商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | ギア比 | ブレーキ力 | スプール容量 | 自重 |
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SHIMANO(シマノ)『23 ハイパーフォース LB C3000MHG』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
EXSブレーキを搭載! | 6 | 3kg | - | 240 | |
SHIMANO(シマノ)『22 BB-X リンカイ スペシャル 1700DXXG BBX』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
チヌのフカセ釣りに! | 7 | 5kg | - | 185g | |
SHIMANO(シマノ)『22 BB-X ハイパーフォース C3000DXXG』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
最先端の機能で武装したレバーブレーキリール | 7.2: 1 | 8㎏ | 3号150m | 250g | |
SHIMANO(シマノ)『21 BB-X テクニウム C3000DXXG SR』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
大物釣りの際に活躍! | 7.2 | 10kg | - | 250 | |
SHIMANO(シマノ)『20 BB-X ハイパーフォース コンパクトモデル C2000D XXG』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
超軽量190gの高機能ハイギアモデル | 7.0: 1 | 5㎏ | ナイロン(号-m) 1.7-165、2-150、2.5-125 | 190g | |
SHIMANO(シマノ)『16 BB-X ラリッサ 2500DXG』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
エントリーモデルとは思えない先進機能を満載 | 6.6:1 | 8㎏ | 2.5号150m | 270g | |
DAIWA(ダイワ)『22 トーナメント ISO 競技 2500XH-LBD』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
独自の"モノコックボディ"を採用! | 6.8 | - | - | 245g | |
DAIWA(ダイワ)『21 銀狼 LBQD』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
クイックドラグ(QD)など新技術を搭載 | 6.8:1 | 8kg | ナイロン(号-m) 1.5-150 / PE(号-m) 0.8-200 | 230g | |
DAIWA(ダイワ)『20 インパルト 2500SH-LBD』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
軽量&ハイスペックでフカセ釣り全般を強力にサポー | 6.8:1 | 14㎏ | 3号150m | 240g | |
DAIWA(ダイワ)『19 ラグザス 2500H-LBD』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
軽い力で力強いブレーキ | 6.2:1 | 14kg | 3号150m | 275g | |
DAIWA(ダイワ)『19 シグナス 2500H-LBD 』 |
※各社通販サイトの 2024年8月26日時点 での税込価格 |
軽快なレスポンスが魅力的 | |||||
DAIWA(ダイワ)『18 スイッチヒッターLBD』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
好みに合わせてカスタマイズOK! | 5.3:1 | 10kg | PE1号200m | 275g | |
DAIWA(ダイワ)『16 プレイソ 2500LBD』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
高い機能性を誇るコスパモデル | 5.3:1 | 10kg | 3号150m | 270g | |
PRO MARINE(プロマリン)『グレシアスピンSP GR2500LB』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
レバーブレーキリールがこの値段で! | 5.3:1 | 6㎏ | 3号150m | 345g | |
PRO MARINE(プロマリン)『グレシアスピンSP GR3000LB』 |
※各社通販サイトの 2024年08月18日時点 での税込価格 |
圧倒的コストパフォーマンスを実現 | 5.3:1 | 6kg | 4号150m | 328g |
レバーブレーキリールとは グレやチヌ釣りを楽しむなら
レバーブレーキリールとは、クロダイ(チヌ)やメジナ(グレ)などを釣るのに適したリールです。ドラグ式のスピニングリールは、ハリスが切れる前にスプールが逆転して道糸が出ていく仕組みになっていますが、レバーブレーキリールはスプールがつねにフリーになっているという特徴があります。
そのため、道糸を出すのではなく「フリーの状態」か「レバーで止める」の2択で、瞬間的に道糸を出して竿を立て直しやすくなっています。
レバーブレーキリールの選び方 フィールドや使い方も考慮!
