ラー油おすすめ16選|中華も洋風も食べ方無限!【食べるラー油も】

小笠原フルーツガーデン 薬膳島ラー油 1本120ml
出典:Amazon
料理研究家&食専門ライター
松本葉子

紙媒体およびwebで食関連記事を執筆するほか、食物学専攻の学生時代から継続している料理研究および多くの料理人や飲食店、生産現場を取材してきた経験を生かして食品メーカーや飲食店などにレシピ提供・メニューアドバイスを行っている。 また、毎日のように取り寄せる食品・調理関連品の中から厳選した「価値あるお取り寄せ情報」を限定読者に発信していたが、近くブログとして公開予定。

ラー油は、餃子やラーメンなどの中華料理には欠かせない調味料。ご飯にかければ主食としても楽しめます。うどんやパスタなどさまざまな料理に使えるのが、ラー油の大きな魅力です。この記事では、料理研究家の松本葉子さんへの取材をもとに、市販のラー油を選ぶポイントとおすすめの商品を紹介します。記事の後半には、記事後半の通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミも確認してみて。


ラー油の選び方 なんの油がベースかもチェックを

料理研究家の松本葉子さんに取材をして、ラー油の選び方のポイントを教えていただきました。タイプやベース油をよくチェックすることが大切です。ぜひラー油選びの参考にしてください。

油のみか具入り、使い方に合わせて選ぶ

料理研究家&食専門ライター

以前はラー油というと、オレンジ色の辛い香味油という位置づけでしたが、最近では、香辛料などの具がたくさん入ったおかずタイプのラー油が増えてきています。

どちらも餃子のつけダレなどに加えて辛さや香りを添えるのが定番の使い方です。油だけのラー油は料理の隠し味につかいやすく、具の多いタイプはそれだけでソースやふりかけ的に楽しむこともできます。

選ぶときはどちらか一種類ではなく、両方のタイプをそろえて使い分けするのがおすすめです。

風味付けや調理に使えるかけるラー油

唐辛子だけでなく、ウコン、アロエ、グァバの葉なども入ったラー油。辛さのあとに残る不思議な香りがクセになります。

油のみのラー油は、調味料や料理にちょい足ししたいときに向いています。餃子のタレに入れるほかにも、ラーメンや焼きそばなどにちょい足しすると独特の風味と辛さが楽しめます。

つけダレに入れたり、ちょい足ししたりする以外にも、調理油としても使用できます。たとえば、炒飯や野菜炒めなどの炒め油として使用すれば、辛みと風味が料理にプラスされます。

おかずやつけダレとして使える食べるラー油

具材がラー油のなかにそのまま入っているタイプは、「食べるラー油」と呼ばれ注目を集めています。そのまま食べられるので、お酒のつまみにしたり、ご飯のうえに乗せておかずとして食べたりもできます。食感と食べ応えが楽しめる、つけダレとしても使用できます。

具材の種類や量が商品によって異なりますので、好みのものを選びましょう。

ベース油の種類もチェックする

料理研究家&食専門ライター

ラー油のベースには、基本的に植物油が使われます。比較的酸化しにくい種類が用いられますが、ごま油、とうもろこし油、米油、大豆油、オリーブ油など、さまざまな種類があるだけではなく、数種の油がブレンドして使われていることもあります。

香りが強いごま油などは風味の決め手ともなりますし、香辛料を生かすために、あえてクセのない油がつかわれていることもあります。

ラー油に多く用いられる油はゴマ油

ごま油は、ラー油のベース油として多く用いられている油です。独特の香り高さが魅力で、唐辛子の辛みをひきたててくれます。

ラー油に使用されているごま油は、商品によっていろいろな製法で作られています。焙煎したごまを使った油は香りが高く、焙煎していない生のごまを使った油は香りはありませんが、ごまの風味が生きているのが特徴です。

ストレートな辛さが楽しめる植物油

植物性の油を使用して作られたラー油もあります。植物油は、香りや味がなくさらっとしているため、唐辛子の辛さを邪魔しないのが特徴です。ストレートな辛みが楽しめます。

ラー油に使われる植物性の油には、大豆油や米油、菜種油やひまわり油などがあります。いずれも絡みをストレートに楽しめるので、いろいろな料理にも合わせやすいです。

オリーブオイルがベースなら洋風にも使える

オリーブオイルの写真
Pixabay license logo 3b3fc0aa677d743be87026c8e4d64326af2ad69a9f57e1e105f34c1476e230b0

