玄関マットのおすすめ16選|室内用も屋外用もおしゃれなものを!

ふわふわとした優しい踏み心地の玄関マットです。 玄関マット 『ニール』 オレンジ 約45×75cm 2026800 〈簡易梱包
出典:Amazon
インテリアコーディネーター
山田 美彩子(やまだ みさこ)

株式会社ティアラジャパン代表。高級輸入住宅・輸入キッチンに精通。 オーダーキッチン設計・商品開発・PRに従事。手がけた高級住宅物件は全国3,000件以上、業界歴30余年の豊富な経験と専門性の高い知識に基づいたご提案に定評あり。高級マンションや高級注文住宅のリフォームアドバイザーとして活躍中。 モダンクラシックなインテリアコーディネートや、世界にひとつのオーダーキッチンのデザイン設計から、施工会社・ハウスメーカー選びのお手伝いまで、「ビューティーインテリア」で、高級リフォームプロジェクトを成功へと導いております。

屋外用と室内用の玄関マットの選び方とおすすめの商品をご紹介します。玄関マットは、玄関や室内に砂やホコリ、水などを入れないようにするためのマットです。目的はおなじでも置く場所が違うので当然求めらまず目にする性能は異なってきます。この記事では屋外用と屋内用に求められる玄関マットの素材や性能などを詳しく解説、インテリアコーディネーターの山田美彩子さんと編集部で選んだおすすめの玄関マットを紹介していきます。自宅用はもちろん、おしゃれなものを選べば新築祝いや結婚祝いとしてプレゼントするのもいいでしょう。記事後半には、通販サイトの最新人気ランキングや商品比較一覧も掲載しているので、そちらもぜひご参考に!


なぜ玄関マットを置くのか

玄関マットは、インテリアの一環として置くこともありますが、本来の目的は、屋外の汚れを室内に持ち込まないようにすることです。玄関マットには、玄関の外に置いて戸外の泥や砂、ホコリや雨水などを玄関内に持ち込まないようにする屋外用と、足についたホコリや砂などを室内に持ち込まないようにする室内用とがあり、置く場所と役割の違いにより、求められる機能や選ぶべきポイントが異なってきます。選び方のポイントをそれぞれ確認して自分にあった玄関マットを見つけてください。

玄関マットの選び方を大公開!

玄関マットの選び方をチェックしていきましょう。インテリアコーディネーター・山田美彩子さんのアドバイスもご紹介しています。自分の使い方にぴったりの玄関マットを選ぶために参考にしてみてくださいね。

室内用玄関マットの選び方

まずは、室内用玄関マットの選び方について紹介していきます。屋内だからこそ気をつけたい部分など、ポイントをしっかりチェックしておしゃれに玄関先を飾りましょう。

玄関マットは、家に入ってまず最初に目にするアイテムです。滑り止めなどの実用面を手始めにデザインや機能面について検討していきましょう。

洗いやすくておしゃれな「天然素材」

コットン
Pixabay license logo 3b3fc0aa677d743be87026c8e4d64326af2ad69a9f57e1e105f34c1476e230b0

オーガニックコットン製品なら、製品に含まれるオーガニックコットンの量も確認しましょう。

玄関マットは肌触りのよい天然素材がふさわしく、コットン・ウール・麻・シルクなどを選ぶとよいでしょう。これらの素材は洗っても乾きやすく自然の風合いを楽しむことができます。さらに天然素材には湿度を調節してくれる効果も。

天然素材のなかでも玄関マットでよく使われている素材はウールです。ウールの玄関マットは汚れが落ちやすく、静電気も起きにくいのが特長。しかし、購入後しばらくは遊び毛(わたぼこりのような毛玉)がでやすいこともあります。

また、天然素材の玄関マットは足を乗せたときにやわらかさと適度な弾力を感じられるというメリットもあります。できるだけ天然素材が多く含まれたものを選ぶとよいでしょう。

耐久力が高く雰囲気に合わせやすい「ポリエステル」や「アクリル」

玄関マットにはポリエステルやアクリルなどの化学繊維を使用したものがあり、摩耗に強く、耐久性にすぐれています。また、カビや虫がつきにくいというメリットもあります。

また、天然素材の玄関マットと比べて吸湿性・弾力性においてやや劣るところもありますが、化学繊維の玄関マットは、発色性がよく色のバリエーションも豊富。お部屋のテーマカラーや家具の色などに合う玄関マットを探している方は、化学繊維の玄関マットのほうが選択肢が豊富です。

滑り止め付きでもしもに備える

インテリアコーディネーター

玄関マットは、裏に滑り止めの効果があるものを選ぶとよいでしょう。 もし滑り止めがなく玄関マットがずれる場合は、滑り止めシートやマットの利用がおすすめです。
玄関マットにはほこりやチリを吸着し、ホコリが家のなかに侵入するのを防止する効果が期待できます。しかし、滑り止めがないとマットが安定せず、ホコリが再び舞ってしまうからです。

また、裏面に滑り止めがあることで、足音やもの音、そして衝撃をやわらげ、床面を摩擦や退色、傷から守ることができます。

室内の空気だけでなく廊下をキレイに保つために、玄関マットは定期的に掃除やクリーニングするよう心がけましょう。

清潔に使うならお手入れしやすい素材を選ぼう!

