVC

サイズ -
カラー ピンク、バイオレット、ネイビーなど
材質 ABS、PVC

コクヨ『ペンケース ネオクリッツ ラージサイズ』

コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』 コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』 コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』 コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』 コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』 コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』 コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』 コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』 コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』 コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』 コクヨ『ペンケースネオクリッツラージサイズ』
出典:Amazon この商品を見るview item

大容量の置き型ペンケース

収容本数が20本ととても多く、18cmの定規も入る大きなサイズが魅力のペンケースです。色鉛筆をバラ買いして持ち運ぶような人や、日常的にたくさんのペンを持ち歩く人におすすめです。

ペン以外にも、ハサミやカッターなどの文房具も収納可能。いろいろ持ち歩きたい人には、デスクに立てて置けることもあってとても使いやすいです。

サイズ 幅90×奥行55×高さ205mm
カラー ブラック×ダークグレー、ネイビー×ライトブルー、ダークグレー×ピンク、グリーン×ネイビー
材質 ポリエステル、PP

サイズ 幅90×奥行55×高さ205mm
カラー ブラック×ダークグレー、ネイビー×ライトブルー、ダークグレー×ピンク、グリーン×ネイビー
材質 ポリエステル、PP

コクヨ『クラシカルポーチ ペンケース クリア』

コクヨ『クラシカルポーチペンケースクリア』 コクヨ『クラシカルポーチペンケースクリア』 コクヨ『クラシカルポーチペンケースクリア』 コクヨ『クラシカルポーチペンケースクリア』 コクヨ『クラシカルポーチペンケースクリア』 コクヨ『クラシカルポーチペンケースクリア』 コクヨ『クラシカルポーチペンケースクリア』 コクヨ『クラシカルポーチペンケースクリア』 コクヨ『クラシカルポーチペンケースクリア』
出典:Amazon この商品を見るview item

レトロかわいいクリアペンケース

コクヨのシンプルなクリアペンケースです。事務用品として長く使用されていたケースのデザインを受け継いでいるので、どこかレトロな雰囲気があります。

約30本のペンがたっぷり入る大きさ。ペンや手帳などと一緒にマスキングテープなどの小物も入れられます。やわらかい素材なので手になじみやすく、使いやすい仕様です。

サイズ 幅186×奥行30×高さ107mm
カラー クリア、セピア、ブルー、レッド
材質 PVC-P(t0.3)

サイズ 幅186×奥行30×高さ107mm
カラー クリア、セピア、ブルー、レッド
材質 PVC-P(t0.3)

キングジム『FLATTY ペンケースサイズ』

キングジム『FLATTYペンケースサイズ』 キングジム『FLATTYペンケースサイズ』 キングジム『FLATTYペンケースサイズ』 キングジム『FLATTYペンケースサイズ』 キングジム『FLATTYペンケースサイズ』 キングジム『FLATTYペンケースサイズ』 キングジム『FLATTYペンケースサイズ』 キングジム『FLATTYペンケースサイズ』
出典:Amazon この商品を見るview item

スリム設計でかさばらない! 見た目もおしゃれ!

キングジムから発売されているFLATTYシリーズのペンケース。鮮やかなカラーにスケルトンのポケットがおしゃれ。軽量でスリム設計なのでバッグに入れてもかさばりません

マグネット製の留め具でワンタッチで開け閉めでき、クリアポケットで中身も確認しやすいです。デザイン性と機能性どちらも兼ね備えたペンケースです。

サイズ 約幅198×奥行18×高さ94mm
カラー レッド、イエロー、ライトブルー、ホワイト、ネイビー、ピンク、ミントグリーン、ラベンダー、ブルーグレー、ダークグレー
材質 PVC

サイズ 約幅198×奥行18×高さ94mm
カラー レッド、イエロー、ライトブルー、ホワイト、ネイビー、ピンク、ミントグリーン、ラベンダー、ブルーグレー、ダークグレー
材質 PVC

ニッケン文具『ペンケース タテヨコ』

ニッケン文具『ペンケースタテヨコ』 ニッケン文具『ペンケースタテヨコ』 ニッケン文具『ペンケースタテヨコ』 ニッケン文具『ペンケースタテヨコ』 ニッケン文具『ペンケースタテヨコ』 ニッケン文具『ペンケースタテヨコ』 ニッケン文具『ペンケースタテヨコ』 ニッケン文具『ペンケースタテヨコ』 ニッケン文具『ペンケースタテヨコ』
出典:Amazon この商品を見るview item

