勉強になる【歴史漫画】おすすめ76選|教育・受験指導専門家が厳選&読者が選ぶランキング

勉強になる【歴史漫画】おすすめ76選|教育・受験指導専門家が厳選&読者が選ぶランキング
教育・受験指導専門家
西村 創

早稲田アカデミー、駿台、河合塾Wings等で指導歴25年、指導生徒3,000人以上。 大学入学と同時に栄光ゼミナールや明光義塾で講師のアルバイトを始める。 新卒入社の早稲田アカデミーでは入社初年度に生徒授業満足度全講師中1位を取り、社長から表彰される。 駿台ではシンガポール校講師を経て、社歴80年初の20代校長として香港校校長を務め、過去最高の合格実績を出す。 河合塾Wingsでは入社後11年間、生徒の授業満足度全講師中1位、講師研修や保護者セミナーなども運営。 また、編集プロダクション運営、All Aboutの教育・受験ガイド、教育・受験情報webメディアのコンテンツ執筆・編集、全国の中学校・高校でのセミナー講演、書籍執筆などに携わる。 書籍出版8冊(KADOKAWA、PHP研究所他)は全て重版更新中、累計10万部突破。 テレビ・新聞・雑誌などのメディア出演、掲載多数。

本記事では「おもしろくて勉強になる」歴史漫画のおすすめランキングをジャンル別に「日本史」「中国史」「世界史」「教育漫画」の4種類ご紹介!また記事の後半には教育・受験指導専門家の西村 創さんの歴史漫画の選び方について力説していただきました。


おもしろくてためになる歴史漫画を種類別で紹介!

日本史、中国史、世界史。歴史の流れやできごと、人物名は、漫画で読むことで夢中で読み進めるうちに、いつの間にか頭に入ってくることもあります。

本記事では教育・受験指導専門家の西村 創さんへの取材と、507名へのアンケート調査をもとに、「おもしろくて勉強になる」歴史漫画のおすすめランキングを日本史、中国史、世界史、教育漫画の4種類ご紹介!

記事の後半には、教育・受験指導専門家の西村 創さんが、勉強になる歴史漫画のおすすめと選び方についても力説してくださいました。ぜひ漫画の力を借りて、楽しみながら学びを深めてくださいね。

また、下記のボタンをクリックすると、各ジャンルの歴史漫画ランキングを確認できますので、「すぐに確認したい!」という方はぜひクリックしてくださいね!

【日本史漫画】の人気No.1はこれだ!
【中国史漫画】の人気No.1はこれだ!
【世界史漫画】の人気No.1はこれだ!
【教育漫画】の人気No.1はこれだ!

【日本史漫画】おすすめランキング33選 おもしろくて勉強になる!

おもしろくてためになる日本史漫画

おもしろくてためになる日本史漫画をご紹介いたします!

それでは早速、日本史の勉強にもなり、ストーリーが面白い歴史漫画ランキングをご紹介いたします。

507名へのアンケート調査で「歴史漫画を読んだことがある」と回答した450名を対象にアンケート調査を実施し、おすすめの日本史漫画を教えてもらいました!
また、各漫画には読者のクチコミを紹介しているので、こちらも必見です!

王道のアクション系や恋愛模様が楽しめるものまで、幅広く紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

【第33位】『バンデット』

バンデット(1)【電子書籍】[河部真道]

出典:楽天市場

発売日 2017/2/23
サイズ B6版
巻数 全6巻

とにかく濃いキャラクターたちに圧倒される!

南北朝時代を描いた怪作です。奴隷だった少年・石を主人公に、彼がひょんな事から武士達の騒乱に身を投じていく、というのが大まかなストーリーですが、そこに登場する鎌倉武士たちが、狂気に満ち満ちているのが本作の魅力。「侍の本懐とはナメられたら殺す」という台詞はネットでも話題になりました。その漫画としての圧倒的なインパクトを、ぜひ一度手に取ってお確かめください!

【第28位(同率)】『虹色のトロツキー』

虹色のトロツキー(1)【電子書籍】[安彦良和]

出典:楽天市場

発売日 2000/3/1
サイズ 文庫版
巻数 全8巻

権謀術数渦巻く満州国を舞台にした歴史ロマン!

満州国は、日本人・漢人・朝鮮人・満洲人・蒙古人による五族協和と王道楽土を掲げ、昭和7年に建国された国家。その実態は日本の傀儡国家であり、様々な国々や人物の思惑や思想が交錯する地となりました。そんな満州国を舞台に、日本と蒙古ハーフの青年が歩む数奇な運命を壮大なストーリーとともに描きます。時代に翻弄されつつも、力強く生き抜く主人公の姿に胸を打たれます。

【第28位(同率)】『王道の狗』

王道の狗1(中公文庫コミック版や3-30)

出典:Amazon

発売日 2004/11/29
サイズ B6版
巻数 全4巻

明治の日本が進むべき道は王道か? 覇道か?

日本が世界秩序の中に放り込まれた明治時代。主人公の加納周助は、様々な人との出逢いの中で、日本が世界に互していくためには取るべきは全アジアが手を取り合う王道を目指す。一方では日本がアジアを従える覇道を目指す人々も……。近代国家として日本が歩んだ道を壮大なスケールで描いた大作です。

【第28位(同率)】『ぶっしのぶっしん 鎌倉半分仏師録』

ぶっしのぶっしん鎌倉半分仏師録(1)(ガンガンコミックスONLINE)

出典:Amazon

発売日 2014/7/23
サイズ B6版
巻数 既刊5巻

超異色!仏像がテーマのファンタジー作品

時は鎌倉時代・平泉にて、恐怖の地神・ミズチによって半身を失ってしまった少年仏師の想。5年後、想が目覚めると、左半身には光を司る観音菩薩である明星菩薩が宿っていました。記憶喪失の想は、仏像に神仏を喚びよせる“力”で明星菩薩とともにミズチの討伐を目指します。ややマニアックですがファンの多い「仏像」をテーマにした作品です。個性豊かなキャラクターたちの現代的な言葉使いによって、見た目のイメージよりもかなりとっつきやすいファンタジー作品となっています。

【第28位(同率)】『天智と天武 ―新説・日本書紀―』

天智と天武―新説・日本書紀―(1)【期間限定無料お試し版】(ビッグコミックス)

出典:Amazon

発売日 2013/2/28
サイズ B6版
巻数 全11巻

救世観音に秘められた、「大化の改新」の真相とは?

「大化の改新」と聞くと、正しき皇子である中大兄皇子らが、悪しき蘇我氏を討ち滅ぼした古代史上の一大改革……というのが一般的なイメージでしょうか。しかし、”新説“の名を冠した本作では「野心に満ちた中大兄皇子と、百済の王子である中臣鎌足によるクーデター事件であった」という斬新な視点から大化の改新が語られます。そこに、実の兄弟ながら中大兄皇子に復讐心を燃やす大海人皇子も介入。超人的ながら人間臭さを感じる男の生き様の数々に心揺さぶられます。それぞれの策略と想いと歴史を見届けて下さい。善悪や白黒の一言で断じることの出来ない、男たちの愛憎ドラマとしての魅力に溢れた珠玉の作品です。

【第28位(同率)】『天の血脈』

天の血脈(1)(アフタヌーンコミックス)

出典:Amazon

発売日 2004/11/29
サイズ B6版
巻数 全4巻

安彦良和が描く歴史ロマンの集大成!

『虹色のトロツキー』、『王道の狗』で近代を『ナムジ』、『神武』、『ヤマトタケル』では古代を描いてきた安彦良和。彼が描いてきた2つの時代がリンクしたのがこの作品です。日露戦争直前に、広開土王の石碑の調査団として中国と朝鮮国境に向かった主人公・安積亮は歴史の波に翻弄される中で、何を見るのか? 明治、古代、平成までダイナミックに展開するストーリーは一読の価値があります。

【第26位(同率)】『竹光侍』

発売日 2006/12/15
サイズ B6版
巻数 全8巻

竹光と団子と侍、刀と血と鬼。江戸に生きる悲喜交交

舞台は町人文化花咲くお江戸。竹光刀を腰に差し、下町にふらりと現れたキツネ顔の浪人「宗さん」こと瀬能宗一郎は、穏やかで世間ズレした妙な侍。的屋のお勝や長屋の子どもたち、そして瀬能の謎めいた正体を探る勘吉らとのどかな日々を送る竹光侍でしたが、やがて彼の前に、遠い過去からの刺客たちが姿を現します。愛しい人々を守る為、瀬能が再び刀を抜く時、彼の中に一匹の「鬼」が目を醒ますのでした。本作はイキイキとした作画が魅力で、ページをめくるたびに江戸の町並みや人々の息遣いが鮮やかに立ち上がり、まるでお江戸にタイムスリップしたかのような臨場感を味わえます。果たして、瀬能の秘められし闇とは? 怒涛の展開に、目が離せなくなること必至です。

【第26位(同率)】『天上の虹』

天上の虹(1)(講談社漫画文庫)

出典:Amazon

発売日 2000/2/10
サイズ 文庫版
巻数 全11巻

30年以上にも渡って描かれた超大作!

激動の時代であった飛鳥時代。主人公である持統天皇の女性としての生き方、国の長としての生き方、その相克に苦しみながらも強く生きていく姿が描かれた作品です。恋愛や結婚、仕事という視点で見ると現代女性の悩みとも重なる部分もあり、多くの読者の共感を呼びました。作品の発表期間は1983年から2015年と長期にわたり、里中満智子の一世一代の代表作ともいうべき大作です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・飛鳥時代中期のことがよくわかる(女性 45歳)
・割と読みやすくて参考になった(男性 28歳)

【第24位(同率)】『アサギロ~浅葱狼~』

アサギロ~浅葱狼~(1)(ゲッサン少年サンデーコミックス)

出典:Amazon

発売日 2009/12/12
サイズ 新書版
巻数 既刊21巻

若者が、壬生の狼になるまでの物語

新撰組の天才剣士・沖田総司を主人公に据え、彼の人生を描いた作品です。物語は、のちに沖田総司となる無垢な少年・惣次郎12歳が、御前試合にて剣豪をあっさり負かしてしまうところから始まります。剣術メインのストーリーと、迫力満点の大胆なコマ割りの殺陣シーン。さらに、新撰組が結成され、歴史に名を刻む前の隊士一人一人の背景がきっちりと描かれているところが本作の魅力。新撰組作品はもうお腹いっぱいという方にもぜひ読んでもらいたい作品です。

【第24位(同率)】『長屋王残照記』

長屋王残照記(1)(中公文庫―コミック版(Cさ1-16))

出典:Amazon

発売日 1998/3/1
サイズ 文庫版
巻数 全2巻

謀反人と嘯かれた悲劇の王・長屋王の一生とは

奈良時代の皇族・長屋王は、由緒正しき血筋でありながら、聡明で高潔な偉人であると評判の人物でした。彼は元正天皇や元明天皇と共に皇族主導の政治を目指して執務をとりますが、実力主義の藤原不比等と対立していってしまいます。その確執がやがて、世にもおぞましい謀略である「長屋王の変」へと繋がっていくのでしたーー。長屋王の痛々しいほどに清廉潔白な人柄に好感を抱いてしまうほど、史実での悲劇が色濃く感じられる作品です。平城京遷都や貨幣制度など、奈良時代の政治の流れも忠実に描写してあり、日本史を学ぶ上で価値のある作品です。

【第22位(同率)】『レイリ』

レイリ第1巻/岩明均/室井大資【1000円以上送料無料】

出典:楽天市場

発売日 2016/11/8
サイズ B6版
巻数 全6巻

死にたがりの少女は影武者になった……!

織田信長の部下の雑兵に家族を殺された少女・レイリ。彼女は武田方の武将に救われ、武田家の跡継ぎ・信勝の影武者になることに……。『寄生獣』で知られる岩明均が原作なだけに、しっかりと綿密に組み上げられたストーリーにくわえ、キャラクターの体温が感じられるほどの生々しさを持った作品となっています。本作と同様に影武者を扱った黒澤明の映画に負けず劣らずの、濃密な読後感が味わえます。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・強い女の子が好きならおすすめ(女性 34歳)

【第22位(同率)】『風雲児たち』

風雲児たち1巻(SPコミックス)

出典:Amazon

発売日 2002/3/28
サイズ B6版
巻数 全20巻

史実の裏の苦労人を描く歴史エンターテイメント

明治維新の立役者と言えば、薩摩・長州・土佐の3藩。鎖国が続く時代を席巻した風雲児たちの活躍を描くべく、本作は関ヶ原の戦いまで遡ります。関ヶ原の合戦において、薩摩藩と長州藩は豊臣方につき敗北します。土佐藩は家康方の後方支援担当にも関わらず大きな褒美を賜りましたが……? 三者三様の立場から見た“戦”にスポットを当て、やがて明治維新へと突き進む人々を劇的に追いかけていきます。吉本新喜劇や上方落語、漫才などの影響が随所に散りばめられ、ギャグ漫画の要素もたっぷり。笑っていたら自然と歴史が身につく、唯一無二の作品です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・歴史を面白く漫画にしている(男性 43歳)
・軽い感じながら、歴史の闇の部分にも触れている(男性 45歳)
・歴史的背景などが分かりやすく描かれている。(男性 33歳)
・維新の志士たちの生きざまを感じられる(女性 37歳)

【第20位(同率)】『風光る』

風光る(1)(フラワーコミックス)

出典:Amazon

発売日 2020/2/26
サイズ 新書版
巻数 既刊44巻

仇を討つために女の子が新撰組に入隊!?

皇攘夷派の浪士に父と兄を殺された少女・富永セイ。彼女はその仇を討つために、男装して新撰組に入隊することに……。血なまぐさい幕末を舞台にした作品ではありますが、少女漫画だけに、もちろん恋愛描写もあります。沖田総司、斎藤一、近藤勇、土方歳三それぞれのキャラクター設定も女性作家ならではの解釈がされているのも見どころです。20年以上の連載を経て2020年5月28日発売の月刊flowers2020年7月号で最終回となる本作。この機会に読んでみては?

【第20位(同率)】『応天の門』

応天の門1巻(バンチコミックス)

出典:Amazon

発売日 2014/4/9
サイズ B6版
巻数 既刊12巻

平安京クライムミステリー!最強バディが闇を暴く

平安京随一の稀代の色男・在原業平と、後に学術の神として讃えられる程の知性の持ち主・菅原道真。偶然めいた宿命的な出逢いを果たした二人は、ひょんなことから平安京を脅かす「鬼」が起こした怪奇事件の数々を捜査する羽目になります。なんと、怪異の仕業とされていた事件の裏側には、平安貴族の血と欲に塗れた権力争いの闇がありました。業平と道真の息の合った(?)バディっぷりが魅力的な本作。外見も気性も正反対な二人が、度々ぶつかり合いながらも惹かれ合ってしまう関係性が癖になること間違いなし!
果たして彼らは、平安京の「鬼」を退治することが出来るのでしょうか……!?