釣りライターの中山一弘さんに、レバーブレーキリールを選ぶときのポイントを教えてもらいました。
リールサイズ(番手)をチェック ダイワなら2000番、シマノなら2500番がおすすめ
レバーブレーキリールを使った釣りを楽しむなら、適切なリールサイズの確認も欠かさないようにしましょう。レバーブレーキリールは、スピニングリールにレバーブレーキ機構を取りつけたものになります。ですから、サイズはスピニングリールに準拠して選ぶことができます。
例えば、2.5号の道糸を使いたければ、それが150m巻けるサイズを選べばよいです。ダイワなら2000番、シマノなら2500番がそれに該当します。
例外はありますが、自分がメインとしているフィールドで使っている道糸の号数が、150m巻けるサイズのリールを選べばよいでしょう。
最大ブレーキ力をチェック 8kg以上はひとつの目安
リールによって魚の突っ込みに対応できるブレーキ力の上限は異なるので、購入前に忘れずチェックしておきましょう。
例えば、「最大ブレーキ力:10kg」という記載がされている場合は、ブレーキバーを握った際に、最大10kgまでの荷重をローターで止めることができるということを表しています。
あくまで目安ではりますが、小物狙いなら5kg前後で対応できますが、大物ともなると8kg以上はほしいところです。
ブレーキのタイプもチェック
レバーブレーキリールを購入する前に、ブレーキのタイプもチェックしておきましょう。
ノーマルブレーキ:選択肢の幅が広く初心者におすすめ
ブレーキの種類にこだわりがない場合は、ノーマルブレーキタイプから選ぶといいでしょう。ノーマルブレーキはローターが逆回転するとハンドルもいっしょに逆回転するタイプです。
特殊ブレーキと呼ばれるタイプのレバーブレーキリールよりも価格が安めなので、入門用として購入を検討している方にも適しています。
メーカーによっては1万円を切るものもあるので、予算に限りがあるという方もノーマルブレーキをチェックしてみてください。
特殊ブレーキ:よりスムーズなライン放出が可能
使いやすいレバーブレーキリールにこだわりたいという方は、「EXSブレーキ」や「SUTブレーキ」などの特殊ブレーキタイプを選択してみましょう。
ノーマルブレーキと異なり、SUTブレーキはローター部の逆回転と連動してハンドルが逆に回転しないので、ラインのスムーズな放出が可能です。魚の動きもよりコントロールしやすくなるでしょう。
ギア比をチェック 基本はハイギアがおすすめ
ギア比は、ハンドル1回の回転で何回ラインを巻くことができるかをあらわしており、ローギア、ノーマルギア、ハイギアの3種類に分けることができます。
ただ、レバーブレーキを使用した釣りでは、こまめにラインを放出するわけですから、できるだけ早くラインを巻ける6.0以上のハイギアがおすすめです。
ただし、ギア比は回転比率を表したものなので、スプールの大きさによっては同じギア比でも巻り取り速度は変わります。
そのため、スペック表の「スプール寸法」と「巻上長」の上限のチェックが欠かせません。なお、一般的にはギア比が高いほど負荷がかかるので、ハンドルを回す力が必要になります。
重さをチェック カーボン樹脂やアルミニウム素材を
快適に釣りをするためには、レバーブレーキリール本体の重さもチェックしておきたいところです。軽いほど投げやすく、腕への負担も軽減されます。
長い時間釣りを楽しみたいときにも、軽量タイプを選ぶといいでしょう。カーボン樹脂やアルミニウムなどの材質が使われているリールは軽量タイプが多いのでチェックしてみてください。
ハンドルの向きも確認しよう
ほとんどのレバーブレーキリールは、ハンドルを左右につけ替えることができますが、SUTブレーキ採用のものはハンドル交換ができないので注意が必要です。
なかには右ハンドル専用となっているタイプもあるので、購入する前に、ハンドルの左右つけ替えに対応しているかどうかを確認しておきましょう。
【ユーザーが選んだ】イチオシ5選
ここでは、みんながおすすめする「買ってよかった商品」だけを紹介します。 商品の口コミはもちろん、コスパや機能性、使いやすさの評価ポイントも聞いてみたので、各項目にも注目して商品選びの参考にしてください!