室内用の玄関マットは汚れにくいというイメージがありますが、玄関マットは帰ってきてすぐに足を乗せるもの。そこで、清潔に使用するためにも、お手入れがかんたんにできるものを選ぶようにしましょう。

具体的には、衣類のように洗濯機で丸洗いできるものがおすすめです。手軽に洗えるものほど洗濯自体が負担にならず、ストレスなくこまめに洗えます。

屋外用玄関マットの選び方

次は、屋外用玄関マットの選び方を紹介します。屋外だからこそチェックしておきたいポイントを紹介するので、ぜひマット選びの参考にしてみてください。

靴の裏の汚れを落とせる「かたい素材」がぴったり

屋外用の玄関マットは、靴の底についた泥や汚れを落とすために使われます。そのため、ココヤシやPVCブラシといった、かための素材を選ぶようにするとマットでしっかりと汚れを落とせます

また、ポリエステル素材は水はけよいので、雨の日でも水がたまりにくいのが特徴。靴についた雨水もきちんと落とせるので、室内に水分を入れることがありません。

清潔に使いたいなら「ラバー素材」を選ぼう

カラフルなマット
Pixabay license logo 3b3fc0aa677d743be87026c8e4d64326af2ad69a9f57e1e105f34c1476e230b0

ラバー製のマットは水洗いしやすく、汚れてしまってもすぐにキレイにできます。

靴についた泥などでマットが汚れてしまった場合でも、マットをキレイに使いたい場合にはラバー素材のマットを選びましょう。ラバー素材だとマット自体を水洗いすることができ、つねにキレイな状態を保てます

さらに、雨や雪で濡れた靴でも滑りにくいのもマット素材のメリット。天気や使い方にかかわらず、使いやすい機能を発揮してくれます。

ドアの開閉ができる厚さのものを

屋外用の玄関マットを選ぶときにきちんとチェックしておきたいのが、マットの厚みです。マットの厚みがドアの開閉を邪魔してしまうと、いくら機能的でも使いづらくなってしまいます。

そのため、購入前にドアと地面とのすき間をあらかじめ確認しておきましょう。また、マットの厚みはつまずいてしまう原因にもなるので、薄手のマットほど使い勝手がよくなります。

高耐久で汚れに強い「業務用」という選択肢も

屋外用玄関マットは、雨や風などさまざまな天候にさらされており、かつ靴裏などで毎日ダメージを受けており、耐久性の高いマットほど使いやすくなります。そこで、耐久性にも汚れにも強い「業務用マット」も選択肢にいれておきましょう。

業務用マットは、摩耗などに強く色あせなどもしにくく作られているため長く使えます。シンプルなデザインが多いため、玄関の雰囲気を気にせずに設置できます。

室内外兼用のマットも選択肢に入れておこう!

玄関マットには、室内と屋外で兼用できるマットも販売されています。そこで、兼用タイプの特徴もチェックしておき、使い方に合わせて選べるようにしておきましょう。

コスパがよくて耐久性の高い「ビニール素材」

兼用マットで使われていることが多い素材が「ビニール」です。ビニールは取り扱いがかんたんで、洗濯機でもデッキブラシでも洗えるため、泥などで汚れてしまってもサッと汚れを落とせます。

また、耐久性が高いのに購入しやすい価格帯なのも魅力的。屋内でも屋外でも使いやすいので、どちらにも同じもの設置しておくのもおすすめです

セットデザインで室内も屋外もおしゃれに!

赤い生地のマット
Pixabay license logo 3b3fc0aa677d743be87026c8e4d64326af2ad69a9f57e1e105f34c1476e230b0

統一感のあるデザインのマットで、玄関をおしゃれに彩りましょう。

兼用マットのなかには、屋内用と屋外用がセットになったマットもあります。セット販売されているマットは、統一感のあるデザインになっており、おしゃれな雰囲気で玄関マットを設置できます

さらに、屋内と屋外のどちらにもマットを設置することで、靴底の汚れやホコリをしっかり落とせます。デザイン的にも機能的にも、セットでの購入はメリットがあります。

インテリアに合わせて色やデザインを選ぶ

インテリアコーディネーター

玄関マットの種類には玄関の外側に敷くものもありますが、ここでは玄関に足を踏み入れ、靴を脱いであがったところに敷く玄関マットの選び方を紹介します。

玄関マットの色やデザインは、玄関のドアを開けて最初に目にはいるため重要になります。玄関マットでその家の印象が決まることもあるでしょう。

インテリアや家具・カーテンなどにあわせて、リビングのラグマットを選ぶように、玄関マットもリビングのインテリアイメージの延長線上で、色やデザインを選ぶことが大切です。

マットの形状から選ぶ

玄関マットには、おもに長方形や円形、半円の3つの形状があります。そのため、それぞれの形状の雰囲気や特徴について解説していくので、玄関周りのデザインに合わせて設置したい形状を選んでみましょう。

ベーシックな長方形の玄関マット

並んだ玄関マット

Photo by Trang Nguyen on Unsplash

布製で長方形の玄関マットは、定番のスタイル。

玄関マットで多くみかけるのが長方形のものです。スタンダードでどんな玄関にもあわせやすく、安定感と落ち着いた上品な印象を与えてくれます。

玄関マットを敷く場合は、間口いっぱいに敷くより少し床がみえたほうがよく、両サイドに少し空間を作ることですっきりとした印象になり玄関を広くみせる効果があります。

また、玄関の奥行きが狭い場合は、横長の玄関マットが合うでしょう。玄関のスペースに対して違和感のないものを選びましょう。

丸みでホッと落ち着く円形の玄関マット

玄関マットには円形のものもあります。丸みを帯びた形からは癒しを感じたり、ホッとするような印象を与えてくれたりといった効果も。

また、ナチュラルなベージュややわらかな印象のブラウン系の玄関マットを選ぶと、カフェのようなおしゃれなイメージに近づけます。

加えて、円形の玄関マットのなかには楕円形の玄関マットもあります。楕円形のメリットは、完全な円形に比べてスペースを広く使える点。これらの丸みのある玄関マットは玄関にやさしいイメージづくりに一役かってくれるでしょう。

まるい玄関マット
Pixabay license logo 3b3fc0aa677d743be87026c8e4d64326af2ad69a9f57e1e105f34c1476e230b0

