PR(アフィリエイト)

箸のおすすめ15選|普段使いしやすいお箸からプレゼントしたい高級箸まで

箸のおすすめ15選|普段使いしやすいお箸からプレゼントしたい高級箸まで
箸のおすすめ15選|普段使いしやすいお箸からプレゼントしたい高級箸まで

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2019年07月05日に公開された記事です。

日本人にとって、食事でつかうお箸は生活に欠かせない道具のひとつ。ひと口にお箸といっても種類や素材、形はさまざまです。

そこでこの記事では、お箸の選び方とおすすめ商品をご紹介します。ふだん使いしやすい大人用のお箸や正しい持ち方を練習できる子ども用、介護・リハビリ用など幅広く厳選! さらに、プレゼントに喜ばれる高級箸や夫婦箸セットもピックアップしました。

さらに記事後半では通販サイトの最新人気ランキングもチェックできるので、気になる方はぜひ最後までご覧ください!


この記事を担当するエキスパート

フードディレクター
SHIMA
楽しい、嬉しい、美味しい、簡単をコンセプトに料理研究、レシピ開発、講師、スタイリング、コラム執筆などを行う。 基本はもちろん、時短で簡単をモットーに、料理が得意じゃなくてもお料理が楽しめるようなレシピが人気。「食からのコミュニケーション」を目指しブログ「簡単!節約!おしゃレシピ」、料理動画「SHIMA’s Simple Cooking TV/シンプルクッキング」を配信。 食に通じることには何でも好奇心旺盛。新商品や普段使いのアイテムなども日々研究中。

マイナビおすすめナビ編集部

担当:生活雑貨・日用品
平野 慎也

「生活雑貨・日用品」カテゴリー担当。妻と娘が二人で料理をしているのをほほえましく眺めながら、息子と食べる担当になっている30代編集者。あると便利な日用品を買っても使わず、怒られているのは内緒。

箸の歴史 意外と知らない!

 

私たち日本人の食卓には欠かせない「箸」。その歴史は古く、約3,000年以上前から中国では箸が使われていたといわれています。日本最古の歴史書「古事記」や、「日本書紀」にも箸が登場することから、弥生時代には箸が使われていたと想定されます。しかし当時は食事のときに使う道具としてではなく、神様に食べものをお供えするための祭器として使われていたようです。

飛鳥時代に小野妹子が中国の隋を訪れた際、中国では食事のときに箸を使う文化が根付いていました。その後日本でも箸で食事をする文化が広まっていき、平安時代には貴族・庶民関係なく、お箸を使ってごはんを食べるようになりました

日本以外に箸を使う国は、中国・韓国・ベトナム・タイ・シンガポールなど東アジア圏に多く、世界の約30%近くに及ぶといわれています。しかし、基本的に箸と匙(スプーン)を使って食事をする国がほとんど。箸のみで食事をするのは日本特有の文化といえます。

箸の選び方 サイズや素材、形状をチェック

箸と箸置き
Pixabayのロゴ
箸と箸置き
Pixabayのロゴ

フードディレクターSHIMAさんのアドバイスをもとに、箸の選び方を紹介します。ポイントは下記の6つ。

【1】サイズや太さ
【2】素材
【3】箸の形状
【4】喰い先の形状
【5】子どもや高齢者用のポイント
【6】プレゼント用のポイント


上記の6つのポイントをおさえると、より具体的に用途に合う箸を選ぶことができます。一つひとつ解説していきます。

【1】自分に合ったサイズや太さを選ぶ

 

使いやすい箸を手に入れるためには、自分に合った長さや太さを選ぶことが大切。太い箸はしっかり握れるので手の大きい人ほど使いやすく、細い箸は食材をつかみやすくこまかい作業に向いています。

手に合う箸の長さは「一咫半(ひとあたはん)」が目安になります。これは、親指と人差し指を直角に広げた長さの1.5倍の長さを指しています。このサイズに当てはまるものを選ぶと持ちやすく、持ったときの美しさのバランスもよくなります。

【2】箸の素材で選ぶ

 

続いては、箸の材質に注目してみましょう。箸に使われている素材には非常にたくさんの種類があります。ここでは、代表的なものをピックアップしてご紹介します。

黒檀(コクタン)

 

仏壇など、古くから日本で使われている素材である「黒檀」。しっかりとした硬さと木目のうつくしさが特徴で、ほかの素材よりも重みがあるため、力強く握って使う人に向いています。