その他にもおすすめしたい商品があるよという方は、ぜひ記事の下部にある投稿フォームからご紹介をお願いします。
愛用者
長時間使用しても疲れません
かなり軽くて性能がいいため、長時間竿を振っていても疲れることがありませんでした。ただ軽いので大物がヒットしたときは結構な勢いでボディがたわみます。大物のときに感じるのが若干まき心地が重いということ。その他はスムーズに巻くことができるため、大物対策だけが必要です。(N.M.さん/女性/37歳/主婦)
【デメリットや気になった点】
最初はしゃーしゃーという特有の音がなっているため気になりましたが、使っているうちに馴染んできて気にならなくなりました。(N.M.さん/女性/37歳/主婦)
コスパ | ★★★★★ |
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機能性 | ★★★★★ |
使いやすさ | ★★★★★ |
総合評価 | 5.0点 |
コスパ | ★★★★★ |
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機能性 | ★★★★★ |
使いやすさ | ★★★★★ |
総合評価 | 5.0点 |
愛用者
かっこいい
ブラックとシルバーのツートーンデザインでシックな感じがすごく気に入っています。本体重量が比較的軽いので、長丁場でも振ることができます。片手でも十分に振れるため、撒き餌と振りとを左右の手で行うこともできます。(R.F.さん/男性/39歳/会社員)
【デメリットや気になった点】
まだ故障していないので推測に過ぎませんが、クローズドな配線なので故障したときはちょっと大変だなぁと思います。(R.F.さん/男性/39歳/会社員)
コスパ | ★★★☆☆ |
---|---|
機能性 | ★★★★☆ |
使いやすさ | ★★★★☆ |
総合評価 | 3.7点 |
コスパ | ★★★☆☆ |
---|---|
機能性 | ★★★★☆ |
使いやすさ | ★★★★☆ |
総合評価 | 3.7点 |
愛用者
デザイン性が高い
レバーブレーキのリールが欲しいと思いつつ、結構価格が高いので購入するのを躊躇していました。この商品はかなり安く見つけた瞬間すぐに購入しました。金属製のため変形しにくく耐久性があり、長く使っていけそうです。(M.F.さん/男性/40歳/会社員)
【デメリットや気になった点】
金属製ということもあり、結構な重さがあります。ずっと手に持っているとじわじわと重さが腕にきいてきますので気をつけてください。(M.F.さん/男性/40歳/会社員)
コスパ | ★★★★★ |
---|---|
機能性 | ★★★★☆ |
使いやすさ | ★★★★☆ |
総合評価 | 4.3点 |
コスパ | ★★★★★ |
---|---|
機能性 | ★★★★☆ |
使いやすさ | ★★★★☆ |
総合評価 | 4.3点 |
愛用者
軽量
レバーブレーキリールが欲しくて探していたのですが、こちらの商品を最終的に購入しました。重さは見た目よりもかなり軽いのですが、しっかりとした強度があります。耐久性も高く、故障しそうな気配は今のところまったくありません。(M.M.さん/男性/30歳/会社員)
【デメリットや気になった点】
操作性についてはやはり慣れるまではうまくいきません。とくにノーマルリールを長く使っている人は難しく感じるかも知れません。(M.M.さん/男性/30歳/会社員)
コスパ | ★★★☆☆ |
---|---|
機能性 | ★★★★☆ |
使いやすさ | ★★★☆☆ |
総合評価 | 3.3点 |
コスパ | ★★★☆☆ |
---|---|
機能性 | ★★★★☆ |
使いやすさ | ★★★☆☆ |
総合評価 | 3.3点 |
愛用者
安いです
レバーブレーキリールの中ではかなり安い部類のリールです。デザインも鈍いレッドの光沢がすごくおしゃれで、すごくお気に入りのリールです。あまり釣り歴は長くありませんが、扱いやすいので初心者にもおすすめです。(K.F.さん/男性/45歳/会社員)
【デメリットや気になった点】
巻き上げるときの力についてはそれほど強いわけではないと思うのでやはり高価格帯のものと比較するとちょっと劣ります。(K.F.さん/男性/45歳/会社員)
コスパ | ★★★★☆ |
---|---|
機能性 | ★★★★☆ |
使いやすさ | ★★★★☆ |
総合評価 | 4.0点 |
コスパ | ★★★★☆ |
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機能性 | ★★★★☆ |
使いやすさ | ★★★★☆ |
総合評価 | 4.0点 |
レバーブレーキリールのおすすめ15選 人気のシマノやダイワの特徴は?
