ドライフルーツとは ドライフルーツの魅力を知ろう!
果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維の豊富な食材です。ドライフルーツは生の果物より体積が小さく栄養も濃縮されていて、皮までまるごと食べることができ、手軽に栄養を摂ることができます。
生の果物と異なり、水分をとばしたドライフルーツは体を冷やしにくいので、冷えが気になる方にもおすすめです。お好きなフルーツを選ぶのはもちろんですが、それぞれの食材の得意分野を知って生活に取り入れることで、より健康的に。今まで食べたことのないドライフルーツの魅力もぜひ発見してみてください。
ドライフルーツの選び方
果実を天日や砂糖漬けなどで乾燥させた「ドライフルーツ」。健康や美容によいとされ、ヨーグルトに入れたり、ダイエット中のおやつとしても人気があります。生のフルーツより栄養価が高い商品も!
ここではグラノーラ研究家・梶原はるきさんに取材のもと、おいしいドライフルーツの選び方をご紹介します。生のフルーツとは違う食感を、ぜひ楽しんでくださいね。ポイントは下記。
【1】種類や栄養素
【2】カロリー
【3】素材を楽しむならオーガニック
【4】ミックスタイプはアレンジしても◎
【5】食感
上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。
【1】種類や栄養素で選ぶ
果物は、ビタミンやミネラル、食物繊維の豊富な食材です。ドライフルーツは生の果物より体積が小さく栄養も濃縮されていて、皮までまるごと食べることができ、手軽に栄養を摂ることができます。
生の果物と異なり、水分をとばしたドライフルーツは体を冷やしにくいので、冷えが気になる方にもおすすめです。お好きなフルーツを選ぶのはもちろんですが、それぞれの食材の得意分野を知って生活に取り入れることで、より健康的に!今まで食べたことのないドライフルーツの魅力もぜひ発見してみてください。
カリウムやカロテンが豊富な「バナナ」「レーズン」
バナナやレーズン(干しブドウ)には、「カリウム」や「カロテン」が豊富に含まれており、自然な甘みで食べやすく人気があります。カリウムは体に溜まった余分な塩分を排出し、むくみなどにはたらきかけます。
カロテンは体内でビタミンAに変換され、美肌作用や体の成長を促進させるはたらきがあります。どちらも積極的に摂取していきたい栄養素なので、ドライフルーツで効率よく摂取していきましょう。
ポリフェノールを摂取しやすい「ベリー系」
プルーンやレーズン、クランベリーやブルーベリーなどのベリー系は、「アントシアニン」というポリフェノールの一種である栄養成分が豊富です。アントシアニンは、体内の細胞が活性酸素によって老化してしまうのを防ぐ、抗酸化作用のはたらきがあります。そのため、これらのフルーツはアンチエイジングの効果があるといわれています。
またナツメは、中国では「1日3粒食べれば歳を取らない」と言い伝えられている食材。ナツメに多く含まれるサポニンという成分には、抗酸化作用の効果だけでなく、中性脂肪やコレステロールの酸化を抑制するためダイエットにも効果が期待できます。
食物繊維がたっぷりとれる「イチジク」「デーツ」
デーツは、日本ではナツメヤシとも呼ばれますが、ナツメとは異なります。スーパーフルーツといわれるだけあり、さまざまな栄養素が含まれています。とくに、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富で、便秘気味の方には積極的に摂ってほしいドライフルーツ。ねっとりした食感と自然な甘さで食べやすい味です。
また、イチジクは古代ローマでは「不老長寿の果物」といわれていたほど栄養価の高いフルーツ。こちらもデーツ同様、便秘改善のサポートに役立ちます。さらに、イチジクの種にはエストロゲンという女性ホルモンのバランスを整える作用があり、生理痛など女性特有の悩みも改善が期待できます。
