家電のプロがおすすめする目覚まし時計5選|さらに27商品を比較できる! 機能別から個性派まで

家電のプロがおすすめする目覚まし時計5選|さらに27商品を比較できる! 機能別から個性派まで

家電製品・家電流通ライター:近藤克己(プラスワン・クリエイティブ)
家電製品・家電流通ライター
近藤克己(プラスワン・クリエイティブ)

家電業界専門誌の編集長を経て独立、家電製品専門のフリーペーパー「カデンプラス」を発行しながら、フリーランスのライターとしても活動中。日々、家電製品と格闘している。 家電量販店業界にも精通し、家電流通のウラのウラまで知り尽くしている。趣味はフォークギーター、アニメ、登山、ゴルフ。

毎朝の目覚めを手助けしてくれる目覚まし時計。大音量で鳴るものから睡眠の質を計測してくれるもの、さらにはスマホと連動して起こしてくれるものなど、最近ではさまざまなタイプの商品が販売されています。あなたが気持ちよく起きられるのは、どのタイプでしょうか。家電流通ライターで目覚まし時計にもくわしい近藤克己さんに選び方のポイントとおすすめ商品を教えていただきました。また、アンケート結果を踏まえたタイプ別のおすすめ商品もご紹介していきます。なお、時計としての機能はないもののアラーム機能のついたウェアラブル端末などのユニークな目覚ましガジェットも、あわせて紹介しています。


目覚まし時計はどう選ぶ? ポイントを家電流通ライターが解説

目覚まし時計はどのように選べばよいのでしょうか。携帯やスマホの目覚まし機能を利用している方が多いようですが、目覚まし時計1本に頼るならどれがいい? また併用するなら何がおすすめ? タイプ別の特徴と、家電流通ライターの近藤さんに聞いた選び方のポイントをご紹介します。

目覚まし時計のイメージ写真
Payless images logo 7d75d46922da333d985fdbdff6420aad801d95739d2bd451a5187eec7ce851e9

アラーム音の種類やスヌーズなどの便利機能など、必要な機能がそろう自分の使いやすい目覚まし時計を手に入れよう!

タイプで選ぶ~代表的な5つのタイプをチェック

(1)大音量タイプ~迫力ある音量で寝過ごし対策にも!

目覚まし時計の王道とも言えるのが、大音量で時間を知らせてくれるタイプ。最初から爆音でアラームが鳴るものもあれば、スヌーズ機能つきで一定の操作をしない限り徐々に音が大きくなっていくものもあります。

「とにかく指定時間に絶対に起きたい」という強硬派に人気のタイプですが、「使っていくうちに音に慣れてしまった」という意見も。長期間使用し続けると効果が薄れる可能性は覚悟しておいてもよさそうです。

セイコークロック『NR438』

スーパーライデンと呼ばれる超大音量。キレと迫力のある超大音量が目ざめの不安を解消!

>> Amazonで詳細を見る

(2)光タイプ~体内時計をリセットして、さわやかな目覚めを

音以外の方法で起きたい人は、体内時計リセットタイプを。「朝日を浴びると体内時計が整う」という話は、聞いたことがある方もいるのでは? その原理を利用し、指定時間になると光を発して起こしてくれます。

「光で本当に起きられるの?」と思われるかもしれませんが、実際に使用している方からは「音のする目覚まし時計では起きられなかったけれど、光タイプの目覚まし時計なら起きられた」という声がありました。意外に光のパワーは大きいようです。

illumy(イルミー)『スマートスリープアイマスク』

起こしてくれるアイマスク『illumy』は入眠時に日没時の光、起床時には日の出をシミュレートした光の点滅により、快眠とさわやかな目覚めに導いてくれる。

>> Amazonで詳細を見る

(3)振動タイプ~自分だけに教えてくれる、家族を起こさないやさしさ

「音が鳴るものだと起床時間が違う家族まで起こしてしまう」と心配な人は、こちらの振動タイプを試してみましょう。腕時計のようにつけるものや、枕の下に置いて使用するものなどが販売されています。体に強い振動があれば、すんなり起きられそうですね。

東京信友『強力振動目覚まし腕時計NEW Wake V』

家族を起こさないで自分だけが気づける目覚まし。自宅だけではなく、電車の中などでも音を鳴らさず知らせることができるので、いろいろなシーンで使えるでしょう。

>> 楽天市場で詳細を見る

(4)睡眠計測タイプ~最適なタイミングで気持ちよく目覚められる!?

浅い眠りのレム睡眠と、深い眠りのノンレム睡眠、この2つを感知しレム睡眠時に起こしてくれるのが睡眠計測タイプ。体への負担も少なく、気持ちよく目覚めることができるでしょう。中には睡眠の質を計測してグラフにしてくれるアプリと連動するものもあります。

ただし、「ぴったりと決まった時間に起きられるわけではない」というのが大きなネックです。起床予定時間前の、レム睡眠になったときに起こしてくれるものですので、その日によって起床時間が変動してしまいます。

オムロン『ねむり時間計 HSL-003T-G』

眠りを管理してくれるスグレもの。アプリを使い呼吸リズムを整えて、スムーズな入眠へ。最適なタイミングでアラームや音楽を鳴らせるところもポイントです。

>> Amazonで詳細を見る

(5)スマホ連携タイプ~自分の好きな音で起きられる! 睡眠管理も

スマホと接続して使える目覚まし時計も増えてきました。アラーム音をスマホにダウンロードした曲に設定することもできます。ほかにも、携帯アラームの3倍のボリュームで鳴るもの、マナーモードの何倍もの振動をするもの、睡眠の質をグラフ化できるものなどもあります。

シンシア『スマートクロック』

スマホのカレンダー機能と同期して、誕生日をお知らせしてくれます。

>> Amazonで詳細を見る

デジタルかアナログか

機能も大切ですが、時間を見ることも考えるなら、時計盤にも気を配りたいところです。デジタル時計の多くは数字で時間を見ることができますが、AM・PM表示のあるもの、24時間表示でAM・PMの表示はないもの等、自分が見やすい表示方法が可能かどうかはチェックしたいですね。