また、木肌がこまかいので握ったときの感触がよいのも魅力的。リッチな雰囲気が食卓に加わることで、食事の時間をより楽しめるようになるでしょう。

紫檀(シタン)

 

赤みのある木目と光沢感が魅力的な、質のよい木材である「紫檀」。黒檀と同じようにとても硬いため、耐久性が高く長いあいだ使い続けられるのが特徴です。

一方、加工するのが難しい素材なので、生産数が減少しているのもポイント。木材自体を手に入れるのも難しくなっており、手に入れる機会があれば早めに入手しておきたい箸です。

 

「竹」は古くから箸の素材として使われており、今でもメジャーな素材のひとつ。油をとおしにくく、適度な弾力性があるため、折れたり割れたりせず長持ちするのが特徴です。

また、縦方向の繊維が高い密度で詰まっているため、箸先を細くしやすいのもメリット。大きめの野菜を一口大に切ったり、小さな食材がつまみやすかったりと、使いやすい箸が多い素材です。

漆塗り

 

ベースとなる素材に樹木から取れた漆をコーティングしたものが「漆塗り」。漆によって水や油が箸のなかに入り込みにくくなるため、汚れが付きにくく洗うのがかんたんになるメリットがあります。

ただ、漆は急激な温度の変化が苦手なため、食洗機で洗うことはできないデリケートな素材。そのため、ふだんから箸を手で洗っている人ほど、漆塗りのメリットを実感できます。

ウレタン塗装

 

箸のコーティングに漆ではなくウレタン樹脂を用いているのが「ウレタン塗装」。コーティングされた箸のなかではメジャーなタイプで、カラフルな塗装や模様など、幅広い種類の箸が販売されています。

漆よりは扱いやすい素材ですが、食洗機が使えない点に注意。きちんと扱えば色落ちなどがないため、好きなデザインの箸を長く楽しめます。

プラスチック

 

木製の箸よりも手ごろな価格で購入できるのが「プラスチック」。自由に加工して作れることから、箸先に滑り止めが付いていたり、多種多様なデザインが販売されていたりと、自分の好みを見つけやすいのが魅力です。

またプラスチックはほかの素材よりも軽く、食洗機にも対応しているので、子ども用の箸にぴったりです。

金属

 

チタンやステンレスなどを用いた「金属製」の箸は、おもに韓国で使用されています。木材やプラスチックよりも耐久性が高いことから、キャンプやアウトドアなどでも活躍します。

金属製の箸のなかには、熱が伝わらないように柄の部分だけ木材になっているタイプも。さらに、箸の内部を空洞化することで重さを調整しているものもあり、豊富な種類のなかから使いやすい箸を手に入れましょう。

【3】箸の形状で選ぶ

素材と同じように、箸の形状にはさまざまなタイプがあります。そこで、各形状の特徴から、自分の使い方や好みの形の箸を選べるようになりましょう。

丸型

 

「丸形」は角がないため、握ったときに指に箸が食い込まないのがメリットの形状。形に合わせて握り方を変える必要がないので、自分の使いやすい方法で握れます。

ただ、箸先が滑りやすかったり、テーブルに置いたときに転がったりと、不便な点もあります。そのため、箸置きと一緒に使うなど、うまくデメリットを解消して使いましょう。

四角形

 

「四角形」の箸はなじみ深い形状であるため、角が合っても握りやすいのが特徴。さらに、面に指を添えられるので、指の先までしっかりと力を入れられ、食材をつかみやすいのがメリットです。

一方で、角が手に当たってしまうので、しっかり握ると痛いと感じてしまうことも。使いやすい形なので、慣れるまでは持ち方を工夫して使っていきましょう。

五角形

 

四角形よりも丸型に近くなることで、ひとつの角度が小さくなった「五角形」の箸。指と指のすき間に角が収まりやすいので、持ちやすい角度で握りやすいのが特徴です。

さらに、平らな面に親指を合わせるだけで、正しい持ち方が身につくのもポイント。子どもが持つ最初の箸に五角形を選ぶことで、箸トレーニングとして活用するのもおすすめです。

六角形

 

「六角形」の箸は鉛筆と同じ形状のため、世代に関係なく握り慣れた形であるのが特徴。子どもも自然に持ちやすい形で、箸が苦手な子どもにぴったりです。

また、六角の形が亀の甲羅に似ていることから、縁起ものとしても知られています。使いやすさと縁起のよさから、長寿や成人のお祝いなどの贈りものに選ぶのもよいでしょう。

七角形

 