【クチコミ(アンケート回答より)】
・ミステリアスな流れ(女性 29歳)
・リアルに描かれている(女性 32歳)

【第19位】『昭和天皇物語』

昭和天皇物語(1)(ビッグコミックス)

出典:Amazon

発売日 2017/10/30
サイズ B6版
巻数 既刊6巻

波乱の生涯を送った昭和天皇を時代と共に描く!

明治から昭和にかけて、日本は国家として激動の時代を過ごしました。そんな中で天皇・裕仁も、前半生は神、そして後半生は一人の人間として、日本同様、まさに波瀾万丈な生涯を送りました。そんな昭和天皇という存在を、明治から昭和に至るまで、一人の人間のドラマとして描いた作品です。平成から令和となり、昭和という時代が改めて注目を浴びている今だからこそ読みたい作品です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・昭和天皇の生涯を知ることができる(男性 40歳)
・ハラハラドキドキしながら、勉強になる(女性 36歳)

【第18位】『阿・吽』

阿・吽(1)(BIGSPIRITSCOMICSSPECIAL)

出典:Amazon

発売日 2014/10/10
サイズ B6版
巻数 既刊11巻

最澄と空海、天才と呼ばれた二人の男の苦悩

エリートコースを順風満帆に進む最澄は、多くの人に仏教を説く中で、その教えの正しさに疑問を持つ。一方、京の都で将来を約束された空海は、満ち足りない心を埋めるため、自らの意思で苛烈な修行に身を置いていた。日本仏教の要、比叡山延暦寺の開祖である最澄。弘法大師の名で日本人なら誰もが聞いたことがある空海。仏教の世界で偉大な功績を残した二人の天才の苦悩と波乱に満ちた半生を描いた歴史漫画です。美しく大胆、かつ繊細なタッチで描かれる二人の心理描写は、彼らの異常なまでの苦悩や執念を存分に表現していて、見るものを圧倒し、気づけばその世界観に引きずり込まれています。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・ハラハラ・ドキドキな展開が良い(男性 37歳)
・構成がわかりやすく書かれているのでいい(女性 32歳)

【第17位】『日出処の天子』

日出処の天子完全版1(MFコミックスダ・ヴィンチシリーズ)

出典:Amazon

発売日 2011/11/18
サイズ A5版
巻数 全7巻

神子か鬼子か。麗しき厩戸皇子の生涯を描いた超名作

飛鳥時代の日本。ある春の候、若き蘇我毛人は美しい女童を見かけ、ほのかな恋心を抱きます。その少女の様に可憐な男児こそ厩戸皇子(後の聖徳太子)その人でした。皇子は非凡な頭脳や洞察力を持ち、朝廷では一目置かれる存在でしたが、人心を自在に操る魔性を備えており、実の母親さえ彼を忌避しておりました。望むもの全てを手に入れることが出来るかに見えた皇子が永遠に追い求めたもの、それは愛だったのです。切なく無常観に満ちた毛人と皇子の一生が、繊細かつ流麗なタッチで描かれた超名作です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・聖徳太子が主人公なのだが、なんとBL!!歴史の勉強にもなる(女性 43歳)
・学校で習った聖徳太子のイメージと違うところが面白い(女性 41歳)

【第16位】『バジリスク 甲賀忍法帖』

発売日 2003/5/2
サイズ B6版
巻数 全5巻

天下の趨勢を賭けた、甲賀と伊賀の忍法殺戮合戦

時は江戸の世、数百年に渡って憎みあってきた甲賀と伊賀は、互いの一族の跡取りである弦之介と朧の縁組で、長きに亘る確執に終止符を打つはずでした。しかし、その矢先に天下人・徳川家康の命により、互いの一族の存亡を賭けた忍法合戦が始まってしまいます。時代に翻弄される忍者たちの、命のやり取りの中で描かれる悲しき人間ドラマは、涙なしには見られません。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・忍者と恋愛(女性 44歳)
・主人公がかなりカッコいい(男性 37歳)
・忍者に関するストーリーが今風に展開されているので、現代人にも分かりやすい(女性 30歳)
・甲賀伊賀の犬猿の仲からの恋愛進展が切ない(男性 39歳)

【第14位(同率)】『アンゴルモア 元寇合戦記』

アンゴルモア元寇合戦記博多編(1)(角川コミックス・エース)

出典:Amazon

発売日 2015/2/7
サイズ B6版
巻数 全10巻

元・高麗連合軍VS鎌倉武士の本格大河浪漫譚!

二月騒動で鎌倉幕府に捕らえられ、対馬へと島流しの刑に処されてしまった朽井迅三郎たち。彼らは、島の支配者である宗助国の娘・輝日姫から、「強敵である元・高麗連合軍の大軍団が今まさに日本に向かっており、流刑人である朽井たちは、最前線で戦う為対馬へ送られたのだ」という事実を知らされます。そこから、朽井らは宗氏と手を組み、圧倒的に不利な状況下で元・高麗軍を迎え撃つことになります。“この世の終わりほどの恐怖”であった元・高麗軍の日本侵攻をテーマに、若き鎌倉武士たちが絶対絶命の危機をどう打開していくのか? ぜひ本を手に取って見届けてください。

【第14位(同率)】『センゴク』

センゴク(1)(ヤングマガジンコミックス)

出典:Amazon

発売日 2004/11/5
サイズ B6版
巻数 全15巻

無名の武士“センゴク”、センゴクの時代を駆ける!

本作の大筋は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の天下統一をめぐる長編歴史劇……ですが、主人公は仙石権兵衛秀久という無名に近い一人の武士です。天下統一の物語には多くの作品がありますが、本作は“普通の人”に近い仙石秀久の人物像を掘り下げた点が、大きな特色となっています。彼が様々な猛将に取り入り、愛され頼られ、時に敗走しながらも武勲を挙げていく姿にはとても勇気づけられます。史実通りに物語は進みますが、目を見張るのは合戦場の描写です。作者は実際に合戦があった現場を歩いて取材しているそうで、事実として伝承されている合戦の地理上の問題点までも炙り出してみせます。戦国時代を新たな視点で読み直す、画期的な作品です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・絵が上手く、戦闘の事も細く描かれており、とても勉強になる(男性 44歳)
・臨場感がありとても面白い(男性 45歳)

【第12位(同率)】『あさきゆめみし』

源氏物語あさきゆめみし完全版(1)(Kissコミックス)

出典:Amazon

発売日 2017/2/23
サイズ A5版
巻数 全10巻

この作品で『源氏物語』をマスターできる

『源氏物語』54帖がおおむね忠実に沿って描かれている少女マンガです。本作は光源氏と彼を取り巻く女性たちの織りなす恋愛を描いており、活字だけではイメージしにくい平安時代の御所の様子が、すんなり頭に入ってくる点が何よりもの魅力。当時の生活様式やそれぞれの人間関係がわかりやすく描かれているので、古典の勉強をする受験生にもオススメの名作です。『はいからさんが通る』でも知られる大和和紀氏の繊細な筆致が作風にベストマッチしています。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・源氏物語のあらすじがわかるし、歴史的作品の内容を理解しておくことは大事(男性 32歳)
・言うなれば、源氏物語の最優秀翻訳本です(男性 44歳)
・昭和時代から連載されていて、歴史に興味を持つきっかけとなった漫画(女性 45歳)
・源氏物語の内容や面白さを知ることができてよい(男性 45歳)
・原文では興味が持てなかったが漫画なら意味がよくわかった(女性 38歳)

【第12位(同率)】『特攻の島』

特攻の島1

出典:Amazon

発売日 2006/4/24
サイズ B6版
巻数 全9巻

特攻兵器「回天」とはなんだったのか?

本作は第二次世界大戦末期の日本が舞台。「回天」と呼ばれた特攻兵器の開発者や搭乗者などを描いた作品です。戦争という行為が、いかに人を狂わせていくのか。そしてその狂気に抗う人と呑み込まれてしまう人、それぞれの心情もしっかりと描写され、戦争の恐ろしさが胸に迫ります。迫力あるリアルな筆致も見どころです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・表紙の意味が分かったときに、もういちど見返したくなる作品(女性 34歳)
・戦争する意味、生き延びる意味を感じることができた(男性 43歳)
・ストーリーがとても素晴らしい(男性 41歳)

【第11位】『へうげもの』

へうげものコミック1-21巻セット(モーニングKC)

出典:Amazon

発売日 2005/12/22
サイズ B6版
巻数 全25巻

物欲まみれの武将・古田織部の生き様を見よ!

戦国時代、織田信長と豊臣秀吉に仕えた戦国武将・古田織部が主人公の歴史マンガです。本作では戦ではなく、茶道や茶器、美術や建築など戦国時代に花開いた「美」や「数奇」などをメインテーマに据え、「出世」と「物」という2つの欲の間で葛藤する古田織部の生き様を描いています。クセのある登場人物たちの笑える顔芸や独特すぎるオノマトペなど、全編にわたった「へうげる(ひょうげる)」=「ふざける」生き様は最高のエンターテインメント! 戦国時代を新しい側面から切り取った本作では、偉人たちの意外と人間らしい一面に、彼らを身近に感じることができるかもしれません。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・戦国時代における美術品と政治という面白い観点から描かれた作品(男性 34歳)
・時代背景に即した、茶道の面白さが伝わる(男性 45歳)
・日本の美の基礎を作ったかもしれない人物で、歴史上の重要な出来事とも絡んでいる良作(男性 43歳)
・茶器や建築物から戦国時代の様が垣間見れる(男性 44歳)
・これはかなりおもしろい!普通とは違う視点(男性 42歳)
・古田織部の独特な世界観と周りの人物との兼ね合いがいい(男性 40歳)
・戦国時代の茶器文化を面白おかしく描いていて非常に斬新で面白かった(男性 39歳)

【第10位】『陰陽師』

陰陽師1(ジェッツコミックス)

出典:Amazon

発売日 1999/7/1
サイズ A5版
巻数 全13巻

稀代の陰陽師・安倍晴明が都の怪異に挑む

人と鬼とが共存したとされる平安時代。安倍晴明は狐の子と呼ばれ周囲から恐れられていましたが、陰陽道の師匠・賀茂忠行が感知できなかった百鬼夜行の出現を発見し、禍を未然に防いだことにより賀茂に才能を認められ弟子として仕えます。その後最強の陰陽師に成長した晴明は、親友であり音楽の才能に満ちた王子・源博雅と共に都に蔓延る奇怪な事件に挑んでいきます。華やかな王朝文化の影に鬼神、妖魔、怨霊が蠢く平安京。気づけば、怪しげで雅な雰囲気にすっかりのめり込んでいること間違いなしの名作です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・演出が面白い(男性 35歳)
・釈が難しいところもあるが、奥が深くて楽しめる(女性)

【第9位】『この世界の片隅に』

この世界の片隅に:上(アクションコミックス)

出典:Amazon

発売日 2009/4/28
サイズ A5版
巻数 上下巻

第二次世界大戦中、市井に生きた人々の日常

第二次世界大戦中の、広島にほど近い軍港・呉を舞台に、戦争が隣り合わせにある日々を描いた作品です。主人公は呉に嫁いできた女性・すず。彼女の暮らしの中には、食事や買い物と同じように、兵隊さんや空襲、そして死も日常の中にあります。淡々とした描写の中に、常に垣間見える戦争の影は、時に牙を剥き一瞬で小さな幸せや日常を奪っていきます。笑って過ごせる日常が、実はかけがえのない大切なものだということを実感させてくれる一冊です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・戦時中の生活の細いところまでよくわかる(女性 31歳)
・食生活や隣組、原爆を落とされた後の広島など、戦時中の広島の庶民の生活を、主人公を通してリアルに感じられる(女性 39歳)
・戦時下でも、心強く生きるところが素晴らしい(男性 43歳)
・戦争の中を必死に生き抜いた日本人に、自分も頑張らなくてはと元気をもらえる作品(女性 30歳)
・歴史は英雄によってではなく人々の暮らしから紡がれるものだということが伝わってくる(男性 44歳)

【第8位】『ゴールデンカムイ』

ゴールデンカムイ【期間限定無料】1(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

出典:Amazon

発売日 2015/1/19
サイズ B6版
巻数 既刊21巻

一攫千金!? 浪漫溢れる本格的サバイバル漫画

舞台は明治末期の北海道・樺太。かつて日露戦争で「不死身の杉本」と呼ばれた元陸軍兵の杉本佐一は、幼なじみの病を治すために一攫千金を狙い砂金を採っていました。なかなか成果の上がらない中、杉本はある男によって隠された金塊の話を聞きます。歓喜する杉本でしたが、その直後ヒグマに襲われ、窮地をアイヌの少女・アシㇼパに救われます。金塊を隠した男がアシㇼパの父の仇だと知った杉本は、二人で協力して金塊を探すことを提案し、様々な陰謀渦巻くアイヌの埋蔵金を巡る争いへと身を投じていきーー。魅力あふれる型破りなキャラクター達や、アイヌに伝わる狩猟料理「ジビエ」のグルメ漫画顔負けな食欲をそそる描写は、多くの読者を虜にしました。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・アイヌのことがよくわかる。ストーリーがとても面白い。人物が魅力的。(男性 39歳)
・不気味な内容だがとてもストーリーが面白くてどんどん読み進められ、ほとんど知らないアイヌのことに関して多少知識がついた。(女性 32歳)
・舞台が北海道各地から樺太、ロシアと広く展開し、時代や世界のつながりを感じられる。(男性 38歳)
・名もなき人物達の物語とそれに関連する歴史がマッチしている。(男性 44歳)

【第7位】『大奥』

大奥1(ジェッツコミックス)

出典:Amazon

発売日 2005/9/29
サイズ B6版
巻数 既刊17巻

家光は女、吉宗も女!男女逆転“SF大奥”

疫病により男子の人口が急速に減少し、権力が男から女へと移った世界を江戸城の大奥を中心に描いた作品です。本作では、当時の将軍や要職にあった者は男女が逆転した形で描かれています。欲や嫉妬にまみれた男女のドロドロとした展開に加え、史実を巧妙に絡めているので、「男女逆転」という世界観をまるで事実であるかのように感じさせるよしなが氏の手腕はさすが。史実と創作の境目を忘れさせる完成度の高いストーリーに驚かされっぱなしです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・ドラマ同様、漫画もとても読み応えがある(女性 45歳)
・今では考えられない事が当たり前に行われている世の中、どろどろした人間模様が、どんどん先を読みたくなる(女性 41歳)
・男女逆転大奥というところが面白い!さすがよしながふみ!!(女性 44歳)
・女性と男性の感じが、魅力的に描写されてる点がすごくいい(男性 40歳)
・発想が斬新(男性 25歳)
・展開が面白い(男性 45歳)
・人間模様が面白い(男性 35歳)

【第6位】『お~い!竜馬』

お~い!竜馬(1)(小学館文庫)

