【2023年】犬用おやつのおすすめ25選|無添加で美味しいおやつもピックアップ!

【2023年】犬用おやつのおすすめ25選|無添加で美味しいおやつもピックアップ!

犬のしつけやコミュニケーションを図るアイテムとして有効な「犬用おやつ」。しつけはもちろん、お留守番の練習に役立つおやつや、栄養補給にも使えるおやつなど種類は様々です。

この記事では、ドッグトレーナーの金子真弓さんへの取材をもとに、愛犬のしつけやコミュニケーションに効果的な犬用おやつの選び方とおすすめ商品をご紹介しています。

記事後半には、通販サイトの人気売れ筋ランキングも。 ぜひ最後までチェックして、愛犬の好みに合うおやつを見つけてくださいね。


この記事を担当するエキスパート

ドッグトレーナー
金子 真弓
1992年栃木県黒磯市にあるアニマル・ファンスィアーズ・クラブへ就職し、佐良直美先生に師事。 5年間ケンネルマネージメント及び動物の健康管理や基礎獣医学を学びながら、仔犬から成犬まで数々の犬のトレーニングを行い、同クラブにて一般飼い主の為の家庭犬しつけ教室チーフインストラクター、コンサルタント、及び通訳をつとめる。 独立後も多くのしつけ教室や出張トレーニングを通して年間300組以上の飼い主指導を行なっている。 神奈川県藤沢市にてパップスフレンズを主宰。パピークラスから個人カウンセリング、そして競技レベルまで幅広く指導する傍ら、複数の専門学校にて後進の育成に励んでいる。海外講師が来日した際には通訳を務める。また、自身も多くのワークショップやセミナーへ参加し、常に新しい情報と知識を習得しながら国内外の専門家とのネットワークを広げている。 トレーニング方法はモチベーショナルメソッドを基本とし、26年前から導入しているクリッカーを使ったシェーピングとルアー、そして認定を受けているTタッチのメソッドも取り入れ、多方面から人と犬のストレスレスでハッピーな生活のお手伝いを行なっている。 NADOI(米国愛犬しつけインストラクター協会)公認インストラクター、AADT(英国&米国ドッグトレーニング)公認トレーナー、UKRCB(英国犬行動学者協会)公認トレーナー、優良家庭犬普及協会常任、優良家庭犬認定試験公認ジャッジ、Tタッチ認定プラクティショナー。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:食品、ドリンク・お酒、ペット
吉川 優美

「ペット」「食品」「ドリンク・お酒」カテゴリーを担当。犬とネットショッピングをこよなく愛する主婦編集者。主婦仲間から情報収集をし、家族が喜ぶおいしい食べ物や調味料を探すのが日課となっている。

◆本記事の公開は、2019年04月12日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆価格、送料、納期やその他の詳細については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります。◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆広告は「PR」と表記し明確に区別しています。

犬におやつを与えるメリットは? お留守番やしつけに!

七面鳥のスジが、茶色のクラフト紙の袋から飛び出している様子
ペイレスイメージズのロゴ
七面鳥のスジが、茶色のクラフト紙の袋から飛び出している様子
ペイレスイメージズのロゴ

愛犬のしつけやコミュニケーションを図るのに効果的な犬用おやつ。犬のしつけには報酬となるごほうびが必要です。犬のモチベーションを上げるためにたくさんのおやつを手に持ち、好ましい行動の直後に報酬として与えます。

犬にとっても、ごほうびにおやつをもらう時間は幸せなひととき。与えすぎに注意して、愛犬との信頼関係を深めるためにおやつを効果的に食べさせましょう

犬用おやつの『おすすめ商品』を今スグみる

犬用おやつの選び方 ドッグトレーナーに聞いた!

手に持ったおやつを、パグが凝視している様子
ペイレスイメージズのロゴ
手に持ったおやつを、パグが凝視している様子
ペイレスイメージズのロゴ

ドッグトレーナーの金子真弓さんに、犬用のおやつを選ぶときのポイントを教えてもらいました。
ポイントは下記。

【1】用途や目的に合わせて種類を選ぶ
【2】原材料や無添加かもきちんと確認を
【3】犬の体型に合ったサイズのおやつを選ぶ
【4】対象の年齢を確認する

上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】用途や目的に合わせて種類を選ぶ

犬用おやつの種類はさまざま。やわらかくちぎれるおやつや、かたくて長く楽しめるおやつ、肉や魚のほか、野菜を原料としたものなどがあります。目的にあわせて最適なおやつを選びましょう。

トレーニング用|細かい・手でちぎりやすいおやつ

 

トイレのしつけや、待て、お座りなどの芸を覚えさせたい時に利用したい場合は、細かくなっているものか、やわらかくちぎりやすいおやつがおすすめ。

愛犬が正しい行動をしたときにすばやく与えることができ、さらに少量ずつ与えることでお菓子の与えすぎを防止できます。しつけやご褒美に便利なので愛犬をお迎えする際に1袋は用意しておくといいでしょう。

ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

犬のしつけにはかんたんに手でちぎれる、ソフトで平たいジャーキーなどのおやつを使い、好ましい行動の最中か直後にすばやく与えるようにしましょう。

また、手でちぎりやすいおやつは犬が直接かじって食べることも可能。「待て」の練習など連続でおやつを与えながら進めるトレーニングには、薄くて犬がかじりやすいおやつが使いやすいでしょう。

留守番・ストレス発散用|長持ちするおやつ

 

ケージやクレートのなかでおとなしくする練習やお留守番練習など、愛犬が時間をかけて楽しめるおやつも用意してみましょう。

「ガム」と呼ばれる長持ちするおやつは、牛や豚皮やアキレスなど動物のパーツを加工したものが使われています。ガムはお留守番、雨や猛暑でお散歩へ行けなかった際、犬に楽しませるひとつの手段として使うこともできます。