うえで紹介したレバーブレーキリールの選び方のポイントをふまえて、釣りライターの中山一弘さんと編集部が選んだおすすめ商品を紹介します。
EXSブレーキを搭載!
様々なルアーフィッシングに対応するよう設計されたシマノのレバーブレーキリールです。EXSブレーキを搭載しており、レバーを引く力に応じて円滑にブレーキを調整することが可能!レバー自体の形状も、ストレートになっており、レバーの横から糸が取り出しやすくなっています。シーバス釣りやエギングの際のみならず、一つテンヤ釣りやメタルスッテ釣りの際にも活躍してくれますよ
ギア比 | 6 |
---|---|
ブレーキ力 | 3kg |
スプール容量 | - |
自重 | 240 |
ギア比 | 6 |
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ブレーキ力 | 3kg |
スプール容量 | - |
自重 | 240 |
チヌのフカセ釣りに!
非常にコンパクトにまとまった、クロダイ釣り専用のレバーブレーキリールです。重さはわずか185g!ボディについてもシマノのスピニングリールの中では最小の#1000が採用されています。「そんなに小さいってことはパワーが劣っているのかな?」という心配はご無用!ギア比7:1の攻撃的な高速ギアがボディの中に組み込まれており、チヌ(クロダイ)をしっかり捉えてくれます。
ギア比 | 7 |
---|---|
ブレーキ力 | 5kg |
スプール容量 | - |
自重 | 185g |
ギア比 | 7 |
---|---|
ブレーキ力 | 5kg |
スプール容量 | - |
自重 | 185g |
最先端の機能で武装したレバーブレーキリール
「BB-X HYPER FORCE(ハイパーフォース) C3000DXXG」は、逆転時にスプールだけが回る「SUT(スット)ブレーキ2」を搭載し、ギア比7.2というハイギアで強力な巻き上げがおこなえるレバーブレーキリールです。
遠くへ流すような釣りでも回収が早いので手返しよく釣ることができます。またSUTブレーキはハンドルが逆転するノーマルタイプと比べて逆転時のバタつきがないのでロッドコントロールが容易です。メジナ釣りを強力にサポートしてくれるリールですね。
ギア比 | 7.2: 1 |
---|---|
ブレーキ力 | 8㎏ |
スプール容量 | 3号150m |
自重 | 250g |
ギア比 | 7.2: 1 |
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ブレーキ力 | 8㎏ |
スプール容量 | 3号150m |
自重 | 250g |
大物釣りの際に活躍!