出典:Amazon

発売日 2002/5/16
サイズ 文庫版
巻数 全14巻

今なお多くの人に愛される坂本龍馬の一生を描く

坂本龍馬をコミカルで人間味あふれるキャラクターとして描いた作品で、原作は無類の龍馬好きで知られる俳優の武田鉄矢氏が担当しています。龍馬の幼少期から近江屋で暗殺されるまでが描かれており、ベースは史実に沿った内容となっています。一方で、龍馬と武市半平太・岡田以蔵を仲良しの幼馴染として描いたりと、マンガとして違和感のない大胆な脚色も見事です。歴史の勉強になるマンガとして、老若男女問わず長年愛され続けています。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・坂本龍馬の生涯をマンガで楽しく勉強できる(男性 45歳)
・龍馬好きにも人気の作品(女性 45歳)
・幕末に興味を持つきっかけになる(男性 45歳)
・史実に近い(男性 42歳)
・幕末がよくわかる(男性 29歳)
・坂本龍馬の活躍がよくわかる(女性 34歳)
・漫画を読みながら勉強になり歴史を知ることができる(男性 41歳)
・龍馬の子供時代の描写が、とても後に国を動かす人になるとは思えないヘタレっぷりで笑うが、青年期の成長振りに惚れ惚れする(女性 44歳)
・幕末時代の流れと登場人物がだいたい把握できる(男性 40歳)

【第5位】『信長協奏曲』

信長協奏曲コミック1-19巻セット

出典:Amazon

発売日 2009/11/12
サイズ 新書版
巻数 既刊19巻

謎の多い織田信長の生涯を新しい解釈で描く

ひょんなことから戦国時代にタイムスリップしてしまった高校生のサブロー。そこで出会った織田信長と自身が瓜二つだったことから、サブローは信長として生きていくことになります。周囲からの裏切りや陰謀が渦巻く中、本気で天下統一を志すサブローの行く末は……!? 歴史好きにファンの多い織田信長の生涯を新解釈で描いた本作。主人公がタイムスリップした高校生でありながらも、なんだかんだで史実通りに進んでいくストーリーに気づいたらハマっていること間違いなし。教科書を読むよりも歴史が身に付くかもしれません。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・信長のそっくりさんが切り開いていくストーリーが面白い(男性 42歳)
・歴史の時代をわかりやすく楽しく読めるので(女性 30歳)
・ストーリーの展開が面白い(男性 32歳)
・タイムスリップした少年=織田信長で、奇抜なやり方で、歴史で明らかになっていない部分も描かれている(男性 29歳)
・信長は残忍に思われているが、この作品では馴染みやすい(男性 26歳)
・ファンタジー要素もあって読みやすい(男性 38歳)

【第4位】『花の慶次 ―雲のかなたに―』

花の慶次―雲のかなたに(第1巻)(Tokumacomics)

出典:Amazon

発売日 2004/9/30
サイズ A5版
巻数 全15巻

動乱の戦国時代を生きた、熱き漢たちの物語

時は戦国時代末期、“天下一の傾奇者”と呼ばれ、動乱の世で自らの道理を貫き、自由奔放に生きた漢・前田慶次を主人公とした歴史漫画です。前田慶次が傾奇者と言われるまでに至った激動の半生が、彼を取り巻く魅力的な人物たちとのエピソードと共に怒涛の如く描かれています。時代を超えて愛される、熱い漢たちの生き様は、現代に生きる我々の心にも深く響くのではないでしょうか。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・ストーリーが絶妙で、絵もうまい!知名度がほとんど無かった史実上の人物が超有名になるほどの影響力(男性 42歳)
・セリフや生き方に胸がスッとする(男性 42歳)
・正義は勝つみたいな漫画だからおもしろい!(女性 36歳)
・傾奇者の人生がよくわかり面白い(男性 42歳)
・主人公の破天荒なところがおすすめ(男性 43歳)
・史実ではなくても、人物や時代背景が作者なりの解釈があったりして面白い(男性 39歳)
・戦国時代の歴史をなぞることが出来る上に、作画が素晴らしい(男性 43歳)
・絵がダイナミックで迫力があり、その時代の雰囲気がよく伝わってくる(男性 43歳)

【第3位】『バガボンド』

バガボンド(1)(モーニングKC)

出典:Amazon

発売日 1999/3/23
サイズ B6版
巻数 既刊37巻

天下無双を目指し、時代を放浪した剣豪の生き様

剣の時代の終わりに、天下無双の剣を目指し生きる主人公・宮本武蔵と、その宿敵・佐々木小次郎の生涯を描いた物語です。武蔵は、天下無双を目指す道中、様々な強者と出会い、多くの苦悩や葛藤を乗り越え、本当の強さとは何かを知っていきます。一流の武芸者たちによる迫力のある戦闘と、緊迫感のある繊細な心理描写を、井上雄彦が今までにないスタイリッシュな作画で描いています。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・宮本武蔵が自分と向き合いながら生きていく様がカッコいい(男性 38歳)
・命のやり取りを細かく描写している(男性 42歳)
・ある程度歴史の流れが分かる(男性 44歳)
・絵がすてき、ストーリーもスリリング(男性 37歳)
・新しい視点で物語が楽しめる(男性 44歳)
・今まで知らなかった宮本武蔵が描かれている(男性 44歳)
・宮本武蔵を井上雄彦が漫画にしたことでとても魅力的なキャラクターに見える(男性 43歳)

【第2位】『JIN-仁−』

JIN―仁―1(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

出典:Amazon

発売日 2001/4/4
サイズ B6版
巻数 全20巻

江戸の人情が描かれたヒューマンドラマの傑作

現代の日本から幕末へタイムスリップした脳外科医・南方仁が、歴史に関与しながら江戸の人々を近代医療で救うというストーリー。2009年には大沢たかお主演でドラマ化もされた傑作です。今では簡単に治療できるような病に苦しむ当時の人々を、持ち前の工夫や機転で治療していく仁のひたむきな姿を応援せずにはいられません。物語が進むにつれて坂本龍馬ら幕末の主要人物も登場。ストーリーはどんどん壮大なものとなっていき、最後まで読者を飽きさせません。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・当時の情景をよく勉強できて楽しい(男性 30歳)
・とにかく引き込まれる。歴史に興味が沸く漫画。(女性 39歳)
・歴史が苦手な人でも入りやすいと思う(女性 33歳)
・仁がペニシリンを作って梅毒患者を救うシーンは、歴史を変えているし涙なしには見られない(女性 35歳)
・幕末当時どのような病気が流行って対処できなかったのか参考になる(男性 38歳)
・単に歴史ものというだけでなく、人間ドラマが入っていて引き込まれる(男性 40歳)
・荒唐無稽な展開と思いきや、しっかりと歴史的事実をふまえている(男性 44歳)

【第1位】『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―モノクロ版【期間限定無料】1(ジャンプコミックスDIGITAL)

出典:Amazon

発売日 2006/7/4
サイズ A5版
巻数 全22巻

明治に生きたサムライたちの激闘!

国内で激しく争った幕末。そんな時代に、「人斬り抜刀斎」として新しい日本のために闘った伝説の剣客、緋村剣心。明治という新たな時代を迎えて流浪人(るろうに)として生きてきた彼が、様々な出逢いや宿敵との再会により再び激しい戦いの中に身を投じていく! 次から次へと登場する強力な敵。飛び交う必殺技。ライバルとは戦いの中から心を通じ合い、共に新たな敵に向かっていくというストーリーはまさにジャンプ漫画の王道! 現在は続編の『るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚・北海道編ー』も連載中です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・主人公の強さと優しさが魅力的(男性 38歳)
・影と過去のある主人公の話に剣劇が加わる面白さ(男性 45歳)
・フィクションと史実が交わる部分が良い(男性 36歳)
・時代背景をしっかり加味されていて、ストーリーが面白い(男性 43歳)
・幕末から明治維新にかけての勝者並びに敗者たち英傑に触れることができる(男性 37歳)
・ストーリーに引き込まれて、あっという間に時間が過ぎるほどに楽しめる(男性 37歳)
・戦いのシーンがかっこいいし敵側のキャラも魅力的(女性 35歳)

【中国史漫画】おすすめランキング10選 おもしろくて勉強になる!

おもしろくてためになる中国史漫画

おもしろくてためになる中国史漫画をご紹介いたします!

続いては、中国史の勉強にもなり、ストーリーが面白い歴史漫画をご紹介いたします。

アニメ化された話題の作品や、中国統一を目指す熱いストーリーが魅力なものまで幅広く紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

【第10位】『シュトヘル』

シュトヘル(1)(ビッグコミックススペシャル)

出典:Amazon

発売日 2009/3/30
サイズ B6版
巻数 全14巻

高校生が時空を越え13世紀のモンゴルへ!?

現代に生きる男子高校生が、チンギス・ハーンのいた13世紀のモンゴルで生きるシュトヘル(悪霊)と呼ばれる女性に転生してしまいーーというストーリー。本作の設定はSFやファンタジー風ではありますが、実際は13世紀当時の西夏やモンゴルを中心に壮大なスケールで描かれた読み応え充分の硬派な歴史漫画です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・あたりまえに使われてる「文字」というものがどれほど大事なものか教えてもらえる(女性 34歳)

【第9位】『長歌行』

長歌行1(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

出典:Amazon

発売日 2012/1/19
サイズ B6版
巻数 既刊8巻

中国の漫画家が描く歴史ロマン!

作者の夏達は中国人で、本作も元々は中国の雑誌に連載されていたものです。舞台となるのは7世紀の唐。王朝内の権力争いにより、一族を殺され生き残った少女が、復讐のために生きていくという物語。女性作家が描く美しい絵柄も魅力的十分。現在は諸事情により連載が中断されているが、多くの読者が連載再開を待ちわびています。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・絵がぶっちぎりで巧い(男性 44歳)
・ミステリアスなプログラム(女性 29歳)
・絵がきれいだからとっつきやすい(女性 44歳)
・浪漫を感じる構成(男性 35歳)

【第7位(同率)】『西遊妖猿伝』

西遊妖猿伝大唐篇(1)

出典:Amazon

発売日 2009/1/23
サイズ B6版
巻数 全10巻

孤高の作家が描き続ける斬新な西遊記!

唐初期の中国を舞台に、悪鬼・妖怪ひしめく中国を三蔵法師一行が旅をしていくという、誰もが知る『西遊記』をモチーフにした作品です。独創的でオカルティックな作風で知られる作者だけに、原点を独自にアレンジした独創的かつ斬新な西遊記の物語を楽しませてくれます。連載開始から30数年、何度かの連載中断と再開を経て現在も『西遊妖猿伝 西域篇』として連載は続いています。長きに渡りファンに愛され続ける唯一無二な作品です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・興味深く、読みやすい(男性 37歳)

【第7位(同率)】『達人伝 〜9万里を風に乗り〜』

達人伝~9万里を風に乗り~:1(アクションコミックス)

出典:Amazon

発売日 2013/9/28
サイズ B6版
巻数 既刊26巻

非常な侵略者・秦に立ち向かう国々を描く!

新しい三国志漫画として人気を博した『蒼天航路』を描いた王欣太。彼が新たに描くのは古代中国の春秋戦国時代です。『キングダム』と同時代の物語ですが、『達人伝』は秦に立ち向かい滅ぼされてしまう、国々の立場から描かれています。同じ歴史でも視点の違いから物語は大きく変わってきます。2作品を読み比べてみるのも面白いかもしれません。

【第6位】『赤龍王』

赤龍王第1巻

出典:Amazon

発売日 2012/10/13
サイズ -
巻数 全9巻

本宮ひろ志が描く項羽と劉邦の熱き戦い!

創刊初期から少年ジャンプを支えた本宮ひろ志が、『天地を喰らう』に続き挑戦した中国史を題材にした作品です。本作は秦の始皇帝の死から始まり、楚の項羽と漢の劉邦の争いを経て漢王朝成立までを描いています。三国志を題材にした『天地を喰らう』はファンタジー的な展開もありましたが、本作では史実をしっかりと追ったものとなっています。もちろん熱量の高いドラマが展開する本宮節はこの作品でも十二分に楽しめます。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・絵のタッチがよい(男性 40歳)
・主人公の生き様がよくわかる(女性 43歳)

【第5位】『蒼天航路』

蒼天航路(1)(モーニングコミックス)

出典:Amazon

発売日 1995/10/19
サイズ B6版
巻数 全36巻

曹操を稀代の傑物として描いた名作!

日本において三国志といえば、劉備元徳が主人公、曹操は敵役で描かれることが多いのはご存じの通りです。そんな中で、この作品は、曹操を主役に据えて、新たな三国志像を読者に提示しました。本作に登場する曹操は、破天荒で残酷で無邪気。人間として非常に魅力的な英雄として描かれています。この作品を読めば三国志の新しい魅力を知ることができるはず。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・やり過ぎと思えるほど豪快な表現で描かれていて面白い(男性 34歳)
・絵が上手く、迫力がある(男性 44歳)
・歴史の流れが理解しやすい(女性 32歳)
・日本では悪役にされやすい曹操を主役に据えたのが面白い(男性 44歳)
・登場人物が生き生きと描かれている(男性 44歳)
・三国志の英雄の中で悪人として扱われる事が多い曹操を魅力的に描いた名作(男性 44歳)

【第4位】『三国志魂』

三国志魂上

出典:Amazon

発売日 2012/3/28
サイズ A5版
巻数 上下巻

マニアックな三国志ネタが満載!

『鋼の錬金術師』の作者・荒川弘と、『孔明のヨメ。』の作者・杜康潤がタッグを組んだ4コマ作品です。とはいってもお二人とも名にし負う三国志マニアなだけに、その内容は折り紙付き。知られざる三国志ネタをこれでもかと織り交ぜつつ、笑える作品に仕上げているので、読めばあなたも三国志マニアの仲間入り間違いなしです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・いろいろな権力闘争が見られて面白い(男性 40歳)
・三国志時代の力関係が良く分かる(男性 44歳)
・子供でも楽しめて、興味を持ちやすい(女性 41歳)
・絵がかわいいので見やすい(女性 34歳)

【第3位】『封神演義』

封神演義1(ジャンプコミックスDIGITAL)

出典:Amazon

発売日 2015/11/18
サイズ 文庫版
巻数 全12巻

仙人や道士が活躍する中華ファンタジーコミック!

いまから3000年前の中国を舞台に、仙人や道士、妖怪が争うファンタジーアクションコミック。悪しき仙人・道士を封印する「封神計画」を主人公の仙人・太公望は命じられます。その前に立ち塞がるのは、皇帝・紂王を惑わせる邪悪な仙女・妲己。仲間たちを集め妲己に挑む太公望の活躍やいかに! 本作は『少年ジャンプ』に連載され人気を博し、連載終了後も外伝が描かれるなどファンの多い作品です。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・歴史漫画っぽくないカジュアルさ(男性 33歳)
・ストーリーが面白いし各キャラも良い(女性 41歳)
・中国で作られた妖怪の本を参考にしている為、文化に興味がわく(男性 38歳)
・中国、日本関係なく違和感なしにストーリーが分かりやすく面白かった(女性 30歳)
・神話の息吹が漂う殷の時代、主人公も史実と神話の境界線に位置し、ファンタジーの要素が強い分想像力を掻き立てられる(男性 37歳)
・小学生でもわかりやすく親しみやすい(男性 36歳)
・原典とはかなりかけ離れたキャラ設定だが、ゲームキャラと思って読むと良い(女性 44歳)

【第2位】『三国志』

三国志1(潮漫画文庫)

出典:Amazon

発売日 1997/11/20
サイズ 文庫版
巻数 全30巻

三国志を知りたいならこの作品から!