お留守番中に与える場合は、誤飲や丸のみのおそれがないか、安全面にも注意して選びましょう。

注意をそらすとき用|香りの強いおやつ

 

犬は嗅覚がすぐれているため、より香りの強い食べものを好みます。この性質を利用して、なにかに怖がっている場合、おやつを与えながら少しずつ慣らす拮抗条件づけがよく使われます。

そのほか、散歩中の無駄吠えなど、犬の気を逸らさせたいときにも香りの強いおやつは有効です。散歩中ポケットに入れておいても型崩れしないものを選びましょう。

ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

苦手な刺激に慣らす際には、少し香りの強いおやつが効果的です。なにか特別なトレーニング時に使ってみましょう。

たとえば、犬が男性に対して恐怖を感じるようになった場合、遠くにいる男性に気づいた瞬間においしいおやつを与えます。犬の様子を見ながら少しずつ男性との距離を縮めてみましょう。

栄養補給用|動物性たんぱく質豊富なおやつ、食べやすいおやつ

 

栄養補給としておやつを与えたい場合には、肉や魚など愛犬が消化しやすい動物性たんぱく質が豊富に含まれているものがおすすめです。適切な量を与え続けることで、効果的に栄養を摂ることが可能です。

また、ドッグフードの食べが悪いとき、食が細いときは、食べやすさについても注目してみましょう。水分を多く含むおやつであれば食べやすく、愛犬の栄養補給に便利です。フードを食べてくれない時にトッピングして与えれば、食べてくれる場合ありますよ。

ダイエット用|魚がメイン、カロリーカットおやつ

 

肥満気味でダイエットが必要な愛犬には、魚メインのヘルシーなおやつや、低カロリーのおやつを与えましょう。魚の入ったおやつは脂肪分が少ないため太りにくく、ダイエットのサポートに有効です。

歯・口臭ケア|歯磨きガムや噛むおやつ

 

歯の健康や、口臭が気になる場合は、日々の歯磨きも重要ですが歯磨きガムや、噛むおやつを取り入れるのもおすすめです。

小さめのものから、細長い棒状のものまでその形や大きさは商品によってさまざま。長いものや大きさのある歯磨きガムを与える場合は、丸のみに注意して与えましょう。

【2】原材料や添加物もきちんと確認 健康にも気づかって!

売られている犬用おやつは、さまざまな方法で加工されています。毎日与える食事と同様、おやつも選ぶ際には、着色料や保存料などの添加物が無添加かを確認してみましょう。

アレルゲンとなりうる材料を使っていないか

アレルギーの起きやすい食材をチェックと書かれた横に、小麦とトウモロコシのイラストの上から✖が描かれています。

出典:マイナビおすすめナビ

アレルギーの起きやすい食材をチェックと書かれた横に、小麦とトウモロコシのイラストの上から✖が描かれています。

出典:マイナビおすすめナビ

ふだんの行動を見て雑食性だと思う人も多いでしょうが、犬は本来肉食の生きもの。犬の身体は、炭水化物を消化するのに必要な酵素をわずかしか持っていません。

そのため、犬用のおやつに穀物類(グレイン)が入っているかどうか、また小麦に含まれるグルテンなどアレルゲンとなりうる物質が含まれているかも確認するようにしましょう。

ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

いまはオーガニックのおやつなど、添加物や原材料を選べるようになりました。パッケージのかわいさや安さにとらわれず、材料や加工法などに注意して選んでみてください。

【3】犬の体型に合ったサイズのおやつを選ぶ 大型犬? 小型犬?

『小型犬』と書かれた下に「誤飲を防ぐ為に一口で食べれるものを!」、『大型犬』と書かれた下に「大きくて硬めでもOK!」と書かれています。それぞれにお菓子を食べる犬のイラストが描かれています。

出典:マイナビおすすめナビ

『小型犬』と書かれた下に「誤飲を防ぐ為に一口で食べれるものを!」、『大型犬』と書かれた下に「大きくて硬めでもOK!」と書かれています。それぞれにお菓子を食べる犬のイラストが描かれています。

出典:マイナビおすすめナビ

小型犬や大型犬など、犬の体格にあったおやつを選んであげてください。

大型犬|大きくかためのものでもOK

大型犬は口も大きくあごの力も強いので、大きくてかたいものでも食べるのに支障はありません。逆に、あまりにも小さかったりやわらかくてすぐに飲み込んでしまえるおやつではものたりないでしょう。

そのため、ある程度満足できて食べごたえのあるサイズのおやつ、大きな犬用のガムなどを選んでください。

小型犬|誤飲防止のためひと口で食べられるものを

小型犬の場合、食道が細くて食べものが少しでも大きいと詰まりやすくなります。誤飲から窒息という痛ましい事故を起こさないためにも、ひと口で食べられるサイズのおやつを選んでください。

大きめのおやつなら、必ず小さめにちぎるなどしてひと口大にします。大きさはもちろんですが、かたさも重要なので、両方のバランスに注意するようにしてください。

【4】対象の年齢を確認する 子犬?成犬?