丸形の玄関マット、籐製は落ち着きがありすずやかな印象になります。

個性派は半円の玄関マット

半円の玄関マットも玄関を個性的に演出したいときにおすすめ。半円も曲線部分の効果でやわらかくエレガントなイメージに。

花などの柄の入った半円の玄関マットを選ぶと、玄関に華やかさや個性をだせるので、お客さまがマットに目がいけば会話の糸口になるかもしれません。ただし、玄関マットとしてのスペースが狭くなる、玄関とのバランスをとることが難しいというデメリットがあるので、インテリア上級者むけといえるでしょう。

クッション性と耐久性の両方を確認する

インテリアコーディネーター

玄関マットには毛足がある程度長く厚みとクッション性、そして耐久性のあるものを選びましょう。ペルシャ絨毯のような手織りの最高級のものでなくても、しっかりした機械織りで目の詰まっているものであれば、耐久性があり玄関の空間に相応しいです。素材によっては家庭の洗濯機で洗えるものもあります。

玄関マットには、バスマットやキッチンマットのようなパイル生地のような素材はむきません。目の詰まったウール素材などを選ぶと、ワンランク上のインテリアを演出できるでしょう。

サヤンサヤン『ブリリアント』

こちらは目の詰まったウール素材。燃えにくく汚れにくいです。

>> Amazonで詳細を見る

耐久性のある材質を選ぶ

屋外用マットは、雨・風・紫外線にさらされるだけでなく、毎日、家族全員がごしごし靴の裏を擦る使い方をします。また汚れるのも早いので、洗う回数も多くなるでしょう。なのでできるだけ耐久性のある材質のものを選びましょう。素材もさまざまで、EVA、ナイロン、ポリ塩化ビニル、ラバーなど。なお、裏面は、室内用と同様、ゴムなどの滑りにくい素材が使われていることも確認しましょう。

室内用の玄関マットおすす10選

ここまでに紹介した玄関マットの選び方のポイントをふまえて、インテリアコーディネーターの山田美彩子さんに選んでもらったおすすめ商品を紹介します。

インテリアコーディネーター

玄関マットはその廊下の先にあるお部屋や、そのお家自体の印象を握っています。しかし、その割にはリビングに敷くラグより小さいので、手軽に切り替えることが可能なアイテムです。

たとえば季節ごとに洋服を衣替えするように、玄関マットに季節をイメージさせる色や柄を取り入れてみてください。インテリアのイメージをガラリと変化させることができるはずです。

また、デザインだけでなく毛足が長く目の詰まった丈夫なものを選び、滑り止めがついて床にぴったりなじみやすいものを選ぶことで、お部屋の空気や床をキレイに保ってくれます。お客さまを迎える場所でもある玄関には、できるだけ上質でステキな玄関マットを選びましょう。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

サヤンサヤン『ブリリアント』

サヤンサヤン『ブリリアント』 サヤンサヤン『ブリリアント』 サヤンサヤン『ブリリアント』 サヤンサヤン『ブリリアント』 サヤンサヤン『ブリリアント』 サヤンサヤン『ブリリアント』 サヤンサヤン『ブリリアント』 サヤンサヤン『ブリリアント』 サヤンサヤン『ブリリアント』

出典:Amazon

サイズ 約60х90cm
カラー ベージュ
素材 ウール
原産国 ベルギー
滑り止め加工の有無 無し

Thumb lg f0b8ccc6 8922 49a7 9fdd edf727512daf

インテリアコーディネーター

高級ウィルトン織りのペルシャ柄玄関マット

上品な色と柄で、高級感を演出するハイセンスな玄関マットです。クラシカルなインテリアはもちろん、ホテルのようなモダンインテリアやオリエンタルインテリア、ナチュラルインテリアにもおすすめのアイテム。また発色もよく、やさしい色あいです。

ていねいに機械で織った高密度のウィルトン織りは、上質なウール素材。へたりに強く吸湿性にもすぐれているため、オールシーズン快適に使うことが可能です。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

サヤンサヤン『ロイヤルパレス』

サヤンサヤン『ロイヤルパレス』 サヤンサヤン『ロイヤルパレス』 サヤンサヤン『ロイヤルパレス』 サヤンサヤン『ロイヤルパレス』 サヤンサヤン『ロイヤルパレス』 サヤンサヤン『ロイヤルパレス』 サヤンサヤン『ロイヤルパレス』 サヤンサヤン『ロイヤルパレス』 サヤンサヤン『ロイヤルパレス』

出典:Amazon

サイズ 約67×105cm
カラー ライトベージュ、ネイビー、クリーム
素材 レーヨン、綿
原産国 ベルギー
滑り止め加工の有無 無し

Thumb lg f0b8ccc6 8922 49a7 9fdd edf727512daf

インテリアコーディネーター

シルクのような肌触り! モケット織りの玄関マット

シルクやビロードのようなさらっとした質感と光沢をもった薄型タイプの玄関マット。美しく高級感のあるデザインはシンプルでエレガントなインテリアにもぴったりで、春や夏との相性がいいです。ホテルライクなモダンインテリアや、レトロインテリアに高級感を演出してくれます。

毛足が短く軽いので、扱いやすいのもモケット織りの特長です。また、モケット織りは椅子や電車のシートにも使用されており、耐久性においても申し分ありません。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

carpet ISHIBASHI『玄関マット コルディラ』

carpetISHIBASHI『玄関マットコルディラ』

出典:楽天市場

サイズ 約60×90cm
カラー ブルー
素材 竹繊維
原産国 ベルギー
滑り止め加工の有無 無し

Thumb lg f0b8ccc6 8922 49a7 9fdd edf727512daf

インテリアコーディネーター

竹繊維使用の高級感あふれる玄関マット

ペルシャ柄でエレガントな雰囲気を出せる玄関マットです。シンプルな玄関に華をそえることはもちろん、男性向けのクールなコーディネートにはよりいっそうかっこよさを演出してくれます。

