フィギュアケースとは?
フィギュアケースとはその名のとおりフィギュアを保管するためのケースですが、大きさや形状、素材など販売されている種類はさまざま。「ホビーショップに行かないと買えない? 」と思われがちですが、ニトリやikea、100均などの身近なショップでも購入が可能です。
フィギュアケースは自宅にあるフィギュアをお店のようにディスプレイして飾れるだけでなく、ほこりなどの汚れから守る役割があります。なかにはケース内のフィギュアをよりきれいに見せたり、紫外線からの劣化を防いだりする機能付つききのものも。
コレクションケースやディスプレイラックといった別名で販売されている商品もありますが、いずれもサイズが合えばフィギュアを飾って使うことができます。フィギュアケースは、自分のコレクションをさらに楽しませてくれるアイテムと言えるでしょう。
フィギュアケースの選び方 種類やポイントを解説!
ここからはフィギュアケースの選び方についてご紹介をしていきます。主なポイントは下記の3点です。
【1】フィギュアケースの形状で選ぶ
【2】フィギュアケースの素材から選ぶ
【3】 フィギュアケースの機能で選ぶ
フィギュアケースは収納したいフィギュアの大きさや量から選ぶことが一般的です。まずは飾りたいフィギュアのサイズや個数を把握しておきましょう。次に置き場所はどうするか、予算や見た目、必要な機能を比較検討していきましょう。
【1】フィギュアケースの形状で選ぶ
フィギュアケースにはさまざまな形状が発売されています。まずはフィギュアケースの基本的な形を見ていきましょう。
卓上タイプ
コンパクトなサイズ展開が多い卓上タイプは、場所を取らないためはじめて購入するという方でも取り入れやすい形状と言えるでしょう。小型のサイズを選べば持ち運びもしやすく、部屋の模様替えや引越しの際も移動がカンタンです。卓上にとどまらず、収納ラックの上やテレビボードの端など空いたスペースにも配置しやすいでしょう。
卓上タイプにはフィギュアを単体で飾れるものや、複数並べて飾れるように仕切り板と一体になったものなどがあります。小さめのフィギュアが多いという方には、土台がひな壇になっているタイプがおすすめです。土台が平らなケースに比べて、段差を利用して奥にあるフィギュアも全体の姿を鑑賞することができます。
壁掛けタイプ
部屋に置き型フィギュアケースの場所を確保できない場合や、フィギュアを絵画のように飾りたい場合におすすめなのが壁掛けタイプです。壁に浮かせて収納することで、お気に入りのコレクションを立った時の目線でも鑑賞することができます。
ただし重量の関係からケース自体のサイズが小さかったり、耐荷重が決められていたりするため、飾れるフィギュアは限られるでしょう。また壁の材質や賃貸物件などの条件によって取りつけられない場合もあるため、飾りたいフィギュアのサイズ・重量とあわせて事前に確認しておくと安心です。
収納家具タイプ
収納家具タイプのフィギュアケースは本体の高さや奥行がある大型のものが多く、棚が付属しているためフィギュアをたくさん収納したい方におすすめです。「コレクションが今より増えそう! 」という方も、ゆとりをもって大型のものを選んでおくと後で困りません。
大小異なるフィギュアを棚ごとにわけたり、コレクションをジャンル別にしたりと、カスタマイズすることですっきり整理できるでしょう。棚が可動式のタイプであれば、余ったスペースをなくして収納できる幅も広がります。
家具のため置き場所は取ってしまいますが、おしゃれなデザインも多く、ほかのインテリアと合わせやすいのもメリットと言えるでしょう。
水槽タイプ
水槽と聞くとアクアリウムを連想しがちですが、フィギュアケースの水槽タイプは土台の上にコレクションを並べて、上からケースを被せる形状です。幅広いサイズ展開がされており、基本的には単体のフィギュアを独立させて飾ることでフィギュアの魅力を引き立たせます。
横に広いサイズであれば複数のフィギュアを飾ることも可能ですが、数が多いと後ろに並んだフィギュアは見えなくなってしまうので、バランスを見ながら配置することがポイントになるでしょう。
【2】フィギュアケースの素材から選ぶ 特徴やメリットとデメリットも紹介