アナログ時計のほうが「インテリアとしてカワイイ」という人も多いようです。見た目やデザイン性なども含め、お気に入りの文字盤を見つけましょう。

デジタル時計は電波時計かどうかを確認しましょう

目覚まし時計の時間をわざと進めておいて、その分、早起きをする。そういった使い方をしている人も少なくないのではないでしょうか。最近、目覚まし時計に限らず、電波時計も種類が多くなってきています。電波時計は電波を受信して時刻を修正してくれる機能なので、正確さを求める人にはうってつけですが、時間を進めて使いたいという人には不向きです。デジタル時計を選ぶ際は、電波時計か否かを確認しましょう。

使用場所や目的で選ぶ

自宅で使うなら効果・機能重視

自宅に置いて自分で使用するのであれば、音が大きいものや複雑な手数を踏まなければ止められないものなど、効果重視で選ぶとよいでしょう。中には音を鳴らしながら動きまわるというユニークなものもあるので、自分好みの機能を探してみるのもよいかと思います。記事の後半では、機能別に目覚まし時計をおすすめしているので、ぜひチェックしてみてください。

旅行で使うなら軽量小型タイプ

持ち歩くことを考慮すると、本体が薄いものや軽量のものがよいでしょう。少々目覚まし機能は劣りますが、100円ショップでも目覚まし時計は売られています。特に旅行だけのために買う場合は、性能よりも持ち運びやすさや、壊れてもよいようコスパを重視してもいいですね。

プレゼントならおしゃれなタイプ

目覚まし時計を贈るのであれば、見た目がおしゃれなものがよいでしょう。文字盤を写真にすることができるものや、インテリアとして飾っておくだけでも可愛いキャラクターものなど、見た目にインパクトがあってもよさそう。

Zinmond『目覚まし時計』

インテリアとしても使うことができるおしゃれでかわいい目覚まし時計。リーズナブルな価格なのに、3段階の表示輝度調節ができたりスヌーズがあったりするので、お得な1台といえそうですね。

>> Amazonで詳細を見る

湿度計や温度計のついているデジタル時計もおすすめ

室内の環境を整えるという意味で、湿度計や温度計のついているデジタル時計もおすすめです。たとえば冬の季節、湿度が低いようであれば加湿をしたり、温度を見てエアコンの温度設定を変えたりすれば、風邪の予防や体調管理にもつながるでしょう。夏なら逆に、除湿することで体感温度を下げられます。温度計や湿度計を置いている家庭は少ないと思いますので、この機能がついている時計がひとつあると重宝しますよ。

メーカーで選ぶ

目覚まし時計を販売しているメーカーは数多く存在しますが、時計メーカーとして高い信頼を誇る代表的なメーカー、ブランドを紹介しましょう。

マルチサウンドなど多機能のセイコー

明治創業の老舗で、高級腕時計などでブランド力も高いのが、セイコー。目覚まし時計でも高級路線かと思いきや、そんなこともなく、手頃な価格設定でありながら、使い勝手重視で作られたものが、セイコーブランドにラインナップしています。大音量で鳴るものはもちろん、持ち手がついているもの、夜でも見える蛍光文字盤のものなど、目的に合わせて機能も選べます。

セイコークロック『NR445W』

スタンダードな電子音やベル音のほか、人の声やネイチャーサウンドなど合計6つのパターンでアラームが選べます。

>> Amazonで詳細を見る

コスパに優れたシンプルなデザインのシチズン

大正時代に創業したシチズンも、日本から世界に羽ばたくブランド。「市民に親しまれるよう」との思いからつけられた社名、ブランド名が示すように、手に取りやすいコストパフォーマンスに優れた商品を多くそろえています。

シチズンと言うと、腕時計のイメージが強いかもしれませんが、目覚まし時計は落ち着きのあるシンプルなデザインのものを中心にラインナップ。振動タイプや録音タイプなどの新しい目覚まし時計も販売しています。なお、シチズンブランドの目覚まし時計を製造しているのは、関連メーカーであるリズム時計工業です。

リズム時計工業『シチズン8RZ153-003』

時間に正確な電波目覚まし時計。時刻、カレンダーの表示パターン切り替えが選べたり、温度計もついているなど、必要十分な機能がおさえられていてハズレのない1台。

>> Amazonで詳細を見る

独自のものづくりが時計に生きるカシオ

デジカメ、電子辞書などと並んで、時計のメーカーとしても信頼を誇るのがカシオです。どんな環境でも壊れない時計を、という想いから生まれたG-SHOCKなどの腕時計でも有名ですが、目覚まし時計にも多くの機能を持つものを販売しています。温度計や湿度計がついているもの、電波時計として決して時間がズレないものなど、目覚まし時計としての基本的な機能で選ぶなら間違いありません。

カシオ『DQL-250J-7JF』

目覚まし時計でありながら、カシオ独自の価値を追加している機種。本機には、生活環境お知らせ機能が搭載、高温、低温、乾燥、多湿、快適などお部屋の状態をウォッチしてお知らせしてくれます。

>> Amazonで詳細を見る

おすすめ目覚まし時計5選|家電流通ライターが選びました!

ここからは、家電流通ライターの近藤克己さんにおすすめしてもらった目覚まし時計5点をご紹介します!