フレンチ・ブルドッグの赤ちゃんが大きな骨のおもちゃに立ち向かっている様子
ペイレスイメージズのロゴ
フレンチ・ブルドッグの赤ちゃんが大きな骨のおもちゃに立ち向かっている様子
ペイレスイメージズのロゴ

子犬の場合は身体の成長段階に合わせておやつの与え方や種類を考える必要があります。

いきなり、成犬と同じおやつをあげてしまうと、のどに詰まらせてしまったり、消化不良を起こしたりしてしまう可能性があるで、購入前に必ずパッケージ裏の表記をチェックしましょう。

犬のおやつはコミュニケーションにも役立つ! ドッグトレーナーからのアドバイス

ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

トリーツ(おやつ)は、犬のサイズと与える状況に合わせて選び、素材も注意してみるようにしてください。おいしいおやつを上手に使い、愛犬とのコミュニケーションの向上に役立ててみましょう

食べものを使ったトレーニング法は、今や世界的に推奨されています。あらためて「しつけ」をおこなうのではなく、日常生活のなかに取り入れていきましょう。

犬用おやつのおすすめ25選 人気のささみやさつまいも、無添加も!

ここまでに紹介した犬用のおやつの選び方をふまえて、ドッグトレーナーの金子真弓さんに選んでもらったおすすめ商品を紹介します。

▼トレーニングに

エキスパートのおすすめ

『国産 うす~くスライスして焼いたジャーキー』

『国産うす~くスライスして焼いたジャーキー』 『国産うす~くスライスして焼いたジャーキー』
出典:Amazon この商品を見るview item
ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

とても薄くておいしい、安心なジャーキー

トレーニングに使いやすいおやつ。ジャーキーは鶏肉を使ったものが多いなか、これは豚肉を使っています。鶏肉が苦手な犬にも、鶏肉以外のおやつを与えたい飼い主さんにもおすすめ。

ハツのジャーキーはかたいものが多いのですが、こちらのものは薄くスライスしてあるので、数を多く使いたいトレーニングなどにも使いやすくなっています。かんたんにパリパリと割れるため、ちぎって与えなくても犬にかじらせながらトレーニングしたいときにも使えます。

ただ、袋のなかで極薄のジャーキーが粉々になってしまうこともあります。開封後は気をつけて保管してください。

エキスパートのおすすめ

d.b.f(デビフペット)『成犬のおやつ』

d.b.f(デビフペット)『成犬のおやつ』 d.b.f(デビフペット)『成犬のおやつ』 d.b.f(デビフペット)『成犬のおやつ』
出典:Amazon この商品を見るview item
ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

小袋に分けられていて少量ずつ使いやすい

適度にやわらかく、ちぎりやすい平らなジャーキーで使いやすくなっています

お散歩に持っていきたいとき、トレーニングを少しやりたいときなど、小分けになっているのもメリットのひとつ。また、小型犬にもちょうどいいサイズになっています。原材料も保存料などは使用されていないので安心です。

飼い主の手のなかにすっぽり入るので、犬にかじらせながらトレーニングを進める場合にもとても使いやすいです。

エキスパートのおすすめ

d.b.f(デビフペット)『おすわりくん』

d.b.f(デビフペット)『おすわりくん』 d.b.f(デビフペット)『おすわりくん』 d.b.f(デビフペット)『おすわりくん』
出典:Amazon この商品を見るview item
ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

安心して与えられる小さなおやつ

小さなコロンとしたジャーキーです。そのまま与えることもできますが、さらに小さくちぎることもかんたんにできます

動きのあるトレーニングに使うこともできれば、適度に乾燥したジャーキーなのでコングなどに入れて犬に時間をかけて楽しませることも。多くのトレーナーの意見を聞いて商品開発をしているそうですので、とても使いやすくなっています。

長時間放置してもまったくカビが生えなかったり腐らなかったりするおやつは、保存料が入っていることを意味します。デビフのおやつは保存料が少ないため、開封から長時間が経ってしまうと確実にカビがはえます。その点を考慮すると安心して与えられます。

petio(ペティオ)『素材そのまま さつまいも ひとくちタイプ 超やわらか』

petio(ペティオ)『素材そのままさつまいもひとくちタイプ超やわらか』 petio(ペティオ)『素材そのままさつまいもひとくちタイプ超やわらか』 petio(ペティオ)『素材そのままさつまいもひとくちタイプ超やわらか』 petio(ペティオ)『素材そのままさつまいもひとくちタイプ超やわらか』 petio(ペティオ)『素材そのままさつまいもひとくちタイプ超やわらか』 petio(ペティオ)『素材そのままさつまいもひとくちタイプ超やわらか』 petio(ペティオ)『素材そのままさつまいもひとくちタイプ超やわらか』 petio(ペティオ)『素材そのままさつまいもひとくちタイプ超やわらか』 petio(ペティオ)『素材そのままさつまいもひとくちタイプ超やわらか』 petio(ペティオ)『素材そのままさつまいもひとくちタイプ超やわらか』
出典:Amazon この商品を見るview item
食べやすいひとくち形状

さつまいもをレトルト調理で超やわらかに仕上げた犬用おやつ。食物繊維やビタミンC・Eなど栄養たっぷりです。パピーからシニア犬まで安心の食感と、できたてホクホクのふかし芋のような美味しさです。

着色料・香料無添加で、温めてさらに美味しく、暑い日には冷やしたり凍らせても美味しいですよ。

日本ペットフード『ビタワン君のしっとりスティック ささみ・チーズ入り』

ささみやチーズが入ったおいしいスティック

しっとりとして食べやすいスティック状のおやつ。高たんぱくのささみとチーズが入っているので栄養面でも安心です。

しつけのときに少しずつあげられるおやつとして、また高齢などで歯の弱った愛犬のおやつとして候補に入れたい犬用のおやつです。

北海道ベニスン『エゾ鹿ジャーキー カット』

北海道ベニスン『エゾ鹿ジャーキーカット』 北海道ベニスン『エゾ鹿ジャーキーカット』
出典:楽天市場 この商品を見るview item
子犬や老犬にも食べやすいカットタイプのジャーキー

