「うさぎのおもちゃ」のおすすめ商品の比較一覧表
うさぎにおもちゃは必要? おもちゃで遊ぶことがストレス解消に!

Photo by Pablo Martinez on Unsplash
うさぎは大人しい性格で、環境の変化がストレスになってしまう繊細な動物ですが、一方で好奇心旺盛な一面も持っています。
基本的に室内やケージのなかで過ごすため、ただ部屋のなかを散策するだけで退屈です。おもちゃで適度に運動することでストレス発散をさせてあげましょう。おもちゃのなかには、うさぎがかじれるタイプやホリホリ掘るタイプなど、さまざまな種類があります。うさぎのお気に入りのおもちゃが見つかれば、より楽しく遊ぶことができますよ。
うさぎのおもちゃの選び方 ペットドクターのおすすめ!
エキゾチックアニマルの専門医でペットドクターの霍野晋吉さんに、うさぎのおもちゃを選ぶポイントを4つ教えてもらいました。おもちゃの種類によって、うさぎの興味が変わってくるので、うさぎを喜ばせるおもちゃ選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
おもちゃのタイプで選ぶ
かじるタイプ
エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~
うさぎはかじることが大好きです。その習性を活かしたかじるおもちゃは、プラスチック製や金属製よりも、食べても安心な木製や牧草でできた商品がおすすめです。
また、かじるおもちゃはかじり木としての役目もあるので、ケージのワイヤーをかじることがなくなります。ケージに吊るしたり、固定したりするタイプのかじるおもちゃは、基本的にケージの中で常に固定するものなので、おもちゃというよりかじり対策として使われています。
牧草などで作られているおもちゃは、かじりやすく、ストレス発散には効果的です。ですが、たくさんかじられることで数日で壊れ、何度も買い換えることが必要になるためコストパフォーマンスが悪いという面もあります。
掘るタイプ
エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~
アナウサギであるうさぎは、巣穴を作るために土をかじる習性があります。このため普段から床を掘るような動作をするうさぎがいます。ウッドチップやシュレッダーの紙などを大量に入れた大きなタライを用意すると、うさぎは喜んで一生懸命に掘り出します。
うさぎに布のおもちゃを与えると、必死になって前足を動かして、掘る動作をします。普段、掘る動作をしないうさぎでも、布のおもちゃを与えると遊ぶことをよく聞きます。ただし、布をかじるうさぎには向いていませんので注意してください。
潜るトンネル・ハウスタイプ
エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~
うさぎをケージの外に出すと、アナウサギの習性が残っているので、狭い場所や暗い場所を好む性質があります。そこでトンネルや迷路、小屋のタイプのおもちゃを与えるのもおすすめ。
なかに潜って隠れたり、走り回ったり、ときには休憩したりします。おもちゃの素材は、やはりかじっても安全なものをおすすめします。
ボールタイプ
エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~
活発で好奇心旺盛なうさぎには、走りながら遊ぶことができるボールのおもちゃがおすすめです。ボールの大きさはさまざまなので、うさぎが気に入るサイズを見つけてください。
器用なうさぎはボールを動かしてコントロールし、ボールの周りを走り回ることもあります。かじり癖のあるうさぎの場合は、牧草でできたボールであれば安心です。
サイズや収納力で選ぶ
長い間ゲージの中にいるうさぎは、ストレスを溜めてしまいがちです。そんなときに、小さなサイズのおもちゃがあれば、いつでも好きなだけうさぎを遊ばせることができます。
また、トンネルなどの潜って遊ぶおもちゃはサイズが大きくなりがちですが、折りたためるタイプの商品を選べば、使わないときの収納場所に困らないので便利です。
かじっても安全な素材のものが安心
うさぎといえば、かじることが習性ですよね。掘るタイプのおもちゃなどは布やポリエステルで作られているものが多く、なんでもかじってしまううさぎは誤飲してしまう危険性があります。
その場合は、かじっても安全な牧草(チモシー)やバナナの茎などで作られている、安全性の高いおもちゃを選びましょう。とくに「無農薬」「天然素材」と記載があるものはより安心です。
また、ケージ取り付けタイプのおもちゃであれば、取り付け部分の素材もかじって安全な素材のものを選ぶといいでしょう。
うさぎ用の知育玩具も!
最近では、うさぎ用の知育玩具にも注目が集まっています。たとえば、箱のなかにおやつを隠して、うさぎがヒモを引っ張ったりフタを開けたりして探し出すものなど。宝探しのように、うさぎも飼い主も楽しく遊ぶことができます。
うさぎのおもちゃのおすすめ11選
ここまでに紹介したうさぎのおもちゃの選び方をふまえて、ペットドクターの霍野晋吉さんと編集部おすすめの商品をご紹介します! いろいろなタイプのおもちゃが紹介されているので、うさぎのストレス発散に役立ててみてくださいね。






ペットドクターからのアドバイス
エキゾチックアニマルの専門医~犬猫以外のペットドクター~
うさぎのおもちゃは、飼い主よりもうさぎに選んでほしいのが本音ですよね。うさぎがおもちゃで遊ぶ姿を見ていると、本当にほのぼのします。
一生懸命にかじったり飛び回ったり、ボールを追いかける姿を見れば、「本当にうさぎを飼って良かった……」という気持ちになるでしょう。うさぎのおもちゃは、口にしても安全な素材で作られたものが理想です。うさぎがケガをしないようなおもちゃを選んでください。
そのほかのうさぎ用グッズもチェック! 【関連記事】
うさぎが喜ぶおもちゃを選ぼう!
うさぎのおもちゃを選ぶときのポイントや、おすすめの商品を紹介してきました。ケージの中にずっと閉じこもっていたのでは、うさぎもストレスが溜まってしまいます。だからといって、遊び方が同じでは飽きてしまいますよね。
うさぎのおもちゃを選ぶときには、かじったり追いかけたりなど、いろいろなタイプを組み合わせて使うと、うさぎも飽きずに遊んでくれるでしょう。今回の記事を参考にして、うさぎがおもいっきり楽しめそうなおもちゃを選んでみてください。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。
※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。
※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。
※レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
皆さんはじめまして、私はエキゾチックアニマル専門獣医師の霍野(つるの)と言います。 えっ、エキゾチックアニマルって言葉知りませんか?ウサギやハムスター、インコやカメなどの犬猫以外のペットを指します。 23年前に日本初の専門病院である『エキゾチックペットクリニック』を開業しました。症例数は月に400件を越えているベテラン獣医師しています。他にもエキゾチックアニマルのセミナーも企画し、沢山の医療や飼育の書籍を執筆を行っています。 もっとエキゾチックアニマルの情報を知りたい方は、【Dr.ツルのエキゾチックアニマル情報室】をご覧になってください。専門獣医師によるサイトですので、他にはない病気の記事も多く、とても役にたつこと間違いないです。 ウサギの専門家による【一般社団法人日本コンパニオンラビット協会】の理事長としても、2020年10月から活動をします。こちらも、ウサギ好きな方は必見ですよ。ウサギの検定を受けてみませんか? エキゾチックアニマルに関することは勿論のこと、ご縁を感じた方がいましたら、いつでもお声かけてください。