 

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

リズム時計工業『フィットウェーブスマート 8RZ166』

出典:Amazon

タイプ
デジタル電波
電源
単3電池×2

必要な機能が一通り揃う、安定感のある目覚まし時計

目覚まし時計である以上、基本的には朝の寝覚め時に使用することを考えると、コンパクトボディでありながら見やすい大文字表示であり、温湿度計やカレンダー、スヌーズ機能などの必要な機能が一通り揃うこの機種は、使い勝手がとてもいいと言えます。電波時計なので、常に正確な時間を知らせてくれる安定感もおすすめの理由です。

 

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

セイコー クロック『SQ698』

出典:Amazon

タイプ
デジタル電波
電源
単3電池×2

コンパクトボディに必要な機能が揃う目覚まし時計

こちらも、上記の『フィットウェーブスマート8RZ166』同様、コンパクトボディながら必要な機能が一通り揃う、安心の目覚まし時計。機能もほぼ同じです。温湿度計やカレンダー機能がついている目覚まし時計は非常に便利なので、似たような2商品をおすすめとして挙げました。目覚まし時計が1つあれば十分な人はもちろん、複数ないと不安な人も、この手の目覚まし時計を持っておくことをおすすめします。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

Acetek『目覚まし時計』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
USB(限定的に単3電池にも対応)

木片に浮かび上がる表示がオシャレな目覚まし時計

3つのアラームが設定できたり、明るさが3段階で調節できたり、ディスプレイの表示が選べる、音声モードがあるなど、多機能な目覚まし時計です。しかし、私がおすすめしたい理由はズバリ、木目。目覚まし時計はとかく無機質な印象になりがちですが、木目を採用し、かつ時刻が浮かび上がるように表示されるので、インテリアに溶け込みやすいオシャレな時計です。

 

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

セイコークロック『NR438』

出典:Amazon

タイプ
アナログ
電源
単3電池×3

超大音量がウリの目覚まし時計

アニメなどに出てきそうな、ちょっとしたロボット感のある「スーパーライデン」シリーズのアナログモデル。このシリーズはとにかく大音量がウリなので、見た目も含め、どちらかというと男性に支持されそう……。アナログ時計は秒針の音が苦手、という人もいるかもしれませんが、この時計はスムーズに動くスイープセコンドを採用しているので気にならないのではないでしょうか。

 

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

セイコークロック『NR532』

出典:楽天市場

タイプ
デジタル電波
電源
単3電池×2

遅刻できない出張時などに最適

こちらは「スーパーライデン」シリーズの小型デジタル版です。同じライデンシリーズなので、当然ですが大音量が最大のウリ。旅行などにも持っていける大きさなので、たとえば絶対に遅刻できない出張時などに威力を発揮してくれそうです。電波時計でもあるので、常に正確な時間を教えてくれるのもうれしい機能ですね。

【スヌーズ機能】で選ぶ目覚まし時計5選

ここからはマイナビニュース会員へのアンケート結果をもとに、特徴別に目覚まし時計をご紹介していきます。

スヌーズ機能をはじめ、鳴動音、振動機能、止めにくい機能など、特徴的な目覚まし時計もチェックしてみてください。マイナビニュース会員へのアンケート結果は記事の後半でご紹介!

リズム時計工業『フィットウェーブスマート8RZ166』

「触り心地のよいマットな質感」小さなボディに見やすい大文字表示のデジタル時計です。触り心地にも気を配られた、さらさらとしたマットな質感が特徴のこちらは、六曜表示や温湿度計機能も兼ね備えています。鳴り方が変化するアラーム機能に、スヌーズ機能も搭載されています。エキスパートも選びました

>> Amazonで詳細を見る

セイコークロック『SQ698』

「ダンダントーンアラーム」という徐々に電子音のリズムが早くなる機能がついているロングセラー目覚まし時計です。スヌーズ機能は5分ごとに鳴るよう設定されており、スヌーズをオフにしない限り繰り返し鳴ります。カレンダー、温度、湿度も見やすく表示。これ1台で役立つ相棒です。エキスパートも選びました

>> Amazonで詳細を見る

セイコークロック『SQ772G』

出典:Amazon

タイプ
デジタル電波
電源
単4電池×2

折りたたみもできて多機能

わずか90gと軽量ながらも、スヌーズ機能やカレンダー機能、自動点灯機能までついているのがこちらの商品。電波時計を採用していますので、電波の届く場所に置いておく限り時間がズレることもありません。

折り畳み式としてコンパクトにすることができますので、旅行に持っていくこともできるでしょう。

リズム時計工業『CITIZEN 8RZ109-019』

出典:楽天市場

タイプ
デジタル電波
電源
単4電池×2

その瞬間の時間をコールしてくれる

目覚ましのアラームが鳴ると、「午前(午後)〇時〇分です」とその瞬間の時間を音声で教えてくれる機能がある目覚まし時計です。

これがあればスヌーズ機能に甘えることなく、すぐに目覚めることができそうですね。こちらも電波時計ですので、時間を自動修正してくれますよ。

カシオ『TQ-750J』

出典:楽天市場

タイプ
アナログ電波
電源
単3電池×1

カチコチ音のストレスフリーなアナログ時計

スヌーズ機能でご紹介する商品の中では、唯一アナログ時計なのがこちら。スヌーズ機能をオンにすると秒針の音が止まりますので、眠っているときにカチコチ音に悩まされることもありません。

また幅、高さともに7cm程度と非常にコンパクトですので、お好きなところに置くことができるでしょう。

【鳴動音】で選ぶ目覚まし時計4選

セイコークロック『NR438』

ラグビーボールのような丸みのあるデザインと「スーパーライデン」と呼ばれる大音量のベル音が特徴の目覚まし時計。2つのベルから出る音は3段階調整することができ、1番小さな設定でも「階下にいてもはっきり聞こえる」というほど強力です。エキスパートも選びました

>> Amazonで詳細を見る

セイコークロック『NR532』

本体の左側に取り付けられたスピーカーから、大音量の電子音が鳴り響く目覚まし時計です。自宅で使うのはもちろん、旅行にも持っていけるコンパクトなボディで、どこでも愛用することができます。また5分ごとに鳴るスヌーズ機能もついていますので、寝過ごす心配もありません。
エキスパートも選びました

>> Amazonで詳細を見る

リズム時計工業『シチズン ツインベル8RAA06-063』

出典:Amazon

タイプ
アナログ
電源
単3電池×1

オールドファッションなルックスのベルが鳴る時計

古きよき時代を思い出すようなノスタルジックな形が特徴の目覚まし時計です。秒針がなめらかに動きますので、カチコチ音も気になりません。インテリアとして飾ることもできるおしゃれな時計です。