ポケットたくさん&縦横どちらでも置ける

縦置きでも横置きでも使える多機能ペンケースです。縦置きなら、ペン類は20本ほど収納可能。フラップ内側にはメッシュポケット付きで、付せんなどを入れるのに便利。

横置きなら、ハサミや定規を入れるスペースもあり、飛び出さないようにゴムベルトが付属しています。さらに、フラップ部分には2つのメッシュポケットつき。とにかく文房具をたくさん収納したい人におすすめです。

サイズ 幅100×奥行50×高さ190mm
カラー ブルー×グレー、ブラック×ネイビー、ピンク×ネイビー、ネイビー×グレー、グレー×ピンク、ブルー×バイオレット
材質 ポリエステル、ナイロン

サイズ 幅100×奥行50×高さ190mm
カラー ブルー×グレー、ブラック×ネイビー、ピンク×ネイビー、ネイビー×グレー、グレー×ピンク、ブルー×バイオレット
材質 ポリエステル、ナイロン

つくし文具店『つくしペンケース』

つくし文具店『つくしペンケース』 つくし文具店『つくしペンケース』 つくし文具店『つくしペンケース』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

手作りの個性的なペンケース

東京・国分寺の住宅街で独自のコンセプトで文具の企画販売をおこなっているのが「つくし文具店」です。リネン帆布を素材にした使いやすいペンケースで、ファスナーを全開にすると、ノートのように大きく開きます。

筆記具だけでなく、片側に消しゴムや付箋、メモ帳などを入れることも可能。手作りのよさがそのまま個性を感じさせるペンケースです。

サイズ 幅115×奥行10×高さ200mm
カラー 白、青、黒
材質 リネン帆布

サイズ 幅115×奥行10×高さ200mm
カラー 白、青、黒
材質 リネン帆布

ワトナ『ペンケース 帆布がま口』

ワトナ『ペンケース帆布がま口』 ワトナ『ペンケース帆布がま口』 ワトナ『ペンケース帆布がま口』 ワトナ『ペンケース帆布がま口』 ワトナ『ペンケース帆布がま口』 ワトナ『ペンケース帆布がま口』 ワトナ『ペンケース帆布がま口』 ワトナ『ペンケース帆布がま口』 ワトナ『ペンケース帆布がま口』
出典:Amazon この商品を見るview item

カラーが豊富! 帆布のがま口ペンケース

なかにポケットが付いていて、シャーペンの芯や消しゴム、はんこなど筆記具と分けて入れることができます。がま口の開口部は、開け閉めしやすく広いので中身を取り出しやすいです。

15cmほどの定規も入れることができ、サイズによっては修正テープなども入れられるでしょう。カラーも豊富にあり、自分が好きな色、気分で変えることもできますね。汚れに強い帆布製なのも、使いやすいポイントです。

サイズ 幅230×奥行78×高さ60mm
カラー つゆくさ、もえぎ、もも、こうばい、あおふじ、おりーぶねず ほか全20色
材質 帆布、ナイロンクロス

サイズ 幅230×奥行78×高さ60mm
カラー つゆくさ、もえぎ、もも、こうばい、あおふじ、おりーぶねず ほか全20色
材質 帆布、ナイロンクロス

NICI(ニキ)『フィギュアポーチ』

NICI(ニキ)『フィギュアポーチ』 NICI(ニキ)『フィギュアポーチ』 NICI(ニキ)『フィギュアポーチ』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

かわいいペンケースにほっこり癒される

ドイツのぬいぐるみブランド「NICI(ニキ)」のペンケースです。ふわふわな手触りで、勉強の合間にほっこり癒されそうですね。背中部分のファスナーを開くと、ペンが入れられます。

クマやウサギ、ペンギンやライオンなど全13種類のキャラクターから選べます。キャラクター好きの友達へのプレゼントにおすすめです。

サイズ 全長26cm
カラー モンキー、ゼブラ、ライオン、ジラフ、クラシックベア、ユキウサギ、ウシ、ゾウ、パンダ、ゴリラほか全13種類
材質 -

サイズ 全長26cm
カラー モンキー、ゼブラ、ライオン、ジラフ、クラシックベア、ユキウサギ、ウシ、ゾウ、パンダ、ゴリラほか全13種類
材質 -

デルフォニックス『クリアカラーペンケース』

スケルトンで中身までおしゃれに

カラフルな色がそろったデルフォニックスのクリアペンケースです。ここ数年のスケルトンブームで、ペンケースも中身が見えるスケルトンタイプが多く出回っています。

それぞれのカラーによって、英語でメッセージが書かれているのもユニーク。出し入れしやすく、マチ付きなので意外と収納力もしっかりあります。ペンケースの中身をおしゃれに見せたい人におすすめ。