多角形の箸のなかでも、特殊な形状となるのが「七角形」の箸です。ほかの形とは違って、七角形は割り切ることのできない角度のため、職人の手作業で作られているものが多いです。

箸はもともと3本の指で操作することから、奇数の形の箸とは相性がよいのがポイント。4面と3面にうまくわかれることで、持ちやすく動かしやすい箸に仕上がっています。

八角形

 

四角形の倍の面の数を持つ「八角形」の箸は、より丸型に近い多角形なのが特徴。丸型のような握りやすさと、力を入れやすい多角形の両方のメリットを感じられるのが魅力です。

また、八という数字は末広がりを意味することから、縁起がよい数字としても人気。食事をより楽しめるようにと、メッセージを込めた贈りものとして選ぶのにも適した形です。

削り

 

特定の形ではなく、販売店のオリジナリティある形で作られているのが「削り」の箸です。持ったときの手の感触などを考えて作られており、箸につけられた凹凸が心地よい握りやすさを生み出しています。

見た目のいびつさとは違って、とても使いやすいと感じる形状です。ただ、握ってみないとよさがわからないことも多く、いきなり購入するには勇気がいるかもしれません。

【4】喰い先の形状もチェック

 

箸を使ったときの口当たりやつまみやすさに関わるのが、喰い先(箸先)の部分です。一見同じに見える喰い先でも、さまざまな形があるため、使いやすい喰い先を選ぶことが大切です。

先丸

 

「先丸」は、喰い先のなかでも一般的に使われている形で、先端が丸まっているのが特徴。口に入れたときに喰い先が当たってもケガをしにくいので、子どもも気軽に使えるのがメリットです。

また、尖っていないため、食事中に先端が折れにくいのもポイント。丸くてもつかみづらさは感じず、どんな料理でも使いやすい喰い先です。

先角

 

持ち手と同じように、喰い先に角がつけられているのが「先角」。面と角で食材をしっかりつかめるので、麺類や豆腐など、一般的な箸ではつかみにくいものでも、箸の使い心地が変わらないのが魅力です。

一方で、人によっては喰い先の口当たりが気になってしまう場合もあります。つかみやすさと口当たり、どちらを重視するか考えて選ぶと後悔しないでしょう。

削り

 

「削り」は、持ち手と同じように決められた形ではない喰い先のタイプです。つかみやすさと口当たりのよさ、両方を兼ね備えているタイプなど、幅広いタイプが販売されています。

削りの喰い先は作り手によって異なるため、商品紹介などをきちんとチェックしておくと、より自分の好みや使い方に合う喰い先を選びやすくなります。

乾漆(かんしつ)

 

「乾漆」は漆を塗った喰い先に、固まった漆をこまかく砕いたものを塗ったもの。このひと手間を加えることで、漆の凹凸が滑り止めになったり、厚みをもたせることで強度の向上になったりと、より使いやすくなっています。

そのため、漆塗りの箸で、より使いやすいものを手に入れたいなら、喰い先に乾漆が使われているものを選びましょう。

【5】子どもや高齢者には矯正箸がおすすめ

 

箸の正しい持ち方を身につけられる「矯正箸」は、箸をはじめて持つ子どもにぴったり。矯正橋は、持ち方をサポートするだけでなく、食材がつかみやすいように作られているので、子どものやる気を削ぐことなく箸の正しい持ち方を教えられます。

また、矯正橋の使いやすさは、高齢者が使うのにも適しています。手の力が弱くなっても先端まで力がきちんと伝わるため、ストレスなく食事を楽しめます。

【6】プレゼントなら人気の高級箸がおすすめ

 

毎日使う機会が多い箸は、贈り物に選ぶことが多いアイテム。とくに、夫婦箸などは、縁起のよいメッセージを加えることで、結婚記念日のお祝いとして贈りものにもぴったりです。

そこで、贈りものに箸を選ぶ場合は、長く愛用してもらえるように高級箸を選ぶのがおすすめ。福井の若狭塗や輪島塗、津軽塗など、伝統工芸品の箸は見た目も使い勝手もよいので、贈りものとして喜ばれるでしょう。

箸のおすすめブランド・メーカー

ここでは、人気の高い箸を数多く生み出しているブランドやメーカーを紹介します。たくさんの種類の箸が販売されているので、箸選びに迷ったら紹介したブランドやメーカーから選んでみてください。

兵左衛門

 