この作品は累計発行部数は7000万部以上もあり、三国志を題材にした漫画の中で、もっともよく読まれ、読者から愛されている作品ではないでしょうか。三国志に興味を持った人が手に取る最初の作品であることも多く、主人公の劉備元徳をはじめ諸葛孔明や関羽、張飛らの一般的なイメージは、この作品が基になっているといっても過言ではありません。三国志の入門書としてもオススメです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・三国志をそれぞれの視点から分かりやすく書いている(男性 43歳)
・三国志演義を元に描かれた名作で、三国志ブームの火付け役(男性 42歳)
・とっつきにくかった三国志が理解できた(男性 45歳)
・三国志漫画で一番有名で、勉強にもなる(男性 37歳)
・蜀を主人公としているが、魏や呉の登場人物も魅力的に描かれている(男性 44歳)
・三国時代に興味を持つきっかけとなった漫画(女性 45歳)
・武力だけではなく戦略があって面白い(男性 26歳)
・歴史的背景などが分かりやすく描かれている(男性 33歳)
・ロマンがあり、中国史も勉強できる(男性 45歳)
・ややこしい国の関係をわかりやすく描いている(女性 41歳)

【第1位】『キングダム』

キングダム1(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

出典:Amazon

発売日 2006/5/19
サイズ B6版
巻数 既刊57巻

群雄割拠する春秋戦国時代で覇を争う男たち!

古代中国の春秋戦国時代を舞台に、秦の始皇帝となる男・政を助け、武人として自らも、のし上がっていく男・信が主人公の大河歴史ロマンです。ライバルの武将や将軍たち、敵対する国々にも様々な英雄、梟雄が出現し、彼らが織りなす熱いドラマからは目が離せません。実写映画化、そしてアニメ化もされ、いまもっとも注目されている歴史漫画のひとつです。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・文句無しに面白かった!読んでいてドキドキして熱くなる(男性 45歳)
・秦の始皇帝の時代の話を理解できる(男性 32歳)
・話の作り方が上手く、バトルだけでなく政治の話も面白い(男性 42歳)
・バトルだけでなく、頭脳戦もおもしろい(女性 28歳)
・独自の視点で始皇帝やその統一過程が知れる(男性 45歳)
・歴史背景がよくわかり感情移入しやすい(男性 42歳)
・学ぼうと力まずに歴史に触れられる(男性 44歳)
・春秋戦国時代を詳しく知ることができておもしろい(女性 43歳)
・少年の純粋な心と将軍たちの作戦や思考、軍人との関係など感動的な場面が多く、展開も多彩で面白い(女性 39歳)
・複雑な国家間の関係がとてもイメージしやすくなる(男性 43歳)
・野望と始皇帝の時代背景を上手に絡めて飽きさせない。(女性 40歳)

【世界史漫画】おすすめランキング18選 おもしろくて勉強になる!

おもしろくてためになる世界史漫画

おもしろくてためになる世界史漫画をご紹介いたします!

続いては、世界史の勉強にもなり、ストーリーが面白い歴史漫画をご紹介いたします。

世界の国々との繋がりが見えてくる作品や、現代と関連づけて学べるタイムスリップフィクションまで幅広く紹介しているので、ぜひ参考にしてください!

【第18位】『狼の口 ヴォルフスムント』

狼の口ヴォルフスムント1巻(HARTACOMIX)

出典:Amazon

発売日 2010/2/15
サイズ B6版
巻数 全8巻

関所越えに命をかける!血と炎に彩られた凄惨な戦い

14世紀初頭のアルプス地方。イタリアへと通じるザンクト=ゴットハルト峠には非常な番人が守る関所がありました。難攻不落を持って知られるその場所は人々はヴォルフスムント「狼の口」と呼び……。圧倒的なまでに重厚な作画によって再現される中世人の生活様式や、鎧甲冑、鎖帷子、武器、兵器の数々。そして、圧政者に立ち向かう市井の人々の身を賭したダイナミックなドラマは、読者の心を掴んで離しません。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・スイスが永世中立国となった理由というのが読み取れる、重く濃い作品(男性 43歳)
・西洋の戦いがとてもリアルに残酷に描かれていて凄い(男性 43歳)

【第17位】『天は赤い河のほとり』

天は赤い河のほとり(1)(フラワーコミックス)

出典:Amazon

発売日 1995/5/1
サイズ 新書版
巻数 全28巻

女子中学生が紀元前のヒッタイトにタイムスリップ!

高校入試に合格した夕梨は、片思いだった氷室くんとファーストキスまでして嬉しいことばかり。しかし、彼女の周りでは不思議な出来事が頻発。そしてあるとき、デートの途中、水たまりから出てきた手に捕まって……気づけばそこは紀元前14世紀のヒッタイト帝国だったのです。中高生向けの少女漫画にも関わらずヒッタイト帝国という斬新な題材を取りあげた作品です。ドラマチックな恋愛要素とサスペンス要素も盛り沢山で、累計1800万部以上(電子版も含む)というヒット作となりました。宝塚で舞台化もされました。

【第16位】『レベレーション』

レベレーション(啓示)(1)(モーニングKC)

出典:Amazon

発売日 2015/12/22
サイズ B6版
巻数 既刊5巻

ジャンヌ・ダルクの新しい姿がここに!

百年戦争下のフランス、ロレーヌ地方の農夫の家に生まれたジャンヌは、厚い信仰心を持ったごく普通の少女でした。しかしある日、不思議な光に包まれ、何者かの声を聞いたことをきっかけに過酷な運命に導かれていきます。ベテラン漫画家、山岸凉子が彼女ならではの新解釈で描くオルレアンの乙女、ジャンヌ・ダルクの物語。神を信じ、母国のために生涯を捧げた一人の女性がこの先どう描かれるのか、目が離せないファンも多いことでしょう。

【第15位】『アド・アストラ ―スキピオとハンニバル―』

アド・アストラ―スキピオとハンニバル―1(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

出典:Amazon

発売日 2011/10/19
サイズ B6版
巻数 全13巻

名将と智将。同時代を生きた2人の天才が対決する

紀元前3世紀末、大帝国ローマを滅亡寸前まで追い込み怖れられた名将・ハンニバルと、絶望的な戦局を逆転させてローマを危機から救った智将・スキピオ。同時代を生きた2人の天才の壮絶な戦いを描いた作品です。タイトルの『アド・アストラ』とは「困難を克服して栄光を掴む」という、哲学者・セネカが残したラテン語の格言から取られたもの。厄災ともいうべき圧倒的な力を持ったハンニバルから故国を守るために、ローマ人たちは武器を取り立ち向かっていきます。国を背負って闘った男たちの運命の行く末を、ぜひ見届けてください。

【第13位(同率)】『NeuN』

NeuN(1)(ヤングマガジンコミックス)

出典:Amazon

発売日 2017/9/6
サイズ B6版
巻数 既刊6巻

独裁者のDNAが覚醒し、歴史は大きくうねり出す

ナチス政権下のドイツ。ナチスは極秘にヒトラーの血を持つ13人の子供を作り、ドイツ各地で育てていました。しかし、何らかの理由で彼らの抹殺を決めめ実行に移します。そんなある日、血の繋がってない両親とのどかに暮らしていた少年フランツ・ノインは突然ナチスの襲撃を受けることに。ヒトラーの9番目の子・ノインは密かに警護に当たっていたテオ・ベッカーと旅に出ます。史上最悪の独裁者・ヒトラーのDNAを巡る歴史サスペンス!

【第13位(同率)】『ハーン -草と鉄と羊-』

ハーン‐草と鉄と羊‐(1)(モーニングコミックス)

出典:Amazon

発売日 2018/4/23
サイズ B6版
巻数 既刊12巻

源義経はチンギス ハンだった!?

12世紀に、衣川の戦いで自害したという源義経が、実は逃げ延びて海を渡りモンゴル帝国の創始者・チンギス ハンになったという俗説を基に漫画化したのがこの作品です。義経が、苦難を乗り越え草原の国で、テムジンと名乗り、のし上がっていく姿に、ドキドキハラハラさせられるはず。タイトルにあるように、鉄という資源が、テムジンの野望実現のために戦略物資として重要な役目を果たしたという視点も新しく、エンターテイメントに富んだ展開は読者を飽きさせません。

【第12位】『ヒストリエ』

ヒストリエ(1)(アフタヌーンコミックス)

出典:Amazon

発売日 2004/10/22
サイズ B6版
巻数 既刊11巻

世界の覇者アレキサンダー大王の傍らにいた男!

マンガ界屈指のストーリーテラー・岩明均がデビュー前から構想を温めていたという壮大な作品。主人公は、世界初の世界帝国となったマケドニアのアレキサンダー大王に使えた書記官として史実にも残っているエウメネス。彼の波乱に満ちた生涯を描きます。記録は前半生がほぼ不明なエウメネスを、異民族として設定し、戦争を国々の文化のぶつかり合いとしても描いているのは作者ならでは。本作の連載ペースは遅く、物語はまだ序盤から中盤といったところですが、その漫画としての評価は高く数々の賞も受賞。今後の展開が楽しみな作品です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・読んでいて非常に分かりやすかった(男性 43歳)
・見せ方が上手く引き込まれた(男性 42歳)
・複雑な話だが、読み込むほど面白くなってくる(男性 44歳)

【第10位(同率)】『イサック』

イサック(1)(アフタヌーンコミックス)

出典:Amazon

発売日 2017/7/21
サイズ B6版
巻数 既刊8巻

海を渡った孤独なサムライ・イサック!

舞台は17世紀のヨーロッパ。仇討ちと奪われた物を取り返すために、遥か神聖ローマ帝国まで辿り着いた日本人・イサック。侍だった彼は傭兵となって孤独な戦いを続けるーー。『勇午』の原作を手がけた真刈信二と『死がふたりを分かつまで』の作画を手がけたDOUBLE-Sというヒット作を手がけた2人がコンビを組んだだけに、最高の歴史活劇に仕上がっています。きっと読み始めたらページをめくる手が止まらないはず。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・今まで見たことない時代の話で面白い(男性 39歳)
・三十年戦争について楽しく学べる(女性 43歳)

【第10位(同率)】『戦争は女の顔をしていない』

戦争は女の顔をしていない1(単行本コミックス)

出典:Amazon

発売日 2020/1/27
サイズ A5版
巻数 既刊1巻

銃を取った女性兵士は戦場で何を見たのか?

2015年にノーベル文学賞を受賞したスヴェトラーナ・アレクシエヴィッチによるドキュメンタリー書籍をコミカライズ。第二次世界大戦中、1941年から4年間にわたってソビエト連邦とナチスドイツで展開された独ソ戦。この戦いに志願したソ連女性は100万人以上といわれています。原作は従軍女性たち500人以上をインタビュー。日本では馴染みのない女性兵士、そのリアルを映し出していきます。女性の目を通して描かれる戦争、戦場。他に類を見ない戦記マンガです。

【第9位】『麗しの皇妃エリザベート』

麗しの皇妃エリザベート(上)(徳間描き下しコミック叢書)

出典:Amazon

発売日 1996/3/1
サイズ B6版
巻数 上下巻

彷徨の果てに凶刃に倒れた美しき皇后の波乱の生涯

バイエルン王家に生まれ絶世の美女として知られたエリザベート。皇帝フランツ見初められた彼女は大帝国の皇妃となり栄耀栄華を極めます。しかし、彼女はさまざまな悲劇に見舞われて運命の歯車は次第に軋み、狂っていくーー。女性を描くことに定評がある女性漫画家がベテラン漫画家が美しくも悲劇的な物語を華麗に描いた作品です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・エリザベートの話は宝塚で上演もあり、興味深い(女性 34歳)
・イラストが綺麗で読みやすい(女性 41歳)

【第7位(同率)】『アルテ』

アルテ1巻(ゼノンコミックス)

出典:Amazon

発売日 2020/4/1
サイズ B6版
巻数 既刊13巻

中世イタリアでひたむきに画家を目指す少女の物語

芸術など文化活動が花開いたルネサンス発祥の地、16世紀初頭のフィレンツェが舞台。活気あふれる華やかなる時代に、貴族家生まれのアルテが画家工房に弟子入りを志願します。「女の画家見習い」ということで周囲の反発も多く、彼女の前には多くの壁が立ち塞がります。しかし、アルテは持ち前の明るさと頑張りでさまざまな苦難を乗り越え目標に向かって進んでいきます。アニメも2020年4月より放送され、これからさらに話題となりそうな作品です。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・男性社会の中で生き抜く女性の姿が魅力的(男性 41歳)
・自分の知らない時代の女性画家の様子がよくわかる(男性 37歳)

【第7位(同率)】『乙嫁語り』

乙嫁語り1巻(HARTACOMIX)

出典:Amazon

発売日 2009/10/15
サイズ B6版
巻数 既刊12巻

中央アジアに生きる「乙嫁」たちのドラマ!

本作は19世紀後半の中央アジアを舞台に女性たちの生き方や結婚、そして彼女たち周囲の生活や文化を描いた作品です。作者の前作である『エマ』に続き、綿密に考証され丁寧に書き込まれた絵柄と、登場する女性たちのチャーミングさが大きな魅力です。ちなみに「乙嫁」とは「美しいお嫁さん」という意味です。そのタイトル通り作中には何人もの「乙嫁」が登場します。彼女たちの可愛さと、オムニバス小説のように紡がれていくそれぞれのドラマをご堪能ください。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・歴史っていうより異国の日常漫画ってかんじ(女性 34歳)
・時代考証がしっかりしている(男性 36歳)
・戦争や勢力以外のこと、生活や価値観や伝統などを知ることができる(男性 38歳)

【第6位】『イノサン』

イノサン1(ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

出典:Amazon

発売日 2013/6/19
サイズ B6版
巻数 全9巻

フランス革命時代、歴史の影には処刑人がいた!