オリーブオイルベースのラー油は、洋風の料理にも使いやすいです

ラー油のベース油にオリーブオイルを使用した商品もあります。オリーブオイルと唐辛子は相性もよいため、ラー油のベース油にもぴったりです。

オリーブオイルで作ったラー油は、そのままちょい足しでいろいろな食材にかけて食べられます。豆腐やパンなどにつけて食べるのもよいでしょう。また、パスタやピザなど洋風料理の調味料としても使用できます。

使われている唐辛子で味や香り、辛さが変わる

ラー油と唐辛子の写真
Pixabay license logo 3b3fc0aa677d743be87026c8e4d64326af2ad69a9f57e1e105f34c1476e230b0

唐辛子をそのまま漬け込んだか、エキスかによってもラー油の辛さは異なります

ラー油は使用されている唐辛子の種類によって辛さや味わい、香りが異なります。たとえば、唐辛子エキスを使用しているものよりも、生の唐辛子を漬けこんだもののほうが辛く、味わいや香りも高くなります。

ほかにも、生よりも乾燥させて粗挽きにした唐辛子を使ったラー油の方が辛さが増します。使っている唐辛子の品種によっても辛さや味、香りは異なってきますので、唐辛子にも注目してみましょう。

辛みの強さや香辛料の種類を確認して選ぶ

料理研究家&食専門ライター

ラー油のラー(辣)は、主に唐辛子の辛みのことですが、商品によってその強さは千差万別。つかわれている唐辛子の種類や量にもよりますし、山椒や胡椒など別系統の辛みを加えたラー油もあります。選ぶときには商品説明に書かれている「激辛」「マイルド」などの言葉も参考にしましょう。

またラー油には辛み系以外のスパイス、たとえばにんにくやネギ、八角や陳皮などが使われていることもあります。原材料表記で苦手な香りが入っていないかチェックして選んでもよいでしょう。

奥深さや食感をプラスする香味野菜やスパイス入り

台湾ラー油。鷹の爪より大型の唐辛子と、砕いたにんにくがどっさり入っています。「辛くなくちゃラー油じゃない!」という人に特におすすめ!

ラー油には、にんにくやしょうが、ねぎなどの香味野菜が入っているものがあります。ラー油に風味を加えるだけでなく、切り方や入っている量によってはいろいろな食感も一緒に楽しめます。香味野菜もそのまま、フライドなど調理方法によって風味や食感も変わるので、好みのものを探してみましょう。

スパイスは香りや唐辛子の辛さをより高めてくれます。

肉や魚入りならうまみ重視の人も納得

豚肉や鶏肉、海老などの肉類や魚介類を原材料に使用したラー油もあります。肉類や魚介類を使ったものは、うま味が強いのが特徴です。かけるタイプのラー油なら、食材にうま味をプラスできます。

食べるタイプのラー油なら、肉や魚介のうま味が感じられて食べ応えも満足できます。具材がごろっと残っているタイプなら、おかずとしても食べ応えがあります。

塩などほかの調味料もチェックしてみよう

ラー油づくりに使われている代表的な調味料が塩です。商品によって、いろいろな産地の塩を使っていることがあります。

また、醤油や味噌、魚醤などの和風の調味料や大豆で作られた豆鼓が入っているものもあります。使われている調味料によってラー油がまろやかになったり、甘みが強くなったりします。使われている調味料にも注目してみましょう。

ラー油のおすすめ16選 食べるラー油も! パスタやうどんにも合う!

ここまでに紹介したラー油の選び方のポイントをふまえて、料理研究家の松本葉子さんと編集部が厳選した、おすすめのラー油を紹介します!

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

九鬼『胡麻辣油』

九鬼『胡麻辣油45g』

出典:楽天市場

原材料 食用ごま油、とうがらし
内容量 45g

Thumb lg 01c02ba7 cdd8 41ec 9675 a8175e5e8ae0

料理研究家&食専門ライター

潔い辛さと香りが魅力の王道ラー油

原料がごま油と唐辛子のみで、しかもおいしいラー油って実はあまりないんです。そういうラー油を探している方におすすめしたいのがこちら。三重のごま油メーカーが伝統製法の一番搾りごま油を贅沢につかってつくるラー油です。

高温にしたごま油で唐辛子をしっかり煮出してつくられているため、ごま油の香ばしさに唐辛子の辛さやうま味が溶け込んだ濃厚な仕上がり。「シンプルイズベスト」といった味わいです。早く使い切れる小さめのボトルもいいですね。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

小笠原フルーツガーデン『薬膳島ラー油』

小笠原フルーツガーデン『薬膳島ラー油』 小笠原フルーツガーデン『薬膳島ラー油』 小笠原フルーツガーデン『薬膳島ラー油』 小笠原フルーツガーデン『薬膳島ラー油』 小笠原フルーツガーデン『薬膳島ラー油』