サイズ 幅190×奥行18×高さ65mm
カラー ホワイト、イエロー、ピンク、ライトブルー、ライトグリーン、ブラック
材質 PVC(塩ビ)

サイズ 幅190×奥行18×高さ65mm
カラー ホワイト、イエロー、ピンク、ライトブルー、ライトグリーン、ブラック
材質 PVC(塩ビ)

筆箱・ペンケースおすすめ15選|大学生・社会人向け

コンパクトに必要なものだけ持ち運べる、大学生~社会人向けの筆箱・ペンケースをご紹介します。

無印良品『ポリプロピレンペンケース(横型) 大』

無印良品『ポリプロピレンペンケース(横型)大』 無印良品『ポリプロピレンペンケース(横型)大』
出典:Amazon この商品を見るview item

シンプルゆえに飽きがこない筆箱

ポリプロピレン製のペンケースですが、着色しないで素材そのままの持ち味を楽しめる製品になっているのが「無印良品」らしいですね。フタを開けるとなかの筆記具がどこにあるか一目で分かります。

そのままシンプルに使うのもいいですが、お気に入りのステッカーでアレンジするのも人気の使い方。自分らしいオリジナルのペンケースが作れます。

サイズ 幅184×奥行25×高さ64mm
カラー 無着色
材質 ポリプロピレン

サイズ 幅184×奥行25×高さ64mm
カラー 無着色
材質 ポリプロピレン

エキスパートのおすすめ

リヒトラブ『Bloomin トレーペンケース』

リヒトラブ『Bloominトレーペンケース』 リヒトラブ『Bloominトレーペンケース』 リヒトラブ『Bloominトレーペンケース』 リヒトラブ『Bloominトレーペンケース』 リヒトラブ『Bloominトレーペンケース』
出典:Amazon この商品を見るview item
文房具ライター:きだて たく

文房具ライター

ポーチだけど開けばトレーのように使えるペンケース

働く女性が持ち歩くための文房具をテーマに作られたBloominシリーズのポーチ型筆箱です。やわらかな手触りのシリコン製で、スリムなポーチ型からジッパーを全開にするとペントレーに変形します。

また、ジッパーを途中のストッパーで止めれば、狭い机の上でも使いやすいコンパクトな状態で開くこともできます。ほかにはポケット等はついてないシンプルな作りですが、それでも機能性は充分で使いやすいです。

サイズ 幅233×奥行38×高さ47mm
カラー リリーホワイト、ポピーレッド、レモンイエロー、ラベンダー、ネイビーブルー、ミントグリーン
材質 シリコンゴム

サイズ 幅233×奥行38×高さ47mm
カラー リリーホワイト、ポピーレッド、レモンイエロー、ラベンダー、ネイビーブルー、ミントグリーン
材質 シリコンゴム

サンスター文具『スヌーピー クリアポーチ ミッテ マチ』

サンスター文具『スヌーピークリアポーチミッテマチ』 サンスター文具『スヌーピークリアポーチミッテマチ』 サンスター文具『スヌーピークリアポーチミッテマチ』 サンスター文具『スヌーピークリアポーチミッテマチ』 サンスター文具『スヌーピークリアポーチミッテマチ』 サンスター文具『スヌーピークリアポーチミッテマチ』 サンスター文具『スヌーピークリアポーチミッテマチ』 サンスター文具『スヌーピークリアポーチミッテマチ』 サンスター文具『スヌーピークリアポーチミッテマチ』
出典:Amazon この商品を見るview item

多ポケットでおしゃれなポーチ

のんびりとしたイラストがプリントされたおしゃれなクリアポーチです。こちらは外側のクリア部分も含め4ヶ所の収納スペースがあり、定規や鉛筆などを分けて収納することができます。

ファスナーの端までデザインにこだわっているので、持っているとついつい他の人に見せたくなってしまうかもしれません。本商品はマチ付きで自立するので、安心して机の横に置けますよ。

サイズ W190mm×H100mm×D60mm
カラー グリーン、ピンク
材質 PVC ポリエステル

サイズ W190mm×H100mm×D60mm
カラー グリーン、ピンク
材質 PVC ポリエステル

LOONLOON 『LOONLOON663 ストーン』

LOONLOON『LOONLOON663ストーン』 LOONLOON『LOONLOON663ストーン』 LOONLOON『LOONLOON663ストーン』 LOONLOON『LOONLOON663ストーン』 LOONLOON『LOONLOON663ストーン』 LOONLOON『LOONLOON663ストーン』 LOONLOON『LOONLOON663ストーン』 LOONLOON『LOONLOON663ストーン』
出典:Amazon この商品を見るview item