「兵左衛門」は天然の漆だけを使用した、塗り箸専門店。口に触れる箸だからこそ、箸も食べもののひとつとして考え、誰でも気軽に使えるようなものだけを販売しています。

また、兵左衛門で箸を作っているのは、若狭塗箸の産地である福井県で修行した職人。匠の技で作られた良質な若狭塗箸を手軽に購入できるのが魅力です。

大黒屋

 

黒檀や紫檀など、厳選された木材を使用した江戸木箸を作り出している「大黒屋」。誰にとっても使いやすい箸を手に入れられるように、形や長さ、太さなどが違う幅広い種類の箸がラインナップされています。

大黒屋の箸は、木材の持つ自然な風合いやデザインが魅力的。長く使用しても色褪せないデザインは、食事の雰囲気を盛り上げてくれるでしょう。

箸久

 

天然木だけを使用し、職人の手によって手作りされた箸を販売している「箸久」。手作業だからこそ生み出せる風合いが魅力的で、自分だけの1膳を手に入れられます。

また、箸久では購入者の要望にしっかり応えるサポート体制が整っているのもポイント。オーダーメイドや修繕などにも対応してくれるため、通販でも来店したようなサービスを受けられます。

EDISON(エジソン)

 

赤ちゃんが使えるアイテムや、子どもの成長に合わせて必要になるものをメインに扱っている「エジソンママ」。使いやすい矯正橋には子どもが喜ぶモチーフをつけるなど、子どもが使いたくなるアイテムがそろっています

また、教育のために自分の箸の持ち方を直したいという大人向けのアイテムもラインナップ。はじめての子育てを頑張る人にぴったりのメーカーです。

箸のおすすめ|大人向け ふだん使いしやすいものから高級箸まで!

ここでは、大人向けの箸を紹介します。日常使いしやすいものから高級箸まで、幅広く紹介するので箸選びの参考にしてみてください。

大黒屋『七角削り箸 上塗り 鉄木』

大黒屋『七角削り箸上塗り鉄木』 大黒屋『七角削り箸上塗り鉄木』 大黒屋『七角削り箸上塗り鉄木』 大黒屋『七角削り箸上塗り鉄木』
出典:Amazon この商品を見るview item

食材がよりおいしくなる驚きの箸

職人によって1膳ずつ手作りされた、人気メーカー大黒屋の江戸木箸。機械では再現できない、素材の状態に合わせた絶妙な仕上げ方によって、握りやすくてつまみやすい実用性の高い箸を作り出しています。

極細の喰い先は、食材をそのままつかんだり、スパッと切り分けたりでき、食材のおいしさを損なわないのが魅力。箸を変えるだけで食事がよりおいしく感じられる、魔法のような箸です。

長さ 約23.5cm
素材 鉄木
滑り止めの有無
食洗機対応 -

長さ 約23.5cm
素材 鉄木
滑り止めの有無
食洗機対応 -

兵左衛門『けずり箸 黒(大)』

兵左衛門『けずり箸黒(大)』 兵左衛門『けずり箸黒(大)』 兵左衛門『けずり箸黒(大)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

削りによる独特な凹凸が持ちやすい箸

使いやすさと持ちやすさを追求して作られた、兵左衛門の削り箸。一見するとランダムに削られたデザインですが、いつもどおりに握っただけでも心地よいフィット感を味わえるほど、持ちやすい箸に仕上がっています。
箸をコーティングしている漆は、天然のものだけを使用したこだわりの使用。今まで使っていた箸がしっくりこない人ほど、この使いやすい箸を試してみてください。

長さ 23.5cm
素材 黒檀
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

長さ 23.5cm
素材 黒檀
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

田中箸店『高級国産若狭塗箸 桜 朱(2708)』

田中箸店『高級国産若狭塗箸桜朱(2708)』 田中箸店『高級国産若狭塗箸桜朱(2708)』
出典:Amazon この商品を見るview item

食洗機に対応した塗り箸

デリケートな漆塗りの弱点を克服した、食洗機対応の若狭塗箸です。食器乾燥機の使用にも対応しているので、ほかの食器と一緒にまとめて洗えるのがうれしいポイント。

喰い先に滑り止め加工を施すことで、滑りやすい食材もしっかりつかめます。若狭塗のキレイな発色のよさや桜のデザインも魅力的で、毎日使うのが楽しくなる箸です。

長さ 21cm
素材 天然木
滑り止めの有無
食洗機対応

長さ 21cm
素材 天然木
滑り止めの有無
食洗機対応

箸のおすすめ|赤ちゃん・子ども用 子どものお箸トレーニングに!