出典:Amazon

原材料 植物油(大豆油、オリーブオイル、ピーナッツオイル) 小笠原父島産島唐辛子、花山椒、ウコン、アロエ、松の実、クコの実
内容量 120g

Thumb lg 01c02ba7 cdd8 41ec 9675 a8175e5e8ae0

料理研究家&食専門ライター

小笠原の恵みがぎゅっと詰まった1本

小粒で鮮烈な辛みをもつ硫黄島唐辛子が主役のラー油なので、辛さのレベルはかなりのもの。でも「薬膳」との名前通り、ウコン、アロエ、グァバの葉、小笠原固有種のタコの木の実などが入っていて、辛さの後にちょっと不思議な残り香も。

ベースの油には大豆油、オリーブオイル、ピーナッツオイルがつかわれているので、複層的な味わいです。スープなどに1滴入れるだけでも効果抜群なので、辛さと個性的な風味を満喫したい方はぜひ試してみてください。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

老騾子『朝天辣椒 激辛 にんにく入り 辛味調味料』

老騾子『朝天辣椒激辛にんにく入り辛味調味料』 老騾子『朝天辣椒激辛にんにく入り辛味調味料』

出典:Amazon

原材料 唐辛子、ニンニク、大豆油、食塩、調味料(アミノ酸など)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)
内容量 240g

Thumb lg 01c02ba7 cdd8 41ec 9675 a8175e5e8ae0

料理研究家&食専門ライター

辛さとにんにく風味が特徴の台湾ラー油

契約農場で栽培されている朝天椒という激辛唐辛子を使用。タカノツメより大型の真っ赤な唐辛子の大きなかけらがどっさり入っている上、砕いたにんにくも大量に入っているという強烈な風味のラー油です。

「辛くなくちゃラー油じゃない!」という人にはもちろん、にんにく好きの人にもおすすめできますが、初めて使う時はごく少量からどうぞ。中国料理に特によく合いますが、唐辛子や油の色がきれいなので、それを生かした使い方もできますよ。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

老干媽『風味豆鼓油制辣椒(豆鼓ラー油) 』

老干媽『風味豆鼓油制辣椒(豆鼓ラー油)280g』

出典:Amazon

原材料 食用植物油脂、豆鼓(大豆)、食塩、唐辛子、砂糖、調味料(アミノ酸)
内容量 280g

Thumb lg 01c02ba7 cdd8 41ec 9675 a8175e5e8ae0

料理研究家&食専門ライター

おかずにも調味料にもなる自由度が魅力

中国の国民的調味料として紹介され、日本でも人気が高まっている老干媽のラー油。豚肉入り、ザーサイ入りなどいろいろな種類がありますが、このトウチ入りは、辛さが控えめで初めての人もつかいやすいでしょう。

そのままおかずラー油として食べてもおいしいですが、料理につかうと辛みを加えるだけでなく、発酵食品であるトウチの風味がコクを深めてくれるので、麻婆豆腐などの中国料理をよくつくる方は常備しておくと役に立ちます。

油茂製油『ごま油で作ったラー油』

油茂製油『ごま油で作ったラー油45g』 油茂製油『ごま油で作ったラー油45g』 油茂製油『ごま油で作ったラー油45g』

出典:Amazon

原材料 ごま油、唐辛子、山椒、桂皮、八角、陳皮、長葱、生姜、ニンニク
内容量 45g

老舗が作るごま油ベースのラー油

350年の歴史がある老舗・油茂製油が作った、深みのあるラー油です。玉締め製法で作られたごま油と、生搾りのごま油に、唐辛子や花椒、八角、生姜、長ネギなどの香辛料を加え、じっくりとお鍋で煮出した手作りの味わいを楽しめます。

玉締め製法とは、釜でごまを焙煎したあとで、油圧により、ゆっくりとごまを押し上げていく方法です。圧力が低く、摩擦熱もほとんどないので、ごま油の中に豊富なビタミンEが残ります。

工夫次第でさまざまに使えるため、炒め物や焼肉、おそばなどにもひと振りしてみてください。いつものお料理が、ワンランク上のおいしさになりますよ。

桃屋 『辛そうで辛くない少し辛いラー油』

桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油110g』 桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油110g』 桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油110g』 桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油110g』 桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油110g』 桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油110g』 桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油110g』 桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油110g』 桃屋『辛そうで辛くない少し辛いラー油110g』

出典:Amazon

原材料 食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、砂糖、食塩、唐辛子みそ、パプリカ、すりごま ほか
内容量 110g