鹿肉は、低脂肪・高タンパク質で、鉄分やEPAも豊富なので、脂質や体重が気になるワンちゃんにぴったりです。また、低アレルギーなのも魅力の1つ。アレルギーに悩んでいるワンちゃんにおすすめです。

カットタイプなので、子犬や老犬にも食べやすい大きさです。上質なエゾ鹿肉をたっぷり使用したジャーキーなので、ぜひ、試してみてください。

※Amazonは4袋、楽天とYahoo!は3袋のセット売りになっています。

ペッツルート『ふかしサツマイモ』

ペッツルート『ふかしサツマイモ』 ペッツルート『ふかしサツマイモ』
出典:Amazon この商品を見るview item
小粒でおなかにやさしい犬のおやつ

サツマイモは、犬のおなかの調子を整えてくれる食品です。本製品は、しっかりとふかして食べやすい小粒に加工してあるので、小型犬にぴったりのおやつです。

少しずつ様子を見て、ごほうびのおやつとして与えてください。小型犬や高齢の犬もおいしく食べられます。

▼留守番・ストレス発散に

エキスパートのおすすめ

コング『ピーナッツバター味ペースト』

コング『ピーナッツバター味ペースト』 コング『ピーナッツバター味ペースト』 コング『ピーナッツバター味ペースト』 コング『ピーナッツバター味ペースト』 コング『ピーナッツバター味ペースト』
出典:Amazon この商品を見るview item
ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

ピーナッツバター味のペースト

トリーツを詰めるおもちゃに一緒に入れたりするなど、塗って使うタイプのおやつです。苦手なブラッシングを慣らすときなどは嗜好性の高いおやつを使うことを求められますが、犬がすぐに食べ終わってはなかなかトレーニングが進みません。

こちらのペーストは、とても嗜好性が高く犬が夢中になります。スペシャルなごほうびとしておもちゃに詰めたり、好きな場所に塗ったりなど、ペースト状のおやつは、とても便利に使えます。

エアゾールタイプのため常温保存ができ、先端のノズルを指で倒すとかんたんに出てきます。

エキスパートのおすすめ

コング『チューブペーストヨーグルト味』

コング『チューブペーストヨーグルト味』 コング『チューブペーストヨーグルト味』 コング『チューブペーストヨーグルト味』
出典:Amazon この商品を見るview item
ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

多くの犬が夢中になるスペシャルペースト

ヨーグルト味のペーストのチューブタイプです。分離不安による行動(激しい吠えや破壊など)の発生率を抑えるためには早い対応が必要になります。家族が家にいる時間に、ケージのなかで犬がひとりぼっちでも過ごせるよう、好きなものをコングなどに詰めて練習しましょう。

コングとは、食べものを詰め犬に与えるゴムのおもちゃです。食器で与えるとあっという間に食べ終わってしまう犬に時間を使って食べさせ、エネルギーを消費させることができます。

犬の関心をひきつけたい場合などは、こうしたペーストも入れてみてください。犬がびっくりするほど喜びます。味は数種類出ているので、いろいろ試してみましょう

アイリスオーヤマ『骨型ガム ミルク味』

アイリスオーヤマ『骨型ガムミルク味』 アイリスオーヤマ『骨型ガムミルク味』 アイリスオーヤマ『骨型ガムミルク味』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

ハードタイプで長持ちするガム

犬は噛むことでストレス発散ができます。かたくて、歯ごたえのあるガムタイプの犬用おやつが多いのはそのためです。このおやつも、時間をかけて噛めるので犬が喜びます。ガムを噛むことで歯磨き効果もあり、歯の健康にも役立ちます

小型犬にそのままあげるには少し大きめサイズなので、半分ぐらいにちぎって与えるようにしましょう。

ドギーマンハヤシ『素材紀行 子牛のリブボーン』

ドギーマンハヤシ『素材紀行子牛のリブボーン』 ドギーマンハヤシ『素材紀行子牛のリブボーン』 ドギーマンハヤシ『素材紀行子牛のリブボーン』 ドギーマンハヤシ『素材紀行子牛のリブボーン』 ドギーマンハヤシ『素材紀行子牛のリブボーン』
出典:Amazon この商品を見るview item
骨は犬の大好物! 食べきるまで時間が必要

スティック状で与えやすい子牛のあばら骨。厚みがなく細めなので、小型犬でも食べられるサイズです。

しっかりバリバリと噛む必要があり、食べきるまでに時間がかかるため、愛犬におとなしくしてほしいときなどに重宝するでしょう。

ドギーマンハヤシ『無添加良品 アキレススティック 犬用』

ドギーマンハヤシ『無添加良品アキレススティック犬用』 ドギーマンハヤシ『無添加良品アキレススティック犬用』 ドギーマンハヤシ『無添加良品アキレススティック犬用』
出典:Amazon この商品を見るview item
添加物不使用! 鳥のすじ肉を乾燥させたおやつ

愛犬に食べさせたくない食品添加物が不使用の犬用おやつです。こちらもしっかりとした噛みごたえがあり、時間をかけてじっくりと食べてもらえます。

小型犬には少し小さくちぎってあげるようにしましょう。噛むことで愛犬はストレスを発散し、おやつを長い時間楽しんでくれます。

ペットアンドホーム『手作り秋鮭ジャーキー125g』

ペットアンドホーム『手作り秋鮭ジャーキー125g』 ペットアンドホーム『手作り秋鮭ジャーキー125g』 ペットアンドホーム『手作り秋鮭ジャーキー125g』 ペットアンドホーム『手作り秋鮭ジャーキー125g』 ペットアンドホーム『手作り秋鮭ジャーキー125g』 ペットアンドホーム『手作り秋鮭ジャーキー125g』
出典:Amazon この商品を見るview item
無塩で安心! 栄養豊富な鮭のジャーキー