リズム時計工業『シチズン8RA636-002』

出典:Amazon

タイプ
アナログ
電源
単3電池×2

非常ベルレベル!? 大音量の時計

朝の目覚ましを強力にサポートしてくれる、大きなベル音が特徴の目覚まし時計です。音は大小2段階で設定することができますが、大はまるで非常ベルのような大きさ。この目覚まし時計があれば、朝に弱い方でも起きることができそうです。

【振動機能】で選ぶ目覚まし時計5選

TXL『振動式目覚まし時計』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
乾電池×2

持ち運べる見た目のカワイイ時計

キッチンタイマーとしても使えるこちらの商品は、ストラップ用の穴も開いているため持ち運びにも便利な目覚まし時計です。アラームは5つまで設定することができますし、1度設定した時間は記憶してくれるため、毎晩設定する必要もありません。

CIMA-Tech『振動式目覚まし時計 シェイクン・ウェイク』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
単4電池×1

腕につける小型の振動タイプ

腕時計のように手首に装着するタイプの目覚まし時計です。バイブモードとサウンドモードが選べるので、使用状況に合わせて使い分けることができます。また5分後に再度振動するスヌーズ機能もついていますので、寝過ごす心配もありません。

SonicAlert『ソニックボム SBB500ss』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
電源アダプター

アメリカ生まれの強烈な振動

「振動だけで起きられる自信がない」……そんな方に試していただきたいのが、こちらの商品。スーバーベッドシェーカー バイブレーターを目覚まし時計に取り付けて使います。その振動力は「寝坊防止率120%」を謳うほど強烈です。スマホのバイブの振動では物足りない方もは、アメリカ生まれのこの力を試してみてください。

アデッソ『MY-96』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
ACアダプター、単4電池×3

大音量で鳴るデジタル時計とシェイカーがセットに

こちらの商品は、大音量を奏でるデジタル時計と、枕の下に忍び込ませる円盤型振動シェイカーの2つがセットに。片方ずつ使用も可能ですが、振動と音量のダブル使用もできますので、予定時間に起きられるか不安な方でも安心して使えます。

GanRiver『スマートブレスレット』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
リチウムポリマー電池

お手ごろ価格のウェアラブルガジェットをアラームに

心拍数や歩数もはかれるし、音楽を再生したりSNSの通知を受けたりもできると注目のスマートウォッチ。高価格帯のものも多い中、セール時のお手ごろ価格で売れているのがこちら。スマホならどこかへ転がっていってしまいますが、ウォッチ型なら身に着けて寝れば振動に気付かず寝坊してしまうことも減らせそう。睡眠計として利用し、アプリと連携することも可能です。

【止めにくさ】で選ぶ目覚まし時計3選

Nanda Home『ナンダクロッキー』

出典:楽天市場

タイプ
デジタル
電源
単4電池×4

音を鳴らして走り回るカワイイ時計

少々お値段は張りますが、止めにくさではこの目覚まし時計が有名です。大きなアラーム音と共に、部屋中を走り回るユニークな目覚まし時計です。寝起き早々鬼ごっこせねばなりませんが、ベッドから立ち上がる必要がある分、二度寝の心配はなさそうです。

サンコー『目覚ましマット ニドネンmini』

タイプ
デジタル
電源
単4電池×3

両足で踏んで止めるマット型目覚まし時計

枕に顔を押しつけたまま手を伸ばし……ては止められないのがこちらのマット型目覚まし時計。布団から出て起き上がり、両足で踏み続けることで、ようやくアラームを止めることができます。起き上がる→踏む、のコンボを習慣づけることで、二度寝撃退、目覚めもすっきり! 低反発スポンジを包むベルベット生地は踏み心地もよく、朝が楽しくなりますよ。

Cerevo『cloudiss CDP-CL01A』

出典:Amazon

タイプ
(時計ではない)
電源
USB充電

スマホ連携次世代アラーム装置

不思議な形状のこちらは、スマートフォンで設定した時間に大音量で起こしてくれるアラーム装置。音を止めるために本体を縦に何度もシェイクする仕組みなので、無意識にアラームを止めて二度寝してしまうという人におすすめ。アルミ製のコンパクトボディに革製のストラップというスマートな外観。1度の充電で20日以上利用できるため、旅行にも持っていけます。スマホに登録したスケジュールを読み上げてくれる機能も便利。

【刺激機能】で選ぶ目覚まし時計2選

YABAE『Wake Up Light』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
USB駆動リチウム電池(内蔵)、電源アダプター付属

光と音、2つの刺激で起こす時計

ベッドサイドランプとしても使えるこちらの商品は、光と音の2つで刺激してくれる目覚まし時計です。起床予定時刻の30分前から徐々に光が強くなり、予定時間になればアラーム音と共に最大光量で光ります。また森の鳥の声や海のさざめきなどのBGMも搭載されていますので、気持ちよく目覚めることができそうです。

フィリップス『ウェイクアップライト』

出典:楽天市場

タイプ
デジタル
電源
リチウム電池

太陽光に近い自然な光ですっきり

自然の太陽光に近い光がアラーム時刻の30分前に点灯して、目覚めさせてくれるのがこちらの商品。カッコウの鳴き声など3種類のアラーム音と共に最大300ルクスもの明るさで照らされれば、すっきり目覚めることができるでしょう。

光を利用した目覚まし時計は、理にかなっていますね

人間はメラトニンと呼ばれるホルモンの分泌によって、睡眠を調節していると言われています。メラトニンが分泌されると眠くなるわけですが、白い光を浴びることにより分泌が抑制されるそうです。つまり、睡眠のメカニズムの観点からも、光による目覚めは理にかなっていると言えますね。ただし、布団をかぶって寝る癖のある人は注意が必要かもしれません。

【音声録音】で選ぶ目覚まし時計2選

セイコークロック『EF506C』

出典:Amazon

タイプ
アナログ
電源
単3電池×4

音声3種類録音可能

20秒を2種類と60秒を1種類、合計3種類の音声を録音し使い分けることができる目覚まし時計です。家族や好きなアーティストの声を録音するという人が多い中、「自分の声で起こされると違和感からすぐ目覚める」という意見もありましたので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

アデッソ『レコーダー フォトフレーム クロック K-886』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
単4電池×2