そのままでもイケるおいしさ

ごま油に、厳選したなたね油を加えたベース油を使用したラー油です。フライドオニオンとフライドガーリックがたっぷり加えられているので、そのまま食べてもおいしいです。ザクザクとした食感はクセになるおいしさ。

餃子のタレに使えるのはもちろん、そうめんのタレに加えたり、そのままご飯にかけて卵をのせて食べたりと、楽しみ方は多彩です。

「辛そうで辛くない少し辛い」という商品名にもあるように、辛さはわりと控えめなので、食べ始めたら止まらなくなるかもしれません。

ユウキ『食べるラー油』

ユウキ『食べるラー油370g』

出典:Amazon

原材料 食用大豆油、唐辛子、フライドガーリック、フライドオニオン、食塩、砂糖、干しえび、酵母エキス、香辛料、(原材料の一部に小麦を含む)
内容量 90g

さまざまな料理に合う具だくさんタイプ

フライドガーリックやフライドオニオン、干しエビなどをたっぷり入れて、花椒を加えた、食べるための具だくさんラー油です。そのまま食べても、ご飯いらずのおいしさです。

もちろん、餃子やラーメン、サラダなどに加えてもおいしく食べられます。独特なコク深さは、「炒め物をつくったけれど、どうもひと味足りない」というようなときにも役に立つでしょう。

マルホン『純正胡麻ラー油ペット』

マルホン『純正胡麻ラー油ペット450g』

出典:Amazon

原材料 食用ごま油、とうがらし
内容量 450g

昔ながらの製法にこだわる老舗のラー油

1725年に創業した老舗のごま油メーカーが作るラー油です。江戸時代からおこなわれている「圧搾製法」によってごま油の旨味をしっかりと抽出しているので、独特な風味を逃しません。

使われているのは純正ごま油100%。唐辛子の辛さと旨みを煮出しながら引き出しているので、自然のおいしさと辛さが楽しめます。もちろん、添加物はまったく使用していません。

にごりのないすっきりとした辛さなので、もう少しだけ辛味を加えたいというときにも最適です。

まんてん『黒ごまラー油』

まんてん『黒ごまラー油』

出典:Amazon

原材料 なたね油、黒ごま油、唐辛子、ねぎ、生姜、にんにく、丁子、花山椒、桂皮、八角、陳皮
内容量 60g

黒ごま油と薬味が作り出す香りが特徴

一番絞りの黒ごま油と純正なたね油をベース油に使い、にんにくや生姜を加えて仕上げています。唐辛子などの薬味を9種類使って味付けされているので、濃厚な味わいを楽しめますよ。

豊かな風味は、薬味と黒ごま油の芳醇さによるもの。化学調味料や辛味調整剤は一切使っていないので、自然のおいしさと辛さを満喫できます。

なお、製造元の「まんてん」は、佐賀県のごま専門店です。1粒1粒にこだわっている専門店だからこそできる、ごま好きのための、本格ごま油ラー油といえるでしょう。

早川食品『栃木三鷹とうがらしラー油』

早川食品『栃木三鷹とうがらしラー油』

出典:Amazon

原材料 食用大豆油、栃木三鷹とうがらし、ごま、香辛料
内容量 90g

辛いラー油が食べたいという方に

「とにかく辛いラー油が食べたい!」 という方にご紹介したいのが、栃木の三鷹とうがらしを100%使った、栃木県産のこだわりラー油です。香味油を使ってじっくりと唐辛子の辛さを煮出しているのが特徴。三鷹とうがらしの旨味と辛さを堪能できます。

栃木の大田原市で栽培されている三鷹とうがらしの辛さは、中華料理の王道ともいえる餃子やチャーハンなどと豪快に合わせて食べるのがおいしい食べ方。いろいろなお料理のちょっとした隠し味としても使えます。

島酒家『くめじまのらー油』

島酒家『くめじまのらー油100g』

出典:Amazon

原材料 島唐辛子、島コショウ(ピパーチ)、久米島の塩、黒糖、にんにく、白ゴマ、ゴマ油、食用ダイズ油
内容量 100g

合わせる料理を選ばない万能タイプ

使用している主原料はすべて沖縄県産という、こだわりの本格派ラー油です。にんにくや唐辛子のほか、黒糖や島コショウといった、沖縄らしい独特の風味がある原料を加えているので、個性的でまろやかな味わいに仕上がっています。

