PR(アフィリエイト) article type icon アンケート・調査

マウスの口コミ・アンケート調査結果|人気メーカー、選ぶポイントも紹介

マウスの口コミ・アンケート調査結果|人気メーカー、選ぶポイントも紹介
マウスの口コミ・アンケート調査結果|人気メーカー、選ぶポイントも紹介

◆本記事はプロモーションが含まれています。
◆本記事は2023年10月31日に公開された記事です。

今回はマイナビニュース会員308名を対象に、「マウスについて」のアンケート調査を実施しました。本記事では、その結果をご紹介いたします。

本アンケート結果を、ぜひマウス買い替えの際の参考にしてください。


マイナビおすすめナビ編集部

担当:家電・AV機器、PC・スマホ・カメラ
加藤 佑一

「家電・AV機器」「PC・スマホ・カメラ」カテゴリーを担当する30代編集者。炊飯器を調べたのがきっかけで、家電やガジェット周りに興味が広がる。日々、ネット・雑誌から新商品をチェックするため、欲しい家電が増えすぎてしまう。現在はドラム式洗濯機購入のため貯金中。

今回、マイナビニュース・ウーマン会員計308名に向けてマウスについてのアンケートを実施し、「マウスを持っている」と回答した263名の調査結果をご紹介いたします。

【 アンケートの実施内容について 】
・調査期間: 2023年10月24日
・調査対象: マイナビニュース・ウーマン会員
・調査数: 合計263名(308名のうちマウスを持っていると回答した人数)
・調査方法: インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース・ウーマン会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/)

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

マウスの形状について

Q:現在使用しているマウスの形状を教えてください。

マウスの形状
マウスの形状

ユーザーのマウスの形状の割合は上記のようになりました。

スタンダードタイプ

 

一番使用人数が多かったのがスタンダードタイプ。ほとんどのPC利用者が使用したことのある、可もなく不可もないタイプでした。

【ユーザーの口コミ】

・やはり、スタンダードなんですが使いやすい。

・シンプルなタイプなので価格も安いですが手が小さいのでちょうどフィットして長く利用出来ています

・シンプル・イズ・ベスト! 余計な機能やボタンもなくすごく使いやすい

・色々機能がついていても使わないので、シンプルな形状が一番良い

・ごく普通のマウスだが感度が丁度良く確実に操作できる

・結局はシンプルが1番良いのだと思う!

・スタンダードだか、使いやすいので長年愛用している

・使い慣れた形状が一番しっくり来るから

エルゴノミクスタイプ

 

続いて多かったのがエルゴノミクスタイプ。エルゴノミクスタイプは人間工学に基づいてデザインされたマウスで、クリックのしやすさ、操作性の高さが魅力です。長時間のPC作業を行う人におすすめのタイプです。

【ユーザーの口コミ】

・手にフィットする

・手に包み込んだときの感覚が良い

・手に馴染む感じで、長時間使用していても疲れないのが良い

・ネットのページを進んだり戻ったりするボタンがついていてネット閲覧がサクサクできる

・ショートカットをよく使うから便利

トラックボールタイプ

 

続いてはトラックボールタイプ。トラックボールタイプはマウスを動かすのではなく、マウス本体についているボールを指で動かして操作し、本体は固定したままで使用するタイプです。使用するのにスペースがいらないため、デスクをコンパクトにしたい人におすすめです。

【ユーザーの口コミ】

・使いだしたらかえられないクオリティーだった

・カーソル移動がはやいことですね

・ブラウザ用キーボードショートカットが割り当てれるボタンが複数あるので、もうこのマウスを手放せない

折りたたみタイプ

 

最後は折りたたみタイプ。マウス本体の形状を変え折りたためるこのマウスは、一番使用率が低いという結果になりました。

【ユーザーの口コミ】

・ノートパソコンでカバンに入れて持ち運ぶ為、折りたたみでかさばらない

・場所をとらず、デスクもすっきりする

マウスの使用用途について

Q:マウスの主な使用用途を教えてください。

マウスの使用用途
マウスの使用用途

マウスの使用用途については、主に仕事や趣味・作業用が一番多い結果となりました。

一方で、ゲーミング用については、13人と今回のアンケートではかなり少数となりました。おそらく、ゲーミング用については専用のゲーミングマウスを購入する割合が多いため、本アンケートでは該当のユーザーが少なかったのはないかと感じます。

その他、家族の共同PC用などでは38人という割合となりました。

マウスのメーカー・ブランドについて

Q:使用しているマウスのメーカー・ブランドを教えてください。

マウスのメーカー・ブランド
マウスのメーカー・ブランド

今回のアンケートでは、マウスの人気メーカーについては上記のようになりました。。

1位:ELECOM(エレコム) 91人
2位:Logicool(ロジクール) 26人
3位:BUFFALO(バッファロー) 23人
4位:Amazonオリジナル 20人
5位:Apple(アップル) 13人
6位:Microsoft(マイクロソフト) 12人
7位:サンワサプライ 7人


