「ウスターソース」のおすすめ商品の比較一覧表
ウスターソースとは
「ウスターソース」は粘度が低くサラッとしている辛口のソースです。
「中濃ソース」や「たこ焼きソース」「お好みソース」もウスターソースの一種ですが、粘度や味によって分けられて市販されています。しっかりした味が特徴で、隠し味にもぴったりです。焼うどんの味付けや、和食の味付けに使われます。オイスターソースの代わりにウスターソースを使ってもOKですよ。
ウスターソースの選び方 辛味や甘み、減塩タイプや有機野菜使用など
カフェ専門家の大槻洋次郎さんに、ウスターソースを選ぶときのポイントを3つ教えてもらいました。
【1】種類と用途で選ぶ
【2】使われている原材料もチェック!
【3】内容量で選ぶ
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】種類と用途で選ぶ
ウスターソースは、JAS規格(日本農林規格)で定められている粘土によってウスターソース・とんかつソース・中濃ソースの3つに分けられます。それぞれ粘度や味などが異なります。どのような料理に使うのか用途に合わせて選べるように、用途別に3つのソースの特徴を解説します。
ウスターソース|ハンバーグや煮込み料理に
ウスターソースの粘度は0.2Pa・s未満。さらさらとした質感でスパイシーな味わいが特徴です。日本には明治時代のはじめ頃に輸入されたのをきっかけに、さまざまなメーカーが製造を開始。スパイシーさを抑えた粘度のあるソースなどバリエーションも増えています。
ハンバーグソースやハッシュドビーフに入れたり、カレーにアクセントとしてかけてみたりと幅広い料理に使えるので便利です。
とんかつソース|揚げものやお好み焼きなど
とんかつソースは「ウスターソース類のうち、粘度が2.0Pa・s以上のもの」と定められています。濃厚ソースとも呼ばれておりスパイシーさを抑えた濃厚な味わいが特徴です。果物をたっぷりと使っているため繊維質も多く、甘みととろみのあるソースは、揚げものはもちろん、お好み焼きなど幅広い料理に使えます。
余ったときはウスターソースをくわえて、粘度を調整すれば中濃ソースのように使うことも可能です。
中濃ソース|揚げものや料理の隠し味に
中濃ソースは粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満のものとされています。とんかつソースよりもさらりとしており、ウスターソースのスパイシーさととんかつソースの甘さなどをあわせもった豊かな風味が特徴です。
揚げものはもちろん、隠し味としてカレーなどにくわえてもいいでしょう。ケチャップなど甘みの強い調味料とも相性がいいため、オムレツやチキンライスにかけてもおいしくいただけます。
【2】使われている原材料もチェック!
ウスターソースの約30%は醸造酢。その他70%はトマトやたまねぎなどの野菜、りんごやレモンなどのくだものにくわえて、味の決め手となる香辛料、スパイスが配合されています。スパイスはシナモンやローレルなど数種類使われており、配合分量はメーカーによって異なります。
なかには醤油やオイスターエキス、肉エキスなど旨味成分が配合されたソースもあるので、お好みのソースを選んでください。
減塩、有機野菜にこだわって作られたものも
ウスターソースにはさまざまな材料が使われており、バリエーションも豊富です。スパイシーな風味から塩分量を気にする方もいるでしょう。ウスターソースは商品によりますが、着色料や化学調味料、増粘剤を使用せず塩分量を抑えて作られた商品や有機野菜や果実にこだわって作られた商品もあります。
身体を気づかう人もおいしく食べられるよう、工夫された商品が多く展開していますので、お好みで選んでみてください。
【3】ウスターソースの内容量で選ぶ
ウスターソースを使う頻度や家族構成によって、適切な内容量が異なります。大家族や頻繁に使うのであれば大容量のものや業務用を、一人暮らしなどであればミニボトルなどの少量サイズを選ぶといいでしょう。コスパが高いからといって大容量のものを選んでも、開封後時間が経過して味が落ちてしまったり、余らせてしまう可能性があるので注意しましょう。
辛味のあるスパイシー系か甘みのまろやか系か カフェ専門家からのアドバイス!
まずは好みの味を見つけよう
ウスターソースは、見た目的には大差がないので「どれも同じ味では?」というイメージがあるかと思いますが、大きく2つに分けると辛味のあるスパイシー系と、野菜の甘みを感じるまろやか系に分けられます。
また、ウスターソースは、フライなどにかけるだけでなく、調味料、隠し味としても使える使い勝手の良さも特徴です。お肉や野菜だけでなく、魚介料理やパスタソースのベースなど幅広く利用できますよ。
ウスターソースのおすすめ18選 定番商品から有機野菜を使ったものまで
これまでご紹介したウスターソースの選び方のポイントをふまえてカフェ専門家の大槻洋次郎さんに選んでもらったおすすめ商品を紹介します。
激辛料理が好きな人にぴったり!
ウスターソースをベースに、トウガラシやハバネロ、故障などの香辛料をブレンドして作った激辛ソースです。料理に数滴かければ、料理の味を残しながらも激辛料理にすることができます。
ほかのソースと混ぜて激辛ソースを作ったり、隠し味として楽しむことができるので、旨みと辛味を存分に味わうことができます。辛いものが好きな人におすすめのウスターソースです。小さいサイズですので、まずは試しに購入してみては?
糖質が気になる人にぴったりのウスターソース
ウスターソースの糖質が気になる人でも使いやすい商品がこのソースです。一般的なウスターソースの糖質と比較して、約82%カットされています。おいしさは譲れないけれど健康志向の人にもおすすめです。糖質制限の料理の幅も広がるので、いつも以上に食卓が楽しいものになりますね。