「竹」を原材料として開発された繊維はこまかくしなやかで光沢があるのがポイント。また、芸術性の高いペルシャ絨毯のように、織りめや模様がこまかいところも特徴的です。

INSIMAN『玄関マット ゴブラン織り』

INSIMAN『玄関マットゴブラン織り』 INSIMAN『玄関マットゴブラン織り』 INSIMAN『玄関マットゴブラン織り』 INSIMAN『玄関マットゴブラン織り』 INSIMAN『玄関マットゴブラン織り』 INSIMAN『玄関マットゴブラン織り』

出典:Amazon

サイズ 約50×80cm、約60×90cm、約70×120cm
カラー ベージュ
素材 表地:アクリル・ポリエステル・コットン、裏地:ポリエステル(滑りにくい加工)
原産国 -
滑り止め加工の有無 有り

上品で華やか! お手ごろ価格で安心の抗菌加工

ベージュを基調とした薔薇の花柄をあしらったゴブラン織りの玄関マットです。毛足が短く、ふだんのお手入れは掃除機をかけるだけという手軽さも魅力的。

細い糸を使ったジャガード式製法を採用したゴブラン織りは、織り密度が高く、耐久性があります。抗菌加工を施しているので、カビや虫に強いのも特長です。裏には滑りどめ加工があり、小さなお子さまや犬や猫などペットのいる家庭でも安心でしょう。

三喜工業 『幸福の「七福ろう」玄関マット』

三喜工業『幸福の「七福ろう」玄関マット』 三喜工業『幸福の「七福ろう」玄関マット』 三喜工業『幸福の「七福ろう」玄関マット』 三喜工業『幸福の「七福ろう」玄関マット』

出典:Amazon

サイズ 約50×80cm
カラー イエロー
素材 表地:アクリル、裏地:綿・ポリエステル・レーヨン 
原産国 中国
滑り止め加工の有無 -

かわいいフクロウのデザインの玄関マット

黄色の玄関マットは敷くだけで玄関の色彩が明るくなります。表面には立体的なカービング加工、裏面は滑りにくい加工が施されており、高級感がありながらも、安心して使える玄関マットです。

ディズニー『ダッフィー ルームマット』

ディズニー『ダッフィールームマット』 ディズニー『ダッフィールームマット』 ディズニー『ダッフィールームマット』 ディズニー『ダッフィールームマット』 ディズニー『ダッフィールームマット』

出典:Amazon

サイズ 約40×58cm
カラー ブラウン
素材 -
原産国 -
滑り止め加工の有無 -

人気キャラクターダッフィーの玄関マット

ディズニー好きの方は必見、東京ディズニーシー限定のダッフィーの玄関マットです。こんなかわいらしい玄関マットがあれば、家族もお客さまもマットをみるたびに和やかに。

汚れたら洗濯機の弱水流で洗えるので、お手入れもかんたん。部屋にディズニーグッズを飾っている方、ディズニーファンの方にぴったりです。さらに玄関マットとしてだけではなく、子ども部屋に敷いたり、ベッドサイドにもおける商品です。

イケヒコ・コーポレション『北欧調 ニール』

イケヒコ・コーポレション『北欧調ニール』 イケヒコ・コーポレション『北欧調ニール』 イケヒコ・コーポレション『北欧調ニール』

出典:Amazon

サイズ 約45×75cm、約55×85cm
カラー オレンジ、グリーン
素材 ポリエステル
原産国 中国
滑り止め加工の有無 有り

北欧調でモダンなイメージの玄関マット

人気の北欧テイストの玄関マットです。1886年創業のインテリアメーカーであるイケヒコ・コーポレーションが販売している北欧調のモダンな玄関マットです。パイルの長さが10mmかつマイクロファイバー素材で作られているため、やわらかな踏み心地が実感できます。

裏面には滑りどめ加工もなされており、マットがずれにくいのもうれしいですね。色はやさしいアイボリーをベースにした明るいオレンジ系とさわやかなグリーン系の2種類があります。サイズも2種類展開しているので玄関のサイズとあわせるといいでしょう。

マルナカ『黒猫デザイン 玄関マット』

マルナカ『黒猫デザイン玄関マット』 マルナカ『黒猫デザイン玄関マット』 マルナカ『黒猫デザイン玄関マット』 マルナカ『黒猫デザイン玄関マット』 マルナカ『黒猫デザイン玄関マット』 マルナカ『黒猫デザイン玄関マット』

出典:Amazon

サイズ 約45×70cm
カラー ベージュ
素材 表面:アクリル、裏面:綿布
原産国 中国
滑り止め加工の有無 有り

ネコ好きな方必見のフランス風情漂う玄関マット

黒ネコとフランスのエッフェル塔が描かれた、まさにネコ好きの方向けの玄関マットです。厚さ約7mmと適度な厚みがあるので、やさしい踏み心地を感じることができます。

柄にそったカービング加工が立体感を演出しています。裏面には滑りどめ加工をしているので、お子さまやペットがいる家庭でも安心して使えます。ただし、洗濯不可の商品なので注意が必要。ふだんから掃除機でホコリを吸いとるようにしましょう。

NBL『ベルギー製 ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』

NBL『ベルギー製ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』 NBL『ベルギー製ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』 NBL『ベルギー製ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』 NBL『ベルギー製ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』 NBL『ベルギー製ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』 NBL『ベルギー製ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』 NBL『ベルギー製ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』 NBL『ベルギー製ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』