続いて紹介するのは、赤ちゃんや子どものお箸トレーニングに使えるアイテム。自然に正しく持てる箸を紹介していくので、これから正しい持ち方を教えたい人はひとつずつチェックしてください。

イシダ『ちゃんと箸 16.5cm』

イシダ『ちゃんと箸16.5cm』 イシダ『ちゃんと箸16.5cm』 イシダ『ちゃんと箸16.5cm』 イシダ『ちゃんと箸16.5cm』 イシダ『ちゃんと箸16.5cm』 イシダ『ちゃんと箸16.5cm』 イシダ『ちゃんと箸16.5cm』 イシダ『ちゃんと箸16.5cm』 イシダ『ちゃんと箸16.5cm』 イシダ『ちゃんと箸16.5cm』
出典:Amazon この商品を見るview item

箸を一体化することで練習中でも握りやすい

1膳の箸を持ち手の場所でくっつけることで、練習中でも握りやすいように作られた矯正箸。中指と人さし指を添える場所には、指の形に沿ったくぼみのあるシリコンパーツがつけられているので、手を添えるだけで正しく握れるようになります

シリコンのサポートパーツは取り外すことで、ほかの箸に装着可能。この箸に慣れてきたら普通の箸に取り付けて、どんな箸でも正しく持てるように少しずつ難易度を上げていきましょう。

長さ 16.5cm
素材 天然木
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

長さ 16.5cm
素材 天然木
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』

EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』 EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』 EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』 EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』 EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』 EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』 EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』 EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』
出典:Amazon この商品を見るview item

小さい子どもでも正しく持てる工夫が詰まった箸

2歳~就学まえの子どもを対象に作られた矯正箸。親指や人さし指の場所はリングになっているので、箸を持つ手の形が安定しない子どもでも正しく持てるように作られています。

さらに、箸先は広めに作られており、滑り止め加工が施されているので、箸への苦手意識を軽減。右利き用も左利き用も用意されているので、早くからお箸トレーニングをはじめたい人は、ぜひチェックしてみてください。

長さ 18.2cm
素材 ABS樹脂
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

長さ 18.2cm
素材 ABS樹脂
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

コドモノプロジェクト『持ちやすい箸』

コドモノプロジェクト『持ちやすい箸』 コドモノプロジェクト『持ちやすい箸』 コドモノプロジェクト『持ちやすい箸』
出典:Amazon この商品を見るview item

子どもが不快感をいだきにくい使いやすい箸

矯正箸ではなく、大人が使うような一般的な箸を子どもが持ちやすいように作られた箸。持ちやすい四角形でありながら角を丸く加工することで、子どもの手にもなじみやすく持ちにくさから変なクセがつかないようになっています。

スス竹をベースに食用にも使われている樹脂でコーティングするなど、天然素材だけを用いて作られているので、先端を噛むのが心配な子どもにも持たせやすい箸です。

長さ 18cm
素材 天然竹
滑り止めの有無
食洗機対応 -

長さ 18cm
素材 天然竹
滑り止めの有無
食洗機対応 -

コンビ『はじめておはし 木箸 右手用』

コンビ『はじめておはし木箸右手用』 コンビ『はじめておはし木箸右手用』 コンビ『はじめておはし木箸右手用』 コンビ『はじめておはし木箸右手用』 コンビ『はじめておはし木箸右手用』 コンビ『はじめておはし木箸右手用』 コンビ『はじめておはし木箸右手用』 コンビ『はじめておはし木箸右手用』 コンビ『はじめておはし木箸右手用』 コンビ『はじめておはし木箸右手用』
出典:Amazon この商品を見るview item

3つのステップで正しい箸の持ち方を身につける

取り外し可能なリングとアシストを使い分け、3つの形態を透して正しい持ち方を学べる矯正箸。とくに、バネの力で箸の開閉をサポートするアシスト機能は、箸が使いにくく感じる部分をうまく克服しています。

先端には段差とザラザラとした塗装と2つの加工を施すことで、しっかり食材をつかむことが可能。普通の箸としても使いやすいので、持ち方が身についたあとも長く使えます。

長さ 14.5cm
素材 ヒノキ
滑り止めの有無
食洗機対応

長さ 14.5cm
素材 ヒノキ
滑り止めの有無
食洗機対応

イシダ『子供用 三点支持箸 14cm』

イシダ『子供用三点支持箸14cm』 イシダ『子供用三点支持箸14cm』 イシダ『子供用三点支持箸14cm』 イシダ『子供用三点支持箸14cm』 イシダ『子供用三点支持箸14cm』 イシダ『子供用三点支持箸14cm』 イシダ『子供用三点支持箸14cm』 イシダ『子供用三点支持箸14cm』
出典:Amazon この商品を見るview item

くぼみに合わせるだけで正しい持ち方が身につく!