カゴメ独自の「醸熟」製法でさらりとした仕上がり
スパイシーでこれぞウスターソース!という安心の味。且つ、メーカー独自の製法により、まろやかさも感じる味に仕上がっているので、どなたでもおいしく召し上がっていただけると思います。
質感がさらっとしているので、揚げ物にかけてもしつこく感じることはないでしょう。牛肉の串カツなどと合わせるとお肉の味を引き立ててくれます。
また、炒め物などの加熱調理の隠し味として使うと料理の幅が広がります。
たとえば、鶏肉や豚肉のウスターソースの蒸し焼きや、野菜炒めにさらっとひとかけ。ソースに火が通ることで酸味が飛んでよりまろやかな味になりますよ。ぜひお試しを!

イカリ食品伝統の味!15種類の香辛料でスパイシー
10種類以上の香辛料をブレンドしたイカリ伝統の味。ピリッとした「辛さ」と「爽やかさ」が特徴です。
揚げ物にぴったりなのはもちろんですが、煮込み料理の隠し味にも使えます。カレーやシチューに入れると加熱されてスパイシーさにコクが加わります。
また、ケチャップと合わせて加熱してオムライスなどのソースにするのもおすすめ。他のものと混ぜてもはっきりとスパイシーさを主張してくれます。

本場イギリスの味!これぞウスターソースの原点
イギリスウスターシャー地方の薬剤師の手によって仕上げられたウスターソースの原点とも言われるのがこのソース。イギリスを代表するブランドで、カクテルのブラッディーメアリーに使われることでも有名です。
アンチョビなども材料として使われており、ちょっと大人の味わいとも言えるソースに仕上がっています。野菜料理に数滴垂らして味わいながら食べるのも通の楽しみ方。スパイシーなのでお酒が好きな人にもおすすめです。
※楽天・Yahooは3本セットです

デイリーユースのウスターソースならこれで決まり!
日常的にウスターソースを使いたい方におすすめの一品。
従来のブルドッグ社ウスターソースに比べ、塩分・糖類・カロリーを半分カットしています。また、アレルギー物質の特定原材料7品目と特定原材料に準ずる20品目を使っていないので、安心して食べられます。
着色料・増粘剤・化学調味料・甘味料も無添加。200mlと小さめのサイズなので、食卓に常に置いておきたい方には絶対おすすめです!