出典:Amazon

サイズ 約60×90cm、約70×120cm
カラー ベージュ
素材 ポリプロピレン
原産国 ベルギー
滑り止め加工の有無 有り(滑りどめシート付属)

高級感あふれるウィルトン織り玄関マット

高級品であるウィルトン織りの玄関マットは玄関をおしゃれかつ上品に演出したい方に向いています。柄にはギャッベ風の動物や植物のモチーフを織りこんでいます。「ギャッベ」とは、イランなどで幸せを願うモチーフを織り込んだ絨毯のこと。この玄関マットにも、「ギャッペ」において家庭円満をあらわす鹿や生命の樹などがデザインされています。パイル密度が高く、耐久性も強い商品です。

また、このマットには滑りどめシートが付属されています。使用するときはこのシートをマットの裏にはって使いましょう。

洗濯機での丸洗いや手洗いは不可ですが、ふだんのお手入れは週2回ほどの掃除機がけか、かたく絞った雑巾で拭くと長く使っていただけると思います。

ラグズファクトリー『カサブランカ&ローズ 玄関マット』

ラグズファクトリー玄関マット120屋内半円薔薇黄色イエローrose70x120cm ラグズファクトリー玄関マット120屋内半円薔薇黄色イエローrose70x120cm ラグズファクトリー玄関マット120屋内半円薔薇黄色イエローrose70x120cm ラグズファクトリー玄関マット120屋内半円薔薇黄色イエローrose70x120cm ラグズファクトリー玄関マット120屋内半円薔薇黄色イエローrose70x120cm ラグズファクトリー玄関マット120屋内半円薔薇黄色イエローrose70x120cm ラグズファクトリー玄関マット120屋内半円薔薇黄色イエローrose70x120cm

出典:Amazon

サイズ 約45×75cm、約55×85cm、約70×120cm
カラー ピンク、イエロー、グリーン
素材 アクリル
原産国 中国
滑り止め加工の有無 有り

北欧風の半円タイプの玄関マット

玄関まわりを北欧テイストでコーディネートしたい方に向いています。白いユリと黄色い薔薇をデザインした北欧風の半円形の玄関マットです。柄が浮きでるカービング加工を施してあり、花柄が立体的にみえ高級感がうまれます。

滑りどめ加工が裏についているのでマットがずれる心配もないでしょう。直線側を玄関の入り口にそわせると、玄関に広がりを感じる視覚効果も期待できます。

また、厚さも12mm程度あるので、やわらかく踏み心地のよさも感じられます。玄関をエレガントで華やかにしたい方にピッタリです。

屋外用の玄関マットおすすめ6選

ここからは屋外用の玄関マットのおすすめ商品の紹介です。業務用を除けばそれほぼたくさんあるわけではありませんので、おしゃれなものを厳選してご紹介します。

南海通商『コイヤーマット』

南海通商ココヤシ繊維の天然素材100%コイヤーマットS0227-001 南海通商ココヤシ繊維の天然素材100%コイヤーマットS0227-001 南海通商ココヤシ繊維の天然素材100%コイヤーマットS0227-001

出典:Amazon

サイズ 約60×90cm
カラー ブラウン
素材 ココヤシ繊維
原産国 インド
滑り止め加工の有無 無し

ナチュラル派におすすめのココヤシの玄関マット

ココヤシの繊維で作られたおしゃれな玄関マットです。部屋をナチュラルなインテリアに統一している方や、カントリー調が好きな方、おしゃれなカフェ風の玄関にしたい方などにピッタリです。

汚れは軽く叩くと落ちるので掃除がかんたん。ココヤシの繊維は通気性がよく、独特のナチュラルな風あいも魅力的です。10mmと厚みもあるので、足や膝への衝撃を吸収してくれる点もメリットとなります。

松野屋『玄関マット コイヤーマット』

松野屋玄関マットコイヤーマットL屋外用6032 松野屋玄関マットコイヤーマットL屋外用6032 松野屋玄関マットコイヤーマットL屋外用6032

出典:楽天市場

サイズ 76×46×1.8cm
カラー ベージュ
素材 ココヤシ繊維
原産国 -
滑り止め加工の有無 -

置いてあるだけでおしゃれな玄関マット

色や風合いは見ているだけでもおしゃれ感を出していて、屋外用として使うのがもったいないぐらいです。自然素材なので日焼けによる退色や摩擦による色落ちや抜け毛は一定数ありますが、それも味わいとして考えればなおさら愛着もわくでしょう。

『トライバル玄関マット』

ココナツマット屋外用玄関マット(トライバルブラック)ココマットコイヤーマット南国リゾート西海岸風インテリアアメリカン雑貨 ココナツマット屋外用玄関マット(トライバルブラック)ココマットコイヤーマット南国リゾート西海岸風インテリアアメリカン雑貨 ココナツマット屋外用玄関マット(トライバルブラック)ココマットコイヤーマット南国リゾート西海岸風インテリアアメリカン雑貨 ココナツマット屋外用玄関マット(トライバルブラック)ココマットコイヤーマット南国リゾート西海岸風インテリアアメリカン雑貨 ココナツマット屋外用玄関マット(トライバルブラック)ココマットコイヤーマット南国リゾート西海岸風インテリアアメリカン雑貨 ココナツマット屋外用玄関マット(トライバルブラック)ココマットコイヤーマット南国リゾート西海岸風インテリアアメリカン雑貨

出典:Amazon

サイズ 60×33cm
カラー クリーム×ネイビー
素材 ココヤシ繊維
原産国 -
滑り止め加工の有無 あり

民族風デザインがおしゃれココナツ玄関マット』

お店の店先にでも置いていそうなおしゃれな屋外用玄関マット。ココヤシ繊維でできた玄関マットなので、泥やホコリを落とす効果は申し分ありません。おしゃれなタイプは少ないので、玄関先だけでなく、ベランダにも置いておきたくなりそうですね。