フィギュアケースは当然ながら透明なものですが、素材にはちがいがあります。それぞれの特徴をみていきましょう。
アクリル
フィギュアケースはアクリル素材でつくられたものが広く普及しています。実はアクリルはガラスよりも光をとおすほど透明な素材。そのうえ紫外線や気温の変化などから受ける影響は少なく、耐久性があるためフィギュアケースに適しているのです。
大切なフィギュアが劣化するのを防ぎながら、ケースを隔ててもきれいに見えるのはうれしいですよね。アクリルは、さまざまな形状に加工しやすいという特徴もあり、種類豊富なフィギュアケースの形にも対応できる素材です。ガラスに比べて軽いため扱いやすく、万が一落としても割れにくいというメリットもあります。
ただしアクリルはアルコールを含む液体で拭いてしまうと、白くなって割れるため、そうじするときは注意しましょう。
ガラス
飾りたいフィギュアに重厚感や高級感を演出したい場合はガラス素材のフィギュアケースが適しています。ガラスをとおして鑑賞するコレクションはより輝きが増して見えるはず。
当然ですがガラス製は衝撃を与えるとひびが入ることや、割れてしまうこともあるため取り扱いには注意が必要です。もし予算があれば、強化ガラスが使われているものや、ガラス破片の飛散を防止する加工がされているものを選ぶと安心できます。ただし小さい子どもやペットがいる家では、危険が想定される場所には設置しないように気をつけましょう。
ガラス素材は大型家具タイプのフィギュアケースに使われることが多く、見た目もおしゃれという魅力があります。
プラスチック
プラスチック素材は同じ形を大量生産できることから、フィギュアケースにおいても安く入手できる点が最大のメリットです。デザインやサイズは限定されますが、100均の各店舗でもさまざまな形状で販売されています。
軽くてガラスのように割れる心配がないため、小さい子どもと一緒にフィギュア鑑賞を楽しみたい方にもおすすめです。透明さや高級感はアクリル・ガラスに比べて劣ります。簡易的に飾って楽しみたい、コレクションをほこりから守る目的でケースに入れたいなど、予算をかけたくない場合にも向いている素材と言えるでしょう。
【3】 フィギュアケースの機能で選ぶ 展示も保管も!
通常のフィギュアケースに加工をすることで、コレクションをきれいなまま長く保管できたり、華やかに見せたりすることができます。ここでは機能つきのフィギュアケースにみられる、加工の種類を解説します。
LED照明つき
フィギュアケースにLED照明が内蔵されたタイプです。コレクションを光で照らすことで、お店のような豪華なディスプレイが自宅で再現できます。暗い部屋ではムードのある雰囲気に。
フィギュアに集中して光をあてるスポットライト仕様や、ケース内全体を照らす仕様など照明の取りつけ位置は商品によってさまざま。照らされたフィギュアに陰影がつくことで、いつもとちがった表情を楽しめるでしょう。
LED照明は熱くなりにくいと言われていますが、長時間の使用はフィギュアによっては劣化の可能性があるため、その点は注意が必要です。
UVカット
フィギュアの素材によっては長時間、紫外線を浴びることで色褪せたり変色したりするものがあります。UVカット加工が施されたフィギュアケースでは、大切なコレクションを紫外線から守り、きれいな状態を長くたもつことができるでしょう。
なおUVカットタイプはアクリル製のフィギュアケースに多く見られ、加工が施されていないものに比べて価格は高くなる傾向です。
背面ミラー
鏡の加工がされている仕様のフィギュアケースです。フィギュアの後ろ一面が鏡になっているタイプが多く、コレクションをひと目で後ろ姿まで鑑賞できるのが特徴です。また鏡には奥行を出してケース内を広く見せる効果や、光を反射して明るく見せる効果があります。
フィギュアを細部まで鑑賞したい方や、華やかに見せたい方は背面ミラーつきのフィギュアケースを選ぶといいでしょう。
お部屋にあったフィギュアケースを選ぼう
フィギュアケースは手持ちのコレクションの数や大きさにあわせて選ぶことが基本ですが、ケースの大きさやデザインによっては圧迫感を感じることがあるかもしれません。
選ぶ際は、見た目の好みや機能だけでなく、ケースを設置した時の部屋全体をイメージすることが大切です
おすすめのフィギュアケース20選!