シンプルで使いやすい! 大容量筆箱

最大で16本~19本ほどのペンが一度に入る大容量ペンケースです。こちらは1階と2階にスペースが分かれており、1階部分には時々使うペンを10本以上、2階部分には取り出しやすいように5本ほど収納できます。

メッシュポケットはシャープペンシルの芯ケースや定規のように薄い文具をスッキリまとめられて便利ですよ。非常にシンプルなデザインですので、世代を問わずいろんな方におすすめ。

サイズ 20.5cmx9cmx4cm
カラー ブラック、グレー、ダークグレー
材質 PUレザー

サイズ 20.5cmx9cmx4cm
カラー ブラック、グレー、ダークグレー
材質 PUレザー

O,LD!『fabric pencase ver_3』

O,LD!『fabricpencasever_3』 O,LD!『fabricpencasever_3』 O,LD!『fabricpencasever_3』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

韓国らしい雰囲気がかわいい!

韓国に拠点を持つ「oh, lolly day!」のコットン製ペンケースです。シンプルながらも少しホッとする、パステルカラーがかわいい印象。全10色のカラーはいずれも発色が良く、白のファスナーと合わせてかわいいデザインに仕上がっています。

筆箱としてだけでなく、メイク用のブラシポーチや眼鏡ケースとして使えるところもポイントです。非常にお求めやすい価格ですので、用途に応じて複数購入するのもアリ!

サイズ 約20×9cm
カラー グリーン、レモン、アイボリーなど
材質 コットン

サイズ 約20×9cm
カラー グリーン、レモン、アイボリーなど
材質 コットン

Clam『Clam Round Pencilcase』

Clam『ClamRoundPencilcase』 Clam『ClamRoundPencilcase』 Clam『ClamRoundPencilcase』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

韓国の作家さんによるハンドメイド!

ハンドメイドならではの温もりが感じられる、韓国ブランドのナチュラルなペンケースです。ラウンド型で収納力も高く、16cmの文房具までならスッキリ入ります。

さらにこちらの商品は韓国の作家さんの手で一つ一つ丁寧に作られており、サイズのちょっとした違いも風合いとして楽しめますよ。落ち着いた色合いのブルー、コーデュロイなどから選べます。

サイズ 横18.5cm×縦6cm×高さ7cm
カラー コーデュロイ、ブルー
材質 コットン

サイズ 横18.5cm×縦6cm×高さ7cm
カラー コーデュロイ、ブルー
材質 コットン

エキスパートのおすすめ

キングジム『ペンケース イッツイ』

キングジム『ペンケースイッツイ』 キングジム『ペンケースイッツイ』 キングジム『ペンケースイッツイ』 キングジム『ペンケースイッツイ』
出典:Amazon この商品を見るview item
文房具ライター:きだて たく

文房具ライター

ふたつでひとつの便利なペンケース

手帳サイズのセミハード筆箱です。全周ジッパーを開いてフルオープンにすることで、ペントレーとしても使えます。開いた右側はペンが5~6本入るポケットに、左側はポケット付きの硬い仕切りがついているので、定規やハサミなどと一緒に名刺やレシートといった紙類もスマートに収納可能。

そして最大のポイントは外側に付いているペンポケット。ペン2本が入る小さなポケットは、マグネットで筆箱本体から付け外しができるんです。会議ならペンポケットだけで出席して、外出するときはセットにして、など状況に合わせて使い分けられるフレキシブルさは、ほかにはないメリットです。

サイズ 幅97×奥行35×高さ194mm
カラー レッド、グレー、ネイビー、イエロー
材質 ポリエステル、PU

サイズ 幅97×奥行35×高さ194mm
カラー レッド、グレー、ネイビー、イエロー
材質 ポリエステル、PU

キングジム『たおれないペンケース オクトタツ(No.2566)』

キングジム『たおれないペンケースオクトタツ(No.2566)』 キングジム『たおれないペンケースオクトタツ(No.2566)』 キングジム『たおれないペンケースオクトタツ(No.2566)』 キングジム『たおれないペンケースオクトタツ(No.2566)』 キングジム『たおれないペンケースオクトタツ(No.2566)』 キングジム『たおれないペンケースオクトタツ(No.2566)』 キングジム『たおれないペンケースオクトタツ(No.2566)』
出典:Amazon この商品を見るview item

机にピタッとくっついて倒れない!