それぞれの箸に異なるくぼみをつけることで、自然に正しい持ち方で持てる驚きの箸。くぼみには持つ場所に応じたマークが記されており、理想の持ち方が分からなくても正しく持てるようになっています。

また、見た目は普通の箸のように見えるのもポイント。小学生など大きくなってから、改めて箸の持ち方を矯正したいときにも活躍します。

長さ 約15cm
素材 天然木
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

長さ 約15cm
素材 天然木
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

箸のおすすめ|リハビリ・介護用 高齢者や持ち方の矯正に

大人になっても箸の持ち方が気になることも多いはず。そこで、大人でも使える矯正箸や高齢者でも使いやすい介護用箸などを紹介していきます。

EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III 右手用』

EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III右手用』 EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III右手用』 EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III右手用』 EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III右手用』 EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III右手用』 EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III右手用』 EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III右手用』 EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III右手用』
出典:Amazon この商品を見るview item

今日からはじめる大人用矯正箸

人さし指と中指をリングに入れるだけで、正しい持ち方を身につけられる矯正箸。1膳のお箸が一体化されているので、うまく箸を動かせなくても箸が交差せず使いやすくなっています。

箸先には内側に溝をつけて滑り止め加工を施すことで、どんな食材もつかみやすい仕様に。練習中でもストレスなく使えるので、きちんと身につくまでしっかり活用できます。

長さ 20cm
素材 ABS樹脂
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

長さ 20cm
素材 ABS樹脂
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

ウインド『箸ぞうくん・箸ノ助+』

軽い力で食材をつかめる介護用の箸

加齢によって手の力が弱くなると、箸が使いづらくなり食事のモチベーションが下がってしまうことも。そこで、誰でも安定したつかみやすさを体感できることを目指してつくられたのがこの介護箸です。

必要な筋力は、親指と人さし指でピンポン玉をつかめる程度。左右兼用なので、右手が疲れたら左手、ケガなどで利き手が使えないときなど、さまざまな使い方で活用できます。

長さ 約21.5cm
素材 天然木、アクリル樹脂、ウレタン塗装
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

長さ 約21.5cm
素材 天然木、アクリル樹脂、ウレタン塗装
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

ウインド『箸ぞうくん クリア』

箸の使用感をそのまま味わえる

グリップ部分を工夫することで、普通の箸と同じような使用感を味わえるのが特徴の介護用の箸。その一方で、ほかのシリーズよりも弱い力でも食材をつかめるため、より多くの人にとって使いやすい仕様になっています。

また、グリップは手のひらにすっぽり収まるサイズ感と、出っ張りの持ち方をサポートする機能によって、手を開きにくい人やリハビリ中の人でもしっかり握れます。

長さ 21cm
素材 PBT樹脂、ステンレス
滑り止めの有無
食洗機対応

長さ 21cm
素材 PBT樹脂、ステンレス
滑り止めの有無
食洗機対応

箸のおすすめ|プレゼント用 おしゃれなデザインや箸置きセットも!

最後に紹介するのは、贈り物にぴったりなおしゃれな箸。お祝いなどで箸を贈ろうと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

兵左衛門『丸八箸夫婦セット(X-826)』

兵左衛門『丸八箸夫婦セット(X-826)』 兵左衛門『丸八箸夫婦セット(X-826)』 兵左衛門『丸八箸夫婦セット(X-826)』
出典:Amazon この商品を見るview item

縁起のよさを詰め込んだ夫婦箸セット

八角形の箸と富士山型の箸置きをセットにすることで、末広がりの縁起のよさをモチーフにした夫婦箸。さらに、箸の持ち手部分を丸くし、出来事が丸く収まるようにというメッセージを含め、縁起のよさにあふれているのが特徴です。