『玄関クリーンマット 花柄』

屋外用玄関マットドアマット玄関クリーンマット花柄泥落としゴムマット

出典:楽天市場

サイズ 縦46×横76×厚み0.7cm
カラー ブラック
素材 ゴム
原産国 中国
滑り止め加工の有無 あり

玄関先をかわいくおしゃれな花柄に

自動車の廃タイヤをリサイクルして作った玄関マット。ゴム製なので滑らず地面グリップ、デザインも花柄でかわいく、自宅を訪ねてくれた人も気持ちが明るくなること請け合いです。ゴム製なので汚れたら迷わずごしごし洗ってしまいましょう。

『屋外用 玄関マット』

玄関マット40×60cm屋外屋内両用スター泥落としマット(玄関マット泥落とし洗えるエントランスマット外屋外用室内室外ドアマット泥落とし水はけテラスベランダ4060) 玄関マット40×60cm屋外屋内両用スター泥落としマット(玄関マット泥落とし洗えるエントランスマット外屋外用室内室外ドアマット泥落とし水はけテラスベランダ4060) 玄関マット40×60cm屋外屋内両用スター泥落としマット(玄関マット泥落とし洗えるエントランスマット外屋外用室内室外ドアマット泥落とし水はけテラスベランダ4060)

出典:楽天市場

サイズ 60×40cm
カラー ネイビー
素材 PVC
原産国 中国
滑り止め加工の有無

星のデザインがおしゃれでかわいい玄関マット

屋内・屋外兼用の玄関マットです。表面の加工は、細い紐状のビニール製がうねって密集しているタイプで業務用としてよくあるタイプです。PVC素材なので水はけもよく乾いた泥やホコリなどは簡単に落とせるので、とてもメンテナンスが簡単です。もちろん水洗いもOK。洗った後の乾燥もはやいでしょう。カラーはグレーとネイビーから選べます。

クリーンテックス・ジャパン『玄関マット Nordic Romance』

クリーンテックス・ジャパン『玄関マットNordicRomance』 クリーンテックス・ジャパン『玄関マットNordicRomance』 クリーンテックス・ジャパン『玄関マットNordicRomance』 クリーンテックス・ジャパン『玄関マットNordicRomance』 クリーンテックス・ジャパン『玄関マットNordicRomance』 クリーンテックス・ジャパン『玄関マットNordicRomance』 クリーンテックス・ジャパン『玄関マットNordicRomance』

出典:Amazon

サイズ 約50×75cm、約75×120cm
カラー グレー
素材 表地:ナイロン、裏地:特殊合成ゴム(NBR)
原産国 日本
滑り止め加工の有無 有り

洗えるおしゃれな花柄の玄関マット

業務用マットの専門メーカーであるクリーンテックス・ジャパンが販売している家庭用玄関マットです。汚れたら洗濯機での丸洗いはもちろんのこと、デッキブラシでこすったり、シャワーで水洗いすることも可能です。

淡いグレーの地色に薔薇の花や英字が描かれていて、華やかでおしゃれな玄関を演出してくれます。裏面にはグリップ力の高い特殊合成ゴム(NBR)を使用しているのでマットが動く心配がいらないのも特長。デザイン性と高機能性を兼ね備えた商品といえるでしょう。

「玄関マット」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
 サヤンサヤン『ブリリアント』
サヤンサヤン『ロイヤルパレス』
carpet ISHIBASHI『玄関マット コルディラ』
INSIMAN『玄関マット ゴブラン織り』
三喜工業 『幸福の「七福ろう」玄関マット』
ディズニー『ダッフィー ルームマット』
イケヒコ・コーポレション『北欧調 ニール』
マルナカ『黒猫デザイン 玄関マット』
NBL『ベルギー製 ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』
ラグズファクトリー『カサブランカ&ローズ 玄関マット』
南海通商『コイヤーマット』
松野屋『玄関マット コイヤーマット』
『トライバル玄関マット』
『玄関クリーンマット 花柄』
『屋外用 玄関マット』
クリーンテックス・ジャパン『玄関マット Nordic Romance』
商品名 サヤンサヤン『ブリリアント』 サヤンサヤン『ロイヤルパレス』 carpet ISHIBASHI『玄関マット コルディラ』 INSIMAN『玄関マット ゴブラン織り』 三喜工業 『幸福の「七福ろう」玄関マット』 ディズニー『ダッフィー ルームマット』 イケヒコ・コーポレション『北欧調 ニール』 マルナカ『黒猫デザイン 玄関マット』 NBL『ベルギー製 ギャッベ風ウィルトン織玄関マット』 ラグズファクトリー『カサブランカ&ローズ 玄関マット』 南海通商『コイヤーマット』 松野屋『玄関マット コイヤーマット』 『トライバル玄関マット』 『玄関クリーンマット 花柄』 『屋外用 玄関マット』 クリーンテックス・ジャパン『玄関マット Nordic Romance』
商品情報
特徴 高級ウィルトン織りのペルシャ柄玄関マット シルクのような肌触り! モケット織りの玄関マット 竹繊維使用の高級感あふれる玄関マット 上品で華やか! お手ごろ価格で安心の抗菌加工 かわいいフクロウのデザインの玄関マット 人気キャラクターダッフィーの玄関マット 北欧調でモダンなイメージの玄関マット ネコ好きな方必見のフランス風情漂う玄関マット 高級感あふれるウィルトン織り玄関マット 北欧風の半円タイプの玄関マット ナチュラル派におすすめのココヤシの玄関マット 置いてあるだけでおしゃれな玄関マット 民族風デザインがおしゃれココナツ玄関マット』 玄関先をかわいくおしゃれな花柄に 星のデザインがおしゃれでかわいい玄関マット 洗えるおしゃれな花柄の玄関マット
サイズ 約60х90cm 約67×105cm 約60×90cm 約50×80cm、約60×90cm、約70×120cm 約50×80cm 約40×58cm 約45×75cm、約55×85cm 約45×70cm 約60×90cm、約70×120cm 約45×75cm、約55×85cm、約70×120cm 約60×90cm 76×46×1.8cm 60×33cm 縦46×横76×厚み0.7cm 60×40cm 約50×75cm、約75×120cm
カラー ベージュ ライトベージュ、ネイビー、クリーム ブルー ベージュ イエロー ブラウン オレンジ、グリーン ベージュ ベージュ ピンク、イエロー、グリーン ブラウン ベージュ クリーム×ネイビー ブラック ネイビー グレー
素材 ウール レーヨン、綿 竹繊維 表地:アクリル・ポリエステル・コットン、裏地:ポリエステル(滑りにくい加工) 表地:アクリル、裏地:綿・ポリエステル・レーヨン  - ポリエステル 表面:アクリル、裏面:綿布 ポリプロピレン アクリル ココヤシ繊維 ココヤシ繊維 ココヤシ繊維 ゴム PVC 表地:ナイロン、裏地:特殊合成ゴム(NBR)
原産国 ベルギー ベルギー ベルギー - 中国 - 中国 中国 ベルギー 中国 インド - - 中国 中国 日本
滑り止め加工の有無 無し 無し 無し 有り - - 有り 有り 有り(滑りどめシート付属) 有り 無し - あり あり 有り
商品リンク