合わせる料理を選ばない万能タイプなので、使い方は多彩です。いろいろなお料理に合わせて、自分だけの楽しみ方を見つけてみてくださいね。

かどや『らー油』

かどやらー油150g かどやらー油150g かどやらー油150g かどやらー油150g かどやらー油150g

出典:Amazon

原材料 食用ごま油、香辛料
内容量 150g

どんな料理にも合う味わい

どんな料理にも使いたくなるような、王道でシンプルなラー油。辛味が少ないので、辛いのが苦手な方でもちょっと足して味変したいときに使用できますよ。一般的なスーパーには通常サイズがほとんどで、150g入ったこちらの商品はネットならではの一品になっています。

チャーハンや餃子、酸辣湯スープなど、辛いものがお好きな方にも満足していただける味わいですよ。コスパもいいので、いくつでもストックしておきたいラー油ですね。

S&B(エスビー食品)ラー油(唐辛子入り)

S&Bラー油(唐からし入)31g×3個 S&Bラー油(唐からし入)31g×3個

出典:楽天市場

原材料 食用ごま油、食用とうもろこし油、赤唐辛子、香辛料、パプリカ色素
内容量 31g

ワンプッシュで出しやすい

ラー油と言ったらエスビー食品!といっても過言ではないのではないでしょうか。このパッケージのラー油は、スーパーや店舗などで誰もが一度は見たこと、食べたことがありますよね。ラー油をかけるときに必要以上に出してしまう失敗や、注ぎ口から垂れてしまうというような悩みを改善。「ラク押しボタン」を採用したことで、必要な分だけかけられ、注ぎ口から垂れる心配を軽減しました

使い勝手がよく、ストレスがない商品です。ピリッっと辛い風味が食欲をそそり、チャーハンや餃子など、食卓に一つあると重宝される一品です。

軽井沢ナチュラルストア『ちょっと辛いけどそれが旨さの秘訣!食べるスタミナにんにくラー油 フライドガーリック入り』

ちょっと辛いけどそれが旨さの秘訣!食べるスタミナにんにくラー油フライドガーリック入り

出典:Amazon

原材料 にんにく、なたね油、ごま油、フライドオニオン、フライドガーリック、砂糖、アミノ酸液、豆板醤、食塩 ほか
内容量 180g

ガーリックと辛さが癖になる

にんにくがふんだんに使用されている、スタミナ満点なラー油。ピリッっと刺激的な旨みたっぷりの辛みが癖になり、フライドガーリックがパンチを効いて食欲が増す一品です。このまま白飯やうどん、中華麺などに乗せて食べても美味しくいただけますよ。

料理のアクセントに使用するのもおすすめです。一度食べたらやみつきに、これ一つあるだけで食べ方の幅も広がって万能なラー油です。お好みの食べ方でいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

新宿中村屋『香りとしびれほとばしる食べる麻辣油』

新宿中村屋香りとしびれほとばしる食べる麻辣油110g 新宿中村屋香りとしびれほとばしる食べる麻辣油110g 新宿中村屋香りとしびれほとばしる食べる麻辣油110g 新宿中村屋香りとしびれほとばしる食べる麻辣油110g 新宿中村屋香りとしびれほとばしる食べる麻辣油110g 新宿中村屋香りとしびれほとばしる食べる麻辣油110g

出典:Amazon

原材料 食用なたね油、ラー油、乾燥玉ねぎ、落花生、粒状大豆たん白、マーラージャン、砂糖、くるみ、フライドガーリック ほか
内容量 110g

山椒の風味が豊かな、痺れる辛さ

四川山椒の香りと痺れが味を引き立てる、風味豊かな一品。麺類や麻婆豆腐、白飯に乗せていただくのはもちろん、茹でた枝豆にかけて食べるとお酒がすすむ、癖になるおつまみにもなります。辛いものが好きな方にはたまらない一品です。

原材料に「小麦とピーナッツ」が使用されているため、アレルギーがある方は食べる前にご確認を。なかなか一般的なスーパーでは見かけない商品なので、ぜひこちらでお取り寄せするのをおすすめします。

陣中『牛タン 仙台 ラー油』

陣中牛タン仙台ラー油100g

出典:Amazon

原材料 牛タン、食用調合油(食用なたね油、食用大豆油)、砂糖、醤油、食用ごま油、椎茸エキス、オイスターソース、味噌 ほか
内容量 100g

芸能人も絶賛で話題になった牛タンラー油

メディアにも多く取り上げられている、話題の牛タンラー油。辛さを抑えてあるので、辛いのが苦手な方や子どもでも食べやすくなっています。ご飯のお供に抜群なのはもちろん、煮物やパスタ料理のアレンジなどにもおすすめです。牛タンの贅沢な味わいが楽しめて、風味が豊かで食べごたえがあるので満足できる一品です。