大物釣りにぴったりのシマノのレバーブレーキリールです。ローターが逆転する際のブレを徹底的に抑制したSUTブレーキIIを採用しています!危ないシチュエーションでもスグに糸を放出して態勢を整えることができますよ。ギアは精密冷間鍛造により仕上げられており、高い耐久性と剛性を兼ね備えているのが特徴!大物を相手にした際も安心です。
ギア比 | 7.2 |
---|---|
ブレーキ力 | 10kg |
スプール容量 | - |
自重 | 250 |
ギア比 | 7.2 |
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ブレーキ力 | 10kg |
スプール容量 | - |
自重 | 250 |
超軽量190gの高機能ハイギアモデル
190gのボディにすべてを凝縮する。BB-Xハイパーフォース・コンパクトがモデルチェンジ。シマノスピニングリール最小の#1000ボディに新たに組み込まれたのはXXGという攻撃的な超高速ギア。重量から解き放たれたかのような軽快感のなかにもBB-Xテクニウムで磨かれた伝統の「荒磯」クオリティが宿ります。強さと速さを備える精密冷間鍛造のHAGANEギアやテクニウムブレーキレバー、鉄壁の防水構造Xプロテクトをはじめ、サイズを超える機能が凝縮されたリールです。
ギア比 | 7.0: 1 |
---|---|
ブレーキ力 | 5㎏ |
スプール容量 | ナイロン(号-m) 1.7-165、2-150、2.5-125 |
自重 | 190g |
ギア比 | 7.0: 1 |
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ブレーキ力 | 5㎏ |
スプール容量 | ナイロン(号-m) 1.7-165、2-150、2.5-125 |
自重 | 190g |
エントリーモデルとは思えない先進機能を満載
シマノのレバーブレーキリールの中ではエントリーモデルになる「BB-X Larissa(ラリッサ) 2500DXG」ですが、数々の先進機能をまとった本格的な製品です。上位機種譲りのハイスペックがこの価格で買えるのですから、これから上物釣りやクロダイ釣りを始める人は幸せです。
ちなみにこのリールのラインアップではノーマルギアとハイギアが選べますが、モデル名が「XG」になるハイギアタイプがおすすめです。
ギア比 | 6.6:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 8㎏ |
スプール容量 | 2.5号150m |
自重 | 270g |
ギア比 | 6.6:1 |
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ブレーキ力 | 8㎏ |
スプール容量 | 2.5号150m |
自重 | 270g |
独自の"モノコックボディ"を採用!
ダイワでレバーブレーキリールに初めてモノコックボディを採用したモデル。モノコックボディとは、ボディカバーを廃した独自の構造のボディのことで、耐久性、剛性、パワー、回転性能など様々な面で今までのボディを上回っています。防水性能も最高レベルで、内部への水分の侵入をしっかりブロックしてくれますよ。
ギア比 | 6.8 |
---|---|
ブレーキ力 | - |
スプール容量 | - |
自重 | 245g |
ギア比 | 6.8 |
---|---|
ブレーキ力 | - |
スプール容量 | - |
自重 | 245g |
クイックドラグ(QD)など新技術を搭載
最新のLB機能を踏襲し、PEライン対応のクイックドラグ(QD)搭載。ドラグを締める、緩めるをドラグノブ半回転で調整できるQUICK DRAG(QD)をフカセ専用機に初搭載しています。チヌ釣りにおける、細糸使用時のアワセ切れトラブルを削減してくれます。さらにチタンベールを採用したZAIONエアローターを搭載し、軽量化と軽快な回転性能を実現。軽い力でブレーキ力を発揮するBITURBOブレーキも非常に魅力です。
ギア比 | 6.8:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 8kg |
スプール容量 | ナイロン(号-m) 1.5-150 / PE(号-m) 0.8-200 |
自重 | 230g |
ギア比 | 6.8:1 |
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ブレーキ力 | 8kg |
スプール容量 | ナイロン(号-m) 1.5-150 / PE(号-m) 0.8-200 |
自重 | 230g |
軽量&ハイスペックでフカセ釣り全般を強力にサポー
「IMPULT(インパルト) 2500SH-LBD」は、ダイワの2500番のボディにレバーブレーキを搭載したモデルです。スプールは3号150mと地磯、堤防に最適なサイズで、メジナだけでなくクロダイにもぴったりです。
強靭なボディはどんな状況でもスムーズな巻き心地なのでとても安心感があり、ハイギアと合わせて小柄なボディを感じさせないところはさすがです。小さくて軽いけど頼りになる。そんな製品に仕上がっています。
ギア比 | 6.8:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 14㎏ |
スプール容量 | 3号150m |
自重 | 240g |
ギア比 | 6.8:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 14㎏ |
スプール容量 | 3号150m |
自重 | 240g |
軽い力で力強いブレーキ