1位はダントツで人気のエレコムでした。エレコムはパソコン周辺機器を多く販売するメーカー。マウスの種類も多く、多くのユーザーに人気のブランドです。

2位はロジクール、3位はバッファローで、こちらもパソコン周辺機器を多く扱うメーカー。マウスに置いても多数の商品を販売していますが、エレコムと比べると大きく票数が分かれてしまう結果となりました。

一方、意外だったのが4位のAmazonオリジナルです。プライベートブランドとして商品を数多く取り扱うAmazonですが、マウスに置いては価格が安く、品質も他社製品と大きく違わない点も人気の要因のひとつになったのではと考えます。

その他、AppleやMicrosoftといったパソコンメーカーが、その後にはパソコン周辺機器を扱うサンワサプライなども追随しています

購入してよかったポイント

Q:購入してよかったポイントや重宝している機能を教えてください。(複数回答/3つまで)

重宝しているポイント
重宝しているポイント

購入してよかったポイントとしては上記のようになりました。

▼無線だとコードがないことでストレスなく使用できるという意見も

ユーザーが一番便利だと感じているのが「無線式かどうか」でした。無線式はコードのわずらわしさもなく、スマートに使用できることが魅力のひとつになっています。ユーザーからも下記のような口コミが寄せられました。

【ユーザーの口コミ】

・コードが邪魔にならずストレスがない

・無線だとPCと少し離れていても使えるからうれしい

・職場の作業スペースが限られているが、ワイヤレスだとコードが邪魔にならない

コードがあることによって、通常作業のわずらわしさを感じているユーザーが多い印象でした。無線式のマウスは多くの種類があるため、圧倒的な人気となりました。

▼マウスの形状は昔から使い慣れているスタンダードタイプに票が流れる

次に意見が多かったのが「マウスの形状」についてです。ユーザーからは下記のような口コミが寄せられました。

【ユーザーの口コミ】

・色々機能がついていても使わないので、シンプルな形状が一番良い。

・昔ながらの慣れたスタンダードが扱いやすいです。

ほとんどが「昔ながらのスタンダードの形状がいい」という意見でした。ユーザーは、形状にこだわるというより、スタンダードしか使わないという印象でした。

一方で、エルゴノミクスタイプやトラックボールタイプなどを選んだユーザーで、「使い勝手がいい事、操作性が良い」、「ボタンを自由に設定でき、自分好みにカスタマイズができる」などの肯定的な意見もありました。

もしかしたら、「使ったことがないため、敬遠している」ために、スタンダードタイプが大きな人気になっているのかもしれません。

▼無線が人気な一方で、有線タイプの人気も根強い

一番人気が「無線式」である一方で、「有線式であること」も3位に入る結果となりました。ユーザーからは下記のような口コミが寄せられました。

【ユーザーの口コミ】

・電池を入れ替えなくても良いから

・有線式なので電池が少なくなって反応が悪くなることがない

・無線式は無線干渉でうごきがとまったり、再設定とひと手間あった。

多くの意見は、電池替えの必要がない点、通信反応を一定にできるという大きなメリットについて書かれていました。確かに、コードのわずらわしさはあるものの、ちょっとした手間は減らせるため、魅力的かもしれません。

▼その他、静音性や便利機能、デザインにも注目!

そのほか、「メーカーの信頼性」や「静音性」、「コンパクトさ」、「機能性」「デザイン」などについての意見もありました。

静音性については「カチカチと音がしなくてストレスがない」、
コンパクトさについては「出先でPCを使用することが多く、コンパクトなものがよかった」、
デザインについては「PCの色が赤なのですが、ワインレッドのカラーで相性がいい」、
機能性については「ボタンが多くて自分でカスタマイズできる」
などの口コミがありました。


それぞれ、マウスの特徴は一長一短ですので、ぜひいろいろな種類の商品を見てみてください。

もっと重視すればよかったポイント

Q:購入後に気づいた、「もっと重視しておけばよかった」というポイントや機能を教えてください。(複数回答/3つまで)

重視しておけばよかったポイント
重視しておけばよかったポイント

ここでは、もっと重視すればよかったポイントについてのアンケート結果をご紹介いたします。

様々なユーザーが後悔したポイントでもあるため、購入する際はぜひチェックし、参考にしてくださいね。

▼無線方式までしっかりチェックすることが大切

購入してよかったポイントにて一番票を集めた「無線式かどうか」について、もっと重視すればよかったポイントでも一番票を集める結果になりました。アンケートでは下記のような口コミがありました。

