使い方次第でレシピの幅が広がるアヒージョの素! アレンジを楽しめる!
人気のスペイン料理「アヒージョ」。スーパーなどでも「アヒージョの素」が売られているので手軽にスペイン料理を味わえると人気です。最近ではアヒージョとしてだけでなく、アヒージョの素をアレンジレシピとして使用する人も増えているんです!
●アレンジレシピの一例
・アヒージョのオイルとパスタを一緒に炒めた「ペペロンチーノ」
・ご飯と一緒に炒めた「スペイン風味のチャーハン」
・焼いた鶏肉にサッとかけた「ガーリックチキン」
・生野菜と和えるだけで完成する「アヒージョサラダ」
アヒージョとして美味しく、そしてアレンジにも使える「アヒージョの素」について、選び方やおすすめ商品をトータルフードアドバイザー・内藤まりこさんに取材を元にご紹介します。ぜひ参考にしてください。
アヒージョの素の選び方 トータルフードアドバイザーに聞いた!
トータルフードアドバイザー・内藤まりこさんにアヒージョの素を選ぶときのポイントを教えてもらいました。ポイントは下記。
【1】食材との相性で選ぶ
【2】完成品の量で選ぶ
【3】粉末か液体かで選ぶ
【4】原材料をチェック
【5】おすすめの食材やオリジナリティーがある場合も
上記のポイントを押えることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】食材との相性で選ぶ
商品のパッケージには表側に仕上がりのイメージ写真や、裏側にレシピを載せているものもあるので、家にある食材との相性はどうかも選ぶポイントです。
アヒージョと言えばオリーブオイルは欠かせないもの。ほとんどの商品は調味料がパックされていて調理する際にオリーブオイルを加えるものですが、中には食材と合わせるだけでオイル不要という商品もあるので、パッケージをしっかり確認しましょう。
いざ作ろうと思っても家に帰ったらオリーブオイルがない! なんてことがないようにご注意を!
【2】完成品の量で選ぶ
アヒージョの素の種類により、完成する料理の量がどのぐらいになるのかもチェックポイントのひとつです。自宅でちびちびお酒とともに楽しみたい場合は、1回分ずつ個包装にしてある、量の少ないものが使いやすいでしょう。
ホームパーティーで多くの人にアヒージョをふるまいたい場合、アレンジ料理として使用する場合は、たくさんの量を作れる分量が入っている商品を購入すると割安です。
【3】粉末か液体かで選ぶ 風味や賞味期限が異なる!
市販されているアヒージョの素は、シーズニングタイプ(粉末)や液体のパウチタイプ、ボトルタイプなど、いろいろな形態があります。
粉末タイプは何よりも賞味期限が2年間などと長いことが多く、キャンプなどのアウトドアでも使える気軽さもうれしいところ。
液体タイプは粉末タイプほど賞味期限は長くないですが、素材の味が楽しめ、より本格的に作りたいという方におすすめです。スパイスや調味料などもメーカーごとに異なり、いろいろなアヒージョを味わうことができます。
【4】原材料をチェック
商品の原材料表示には決まりがあるのを知っていましたか? 商品を作るうえで、いちばん多く使っている食材を最初に記載するというのがルールです。
商品の原材料を見て、何が多く使われているかによってどんな味がするのかがイメージできそうですね!
アヒージョの素の場合、にんにくや食塩、植物油脂(オリーブ油)というような食材が多いようです。
動物系のエキスが入っているかどうか
基本的にはにんにく、唐辛子、こしょう、塩などの調味料が主体のアヒージョの素ですが、肉系や魚系など、動物系の旨みがプラスされている商品もあります。
動物系エキスは旨みがあるので、用意する材料が野菜だけでも深い味わいを楽しめます。
ハーブの香りで味や香りに個性が出る
アヒージョの素に入っている香味野菜やハーブ類は、オイルに複雑な味わいを与え、個性となって現れます。
ローリエ、バジル、生姜など、ほかとはちょっと違う原材料が入っている商品をいろいろ試してみて、自分に合いそうなものを探しましょう。
【5】おすすめの食材やオリジナリティーがある場合も
きのこや魚介類というように、おすすめしている食材を明記しているもの、レモン風味やニンニク風味、地中海風などのようにアヒージョの素に特徴をプラスしたものなど、メーカーによってはオリジナリティーを出したいろいろなものが販売されています。
今食べたいアヒージョは何か? ワインと合わせるかビールと合わせるか? 一緒に食べる人はどんな人かなど、シチュエーションによって選ぶポイントを変えてもよいでしょう。
アヒージョの素おすすめ12選 トータルフードアドバイザーと編集部が厳選
ここまで紹介したアヒージョの素の選び方をふまえて、トータルフードアドバイザー・内藤まりこさんと編集部で選んだおすすめ商品を紹介します。