手軽に鉄分が摂取できる「プルーン」
「プルーン」に含まれている「鉄分」は、不足すると貧血などの原因になってしまう栄養素。とくに、女性はダイエットや月経、妊娠期などで鉄分が不足しやすいため、ドライフルーツでこまめに摂取するのが適した栄養素です。
また、プルーンはそのままでもおいしく食べられますが、ヨーグルトやサラダなどのトッピングとしても使え、飽きずに毎日食べ続けられるのも魅力です。
ミネラル補給に使える「カキ」「イチジク」
ドライフルーツのなかでも注目しておきたいフルーツが「カキ」や「イチジク」です。これらのフルーツは栄養価が高く、カロテンやミネラルなどさまざまな栄養素をまとめて摂取できます。
さらに、二日酔いなどにもはたらきかける「タンニン」が豊富に含まれているので、お酒を飲んだ翌日の朝食などにもぴったりです。食物繊維が豊富なので、便秘の方にもおすすめです。
クエン酸の補給にぴったりの「パイナップル」「りんご」
パイナップルは、肉などのタンパク質分解酵素の「プロメライン」と、代謝を促す「マンガン」を多く含みます。食後に食べることで消化吸収を助け、さらに糖質や脂質を分解する酵素にはたらきかけて代謝を促進し、余計な脂肪が溜まりにくくなります。また、クエン酸も多く含まれるので、疲れているときにもおすすめです。
キウイにも、肉や魚などのタンパク質を分解する「アクチニジン」という成分が含まれています。食後に食べることで消化を促し、胃もたれなどにもよいとされています。ビタミンCや食物繊維も豊富なので、便秘にも期待できます。
【2】カロリーが気になるなら製法をチェック
ドライフルーツの製法は、天日や熱風で乾燥させたもの、フリーズドライ、砂糖を加えたものや揚げたものなどがあります。乾燥の度合いも、保存性を高めるために水分を飛ばしたドライタイプは、噛みごたえのあるものが多く、満腹度もアップします。
好みもありますが、健康面やカロリーが気になる場合は砂糖を加えていないものやオイルを使っていないものを選びましょう。フルーツそのものの甘みも楽しめます。
【3】素材の味を楽しむならオーガニックを選ぶ
ドライフルーツの製造過程で、漂白剤や保存料、酸化防止剤、着色料、甘味料などが使用されているものがあります。また、果実どうしがくっつきにくいようにとオイルコーティングされたものも。
素材そのものの味を楽しみたい方は、なるべく無添加のものを選ぶとよいですね。食品表示欄の原材料名にその果物のみが記載してあるものを選びましょう。皮ごと食べるものが多いため、オーガニックを取り入れるとよりよいです。国産のドライフルーツも増えているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
【4】ミックスタイプでアレンジを楽しもう
いろいろなドライフルーツを一度に楽しめる「ミックスタイプ」は、さまざまなフルーツの栄養素を効率よく摂取でき、飽きずに毎日食べ続けられます。さらに、ヨーグルトやグラノーラと一緒に食べたり、パウンドケーキやクッキーなどのお菓子作りに使ったりと、幅広いアレンジを楽しめるのも魅力です。
ドライフルーツのおいしさをしっかり味わいたいなら、ぜひミックスタイプを選んでみましょう。
【5】食感で選ぶ
ドライフルーツのなかには、完全に乾燥しているモノのほかにも、半干し状態の「セミドライフルーツ」もあります。ある程度水分を残したセミドライタイプは、半干しなのでドライフルーツよりも保存はききませんが、生のフルーツに比べると保存期間が長いです。
ドライフルーツのかたさや食感が苦手な方も、ジューシーさが残ってるセミドライフルーツなら食べやすい!と感じる方もいると思います。
グラノーラ研究家からのアドバイス
おいしく手軽ですが食べすぎには注意!