音も見た目も自由にアレンジ可能

フォトフレームですので好きな写真を入れることができ、また録音した音声をアラーム音に設定することができます。毎日見るもの、聞く音だから、オリジナルのアレンジをしたいという人におすすめ。スヌーズ機能もついており、目覚まし時計としても不足なし。

【個性が光る】目覚まし時計6選

今は色々な機能やデザインの目覚まし時計があります。
特徴的で使いたくなるような商品を紹介します。

Senshin『多機能置き時計』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
リチウムイオン電池

シンプル且つ高機能なモノクロデザイン

シンプルでクセのないモノクロデザインに、大きな文字で時間が表示されているので、一目で今の時間を知ることができる目覚まし時計です。見た目は非常にシンプルですが、機能がたくさん詰まっているのが特徴。

目覚まし時計として当たり前の大音量のアラームはもちろんのこと、FMラジオやBluetoothを使用した携帯とのコネクト機能、音楽を流すスピーカーとしての機能と、多機能を揃えた置き時計。

寝室で利用するだけでなく、リビングや作業部屋など、さまざまな場所で利用できる万能な目覚まし時計です。

リズム時計工業『ケロクロック2』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
単3電池×2

2匹のカエルに癒やされる!スヌーズ機能つき

手のひらサイズの時計の上でカエルのオブジェクトが口を動かしながら時間を伝えてくれるかわいい目覚まし時計。もちろんかわいいだけではなく、目ざまし時計としての機能性もしっかり兼ね揃えています。

1度のアラーム音ではなかなか起きられない人も、ついつい二度寝してしまう人も安心のスヌーズ機能がついており、カエルのキャラクターが繰り返し歌う姿はさながらカエルの輪唱です。

初めて目覚まし時計を使用するお子様へのプレゼントとしてもぴったりです。

カシオ『アナログ電波目覚まし TQ-720J-1BJF』

出典:楽天市場

タイプ
アナログ電波
電源
単3電池×2

アナログ時計派必見!電波機能+大きなベルアラーム

モノクロでスマートな見た目の中に、レトロな雰囲気をまとっているアナログ時計。日頃よりアナログ腕時計などを身につけている方には慣れているアナログな文字盤がしっくりきます。

モノクロでまとめられたスタイリッシュな見た目とは裏腹に、頭に載せた大きなベルが一番のポイント。大音量のベルアラームは電子音に慣れた昨今、強烈なインパクトと共に眠りから冷ましてくれること間違いなし。

アナログ時計の懸念点である時間の正確性も電波機能がついており、自動で正確な時間に調整してくれるため安心して使用できます。

セイコークロック『Disney Time (ディズニータイム)FD478W』

出典:Amazon

タイプ
アナログ
電源
単3電池×3

ミッキーとミニーのおしゃれなイラスト入り!

"ミッキーとミニーが夢の国から起こしてくれるオシャレなイラストが特徴の目覚まし時計。文字盤のイラストはモノクロ風、つまみなどもパール塗装をしているので大人でも違和感なく使えるオシャレなデザインです。

そして、外見だけではないのがこの時計の魅力。アラームのパターンは6種類から選ぶことができ、ミッキー&ミニーの声やディスニーシリーズから聞き馴染みのあるメロディーなど、朝から楽しい目覚めを演出してくれます。

平日はこの音、お休みの日はこの音、といった風にアラームを使い分けている方もいるようです。

Acouto『LEDクロック』

出典:Amazon

タイプ
デジタル
電源
リチウム電池

スマホ接続可能!目覚まし時計×音楽プレーヤーに

7Wのハイパワースピーカーを搭載した音楽プレイヤーさながらの目覚まし時計。
Bluetoothも用いてスマホと接続し、好きな音楽を流すことも、USBで手持ちの音楽プレイヤーと繋ぐこともでき、朝起きてすぐ、夜寝る前のリラックスタイムに、寝室で気軽に音楽を楽しむことができます。

FMラジオを聴くこともできるので、朝の時間に着替えを済ませながらニュースを聞くことで貴重な朝の時間を有効活用できます。

スタイリッシュなボックス型のシルエットは、できる大人のナイトテーブルにぴったりです!

一覧表でおすすめ商品を比較する

画像

リズム時計工業『フィットウェーブスマート 8RZ166』
セイコー クロック『SQ698』
Acetek『目覚まし時計』
セイコークロック『NR438』
セイコークロック『NR532』
セイコークロック『SQ772G』
リズム時計工業『CITIZEN 8RZ109-019』
カシオ『TQ-750J』
リズム時計工業『シチズン ツインベル8RAA06-063』
リズム時計工業『シチズン8RA636-002』
TXL『振動式目覚まし時計』
CIMA-Tech『振動式目覚まし時計 シェイクン・ウェイク』
SonicAlert『ソニックボム SBB500ss』
アデッソ『MY-96』
GanRiver『スマートブレスレット』
Nanda Home『ナンダクロッキー』
サンコー『目覚ましマット ニドネンmini』
Cerevo『cloudiss CDP-CL01A』
YABAE『Wake Up Light』
フィリップス『ウェイクアップライト』
セイコークロック『EF506C』
アデッソ『レコーダー フォトフレーム クロック K-886』
Senshin『多機能置き時計』
リズム時計工業『ケロクロック2』
カシオ『アナログ電波目覚まし TQ-720J-1BJF』
セイコークロック『Disney Time (ディズニータイム)FD478W』
Acouto『LEDクロック』