「オクトタツ」というユニークな名前のとおり、机にピタッとくっついて自立するペンケースです。底面の吸着パッドと衝撃低減バネで、せまい机の端に置いても倒れません

底フタの上に外したキャップを重ねればペンがスムーズに取り出せるすぐれもの。キャップのなかには消しゴムやクリップなど小物を入れられます。カラーも豊富なので好きな色を選べますね。

サイズ φ60×215mm
カラー ピンク、アカ、キイロ、アオ、ミドリ、クロ
材質 ABS、PET、PU

サイズ φ60×215mm
カラー ピンク、アカ、キイロ、アオ、ミドリ、クロ
材質 ABS、PET、PU

ファニーズ『スライドペンケースフラット』

ファニーズ『スライドペンケースフラット』 ファニーズ『スライドペンケースフラット』 ファニーズ『スライドペンケースフラット』 ファニーズ『スライドペンケースフラット』 ファニーズ『スライドペンケースフラット』 ファニーズ『スライドペンケースフラット』
出典:Amazon この商品を見るview item

スライドするとペンが出現!

ペンケースのフタを開けて底の部分をスライドすると、ペンが出てくるアイディア商品。内ポケットつきで、付せんや消しゴムなどもスムーズに取り出せます。

幅があるのでハサミや定規などもしっかり入ります。スリムなフラット型なのでかさばりにくく、持ち運びにも便利。柄のバリエーションも6種類用意されています。

サイズ 約幅105cm×奥行10×高さ100~190mm
カラー ミニドットレッド、ヒッコリーネイビー、カモベージュ、ボーダーネイビー、ボーダーピンク、ドットブラック
材質 綿、ポリエステル

サイズ 約幅105cm×奥行10×高さ100~190mm
カラー ミニドットレッド、ヒッコリーネイビー、カモベージュ、ボーダーネイビー、ボーダーピンク、ドットブラック
材質 綿、ポリエステル

ハイタイド『クラシック ファスナーペンケース』

ハイタイド『クラシックファスナーペンケース』 ハイタイド『クラシックファスナーペンケース』 ハイタイド『クラシックファスナーペンケース』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

ビジネスでも使いたいクラシックデザイン

スタイリッシュなデザインを多く展開するハイタイドのペンケースは、クラシカルな雰囲気が魅力。ムラのあるカラーリングも味があります。

汚れに強く、手触りもやわらかいPVC素材を使用しています。スリムなのにたくさんものを入れられるのもポイント。大人っぽいカラー展開で、ビジネスシーンでも違和感なく使えます。

サイズ 幅205×奥行46×高さ60mm
カラー ブラック、ホワイト、ブラウン、レッド、ネイビー、グリーン
材質 PVC

サイズ 幅205×奥行46×高さ60mm
カラー ブラック、ホワイト、ブラウン、レッド、ネイビー、グリーン
材質 PVC

デルフォニックス『キトリ ペンケース』

デルフォニックス『キトリペンケース』 デルフォニックス『キトリペンケース』 デルフォニックス『キトリペンケース』 デルフォニックス『キトリペンケース』 デルフォニックス『キトリペンケース』
出典:Amazon この商品を見るview item

コンパクトに見えてたっぷり入れられる

人気文具メーカー・デルフォニックスのペンケースです。見た目は小ぶりですがマチがしっかりあるので、たっぷり入れられます

シボの入った質感が上品さをプラスしてくれます。ベーシックなグレージュやブラックから、ピンクなどの鮮やかなカラーまで揃っているので、好みの色を見つけてみてくださいね。

サイズ 幅191×奥行33×高さ60mm
カラー グレージュ、スカイブルー、ピンク、イエロー、ライトグリーン、ブラックほか
材質 PVC(塩ビ)

サイズ 幅191×奥行33×高さ60mm
カラー グレージュ、スカイブルー、ピンク、イエロー、ライトグリーン、ブラックほか
材質 PVC(塩ビ)

マークス『ペンケース ミニ』

マークス『ペンケースミニ』 マークス『ペンケースミニ』 マークス『ペンケースミニ』
出典:Amazon この商品を見るview item

シンプルで使う分だけ収納する小型のペンケース

ポーチやカバンのなかに、必要な筆記用具だけを収納して持ち運ぶのに適したペンケース。小さいので、持ち運びするのに向いています。たとえば会議や試験など、必要最低限のものだけ収納するにはちょうどよいサイズ感

筆記用具や文房具をふだんあまり使わない人や、デスクに入れておいて持ち運びは多くしないようにしている人に向いています。

サイズ 幅175×奥行20×高さ38mm
カラー ブルー、グリーン、ミント、ネイビー、オーク、オレンジ、ピンク、イエロー
材質 PU、ポリエステル、メタル

サイズ 幅175×奥行20×高さ38mm
カラー ブルー、グリーン、ミント、ネイビー、オーク、オレンジ、ピンク、イエロー
材質 PU、ポリエステル、メタル

SweetSweetShop『Sunnyシリーズ ペンケース』

SweetSweetShop『Sunnyシリーズペンケース』 SweetSweetShop『Sunnyシリーズペンケース』 SweetSweetShop『Sunnyシリーズペンケース』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