ギフトセットを多数揃えているので、贈り物としても喜ばれますよ。小麦、大豆が含まれているため、アレルギーがある方は事前に確認してくださいね。

「ラー油」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
九鬼『胡麻辣油』
小笠原フルーツガーデン『薬膳島ラー油』
老騾子『朝天辣椒 激辛 にんにく入り 辛味調味料』
老干媽『風味豆鼓油制辣椒(豆鼓ラー油) 』
油茂製油『ごま油で作ったラー油』
桃屋 『辛そうで辛くない少し辛いラー油』
ユウキ『食べるラー油』
マルホン『純正胡麻ラー油ペット』
まんてん『黒ごまラー油』
早川食品『栃木三鷹とうがらしラー油』
島酒家『くめじまのらー油』
かどや『らー油』
S&B(エスビー食品)ラー油(唐辛子入り)
軽井沢ナチュラルストア『ちょっと辛いけどそれが旨さの秘訣!食べるスタミナにんにくラー油 フライドガーリック入り』
新宿中村屋『香りとしびれほとばしる食べる麻辣油』
陣中『牛タン 仙台 ラー油』
商品名 九鬼『胡麻辣油』 小笠原フルーツガーデン『薬膳島ラー油』 老騾子『朝天辣椒 激辛 にんにく入り 辛味調味料』 老干媽『風味豆鼓油制辣椒(豆鼓ラー油) 』 油茂製油『ごま油で作ったラー油』 桃屋 『辛そうで辛くない少し辛いラー油』 ユウキ『食べるラー油』 マルホン『純正胡麻ラー油ペット』 まんてん『黒ごまラー油』 早川食品『栃木三鷹とうがらしラー油』 島酒家『くめじまのらー油』 かどや『らー油』 S&B(エスビー食品)ラー油(唐辛子入り) 軽井沢ナチュラルストア『ちょっと辛いけどそれが旨さの秘訣!食べるスタミナにんにくラー油 フライドガーリック入り』 新宿中村屋『香りとしびれほとばしる食べる麻辣油』 陣中『牛タン 仙台 ラー油』
商品情報
特徴 潔い辛さと香りが魅力の王道ラー油 小笠原の恵みがぎゅっと詰まった1本 辛さとにんにく風味が特徴の台湾ラー油 おかずにも調味料にもなる自由度が魅力 老舗が作るごま油ベースのラー油 そのままでもイケるおいしさ さまざまな料理に合う具だくさんタイプ 昔ながらの製法にこだわる老舗のラー油 黒ごま油と薬味が作り出す香りが特徴 辛いラー油が食べたいという方に 合わせる料理を選ばない万能タイプ どんな料理にも合う味わい ワンプッシュで出しやすい ガーリックと辛さが癖になる 山椒の風味が豊かな、痺れる辛さ 芸能人も絶賛で話題になった牛タンラー油
原材料 食用ごま油、とうがらし 植物油(大豆油、オリーブオイル、ピーナッツオイル) 小笠原父島産島唐辛子、花山椒、ウコン、アロエ、松の実、クコの実 唐辛子、ニンニク、大豆油、食塩、調味料(アミノ酸など)、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE) 食用植物油脂、豆鼓(大豆)、食塩、唐辛子、砂糖、調味料(アミノ酸) ごま油、唐辛子、山椒、桂皮、八角、陳皮、長葱、生姜、ニンニク 食用なたね油、フライドガーリック、食用ごま油、唐辛子、フライドオニオン、砂糖、食塩、唐辛子みそ、パプリカ、すりごま ほか 食用大豆油、唐辛子、フライドガーリック、フライドオニオン、食塩、砂糖、干しえび、酵母エキス、香辛料、(原材料の一部に小麦を含む) 食用ごま油、とうがらし なたね油、黒ごま油、唐辛子、ねぎ、生姜、にんにく、丁子、花山椒、桂皮、八角、陳皮 食用大豆油、栃木三鷹とうがらし、ごま、香辛料 島唐辛子、島コショウ(ピパーチ)、久米島の塩、黒糖、にんにく、白ゴマ、ゴマ油、食用ダイズ油 食用ごま油、香辛料 食用ごま油、食用とうもろこし油、赤唐辛子、香辛料、パプリカ色素 にんにく、なたね油、ごま油、フライドオニオン、フライドガーリック、砂糖、アミノ酸液、豆板醤、食塩 ほか 食用なたね油、ラー油、乾燥玉ねぎ、落花生、粒状大豆たん白、マーラージャン、砂糖、くるみ、フライドガーリック ほか 牛タン、食用調合油(食用なたね油、食用大豆油)、砂糖、醤油、食用ごま油、椎茸エキス、オイスターソース、味噌 ほか
内容量 45g 120g 240g 280g 45g 110g 90g 450g 60g 90g 100g 150g 31g 180g 110g 100g
商品リンク

※各社通販サイトの 2020年8月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年8月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年8月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年8月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年8月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年8月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年8月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年8月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年8月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年8月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年1月10日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年12月3日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年12月3日時点 での税込価格

※各社通販サイトの¥3 / gでの税込価格

※各社通販サイトの 2020年12月3日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年12月3日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ラー油の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのラー油の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:ラー油ランキング
楽天市場:辣油・ラー油ランキング
Yahoo!ショッピング:ラー油ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

酸化する前にいろいろな料理にアレンジして使って!