天然の北海道産秋鮭をしっかり乾燥させて作った、噛みごたえのあるジャーキーです。このジャーキーは無塩仕上げなので、塩分の心配は不要です。

ビタミンやタウリン、DHAなどの栄養が含まれていて、犬にとってよい栄養も補えます。手で食べやすい大きさにちぎって、食べさせてあげましょう。

▼栄養補給に

エキスパートのおすすめ

ZIWI JAPAN『ジウィピーク エアドライ ドッグトリーツ ベニソン』

ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

多くの犬に好まれる嗜好性の高いジャーキー

もともとは肉食だった犬に、本来の食事に近い状態でお手軽なおやつとして与えられます。生肉と内臓の100%天然素材で作られたジャーキーは、パッケージを開けた瞬間から強い肉の香りが漂います

大きすぎず小さすぎないサイズはトレーニング時にも使いやすく、手でかんたんに小さくすることも可能。小型犬のトレーニング時、ごほうびはなるべく少量ずつ与えたいもの。好きなサイズにちぎれるこのジャーキーは小型犬におすすめです。適度なやわらかさと弾力があり、トリーツを詰められるおもちゃにも使いやすいでしょう。

SUNNY(サニー)『WanSoup(ワンスープ)』

SUNNY(サニー)『WanSoup(ワンスープ)』 SUNNY(サニー)『WanSoup(ワンスープ)』 SUNNY(サニー)『WanSoup(ワンスープ)』 SUNNY(サニー)『WanSoup(ワンスープ)』 SUNNY(サニー)『WanSoup(ワンスープ)』 SUNNY(サニー)『WanSoup(ワンスープ)』 SUNNY(サニー)『WanSoup(ワンスープ)』
出典:Amazon この商品を見るview item

お湯をかけるだけの「食べるスープ」

食生活で不足しがちな水分も補えるスープタイプのおやつ。水分が多いので食欲のないワンちゃんや子犬、年齢が高いワンちゃんでも食べやすくおすすめです。

フリーズドライ加工をしているので栄養素はそのままに軽くて持ち運びにも便利。いつものご飯のトッピングとしても活用でき長期保存も可能なので、何かあったときの非常食として持っておくのもよいでしょう。

いなば 『犬用おやつ ちゅ~る とりささみバラエティ』

いなば『犬用おやつちゅ~るとりささみバラエティ』 いなば『犬用おやつちゅ~るとりささみバラエティ』 いなば『犬用おやつちゅ~るとりささみバラエティ』 いなば『犬用おやつちゅ~るとりささみバラエティ』 いなば『犬用おやつちゅ~るとりささみバラエティ』 いなば『犬用おやつちゅ~るとりささみバラエティ』
出典:Amazon この商品を見るview item
緑茶消臭成分を配合

ちゅるっと出して舐めるだけで簡単に水分補給、栄養補給ができる犬用の液状おやつ。普段のごはんに混ぜたり、おやつとして与えたり、お薬を服用するときに混ぜたりと、使用用途はいろいろ。緑茶消臭成分配合で糞尿のにおいを和らげます。

ペロペロと舐めて食べられるペーストタイプで、子犬や高齢犬でも食べやすいのが特徴。全体の約90%が水分のため、水分補給にも適しています。

ペッツルート『無添加 まぐろけずり ふわふわ花』

おやつやご飯のトッピングに

食べやすくて、あっという間になくなってしまいそうなまぐろの削りぶし。削ってあるので、あまり噛まなくても飲み込める便利なおやつです。そのまま単品でおやつとして与えたり、ドッグフードのうえにふりかけても使えます。

食欲がないときには積極的に活用して、食事を進めていく手助けにしてもよいですね。

▼注意をそらせたい時に

エキスパートのおすすめ

コング『コングバイツ チーズ味』

コング『コングバイツチーズ味』 コング『コングバイツチーズ味』
出典:Amazon この商品を見るview item
ドッグトレーナー:金子 真弓

ドッグトレーナー

かわいい形で香りも強く犬が大喜び

犬のおもちゃといえばコングを思い浮かべる人も多いのでは? その小さなコロコロしたコングそのままの形をしたクッキーです。ひとつずつ犬に与えることもできれば、トリーツを入れるおもちゃに入れて犬に楽しませることも可能です。

手で小さくちぎることはできませんが、香りが強くかたすぎないため、犬が夢中になるのはもちろん、すべてのサイズの犬に与えられます。

DoggyMan(ドギーマン)『絹紗 キューブ プレーン』

DoggyMan(ドギーマン)『絹紗キューブプレーン』 DoggyMan(ドギーマン)『絹紗キューブプレーン』 DoggyMan(ドギーマン)『絹紗キューブプレーン』 DoggyMan(ドギーマン)『絹紗キューブプレーン』 DoggyMan(ドギーマン)『絹紗キューブプレーン』 DoggyMan(ドギーマン)『絹紗キューブプレーン』
出典:Amazon この商品を見るview item

私はどうしても覚えてほしいトレーニングに特別なおやつとして与えています。他のオヤツでは中々覚えてくれなかったトイレも、このお菓子に変えたからなのか最近は上手にできるようになりました。(小型犬/8カ月)

柔らかくて食べやすい

絹のようになめらかな生地を、ケーキのようにふんわりやさしい食感に仕上げた、キューブ型犬用おやつ。味わい豊かな鶏ささみの旨みと香りをいかし、おいしさがおくちいっぱいに広がります。保存料、合成着色料、発色剤、酸化防止剤不使用で安心して食べさせられます。