そのため、結婚祝いの贈りものにぴったりで、ふたりの新しい門出をメッセージとともにしっかりお祝いできます。

長さ 23.5cm、21.5cm
素材 天然木
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

長さ 23.5cm、21.5cm
素材 天然木
滑り止めの有無
食洗機対応 不可

ファルベ『結婚お祝いギフトセット ペア夫婦箸&箸置き<HAPPY WEDDING>和装デザイン(OG-hwk)』

ファルベ『結婚お祝いギフトセットペア夫婦箸&箸置き<HAPPYWEDDING>和装デザイン(OG-hwk)』 ファルベ『結婚お祝いギフトセットペア夫婦箸&箸置き<HAPPYWEDDING>和装デザイン(OG-hwk)』 ファルベ『結婚お祝いギフトセットペア夫婦箸&箸置き<HAPPYWEDDING>和装デザイン(OG-hwk)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

名入れ加工でたったひとつの贈りものに

新郎新婦のイラストが入った桐のパッケージに名前やメッセージを入れられる、結婚祝いにぴったりの夫婦箸。落ち着いたマルチカラーのデザインは日常使いしやすく、食卓をよりおしゃれに彩ってくれます。

また、桐のパッケージは防湿性や防カビ性が高く、中身を取り出したあとはレターケースなどとして活用でき、いつまでもお祝いの気持ちを感じてもらえます。

長さ 23cm、21cm
素材 -
滑り止めの有無 -
食洗機対応 不可

長さ 23cm、21cm
素材 -
滑り止めの有無 -
食洗機対応 不可

山加商店『スヌーピー 木箱入ペア染付箸セット(SN80-842H)』

山加商店『スヌーピー木箱入ペア染付箸セット(SN80-842H)』 山加商店『スヌーピー木箱入ペア染付箸セット(SN80-842H)』 山加商店『スヌーピー木箱入ペア染付箸セット(SN80-842H)』 山加商店『スヌーピー木箱入ペア染付箸セット(SN80-842H)』 山加商店『スヌーピー木箱入ペア染付箸セット(SN80-842H)』
出典:Amazon この商品を見るview item

日常的に使えるデザインがかわいい箸

世界的に人気のキャラクター「スヌーピー」と「チャーリー・ブラウン」を取り入れた、かわいいデザインの箸セット。箸のデザインとおそろいの柄の箸置きも付属しており、食卓をかわいくしてくれます。

また、洋風なデザインながら、どこか日本テイストを感じるのも魅力的。日常のなかに溶け込みやすく、男性でも女性でも似合う箸セットです。

長さ 21cm
素材 天然木
滑り止めの有無 -
食洗機対応 -

長さ 21cm
素材 天然木
滑り止めの有無 -
食洗機対応 -

Maturite『梅結び 夫婦箸&箸置きセット(0059UMB001)』

Maturite『梅結び夫婦箸&箸置きセット(0059UMB001)』 Maturite『梅結び夫婦箸&箸置きセット(0059UMB001)』 Maturite『梅結び夫婦箸&箸置きセット(0059UMB001)』
出典:楽天市場 この商品を見るview item

梅をモチーフにしたシンプルで使いやすいデザイン

縁起のよい植物としても知られている、梅をモチーフにしてデザインされた箸セット。単色に金色で模様をプリントしたシンプルなデザインなので、日常的に使いやすいのが魅力です。

天然貝を使用した箸置きは、光の加減でキラキラと輝く贅沢な仕様。ほかの食器とも合わせやすく、もらった人が気軽に使えるので贈り物にぴったりです。

長さ 23cm、22cm
素材 天然木、ポリエステルウレタン塗装
滑り止めの有無
食洗機対応 可(箸のみ)

長さ 23cm、22cm
素材 天然木、ポリエステルウレタン塗装
滑り止めの有無
食洗機対応 可(箸のみ)