18世紀、「自由と平等」を望み、現代社会の出発点となったフランス革命。パリで死刑執行人を務めるサンソン家4代目の当主、シャルル・アンリ・サンソン。彼は、王女マリー・アントワネットの処刑をするなどフランス革命という激動の中にいた時代の裏側の主人公だったのです。「処刑人」という仕事は名誉ある仕事ではあるが、人々からはさげすまれる。人の命を奪うことに逡巡を感じながらも職責を全うしなければ生きてはいけない……。そんな「処刑人」という職業の闇に生き、その運命に立ち向かった、男を流麗な絵柄で描いた傑作です。

【第5位】『ヴィンランド・サガ』

発売日 2006/8/23
サイズ B6版
巻数 既刊23巻

理想郷を追い求める男の旅路

11世紀、北ヨーロッパの海をヴァイキングが席巻していた時代。アイスランドで生まれた少年・トルフィンの波乱に満ちた人生を追った作品です。数々の戦いを経た、多くの人を殺してきたトルフィンは、戦争も奴隷もない平和な国を作ることを決意して放浪を続けます。その重厚なドラマは、あなたの心になにかを残してくれるはずです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・ストーリー展開がよい(男性 40歳)
・平和の重みを感じさせる内容(男性 39歳)
・バイキングやイギリスの歴史がわかるのがとてもいい(男性 37歳)
・単に面白かったので暫く読んでいても主人公が実在した探検家だとは気が付かなかった(男性 37歳)
・格闘シーンがとてもかっこいい(男性 41歳)

【第4位】『アドルフに告ぐ』

アドルフに告ぐ1

出典:Amazon

発売日 1996/6/14
サイズ B6版
巻数 全5巻

第二次世界大戦を背景に3人のアドルフの運命を描く

物語の主軸となるのは「アドルフ」というファーストネームを持つ3人の男たち。第二次世界大戦前後の時代、ナチスの支配下にあったドイツと、戦前の日本を舞台にヒトラーがユダヤ人の血を引く」という機密文書を巡り、様々な人物の思惑が交錯していきます。3人のアドルフの人生が螺旋を描くように絡み合っていくストーリーは読み応え十分で、手塚治虫後期の代表作と言っても過言ではありません。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・時代に奔走された男達の物語がせつない(男性 43歳)
・歴史の流れの広大さを痛感させてくれる(男性 44歳)
・ナチスドイツに恐怖を感じた(男性 43歳)
・大好きな手塚作品で、サンペンスもあり最後までハラハラするストーリー(男性 43歳)
・当時のドイツ、日本の歴史的背景などが分かりやすく描かれている(男性 33歳)
・ナチスとかについて学校で教えてもらえなかったリアル感をテンポ良く読める(女性 40歳)

【第3位】『チェーザレ 破壊の創造者』

チェーザレ破壊の創造者(1)(モーニングコミックス)

出典:Amazon

発売日 2006/10/23
サイズ B6版
巻数 既刊12巻

闇に生きた若き英雄の超美麗ルネッサンス絵巻

15世紀のイタリア。フィレンツェの大富豪、ロレンツォ・デ・メディチに見込まれたアンジェロは、各国から貴族や有力市民の子弟があつまる名門、サピエンツァ大学に入学します。そこで、チェーザレという一人の青年に出会い……。はるか昔に全ヨーロッパを支配し、巨大な帝国を気付いた英雄と同じ名を持つチェーザレとは一体何者なのか? 戦乱の闇が近づきつつある不穏な時代に、全ヨーロッパ統一という野望を抱いた男の物語。

【第2位】『ベルサイユのばら』

ベルサイユのばら(1)

出典:Amazon

発売日 1972/11/30
サイズ 新書版
巻数 全10巻

世界中の読者を魅了し、大ブームを巻き起こした名作

世界一華やかで贅沢を競い合うセレブたちが集うフランス宮廷。時は18世紀、若き皇太子妃として、オーストリア・ハプスブルグ家よりマリー・アントワネットが嫁いできたときから大きな歴史の歯車が動き出すーー。皇太子夫妻を護衛するのは男装の麗人、オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ。彼女の人生を軸に、華麗な登場人物とベルサイユを舞台にした情感溢れるストーリーは、いまや舞台となったフランスを始め世界中で読まれています。世界を席巻した日本発の歴史ロマンとしてこれから愛されていくでしょう。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・フランス革命は誰もが授業で学ぶが、それを先に興味を持たせた名作中の名作(男性 42歳)
・原作とはまるで違うと思うが、おもしろい(男性 39歳)
・今となっては独創的なタッチとわかりやすいストーリーがいい(女性 34歳)
・フランス革命に至る歴史をすんなりと覚えることが出来る(男性 43歳)
・ストーリーとキャラクターが歌劇のようで、歴史に詳しくなくても引き込まれる(男性 40歳)

【第1位】『テルマエ・ロマエ』

テルマエ・ロマエI(ビームコミックス)

出典:Amazon

発売日 2009/11/26
サイズ B6版
巻数 全6巻

日本の入浴文化は古代ローマ人も魅了する!?

古代ローマ時代の浴場と、現代日本の風呂をテーマとしたコメディ作品。入浴文化という共通のキーワードを軸にタイムスリップした古代ローマ人の浴場設計技師、ルシウス・モデストゥスが日本の風呂文化にカルチャーショックを受け、以後その虜になってしまったことから巻き起こる騒動を描きます。ちなみに『テルマエ・ロマエ』はラテン語で「ローマの浴場」という意味。2012年には阿部寛主演で映画化もされました。


【クチコミ(アンケート回答より)】
・身近なものから 昔の歴史のロマンを感じることができる(男性 30歳)
・古代ローマの時代背景の勉強になる(男性 32歳)
・笑いながら文化史を学べる(男性 28歳)
・古代の情景が細かく描かれている(女性 44歳)
・当時は風呂に対する情熱が凄かったんだと思った(男性 44歳)
・面白い視点から歴史を学べるので楽しみながら勉強になる(女性 39歳)
・ギャグ要素が満載で、最後まで飽きずに楽しめた(女性 30歳)
・現代とローマ時代の感覚の差を面白く描いている(男性 40歳)

【教育漫画】おすすめランキング15選 おもしろくて勉強になる!

おもしろくてためになる教育漫画

おもしろくてためになる教育漫画をご紹介いたします!

最後は、教育向けの歴史漫画ランキングです。

また、ランクインした商品の中で、教育・受験指導専門家の西村 創さんがおすすめする漫画にはコメントも入っています!プロ目線で選ばれた商品にも注目です!

学校の授業に近しい内容が中心なので、こちらも楽しく勉強できるはずです!ぜひ参考にしてください!

【第11位(同率)】集英社『学習まんが 中国の歴史』

集英社『学習まんが中国の歴史』

出典:Amazon

発売日 2008年
サイズ 菊判
巻数 全11巻

意外と知らない中国史を楽しみながら勉強できる

国語の授業で中国の古典を習うことはあるかと思いますが、中国史との深い関わりについては、授業でも教えられることがほとんどありません。

紀元前から現在にいたるまで日本と中国のつながりは深く、現在の国際関係からも中国の時代の流れを理解することは大事なポイントとなってきます。

内容はそこまで難しくないので、子どもでも大人でも楽しめるものとなっており、中国史を学ぶ際に役立つ漫画と言えます。

【第11位(同率)】三笠書房『マンガ 世界の歴史がわかる本』

三笠書房『マンガ世界の歴史がわかる本』

出典:Amazon

発売日 2015年
サイズ A6判
巻数 全3巻

世界史で重要な「時代の流れ」がよくわかる!

世界史を学ぶうえで大切になってくるポイントは、「時代の流れ」を把握することです。

三笠書房の『歴史がわかる本』シリーズは全部で3巻あり、なかでも「古代四大文明~中世ヨーロッパ篇」で古代四大文明を押さえるだけでも後の時代の文明や出来事の理解度が変わってくるでしょう。

また、初学者の方でも時代の流れがつかめるような内容になっており、わかりやすいと評判です。

【第11位(同率)】小学館『学習まんが 世界の歴史』

小学館『学習まんが世界の歴史』

出典:Amazon

発売日 2018年
サイズ 菊判
巻数 全17巻

ドラマのような構成で世界史を楽しく学べる

歴史の教科書で有名な出版社の協力をえて生まれた歴史漫画で、教科書の流れに沿った内容となっています。そのため、授業と並行して歴史を学ぶことができ、試験対策や受験にも役立つでしょう。

参考書やほかの教材とあわせて読むことで、世界史の知識をより深められます。内容が高校生レベルで少々難しくなっていますが、小学校高学年であれば理解できるような構成です。

また、目からウロコの豆知識も盛り込まれているため、世界史が苦手な子どもも、歴史を知ることが楽しくなってくれるはずです。

【第11位(同率)】学研プラス『学研まんが NEW世界の歴史』

学研プラス『学研まんがNEW世界の歴史』

出典:Amazon

発売日 2017年
サイズ 菊判
巻数 全12巻、別巻2冊

偉人目線で世界中の歴史がわかる!

西村さんがおすすめした「学研まんが NEW日本の歴史」シリーズの世界史バージョンです。オールカラーで絵が見やすく、最初は「漫画を読むついでに世界史の勉強もできる」という感覚で気軽に読みはじめられます。人物を中心に各時代の政治や経済、文化が描かれているため、読み進めていくなかで人物に入り込んで歴史を知ることができます。

専門家の意見をもとに、正確な考証がおこなわれているので各時代の人物の生き生きとした様子を見て取れます。

【第11位(同率)】集英社『学習漫画 世界の歴史』

集英社『学習漫画世界の歴史』

出典:Amazon

発売日 2018年
サイズ 菊判
巻数 全22巻

読み応えのある内容で世界史を幅広く学べる

集英社の学習漫画は上で紹介した「日本の歴史」シリーズでもわかる通り、ストーリー性を重視しているため、子どもでも歴史を勉強している感覚なく読むことができます。小学生や中学生が教材として使用するのはもちろん、高校生や大人でも歴史漫画として楽しむことができるほど、内容が充実しています。

最近では、世界の歴史の流れを理解することが求められており、2022年には高校の授業で「近現代史」が必修科目になる予定です。ある程度世界の歴史の流れを知っておくことで、今後の授業もスムーズに受けることができるでしょう。

また、世界史の流れが描かれている20巻に加えて、人物事典・できごと事典もあり、要点を押さえることにも役立ちます。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第10位】学研プラス『中学入試まんが攻略BON! 歴史 改訂版』

学研プラス『中学入試まんが攻略BON!歴史改訂版』

出典:Amazon

発売日 2013年
サイズ A5判
巻数 全2巻(上巻と下巻)
Thumb lg 4cf5089d eab7 401c 8bfd 5f02433b0ab9

教育・受験指導専門家

マークがあるから入試に必要な要点をおさえやすい

中学受験に向けた勉強用というコンセプトである「中学入試まんが攻略BON!」シリーズは、歴史漫画というよりは「漫画を用いて分かりやすくした参考書」という印象です。上下2冊でまとめられているため、重要事項をピンポイントに押さえることができます。

また、各章ごとに「要点整理と重要事項のまとめ」「重要事項の一問一答」が設けられており、知識の確認もおこなえる点も参考書よりと言えるでしょう。

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第9位】朝日新聞出版『歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編』

朝日新聞出版『歴史漫画タイムワープシリーズ通史編』

出典:Amazon

発売日 2018年
サイズ B5変判
巻数 全14巻、別巻1冊
Thumb lg 4cf5089d eab7 401c 8bfd 5f02433b0ab9

教育・受験指導専門家

主役が子どもたちだからこそ、自然に知識が身につく

歴史上の人物でなく現代の子どもたちを主人公とした、やや特殊な歴史漫画です。子ども向けらしいギャグや仕掛けが満載で、低学年から楽しんで読むことができます。勉強ぎらいな子どもでも、このシリーズは普通の漫画と同じ感覚でのめりこめてしまうほど。

長編シリーズでこまかい範囲も押さえているため、ある程度の人物や出来事については覚えることができるのも魅力。

本格的な勉強というよりは、歴史に興味を持たせるにはうってつけのシリーズです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・子供が読みやすい(男性 37歳)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第8位】学研プラス『学研まんが NEW日本の歴史』

学研プラス『学研まんがNEW日本の歴史』

出典:Amazon

発売日 2017年
サイズ 菊判
巻数 全12巻、別巻2冊
Thumb lg 4cf5089d eab7 401c 8bfd 5f02433b0ab9

教育・受験指導専門家

オールカラーで豆知識や資料も充実

2017年に発行された学研の学習まんが「NEW日本の歴史」は、長編シリーズの歴史漫画のなかでは比較的新しいものです。そのため、学校図書としてそろっているところは少ないのではないでしょうか。親しみやすいイラストの反面、内容は非常にしっかりした考証がなされており、安心して選べるシリーズです。

資料部分がかなりの割合を占めており、参考書と変わらないほどの充実度なので、歴史の資料集感覚で購入してもよいと思います。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・子供が興味を持って読み続けることができた(男性 45歳)
・最初に触れる歴史漫画だと思う(男性 45歳)
・先入観無く読めて、ストーリーも誠実(男性 44歳)
・カラーなので記憶に残りやすい(男性 38歳)
・絵が見やすくてわかりやすい(男性 42歳)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第7位】朝日学生新聞社『日本の歴史 きのうのあしたは……』

7位:朝日学生新聞社『日本の歴史きのうのあしたは……』 7位:朝日学生新聞社『日本の歴史きのうのあしたは……』 7位:朝日学生新聞社『日本の歴史きのうのあしたは……』 7位:朝日学生新聞社『日本の歴史きのうのあしたは……』 7位:朝日学生新聞社『日本の歴史きのうのあしたは……』 7位:朝日学生新聞社『日本の歴史きのうのあしたは……』 7位:朝日学生新聞社『日本の歴史きのうのあしたは……』 7位:朝日学生新聞社『日本の歴史きのうのあしたは……』

出典:Amazon

発売日 2012年
サイズ 変型判(縦22.5×横16.0×厚さ2.0cm上製)
巻数 全7巻
Thumb lg 4cf5089d eab7 401c 8bfd 5f02433b0ab9

教育・受験指導専門家

各章ごとの確認テストで確実に知識を身につけられる

朝日小学生新聞で連載していた歴史漫画を、全7冊にまとめたシリーズです。内容としては、現代の子どもたちがタイムスリップして歴史を学ぶ、といったもの。普段は漫画を読まない子どもでも抵抗なく読み進められるような設定(歴史の世界の旅)になっています。

本書はとくに学習用の歴史漫画という意図が明確で、各章の終わりに音読ページや確認問題ページが設けられているので、知識事項の定着にもとても役立つシリーズでしょう。

※Amazonの「Kindle Unlimited読み放題」に含まれています。Kindle Unlimited会員は無料で電子書籍を読むことができます。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・わかりやすくコンパクト(男性 45歳)
・マンガで歴史上の人物をわかりやすく説明してて楽しみながら理解できる(男性 40歳)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第6位】ホーム社『その時歴史が動いた コミック版 英雄たちの生き方編』

6位:ホーム社『その時歴史が動いたコミック版英雄たちの生き方編』

出典:Amazon

発売日 2016年
サイズ 文庫版
巻数 全4巻
Thumb lg 4cf5089d eab7 401c 8bfd 5f02433b0ab9

教育・受験指導専門家

歴史秘話が満載! 最深部まで知りたい人にはこれ!