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年9月28日時点 での税込価格

通販サイトの最新人気ランキングを参考にする 玄関マットの売れ筋をチェック

Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでの玄関マットの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

Amazon:玄関マットランキング
楽天市場:玄関マットランキング
Yahoo!ショッピング:室内用玄関マットランキング

※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。

玄関周りのおすすめ商品はこちら

家に帰ったとき、気軽にさっとコートやバッグを掛けられるポールハンガー。鍵やメガネが置けるトレイが付いたもの、フックの数が多いものなど、実用的で便利な商品がたくさんあります。しかし、服や小物を掛けすぎると生活感が出すぎてしまったり、安定感がなくなり倒れる危険があることも。この記事では、活かす片づ...

気がつけば増えてしまう靴、どう収納するかは悩ましいですね。収納を増やそうにも、靴以外に傘立てや小物があって狭い玄関にはあまり場所が取れないという人も多いのではないでしょうか。この記事では収納コンサルタントの有賀照枝さんにシューズラックのおすすめについてお話をうかがいました。場所がとれなくても安...

濡れた傘や使っていない傘を収納しておける、傘立て。玄関のなかでつかうものから、外でもつかえるおしゃれなデザインのものなど、その種類はさまざまです。入れられる傘の本数や置く場所によっても必要な傘立ては変わってきますよね。そこで、整理収納・防犯コンサルタントの瀬尾さちこさんへの取材をもとに、便利な...

スリッパをまとめるのに便利なスリッパラック。小物の収納スペースがあるものや下駄箱の扉裏などに設置するなど壁面収納できるもの、スリッパラック以外の違う使い方もできるバスケットタイプなど、いろいろな種類があります。しかし、デザインや形状にさまざまなものがあり、どんな商品を選んでいいか悩むところ……...

編集部より一言 お気に入りの玄関マットを敷いておしゃれインテリアに

インテリアコーディネーターの山田美彩子さんへの取材をもとに、玄関マットの選び方とおすすめ商品を紹介しました。ご自身の用途にあった玄関マットはどんなデザインでどんな素材のものなのかイメージは沸きましたか。

ステキな玄関マットを敷いている家は、訪れたお客さまを癒すだけではなく、家族が帰ってくるたびにホッとした気分になれるものです。お気に入りの玄関マットをみつけて、玄関のインテリアをおしゃれに変身させましょう。

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部)

※2020/11/16  記事を更新しました(マイナビおすすめナビ編集部)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


トイレマットのおすすめ9選|おしゃれで機能的!【収納のプロ厳選】

トイレマットのおすすめ9選|おしゃれで機能的!【収納のプロ厳選】

収納コンサルタント・ライフアレンジニストの有賀照枝さんへの取材をもとに、トイレマット選びのポイントとおすすめ商品を紹介します。トイレマットは色や素材、デザインでトイレの雰囲気が大きく変わるので、こだわりたい方も多いのではないでしょうか。選ぶ際に気になるのは、デザインのほか、サイズや機能面。トイレの床全体をカバーしたいかどうか、また抗菌・防臭加工など機能面もチェックする必要があります。商品選びに迷っている方は、ぜひ本記事を参考にお気に入りの一品をみつけてくださいね! 記事後半では、各通販サイトの売れ筋ランキングも紹介しています。


洗えるラグのおすすめ人気12選|洗えてきれいに!赤ちゃんや子どもがいても安心

洗えるラグのおすすめ人気12選|洗えてきれいに!赤ちゃんや子どもがいても安心

お部屋の雰囲気をガラっと変える効果がある「ラグ」。しかし、汚れやほこりがなど、お手入れに悩んでしまうもの。赤ちゃんや小さな子供、またペットがいるご家庭だと、なおさら気になりますよね。そんなときには、洗えるラグがおすすめ。この記事では、整理収納アドバイザーの鈴木久美子さんへの取材をもとに、洗えるラグの選び方とおすすめ商品についてご紹介します。オールシーズンで使えるものが多いですが、夏や冬などに重宝するタイプ、毛足の長さや素材など、洗えるラグもさまざま。せっかく買うならおしゃれなものを選びたいですよね。記事後半には、通販サイトの最新人気ランキングへのリンクもあるので売れ筋や口コミなども確認に、お気に入りのラグを選んでくださいね!