商品

リズム時計工業『フィットウェーブスマート 8RZ166』 セイコー クロック『SQ698』 Acetek『目覚まし時計』 セイコークロック『NR438』 セイコークロック『NR532』 セイコークロック『SQ772G』 リズム時計工業『CITIZEN 8RZ109-019』 カシオ『TQ-750J』 リズム時計工業『シチズン ツインベル8RAA06-063』 リズム時計工業『シチズン8RA636-002』 TXL『振動式目覚まし時計』 CIMA-Tech『振動式目覚まし時計 シェイクン・ウェイク』 SonicAlert『ソニックボム SBB500ss』 アデッソ『MY-96』 GanRiver『スマートブレスレット』 Nanda Home『ナンダクロッキー』 サンコー『目覚ましマット ニドネンmini』 Cerevo『cloudiss CDP-CL01A』 YABAE『Wake Up Light』 フィリップス『ウェイクアップライト』 セイコークロック『EF506C』 アデッソ『レコーダー フォトフレーム クロック K-886』 Senshin『多機能置き時計』 リズム時計工業『ケロクロック2』 カシオ『アナログ電波目覚まし TQ-720J-1BJF』 セイコークロック『Disney Time (ディズニータイム)FD478W』 Acouto『LEDクロック』

特徴

必要な機能が一通り揃う、安定感のある目覚まし時計 コンパクトボディに必要な機能が揃う目覚まし時計 木片に浮かび上がる表示がオシャレな目覚まし時計 超大音量がウリの目覚まし時計 遅刻できない出張時などに最適 折りたたみもできて多機能 その瞬間の時間をコールしてくれる カチコチ音のストレスフリーなアナログ時計 オールドファッションなルックスのベルが鳴る時計 非常ベルレベル!? 大音量の時計 持ち運べる見た目のカワイイ時計 腕につける小型の振動タイプ アメリカ生まれの強烈な振動 大音量で鳴るデジタル時計とシェイカーがセットに お手ごろ価格のウェアラブルガジェットをアラームに 音を鳴らして走り回るカワイイ時計 両足で踏んで止めるマット型目覚まし時計 スマホ連携次世代アラーム装置 光と音、2つの刺激で起こす時計 太陽光に近い自然な光ですっきり 音声3種類録音可能 音も見た目も自由にアレンジ可能 シンプル且つ高機能なモノクロデザイン 2匹のカエルに癒やされる!スヌーズ機能つき アナログ時計派必見!電波機能+大きなベルアラーム ミッキーとミニーのおしゃれなイラスト入り! スマホ接続可能!目覚まし時計×音楽プレーヤーに

価格

Amazon : ¥ 3,300
楽天市場 : ¥ 1,930
Yahoo!ショッピング : ¥ 1,408
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,300
楽天市場 : ¥ 2,079
Yahoo!ショッピング : ¥ 1,890
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 1,900
Yahoo!ショッピング : ¥ 2,485
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 4,354
楽天市場 : ¥ 4,409
Yahoo!ショッピング : ¥ 4,490
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
楽天市場 : ¥ 1,740
Yahoo!ショッピング : ¥ 1,382
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,300
楽天市場 : ¥ 2,079
Yahoo!ショッピング : ¥ 2,068
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
楽天市場 : ¥ 2,695
Yahoo!ショッピング : ¥ 2,835
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
楽天市場 : ¥ 1,628
Yahoo!ショッピング : ¥ 1,122
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 4,730
楽天市場 : ¥ 4,080
Yahoo!ショッピング : ¥ 4,054
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,300
楽天市場 : ¥ 2,246
Yahoo!ショッピング : ¥ 2,068
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 2,250
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,990
楽天市場 : ¥ 3,990
Yahoo!ショッピング : ¥ 3,036
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 4,400
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 5,302
楽天市場 : ¥ 5,276
Yahoo!ショッピング : ¥ 5,989
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,590
楽天市場 : ¥ 5,555
Yahoo!ショッピング : ¥ 5,408
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 7,700
楽天市場 : ¥ 6,600
Yahoo!ショッピング : ¥ 6,480
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Yahoo!ショッピング : ¥ 10,731
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 13,824
楽天市場 : ¥ 13,823
Yahoo!ショッピング : ¥ 14,080
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,984
楽天市場 : ¥ 4,980
Yahoo!ショッピング : ¥ 5,780
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
楽天市場 : ¥ 16,390
Yahoo!ショッピング : ¥ 16,390
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,292
楽天市場 : ¥ 3,465
Yahoo!ショッピング : ¥ 3,652
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 2,750
楽天市場 : ¥ 1,750
Yahoo!ショッピング : ¥ 1,750
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 2,799
Yahoo!ショッピング : ¥ 4,212
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 6,050
楽天市場 : ¥ 4,232
Yahoo!ショッピング : ¥ 4,840
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
楽天市場 : ¥ 2,778
Yahoo!ショッピング : ¥ 2,777
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 5,500
楽天市場 : ¥ 3,698
Yahoo!ショッピング : ¥ 3,545
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格
Amazon : ¥ 3,599
Yahoo!ショッピング : ¥ 5,470
※各社通販サイトの 2019年10月2日時点 での税込価格

タイプ

デジタル電波 デジタル電波 デジタル アナログ デジタル電波 デジタル電波 デジタル電波 アナログ電波 アナログ アナログ デジタル デジタル デジタル デジタル デジタル デジタル デジタル (時計ではない) デジタル デジタル アナログ デジタル デジタル デジタル アナログ電波 アナログ デジタル

電源

単3電池×2 単3電池×2 USB(限定的に単3電池にも対応) 単3電池×3 単3電池×2 単4電池×2 単4電池×2 単3電池×1 単3電池×1 単3電池×2 乾電池×2 単4電池×1 電源アダプター ACアダプター、単4電池×3 リチウムポリマー電池 単4電池×4 単4電池×3 USB充電 USB駆動リチウム電池(内蔵)、電源アダプター付属 リチウム電池 単3電池×4 単4電池×2 リチウムイオン電池 単3電池×2 単3電池×2 単3電池×3 リチウム電池

商品情報

ECサイトの目覚まし時計ランキングを参考にする

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの目覚まし時計の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:目覚まし時計ランキング
楽天市場:目覚まし時計ランキング
Yahoo!ショッピング:目覚まし時計ランキング

※上記リンク先のランキングは、各ECサイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

目覚まし時計を選ぶポイントは? アンケート結果より

ここまでご紹介してきた商品は、マイナビニュース会員へのアンケート結果をふまえたものでした。ここからは、アンケート回答をもとに、みなさんが目覚まし時計を選ぶ際、どのような機能を重視していたのかをご紹介しています。