やさしい色味のシンプルデザイン

あたたかみのあるペールカラーが上品なペンケースです。やわらかいPUレザーを使用しているので、なめらかな手触りで高級感があります

コンパクトサイズですが、最大20本のペンが入れられ容量もじゅうぶん。シンプルで使いやすいペンケースは、飽きがこず長く愛用できます。

サイズ 幅200×奥行44×高さ50mm
カラー ブラック、ライトグレー、ピンク、ライトグリーン、ベージュ
材質 PUレザー

サイズ 幅200×奥行44×高さ50mm
カラー ブラック、ライトグレー、ピンク、ライトグリーン、ベージュ
材質 PUレザー

genten(ゲンテン)『カットワーク ペンケース』

genten(ゲンテン)『カットワークペンケース』 genten(ゲンテン)『カットワークペンケース』 genten(ゲンテン)『カットワークペンケース』
出典:Amazon この商品を見るview item

本革に大胆なカットワークが斬新!

牛革を使用した、大胆にカットワークをあしらった個性的なペンケース。地中海の伝統的な風窓をモチーフにしており、花と星が表現されています。

ベースのホワイトに、ファスナー部分のオレンジの組み合わせも上品。オフィスや学校など、人前でも使いたくなる洗練されたデザインです。

サイズ 幅185×奥行45×高さ65mm
カラー アイボリー
材質 牛革

サイズ 幅185×奥行45×高さ65mm
カラー アイボリー
材質 牛革

イルビゾンテ『ペンケース』

イルビゾンテ『ペンケース』 イルビゾンテ『ペンケース』 イルビゾンテ『ペンケース』 イルビゾンテ『ペンケース』 イルビゾンテ『ペンケース』 イルビゾンテ『ペンケース』 イルビゾンテ『ペンケース』 イルビゾンテ『ペンケース』 イルビゾンテ『ペンケース』
出典:Amazon この商品を見るview item

高級感ただようレザーペンケース

革小物で人気のイルビゾンテが手がけたペンケースは、レザーの経年変化を楽しめます。日々使うものだからこそ、いいものを使いたいという人にぴったり

長めのジッパーなので出し入れしやすく、マチもしっかり設けられているのでペンや定規などを入れられます。フロント部分と底面にもロゴが刻印されており、高級感たっぷり。お祝いやプレゼントにもおすすめです。