健康志向の方におすすめ!
安心・健康を最重要に考える方におすすめしたいのがこちら。
「有機JAS認定」のウスターソースです。一般的なソースに慣れている方にはひょっとしたら少し薄味に感じるかもしれませんが、味わうほどにじんわり優しい味のウスターソースです。
主原料の野菜・果実は100%有機栽培。糖類は有機糖みつと有機砂糖、食塩は天日乾燥の原塩を使用するなどの徹底ぶり。普段薄味を心がけている方、外食をあまりしないような方にはぴったりだと思います。
※Amazonは4本セット、楽天・Yahooは3本セットです

フルーティーなワンランク上のウスターソース
こちらも「有機JAS認定」のウスターソース です。
砂糖不使用で、野菜・果実由来のフルーティーでまろやかな味わいが特徴。多少お値段は高めの印象がありますが、「これを一度使ったら他のは使えない!」というリピーターが続出の人気商品。
まさにご馳走向けのウスターソースです。「素材の味を引き立てるソース」としてぜひ一度お試しいただけたらと思います。

独特のスパイス感で野菜のうまみたっぷり!
根強いファンも多く、ネットでも非常に人気の高い一品です。
スパイスソースというだけあって、独特のスパイス感と、口の中に広がる野菜のうまみが特徴です。ステーキなどの肉料理にもよく合います。
どこか懐かしさを感じさせるパッケージと味わい。少量で使い切りやすいのもポイントです。
※Amazonは4本セット、Yahooは3本セットです

優しい口当たりのプレミアムソース
根強い人気を集める「カントリーハーヴェスト」のウスターソース。ラベルに見覚えがあるという方も多いのではないでしょうか。
まろやかに熟成させたソースの中にスパイシーさがピリッと光る、絶妙のバランス感が病みつきになります。白身魚のフライやチキンカツなどのさっぱり系の揚げ物にかけるとソースと具材が引き立て合い、よりおいしさを感じることができます。