Q1.朝、起きるときに目覚まし時計は使っていますか  ※回答数:502名

使っている:61.6%
使っていない:38.4%

目覚まし時計を使っていると回答した方は、502名中61.6%にあたる309名でした。この方たちに詳しく聞いていきます。

Q2.どのような目覚まし時計を使っていますか【複数回答】 ※Q1で目覚まし時計を使っていると回答した方:309名

携帯・スマートフォン:67.0%
電子音が鳴る目覚まし時計:45.0%
ベルが鳴る目覚まし時計:23.9%
振動&刺激タイプの目覚まし時計:5.5%
その他:1.0%
1番多いのは携帯やスマホの利用。目覚まし時計を併用している方も多いようです。

Q3.目覚まし時計でスムーズに起きることができますか ※Q1で目覚まし時計を使っていると回答した方:309名

すぐ起きる:33.7%
大体起きることができる:54.0%
あまり起きることができない:9.7%
ほとんど起きることができない:2.6%

アンケートの結果、10%ほどの方は「起きることができない」との回答。これではせっかくの目覚まし時計も意味をなしません。また「大体起きることができる」と回答した方の中にも「たまに起きられないときがある」との声が……。このような場合は目覚まし時計そのものを見直す必要があるかもしれませんね。

Q4.目覚まし時計を選ぶ際に重要なポイントを教えてください【複数回答可】  ※Q1で目覚まし時計を使っていると回答した方:309名

スヌーズ機能:56.3%
鳴動音:33.7%
大音量:29.8%
振動機能:16.2%
止めるのが難しい機能:11.0%
刺激機能:8.1%
その他:6.1%
録音した音での鳴動機能:4.5%

半数以上の方がスヌーズ機能を希望していることからも、やはり1度ではなかなか起きられない方が多いようです。ちなみに気になる「その他」ですが、こんな声がありました。

【コメント(アンケート回答より)】
・操作のしやすさ
・曲設定ができるタイプ
・高音トーン

確かに曲の設定ができるタイプであれば、1番の大敵「慣れ」にも対応することができそうですね。

続いては、現実的なようなそうでないような……。「もしこんな目覚まし時計があったらいいな」という理想の機能はありますか? アンケートではこんな質問もしてみました。

Q5.どのような方法であれば目を覚ますことができると思いますか【任意】  ※Q1で目覚まし時計を使っていると回答した方:309名

【コメント(アンケート回答より)】
・顔に優しい風が降りかかる機能とか、いい匂いが出る目覚まし機能
・ベッドのリクライニングがあがる
・布団が膨らむ機能

ベッドのリクライニング機能は実際に駅員さん用として使用されている例があるそうです。他にも「寝顔を冷たい氷で冷やす」という強硬派の意見もあり、何が何でも起こしてほしいという意思が感じられました。

目覚まし時計選びの8つのポイントをおさらい

(1)まずはじめに自分に必要な機能を考えよう
(2)使用する場所をイメージしよう(自宅・旅行先など)
(3)デジタルかアナログか、好きなタイプを選ぼう
(4)絶対に寝過ごしたくないという方は大音量タイプ
(5)音で家族が起きないよう気をつけたい方には振動タイプ
(6)体内時計を整えたい方には光タイプ
(7)睡眠をしっかり管理して気持ちよく目覚めたい方には睡眠計測タイプ
(8)メーカーごとの特徴を理解しよう

お気に入りの目覚まし時計を見つけてくださいね!

少し前までは「予定時刻に鳴るだけ」という単機能な目覚まし時計がほとんどでしたが、最近ではさまざまな機能が搭載された目覚まし時計が販売されるようになりました。光や振動など「気持ちよく目覚める」ことを重視する商品も増えてきているようですね。

しかし今回のアンケート結果では、スヌーズ機能や大音量など「絶対に起きられる機能」を望む声のほうが多くみられました。目覚まし時計の本質的な目的と言える「絶対起こしてくれること」を求める方は、まだまだ多いようです。

この記事でご紹介した商品のなかに気になる商品は見つかりましたか? ぜひ自分にぴったりの目覚まし時計を見つけてみてくださいね。


◆アンケート情報
調査時期:2018年6月23日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:男性365名/女性137名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※この記事は、2018/8/28にマイナビニュースの「おすすめナビ!」コーナーに掲載した内容を、エキスパートへの取材を経て、リライト・再編集の上で再公開したものです。(元記事執筆:おすすめナビ!編集部、取材・編集:冨沢 淳、マイナビおすすめナビ編集部:関口信太郎、中村亜紀子)

※マイナビニュース会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/)

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

※2019/09/30 表示されている価格は税込価格ですが、消費税率は掲載時点、あるいは更新時点のものです。(マイナビおすすめナビ編集部)

※2019/11/15 タグ修正のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 秋元清香)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


おしゃれ着洗剤おすすめ7選【ニットや制服もおうちで洗濯!】家事ライターに取材

おしゃれ着洗剤おすすめ7選【ニットや制服もおうちで洗濯!】家事ライターに取材

家事ライターの東海林ミノルさんに聞いた、おしゃれ着洗剤のおすすめ7選と選び方を掲載。おしゃれ着洗剤は、ニットや傷みやすい生地、薄手のブラウス、型崩れが気になる衣類などを自宅で洗えます。カシミヤウール専用の洗剤なども販売されていて、クリーニング店に行く手間や時間、コストを考えると、おしゃれ着洗剤があると便利ですよね。抗菌・除菌成分が入っているか、香りはついているかなど気になるポイントがたくさん! 本記事を参考に、使い勝手のよいおしゃれ着洗剤を見つけてくださいね。記事の最後には通販サイトのランキングも紹介しています。


ピンチハンガーのおすすめ8選|ライフアレンジニストが選び方も解説!

ピンチハンガーのおすすめ8選|ライフアレンジニストが選び方も解説!