サイズ 幅215×奥行45×高さ70mm
カラー グレー、ヌメ、ダークブラウン、レッド、ブラック、ヤキヌメ、カーキ、グリーン
材質 レザー

サイズ 幅215×奥行45×高さ70mm
カラー グレー、ヌメ、ダークブラウン、レッド、ブラック、ヤキヌメ、カーキ、グリーン
材質 レザー

おすすめ商品の比較一覧表

画像
レイメイ藤井『トップライナー ペンケース(EVA)』
レイメイ藤井『クルマーレ ペンケース』
レイメイ藤井『KEPT(ケプト) クリアペンポーチ』
レイメイ藤井『ペンケース スポルティング クリアメッシュ』
三菱鉛筆『スプラトゥーン3 両面開きソフト』
サンリオ『筆箱 マイメロディ マイメロちゃん』
サンスター文具『筆箱 ヨコピタ』
クツワ『筆箱 クラリーノ 1ドア』
クツワ『プーマペンケース カラーカーボン』
ショウワノート『筆箱』
SONiC(ソニック)『筆箱 うかサポ 両面筆入』
コクヨ『ペンケース ネオクリッツ ラージサイズ』
コクヨ『クラシカルポーチ ペンケース クリア』
キングジム『FLATTY ペンケースサイズ』
ニッケン文具『ペンケース タテヨコ』
つくし文具店『つくしペンケース』
ワトナ『ペンケース 帆布がま口』
NICI(ニキ)『フィギュアポーチ』
デルフォニックス『クリアカラーペンケース』
無印良品『ポリプロピレンペンケース(横型) 大』
リヒトラブ『Bloomin トレーペンケース』
サンスター文具『スヌーピー クリアポーチ ミッテ マチ』
LOONLOON 『LOONLOON663 ストーン』
 O,LD!『fabric pencase ver_3』
Clam『Clam Round Pencilcase』
キングジム『ペンケース イッツイ』
キングジム『たおれないペンケース オクトタツ(No.2566)』
ファニーズ『スライドペンケースフラット』
ハイタイド『クラシック ファスナーペンケース』
デルフォニックス『キトリ ペンケース』
マークス『ペンケース ミニ』
SweetSweetShop『Sunnyシリーズ ペンケース』
genten(ゲンテン)『カットワーク ペンケース』
イルビゾンテ『ペンケース』
商品名 レイメイ藤井『トップライナー ペンケース(EVA)』 レイメイ藤井『クルマーレ ペンケース』 レイメイ藤井『KEPT(ケプト) クリアペンポーチ』 レイメイ藤井『ペンケース スポルティング クリアメッシュ』 三菱鉛筆『スプラトゥーン3 両面開きソフト』 サンリオ『筆箱 マイメロディ マイメロちゃん』 サンスター文具『筆箱 ヨコピタ』 クツワ『筆箱 クラリーノ 1ドア』 クツワ『プーマペンケース カラーカーボン』 ショウワノート『筆箱』 SONiC(ソニック)『筆箱 うかサポ 両面筆入』 コクヨ『ペンケース ネオクリッツ ラージサイズ』 コクヨ『クラシカルポーチ ペンケース クリア』 キングジム『FLATTY ペンケースサイズ』 ニッケン文具『ペンケース タテヨコ』 つくし文具店『つくしペンケース』 ワトナ『ペンケース 帆布がま口』 NICI(ニキ)『フィギュアポーチ』 デルフォニックス『クリアカラーペンケース』 無印良品『ポリプロピレンペンケース(横型) 大』 リヒトラブ『Bloomin トレーペンケース』 サンスター文具『スヌーピー クリアポーチ ミッテ マチ』 LOONLOON 『LOONLOON663 ストーン』 O,LD!『fabric pencase ver_3』 Clam『Clam Round Pencilcase』 キングジム『ペンケース イッツイ』 キングジム『たおれないペンケース オクトタツ(No.2566)』 ファニーズ『スライドペンケースフラット』 ハイタイド『クラシック ファスナーペンケース』 デルフォニックス『キトリ ペンケース』 マークス『ペンケース ミニ』 SweetSweetShop『Sunnyシリーズ ペンケース』 genten(ゲンテン)『カットワーク ペンケース』 イルビゾンテ『ペンケース』
商品情報
特徴 シンプルなデザインで軽くて丈夫なセミハードの筆箱 巻き型ペンケースとポーチがくっついた新しいタイプ マチが広くてたっぷり入る! 汚れにくいツルツルのクリアメッシュ素材 人気ゲームのイメージをド派手にプリント! キラキラでかわいさも抜群! ランドセルにスポッと入るシンプル筆箱 収納力と豊富な色合いで大人気 長年使われているお馴染みのデザイン かっこいいものが好きなお子様の入学お祝いに お子様の「うっかり」を減らせるアイディア商品 大容量の置き型ペンケース レトロかわいいクリアペンケース スリム設計でかさばらない! 見た目もおしゃれ! ポケットたくさん&縦横どちらでも置ける 手作りの個性的なペンケース カラーが豊富! 帆布のがま口ペンケース かわいいペンケースにほっこり癒される スケルトンで中身までおしゃれに シンプルゆえに飽きがこない筆箱 ポーチだけど開けばトレーのように使えるペンケース 多ポケットでおしゃれなポーチ シンプルで使いやすい! 大容量筆箱 韓国らしい雰囲気がかわいい! 韓国の作家さんによるハンドメイド! ふたつでひとつの便利なペンケース 机にピタッとくっついて倒れない! スライドするとペンが出現! ビジネスでも使いたいクラシックデザイン コンパクトに見えてたっぷり入れられる シンプルで使う分だけ収納する小型のペンケース やさしい色味のシンプルデザイン 本革に大胆なカットワークが斬新! 高級感ただようレザーペンケース
サイズ 幅105×奥行240×高さ38mm 幅205×奥行60×高さ80mm 幅190×奥行60×高さ95mm 幅200×奥行8×高さ110mm 約240x90x30mm 88 x 222 x 28 mm 89×222×30mm 238mm×90mm×35mm H6cm×W20cm×D10cm 幅9.5cm×高さ24.5cm×奥行3.5cm - 幅90×奥行55×高さ205mm 幅186×奥行30×高さ107mm 約幅198×奥行18×高さ94mm 幅100×奥行50×高さ190mm 幅115×奥行10×高さ200mm 幅230×奥行78×高さ60mm 全長26cm 幅190×奥行18×高さ65mm 幅184×奥行25×高さ64mm 幅233×奥行38×高さ47mm W190mm×H100mm×D60mm 20.5cmx9cmx4cm 約20×9cm 横18.5cm×縦6cm×高さ7cm 幅97×奥行35×高さ194mm φ60×215mm 約幅105cm×奥行10×高さ100~190mm 幅205×奥行46×高さ60mm 幅191×奥行33×高さ60mm 幅175×奥行20×高さ38mm 幅200×奥行44×高さ50mm 幅185×奥行45×高さ65mm 幅215×奥行45×高さ70mm
カラー ブラック、ブルー、ピンク、レッド、オレンジ、シルバー ブラック、グレー、ピンク、ブルー、ベージュ ライトブルー、バイオレット、レッド、ネイビー、ホワイトほか バイオレット - - ネイビー、ブラック、バイオレット、ライトピンクなど ネイビー、マリンブルー、パープルなど グリーン、ゴールド、ブラック、レッド - ピンク、バイオレット、ネイビーなど ブラック×ダークグレー、ネイビー×ライトブルー、ダークグレー×ピンク、グリーン×ネイビー クリア、セピア、ブルー、レッド レッド、イエロー、ライトブルー、ホワイト、ネイビー、ピンク、ミントグリーン、ラベンダー、ブルーグレー、ダークグレー ブルー×グレー、ブラック×ネイビー、ピンク×ネイビー、ネイビー×グレー、グレー×ピンク、ブルー×バイオレット 白、青、黒 つゆくさ、もえぎ、もも、こうばい、あおふじ、おりーぶねず ほか全20色 モンキー、ゼブラ、ライオン、ジラフ、クラシックベア、ユキウサギ、ウシ、ゾウ、パンダ、ゴリラほか全13種類 ホワイト、イエロー、ピンク、ライトブルー、ライトグリーン、ブラック 無着色 リリーホワイト、ポピーレッド、レモンイエロー、ラベンダー、ネイビーブルー、ミントグリーン グリーン、ピンク ブラック、グレー、ダークグレー グリーン、レモン、アイボリーなど コーデュロイ、ブルー レッド、グレー、ネイビー、イエロー ピンク、アカ、キイロ、アオ、ミドリ、クロ ミニドットレッド、ヒッコリーネイビー、カモベージュ、ボーダーネイビー、ボーダーピンク、ドットブラック ブラック、ホワイト、ブラウン、レッド、ネイビー、グリーン グレージュ、スカイブルー、ピンク、イエロー、ライトグリーン、ブラックほか ブルー、グリーン、ミント、ネイビー、オーク、オレンジ、ピンク、イエロー ブラック、ライトグレー、ピンク、ライトグリーン、ベージュ アイボリー グレー、ヌメ、ダークブラウン、レッド、ブラック、ヤキヌメ、カーキ、グリーン
材質 EVA、合皮 ポリエステル、ナイロン PVC PVC(メッシュ繊維入り) - プラスチック 表紙:PU PVC 中皿:ABS 人工皮革(表紙)/ボール紙(芯材)/ABS(成形皿)/ポリエチレン(鉛筆ホルダー) 合成皮革 ナイロン ABS、PVC ポリエステル、PP PVC-P(t0.3) PVC ポリエステル、ナイロン リネン帆布 帆布、ナイロンクロス - PVC(塩ビ) ポリプロピレン シリコンゴム PVC ポリエステル PUレザー コットン コットン ポリエステル、PU ABS、PET、PU 綿、ポリエステル PVC PVC(塩ビ) PU、ポリエステル、メタル PUレザー 牛革 レザー
商品リンク

