麦茶の栄養とは
ミネラルたっぷりで日本の暑い夏の水分補給にも適した麦茶。あまり知られていないかもしれませんが、麦茶にはたくさんの栄養素があります。
体を動かして汗をかいた時に不足するカリウムやナトリウムといったミネラルが含まれているほか、骨や歯の形成成分となるリン、カルシウムなどのミネラルも含まれています。また、ポリフェノールも含まれているので活性酸素などの有害な物質を無害な物質に変える作用もあります。
利便性にすぐれている濃縮缶タイプ
手持ちの水分と混ぜれば1本で1~2リットル分の麦茶ができ、好みの濃さに調整もできます。短時間で麦茶を作れて、缶のまま保存できます。
非常時にも水があれば麦茶が作れるので、何本か常備しておくのもおすすめです。また、持ち運びの際は濃縮液だけ持って行けばどこでも麦茶が飲めるので、荷物が軽くなるのもメリットです。
麦茶の選び方
おいしい麦茶をご紹介する前に、麦茶を選ぶときに押さえておきたいポイントをいくつかまとめてみました!ポイントは下記。
【1】麦の種類
【2】飲み方
【3】茶葉の形状
濃縮缶の麦茶のおすすめ3選
ここからは、濃縮缶の麦茶のおすすめ商品をご紹介します。
香ばしい香りとやさしい甘さが特徴
場所問わず、どこでも水と混ぜるだけで、やさしい麦茶が手軽に作れます。アレルギー特定原材料等27品目不使用、カフェインゼロですっきりした味わいが特徴。
好みに合わせて濃さが調節でき、1L希釈ではしっかり風味や深みを感じられ、2L希釈ではすっきりしたやさしい味わいになります。
備蓄・防災グッズにも使える
GREEN DA・KA・RAの「やさしい麦茶 濃縮タイプ」は水と混ぜるだけで麦茶が簡単に作れる麦茶です。味の濃さの調整にもよりますが、1缶で1〜2Lの麦茶を作ることができます。今までお湯を沸かしたり、煮出したりと時間がかかっていた作業も、たったの10秒で済みます!
火を使うこともないので、お子さまでも安全に麦茶を用意できますよ。また水と割るだけで良いので、災害時の備蓄として持っておくのもおすすめです。
冷たい麦茶でも、ホット麦茶としても!
お水で混ぜるだけで、1L~2Lの麦茶が簡単につくれる希釈タイプの健康ミネラルむぎ茶です。夏は冷たい麦茶に、冬はホット麦茶としてもお楽しみいただけます。
本来のおいしさはそのままにお好みの濃さに調節が可能。コンパクトで使いきりサイズなので、収納スペースにも困りません。
「麦茶」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 麦茶の売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの麦茶の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
この記事をご覧の方におすすめ!
省スペースで自宅に保管しておこう!
本記事では、濃縮缶の麦茶の選び方とおすすめ商品をご紹介してきましたが、いかがでしたか?
濃縮缶の麦茶は水さえあえば、どこでも場所問わずかんたんに麦茶がつくれるのでたいへん便利です!缶のまま保存もできるので持ち運びに優れており、コンパクトで省スペースにもなるので自宅でもいくつか常備しておくのもおすすめですよ。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
食と健康・美容を繋ぐ「smile I you」代表。お味噌汁レシピ研究家。 お味噌汁レシピ作成や文章を書くのが得意な管理栄養士であることを活かし、これまで20社以上のメディアや雑誌に健康や食事についてのコラム・レシピを掲載。 また、オンラインでの食相談を中心に活動中。目の前の人の「今」、そして「これから」を大切にした食の提案を目指している。