ライフアレンジニストの出口知子さんに、タオルや下着類を一度にたくさん干せる「ピンチハンガー」の選び方とおすすめ商品を教えてもらいました。購入の際は、ピンチ(洗濯バサミ)の数や間隔のほか、プラスチックやステンレスなど素材をチェックすることが大切です。この記事では、数あるピンチハンガーの中から出口さんが厳選した商品を8つ紹介。最後には各ショッピングサイトの売れ筋ランキングもありますので、ぜひ商品選びの参考にしてくださいね。


【トイレハンターが選ぶ】トイレットペーパーおすすめ5選|使い心地いろいろ

【トイレハンターが選ぶ】トイレットペーパーおすすめ5選|使い心地いろいろ

トイレハンターのマリトモさんに、トイレットペーパーのおすすめ商品と選び方を教えてもらいました。トイレに必要不可欠なトイレットペーパーですが、シングルやダブルといった違いはもちろん、香り付きのもの、さらには芯に消臭成分が配合されたものなど種類はさまざまです。本記事では数あるトイレットペーパーの中から厳選した商品をご紹介し、最後には通販サイトのランキングもありますので、ぜひ参考にしてみてください。


【繰り返し使える】充電池のおすすめ7選|モノレビュアーが選び方も解説

【繰り返し使える】充電池のおすすめ7選|モノレビュアーが選び方も解説

アダプターに電池を入れて充電することで繰り返し使える「充電池」。デジタルカメラやラジオなど、身のまわりにあるもので電池を使う機器はたくさんありますよね。せっかく充電池を購入するなら、なるべく繰り返し使えて、1度の充電で長く使えるものがほしいものです。そこで本記事では、モノレビュアーの松本レイナさんに、充電池の選び方とおすすめ商品を教えてもらいました。乾電池から乗り換えを考えている方、充電池を買い替えようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。


静電気ホコリ取りのおすすめ4選! 生活市場ウォッチャーが選び方を伝授

静電気ホコリ取りのおすすめ4選! 生活市場ウォッチャーが選び方を伝授

この記事では、生活市場ウォッチャーの北川聖恵さんにお話を伺い、静電気ホコリ取りの選び方とおすすめアイテムを紹介していきます! 毎日掃除をしていても、気がつくとなぜかホコリが溜まってしまう……。そんなときには静電気ホコリ取りの出番です。静電気ホコリ取りは、静電気を起こしてホコリを吸着してくれるのでホコリが舞いにくく、毎日のちょっとしたお掃除にぴったりですね。とはいっても、商品によって「手入れがかんたん」や「家電向き」などさまざまな違いがあり、どれを選んだらいいのか迷ってはいませんか? ぜひこの記事を参考にして、使いやすい静電気ホコリ取りをみつけてみてくださいね。


最新の記事


パーソナルトレーナーがおすすめ【フィットネスシューズ5選】|ジム通いに必須

パーソナルトレーナーがおすすめ【フィットネスシューズ5選】|ジム通いに必須

パーソナルトレーナーの田子政昌さんに、フィットネスシューズの選び方とおすすめ商品を紹介してもらいました。フィットネスシューズも、そのほかのスポーツシューズに近い構造となっている場合が多いですが、野外の運動シューズを室内で使うと、床に跡が残ってしまったりして迷惑がかかってしまいます。また、動作の際の適切なクッション性も感じることができ安全性も高まるので、やはりジムに通う際はフィットネスシューズを使用した方が無難です。パーソナルトレーナーの田子政昌さんの意見を参考にして、自分に合ったシューズで快適なフィットネスライフを楽しみましょう。


【振動スピーカー】の選び方&おすすめ5選|家電コンシェルジュが商品を厳選!

【振動スピーカー】の選び方&おすすめ5選|家電コンシェルジュが商品を厳選!

家電コンシェルジュが選ぶ振動スピーカー5選をご紹介します。机や棚の振動を利用して音を増幅する振動スピーカー。一度使えば、自宅使用だけでなく旅行などにも手放せない存在になるでしょう。しかし、振動スピーカーを販売しているのは日本では無名なメーカーが多いため、選ぶのに困ることも。そこで、家電ライターの松本レイナさんにお話をうかがい、おすすめの選び方から厳選した商品までをご紹介いただきました。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。


【名刺スキャナー】の選び方&おすすめ6選|ガジェットレビュアーが商品を厳選!

【名刺スキャナー】の選び方&おすすめ6選|ガジェットレビュアーが商品を厳選!

ガジェットレビュアーが選ぶ名刺スキャナー6選をご紹介します。名刺は捨てることがあまりないので、たまる一方ですよね。名刺スキャナーがあれば、ファイルにまとめる必要はなく、大量の名詞を手軽に管理することが可能です。本記事では、大くのガジェットをレビューしている東雲八雲さんに、名刺スキャナーのおすすめ商品を教えてもらいました。かんたんに使える商品もたくさんありますので、ぜひお気に入りの1台を見つけてみてください。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてくださいね。


【スマートキーケース】のおすすめ商品8選|カージャーナリストが選び方を解説

【スマートキーケース】のおすすめ商品8選|カージャーナリストが選び方を解説

カージャーナリストが選ぶスマートキーケース8選をご紹介します。スマートキーの持ち運びと保護に役立つスマートキーケースですが、リレーアタック対策が施されているタイプや、防水加工が施されているタイプなど、商品によって機能が異なります。本記事では、スマートキーケースのおすすめ商品と選び方について、カージャーナリストの松村 透さんにお話をうかがいました。各商品の特徴を見比べて、用途に合ったスマートキーケースを選びましょう。最後に通販サイトの売れ筋ランキングも掲載していますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。


ガジェット・家電ライターおすすめ【ひとり暮らしに最適なアイロン7選】|自宅でシワ取り

ガジェット・家電ライターおすすめ【ひとり暮らしに最適なアイロン7選】|自宅でシワ取り

ひとり暮らしに必要な家電のひとつ「アイロン」。クリーニング屋さんを使用しない分、おうちでYシャツやブラウスなども安上がりにすみます。ですが、アイロンといっても多くのメーカーが商品展開していて選ぶのが大変ですよね。この記事では、ガジェット・家電ライターとして長年家電をレビューしてきた、渡辺まりかさんに選び方やおすすめ商品についてうかがいました。