NHKの人気番組「その時歴史が動いた」のコミカライズ版。「学習まんが」のカテゴリーからは外れますが、大人でも思わず夢中になってしまうほど圧倒的な読み応えとおもしろさを誇っています。

ひとつの人物なり出来事なりをテーマにした短編を、1冊に5〜6話収録。小学生でも読書にある程度慣れている子どもであれば読める内容です。歴史のおもしろさを学ぶにはおすすめのシリーズです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・話が簡潔になっている(男性 41歳)
・歴史の中でのターニングポイントや、重大な事や興味深い事をピックアップして深く知る事ができる(男性 29歳)
・「そのとき」という切り口がいい(女性 34歳)
・歴史上の人物が生き生きと描かれている(男性 36歳)
・学校の授業では学べないことを勉強出来る(男性 25歳)
・教科書では書かれていない事実が載っているのが嬉しい(男性 44歳)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第5位】実業之日本社『ねこねこ日本史』

5位:実業之日本社『ねこねこ日本史』

出典:Amazon

発売日 2014年~
サイズ B6判
巻数 1~7巻(連載中)
Thumb lg 4cf5089d eab7 401c 8bfd 5f02433b0ab9

教育・受験指導専門家

歴史上の偉人がねこに! ねこ好きのための歴史漫画

もしも歴史上の人物が猫だったら? というコンセプトで、ほのぼのしたテイストに仕上げられた4コマ漫画です。歴史学習漫画で4コマ、とはなんとも珍しいですが、ストーリー仕立ての漫画に比べて一つひとつのキーワードがより印象的に記憶として残ります。

内容も重要事項をある程度は網羅(もうら)されており、しっかりした解説も設けられているため、歴史の勉強としてもじゅうぶんな一冊です。ただし、ふりがながないため、低学年の子どもには少々難しいかもしれません。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・面白おかしく歴史が学べる(男性 41歳)
・緩いので、「読むぞ!」と気負うことなく読める(女性 34歳)
・歴史上の人物を猫に置き換えているのが面白い(男性 41歳)
・歴史に興味持たせるのによい本(女性 45歳)
・子供が熱中して読んでいる(男性 43歳)
・猫好きな人は中身が入りやすい(女性 32歳)
・ゆる~く楽し~く歴史に触れたい方向きです。(女性 44歳)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第4位】小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の歴史』

4位:小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略日本の歴史』 4位:小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略日本の歴史』 4位:小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略日本の歴史』 4位:小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略日本の歴史』 4位:小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略日本の歴史』 4位:小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略日本の歴史』 4位:小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略日本の歴史』 4位:小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略日本の歴史』

出典:Amazon

発売日 2017年
サイズ B6判
巻数 全3巻
Thumb lg 4cf5089d eab7 401c 8bfd 5f02433b0ab9

教育・受験指導専門家

なじみあるキャラクターが基礎から応用まで解説!

定番の学習漫画はほとんどが10冊以上のシリーズになっており、少々手軽さに欠けます。コンパクトに歴史の流れをとらえることができるものとしては、ドラえもんの「日本の歴史」シリーズがおすすめです。

問題演習を繰り返すだけではどうしても身につきにくい「前後関係」を理解するにはこのうえないシリーズと言えるでしょう。言わずと知れた有名キャラクターであるドラえもんが解説をする、という構成になっていますが、表紙につられて買うと内容が難しくて驚くかもしれません。中〜高学年向けのシリーズとしておすすめです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・ドラえもんは子供に人気があるから飽きない(男性 35歳)
・ドラえもんという親しみあるキャラクターを起用しているので興味深く学べる(男性 38歳)
・のび太くんのように、歴史に苦手な人もドラえもんと一緒なら楽しく学習できる(女性 43歳)
・ドラえもんと共に歴史を楽しめて、覚えやすい(女性 41歳)
・単純にドラえもんが好きだから、誰でも楽しむことができると思う。(男性 32歳)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第3位】小学館『日本史探偵コナン』

2位:小学館『日本史探偵コナン』

出典:Amazon

発売日 2018年
サイズ -
巻数 全12巻
Thumb lg 4cf5089d eab7 401c 8bfd 5f02433b0ab9

教育・受験指導専門家

ミステリーあり! ページをめくる手が止まらない

ご存知「名探偵コナン」のキャラクターが登場する歴史漫画。がっつり歴史を学べるというよりは、コナンの物語の所々に歴史のキーワードが登場する、といった感覚です。

ただし、「名探偵コナン」の作者、青山先生が原作を手がけているだけあって、漫画としてのおもしろさはバツグン。歴史をほとんど知らない子でも楽しく読めるシリーズなので、「興味を持たせる一冊」として非常におすすめです。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・馴染みのある名探偵コナンに沿って話が進むので、読みやすい(男性 24歳)
・推理形式なので面白い(男性 30歳)
・コナンの解説がわかりやすく覚えやすい(男性 36歳)
・人気のアニメキャラだと、楽しく学べそう(女性 40歳)
・コナン君のおかげで、子どもでもとっつきやすい(男性 38歳)
・コナンが分かりやすく説明してくれて面白い!(女性 27歳)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第2位】集英社『学習まんが 日本の歴史』

3位:集英社『学習まんが日本の歴史』

出典:Amazon

発売日 2016年
サイズ 菊判
巻数 全20巻
Thumb lg 4cf5089d eab7 401c 8bfd 5f02433b0ab9

教育・受験指導専門家

高校・大学受験も意識したストーリー重視の歴史漫画

2016年に発行された集英社の「日本の歴史」は学習漫画にありがちな古臭い絵柄や表現がなく、サイズ感も菊判という大きさなので、普通のコミックスと同じ感覚で読めるのが魅力です。

「学習」の面より漫画としてのストーリー展開を重視しており、子どもでも抵抗なく読み進めることができます。服装などの時代考証が少々甘い点はいなめませんが、さほど気にする必要はありません。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・子供が歴史に興味を持つのに分かりやすく、大人でも読みたくなる名作(男性 42歳)
・読みやすくて小さい子供でも理解できたから(男性 45歳)
・漫画なので読みやすくスッと頭に入ってくる(男性 38歳)
・漫画で上手く説明されており、歴史が好きになる(男性 44歳)
・漫画そのものもそうだがサイドや巻末の補足情報が大学受験まで使えるレベル(男性 45歳)
・漫画だから、普通の授業よりも興味がわくし、内容が頭に入りやすい(女性 30歳)
・人物関係などがイメージしやすく、歴史の流れを覚えることが出来る(男性 43歳)
・昔からある安心感(男性 42歳)
・低学年でも読める(女性 19歳)
・子供の頃に読んで、子どもにも買った(男性 44歳)
・余り堅くなくサラッと歴史観を読める(女性 40歳)

Ex oa 3f0256c2a11b1e48776d7c061b73f0d404edaa7884fd0d3e23050b5018e26084

【第1位】KADOKAWA『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』

角川まんが学習シリーズ日本の歴史全15巻+別巻4冊定番セット 角川まんが学習シリーズ日本の歴史全15巻+別巻4冊定番セット 角川まんが学習シリーズ日本の歴史全15巻+別巻4冊定番セット 角川まんが学習シリーズ日本の歴史全15巻+別巻4冊定番セット 角川まんが学習シリーズ日本の歴史全15巻+別巻4冊定番セット 角川まんが学習シリーズ日本の歴史全15巻+別巻4冊定番セット 角川まんが学習シリーズ日本の歴史全15巻+別巻4冊定番セット 角川まんが学習シリーズ日本の歴史全15巻+別巻4冊定番セット

出典:Amazon

発売日 2020年
サイズ 四六判
巻数 全15巻、別巻4冊
Thumb lg 4cf5089d eab7 401c 8bfd 5f02433b0ab9

教育・受験指導専門家

歴史上の人物目線で時代の流れをつかめる

学習漫画には珍しいソフトカバーで、値段もほかと比べて手ごろなのが角川の「まんが学習シリーズ」です。冊数もコンパクトなため場所を取らず、家庭でもそろえやすいシリーズになっています。古臭さを感じないイラストで、子どもが受け入れやすい作画なのもよいですね。

ストーリー展開は少々駆け足ですが、その分歴史の「流れ」をつかむことに特化したシリーズと言えます。

【クチコミ(アンケート回答より)】
・歴史の成績が良かった要因だと思うから(男性 39歳)
・おおまかな日本史の流れを理解できる(男性 40歳)
・小学生の時から知っていて読みやすい(女性 30歳)
・なんとなく親しみがあり、日本史を楽しく学ぶことができる(男性 45歳)
・小さいころ読んでいて勉強になった(女性 37歳)
・実際に私も読んだが漫画なのでわかりやすく歴史が頭に入ってくる(男性 44歳)
・読んで学んだ知識が、中高の勉強の基礎になった(女性 30歳)
・わかりやすい説明で小学生にも読みやすい(男性 27歳)
・マンガを読みながら時代背景もわかってくるので受験対策になる(男性 39歳)
・絵が見やすいので、子供でも興味を持ってみることができる(男性 40歳)
・学習歴史漫画のスタンダードなので読みやすい(男性 28歳)