料理研究家&食専門ライター

つかい方次第でラー油の魅力はぐっとひろがります

ラー油は開封すると徐々に酸化していくので、できるだけ早くつかい切りたいもの。とはいえ、アクセント的につかうだけではなかなか減りません。

小容量のボトルを選ぶのもポイントですが、お気に入りのラー油が見つかったら固定観念を捨てていろいろな料理につかってみましょう。新しいおいしさに出会えるはずです。

せっかく買った新しいラー油が好みの味ではなかったという場合も、たとえば熱を加える調理につかうとテイストががらっと変わって楽しめたりするので試してみてくださいね。

ふだんの食事も意識して自分にぴったりのラー油を選ぼう! 手作り派も一度おすすめ商品をお試しあれ!

料理研究家の松本葉子さんへの取材をもとにラー油の選び方とおすすめ製品をご紹介しましたがいかがでしたか。かける量に応じて辛さの調節が出来るラー油は、食卓には欠かせない調味料といえるでしょう。

自分好みの辛さに調節するだけではなく、その日の気分で辛さを調節することができるのも、ラー油の楽しいところです。魚料理や肉料理と合わせたり、白飯にたっぷりかけて食べたりと、使い方もさまざま。

松本葉子さんのアドバイスを参考に、自分の好みに合ったラー油を選んで、毎日の食事を楽しんでください。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部)

※2020/12/04 コンテンツの追加のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 中村亜紀子)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


ココナッツオイルおすすめ10選|食用や肌髪ケアにも!【効果や選び方も解説】

ココナッツオイルおすすめ10選|食用や肌髪ケアにも!【効果や選び方も解説】

日本体質改善協会代表の平林玲美さんに取材のもと、ココナッツオイルの選び方とおすすめ10選をご紹介! ココナッツの甘い香りや風味が感じられるものから、苦手な方にも使いやすい無味無臭のものまでピックアップしています。後半には通販サイトの最新人気ランキングのリンクもあるので、売れ筋や口コミを確認してみよう。


MCTオイルおすすめ19選【ダイエット中の栄養補給に】使い方も紹介!

MCTオイルおすすめ19選【ダイエット中の栄養補給に】使い方も紹介!

すばやく消化・吸収され、エネルギーになりやすいMCTオイル。ダイエット時の栄養補給に使えるほか、アスリートの体づくりにも役立つため、いま注目のオイルです。この記事では、フードアナリスト・市岡充重さんに聞いたMCTオイルの選び方や、編集部も一緒に選んだおすすめ19選を紹介します。記事の後半には、通販サイトの人気売れ筋ランキングや使い方も掲載しているので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。


ごまドレッシングおすすめ16選【サラダやうどんに!】キユーピーや成城石井も

ごまドレッシングおすすめ16選【サラダやうどんに!】キユーピーや成城石井も

ごまドレッシングは、サラダにかけたりお豆腐やお肉の味付けに利用したりと大活躍するドレッシング。ひとつあれば料理の幅がぐんと広がりますよね。この記事では、料理家の玉利紗綾香さんに聞いた、ごまドレッシングの選び方とおすすめの商品を厳選! 定番のキユーピーやリケンの商品はもちろん、ノンオイルやアマニ油などを使ったごまドレッシングも紹介します。記事後半には、各通販サイトの売れ筋ランキングも! ぜひ最後までチェックして、自分にぴったりの商品を見つけてくださいね。


【料理家が選ぶ】ごま油のおすすめ18選|選び方も徹底解説!

【料理家が選ぶ】ごま油のおすすめ18選|選び方も徹底解説!

健康・美容によいビタミンEやセサミン、リノール酸などが含まれている「ごま油」。香り高い焙煎ごま油のほかに、香りも色もない太白ごま油もあり、普段の料理に使用できるものもあります。そこでこの記事では、料理家・フードスタイリストである江口恵子さんにごま油の選び方とおすすめのおいしいごま油を伺いました。定番で人気のかどやのごま油やオーガニックのごま油などさまざま紹介していますのでチェックしてみてください。記事後半には通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミも確認してみて。


アーモンドオイルおすすめ9選 | 髪や肌への美容効果や人気の無印良品も紹介!