レバーブレーキリールに求められるのはやはり、ブレーキの使いやすさでしょう。とっさにブレーキをかけることができなければ、大物とのファイトでは致命的なミスに繋がります。こちらのリールではバイターボブレーキを採用することで軽い力で力強いブレーキが可能となっています。レバーブレーキ初心者にもおすすめです。
ギア比 | 6.2:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 14kg |
スプール容量 | 3号150m |
自重 | 275g |
ギア比 | 6.2:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 14kg |
スプール容量 | 3号150m |
自重 | 275g |
軽快なレスポンスが魅力的
実売価格2万円前後と、同社のレバーブレーキリールの中ではエントリークラスに分類されますが、非常にしっかりとした作りで高い評価を受けているモデルです。独自開発のブレーキ機構は非常にレスポンスがよく軽い力で操作するだけで、しっかりと効いてくれます。使いやすさ重視でレバーブレーキリールを探している方にもおすすめです。
ギア比 | |
---|---|
ブレーキ力 | |
スプール容量 | |
自重 |
ギア比 | |
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ブレーキ力 | |
スプール容量 | |
自重 |
好みに合わせてカスタマイズOK!
リールはそのまま使用するのではなく、好みに合わせてカスタマイズしているというこだわり派の方に人気なのがこちらです。ねじ込み式ハンドルを採用することによって、好みやシーンなどに合わせてハンドルを交換してカスタマイズすることができます。ロングストロークと大口径スプールを採用することで、使い勝手もよく、ロングロッドとの相性も抜群です。
ギア比 | 5.3:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 10kg |
スプール容量 | PE1号200m |
自重 | 275g |
ギア比 | 5.3:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 10kg |
スプール容量 | PE1号200m |
自重 | 275g |
高い機能性を誇るコスパモデル
ダイワのレバーブレーキリールとしては低価格帯のモデルにあたりますが、上位モデルのメカニズムをそのまま受け継いだハイコストパフォーマンスモデルです。高性能ながら軽量で取り回しもしやすいので、中級者や上級者はもちろんのこと、はじめてのビギナーの方のはじめてのレバーブレーキリールとしてもおすすめです。
ギア比 | 5.3:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 10kg |
スプール容量 | 3号150m |
自重 | 270g |
ギア比 | 5.3:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 10kg |
スプール容量 | 3号150m |
自重 | 270g |
レバーブレーキリールがこの値段で!
もはやこの製品にただただ驚きです。かなり精密な機構であるレバーブレーキを採用しながら、実売で1万円を切るというのはコストパフォーマンスを超える企業努力です。
レバーブレーキリールに関してよくある質問なんですが、「自分に使えるのかわからない」「使ってみたいけどどれも高価」といったものがあります。そんな人におすすめしたい製品ですね。お試しとしてもかなりお安いので、まずはこれを使って練習してから上位機種を買う、といったことも可能になってくるリールです。
ギア比 | 5.3:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 6㎏ |
スプール容量 | 3号150m |
自重 | 345g |
ギア比 | 5.3:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 6㎏ |
スプール容量 | 3号150m |
自重 | 345g |
圧倒的コストパフォーマンスを実現
レバーブレーキリールというと高価なものが中心なので、なかなか手が出ないという方も多いようです。そんな中、こちらのモデルはレバーブレーキを搭載しながら実売価格で7000円代という圧倒的コストパフォーマンスを実現しています。ビギナーの方はもちろんのこと、サブとして気軽に使えるリールが欲しいという方にもおすすめです。
ギア比 | 5.3:1 |
---|---|
ブレーキ力 | 6kg |
スプール容量 | 4号150m |
自重 | 328g |
ギア比 | 5.3:1 |
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ブレーキ力 | 6kg |
スプール容量 | 4号150m |
自重 | 328g |
「レバーブレーキリール」のおすすめ商品の比較一覧表
商品名 | 画像 | 購入サイト | 特徴 | ギア比 | ブレーキ力 | スプール容量 | 自重 |
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SHIMANO(シマノ)『23 ハイパーフォース LB C3000MHG』 |
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EXSブレーキを搭載! | 6 | 3kg | - | 240 | |