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年4月9日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月09日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ペンケースの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場でのペンケースの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:ペンケースランキング
楽天市場:ペンケースランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

自分の使い方に適したものを! 文房具ライターからのアドバイス

文房具ライター:きだて たく

文房具ライター

立つペンケースが人気となって以降、筆箱は文房具のなかでもっとも進化しているという話もあります。

多様化する社会にあわせて、さまざまなシチュエーションで文房具を便利に持ち運べるよう進化しているわけで、まさに筆箱のダイバーシティ化が起きているといっても過言ではありません。

だからこそ、自分がどういう場面で筆箱を使いたいかを考えて選ばないと、せっかく買ったものが結局使いにくかった、ということにもなりかねません。「機能的=便利」なのではなく、自分の使い方に合ったものがよい筆箱なのです。

お気に入りのペンケースを見つけて

学生やビジネスマンにとって筆箱・ペンケースはよき相棒のような存在です。勉強や仕事のときに、お気に入りの筆箱ならモチベーションも上がります。

筆箱の選び方をはじめ、厳選した商品についてもご紹介してきました。古くなった筆箱を買い替えたいと思っているなら、ぜひ本記事を参考にして長く愛用できる筆箱を探してください。

また進級や就職などで心機一転頑張りたいと思っている方にとっても、新しい筆箱は心強い相棒になることでしょう。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button