きのこに合う! スパイスが効いた大人向けの味わい
ローストしたにんにくが深い味わいを作り出す、調味料メーカーのアヒージョの素です。黒こしょうや赤唐辛子のピリッとした辛みが、きのことの相性をさらによくしています。
とくにエリンギやマッシュルームがおすすめで、白ワインとの相性がよいです。粉末タイプなので、オリーブオイルとお好みの食材を煮込むだけで簡単にアヒージョが作れます。

にんにくの香りがたまらない! 正統派のアヒージョ
にんにくの香りで食べる人をやみつきにする「にんにく族」シリーズのアヒージョタイプ。あらびきと粉末の2種類のにんにくに、ベーコン系のおいしさがブレンドされています。オリーブオイルとの相性がとってもよく、ビールに合うアヒージョの素です。
にんにくの香りがしっかり味わえるので、子どもから大人まで幅広い世代におすすめできる商品です。粉末タイプなので、手軽に作れるのもうれしいところです。
※Amazonは4個セット、楽天とYahoo!は10個セット売りの商品です。

ブラックペッパー・赤唐辛子・生姜が織りなす味わい
スパイスメーカーが展開するシーズニングシリーズ。ガーリックの香りを生かして、ブラックペッパー・赤唐辛子・生姜(しょうが)などのスパイスが絶妙に組み合わさったアヒージョの素です。
シンプルな味付けなので魚介やきのこ、野菜などいろいろな食材と合います。粉末タイプで食材とオリーブオイルを加えて煮込むこと5分! という手軽さもうれしいですね。

小分けになっているので軽いおつまみづくりにも便利
パスタソースなども手掛けるオーマイの、「ほめDELI」シリーズのアヒージョの素は、ガーリックの香りにたまねぎの乾燥粉末がブレンドされているので、ほんのり甘さが感じられます。
タイプは粉末で、オリーブオイルときのこやエビなどのお好みの食材を入れるだけで作れ、1包装が2人分と小分けになっているので便利です。冷蔵庫に少しだけ残っているきのこや冷凍のシーフードミックスを少し取り出し、軽いおつまみを作るのにも向いています。
※10袋まとめ売りの商品です。