アーモンドオイルおすすめ9選 | 髪や肌への美容効果や人気の無印良品も紹介!

この記事では、オーガニックコスメアドバイザーのKomugiさんおすすめのアーモンドオイル9選をご紹介します。ホホバオイルも人気ですが、アーモンドオイルはマッサージや髪、お肌の美容効果にも良い万能品!! 食用もありますが、今回はスキンケアやボディケアに使えるオーガニックなどのアーモンドオイルを紹介します。記事後半にはAmazonの人気売れ筋ランキングや口コミもありますので参考にしてみてくださいね!


関連するブランド・メーカー


ユウキ食品 桃屋 竹本油脂

新着記事


鮮やかで濃い発色って本当?『ポスカ』の使い勝手や書きやすさを検証レビュー

鮮やかで濃い発色って本当?『ポスカ』の使い勝手や書きやすさを検証レビュー

カラーマーカーを使うときは、その発色も気になるところ。その発色の鮮やかさを特徴としているサインペンのひとつに、『ポスカ』があります。下地の色に関わらずきれいな発色ができるともいわれており、重ね書きも可能です。しかし鮮やかとはいわれても、実際にどのような色になるのかも気になりますよね。そこで今回は、『ポスカ』の使い勝手や発色性の検証を実際にチェックしてみました。気になる方はぜひ参考にしてみてください!


さっぱり飲みやすい!「ヨーグルッペ」の後味や風味などの詳しい味を検証レビュー

さっぱり飲みやすい!「ヨーグルッペ」の後味や風味などの詳しい味を検証レビュー

今回は『ヨーグルッペ』を実際に購入して試してみました。アルプスのような山脈と絶妙にリアルな女の子のパッケージで、一度見かけたら思わず調べずにはいられないほどのインパクトですよね。映画やゲームに登場しているのを見かけたり、九州出身のひとにすすめられて気になっているひとも多いのではないでしょうか。そこで、商品の紹介から、どんな味なのかを口コミを元に検証しました! ぜひ参考にしてみてください。


汚れもニオイも解消?『パイプユニッシュ』強力な分解力を検証レビュー

汚れもニオイも解消?『パイプユニッシュ』強力な分解力を検証レビュー

お風呂の排水溝、キッチンシンクの排水溝などが詰まったときに使用される『パイプユニッシュ』。濃厚なジェルが排水溝にとどまりやすいので、目視することが難しい髪の毛の詰まりなどを解消してくれるすぐれもの。お風呂やキッチンは毎日掃除しても、排水溝まで毎日掃除するのはなかなかハードルが高いものです。とはいえヘドロがたまるとニオイの原因にもなりうるので、注ぐだけでかんたんに掃除ができる『パイプユニッシュ』はとっても手軽。ニオイや詰まりを解消してくれる『パイプユニッシュ』を使用してみて感じたことをご紹介します!


顔も身体もしっとり! 『ザーネクリームE』を徹底レビュー! 【口コミ&成分も】

顔も身体もしっとり! 『ザーネクリームE』を徹底レビュー! 【口コミ&成分も】

空気が乾燥することで起こる全身の肌トラブルをどうにかしたい! と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。手荒れやニキビ、部位によりさまざまな肌トラブルを抱えている人もいますよね。そんな悩みを抱えている人にぴったりなクリームが、大手製薬会社から発売されている『ザーネクリームE』。お肌をしっかり保湿しつつベタつかないので、肌質を問わず適切なスキンケアをすることができますよ。この記事では『ザーネクリームE』の口コミや成分について紹介するとともに、実際に使用して得られたメリットなどを写真を交えて分かりやすく説明していきます。


『明治 ブルガリアヨーグルト』シンプルでなめらかな味わいのヨーグルトを実際に食べて検証レビュー

『明治 ブルガリアヨーグルト』シンプルでなめらかな味わいのヨーグルトを実際に食べて検証レビュー

さまざまなメーカーから販売されているヨーグルト。最近ではフルーツやアロエといった味がついているものもありますよね。でも、プレーン味となると違いがわからず、ついどれを買おうか悩んでしまうのではないでしょうか。CMでもお馴染みの『明治 ブルガリアヨーグルト』。この記事では数多くのヨーグルトを食べ比べた筆者が、実際に試食し検証していきます! まだ食べたことない方だけでなく、食べたことある方も参考にしてみて下さいね!


食品・ドリンクの人気記事


>>もっと見る