「歴史漫画」のおすすめ商品の比較一覧表

画像
【第33位】『バンデット』
【第28位(同率)】『虹色のトロツキー』
【第28位(同率)】『王道の狗』
【第28位(同率)】『ぶっしのぶっしん 鎌倉半分仏師録』
【第28位(同率)】『天智と天武 ―新説・日本書紀―』
【第28位(同率)】『天の血脈』
【第26位(同率)】『竹光侍』
【第26位(同率)】『天上の虹』
【第24位(同率)】『アサギロ~浅葱狼~』
【第24位(同率)】『長屋王残照記』
【第22位(同率)】『レイリ』
【第22位(同率)】『風雲児たち』
【第20位(同率)】『風光る』
【第20位(同率)】『応天の門』
【第19位】『昭和天皇物語』
【第18位】『阿・吽』
【第17位】『日出処の天子』
【第16位】『バジリスク 甲賀忍法帖』
【第14位(同率)】『アンゴルモア 元寇合戦記』
【第14位(同率)】『センゴク』
【第12位(同率)】『あさきゆめみし』
【第12位(同率)】『特攻の島』
【第11位】『へうげもの』
【第10位】『陰陽師』
【第9位】『この世界の片隅に』
【第8位】『ゴールデンカムイ』
【第7位】『大奥』
【第6位】『お~い!竜馬』
【第5位】『信長協奏曲』
【第4位】『花の慶次 ―雲のかなたに―』
【第3位】『バガボンド』
【第2位】『JIN-仁−』
【第1位】『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
【第10位】『シュトヘル』
【第9位】『長歌行』
【第7位(同率)】『西遊妖猿伝』
【第7位(同率)】『達人伝 〜9万里を風に乗り〜』
【第6位】『赤龍王』
【第5位】『蒼天航路』
【第4位】『三国志魂』
【第3位】『封神演義』
【第2位】『三国志』
【第1位】『キングダム』
【第18位】『狼の口 ヴォルフスムント』
【第17位】『天は赤い河のほとり』
【第16位】『レベレーション』
【第15位】『アド・アストラ ―スキピオとハンニバル―』
【第13位(同率)】『NeuN』
【第13位(同率)】『ハーン -草と鉄と羊-』
【第12位】『ヒストリエ』
【第10位(同率)】『イサック』
【第10位(同率)】『戦争は女の顔をしていない』
【第9位】『麗しの皇妃エリザベート』
【第7位(同率)】『アルテ』
【第7位(同率)】『乙嫁語り』
【第6位】『イノサン』
【第5位】『ヴィンランド・サガ』
【第4位】『アドルフに告ぐ』
【第3位】『チェーザレ 破壊の創造者』
【第2位】『ベルサイユのばら』
【第1位】『テルマエ・ロマエ』
【第11位(同率)】集英社『学習まんが 中国の歴史』
【第11位(同率)】三笠書房『マンガ 世界の歴史がわかる本』
【第11位(同率)】小学館『学習まんが 世界の歴史』
【第11位(同率)】学研プラス『学研まんが NEW世界の歴史』
【第11位(同率)】集英社『学習漫画 世界の歴史』
【第10位】学研プラス『中学入試まんが攻略BON! 歴史 改訂版』
【第9位】朝日新聞出版『歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編』
【第8位】学研プラス『学研まんが NEW日本の歴史』
【第7位】朝日学生新聞社『日本の歴史 きのうのあしたは……』
【第6位】ホーム社『その時歴史が動いた コミック版 英雄たちの生き方編』
【第5位】実業之日本社『ねこねこ日本史』
【第4位】小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の歴史』
【第3位】小学館『日本史探偵コナン』
【第2位】集英社『学習まんが 日本の歴史』
【第1位】KADOKAWA『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』
商品名 【第33位】『バンデット』 【第28位(同率)】『虹色のトロツキー』 【第28位(同率)】『王道の狗』 【第28位(同率)】『ぶっしのぶっしん 鎌倉半分仏師録』 【第28位(同率)】『天智と天武 ―新説・日本書紀―』 【第28位(同率)】『天の血脈』 【第26位(同率)】『竹光侍』 【第26位(同率)】『天上の虹』 【第24位(同率)】『アサギロ~浅葱狼~』 【第24位(同率)】『長屋王残照記』 【第22位(同率)】『レイリ』 【第22位(同率)】『風雲児たち』 【第20位(同率)】『風光る』 【第20位(同率)】『応天の門』 【第19位】『昭和天皇物語』 【第18位】『阿・吽』 【第17位】『日出処の天子』 【第16位】『バジリスク 甲賀忍法帖』 【第14位(同率)】『アンゴルモア 元寇合戦記』 【第14位(同率)】『センゴク』 【第12位(同率)】『あさきゆめみし』 【第12位(同率)】『特攻の島』 【第11位】『へうげもの』 【第10位】『陰陽師』 【第9位】『この世界の片隅に』 【第8位】『ゴールデンカムイ』 【第7位】『大奥』 【第6位】『お~い!竜馬』 【第5位】『信長協奏曲』 【第4位】『花の慶次 ―雲のかなたに―』 【第3位】『バガボンド』 【第2位】『JIN-仁−』 【第1位】『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 【第10位】『シュトヘル』 【第9位】『長歌行』 【第7位(同率)】『西遊妖猿伝』 【第7位(同率)】『達人伝 〜9万里を風に乗り〜』 【第6位】『赤龍王』 【第5位】『蒼天航路』 【第4位】『三国志魂』 【第3位】『封神演義』 【第2位】『三国志』 【第1位】『キングダム』 【第18位】『狼の口 ヴォルフスムント』 【第17位】『天は赤い河のほとり』 【第16位】『レベレーション』 【第15位】『アド・アストラ ―スキピオとハンニバル―』 【第13位(同率)】『NeuN』 【第13位(同率)】『ハーン -草と鉄と羊-』 【第12位】『ヒストリエ』 【第10位(同率)】『イサック』 【第10位(同率)】『戦争は女の顔をしていない』 【第9位】『麗しの皇妃エリザベート』 【第7位(同率)】『アルテ』 【第7位(同率)】『乙嫁語り』 【第6位】『イノサン』 【第5位】『ヴィンランド・サガ』 【第4位】『アドルフに告ぐ』 【第3位】『チェーザレ 破壊の創造者』 【第2位】『ベルサイユのばら』 【第1位】『テルマエ・ロマエ』 【第11位(同率)】集英社『学習まんが 中国の歴史』 【第11位(同率)】三笠書房『マンガ 世界の歴史がわかる本』 【第11位(同率)】小学館『学習まんが 世界の歴史』 【第11位(同率)】学研プラス『学研まんが NEW世界の歴史』 【第11位(同率)】集英社『学習漫画 世界の歴史』 【第10位】学研プラス『中学入試まんが攻略BON! 歴史 改訂版』 【第9位】朝日新聞出版『歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編』 【第8位】学研プラス『学研まんが NEW日本の歴史』 【第7位】朝日学生新聞社『日本の歴史 きのうのあしたは……』 【第6位】ホーム社『その時歴史が動いた コミック版 英雄たちの生き方編』 【第5位】実業之日本社『ねこねこ日本史』 【第4位】小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の歴史』 【第3位】小学館『日本史探偵コナン』 【第2位】集英社『学習まんが 日本の歴史』 【第1位】KADOKAWA『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』
商品情報
特徴 とにかく濃いキャラクターたちに圧倒される! 権謀術数渦巻く満州国を舞台にした歴史ロマン! 明治の日本が進むべき道は王道か? 覇道か? 超異色!仏像がテーマのファンタジー作品 救世観音に秘められた、「大化の改新」の真相とは? 安彦良和が描く歴史ロマンの集大成! 竹光と団子と侍、刀と血と鬼。江戸に生きる悲喜交交 30年以上にも渡って描かれた超大作! 若者が、壬生の狼になるまでの物語 謀反人と嘯かれた悲劇の王・長屋王の一生とは 死にたがりの少女は影武者になった……! 史実の裏の苦労人を描く歴史エンターテイメント 仇を討つために女の子が新撰組に入隊!? 平安京クライムミステリー!最強バディが闇を暴く 波乱の生涯を送った昭和天皇を時代と共に描く! 最澄と空海、天才と呼ばれた二人の男の苦悩 神子か鬼子か。麗しき厩戸皇子の生涯を描いた超名作 天下の趨勢を賭けた、甲賀と伊賀の忍法殺戮合戦 元・高麗連合軍VS鎌倉武士の本格大河浪漫譚! 無名の武士“センゴク”、センゴクの時代を駆ける! この作品で『源氏物語』をマスターできる 特攻兵器「回天」とはなんだったのか? 物欲まみれの武将・古田織部の生き様を見よ! 稀代の陰陽師・安倍晴明が都の怪異に挑む 第二次世界大戦中、市井に生きた人々の日常 一攫千金!? 浪漫溢れる本格的サバイバル漫画 家光は女、吉宗も女!男女逆転“SF大奥” 今なお多くの人に愛される坂本龍馬の一生を描く 謎の多い織田信長の生涯を新しい解釈で描く 動乱の戦国時代を生きた、熱き漢たちの物語 天下無双を目指し、時代を放浪した剣豪の生き様 江戸の人情が描かれたヒューマンドラマの傑作 明治に生きたサムライたちの激闘! 高校生が時空を越え13世紀のモンゴルへ!? 中国の漫画家が描く歴史ロマン! 孤高の作家が描き続ける斬新な西遊記! 非常な侵略者・秦に立ち向かう国々を描く! 本宮ひろ志が描く項羽と劉邦の熱き戦い! 曹操を稀代の傑物として描いた名作! マニアックな三国志ネタが満載! 仙人や道士が活躍する中華ファンタジーコミック! 三国志を知りたいならこの作品から! 群雄割拠する春秋戦国時代で覇を争う男たち! 関所越えに命をかける!血と炎に彩られた凄惨な戦い 女子中学生が紀元前のヒッタイトにタイムスリップ! ジャンヌ・ダルクの新しい姿がここに! 名将と智将。同時代を生きた2人の天才が対決する 独裁者のDNAが覚醒し、歴史は大きくうねり出す 源義経はチンギス ハンだった!? 世界の覇者アレキサンダー大王の傍らにいた男! 海を渡った孤独なサムライ・イサック! 銃を取った女性兵士は戦場で何を見たのか? 彷徨の果てに凶刃に倒れた美しき皇后の波乱の生涯 中世イタリアでひたむきに画家を目指す少女の物語 中央アジアに生きる「乙嫁」たちのドラマ! フランス革命時代、歴史の影には処刑人がいた! 理想郷を追い求める男の旅路 第二次世界大戦を背景に3人のアドルフの運命を描く 闇に生きた若き英雄の超美麗ルネッサンス絵巻 世界中の読者を魅了し、大ブームを巻き起こした名作 日本の入浴文化は古代ローマ人も魅了する!? 意外と知らない中国史を楽しみながら勉強できる 世界史で重要な「時代の流れ」がよくわかる! ドラマのような構成で世界史を楽しく学べる 偉人目線で世界中の歴史がわかる! 読み応えのある内容で世界史を幅広く学べる マークがあるから入試に必要な要点をおさえやすい 主役が子どもたちだからこそ、自然に知識が身につく オールカラーで豆知識や資料も充実 各章ごとの確認テストで確実に知識を身につけられる 歴史秘話が満載! 最深部まで知りたい人にはこれ! 歴史上の偉人がねこに! ねこ好きのための歴史漫画 なじみあるキャラクターが基礎から応用まで解説! ミステリーあり! ページをめくる手が止まらない 高校・大学受験も意識したストーリー重視の歴史漫画 歴史上の人物目線で時代の流れをつかめる
発売日 2017/2/23 2000/3/1 2004/11/29 2014/7/23 2013/2/28 2004/11/29 2006/12/15 2000/2/10 2009/12/12 1998/3/1 2016/11/8 2002/3/28 2020/2/26 2014/4/9 2017/10/30 2014/10/10 2011/11/18 2003/5/2 2015/2/7 2004/11/5 2017/2/23 2006/4/24 2005/12/22 1999/7/1 2009/4/28 2015/1/19 2005/9/29 2002/5/16 2009/11/12 2004/9/30 1999/3/23 2001/4/4 2006/7/4 2009/3/30 2012/1/19 2009/1/23 2013/9/28 2012/10/13 1995/10/19 2012/3/28 2015/11/18 1997/11/20 2006/5/19 2010/2/15 1995/5/1 2015/12/22 2011/10/19 2017/9/6 2018/4/23 2004/10/22 2017/7/21 2020/1/27 1996/3/1 2020/4/1 2009/10/15 2013/6/19 2006/8/23 1996/6/14 2006/10/23 1972/11/30 2009/11/26 2008年 2015年 2018年 2017年 2018年 2013年 2018年 2017年 2012年 2016年 2014年~ 2017年 2018年 2016年 2020年
サイズ B6版 文庫版 B6版 B6版 B6版 B6版 B6版 文庫版 新書版 文庫版 B6版 B6版 新書版 B6版 B6版 B6版 A5版 B6版 B6版 B6版 A5版 B6版 B6版 A5版 A5版 B6版 B6版 文庫版 新書版 A5版 B6版 B6版 A5版 B6版 B6版 B6版 B6版 - B6版 A5版 文庫版 文庫版 B6版 B6版 新書版 B6版 B6版 B6版 B6版 B6版 B6版 A5版 B6版 B6版 B6版 B6版 B6版 B6版 B6版 新書版 B6版 菊判 A6判 菊判 菊判 菊判 A5判 B5変判 菊判 変型判(縦22.5×横16.0×厚さ2.0cm上製) 文庫版 B6判 B6判 - 菊判 四六判
巻数 全6巻 全8巻 全4巻 既刊5巻 全11巻 全4巻 全8巻 全11巻 既刊21巻 全2巻 全6巻 全20巻 既刊44巻 既刊12巻 既刊6巻 既刊11巻 全7巻 全5巻 全10巻 全15巻 全10巻 全9巻 全25巻 全13巻 上下巻 既刊21巻 既刊17巻 全14巻 既刊19巻 全15巻 既刊37巻 全20巻 全22巻 全14巻 既刊8巻 全10巻 既刊26巻 全9巻 全36巻 上下巻 全12巻 全30巻 既刊57巻 全8巻 全28巻 既刊5巻 全13巻 既刊6巻 既刊12巻 既刊11巻 既刊8巻 既刊1巻 上下巻 既刊13巻 既刊12巻 全9巻 既刊23巻 全5巻 既刊12巻 全10巻 全6巻 全11巻 全3巻 全17巻 全12巻、別巻2冊 全22巻 全2巻(上巻と下巻) 全14巻、別巻1冊 全12巻、別巻2冊 全7巻 全4巻 1~7巻(連載中) 全3巻 全12巻 全20巻 全15巻、別巻4冊
商品リンク

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月24日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月25日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月14日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2012年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

※各社通販サイトの 2020年4月17日時点 での税込価格

【アンケート結果】日本史、中国史、世界史、教育漫画のNo.1はこれだ!

日本史漫画 おすすめランキング一覧

第1位〜第10位

【第1位】『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 商品はこちら
【第2位】『JIN-仁−』 商品はこちら
【第3位】『バガボンド』 商品はこちら
【第4位】『花の慶次 ―雲のかなたに―』 商品はこちら
【第5位】『信長協奏曲』 商品はこちら
【第6位】『お~い!竜馬』 商品はこちら
【第7位】『大奥』 商品はこちら
【第8位】『ゴールデンカムイ』 商品はこちら
【第9位】『この世界の片隅に』 商品はこちら
【第10位】『陰陽師』 商品はこちら

第11位〜第33位

【第11位】『へうげもの』 商品はこちら
【第12位(同率)】『あさきゆめみし』 商品はこちら
【第12位(同率)】『特攻の島』 商品はこちら
【第14位(同率)】『アンゴルモア 元寇合戦記』 商品はこちら
【第14位(同率)】『センゴク』 商品はこちら
【第16位】『バジリスク 甲賀忍法帖』 商品はこちら
【第17位】『日出処の天子』 商品はこちら
【第18位】『阿・吽』 商品はこちら
【第19位】『昭和天皇物語』 商品はこちら
【第20位(同率)】『応天の門』 商品はこちら
【第20位(同率)】『風光る』 商品はこちら

【第22位(同率)】『風雲児たち』 商品はこちら
【第22位(同率)】『レイリ』 商品はこちら
【第24位(同率)】『長屋王残照記』 商品はこちら
【第24位(同率)】『アサギロ~浅葱狼~』 商品はこちら
【第26位(同率)】『竹光侍』 商品はこちら
【第26位(同率)】『天上の虹』 商品はこちら
【第28位(同率)】『天智と天武 ―新説・日本書紀―』 商品はこちら
【第28位(同率)】『ぶっしのぶっしん 鎌倉半分仏師録』 商品はこちら
【第28位(同率)】『虹色のトロツキー』 商品はこちら
【第28位(同率)】『王道の狗』 商品はこちら
【第28位(同率)】『天の血脈』 商品はこちら
【第33位】『バンデット』 商品はこちら



第1位は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』。幕末、明治維新下の中、「人斬り抜刀斎」として知られた剣豪が活躍するストーリーです。大隈重信をはじめとした歴史上の偉人も登場するなど、明治維新の時代背景を組んだアクションは読み応え満載の作品です!

第2位は『JIN-仁−』で江戸時代を舞台にした医療漫画です。現代医療では軽症でも、江戸時代では致命傷になる中、様々な病気に立ち向かっていく作品です。江戸の時代の人情や格差、習慣など、江戸の街をリアルに演出する本作品はきっと勉強になるはず!

第3位は『バガボンド』。宮本武蔵を主人公に天下無双への道を歩む、アクションストーリーです。『スラムダンク』で知られる井上雄彦先生の圧倒的な画力と壮大な剣術アクションは読んでいて引き込まれるはずです!

その他、第4位以降も有名作品が連なり、時代ごとにその描写がリアルに描かれています!様々な歴史上の人物を、面白く、そして読みやすく描かれているので、興味がある作品はぜひ読んでおきたいところです!

日本史漫画を年表一覧で確認する

日本史漫画の年表一覧表

年表でどこの時代の物語か確認しながら読むと、面白さも理解度も上がるはずです!

歴史の勉強をする際は、いつの時代に、誰が、何をしたかが重要になります。そのため、漫画の面白さだけでなく、年表一覧表でどの時代の物語なのかも考えながら読んだ方が、きっと歴史も頭に入りやすくなるはずです!

ぜひ、今回ご紹介した日本史漫画も、下記の年表でどの時代の物語なのかを確認しながら読んでみましょう!

中国史漫画 おすすめランキング一覧

【第1位】『キングダム』 商品はこちら
【第2位】『三国志』 商品はこちら
【第3位】『封神演義』 商品はこちら
【第4位】『三国志魂』 商品はこちら
【第5位】『蒼天航路』 商品はこちら
【第6位】『赤龍王』 商品はこちら
【第7位(同率)】『西遊妖猿伝』 商品はこちら
【第7位(同率)】『達人伝 〜9万里を風に乗り〜』 商品はこちら
【第9位】『長歌行』 商品はこちら
【第10位】『シュトヘル』 商品はこちら



第1位は『キングダム』。巨大国 中国を歴史上初めて統一し、平和な時代を築いたとされる秦。そんな秦が統一するまでの過程を、古代中国の春秋戦国時代を舞台に描かれる長編歴史漫画です。古代中国がどんな戦いをしていたのか、漢陽、洛陽といった覚えるのが難しい地名も合わせてストーリーが読める作品です!

第2位は『三国志』第3位は『封神演義』で、中国史の王道漫画が続きます。『三国志』は三国志が細かく描かれ、人物や地名ともにストーリーでわかりやすい作品で、『封神演義』に至っては、中国で語られる妖怪をテーマに描かれたファンタジーです。どちらも中国の歴史が分かる作品となっています!

その他の作品も中国史を覚えるのに魅力的で面白いストーリーが印象の作品です。人気なのは三国時代ですが、地続きとなっているモンゴル帝国との関わりや戦いを描く『シュトヘル』も中国史を語る上で外せません。興味がある方はぜひ読んでみてください!

中国史漫画を年表一覧で確認する

中国史漫画の年表一覧表

本記事で紹介した漫画以外でも、年表を確認しながら読むことで、面白さや理解度が上がるはずです!

中国史は、大国であることから国内の数多くの戦争の歴史があり、国名や時代の移り変わりも激しいです。

「この漫画の物語があったから、この時代になったんだ」といったように、こちらもぜひ、下記の年表を確認し、楽しみながら学んでくださいね!