かけるだけ! 手早くアヒージョ完成
名前のとおり、ケンコーマヨネーズのアヒージョソースは本場スペインのアヒージョのように、オイルとさまざまな調味料やスパイスがすべてブレンドされたボトルタイプです。
これ1本で本格的なアヒージョができるという便利さで、ほかにも調味料として炒め物やパスタの味付けなどにも使えます。おろしにんにくや発酵調味料などが配合されているので、食材の旨みがプラスされた最後の一滴まで食べたくなる、そんなアヒージョの素です。
エビに煮干し! 魚介系の旨みが特徴
肉系のエキスが入ったアヒージョの素もおいしいですが、エビや煮干しのパウダーが入ったアヒージョの素はいかがでしょうか。こちらの商品には魚醤(ぎょしょう)やエビ風味パウダーや煮干しパウダーが入っていて、ほかのアヒージョの素とはまた違う、魚介の深い旨みが堪能(たんのう)できます。
こちらの「スパイスクッキングバルメニュー」シリーズには、ほかにもたくさんの種類の「素」があります。セットで使えば、まるでバルのような料理をホームパーティーでふるまうことも可能です。
ガーリックが効いたアヒージョの素
お酒のおつまみには、やはりガーリックが効いた料理がほしくなりませんか? 本商品は、香ばしいローストガーリックの味わいに、アンチョビやバジルなどを効かせた、本場に近い味わいを出しているアヒージョの素です。
ニンニクにバジルの香りが加わると、さらに食欲がそそられますね。スペイン産のワインと合わせ、週末にのんびりと家飲みを楽しむときにいかがでしょうか。
ホタテやカキエキスがおいしいアヒージョ
輸入食材店「KALDI(カルディ)」オリジナルのアヒージョの素は、ホタテとカキエキスの粉末が入っている点が大きな特徴です。貝類独特の旨みは、肉・魚系とはまた違った味わいがあります。
オリーブオイルは別に用意する必要があり、使用量は200g。残ったオイルには豊かな旨みがたっぷり。パスタに使ったりパンを浸したりと、余すことなく楽しめます。
かんずり入りいか塩辛の旨さが決め手
創業100年の小田島水産食品が作った、こだわりのかんずり入りいか塩辛をベースにした塩辛アヒージョの素です。「かんずり」とは新潟伝統の唐辛子を発酵させた調味料で、かんずりの上品な辛さとふくよかないか塩辛の旨みが特徴のアヒージョがご家庭で簡単に作れます。
また、オリーブオイルやにんにくなども入っているため、好きな具材を入れるだけの簡単料理ですぐにアヒージョが楽しめるのも魅力です。
サバの水煮缶で本格アヒージョを作ろう
食材の下ごしらえをする必要がないアヒージョの素です。サバの水煮缶に塩味がついているため、商品自体の塩味は控えめ。3種のガーリックに7種のスパイス、バジルやオレガノなどのハーブが配合されています。
晩酌でもう一品ほしいときに、サバの水煮缶があれば本格的なアヒージョがかんたんに作れるので、料理初心者にぴったりです。
アンチョビソース入りの味わい深いソース
にんにくと赤唐辛子が効いているキユーピーのオイルソースです。たっぷりの容量1リットルなので、毎日アヒージョを食べたい方にぴったり。もちろん、パスタや炒めものなど幅広い料理に活用できます。
アンチョビソース入りで本格的な風味を楽しめるのもポイントです。ポークエキスなども配合されているため、追加で調味料をくわえなくてもじゅうぶんにおいしいアヒージョを楽しめます。
どんな食材ともマッチするブレンドスパイス
ガーリックはもちろん、バジルやオレガノなど風味豊かなアヒージョがつくれるスパイスがふんだんに配合された調味料です。粉末醤油が配合されているため、いつもとは違う風味のアヒージョを求めている方にぴったり。
現在、アウトドアセレクトショップで勤務する堀西さんが料理店での修行経験をいかして作ったブレンドスパイスです。BBQで肉や魚、野菜など幅広い食材と相性ぴったりなので、ふだんの料理でも使ってみてください。
「アヒージョの素」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 「アヒージョの素」の売れ筋をチェック
Yahoo!ショッピングでの「アヒージョの素」の売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
美味しいアヒージョの作り方 素なしでも簡単に絶品アヒージョが作れる!
アヒージョの作り方は、オリーブオイルとニンニクを煮込んで好きな具材を入れるだけでカンタンに作ることができます。また、ちょっとした工夫をすることでおいしさがさらにアップするので、ここではそのコツをご紹介します。
オリーブオイルは「ピュアオリーブオイル」がおすすめ!
アヒージョを美味しく作るコツとして大切なのがオリーブオイル。
なかでも一番アヒージョにおすすめなのが「ピュアオリーブオイル」です。高級グレードの「エクストラバージンオイル」もおいしく仕上がるイメージがあるかもしれませんが、高級グレードならではの豊かなオリーブの香りが火を通すことでぬけてしまうので、もし使うなら最後の仕上げにかけるのに適しています。
また、塩などの調味料はオリーブオイルに溶けにくく、一緒に煮込むとそのまま沈殿してしまう可能性が高いので具材を煮込んだあとの仕上げにかけるとより美味しく仕上がるでしょう。
【ソル・レオーネ ピュア・オリーブオイル 458g】
さまざまなシーンに合わせて選んでみて! トータルフードアドバイザーからひとこと
アヒージョの素をはじめとした手軽な調味料ソースは、いろいろなメーカーから提案されています。
しかしどれも同じ味ではなく、それぞれの商品によっておすすめしたいポイントが違うので、パッケージの商品名を見てみると、より自分のイメージに近い味の商品が選べます。
また、パーティーなどでワイワイ食べるのか、それともキャンプなど野外で調理するのか、1人暮らしで少量をちょっとおつまみにするのか。
そんな食べるシーンによっても粉末・液体といった形態、容量などを考えてみるのもおもしろいと思います。
家飲みのおつまみを豪華に! アヒージョを楽しんで 編集部からひとこと
トータルフードアドバイザー・内藤まりこさんへの取材のもと、簡単で美味しく、アレンジにも使えるアヒージョの素の選び方やおすすめ商品を紹介しました。
ワインなどのおつまみ、食事にはもちろん、おもてなし料理にもぴったりのアヒージョ。アヒージョの素があればかんたんに素敵な1品が出来上がります。市販品の素だからこそ、原材料や味などにこだわって選ぶのもいいですね。
ぜひ美味しいアヒージョを味わってください!
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
埼玉県出身。4人の子育て中のワーキングママ。 学生のころから美味しいものに目覚め、管理栄養士と料理講師の二足のわらじで、栄養相談・メニュー開発、講演会活動、フードコーディネートまで様々なジャンルで活動中。 趣味は家庭菜園と子どもが喜ぶ満足度の高い公園探し。