生の果物の水分を飛ばして体積は小さくなっていますが、生の果物1個とドライフルーツ1個のカロリーはほとんど変わりません。そうなれば当然、同じグラム数だとドライフルーツのほうが高カロリーになってしまいます。
食べやすいからといって食べすぎると、カロリー過多になってしまいますのでご注意を。少量をヨーグルトに入れたりおやつ代わりに食べるなど、摂り方を工夫して楽しんでください。
ドライフルーツのおすすめ20選
ここまでに紹介したドライフルーツの選び方をふまえて厳選したおすすめ商品をご紹介します。グラノーラ研究家の梶原はるきさんがおすすめする商品も掲載しているのでぜひチェックしてみてください。
▼ミックス、食べ比べセット
▼フルーツ一種類
▼ミックス、食べ比べセット

迷ったときには欲ばりミックスタイプ
いろいろなドライフルーツを一度に試してみたいという方にはミックスタイプがおすすめ。これひとつでレーズン、マンゴー、いちじく、デーツ、インカベリー(ゴールデンベリーとも呼ばれる食用ホオズキ)の5種類のドライフルーツを楽しめます。
砂糖不使用・ノンオイルなのもうれしいポイント。フルーツのカットが大きめなので、それぞれの素材の味を感じられますよ。インカベリーもビタミンや鉄分などのミネラルが豊富。いろいろ試して、おいしいドライフルーツ習慣を続けてみてくださいね。
砂糖不使用でもしっかりとした甘味と酸味が楽しめる
地中海に面したトルコ原産のオーガニックドライフルーツ。有機栽培されたあんず、レーズン、いちじく、いちごの4種類がミックスされています。
ベリー系が入っているので、甘いだけではなく酸味もたのしめるのが魅力。色々な味と食感をたのしめるので、そのまま食べてもおいしいですが、ヨーグルトに混ぜたり、焼き菓子にいれるのもおすすめですよ。
栄養分を凝縮! オーガニックの豊かな甘み
アメリカ産とオーストラリア産とトルコ産の計5種類ものオーガニック・レーズンを混合。1種類では出しきれない、豊かな味わいに仕上がっています。天日干しで作られるレーズンには、通常のぶどうよりもカリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄分、食物繊維などの栄養価が凝縮されています。
果糖が含まれるため、朝食のヨーグルトなどに混ぜるだけで1日の活力になります。そのまま食べてもおいしいですが、ケーキ、クッキー、パンなどのお菓子づくりにも使えます。

美容によい栄養の宝庫! デーツを食べ比べ
デーツは中近東に生息する「ナツメヤシ」の木の実のこと。砂漠の過酷な環境でも育つこのデーツは、ブドウ糖やビタミンA、B1、B6、Eなどを含むフルーツ。さらに鉄やマグネシウム、葉酸、亜鉛、健康や美容には欠かせないミネラルなどがとにかく豊富に含まれています。
デーツを食べたことないという方も多いのでは? 干し柿にも似た食感と甘さが特徴で、種類によって甘さや濃厚さが異なります。こちらは天日干ししたドライタイプ。50g入の3種類を食べ比べできるセットがあるので、お気に入りのデーツを見つけてみてくださいね。
▼フルーツ一種類
世界中にファンを持つ甘みと酸味がほどよいマンゴー
「7D」の「ドライマンゴー」は、ヨーロッパで国際的な品質を保証する賞を受賞。世界中から支持を得ているロングセラー商品です。そのこだわりは、フィリピン・セブ島の強い日射しと穏やかな潮風が育む「カラバオマンゴー」を使うこと。甘みと酸味のバランスのよさが人気です。
マンゴーは、ビタミンA、C、Eほか、カリウム、カルシウム、葉酸、マグネシウム、食物繊維などの栄養分が豊富。ただ、ドライマンゴーは通常のマンゴーよりも栄養価が凝縮されているため、摂りすぎには気をつけたいところです。
モチモチとした食感がクセになるレーズン
新鮮なカリフォルニア産のぶどうを使ったレーズン。砂糖やオイルを使用していないので、素材そのものの味を楽しめます。ほどよく弾力のあるモチモチとした食感で、シリアルやパンに混ぜてもおいしいです。
1kgという大容量ながら価格も良心的。ひと粒手に取るとやみつきになりますが、食べすぎには注意しましょう。
りんごの甘酸っぱさを楽しめるセミドライタイプ
福島の甘みと酸味のバランスがいい「りんご」を使ったセミドライフルーツ。アップルパイのりんごのような甘酸っぱさと、ソフトな食感を楽しめます。