防音マットのおすすめ14選&ランキング|サイズ・厚み・重量で選ぶ!

防音マットのおすすめ14選&ランキング|サイズ・厚み・重量で選ぶ!

小さい子どものいる家庭や楽器演奏をする場合、近隣に音漏れしないように、防音マットで対策しておくことが大切です。この記事では、防音マットの選び方のポイントを解説。また、保育士・武田優希さんと編集部が選んだおすすめ商品をご紹介します。また、後半では、武田さんに厳選のおすすめ商品ランキングTOP10も発表! ぜひ参考にしてください。


ジョイントマットおすすめ27選|おしゃれで実用的!赤ちゃんやこども用に

ジョイントマットおすすめ27選|おしゃれで実用的!赤ちゃんやこども用に

インテリアコーディネーターの鈴木亜希さんへの取材をもとに、ジョイントマット27選をご紹介します。ジョイントマットには、赤ちゃんや小さな子供、またペットのケガの防止、フローリングなどの床の保護や汚れ防止、また防音効果など、さまざまなメリットがあります。各メーカーから安価なものや機能性の充実したもの、そしてもちろんおしゃれなものまでまでたくさんの種類がでているので、どれにしようか迷ってしまうこともあるでしょう。そこでこの記事では、ジョイントマット選びのポイントを解説、あわせておすすめの商品もご紹介していきます。


猫の夏用マットおすすめ12選【ひんやり気持ちいい】人気の猫鍋も!

猫の夏用マットおすすめ12選【ひんやり気持ちいい】人気の猫鍋も!

夏の暑さから猫を守るには、猫の夏用マットが役立ちます。ひんやりした冷却マットで、ジェルやアルミなどいろいろな素材やタイプがあります。使いごこちも異なるので、愛猫が気に入るものを選んであげたいですね。そこでこの記事では、猫のための夏用マットの選び方とおすすめ商品を紹介します。記事の最後には、通販サイトの最新人気ランキングのリンクがあるので、売れ筋や口コミもぜひ参考にしてください。


新着記事


白髪染めヘアマニキュアのおすすめ10選|ダメージを抑え美しく

白髪染めヘアマニキュアのおすすめ10選|ダメージを抑え美しく

ヘアデザイナー・毛髪改善スペシャリストである窪田圭志さんへの取材をもとに、白髪染めヘアマニキュアの選び方とおすすめ商品をご紹介します。髪にやさしくセルフカラーリングができるヘアマニキュア。美容院に行けなくて根元が白く気になってきたとき、ヘアマニキュアがあればすぐリカバーできて便利ですね。忙しい方、コスパが気になる方にも強い味方です。ぜひこの記事を参考に自分にぴったりの商品を見つけてくださいね。


SIXPACKプロテインバーチョコレート味はおいしい? 実際に食べてレビューしました

SIXPACKプロテインバーチョコレート味はおいしい? 実際に食べてレビューしました

健康や筋トレのため、タンパク質が注目を集めています。でも、普段の食事だけで必要なタンパク質をとるのは大変。そんなときに役に立つのがプロテインバーです。今回はUHA味覚糖の『SIXPACKプロテインバー』を試してみました。一本で約1/3日分のタンパク質がとれるそうです。


MDノートの口コミは? 万年筆でもかきやすいって本当? 使い方の実例&レビュー!

MDノートの口コミは? 万年筆でもかきやすいって本当? 使い方の実例&レビュー!

どんな筆記具でも書きやすく、一冊の本をつくるようにおしゃれに記入できるノートを探している人もいるのではないでしょうか。ふつうのノートじゃ満足できないというあなたにぴったりなノートが、今回ご紹介する『MDノート』です。昔の文庫本のようなシンプルかつ個性的なデザインで、にじみにくく上質なオリジナル用紙を使用。糸かがりとじで製本されていることもあり耐久性もすぐれています。ここでは、『MDノート』を実際に使用している様子を写真を交えたレビューをお届けするとともに、使い方の実例もご紹介します。


『ジェットストリーム』油性なのになめらかに書けて速乾性がスゴイ! 書き心地と使い勝手を検証レビュー

『ジェットストリーム』油性なのになめらかに書けて速乾性がスゴイ! 書き心地と使い勝手を検証レビュー

手帳にぴったりのボールペンを探している方におすすめしたいのが三菱鉛筆のボールペン、その名も『ジェットストリーム』。油性ボールペンでありながら力を入れなくてもなめらかに書けるのが特徴です。また油性なので速乾性に優れていて、商談先で手帳に予定を書き込んでさっと閉じても写り込む心配がいりません。ですが油性ボールペンと水性ボールペンを迷っていたり、もうボールペン選びで悩みたくない! と思っている人もいるのではないでしょうか。そこでおすすめナビ編集部では購入した方の口コミをチェックしてみました! さらに実際に購入して使ってみた感想もお伝えします。


牛乳嫌いでも食べやすい! 愛知ヨークのヨーグルト『コアコア』を実際に食べて味を検証レビュー

牛乳嫌いでも食べやすい! 愛知ヨークのヨーグルト『コアコア』を実際に食べて味を検証レビュー

食後のデザートとしても食べやすい少量サイズのヨーグルト。お子さんのおやつとしても手軽で便利ですよね。でも、種類も豊富で購入する際に悩んでしまうこともあるでしょう。また、食べたことないメーカーだと不安に感じて成分表示やパッケージを眺めて買わずに終わる、ということもあるかもしれません。今回は、色んなメーカー・種類のヨーグルトを食べ比べた筆者が愛知ヨークの『コアコア』について実際に食べて特徴や味について解説していきます。購入を考えている方も是非参考にしてみて下さいね。


家具・インテリアの人気記事


>>もっと見る