木樽仕込みの本格ウスターソース
関西では特に有名なワンダフルソース。このソースの特徴は、なんと言っても「木樽仕込み」ならではの熟成されたコクのある深い味わい。スパイシーさが前面に押し出されてはいますが、木樽の効果で後味には丸みもしっかりと感じられますよ。
じゃがいも、キャベツなどの温野菜にかけると、野菜が苦手だった小さなお子さんの「野菜嫌い克服」にも一役買っちゃうなんてことも。
ただし、業務用製品を中心に生産をしているメーカーなので、サイズが少し大きめだという点には注意が必要。
高品質を維持するために大量生産できないので、「欲しいときに品切れ状態」なんてことも珍しくない人気商品。在庫のあるうちにぜひ1本購入しておくことをおすすめします。
※Amazonは2本セットです
ソースといえばやっぱり定番のブルドック!
原材料にプルーンやレモンを使用することでスパイシーさの中にも、ほのかな甘みと酸味があり、口に入れたときに味が広がっていきます。
昔から変わらない「ブルドック」のラベルもインパクト大です。ソースといえばブルドッグという人も多いのではないでしょうか。
※楽天は10本セット、Yahooは3本セットです
京都の老舗ソース会社がつくる伝統の味
昭和5年からスタートしている京都の老舗ソースメーカー。さまざまなソースを作っていますが、このウスターソースは創業当時から製造しているものになります。
スタンダードな味のウスターソースは、学校・企業の食堂等でも利用されている伝統の味。一般的な料理に幅広く使えます。大容量なので、たっぷり使いたい家族向きです。
神戸発祥 大人好みのスパイシーな味わい
ウスターソースではありませんが、ウスターソースの沈殿物を使って作られたものがこのどろソースです。
かなりのスパイシー具合で一度食べたら病みつきになってしまう人が続出しています。辛さの中にしっかりとした旨みがあり、揚げものはもちろん、お好み焼きや焼きそばまで幅広く利用できますよ。
とにかく辛いソースを探しているという人向けの商品ですね。
一度ハマってしまったら他のソースでは物足りなくなってしまうかもしれませんよ。
※Amazon・Yahooは3本セット、楽天は12本セットです
昔ながらのウスターソース
昔ながらの独自の製法で、野菜や果実などを贅沢に配合し、木樽で90日以上熟成することによって仕上げられたウスターソースです。
とてもまろやかでコクのある味わいなのでフライや天ぷらなどの揚げ物をはじめとして、カレーやシチューの隠し味などさまざまな料理で使用できます。昔ながらのなつかしさも感じさせてくれるウスターソースです。
国産野菜&果実の豊かなうま味
国産のトマトやにんにく、タマネギ、リンゴなどの野菜や果実を贅沢に使用し、合成保存料や合成甘味料などを使用せず丁寧に仕上げられたウスターソースです。
自然でやさしい味わいなのでさまざまな食材や料理をさらに引き立ててくれます。海外のソースと比較すると辛みが抑えられていますので、日本料理に合わせやすいという点もポイントです。
無加熱の「生ソース」
通常、ウスターソースは野菜や果実などを煮込み・加熱して製造されますが、こちらは一切加熱せずに食品酵素の力によって仕上げられた文字通り「生ソース」です。
加熱をしていないことによって新鮮な原材料の味わいをしっかりと楽しむことのできるウスターソースに仕上がっています。ソースとしてはもちろんのこと、フレッシュな味わいなのでドレッシングやカルパッチョソースとしてもおすすめです。
※Amazonは2本セット、楽天・Yahooは3本セットです
スパイシーな大人向けソース
ベースはマイルドなウスターソースですが、スパイシーな香りや辛みをプラスした大人向けの本格派ソースに仕上げられています。
原材料は高知県の契約農家で栽培された野菜と果物を厳選して使用し、さらに海洋深層水塩、じゃこだし、昆布などを加えることによって自然な風味をひきだしています。本格派のウスターソースを求めている方におすすめです。
通販サイトの最新人気ランキングを参考にする ウスターソースの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのウスターソースの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
エキスパートに「ウスターソース選びのヒント」を聞いてみました
高級ソース、ちょっと変わったソースも
ウスターソースと一口に言っても、実にさまざまな種類の商品が多くのメーカーから発売されており、高級志向のもの、一風変わったものなどもあります。料理に合わせて使い分けたり、ごちそう用のソースなどを用意しておいたりすると家族や恋人にも喜ばれますよ。
ウスターソースを選ぶときには、「普段とはちょっと違う気分で料理を楽しみたい」など、色々なシチュエーションを想定して選ぶのもいいかもしれません。
ウスターソースの気になるコトQ&A
カロリーはどれくらい?

1回の食事で使うソースの平均量を大さじ一杯とすると、約18kcalといわれています。これは、ドレッシングやマヨネーズと比べると低いです。カロリーが気になる人でも気軽に使える調味料です。
塩分はどれくらい?

厚生労働省がすすめている食塩摂取量の目安は年齢などによっても異なりますが、1日10g以下です。ウスターソースに含まれる塩分は、大さじ一杯あたり1gほどで、醤油の約半分です。塩分が低いのもウスターソースの魅力です。
お気に入りのソースを見つけて料理をもっと楽しんで
料理にかけるだけでなく、隠し味や調味料として使うこともできるウスターソースは、意外と使い道が多い、料理の幅を広くしてくれるアイテムです。塩分やカロリーも少なく、健康志向の人やダイエット中の人でも使いやすいアイテムなのです。ウスターソースにもいろんな種類やタイプがあり、お気に入りの1本を見つければもっと料理が楽しくなることでしょう。いつもの料理にウスターソースの風味や旨みをプラスして、ワンランク上の料理を作ってみましょう。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
飲食業に携わって20年。カフェ経営の経験を活かし、現在は店舗経営サポート業、大手カフェスクールや展示会などでの講演活動、執筆活動を行なっている。 著書には、『ひとりではじめるこだわりカフェ塾(セルバ出版)』がある。また、カフェメニューの創作も得意で、「家庭にあるものでプロの味」がモットー。1974年生まれ/京都出身。