おやつTIMESではシンプルなりんごの他に、シナモンやレモンで風味づけした商品も販売されています。いつもと違うドライフルーツが食べたくなった時もぜひチェックしてみてください。

イチジクには女性にうれしい栄養がたくさん
水溶性・不溶性2種類の食物繊維が豊富に含まれているのが特徴。
また、カルシウムといえば乳製品のイメージが強いですが、いちじくもカルシウムが豊富です。こちらは天日で乾燥させたドライタイプですが、しっとりやわらかに仕上げられており、プチプチとした種の食感とやわらかい果肉がクセになりますよ。
有機JASマークがついた商品です。
※楽天市場は2袋の価格です。

レーズンで若々しさを維持
レーズンは、ポリフェノールの一種であるアントシアニンが多く含まれている果物。
カリウムも多く含んでおり、男性にも女性にもおすすめしたいドライフルーツです。そのまま食べてもチーズに混ぜたりお菓子の材料にもむいています。
国産ではありませんが、オーガニックフーズを取り扱う老舗(しにせ)ブランド「アリサン」のレーズンは安心して食べることができます。こちらは素材をそのまま乾燥させたドライタイプです。
しっとりしていて食べやすい
砂糖と保存料が不使用な身体に優しいドライフルーツがこちら。しっとりとしていて柔らかく、ヨーグルトなどにいれるとほどよく溶けて味がなじみます。毎日の朝ごはんにぴったりです。
日本産で大粒、噛めば噛むほどジューシーな味わいが楽しめるので、より果実感を味わいたい方にもおすすめです。モンドセレクションで金賞を受賞していることもあり、実力派。
フリーズドライ製法でいちごの味をそのまま凝縮
「丸成商事」は約60年前からドライフルーツの輸入販売を始めたメーカーで、「天津甘栗」でも知られています。完熟いちごのドライフルーツには、フリーズドライ製法を採用。
砂糖も油も不使用で、フルーツからのみ作られているから安心。ビタミンCや食物繊維が豊富です。サクサクとしたスナックのような食感と自然な甘酸っぱさは、子どものおやつにもよいでしょう。
ぶどうをまるごとドライ! お酒との相性も抜群
カリフォルニア産レーズンのなかでも、大粒でとくに甘みが強い品種「フレームシードレス」を使用。木になった房のまま天日乾燥しており、枝がついた状態で袋に入っています。そのため、くっつき防止のコーティングオイルは使われていません。
砂糖などは一切入っていないので、豊富な栄養価とともにレーズンの自然な甘みをそのまま味わえます。枝つきレーズンは、ワインをはじめお酒のおつまみとしても相性がよいです。見た目の華やかさからも、酒好きの人への粋な手土産として喜ばれそうです。
大粒のものを厳選! 薬膳料理にも登場するなつめ
創業60年のドライフルーツ専門店「小島屋」がお届けする「なつめ」。Aグレードの大粒のものだけを厳選しており、ふっくらとしていてやわらかい食感が特徴です。口当たりもやさしく、緑茶やほうじ茶にもよく合います。
昔から薬膳料理にも使われ、とくに干しなつめには、カリウム、マグネシウム、リン、鉄などのミネラルが豊富に含まれています。
香ばしい有機JAS基準のオーガニック栽培
スリランカの温暖な気候で育つ、有機JAS基準のオーガニックココナッツを使用。かたい殻の内側にある「胚乳(はいにゅう)」を乾燥させてつくるのが、ドライココナッツです。砂糖、香料などは一切不使用。
牛乳をかけてコーンフレーク風にしてもおいしく食べられます。ただ、食べすぎは高カロリー摂取になるのでご注意を。かむたびに口のなかでひろがる甘い香りと自然なうまみがクセになります。
オーガニックにこだわったジューシードライアップル
この「ドライアップル」のりんごには、アルゼンチンでオーガニック栽培されたものを使用。大きめにスライスしたドライアップルは、ジューシーでほどよい甘みを閉じ込めています。
チップス感覚で食べられるので、子どものおやつにもむいています。また、アップルケーキやマフィンなどの材料としても使えます。
会津産りんごの甘みを堪能できるセミドライフルーツ
名産地として知られる会津のりんごを使用した贅沢な逸品。外側だけを乾燥させるセミドライ製法で、りんご本来の風味が最大限引き出されています。
手作業でていねいに仕上げられた珠玉のセミドライアップルは、思わずリピートしてしまうおいしさです。
サクサク食感がクセになる!