世界史漫画 おすすめランキング一覧

【第1位】『テルマエ・ロマエ』 商品はこちら
【第2位】『ベルサイユのばら』 商品はこちら
【第3位】『チェーザレ 破壊の創造者』 商品はこちら
【第4位】『アドルフに告ぐ』 商品はこちら
【第5位】『ヴィンランド・サガ』 商品はこちら

【第6位】『イノサン』 商品はこちら
【第7位(同率)】『アルテ』 商品はこちら
【第7位(同率)】『乙嫁語り』 商品はこちら
【第9位】『麗しの皇妃エリザベート』 商品はこちら
【第10位(同率)】『イサック』 商品はこちら
【第10位(同率)】『戦争は女の顔をしていない』 商品はこちら
【第12位】『ヒストリエ』 商品はこちら
【第13位(同率)】『ハーン -草と鉄と羊-』 商品はこちら
【第13位(同率)】『NeuN』 商品はこちら
【第15位】『アド・アストラ ―スキピオとハンニバル―』 商品はこちら
【第16位】『レベレーション』 商品はこちら
【第17位】『天は赤い河のほとり』 商品はこちら
【第18位】『狼の口 ヴォルフスムント』 商品はこちら



第1位は『テルマエ・ロマエ』。古代ローマの文化のひとつで、人々に愛された公衆浴場をテーマに、ローマの文化や隣国との戦いなどをストーリー形式で紹介していく作品です。日本の文化にほど近いお風呂だからこそ、古代ローマ人と共感する面もあり、文化を理解するのにピッタリです!

第2位は『ベルサイユのばら』。フランス革命を語るには外せない王道の作品ではないでしょうか。フランスを含め、欧州の歴史上の偉人たちを覚えるのに苦労するのは「名前がみんな同じ」こと。それを情感溢れるストーリーで漫画で知ることで、きっと理解しやすいはず!世界的に有名なので、ぜひ読んでほしい作品です!

第3位は『チェーザレ 破壊の創造者』。15世紀のイタリアを舞台に、全ヨーロッパ統一という野望を抱いた男の物語です。様々な国が密接しているヨーロッパでは、歴史的に見ても戦争の多い地域。そのため、登場人物を覚えるのに苦労します。しかし、本作品はヨーロッパ統一を目指す主人公の物語なので、戦いをテーマに敵として出てくるので、覚えやすい作品ではないでしょうか!

世界史漫画を年表一覧で確認する

世界史漫画の年表一覧表

いつの時代か、どの国か、隣国との繋がりはどうかを意識して世界史を楽しく学んでみてくださいね!

世界史の勉強で大切なところは、各隣国との繋がりです。どの国の物語かだけでなく、その漫画でどの国に影響を与えたかも確認していくことが、楽しんで覚えるコツです!

基本的に世界史の漫画では、ひとつの出来事を背景にした作品が多いですが、その出来事が周りの国に与える影響も想像しながら読んでみましょう!

教育漫画 おすすめランキング一覧

【第1位】KADOKAWA『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』 商品はこちら
【第2位】集英社『学習まんが 日本の歴史』 商品はこちら
【第3位】小学館『日本史探偵コナン』 商品はこちら
【第4位】小学館『ドラえもんの社会科おもしろ攻略 日本の歴史』 商品はこちら
【第5位】実業之日本社『ねこねこ日本史』 商品はこちら

【第6位】ホーム社『その時歴史が動いた コミック版 英雄たちの生き方編』 商品はこちら
【第7位】朝日学生新聞社『日本の歴史 きのうのあしたは……』 商品はこちら
【第8位】学研プラス『学研まんが NEW日本の歴史』 商品はこちら
【第9位】朝日新聞出版『歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編』 商品はこちら
【第10位】学研プラス『中学入試まんが攻略BON! 歴史 改訂版』 商品はこちら
【第11位(同率)】集英社『学習まんが 中国の歴史』 商品はこちら
【第11位(同率)】三笠書房『マンガ 世界の歴史がわかる本』 商品はこちら
【第11位(同率)】小学館『学習まんが 世界の歴史』 商品はこちら
【第11位(同率)】学研プラス『学研まんが NEW世界の歴史』 商品はこちら
【第11位(同率)】集英社『学習漫画 世界の歴史』 商品はこちら



第1位はKADOKAWA『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』。歴史上の人物それぞれが主人公となり、時代の流れやその時なにを思ったのかなどを紹介してくれる教本。親みやすいイラストとわかりやすいストーリーで、子供が小さいうちから読めるものとなっています。

第2位は集英社『学習まんが 日本の歴史』。高校・大学受験も意識した歴史範囲は、小さい子供から高校生まで使える教本です。しかし、「学習」の面より漫画としてのストーリー展開を重視しているため、とっつきやすい作品と言えるでしょう。

第3位は小学館『日本史探偵コナン』。子供から大人まで人気の名探偵コナンが主人公となり、各歴史を解説してくれる物語調の歴史漫画です!歴史の変わり目などにはミステリーで解説し、「謎解き要素」もありながら楽しく学べるので、詰め込みで暗記するのとは少し違った勉強ができるはずです!

勉強になる歴史漫画の選び方 教育・受験指導専門家に聞いた

教育・受験指導専門家の西村 創さんに、勉強になる歴史漫画を選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。

歴史漫画で勉強
Payless images logo 7d75d46922da333d985fdbdff6420aad801d95739d2bd451a5187eec7ce851e9

学習をテーマとした歴史漫画は、手軽に理解したいという学生から歴史好きな大人まで、多くの方に親しまれています。

発行年が新しいものを

教育・受験指導専門家

最新の研究を反映し、読みやすくて新鮮な歴史漫画を

普通のコミックスでも、10年前に発行された漫画だと驚くほど古臭く感じられますよね。学習まんがでも同じく、やはり発行年が新しいものほど、内容の新鮮さはもちろんのこと、絵柄やギャグにも鮮度が感じられます。もちろん、新しいほど、最新の歴史研究の成果も取り入れられています

とくに、子どもに読ませるなら新しさは重要です。漫画に慣れている子どもの審美眼(しんびがん)はあなどれません。ロングセラーシリーズで改訂を重ねているものはじゅうぶん受験に通用するような最新の内容になっているものの、加えて「読みやすさ」を重視するなら、やはり発行年が新しいものがおすすめです。

KADOKAWA『角川まんが学習シリーズ 日本の歴史』は2020年に新版になったばかり。「今」の感覚を大事にした絵柄とおもしろく読みやすいストーリーで、歴史の大きな流れをつかめます。

巻数はどれくらいがいいか

教育・受験指導専門家

学習漫画は学習目的にあわせて巻数を選ぼう

「歴史学習漫画」とひと口にいっても、20巻におよぶ長編のシリーズから上下巻にまとまったコンパクトなものまでさまざまです。選ぶ際は学習目的によって選びましょう。

「漫画を読むことで、参考書を読むのと同じように一つひとつの重要事項を理解したい」という場合なら長編シリーズを、「歴史学習の取っかかりとして、ひとまず歴史の流れを理解したい」という場合であれば5巻以内にまとまったシリーズがおすすめです。

学研プラス『学研まんが NEW日本の歴史』は全14巻に別冊が2巻つき、資料部分も多め。参考書を読むようにしっかりと歴史を学びたい場合におすすめです。

「表紙買い」はNG、内容で選ぶこと

教育・受験指導専門家

表紙と中身が別の漫画家の場合もある!

学習漫画業界は激戦区なので、どの出版社もとにかく手に取ってもらおうと、どの出版社も表紙(カバー)にはとくにお金をかけています。

注意点としては、表紙を人気漫画家が手がけていても、実は「表紙だけ」であって、なかのページは別の漫画家が書いている場合があること。また、子どもに人気アニメキャラクターを表紙で登場させている学習漫画シリーズも多いですが、かわいらしい表紙とは裏腹に、内容は子どもでは歯が立たないほど難解である場合も少なくありません。

学習漫画を「表紙買い」してしまうのは少々リスキーということを覚えておいてください。

小学館『日本史探偵コナン』はご存知『名探偵コナン』の青山剛昌先生が原作を手がけ、ミステリー仕立てで歴史を謎とき。歴史をほとんど知らなくても夢中で読めるシリーズです。

【最後に】教育・受験指導専門家からのアドバイス 漫画で学んだ歴史知識を無駄にしないために

教育・受験指導専門家

漫画で流れをつかみ問題演習で知識の定着と確認を

学校の図書室にも備えられているような王道のシリーズから、変わり種のシリーズまで一通りご紹介しました。「所詮は漫画」とあなどるなかれ。どれも考証がしっかりしているものばかりなので、小難しい参考書を買うよりも、長編の歴史漫画をそろえてしまったほうが子どもの勉強も捗るかもしれません。

とはいえ学習には「インプット」と「アウトプット」をバランスよくおこなうことが大切なので、学習漫画一本で歴史の勉強をマスターしようというのは少々非現実的です。歴史漫画を読んで学んだことの定着度を、問題演習を通じて確認しながら進めていきましょう。

【関連記事】その他の歴史漫画を参考にする

※「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。

※商品スペックについて、メーカーや発売元のホームページなどで商品情報を確認できない場合は、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。

※マイナビおすすめナビでは常に情報の更新に努めておりますが、記事は掲載・更新時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。修正の必要に気付かれた場合は、ぜひ、記事の下「お問い合わせはこちら」からお知らせください。(掲載:マイナビおすすめナビ編集部)

※2020/05/17 コンテンツの追加のため、記事を更新しました。(マイナビおすすめナビ編集部 成田晴香・加藤佑一)

マイナビおすすめナビ編集部

関連する記事


【英和辞典】おすすめ21選|小・中・高・大学受験・社会人向け

【英和辞典】おすすめ21選|小・中・高・大学受験・社会人向け

英和辞典を探そうとすると、その数・種類の多さにどう選べばわからない、なんてことありますよね。そこで、英語教師でTOEIC®対策特化型スクール「トイグル」代表・田邉竜彦さんと編集部が厳選した英和辞典のおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。選び方のポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。


英英辞典のおすすめ11選 【大人・子ども別】英和辞典とどっちがいい?

英英辞典のおすすめ11選 【大人・子ども別】英和辞典とどっちがいい?

英英辞典とは英語版の国語辞典のこと。英和辞典と比べると難しい印象を持つかもしれませんが、英語力を効率よくあげるためにおすすめなのが、この英英辞典なんです! 本記事では、英英辞典の選び方や、英語教師・TOEIC対策スクールの代表の田邉竜彦さんと編集部が選んだおすすめの商品を11選紹介します。大人向けと子供向けの商品をそれぞれ紹介しているので、お子さんの英語学習ツールとして探している方もぜひ参考にしてください!


古語辞典おすすめ11選|全訳・古語など分類、収録語数で選ぶ!

古語辞典おすすめ11選|全訳・古語など分類、収録語数で選ぶ!

古典文学を読む、または勉強するときに古文の意味を調べるために活用する古語辞典。本記事では、帝京平成大学の現代ライフ学部児童学科講師・鈴木邦明さんと編集部で選んだ古語辞典おすすめ11冊をご紹介いたします。また、その選び方についても解説していますので、古文の授業や受験勉強に使いたい人はぜひ参考にしてみてください。


小学生向け通信教育のおすすめ6選|授業内容の復習から中学受験対策まで

小学生向け通信教育のおすすめ6選|授業内容の復習から中学受験対策まで

教育情報サイト「School Post」主宰・石井知哉さんへの取材をもとに、小学生向け通信教育のおすすめサービスを6つご紹介していただきました。まだ家庭学習の習慣がついていない子ども向けから、中学受験を考えている子ども向けまで網羅していますので、ぜひ参考にしてください。無料体験ができるものも多いので、まずは気軽に試してみるのもひとつですよ。


中学生向け通信教育のおすすめ5選│チャットで質問できる生放送の講義も

中学生向け通信教育のおすすめ5選│チャットで質問できる生放送の講義も

自粛や緊急事態宣言で休校が相次いだことから、自宅でも学習できる通信教育が注目を浴びましたね。インターネットを利用した通信教育は以前からありましたが、最近ではタブレットの導入もあり多様化が進んでいます。本記事では教育情報サイト「School Post」で活躍中の石井知哉さんにご協力いただき、おすすめの通信講座を教えていただきました。こちらの記事が、検討されている方々のお役に立てればと思います。


新着記事


司法書士事務所のおすすめ11選|債務整理の費用からそれ以外の相談まで

司法書士事務所のおすすめ11選|債務整理の費用からそれ以外の相談まで

最近は実にたくさんの法律事務所が、過払い金請求のCMなどで宣伝をしています。しかし債務整理の相談はデリケートな問題であり、周囲に知られたくないという方もいるでしょう。また、CMなどで有名なところよりも、さらに実績があって信頼できる司法書士事務所もたくさんあります。そこで本記事では、司法書士事務所のおすすめ11選をFP2級技能士の逆瀬川勇造さんの解説とともにご紹介します。債務整理以外の相談ができるところもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。


クライミング用アッセンダーおすすめ11選│ハンド用とチェスト用の種類別に徹底比較!

クライミング用アッセンダーおすすめ11選│ハンド用とチェスト用の種類別に徹底比較!

アッセンダーは登高器とも呼ばれるクライミング時に使用するギア。ロープ上に固定し、クライミングを効率よくするものです。この記事では、登山愛好家の山崎友貴さんと編集部が選んだおすすめの商品を紹介します。サイズ・重量・右手用と左手用など、クライミング用アッセンダーの選び方についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。


火起こし送風機おすすめ8選|初心者でもかんたん【電動・手動も】

火起こし送風機おすすめ8選|初心者でもかんたん【電動・手動も】

キャンプやバーベキューで炭を使って火を起こすとき、うちわであおいでいると時間がかかりますが、火起こし送風機を使えば、効率よく炭に風を送り、かんたんに火を起こすとができます。この記事では、登山愛好家の山崎友貴さんと編集部が選んだ、電動式と手動式それぞれのおすすめ商品をご紹介します。効率よく火を起こして、バーベキューやたき火を快適に楽しみましょう!


菜切り包丁おすすめ12選|切れ味、ステンレス製で調理効率があがる【お手入れ方法も】

菜切り包丁おすすめ12選|切れ味、ステンレス製で調理効率があがる【お手入れ方法も】

野菜を刻んだり切ったりするときに大活躍する「菜切り包丁」。しかし菜切り包丁といっても素材・大きさがさまざまで、なにを選べばいいか悩んでしまいますよね。この記事では、フードコーディネーターの加治佐由香里さんと編集部が、菜切り包丁の選び方と厳選したおすすめの12商品をご紹介します。


2020年【ギターワイヤレスシステム】おすすめ12選|自宅やライブで!

2020年【ギターワイヤレスシステム】おすすめ12選|自宅やライブで!

ギターとアンプをシールドを使わずに接続できる機材がギターワイヤレスシステム。それぞれ、チャンネル数、使用周波数帯、通信可能範囲などが異な音楽機材です。そこで、 ピアノ講師/元大手楽器メーカー勤務・山野辺祥子さんと編集部で、ギターワイヤレスシステムを選ぶときのポイントと、おすすめ商品12選をご紹介します。


人気の記事


>>総合ランキングを見る