【ユーザーの口コミ】

・ずっと有線を使っていたが、無線式を使ってみたところ、思った以上に機能的だった

・コードがあると邪魔だったので、無線にしてよかった

・無線の方式まで気にした方がいいと思う。安い物を購入したが、反応が悪かった

大部分は、無線式にして快適になったという意見があった一方で、「無線方式も気にした方がいい」という意見も見られました。

コードがなくなり、操作性が上がっても、反応がイマイチでは意味がありませんので、反応の感度がいいかどうかもチェックしてみてください。

▼トラックボールやエルゴノミクスに挑戦してみてはいかがでしょうか

購入してよかったポイントと同じく、「マウスの形状」がこちらでも2位になりました。マウスの形状についての口コミは下記のようなものがありました。

【ユーザーの口コミ】

・スタンダードはなかなか手にしっくりこない

・トラックボール式に挑戦しても良かったかもと、毎回思ってしまう

・意外と大きくてもう少し小さいものにしておけばよかった

・なかなか扱うのがむずかしいです。

本アンケートでは、スタンダード式を選ぶ人がほとんどでしたが、その中でも「新しい形状に挑戦してもよかった」「スタンダードはあまり手にしっくりこない」といった意見も多く見られました。

スタンダードタイプは価格も安く、購入しやすい反面、圧倒的な使いやすさを感じることはほとんどないのかもしれません。

そのため、次の買い替えの際は、慣れるのは大変ですが、トラックボールやエルゴノミクスといった新しい形状のマウスに挑戦してみてもいいかもしれません。

▼マウスは多種多様。好きなデザインを見比べてもいいかもしれない

意外だったのが、3位に入った「デザイン」についてでした。操作性や機能性についてではなく見た目に関してです。

【ユーザーの口コミ】

・もっと可愛いデザインが良かった

・デザインが色々あるのでもっと見比べてもよかった

・そのうちこだわりが出始めるので、PCとの相性やカッコよさを見てもいいと思った

マウスは、同じ機能性でも各メーカーで展開するデザインが少し違ってきます。また、様々な商品が展開しているため、色や形など、いくつかの商品を見比べてみてもいいかもしれません。

【関連記事】自分にピッタリのマウスを見つける

まとめ|無線か有線か、どの形状かをしっかり確認!

本記事では、マウスについてのアンケート調査の結果をご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

多くのユーザーは無線式を使用しており、便利に感じていますが、有線式にも、遅延がない、充電がいらないといった魅力もあります。これは好みで大きく分かれるため、ぜひどちらが好きかを決めてから選んでみてください。

また、ほとんどのユーザーはスタンダードタイプを使用していますが、トラックボールタイプやエルゴノミクスタイプなど、慣れるとスタンダードタイプよりも使いやすいマウスはたくさんあります。

ぜひ本記事を参考に、本当に使いやすいマウスはどれなのか、自分の好みをチェックし、ピッタリのマウスを購入してくださいね。

【 アンケートの実施内容について 】
▼基本情報
・調査期間: 2023年10月24日
・調査対象: マイナビニュース・ウーマン会員
・調査数: 合計263名(308名のうちマウスを持っていると回答した人数)
・調査方法: インターネットログイン式アンケート
※マイナビニュース・ウーマン会員とは、Tポイントが貯まるアンケートやキャンペーンの参加、メールマガジンの購読などができる「マイナビニュース」の会員サービスです。(https://news.mynavi.jp/lp/2018/present/present/register_campaign/)

▼質問内容
・Q1:現在使用しているマウスの形状を教えてください。
・Q2:マウスの主な使用用途を教えてください。
・Q3:マウスを使用するPCのOSを教えてください。
・Q4:使用しているマウスのメーカー・ブランドを教えてください。(複数選択可)
・Q5:購入してよかったポイントや重宝している機能を3つ教えてください。(複数回答可)
・Q6:Q5で選んだ項目について理由を教えてください(記述回答)
・Q7:購入後に気づいた、「もっと重視しておけばよかった」というポイントがあれば3つ教えてください。(複数選択可)
・Q8:Q7で選んだ項目について理由を教えてください(記述回答)

PR(アフィリエイト)

◆Amazonや楽天を始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しており、当記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されます。◆記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆記事中のコンテンツは、エキスパートの選定した商品やコメントを除き、すべて編集部の責任において制作されており、広告出稿の有無に影響を受けることはありません。◆アンケートや外部サイトから提供を受けるコメントは、一部内容を編集して掲載しています。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。

企画/制作/編集:マイナビおすすめナビ編集部

page top button