ワンちゃんの健康維持にグルコサミン・コンドロイチン・コラーゲンを配合。この食感はくせになりそうです。

ドットわん 『ドライチーズ キューブ』

ドットわん『ドライチーズキューブ』 ドットわん『ドライチーズキューブ』
出典:Amazon この商品を見るview item
おやつや普段のごはんへのトッピングに

素材感を引き立たせる特許製法で作ったチーズを、フリーズドライ加工している犬用おやつ。コク深い乳の香りに、クリーミーな味わい、きしみのないサクサクとした食感は、ワンコを夢中にさせる美味しさです。

チーズは栄養価の高い食品。特にチーズに含まれるカルシウムは吸収率が高いので、幼犬や老犬にもおすすめです。

ペッツルート『無添加 ヤギミルクでやわらか煮込み鶏(ささみ)』

ペッツルート『無添加ヤギミルクでやわらか煮込み鶏(ささみ)』 ペッツルート『無添加ヤギミルクでやわらか煮込み鶏(ささみ)』
出典:Amazon この商品を見るview item
無添加で安心! やわらかく食べやすいおやつ

やわらかめで、ヤギミルクも使っている犬用おやつ。個包装で10袋入りなので、1回のおやつであげる分量がわかりやすく、与えすぎの防止にもなります

やわらかく仕上げてあるので、口の小さな小型犬でもらくに食べられるかたさです。保存料や着色料などは無添加なので、大切な愛犬の食べものにとても気をつかっている飼い主さんにおすすめです。

シーザー『チェダー香るコクと香りの贅沢チーズ』

シーザー『チェダー香るコクと香りの贅沢チーズ』 シーザー『チェダー香るコクと香りの贅沢チーズ』 シーザー『チェダー香るコクと香りの贅沢チーズ』 シーザー『チェダー香るコクと香りの贅沢チーズ』 シーザー『チェダー香るコクと香りの贅沢チーズ』 シーザー『チェダー香るコクと香りの贅沢チーズ』
出典:Amazon この商品を見るview item
犬の大好きなチーズの香りが漂うおやつ

波型の形状で、手でちぎりやすいチーズのおやつです。コクのあるチェダーチーズの香りが犬の嗅覚を刺激します。小麦粉が入っているので、あまりたくさん与えないように注意しましょう。

味のアクセントとしてたまに与えるのにちょうどいいタイプです。ガムタイプの長持ちするおやつとともに与えてみることで、いつもとちがうおやつとして楽しませてあげてくださいね。

▼ダイエット時に

サカモト『塩無添加 ワンちゃんにぼし お徳用 1kg』

サカモト『塩無添加ワンちゃんにぼしお徳用1kg』 サカモト『塩無添加ワンちゃんにぼしお徳用1kg』 サカモト『塩無添加ワンちゃんにぼしお徳用1kg』 サカモト『塩無添加ワンちゃんにぼしお徳用1kg』 サカモト『塩無添加ワンちゃんにぼしお徳用1kg』
出典:Amazon この商品を見るview item
天然の鉄分とカルシウムがたっぷり

天然の良質なタンパク質とカルシウムが豊富に入った、ワンちゃん用のヘルシーおやつ。塩と酸化防止剤は一切不使用。安心の放射能検査済み煮干を使用しています。歯ごたえがあるので、ワンちゃんの歯や、骨格を丈夫にしてくれ、おやつに最適です。

欲しい時に開けやすく、保存に便利なチャック付袋で、持ち運びにも便利です。健康志向のワンちゃんにおすすめですよ。

ADD. MATE(アドメイト)『国産 塩分不使用煮干し』

ADD.MATE(アドメイト)『国産塩分不使用煮干し』 ADD.MATE(アドメイト)『国産塩分不使用煮干し』 ADD.MATE(アドメイト)『国産塩分不使用煮干し』 ADD.MATE(アドメイト)『国産塩分不使用煮干し』 ADD.MATE(アドメイト)『国産塩分不使用煮干し』 ADD.MATE(アドメイト)『国産塩分不使用煮干し』
出典:Amazon この商品を見るview item
自然な風味がするから、食い付きUP

いわしを使った犬・猫用の煮干し。カルシウム・DHA・EPAが豊富ないわしを、じっくり乾燥することで素材本来の旨味を凝縮しています。愛犬・愛猫の健康を考えて真水で煮ることで、塩分を使用せずに仕上げています。

国産のいわしだけを使い、保存料・着色料・酸化防止剤・香料不使用という安心さ。噛むほどにお口に美味しさが広がります。

▼歯・口臭ケアに

LION(ライオン)『PETKISS 食後の歯みがきガム』

LION(ライオン)『PETKISS食後の歯みがきガム』 LION(ライオン)『PETKISS食後の歯みがきガム』 LION(ライオン)『PETKISS食後の歯みがきガム』 LION(ライオン)『PETKISS食後の歯みがきガム』 LION(ライオン)『PETKISS食後の歯みがきガム』 LION(ライオン)『PETKISS食後の歯みがきガム』 LION(ライオン)『PETKISS食後の歯みがきガム』
出典:Amazon この商品を見るview item

まだ幼いので虫歯への効果はわかりませんが、おいしいのか袋を触るだけで飛びついてきます。ただし、ガムのお菓子なので、丸のみしないよう手に持ち奥歯に噛ませながら食べさせる必要があります。忙しいタイミングは、丸のみ防止グッズを使って与えています!(小型犬/8カ月)

噛んでいるうちに歯磨き完了

獣医師と共同開発したワンちゃん用の歯みがきガム。独自のブラッシング繊維のガムをギザギザねじり形状に。ギザギザねじり形状のガムを噛むことで、歯面の歯垢をかき出します。さらに噛むことで、歯垢を落として口臭を抑制してくれます。