さまざまなタイプのフィギュアケースから、とくにおすすめの商品を形状別にご紹介します。サイズや耐荷重はおおよその数値になっているので、目安として参考にしてくださいね。
▼【卓上タイプ】フィギュアケースおすすめ5選
▼【壁掛けタイプ】フィギュアケースおすすめ5選
▼【収納家具タイプ】フィギュアケースおすすめ5選
▼【水槽タイプ】フィギュアケースおすすめ5選
▼【卓上タイプ】フィギュアケースおすすめ5選
デスクやキャビネットのうえなどに置ける、卓上タイプのおすすめフィギュアケースを紹介します。
ニトリ『ディスプレイボックス(ピースL3 WH)』
『アクリルディスプレイキャビネット』
▼【壁掛けタイプ】フィギュアケースおすすめ5選
壁掛けタイプのおすすめフィギュアケースを紹介します。ご自宅の壁に取りつけられるか事前のチェックを忘れないようにしましょう。
Wall.it『壁掛け フィギュアケース』
▼【収納家具タイプ】フィギュアケースおすすめ5選
コレクションをたくさん収納できるフィギュアケースをお探しの方には、こちらの5つをおすすめします。
AZUMAYA『フィギュアケース シェルフ 3段』
▼【水槽タイプ】フィギュアケースおすすめ5選
定番の水槽タイプのフィギュアケースを紹介します。フィギュアを目立たせたい!とお考えの方も要チェックです。
セミー工業『Fケース コレクションボックス』
「フィギュアケース」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする フィギュアケースの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのフィギュアケースの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
コレクションをより楽しむために
コレクションを飾る際に、フィギュアケースのサイズを少し意識するだけで、よりすてきに見せることができます。
飾りたいフィギュアの大きさを把握したら、ケースはひとまわりゆとりのあるサイズを選ぶと良いでしょう。フィギュアの大きさに対してジャストサイズのケースでは、鑑賞すると狭そうに見える場合があります。保管するだけなら問題ありませんが、インテリアとして見栄えよく飾りたい場合は余白があるほうがよりフィギュアが映えるでしょう。
反対に、単体のフィギュアに対して大きすぎるケースも避けたほうが無難です。なかに入れるフィギュアが複数ある場合はいいのですが、空間に余計なスペースができることで物足りなさを感じてしまうはず。
大切なフィギュアをよりかっこよく見せるために、ぜひバランスにも気をつけてみてください。
その他のケース関連記事はこちら 【関連記事】
フィギュアケースのある暮らしを楽しんで
フィギュアケースには、シンプルなものからこだわりが詰まったものまでさまざまなタイプがありました。いずれも大切なコレクションをきれいに長く保管することができ、より輝かせることができるでしょう。
また、扉の有無にも着目してみてください。頻繁にコレクションを入れ替えたり、模様変えをしたいと思っている方はオープンタイプや開閉式の扉がついているものが便利ですよ。
フィギュアやグッズの収納に困ったときや、特別なフィギュアを手に入れたとき、ぜひこの記事を参考にして、あなたに合ったフィギュアケースを見つけてくださいね。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
インテリアショップの販売員として3年勤務、店長を経験。その後インテリア商社のEC事業部で4年勤め、インテリア業界でさまざまなスタイルの家具を目にしてきました。好きなテイストは北欧と和。暮らしの道具との出会いや、すてき!と思う気持ちを大切にしています。現在はライターとして活動中。前職で取得したインテリアコーディネーターの資格を活かし、ライフスタイルやインテリアにまつわる記事などを執筆中。