カルディならではの商品は多くの人から支持を得ていますが、こちらもそのうちのひとつ。ほかのバナナチップスと比べてサクサク感が強く、アクセントとしてぴったり。
ヨーグルトなどに乗せると水分を吸って柔らかくなってしまうチップスもありますが、こちらは違います。食べ応え充分なので、小腹が空いたときのおやつにもおすすめ。
栄養素をギュッと1つに!
健康や美容によいと言われているなつめですが、どのように食べればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。こちらのドライなつめはそのままでも美味しいですが、料理やお菓子のトッピングとしても非常に便利。
さまざまなアレンジで飽きることなく食べることができます。かぼちゃサラダなど日々の食卓にも並べられますし、ペースト状にすればドリンクやヨーグルトとまぜて毎日楽しめます。
やわらかく食べやすい食感!半生ドライフルーツ
こちらのドライマンゴーは「超半生」とも言われており、そのトロッとした味わいが特徴的。通常のドライフルーツには少々硬いものや乾燥しきったものもありますが、こちらはより生の果肉に近い状態です。
手軽に食べられるのに生のような味わいが楽しめる商品は珍しいですよね。ヨーグルトに漬けておくとよりやわらかくなるそう。ぜひ試してみてください。
砂糖不使用の自然な甘さが美味しい!
こちらのアプリコットはトルコ産のもの。そもそもアプリコットは甘味と酸味の両方が味わえるフルーツとして知られていますが、とくにこちらの商品は甘味と酸味のバランスが絶妙。
肌や冷えにもいいといわれているアプリコットですが、ドライにすることでより栄養分が濃縮されているそう。砂糖不使用で、身体に優しいのが嬉しいポイントですね。
「ドライフルーツ」のおすすめ商品の比較一覧表
通販サイトのランキングページに移動する ドライフルーツの売れ筋をチェック
Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングでのドライフルーツの売れ筋ランキングも参考にしてみてください。
※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
【関連記事】そのほかのおすすめドライフルーツはこちら
お気に入りのドライフルーツで毎日おいしく健康管理を
本記事は、グラノーラ研究家の梶原はるきさんへの取材をもとに、ドライフルーツの選び方とおすすめ商品をご紹介しました。いかがでしたか?
ドライフルーツはおいしいだけでなく、少量を摂るだけでも効率のよい栄養源になります。生のフルーツより栄養素が高くなるものも多いので、お気に入りのドライフルーツを見つけて、健康管理にも活用してください。
◆記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビおすすめナビに還元されることがあります。◆特定商品の広告を行う場合には、商品情報に「PR」表記を記載します。◆「選び方」で紹介している情報は、必ずしも個々の商品の安全性・有効性を示しているわけではありません。商品を選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品スペックは、メーカーや発売元のホームページ、Amazonや楽天市場などの販売店の情報を参考にしています。◆記事で紹介する商品の価格やリンク情報は、ECサイトから提供を受けたAPIにより取得しています。データ取得時点の情報のため最新の情報ではない場合があります。◆レビューで試した商品は記事作成時のもので、その後、商品のリニューアルによって仕様が変更されていたり、製造・販売が中止されている場合があります。
平成27年4月~祖父の診療所跡地にFUTABA BAKERYをオープン。 パンの試食により1か月に6kg太ったのを、グラノーラによってバランスの良い食事に改善、体重減少した経験と代々町医者の娘ということもあり「食で健康を届けたい」とグラノーラ製造と研究をスタート。 日本初のグラノーラ研究家として、毎日飽きずに美味しく続けられ、朝ごはんだけではなく無限の可能性を秘めたグラノーラの研究・開発・メニュー提案を行っている。