おすすめ商品の比較一覧表

画像
大黒屋『七角削り箸 上塗り 鉄木』
兵左衛門『けずり箸 黒(大)』
 田中箸店『高級国産若狭塗箸 桜 朱(2708)』
イシダ『ちゃんと箸 16.5cm』
EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』
コドモノプロジェクト『持ちやすい箸』
コンビ『はじめておはし 木箸 右手用』
イシダ『子供用 三点支持箸 14cm』
EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III 右手用』
ウインド『箸ぞうくん・箸ノ助+』
ウインド『箸ぞうくん クリア』
兵左衛門『丸八箸夫婦セット(X-826)』
ファルベ『結婚お祝いギフトセット ペア夫婦箸&箸置き<HAPPY WEDDING>和装デザイン(OG-hwk)』
山加商店『スヌーピー 木箱入ペア染付箸セット(SN80-842H)』
Maturite『梅結び 夫婦箸&箸置きセット(0059UMB001)』
商品名 大黒屋『七角削り箸 上塗り 鉄木』 兵左衛門『けずり箸 黒(大)』 田中箸店『高級国産若狭塗箸 桜 朱(2708)』 イシダ『ちゃんと箸 16.5cm』 EDISONmama(エジソンママ)『エジソンのお箸ケース付き』 コドモノプロジェクト『持ちやすい箸』 コンビ『はじめておはし 木箸 右手用』 イシダ『子供用 三点支持箸 14cm』 EDISON(エジソン)『エジソンのお箸III 右手用』 ウインド『箸ぞうくん・箸ノ助+』 ウインド『箸ぞうくん クリア』 兵左衛門『丸八箸夫婦セット(X-826)』 ファルベ『結婚お祝いギフトセット ペア夫婦箸&箸置き<HAPPY WEDDING>和装デザイン(OG-hwk)』 山加商店『スヌーピー 木箱入ペア染付箸セット(SN80-842H)』 Maturite『梅結び 夫婦箸&箸置きセット(0059UMB001)』
商品情報
特徴 食材がよりおいしくなる驚きの箸 削りによる独特な凹凸が持ちやすい箸 食洗機に対応した塗り箸 箸を一体化することで練習中でも握りやすい 小さい子どもでも正しく持てる工夫が詰まった箸 子どもが不快感をいだきにくい使いやすい箸 3つのステップで正しい箸の持ち方を身につける くぼみに合わせるだけで正しい持ち方が身につく! 今日からはじめる大人用矯正箸 軽い力で食材をつかめる介護用の箸 箸の使用感をそのまま味わえる 縁起のよさを詰め込んだ夫婦箸セット 名入れ加工でたったひとつの贈りものに 日常的に使えるデザインがかわいい箸 梅をモチーフにしたシンプルで使いやすいデザイン
長さ 約23.5cm 23.5cm 21cm 16.5cm 18.2cm 18cm 14.5cm 約15cm 20cm 約21.5cm 21cm 23.5cm、21.5cm 23cm、21cm 21cm 23cm、22cm
素材 鉄木 黒檀 天然木 天然木 ABS樹脂 天然竹 ヒノキ 天然木 ABS樹脂 天然木、アクリル樹脂、ウレタン塗装 PBT樹脂、ステンレス 天然木 - 天然木 天然木、ポリエステルウレタン塗装
滑り止めの有無 - -
食洗機対応 - 不可 不可 不可 - 不可 不可 不可 不可 不可 - 可(箸のみ)
商品リンク

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月26日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2024年04月08日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2023年10月26日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 箸の売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場での箸の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:箸ランキング
楽天市場:箸ランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

お箸の正しい持ち方とは? 今さら聞けない!

 

上の箸は人さし指と中指、親指の3本の指で支え、下の箸は親指と人さし指の付け根で挟みます。その形を薬指の爪の横側で固定した状態が箸の正しい持ち方。食べものをつまむときは上の箸だけを動かすようにして、下の箸は固定した状態をキープしましょう。

いきなり2本の箸を別々に動かすのは難しいので、最初は上の箸から持ち方や動かし方を練習して、少しずつ正しいもち方に慣れていきましょう。

手の大きさに合った長く使えるお箸を選びましょう フードディレクターからメッセージ

フードディレクター:SHIMA

フードディレクター

お箸は口に料理を運ぶものなので、素材は天然由来なものがおすすめ。手のサイズを見て自分の持ちやすいお箸を選ぶと長く愛用できます。お箸を選ぶさいはそれらのポイントをおさえるようにしましょう。

また、人とのつながりを渡すという意味があり、縁起がいいとされるお箸ですが、「三途の川にかける橋」という悪い意味に取る方もいます。高齢の方にお箸を渡すさいには、メッセージや長寿を祈願する意味を添えるなどの工夫が必要です。

箸と一緒に使えるアイテムもチェック!

使いやすい箸で食事をもっと楽しもう

何気なく使っている箸は、長さや太さ、形などの違いによって、さまざまな種類のものが販売されています。そのため、手のサイズや好みの感触に合わせて、自分が使いやすい箸を手に入れることが大切です。

さらに、矯正箸や介護箸など、箸をうまく使えない人でも正しく使えるアイテムもあるので、これらを活用して食事を楽しめる環境を作ることもできます。毎日使うアイテムだからこそ、こまかいところまでチェックして、自分の手になじむ1膳を手に入れましょう。

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button