お口の健康を維持するには、ワンちゃんたちも歯みがき習慣が必要です。小型犬に適したサイズなので、小さいうちからスタートしましょうね。

おすすめ商品の比較一覧表

画像
『国産 うす~くスライスして焼いたジャーキー』
d.b.f(デビフペット)『成犬のおやつ』
d.b.f(デビフペット)『おすわりくん』
petio(ペティオ)『素材そのまま さつまいも ひとくちタイプ 超やわらか』
日本ペットフード『ビタワン君のしっとりスティック ささみ・チーズ入り』
北海道ベニスン『エゾ鹿ジャーキー カット』
ペッツルート『ふかしサツマイモ』
コング『ピーナッツバター味ペースト』
コング『チューブペーストヨーグルト味』
アイリスオーヤマ『骨型ガム ミルク味』
ドギーマンハヤシ『素材紀行 子牛のリブボーン』
ドギーマンハヤシ『無添加良品 アキレススティック 犬用』
ペットアンドホーム『手作り秋鮭ジャーキー125g』
ZIWI JAPAN『ジウィピーク エアドライ ドッグトリーツ ベニソン』
SUNNY(サニー)『WanSoup(ワンスープ)』
いなば 『犬用おやつ ちゅ~る とりささみバラエティ』
ペッツルート『無添加 まぐろけずり ふわふわ花』
コング『コングバイツ チーズ味』
DoggyMan(ドギーマン)『絹紗 キューブ プレーン』
ドットわん 『ドライチーズ キューブ』
ペッツルート『無添加 ヤギミルクでやわらか煮込み鶏(ささみ)』
シーザー『チェダー香るコクと香りの贅沢チーズ』
サカモト『塩無添加 ワンちゃんにぼし お徳用 1kg』
ADD. MATE(アドメイト)『国産 塩分不使用煮干し』
LION(ライオン)『PETKISS 食後の歯みがきガム』
商品名 『国産 うす~くスライスして焼いたジャーキー』 d.b.f(デビフペット)『成犬のおやつ』 d.b.f(デビフペット)『おすわりくん』 petio(ペティオ)『素材そのまま さつまいも ひとくちタイプ 超やわらか』 日本ペットフード『ビタワン君のしっとりスティック ささみ・チーズ入り』 北海道ベニスン『エゾ鹿ジャーキー カット』 ペッツルート『ふかしサツマイモ』 コング『ピーナッツバター味ペースト』 コング『チューブペーストヨーグルト味』 アイリスオーヤマ『骨型ガム ミルク味』 ドギーマンハヤシ『素材紀行 子牛のリブボーン』 ドギーマンハヤシ『無添加良品 アキレススティック 犬用』 ペットアンドホーム『手作り秋鮭ジャーキー125g』 ZIWI JAPAN『ジウィピーク エアドライ ドッグトリーツ ベニソン』 SUNNY(サニー)『WanSoup(ワンスープ)』 いなば 『犬用おやつ ちゅ~る とりささみバラエティ』 ペッツルート『無添加 まぐろけずり ふわふわ花』 コング『コングバイツ チーズ味』 DoggyMan(ドギーマン)『絹紗 キューブ プレーン』 ドットわん 『ドライチーズ キューブ』 ペッツルート『無添加 ヤギミルクでやわらか煮込み鶏(ささみ)』 シーザー『チェダー香るコクと香りの贅沢チーズ』 サカモト『塩無添加 ワンちゃんにぼし お徳用 1kg』 ADD. MATE(アドメイト)『国産 塩分不使用煮干し』 LION(ライオン)『PETKISS 食後の歯みがきガム』
商品情報
特徴 とても薄くておいしい、安心なジャーキー 小袋に分けられていて少量ずつ使いやすい 安心して与えられる小さなおやつ 食べやすいひとくち形状 ささみやチーズが入ったおいしいスティック 子犬や老犬にも食べやすいカットタイプのジャーキー 小粒でおなかにやさしい犬のおやつ ピーナッツバター味のペースト 多くの犬が夢中になるスペシャルペースト ハードタイプで長持ちするガム 骨は犬の大好物! 食べきるまで時間が必要 添加物不使用! 鳥のすじ肉を乾燥させたおやつ 無塩で安心! 栄養豊富な鮭のジャーキー 多くの犬に好まれる嗜好性の高いジャーキー お湯をかけるだけの「食べるスープ」 緑茶消臭成分を配合 おやつやご飯のトッピングに かわいい形で香りも強く犬が大喜び 柔らかくて食べやすい おやつや普段のごはんへのトッピングに 無添加で安心! やわらかく食べやすいおやつ 犬の大好きなチーズの香りが漂うおやつ 天然の鉄分とカルシウムがたっぷり 自然な風味がするから、食い付きUP 噛んでいるうちに歯磨き完了
内容量 30g×3袋 100g(20g×5袋) 20g×5袋 120g 100g 150g 80g 226g 140g 40本入 80g 20g/50g/100g/170g 45g/125g/130g 85g スタンダードパック / 100g入り(キューブ約20個) 40本 20g 80g 100g×3 65g×2個 20g×10袋 100g 1kg 70g 200gx2袋
原材料 豚もも肉(国産)、豚ハツ肉(国産)、豚レバー(国産) 鶏ささみ、小麦粉、コーンスターチ、グリセリン(植物性)、ミルクカルシウム 脱脂大豆粉、でん粉類(コーン、タピオカ)、鶏レバー、牛肉、グリセリン(植物性)、豚心臓、ビーフエキス、DHA含有精製魚油ほか さつまいも 鶏肉(鶏ササミを含む)、小麦粉、糖類(グラニュー糖、オリゴ糖)、チーズ加工品、食塩、グリセリン、ソルビトールほか えぞ鹿肉、小麦粉、大豆たん白、小麦グルテン、食物繊維、食塩、ビタミンEほか 小麦粉、鶏ささみ、さつま芋パウダー、ショートニングほか 脱脂粉乳、大豆油、乾燥ホエー、ブドウ糖、コーンスターチ、ミネラル類(Na、P、Cl)、デキストリンほか 脱脂粉乳、大豆油、ヨーグルト粉末、乾燥ホエー、ブドウ糖、ミネラル類、デキストリン、デンプン、糖類、乳酸菌ほか 牛皮、ミルクフレーバー 子牛アバラ骨、大豆たんぱく、グリセリン、プロピレングリコール、ソルビトール、ミネラル類(ナトリウム)ほか 鳥すじ肉 北海道産秋鮭 ベニソン(生)、ベニソン骨、緑イ貝、イヌリン(チコリ由来)、ケルプ(乾燥)、海塩、パセリなど 鶏むね肉、イエローピーマン、食物繊維(ポリデキストロース)、パンプキンパウダー、鶏レバー、ほうれん草ピューレ、タピオカ澱粉 など 【とりささみ 軟骨入り】鶏肉(ささみ)、鶏軟骨、鶏脂、チキンエキス、酵母エキス、タンパク加水分解物、増粘安定剤 他 まぐろ 米タンパク、増粘安定剤(グリセリン)、ゼラチン、デンプン、パイナップル繊維、香料、植物性油脂、ミネラル類(ca)、チーズほか ‎肉類(鶏ササミ、鶏胸肉、鶏肉)、小麦粉、糖類、タピオカでん粉、コラーゲンペプチド、魚軟骨抽出物(コンドロイチン含有)他 国産プロセスチーズ 鶏ささみ、ヤギミルク 小麦粉、大豆粉、小麦たんぱく、チーズ(プロセスチーズ、チェダーチーズ)、粉末水あめ、動物性油脂、乳清たんぱく、コラーゲンほか イワシ いわし 牛皮、でん粉類、チキンエキス、米粉、食物繊維、大豆たん白、チキンオイル、チキンレバーパウダー、増粘安定剤 他
対象年齢 生後6カ月以上 1~7歳ごろ - 生後3ヶ月~ 生後7カ月以上 生後2ヶ月以上 成年期 成年期 成年期 生後10カ月以上 生後6カ月以上 生後6カ月以上 - 成年期 全年齢・犬種 - 成年期 生後3カ月以上 - 全年齢 成年期 生後3カ月以上 - 生後6ヶ月〜 生後7ヶ月~
商品リンク