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チヌのフカセ釣りに! | 7 | 5kg | - | 185g | |
SHIMANO(シマノ)『22 BB-X ハイパーフォース C3000DXXG』 |
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最先端の機能で武装したレバーブレーキリール | 7.2: 1 | 8㎏ | 3号150m | 250g | |
SHIMANO(シマノ)『21 BB-X テクニウム C3000DXXG SR』 |
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大物釣りの際に活躍! | 7.2 | 10kg | - | 250 | |
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超軽量190gの高機能ハイギアモデル | 7.0: 1 | 5㎏ | ナイロン(号-m) 1.7-165、2-150、2.5-125 | 190g | |
SHIMANO(シマノ)『16 BB-X ラリッサ 2500DXG』 |
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エントリーモデルとは思えない先進機能を満載 | 6.6:1 | 8㎏ | 2.5号150m | 270g | |
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独自の"モノコックボディ"を採用! | 6.8 | - | - | 245g | |
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クイックドラグ(QD)など新技術を搭載 | 6.8:1 | 8kg | ナイロン(号-m) 1.5-150 / PE(号-m) 0.8-200 | 230g | |
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軽量&ハイスペックでフカセ釣り全般を強力にサポー | 6.8:1 | 14㎏ | 3号150m | 240g | |
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軽い力で力強いブレーキ | 6.2:1 | 14kg | 3号150m | 275g | |
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DAIWA(ダイワ)『18 スイッチヒッターLBD』 |
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好みに合わせてカスタマイズOK! | 5.3:1 | 10kg | PE1号200m | 275g | |
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高い機能性を誇るコスパモデル | 5.3:1 | 10kg | 3号150m | 270g | |
PRO MARINE(プロマリン)『グレシアスピンSP GR2500LB』 |
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レバーブレーキリールがこの値段で! | 5.3:1 | 6㎏ | 3号150m | 345g | |
PRO MARINE(プロマリン)『グレシアスピンSP GR3000LB』 |
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圧倒的コストパフォーマンスを実現 | 5.3:1 | 6kg | 4号150m | 328g |
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※上記リンク先のランキングは、各通販サイトにより集計期間や集計方法が若干異なることがあります。
レバーブレーキリールの使い方 釣りライターから初心者へのアドバイス
ブレーキレバーの操作性をお店で試しておく
磯の上物(うわもの)釣りのメインターゲットはメジナです。メジナの引きはとても強く、荒磯で育っているだけに瞬発力は相当なものです。竿を満月に引き、絞りながらさらに根に潜ろうと抵抗する魚をいなすには、ロッドの角度を保つ必要があります。
そのために30cmだけ、50cmだけというように、瞬間的にラインを送り出して魚をコントロールするためには、レバーブレーキが必須です。
また、レバー機能のオンオフを指先でおこなうものが多いですが、このやり方が自分にとって使いやすいかそうでないかは個人差があります。簡単に体で覚えられるものではありますが、念のためどんな使い方をするか実際に釣具店で確かめておいた方がいいです。
練習をしておくと本番でも安心
レバーブレーキは釣り人がライン放出をコントロールする、いわば自分ドラグ(逆転して糸切れを防ぐ)のような機能です。やりたいようにコントロールできる反面、自分で放出量や力加減をコントロールする必要があるので、多少の練習は必要です。
私の例ですが、サイトフィッシング(目で見える魚を釣る)でボラを掛けて遊びながら使い方を覚えました。いろいろなアイデアがあると思いますが、ちょっとやっておくだけで本番で落ち着いて対処できるようになるので、みなさんもぜひ練習してから臨んでください。
その他のリールもチェック ショアジギングリールなど
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