各通販サイトの最新人気ランキング 犬用おやつの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場での犬用おやつの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:犬用おやつランキング
楽天市場:犬用おやつランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

犬のおやつを手作りするときの注意点

キッチンテーブルの上に犬が舌なめずりをしながらカメラ目線で移りこんでいます。犬の後ろで若い男女が料理を楽しんでいます。
ペイレスイメージズのロゴ
キッチンテーブルの上に犬が舌なめずりをしながらカメラ目線で移りこんでいます。犬の後ろで若い男女が料理を楽しんでいます。
ペイレスイメージズのロゴ

犬のおやつを手作りしたいという飼い主さんもいるでしょう。

ワンちゃんの健康と安全のためにも、まずは使用する食材が犬に与えていいものかどうか、事前にしっかりと確認してください。犬に与えてはいけないものとして、玉ねぎやチョコレートは有名ですが、そのほかにもブドウや柑橘類の皮、じゃがいもの芽など、害になるものはたくさんあります。アレルギーがある子も要注意です。

また肥満を防ぐため、薄味にするなどカロリーもしっかり考慮し、与えすぎには注意しましょう。濃い味のおやつに慣れると、主食のドッグフードを食べなくなってしまうこともあります。

おやつの保存方法 なるべく1ヵ月以内を目安に使い切ろう!

ピンク色の背景の上に置かれた卓上カレンダー。
ペイレスイメージズのロゴ
ピンク色の背景の上に置かれた卓上カレンダー。
ペイレスイメージズのロゴ

私たち人間の食べ物と同じで犬用のおやつも、温度や湿気によって美味しさや品質が失われます。保管方法が悪いことでおやつが腐り、お腹を壊してしまう場合も。そうならないように、おやつ保存時のポイントをご紹介します。

賞味期限に関わらず、開封後は1ヵ月以内を目安に食べきる
開封後は容器やジップロックに移し替えて、袋の口をしっかりと密閉する
保管場所は、直射日光を避けて、温度や湿度の低い場所に置いたり必要であれば冷蔵庫に保管する

ワンちゃんの健康のためにも正しい方法でおやつを保存しましょう。

犬の食べ物に関するその他の記事もチェック!

愛犬がよろこぶおやつで幸せに 編集部からひとこと

ドッグトレーナー・金子真弓さんのお話をもとに、犬のおやつの選び方とおすすめの商品についてご紹介しました。安いものから高級なおやつまでさまざまですが、まずは、手でちぎりやすく、できる限り添加物の少ないおやつをセレクトしましょう!そのなかからアレルゲンの少ないグレインフリーかどうかに注意しながら選ぶとよいでしょう!

おやつは、犬にとって身体の栄養になる以外にも、犬と人間のコミュニケーションの1つにもなるので、心にも潤いを与えてくれます。ワンちゃんによっても好みがあるので、いろいろなおやつを試して美味しいと思ってもらえるものを探してみてください。

◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button